一覧
生活 みなさん確定申告してますか?
今年も確定申告の時期が来ましたね。
日曜開庁に行きましたが、それでも混んでる。
平日よりましとはいえ、わざわざイータックスをするほどのことでもないために毎年地獄です。
アドバイスを送るおばさん方は、パソコンの操作方法以外素人同然でこちらから説明する有様。
ここの皆さんはほとんどの方が年末調整ですか?
それとも確定申告行きました?
投稿者 : 自己申告 日時 : 11/02/27 15:03

Infomation 242 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


申告するほど収入がないので確申とは無縁です
no.2 記入なし (11/02/27 21:47)

eタックスは便利だね。
no.3 記入なし (11/02/28 08:22)

さっき行って来たよ。いくらも戻ってこないのにめんどくさいなーと思ってたら43500円も納めるんだとさ、ただでさえ収入少ないのに痛過ぎる
no.4 孤独死確定 (11/03/02 11:29)

毎年、区役所に通って確定申告しています。区役所は近くにあるから便利です。
no.5 記入なし (11/03/02 14:35)

無職なので、無縁です。
派遣で働いてた時は、派遣会社がしてました。

ところで、確定申告されてる方は、自営業なのでしょうか?どんな仕事なさってるのでしょうか?

確定申告している芸能人って、自営業?
no.6 記入なし (11/03/02 18:07)

バイトです。

昨年はバイトを3箇所でしました。

収入は合計170万円ぐらい。

分かんないので確定申告してませんが…?
no.7 記入なし (11/03/02 19:48)

無職・無収入でも市町村での住民税の申告が必要なの?

誰か教えてください。
no.8 記入なし (11/03/02 20:45)

どうなんだろう???
俺は早い内に済ませましたよ。そして、還付金も先週振り込まれましたよ。
13.000円でした。
no.9 銀玉金 (11/03/02 23:03)

>8さん

必要です。住民税の申告によって国保の保険料も決まるからです。だから申告しないと無保険になってしまいます。

昨年、収入がなかったなら、申告書に0円と書き、裏の理由の該当するところに○をつけてください。
no.10 記入なし (11/03/02 23:16)

何かメリットがあるだろうかと思って確定申告行ったが、何もメリットがなかった昨日。
no.11 MMA (11/03/03 04:37)

無職、無収入でも確定申告しないと国民健康保険は無保険になってしまうし、40歳以上なら介護保険を支払う問題もあります。
no.12 記入なし (11/03/03 04:46)

今年は低収入なのでしなくていいかと
no.13 記入なし (11/03/03 11:00)

東北地方太平洋沖地震により多大な被害を受けた地域における申告・納付等の期限の延長の措置について
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/index.htm
no.14 記入なし (11/03/13 20:39)

うちの会社は社会保険、国民年金など未加入ですが年末調整は会社がやってます。
保険完備の会社が年末調整をやるものだと思っていたんですが・・・
同じような方いますか?
no.15 記入なし (12/01/14 23:18)

親族会社に勤務していた時は
親族達は加入して他人は未加入でした。

年末調整については
不正を税務署から指摘されてから税理士に頼んでいました。
no.16 記入なし (12/01/15 01:22)

身勝手な会社だね
no.17 記入なし (12/01/15 03:05)

もう、そんな時季か.....
今年も人が少なく混まないうちに早めに申告行こう。
no.18 銀玉金 (12/01/16 00:40)

するよ。去年仕事してたから。
no.19 記入なし (12/01/16 13:26)

確定申告しなかったら、住民税の申告をするように、区役所から書類が届く。
それを放置していると、区役所の職員2人が住民税の申告をするように自宅に来た。
no.20 記入なし (12/01/16 18:47)

何で?一度もしたことないよ。
no.21 記入なし (12/01/17 05:39)

そろそろ申告書を郵送してくる頃だ。
no.22 記入なし (12/01/19 20:18)

e-taxでやりました、去年はイオンで並んでやりました、もう朝の寒いのに並ばなくて済みます、、、
no.23 (12/03/01 17:09)

年末調整は会社の義務。社会保険未加入とは関係ない。
no.24 記入なし (12/03/01 21:07)

年収41万の申告で、1万円の還付金でした、、、
no.25 ぺ・低所得の極み (12/03/02 07:09)

今年はまだ収入 0円 です、人生は辛いです、、、
no.26 (12/03/02 13:24)

もうすぐ確定申告です。
no.27 記入なし (12/12/26 19:39)

年収300万くらいまでの人は確定申告すれば、源泉徴収された所得税の殆どが還付されるので是非申告しましょう!
住民税は確定申告の内容が税務署から地方自治体に行きますから、自動的に決定通知書が送られてきます。
no.28 記入なし (12/12/26 23:10)

複数の会社から収入があった人は申告しないと、源泉徴収されている所得税が会社から納められたままになりますので損します。
確定申告して還付してもらいましょう。
no.29 記入なし (12/12/26 23:15)

給与支払者発行の「給与所得者の源泉徴収表」以外に「国民年金の納付控え」や「生命保険料控除証明書」「損害保険料控除証明書」ももしあったら全部持って税務署に行きましょう!
no.30 記入なし (12/12/26 23:40)

医療費が年間10万円を超える人は病院や薬局の領収書もお忘れなく!
医療費控除の材料になります。
no.31 記入なし (12/12/26 23:43)

短期バイトで年収平均70万程度。

所得税も引かれたことないが…申告する必要あるのですか?
no.32 記入なし (12/12/27 23:57)

短期バイトで所得税も引かれず年収100万以上の人達は沢山いますよ。
no.33 記入なし (12/12/28 00:15)

源泉徴収されていない人は確定申告不要です。
no.34 記入なし (12/12/28 03:09)

回答助かりますた。
no.35 記入なし (12/12/28 09:22)

回答助かりますた。
no.36 記入なし (12/12/28 09:22)

短期バイトで所得税も引かれず年収100万以上の人達であっても、これからは年金支払いが
強制されるであろう
no.37 記入なし (12/12/28 09:47)

>no.37
国民年金は現行でも支払義務はありますよ。
「収入が少ないので、ちょっと待ってね」の申請制度はありますが。
no.38 記入なし (12/12/28 10:12)

賢い節税という言葉があるけど

賢い免除ですね。
no.39 記入なし (12/12/28 22:12)

還付金目当てで確定申告したけど
翌年、その何倍もの住民税が課税されて腰を抜かした。
税法の基本は押えておくべき。
no.40 記入なし (12/12/31 00:53)

国税である所得税はその年の収入に対して翌年2月15日より3月15日までに確定申告して精算するが、地方税である住民税はその結果を元に翌年に分割納付することになるので、原資の有無に拘らず「去年の収入分にかかる住民税ですから払ってね。」が送られてきます。
住民税は後払いなんです。
no.41 記入なし (12/12/31 03:27)

ここ数年は住民税が届かないが?
no.42 記入なし (12/12/31 09:23)

確定申告をしない人は住民税の申告だけはしましょう。
収入額によっては均等割だけということもあります。
no.43 記入なし (12/12/31 09:53)

住民税の申告!?

そんなの初めて聞きますがどうすればいいの?
no.44 記入なし (12/12/31 11:25)

住民税の申告については、市役所・区役所・町役場等にお尋ね下さい。
no.45 記入なし (12/12/31 11:41)

低収入なら不要でしょう
no.46 記入なし (12/12/31 17:33)

住民税が納税対象なら自動的に通知が来ますから。
no.47 記入なし (12/12/31 18:00)

はい。
no.48 記入なし (12/12/31 18:04)

去年、無収入。
来年から働いた場合住民税は0で計算されるの?

去年、ちょっとだけ収入があったとしても住民税が0ってことがある?
no.49 記入なし (13/01/04 02:05)

住民税は所得割と均等割とで構成されており、所得割の基礎控除額33万円を超える収入が無ければ所得割税額は発生しません。
均等割は収入の多寡に拘らず年間4000円が課税されます。
no.50 記入なし (13/01/04 02:38)

前年度収入が約130万円
国民健康保険税は約3万円
住民税0円

だったこともある。
no.51 記入なし (13/01/04 05:58)

譲渡所得税は取り返せますか?
no.52 記入なし (13/01/04 07:58)

>no.52
不動産の場合、短期・長期を問わず、取引そのものが無効であったとかで無い限り無理ですね。
no.53 記入なし (13/01/04 08:59)

しているよ
no.54 記入なし (13/01/04 09:07)

来週から、パートで働く予定。
自分で去年の確定申告するって言っといて、実際しなかった場合、どのように会社に分かってしまう?
所得税が0でおかしいとか?
申告しましたっていう、証明書なんて貰えないでしょ?
no.55 記入なし (13/01/04 09:51)

つーか前年の源泉徴収票を提出とかあるよ。
no.56 記入なし (13/01/04 09:56)

何で会社に関係あるの?会社には関係ありませんが…
no.57 記入なし (13/01/04 10:00)

去年は収入がなかった。
会社には、パートしていたって話してしまったので。
所得がないとおかしと思われるとおもいまして。
no.58 記入なし (13/01/04 10:07)

>no.55
パート先の会社からの給与が「主たる給与」の場合は、年末調整をするはずですが、このタイミングで勤務が始まるならば、去年の実績は何も関係ありません。
以前の会社から「源泉徴収表」を取り直す必要もありませんので、心機一転頑張ってください。
no.59 記入なし (13/01/04 10:09)

年収を調べたいみたいで会社側から、去年の源泉徴収の提出を求められているんです。
自分で申告してもいいらしいのですが。収入がないので、どう言えばいいのか。
no.60 記入なし (13/01/04 10:17)

難しくて分かりません
no.61 記入なし (13/01/04 10:19)

>no.58
そういうことならご心配要りません。
新しい会社にとって、去年の勤務実績や収入証明・所得証明等を必要となることはありませんし、聞かれたら「1000万円」と答えておけば良いでしょう(w
no.62 no.59 (13/01/04 10:20)

60さん

それは賃貸契約とかに必要なの?
no.63 記入なし (13/01/04 10:21)

>no.61
ん?  求められている?

何に必要かを問いただしてください。
正当な理由は無いはずです。
断言します。
no.64 no.59 (13/01/04 10:22)

いえ、ただパートで採用して頂いただけです。
no.65 記入なし (13/01/04 10:23)

理由はともかくどうしてもということなら、「倒産してしまったので源泉徴収表も貰っていないので、確定申告もできなくて困っています。」と答えればよろしいかと。
no.66 no.59 (13/01/04 10:27)

今現在、実在する会社を言ってしまったので、それは出来ません。
no.67 記入なし (13/01/04 10:29)

年の途中で、例えば6月まではA社、8月からはB社という場合、B社で年末調整をしますがその時に、1月から6月までの源泉徴収表をA社から貰って提出してくださいという事はありますが、今回の場合は一月スタートなので前の会社での収入額は必要ないはずなんです。
no.68 no.59 (13/01/04 10:33)

>no.67
それならば、「提出の必要無し」で突っ張るしかありませんね。
no.69 no.59 (13/01/04 10:36)

重要な個人情報ですから、雇い主である会社とはいえ不当な要求はお断りしたほうが良いでしょう。
no.70 no.59 (13/01/04 10:38)

そうですか。
去年の収入調査という書類がありまして。
それに源泉徴収を貼って出すみたいです。
no.71 記入なし (13/01/04 10:38)

それは単なる内部資料ですね。
協力の義務はありません。
no.72 no.59 (13/01/04 10:39)

詳しい知識の人がいるんだね。このようなアドバイスは助かるよね。
no.73 記入なし (13/01/04 10:40)

提出を拒否してもいいのですか?
no.74 記入なし (13/01/04 10:42)

法的な強制力はありませんが最悪の場合、他の会社で適当な金額で源泉徴収表を発行して貰って「実は派遣扱いでしたので、正しくはこの会社からの給料でした」とするしかありませんね。
no.75 no.59 (13/01/04 10:43)

会社の要求に法的な強制力はありませんが、雇われた早々盾を突くようで・・と言うならばですが。
no.76 no.59 (13/01/04 10:45)

選択肢は3つですね。

1 実は働いていませんでした。
2 提出拒否!
3 でっち上げる!(w
no.77 no.59 (13/01/04 10:48)

「おすすめは?」 って聞かないでくださいね。 ハッハッハ
no.78 no.59 (13/01/04 10:50)

そうですね。
拒否をしたら、余計に怪しまれますよね。
書類には源泉徴収が提出出来ないため、今年の年末調整から対象外となるという欄にチェックを入れれるようになっています。
no.79 記入なし (13/01/04 10:54)

うんうん
その欄は年の中途で採用した人が入れるべき欄です。

今回、幸いなことに1月スタートなので今年の12月には年末調整をしてもらえます。
だからチェックを入れないでください。
no.80 記入なし (13/01/04 11:07)

専門知識を持たずに経験則を押し付けてくる源泉事務担当者でないことをお祈りします。
no.81 記入なし (13/01/04 11:16)

意味が?
no.82 記入なし (13/01/04 12:55)

>no.82
ごめんなさい。
会社で用意してる書類に関する記載事項及び方法について、一月スタートの特殊ケースだからというのを理解できない担当者でないことをお祈りしたんです。
no.83 no.81 (13/01/04 13:15)

わかりました。
言葉じゃないから誤解してしまいスミマセン
no.84 記入なし (13/01/04 13:27)

今年は自分で確定申告する予定。
来年は会社で年末調整してもらうとすると、今年の収入や住民税などは会社に分かってしまうものですか?
no.85 記入なし (13/01/05 00:27)

年末調整は国税である所得税について、一年分の収入を合算して年税額を算出しますが、1月から12月まで一社からの給与たけの場合は前年のデータを必要としません。

住民税は年末調整の結果が市区町村に送られ、各自治体が計算して決定通知が送られてきて一年遅れで納めます。
住民税の納め方には自分で納める普通徴収と会社が毎月の給料から天引きして納める特別徴収の二通りがあり、どちらの方法で納めるかは任意選択となります。
その選択方法は年末調整の時に使った[給与所得者の扶養控除等異動申告書]に普通徴収か特別徴収かを選択する欄があります。
この書類の提出期限は、その年はじめて支給される給与支払日の前日ですので、通常は12月の年末調整の時に翌年分を会社に提出しておきます。

以上の事から解るように、前年の収入額・所得額・住民税額等を会社に知られることはありません。
no.86 記入なし (13/01/05 03:42)

>no.85
今年は確定申告との事ですが、それは平成24年の収入分を平成25年2月16日から3月15日に申告ということですね。
その分の住民税は平成25年6月から普通徴収で納付することになりますので、会社の人の何か聞かれたら「普通徴収で納めていますのでご心配なく」と言っておけばよいでしょう。
ちなみに、住民税は4回に分納できますが、その納付期限は6月末、8月末、10月末、1月末の4回です。
no.87 no.86 (13/01/05 10:00)

ネット商取引 無申告が横行 「ばれなければ…」全体の4分の1に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000106-san-soci
no.88 記入なし (13/01/08 16:51)

うんうん、毎年車の行列もできている、大変そうだ…ただ年末調整もどんなもんか(^。^;)
no.89 記入なし (13/01/13 23:01)

申告期間前にさっさと終わらせよう。還付は1月からOKだし。途中までやった。
no.90 記入なし (13/01/23 01:35)

ついに今年は申告しなかった。
昨年度の年収は自分でもよくは把握してない。
郵便局で稼いだ12万弱の源泉のみだが、それ以外にお手伝いネットワークの仕事でちょくちょく キヤッシュで貰ったので源泉は無い。
なので、住民税や国保はどの位 発生するんだろうか?
no.91 記入なし (13/03/08 19:03)

>no.91

郵便局で働いた分だけで申告すれば、源泉所得税は丸ごと還付になるので、すぐに行ったほうが良いです。

なお、住民税の深刻は、その情報だけで計算されるのできっと安いものになるでしょう。
no.92 記入なし (13/03/08 19:28)

住民税の深刻は→住民税の申告
no.93 記入なし (13/03/08 19:30)

>92
えーマジですか?!
でもその源泉見ると、全然引かれてないのですが、それでも還付金がもらえるのですか?
no.94 記入なし (13/03/08 20:15)

>no.94

源泉徴収額の欄が0なら還付金はありません。

その場合は住民税の申告だけ市区町村にする必要があり、その源泉徴収表を添付してください。
no.95 記入なし (13/03/09 00:08)

>95さん
ご丁寧な返答を有難う御座います。
確認しましたが、給与以外は0で源泉徴収額も0でした。
後は、それを持って住民税の申告をすれば良いんですね。

有難う御座いました。助かりました。
no.96 記入なし (13/03/09 03:22)

面倒臭いな
no.97 記入なし (14/01/02 18:45)

去年は、申告で、2時間程かかりました。
申告しないと、6月か7月ごろに、申告書と
同じ様な書類が届きます。
no.98 セレパス (14/02/02 11:25)

今年も住民税は来ない模様です。
no.99 記入なし (14/02/02 13:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


242 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職で健康なら献血をしましょう]

次 [北海道日本ハムファイターズについて]


  一覧  PC表示
「みなさん確定申告してますか?」と似ているトピック
「みなさん確定申告してますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています