一覧
相談 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
私は、51歳独身男性です。 まぁ、天涯孤独でもあります。
これからの老後の将来が不安でなりません。

一応私は、年齢の割りに若く見えイケメンと言われますが・・・
軽いパニック障害にも成っていて、辛いですね〜
身体が弱く成りました。
パニック障害に成る前は、優秀な営業マンでしたが・・

仕事はしていますが、年齢の為か仕事が終わるとぐったりです。
もう夢ですが、結婚願望は少しあります。
若い時は、車が大好きでした〜☆

皆さんは、どう生きてますか
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/01/10 06:31

Infomation 12258 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


多摩川で暮らしている青いテントの人たちが
身近に感じられる。
お仲間に入りたくない。。。
no.300 記入なし (12/02/10 22:54)

ならば生活保護受給者が勝ち組じゃないか
昨日のTVで26才の生活保護受給者がいた
no.301 記入なし (12/02/11 14:38)

青テントの世界でも縄張りがあると聞いたことがあります。。
no.302 記入なし (12/02/11 14:52)

全くの健康体で20代前半でも、預金が無ければすぐに生活保護は受けられるよ。
自治体によってはハローワークでも生活保護受給を薦められる。
no.303 記入なし (12/02/11 16:59)

生活保護の支給例

4人世帯 41歳(障害者1級、障害年金無)、38歳、12歳、8歳、妊娠中(7ヶ月)
第1類 38,180円(41歳)、40,270円(20-40歳)、42,080円(12-19歳)、34,070円(6-11歳)
第2類 55,160円(4人世帯)
各種加算
妊婦 13,810円(妊娠6ヶ月以上)
障害者 26,850円(障1・2級/国1級)
特別介護料 12,090円(世帯員)
児童養育加算 5,000円(第1・2子)
住宅扶助 (最大)69,800円
教育扶助 2,150円(小学校)、4,180円(中学校) 学級費等(最大)610円(小学校)、740円(中学校)
合計 344,990円(月額) ※小中学校の教材費、給食費、交通費等は実費支給。
こども手当、児童扶養手当等は別途支給される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7

いくらなんでも、生活保護で毎月35万円は貰い過ぎだって…
しかも所得税・社会保険料がかからないから、実質、50万円の月給貰っているサラリーマンに匹敵する収入。
年収に換算すると、50万円×12ヵ月=600万円相当。
no.304 記入なし (12/02/11 17:04)

>全くの健康体で20代前半でも、預金が無ければすぐに生活保護は受けられるよ。

ほんとなの
no.305 記入なし (12/02/11 20:22)

【生活保護の使い道】

◆2010市生活保護費支給日、受給者11人がパチンコ(2010.10.19)

石垣市福祉総務課が生活保護費支給日の9月上旬に行った実態調査で、受給者11人がパチンコ店に出入りしていたことが18日分かった。同課は保護制度の趣旨に反するとして指導を行った。改善がみられない場合は支給停止を行う方針だ。(中略)
同課によると、生活保護受給者は9月末現在で674世帯(998人)。生活保護費は年間約12億円が見込まれている。

けっ けっ けしからん、、
no.306 記入なし (12/02/11 20:34)

最低生活費でパチンコに行けるというのが理解できない
no.307 記入なし (12/02/11 21:03)

自分の身になるとけしからなくなくかるのでは
no.308 記入なし (12/02/11 21:26)

私もパチンコ行ってましたm(__)m
1円パチしかやりませんでしたが。

そんな私も年明けに仕事が決まり現在バリバリに働いております。

生保も打ち切りなりました。
no.309 記入なし (12/02/11 21:51)

>309
どんな仕事に決まったのですか
no.310 記入なし (12/02/11 21:54)

軽貨物の配送の仕事です。日によって稼ぎは変わりますが生保よりは遥かにお金入ります。
no.311 記入なし (12/02/11 22:36)

>311
そんな重労働ができるのだったら最初から生保うけられなかったのではないですか
no.312 記入なし (12/02/11 22:40)

仕事ができることと、会社に雇われるかどうかは別物である。故に長期に渡って失業状態に置かれて生活困窮すれば、生保は受けられるのである。
no.313 記入なし (12/02/11 23:58)

生保のおかげでホームレスから脱却出来た。首と腰と歯が悪かったので治療も出来た。そして仕事も決まり自立出来ました。
no.314 記入なし (12/02/12 04:11)

自立したならこの先頑張ってください。

仕事しなくても保護費貰ってると働く意欲が失せると聞いたことあるから。
まぁ、本人の意志によるでしょうが
no.315 なし (12/02/12 08:47)

no.311,no.314 さんは
生活保護をもらう価値のある人ですね。
no.306の生活保護をパチンコで、、、なんてことやってる輩は
一発支給停止して欲しいですね。
価値がありません。
no.316 記入なし (12/02/12 09:19)

生活保護を不正受給している人はいますよ。
地域の民生委員と組んで不正受給しています。
民生委員が付いているから、申請手続きがスムーズだったんらしい。
どうなっているんだ、
なんとか必死に頑張っているのに、何もせず、金をもらう奴。
ろくでもない奴らの生活保護は止めにしろ。
no.317 記入なし (12/02/12 11:26)

強制的に施設へ入所させて、働かせるしかない。
no.318 記入なし (12/02/12 16:16)

50代独身のみんなで共同生活をしよう!
no.319 記入なし (12/02/12 17:45)

それいいかも!
no.320 記入なし (12/02/12 21:26)

>民生委員が付いているから、申請手続きがスムーズだったんらしい。

制度が悪い
民生委員の給料の3倍は貰っているからな
no.321 記入なし (12/02/12 22:26)

共同生活すれば孤独死は無いし、食事代も安上がりですむよね。
プライバシーは保たれにくいが・・・・。
no.322 記入なし (12/02/12 23:24)

俺も来年早々50、まだなんとか思考回路は繋がっているしチンチンもなにげに起る(持続性はない)。しかし身体が腐り初めている自覚症状は日々痛感している。
no.323 最低限 (12/02/13 17:10)

一人の極貧暮らしは空しく辛い。早く年金が欲しい。まだまだだけど。
no.324 記入なし (12/02/13 20:01)

俺、年金払ってないよ
かなりまずい
自死しかないのか
no.325 記入なし (12/02/13 22:06)

◎スレ違いで申し訳有りませんが、歯の事に関してのスレが終了してしまってたので、此処で書き込むことをお許し下さい。

入れ歯にしたいのですが費用は幾らくらいかかるのですか?
上は3本しか残ってるだけです。それもグラグラで抜け落ちるのもじかんの問題です。
下は前部の5本だけです。 それもまともな歯ではありません。

総入れ歯も何か惨めな気分だがこのままでは、見た目の印象も悪すぎるし人と話す事も出来ませんし当然人前で大口空けて笑うことも欠伸すら出来ません。
これで面接したって受かるわけも有りません。悲しいです。
今54歳ですが、定職にも就いてなくてフリーターですのでお金も有りません。
なるべく安く総入れ歯にしたいのですが、最低幾らから作れますか?
保険証は持っていますが適用外ですよね?

入れ歯にした方、それに詳しい方 どうか良いアドバイス戴きたいのです。
どうか宜しくお願い致します。
no.326 記入なし (12/02/14 00:38)

個人で費用も治療も違います。歯医者により費用も治療も違うだろうから、いくつかの歯医者に相談してみたらいいのではないでしょうか。「安い総入れ歯」「歯医者 無料相談」で検索したらいいです。
no.327 記入なし (12/02/14 04:47)

日払いのアルバイトで何んとか食いつないできたけど、ここにきてバイトが激減してマイリました。  干からびてます。
no.328 五十三歳 (12/02/14 10:20)

>327
レス、有り難う御座いました。
調べてみます。  良心的な良い歯医者を探すのも なかなか大変ですよね。
あ~~~金さえ有れば、総インプラントにしたいんだが○百万の金なんて宝くじでも当たらなきゃ夢の話だし。
取り敢えず、近くの病院で相談してみます。
no.329 記入なし (12/02/14 13:52)

インプラントは問題点が出てきてる(未熟な医師が多いのでトラブルが多発)ので今はやめて正解です。
no.330 記入なし (12/02/14 14:12)

インプラントは先日NHKテレビで、大金かけたけど痛みが出るなどトラブルあるというからやめたほうがいいです。
no.331 記入なし (12/02/14 17:03)

全然、仕事がない
みんなどうやって生活しているのだろう
no.332 記入なし (12/02/14 19:43)

働けるなら、バイトでもパートでもして生きていく外ありませんね。 何もしてないと健康にも良くない。 時給八百円の生活に甘んじてます。 仕事が終ってからの入浴とビールが楽しみ。  若い頃は、こんな五十代の自分なんか想像してませんでした。  生きていることも考えてなかったからなぁ・。  もう、年齢を重ねることにうんざりします。
no.333 記入なし (12/02/14 20:48)

同感…誰もなりたくてこんな生活にしたわけではありませんが、
頑張れば報われると信じて努力しても叶わぬ事もあるみたいです。
no.334 記入なし (12/02/14 20:57)

>333 334
今の掛けている年金は国民年金ですよね。
私もそうですがまずいのではないですか。
no.335 記入なし (12/02/14 21:09)

なにがまずいんだ?
よくわからんが。年金将来もらえないってか?
大丈夫だよ。そうなったら日本はまじ破綻。
大暴動必死だぞ。
結局年金は戻ります。すくなくなってねw
no.336 記入なし (12/02/14 22:54)

そうじゃなくって厚生年金よりも国民年金じゃ
将来もらえる額が減るからまずいのではってこと
no.337 記入なし (12/02/14 22:57)

家庭の事情で
全ての者が定年まで厚生年金とは限らないからね。
no.338 記入なし (12/02/14 23:15)

厚生年金だって将来もらえる額が減るんじゃないのか?
no.339 記入なし (12/02/14 23:21)

当然ながら国民年金より厚生年金のほうが額は高いよね
no.340 記入なし (12/02/14 23:27)

インプラントってそんなヤバイの?
杭みたいのを歯茎に打ち込む訳だから、考えると確かに恐いよね!

でも清原や新庄のあの人工的なあの真っ白い歯はインプラントでしょ?
no.341 記入なし (12/02/14 23:32)

今日久しぶりに朝早くおきて外に出てみたらみんな通勤のために駅に歩いていた。
ネクタイ締めて。
あの中にはもうはいれないのかな。
no.342 記入なし (12/02/15 22:32)

大丈夫ですよ
no.343 記入なし (12/02/15 23:08)

>No,342 さん
痛いほどあなたの気持ちがわかります。
ぼくも3ヶ月前までそうでした。
ネクタイやスーツはもう無用の長物だとおもって捨てようかと。、、
 あなたはどのくらいの期間そうであるかわかりませんが
私は1年半無職であなたと同じ考えを随時持ってました。
泣きそうになりました。何もすることがなくて、金は減る、
嫁には泣きつかれるホント最悪でした。
 今は期間限定ですが、ネクタイを締めて通勤しています。
頑張れとはいいません。でも、運を逃さないように積極的に
前に出る気持ちは忘れないでください。
応援します。
no.344 記入なし (12/02/15 23:21)

今日は寒かったね。
あまりに寒いと布団の中にはいったまま身動きが取れなくなる。
このまま自死したいと思いながら。
楽に逝けるといいのだけどね。
no.345 記入なし (12/02/16 19:38)

こうやってなぜか生きているのだもんね。
自分でも不思議だ。
でも貯金がつきたら・・
no.346 記入なし (12/02/16 23:23)

家族なし、友人もなしで生きています。

預金はまだあります。

無駄使いしなければ、まだ生きられそうです。

ですが、この状況がずっと続くというだけなら

孤独死までの時間が虚しいだけです。
no.347 記入なし (12/02/17 01:08)

↑貯金があるんですか? いいですね! 羨ましいです。
仕事はしてるんですか?
no.348 記入なし (12/02/17 01:14)

ちょっと・・・no.347 ですけども。

貯金はあと400万ぐらい。

今はバイトだから月収は12万程度しかないんだよ。

そんなんで羨ましいと言われてもなぁ。

ほぼ、天涯孤独だしね。
no.349 記入なし (12/02/17 01:23)

>349 無職、貯金なし、頼れる人いないという人からみると羨ましいですよ。
no.350 記入なし (12/02/17 08:38)

家族がいても頼られてばかり…疲れました。
今日も仕事を探しに行きます。
還暦すぎても働き続けてきましたがまだ頼られて…
これって愛されてるんでしょうか?
no.351 記入なし (12/02/17 09:23)

どう思うか次第
no.352 記入なし (12/02/17 10:46)

>350
同感。

無職. 独身. 貯金無し. 友人無し.  天涯孤独では無いが
兄弟とは疎遠で誰かが不幸が有ると連絡が来る程度。

血族が居ても大人になると他人になる。
皆、還暦過ぎてそれぞれ生活に余裕がないし、義理の兄弟に
あれこれ頼る事は出来ない。
no.353 記入なし (12/02/17 14:19)

ハロワでパートの4〜5時間仕事の面接さえ受からない。
単発の派遣の仕事を○十年やってきたが、年のせいか精神的にきつくなって来た。
履歴書を書くのが仕事になってきた。ホトホト疲れました。
no.354 記入なし (12/02/17 16:06)

私も最近は駄目です、もう若い人にモマレて働く事に疲れました。
no.355 記入なし (12/02/17 16:20)

死ぬ迄にもう一度?だけ死ぬ程の燃える様な恋がしたい。
まあ~むりだろう~

無職 金無し 歯抜けの54歳じゃ恋愛する資格なんかありゃしない(笑)
no.356 記入なし (12/02/17 17:57)

そういえば還暦がみえるトシなんだよね。
企業も雇うわけないか。
還暦すぎたらもっと苦しくなる。
どうするんだ一体。
no.357 記入なし (12/02/17 21:01)

いつも、行き着くところは 生活保護者しかない。
no.358 記入なし (12/02/17 21:22)

生活保護なんて70才すぎないと受給できないのでは
no.359 記入なし (12/02/17 21:42)

↑年金か何かと勘違いしてるんじゃない?
no.360 記入なし (12/02/17 22:16)

生活保護の認定は厳しいぞ
no.361 記入なし (12/02/17 22:20)

要件さえ満たせば申請はできる。
一人で行くよりも、生保のことを知っている第三者が同行するほうがスムーズに行く。
no.362 記入なし (12/02/17 22:31)

その要件が難しいと言っているのだがな
no.363 記入なし (12/02/17 22:35)

>317
見る
no.364 記入なし (12/02/18 10:27)

弁護士を連れてけ
no.365 記入なし (12/02/18 12:00)

一人で申請行ったら門前払いくらい共産党の人と一緒に行ったらあっけない程簡単に申請出来た。
no.366 なし (12/02/18 12:19)

両親とは不仲で・・・生き別れの天涯孤独です。

もう10年以上、生活保護を受けてますが、
どうしようもないのが、連体保証人です。
大家さんの都合で引っ越さないといけないのですが、
行くところがありません。

役所からは、家族の部分は家族でやってくれと
無視されています。
病院の身元引受人でも困っています。

家族が機能していないから、福祉に救済されたのに。
どこに行っても天涯孤独は救われないようです。
悲しいです。
no.367 記入なし (12/02/18 16:45)

>367 連帯保証人で困っているなら、連帯保証人なしでも借りられる部屋を探したり、連帯保証人を紹介してくれる会社を利用したらいいんです。「保証人なし 賃貸 ○○」「保証人紹介 ○○」などで○○は地域を入れて検索したらいいです。中には悪徳業者もありますからトラブルないように注意してください。
no.368 記入なし (12/02/18 17:04)

>367 もやいに相談したらいいです。もやいではホームレス状態にある入居支援事業として、アパート入居時の連帯保証人の紹介を行っています。

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンターhttp://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_id=2&tmid=8
no.369 記入なし (12/02/18 17:31)

367です。

みなさん ありがとうございます。
書き方が悪かったようなんで・・・

50代になっているので、基本的に身内を連体保証人にするか、
業者を使う場合は、緊急連絡先を親族にしてくれというところしかないんです。
共産党の議員さんも小さい不動産屋を中心に探す協力をしてくれましたが・・・。

貸す側としては孤独死の問題がありますし、東京都なので、条件が厳しいのも
仕方がないとは思っています。(金額、エリアも限定されるのが福祉なので、
それも面倒です) 

薦められた「もやい」には月曜日に電話をしてみます。
女性ですが、なんとか最後まで頑張ります。
no.370 記入なし (12/02/18 18:14)

>370さん

ここは男性ばかりではありません。私もあなたと似た境遇だから解りますよ。
応援してます!
また状況を教えてくださいね。
no.371 記入なし (12/02/18 18:33)

俺も「もやい」に電話しよう
no.372 記入なし (12/02/18 22:22)

職探し・・・
賃貸契約・・・
結婚・・・

どれもこれも50代に入ると厳しくなる。
no.373 記入なし (12/02/19 06:11)

どうすれば、結婚できるんだ?。せめて彼女だけでも
no.374 記入なし (12/02/19 09:58)

金ですよ、金。
no.375 記入なし (12/02/19 10:00)

>374 年齢、職業、収入、貯金、性格などはどうなのですか?
no.376 記入なし (12/02/19 13:19)

50代で無職は厳しいかもしれませんね。
(万一、彼女が妊娠でもしたら責任が取れますか?)

知人に無職になったら彼女が去っていったという奴がいました。
6年も交際してたのに・・・

でも、女性の現実も理解できるよ。
no.377 記入なし (12/02/19 17:17)

本気で愛してたら相手がどん底なら2人で這い上がります私。
今は打算的な女性が増え…惚れさせるだけの男性も少ないからね。
no.378 記入なし (12/02/19 17:55)

>惚れさせるだけの男性も少ないからね。

昔は「俺と一緒に苦労してくれ!」と男が言えば、

女は大人しくついていくという感じでしたよね。

現代の女も悪いけど、自信を持てない男もやはり問題ですね。
no.379 記入なし (12/02/19 19:21)


わかるわ。それは俺が親父の時代だっかたかなぁ。
確かにそんな感じでしたね、見事に。普段ふんぞり返っている
親父もいざとなれば家族のために死ぬまで苦労して働くことをいといませんでした。
そんなことは家長として当たり前と、当然のように思ってるんでしょうね。
 でも今は残念ですが、そういう人少なくなってきてるし、
女性もドライですね。現金のほうが大切みたいです。
でも生きるための執着力は女性のほうがはるかに大きいので
それもわかります。
no.380 記入なし (12/02/19 20:20)

高度経済成長時代と違って今のような時代じゃしょうがない部分もある
no.381 記入なし (12/02/19 21:33)

うん。
扶養家族は無理です。
でも、孤独なのが今後も続くのは堪えがたいです。
どうにかしたい。
no.382 記入なし (12/02/20 01:35)

孤独は職に就くことでなんとかならんだろうか。
とにかく職に就くことだよ。
ところが50代の求人って魔法のようにない。
生活面でもこれじゃ餓死してしまう。
みんなどうしているのだろう。
no.383 記入なし (12/02/20 18:49)

そもそも50代の求人なんて、はじめから有りません、、
no.384 記入なし (12/02/20 18:52)

60代はどうなる?
no.385 記入なし (12/02/20 18:55)

60代は働かなくてもいいのです。
no.386 記入なし (12/02/20 18:57)

>384  386
適当なことカキコむな
no.387 記入なし (12/02/20 22:01)

60代は気持ちだけ40代です。
しかし、働かずにどうやって生活するのか助言を!?
no.388 記入なし (12/02/20 22:02)

ハロワでも相手にされません。
no.389 記入なし (12/02/20 22:03)

悲しいこと言うなよ。
シルバーセンターや仕事センターとかで
高齢者を対象とした求人紹介やってるべよ。
no.390 記入なし (12/02/20 23:50)

>60代は気持ちだけ40代です。

ですね。今の60代は高齢者とは全く思っていない人が多いですよね。
私は48歳の女性ですが、60代のシングル男性からSNSでも
よく交際を申し込まれます。

ですから、50代の男性はまだまだですよ。
no.391 記入なし (12/02/21 00:01)

取りあえず、誰かから必要とされたいんです。
no.392 記入なし (12/02/21 00:36)

>391
その一言で少し元気になりますた。
54歳、独身
no.393 記入なし (12/02/21 02:48)

>>シルバーセンター

あそこの正式名はシルバー人材センターです。

小遣い程度です!
no.394 記入なし (12/02/21 07:34)

あそこも老人どうしの妬みは酷いそうですよ
no.395 記入なし (12/02/21 09:41)

仕事を欲しがっている60代がたくさん居るからね。
no.396 記入なし (12/02/21 12:34)

おいおい!

ここは50代になった独身の今後だろう?
no.397 記入なし (12/02/21 12:36)

50も60も面接官には同じ!
no.398 記入なし (12/02/21 15:22)

50以上は用済み、
働く年齢ではないという事ですね
それでも働かなくてはならない私です。
no.399 記入なし (12/02/21 17:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


12258 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [恋愛や結婚をする目的は何ですか?]

次 [結婚したい願望ありますか?]


  一覧  PC表示
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」と似ているトピック
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています