日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/04/29 (木) 「ジャンク」原因不明の不調


昨晩から「ジャンク」の調子が非常によろしくない。
今まで見たことのないM/Bメーカーの画面が出たと思ったらBIOS画面で固まる。
2つBIOSを積んでいるのでサブで動かすと、そちらでは立ち上がるのだがそちらではWindows起動時に意味のないエラーが出る。
今朝になるとついに起動しなくなり、やけくそでBIOSのセッティングがでたところでデフォルトに戻すと、なぜかWindowsが立ち上がるところまでいったので、立ち上がっているうちにDVD-RAMとMOにデータをバックアップ。
そうしている間にも不安定で落ちて再起動かけること数度。
今、こうやって日記を書いてる現在もバックでMP3をバックアップしているところだが、いつ落ちるかわかったものではない(^_^;)。

何が原因なんだろう? CMOS用の電池が消耗しているなら日付が合わないだけだし、ウィルスなら何度も疑ってみてスキャンかけたけど、全く検出されていない。
となると、マザーボードが寿命を迎えつつあるのか‥‥? だとすれば、なまじ古い規格で構成されたシステムなので、再生させるのはほぼ絶望的。 マザーボートとCPU、メモリ、場合によっては電源も交換してしまわないといけないが、そこまでする手間を考えると安いショップブランド機でも導入した方がいいかも知れない。

その間に、スクーターに乗ってある駅前まで赴く。
以前より譲渡の話だけ出ていて焦げ付いていた、PS2の話がやっと前に進んだからだ。
メールも届いてるのか疑問だったが、行ってみると譲渡先である知り合いが既に来ていた。
さっそく「ビジネス」を片づけたあと二人で「○本市場」へ行き、ソフトと彼はメモリーも買い、近くのマクドナルドでネットの話から仕事の話まで、夜暗くなるまで延々と話しこむ。
彼とは住んでいる場所は比較的近いが滅多に逢うことはないため、いい機会だったと思う。

明日はGWの合間にして、最後の三人出勤日(書類、忘れないようにしないとな)。
5月からは泣こうが笑おうが、たった1ヶ月の研修しか受けてこなかった二人が、全ての仕事を負わなければならない。
さて、どんな踊りを踊れば「観客」は満足してくれるかな?(^_^;)



 ■ 2004/04/28 (水) またも見たり「亡霊」かな


前回の日記へのコメントで「ゴミあさりか」という意見がありましたが、まぁ実際はその通りでございます(^_^;)。 ただ、集めているものが空き缶や鉄屑ではなくPCやゲーム機関係のものだったりするから、電気街のジャンク屋と同じようなものを集めてる、という意味で「ぢゃんく屋」と名乗っているだけのことで。

今日は住んでいる地域の日だったので、使い物にならなかったジャンク品を捨て、そのついでにジャンク回収にまわる。
今日の収穫は以下の通り。

・スーパーフロッピーディスク(Pa社 LS-120)
前回のPDに続いて、またも見つけてしまいましたPa社の亡霊規格(ぉ。
フロッピーディスク互換で120MBの専用(後に240MBに倍加しましたが、どちらも大容量と今では言えない)メディアが扱えるドライブです。
回収したのは外付けで、ACアダプタの他にATAPIではないかと思われる接続用PCカードとメディア2枚が入っていました。
フロッピードライブのないノート用に使えたらいいと思ったのですが、メーカーサイトでドライバを捜してみてもWin95/98用のドライバしか見つからない。
ノートはWin2000なので、果たして無理矢理ドライバ入れてみて使えるかどうか‥‥。
その前にすっかり「ジャンク」に頼りきっていて、ノートはここ1ヶ月、電源さえ入れていなかったりするのが問題かも知れませんが。

・PS用電源コードとビデオコード
本体(初代PS SLPH-5500)もありましたが、これのみ回収。
これでビデオコード欠品の7500を売りに出せるか‥‥でも安く買いたたかれるのは確実だが(^_^;)。
それよりもPS2用デュアルショック2はどこかに転がっていないものか‥‥おかげでもう一台回収したPS2が買い取りに出せない。
去年秋にコントローラだけ回収したのだが、どうせ本体なんてありはしないからと売ってしまったのが間の悪い話で。 中古じゃ売っていないし、新品買ったらおそらく足がつく。
それこそDVD-Videoプレーヤー専門機として使うしかないのか?



 ■ 2004/04/26 (月) ぢゃんく屋入門(してみる?)


今日はネタもないんで、ぢゃんく屋指南なんぞ生意気にやってみます。

ジャンク回収に必要なもの。
・足
最低でも荷台付自転車は欲しいところ。
お奨めはやはり足乗せ台と籠を取りつけることのできるスクーター系。
バイクは回収物を入れるスペースがほとんどないし、自動車は大きな物も楽に運べるが、小回りが利かない為、狭い道も多い住宅街を廻るときは苦労しそう。

・ドライバ
プラスドライバがあればだいたい事足りるが、マイナスドライバも持っていて損はない。
PC筐体が捨てられている場合、リサイクル法が適用された現在でもマザーボードやCPU、ドライブ類が残されていることがあり、そのときのパーツ取りに威力を発揮します。

・地域の粗大ゴミの日の情報
これは各自治体のHPへ行けば、たいてい書かれているだろう。
最近は分別が細かい自治体も多いので、自分が欲しい物がどの日に捨てられているのか、見極めること。

・朝、きちんと目覚めることのできる体内リズム
これがある意味、一番重要だったり‥‥。
ジャンク回収は朝が勝負。 早過ぎてもまだ出す人がいるし、遅すぎるとゴミ回収車や「同業他者」に取られてしまうので、タイミング(と運)は案外重要な要素だったりします。
根気よく、行ける限りの場所を探すこと。


僕が探していたPC関係の物は、昔ならPC本体ごと捨てられていることが多かったが、リサイクル法適用後は数がさすがに減ったし、既にかなり抜かれていたり、原型を留めていない(でも大きいので目立つ)状態で捨てられていることが多い。
それでもパーツ単位で捨てている人はいるので、PCの残骸や周辺機器、パーツの空き箱が捨てられていたらその場を探しまわってみるとよい。 ただしプリンタとTAとキーボードはうんざりするほど捨てられているので、これらが捨てられていてもあまりアテにはなりません。

当てにして良い場所としては、大学生の下宿しているマンションやアパート、そして男性の多い会社寮が当てはまります。 こういう場所では他よりPC関係のパーツや機器などが捨てられている確率が上がります。 ほんのわずかですけど(^_^;)。
大きな団地やマンションのゴミ置き場も効率良く探せるポイントだけど、マンションのゴミ置き場は鍵がかけられていたり、管理人(清掃人)が張り付いていたりしていて、ちょっと入りにくい雰囲気のところが増えてきました(特に新築マンション)。

あと、人が探してる場所には入り込まないのは、この「業界」の暗黙の了解みたいです。



 ■ 2004/04/25 (日) こうやって1年もの間、少ない収入得ていたんやね(感慨)


日本橋へ予約していたCDを取りに行くついでに、回収したジャンクパーツを買い取りに出す。
今回は袋2つ両手に持って、えっちらおっちら(^_^;)。
持ち込み物が多く、買い取り査定にも2時間近く取られてしまったが、今回は6500円ほどの収入になった。 ちょうど予約したCDと交通費、食費分とトントンの金額だな。
しかしIn社の無線LAN-AP売れなかったのは、ちょっとショックだった。

そのついでに、昨日会えば良かったかな、と思っていた友達の家に行く。
何をするでもなく、お互いの職場の愚痴と彼の会社で貸与されているノートパソコン(D社の比較的安いモデルだが、未だPC-9821の我が職場と比べると天と地の差がある)で、韓国のアニメチャンネルの公式HPを見たりしていた。
ここで前にVAIO用バッテリーをあげたら、思っていたより使えるものだったようで寸志として、商品券を3000円分いただいた。
一回(日)で1万円近い収入は、昨年のPC-Engine DUO箱付を売りに出した時以来だ。

こういうときは、ジャンク回収やっていて良かったと思うのですが、冷静になって考えるとやっぱり安いなりの収入手段を得られるようになった以上、これに固執するのはどうかとも思う。
来月からは職場環境の変化から、そんなこと言ってられなくなるでしょうし。
「趣味」としても続けていこうか、どうしようか。
でも止めると、この日記もほとんど書くことなくなってしまうんだよなぁ(^_^;)。

♪「羽〜Hane」 Kotoko



 ■ 2004/04/24 (土) 昼間にその日の日記を書くのも変な気分


今日は珍しく真っ昼間から日記を書いています。
純粋無職時代のときでも、書いていたのは夕方から夜が多かったので本当珍しい。
もちろん休み‥‥なわけはなく、夕方から仕事。 今日から先輩社員がつかなくなるので、きちんと作業できるのか、甚だ不安。 前にも書いたように最近の新人氏は精神安定剤飲んでボケーっとしていることが多いし(^_^;)。

さて、週末のジャンク回収。 成果は次の通り。

・マザーボード(E社 P2-112A)
ややサイズの小さなSlot-1マザボ。 Slot-1にはたぶんPen2コア時代のCeleronと思われるCPUがささったままになっていた。

・デジタル〜アナログ変換CRT端子
最近の液晶ディスプレイやビデオボードに多いデジタル端子と、今までのそれに多いアナログ端子の変換コネクタ。 つけると非常に画質が悪くなるという話も聞くが、当分の間使い道はないだろう。

・100MB ZIPメディア
上の端子以上に使い道がないであろう品。
FD/MOケースの中に入っていたが、DOSとMACフォーマット済で未開封品。
これがせめて230MB MOだったら使い道があるんだが‥‥‥‥。

家に帰ってから、昨晩電話で話した友人と会えば良かったかな(仕事があると断ってしまった)と思いつつ、部屋の中の物品整理を始めた。
もともと物を捨てられない性分の上、純粋無職時代から始めたジャンク回収のおかげで、部屋の中は半ばゴミ屋敷と化してしまっている。
もちろん不要物は地域のゴミの日には捨ててはいるが、それを上回る勢いでジャンク回収してしまうので、結局散らかり度は加速していく一方と(^_^;)。
今回は仕事に一応就いた、ということと夏向けに模様替えしていくのを先読みして、それらのジャンク品から要らない物、売りに出せそうな物、残す物を選別していったが、まぁゴミ置き場戻りのジャンク物の多いこと。 スーパーの買い物袋大の袋に6つも溜まってしまった。
逆に言えば、僕に見る目がなかったか運のなかった証拠でもあるが。

それと並行して、成立したものの焦げ付いたままになっている取引の進展(催促)メールも出す。 これらももう数ヶ月焦げ付いたままになっているが、向こうには引き取りの意志があるだけまだ救われている。
来月東京へ行くまでに、親からの借金に頼らないまとまった収入が欲しいところ。

♪「NAMCO Game Music Vol.2」



 ■ 2004/04/23 (金) 潮時かも知れないし、そうじゃないかも知れない


今日は通勤行きがけにジャンク探し廻り。
幸か不幸か、また雨がちの空模様で雨合羽着て廻ったので気恥ずかしさはなかったが、収穫は某はがき作成ソフトのCD-Rに、WindowsNT4.0(SP3)のCD-ROMと起動ディスクのみ。
前者は家で大昔のバージョンを使っているので、バージョンアップには使えるだろうが(それでもバージョン遅れも大概だが)、後者に使い道なんてあるのだろうか? 手元にはWin2Kありますし‥‥‥欲しい方いないだろうなぁ。

仕事の方は、全くないに等しかった昨日の反動がどっときたような忙しさ。
暇潰し兼用のExcelの自習をやろうとした途端、トラブルの電話が入って対処に行かなければならないような状況が何回も続く。
それでもどうにかやり終えた。 頭に入ってるかは別問題だが(^_^;;)、色んな機能があることだけはわかったので、それを組み合わせて図書館で借りてきたCDの履歴データベースもどきができないかな、と考えてみたり。

最近、だんだん「無職日記」からは離れてゆくなぁ(^_^;)。
ジャンク回収のことだけに限定してみようか? とも思うのだが、そうすると一応仕事している身分で、それは縮小気味ですから書くことがほとんどないし‥‥‥。
そこで〔タイトルへ戻る〕。

♪「Aloha Polydor」 Fishmans



 ■ 2004/04/22 (木) いわゆる「同僚」の話でもしてみる


僕より約一週間後に入ってきた「新人氏」は、元銀行員。
今日は精神安定剤を飲んできたとかいって、非常にぼんやりとした目をしていた。
なんでもその時代にカウンセリングを受けていて、そのときの薬が残っているらしい。
来たときからメンヘラーを自認、公言していて、やれ失恋したから生きていたくないだの、それリスカはどうやるんだろうとか、仕事中に突然そんな話を僕に振ってくる。
僕も心療内科に通って、抗鬱剤と抗不安剤、睡眠薬を服用しているメンヘラーだが、そんなことよぉ言わない(^_^;)。
というか、仕事中に暇だからといって、そんなネタ振ってくるな。

そうかと思うと、「thさんも流行を追いかけないとダメですよぉ」と忠告してきたり、「漫画みたいなキャラクタしてますね」(ほっとけ!)とか言ってきたりもする。
どうも彼の人間関係の中では僕のようなオタク系は珍しいらしい。
こちらも彼のようなタイプは珍しい、というか年齢も離れているので、今時の若い人ってこんな感じなのかなぁ、と思ってみたり。
この日記書いている人の中では、すえっこさんが一番彼のイメージに近そうだ。



 ■ 2004/04/21 (水) 今日はジャンク話なしです


今日はジャンク回収にも行かず(行けず)、まっすぐ仕事場へ。
今度行けるとすればすぐ近所の明後日が通勤ついでに廻れそうだが、明後日は雨降りそうなんですよね。 困ったこまった。

今日のトラブルの内容は所謂システムに関することで、まだ病院で使われているシステムに全く慣れていない僕や新人氏にはちんぷんかんぷん(^_^;)。 ほとんどSEに横渡しで「パスッ」の世界でした。
それでも仕事自体は暇で、早番の新人氏が帰り一人になると「どこまでが安全で、どこからが危険なのか」試してみたくなるという、ロクなこと考えないのが僕の行動パターンで、かなりやばい操作していたり‥‥。
事前にキャンセルかけたり操作受け付けなかったりしてるから大丈夫だとは思うが、どうしたらヤバイのかを探るためなので、さすがに繰り返してやろうとは思わない(^_^;;)。
(先輩社員見ていたら大目玉必至だな、ありゃ)

Excelの自習は、グラフ作るところで壁にぶつかってます。
P検の為でMOUS受けるわけではないので、ある程度飛ばしてもいいかと次に行ったら、データベースと関数に関する項目でサンプルデータが必要になっている‥‥ここからじゃダウンロードできないよ。
家で落としてMOに入れて持っていくしかないか。

夕食を食べてから、新しい投稿先(前と同じくゲーム雑誌)への投稿を仕上げる。
ここはメールでの投稿も受け付けているので、まずメールで送信。 明日通勤するときに、通りがかりのポストに(別のネタを書いた)郵便投稿分を入れていく予定。
今まで投稿していた雑誌と違い、文章投稿にもそれなりのスペースは割いているが、どこまで競争率が高いのかが不安‥‥だからこの投稿は威力偵察も兼ねた初投稿ということになりますか。

♪「Loveboat」 ERASURE



 ■ 2004/04/20 (火) やっぱり難しい‥‥


今日も(一応)つつがなく、仕事の方は終了。
むしろトラブル件数では昨日よりも少なかったくらい。
Excelの自習を始めるが、Wordのときよりもやる気がイマイチ起きない。
Wordは投稿ハガキ書くのに使っていたけど、Excelは今の仕事でちょっと使う程度だから、スタートラインの差が案外大きい。
早番で新人氏が帰ってからは、読書に励んでおりました(^_^;)。
マニュアルの改訂作業は、昨日で一人で書ける分はだいたい手を加えたし、本当にやることがないんですよね。 個人用マシンのスペックがもっと高かったらゲームでも入れて遊びたいんですけど(待て)。

ところで行きしなにスーツ姿で、近所のジャンク巡りを少しだけやってみましたが‥‥やっぱり、ドアのあるマンションの粗大ゴミ置き場には行きづらいわ、この格好では。
せいぜい玄関や棟の並びの前に置いてあるのを見て回るだけで精一杯です。
全く収穫もありませんでしたし。

♪「Take Off and Landing」 砂原 良徳



 ■ 2004/04/19 (月) 契約社員とぢゃんく屋はやはり両立しない?!


サーバが異常警告を発したり、提出書類に戸惑ったりはしたものの、トラブル対処の件数も内容も低いハードルで済み、どうにか一日目はやり過ごせました。
でもまだ2日もあるぞーあなたなーらーどうするー♪(古いCMソングだ)

今日は家のすぐ近所の粗大ゴミの日だったので、出勤時間を早めて巡ったのですが、まともな収穫はなし。
やはり早出の時には、いくら近所とはいえジャンク回収はしない方がいいかもなぁ。
収穫がなかったからではなく、背広着て粗大ゴミ置き場を廻るという違和感と恥ずかしさがどうしてもつきまとうから。 今日は雨が降り出したので雨合羽着ていたが、晴れていたら雨合羽着るのは、いくら背広を隠すためとはいえ怪しすぎる、というか変人にしか見えない。
あくまで「通りがかりに偶然見つけた」人を演じなければ。

♪「Evil Empire」 Rage Against the Machine



 ■ 2004/04/18 (日) 明日からの希望と活力を養えない日曜日


週に一度の純粋なお休み、日曜日がやってきた。
とはいうものの、土曜の仕事ミスによる叱責と後述する理由により、いまいち気分は冴えない。
午前中にHPの更新をやろうと思っていたが、アイデアを考えてる間に寝てしまう。
昼寝‥‥ZZzzzzz。

起きて、遅い昼食の後、スクーターを走らせて図書館を巡る。
さすがに純粋無職時代よりペースは落ちたが、それでもCDを借りる生活はジャンク回収同様、そうやめられるものではない。
しかしダビング用の74分MDのストックがなくなってしまった。
80分なら十数枚あるのだが、74分に収まるものを80分に入れるのは何となく嫌。
カセットテープの時代からの癖みたいなもので、なるべく空きは作りたくない主義で(笑)。
来週日曜日は日本橋へ行くから、そのときに大量買い出しに行くか、応急に病院からほど近い某電器店で必要分だけ補充するか、迷うところだな。

明日からは、現役社員が(転勤前に仕事を教えなきゃいけない時期だというのに)水曜日まで有給を取ったため、まだまともに仕事を覚えていない新メンバーで仕事をこなさければいけない。
何件もトラブル対応の電話がやってきたら、それだけでタイタニック並のパニックになることは想像に難くない。
希望していた会社に不採用喰らった時と同じくらい、鬱な今夜です‥‥‥。



 ■ 2004/04/17 (土) ミッドウェイは飲み水に困っている


タイトルは太平洋戦争史に詳しい人ならニヤリとしてくれるネタ。
太平洋戦争の分水嶺となったミッドウェイ海戦の前に、アメリカが日本の暗号で攻略先となっている「MI」がわからずタイトルの電文を打ったところ、すぐに「MIでは飲み水に困っている様子」と日本側が打ったのを判読して、次の矛先がわかったという話。
こんな単純で大袈裟な手に引っかかるとは、日本軍の慢心ぶりがよくわかる逸話ですね!
ネットの世界で言うところの「釣り」という気もしますな‥‥ちょっと違うか?(笑)

無意味な前口上が長くなりましたが、いつもいつもこんな貧乏臭い日記をわざわざ読んで下さり、誠にありがとうございます :-)。
今朝もジャンク回収に出て以下の収穫を得ました。

・グラフィックボード(C社 PowerWindow968)
PCIボードでS3社のチップを使用。
nVidia社の、せめてRiva系ぐらいのボードで見つからないものか、と言うのは贅沢?

・マザーボード(As社 P2B-S)
Slot-1のマザボだが、面白いことにオンボードでSCSIインターフェイス(それもAdaptecの!)がついている。 最近のマザボはUSB2.0やIEEE-1394などデバイスをつなげるインターフェイス類をオンボードにしているものが多いが、その先駆けか?(笑)

いったん家に帰ってから、明日が返却の期限になっている東隣の図書館まで行く。
明日は別の図書館の期限なので、今日返しておかないとあっち行きこっち行きで大変になるので。
ここまで出ると、知人の勤務する(そして当人は休みで某レースゲームにはまってるであろう)ゲームセンターに行きたかったが、第三土曜日は夕方でなく昼13時からの出勤となるので、そのまま直帰。

仕事は14時に月次の処理があった他は、いつもの17時まで何もすることがなく、暇。
やることがないので、先週の続きでSCSI接続でMOドライブを動かす作業を行う。
今度のSCSIボードは素直に組み込まれたが、ドライブの方が何をやっても認識されない。
動作確認用に予備機材の640MB MOドライブをつなげると、あっさりと使える。
どうやらドライブは壊れているものらしい。 先輩からも「どうせ予備でSCSIボードもないから」と、使うことを許可してもらい一件落着。
ついでに契約社員で使っている9821同士をLANでつなげるためのハブ(10BASE-T これも回収品)を持っていき、余っていたコードでつなげると、簡単にLAN接続でき共有フォルダが使えるようになった。
昨日までは直に接続して先輩と共につながらない、と苦労していたが、やっぱりストレートケーブルだったか‥‥‥。

されども、17時過ぎてからの作業は新人二人でやらされ、DATカートリッジのマウントの方法が違うと叱責されたりして、精神的にかなり凹む。 今まで見てきただけのことをやれと言われて、さらに実際にはソフト上からマウント(解除)するところにマニュアルにも「カートリッジ交換」としか書いていなかったことを、すんなりできるわけないでしょう(--;。
この調子だと、自力でのマニュアル大改訂が必要になってくるだろうな‥‥。

しかも来週からは、その先輩が3日も有給取るときたし(--#。

♪「1984」 Van Helen





 ■ 2004/04/16 (金) あれ?


20時頃に日記を書こうとしたら、404 not Foundが出ていたのだが、幻だったんだろうか‥‥?

今日も出勤前にジャンク巡り。 でも昨日ほど収穫はなかったようで‥‥‥。

・外付けSCSI PDドライブ(Pa社 LF-1001)
PDというのは、Pa社が提唱していた大容量メディアの一種で、カートリッジ入りDVD-RAMの先祖のようなものと考えていただければいいかな。
大容量メディアとしては640MB MO以下の泣かず飛ばずぶりで、メーカーも最初DVD-RAMとの読みとり互換性を謳っていたが、DVD-RAMが片面4.7GB化したときにあっさりと見捨てられた、可哀想なメディアでもある。
そんなドライブだから、売ってもCD-ROMドライブ程度の値段でしか買い取ってくれない。
使おうにももうDVD-RAMや640MB,1.3GB MOドライブも持ってるしなぁ。
希少価値こそあれど、回収してあまり嬉しいものではない。

他にビジネス資格やWord、Excelなどの教育ソフトのパッケージを段ボール一箱分。
役に立ちそうなものなら取っておくが、でなかったらものすごく場所の無駄使いだな、こりゃ。

仕事の方は、サーバのHDDアレイが一つクラッシュした程度で、トラブルの電話もほとんどなく、暇を持て余す。 おかげでWord2000の自習がはかどるはかどる(^_^;)。
力仕事として、ある部署の古い端末を撤収してきたのだが、そのうちの一台がPC-9821Ra333でこれが使えればRa266からスペックアップするぞ、とCEさんにかけあってみたのだが、リース品で営業の許可がないとダメとのこと(T_T)。
オペレーター用にも端末は与えられてるので、それ使えばスペックの差はなくなるけど、個人で使えるマシンにせめて「ジャンク」ぐらいの性能が欲しい、というのは贅沢なのか?
数少ないトラブル対処で行った部署に置いてあった、DVD-Multiドライブ付Pen4マシンPCを持ち去りたくなる誘惑に駆られてしまいつつも、理性で何とか留まる僕なのでした(ぉぃ。

♪「708090」 砂原 良徳



 ■ 2004/04/15 (木) 今日はジャンクの話だけでネタが持つ


今日のエリアにはPC関係の拾い物がよくある某場所があり、いわばそこ目当てに行ってみたようなものだったが、期待にたがわず以下の物を回収。

・外付けCD-RWドライブ(M社 CRW-24USB)
中身はPh社の32倍速R焼きのドライブなのだが、インターフェイスはUSB1.1‥‥宝の持ち腐れとはこういうことを言うのか。
しかもコードが切られていて、切れたコードを見つけて父につけてもらい「ジャンク」にドライバを入れて動作確認を行ったのだが、このドライバとドライブを唯一認識したB's Recorderとの相性がまぁ極めて犬猿の仲で、焼く為の設定画面を出した途端にフリーズ。
ばらして、I社のi-Connectドライブにつなげると問題なく焼けたので、内蔵ドライブとして今まで使っていた、やはりPh社の4倍速焼きドライブと交替。
ここでトリビアを一つ。

外付けドライブで使われている内蔵ドライブのジャンパスイッチは‥‥‥、


「Master」になっている。

これを忘れていて、BIOSでデバイスを認識したと同時に固まる現象にぶつかり、しばし考え込んでしまった。 そうだそうだ「Slave」に替えなきゃいけなかったんだ。
ジャンパスイッチを入れ替えて装着し直し、電源を入れるとドライブは無事認識したが、今度はSCSI内蔵MOドライブが認識しなくなった。 装着のショックでコードが外れかかってるのかと思いコネクタを押し込んで確認して再度電源を入れ直すと、どうやら認識してくれ、無事交換は終了。 あとは4倍速以上で焼けるかどうかテストするだけだ。

それにしてもPh社ドライブは奥行きが大きいのか、筐体から少しはみ出してしまうな。

・無線LANアクセスポイント(I社 WSAP5000)
最高速度54MbpsのIEEE802.11aアクセスポイント。
この手の機器としては非常に個性的な形をしていて、UFOみたいな形状をしている。
電源投入確認のみ。 次回売りに行く時の目玉商品になりそうな予感。

・6.4GB 内蔵HDD(WD社 36400)
特に書くことはないが、上記の物を含めてこれだけのものを回収できる某所って、どれだけPCマニアがいるんだろうか‥‥‥?
先月は640MB MOドライブ回収したし。



 ■ 2004/04/14 (水) ご冗談でしょう?


人の出入りがある為、ローテーションが何度も変わる今月の勤務。
今日、現任者から渡された数度目の「改訂版」のローテーション表を見て、心中「本気ですか?」と言いたくなった。
来週の月曜日から水曜日まで現任者が有給を取ってお休み、その穴を僕が引継時と同じ10時間拘束で埋めろ、とそのローテーション表は語っていた。
今のうちに有給を消化しておきたいから、と言っていたが、転勤までの短い期間に覚えなきゃいけないことはまだまだあるのに、3日間もまだ仕事に慣れていない新人二人を放り出して休みを取る事自体、少々理解に苦しむ行為だ(-_-;)。
(もしかしてこのマイペースな行為が病院側の不興を買ったのか?)
もしこの3日の間に処理できないトラブルが起きたら、管理責任取ってもらうぞ。

今日は一週間後に入ってきた新人氏と一緒にトラブル対処に出向くことが多かったのだが、彼曰く、僕の現場への説明はまわりくどい上に、PCに関しては専門用語を使っていて現場の人達には理解できていない、とのこと。
「もっと簡潔にスパっといかなきゃダメですよ」と言われてしまった。
そういえば、ある友達にも「お前のPC関係の話は専門用語多すぎてわからない」と言われたことがあるが、もっと言葉を咀嚼してかみ砕かないとダメなのか?
とにかく仕事の課題がまた一つ増えた‥‥(^_^;;)。



 ■ 2004/04/13 (火) 今日も今日とて


今日も朝の散歩代わりにジャンク回収。

・PCエンジンDuo
言わずと知れたCD-ROM付のゲーム機。
出勤前に動作確認すると動くことは動くが、音声が出てこない。
出力部を揺らすと画像もついたり消えたりするので、ケーブルに断線でもあるんだろうか?
・USB接続キーボード
キーボードなんぞ割とどこでも転がっているが、これを回収したのは綺麗なキーボードカバーがあったからに他ならない。

仕事の方は‥‥今日も現任者が帰ると途端に電話が鳴り出す。
昨日の修羅場も大概だが、今日みたいに誰かが消したショートカットの在処がわからないなど、PCを少しでも触っていたらわかりそうなことにまで呼び出されるのは、正直かなわんよ。
とにかく現任者が早番で帰ってから終業までの間は「魔の二時間」と化しています。
トラブルが起きると報告書も書かなきゃいけないし、Excelに記録もつけなければいけない。
一つの手間が別の手間を増殖させてくれて、憂鬱なことこの上ないが、かといって全くないと退屈なばかりか、仕事を覚えられない苦しいジレンマ。

仕事を終えてから、家には直帰せず心療内科へ。
今月から月曜日から火曜日に変わったおかげで、病院からほど近い東隣の市の図書館にCDを返しに行けなくなるわ(遅番だと時間的に無理だが)、今まで話を聞いてくれていた知人の休みとぶつかって(連絡をとらなければ)会えなくなってしまうわ、不都合が多すぎるようになる。
それでも仕事し出したばかりだし、今まで書いたようなことで無職の時とは別のストレスを抱えてるので、まだ通わなくてはいけない。
医師も一応仕事に就けたことは、いいことだと喜んでくれたけどね。

家に帰ってほっとして、メールチェックすると広告メールの山。
見ると誰かが僕のメインメールアドレスを使って、広告メルマガに登録したらしい。
HPにメアドはリンクの形で晒してあるが、検索エンジン避けのタグを埋め込んでるので、通りすがりには見つかりにくいはず。 となると、それをして利益、というか自尊心を満足させそうなのは、先月末に僕を扱き下ろす文章を自分のHPに上げた奴ぐらいしかいまい。
全く、表面ヅラの紳士ぶりとは対照的な本性は、十年前から変わっちゃいないねぇ。
相手するのもバカバカしいから、即座に登録解除だけしておいたけど。

♪「L.S.D.(Remix Best)」 Enigma



 ■ 2004/04/12 (月) 困ったことは、困ったタイミングでやってくるものである


‥‥by ○ーフイーの法則(ぉ。

今の職場は、数時間ずらしての二交代制を敷いているのですが、今日から遅い方になって少し時間に余裕ができたので、ジャンク巡りを強行する。

今日の収穫は、
・10BASE-T LAN PCカード(M社 LPC2-CLT)2枚
・10BASE-T LAN 5Port HUB(M社 LGH-M5P)
たぶん、ワンセットで使われていたものであろう。
・内蔵56倍速CD-ROMドライブ(会社名不明 CR-856E)
特に書くことなし。
・外付けSCSI-HDD(容量不明 1GBぐらいか?)
ネジが特殊な形状をしていて、外せない。 ゴミ置き場戻り決定か。
・PowerMac用メモリ(DIMM?)
A社のマークが入っているが、型番検索しても見つからず。
・PC用スピーカー(S社 SRS-58)
左右両方にACアダプタ入力端子と、ミニプラグがついている不思議なスピーカー。
回収したはいいが、どうやって使うのだろう?

あと通勤用にお誂え向きのカバンを一つ回収。 こちらの方が求職活動でへたってしまった安物よりしっかりしていそうだ。

仕事の方は、まずまず‥‥と言いたいところなんですが、まだ基本も覚えていないところに月の初め職務表回収やら、毎週/月作成する文書やら(現任者が一太郎派なので、どちらかといえばWordの方に慣れている僕にはわかりづらい‥‥)さらに覚えなければいけないことを詰め込まれて、ちんぷんかんぷん(@_@)。
しかも、早出の現任者が帰ってからが修羅場の本番(^_^;)。 プリンタのトラブルに1時間近くつきあわされ、挙げ句治せず予備機を持ち出して対応。 それが終わってほっとしているところに、看護婦ならぬ看護師長さんの「もう一つあるんですけど‥‥」。
もううんざり が、顔に出ていたことは自覚しましたが、出さずにはいられなかった‥‥‥。

現任者を今月いっぱいで転出させて、こんな何も知らない新人(だけ)に病院のシステム管理を任せるなんて、無謀かつ無茶もいいところ。 それを(まだ慣れていない部分が多いとはいえ)実証した今日でありました‥‥(-_-;)。



 ■ 2004/04/11 (日) 櫻花散る日曜日


午前中に、永らく洗っていなかったスクーターの洗浄をする。
車体のあちこちに、細かい傷がついていて、これでは売りには出せないな‥‥ってこれが無職の時は粗大ゴミ拾いの足、図書館通いの足。 仕事を一応得た今でも通勤の足ですから、そんなつもりは毛頭ありませんが。
何せ公共交通機関使うと、職場まで直線距離では5kmもないのにバスで乗り換え1回して2,30分かかるところが、スクーターだと10分もせずに着きますからね。 他の社員が皆遠い所から来ているので、そこだけは羨ましがられました。
というか、僕もそこだけがメリットで応募したようなものですし(^_^;;)。

洗ってる間に「ジャンク」のデフラグをやろうとしたのだが、終えて戻るとエラーで止まっている。 スキャンディスクをかけたら、途中でブルーバックの不正終了エラー吐いてシステムハングアップ。
かなり動作が怪しい‥‥。 一度1からシステムを入れ直す必要性があるか?
そうなると今まで入れてきたアプリやゲームも再度入れ直しを迫られることになって、かなり面倒なことになるのだが。 やはり新マシンを購入するまでは、このままくたばらずにいてほしい。

明日からはまた仕事。
今まで書いたように職場に暗雲立ちこめていて、純粋無職の時とは別の意味で憂鬱だ‥‥‥。
それでも仕事してれば少しは金になるだけ、まだマシだと言えるのだけど。

♪「探偵物語Remix〜これにて一件落着」 Various Remixers



 ■ 2004/04/10 (土) ジャンク回収品を仕事にも活用(失敗編)


朝は週末ジャンク回収。
最初、家からほど近い(と言っても十分ぐらいはかかる)エリアを廻ったが、このエリアではそう規模の大きくないマンションでもゴミ置き場に施錠している場所が多く、がっかり。
放置されていたPC-9821からCPU(MMX-Pen166MHz)とDIMMメモリ(16MB?)を回収した程度だったので、もう少し探してみようと某私大周辺のエリアも走ってみたが、ここでも収穫はS社のセキュリティソフトのみ。
こういう大学に近いエリアは、先月廻った方が卒業シーズンの兼ね合いで収穫が期待できたか?

夕方からの仕事の際、契約社員用のPC(PC-9821Ra266 Pen2搭載の最末期9821)に外付けでMOドライブをつけようと、家から以前回収したPCI SCSIボードと230MB MOドライブを持ち込む。
早めに職場に着き、筐体のカバーを開けてボードを装着。
電源を入れる‥‥‥認識しない。
再起動をかけようとしたら「Windowsを再起動しています」の表示のまま止まる。
ボードを外すと元通りに立ち上がるが、付け直すとWindows起動途中でハングアップ。
PC-9821シリーズにも対応を明言しているボードなのに、なぜだぁぁ!(T_T)
今度の土曜日には、別のSCSIボードで再挑戦だ(ぉ。 苦労してMOをつけたところで、FD1枚に収まらないWordやExcelのデータのやりとりが楽になるだけなのだが、ここまで来ると意地だ。

ついでに今朝回収したソフトを昨日来た新人氏に貸す。 というのも、昨日の話で彼のPCにはこの手のソフトが一切入っていない上、最近接続の具合も悪いと言っていたので「そらあかんやろ」と。
使ってみて上手くいったら買ってくれとは言ったが、本当にPCには素人っぽいのでインストールもできるのかが気懸かりではある。

♪「Sex,Energy & Star」 Friends of Earth(細野晴臣)



 ■ 2004/04/09 (金) 暗雲、頭上に。


僕にとって、悪い予感というのはたいていの場合、当たる為にあるらしい。
それは無職であろうがなかろうが、変わらないみたいだ。

会社が、来週どころか今日になって新しい人を連れてきた。
そして今月いっぱいで、もう一人の現任者を転勤させるつもりらしい。
会社側から断言はされなかったが、現任者からはそのつもりでいるように、と言われた。
増員ではなくて、交替ですか‥‥はぁ(溜息)。
もう一人の現任者は今日で退職、その上残る一人も転勤となると、職場にまともなノウハウを持った人材は誰もいないことになる。

転勤までの短い期間でその人の収得したノウハウや仕事のコツを会得しろ、なんて無理な相談。
来月になったらまともにトラブル対応できずに、右往左往する二人の姿が容易に想像つく。
それでは会社にとっても、請負元である病院の評判を(さらに)落とすことになりかねないのだが、それでもいいのか?
新人氏を連れてきた担当者にも、昨日の営業氏同様、三人体制(できれば現任者留任で)のメリットを説いてきたが、この調子では「蟷螂の斧」かもな(-_-;)。

♪「Singles」 PIZZICATO FIVE



 ■ 2004/04/08 (木) 暗雲立ちこめてきはじめた‥‥


いつものように、仕事しつつ暇も持て余していると、16時過ぎになって請負会社から営業の人と支社長氏がやってきた。
支社長氏とは始めてなので挨拶。
営業氏に異様な持ち上げられ方をされて却って困惑。
しかしさらに困惑させられたのは、今日ここへ来た目的が現任者への「説教」だと言われたこと。 そういえば現場見学に来たとき、現任者と病院側がしっくりいっていないようなことを話していたが、ここまで状況は悪いのか‥‥‥。
いったん室外に出ていた現任者がコンピュータ室に帰ってくると、営業氏ら二人は彼を連れてどこかへ行き、30分ぐらい彼は帰ってこなかった。

その間、ずっと頭の中、不安がよぎる。
もし彼が他の病院へ転出させられたら、職場にノウハウのある人がいなくなってしまう。
そうなったらいったい誰に、トラブル対応を教えてもらえというのだろう?
「来週、新しい人が入るかも知れません」と営業氏は言うが、3人体制になるならともかく(むしろ半年後の有給が取りやすくなる分歓迎だ)現任者との交替となったら、教えてくれる人はいないわ、有給取りづらいのは続くわで、今でさえ仕事をどうにか早く覚えなくてはとプレッシャーいっぱいなのに、もうお手上げ状態に陥ること確実、いや必至。
営業氏にもそのことは言ったが、どこまで真摯に受け止めてもらえたか疑わしいな(^_^;)。

戻ってきた現任者は、普段から大人しい人なのだがより塩をかけられた菜っ葉のように見えた。
絞られてきたんだろうなぁ‥‥‥やっぱり。



 ■ 2004/04/07 (水) 仕事がないのはいいこと‥‥なのか?+大阪オフ試案提案


仕事があまりに暇過ぎてネタがない‥‥。

通勤手段について、最初に渡されたのが公共交通機関前提の用紙だったので「スクーター通勤なんですが」と質問の手紙を同封したら、素早く「これに書いて送れ」な文書が返ってきた。
任意保険と車両証明が必要だというので、仕事に行っている間に母がこれまた以前回収したE社の複合機でコピーを取ってくれていたのだが、長い間使っていなかったからあまり綺麗なコピーになってないなぁ‥‥。
でもこれで明日にはポストに‥‥あ、あと距離計測する(メーターを見る)のを忘れてる(^_^;)。

ところで先月提案した「無職日記書きオフ in 大阪」ですが、とりあえず大雑把な試案を作ってみました。
・日時:5月3日
・時間:昼なら14時 夜なら17:30
・集合場所:梅田(JR大阪駅)エリア 詳細は未定。
・何をするのか?
昼なら、カフェか喫茶店に入ってだべり 夜なら居酒屋を予約してやっぱりだべり。

基本的にはメッセでつながっている方前提ですが、それ以外の日記書きの方で参加してみたいという方がいましたら、参加希望者の人数確認とオフ会を行うのが本決まりになったときの連絡用に、返信欄にメアドを書いてください。



 ■ 2004/04/06 (火) 病院は枯れた環境がお好き


ある部署の端末にMOドライブをつけてくれ、と言われてその役を引き受ける。
今時、PCにSCSIでMOドライブをつける、というのもえらく枯れた話だが(そう言いつつ、過去のジャンク回収で230,640MB併せて10台近くSCSI接続のドライブを回収して、一部は使っている僕‥‥(^_^;))中を開けて、少々面倒な方法でPCIスロットにSCSIボードを差し込み、電源を入れて立ち上がっても‥‥‥ウンともスンとも言わない。
そう、Windows-NT4.0は「プラグ&プレイ」未対応のOSなのでした。
今の職場、サーバーもさることながらクライアント端末もほとんどがNT4.0(PC自体はDesigned for Windows98/2000なのだが)。
ああ、どこまで枯れた環境を使ってるんだろう? せめてクライアントぐらいはWindows2000を使ってくれれば、システムに由来するトラブルが少しは理解できるのだが。
蛇足ながら契約社員用のPCはPC-9821の最末期のPentium2とCeleronのモデル‥‥。

とにかくマニュアルを読みながらドライバを組み込み、MOをつなげて再起動。
SCSI-BIOSで認識し第一段階突破、Windows上からも認識し、て‥‥るけど、MOのドライブNo.が元々HDDのあった「D:」ドライブになってるよ。
普段使っているWindows98や2000ならドライブNo.を替える方法を知っているのだが、何せ2000推奨のPCに入ってるのがNT4.0。 デバイスマネージャすら見つからない。
さらに苦闘すること一時間。 お昼前になって、やっと「ドライブ・アドミニストレーター」というWin2000で言う「ディスクの管理」があるのを見つけて、ドライブNo.を入れ替えてやっと解決。
お昼休みの後、元の部署に持っていったんですが、今度はなぜか本体の電源が入らず部署の人と冷や汗をかく。 まぁなんとか無事に起動と認識に成功し、MOへの記録も問題なく終えてほっと一息。

午前中それにかかりっきりだったせいか、午後は暇に感じる、というか実際暇(笑)。
夕方になって新しい端末設置のため、メーカーのSE氏と共に始めて手術室という所に入ったのだが、いちいち服を脱いで作業着に着替え、口にはマスク、頭には帽子を被って中に入らないといけないのが面倒でした。
準備室には、なぜかDVD-ROMドライブやグラフィックボードの空き箱が転がり、PCもDVD-RAMドライブにC社のキャプチャユニットなどをごてごてにつけたタワー型が鎮座なさっている‥‥‥明らかに他の部署とは違う雰囲気。
あれは絶対趣味兼ねてやってる人がいるな(^_^;)。



 ■ 2004/04/05 (月) そろそろ本番? 月曜日


新しい週の始まり。
引継作業が本格的になりはじめ、レーザープリンタやラベルプリンタの内部清掃や、クライアント端末のシステムインストール作業などの研修もあり、先週ほど暇を持て余す状況ではなくなった。
病院内の医師の異動や新人さんの現場入りでトラブルの数も若干だが増え、とうとう僕一人でトラブル対処することに。

医療材料を管理するセクションの端末につながっているレーザープリンタの調子が悪い、というので出向く。 そこは特に清潔さを要求される所で消毒液で手を洗い、帽子を被って中に入らねばならない。
ちょうど習ったばかりの清掃作業を行ったが、出力結果がずれたり、用紙送りがまだ上手くいかなかったので、CE担当の会社に精密なメンテナンスの依頼をFAXで送った。
このレーザープリンタ、よっぽど調子が悪いらしく、僕がやってきてからこれで4件目のトラブル。 そのうち1回はCEさんが分解調整していたから、相当いかれてるようだ。

話は変わるが、医療現場というのは常に清潔にしているものだと僕も思っていたのだが、どうやらそれは半ば幻想だったらしい。
トラブル対処で現場に出向くと、端末の置かれている場所というのは大抵埃が溜まっているような場所。 今日もあったのだが、埃が端子やファンに詰まってトラブルを起こすということも、決して少なくはない。
現場が忙しいのはわかるが、もう少し仕事で使うマシンに気を遣ってくれれば、こちらも半ば無用なトラブル対処で出かける必要性が薄くなるのだが‥‥。

家に帰ってから、先月面接に行った工場請負の会社担当者に遅まきながらお断りの電話を入れる。
留守電だったが、一時間ほどして折り返し電話をいただく。
求職活動中色んな人と面接で顔を合わせたが、その中でも指折りの印象いい人だったので、期待に添えず申し訳ないと謝ると「いいところだといいですね、がんばってください」と逆に励まされてしまう。
Sさんも新しい営業開拓先でのお仕事、がんばってください。
逆に、連絡してこいというから、試験をキャンセルした某所からは「わざわざ」不採用のメールをいただきました‥‥こちらから断ったのに、どうしても落としたことにしたいのかね(-_-;)。
最後の正社員の望みを託した某社も(案の定)ダメだったし、こうなると嫌でも何でも病院請負にかじりつくしかありませんな。

覚悟を決める‥‥か?



 ■ 2004/04/04 (日) 「日曜日」を実感する


契約社員になって仕事を始めてから、始めての日曜日。
仕事に出なくてもいい、という開放感は求職活動以外「毎日が日曜日」だった純粋無職時代には忘れていた印象だ。
午前中はTVを観ながら、以前回収したCD-RWドライブの動作再確認。
Y社OEMのL社SCSIドライブは、エアダスターで内部の埃を飛ばすと読み書きとも出来るようになったが、R社OEMI社USBドライブはやっぱり焼きがダメ。

昼から雨の中、予約していた「マリみて」のDVDを取りに日本橋へ出向く。
途中、地下鉄を途中下車して図書館へ寄り道、CDを返して借りる。 先月後半の休みでシステムが更新されているのはいいが、他館返却は相変わらず出来ないあたり融通利かないねぇ‥‥。
今回はATARIの大昔のTVゲーム機とLSIゲーム一種を持っていき、某レトロゲーム屋に買い取りしてもらったのだが、たった700円にしかならず。
これじゃあ交通費も出ない。
おまけに店員の態度も投げやり不愛想で、二度と利用したくないお店だ。 PCパーツを買い取りに行く某店の店員の態度を見習え、スポーツ刈りの男性店員!

アニメイトへ行くと、ある女性声優さんが来ていてサイン会をやっていたため、ものすごく人が多い。
その横で予約していたDVDを引き取り、CDを1枚買い、ついでに2巻の予約も済ませる。
こうやって安心して予約ができるのも、曲がりなりに仕事に就けたからだ。
ちょうどフェアをやっていて、スクラッチカードを計7枚渡されたのだが、コインで削るとポイント加算サービスばかり当たって、レジに持っていくとついにスタンプカードがいっぱいになってしまった。
このカードを作ってもらったのが99年の7月とあるから、4年と9ヶ月かかったことになる。
あの当時は前職に就いていた頃だったよなぁ‥‥‥。
それはさておき、このサービスをどこで何に使おうか‥‥‥考えどころだな。

雨と日曜日(で人が多い)ということで、他にいくつか買い物を済ませるとさっさと電車に乗って帰宅。
明日からはまた仕事だ。
純粋無職のときも日曜日の夕方は憂鬱だったが、今のとはやっぱりベクトルが違うな。

♪「Architecture & Morality」 O.M.D



 ■ 2004/04/03 (土) 私、ぢゃんく屋に戻ります!


‥‥基本的に週末と自宅の周辺のみですけど(^_^;)。
エイプリル・フールはとっくの昔に終わったぞ、なんて怒らないでね(笑)。

土曜日は第三を除いて夜から仕事なので、朝は純粋無職時代と同じくジャンク回収へ。
今日は某大学の隣接エリアを廻ってきたが、学生の下宿が多いだろうという予想は外れてしまい、ノート用の64MBメモリと電子体温計以外にまともな収穫はなし。
その足で、会社から指示された健康診断書を出すために家の近所の内科へ立ち寄る。
一昨年尿管結石を患った際にお世話になった病院だが、いつ来てもなぜか年寄りばかりがやってくる内科だ。 しかも身長と体重は自己申告した大雑把な数値をそのまんま記入。 それでいいのか? F内科。
家に戻ってから、母の手助けも借りて診断書も含めた会社への提出書類を作成した。
1日に渡されて5日必着という余裕のなさ。 僕一人だけだったら、とてもじゃないけど片づかなかったことでしょう。

仕事の方は土曜勤務ということで、私服でもいいと言われたので普段着で出かける。
17時から20時までだが、実際は30分前ぐらいには終わるとは先輩の言。 それにしても入社前から思っていたのだが、なんとも嫌な時間帯に仕事させられるものだ。
仕事内容は、大まかに言えばサーバーのシャットダウンと再起動。 24時間365日稼働のサーバーだが、サーバーOSがWindowsNT系なので連続して稼働させるのに不安があるらしい。
だいたい1時間半の間にサーバーをいったん全て落とし、そして再立ち上げ。 BIOS画面を見ていると、メインサーバーのメモリカウントがものすごいことになってるよ(笑)。 3GBもメモリ積んでるわ、SCSI-HDDでRaid組んでるところなんか、やはりサーバーマシンだなぁ、と素人に思わせるに十分。
とはいえ、それらの作業を基本的には一人でこなさなければいけない。 隔週とはいえ、週休2日になるのは嬉しいのだが、反面再立ち上げ時にマシントラブルが一番多いそうだから、そこでトラブったときパニックになるのは火を見るより明らか過ぎる、よ、なぁ。

仕事からの帰り道に、大量のCD-ROMが捨てられている場所を発見。 そこでWin98のアップグレード版やOffice95,97Pro Upgrade,XP Personal(未開封品!)を回収。
明日の雨で散りそうな満開の夜桜をデジカメで撮りながら、家路につくのでした。



 ■ 2004/04/02 (金) 社会復帰2日目


家を出る時には雨がわずかに降っていたが、職場に着く頃には西の方から晴れ間も見えるくらい、移り変わりの激しい天気模様。
でも常時20度前後のコンピュータ室に入ると、そんな空模様もわからないまま仕事に入る。

今日もやっぱり暇。
朝方、受付案内用端末に別のサーバのデータを持ってきて欲しいという看護士長の注文があったが、それはSEの領分。
他にもいくつかあったが、僕がしてきた仕事らしい仕事というと、電話応対と毎時間のサーバ監視作業と、あと夕方にフリーズしやすいと電話のあった端末の一台を他のオペレーターと協力して内部清掃したくらい。
時間つぶしを兼ねて持ってきた、パソコン検定3,4級の問題集CD-ROMを皆でやる。
3級模試で皆合格ラインには入ったが、基本情報処理試験合格者より僕の方が点数が高かったのは、ちょっと笑った。
こんなことで金貰っていいのか? と思う反面、これでは会社に評価されようがないのではないか? と、ちょっと心配にもなってきた。

僕らが管理しているサーバーも含めて、このシステムはほぼ全面的にN社のシステムで構築されていて、メーカーからSEさんやCEさんがほぼ毎日部屋にやってきては作業している。
で、今日来たCEさんにノート用のバッテリーの注文を依頼した。 彼の所属は法人専門店(個人客用の店はスクーターで行かないといけない)なのだが、快く引き受けてくれそう。
液晶裏のリチウムポリマーバッテリーもへたっているので交換したいが、高いし修理扱いになる上に、購入店の長期保証が今年で切れてしまうので、このまま勤め続けられてお金が少し溜まったら新しいPCを買おうと思っている。
またモバイルノートにするか、デスクトップ機にするかは未定だけど。

こういうことを考え、かつ決して手の届かぬ話ではなくなってきたことは、上向いている証拠なんだろうな。 もちろん長期的には本当に正社員への門戸が「狭くない」のか、リスキーな仕事だとは思ってるし、それより前に馴染めるかどうかだが。

♪「You Will Love Me」 カジヒデキ



 ■ 2004/04/01 (木) 初出勤


何にしても始めてというのは、ドキドキするものです。

朝8時前に担当者と落ち合い、書類を渡された後、始めて職場に通される。
上履きはほとんど皆サンダル‥‥新しいスニーカーを持ってきた僕一人だけ浮いてしまっているな。
職場は2人でまわしていて、そのうち1人が来週いっぱいで辞めるので、その間に研修も兼ねた引継となる。

仕事内容は電算室にある各サーバの管理と、それにイントラネットでつながっているシステムのトラブルシューティングなのだが‥‥今日は特に仕事の少ない日だったらしい。
ドキドキがヒマヒマになるまで、そう時間はかからなかった(笑)。
とにかく暇、暇、暇を持て余すので、ノートにマニュアルの要約化をして過ごす。
トラブルがあっても、現任者が処理するため、せいぜいついていって顔を出す程度。
でも「これから(各部署に)新人さんが実務で入って、システムに慣れるまでの間が忙しくなりそう」とのことで、嵐の前の静けさといったところなのか?

帰りに親から教えてもらった某靴屋に行き、イメージ通りの白いデッキシューズを購入。
明日からこれを上履きにしよう。 そしてスニーカーはスニーカーらしく(笑)。
家に帰ってから渡された書類を目を通すと、身元保証人や交通費など色々と送らなければならなくなりそうだ。
中でも健康診断は「自分で勝手に受けてね」か‥‥前の職場だと強制的に受けさせられたものだけど、自己負担になるとどのくらいお金かかるんだろう。 その前に受けに行く余裕があるのかどうかも問題だが。


しかし、仕事に就いても「ぢゃんく屋」魂はそう消えないもので‥‥(^_^;)。

*液晶モニタ(A社 MT145X)
病院案内のとき、ゴミ置き場にあったのを見逃さず終業後回収。
モニターへのコードがない時点でイヤンな予感はしていたが、液晶は珍しいので回収。
しかし検索で調べてみると、専用のビデオボードを介してしかつながらない方式の上、メーカー自体が既にもうないときてるよ(^_^;;)。

電算室も、目移りしそうなくらい色んなパーツやPCが転がっている。
くれる、と言ってくれたらもらえるだけもらってしまいそうだが‥‥ほとんどはリース品だから返さなきゃいけないんですよね。

♪「Liberator」 O.M.D.



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別