日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/03/31 (水) 純粋無職最後の日


そうであってほしいものだ、と思いながら8時過ぎに起床。
午前中はいつも通りの引き篭もり。 もしここが「有職者出て行け!/不可」になった時の為に別のWeb日記スペースを借りてきたが、さてどう使おう。
自分のHPの日記をそっちに移転してもいいかと思ったが、下手に検索エンジンにひっかかると困るな。 ここは幸いにしてひっかからないようで、ほっとしています。

お昼を食べてから、「マリみて」の新刊と昨日会社から指示された「上履き」を買いに、スクーターででかける。
上履きといっても学校のような決まったものがあるわけでもなく、イメージ的には白いデッキシューズを連想していたが、ホームセンターに行っても靴屋に行ってもそうした靴は売っていない。 それに近い靴はあるが真っ黒だったり、スポーツ用だったりで値段も安くはない。
明日はスリッパで行って、みんながどんな上履きを履いてるのか見てから買うことにしよう。
前者の方は、川西のアニ○イトで購入。 一つ気がついたのだが、日本橋店では本を買ってもカバーをつけてくれないのだが、川西ではカバーをつけてくれる。
昨日買った本(某「ゆり」アンソロジー集)もあったので、こちらで買えば良かったかな。
家からの距離では一番近い店だが、川西へ行くにはスクーターしかないし(電車で行くと大回りになる)、日本橋通いが多いので行きやすいのは日本橋店の方。
しかし、客層が全然違っていたなぁ‥‥川西の客層、明らかに(春休み中の)学生が多くて、店の中にいるだけでエネルギー吸い取られてしまいそう‥‥‥(^_^;;)。

帰りに桜並木の通りを走るとちょうど今が満開で、花冷えの風に揺られても散らずにいる姿に、ちょっと勇気づけられる。
明日からは、まがりなりにも(あくまでもまがりなりにも、だ)社会復帰。
上手くやっていけますように。 上手くいけば、道も何らかの形で開かれると信じて‥‥。
‥‥あー! 「ジャンク」がスネ曲げやがった!
BIOSでのChecksum ErrorにWindows起動失敗‥‥で、四回ぐらいトライ&エラーを繰り返してやっと元に戻ったが、なんか自分の人生のようで嫌な気分だ。

♪「The Essence of Pop Self 1996-2001」 YA.TO.I



 ■ 2004/03/30 (火) 純粋無職終了まで、あと2日


内定前に今まで回収したジャンク品を換金しておこうと、いつもの日本橋の某お店へ。
今回は640MB MOドライブが思ったより高く売れて、5500円ほどの収入になりました。
でもせっかくの収入も、ちょうど前後して発売日ラッシュだった雑誌に本、そして来月出るCDの予約前金を入れたら、なくなってしまいました。
本来の目的である、先日の無駄遣いの補填どころじゃないですね(^_^;)。
日曜日に「マリみて」のDVD第一巻を予約していて、それを取りに行かなきゃいけないんで、そのときにまた紙袋にパーツや周辺機器積み込んでえっちらおっちらと行きますか(笑)。
あと1,2回分ぐらいあるかな。

しかし、内定が決まったことで、これからの(マリみてDVDの)続巻を買う代金の心配をしなくて済む反面、貯金も尽きてしまった為、給料が入るまでは親の財布を完全に当てにしなければいけない。
勤務先でのつきあいも出てくるだろうし、CDなどを買う小遣い、心療内科診察+薬代‥‥その金額は控えめに見積もっても4万弱は必要になってくると思われる。
しかも5月に、知人が東京での某イベントでオフやりたい、と言い出してるので、それに顔を出そうとするとどんなに安く見積もっても+3万。
計7万も貸してくれるだろうか‥‥‥。
いつ、両親にこのことを持ち出そうか、タイミングを見計らっている。

契約社員ということで待遇面での危うさや不満も(皆さんのお祝いの言葉とは裏腹に)未だにくすぶっている。
そりゃそうだ。 正社員でボーナスをたとえ1ヶ月/回でも貰えて、年を重ねれば確実に昇給されるのと、契約社員でボーナスは雀の涙、昇給も(あるとはいえ)当てになるのかわからないのとでは、働けば働くほど格差は広がっていく。
要するに、待遇面ではアルバイトに毛が生えた程度でしかない。
しかも土曜日の勤務が変則的な時間帯なのが、激しく気に入らない。
午前中のいわゆる「半ドン」ならさして不満は出なかっただろう。 不満なのは夕方〜夜の仕事だからだ。 これでは、前にも書いたように友達から週末遊びに誘われても満足に遊べない。
まぁ、その前に職場に適応できるかどうかが前提問題として立ちはだかってはいますけど。

そんなことを考えていても、話は勝手にセミオートに進んでゆくもので、4月の初出勤時の手はずが会社側から伝えられる。 その中で上履きを持ってこいって何を持って行けばいいんだろう?
スリッパでいいんだろうか?

♪「Nothern Soul」 M-People



 ■ 2004/03/29 (月) 陽気に誘われて‥‥


昨日に続いていい陽気だし、来月から仕事に就くと平日に出歩くこともなくなるので、朝からスクーターに跨って遠出に行ってました。
福井県は敦賀の前後に、旧北陸本線の路線跡を使った道があるので、廃線ウォッチごっこというかその道を走ってみたくなったのですが、鉄道の単線トンネルってあんなに細いんですね。
車線で言えば一車線分しかないため、入り口に信号を設置して一方通行にしているトンネルも多く(また待ち時間が長い上に青信号の時間が短いんだ、これが)、スクーターで長いトンネルを走っていると正直怖いものがありました(^_^;)。
しかも、最初予定していたルートは、国道365号が福井県側で3月いっぱいまで通行止めで、かなり長い距離を戻るはめになり、それに費やした時間のロスが痛かった‥‥。
どうにか両方とも走ってきましたが、帰りは医者に行かねばならなかったため、必死になって突っ走りました。 今庄から武生まで出て、そこから帰路についたのですが、武生近くの「道の駅」で5分ほど休憩してから、京都までノンストップでしたからね(笑)。
約半日、走りっぱなしでした。 ま、スクーターで遠くへ行こうとすれば、時間がかかるし寄り道もしたくなるんで、このくらいにはなるんですけど。

その間に病院請負の会社から電話があって(やはり)4月1日から来いとのこと。
どのみち先週受けた会社の通過通知は今週後半か来週だし、もし通過すれば二次面接の日を「親戚の葬儀orお見舞い」の日にすればいいだけのことなので、もうそれでいいや。
ついでに最後のあがきで送った会社から、全く(会社側は)「心苦しくない」不採用状も来ましたね(^_^;)。

♪「A」 電気Groove
電グルの(YMOで言えば)「Solid State Survivor」的な位置づけのアルバムだと思う。
特に"あすなろサンシャイン"の後半から"シャングリ・ラ"のイントロへの流れは秀逸。



 ■ 2004/03/28 (日) ネタがないので、関西オフ提案


うーん、今日は書くネタがない。
天気がいいので、大阪市内であったある同人誌イベントに参加して、予想以上の買い物をしてしまったことぐらいでしょうか。
Zaurusで買ったものの金額を計算して、その金額に恐れ戦いてしまった(^_^;;)。
スクーターでYH使っての一泊二日旅行に相当する金額だもんなぁ。 一応仕事に就ける予定にはなったとはいえ、まだ取らぬ皮の何とやらで大判ぶるまいしていいのやら。
何かジャンク売って少しでも穴埋めしないと。 あるいは焦げ付いてる取引を成立させるか。

しかも明日も天気がいいときた。
日帰りででもどこか出かけたいものだが、病院請負の会社から連絡が来るかも知れないし、医者にも行かねばならない。 医者は夜なんでいいんだが、会社からの連絡が気にはなる。

ところですえっこさんの日記から、オフ会の話が出てるようなんですが‥‥なんで関東なんだよー!(T_T)
関西だったら万難排してでも参加して、この日記書いてるお仲間の方と直にお会いしたいのに。
(関係ないが、今日2ちゃんの無職ダメ板の関西オフがあったみたいですね)
GWあたりを目処にして、無職日記書き・大阪オフを企画してやろうかしらん? できるかどうか保証はしませんが集まれそうな方、返信欄に返答お願いします。



 ■ 2004/03/27 (土) 仕事前 旅に出たいが 金がない


恐らく、多分、純粋無職としては最後のジャンク回収の日。

特に感慨もなく、MDデッキと携帯プレーヤーを持って、ジャンク回収に出発。
おっさんを探して、金曜に約束した通り引き取ってもらう。 両方あわせてたった1000円だが、どのみち使い道ない上にプレーヤーの方は直そうとすればするほど、ディスクの認識率が悪くなってゆくゴミ同然の代物だったから、まぁいいや。

で、今日の収穫。

・USB接続スキャナ(C社 N656U)
今使ってる636Uの次のモデル。 やはりバスパワーで動くが、一度スクーターの足乗せから落としてしまったんで、使えるかどうか心配。

・ADSLモデム(N-M社 MN7310)
8Mbpsまで対応のADSLモデム兼ルーター。 LANポートが4つついている。

・LSIゲーム4種
80年代前半に流行ったタイプのゲーム。
全部動作確認すると動いたが、こういうゲームもレトロゲーム機を扱ってる所で買い取ってくれるんだろうか?

ジャンク回収を始め、普段の足として使っているスクーターの後ろのタイヤが摩耗してしまったので、お昼過ぎに近所のバイク店で交換してもらう。
店の人曰く「前輪もぼちぼち替えた方がいいですよ」とのことだったが、前輪は仕事して給料入ってから替えることにしよう。 なにせ工賃含めて7350円も取られるからなぁ。
さらにテールランプが点灯していない、とのことでそれの交換もしてもらい、計8400円也。

タイヤも後ろだけではあるが新調し、さらにメッセや日記で無色透明さんの旅行話など聞いていると、仕事始まるまでに気分転換にスクーターでどこか遠出したいなぁ、という気分になってくる。
天気も月曜日までは非常に良いようだし。
でも予定が微妙に月曜日に入ってるんだよなぁ‥‥医者の日でもあるし、請負の会社からも連絡が来るだろう。
それに何よりお金が‥‥‥(T_T)。 恥を忍んで言えば、もう手持ちのお金は2万円もない。
仕事に就いてから最低一ヶ月は小遣いも医者代も親から借りなければいけないのに、その借金の額を不必要に増やすわけにもいかない。

それと今日は、十年来の「敵」が彼自身のHPで僕のことを扱き下ろしてるのを見つけて、猛烈にむかついた一日でもありました。
数年前にネットで僕に復讐しようとして、他人様のBBSに僕に関する愚痴を書き込み(同情を誘おうとして)、その姿勢と失敗を徹底的にバカにして笑ったのを根に持ったんでしょうなぁ。
彼はこんな調子で、思い出したように僕に絡んでくるのです。
いいかげん、おのれの偏狭な正義感で人を裁こうなんていう、どこかの国のようなバカな真似は辞めて欲しいものだが‥‥もう40になろうという人がみっともないよ。

♪「The Singles」 The Bluetones




 ■ 2004/03/26 (金) 無為なる一日、春眠曉を覚えず


15日の日記にて「説教」をかましてくれたおっさんと、話をしてお荷物になっている使えないMDコンポとTOC読みとりのできないMDプレーヤーの引き取りの話をつける。 一線画したいと思いながら、金が尽きかけている以上安くても金に処分できる手段には替えられない。
仕事に就くことになれば、たとえ待遇面で不満だらけの病院請負であっても、彼に依頼する必要性など微塵もなくなるのだが。
粗大ゴミ回収も「必要」から純粋な「趣味」の領域になる。

ある一軒家でPC-9821Xa13が丸ごと捨ててあって、分解していると家の人が出てきた。
使えるパーツを取る了承を取ると、了承はしてくれたのだが「元に戻しておいて下さいね」。
‥‥PCリサイクル法をこの人は知らないんだろうか? PC-98x1を作っていたN社はこの法律の適用メーカーだから、なまじ元通りにするとPCとばれて回収して貰えなくなると思うのだが。
ここからはEDOメモリー4枚とSCSIボード、1.6GB HDDを収穫として回収し、約束通り筐体カバーを元通りにして去る。

それ以外には特に収穫もなく、家に戻って何もせず、外出さえせずに過ごす。
4月に入ればどんな形であれ仕事に就くことになるのだろうから、限られた暇を趣味にでもいいから活用すればいいのにと、夜になってから思っても遅い(^_^;)。
長すぎる無職生活は、僕からただでさえないやる気を完璧に奪い去ってしまった。
正直、こんな調子で仕事に就けるのだろうか、甚だしく不安だ‥‥‥。
そして、こんな時にも半放置状態だった引っ越しとリサイクル業の小さな会社から「お前には面接の価値もありませんでした」メールがやってきて、ますますダウナーになるのでした。
よっぽど「正社員」は無職な僕がお嫌いらしい。

♪「レディメイドのモダンチョキチョキズ」 モダンチョキチョキズ



 ■ 2004/03/25 (木) 終わったかも


今朝、いつも留守録をしている某深夜アニメの録画が、予約設定後ビデオデッキの電源を切り忘れていたことでポシャっていた‥‥_| ̄|○。 今まで全話きちんと録っていたのに、なんてこったいセニョリータ。
愕然としながら、ジャンク回収にでかける。
収穫はSlot-1のマザーボード2枚とCDケース2つ。 特記するようなこともなし。
先月が何かと収穫が多かったので、今月は収穫の少なさが目立つ。

朝からダメだと、そのダメは午後になっても引きずるもの。
正社員になれる最後のチャンスと決めてきた面接も場所がわからず直前まで迷う、志望理由もきちんと考えてあったのに、口に出して言えば何度も舌が引っかかると、13日の面接以上にダメダメ。
「緊張して失態お見せして失礼しました」とフォローはかけたけど、あの調子では二次面接に辿り着けないだろうな。 長所短所ではカウンセリングのアドバイスのかいあって、そこそこ短所をフォローした回答ができたと思うが、質問でもアピールできそうな内容があったのにすっかり忘れてしまって気が付いたのは、家へと歩いて帰る途上。
このとっさの機転が利かないところも、僕が面接という椅子取りゲームに負け続けている大きな要因なんだろうなぁ。

しかも結果通知が来週後半から再来週にかけて? そこまで請負の仕事始めを引っ張るのはかなり無理っぽい。
これは「お前はいいかげん諦めて、病院請負で契約社員の薄給に甘んじていなさい」という啓示なんだろうな。 こちらの方も来週はじめには、いつから来いという指示がやってくる。 
何でもそうだけど、一つ何かを選ぶと他の選択肢が一気に消えてゆく。
昨日の求人サイトの更新も見ていないし、応募していた求人の試験も一件キャンセルした。
その不安と薄給なりに収入の伝手を得られそうな安心感が、複雑な感情を描いてゆく昨日今日。

♪「"マリア様がみてる" サウンドトラック」 片倉三起也



 ■ 2004/03/24 (水) ルビコン ルビコン


今日のジャンク回収はまともな収穫なし。
むしろ粗大ゴミの日だったので動かない、不要なジャンク物を大量に捨てて部屋が少しすっきりしたくらい。
ついでに朝9時から営業している、いつも行っている床屋へ寄り道し、明日の面接の為に髪を切って貰う。 あと悪足掻きとして、履歴書を2件送付。 ただし、これらは後述の理由によりよっぽど選考が早くない限りは引っ張るのは難しいと言わざるを得ない。

昨日悩んだ病院請負の契約社員の話ですが、母の「取り敢えず押さえておき」という勧めもあって、一応承諾の電話を会社の方に入れておきました。 まるで本命の学校に入れず、滑り止めのランクの低い学校に入学せざるを得ない受験生のような気分だ。
これで明日の面接が最後の「正社員としての」希望となるわけですな。
会社のHPは‥‥見てもイマイチ勉強にならなかったので、こないだの面接カウンセリングのメモを見て勉強し直そう。

でも‥‥正社員でも契約社員でもいいけど、まともなボーナスも退職金制度もない病院請負は、(上はあると言われても)長く勤めるにはあまりにリスキーな仕事だよな‥‥‥。
加えて週休2日制が土曜3時間出勤でウソだと判明した上(しかも夜! これでは友達に飲み会など誘われても行くことができない!)、当初これは残業扱いになっていたはずが給料の中に入っている、と話が具体的になっていくに従って、条件が悪くなっていってるんだよなぁ。
週休2日はローテーション制でも隔週でもいいから実施していただきたい。 明日の電話で改善の意志があるか尋ねてみて、その気がなかったら保留にしてもらおうか。

しかし、どういう形であれ仕事をするとなると、無職が日記を書くというここの趣旨に反することになりはしないのでしょうか?
政府の定義では正社員以外は無職も含めて全て「フリーター」だということらしいですから、契約社員として働くことになるのなら許されるのかな? と考えているのですが(実際バイトや派遣で書かれてる方もいますし)その辺は管理人さんの見解を待ち、従いたいところです。

♪「断罪! 断罪! また断罪!!」 筋肉少女帯



 ■ 2004/03/23 (火) ぼちぼち正念場か‥‥


今日は空も晴れ、ジャンク回収日和(?)。
とはいうものの、肝心のPC関係のものはなく、今回はオーディオ関係の収穫がありました。

・ポータブルMDプレーヤー(S社 MD-ST521-S)
携帯MDレコーダーは持っているのですが、それが不良品かと言いたくなるくらいダメな代物なので、プレーヤーが欲しいと思っていたところに捨てられていたので回収。
でもTOCの読み込みが不安定で、エラーを吐くことが多い。
レンズが悪いのか、駆動部に問題があるのか? なまじまともに動くこともあるため原因不明。

・MD+CD+カセットラジカセ(K社 MDX-E3)
CD→MDのダビングシステムがもう一つ欲しい(片方でダビングしてる間に、もう片方で再生)ので回収。 結構前に出たものらしいが、外観は非常に綺麗。 ただし某FM局のミニステッカーを貼っているのは気に入らない。
MDとCDの動作確認は問題なかったのですが、リモコンにかなり機能を持たせてるようで本体のみでは巻き戻し・早送りも、CD→MDへのワンタッチダビングも無理。
リモコンはなかったはずですが、念のため朝の見学の際に回収した所へ寄り道してみたものの、既に回収車が来ていて再調査できず。 リモコンを取り寄せで買え、というのか?

今日は、病院請負の現場見学と、工場請負の面接のダブルヘッダーでした。
病院の方は家からほど近い場所にあるため、スクーターででかける。 やや時間遅れで来た担当者と、もう一人の希望者と三人で情報システム部門へ行き、そこで上司となる係長の説明を受けるが、肝心の現場見学はせずにまたもや中途半端な印象を残す。
(どうも前任者と請負先との関係が上手くいっていないが故の、新任募集らしい)
それでも向こうの受けは良かったらしく、働く意志があるかどうかを明日中に電話してこい、と言ってくる始末。 精神的にも経済的にも追い詰められてる現状では、こんな安給料、ボーナス寸志、昇給も望みにくい場所でも受けざるを得ないと覚悟して受けるか、敢えて断って茨の道を進むべきか、非常に迷う。

いったん家に帰って昼食を摂って、次の工場請負の面接へと向かう。
前回はすっぽかされたが今回は無事に合流でき、請負先の某電器会社の工場の円形ドーム型社員食堂にて面接。 ああいうことがあったので第一印象は悪かったが、非常にいい印象の方で面接の範疇を越えてまぁ色々喋った喋った(笑)。
他にも面接があるので、断る可能性があると言うと(本当は終電問題を理由に断るつもりだったが、かわされてしまった)「構いませんよ。 こちらの方は第三の選択肢ぐらいの気持ちでいて下さい」と言われたので、まぁほっとする。
賃金はこちらの方が稼ぎはいいんだが、終電問題の他にここの請負先の人達が妙に「目先の利く」人達で、ちょっと向かないとすぐに辞めさせるので定着率が良くないとのこと。
やっぱり避けた方が賢明かなぁ。

とにかく、明日になったら病院請負の方は決断せねばならない。
受けてしまうと、明後日の正社員面接が最後のチャンスとなってしまう。
それも一次面接で、二次面接に進めた場合の為に理由でっちあげで、病院請負の勤務を4月1日から上旬に延期できる可能性を作ってはいるのだが、これにポシャればまさしく安い給料の契約請負社員で働かねばならない。
担当者は「ちゃんと働けば、きちんと昇給もしますし、正社員としての途も開けます。 決して狭き門じゃないですよ」と言ってるんだが、それを信用していいものか‥‥‥。

眠れない夜になりそうです。



 ■ 2004/03/22 (月) Rainy Blue Monday


今日は一日中雨。
よってジャンク回収も行えず。
今日は収穫を期待できそうなエリアの日だというのに。

先週末から引きずっている「食えない餅を食わされたイライラ」を、ついその結果を聞きに電話してきた某人材会社の担当者にぶつけてしまう。
後で非礼を謝ったが、呆れていただろうな。
その時その場にいた母親にも指摘されたが、この精神的/情緒的に不安定になりやすい気質というのは、(かつてないほど)精神的タフさを要求される今の社会では大きなマイナス点だよなぁ‥‥‥。
でも無職歴が重なれば重なるほど、不採用数が増えれば増えるほど、その傾向に歯止めがかかるどころか拍車がかかってしまうのが現状。 無職になってから、やたら自殺願望が強くなったり(実際に未遂も一回やってますし)心療内科に通い出すようになったのが、そのいい証拠と言いますか。

一日中家にいるとはいえ、それでも某求人サイトで目星をつけた二箇所の求人先に電話してみる。
一件は「インターネット総合サービス業」とあったのに、電話の声は明らかに不動産業。
しかも書類選考するから履歴書を送ってこいとの返答。 不採用でも返さないというのが気にかかるが、対応は悪くなかったので一応送ってみる予定。
どうせ不採用で突き返された履歴書の再利用だし(笑)。
もう一件には、距離があることを理由に遠回しに断られる。

夕方、10日以上も放置されていた会社から電話があり、明日の午前中に面接したいとのことだったが、明日は既に病院と工場の請負関係で既に予定が埋まっているので無理、明後日の午後なら構いませんがと言うと、また連絡するとだけ言ってガチャリ。
向こうには向こうの都合があるとはいえ、なんか失礼な電話だ。
でも請負の方は両方とも断る予定。 工場の方は遅番になると終電の問題があるから断りやすいけど、病院の方は採用されたら困るなぁ。
今までさんざん不採用喰らってきた人間が、こんなこと言うのも変ですけど(^_^;)、やはりボーナスはおろか昇給もろくに望めない職場はアルバイトと変わりないですから。

全然関係ないけど、今日は朝「ジャンク」を立ち上げてから、今まで再起動もせずずっと動かしたままだな。

♪「The Philosophy of Momus」 MOMUS



 ■ 2004/03/21 (日) ダウナーなる日曜日に頂点を撃ってみる


何をやっても気分が晴れない。

食事していても。
読書していても。
音楽聴いていても。
ネットやっていると尚更。

食えない餅を食わされたら、こんな気分になるんだな。
一度外に出たが、近所での用事だけ済ませるとすぐに家へ戻ってきた。
外に出た時間が夕方前と遅かったこともあるが、外に出ても疲れるだけだと思ったから。

話は替わるが、国会で小泉首相がフリーターを精神論で批判した。
精神論なんてのは、僕に言わせれば「なんとでも言える」の代名詞。
過去に「撃ちてしやまん」「大和魂に敵はない」と精神論を国家が唱えて、その結果がどうなったかは、真っ当に歴史を学んできた人間ならわかる事実。
イデオロギーの問題以前の問題だ。

彼はきっと歴史から何も学んでいないのだろう。
過去に盲目な人は未来にも盲目である、と昔のあるドイツの政治家は言ったがまさにその通り。
そして現実も見ていないから、フリーターに対して「努力不足」などと言えるのだろう。
本当に努力不足なのは、フリーターを安価な労働力として必要としていながら、その能力、職歴を認めないという二枚舌を平気で使い、また正社員雇用を新卒以外まともに考えない企業の連中じゃないのか?
そして、そういう空虚なる精神論をぶつ奴は大抵(対象より)高みにいたりするから、余計始末に負えない。

これで小泉氏は全てのフリーターを敵に回した、と言っても過言ではなかろう。
もちろん純粋無職で小泉氏/自民党不支持者たる僕も、これで今までの不支持は正しかったと思っている。

♪"Violence of Summer(Power Mix)" Duran Duran




 ■ 2004/03/20 (土) 逃した魚は泳いでる


「逃した魚」の大きさへの後悔の念が、朝からべっとりとまとわりつく週末、かつ祝日。
普段はその効果を非常に疑問視している礼状ぐらい、出しておけば少しは確率が上がったのかな。
所詮は履歴書の中身や面接の時の応対が物を言うのでしょうけど、入りたいと思わせるだけの会社ならそのくらいやっておいても損はなかったのかも知れません。

どちらにしても、気づかなかった奴の間抜け、後のお祭りでございますが。

こういう時には、粗大ゴミ置き場へ行ってもロクなジャンクもないわけで、今まで回収したパーツや周辺機器の動作確認で時間を潰す。
昨日、ローレベルフォーマットをかけた120GB HDDですが、そこまでやっても回復しませんでした。
「ディスクの管理」からは見えてはいるものの、パーティションを作るためにフォーマットをかけるとそのまんまピクリとも動かず。
もう一度「PowerMax」を起動してローレベルフォーマットをかけようにも、初めの段階で止まってしまう。

仕事探しに失敗、HDDの復活にも失敗とは、まさにダメ人間らしいや。
あはははは(失笑)。

ついでに昨日回収した、同メーカーの5.2GB U-ATA33の内蔵HDDもチェックをかけてみたのですが、テスト段階でエラーを吐き出して、これも使い物にならず。
共に再びゴミ置き場行き決定です。

昼からは、以前回収したままになっていた外付けSCSI8.4GBと、これまた昨日回収して読めない状態になっていた4.3GBの、二つのHDDの動作確認。
8.4GBの方は問題もなく、スキャンディスクも無事終了させることができたのですが、4.3GBの方は「ディスクの管理」にも出てこず、デバイスマネージャ上でしか認識されていない。
これも壊れてるのかな。 Windows上で認識はするのだから、何か特殊なフォーマット(Linux用とかMacとか)が成されてるような気もするんだが。

泣き面に蜂とはよく言ったもので、悪いこと、調子悪いこと続きの末、夕方になってから「ジャンク」につなげている、貰い物の液晶ディスプレイ(M社の "Diamondcrysta" 14インチ)の電源が突然切れて映らなくなる。
朝方から電源が切れたり入ったりして、嫌な予感はしていたのだが。
予備に17インチCRTを残してあるものの、半ばジャンクでゴミ部屋と化した部屋を片づけないと出しようがない。 応急措置として、すぐ近所に住んでいる妹夫婦の永らく使っていないPCの液晶ディスプレイを貸してもらったが、ビデオ出力端子が独特の形状をしていて使い廻しが利かない。
父親にテスターを出して調べてもらうと、時折ACアダプタの出力側電圧が落ちていて、アダプタ側のコードに問題があるのではないかということになったが、それで付け直すととにもかくにも電源が入った。
それでこうやって日記も書けるわけなのだが、形式的にも5年ぐらい前の古いタイプなので時期的にいつ壊れてもおかしくはない。
「ジャンク」は無職生活の、言い換えれば半引き篭もり生活の必需品なだけに、僅かな時間でも使えないというのは辛い。 元々のメインマシンであるノートもあるけど、最近使っていないので、データやメールの蓄積がないため使いづらい面が出てくる。

壊れたときに、液晶ディスプレイを買い直すだけの収入があればいいのだが‥‥‥。
問題はその収入を得る手段が、アルバイトでさえ常に閉ざされていることだろう。
もちろん常々言い続けてるように、アルバイトで今後の人生を成立させる自信なんてありゃしませんがね(^_^;)。

♪「Beat's Come」 Hi-5




 ■ 2004/03/19 (金) 残念ながら、この日記‥‥


またもや「選ばれ"ぬ"」人となってしまいましたので続きます。
やっぱり僕には「無職が天職」なんでしょうなぁ、はっはっはっ(ToT)。

この一週間、下りない「蜘蛛の糸」鳴らない電話に神経すり減らして、かかってきたと思ったら請負や人材紹介会社からの電話ばかりで、内心がっくりきながら応対してきましたが(今日の電話に至っては、よりによって面接時に人が都合の悪いと言った日に現場見学を告げる、病院請負会社からの電話でした。 もう辞退しようか‥‥(--;)それももう今日でおしまい。
夢から覚めると、(面接の時に提示された)300万円の年収は空手形となり、相変わらず無職の海に身一つで放り出されている冷徹なる現実だけが待っていましたとさ。

めでたしめでたし。

そういうわけで、粗大ゴミ拾いも惰性的に続きます。
今日の収穫。
・230MB MO(O社 MOS331E)
・1.6〜6.4GBのHDD4つ
・メモリ沢山
これは某団地にて、一箇所で見つけたもの。
MOは230MBの上、ネットでは「壊れやすい」ドライブとして有名らしい(^_^;)。
HDDは今は吸収されたC社のSCSI-HDDが、外付けSCSIと同じ50Pinハーフピッチ端子なのが目に付く。 却って動作確認のしようがないのだが‥‥。
メモリはほとんどが8MBのSIMMばかり。 一枚だけDIMMがあったがこれも32MBだろうなぁ。

・グラフィックボード(#9 GXE64Pro)
今は亡きメーカーのPCI接続ボード。 水曜日に回収したボードの1枚と同じくやたら細長い。
S3のVision964というチップといい、1994年製というところといい、当時としてはかなり先鋭的だったんだろうけど、今となっては骨董品。

・SCSI接続4.3GB HDD(M社 DSC-UE4.3G)
・SCSIボード(M社 IFC-NSP)
これも同じ場所(マンション)で見つけたもの。
前に一軒家の方が固まって掘り出し物が見つかると書いたが、PC関係のジャンクは一軒家、集合住宅の別なく固まって見つかる傾向があるな。
まとめて捨てるからか?

家に帰って昨日回収したMOドライブと同時に動作確認すると、Windows起動時に「Dドライブの読みとりに失敗しました」というメッセージが出て止まってしまう。
何とかデスクトップ画面まで出すと、このHDDのドライブレターはDとHに分かれていて、そのどちらにもアクセスできず。 MOが素直に動いたのに比べて対照的だ。

ついでに火曜日に回収した外付けからばらした120GB HDDも、ドライブレターが奇しくもDとHに分かれていて、そのどちらのアイコンをダブルクリックしてもマイコンピュータが落ちる(^_^;)。
「ディスクの管理」からパーティションを削除/作成してフォーマットしようとしても、すぐに止まってしまいダメ。
最後の手段として、HDDメーカーが配布している「PowerMax」というツールを使って、ローレベルフォーマット(早い話が完全物理フォーマット)をかけてみたが、夕方から始めて19時に夕食を食べるときに進行状況を見たら、まだ25%も進んでいない。
この調子だと終わるのは真夜中になりそうだ(^_^;)。

♪「Tokyo Classic」 リップ・スライム




 ■ 2004/03/18 (木) 目の前に垂れてくれよと蜘蛛の糸


と、定職亡者の川柳なぞ詠んでみる。

朝方、雨が降っていたが天気は回復傾向とのことで、雨がっぱ羽織ってジャンク回収へ出る。
今日の収穫は以下の通り。

・外付けSCSI接続 640MB MOドライブ(I社 MOF-S640/SPCI)
/SPCIということは、SCSIインターフェイス付のモデルと推測されるが、ドライブは捨てられてボードは捨てられていなかったのが不思議だ。
濡れていたので、扇風機と自然乾燥で乾かす。 動作確認はまだしていない。

・外付けUSB接続 CD-RWドライブ(I社 CDRW-i64/USB)
先月に引き続いて、また回収しました「i-Connect」ドライブ。
しかも家に帰って調べると、毎度おなじみと化したR社製ドライブ(PM-7063A)が中に入っている。
そして動作チェックも、先月回収した7040Sの外付けと同じように「読みはするけど、書き込みしない」結果に(^_^;)。 R社ドライブは外れが多いなぁ。

・内蔵36倍速CD-ROMドライブ(Ac社 636A?)
CD-RWドライブと共に捨てられていたもの。
中にディスクでも入っているのか、中から音がする(^_^;)。

・10BASE-T ハブ(P社 FHSW-5010)
100BASE-TXがあると思って回収したのだが、今見直してみたら100BASE-TXに対応しているポートは5つあるうちの1つだけ。 残りは10BASE-Tじゃないか。
それに何故かRS-232C(シリアル)ポートがついている。
サイズも今時のハブからは想像もつかないくらいのサイズで、PS2よりも大きいくらい。
オマケに電源入れても何のランプも点かない。 ダメだな、こりゃ。

・PS版DDR専用コントローラー
一世を風靡した音ゲーのコントローラー。 箱付だったが、箱は雨に濡れてぐしょぐしょだったので、中身だけいただく。 まるでマットのようなコントローラーだ。


ジャンク漁り以外に今日は予定もなかったので、あとは家事を少し手伝いつつもずっと引き篭もる。
そしてメッセで喋りつつ、電話を待つ。
だけど今日も電話は鳴らなかった。

「僕は正しい? 僕は間違ってる? それとも夢を見ているだけ?」

母親にも「もうこのタイミングでかかってこないということは、ダメということでしょう」と言われてるが、ボクシングで言えばレフリーにカウント9と言われても僅かな期待を持たずにはいられない。
いずれにせよ、残された希望はあと1日。

♪「Chorus」 ERASURE



 ■ 2004/03/17 (水) 消耗面接(しかも薄給)


ウィルスメールがやたらとやってくる。
皆さんも身に覚えのない「.pif」拡張子の添付されたメールには気をつけましょう。

今日は2つの市をまたにかけての長躯ジャンク漁りにでかける。
前回PS2を回収した隣の市のエリアがまた粗大ゴミの日だったためだが、今回はそのポイントに大したものはなく、がっかり。
収穫はあったものの、長躯したわりにはくたびれもうけ的な色合いが強い。

・Libletto20
T社の当時Win95が動く最小のノートパソコン。
バッテリーと裏蓋がない状態だったが、ACアダプタがあったので持ち帰って動作確認するもBIOS画面から先に進まず。
その後、分解。 HDDは換装してあり810MBのものが入っていた(オリジナルは270MB)。
ビデオテープ大の大きさに詰め込まれたチップ類に感嘆する。 BIOSのフラッシュROMがメモリーカード形式になっていたのも、面白い構造。

・3.5インチ HDD+SIMM2つ
HDDはA電気製で容量不明。 型番と思しきNo.で検索しても引っかからず。
かなり古いものでMB単位じゃないかと推測。
メモリも容量不明。

・グラフィックボード2枚
やたら細長いVirge-VXのボードとチップにクーラーの載ったもの。 共にPCIボード。
一瞬、C社のボードかと思ったが、3D-FXのマークがあったのでVooDoo系か?

・内蔵CD-ROMドライブ(H社 CDR-8435)
24or32倍速(どちらかわからない)のドライブ。 それだけ。


昼からは病院請負の二次面接に行ってきたが、はっきり言って何の為に(交通費自己負担させて)呼び出したのか、理解に苦しむ面接。
一時の時とは別にもう一人、別の男性が面接官に加わり、その人から色々質問されたのだが、そのくらいのことならそちらで引継をしてればいいだろうと思うような重複する内容ばかり。
後日、現場を見学して現場との意見を聞いた上で採否を決めるというので、それならそのときに呼び出せよ、と思わずにはいられない無駄な面接でした。

だいいち、仮に採用されたとしても、土曜面接を受けた会社とは待遇面では天地の差がある。
月給だけで3万近く安い上、定時昇給(恐らく)なし、ボーナス雀の涙の契約社員だもんなぁ。
最初の年の年収だけで100万円前後の差が出てしまう(そして広がってゆく)。 そして退職しても退職金はなし。
この差は絶望的なくらい、これからの人生に差を与えていくに十分だ。
この辺、最近ちょっと悩みでして、こういった請負でも受けるべきなのか、それともどこかでしのぎのバイトを見つけて、それで小金を稼ぎつつ正社員としての職探しを続けるべきなのか、迷っています。

とはいうものの、水曜日名物の求人サイトの更新も、取りこぼしの新卒を狙ってるのか年齢、学歴的に厳しい求人か、過去に落とされた会社の求人しか見つからない。
チャンスと言われている2月も終わり、3月も後半に入ったというのに、苦し紛れの応募しかできない。
希望は、しつこいようだが土曜の会社の採用通知電話‥‥けど、今日も電話は鳴らず。

残された希望の有効期限はあと2日。

♪「Flashback Disco」 電気Groove



 ■ 2004/03/16 (火) あらゆる意味に於いて「待ちぼうけ」


昨日の「勧誘」電話なのだが、母の話だと父にその銀行から金融商品のDMが来ていたから、その勧誘だろう、気にするなとのこと。
でも、一度きりしかかからなかったのが妙に気になるんだよなぁ‥‥。

それはさておき、今朝は既に約束済みであった工場請負の面接が午前中にある為、ジャンク回収も近所でありながら半分しか回れず。
L社の外付け120GB HDDを回収したが、使われたくないのかケースは取り外した後、電源コードは切られた状態。 これじゃあ外付けとしての動作確認ができないじゃないか。
せっかくのUSB2.0+IEEE-1394デュアルインターフェイスのHDDだというのに。
中身はM社のD540-XというHDD。見た目は壊されてはいないが、120GBもあると「ジャンク」では取りつけ場所とM/B BIOSの限界問題で動作確認がとれず、家PCでしか確認がとれない。

で、ジャンク回収を早々に打ち切って背広に着替えて、面接の為の待ち合わせ駅へ。
打ち合わせ時に時間厳守、遅れたら今後の案件案内もしませんとまで言う人だったので、15分前に待ち合わせ場所に到着したが、約束の時間になっても担当者がやってこない。
間の悪いことに、予定自体はPI-6000に入れていたが、会社の電話番号は書いていなかったため、連絡も取れず、ただひたすら待つ、待つ、待つ‥‥‥‥1時間。

来ない。
とうとう痺れを切らして、大阪行きの電車に乗り込む。
はぁ、どうしてこう人材○○系の会社の人は、ルーズな人が多いのだろう。
もちろん家に帰ってから会社に電話して、担当者に苦言と今回の交通費を「弁償」させることにしたのは、まぁ当然といえば当然か。 よそを廻っていて行けなかったのらしいが、あそこまで大口叩いておいて当の本人は来なかったのだから、呆れた話ではある。

それはさておいて、話を時系列順に戻す。
梅田で昼食を食べた後、バスに乗って難波へ行き地下鉄連絡券(300円)を購入して降りる。
大方お察しの通り、また職安なのだが、今日は14時から面接アドバイスの個別相談を受けることになっていた。
ドタキャンで時間が余っていたので、求人も見たがいいのがなく、バイト求人でしのぎになりそうなところを2つほど見つけただけの時間つぶし。
時間が来たので、個別相談に入るとカウンセラーの方が「どの求人の面接なんですか?」‥‥ほぉ、求人別に聞いてくるのか。 本来、この個別相談は先週土曜日の面接対策に受ける予定だったのだが、それまでに空いている時間帯がなく、このような本末転倒な時期にしか取れなかったもの。 そこまでしてくれるとは、ますます惜しいことをしたなぁ。
特に求人別ではなく、総体的に見て欲しいのだと伝えると、どのようなことを聞かれるのかを尋ねられ、それに答えると、その質問に対してどうすれば良いのか、ということをアドバイスしてくれる。 詳しく書くと長ったらしくなるので略すが、役だったのが半分、一般論しか話してないじゃないかと思ったのが半分ぐらい、といったところ。

帰りは先ほどの連絡券を使って、地下鉄を使って帰る。 このパターンを使うとバスで時間はかかるが単純に地下鉄で往復したときに比べて130円浮く。
家に戻ると、書類選考ではねられたメールと手紙が一通ずつ、そして先週金曜日に受けた病院請負の会社から、再度面接の電話が入る。 は? 二次面接ですか?? 請負ごときで二次面接までやらされるなんて思ってもみなかったので、鳩が豆鉄砲喰らったような気分。
また明日、大阪市内まで出かけなくてはいけない。 午後になったのがやや救いか。
他にも、某人材紹介会社から東京での案件紹介の電話も受けたが、何より電話が来てほしい会社からは今日も電話はかかってこなかった。

あと3日か。

♪「Everything Everything」 UNDERWORLD



 ■ 2004/03/15 (月) ゴミ拾いは所詮「その程度」の人がなるものなのか


今日は近所のエリアをまわったが、一つ不愉快なことが。
回り始めてすぐに顔見知りの「同業者」のおじさんに会ったのだが、ある場所では「こっちへ来い」と誘ってきたくせに、次の場所では「人が探してるときに、混じってくるな」と言われた。
方向的にも次はそこしか場所がないのに「勝手に付いてきた」まで言い出す始末。
「でももう探し終わったんですよね? それなら次へ行かれてはどうでしょうか?」と言っても、ぐだぐだ説教を垂れまくり。

ああ、わかりましたよ。
あんたみたいなのとは今後一歩距離を置きたいから、これからは気をつけますとも。
だいいちそういう性分だから、職にも就けずゴミ探ししか収入の手段がなくなるんだよ。
‥‥自分にも当てはまる言葉ですが、この件でますます「これじゃあダメだ」と思うようになりました。
彼のレベルに落ちる前に、どこかで踏みとどまらなければ。
例の会社に採用されたいという思いが、より強まった月曜日の朝なのでした。

今日の収穫は、以下の通り。
・コンボドライブ(R社 MP-9120A)
先月に引き続き、今月も見つけてしまいましたR社ドライブ。
使用者の筐体に合わせるつもりだったのか、ベゼルが黒く塗られている。
先月のPM-9120A(ちなみにR社ドライブは正規品がMPで、バルク品がPM)の件で懲りたこともあって、同じく先月回収したI社の「i-Connect」ドライブを使って、外付けとして動作確認。
結果、またもメディアを認識しない不良品でした‥‥R社ドライブ、よっぽど壊れて使えなくなるから捨てられるのか、これで1勝3敗。

それにしてもi-Connectのドライバって相当頭が悪いようで、USBで使うのですが一度外した後にもう一度接続すると、光学ドライブなのに「リムーバブルドライブ」として認識します。
あれには笑った(^_^;)。
それによく固まった(^_^;;)。 何度再起動したことだろう‥‥。

・230MB MOドライブ(L社 LMO-400F)
特に書くことなし。 ばらして、USB接続MOドライブが動かない原因究明用に使ってみるか。

・眼鏡洗浄機
乾電池で駆動する、洗浄液に浸して超音波で洗浄する器具。
スクーター運転時には眼鏡を着用するので、これに水と市販の洗浄剤を入れておいて洗いたいときに洗うと便利かなと思い、回収。

・Zaurus用ACアダプタ
ところがカラーにも、今使ってるPI-6000にも適用せず、ゴミ箱行き。
独自コネクタってこれだから困るのよ。


今日から、土曜日面接に行った会社からの採用電話待ちとなるわけですが、さすがに人数が多かったから今日かかってくることはないだろうな、とは思っていてもやはり電話が鳴ると緊張するもの。
でもかかってきたのは、某人材紹介会社から漠然とした新案件の紹介と、某銀行からの勧誘電話のみ。
後者はうざいので「○○さんですか?」「違いますけど」と電話を切ったが、勧誘電話につきものの再度呼び出しがないので、まさか会社側の調査じゃないか? と疑ってしまう。
もっとも、書類選考通過の時にはPHSにかけてきたから、家の電話よりもPHSの方が確率的には高いか。
PHSの方も着信履歴‥‥ないなぁ。

昼間、昼寝していると居間の方が騒がしい。
そのガヤガヤぶりに目を覚まして行ってみると、妹夫婦がやってきていた。
妹が妊娠したので、その経過報告と、義弟の社会保険の相談に来たようだ。
話を横で聞いていると、資格勉強しつつアルバイトで収入と勉強費を稼いでいる義弟は、社会保険では妻である妹の被扶養家族ということになっているらしい。
つまり制度上では「兼業主夫」ということか。

夕方からは、いつもの心療内科へ。
図書館が資料整備の為休みなので、直接知人の所へ行ってうだうだ話につきあってもらってから向かう。
そしていつものように医者との短い会話と薬を購入して、スクーターに跨り家路に就く。

連絡があるまでの猶予期間、あと4日。

♪「Singing Circuit」 SHI-SHONEN



 ■ 2004/03/14 (日) He's Lost Control


厳密には、昨日面接終わって家に帰ってからずっと精神的に落ち着かない。
わかりやすく言うと、希望と絶望 期待と諦念 光明と暗闇がものすごい速度で思考の中をぐーるぐる駆け回っている状態。

土曜日に面接を受けた会社で働きたい。
でもあの人数の中で自分が選ばれる可能性や自信は、面接自体はそこそこそつなくこなしてきたとはいえ、やはり低いと言わざるを得ない。
1年半も企業社会に「拒絶」され続けてきた無職、というだけで大きなハンディだ。
(実際は半分ぐらい職訓や鬱状態などで求職活動はしていなかったのですけど)
それでも一抹の希望や期待に縋り付いてなきゃ、とてもじゃないが今はやってられない。
明日から採用者には電話連絡すると言っていたから、電話には過敏、過剰にならざるを得ない日々が続きそうです。
求職活動もどうしようかな‥‥火曜日の請負面接は決まったことだから行かざるを得ないが、こんな調子では本腰になれそうもない。
(そのくらい土曜受けた会社の待遇は良いのだ、正直な話)
かと言って「一休み」と称して動かずにいて不採用になってしまったら、すぐに次の一手が打てなくなってしまうし、ダメージも大きくなるのは必至。

そんなわけで家から一歩も出ずして非常に混乱しているわけですが、だからといって、気分転換の旅行に出るようなお金もない。
そんなときは、ネットに入り浸るに限る。
メッセンジャーで無色透明さんらと昼下がりから延々喋りこんでいたのだが、夕方に入ってから強制的にログアウトされる現象が出始めて、しまいにはメッセンジャー内のチャットにも入れない状態になってしまったため、諦めて夕食の席につく。

明日から後半週。 ジャンク回収も本番になりますが、願わくば今週でそれも終わりますように。

♪「FM(Fantasma reMixes)」 コーネリアス



 ■ 2004/03/13 (土) 気分は「蜘蛛の糸」、土曜日


本命その2の会社の面接日でした。

行く前に、一昨日面接を受けた会社(本命その1)から、もう不採用状付の履歴書が突き返されてきた。 あのやる気なしのだらだら面接の時からは想像もつかないくらい「仕事が早い」 by ○屋工務店(関西ローカルネタ失礼)。
よっぽど僕の履歴(書)は、不要で厄払いしたかったんでしょうな。
それにナーヴァスになりながら、バスに乗って会社近くのバス停へ。 運転手にもっと近いバス停を経由するかと尋ねると通らないと言われ、さらに「企業面接の方ですよね? もう2度ほど同じこと聞かれましたが‥‥」。
そんなに人が多いのか(-_-;)。 そう思いながら、同じようなリクルートスタイルで歩いている男性の後を付いてゆくように歩くこと7分ほどで、その会社の本社兼工場に着いた。
門の前には6,7人の男女が固まっていて、こりゃ人多いのも頷けるわ、と思っていると社員さんがやってきて、その人の案内で工場内を通って面接控室へ。
「!」
そこには、もう20人以上の人達が座って待っているではありませんか。
後から来た人も含めると、37,8人は来ていただろうか。
こんなに多い人を見たのは、民間企業の面接では初めてだ。

13時になると、まずは社員さんが前に出てきて会社の概要説明。
その中で「皆さん採りたいのはやまやまなんですけどね」‥‥それなら言い訳せず採れよ。
それから順に名前を呼ばれて、三箇所ほどに分かれての個別面接に入るのだが、どういう順番なのか知らないが僕は総務希望者の中では2人目か3人目という早さで呼ばれる。
これが居残り授業からの解放なら歓迎なのだが、待ち時間を利用して想定される質問の答をもっと洗練させようと考えていたので、その時間も与えてくれない運の悪さを嘆きつつ面接会場へ。
先ほどの説明をしていた社員氏ともう一人男性社員が面接官で、だいたい想定された質問をされたので、答えそのものにはそれほど困らなかったが、もう少しハキハキ喋ることを意識した方が良かったかなぁ‥‥。
面接が終わると、次に別の部屋へ行き人事担当者から採用されたときの想定給与の提示と、会社についての質問、交通費の支給、面接結果についての告示を受ける。
想定給与は悪くないし、交通費支給も非常に有難いのだが、採否連絡は来週中に採用者のみ電話連絡、履歴書は破棄処分して返さないか。
一番会社にとっては簡便なやり方だねぇ。 ここについてのみ印象悪し。
(そういえば書類選考の段階から、ここはそうだったな)

ともあれ、この会社、1月に最終面接まで行って再び「無職の氷海」に落とされたZ社並に「働きたい!」と思った所です。
が、問題は競争率の高さかなぁ‥‥。
約40人弱*昨日も面接があったから2日=約80人。 仮に昨日が平日で人がやや少なかったと見積もっても6,70人は来ている中から、どのくらい「救助」されるのかわからないけど、これだけの人の中で自分がピックアップされる自信は、正直いって薄いです(^_^;)。
あとは、運と先方の胸先三寸ってところでしょうか。

♪「Music for Pleasure」 Monaco




 ■ 2004/03/12 (金) 歩き回ったぞ、金曜日


朝から面接があったので、ラッシュアワーの峠は過ぎたものの混み合う地下鉄の客となる。
谷町4丁目で降りたが、この駅、求職活動を始めてから最も多く降りた最寄り駅で、記憶に間違いがなければこれで5回目になる。

そこから以前落とされた某企業の入ってるビルの前を歩いて、隣のビルの7階に入り面接を受けた。 病院は(求人票では明確には書かれていなかったが)予想通り家の近所の病院で、そこの情報システムを契約社員という形で請け負うことになる。
給料安い上にボーナス寸志程度ということで、本腰入れてなかったのだが、それでも簡易的な適性テストまで出てくるのはどういうこったい。 苦手な穴開け算が出たりして、つい本気になってしまう(^_^;)。
不採用でも(ここは)あまり気にしないし、仮に採用されても仕事自体は4月からというので、セーフティネットの役割ぐらいは果たせるか。
しかし、面接官よ‥‥いくら返却しないからといって履歴書に直にペン書きは辞めて欲しかった。

次に定番となっている難波の職安へ行ったが、唯一いいかなと思った求人は職員と会社側のダラダラ電話の末に定番の「女性のみ」求人であることがわかり(またかよ!)、電話の最中に失礼して、来週の面接の日に職業カウンセリングの予約だけ入れておく。
本来なら本命その2である土曜日の面接の為に受けたかったのだが午後に空きがなく、来週の工場請負の面接後にしか入れられなかった。 ある意味本末転倒だが致し方ない、これからの為だと思おう。

難波からは千日前線を通って鶴橋へ。 そこから某商店街で小さなお店を親子で経営している友達のところへ顔を出す。 彼は寡黙なタイプでそこをいかにも「大阪のおばちゃん」然とした彼の母親が話の隙間を埋めてゆくのだが、そのおばちゃんが家事にかかりっきりなのかちっともお店の方にやってこず、話と話の間に思いっきり間が空いてしまう。
こちらもまだ予定があったので、1時間ほど間の空いた雑談をして立ち去る。

次に千日前線で日本橋まで戻り、ここで定番のでんでんタウンでの買い物。
本来はアニメイトで某アニメのサントラアルバムを買う予定だったのだが、あちゃあ、売り切れてしまってるよ。 今日からのAVフェアまで待っていたのが裏目に出てしまった(^_^;)。
一応次回入荷時の取り置き依頼だけ済ませておいて、仕方なく次の目的である生MDの買い出しに移る。
なるべく安いお店を探すのが隠れた楽しみの一つで、最近は某店の型落ち品を74分10枚セット720〜750円で買うことが多かったのだが、今回の最安値は某家電店のT社製で税込700円でした。
そしてメディア専門店で有名なお店で、普段1枚1500円程度するオーバーライト対応 640MB MOメディアが5枚がS社製に限って5枚セット1600円と安売りしていたので、つい必要もないのに買ってしまった(^_^;)。

余計な買い物も含めて買い物を済ませて、動物園前まわりで梅田まで戻って、ここで途中下車。
某百貨店でさらに買い物をして、自宅への帰り道についたのはもう夕方時。
家に帰ると、二通の「貴方は我が社じゃいらんねん」通知が、僕を自虐の海に落としてくれるのでした‥‥‥一件は先週受けた派遣会社から、もう一通は放置プレイの会社から。
そういや、昨日の面接先(本命その1)からも電話はかかってこなかったから、不採用3件プラスですか。
こういう嫌な記録だけは、こちらがそれを止める為に動いても伸びてゆくんだよな。
というより、動けば動くほど伸びも「ジャックと豆の木」の豆のようにものすごい勢いで伸びてゆく、笑えないジョークのような皮肉。

不採用の記録を止めたかったら、求職活動を諦めて完全に引き篭もるか、さもなきゃ自らの人生を強制終了させるしか、今のところ選択肢はなさそうです。 いや、本気で。

♪「Heal」 So What?



 ■ 2004/03/11 (木) ライバル出現?!、木曜日


雨が降りそうな空の下、何とか持ちそうなのでジャンク回収に出かける。
歳の頃は僕と同じくらいで、身長は180cmに届くくらいの背格好の兄ちゃんが、目の前でE社の比較的新しいプリンタPM-970Cを持っていった。
こいつ、僕と同じPC関係のジャンク漁ってるな、と直感。

一軒家のエリアでマルチーズが一匹で歩いていたので、また「どこの仔?」と呼びかけたが、この犬は警戒心が強いらしく、ササッと逃げていく。
追いかけていったら、フェンスの隙間から中に逃げ込んでしまった。
首輪も何もなかったんで、室内で飼っていたのが逃げたんだろうけど、飼い主探さなくていいのか?
それで時間を潰してしまい、ある大規模マンションのゴミ置き場に着いたら‥‥またさっきの兄ちゃんが箱を持って出てきて(中身は不明)、100ccスクーターに乗って去っていった。
彼の後に中に入るとS社のVAIOの分解品やアナログモデムなどがあったが、まともなものはなし。
どうやらあの兄ちゃんが使えるものは持って行ってしまったようだ。
就職活動だけでなく、ジャンク回収にまで後塵を拝してしまうとは‥‥。
「また不採用か!」が「またプリンタ(TA)か!」になっただけの今日のジャンク回収でした。

そして「また不採用か!」は、家にいてもやってくる。
お昼に速達がやってきた。
土曜日に書類選考で送ってきたうちの一つだ。
ここは志望動機書まで書けというので、ない知能と文章力ひきずって書いてやったのに、どうやら採用担当者は文字カウントをしていたらしい。
そのこっ恥ずかしい「志望動機書」まで一緒に返してくれるんですから、粋ですねぇ(嫌味1)。
さらに速達で玄関まで不採用を配達するようにしてくれるなんて、まぁ素敵(嫌味2)。

その癇癪的怒りを居間のゴミ箱に蹴りを入れることで、無理矢理押さえ込んで(ちなみに不採用通知が来るたびに、そのやり場のない怒りをぶつけて力任せに蹴るので、既にゴミ箱としての形態を成していない。 いかに僕が企業で不要とされてきたかの犠牲的証拠品)夕方から面接に臨む。
今回は、大阪市内の測量系機器を販売している会社の営業事務職。
両親と同じ歳じゃないかと思われる、男女二人(たぶん会長と社長)が面接官だったのだが‥‥‥‥男の人のボソボソ声で仕事の説明を聞いて(女性の方は関心薄そうだった。 特に僕が事務無経験と知ると)、2,3受け答えがあっただけの恐ろしく手応えのない、ふにゃふにゃした印象の面接。
今までたくさん面接を受けたが、恐らく最も短い時間で終わった部類ではないだろうか? 10分もかからなかった。
こちらは正社員雇用の土曜日の所とここを本命視していて、企業のHPを見たり想定される質問の答えを考えてきたのに‥‥‥‥なんだか脱力(^_^;)。
そのくせ、採用なら明日電話しますといきなり言ってくるし、捕らえどころのない面接だったな。
唯一、最後に質問されたときに、お客様や取引先との人間関係が大事だと言われたので、このときばかりと人間関係なら今までの職で鍛えられているので自信があります! と、自分を売り込んできましたが、事務職未経験なだけにこの「はったり」が利くかどうかが、運命の分かれ道だな。

明日は朝から面接が入っているけど、ここは請負で請負先が家から近いのだけが取り柄で給料安い、ボーナス出ないと待遇面があまりよろしくないから、あまり重視はしていません。
どうして医療系のアウトソーシング企業ってのは、こう安上がりに済ませたいんでしょう?
どちらかというと面接というより、それで大阪市内へ出るついでに済ませる諸用事と買い物の方が大切かも(^_^;;)。

♪「スネスタイル」 スネオヘアー







 ■ 2004/03/10 (水) 俄然忙しくなったぞ、水曜日


今日は、難波の職安へ行くのに、途中までスクーターを利用して図書館で「原チャリパーク&ライド」を行うついでに、少し離れたエリアへのジャンク回収を試みる。
要するに1日の朝と同じパターンってことですな。
だけど、1日同様ロクな収穫はなし。 最初に廻ったエリアは大きなマンションも多く、チャンスに恵まれてると思ったけどなぁ‥‥(--;。
リサイクル法無視したまま捨てて、そのまま放置してあったThinkPadが印象的だったぐらい。

とにかく事実上くたびれもうけのまま、駐輪場の無料サービスを受けるためとCDの返却の為、市内南部の図書館へ行き、CDを返した後近くの地下鉄駅から難波の職安へ。
求人票の期限が切れたので、その更新がメインだったがついでに求人も紹介してもらう。
そのときに1日の朝に受けた会社が不義理(昨日の日記参照)していないかチェックしたが、職安にも通知していないようだ。 安心した‥‥わけではない、何しているんだ。
そして今日も来なかった‥‥‥。

家に帰ってからは、更新の集中する求人サイトから申し込みの連続射撃(笑)。
そのうち一件から、夜には早くも不採用のメールが‥‥しかも、その理由が笑えるもので、
「貴殿が有されている知識・技能は弊社では宝の持ち腐りとなる可能性があります。」
どこをどう買いかぶり過ぎてるのか、それとも慇懃無礼の極みなのか、判断に苦しむところですな‥‥‥そっち関連の会社に行くと逆にスキル不足を指摘されておじゃんになるような知識と技能だというのに。
他に土曜日、書類選考で送った会社のうち一社からも、不採用通知のカバーレター一切なしで履歴書と経歴書が戻ってきた。
早いですねー。 しかも郵便ではなくメール便で送ってくるなんて。
さすがはレジュメ選考を即座に書類選考に翻して履歴書と経歴書を要求してくるくせに、郵便番号を書いてこなかった会社だけのことはあります(嫌味)。
ま、本命の方は選考通ったから相殺できていいや。
職安で紹介された所の面接が明日、明後日とあり、これが土曜日だから三連続で面接になります。

それとここ数日ネタになっている、某請負の件ですが、今日やっと連絡がつきました。
前日「夕方ならいます」と言ったのに、人が職安に行っている朝方に電話をかけてくる。 こちらから再度かけ直すと、担当者につなぐといって(操作を間違えたんだろうが)電話が切れてしまう。 とどめに求人とは違う案件を紹介してくると、怪しさ満点なのだが、こちらも来週面接することに。
勤務先は大手だが、果たしてこの会社信用していいものなんだろうか‥‥?
どうも人材派遣・紹介・請負会社には、不信感ばかりが募ってゆく。

♪「DJF400」 石野卓球





 ■ 2004/03/09 (火) 停滞の火曜日(あるいは無職1年半の節目)


今週は収穫の薄いジャンク回収が続きます。
今日も箱付のメガドライブを回収しただけ。
これも中を見たらビデオケーブルとACアダプタが欠品。 これらは予備として回収したものを持っているので、それでレトロゲーム機を扱っているお店に売ればそこそこの金になるかな?

求職活動の方も、例の所は放置が続くし昨日電話を放置された会社にも電話をかけ直すが、今度は担当者が直帰したとのことで、またも不在。
明日の夕方には電話をかけ直すことを(一応)確約させたが、どうなりますやら。
それに比べて、100社不採用記念できちんと本を贈って下さった青葉屋さんの律儀なこと。
ありがとうございます。 そのうちになると思いますが、おいおい返事書かせてもらいます。
そして記念プレゼント、まだまだ受け付けております(ぉぃ。

それにしても、だ。

いくら日曜日にリフレッシュできたとはいえ、書類選考待ちが3件もあるとはいえ、さすがに家に2日も居続けると「腐って」きますな。
ネットして、寝て、起きたら昼飯食べて、また寝て‥‥屋根とホットカーペットとネットのあること以外、ホームレスとどこがどう違うんだろうか?(^_^;)
某雑誌への追加投稿も考えたが、ネタも思いつかず最後の郵便集配車の時間も昼寝で逃す。
明日はジャンク回収もないし、父も休みなので(仲が悪いわけではないが、現在我が家で唯一の稼ぎ手なので休みのときには何かと気を遣う)職安にでも行って来るか。
そろそろ財布事情も交通費そのものが痛くなり始めているくらい悪化しているのだけど、例の会社が以前受けた「和気」という会社みたいな、職安には不採用を通知、応募者には永遠に放置ということしていないかチェックするのも兼ねて。




 ■ 2004/03/08 (月) My mind in Inner City Life


昨日、夜遅くまで外に出て寝たのも遅かった為、目が覚めたら8時過ぎ!
今日の粗大ゴミエリアは、平日なのにゴミ回収車が朝早くから非常に元気なところなのだ。
朝食も食べずスクーターにまたがり、8時半近くにそのエリアに着いたときには、案の定半分はすでに回収車が通過済みでもぬけの殻。
残ったエリアを廻るが、プリンタが三台も捨てられている場所に遭遇した事以外は大したこともなく、筐体だけ捨てられていたPCからCPU(ヒートシンクで隠れているが、PCの型番からK6-2の450か500MHz)1つを抜き出したことと、役に立たないCD-ROMを2枚回収しただけに留まる。

求職活動の方は書類選考の書類も出したのですることも特になく、昨日見れなかった求人サイトから、先日と同じ工場の請負業務の求人について問い合わせする。
12時間2交代制で、仕事的にキツイがどうにか自宅から通える距離にあることと、(たぶん)請負元の正社員扱いでボーナスも出る(前の請負のときは最初は派遣扱いで、ボーナスは出なかった)ことが応募の決め手になった。
電話をかけると女性社員が応対に出て「担当者は18時にならないと返ってこないので、折り返しお電話します」とのことだったが、この日記を書いている時点では電話が鳴る気配は全くしない。
まったく、連絡ぐらいちゃんとして約束守れよ‥‥(-_-#)。
放置というと、1日の会社の採否結果も今日、来なかった‥‥‥こうやって放置プレイされてゆくのか。

そういえば、昨日のNHKスペシャルはフリーターを扱ったそうで、ここの掲示板や2ちゃんの無職・ダメ板を見るとものすごい反響がある。
残念ながら、その時間帯は友人宅〜帰宅時にあたっていたので、番組自体は観ることはできなかったのだが、書かれていることから推測するに、かなりフリーターを鬱にする内容だったみたいだ。
だけどね、いくらフリーターにネガなレッテルを貼って「活」を入れたところで、それを(フリーターとしてしか)受け入れない社会構造が、正社員として積極的に受け入れる、あるいはフリーターに優しい(ちょっと抽象的だが)社会に変わらないことにはどうにもならないだろう。
無職・フリーター(そして無業者、引き篭もりも)を安易に批判、非難する、社会の側に立つ人達に言いたい。
「まず自らが変われ」だ。
いつも彼らが僕らに向けて「ご忠告」なさる言葉だが、それは彼らにも正に当てはまる。

♪「Pressure Point」 Freestylers



 ■ 2004/03/07 (日) ストレス解消になった日曜日


今日は神戸の某イベントの日。
半分忘れかけていたのだが、先月回収してPIMごっこに使っているZaurus(PI-6000)に書いたのを思い出して、急遽準備して家を出た。

会場に着くと、永らく音信不通だった昔の友達が彼女連れでやってきていた。
引っ越したとのことで住所交換と近況の話をしたが、彼女連れである上他に用事があるとかであまり長いこと話はできなかった。
本来は「腐れ縁」的な友達に会って物物交換の交渉をしたかったのだが、来ておらず(やっぱりこの時期は仕事が忙しいからか?)、イベントも完全に終わる前に会場を出る。

次に久方ぶりに、別の友達夫婦の家まで押し掛けに行く。
電車に乗って十数分、駅からほど近い家にお邪魔し、お土産と以前回収したVAIO用バッテリーを友達に渡す。 SRX用Lバッテリーより505用のバッテリーの方がなぜか喜ばれた。
(色が本体と同じなのでしっくりくるらしい)
この友達とももう十年来ぐらいのつきあい。 こういうのも何だが本人もメンヘラーなので精神的な弱さなどを顔を合わせて遠慮なく気兼ねなく話せる、数少ない存在である。
シリアスでヘヴィな話から、薬の話、パソコン話まで、あれやこれやと話しこんでいるうちに、すっかり夜になり夕食まで一緒にいただいてしまう。 うーん、鍋が美味い。
夜、21時半近くまで我が家のようにくつろがせていただいて、友達の家を後にする。

昼間は雪も降ったり止んだりの天気だったが、夜になって晴れてきて花粉が飛んできだしたのか、鼻と目がジクジクとする中、帰宅。
久しぶりに「いい一日だった」と言える日だった。

こういう気分でいられる日がずっと続けばいいのにね。



 ■ 2004/03/06 (土) 書類選考に費やされる土曜日


今日は書類選考の為の履歴書、職務経歴書の作成、送付に一日を使った。

三件送付したのだが、このうちの一件は最初のメールでは「レジュメで書類選考します。 一週間ほどお待ち下さい」といつもの文面でメールしてきたのに、数時間後手の平を返すかのように「履歴書と職務経歴書をお送り下さい」のメールが。
しかも郵便番号記入なし! 住所から番号を検索で探させるなよ。
DQN会社の疑惑が嫌でも湧いてくる。
もう一件は、職安で紹介を受けた某学校法人なのだが、契約社員募集のくせに履歴書の他に志望動機書をわざわざ書かせる。
しかもA41枚で1200文字程度なんて、Wordのページ設定で空白ギリギリまで詰めて、フォントサイズも小さくして、それで入るかどうかわからんようなフォーマット指定してくるなよ。
そもそも志望動機に1200文字も書けませんって(^_^;)。
歯の浮いた修飾文や学校のHPを見ての感想を交えて、どうにか800文字弱まで風呂敷を広げたが、そこで力尽きてヤケでプリントアウト。 それでもデフォルトフォントの11ポイントでA4サイズ用紙ほぼ一杯になったのだから、このフォーマットが如何に無理な注文かおわかりいただけるだろう。
採用担当者がわざわざ文字カウントをするような人間でないことを祈ろう‥‥。
本命は残る一件だな。 こちらも選考通過者しか連絡しませんという、非常に「お殿様」な所だが、採用されれば家からスクーターで10分強程度で通える会社なので、通勤に神経を使わなくてよいのが助かる。
正直、始発駅から乗れるとはいえ、満員電車は苦手だ‥‥(-_-;)。

他に1日のダブルヘッダー面接、朝の部の会社が今週末に採否結果を文書で連絡します、とのことだったが、今日郵便受けを覗いても結果は来ていなかった。
いつものことだけど、待つ身は辛いよ。 というか、採用するなら月曜日から来て欲しいだろうから、電話でもするよなぁ‥‥期待しない方が落胆の度合いが低く済んでいいかも知れない。

♪「Ghost Hits 95-99」 ソウル・フラワー・ユニオン




 ■ 2004/03/05 (金) 不採用のエースの一日


今日はジャンク回収もなかったので、朝9時起き。
ジャンク回収は、早起きの為でもあったりするのです(^_^;)。

起きてからは昨晩からWordで書いていた、今月で休刊する某雑誌への最後の投稿を仕上げる。
2001年の夏から始めて3年足らず。 毎月のように投稿を続けていたが、それも今月でおしまい。 無職、半ひきこもりになってからは重要度は増していたのになぁ‥‥‥。
この投稿ができなくなると、いったい何を楽しみにこの悲惨な無職自由落下人生を送れというのだろう?
昼の便に間に合うようにプリントアウトし、アンケートハガキと共に封筒に入れて投函。
こうすると、葉書で一枚一枚出すよりも安上がりなのです。
それと入れ替わるようにして、一通の封書がやってきた。
先月下旬に履歴書を送ったまま音信不通だった某会社からで、中身は予想通り頭に「不」のつく採用状と履歴書の突き返し。 即座に破って、昼食も食べずにふて寝モードに入る。

夕方起きてから、PCを立ち上げメーラーを常駐させていると何通も「メールが着信しました」と通知してくる。
その度にメーラーの新着メールを見る。
某派遣会社から「もう定員オーバーで申し込み締め切りました。 またのご利用お待ちしています」
(それなら求人早く取り下げておけよ!)
某設計会社からは「選考の結果、残念ながらご遠慮していただくことになりました」
(つまりお前みたいな不要な人間は、我が社に応募してくること自体不適だと言いたいのか?)
こんなメールばかり飛び込んでくるのだから、どういう心境になるかは‥‥まぁ言うに及ばずか。
結局、今日一日だけで社員4件(先週面接に行って「連絡なき場合は不採用」と宣った某社含む)、派遣1件に「お断り」「ご健勝をお祈り」されました。
何も行動していなくても、勝手にやってくるのですから「気楽なものです」(笑)。
戦闘機パイロットなら5機落とせばエースパイロットの称号が得られるが、不採用のエースは落とされる側なのだから、何の名誉にもなりやしない。
むしろ企業側からは余計に「使えない人材」のレッテルを貼りやすくなるだけのこと。
(つまりそれだけの企業に相手にされなかったという証明になるのですから!)
そういや、連絡なかった某社の面接で「今まで何社受けました?」という質問をされて、約90社とやや鯖を読んで答えたら、面接官の表情が明らかに曇ったな。

これで通算106件落ち。
ハルウララといい勝負が演じられそうです。

♪「Universe of Love」 Joey Negro




 ■ 2004/03/04 (木) 祝・不採用 音信不通100件!


今日は1日に続いて、またダブルヘッダーで面接がありました。

午前は、派遣社員の面接。
引っ越し作業中というオフィスに入ると、職安で見るような顔つきの男性が他に6人。 後でもう1人来て計8人。
引っ越し先のビルへ引率されて行き、まずは会議室のような部屋で業務説明。 それから1人ずつ呼び出されて面接だったのだが、控室が内装工事真っ最中の部屋の一角というのには閉口。
来た順で呼び出されたので、僕がその騒音を出るまで1時間以上待たされた。
面接は普通だったが、質問で僕が進んで酒を飲まないと答えると「コミュニケーションを取るのに酒が必要だ」と面接官の一人が言い出して、心中また閉口しながら「いや、飲み会で飲むぐらいは問題ないです」とフォロー。
あの人とは仕事に就けたとしても、上手くやっていけそうになさそうだ‥‥。

お昼に「船場カレー」というお店の辛目のカレーライスを食べて、午後の面接に向かう。 といっても帰り道の途上にあるのだが。
行くまで気づかなかったが、同じビルの同じ階に去年秋、属託社員に応募して落とされた某社が入っている。
面接で話を伺っていても、ここは脈なさそうだなぁという空気濃厚。 30人応募があって、その中には経験者も資格保持者もいる中で未経験者がやる気だけで乗り切れる、と考えるのはあまりに愚かな楽観論でしかない。 というか、面接自体無駄だろうと、こちらから言いたくなったくらい。
どうやら、あのビルのあの階には縁がなさそうです。

家に帰ってから僕を待ってくれていたのは、念願の100件目の不採用通知。
やりました、やりました! とうとうやりました!
ここまでやってこれたのも、レジュメや履歴書などで僕を企業で使えない人間、社会不適応者と見抜いて、雇用してこなかった各社人事担当様のご慧眼と賢明なご判断の賜物です。
本当にありがとうございます。
本来なら皆様の心臓に7ミリか9ミリの風穴を空けることで、感謝を形にしたいくらいですが、貴社のご健勝をお祈りするに止めておきます。
いつもあなた方にお祈りされていますので、たまにはこちらからお祈りさせて下さい。

と、日記を書いてる間にも一通「お前なんか面接の価値もない」が着信したぞ。
本当に今日はいい日だ。 担当者にさっそく感謝の意を表そう。





 ■ 2004/03/03 (水) ひな祭りも粗大ゴミ置き場巡り


行くかどうか悩んだ末、明日が朝から面接でジャンク回収は無理、ということで出かけることにした。
ある場所で「ドリームキャスト‥‥」と書かれた箱があったので、ついにDCを見つけたか?と喜び勇んで箱を開けたら‥‥オプションの通信カラオケキットでした。
(それはそれで貴重だったかも(^_^;))
落ち着いて探してみたかったんですが、ゴミ回収車が来てそれも適わず(来るの早いよ!8時半で)。
仮にDCがあっても、よくよく考えてみたらやりたいゲームなんて2,3しかなく、逆に言えばそれ故に現役時代(そして職に就いていた頃)DCを買わなかったのだから、持っていても意味ないかも知れないな‥‥‥欲しいんだけど。

で、なんだかんだ言って今日は結構収穫があったりして。

・PS2(SLPH-10000)
DCカラオケキットの箱のあった場所で回収。 箱付だがコントローラー欠品。
動作確認するとき、箱から開けたら結露なのか筐体がびっしょり濡れていたのはなぜだろう?
前に回収した15000と同じくトレイ部の動作に問題があったが、エアダスターをふきかけてやることで解決。 あとは問題なく動作。
問題は売る相手がいないことか。
これはコントローラー欠品なんで、5000円ぐらいでどなたか買いませんか? コントローラーは別途に買っても中古で揃えるよりも安いですよ。
蛇足ながら、15000の方は知り合いに買い手が見つかったものの、仕事が忙しいとかで未だに引き取りに来ない‥‥。

・PS(SLPH-7000)
こちらも箱付だが、ビデオケーブル欠品。 しかもコントローラーが何かゴム状のもの(接着剤?)によって汚くなっていて使えたものではない。
本体の動作自体には特に問題なし。
こちらはPSが壊れた人用にいかがですか? 1000円ぐらいで。

・マザボ2枚
ABIT BE6(Slot-1)とGigaByteのGA-6VA7+(Socket370 BabyAT)。
GA-6VA7+にはM/Bにつきものの端子群がないのだが、これは仕様なんだろうか?

・内蔵CD-ROMドライブ(H社 CDR-8160)
前にも見つけたな、このドライブ。

今日は1日の午後に受けた面接(工場請負)の採否結果を知らせてくれる‥‥はずなのだが、なかなかやってこない。
寮に入らなければならない、ということで、向こうは来週からでもというところを準備の為に早くとも3月半ば、なるべくなら3月末がいいだの、寮はネット導入できる所じゃないとダメだのと散々注文をつけてしまったので、その辺でかみ合わず不採用になっても仕方ないところはあるが、約束は守っていただきたいもの。
午後から待ち疲れで鬱状態に入って何もしたくなくなる。 そんな気力マイナスの中だと、明日のための履歴書だけは作成しておいて、眠りに入るのが精一杯。
(眠りは全ての嫌な事を一時的にではあれ忘れさせてくれる。 たまに夢でより思い出させてくれることもあるが)
夜になって起き出してからは、この日記を書いたりはしているが、明日はまたダブルヘッダーで面接が入っている。
こんなスピリットで大丈夫か? 僕(^_^;;)。

‥‥と思ったら夕食後に電話がかかってきた。
こちらが面接で言った事にはまるで考慮してくれていないのがありあり。
最悪でも今度の月曜日に来てくれ、なんて旅行で行くのとは訳がちがう。 そんなに早く身支度できませんって。 予定だって二週間先(心療内科検診)までは決まっているのだし。
それを言うと「それなら、行くと決まった日の遅くとも一週間前に電話下さい。 その時に空き案件があればご紹介します」。
‥‥‥実質交渉決裂か。
これだったらまだ不採用の方がマシかもな。

♪「YMO Remixes Technopolis 2000-01」




 ■ 2004/03/02 (火) チャット・ジャンキー?


今日もジャンク回収は空振りで、先週回収したY社CD-RW用に電源コードを回収しただけ。
ある大きなマンションでジャンク探ししている最中に管理人に見つかるが、リサイクル関係者だと言うと大目に見て貰えた。 
ジャンク回収って不要物だから大抵何も言われないけど、法律を厳密に解釈すると「不法侵入」「拾得物横領罪」になる可能性がありますからねぇ‥‥。

予定を切り上げて早めに家に帰ってPCを立ち上げここにやってくると、ギャンさんがいたので昼まで延々チャットで喋りこむ(後にきんぴらさんと名無しの方が来室)。
チャットの最中に、某人材紹介会社から電話があり、4月からの派遣案件が不採用になったことを伝えに来た。
派遣でさえ使い物にならないダメ人間の烙印が、チャット中に自動的に押されました(^_^;)。
これで不採用は99件目。 あと1件! あと1件!(ヤケクソで叫んでみる)

しかし、これでセーフティネットが破れるのは、いったい何度目だ?
前にバイトに対して否定的な見解を書いたが、ここまで無職が長引くと経済的な理由から、つなぎのバイトでもしたくなってくる。
でも就職活動に支障のないようなバイトなんてそうないのが現実。 短期バイトじゃ、稼げないし。
実は昨年末に近所の本屋で、時間帯と勤務回数的に合致しそうなバイトの張り紙があったんですよね。 接客業というのと、他の待遇が一切書いてなかったので応募を躊躇している間に他の人が入ったのか、しばらくするとその張り紙はなくなってしまいましたが、今にして思うと応募ぐらいはしておくべきだったな‥‥後悔先に立たずとは正にこのこと。

昼からはふて寝。
明日も予定はない。
隣市の近くの町が粗大ゴミの日ではあるんだが、最近あそこでまともな収穫を得られたためしがないからなぁ‥‥行くのを考えてしまうところ。
一番量の多い某マンションが、ゴミ回収車来るまで鍵かけてるのがイヤーン。

♪「Special」 シアター・ブルック



 ■ 2004/03/01 (月) 期せずしてダブルヘッダー面接


今朝の面接先は市内南部にあり、そこへ行くついでに普段だとスクーターの燃料消費との兼ね合いで行けない場所の粗大ゴミ置き場巡りをしてみようと、朝8時前に家を出る。
十数分走って、該当するエリアに到達。 マンションが多く期待できそう‥‥のはずだったが、どこを見ても正真正銘のゴミばかり。
マンションばかりなので探すのも早く終わってしまい、面接にはまだ時間がある。
そこで行動範囲内のエリアにも行ってみることにしたが、そこもまた空振り。
30km近く走り回って収穫はなし‥‥先週の反動が出たとしか思えないな。

時間も来たのでジャンク回収を打ち切って、JR線沿いの面接会社まで行く。
会社の近くでゴールデン・レットリバーがトコトコ歩いていたので「どこの仔?」と声を掛ける。 幸い近所の人の飼い犬らしく、家の前で立ち止まったのでベルを鳴らして知らせてあげた。

面接の方は、営業のリーダーと思しき男性社員が面接官。
電話では言わなかったが、営業事務でもどうもやはり女性が欲しいらしい。 男性が来ることも否定していなかったが、前に事務職で来ていた男性は1年ぐらいで辞めてしまったらしい。
彼曰く「事務でも男性が入ることで、引き締めてくれるといいんだけど、前の人は逆に引っ張られ放しだったから‥‥」。 どうも辞めたというより辞めさせられた感じがするなぁ(^_^;)。
他にも愚痴めいた話を聞かされ、事務と営業間の意志疎通が上手くいっていない感じがした。

家に帰ってから、先月から電話をいただいていた工場の請負業務の面接申し込みをする。
今日の午後からでもいい、とのことで期せずしてダブルヘッダー面接となった。
昼からの面接先は東隣の市の駅前。 ちょうど図書館と心療内科に用事があったので、その前に済ませる軽い気持ちで、再びスクーターに乗って出かける。

ここでは事務担当の女性社員が一人で切り盛りしていて、登録と案件先の紹介と待遇について、そして3つほどの適性検査をやらされた。 このうち一つで明確にミスってしまったのだが、工場勤務ということは正確さを要求する検査だろうから、ちょっとこれはまずかったかなぁ‥‥。
まぁ、求人内容になかった派遣社員からのスタートで本当に(求人通り)現場管理の正社員にさせてくれるのか、怪しい気がしないでもないし、案件先の中途半端な遠さから入らざるを得ない寮の問題は話し合いでも結局決まらなかった(し寮費も高かった)ので、不採用でもあまり気にすることでもないか(でも、それなりには落ち込みそうだ)。

追伸(月が変わると過去ログに消えてしまうので)。
青葉屋さん、MO 230,640MB共SCSI外付けで良ければありますよ。
コロさん、面接どうだったんだろうか? しばらくネットに来れなさそうだし。

♪「K.K.K.K.K.」 カヒミ・カリィ



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別