一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


要領も大切ですね、悪いことではないと思います。
no.2 記入なし (11/06/05 10:14)

ついでに早めに弁護士さんに相談されたらどうですか(労基署は当てにならない)
no.3 よしりんをよく読む人 (11/06/05 10:19)

過労死ってどうやってなるのかな、脳か心臓の血がストレスで止まってポックリいくのかな。
no.4 記入なし (11/06/05 11:59)

残業代はもらえるのですか。過労死しそうだから残業を減らしてもらい他の従業員にしてもらうように相談してみたらいいと思うし、URLに労働トラブルの相談機関いくつもあります。

苦難を乗り越えよう。 http://musyoku.com/bbs/view/1173744829/1836-1837
no.5 記入なし (11/06/05 13:37)

貴方でなくても出来る仕事ですか?
もしそうであれば貴方に辞めてほしいのでしょうか…
no.6 記入なし (11/06/05 14:37)

ベテランだからじゃなくて、やめさせようとして仕事をたくさん押し付けてくるのではないですか?
no.7 記入なし (11/06/05 14:47)

嫌になって自分から辞めさせるってパタ−ンですね。よく中小企業の首と言えない社長が使うやり方ですね。自分もそのような経験があり会社を辞めることにしました。なぜならそんな会社にしがみ付いていても後々虚しい結果が待っていると感じたからです。過労死で死ぬのはやです今は全く後悔していません。むしろあの時の自分の決断が良かったから今、生きていられるのですから。
no.8 記入なし (11/06/05 19:07)

労災を使ってみる
no.9 記入なし (11/06/05 19:12)

今の世の中自己責任での回避は、泣き寝入りで終って会社を辞めたとしてもろくな目にあわない。
それよりも保険をいっぱい掛けて過労死寸前時にはしっかり鬱病等を発症して障害年金も含め手厚い保証を受けてから第2の人生に踏み出した方が利口だよw
no.10 記入なし (11/06/05 21:49)

あなたのやっていた仕事はどうなるのでしょう?
no.11 記入なし (11/06/05 21:59)

結局また2人に戻るんじゃないでしょう?
プログラムを作れる人間が今の職場にはいないから、
必然的に私に回ってきた感じです。
もし、わたしが辞めることになったとしたら、
他部署からまた人を異動させなければなりません。
(今の職場の人間のスペックはあまりにも低いからです。)
私は賭けに出たんです。
わたしが辞めて、また一から教えるとなると、また
大変なことだから、簡単に私をクビにはしないと
思ったからです。
no.12 奈々氏 (11/06/05 22:12)

>わたしが辞めて、また一から教えるとなると、また大変なことだから、簡単に私をクビにはしない

奈々氏さんはまだ若いのかな?
その考えはめちゃくちゃ甘い。
そういう考えが見えた時点で会社はあなたをクビにしますよ。そういう考え方が一番会社にとって危険なんです。辞めてもらって結構です。
no.13 記入なし (11/06/05 22:17)

上の人が、スペックが低いことに気が付いているといいのですが・・・。
no.14 記入なし (11/06/05 22:21)

申し訳ありません、45歳です。
何も言わずに、病気になりましたと告げるだけです。
後は会社判断にまかせます。
no.15 奈々氏 (11/06/05 22:23)

あなたの給料はいくらなんでしょうね。
他の人の倍だとすれば、二人分の仕事を押し付けられるでしょう。

あなたが、他の人並に70時間としたら、あなたがやっていた80時間分の
仕事は誰がやるのでしょう。
今いる人ではレベルが低いのであれば、他の部署から呼ぶしかありません。
そして、その人が仕事を覚えれば、あなたは不要で切られるでしょう。
no.16 記入なし (11/06/05 22:25)

自分の代わりが出来る人材はそういない、という過剰な自信は捨てた方がいいと思います。私は31の時、同じ自信をもって仕事をしていて周囲の反感を買い、あっさり辞める方向に向かわされましたよ。
no.17 50代のおっさん (11/06/05 22:30)

誰がなんと言おうと残業150時間は異常ですし、あなたの取った行動は間違っていないです

仕事なんて糞みたいな物のために命を賭ける必要は全くありません

と俺は簡単に言えるけど、あなたにとっては簡単な問題ではないんですよね。。。
no.18 記入なし (11/06/05 22:32)

あなたのやっていた仕事をそのまま受け継ぐことになる人が、
あなたと同じ思いをするだけの様な気がします。

同じことの繰り返し。
早く抜け者勝ちみたいな。

どこの職場にもあるんですね。
no.19 記入なし (11/06/05 22:32)

給料はそんなに差はありません。
no.20 奈々氏 (11/06/05 22:34)

法律上問題があるのでは? その会社おかしくないですか? 訴えることも視野に入れてください


労働基準監督署が立入り調査をする場合、概ね月に100時間以上の時間外労働をしていると時間外労働を減らすよう指導される。また2月から6月の平均で80時間を超える時間外労働をしていると過労死の危険性が高くなるとされている。但し、立入り調査は主に書類上のチェックであり、労働記録が残らないサービス労働を含めたチェックは困難である。時間外の記録を厳正につけている企業が摘発され、サービス労働のため時間外労働の証拠がない企業が摘発を免れることもある。そのため、ビルの入退出時間をビル警備会社に確認したり、職場のパソコンやサーバの使用ログから実質的な労働時間を調べることもある。

 指導される場合 [編集]1ヶ月 100時間を超える場合。
直近の6ヶ月間 月平均80時間を超える場合。
no.21 記入なし (11/06/05 22:35)

45を過ぎて無職になると、介護位しか仕事がない。
昨年技術者の面接を受けたが
「大手がリストラをして、肩書だけ見ると大学教授になれそうな人が面接にくる」
と言っていました。
あなたにそれ以上の実力があればいいですね。
no.22 記入なし (11/06/05 22:35)

50代のおっさんの言う通りです。
そういう考え方の人が大概その部所の膿になっているのが定番ですね。
no.23 no.13 (11/06/05 22:36)

>no.21
訴えるとすれば、どう転んでも退職は覚悟せねばならない。
no.24 記入なし (11/06/05 22:37)

ところで150時間分の残業代は全額出るのでしょうか?
それとも上限が決まってますか?
私がいたところはマックス60時間でしたが、大体100時間近くはしてたと思います。
no.25 38歳 (11/06/05 22:37)

>給料はそんなに差はありません。

じゃあとりあえず、理由をつけて残業拒否
本当に体調は悪いの?
胃炎位だったら、簡単に病院で診断書を書いてくれるよ。
no.26 記入なし (11/06/05 22:39)

私が望むのは、他の連中が一諸になってプログラムを覚えて、
みんな一緒に帰れれば、何の不満もありません。
私がイチバンむかつくのは、何も覚えずに、難しいことは
私にふっといて、自分達は早く帰ることです。
話は飛びますが、厨房でも、皿洗いだけ終わって、
他が忙しいのに自分の仕事が終わったから「ボー」と
してる人間はいますか?
no.27 奈々氏 (11/06/05 22:42)

過労死というより、単なる愚痴に聞こえるのだが・・・。
no.28 記入なし (11/06/05 22:50)

なんとも言えんよ。
他の人とは業種が違うのだろう。
私も社長が免亭をくらった時、他の二人がペーパードライバーだったので
私が運転をした。

そういや、50過ぎのプログラマが入院(3か月)した時、私(40代、素人)が
「プログラムをやりましょうか」と社長に言ったが断られた。

「やれば可能だろうが、今からプロクラムを覚える努力をするのであれば、
 その努力で他の仕事を覚えてほしい。プログラマーが必要であれば、募集する」
ということだった。

結局プログラマは一年後に辞めて、私がやることになったが、会社がもたず私もやめた。
no.29 記入なし (11/06/05 22:51)

いますね。
そんな人はたくさんいますね。
あなたも自分ひとりで抱え込まず、その「ボー」に仕事をやらせるべく作戦を練りましょう。
忙しそうなふりをしてみるとか?

仕事自体が嫌いではなさそうなので、辞めるのはもったいないかもしれない。
no.30 記入なし (11/06/05 22:51)

休んでるうちに会社が新しい人を募集してたりして。
no.31 記入なし (11/06/05 22:53)

>no.27

寿司屋にバイトしていた。
皿洗いが終わってヒマだと掃除をしていた。

「寿司を握ろう」とは考えなかった。
no.32 記入なし (11/06/05 22:54)

とりあえず明日が勝負です!!
no.33 奈々氏 (11/06/05 22:56)

>何も覚えずに、難しいことは私にふっといて、自分達は早く帰ることです。

こんなことは通常気合いを入れてやらせるのが普通だけどな。
先輩としての能力が欠けているということの表れかも。
no.34 記入なし (11/06/05 22:57)

>とりあえず明日が勝負です!!

そうですね。
通常プログラマの仕事は休んでも誰も手を付けず、そして、納期も伸びないので、
きつくなります。そして、切れてしまい
「この仕事が終わったら、辞める」とタンカを切って辞めることになるでしょう。
no.35 記入なし (11/06/05 23:01)

>何も覚えずに、難しいことは私にふっといて、自分達は早く帰ることです。

ふればやってくれる、やさしいんですね。
丸投げしてくる人がたくさんいるんですけどね。
no.36 記入なし (11/06/05 23:02)

休んでる間にハロワークに行った。
端末で希望の会社をコピーして相談窓口へ!!
そうすると、
「今の給料(税込み40万)の半分になりますよ、
それは、採用されての話ですが!!」
トラック運転手はどうかと尋ねると、
「未経験者は雇わない、たとえ採用されても、1日15時間勤務で休み無し、
今より激務になりますよ。」
「今の会社にいられるように、交渉されたほうがいいですよ」
散々説得されて、ハロワーの登録用紙も返却され、会社のコピーも
ゴミ箱行きとなりました。
no.37 奈々氏 (11/06/05 23:16)

>休んでる間にハロワークに行った。

それだけの覚悟があるのであれば、「残業150時間を労働基準監督署に訴える」と
言えばいい。

うまくいけば「会社都合」で辞められる。
そうすれば、6か月間失業保険が受けられる。
それから基金訓練でヘルパー2級を取れば、手取り14万の職にありつけるだろう。
no.38 記入なし (11/06/05 23:23)

>no.37
しかし、疑問なのだが、そうするとあなたの会社はプログラムを組めない人に
40万近い給料を払っているのか?

他の人は何の仕事をしているのだろう?
あなたができない仕事をしているのでは?
no.39 記入なし (11/06/05 23:27)

それが不思議な会社で単純作業でもそのくらいは
貰ってるんですよ。だから納得がいかない。
no.40 奈々氏 (11/06/05 23:30)

税込み40万もらって自分だけ残業が多いって?
転職してみなさいよw自分がいかに恵まれているかがよーくわかるよ。
わかったあげくもう戻れないと知ると本当に精神が病むねw
no.41 記入なし (11/06/05 23:30)

他の連中より2倍貰ってれば納得もします。
no.42 奈々氏 (11/06/05 23:32)

>no.40

わたしの経験では「単純作業労働者」に複雑な作業を覚えさせようとした。
本人は病気になり大学病院に通院した。

本人は退職を申し出たが上司の計らいで取りあえず休職扱いになった。

3か月後、退職したが、一年後、職は見つからず、52歳で息子の扶養家族扱いになったらしい。
no.43 記入なし (11/06/05 23:34)

私の経験で言えば
43歳で派遣、給料は額面で25万、しかし、派遣先の会社から支払われるのは
63万だった。

たぶんそんなもんじゃないかな、正社員を雇えば40万だが、プロクラマーは
定年までいらない。
一年契約で月63万、そして、2年後にはプログラマーの仕事もなくなる。
no.44 記入なし (11/06/05 23:38)

>他の連中より2倍貰ってれば納得もします。

残業手当は出ているの
出ていなければ、基本労働時間が160時間
あなたは残業160時間、他の人が80時間とすれば、貴方の給料は
ほかの人の4/3が妥当だと考えるが?
no.45 記入なし (11/06/05 23:41)

一律マックス60時間です。
必然的にみんな同じになる(40万)
no.46 奈々氏 (11/06/05 23:44)

では「60時間以上は残業しない」でがんばれば
懲戒免職になったら、堂々と労働基準監督署に訴えればいいんだし。
no.47 記入なし (11/06/05 23:46)

単純作業で40万?
本当ですか?
no.48 38歳 (11/06/05 23:54)

1日6.8時間定時が17時半だと22時半まで残業が毎日・・・
単純作業の7時間の残業は肉体的に辛いと思います。
フリーに時間を使える残業でも辛いと思います。
ところで自分はどうだったか?平均すると1日6時間はしていましたが
疑いはなかったのはそれが当たり前だと思っていたからです。
職種や仕事内容により肉体的精神的疲労は違いますが150時間は異常に思えます。
150時間残業して税込み40万で残業代がいくらつけているのかわからないですが
リーマンの平均時給は1800円だとすると1800円×150時間で27万円になります。
全部つけられず半分としても13万です。40万から残業代を差し引くと13万から
26万までの給料になります。住宅手当や資格手当て等を2万円としてボーナス4ヶ月
として計算すると年収ベースで176万〜384万円です。
残業拒否すれば体を壊さないけれど年収は低くなります。
残業が半分になって人生設計がたてられるのであれば素直に具体的に訴えることが
妥当だと思います。会社が貴殿を必要とするなら誠意ある対応すると思います。
no.49 アル中ブラック (11/06/05 23:54)

私の経験ではみんなと同じ位にレベルを下げたら、一緒に解雇された。
no.50 記入なし (11/06/05 23:55)

いいんじゃないか、
今は新卒で就職できない大学生も多くいるし、代わりはいくらでもいるだろう。
no.51 記入なし (11/06/06 00:00)

給料明細です
256500円残業代が112800です。その他手当て25000円程度。
トータル394300円です。
no.52 奈々氏 (11/06/06 00:04)

全く計算が間違っていました。
残業なしだと(29万−手当て)×16ヶ月(ボーナス4ヶ月)で年収が435万
残業を入れて560万ぐらいでした。150時間全部請求できたら760万になります。
760万貰える残業の少ない会社に転職したほうが良いと思いました。
no.53 アル中ブラック (11/06/06 00:06)

残業なしだけど給料25万、納得できますか?
no.54 記入なし (11/06/06 00:11)

時差2秒でした。
貴殿が30代後半で、能力もあると思うので会社から誠意がなければ
ハロワではなく、大手の人材紹介会社への登録をお勧めします。
私はハロワは幻滅しました。
no.55 アル中ブラック (11/06/06 00:12)

時差2分でした。恥ずかしいでした。
no.56 アル中ブラック (11/06/06 00:13)

出来ます
no.57 記入なし (11/06/06 00:14)

残業代なしでサービス残業があり給料25万では納得できないが、
本当に残業なしでサービス残業もなく給料25ならオレ喜んでやるw
そういう仕事を探してるんだよww
no.58 記入なし (11/06/06 00:18)

>奈々氏殿

あなたの上司はどれくらい働いて、どれくらいの給料なのかな?
課長の管理職手当に11万は出ないよ。

もし、課長があなたと同年配なら、あなたの方が給料が高い(残業込)ということもありうる。
そして、その場合あなたが待遇改善を求めても、どうすることもできない。
プログラマがあなた一人で、そのあなたが辞めてしまえば
これ幸いに「プログラムをやる人間がいない」で断ってしまうのではないか?

まあ上司の立場になり、できるレベルの要求をしなければ
辞めるつもりならどうでもいいがね。
no.59 記入なし (11/06/06 00:27)

人に同意を求める事ではないと思う
気持ちは解るが、そんな同意で癒されればいいという事でもないだろう

自分の行動に不安があっても行動を起こした以上。自分を信じた方が健全じゃないかな。悩むのはその先の事でしょう
no.60 記入なし (11/06/06 01:06)

>過労死を防ぐために会社を休みました

正解です。会社に思い知らせることも大事です。しかし、自分がいなきゃあ会社は困るだろうと思っていても実際にはほとんど影響しないんだよね。
no.61 記入なし (11/06/06 06:00)

>月平均残業150時間ぐらいしてます

これでは、生きていられません、休養をとってください。

私の知り合いは、大手自動車部品メーカー勤務勤続23年、うそ傷病てあてで6ヶ月も休んりしても、平気で今で続いています、給与もいいので辞めるきもないようです、社員なので上司に食いついても首にもされず、みたいです、鈍感力っていうのだと思います。
no.62 記入なし (11/06/06 06:12)

しかし、見積もりはどうなっているのであろう。
通常プログラムは仕様を決めた後で設計者が「納期はこれくらいで」と
回答するものだが?

納期回答しているのかな?
やり始めてからもめているのでは?
no.63 記入なし (11/06/06 07:09)

今はとにかく買い手市場。はっきり言ってバブルの時でも代わりの人材にはそれほど困らなかった。自分が休んだら会社は困るだろう、と思ったら大間違い。これだけの就職難の時代、代わりは山ほどいる。
no.64 記入なし (11/06/06 13:32)

>奈々氏
会社を休んで、正解です。
自分自身の健康は掛替えのない財産です。
no.65 失業中の体脂肪率6.5%の中年男 (11/06/06 13:48)

このまま辞めることになったとして次の就職先の当てはあるのですか?
no.66 記入なし (11/06/06 13:58)

無事帰還してきました!!
朝一に診断書提出!!
上司「余り無理しないように」とは言ってくれ
たのだが、仕事が減ってない!!
とりあえず「1週間は定時宣言」しましたが、
俺の仕事どうするんやろ?
とりあえず定時まで仕事をしてトンズラしました。
no.67 奈々氏 (11/06/06 17:45)

>ベテランだからという理由だけで、私だけ2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。

奈々氏は仕事をするスピードがベテランの割には人より遅くのかもしれませんね。
no.68 記入なし (11/06/06 18:35)

>ベテランだからという理由だけで、私だけ2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。

奈々氏は仕事をするスピードがベテランの割には人より遅くのかもしれませんね。
no.69 記入なし (11/06/06 18:35)

ベテランだからといって、100メートルを10秒きれますか?
人間がやることです。倍以上のスピードで仕事をこなすことは
無理です。
no.70 奈々氏 (11/06/06 18:46)

奈々氏と同じような不満を持つ人を結構見てきましたが、客観的に言えば
@N氏は他よりスピードが遅くため、同じ成果を求めると余計に時間がかかる
A他の人は質的に違う仕事をしており終業後勝手に帰るがN氏は不満を持つ
B給与は成果で出したいがN氏らベテランの不満を抑えるため一律にしている
ということがとても多かったのも事実です。判明するのは簡単です。
「成果と給与が合わないので辞めます!」と上司に言ってみましょう。笑われるか、必死で引き止められるかです。さてどちらでしょうか?
no.71 記入なし (11/06/06 18:58)

自己申告制度が時期的にあるのではないですか?そこで話し合ってください。
no.72 アル中ブラック (11/06/06 21:41)

そういや「過労自殺」や「不当解雇」などで企業を相手に訴訟するとかいうテーマはドラマ化されないな。あとは「労働専門」に取り組む弁護士の物語とか・・・。「個別労働紛争」のやり方を一般の人に覚えられたらまずいのかな?
no.73 記入なし (11/06/06 21:51)

>「余り無理しないように」とは言ってくれたのだが、仕事は減っていない

お前の身体のことなんか知るか、という意味ですね。会社は痛くもなんともないのでしょう。むしろ計画通りなのかも。
no.74 記入なし (11/06/06 22:17)

やはり計画通りかもしれない。
no.75 奈々氏 (11/06/06 23:31)

やはり今の会社に居ることは、難しいような気がしてきた。
どんなにもがいても、会社は私を的にしてるような気がする。
no.76 奈々氏 (11/06/06 23:34)

>「あいつはやれる」と思われます。
>会社は私を的にしてるような気がする。

レスのお陰で?心境が変わってきましたね。私は戦え派でしたが、、
本人にしかわからない感覚でしょう。
しかし会社は奈々氏氏を切ってメリットはあるのでしょうか?
社内の人間関係や人事ネタ等の情報を取る必要があるような、ないような、、
no.77 アル中ブラック (11/06/07 00:00)

「ベテランだからという理由だけで」違うんじゃないか?
「ロートロ」だからだよ。

ハロワに行ってわかるように、若いものには仕事がある。
45歳には時給1000円のパート、つまり300時間働いて30万にしかならん。

若い者に150時間の残業を押し付けたら辞めてしまうが、
「ロートロは仕事がないから残る」と思われているのであろう。
no.78 記入なし (11/06/07 06:46)

ロートロって何ですか?
no.79 記入なし (11/06/07 09:13)

本当に使える社員を辞めさせることはありません。会社は利益をだすための組織です。しかし自分の貢献度合いを客観的に見れる人は少ない。大体40を超えれば三分の一以外です。自分の思いのね。他社に行けば良くわかります。多分いけないかなと思うけど。だから今のままクダクダと不満を持ちながら働くのがいいと思いますよ。
no.80 記入なし (11/06/07 10:04)

私の会社では、ここ数年で勤続10年から20年選手が6人は辞めてます。
社員数90人で、約半数が勤続10年未満です。
私の考えすぎかもしれませんが、何か計画的な臭いがします。
no.81 奈々氏 (11/06/07 18:17)

>ロートロって何ですか?

ロートルの間違いでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB
no.82 記入なし (11/06/07 18:27)

no.77さん
たぶんタ−ゲットにされていますね。そのような会社に居てもあまり意味がありません。
no.83 記入なし (11/06/07 19:44)

それは間違いでしょう。
明日からこなくていいと言われるのがオチ

仲間を集めてストライキを起こすがいいさ!
no.84 記入なし (11/06/07 20:31)

そしてそれを理由にクビになる。
no.85 記入なし (11/06/07 20:47)

やはり結局首になるから無駄なことは止めましょう。
no.86 記入なし (11/06/07 23:35)

>何か計画的な臭いがします。

何の匂いですか?あなたが金の卵を産む鶏を持っていてそれを殺しますか?恐らく大事にして卵の収穫を得るでしょう。えさばかり食って卵を産まない鶏は殺すかもしれません。可哀想なのは鶏はこの事実を知らないのです。
no.87 記入なし (11/06/08 12:45)

でっ、休んでみて会社の反応はどうだったの、スレ主さん?
自分が思っているほど、自分の存在って大きくないんだよね。
俺は、うつ病で休職しているけれど、会社はちゃんと埋め合わせして
回っている。ゆっくり休めってさ!
no.88   (11/06/08 20:26)

年下の上司より
「休んでもらっても結構ですが、
自分の仕事がたまるばっかりですからね。」
と言われ、かなりショックを受けてます。
これでわかりました。
私は必要でない人間だと、
明日辞表出します。
さようなら
no.89 奈々氏 (11/06/08 20:38)

次に行く当てがないのに何も急いで辞表を出すことはないんじゃないですか? 生活はどうするんです? こうなったら意地でも残ってやる、とは思わないんですか?
no.90 記入なし (11/06/08 20:42)

上司はそういう意味で言ったのではないのかも知れないし、もう少し様子をみましょう。急いては事を仕損じます。給料40万でしたっけ? もうそんなにくれる会社には入れませんし・・・
no.91 記入なし (11/06/08 20:47)

奈々氏さんは独身でしょうか?
独身で実家住まいならいいけど、
妻子有りで住宅ローンありだと簡単に辞めれないと思います。 
no.92 38歳 (11/06/08 21:02)

妻あり住宅ロ−ンがあるとか理由付けていたら自分の体を壊すだけです身体を壊してしまったらど−しようもなくなってしまいますよ?
no.93 記入なし (11/06/08 21:28)

今私の両肩には、天使のささやきと悪魔のささやきが交互
にささやいてます。
no.94 奈々氏 (11/06/08 21:39)

もう結論は出ているじゃない。
45歳の体に残業150時間は耐えられない。
このまま続けても50前に廃人になるだけ。

いまからなら、介護でも運転手でもできる。
時給1000円のパートで月200時間働いて、手取り15万位で
年金もらうまでしのぐしかない。
no.95 記入なし (11/06/09 00:15)

どっちが天使で、どっちが悪魔?
no.96   (11/06/09 06:45)

保証があるのなら無理を通して仕事をした方が得。
ないのなら廃人になる前にすぐ辞めて年金まで時給生活でもやってしのぐしかない。
いっぱい保険をかけて福利生活を送るのも時代の選択肢。
no.97 記入なし (11/06/09 17:16)

>どっちが天使で、どっちが悪魔?
会社に残るのが死神
会社を辞めるのが悪魔
no.98 記入なし (11/06/09 18:01)

本日辞表出そうと思ったのですが、
上司が来て、
「とりあえずこれとこれは、こっちでやるから!!」
あと、「こっちの機械の引継ぎもやって」と言われたが、
これから楽になるのか?もっと過酷な仕事が
やらされるのか不安になってきた。
no.99 奈々氏 (11/06/09 19:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧