一覧
生活 年金支給が68歳になる件について
オワタ
投稿者 : 人生設計崩壊 日時 : 13/06/03 23:14

Infomation 296 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


若い人が、金使わなくなる。
「貯金まっしぐら国民」と化すよ。
民間活力の爆発? 無理、無理。
no.100 記入なし (13/06/05 23:03)

近いうちに68才からになるなら今の若者は年金はもらえなくなるだろう。消費税もあげようとしてるし当然若いうちから貯蓄を…となり消費がさらに落ち込み日本も終焉を迎える
no.101 40才の男 (13/06/05 23:12)

口も渇かぬうちに70なんて言い出す恐れあり!尚且つ前倒しで、世代間格差も平等に。
no.102 記入なし (13/06/05 23:23)

東電の賠償もウナギ昇りだから、いくら節税しても事足りないのが真相。
no.103 記入なし (13/06/05 23:34)

天引きされるだけだし、別にかまわない。個人年金の契約を増やす検討するくらい。
no.104 記入なし (13/06/06 00:05)

年金制度などアテにならないな
老後に備えて
消費は極力抑え貯蓄に励むべきか
no.105 塩漬け名人 (13/06/06 00:17)

弱者利権(生活保護)も68歳からにすれば
no.106 記入なし (13/06/06 00:54)

弱者利権(生活保護)も68歳からにすれば
no.107 記入なし (13/06/06 00:54)

年金宝くじ化計画

受給開始年齢を80歳にして、支給月額は25万円にする。

ただし、担当者による毎年の存命確認を条件とする。
no.108 記入なし (13/06/06 03:41)

 基礎年金は、老人も若者も同じ金額なのになぜ厚生年金は違うのだろう?若者のほうが余計に収めているのに、変だね。
no.109 記入なし (13/06/06 07:51)

"国民"年金は名前の通り基準に沿って納めていれば皆さん同じ。厚生年金は、
上記 ↑ に相当する「@基礎年金」+「A報酬比例年金」が合わさったもの。
老人であっても厚生年金に加入してこなかったら受給できないし、
受給額はAの名前が示すよう其の方の収入で変わる。これは若者にも当てはまる考え方。
no.110 タヌキっぽん (13/06/06 08:07)

国民年金だけで老後を乗り切れると思ったら大間違い、ちゃんと企業年金を納めて、個人年金を払って生活防衛したものだけに優雅な老後は待っているのである。

後先考えずに楽しんで、最後はナマポという荒業もあるにはある。
no.111 記入なし (13/06/06 08:12)

「老後に備えて消費は極力抑え貯蓄に励むべきか」

数0年の間に多分これも裏をかかれる。
スーパーインフレ発生で、物価が1万倍になって、日本の借金は返済に近づくが、
個人の預金は紙くずになる。
年金額が月30万でも月6万でもほとんど同じ価値しか無い。
no.112 記入なし (13/06/06 09:43)

そうそうインフレの問題もありますね
インフレ対策として年金は有効
年金+個人年金保険+預金(円と外貨)+できれば株保有
支給年齢があがっても、備えるべきことは同じである気がします
no.113 記入なし (13/06/06 11:19)

年齢引き上げの社会情勢の中、生活保護への影響ももちろんあるだろう
とりあえず外国籍への支給はすぐにでもやめてもらいたい!
no.114 記入なし (13/06/06 11:24)

no.112が正しいと思う。
優雅な老後はセレブに分けられる金持ちだけ。
no.111のようなことを民間保険であった場合毎月納める気が起きるか?普通は起きない。倒産のリスクが大きくて。それは国レベルでも同じ。お金は所詮紙切れ。
老人が増えて市場にお金が今以上に出なくなったとき、日本銀行で紙幣をその分印刷すれば、出回らない紙幣は紙くず同然。スーパーインフレはいざというときのためにしっかり国の政策として取ってあると思う。
国民年金だけで老後を乗り切れると思ったら大間違いは正しいと思うが、
その具体策が企業年金を納めて個人年金を払って生活防衛するだけなんて、甘過ぎだと思う。
no.115 記入なし (13/06/06 11:29)

安部ちゃんのロボットの黒田ちゃんは辞めてくれ。
no.116 記入なし (13/06/06 11:41)

>その具体策が企業年金を納めて個人年金を払って生活防衛するだけなんて、甘過ぎだと思う。

あはは、あと外貨預金に土地に株・・・タンス貯金etc.
no.117 記入なし (13/06/06 13:37)

国民年金基金は世代間扶養じゃないし、税制控除もある。金を買うとか。
no.118 記入なし (13/06/06 13:59)

これでも、国民年金払い続ける?
no.119 記入なし (13/06/06 14:01)

年金支給68歳案にネット民猛反発

政府の社会保障制度改革国民会議は6月3日、公的年金制度に関する議論を行い、年金支給開始年齢の引き上げの検討を、8月末にまとめる提言に盛り込むことを決めた。ネット上では、支給開始年齢引き上げに対する反発の声があがっている。
 
2013年から2025年にかけて、60歳から65歳へと段階的に引き上げられることが決定している支給開始年齢(男性の場合。女性は5年遅れのスケジュール)。今回の社会保障制度改革国民会議では、それをさらに引き上げる必要性について議論された。同会議会長の清家篤・慶應義塾長は、会議後の記者会見で「(年金開始年齢の)67〜68歳への引き上げはあってしかるべきだ」とも述べている。
 
過度な高齢化社会を迎えるあたり、年金制度を持続するには支給開始年齢の引き上げが必要不可欠ともいわれているが、ネット上では反発する意見が圧倒的に多い。2ちゃんねるニュース速報板の「【俺ら完全死亡】 年金支給開始年齢、最低でも68歳に引上げ 俺らの頃には90歳まで引き上げあるでこれ」というスレッドを見ると、
 
「勝手にコロコロ変えるんなら 
いままでに納めた保険料返せや」
 「65歳でもどうかなって思うのに68歳とかこれもう払うだけ無駄だろ」
 「むしろ金額下げていいから60から支給しろよ」
 「どうせ支給額も減らすんだろ 
68まで何しろと?役員やらしてくれんの?」
 
などと、退職後の生活を不安視するネット住民が続出している。さらには、
 
「つかこれ逆効果で生活保護者を増やすだけなんじゃねーの」
 「支給開始年齢引き上げると、まともな納税者は貯蓄に励む。消費増えない。
 貧乏人は破産してますます生活保護増える」
 「70歳からにしたが年金の支出は減ったが生活保護の支出が大幅に増えたでござる 
とこうなるわなw」
 
と、年金と並ぶ社会保障分野での大きな問題である生活保護受給者の増加につながるのではないかとの指摘もあった。
 
ちなみに世界銀行のデータによると、現在の年金制度が始まった1961年の日本人の平均寿命は68.31歳。それが2011年には82.59歳にまで上がっている。そんな現実もあってか、前述のスレッドでは、
 
「つーか、平均寿命伸びれば当たり前だろ 
欧州はすでに引き上げているぞ」
 「でも最近の60代って若くて全然爺さんに見えないようなのばっかだよね 
平均寿命も伸びてるわけだし全然働けるのでは」
 
と、引き上げ許容派のネット住民も少ないながら見受けられた。
no.120 記入なし (13/06/06 15:47)

受給年齢を上げるということは年金払うのを抑えたいからだろ?財源ないなんておかしい、無駄遣いしたならした人たちに責任追求し払わせないと!
no.121 40才の男 (13/06/06 17:08)

馬鹿馬鹿しくて払う気にもなれん。何から何までサディスティックで出鱈目だらけな国の為に1人の国民としての義務を果たす気はない!!。
no.122 カシマレイコ (13/06/06 17:37)

数年前年金の相談に行ったんだが、そこの若いおねーさんが私の問いに答えられず
数分待たされ、上司の言葉そのままの返答。
こんなに必要なのかというくらいの職員の数。
現状を見てこれじゃ崩れていくのは必至。
その後電話でもうあなたちを食わせて行きたくないと言うと、税金で給料貰っていますと言う。ほんとうにビタ一文流れていないのだろうか。
非国民と言われてもしかたないが、それ以来払っていない。
もちろん、お金は返ってこないが。
そして、家に来る払い込み猶予相談の人も民間委託。アルバイトの方。
あんだけ居るんなら職員が廻ればいいのに。
もうこれ以上役人に貢ぎたくない、食わしたくない。
なんとか今の仕事で収入は微々たるものだが、田畑もあるし老後も食っていけるのでそれで行こうと思っている。死ぬ時はそのとき、それでいい。
あんだけ年金の財源好き勝手に使っておいて、そ知らぬ感じで68からとは。

私見では、年金はおそらく破綻するでしょ。
返ってこない年金を捧げたのだから文句のひとつも言っていいと思う。
no.123 記入なし (13/06/06 20:34)

年金が破たんするというとは現在もらっている老人ももらえなくなるわけで・・・あり得ない。(その時は税金が投入されるであろう)

65歳支給が68歳になろうが70歳になろうが絶対生き延びて掛けた以上に回収してやる!
no.124 記入なし (13/06/06 20:39)

現在もらっている老人は関係ないよ、政治家の親建ちの年金は手を付けない、これから貰う予定の人間に、何とかして、ツケを肩代わりさせるのさ、そのためには前倒しもあるよ。
no.125 記入なし (13/06/06 20:42)

>no.124
その前に社会保険・国民健康保険が破綻して医療費が高騰し、
貧乏人は医者へ行けなくなるからねw
no.126 記入なし (13/06/06 20:44)

>絶対生き延びて掛けた以上に回収してやる!

気合で何とかなるようなもんじゃないよ、遺伝子情報には逆らえない。
no.127 記入なし (13/06/06 20:48)

政治家の親たちの年金に手をつけるなんて、話のハの字も出てこないよ、自分達が困るじゃん。
no.128 記入なし (13/06/06 20:55)

日本国内自殺者、年間6万人くらいになるね。このままじゃ本当に・・・
no.129 カシマレイコ (13/06/06 20:57)

女性は73歳から? 
no.130 記入なし (13/06/06 21:01)

生き延びて掛けた以上に回収
15年以上生きれば回収できるそうです
no.131 記入なし (13/06/06 21:03)

社会保険・国民健康保険が破綻して医療費が高騰すれば、
高血圧の人は長生きなんてどうせできないから自然淘汰される。
no.132 記入なし (13/06/06 21:06)

女性は5年遅れで68歳から。揃えて欲しいけどね。
no.133 記入なし (13/06/06 21:07)

年金払ってきた分を回収するために長生きをしたいというわけではないが明らかな払い損は嫌だ    少なくてもいいから60から自分はもらうつもり
no.134 40才の男 (13/06/06 21:07)

>40才の男
あんたが60になる頃は、60歳を年寄りなんておそらく言わないよ。
今生活保護をもらう度胸があるくらいでないと、年金なんて恥ずかしくてもらえない。
no.135 記入なし (13/06/06 21:12)

50代で医者通いじゃ、年金は関係ないので、身辺整理をしたほうが良いですね。
no.136 記入なし (13/06/06 21:15)

障害者になるリスク考えた方がいい。年金は老齢だけじゃない。障害と遺族がある。
no.137 記入なし (13/06/06 21:16)

>134
その頃には70オーバー確実でしょ。20年後だよ、、、
no.138 記入なし (13/06/06 21:17)

50代で医者通いじゃ、障害者なんて都合の良い状態にはならない、詩んでから貰ってくだされw
no.139 記入なし (13/06/06 21:19)

いや自分はもらう   減らされてもいいから早くもらいたい
no.140 40才の男 (13/06/06 21:31)

最低支給年齢60歳も上がるでしょうね。
no.141 記入なし (13/06/06 21:35)

いずれにせよ国民年金 40年払っても満額65000円/月ほどですよね。とてもこれだけじゃ生きていけないです。
no.142 記入なし (13/06/06 21:40)

65から払わないなら年金いらないから今まで払った分は返してもらいたい
no.143 40才の男 (13/06/06 21:49)

払った分は返さないのが、お上の常套句!
no.144 記入なし (13/06/06 21:51)

保険会社って日本でもリーマンでつぶれてんぜ
no.145 記入なし (13/06/06 22:25)

支給年齢が遅れるだけでなく支給額も減らされてどうするよ?
no.146 記入なし (13/09/09 23:07)

消費税上げるなら年金をなんとか60から貰えるように対策を
no.147 40才の男 (13/09/09 23:10)

年金なんぞに期待しているようでは日本の現状などわかっていないと言ってるようなもの
no.148 記入なし (13/09/09 23:13)

オリンピック終了後一年で
no.149 記入なし (13/09/09 23:15)

期待というより長年払ってきたんだから早く貰わないと損するだろうに    払いたくて払ってるわけでないんだから払ってる以上はなるべく早くもらいたい
no.150 40才の男 (13/09/09 23:16)

年金支給75歳案を提案していいですか
no.151 記入なし (13/09/09 23:16)

絶望だけじゃ生きていく気がしないでしょ。
no.152 記入なし (13/09/09 23:18)

年金制度自体 過去の人が作った考え方
すでに破たんしてるんだから 見直すのが必然だが 
それをだれもやろうとしない
no.153 記入なし (13/09/10 03:30)

支えられる人1人に現役2人でしょ、そりゃ無理にきまっとるわ。
no.154 記入なし (13/09/10 19:52)

暮らしていけねぇよ…
no.155 まっつん (13/09/10 19:59)

> すでに破たんしてるんだから 

年金は破綻していないと思うのですが。どこが綻びているのでしょうか?
no.156 記入なし (13/09/11 08:37)

貰う時期を自分で選べるようにすれば引き上げてもいいと思う。
少ないが五十からでも貰えるとか。
no.157 記入なし (13/09/11 09:52)

国家が破たんするまで年金は破綻しないよ、個人的に破たんしている人はいるかもしれんが知ったことではない。
no.158 記入なし (13/09/11 12:28)

個人的にも破綻しないようにしないとダメだよ。
no.159 記入なし (13/09/11 12:36)

自業自得もある・・・楽をすれば最後は破綻する
no.160 記入なし (13/09/11 12:39)

年金もらえなくていいから今まで払った分はすべて返してほしいとかなりの方が思ってるはず
no.161 40才の男 (13/09/11 18:11)

廃止は しかたないけど 包み隠さずに 国会で討論してくれ!

または 【責任は 過去40年】に さかのぼり

すべての

公●員と 議員の 収入による【財産の50%】を 

根こそぎ!すべて!没収!の刑法!で

試算では ●00兆円が まず 戻るよ!????!
no.162 記入なし (13/09/11 18:24)

自動車保険も事故を起こさなければ、払った金を返してくれるの?生命保険は?
火災保険は?
no.163 記入なし (13/09/11 21:11)

標準報酬月額と標準賞与額の上限を上げればとか思う。給与計算やると痛感する。そのくせ、高額療養費は庶民レベルで上げるわけだ。
no.164 記入なし (13/09/11 21:49)

保険は事故が起きれば返ってくるどころかかなり出るだろうし、医療も火災も同じだよ。
つまり安心を買ってるの!

しかし、年金が出ないとなると安心を買ってるとは言えなくなる!
no.165 記入なし (13/09/11 21:54)

色々な保険は掛け捨てだし、事故・病気があれば支払われる。年金だって保険と同じ。

一定の期間がすぎたら、倍くらいもどってくる。人にもよるが。長生き・・・
no.166 記入なし (13/09/11 21:59)

163 質問しまくりだな
no.167 記入なし (13/09/11 21:59)

倍もらうには凄まじく長生きしなきゃ無理
no.168 記入なし (13/09/11 22:01)

努力すればむくわれる!学校で全員が金メダルかと思いきや社会出ても全員が
金メダル?  甘いよ
no.169 記入なし (13/09/11 22:42)

人口構成が逆ピラミッドだからなあ
no.170 記入なし (13/09/11 22:45)

税金を投入するだろう。ただし、払い込んだ人のみ。
no.171 記入なし (13/09/11 22:47)

>標準報酬月額と標準賞与額の上限を上げればとか思う。

その分高額所得者の年金が増えるから彼らから反対はないだろうね。でも上限超者は2%だから全体への効果は低いかもしれません。
no.172 記入なし (13/09/12 08:37)

何かあるとすぐ金持ちに○○させろ!って言うけど実際の5億円以上の超富裕層って人口の0.1%だから効果はないんだよね。嫉妬心からが多いみたい。俺だけ苦労させるなっと。
no.173 記入なし (13/09/12 16:02)

年金を払わない人にかぎって年金をほしがり、年金制度は破綻すると叫ぶ。
やぶれかぶれで、「国がなんとかせよ」と不公平を訴える。払わなかった自業自得
no.174 記入なし (13/09/12 19:00)

一番問題なのが、65まで生きられるかどうかが問題、貰い自慢するなら貰ってからにしてくれw
no.175 記入なし (13/09/12 19:55)

取らぬタヌキの皮算要ってか。
no.176 記入なし (13/09/12 19:57)

一番問題なのが、65まで生きられるかどうかだが、全国民が65まで生き延びられたら、
その分だけ受給年齢が引き上げられるのだ。
ある意味、イス取りゲームのようなもので、どんどん受給対象(イス)が減らされて、最後の一人になる。
no.177 記入なし (13/09/12 21:01)

>65まで生きられるかどうかだが、

65歳まで90%の人が生きている。それが100%になったときは彼らの現役時代の年金拠出額も比例してして増えるから、さてどうなるんだろうね。よく考えてみようよ!
no.178 記入なし (13/09/13 15:01)

早くもらいたい   遅くても60から
no.179 40才の男 (13/09/13 17:28)

間違っても、60歳からに逆戻りすることはありませんよ。
まあ、67〜68歳受給は、遅かれ早かれなるでしょう。それと、受給額の減額も・・・・
no.180 記入なし (13/09/13 17:50)

長年払ってたいしてもらえないのでは生活保護のが断然よくなってしまう   真面目に働いてる低所得の人が一番損をする
no.181 40才の男 (13/09/13 18:20)

受給額の減額はないであろう。
そのかわり、受給開始年齢を生存率が5%くらいの年齢に設定するやもしれん。
no.182 記入なし (13/09/13 18:46)

問題は今後、生活保護制度に国民が納得するかどうかだな。おもろいで・・・
no.183 記入なし (13/09/13 18:50)

現在すでに100歳以上の高齢者が5万人を越えている   高齢化社会が加速しますます今後も高齢者が増える訳でそれに伴い年金対策はバッチリやらないといけないのだ     今回の増税はそのための増税なら良いのだか違うだろうな
no.184 40才の男 (13/09/13 18:53)

生活保護制度が改正され、絶海の孤島に生活保護センターなる強制収容所が建てられ (ry
no.185 記入なし (13/09/13 18:59)

たとえ、200歳になったとしても、払わなかった人には年金対策は無用だ!
現実は甘くない。国民が納得しない。国民が。
no.186 記入なし (13/09/13 19:00)

生活保護制度が改正され、絶海の孤島に生活保護センターなる強制収容所が建てられ (ry
no.187 記入なし (13/09/13 19:01)

生活保護センターなる強制収容所が建てられ、そこで東京オリンピックが開催されるのであった
no.188 記入なし (13/09/13 19:02)

高齢化社会と年金対策はまったく関係ない! 問題は生活保護の不正受給だよ?
no.189 記入なし (13/09/13 19:05)

早急にやるべき対策は生活保護費のさらなる大幅カットに現物支給への切り替えだ   官僚や国会議員の削減と給料カット  カットした分は全部年金対策に    増税分からも年金対策に回せば60からもらえるようにできるはず
no.190 40才の男 (13/09/13 19:06)

現金給付を止めれば生活保護の不正受給はなくなる
no.191 記入なし (13/09/13 19:06)

>官僚や国会議員の削減と給料カット
その人件費だけで、国家予算の半分を占めております
no.192 記入なし (13/09/13 19:08)

最低時給で一度国会議員や官僚やは働くべき   生活できるかどうかわかるだろ
no.193 40才の男 (13/09/13 19:11)

企業側の都合しか聞かない配慮しないのが彼らじゃな〜い。
no.194 記入なし (13/09/13 19:14)

最低時給は生活保護費の金額から算出
no.195 記入なし (13/09/13 19:15)

68まで生きられるかどうか疑問です・・・
no.196 記入なし (13/09/13 19:16)

日本の平均寿命も生きれない人は自己責任ということで。
no.197 記入なし (13/09/13 19:18)

歯があまり無い人とか毎日座ってばかりいる生活を送ってる人とかは早死にするんだとか。該当者はお気をつけください。
no.198 記入なし (13/09/13 19:21)

放射能被爆の影響は40歳以上の中高年から殆どなくなる。
なので、現在その年代以上の方は問題なく70才以上は生存しているでしょう。
問題なのは若年層の方でしょう。
年金を盗られるまで盗られた挙句、受給年齢まで生存は到底無理。
no.199 記入なし (13/09/13 19:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
296 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]
次 [増税して税収が下がっている]

  一覧
「年金支給が68歳になる件について」と似ているトピック
「年金支給が68歳になる件について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧