一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


50オヤジ作戦の次のミッションがいつ発動されるか興味津々です。
no.200 記入なし (11/07/02 04:16)

no.199が正解かもしれない。
残業150時間は多い。
大手の会社ならそれが続けば医者の診察が義務つけられる。
(こいつは健康だから残業しても問題ありません)

で、もし倒れた場合、労災認定かどうかで150時間の残業が問題になる
何が問題か?労災以前に150時間残業させて、80時間しか払っていない事。
これが公式にされると、全従業員に対し、過去何年間の未払い残業代を払わねばならず
取締役の役員報酬は全てパーになってしまう。
no.201 記入なし (11/07/02 09:23)

まったく恐ろしい社会だ
no.202 ともぴょん (11/07/02 16:33)

>後はやってくから、と帰ってもらいました。

「これはあなたの仕事です。あなたにやる気があるのであれば、一緒に残って教えますが
 あなたがやらずに帰るのであれば、この仕事はそのまま残ります。」

とこんくらべをやらなければ、管理職でもないのにその人の責任を押し付けられる事に
なります。

その人が「できない」と言っても、「できるできないの判断は私がするものではありません」
と言わねばならない。
no.203 記入なし (11/07/02 17:44)

小さい会社なのに上司から要求されてもいないのに「診断書」を提出する行動が過激だと思います。
私は以前30人くらいの会社にいましたが、腰痛がひどくなって整骨院に通ってた時、しばらく休ませてもらおうと思い、上司と社長にそこの診察券を見せて、「ここに通って治療を受けてますが、症状が少しマシになるまで少し休ませていただけませんか?」と言ったらそれだけで「分かった」と話が通りました。三週間近く休んでさすがに何か言われるかなあ、と恐る恐る出社したら上司からは何も言われず、ただ同じ部署のおばさんから、〇〇さんがいない間、すごい大変だったのよ〜、と言われただけでした。
会社にもよりますが、小さい会社ってそんなもんじゃないでしょうか。いきなり医者の診断書を提出するなんて、会社から見れば「嫌味」と取られる可能性大です。だからそういう出来ない人を当てがわれたりしてるんじゃないですか? 残業したくないならしたくないでもう少し穏やかな話し方もあったはずで、スレ主さんの要領の悪さを感じます。
就業規則で必ず提出することになってるんなら話は別ですけどね。
no.204 記入なし (11/07/02 18:19)

>小さい会社なのに上司から要求されてもいないのに「診断書」を提出する行動が過激だと思います。

そうかなあ?
残業150時間を強要され、60時間分しか払わない。
「小さな会社だから、多少のサービス残業は目をつむろう」という雰囲気なら別だが
スレ主だけでしょう

私も診断書は書いてもらったよ。
上司に話す時に見せただけで提出はしなかった。
「本当に病気だ」と言わないと「何で帰った」と怒鳴られる。
実際スレ主は診断書を提出し残業を辞めたら「仕事は減りませんよ」と
言われたのでしょう
no.205 記入なし (11/07/02 18:53)

診断書提出だけでなく、スレ主の会社に対する姿勢が最初から喧嘩を売ってるみたいだったことが気になったんですよ。月150時間サビ残をやらされ、給料は定時で帰る単純労働者と同じでは確かに頭にきます。しかし、残業地獄から逃れたい大事な機会だからこそ、演技でもいいからもっと友好的な態度を取るべきだったのではないでしょうか。そうすれば上司も軟化してたかも。喧嘩腰で臨むから診断書を出しても仕事が減ってなかったり、嫌味を言われたり、使えない人に教えさせられてる。こうなると、もともとスレ主と会社の関係ってどうだったのかなあ、とそこまで勘ぐってしまいます。もとももと最悪の関係だったとか。
no.206 記入なし (11/07/02 20:19)

残業代が60時間分もでるの?
良い会社ではないか。
うらやましい
不満の意味がわからん。
no.207 記入なし (11/07/02 20:29)

150時間残業してるのに?
90時間もサービス残業してるのだよ
no.208 記入なし (11/07/02 20:32)

うちの会社は30時間分しかでない
実際はまったくでない会社が多い。
残業代が60時間分もでれば良いほうの会社だといえる。
no.209 記入なし (11/07/02 20:44)

以前勤めていた会社は20時間しか出ませんでした。
1日1時間の計算ですかね?
毎日3〜4時間残業してましたけどね。

なので、辞めました。。。
no.210 記入なし (11/07/02 21:00)

>もともとスレ主と会社の関係ってどうだったのかなあ、

スレ読めばわかるじゃない。
辞めるつもりで会社休んでハロワ言って「ヘルパーくらいしかありませんね」と
言われて、辞めるのをやめた。
no.211 記入なし (11/07/02 23:15)

その50のオヤジのことを、紹介しよう。
入社25年の大ベテラン。
単純作業しかできない彼が何故今まで会社に生き残れたか?
を考えたとき、彼は以下のように生き残ってきた。
@とにかく饒舌すぎる。彼にはみんなたてつく奴はいない。
A政治的手腕というか、根回しが人並み以上で、
自分は、楽をする。
B社長とは仲良し
Cたてつく奴がいると、社長に報告。
それ故、そいつの面倒を見れば、
俺にもメリットがある。
というのは、そいつの仕事を応援しなければならないため、
本業のほうの機械の仕事量を
そいつの根回しで、減らしてくれてる。
逆にそいつを怒らせれば、「もうやらない」といいかねない。
やらなくなったら、また膨大の仕事量を押し付けられる
はめになる。
no.212 奈々氏 (11/07/02 23:35)

なんか奈々氏は呑気に人の紹介なんかして危機感ゼロだなあ。今の会社にずっといられる保証あるのかよ。ハローワークで駄目出しされたんだろ? 大丈夫かあ?
no.213 記入なし (11/07/02 23:52)

今のところ危機回避です。
最近は明日楽できれば良いと思ってきました。
no.214 奈々氏 (11/07/03 00:03)

>A政治的手腕というか、根回しが人並み以上で、自分は、楽をする。

当然じゃないの
50を過ぎたらNCとかパソコンの操作でなく「管理職」の手腕を評価する。

オレの上司(技術)は入社じゴルフを一生懸命やっていた。
後で聞いたらゴルフが好きなわけでなく、社長の趣味がゴルフで
年数回行われる社長のゴルフコンペに参加し、社長に近づくためだった。

年下の上司にこき使われるか、社長に気に入られて実権を握るか、人それぞれ
将来性のないNC機械をあてがうということはずっとやらせるつもりはないんだよ。
no.215 記入なし (11/07/03 09:18)

結論から言えば
その能力、資格、年齢では他に行く場所などないのだから
そこで頑張れということ。
no.216 記入なし (11/07/03 09:40)

奈々氏さんの行動は正解だと思います。

どんなにベテランの社員でもサラリーマンである以上「自分にしかできない仕事」ってないのだと思います。
悲しいけど替わりはいくらでもいるし、そうでなければ企業はやっていけませんしね。
割り切ることができた奈々氏さんは、勇気があると思います。
no.217 記入なし (11/07/03 15:22)

>no.217
不況で仕事が無くなると真っ先に解雇される。
no.218 記入なし (11/07/03 19:46)

会社で生き残るために、難しい仕事をやってるつもりです。
解雇される人間=単純作業者です。
過去にも解雇された人間がいますが、
単純作業者でした。
no.219 奈々氏 (11/07/03 20:07)

解雇されて起業したい
no.220 記入なし (11/07/03 21:08)

>過去にも解雇された人間がいますが、単純作業者でした。

技術者は補充がきく、必要なのは言うこと聞く人間だ。
no.221 記入なし (11/07/03 21:38)

奈々氏は会社に逆らったのでもうすぐクビか?
no.222 記入なし (11/07/03 21:46)

彼の仕事は他の部署から人を呼べば大丈夫らしいし、時間の問題でしょう。
no.223 記入なし (11/07/03 21:49)

その50前の男が社長に「あの男を変えてくれ」と言えば決まりじゃない?
no.224 記入なし (11/07/03 21:50)

うちみたいな定着率の悪い会社だと、
本当に根性のある奴しか続けられない。
(私はタマタマ、続けられましたが)
15年居て、80人は辞めてます。
5〜6年前、中途の奴にいきなり、
10時まで残業させたら、
翌日辞めました。そんなことは日常茶飯事。
no.225 奈々氏 (11/07/03 21:51)

それだけ定着率が悪いということは、自己都合だけでやめるだけでなく、会社が頻繁にクビにしてるということでもあるのだろう。奈々氏がそのターゲットになるのは時間の問題。いや、もう既になってるかもね。
no.226 記入なし (11/07/03 21:55)

いや違います。過去にクビになった奴はいますが、
数人です。ほとんどが、入社5年以内で辞めます。
仕事が超激務なためです。
no.227 奈々氏 (11/07/03 22:09)

その割にはみんな定時で帰るようだが。
no.228 記入なし (11/07/03 22:11)

よく読んでください!!
以前は私だけが150時間で、他の奴は60時間です。
no.229 奈々氏 (11/07/03 22:16)

いずれにせよ。スレ主は「辞めてもいい」という覚悟でサビ残を拒否し、ハロワへも行った。
その覚悟は会社へも十分伝わったと思う。
その結果が上司の「早く帰っても仕事は減らないよ。」だ。

会社の立場からすれば、「こいつは辞める覚悟で次の転職先も探している。
いつ辞めてもおかしくはない。自分では「自分にしかできない仕事がある」なんて
自負しているが、それを承知で辞めようとしている責任感のない奴だ。」と
思われているでしょう。

会社からすれば、能力があっても「辞める。辞める」と言っている奴ほど
扱いにくい者はありません。
そのうち「いつ辞めてもいいよ」状態になるでしょう。
no.230 記入なし (11/07/04 07:03)

縁故でも探さないと、中途半端な人間ほど
世の中に必要ないものはないので
何年も無職の挙句に木っ端微塵になりますよ。
それを覚悟で過労死うんぬんなどの逃げ口実にすがるのではなく
やるならやる、やめるならとっとと辞める。

自分のことは自分でやるしかないのですから。
no.231 まきこ (11/07/08 23:10)

>以前は私だけが150時間で、他の奴は60時間です。

「自分にしかできない仕事がある。」なら当然じゃん

会社は「そいつにしかできない仕事があるから、そいつにやらせている」だけだよ

それを「体の調子が悪いから、早く帰ります」ではなく、「みんな早く帰るから
私も早く帰ります」と言い、ハロワで次の職を探しているのだから・・・

家族にも「今の仕事を辞めたい」と漏らしているのであれば、当然態度に出ているだろう。
no.232 記入なし (11/07/09 17:12)

今日から3連休!!
うれしくて早起きしました。
no.233 奈々氏 (11/07/16 05:02)

火曜日に出社したら年下の上司から「もう来なくていいよ」と言われそうだな。
no.234 記入なし (11/07/16 18:34)

子供がキャンプにつれてけ!!ってうるさいもんで、
予約しようか迷ってます。
家族サービスの時間が増えてよかったです。
no.235 奈々氏 (11/07/18 23:27)

キャンプに行ってる間に自宅に解雇通知が届くぞ。
no.236 記入なし (11/07/19 01:52)

キャンプがギャンブルに見えた
no.237 記入なし (11/07/19 12:05)

ビリーズブートキャンプで我慢してもらえよ
no.238 記入なし (11/07/19 14:10)

今週末ボーナス支給!!
我慢してよかったです。
no.239 奈々氏 (11/07/19 22:56)

ボーナス税込み50万でした。
やる気が出てきました。
no.240 奈々氏 (11/07/23 23:22)

それが手切れ金になるかもね。
no.241 記入なし (11/07/23 23:26)

精力つけに明日は家族そろって
うなぎを食べに行きます!!
no.242 奈々氏 (11/07/23 23:49)

貴殿のアクションは、全く問題なし!

心療内科に行って、精神的にまいって仕事をする気力がなく休んでいると言えば、
それなりの診断書は書いてくれます。
そうなれば、傷病手当も出るし、労働基準局に訴えることもできます。

会社は、正規・非正規に関係なく、労働に合った対価を支払うべきです。
no.243 記入なし (11/07/24 00:02)

傷病手当は基本給の6割だから生活がなりたたない
no.244 記入なし (11/07/24 00:39)

うなぎを食べてる間に50オヤジと社長がゴルフをやりながら奈々氏をいつクビにしようか相談してそうだな。
no.245 記入なし (11/07/24 00:42)

結局話は 奈々氏氏 の代わりの人材が見当たらず却下 社長の怒りの矛先が 50オヤジへと・・・
no.246 記入なし (11/07/24 08:51)

>no.246

そんなことはないだろう。
今まで150時間残業してきた人間が「体の調子が悪いから」ではなく、
「周りの人間が残業していないから私もしません」では、怒りは奈々氏に向かう。

だいたいそんな会社なら社長の気分でいつでもクビが切れる。
もう本人も辞めるという意思表示をしているわけだし
no.247 記入なし (11/07/24 09:30)

50オヤジと社長は大の仲良しだよ。50オヤジが一言告げ口すれば、社長は誰でもくびにする。
no.248 記入なし (11/07/24 09:58)

社長の一言で首にするのは、社長にとって快感だろうが、社長の一言って、解雇権の乱用になるのでは?
no.249 非正社員 (11/07/24 17:26)

そんなことが朝飯前のように日常的にまかり通ってる会社なんだよ。
no.250 記入なし (11/07/24 18:08)

危機です!!!!!!!!!!!!!!
50オヤジがトンズラしそうです。
というのは、前工程の単純作業のほうが、納期遅れ気味
で今応援に入ってます。
50オヤジは難しいことは全くダメなんだが、単純作業
とくに手作業はずば抜けて早い。
このままトンズラしたら、また地獄が始まる。
どうすればいいのか、わからなくなってきました。
no.251 奈々氏 (11/07/27 22:57)

マイペースで、残業70時間を守る
そして、それで遅れてもあなたのせいではない。50オヤジのせい
例えその結果クビになっても
no.252 記入なし (11/07/27 23:01)

社長のセリフ、50オヤジの代わりなど いくらでもいる、派遣に電話すっぺ。
no.253 記入なし (11/07/27 23:04)

でんわしても、誰もでんわ。
no.254 記入なし (11/07/27 23:05)

そもそも50オヤジに工作機械は無理だ、遅すぎる。
no.255 記入なし (11/07/27 23:07)

実際は50オヤジがまた元の単純作業に戻してくれ、と社長に頼んだんじゃないか?
no.256 記入なし (11/07/27 23:09)

全く酷い会社です。
「水もただじゃないから各自持ってくるように」
週初めの朝礼で社長の息子が言いやがった!!
というのは、会社には、ミネラルウオーターが
おいてある。この夏は節電でクーラー無し。
機械の熱で、工場内は30度以上!!
暑くて、脱水症になりそうです。
この発言は社員を道具扱いしてるほかない。
no.257 奈々氏 (11/07/27 23:43)

同族会社の社長の息子は苦労してないから、とんでもないことを社員に要求したり、したりする。
いい息子だったら社長のやり方を反省して同じ間違いを繰り返さないように努力するが、奈々氏の会社では、そういう息子ではないようだ。
no.258 記入なし (11/07/27 23:53)

>水もただじゃないから各自持ってくるように

そこまで言うのは相当にヤバイ、会社の業績を調べなさい。
マイナス成長で利益確保するにはどうするのか?
no.259 記入なし (11/07/27 23:59)

やはり中小は社会の落ちこぼれがいくところです。
中小は責任が重くヤリガイがあるとか、
決して歯車にはならない等々
テレビ、マスコミなどは、中小を持ち上げること
ばっか言ってるけど、中小になればなるほど、
なんでもありです。社長親族以外はみんな奴隷、機械です。
特に零細ともなると悲惨です。
先ず休日カレンダーがない。
忙しくなったら、日曜でも平日出勤扱い。
仕事の進行状況や内容で残業代支給。
やはり学生時代に勉強しなかったつけが回ってきます。
私が小さいころよく親に勉強しろと叱られた。
今現在息子に勉強しろと言ってます。
no.260 奈々氏 (11/07/28 00:36)

労働基準監督署もグルです。
以前サービス残業してる旨を匿名で監督署に言った。
それで着たのですが、密告があったということを言っただけで
帰ってしまった。
その翌週、社長が朝礼で「この中で密告した奴がいる。
正々堂々と名前を名乗って密告するように」と。
監督署はお役所仕事で、全く当てにはなりません。
no.261 奈々氏 (11/07/28 00:45)

では、今度は正々堂々と名前を名乗って労働基準監督署に訴えましょう。
no.262 記入なし (11/07/28 01:47)

手に技術のある者は、その身分は保証されている、たとえば溶接工でも、なんでもできれば衣食住には困らない、どころか年収300万は堅い。

アルゴンのような特殊溶接(資格だけは問題外)なら500万くらいいくことだってある。
no.263 記入なし (11/07/28 06:28)

大学出ただけというのが 一番お呼びがない かえってイメージが悪いので就職活動も全滅である、そうこうしているうちに30過ぎて、完全な落ちこぼれとなる。
no.264 記入なし (11/07/28 06:31)

中小企業でも、いい会社はある。
奈々氏の会社が糞会社なのでしょう。

労働基準監督署も所詮、お役所仕事。
イザコザ起こしたくないから、事務的に動いてるだけ。
アテにしてはいけません。
でも厚生労働省に、その労働基準監督署を訴えればビビりますよ。
no.265 記入なし (11/07/28 13:25)

中小零細こそ腕の立つ職人の宝庫です、大企業でマンネリ作業者はいざ失業したら終わりです、多品種小ロット、特注生産で鍛えた腕は半端じゃない。
no.266 記入なし (11/07/28 21:15)

どこでも喰えますよ。
no.267 記入なし (11/07/28 21:16)

図面と材料渡されて、どんな加工もできれば一人前。
no.268 記入なし (11/07/28 21:20)

中小零細の機械工の採用試験は、図面と材料渡されて工作機械で製品の加工、それだけゆえに確かな腕が必要。
no.269 記入なし (11/07/28 21:22)

本日、喧嘩になりました。
50オヤジがナカナカ戻ってこなかったので、
今日、聞きました。「いつから戻るんですか?」と
なぜか逆ギレされ、「俺が全部覚えたら、お前は
別の仕事をやってもらうからな!!」
来週からまた戻るようなことを言ってましたが、
どうなることか?
no.270 奈々氏 (11/07/30 17:18)

作戦が裏目に出ましたな。50オヤジが仕事を覚えれば奈々氏は必要なくなる。つまり閑職に追いやられ、給料は激減。それでもいい方で最悪はクビ。やはり会社に逆らうべきではなかったのだ。
no.271 記入なし (11/07/30 17:50)

過労でも仕事があるのがうらやましい
no.272 記入なし (11/07/30 17:52)

仕事は休みましょう
no.273 記入なし (11/07/30 18:06)

どうせ50オヤジのこと、デカイ失敗して、再起不能になる。
no.274 記入なし (11/07/30 18:13)

同僚は上司2名からかなり毎日怒られてて死にそうとか言ってて、何度か直前に休んだらしい。
やはり過労死するよりいいよ。
会社は株主のためにあるのです。
no.275 記入なし (11/07/31 22:18)

日本の会社なんてどこも同じようなもんですね。残業、過労死。おれの知り合いもみんなそんな感じの会社で働いてて死にそうになってますよ。日本ってなんでこんなに貧しいの?
no.276 るりこう (11/07/31 22:21)

会社を平気で休む人のほうが息がながい。
no.277 記入なし (11/07/31 22:30)

こんな貧しい国に好きで生まれたわけじゃねぇんだよ!せめてアメリカやヨーロッパくらい豊かな国に生まれたかった。キリスト教が多いし。
no.278 るりこう (11/07/31 22:33)

ほんとみんなよくこんな状況下で正気でいられるなあ、おれなんか頭がおかしくなっちまったよ。人殺すことばっかり考えてたら頭おかしくなっちゃったよ。
no.279 るりこう (11/07/31 22:44)

村上龍も言ってたな自殺するなら風俗で働く方がまし。女に関してだけど。
過労死するならもちろん休むか辞めるべき 当たり前だがこの国は休んだらダメという暗黙のルールが 社会に覆っている
no.280 記入なし (11/07/31 22:46)

やはりこんな日本の労働環境は最悪。
こんなモーレツに働いて、やっと欧米と肩を
並べることができる日本って、何かおかしい!!
結局、戦前の日本が世界相手に戦った思想と
何も変わっちゃいねぇような気がする。
no.281 奈々氏 (11/07/31 23:50)

シエスタ
スペイン語圏を中心に生活習慣として社会的に認められている昼寝
を含む長時間の昼休憩(13:00〜16:00が目安)を指す言葉。

日本国の”奴隷”市民がこのレベルの休息をとれる日は絶対にない!
no.282 記入なし (11/08/01 03:04)

俺もヤバイと思った時は当日の朝会社に電話して「今日身体の調子が悪いので休ませてください」 と、社長に言う。当然社長は嫌な顔するだろうけどそんなこと知ったこっちゃない。自分の健康を考えたら当たり前の事だと思う。他の同僚で仕事命とか訳のわからんドSなキチガイがいるけどはっきり言って馬鹿だと思う。仕事はいい加減な気持ちでやるくらいでちょうどいい。だから最近はあまり考えないようにしている。何がやだって上司にのプレッシャ−が一番キツい俺はそんなに期待に応得られる器でわ無いことを自覚したそれが残念ながら俺の能力。それでも ダメなら会社を辞めるそれが今まで面倒見てくれたひとたちを裏切る事になるがそれは仕方ない。
no.283 職人 (11/08/01 23:33)

>職人さん
お幾つだか分かりませんが、自分の能力をちゃんと自分で把握してらっしゃる点は素晴らしいと思います。
no.284 記入なし (11/08/02 00:01)

普通にやったら1時間はかかる仕事を15分でやれとかいう。
出来っこないから辞めた。
no.285 記入なし (11/08/02 00:13)

まさに鬼畜の会社!!
俺の同僚が朝の6時までやって、遅刻したので、
お越しに行き、強制労働!!
そいつは年齢26歳。1人暮らし。
最近思うんですが、経営者を牢屋の中へ
入れさせたいのですが、何かいい知恵ありますか?
no.286 奈々氏 (11/08/05 00:15)

労働基準監督署に密告するといいのでは。
no.287 非正社員 (11/08/05 03:48)

>非正社員さん
奈々氏は過去に密告をしましたが、何の効果もなかったそうですよ。
no.288 記入なし (11/08/05 10:47)

前の仕事で過重労働、腰がボロボロに・・・
腰痛は結局治らず
朝の六時から夕方の六時でサービス残業
休憩時間は合計40分
自分も言いなりになっていたらこの様です
最低賃金、準社員扱い、職場の循環悪
期待されるのは光栄な事ですが・・・
周りの忠告や心配に聞く耳を持たずに働いた結果
体が壊れました
現在は辞めて無職です
二ヶ月弱が経過しました
no.289 記入なし (11/08/05 10:56)

KAROUSI(過労死)

世界でも希にみる奇異な日本独自の労働習慣
no.290 記入なし (11/08/05 11:57)

工場の月
no.291 記入なし (11/08/05 12:11)

会社の金を懐に入れると犯罪!!
サービス残業は何の罪にも問われない!!
やってることは同じ!!
ここから直さないと日本はダメ!!
no.292 奈々氏 (11/08/07 08:49)

サビ残やってるのは奈々氏だけじゃない。まあ、時間数は確かに多いけど、それは同族会社に入ったのが間違いだったと思うしかない。私も同族会社で働いたことがあるけど、一年もたなかった。社風に腹が据えかねた。
no.293 記入なし (11/08/07 09:16)

派遣労働雇い止め=自己責任
ホームレス=自己責任
ブラック企業社員=自己責任
同族会社に入ると、こういう目にあうことは
予測できたはず。企業研究が足りなかったのは、
自己責任。
no.294 奈々氏 (11/08/07 18:14)

こんなドラマ知ってますか?
嵐の二ノ宮主演の「フリーター家を買う」
結末は大手の会社をけって、零細の土木会社
に就職!!社長の右腕として働く決意をして
話は終わり。
現実じゃゼッテイありえん!!!
現実は、土日も働かせ、そのうえ、社長の子供が
登場し、「お前は明日から現場へ行け!!」
これが現実。もしくは、息子の代になると、
使いやすい人間に交代させ、同じく現場行き!!
現実はこんなもんでっせ!!
no.295 奈々氏 (11/08/07 18:22)

今の世の中土木建築関係の職人の仕事は土日出勤当たり前です。一日の日当も安い。だから1ヶ月に30日出勤とかは当たり前です。家の会社は社長の身内は簡単な現場に行かせて関係ない社員は過酷な現場に送られる。社長のお気に入りでもならない限りこの世界は容易じゃない。肉体的にも精神的にも。
no.296 32歳の男 (11/08/07 21:50)

奈々氏けっこうテレビ見てるじゃん。
no.297 記入なし (11/08/08 00:37)

すべて録画です。
こう見えても、ドラマおたくです。
no.298 奈々氏 (11/08/08 01:37)

>32歳の男さん。
俺は土木関係は全くの素人だが土日出勤当たり前で
1月30日出勤。肉体労働でそれはありえんだろ?
no.299 記入なし (11/08/08 07:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧