一覧
生活 無職のみなさんは.歯医者代払えてますか?
無職の男です。

定期健診で歯医者に通っています。

同じ歯医者に通っている20代の男性が歯医者代4万9800円を支払えずに悩んでいるのを目撃しました。

今までの歯医者での治療代がたまりにたまってしまったようです。

受付の人から現在のところ4万9800円の支払いがたまっています。といわれていたのをみました。

国民ひとしく平等に医療を受けれる権利があるはずです。

なのにお金のない人間にとっては.非常に重い負担になってます。

歯医者代が払えずに悩んでいる人とかいますか?

特集1/口から貧困がみえる「歯科酷書」民医蓮歯科の告発
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/220/genki220-02.html

低収入の歯医者さんと健康保険制度の崩壊
http://mono-omo.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_1ef4.html
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/13 19:44

Infomation 302 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生活保護受給者になれば全額無料となる。
さらに紹介状なしに大病院にて受診してもタダになる。
no.2 記入なし (10/08/13 20:16)

生活保護では最低限の治療になるのでボロボロの歯でも安っぽい差し歯とすぐわかるおもちゃみたいな入れ歯しか作れない。
インプラントとか高価な治療を望むならそれだけ仕事で頑張るしかないのだ。
no.3 記入なし (10/08/13 20:20)

無職でないが低所得だから歯医者にはなかなか行けません。
no.4 37才の男 (10/08/13 20:50)

生活保護では保険が効く医療となる。
それ以上でも以下でもない。
no.5 記入なし (10/08/13 20:55)

>国民ひとしく平等に医療を受けれる権利があるはずです。
保険料を払っての前提ですよ。
憲法に保障してありますけど、最低限の生活がなんたらって、あれは完全に国が保証しますっていう意味じゃないです。
no.6 ゆうすけ (10/08/13 20:55)

入れ歯は保険が利く水準でやってもらってるがおもちゃみたいな感じだ。
しかも笑うと金具が見えるし恥ずかしいし漫画みたいに口から飛び出す時がある。
ポリデントが必要。
no.7 記入なし (10/08/13 20:57)

歯では死なないので行きせんが、胃を悪くしました。

もう噛めない状態ですが、家賃に追われダブルワークしているので時間もお金も無い!
no.8 記入なし (10/08/13 21:00)

歯医者で困ることはないかな。
保険効けばね。
no.9 記入なし (10/08/13 21:06)

歯抜けの奴多いね
no.10 記入なし (10/08/13 21:07)

入れ歯とか差し歯(複数)とかインプラントレベルになれば相当な金が掛かる。貧乏人には辛い。
no.11 記入なし (10/08/13 21:07)

総入れ歯に近いレベルなものでお金が掛かるからおもちゃみたいな入れ歯で我慢してるけどそれでも1万円以上した。
no.12 記入なし (10/08/13 21:09)

歯医者は痛いし、高いし、つらいです。自分は奥歯が一本無くて苦労してます。入れ歯かブリッジでもやらないといけないんですが。
no.13 薬師瑠璃光 (10/08/13 21:11)

12ですけどちなみに部分入れ歯3箇所です。
no.14 記入なし (10/08/13 21:12)

奥歯一本だけなら安いでしょ早く行かないともっと悪くなってお金掛かっちゃうよ。
no.15 記入なし (10/08/13 21:12)

虫歯三本に虫歯になりかけの歯が三本、抜け歯七本、
欠けてる歯もありまともなきれいな歯がありません
no.16 記入なし (10/08/13 21:23)

no.16
自分も検討してるんだがインプラントは高すぎるし怖い面もあるし
マグネット式入れ歯とかどうかな?それも少し高いけどインプラントよりはだいぶ安いよ。分割払いできないかな歯医者で。
no.17 記入なし (10/08/13 21:26)

磁石式入れ歯とは
http://www.magfit.jp/magfit/hajimete/hajimete01.html
no.18 記入なし (10/08/13 21:30)

歯はボロボロだけど毎日歯を磨いているせいか、しばらく歯医者にはいっていないから支払いもないです。歯医者はコンビニより多くてバタバタ潰れていて、生き残っても患者は少ないし、スレのように支払いできない患者もいるから、なおさら経営が厳しいでしょうね。歯科医の5人に1人が年収200万以下のワーキングプア歯科医です。
no.19 記入なし (10/08/14 04:55)

スレのURLは衝撃的ですね。歯医者の経営が苦しいのは貧困で国民健康保険がなくて歯医者もいけないということもあるということですね。

先日のテレビ朝日のJチャンネル(報道番組)のテーマに「急増・・・無保険の人々痛くても病院行けない 全国445万世帯が滞納 末期がん気づかず悲劇」です。世帯ということは1千万人以上が国民健康保険料金を支払えないから無保険なんでしょう。私的に街でみる人々は貧相な服装の人はなかなか見ないけど、貧困は驚くほど拡大しているのでしょう。

国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?http://musyoku.com/bbs/view/1165982147/

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.20 記入なし (10/08/14 08:35)

歯茎腫れているけど歯医者行きません。
金がない。
no.21  ¨ (10/08/14 15:31)

歯医者絶対に行ったほうがいいです。行かないと損します。

自分への投資です。歯医者は。

負担率が高いですよね。日本って。

正直高い。高いです。

1万円をもってこれば.歯を全部治すことができるようにすべきです。

1万円以上の保険での歯科医療は国が負担するとか。そいう風にすべきです。

1万円じゃ途中までしかしないよ。じゃあまりにも冷たいです。
no.22 記入なし (10/08/18 18:06)

私の残りの人生に於ける最大の懸念は歯です。もうほとんど歯が無いのでインプラントかマグネット式入れ歯しか無理なんです。普通の部分入れ歯を今使用してますが駄目です。

おもちゃですこんなの。金具は丸見えだし笑ったら入れ歯が飛び出すし最悪です。
インプラントは情報収集したら恐ろしいのでマグネット式入れ歯がベストだと思います。安くしてくださいお願いします。
no.23 12 (10/08/18 18:12)

どういう理由か、ヤブ医者にばかりあたってしまうから五、六年も行ってません。 虫歯体質のわたしには、生半可な治療では永久歯の寿命を縮めてしまうだけなので・。  もう、ガタガタですけど ひたすら自己治療で成り行きに任せてます。
no.24 記入なし (10/08/18 21:05)

経済的理由で治療が中断された経験をもつ歯科医は多いみたいです。

「患者の経済的理由で治療中断」都内歯科医の半数が経験
https://www.cabrain.net/news/regist.do

【話題】「患者の経済的理由で治療中断」 都内歯科医の半数が経験(56)
http://read2ch.com/r/newsplus/1279291848/
no.25 記入なし (10/08/18 23:58)

親の経済格差によって子供の健康格差がおきています。

10歳で永久歯失う子も―子どもや若者に歯の「健康格差」
https://www.cabrain.net/news/regist.do
no.26 記入なし (10/08/19 00:03)

お金がないと病院へ行けない時代です。

厳しいです。

小池晃:お金がないと病院に行けない時代・「命」が危機にさらされている
http://www.a-koike.gr.jp/profile/rosettastone0410.html
no.27 記入なし (10/08/19 00:05)

おれとか歯医者代7万円払ったよ。>昨日現金一括で
no.28 記入なし (10/08/19 05:22)

歯医者なう
no.29 記入なし (10/08/19 15:52)

歯医者さんは患者の事考えてないのかな。患者の為に何か医療費とかデモとか革命を起こしてほしいよ。
no.30 記入なし (10/08/19 15:53)

通院している歯医者は既婚男性院長一人、他歯科助手のねえちゃん多数
受付のねえちゃんと女性ばかりだ。。
そのうえ幼児の通院が多いところ
異性が少ない職場も可哀相だ・・
no.31 記入なし (10/08/19 18:32)

>>30
それ健康保険で3割負担の金額?
no.32 記入なし (10/08/20 15:52)

今治水は歯がボロボロになるよ。俺は経験者だから。
no.33 記入なし (10/08/23 21:59)

やっとこで抜いたらはえてくるよ
no.34 記入なし (10/08/23 22:02)

歯医者に行きたいが
金が無いので健康保険料を滞納してる。

よって医者にはかかれない。
no.35 記入なし (10/08/24 04:11)

歯も商品という事だろう。良い歯を入れたければ金を掛けろ、それができないなら粗悪品とかおもちゃみたいな歯で我慢しろというのが資本主義なんだよ。
no.36 記入なし (10/08/24 21:36)

無職なのに歯が生えてるなんて
特権階級の無職ですね
no.37 記入なし (10/08/24 21:38)

口コミサイトって機能してるの?検索してもだいたいコメントとか評価とか無記入のが多いんだけど。
no.38 記入なし (10/08/24 21:39)

貧乏で歯医者にも行けず歯が虫歯でボロボロだと女性にも嫌われ結婚もできないだろう。

益々少子化が加速する事になると思うがこれで良いと思うか良いわけがない貧乏な人でもせめて歯だけはきちんと良い治療が受けれる社会を構築するべきだ!
no.39 記入なし (10/08/24 21:55)

「儲かる時代はとうに終わった」赤貧・歯科医の告白 プレジデント8月25日(水) 10時30分配信 / 経済 - 経済総合 

■コンビニの数より多い……

「投資に失敗したなどの理由ではなく、本業の赤字で夜逃げする歯科医が現れました。多くの歯科医院が内部留保を取り崩すジリ貧の状態です」
 悲愴感を漂わせるのは、昨秋、都内に歯科医院を開業したばかりの若手歯科医、山崎拓哉さん(仮名、33歳)だ。
「昨年参加したお寿司チェーン『すしざんまい』での歯科医師の親睦会で、同業者は口々に『保険診療だけなら、1日30人の患者を治療しないと赤字』と話していました。実際に、きちんと治療しようと思えば、一人の歯科医師では1日7〜8人が限界です。このままでは経営が成り立ちません」

 歯科医師を取り巻く現状は厳しい。1990年におよそ7万4000人だった歯科医師数は、2006年には9万7000人に増加。それも都会に集中し、「コンビニより歯科医院が多い」と言われるほどになった。
 一方、健康保険の対象となる治療に対して歯科医院に支払われる診療報酬のうち73項目の価格が、この20年間据え置きされている。歯科医療費全体も、この10年間停滞中。その間も歯科医師数は増加しているため、一人当たりの収入はドンドン目減りした。歯科医療白書によれば、歯科医の5人に1人は年収300万円以下だという。

 山崎さんも、その5人に1人の“負け組”だ。私立歯科大を卒業後、都心の大手歯科医院に勤務中、周囲から結婚を勧められ、お見合いパーティーで知り合った女性との結婚をきっかけに開業することになった。実情を知らない周囲からは「うらやましい」と言われることも多いが、薄給だった勤務医時代よりも最近のほうが経済的に追い込まれているという。
「恥ずかしい話ですが、この年まで女性と付き合ったことがなく、初めての女性に舞いあがって、結婚を急いでしまった。妻や、妻の両親は歯医者が金持ちだと誤解していて、『すぐ開業したほうがいい(=もっと儲けろ!)』と迫られました。そのときは妻のため、と思って一念発起したのですが、診療機器のリース料と家賃、妻の実家に強いられて建てた自宅の住宅ローンの支払いに追われています。義父によると『開業して儲けたお金で遊びに行かないようにローンを組ませた』とのことですが、女性と遊んだりする経済的余裕などありませんよ」


■昔は歯医者にマルサが来た

 歯科医院の経営状態がよかったのは、80年代までだという。日本に歯科医師が少なかった70年ごろ、歯科医療の画期的な技術革新が起こり、いち早く新技術を身に付けた歯科医のもとに多くの患者が集まった。さらに、その治療が保険適用の診療になるまでのタイムラグで、多くの患者が良質な歯科医療を受けるために、自費での自由診療による治療を選択し、歯科医院は大きな利益を上げることができたのだ。
 当時を知るベテラン歯科医(すでに引退)の一人は、「詰めるものも、かぶせるものも、すべてが変わりました。ちょうど、高度成長期で日本中が豊かになってきた時期でもあり、多くの人が、自分の歯にお金をかけたのです。毎年、億単位で売り上げがありました」と振り返る。

 いまでは、定員割れも珍しくなくなった大学の歯学部もわが世の春を謳歌していた。
「東大には歯学部がありません。そのため、東大合格を蹴って入学してくる学生も毎年何人もいました。
 最終学年になると大学付属の病院で、実際の患者を相手に実習が行われるのですが、歯科医師のタマゴと顔なじみになれると考えた女子学生が、痛くもない歯を抱えて殺到したのです。三段重ねの手作りのお弁当をたずさえていた女性もいました。みんなうれしそうに食べていましたね」(東京医科歯科大学OBの歯科医師・50代)
 山崎さんも、先輩歯科医師から、歯科医の黄金時代の話を聞いたことがある。
「バブルも重なって本当にいい時代だったようです。レジの中は1万円札であふれ、閉めることができなかったといいます。スチュワーデスと結婚するのも当然のような風潮だったようで、松田聖子も歯科医師と結婚しましたよね。あのあたりが歯科医師のギリギリよかった時代の最後のようです」

 保険外の自由診療は、歯科医師側が価格を設定できたため、収入は膨大なものとなった。その一方で、脱税で摘発される歯科医師も目立つように。「パチンコ屋、歯医者、産婦人科医は脱税御三家」と言われていた時代もあった。
 山崎さんの知人にも、そんな黄金時代に、国税局のマルサから査察を受けた歯科医師がいるという。
「少額の脱税では、地元の税務署が来ます。歯医者には、国税のマルサですよ。僕なんて、収入が少なすぎて、還付金をあてにしています」


■「儲かる」幻想に振り回される

 そんな歯科医の黄金時代は、保険制度の変化とともに終焉。先述のベテラン歯科医は「81年、健康保険の1割の自己負担が導入されたことが、終わりの始まりでしょう。それまで保険治療はタダでしたから、患者は1割でも非常に大きな負担に感じたと思います。それが、97年には2割、今では3割負担です。病気になれば病院に行こうと思うでしょうが、歯が少し痛むくらいでは歯医者には行かなくなってしまった。目新しい技術革新もないまま、バブルが崩壊してずっと不景気。日歯連による自民党橋本派への巨額の不正献金事件が発覚し、社会的地位も著しく下がってしまった」と説明する。

 健康保険法の改正の一方で、国は医師および歯科医師を増加させる政策を実施した。医大、歯科大の新設ラッシュが起こり、大幅に定員増。医師も、歯科医も急激に増加した。特に歯科医は「儲かる」イメージが強い割に、医学部よりは偏差値も低く、希望者が殺到することになった。
「僕もだまされたクチですね」と山崎さん。
「僕が受験したころにはもう、歯科医が儲かる時代は終わっていました。学生時代は忙しくてそんなことも知らず、勤務医のころも、毎日の仕事に追われて、世の中が変わったことに気がつかなかった。開業すれば、先輩の先生方みたいに銀座で豪遊できると信じきっていました」

 厳しい環境に置かれている歯科医師だが、山崎さんのように都心のビルに開業しているケースは最悪だ。
「地方はまだマシです。家賃が安いですから。坪単価5000円の場所にある診療所でも、坪単価5万円のビルの診療所でも、保険点数は同じです。明らかに都心の歯科医に不利な仕組みです。都心の患者は高額な自由診療が多い、とも言われましたが、この不況でたまに初診患者が来ても保険内診療ばかり。
 歯科医師とは肩書だけで、景気がよかったころに買った投資用マンションの賃貸収入で生活している人も多い」と山崎さん。

 先月、山崎さんは妻の誕生日に、苦しい家計の中から、3万円の宝飾品を贈った。
「値段をネットで調べたのでしょう。次の日から不機嫌に。『去年までのプレゼントは5万円だった。あんたのせいで私は不幸よ!』って。そのとき頭をよぎったのは、はじめから1万円のものをあげていたら3万円で喜んだのではと考えました。地獄です」
no.40 記入なし (10/08/26 06:25)

最近は歯科助手も雇えず無資格の近所のパートで済ませている。
no.41 記入なし (10/08/26 09:38)

歯科医の経営が苦しくなったのは、
規制緩和で歯学部を乱立させた結果、
歯科医が増えすぎたことによるもの。

要するにタクシー業界のようにされたわけだ。
no.42 記入なし (10/08/26 17:59)

日本の歯科医は意外と腕が悪い医者が多すぎる。
no.43 記入なし (10/08/26 18:01)

救急車で運ばれたが、治療費が払えない!:岡田ひでき通信(富田林市議会議員岡田ひできのブログです。)

先日、富美ヶ丘町でひらいた小集会の参加者の方から相談がありました。

和泉市に住む妹の家に、昔の職場の同僚が転がり込んできて、肝炎で容態が悪く、救急車で病院に搬送しました。

しかし、身寄りも所持金もなく、応急処置をしただけで入院できませんでした。

役所に保護を相談しましたが、うまく説明できず、どうしていいか困っているとのことでした。

すぐに和泉市の日本共産党の岡博子市会議員に連絡を取りました。

妹さんの家に行ってもらいましたが、腹水がたまり動くこともできません。

すぐに救急車で市民病院に搬送、入院。

生活保護課とも連絡を取り、生活保護の手続きが開始され、安心して治療を受けられることになりました。

一人の命が救われました。

全国どこにでも日本共産党の議員がいます。

頼りになります。

今日、松原市の方から、大雨による道路冠水の相談がありました。

すぐに松原市の森田夏子市会議員に連絡を取り、現地を確認しました。

国道309号線の側道の水はけの問題です。

他の件と含めて、府の土木事務所との交渉にあたってくれることになりました。

やっぱり頼りになります。

日本共産党の議員のみなさんでした。
no.44 記入なし (10/08/26 18:07)

病気で入院して生活保護受けれても安心できないよ。退院したら保護取り消しになるよ。知り合いにそういう人何人も居たからね。
no.45 記入なし (10/08/26 18:11)

皆様、たぬきです。

本日土佐はまたまた良い秋晴れ。

久しぶりにバイクにのってツーリングと

行きたいとこだけどお仕事お仕事・・・。

仕方がないので休憩時間に近所の歯医者に行くのに

バイクに乗って行きました。

虫歯をきっかけに通って5回目。

毎回毎回2000円から3000円採られます。

保険証使っての支払いだから3割負担にて実際は7000円から10000円ぐらい儲けているわけだよね。

今日なんか歯科衛生士さんが上の歯をピンセットみたいなもので

ガリガリ・・・。歯垢をとっているそうな。時間にして5分程。

次に先生が欠けている歯の補修。少々機会でガリガリ。

あとはパテみたいな物で補修・・・。時間にして5〜10分程。

時給にしたら28000円か。どんだけ〜。

もっと勉強して医者になればよかった。
no.46 記入なし (10/08/26 19:51)

歯が悪けりゃ飯が喰えん。
飯が喰えなければ歯も悪くならん。
でも歯が痛くても、元々飯が喰えん無職は関係ない。
no.47 記入なし (10/08/26 20:00)

歯医者代払えないかもしれない。親と住んでいるけども。

未払いになりそうだ。このままだと。お金のことが心配で歯医者に電話できません。

どうしよう。症状は悪化しそうだし・・・・・

高い治療費をどうやって払えばいいのか悩んでます。
no.48 記入なし (10/08/27 01:47)

分割払いとか歯医者に相談してみては?
no.49 記入なし (10/08/27 02:51)

治療費未払い病院圧迫 自己負担増響く 5年前から倍増の例も

道内の病院で、患者や家族が診療や入院などの治療費の自己負担分を病院に支払わない「未収金」が大きな問題となっている。平均で年間五百万円を超えるという実態調査も明らかに。医療制度改革による自己負担引き上げや、雇用の不安定化、患者のモラルの低下などが未収金の増加につながっていると関係者はみる。病院側は、治療費の分割払いの相談や専門の業者に未収金の回収を委託するなど回収に力を入れるが、これといった決め手がなく、頭を痛めている。近年の医師や看護師不足による人件費の高騰などから来年はさらに病院経営を圧迫するのは避けられない情勢だ。 

札幌市東区の脳神経外科の専門病院。同病院では、医療制度改革でサラリーマンの自己負担が二割から三割に増えた二○○三年四月ごろから未収金が目立ち始めた。 

○一年四月の一カ月間に外来窓口で発生した未収金(入院費は除く)は百十万円。○三年四月は百七十万円に増えた。同年はひと月の未収金が二百万円を超す月もあった。今年四月の未収金は二百五十万円と、五年前の倍以上にも増えた。 

同病院は患者が払いやすいように、分割払いや支払い延期の相談にすすんで応じている。 

しかし「長期入院中に解雇され、無保険者となり、退院後、連絡がとれなくなる人も少なくない」と同病院の事務部長は嘆く。 

一方で、支払い能力があるにもかかわらず、治療費を払わない患者や家族も増えている。 

未収金問題に積極的に取り組む、リハビリ治療が専門の苫小牧市内の病院でも未収金は増加傾向にある。患者は高齢者が多く、年金受給者の親が入院中に、子どもが親の年金を受けとって生活費に充ててしまい、親が退院後に入院費を払えなくなるケースも決して少なくない。 

この二つの病院では、回収困難な未収金の一部について債権回収の専門業者に委託している。 

未収金は会計上は利益扱いとなり、課税対象となるだけに、民間病院の経営を脅かす存在だ。 

市立札幌病院でも、診療費未収金の累積が今年九月末現在で二億三千八百万円となったことが明らかになっている。「生活が苦しい」などの理由で支払いに苦しむ患者が後を絶たず、○五年度末の二億二千四百万円から一千四百万円増加した。 

全日本病院協会副会長を務める西澤寛俊・西岡病院理事長(札幌市豊平区)は「全道的に病院経営が厳しさを増す中、未収金の与える影響は年々大きくなっている。健康保険法では、不払い患者への督促など病院が一定以上の努力をすれば、患者が加入する公的保険に不払い金を請求できる規定がある。病院側の回収努力と合わせて、この規定を真剣に考える時期に来ている」と話している。
no.50 記入なし (10/08/27 19:18)

芸能人が通う歯医者なんか注目だと思います。

お金があれば芸能人が通う歯医者に通うべきです。

道端ジェシカは.トルナーレデンタルクリニックっていうところに通っているみたいです。

通常の歯科治療もやっているそうです。

お金がある人は行くべきです。
no.51 記入なし (10/08/29 18:10)

悪い箇所がいくつかあって全部治療したら大変金がかかるため一部だけやって欲しくても歯医者は全部治そうとする。二年前取りあえず「歯だけ先に入れて欲しい」と言っても「その周辺の歯を治療しないと入れられない」とかいいなかなか歯を入れてくれないうちに予算オーバーしたどころか親不知下手に抜かれ大学病院でMRI検査やるハメになりさらに金がかかってしまって歯を入れてもらう余裕がなくなってしまった
no.52 37才の男 (10/08/29 20:28)

【女性 芸能人 の 歯】差し歯・銀歯・入れ歯 と 女性 芸能人 の 歯 ・ 画像掲示板で検索してみてください。

これを知れば.芸能人の歯もみなさんと同様普通の歯だと分かります。
no.53 記入なし (10/08/29 23:44)

芸能人との歯とか知ってどうなるの?俺たちの歯も格安で綺麗にできるのか?
それなら感謝だがそうじゃないなら何の意味があるのだ?
no.54 記入なし (10/08/30 00:36)

つうか猫専門の歯医者ないのか
no.55 記入なし (10/08/30 02:09)

抜歯したり.歯に神経がない人はいますか?のスレも参考にどうぞ。
no.56 記入なし (10/08/30 02:11)

薬用アパタイトって、予防のためには効くのかな?
no.57 記入なし (10/08/30 04:26)

歯が七本抜けていて入れ歯10本で虫歯や欠けてる歯が6本で残りもきれいな歯はありません
no.58 37才の男 (10/08/30 20:42)

歯医者行くのがまんしておかげでマンション買えた
no.59 記入なし (10/08/30 23:59)

戸田公園斉間歯科さんおすすめです。

削らない・痛くない・3Mix-MP法をやっている歯医者さんです。

埼玉県に住んでいる人はおすすめなんじゃないかと思います。
no.60 記入なし (10/08/31 19:50)

>>no.58
歯が七本抜けていて入れ歯10本ってどういう事たい?
入れ歯10本入れても七本が隙間って事か?

歯用、歯医者行った方がいいぞ!
no.61 記入なし (10/08/31 22:52)

くにたけ歯科っていう渋谷区にある歯医者は.なんか開運になれるらしいです。
no.62 記入なし (10/08/31 23:00)

少年犯罪の増加とむし歯

唐突であるが,これは18歳の少年のむし歯である。
この歯では,せいぜい前歯でうどんを咬み切って,丸飲みする位の食べ方しかできないだろう。

さて彼は,どのような経過でこのような状態になったのだろうか?
ちょっと考えていただきたい。

単に歯を磨かなかったから,なったのか?
むし歯を放置していたからなのか?
それとも歯の治療が嫌だったからなのか?
小さい頃に歯の治療で痛い思いをして歯科治療が怖くて行かなかったのか・・・
だとしたら,同じ歯科医師の一人として反省するべき余地がある。

この永久歯のむし歯は,歯科医師であれば,乳幼児期からのひどいむし歯の延長であることがわかる。
それでは何故,乳歯の時からひどいむし歯であったのか?
保護者が,子どもの歯に興味を持っていなかったのか?
それとも,そもそも子どもに興味がないのか?

ところで最近,児童虐待と歯科疾患の関係が話題を呼んでいる。
米国の小児歯科の雑誌では,この件について十数年前から記述がある。
歯科医師は,虐待による歯の外傷を最初に発見する可能性がある。
だから,児童虐待を通報しないと歯科医師免許の剥奪にもつながるらしい。

さて東京都歯科医師会の調査によると,虐待を受けていた乳幼児のむし歯保有者率は,同年齢児の約2倍,一人平均むし歯の本数は3倍,治していないむし歯は約6倍。
なかでも2歳未満児の一人平均むし歯の本数は約7倍となっている。
学童では,7・8歳児のむし歯の保有者率・12歳児の一人平均むし歯の本数が,それぞれ2倍・3倍である。
そして12歳児では,同年齢児の約3割しか治療がなされていないと言う。
もちろん,むし歯の本数だけから虐待を疑うのは,少々危険であるが・・・・。

しかし,子どもに対する関心のなさ。
これがむし歯をつくり,虐待につながっているのだろう。

さて,冒頭で18歳の少年のむし歯を紹介した。
この写真,実は少年院で撮影したものである。
重い罪を犯した少年達は,このようなひどい歯をしてることが多い。
この背景が,乳歯の時期に源があるとしたら,その時期の育児環境に根源がある。
犯した罪が,乳幼児期の家庭環境に端を発していると考えるならば,この少年だけを責めるわけにはいかないだろう。

児童虐待は,今後も増加するだろう。
でも一般人にとってこの問題は,保護者や家庭の問題の一つと捉えがちである。
しかし,これは大きな誤りである。
虐待されてきた子ども達は,将来どのような人間になるだろう。
乳幼児にとって絶対的な存在である両親を信じられないことは,あまりにも悲しい。
他人や社会を信じられない遠因ともなりうるだろう。
これが非行,さらには少年犯罪にもつながるかもしれない。
児童虐待を放置することは,新たな社会問題を作りだす可能性があるのだ。
良識ある大人の一人として,この問題について考えておく必要があるように思う
no.63 記入なし (10/09/01 00:05)

話のわかる歯医者さんいます。

戸田パーク歯科の院長の伊藤公仁さんです。

戸田パーク歯科は.埼玉県戸田市にあります。

患者思いの歯科医です。

訪問診療もしています。

生活保護を受けている人に対しても訪問診療をやっています。

非常に親切な歯医者だと思います。
no.64 記入なし (10/09/01 00:36)

37才の男さんよ
株なんてやめて、歯医者いけ。
空売り以外、儲かりませんよ。今から警告しておきます。
no.65 記入なし (10/09/01 00:59)

道端ジェシカも通っているトルナーレデンタルクリニックですが

トルナーレデンタルクリニックの患者の声に.小結の安美錦の声が載ってた。

3ヶ月に1回通っているらしいです。

相撲ファンの方は.知っておいて損はないです。
no.66 記入なし (10/09/01 15:31)

(トルナーレデンタルクリニック)

道端ジェシカさん@笑っていいとも (2010年8月11日)
本日「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのゲストに、当院にも通っていらっしゃる道端ジェシカさんが出演されました。

当院からの電報もタモリさんに読み上げて頂き、ジェシカさんも体験されたマウスピース矯正のお話もして頂きました。

矯正のご相談、いつでも無料にて受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
no.67 記入なし (10/09/01 15:44)

加護亜依公式ブログより

歯医者は定期的に行く加護です。。

紹介します!麻布十番にある素敵な歯医者さん★

《東京スマイル歯科》

ピンク色が可愛い歯医者さんなのだ☆

虫歯とは友達になりたくないから、先生にチェックしてもらってます♪

ありがとうございました!

それから
今日は新しい企画で打ち合わせと撮影してました☆

写メは私服です。

アメアパのケミカルショーパンは色違いでいくつか愛用してます★

てな感じで今日は友達と一緒にご飯に行く予定!!

ヘルシー美味しーな
ご飯が食べれたらイイナ♪
no.68 記入なし (10/09/01 16:58)

社会保障が無い無職、医者に掛かれないで病気は酷くなる一方・・・
no.69 記入なし (10/09/01 17:30)

歯は命とつながる臓器 それは、脳のセンサーでもある(村津和正著)

歯は命とつながる臓器―それは、脳のセンサーでもあるは、体と歯の関係が気になる人にお薦めです。

歯は命とつながる臓器―それは、脳のセンサーでもある 目次(詳細)
はじめに―医学の発展のため、歯科医原病を超えて

第1章 臨床床例でわかる、歯と命のつながり―前編

症例1 入れ歯も「噛み合わせ」は重要です。「噛めればいい」という誤解から始まった、心身の不調 

噛み合わせ次第で老化が加速
 
症例2 治らないとあきらめていた突発性難聴。骨盤のズレと異常な噛み合わせが原因だった! 

症例3 "お姉ちゃんは、昔はこんなんじゃなかった!"と、7年間医者を探し続けてきた妹 

症例4 体じゅうが激痛で歩くことも困難に……その原因は、安易に抜かれた3本の歯だった! 

症例5 歯に詰めた金属がもたらす顔の腫れと炎症、そして疲れやすさ
 
症例6 どの病院も匙を投げた全身蕁麻疹が、噛み合わせ治療で消えた理由 

症例7 身体に溜まった「ひずみ」が大きい人ほど、定期的な噛み合わせ治療が必要! 
噛み合わせを調整するペースと期間 

歯は脳ともいえるほど多機能でデリケート
no.70 記入なし (10/09/01 20:10)

北京オリンピック銀メダリストの伊調千春選手が通っている歯科があります。

八戸市にある根城よしだ歯科さんです。

(根城よしだ歯科に来院した有名人の声)

北京オリンピック 銀メダリストの伊調千春選手が当院にご来院されました!

勇気を出して「サインお願いします」と頼んだところ、快く応じて下さいました!

サインを囲んでの記念撮影です。

2回目のご来院時です。何度も写真を頼んでしまいましたが、嫌な顔ひとつせず「良いですよ」と応じて下さいました。選手としてだけでなく、人としてもカッコイイ方です!

患者様を囲んでの記念撮影です。患者様もとっても喜んでおられました。

ちなみに伊調選手はホワイトニングをされました。伊調選手の歯の白さの変化をご覧下さい!
no.71 記入なし (10/09/01 22:01)

衆議院議員 川口浩氏

昭和54年   東京歯科大学歯学部卒業 
昭和55年   茨城県取手市新取手にグリーン歯科を開設
*現在も診療、往診を続けています  
平成14年   茨城県議会議員当選(2期7年) 
平成21年   衆議院北関東比例区当選(第45回総選挙) 
    現職
◆衆議院文部科学委員会
◆政治倫理審査会
◆災害対策特別委員会
no.72 記入なし (10/09/02 00:30)

一人根管治療 The dentist's self-treatment2 (Youtubeに映像あります。)

歯科医師が自分の歯の神経を取る。一人根管治療。麻酔が完全に効いていない時に行うと 如何に痛いか?を自ら体験。

患者さんの気持ちを感じ、次からの診療に役立てる・・・??

歯科医師の皆様へ、左下7番の歯髄壊疽を抜髄しています。麻酔が効かずに苦労しました。ミラーは一つなら日頃慣れていますが 2つのミラーを介すると思い通りに治療できないことが分かります。

まあ一人で抜髄する必要はありませんが(^_^;)

ただ、この痛みを感じることは必要です。ファイルを大きなサイズにしたとき 根管が
広げられる感覚があるのには驚きました。

根尖を突き出す感じと共に 歯科医師として経験しておきたい苦痛です。

今まで多少のオーバーはやむを得ない、と思ってきましたが、切削片の吐出とともに よりデリケートな根管拡大が必要だと身をもって感じました。

ちなみに私は最近拡大は少なくし FLEXポイント等を使い、より穏やかな根充を目指しています。

dentist's self-treatment. Root canal preparation
no.73 記入なし (10/09/02 02:25)

歯の神経に直接麻酔を打つ痛みを体験 The dentist's self-treatmen(Youtubeに映像あります。)

歯科治療の中で最も痛い 歯髄への直接麻酔を自ら体験。

その恐怖と痛みを体験し、日頃の臨床に役立てる・・のは建前で痛いので自分で治療したらマジに痛かった。

こんなに痛いことをしたいたのか、と反省しました。

それにしても 私が痛がっていると スタッフが喜びます。日頃よっぽど憎まれているのか、患者さんに酷いことをしている、と思っているんでしょうね。

患者さんがこの動画を見ると とても喜んでもらえます(^o^)
Direct anesthetic injection to dental pulp。It is very painful!
He know Patient's feelings

歯科医師の皆様、長期間 露髄している部分の歯髄はどんなに麻酔を打っても効かない時がありますよね。

その数ミリ下は根尖からの麻酔で効いているのに。その時は髄腔内麻酔しかありません。

一度 自分で髄腔内麻酔をやってみましょう。

この恐怖 痛みの経験は必須です!
no.74 記入なし (10/09/02 02:30)

自分で治療するのは難しい (YouTubeに映像あります。)

歯科医師でも歯が欠けたり虫歯になります。

手っ取り早いのは自分でその歯の治療を行うこと。自分で麻酔を行い
鏡を見ながら虫歯を除去し、アンレーの形成を行う。

アホな行いですが、やってみると これが実に難しい。

日頃 手でミラーを持って治療を行いますが、自分の歯は その見え方とは
違い奥行きも上下も未体験の見え方です。相当慣れが必要です。

ただのお遊びです。
no.75 記入なし (10/09/02 02:33)

歯医者さんも、つかえないヤブ医者から拝金主義のドラ医者、予約を取るのも大変な名医から閑古鳥に占有されてる高齢の化石医まで様々、。   当たりはずれが多いからすこしぐらいの痛みもガマンしてしまいます。  歯医者さんのランク付けなんかがあれば 利用しやすくなると思います。
no.76 記入なし (10/09/02 17:33)

あさか虹の歯科さんおすすめです。

施設内に.会議室があって.ここでは「親子リズム」やボランティアさんによる「わははの会(食事会やお楽しみ会)をやっています。

投書箱もあり気軽に意見も言えます。

様々な交流イベントもあり楽しいです。

往診等もやってます。
no.77 記入なし (10/09/03 00:49)

生活保護受けてるので無料です。
ブリッジ3本入れちゃった。
正直ラッキーです。
no.78 記入なし (10/09/03 07:54)

公立の歯医者さんあるみたいです。

公立野辺地病院に.歯科.歯科口腔外科があるそうです。


公立の歯医者があるのは.ありがたいですね。
no.79 記入なし (10/09/03 16:14)

>78
確かに安い治療の場合はありがたいだろう。
しかし生活保護では医療費無料とはいえ高額な治療は認められていない。
まあ受給額も少ないのでどの道、高額な治療は無理だろうけど。

つまり歯がボロボロで生活保護受けてる人は安い入れ歯や差し歯するしかないという事だ。これはどんな病気に関しても言える事で生活保護受給者は重度の病気にかからないように気をつけることだ。
no.80 記入なし (10/09/03 16:26)

虫歯なんかそこにゴムでも詰めとけばきっと治るよ
no.81 記入なし (10/09/03 16:53)

ゴムでは食い物が思うようにかめないよ。虫歯は自然に治ることはなく着実に進行していくよ。放って置けば置くほどあとでとんでもないことになるよ。はじめのうちは削って金属を詰めればすむものが、何日も治療に通わなければならないものになる。
no.82 記入なし (10/09/03 18:21)

俺の事か・・・放っておいた結果が総入れ歯だよ!
厳密には今はまだ差し歯と部分入れ歯だが今の差し歯はもうグラグラしてきてるし
これが取れたらもう総入れ歯しかない。まだ若いのに絶望的だ人生真っ暗・・・。
no.83 記入なし (10/09/03 18:24)

不公平だと思わないか?サメは何度でも歯が生え変わってくる。
人間は子供の歯が抜けた時だけ再生するがそれ以降は差し歯や入れ歯とかで代用しなきゃならん。これが霊長類の長たる人類のしょぼい能力だよ・・・。
no.84 記入なし (10/09/03 18:28)

>>80
いや以前治療始めてすぐ無職になっちゃったから治せなかったんだよ。
ブリッジする歯は中が膿んでて中を奇麗にするだけで半年掛かった。
3本で保健使っても10万近くになるはずだったから生保で払ってくれたのは
ありがたいよ。
no.85 記入なし (10/09/03 19:48)

それ位で済む虫歯で良かったね・・・。自分はインプラントしかないってくらい
酷い状況だ。もし自分が生活保護ならさすがにそれは許されず安い入れ歯するしかないだろうな。
no.86 記入なし (10/09/03 19:51)

埼玉県戸田市にある須藤歯科医院のインプラントは.すごいらしいです。

インプラントをうけた患者の会「あいしくらぶ」というのがあって患者間の交流もできるみたいです。

ですので.実際にインプラントをした人同士の交流もできるので.真実の情報を聞けるようです。

お金に糸目をつけない人は.須藤歯科医院なんてどうでしょうか?
no.87 記入なし (10/09/04 12:30)

歯科治療は金パラインレーよりレジンが最強  (Youtubeに映像あります。)

世界の常識なのに.日本では.当たり前じゃないです。
no.88 記入なし (10/09/04 23:34)

このスレ読んでたら歯が重くなってきたじゃないか
土曜の午後から痛くなると困る
no.89 記入なし (10/09/05 00:47)

自分で虫歯の穴に鉛つめた
no.90 記入なし (10/09/05 01:06)

虫歯は自然に治る事はないよ。
no.91 記入なし (10/09/05 01:09)

今日も銀歯の下の虫歯の治療でした。

神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

たまたま顎の問題でレントゲンを撮りましたところ左の下(レントゲンでは右になります。)奥から2番目の歯の下に影が見えます。それが虫歯というばい菌に塊なんです。

画面左から4番目の銀歯の下にレントゲンの黒い影が見えます。これが数年前に残したばい菌が増えて歯が破壊されてきたことを物語っています。

ゴムで隔離し唾がはいりません。
写真の下の方の
金属の下にばい菌が
沢山残っています。

鏡で言うと上の方の金属の下にばい菌が
沢山残っています。

ばい菌が赤く染まっています。

ばい菌がほぼ取れたところです。注射もせず、耳かきみたいなものでこするだけでばい菌は取れてきます。まだ少し残っていますが。

ばい菌がほぼ取れたところです。注射もせず、耳かきみたいなものでこするだけでばい菌は取れてきます。

ここまででやはり40分以上かかりました。

虫歯の治療は1時間とかかかるものなのです。失敗する原因は時間と手間をかけない事が原因なんです。

今日も銀歯の下の虫歯の治療でした。どうしてばい菌をのり残したまま
銀歯を被せたりするのか、歯の間のばい菌を見逃したまま噛みあわせの部分だけを金属にするのか、いつも悩みます。

しかしこれは当たり前で、歯学部では、歯の削り方や銀歯や入れ歯の作り方、歯石の取り方、矯正の仕方などを習いますが、歯の病気や歯周病の治し方、医学的に問題をおこさない、差し歯や入れ歯の作り方、医学的に問題をおこさない、矯正のやり方などは、一切習いません。

特に虫歯というもののが具体的にはどういうものか現実の物を見せ、とり方などを習ったことがないのです。

勤務しても正確に病原菌の塊である、虫歯が綺麗に採れたかどうかチェックを受けたことがないのです。おそらく私がいままで勤務していた歯科医院で、綺麗に、病原菌の塊である虫歯を除去できたのは殆どなかったかもしれないと思えるのです。

現在ケースにもよりますが、奥歯の虫歯を綺麗に採り且つ神経を傷つけないようにするには40分ぐらいかかることもあるぐらいです。ですから虫歯を治療して詰めたりすると1時間ぐらいかかるのが、普通ではないかと思えるのです。

そして治療中には、ばい菌が入らないようにラバーダムというようなゴムで、歯を覆い、唾のようなばい菌だらけの物からの汚染を防ぐことが必ず必要なんです。
no.92 記入なし (10/09/05 08:19)

歯科医療110番のサイトがあるそうです。

歯科治療においてのトラブルを解決してくれるサイトです。
no.93 記入なし (10/09/06 15:52)

歯医者選びに迷っている人は.大学病院もいいのかもしれません。

鶴見大学歯学部付属病院では.一般歯科・矯正歯科・小児歯科・口腔外科をやっているそうです。

歯医者選びに迷っている人には.決め手になると思います。
no.94 記入なし (10/09/06 18:43)

常滑市にあるみんなの歯医者さんは.子供から高齢者まで.誰でも自宅で訪問診療をうけれるそうです。

(みんなの歯医者さん)

私たちがご自宅や病院・老人ホーム等までお伺いして歯の治療を行います。
お子様から高齢の方までご利用になれます。 
寝たきり介護を受けておられる方や、お体が不自由でお出かけが困難な方などにおすすめの診療制度です。
※交通費はいただきません。

お電話でご予約ください。
no.95 記入なし (10/09/06 19:31)

新秋津駅徒歩1分のあーす歯科は.あいのりに出演していたアウトローのあだ名の奥寺マサルさんが院長さんです。

同じくあいのりに出演していたゴキさんこと.ゆりこさんと結婚されました。

素人目線を忘れない歯科として.夜は23時までやっているそうです。日曜日もやってくれるそうです。

メディアにも結構紹介されてます。

もちろんあいのりでも紹介されてます。

23時までやってくれる歯科は.なかなかありません。

掲載記事
フジTV:あいのり  TBS:NEWS23  日本テレビ:「ザワイド」「グットルッキングクラブ」
 
ニッポン放送:特ダネラジオ

ファッション誌CUITE(ベッキーちゃんと)  週刊女性 2006 7月号 9月号

はなまるWORK  

ファッション誌「ViVi」「メンズナックル」「CAWAii」「ランキング大好き」
主婦と生活社:全国女性に優しい病院  2006.8月 副医院長 奥寺 大 書籍出版
no.96 記入なし (10/09/07 02:52)

戸田公園駅徒歩5分の赤羽歯科は.自由診療もやってくれて.最高の治療が受けれます。
no.97 記入なし (10/09/07 03:42)

戸田公園.赤羽歯科さん.自由診療もやってくれるので安心です。
no.98 記入なし (10/09/07 12:05)

赤羽歯科.戸田診療所で検索でもでてきます。
no.99 記入なし (10/09/07 12:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
302 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [子供の時、秘密基地を作りましたか?]
次 [山奥で誰も来ないような場所で猫と一緒に1人で暮ら..]

  一覧
「無職のみなさんは.歯医者代払えてますか?」と似ているトピック
「無職のみなさんは.歯医者代払えてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧