一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no.99のやりとりだとまだ辞めずにごねた方が得かもしれない。
辞表という最後の自爆装置のボタンを押すのはまだ早いな。
no.100 記入なし (11/06/09 19:44)

今度は逆に仕事を奪う作戦に出てきたんじゃないか?
no.101 記入なし (11/06/09 19:59)

この話が本当の話として・・
スレ主の上司や同僚との人間関係については見えない。
社内に中の良い人いますか?同僚でかばってくれる人いますか?
スレ主さんは人気者ですか?それとも嫌われ者ですか?
国内企業の100人ぐらいの会社はアットホームな感じではないですか?
もちろん売り上げが下がればリストラの危機は来ます。
no.102 記入なし (11/06/09 20:11)

私の会社を紹介します。
食堂では、誰も話し声が聞こえてきません。
テレビの音だけです。
上司との会話は、仕事の話のみです。
同僚との会話も仕事の話のみ。
怪我をしても、「大丈夫か?」の一言も無い。
みんな一匹狼みたいな連中です。
週一の朝礼は、社長の他人の悪口ばかり!!
そのせいか、仕事の出来はあら捜しをして、
悪い点ばかり言う。ほめることは一切ない。
no.103 奈々氏 (11/06/09 23:05)

ほんと、空気重そうですね、私の行っていた会社もほぼこんな感じでした正社員はいかに大変かという事ですね。
no.104 記入なし (11/06/09 23:37)

正社員の世界は仁義無き戦いです、他人をかまっているような御人好しでは勤まらない面もありますね。
no.105 記入なし (11/06/09 23:40)

どうも奈々氏さんの狙い通りにはいきそうもないですね。とんだ結果が待ってるような気がする。いかにもそうなりそうな会社ですね。
no.106 記入なし (11/06/09 23:44)

私の現実
家のローン有
妻子有(嫁は大手にいたОL、専業主婦。
(パートは嫌がってるって言うか、
働きたくないようだ。)
車のローン有(買い換えたばかり)
子供1人(小学校4年生)
両親は80歳近い(未だピンピンしてる)
150時間もの残業をしてるにもかかわらず
嫁は「辞めるな」の一言で、会社のことを
聞こうともしないバカ嫁!!!
嫁は金さえ持ってこればいいって感じです。
嫁にしてみれば、無職より過労死のほうが
良いって感じです。
no.107 奈々氏 (11/06/10 00:17)

>本日辞表出そうと思ったのですが、

出しちゃえばいいじゃない。
上司の方針はもう決まっているのでしょう。
「休んでもらっても結構ですが、自分の仕事がたまるばっかりですからね。」

年下の上司としては、多少能力があっても文句の言う年上の部下より、
年下の部下にチェンジしたいのでしょう。
no.108 記入なし (11/06/10 09:35)

奈々氏様、酷なようですが我慢してください、これが貴方の人生。
このご時世、退職したらもう這い上がれません、滑り台のごとく落ちていきます、蟻地獄のごとく人生飲まれてしまいます、貴方の人生は子供や嫁さんの人生でもあるのですから、意を決し過労人生を謳歌していただきたい。
no.109 記入なし (11/06/10 09:50)

>no.109
150時間の残業といえば、一日8時間の労働の後、さらに7.5時間残業していることになる。

 8:00、出社
12:00、昼休み
13:00、午後開始
17:00、定時終了
19:00、夕休み(夕食)
19;30、夕方開始
 0:30、退社
通勤時間が往復1時間30分としても、家にいるのは6時間
平均睡眠時間は5時間を切る。
19時に夕食を取り、5時間労働した後、帰宅では腹が減る。
そこで何かを食えば、メタボになる。
「自分にしかできない仕事」と気力が充実していればなんとかなるが
「なんでオレだけ」と思っているとストレスで内臓や精神が病んでしまう。
no.110 記入なし (11/06/10 13:34)

保険をかけて倒れるまで労働して、倒れた後は保障生活をエンジョイしようw
家庭を持っていたらそれしかない。
no.111 記入なし (11/06/10 18:21)

本日、就活後、初めて履歴書が返送されてきました。
経験者だから楽勝だと思ったのですが、皆さん
言うように、厳しいですね。
今の会社にしばらく、問題を起こしながら、
いることにします。
明日は昼から用事があるため、早出して(5時)
仕事かたずけるぞ〜!!
ドラマ「仁」の言葉「神は乗り越えられる試練しか
あたえない」
no.112 奈々氏 (11/06/11 00:10)

>「神は乗り越えられる試練しかあたえない」

安倍、福田、麻生、鳩山、菅、いずれも志半ばにして、総理の職を辞任した者だ。
本当に「神は乗り越えられる試練しかあたえない」のか?
no.113 記入なし (11/06/11 07:37)

乗り越えられる試練しか与えないなら年間3万人も自殺者は出ない。
no.114 記入なし (11/06/11 13:05)

1億2000万人のうち3万人位は神様も間違うのでしょうか?
no.115 記入なし (11/06/12 07:54)

神様なんていねえ。
no.116 記入なし (11/06/12 16:42)

なめられてるんですよ!
一発上司にガツンといわなきゃ
突然キレル
no.117 記入なし (11/06/12 17:05)

奈々氏さん、その後はどうですか? 出来れば近況を聞かせて下さい。
no.118 記入なし (11/06/15 15:55)

近況報告。
2台機械を受け持っていました。
NC機械です。今回の件で1台を引き継ぐことになりましたが。
ずっと単純作業をしてきた奴に教えるはめになりました。
先ずパソコンの動作説明からです。
1週間経ちましたが、お先真っ暗です。
no.119 奈々氏 (11/06/15 23:28)

>no.119
なんでよ。「誰も難しい仕事は俺に押し付けて帰る」とか言っていたじゃないか?
それは「難しい仕事をやらない」ではなく「難しい仕事はできない」のだろう。

パソコンの動かし方を知らない奴に「勝手に動かせ」と言っても無理
ましてNC機械なら不良品の山を作るだけだろう。
「体調がおかしいので150時間の残業を80時間に減らしたい。」と言えば
「出来ない分は他の奴にやらせるから教えてやってくれ」と言われるのは当然の結果でないの?

私の知っているのは「あんな奴にやらせる位なら、俺が残業して一人でやる」と言って
誰にも引き継がないケースだが
no.120 記入なし (11/06/16 17:16)

私は逃れたいだけです。
不良の山を作ろうが関係ないです。
とにかく早く帰りたいだけです。
no.121 奈々氏 (11/06/16 23:52)

自分から診断書を出したんだから引き継はちゃんとやらなきゃ駄目ですよ。
no.122 記入なし (11/06/17 00:00)

今、50手前の奴に教えていますが、
レベルが低すぎます。はっきり言って、
図面の読み方や3カク関数から教えなければなりません。
以前、
私は仕事を押し付けられといってましたが、
間違いでした。それは出来る奴がいないからでした。
要するに、皿洗いの奴に、今日から料理
しろといってるのと一緒です。
no.123 奈々氏 (11/06/19 07:49)

NCという事は物をつくるのであろう。
ボール盤のような平面に穴を開けるならいざ知らず
三角法が頭の中で理解できない人は存在する。

水泳や自転車のように、ある日突然頭の中のスイッチが入り、峠を越すと
後は少しずつうまくなるが、方向音痴と同じで一生できない人もいる。
no.124 記入なし (11/06/19 08:11)

>>123
何故若い人間に教えずに、50前の中年に教えているんですか?
リストラ対象の50前を会社が123氏にあてがってきて出来なかったらクビにする?

それからわかる人間がいないということは会社にとっては123氏は
必要な存在だと思うが、普通に考えたら、必要な仕事であれば
教える相手も若い人間にするのではないのでしょうか?
教えてすぐ定年では、また他を教育しなければならない。

三角関数????初めて聞いたのか、それとも昔習ったのかもわからない。
no.125 記入なし (11/06/19 08:24)

そうだね。どんなに芸がうまくてもサルは調教師になれない。
会社は管理職になれるかどうかを試しているのだろう。
でなけば、本人は「辞めたい」と言っていたのだから、クビにしたいのなら
「辞めたほうがいい。そのほうがお互いのためだ」と言うでしょう。

90人位の会社で同じレベルの人は、他の部署にいるらしいし

三角数はサイン30、45、60が1/2、√2/2、√3/2(だったっけ)がすっと
出てくるようでなければ使い物になりません。
no.126 記入なし (11/06/19 09:28)

サルは、調教師になれなくてもいいのだよ。もともと芸のあるサルは、調教しなくても出来るからね。
no.127 記入なし (11/06/19 09:51)

そうだね。年下の上司に「残業150時間はできません。体がもたないので休みたい。」
とか言っているんだ。
もう芸をやるには体力的に無理だろう。
管理職になれなければ、自由契約

年下の上司も「芸達者であっても言う事を聞かないサルはいらない」と思っているだろう
からね
no.128 記入なし (11/06/19 10:02)

その芸のない年下の上司を首にして、芸のあるサルを2、3匹増やせって事ですね。
no.129 記入なし (11/06/19 10:28)

どうかなあ?
管理能力があるなら、年下が上司になることはなかっただろうし、
スレ主も「皿洗いの奴に、今日から料理しろといってるのと一緒です。」と
言っているのだろう。

「芸のあるサル」が簡単に手に入るなら、スレ主はいらないのだよ
そうすると「芸のないサル」に「芸を仕込む人間」が必要になる。

プロ野球も体力が落ちて、管理能力がなければ、コーチにもなれず・・

桑田がそうじゃないか、ジャイアンツを辞めて、自分の力を過信してメジャーへ
そして、日本に帰ってきて、コーチにもなれず、大学を受験したとか言っていた。
no.130 記入なし (11/06/19 10:41)

桑田は、大学に行くなんて向上心があるからじゃないですか?
どっちかと言うと堀内恒夫じゃないですか。
no.131 記入なし (11/06/19 11:23)

堀内は巨人のヘッドコーチを歴任した後、監督までやっただろ。
人気と成績が悪かったからすぐ下ろされたが・・・

江川・桑田はまぎれもないエースクラスでありながら、
コーチにも監督にも声がかからない。

桑田なんて、特に恵まれた体格でもなく、あれほどの成績を残したのだから
投球技術についてはすごいものがある。但し、指導力がないのであろう。
no.132 記入なし (11/06/19 14:06)

とにかく変わった会社だ。今後のスレ主の報告を待たないと詳しいことは分からないな。
no.133 記入なし (11/06/19 18:34)

100人以下の会社にいたことないから、意味不明なことが
日常的に行われている会社だと思う。
この規模なら地場のオーナー会社だ。何が起きても不思議ではないのだろう。
出社したら男子社員も女子社員もマッパでラジオ体操とか
no.134 記入なし (11/06/19 19:15)

50手前の奴に能力がないのは会社は100パ−セント知っています。
その人間に仕事をやらせるのは 奈々氏に指導力がないことを証明しようとしているだけです。会社の作戦は読めますね。
no.135 記入なし (11/06/19 21:25)

奈々氏が会社嫌いで辞めたいと思っていて、会社も奈々氏を首にしたいなら結論は出ているでしょう。再就職は大変ですが、双方嫌なのに居残ることはもっと嫌なはずですよ。
no.136 記入なし (11/06/19 21:42)

少しずつだが猿が覚えてます。
根気が要ります。わかりやすい説明。
今後が楽しみです。
補足説明、今猿に教えてるのは、将来性の無い
対話型NCと呼ばれるオンボロ機械です。
no.137 奈々氏 (11/06/21 01:02)

猿が覚えると奈々氏がクビになるのでは?
no.138 記入なし (11/06/21 15:30)

いや、5年後に45歳の人が「150時間の残業なんていやだ。」と奈々氏が猿扱いとなる。
no.139 記入なし (11/06/21 16:52)

対話型NCとは三菱電機のメルダスですか?
中卒でなければ操作を覚えてくれるでしょう。
弟子もできたことだし これにて一件落着という雰囲気ですね。
no.140 記入なし (11/06/21 22:41)

奈々氏=名無し?
no.141 記入なし (11/06/21 22:46)

第2の手段ももうすでに考えています!!
もし仮に、また地獄のような仕事を
やらされたら、今度こそ、何か飲んで
死にかけます。こっちには、診断書という
爆弾がありますから。
no.142 奈々氏 (11/06/22 21:30)

ご家老様は過労です。
no.143 記入なし (11/06/22 21:36)

そんな命をかけるほどの価値があるの?
労働基準監督署に駆け込み、2年分の未払い残業代を請求し、退職すれば。
満額もらえなくても、和解金はせしめることができるかもしれない。
no.144 記入なし (11/06/22 22:58)

もし仮に、未払い残業代約200万。
退職金約100万程。
計300万です。
預貯金が200万。
合計500万。
何ができるだろうか?
無職になると、外に出るだけで、金が出てく。
それを考えると、命をかけるほどの価値があると思う。
no.145 奈々氏 (11/06/23 23:02)

労働基準監督署に相談しても、未払いの残業代の請求については民事扱いなので
「あなたがそれだけの労働をしていたという証拠を用意して弁護士と相談して下さい」
と言われます。

但し、残業代の未払いについては「労務管理」がずさんということで、注意または
訓告等の処置がされます。

あなたは被害者なので、被害者がいる以上は監督署は調査せねばなりません。
何度も調査をやっていると会社が折れて、和解金を払うかもしれません。

(空き巣に入られて、被害届をだすと、鑑識か何かが調査をするが、犯人が捕まり
現金がもどるかどうかは別問題)
no.146 記入なし (11/06/24 09:56)

完全勝利です!!
久々の2連休!!
うれしい限りです。
no.147 奈々氏 (11/06/25 11:33)

そのうち365連休になるよ。
no.148 記入なし (11/06/25 13:01)

他の人より業務をこなしているのに賃金が低いことがわかりショックを受け
いまは堂々とムリな仕事は断っています(サビ残だってしないぞアホ!)。
約束通りに業務を果たしても言葉でいいのに褒めてくれず、失敗するとひどく
怒られ吊るし上げ、仕事出来ず暇こいているヤツは見て見ぬフリ、いいかげん
バカバカしく思えてきたから。

たぶん「コイツだったら不平も言わずやってくれるだろう」便利屋扱い。
働けるだけで良いと思わなきゃいけないけど限界ダ!
no.149 記入なし (11/06/26 01:19)

嫌なら辞めれば良い。他で通用するならね!
no.150 記入なし (11/06/26 01:27)

365連休?
その可能性は低いと思う。
なぜなら、俺にしか出来ない仕事があるからだよ。
no.151 奈々氏 (11/06/26 16:39)

あれ、以前に「俺が辞めたら他の部署から人を引っ張ってくる」とか書いていなかったか?
no.152 記入なし (11/06/26 16:41)

>なぜなら、俺にしか出来ない仕事があるからだよ。

同僚が同じ事を言っていたが、辞めた後は
「担当者が退職してしまって」とその仕事を受けなくなった。
no.153 記入なし (11/06/26 16:50)

>俺にしか出来ない仕事
本人はそう自負していても、案外もろく明け渡すことになるケースが多い。会社もバカではない。
no.154 記入なし (11/06/26 16:56)

>俺にしか出来ない仕事
15年も勤めて本当にそう思ってるの?
世間知らずというか青臭いというか・・・
no.155 記入なし (11/06/26 16:59)

会社は、従業員を持ちあげて、会社のために働かせようとするのは当たり前。
no.156 記入なし (11/06/26 17:34)

153さん
俺にしか出来ないと言うのは、今の職場の中では
俺しかいないということです。
確かに他部署ではいます。
no.157 奈々氏 (11/06/26 18:22)

>今の職場の中では
同じ建物の中だろう。
オレ(東京)がやめる時は引き継ぎは大阪から転勤してきた。
no.158 記入なし (11/06/26 18:25)

年下の上司から見れば「こいつが辞めれば、他の部署から優秀な人材をもってこれる」わけだね。
no.159 記入なし (11/06/26 18:29)

募集すれば若くて優秀で従順な後釜候補はいくらでも応募してくる。
no.160 記入なし (11/06/26 18:59)

159さん 
他部署から優秀な人材がきたら前部署にも穴があく。
こんな不況のなか、またゼロから育てることは絶対
ありえねぇよ!!
no.161 奈々氏 (11/06/26 19:01)

補足説明!!
わが社の方針
「経験者は雇わない」のがモットーです。
no.162 奈々氏 (11/06/26 19:04)

「こんな不況のなか、またゼロから育てることは絶対ありえない」のに、
「経験者は雇わない」んですか?
no.163 (11/06/26 19:06)

ということは奈々氏さんの会社はどういう人を雇うんだ? 経験者は雇わない、未経験者は育てない、今に人がいなくなるじゃないか。
そんなアホな経営者がいるわけない。会社はちゃんと手を打ってますよ!
no.164 記入なし (11/06/26 19:14)

工作機械系の学校出た若僧が沢山応募してくると思います。

わが社の方針
「経験者は雇わない」のがモットーです。

わが社の方針ではなく奈々氏さんの方針でしょっ、後釜が育つのが嫌な機械屋さんならではの世界観、、、

奈々氏さんが悪いのではないのです、機械屋さんはこういうのが普通なのです。
no.165 記入なし (11/06/26 19:15)

ゼロから育てるのは絶対ありえねえ、って現に今、奈々氏さんがパソコン未経験者に教えてるじゃないですか。
no.166 記入なし (11/06/26 19:21)

パソコン未経験でも、鉄を加工することや、穴あけすることなど
の最低限の知識はもってると思う。
たぶん社長は変に知識があると、自分の会社のやり方には、
従おうとはしないと思っているからでしょう。
no.167 奈々氏 (11/06/26 19:41)

それは経験者を雇わない理由でしょう。新人に仕事を教えない理由にはならない。新しい、若い人を募集して入れて育てようとする可能性は充分あります。
no.168 記入なし (11/06/26 19:46)

補足説明
昔は未経験の20代30代も、はいってきましたが
今は入社いてません。
最近の採用計画
ここ2〜3年中途採用若干名。というのは、余分目に新卒採用
したが、退職者ゼロだったためと思われる。
5〜6年前だと10人採用で1年後2人ぐらい残るペースでした。
その若干の中途採用も設計で国立大卒である程度の設計経験者
この場合(この業界経験者以外)
no.169 奈々氏 (11/06/26 19:53)

新しい、若い人足りないものは、鉄を加工することや、穴あけすることなど、また材料、アルミ、銅、ステンレスなどの特性を理解出来ていないと難しいのも事実と思います、その最低限の知識がないと。使い物にすらならないこともあります、NC端末操作より難しい面もあります、音、油煙の具合、エンドミルの研ぎ方、焼け具合、回転数とか、感の鈍い人は無理な世界でしょうから。
no.170 165 (11/06/26 19:57)

その通りです。
よく解ってらっしゃる。
すばらしい。
no.171 奈々氏 (11/06/26 20:00)

そして今回の件で社長が採用計画を見直す。
no.172 記入なし (11/06/26 20:02)

スレ主さんは同情を求めてるだけな気がしますね。
会社に面と向かって文句を言う、もしくは辞める。
できないのなら、こんなところで書き込みしてないで
体を休めて仕事に備えたほうが良いと思いますよ。
これが結論となります。
no.173 記入なし (11/06/26 20:25)

文句を言う=今回の件ではないでしょうか?
何度も説明してますが、やめて全てが解決
しますか?
新しいところでは絶対に新しい悩みが発生します。
私はむやみやたらに辞めて人生を棒に振ったり
出来ません。
人生はクソマジメにやってても、
良いことありませんよ。要は要領よく生きないと
ダメです。
no.174 奈々氏 (11/06/26 20:40)

>no.167 ( 奈々氏

言っていることはわかる。
パソコンは道具である。
経理がわかる人間にパソコンを教えれば、仕事ははかどるが、
経理のわからない人間にパソコンを与えても仕事はできない。

しかし、社長もサルでないならば、50前後の人に将来性のない機械を引き継がせるより、
機械加工のできるせめて30代の人間に教えるとおもうぞ。

まあスレ主は最初「オレだけが残業を押し付けられる」と周りの人間の能力を
把握できていなかったのだから、どこまで周りや会社を把握できているのやら?

で、ハロワにいって「給料20万以上は難しい」とか自分の評価も正しく
できていなかったのでしょう?

>要は要領よく生きないとダメです。
まあ「今までがバカだった」という事ですか?
no.175 記入なし (11/06/27 23:30)

50前後の奴に教えたほうが私は良いと思う。
なぜなら、仮に若い奴に教えても、そいつが1人前になったら
きっともっとレベルの高い仕事に異動になると思う。
そうなると元通りになる可能性は、高い。
時間はかかるが、どこも(他の部署への)引き取り手がいない
50の奴に教えたほうが、俺にとっては安泰です。
>今までがバカだった。
その通りです。4月に俺と同い年の奴が辞めた。
送別会では、「仕事なんてすぐ見つかるよ!!」といって
慰めてましたが、「あいつはホームレスか旗振り」
等と陰口を言ってました。そんなことがあって、
自分なりに出した結論が今回の行動になったのです。

 
no.176 奈々氏 (11/06/29 00:46)

>「あいつはホームレスか旗振り」等と陰口を言ってました。

誰かが見たわけではないのだね。

スレを開いて3週間、その間ハロワに行くまで、自分の価値がわからなかったわけだ。
no.177 記入なし (11/06/29 18:12)

うちの会社のいいところ
@忘年会と新入社員歓迎会は1流ホテルの大広間
A年1度社長主催の飲み会(小グループごとに)
B作業着の洗濯は会社負担
C弁当代は半分会社負担
D休日の食事は会社負担
Eドリルやエンドミルなどのツール購買は社員任せ
Fガソリン代も見直し(値上げした時)
G冷暖房完備
H10年勤続ごとに30万円支給
I退職金(30年勤続で1000万程度)
そんなとこです。
no.178 奈々氏 (11/06/29 23:44)

要は要領よく生きないと・・・
スレ主の半分の仕事量で同じだけの給料もらっている社員のことかなw
no.179 記入なし (11/06/30 21:38)

会社のやり方に反旗を翻した以上、会社はスレ主排除の計画をこれから着々と練り始めるはずだ。これからスレ主は徐々に計略にはまっていき、5年後には確実にリストラされるであろう。
no.180 記入なし (11/06/30 21:48)

基本給が高くなりすぎるとまずい会社もあるが、スレ主の行っている会社はソコソコの工作機器メーカーっぽい臭いが。
no.181 記入なし (11/06/30 21:56)

ソコソコアソコの工作機器メーカー臭い。
no.182 記入なし (11/06/30 22:06)

その工作機器メーカーは規模は大きいが一部の社員の志気に問題がある。
no.183 記入なし (11/06/30 22:08)

問題発生!!
50の奴デッカイ不良をやらかしました。
自信喪失になってる模様。
何とか持ち直して欲しいものです。
no.184 奈々氏 (11/06/30 22:35)

デッカイ不良は目も当てられないですね、、、
no.185 記入なし (11/06/30 22:36)

それは教えてる人間のせいにされますな。
no.186 記入なし (11/06/30 22:58)

その通りです。割り算を間違えるとは?
単純に板厚中心に穴を開けるだけですが、
電卓の操作ミスなのか?それが出来ないとは。
小学生レベルだ!!あいつは!!
no.187 奈々氏 (11/06/30 23:17)

そいつ辞めちゃう?
no.188 記入なし (11/06/30 23:42)

その50の男は別に自分から志願したんじゃないんでしょ。無理なことやらせてなんか気の毒な気がするが。
no.189 記入なし (11/07/01 00:06)

しかし、能力も実動時間も少ない者と同じ給料では納得がいくまい。
no.190 記入なし (11/07/01 00:15)

でも、そいつに機械の扱い方法を教えているだけで部下ではないのだろう。
しかも教え方が悪い(のかもしれないが)のではなく、割り算を間違えた。

これで、責任問題になったらそいつの上司に責任はないのか?
no.191 記入なし (11/07/01 00:20)

割り算間違えて材料と時間をおしゃかにするようじゃ解雇に匹敵する、ふざけすぎだ!確認は無かったのかと思う。
no.192 記入なし (11/07/01 07:53)

割り算間違えと再確認しないような奴に仕事を任せた上司も責任有りだ。
no.193 記入なし (11/07/01 07:55)

割り算間違を間違えるようではとてもNCなどさせられん、エンドミルをぶつけて機械を壊す、、、
no.194 記入なし (11/07/01 08:06)

これは全て上司を含めた会社側の作戦なのだ。
奈々氏が駄々をこねた、診断書まで持ってきやがった→あいつけしからん→こうなったらわざと仕事の出来ない奴に引き継がそう→その仕事の出来ない奴が失敗したら奈々氏の指導力不足を追求し、退職においこもう。
こういう筋書きだったのだ。
no.195 記入なし (11/07/01 10:41)

まさにその筋書き通りになりつつあります。
同僚も首を傾げてます。
「あいつに出来っこない」と。
不良をやらかした後はワーク(材料)セットと芯だししか
やらせてません。
やはり50のオヤジにNCを覚えさせるのは、会社が俺に対する
嫌がらせに思えてきた。
今日の出来事。
複雑な形状取りで、図面読解から教えなければならかかった。
説明するだけでも、面倒くさくなってきたから、
後はやってくから、と帰ってもらいました。
no.196 奈々氏 (11/07/01 23:29)

会社側の作戦に、その50オヤジを精神的に追い込んで辞めてもらう作戦なのかと。
no.197 記入なし (11/07/01 23:42)

50オヤジは作戦の材料に使われただけだからクビにはならないよ。そもそも今回の件がなければそのオヤジは何も関係ない。あくまで奈々氏の問題だ。
no.198 記入なし (11/07/01 23:46)

奈々氏は残業を回避したかったら、ただ口頭で医者に行ったこと、何て言われたかを告げるだけでよかったのだ。それだけでも会社側は考えてくれたかも知れなかった。ところが奈々氏はこともあろうに診断書を提出してしまった。これは「もし、私の身体に何かあれば完全に会社の責任ですからね。責任取ってもらいますからね」と会社に対して宣言し、念を押したようなものだった。
会社は焦った。もしそうなったら確実に労災の問題に発展するからだ。会社は定時、残業に関係なく、奈々氏を使いづらい状況に追い込まれた。そして、出した結論が、「仕方ない、ベテランでもったいないが、面倒が起きないうちに彼にはやめてもらうしかない」というものだった。
だが、そのための口実がない。そこで口実を作るための第一段階として単純作業の経験しかない50歳の人にとても無理な仕事を教えさせ、本人が失敗するのを待つという筋書きを狙った。その失敗は当然奈々氏の責任として押し付けられる。そして今回、その第一段階は成功した。もちろん、まだ序章に過ぎない。これだけでは奈々氏をクビにする口実としては弱いからだ。会社は今後、次々と新たな策を講じてくるだろう。
no.199 記入なし (11/07/02 00:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧