一覧
失業 50歳で無職の引きこもりに
実際には48歳で倒産して失業、一回勤めるが、体力的に持たず、再度失業

それから、鬱病みたいになり、ひきこもり。今後、どうすればいいのか?
投稿者 : ありる 日時 : 15/07/21 14:39

Infomation 2695 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


情報収集+アクション。
探せよ叩けよ、って、聖書ほか各種経典にも類似の記述がありますし。

真理はいつでもシンプルで美しい。
おっとひとりごと失礼。
no.2 記入なし (15/07/21 16:16)

オレも、51才でひきこもり精神安定剤服用して
なんとか、毎日しのいでいるよ!
no.3 記入なし (15/07/21 16:23)

今日も誰ともしゃべっていない・・孤立している。
no.4 記入なし (15/07/21 16:24)

孤立無縁、無業者だよ。
no.5 記入なし (15/07/21 16:27)

3,4,5さん 
自分と同じような境遇の人がいるんですね
私も以前心療内科で、薬を処方してもらってたんですが、飲んでも効かないという思い込みの方が強くて、余り薬が効果なく通院を辞めてしまいました。

家族はいるんですが、無職の為、肩身が狭く、孤立しています。

かみさんが、フルでパートに出てくれてるのと、上の二人の子供が家にお金を入れてくれているので、ギリギリ生活できています。それなのに、自分が、引きこもっているのが、本当になさけないです。

ネットとかで仕事は見ているんですが、前に勤めた所で、足や膝を痛め、無職期間も長くなり自信もすっかり失せてしまっています。
no.6 ありる (15/07/21 17:12)

俺はもうすぐ50になります。
1人者なので誰かに気を使う必要は無いけど、この先、気が向けば少しは働きたいです。
気が向かなければ、もうこのままでもいいかと思ってます。
もう人生諦めました。
no.7 記入なし (15/07/21 19:23)

50で働かなくてもなんとかなる人生って、正直それなりに凄いと思います。

私は、お金もそうですが何より孤独感に苛まされて鬱になってしまいました。
no.8 記入なし (15/07/21 19:35)

ありるさん

私は54。境遇似てます。妻パ−トに出てます。
10年前に鬱と診断されてから職を転々としてます。何とか職探しは続けてますが、年々気力か萎えて来てます。
金と職探しの現実から逃げれませんね。最近の猛暑も堪えますよ(泣)。
no.9 記入なし (15/07/21 19:52)

9さん

そうなんですか。

前職の経験だけでは、昨今の募集要求を満たさず、前職が生かせない。

新たな職種に向かおうにも足や膝を痛めて、加えて目も無茶苦茶悪く、加齢ものしかかって、記憶力の低下と五体不満足な感じである事も職探しのネックになっています。
no.10 ありる (15/07/21 21:17)

ありるさん

こんばんは。
50過ぎると、未経験職に応募した際に採用する方は長年身心に染み付いた癖みたいのを気にするようです。要は一からやる覚悟を見せてよ。みたいな(笑)

ありるさんは足、膝が悪いとのことですが、気分転換も兼ねて散歩とかしてはいかがですか?
汗をかくと、鬱にも良いです。これは経験上思います。
no.11 記入なし (15/07/21 21:58)

11さん

ありがとう。

散歩とか水泳でのウォーキングもやってるんですが、確かに気晴らしにはもってこいです。
ただ、足と言っても、生まれつきカカト部分が普通の人と違い変形してる為、長時間歩くのに痛みがあったのですが、前に勤めたところで更に痛めてしまたのと長年だましだまし歩行していたのが、50歳にきて悲鳴をあげ、歩く事も苦痛になっています。

表面上は、何も問題もなく見えるのですが、内面は、鬱えあったり、足のそれであったりと、ガタがきています。

まぁ、誰でも年齢を重ねれば、色々あるとは思います。
しかし、ここに来て、これかよと思ってしまいます。身体障害者さんに言わせれば、痛くても歩けるだけましじゃないかと怒られるかもしれませんが、歩いてて、自分より年配者に抜かされるのは、結構つらいものです。
no.12 ありる (15/07/21 23:11)

ありるさん

踵が悪いんですね。悪いところをカバーしようとするから全身のバランスが狂ってしまうのでしょうね。

私は明日、日払いの派遣会社に登録してきます。自分は幸い足腰は問題ないので、倉庫作業はきついけど、財布の中身を考えるとそうも言ってられませんからら、らら。ら。
no.13 記入なし (15/07/22 19:36)

13です。
ごめんなさい。スマホからの打ち込みでらら、らら。とミスタッチしてしまいました。
no.14 記入なし (15/07/22 19:40)

50代無職独身で引きこもりなので、スマホどころかガラケイの携帯すら持っていません、完全に世捨て人状態です。
no.15 記入なし (15/07/22 20:43)

13さん

派遣は、最長3年なので、バイトとかの方がいいかと思っています。
バイトもいつ切られるわかりませんが。
no.16 ありる (15/07/23 08:00)

派遣でトライアルのつもりで勤めてみて
自分で合ってそうなら正規雇用を目指してがんばるって
考え方もあります。

俺は去年職業訓練で介護職員初任者研修の資格を取りましたけど
一緒に訓練を受けていたのは50代以上の方がほとんどでしたよ。

ヘルパーの仕事も派遣であったりしてるしパートでも求人出てますからね
力仕事が体力的に無理ならデイサービスとかもありますからね
no.17 記入なし (15/07/23 09:06)

15さん

携帯があっても、人との繋がり無いので、お金が勿体無い感じです。
世捨て人といえば、自分の場合、不眠症もあり、さらに頭がはっきりしていない感じです。
no.18 ありる (15/07/23 09:10)

no.18 さん15です。

小生も長年の不眠症です。昼間はずっと眠いです、満足に読書もできません。
時間を持て余すのが一番辛いです・・体力がなく腰も悪いので、今更バイトもできません。
震災以降周りにいた少ない友人とも疎遠になり、今孤立しています。
no.19 記入なし (15/07/23 10:21)

ありるさん

13です。私の場合、今年55になります。
一日一日雇われ方にはこだわらず、仕事をして良い汗を流してお金を戴きたいです。
財布が空っぽでは何ともなりません。
no.20 記入なし (15/07/23 16:24)

18さん

不眠症辛いですよね。
昨日も寝れず、朝、家族が起きるので一端は朝食取るんですが、頭ははっきりしないし、目ヤニが何度顔を洗ってもとれないし、目が赤いし、腫れぼったく痛いです。
その後、少し横になったら多少は、寝れてるみたいですが、起きても、仕事をしてない罪悪感とか、今後の不安感で押しつぶされそうなります。
no.21 ありる (15/07/23 18:18)

不眠症は、本当にいけません。
自律神経は、おかしくなります。
ぞれに、伴って下痢、便秘、冷汗、胃痛、色んな不調がおきます。

苦しい家計を一手に引気受けてくれてる、おおらかな妻とも言い争いになります。
自分がぼーとして、妻の気に触ることを知らず知らずに言ってるみたいです。

失業前なら、なかった事も俺の頭がはっきりしないせいで、妻を怒らせてしまいます。
これから暑い夏に向けて、普通に生活出来ててもイライラするのに、本当に辛いです。
no.22 ありる (15/07/23 21:00)

コンビニバイト始めます>携帯買います>毎日いっぱい飲みます>ソープ行きますの繰り返しで良いんじゃね?
no.23 ポチョムキン (15/07/23 21:23)

高齢化で中高年の無職は、増える一方 なんかそれなりの仕事を国が考えるべきだ
no.24 記入なし (15/07/24 07:41)

殆どの求人票には年齢不問となってるがあれは
国で考えたものなのか。
no.25 怒りのスザバー (15/07/24 11:15)

25さん

国ですよ。2007年雇用対策法で決まりました。職業で年齢差別しちゃいかんと。
no.26 記入なし (15/07/24 15:19)

警備会社だけど人がたりなくて困ってるみたい 俺なんか1回交通費が300円しかでないのに嫌気がさし辞めたのに又誘われやってるけど  又辞めるかも  今夜勤やってる現場1時間以上かかるからやだだれかやらる
no.27 記入なし (15/07/27 00:25)

27さん  

交通費が安くても給料が猛烈にいいんでしょう?
no.28 記入なし (15/07/27 08:03)

施設警備なら興味あるけど、夜勤勤務は不眠症があるのでムリ。
no.29 記入なし (15/07/27 08:51)

流石にその歳で引きこもりは治る可能性低い
no.30 記入なし (15/07/27 12:26)

孤独死が関の山だろうな・・その前に自死か。
no.31 記入なし (15/07/27 12:47)

無駄飯食い人生は、もうたくさんだ。
no.32 記入なし (15/07/27 12:58)

警備会社今までにの最低
no.33 記入なし (15/07/28 18:27)

エキストラのバイトなんかいいいぞ
日給3000円くらいだけどww
no.34 記入なし (15/07/29 08:47)

もう出家しなさい
no.35 記入なし (15/07/29 18:15)

食うためになんでもやる。犯罪はしない。
no.36 記入なし (15/07/29 20:56)

バキュームカーの運転手をお願いします。
no.37 記入なし (15/07/29 21:01)

新聞店の販売促進営業を住み込みでお願いします!
no.38 記入なし (15/07/29 21:04)

誰もこの歳で引きこもりたいわけじゃないけど、仕事も金もなかったら仕方がありません。
no.39 記入なし (15/07/30 10:00)

生活費はどのように?
no.40 記入なし (15/07/30 10:55)

おっしゃる通り、年や病気で、前に進もうにも、進めないから困ってる

同じような境遇の人は、どうやって生活してるんですか
no.41 記入なし (15/07/30 22:31)

無職は、犯罪者じゃない、ひきこもる必要なし
でも、そとに行く目的ないとね
no.42 記入なし (15/07/30 23:06)

50過ぎるとなあ。
貯金を減らさないためにも、アルバイトでもいいから働いた方がいいと思う。
若けりゃ正社員をじゃない仕事は蹴る勇気も必要かもしれんが、
50過ぎたらもういいと思う。
no.43 quickeggy (15/07/30 23:49)

最近のアルバイトは、昔と違って、正社員並みにこなさないとダメな感じなんで、相当きついかも
no.44 記入なし (15/07/31 04:00)

2年間ハロワへ通いバイトをさがしたが結局はどこも断られ不快な思いをした。
田舎での50過ぎ男子の仕事探しは不可能に近い、未経験者なら尚更だ。
それ以来もうあきらめている・・あとは野となれ山となれだ。
no.45 記入なし (15/07/31 08:46)

↑ オレも同じ状態だ、もう生活保護申請に向かうしかないようだ!
no.46 記入なし (15/07/31 08:59)

生活保護って難しくないの?
no.47 記入なし (15/07/31 09:37)

仕事自体が機械化自動化で人を必要としなくなったから無いんだよなあ

最近、外国人やハーフも増えたよなあ 田舎なのに
no.48 記入なし (15/07/31 10:19)

生活保護は、世帯の収入合計とか、資産価値のあるうものは処分とか、生活を援助してくれる身内がいれば援助してもらうとか、色々ハードルがあるんだろうな
no.49 記入なし (15/08/02 02:24)

>かみさんが、フルでパートに出てくれてるのと、上の二人の子供が家にお金を入れてくれているので

好い家族でよかったな、羨ましいぞチクショー

byヲーキングATM
no.50 記入なし (15/08/02 03:25)

一人分の食いぶちだけならいいけど、税金云々まで払うとなると大変。
この状態が続くとなると、家族の絆どころではなくなる。

無職と自由と孤独は表裏一体。
このままだと自分が知らないうちに闇を抱えて、自分から人が離れていくと思う。
スレ主は今苦しんでいるだろうが、余命のある病気の苦しみではない。
犯罪以外なら何でもやってやるさ、くらいの意気込みでまた家族を支えてほしい。
no.51 記入なし (15/08/02 09:38)

マンモスを狩っていた時代なら、母子家庭も生活保護も年金生活も全部餓死だな

ホームレスは生き残れるかもしれない。
no.52 記入なし (15/08/02 17:24)

まあ細かい事気にせず肉でも食べようや
no.53 記入な (15/08/02 20:35)

夏の暑さのせいで、日中、外にもでれない
no.54 記入なし (15/08/05 07:38)

おれもさ、くらくらする
no.55 記入なし (15/08/05 09:05)

諦めんで、夜のバイトでもながら、しっかり仕事探したほうがいいよ。
no.56 記入なし (15/08/05 09:21)

風も出て涼しそうなので、約1か月ぶりに少し散歩に出た。
no.57 記入なし (15/08/08 16:56)

俺も、一日のうち大半は、家にいるから
からだ、調子悪すぎ
no.58 記入なし (15/08/11 14:53)

理解はできるが、少しでも前にすすまないとね
no.59 記入なし (15/08/16 13:22)

 40〜50歳で 無職の人なんて 80万人は いるよ。
no.60 ニート (15/08/16 13:27)

誰も求人応募しない猛暑の時期こそ就活すれば再就職しやすい
特に夏のボーナス時期からお盆までが年間で一番再就職しやすい時期
no.61 記入なし (15/08/16 14:59)

ボーナス貰ってから辞める人が多いからな
no.62 記入なし (15/08/17 19:52)

おれはもらう前に辞めたけどな
no.63 記入なし (15/08/17 20:41)

引きこもりが長くなってきて
久しぶりに散歩したら
足痛いわ 関節痛いわ クラクラするわ 最悪だ
no.64 記入なし (15/08/18 13:27)

中高年に厳しい世の中になったよなあ
no.65 記入なし (15/08/21 00:37)

中高年によらず若者にも厳しい世の中、この先日本は前途多難だ!
no.66 記入なし (15/08/21 10:45)

人生終わった
no.67 記入なし (15/08/26 10:07)

生きてるのに不安を感じるようになった。
no.68 下等ミツオ (15/08/26 13:53)

アラフィフで天涯孤独で無職です。
ネット収入が数万と預金を崩しての生活中です。
似たような人は多いと思う。
no.69 記入なし (15/08/27 03:45)

積極性が無いとゆうことでリストラされた。
性格を嘆くしかない。
no.70 怒りのスザバー (15/08/27 11:36)

適当な理由付けてるだけだよ。
no.71 記入なし (15/08/27 19:59)

外が怖い。
no.72 記入なし (15/08/28 13:30)

精神的に追い込まれてきた。
no.73 記入なし (15/08/28 17:14)

結婚どころか社会復帰すらムリ
no.74 記入なし (15/08/28 17:57)

年金を払えないから老後はどうなるのだ
no.75 記入なし (15/08/29 04:32)

皆さんは独身ですか?
家族を養う者として…50代60代は地獄かもしれない
ましてや成人した子供が自立できないこともある
老いた親の介護の年齢でもある

かろうじて私も生きています。
no.76 記入なし (15/08/29 05:12)

定年と供に父親の介護を三年やり今年の春に他界、定年後に人事関連の仕事に就いたが、親の介護の為に3ヶ月で辞めまさたが、実家まで車で三時間、自宅介護の厳しさ大変です。
no.77 記入なし (15/08/29 05:48)

自宅引きこもりと自宅での親の介護は全く違う
no.78 記入なし (15/08/29 14:30)

今日も親と買い出しこんなことばっかだ
no.79 記入なし (15/08/30 04:19)

>1

心の持ちようで、体力も強化される。駄目だと思うと本当に駄目に成ってしまう。
no.80 40歳転職希望で雇用される (15/08/30 06:51)

健康な精神は健康な肉体に宿る。

つまり、「健康な肉体」でないと「健康な精神」は宿らないんだよ。

散歩⇒ジョギング⇒ランニングと体力を付けていくしかない
no.81 記入なし (15/08/30 10:00)

何でもいいからとにかく働け
働かざる者食うべからず
no.82 記入なし (15/08/30 10:39)

抹茶ハイ美味い!
no.83 記入なし (15/08/30 10:44)

働いてないけど年金や生保で生活している人たくさんおりまっがな
no.84 記入なし (15/08/30 11:50)

12年無職のツワモノもいる。
no.85 記入なし (15/09/01 10:58)

働いても毎日仕事がある業種につけない      自分の能力がないから
no.86 記入なし (15/09/02 01:01)

久しぶりに太陽が出て暑い。
no.87 記入なし (15/09/02 14:33)

無職は…つらいよモ
no.88 一番星★ (15/09/02 15:20)

外に出るまでが大変だが出ると意外に気持ちいいな。リア充見たら気が滅入るけどな。
no.89 記入なし (15/09/05 14:59)

無職は情報弱者になる。
no.90 記入なし (15/09/06 11:31)

そうだね。
自分に都合のいい情報ばかりに目が行ってしまい
いつの間にやら戻れないくらい卑屈な人間になってしまう。
no.91 記入なし (15/09/06 12:30)

解決方法でまず有力なのはやっぱり金か?
金の心配がなければ、気分転換にでかけることもできるし風俗へもいける。
no.92 記入なし (15/09/06 12:53)

大人のひきこもりの本読むと暗い話ばかり。
no.93 記入なし (15/09/06 13:45)

無職ですが日課のパチ通いで月に2回は風俗に行ってる
no.94 記入なし (15/09/06 13:49)

それは引きこもりじゃなくて遊び人
no.95 記入なし (15/09/07 10:23)

おれは遊びをしらないし遊べない性格なのでストレスが溜る一方だ!
no.96 記入なし (15/09/07 10:58)

無職でも遊ぶ余裕のあるなんて羨ましい!
no.97 記入なし (15/09/07 11:03)

就活するのが怖い
no.98 記入なし (15/09/08 10:39)

電話するのが怖い
no.99 記入なし (15/09/08 11:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2695 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [2022年の出来事を予測しましょう]

次 [三人の女性のなかから友達になりたい人を選んでくだ..]


  一覧  PC表示
「50歳で無職の引きこもりに」と似ているトピック
「50歳で無職の引きこもりに」を見た人は他にこんなトピックも見ています