一覧
生活 年金問題、生活保護について
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36

Infomation 1598 件中 1500 から 1598 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年金も所得として扱われる
no.1500 記入なし (17/01/27 18:02)

いま2017年?  あの年金騒ぎよもう一度!!  消えた年金騒ぎはどうなったのか!!  狂乱的な鳩山政権よ! 再び。。。   
no.1501 記入なし (17/01/27 18:47)

年金なんてくそのやくにもたたないから、払わない、国民年金はとくに 働けるまで働くよ
no.1502 56さいの男 (17/01/27 20:56)

生活保護、生保? ってどうやってもらうんでしょうかね?医者の診断書とかあればいいんですかね? おれも最悪の事態を招くよりは、って思って
no.1503 記入なし (17/01/27 21:01)

共産党の議員にいしょにつきそってもらう 自民党でもなんでもいい とにかく議員につきそい 申請してくれる おれも 人りでいってもだめだったから議員についていたら 向こうが焦ってた 申請すぐ おりた
no.1504 56さいの男 (17/01/27 21:25)

え!生活保護受けてるのに警備してるの?
no.1505 記入なし (17/01/27 21:34)

5年前 の話し 受けてるわけないよ 所得税払ってるから ばれます 今の会社入ってやめましたもらうの 安定はしないけど
no.1506 56さいの男 (17/01/27 21:38)

年金は払ったほうがいいよ。交通事故や透析で障碍者になったら手当もらえんよ
no.1507 記入なし (17/01/28 12:06)

やはり年金は払った方が後々
良かったと思える。
no.1508 記入なし (17/01/28 13:09)

まあ、たぶんそうだろう。
だが、いろいろと疑念を持って、払わない人たちの気持ちも分かる。
かき集めた保険料で財テクなんて、イカレてるもんなあ。
no.1509 記入なし (17/02/03 21:29)

年金は免除、部分納付。
no.1510 記入なし (17/02/15 06:00)

生活保護の生活調べたら、年金や各種手当てが多い人ほど、まとめ支給によって資金繰りが悪くなるらしい。
no.1511 記入なし (17/02/15 06:02)

しかし、年金は保険料を払ったひとも、そうでない人も公平に支給すべきだな。

ゴールはみんな一緒でないとねえ、不公平だよ・・・
no.1512 記入なし (17/02/15 18:26)

おれも年金生活者だよ。国民年金は少ないわやっぱ。生活保護の方が倍近くあると言う
no.1513 記入なし (17/02/15 18:37)

やはり キリギリスが、勝利、後は、若い世代で、支払え、、、ざまぁかな?
no.1514 記入なし (17/02/15 19:06)

外国人には、一円も、払うな❗帰ってもらえ❗もといた国へ
no.1515 記入なし (17/02/15 19:08)

年金詐欺機構が、特別督促とか郵便送ってくるのがムカつく
no.1516 記入なし (17/02/17 00:13)

あのから揚げ弁当うまそうだったなー
no.1517 記入なし (17/02/24 17:59)

税金で酒のんで賭け事してはいいけど…
税金払ってる側からしたら納得いかない制度ダナ。
no.1518 記入なし (17/02/25 06:37)

生活保護費が多過ぎるんじゃないか。
no.1519 意知雄 (17/02/25 11:07)

生活保護受けなくても働ける場所があればいいんですよ。
仕事が厳しすぎて雇われない、働けないでは生活保護になってしまう。
no.1520 記入なし (17/02/25 11:10)

そうだよね
no.1521 記入なし (17/02/25 11:56)

自分の不遇を嘆くようになったら人も離れるって事は確かによく聞きますね。
no.1522 記入なし (17/03/01 07:06)

俺なんか50代独身無職だというだけで、みんな離れていっちまったよー
no.1523 記入なし (17/03/01 10:08)

生活保護費は平均的な厚生年金額と同じくらいだ。
リタイアした老人なら、生保は一般人と同じ生活レベルとなる。
但し、月に平均で6万を超える老人医療費や、様々な無料支援があるから
実質はかなり上だなぁ。
皆んなが現役な頃は、生活保護は惨めだが、老齢になるとまあまあだろう。
no.1524 記入なし (17/10/12 15:25)

普通に勤めて貰える年金額が実質、生活保護費以下というのは少々寂しいなぁ。
no.1525 記入なし (17/10/12 18:34)

年金額は在職中の年金掛け金による。
だから、増やすには、掛け金増となり、反対があるの
生活保護費は最低賃金との見合いだから、今後は増えるかも知れない。
しょうがないのかな?
no.1526 記入なし (17/10/12 18:39)

年金は福祉ではなく、保険だ。沢山貰うには沢山掛けなければならない。
払うのが嫌なら貰う金も少ない。単純な話だ。少ない掛け金で多く貰う
と言うムシの良い話は、制度確立時の頃の老人だけだ。
no.1527 記入なし (17/10/13 15:25)

年金は保険で生保は福祉。それで生保が年金より
待遇が良いというのはヤル気を削ぐな。
no.1528 記入なし (17/10/14 06:54)

年金は自己責任だが、福祉は他人におんぶ。
no.1529 記入なし (17/10/14 17:29)

年金月3万円
節約しながら生活している
no.1530 古紙山 (17/10/15 11:10)

平均厚生年金、フル基礎年金、生保の順にすべきじゃあないかな。
no.1531 記入なし (17/10/16 11:54)

ラジオで聴いた10年掛けたら年金貰えるおうになったんだな
no.1532 記入なし (17/10/16 12:06)

40年かけて、月6万だから、10年だと、月1万5千円?
no.1533 記入なし (17/10/16 12:10)

厚生年金が絡んでくるからもう少し多いだろか
no.1534 記入なし (17/10/16 12:14)

俺は国年40年(予定)。そのうち厚生年金10年、退職後加入した国民年金基金25年(予定)で月13万くらい。
no.1535 記入なし (17/10/16 12:36)

独居生保と同じくらいだなぁ。
no.1536 記入なし (17/10/16 15:58)

自分は厚生が34年と国民年金が34年だが、早くもらったので計月に13万円です。
no.1537 記入なし (17/10/16 16:07)

年金より生保が多いなんて納得できないですねえ?
no.1538 記入なし (17/10/16 16:09)

年金は賦課方式の保険だし、生保は福祉だから整合性はもともとない。
年金が低いのは自己責任だろう。
no.1539 記入なし (17/10/16 16:15)

国保のみの人は無職になれない
no.1540 怒りのスザバー (17/10/29 11:14)

風俗とかではなくて、心がわかりあえる女の人と仲良くやりたいと思う。
国保だけとか生保だけだと女の人は寄りつかないだろう。
自慰行為で慰めて終わる人生も空しい。
no.1541 記入なし (17/10/29 13:58)

60歳過ぎだと生保は簡単に認められる。需給額は平均的な厚生年金並み。何とかそこまで生き延びると、キリギリス生活が一生続く。金は全てタンス預金にしておけば、月に数回はフーゾクにも行ける。
no.1542 記入なし (17/10/30 12:07)

アメリカの補足的所得補償は65歳からなら、自己申告で貰えるが、その年齢以前は就業不可の医師の証明書が必要だ。わが国の生保は、60歳を超えて持病があれば大体貰える。
no.1543 記入なし (17/10/31 06:44)

共産主義国家(中国)でさえ、駅のベンチで多く餓死するらしいね。きき共産主義で餓死

だって?! 日本国家は世界最大の共産主義国家といえるのでは?
no.1544 記入なし (17/10/31 18:25)

共産国家って「みんな平等に」と聞いたことがあるが、実際は事実・真実は
ものすごい格差だってねえ?年収数億円でビルや飛行機や大型船を個人で所有して、
一方では貧乏人は年収が6万円台だと中国人から聞きました。  ねねね年収が6万円
no.1545 記入なし (17/10/31 19:38)

生保もらえれば一安心だけど、何もしない何もできないだと生きてても虚しくなりそう。
no.1546 競艇小僧 (17/10/31 19:54)

生活保護6年間不正にもらってた男が本名使った為に捕まった
よくよく調べないで支給するんだな
no.1547 甲斐 (17/11/30 11:03)

65歳過ぎると、平均的な厚生年金受給者と生活保護者の実質生活費は同じくらいだ。
no.1548 記入なし (17/11/30 15:51)

若い頃は生保申請は大変だけど、65歳過ぎると、問題なく受理される。
だから、年金なんて払わずに、楽しく可笑しく過ごしていて良いよ、
若いうちは。
no.1549 記入なし (17/11/30 20:30)

65歳迄は長い。
no.1550 記入なし (17/12/01 07:55)

とゆうことで「日本に行けば、生活保護がある」と日本に来る○○人が増える。

すでに日本にいる在日と書類上結婚すれば問題ない。
no.1551 記入なし (17/12/01 10:11)

厚生労働省は8日、生活保護費に関し、食費や光熱費など生活費の受給額の見直し案を社会保障審議会の部会に示した。大都市部では減額となる世帯が多く、カット幅は最大13.7%に上る。母子家庭に対する加算(母子加算)については平均2割カットになる可能性があるとした。厚労省はカット幅の大きい世帯については減額幅の縮小や段階的な実施などの緩和措置を取ることも検討した上で2018年度から実施する。(毎日新聞)
no.1552 記入なし (17/12/08 22:59)

>1545
おまいは共産主義を勘違いしてるようだ。
no.1553 quickeggy (17/12/08 23:42)

65過ぎると入院費がかなり優遇されるからやっぱり国民年金や国民健康保険は払っておいた方がいい
no.1554 記入なし (17/12/09 02:35)

ベーシックインカムって言うのまだなの?
no.1555 記入なし (17/12/09 14:55)

来週年金手続きをしようと思う。
no.1556 記入なし (17/12/09 17:30)

ナポレオンが強かったのは「国民皆兵」だったから
封建主義で国民を嫌々徴兵していては勝てないと分かった各国。
で、民度が高い国→「民主主義」採用
民度の低い国→ 「共産主義」採用
ざっくり言って、そうなった。
no.1557 記入なし (17/12/09 17:45)

>1554
公的年金控除が増えるだけだと思ったが?医療費負担減るのは70からでは?
no.1558 記入なし (17/12/09 20:29)

追加
いつだったか忘れたが老年者住民税非課税措置、老年者控除はとっくに廃止になっている。
no.1559 1558 (17/12/09 20:45)

いずれにしても国民健康保険や国民年金は払ってないと何の控除も受けれない
老後に莫大な医療費が襲いかかる
no.1560 記入なし (17/12/09 21:04)

>ベーシックインカムって言うのまだなの?

試算によれば年金・生活保護・雇用保険・児童手当や各種控除をベーシックインカムに
置き換えることで、1円も増税することなく日本国民全員に毎月に4万6000円の
ベーシックインカムを支給することが可能であるとする。

さて、問題は、年収200万のワープアが、リストラされた場合、
失業給付は支給されず、4万6千円で暮らしていけるか?
no.1561 記入なし (17/12/09 21:28)

ベーシックインカムで生きられなくても生活保護がある。
no.1562 記入なし (17/12/09 21:35)

ベーシックインカムの試算では「すべての国民に最低限の保障」
という事で、現在の「生活保護のみ優遇」はなくなる。

NHK料金も請求されるだろう。
no.1563 記入なし (17/12/10 12:45)

共産主義国とか野党政権になったらナマポは当然に消えるのでしょ。とと当然
no.1564 記入なし (18/02/02 18:26)

憲法を変えない限りナマポは残るから安心してね!
no.1565 記入なし (18/02/02 19:40)

生活保護の引き下げよりも最低賃金上げてほしかったな。
no.1566 みみずく (18/02/02 21:56)

その通り。
でもその分リストラされたら困るけど。
no.1567 記入なし (18/02/02 22:41)

70歳まで働く場所と金があれば
年金70歳まで繰り下げしたい。
死んだら金はいらん
間違って長生きしたら金は必要
no.1568 記入なし (18/02/10 13:03)

>>さて、問題は、年収200万のワープアが、リストラされた場合、
>>失業給付は支給されず、4万6千円で暮らしていけるか?

やっぱり福祉は貧しい人へ集中させるほうがいいよね・・・。
no.1569 記入なし (18/02/10 16:49)

以前、インターネットに多く記載されているのにつられて、生活保護はクレジットカードを持てないから、格安スマホも契約できないと投稿したものです。どうも、生活保護でもクジットカードは持てるらしいです。最近、どんどん金額下がって来て、暖房費も嵩み、家電も壊れるかもという不安。どうもすみません。
no.1570 記入なし (18/02/11 06:06)

神戸市だけで外国人の年間生活保護費が約60億円

日本人は馬鹿だ
no.1571 記入なし (18/03/14 12:07)

片道航空券を渡し 母国へご帰還願うのはそれほど難しいことなんだろうか!
政治家や役人の皆さんはこうゆう事こそ仕事をして欲しいと思うが。
no.1572 記入なし (18/03/24 11:37)

年金夫婦二人の場合平均21万
自分は独身なので9万
独身も既婚者も同じ金額天引きされるのに
no.1573 記入なし (18/04/01 11:20)

国民保険を40年払って月6,7万円
生活保護は15万円、ふざけるな。
若い奴が払わないのは当然だ!
no.1574 記入なし (18/04/03 10:47)

納得いかねー
no.1575 記入なし (18/04/03 10:51)

神戸市の生活保護は山口組本部に大半は渡ってるだろうね
no.1576 記入なし (18/04/04 09:34)

>>1574
差額を生活保護を受給できますよ
但し、持ち家、自動車、貯金は処分しなければいけないけどね
no.1577 記入なし (18/04/04 09:45)

>>1570
クレジットカード作れました!
2枚持ってる
no.1578 記入なし (18/04/04 09:56)

人口知能で雇用がなくなり、生活保護が増えるという。今、障害者施設で作業訓練を受けているが、その目的自体がなくなるかも。
no.1579 記入なし (18/04/04 20:12)

支給年齢が68歳になるかもしれない
no.1580 怒りのスザバー (18/04/14 11:18)

障害があって働けないなら解るが働けるのに
生保に頼るのはどんなもんか
no.1581 記入なし (18/04/15 10:45)

程度によるが、以前は障害者に生保が適用されていた。
「働けるのに、生保に頼るのはいかがなものか」と障害者施設で作業訓練が始まった。

生保は「障害者の生活の支援」
職業訓練は「障害者が働くための支援」である。

生保が厚生であるのに対し、訓練は労働支援である
(かつての厚生省と労働省の違いだ。)

まあ、一般の市民もそうだが「喰い物の無い者に魚を与えるのではなく、釣り竿を与え、魚の釣り方を教える」
no.1582 記入なし (18/04/15 12:36)

生活保護廃止になったのでクレジットカードを作ったら、2万相当もポイント当たった。
クレジットカードでポイント当たるのワーカーさんが知らぬわけないと思う。ポイントも高額すぎて、8千円の限度を超える場合もあるから、保護開始前に作ったカードを廃止に備えて持っとくのはいいけど、受給中に作ってしまうのは考え物。
 また、うちの障害者施設の利用で多いのはグループホームや入所施設や老人ホームから。これで雇う会社があるのか?と疑問に思ってしまう。家計もできない手続きもできない障害者が多い。
no.1583 記入なし (18/04/23 20:37)

障害者施設でグループホームや入所施設から通うのはグループホーム利用単独だと利用料が足りないんだろうね。グールプホームの世話人が1日中面倒見ることもできないし、そういう体制にない。
no.1584 記入なし (18/04/25 06:10)

民生委員が生活保護の家庭訪問に駆り出され、おまわりさんが住民登録の調査にやってきます。
no.1585 記入なし (18/04/27 16:50)

もう10年くらいになるが最初に民生委員と会ってからぜんぜん会ってない…
no.1586 記入なし (18/04/27 17:38)

10年以上同じアパートに住んでいるが一度もおまわり来てない。
no.1587 ヒースクリフ (18/04/27 17:41)

4回はあった。というか厳密に覚えていない。1回目は隣が統合失調らしく、生活音で訴えて来た。2回は住民登録の調査に来た。残り1回は近所で殺人事件があって、聞き込み。引っ越しても年に1回程度は来る。団地というのは問題多いのだろうね。
no.1588 1585 (18/04/27 19:07)

10年以上アパートに住んでたら不動産屋に
何回更新やりましたって言われた
早く引っ越せって言いたいのかね
no.1589 かんどうかずお (18/04/28 11:13)

生活保護の外国人が増えてきた
言葉が上手く話せない為就職が難しいらしい
何しに日本へ来たんだろう
no.1590 記入なし (18/05/03 11:27)

若いうちは、すご〜くキツイけどすごく単純な仕事で頑張って、それでずっとやっていけるつもりだったけど、おじさんになったらズッコケちゃった、とかじゃないの。
日本人を安く確保するのが大変だからって、そういう人を受け入れる企業にも問題があるよ。
no.1591 記入なし (18/05/03 11:35)

>1590
稼いで高い円を母国に持って帰ったものもいた。成功体験にはまることはある。

そして失業問題だが、ロボットで単純労働者が要らなくなりはじめたのでは?
no.1592 記入なし (18/05/13 18:24)

>no.1590

中国人の場合、身内が日本にいると
「日本なら、最悪生活保護がある」と言って来る。
no.1593 記入なし (18/05/13 19:35)

社会保障制度が先進国というのはすべてそれなりに整っているのでは?途上国から先進国への移民問題は先進国共通。
no.1594 記入なし (18/05/14 04:44)

生活保護はネットでも嫌われる
no.1595 記入なし (18/05/14 17:10)

それだけバカな人が多いからさ。
目先の公平感情さえ満たせば、長い目で見て暮らしやすい社会かどうかなんて、どうでもいいんだろうね。
no.1596 記入なし (18/05/14 20:52)

乏しい年金でも所得税・住民税・社会保険料・固定資産税など1/4程度は持っていかれる、消費税を考えると1/3程かも。オマケに医療費負担も自己負担 これでどうやって生活しろと。
その点生活保護はこれら一切不要 普通の年金生活者よりも豪勢な食事・パチンコし放題 どう考えても勝ち組だろう。
no.1597 記入なし (18/06/07 11:21)

年金はサラリーマンの生活保護
no.1598 記入なし (20/02/19 16:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1598 件中 1500 から 1598 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?]
次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

  一覧
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧