一覧
生活 みなさん確定申告してますか?
今年も確定申告の時期が来ましたね。
日曜開庁に行きましたが、それでも混んでる。
平日よりましとはいえ、わざわざイータックスをするほどのことでもないために毎年地獄です。
アドバイスを送るおばさん方は、パソコンの操作方法以外素人同然でこちらから説明する有様。
ここの皆さんはほとんどの方が年末調整ですか?
それとも確定申告行きました?
投稿者 : 自己申告 日時 : 11/02/27 15:03

Infomation 242 件中 233 から 242 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ぼくは直接見ていないのですが、零細企業が肉体労働アルバイトに税金関係の手続きをやらせたという話を聞いたことがあります。そのアルバイトむかし経理の仕事していまして。そのへんの知識があったんですね。肉体労働していると社長が呼びに来て・・・・・・・・現場の指揮をしている人が怒っていたそうです。ギリギリの人数で回しているからすごく困るわけ。
no.233 記入なし (20/02/23 14:54)

今は源泉所得税もクラウドサービスあるけど、それ使っても、おそらく、基礎知識、専門用語あるから経験者じゃないと難しい。あとは、税理士、会計士にかなり、報酬払って頼むしかないと思う
no.234 記入なし (20/02/23 15:04)

あと、源泉の支払い先住所、これ住民票住所書けばいいのか、現住所なのか、わからないので調べてみる。今は障害者として生活しているので、住民票住所を書いてもらっている。これはもしかして間違いかも
no.235 記入なし (20/02/23 15:18)

国税庁のホームページを見た。結局、これは不明で令和元年10月1日の法令により、現住所と決められていて、現住所と住民票住所は合わせなければいけないので、同じになるということであろう。現住所と住民票住所が異なってしまうことで不都合になるなら、法律そのものが改正されていくのだろう。いままでも不都合としては住民税の請求が2重に来るというのを見たような気がする。
no.236 記入なし (20/02/23 15:33)

同一労働同一賃金で収入増えて、所得税の累進課税やめてくれと騒がないか、気になる。あと、源泉でミスったら年末調整、確定申告で逆に引かれる。年収増えたら住民税は増えるし。
no.237 記入なし (20/02/23 19:44)

確定申告準備中。
no.238 quickeggy (21/01/24 18:06)

数年ぶりの確定申告、E-TAXの送信が終わった。
郵送提出分があるから、これからやらなきゃいけない。
でも源泉とか出さなくていいとか、書類が随分減った気がする。

便利になったもんだな。



次は住民税の申告不要手続きをしないといけない。じゃないと社会保険料が上がってしまう。
no.239 quickeggy (21/02/21 13:04)

この前したよ。年金生活者だが、アルバイトで去年100万円くらいかせいだが、6万円ちょっと還ってきた。
no.240 記入なし (21/04/25 07:57)

確定申告の準備を始めた。
ネットから申告できるE-TAX、毎年画面が変わってややこしい。
今年も休み休みやるから一か月くらいかかりそうだ。
no.241 quickeggy (23/01/16 21:47)

今年も、国税庁のHPの入力シートに記入、プリントアウトして税務署に持って行くつもり。
提出税務署が指定されているため、徒歩で1時間かかる。
no.242 記入なし (23/01/17 06:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


242 件中 233 から 242 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [無職で健康なら献血をしましょう]

次 [北海道日本ハムファイターズについて]


  一覧  PC表示
「みなさん確定申告してますか?」と似ているトピック
「みなさん確定申告してますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています