日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/02/29 (日) こういうとこだけ世間並か + 2月の総括


昨晩は珍しく睡眠薬に頼らず眠りに就け、起きたのも朝の9時。
ここんところジャンク回収の為に7時台起きが普通だったのだが、今日に限って。
‥‥おかげで観たい番組見逃してしまったのは、ちと悲しい(/_;)。
その後も、ずっと惰眠をむさぼり食うだけの日曜日。
そういうところは、本当にサラリーマンのオヤジと変わらないな。
当の本人は、社会復帰は絶望的の「長期休暇」無職を1年半近くも続けている、ダメ人間ですけどね!

それにしても、2月は「逃げる」と言いますが、本当に逃げるように就職の機会も去っていきましたね。
前半期のほぼ毎日のように受けた面接が、ストレス(ひいては鬱状態)の増大と風邪をひいただけに終わり、以後後半期は低調なまま気がつけばもうおしまい、と。
今年は閏年で1日長いとはいえ、それが日曜日じゃ免罪符にもなりはしない。
もっとも、その1日で仕事が見つかる可能性は絶望的にありえない話ではあるんですが。
とりあえず、今月までの累計結果を。
--------
応募:116件(バイト、派遣登録、案件紹介含む)
採用勤務:1件(短期バイト)
採用辞退:2件(DQN営業販売、NHK集金代行業)
応募辞退:7件
不採用・音信不通:98件
音信・結果待ち:5件
面接予定:3件
応募予定:1件
--------
不採用・音信不通が100件になったら、お祝い募集の予定。
動いて不要なPCパーツから現金まで、何でも受け付けますんでよろしくっ!(ぉ

来月は、いきなり明日の朝から面接が入っている。
土曜日のを伸ばしてもらった分だが、スクーターで行く予定にしているんで少し早めに出ていつもは行けない、遠い住宅街のジャンク回収でもやろうか、やるまいか。
(背広着てジャンク回収するのか?(^_^;;))

♪「ヤマタケマニア Remix Parade 1999」



 ■ 2004/02/28 (土) いい知らせなんて、半径30km圏内どこ探したってない現実


今日のジャンク回収では、面白い物を見た。

その1:今ではPC周辺機器メーカー三強の一つL社の、TV(テニス)ゲーム機。
木目調の筐体に、今と変わらぬメーカーロゴが強烈に違和感ありました。
その2:(アダルト)ビデオのモザイクキャンセラー。
話には聞いていたけど、本当にあったんだ & 使ってる人いたんだぁ。
きっと効果がなくて捨てたに違いない(笑)。

収穫の方は以下の通り。
・外付けSCSI CD-RWドライブ(Y社 CRW8424SX)
型番通り、R焼き8倍速、RW焼き4倍速 読み24倍速のドライブ。
ACアダプタを内蔵しているせいか、奥行きが長い(笑)。 しかも三本コネクタ。
・SS用ジョイスティック(H社 Fighting-Stick)
これで2本目。 いつでも対戦格闘ゲームが出来ます‥‥が、ソフトも相手もいない。
(ソフトはほとんどがシューティングばかり。 これはPS(2)やMDでも同じ)
・PC用電源(330W)
ジャンクの予備パーツとして回収したが、電源入れてもファンが動かず、壊れている様子。
廃棄行き。

今度日本橋へ行くときに中古屋へ売りに出す周辺機器の動作確認を行う。
CD-RWでは、今日回収してきたものはきちんと動いたが、昨日回収したドライブはCD-R書き込み途中でメディアを排出して「SCSIエラー」もしくは「ドライブからのエラーメッセージ」を返してくる。
共につなげているのがまずいのかと、単独にしても、メディアを替えてみても同じ結果。
CD-ROMの読み込み自体はきちんとできるのに、なぜなんだろう‥‥?
2ちゃんCD-R/DVD板でもR社のドライブは壊れやすいと評判だし、先日のRW9120の例もある。
これもそれに漏れないのか?
Y社の方はしばらく使ってからにしようかな。
ここの最後のCD-RWドライブ、CRW-F1UXを所持しているが、これに添付のNero(CD-R書き込みソフト)が非常にいやらしい代物で、Y社製ドライブ以外のCD-R(W)ドライブを認識はするくせに焼きドライブに指定しないという‥‥(^_^;)。
不愛想なインターフェイスに慣れれば、使い勝手はいいのだが。

MOは以前回収した640MB 2台とも問題なし。
この辺、やはりMOの信頼性の高さを実感するなぁ。

昼からは本屋に出かけて、いつも買っている某雑誌を購入。
‥‥そして、休刊の事実に「 _| ̄|○ 」。 ジャンク回収とこの雑誌が、この底から底へと、不採用からまたも不採用と落ちてゆく一方の無職生活で、どうにか生きるモチベーションを持ち得ている手段だったのに‥‥次から何を生き甲斐にしろというのだ?
ただでさえ"Messed Up and Blue"だというのに。

♪「Lily of Da Valley」 DRAGON ASH



 ■ 2004/02/27 (金) 永久凍土の未決囚


松本被告にさえ、判決が出たというのに‥‥‥。
まぁあんな人間にはなりたくはないですが。 いくら教祖と崇められても。

ギャンさんにまーたんさん、お二人も続けて脱・無職される中、相変わらず雪解けも春も遠いまま、朝粗大ゴミ置き場を彷徨い続けるダメ人間‥‥(^_^;)。
で、今日の収穫はというと、

・SCSI外付けCD-RWドライブ(I社 CDRW-RX4420)
調べてみたら中身は、またもやR社のRW-7040Sというドライブらしい。
どうも今週はR社ドライブに縁のある週だな。
まだ動作未確認だが、売却予定。

・10BASE-T 8Port Hub
100BASE-TXだと売り物になるんだけどねぇー、10BASE-Tだと売り物にならない可能性大。

他にCD-Rを20枚ほど回収した。
中身を調べると、半数ほどにゲームやエミュレーターが入っていて、残り半数の6割ぐらいが音楽、残りの5枚がなぜかブランクディスクのまま。
台湾R社OEMのT社メディアだったのだが、ドライブと相性でも悪かったのか?

家に帰ってから一息ついて、また例の会社に電話。
今度は担当者につながったが、土曜日面接のところを今日夜面接があって、明日の朝続けて面接というのがしんどいのと、ジャンク回収をしたいのもあって月曜日にしてしまう。
こういうことは早い方が良かったと思うのだが‥‥場所がスクーターで行った方が便利な場所で、月曜日の天気がちょっと心配(曇:降水確率40%)だ。
しかもアポを取ると、こちらが礼を言う前に向こうからガチャン。
こんな対応をされるとこないだのDQN会社を思い出す。

夕方から、某託児施設経営会社(と言えばいいのか)の面接に行ってくる。
少し早めに着くと、オフィスのドアに「呼ばれるまで待っていてください」という張り紙があり、時間が来ると「○○時に面接の方、どうぞ」と呼ばれて、中に入った。
集団面接と聞いていたが、一緒に面接を受けたのは新卒予定の女子大生一人だけ。
この時期になっても決まらない、ということは向こうは向こうで必死だなぁ‥‥。
対する面接官は一人だけだが、その机の上には十数枚の履歴書が‥‥そのほとんどがPCで作成したもので、会社側の「手書きが望ましい」を律儀に守っている僕のような人はほとんどいなかった。

面接は交互に質問を受けるような形で十数分で終わったが、最後に面接官が「通過者には金曜日までに連絡しますが、不採用者には一切連絡しませんし、履歴書も返しません」と言い切ったのには、心中で「殿様でよござんすねぇ」と嫌味一言。
これに通過しても、今度は一般常識、SPI、小論文の筆記三昧が待っている。
そこまでフィルターを通して人を選びたいのかねぇ‥‥‥。

帰りは天神橋筋商店街を歩いて阪急の駅まで行く。
地下鉄の運賃を浮かすためだったのだが、途中の古本屋で文庫本一冊買って300円の出費。
ダメじゃん(^_^;)。

♪「Calm Down」 シアター・ブルック
これに収録されてる "トゲのないバラ" という曲、かなり今の自分にとって「痛い」曲です。
〜気づくべき時は既にずっと過ぎ去ってた
 憂鬱だけが終わらない恐怖感だけが駆り立てるのは
 貧しいコブシ 逃げ道のない(砕け散るのみ) Oh...〜



 ■ 2004/02/26 (木) 「ジャンク」、ドライブ換装


今朝もまた、ボロ着着てスクーターにまたがって、ジャンク回収。
これがどこの会社からも不採用ばかりの、社会に不必要なおいらの天職さ〜♪(自嘲)
今日の収穫は、これ。

・内蔵コンボドライブ(R社 RW-9120A)
昨日回収した外付けコンボと同じベゼルだと思ったら、こちらには「High-Speed」のロゴが。
期待して昼食を食べた後、「ジャンク」のDVD-ROMドライブと換装。
ところがCD、DVD何を入れてもディスクの内容を認識しない。
分解整備のページも見つけたがベゼルを外せただけで、そこから先に進めない。

そこで昨日回収した外付けドライブをばらしてみた。
ばらし方は、昨日ネットで教えて貰い案外簡単にケースを外すことができた。
中身は同じメーカーのRW-9060Aという一つ前の型。
こちらの方は内容をきちんと認識するし、DVD-Videoの再生もCD-Rの焼きも問題なくできた。
(ただし焼きで曲間にブランクができた‥‥ドライブの仕様なのか、焼きソフトの設定の問題なのかは不明)
ちなみに性能比較は以下の通り。
型番 CD-R CD-RW CD-Read DVD-Read ETC
9120  12  10   32     8 Just-Link機能付
9060   6   4   24     4
8586  --  --   40    10 今まで使っていたDVD-ROM

正直言って、換装して良かったかはかなり「ビミョ〜」(by Novaウサギ)。
特にDVDの読みが半分以下になってしまうのは痛いなぁ‥‥。
良い点といえば、轟音がなくなったことと内蔵デバイスが共にCD-R(W)を焼けるようになったこと、そしてDVD側にDMAチェックを入れても、内蔵光学ドライブが消えることがなくなったことか。

あと同じ場所でボードを3枚回収したが、3枚ともなぜかコネクタに付随している金属板が外された状態で捨てられていた。 分別のつもりなんだろうが、いい迷惑だ(これじゃ売れないぞ)。
386時代のノートパソコンも捨てていたのに。

職探しの方は、朝、昨日職安で「自分でかけてください」と言われた求人先へかけたが、担当者が休みでその人がいないと何もわからないと言われ、空振り。
また明日もかけ直さないとダメなのか‥‥。

そして、昨日申し込んだところから電話で「明日の夕方面接します」と連絡。
急なので、月曜日にして欲しいと言ったところ「集団面接なので、無理です」ときっぱり。
大慌てで昼寝の合間に履歴書を仕上げた(語感に矛盾を感じる? 気のせいだよ)。
でもここも一次面接→筆記試験→二次面接と、ものすごい布陣敷いてるんだよな。
面接まではいけても筆記試験でボロ出しておしまいになりそうな予感、いや悪寒いっぱい。
他に先週申し込んだ会社から、選考落ち(お前なんか面接する手間も惜しいわ)メールと、来月開講の短期職業訓練の抽選落ち(あなたには学ぶことも許されてません)の手紙が来た。

我が家の郵便受けや僕のメインのメール受信フォルダには、こういうメールや手紙が今までも溢れるくらいやって来ています。
そんなものいらないから、一度は真っ当な会社の内定のメール(手紙)送ってこいっての。
いや、送って下さい。



 ■ 2004/02/25 (水) いい一日、のはずなんですが‥‥


今日のジャンク回収、大収穫でした。

・外付けコンボドライブ(I社 CDRWD-i64G/USB)
いわゆるDVD-ROMの読めるCD-RWドライブで、中身はR社製ドライブ(ちょっと不安が‥‥)。
同社の「i-Connect」専用ドライブで、コネクタ自体は一緒に捨てられていたのだが、これがUSB1.1でせっかくのコンボドライブなのに0.7倍速でしかDVDを読み込めず、これではDVD-Videoをまともに観ることができない。
IEEE-1394はないし、あっても専用のコードを買ってこないといけないので、これをばらして轟音ドライブと化している「ジャンク」のDVD-ROMと入れ替えようと画策中。
だけどケースが強固に作られていて、容易に外れてくれない‥‥(;_;)。
いや、その前に動作確認せにゃあかんか。

・無線LANルーター(M社 WLAR-L11G-L)
IEEE-802.11b対応のもの。
恐らくgかa対応のルーター(もしくはモデム)を導入したので、捨てられたものと思われる。

・USBtoLANアダプタ(M社 LUA2-TX)
これはUSBをLANにしてしまおうという小道具。
USB2.0対応じゃないので100BASE-TX対応といっても、あまり意味がない気がするが‥‥。

上記三点は一軒家で回収したもの。
一軒家は探すのが難しい反面、こういう美味しいものが大量に見つかる可能性がある。
あくまでも「可能性」でしかないのだが。

・内蔵CD-ROMドライブ
I社製らしいのだが、カタログNo.を検索してもそれらしき結果が出てこない。
よってスペック不明。

・USB接続ビデオカメラ(N社)
N社とあるのだが実際はK社のOEM製品。
しかし、これにも型番などがなく、K社のHPというのを探したのだが日本語、英語とも見つからず(デバイスを挿した時に出てきたURLを入力すると、変な検索エンジンのページが表示された)、で、デバマネから「このデバイスを使用する」にすると、ドライバを入れずともデバマネ上では使えるようになった‥‥らしい。
本来はNetmeetingやTV電話ソフトと併用して使うものなのだろうけど、使用目的が「ジャンク」では見つからず。

・TVゲーム機(A社 C-380)
ファミコン以前のゲーム機。
もしかしたらレトロゲーム機を扱ってるお店で売れるかも知れないと思い、回収。
しかし出力がビデオではなくRF出力の為、動作確認ができない。

家に帰ってから、リクナビなどチェックしつつ、昨日回収したSCSI-HDDの動作確認をする。
なんとNTFSでフォーマットされていて、Win2Kの家のマシンで中を確認したあとサクッとフォーマット。 だけど完了と同時に固まるってのはどういうこったい。
スキャンディスクも完全にかけて問題なし。 これは売り物になるかな。

夕方からは、KRAFTWERKのライブを観に難波まで出かける。
そのときに遊びで出ていくのだからよせばいいのに、やはり足は職安に向いてしまう。
そこでもう担当者も退社したのか捕まらず、紹介状だけ出して貰ったのが1件。 明日電話しないといけないが、給料安い上に(福利はよい)また女性のみだと言われたら凹む‥‥。
それもあってか、いまひとつライブも楽しめなかったのが正直なところ。
そもそも、このライブのチケットを買った時には、まさか未だに無職のままでいるとは思ってもみなかったし‥‥どうやってこの日を切り抜けようか、そのことばかり考えてたもんなぁ。
今にして思えば、そんなことはスター選手でもないのにサインばかり練習するような間抜けなことなのだが(自虐)。
どうも僕は頭の切り替えが上手くいかないタイプらしい‥‥というか、それは嫌というほど実例で自覚していることですけどね。



 ■ 2004/02/24 (火) こんな面接は時間と気力の無駄使い以外何物でもない


神様というのがもしいるならば、つくづく人の期待を裏切るのが過ぎると苦言を呈したい。
今日行って来た面接先のことだ。

昨日の電話応対からちょっと怪しいな、という気はしていたのだが、実際行ってみると雑居ビルの一室なのはいいとして、社名が手書きの紙を貼り付けてあるのには面食らった。
ノックして中に入ると、これがまたいかにも「準備中です」と云った感じの室内で、中には50代ぐらいの言っては何だが「オヤジ」という言葉がお似合いの男性が三人いて、そのうちの一人が面接官。
ここまでで、かなりDQN警報が心の中で鳴り響いていたのだが、それでも「見た目だけで判断しちゃだめかな」と面接に臨んだ。

その人は一件温厚そうな人だったが、履歴書に一通り目を通した後「営業の経験はありますか?」と尋ねてきた。
前職で少しだけ営業を囓ったので、その旨言うと「男性は営業の方に入っていただきます」。
‥‥オイ、求人は一般事務ってあるだろうが。
しかも、話を聞くとアパレルや電化製品を一般家庭へ販売するという。
営業とは言っても、それは訪問販売と言いませんか?
「まだ商品は届いてませんけど、これから届けばやっていただきます」
‥‥もう既にこちらのやる気はなし、DQN警報が最大音量で警報鳴らしてますけど。
福利厚生について質問すると「それは(試用期間を終えて)社員になってから」と一方的に遮られて答えになっていないし、体制が整ってなさそうだとはいえなんて会社なんだ。

それでも辞退しますとはよぉ言えなかったのは、僕が小心者だったからに違いない(^_^;)。
面接を終えて出たときに「不採用でありますように!」と思ったのは言うまでもない。
しかし、(某公共放送の料金代行業みたく)そういう会社に限って「仮採用」とか言ってくる悪夢の例があったからなぁ‥‥シカトしていたら、他の人を採ったらしく何も言ってこないけど。

外れ会社だったことにがっくりしながら、お昼は無職仲間の方と一緒に食べて雑談。
少しは気が紛れてよい。 友達と話してもいいけど、平日は仕事持ちだし、仕事持っていないことでコンプレックス持っていると、どうしても壁が出来てしまうからねぇ。
その後、難波の職安へ行くが、昨日の求人でもう人を決めたとか、毎度おなじみの「女性が欲しい」に阻まれて、面接を1件、書類応募を1件取りつけたのみ。
しかも後者は契約社員扱いなのに、応募に小論文のようなもの(志望動機)を書けときた。
ただでさえ志望動機なんて「無職から脱して、今の鬱、貧乏状態から抜けたい」だけなのに、1200文字も書けるかっての!


で、今朝もその面接へ行く前にジャンク回収やってました。
収穫は以下の通り。

・PDA(S社Zaurus PI-6000)
前にカラー液晶の同型機を回収しているが、そちらはACアダプタもなく、電池も専用電池であるため動かないのに比し、こちらは乾電池+水銀電池だけで動く。
単4電池はあったので面接のついでに水銀電池を購入し、動作確認を取るときちんと動く。
通信・PCリンクができないのは残念だが、電子手帳的な使い方なら十分使えるだろう。

・SCSI外付けHDD(I社 HDMS-UM13G)
13GBのHDD。 何か随分薄汚れた外装で捨てられていた。
電源コードにMOのACアダプタが絡んでいたので、MOドライブもあるのかと調べたが残念ながらそれは見つからなかった。
まだ動作確認はしていないが、外装見る限りでは動くか怪しいところ(^_^;)。

♪「There Shall be Love!」 Fun Da Mental



 ■ 2004/02/23 (月) ガイキチ三歩手前


最近、ジャンク回収していても楽しくない。
というか、どうしていまだにこんなことしているんだろう? という気持ちになってくる。
本来なら僕は1月の下旬で二次(最終)面接にまで進んだZ社に採用されて、無職とも粗大ゴミ拾いともおさらばして、新しい気分で社会人をやり直しているはずなのに、どこでどう間違えてこんなことを続けているんだ?
今、ジャンク回収を続けている自分はもっとも最低な平行世界の自分であり、本当の自分はまだマシな生活をしているはずなのだ。

無職生活が長引きすぎて、だんだん頭がおかしくなってゆく。

・防水機能付TV(TB社 VL-J341)
お風呂場に持っていくことのできる液晶TV。
まだ動作確認はしていないのだが、電池蓋がとにかく開け閉めしづらい(^_^;)。

・ADSLモデム(O社 MA800U)
USB接続、バスパワー給電で8Mbpsまで対応のモデム。

・デジカメ(B社 C@Mail-F38)
いわゆる「おもちゃデジカメ」の範疇に入るデジカメ。
この手のカメラにしては珍しく、CFを使うようになっている(が、CFは8MBのしか持っていない)。
レビューサイトを読むと、かなり悪評プンプンのようですが‥‥(^_^;)。
それよりUSBドライバは手に入るのだろうか‥‥?

帰りに西隣の市の隣接地域へ寄り道したら、なんと自作機が捨てられていました。
正確にはショップブランドに手を加えたPCと言った方がいいか。
久しぶりの大物に、ドライバで分解する手もリキ入りました(笑)。
・PDドライブ(P社 LF-1095)
・LAN、SCSI、VIDEOボード(Millenium2?)
・16MB RAM*4
HDDは540+3.2GB。 どうもオールSCSIでシステムを組んでいたらしい。
3.2GBを回収したが、テープ状になっている部分を切っていて使えない状態にしていた。
そこまでして元に戻しておくとは、前所有者はかなり嫌らしい奴だな。

家に帰って、某地元密着型求人サイト(DQNの多いところだが、最近少し真っ当な求人も増えた)で見た求人に電話で応募。 面接の約束をとりつけたが、時間もこちらの名前も聞かずに電話を切られて大丈夫なんだろうか?
それから昼寝していると、人材紹介会社より電話があったと母から伝言。
両親は、本来なら今日から北海道旅行へ行ってるはずだったのだが、大雪で新千歳空港が閉鎖されたままで飛行機が飛ばず、結局機内に1時間ほどいただけで欠航が決まって帰ってきた。
しばらくすると、またかかってきて出ると「4月からの派遣案件の件で、今日の17時にK市まで行って貰えませんか?」
はぁ? 今、もう15時近いんですけど‥‥‥。

大慌てで準備をして、K市に着くと30分も早着。
持っていったノートで時間を潰して5分前に待ち合わせ場所に着くと、前回とは別の人がいて(後でT社の担当者に聞くと風邪とのことだったが、内定貰っているのにわざわざ出てくる必要もあるまい)、前回お会いしたT社の人に連れられて三人で某電器メーカーの工場へ。
そこで担当者の方と面接というか面談をしたのだが、仕事について具体的な話は出てきたものの、待遇については一切出ず。 このことを後で確認の電話をしてきた紹介会社の人に言うと、一応希望に添った線で調整中とのこと。 どこまでやってくれるんでしょうねぇ‥‥。
その工場自体は大きい所だが、所詮派遣されて働くわけだから身分が安定しているわけでも、労働が保証されてるわけでもなし。
やはり、正社員、でなければ長期労働が保証されている契約社員での仕事が欲しい。
労働意欲としては、正社員>契約社員>>派遣社員>>>>>アルバイト の順だな。

明日の会社が真っ当な所で、採用されますように。



 ■ 2004/02/22 (日) ショートショートを書いてみた


昨日の繰り返しを書いても面白くないので、ショートショートでも書いてみる。

--------------
「今日も終わったか‥‥」
何も釣れなかった釣り人のような口調で男が独り言をつぶやく。

男は前の会社でリストラに遭い、ここ1年ずっと無職だった。
その間勿論、求職活動はしていたが、何度求人サイトからレジュメを送っても、また履歴書片手に面接に臨んでも、結果はいつも判で押したかのように「慎重な選考の結果、貴意に添えませんでした」「採用を見送らせてもらいます」の繰り返し。
無職である期間が長引けば長引くほど、そのサイクルは加速していき、男の財布と心を蝕んでいった。

今日も男は郵便で不採用通知を受け取っていた。
送り返された履歴書と不採用通知を横に置き、就職活動を始めてからExcelでつけはじめた就職活動記録の「不採用/音信不通」のセルに記された数を見て、男はもう一言呟いた。
「もう150件目だな、もう限界だよ」
そして無言でウィンドゥを閉じ、PCの電源を切った。

男はその夜も、寝る前の睡眠薬をいつものように服用するとベッドに身を横たえた。
無職で半年過ぎた頃よりストレスから不眠症に陥り、心療内科で処方してもらっている薬である。
薬が男の疲れた身体を急速に睡眠へと持ってゆく。

ただその夜、彼の部屋には火のついた練炭が置かれていた。
男が自らの意志で置いたものだ。

男は翌朝になっても眠りから覚めることはなかった。
しかし、それからもしばらくの間、男の元に企業名のついた封筒が数通届いた。
だがそこにも、やはり「貴殿を採用します」の文字は一つもなかった。
---------------

♪「Closer」 Joy Division



 ■ 2004/02/21 (土) 週末が終末だったらいいのに


働く人にとっては、待ちわびた。
働けない人にとっては、空虚で退屈なだけの。
そんな週末が、今週もやってきました。

昨晩は未明までチャットで話をしていたので、起きたのも朝9時半近く。
それから何をするでもなく、自分に社会的居場所のないことをよく認識し、動けども無駄ばかり重ねる現実を嘆くだけの一日。
「ジャンク」の動く音だけが友達の土曜日。
憂鬱と自己消失願望だけがゆっくりと熟成されてゆく、週末。

そんな週末が僕の終末になればいいのに。
相も変わらず、ダウナー一直線な僕。

♪「Dragon」 電気Groove




 ■ 2004/02/20 (金) 長期無職とは絶望への最速切符である


そして、絶望は死へと至る病である‥‥‥。
ウソだと思うなら、失業と自殺の相関関係を調べてみるといい。
気味が悪いほど失業率と自殺数の増減は一致しているから。

今週はただでさえ応募できる求人が少ないというのに、その本命筋から「もう人決めたから。 じゃねー」というメールが着信して、ただでさえ凹み気味の心に大穴開けてくれる。
決めるのはいいが、それならさっさと求人取り下げやがれってんだ!
採用担当者様は、さぞ僕のような「みむめも」さんの対応で、大変だったことでしょう。

しかも、タイミングの悪い話はプライベートの面でも。
妹がとうとう妊娠したのですが、そのために来週妹夫婦が行く予定だった北海道旅行が両親に流れてきたのです。
はぁ‥‥‥今月の結果的にグルグル廻っただけの面接ラッシュで、いいかげんストレス溜めまくってて旅に出たいのはこっちだってのに、そこまでいじめ抜いてくれますかね、神様は。
来週前半は、一人と犬一匹でお留守番、楽しいな♪(T_T)。
どうせ面接予定もないのだからせいぜい大音量で音楽聴きまくって、近所から苦情でもいただくとしますかね。


今日のジャンク回収は、そこそこ収穫あり。

・電子ブック2つ
以前回収したDATA-Discmanで使える辞書ソフト。
同じ場所でE社のスキャナ GT-7000Sとカラー液晶のザウ○スも回収したが、後者はACアダプタもなく、電源も入らず。

・デジカメ(C社 QV-100)
36万画素、内蔵メモリでVGAサイズの画像が64枚撮影できるデジカメ。
動作確認したときは、まだ前所有者の撮影したらしい画像が入っていた。
けど、消耗した充電池よりもPCとの接続ケーブルとソフトを一緒に捨ててくれよ。
これじゃあデジカメとしてまともに使えやしない。

・マザーボード(AS社 TX-97X)
Socket-7のボードだからかなり古いな。
CPUが刺さったままになっていて、K6系っぽかったので回収したのだが、家に帰ってからファンを外すと初代K6-233MHz‥‥これじゃあ大した金にならねぇ。
(K6-2や-3の500MHzだと、最低でも1000円にはなるんだが)

♪「ロスト・ホームランド」 ソウシャリスト・エスケイプ(中川敬)
SFUのリーダーのソロ・プロジェクト。



 ■ 2004/02/19 (木) Living in the Perfect Dark


今日もジャンク回収以外は部屋に閉じこもって昨日と同じく、職に就けない焦燥感に囚われる一日でした。
動けば不採用状で塩を撒かれ、動かなければ何も始まらず‥‥じゃあ何をすればいいんだ?
もし僕が若ければ、専門学校にでも行ってやり直すこともできただろう。
しかし三十路半ばに片足突っ込んでいると、学び終えたところで余計(35歳までの壁で)門戸を閉ざした求人市場が待っているだけだ。
結局、現状で何とかしなければならない、ということになるが、その現状がはっきり言って八方塞がり。 落語家の月亭八方に360度囲まれていても以下同文(ぉ。

ここまで来ると、ある種の運命論さえ頭をもたげてくる。
「オマエには会社員なんて勤まらない。 死ぬまでフリーターか無職で、経済的に行き詰まったらホームレスから野垂れ死ぬか自殺するのが定め」なんだろう、と。
前を向くには、それなりに希望の光が必要だ(それもなしに前を見ようとするのは、はっきり言えば無知で滑稽なことだ)が、それさえ見出せない。

もしそういう運命だったら明日でもいいから、ぽっくり死ねたらいいのにね。
どうせ無職は、どういった理由であれ世間の評価は「社会の放射性ゴミ(リサイクル不可能)」なんだし、フリーターは「底辺の都合のいい存在」以上になれないからさ。
たとえ形だけでも悲しんでくれる人がいるうちに、逝ってしまいたいものです。
(と、以前親に言ったら「それこそ親不孝だ」と怒られたのだが‥‥無駄飯、無駄電気、貯金が尽きた以後の無駄出費。 僕が死ねばそれらを考えずに済むだけで十分「親孝行」になると思う。 我が家は決して経済的富裕層じゃないのだし)

今日の収穫は、Hi-Saturn(H社)。
SSにはPSと違い公認の互換機というものがありまして、そのうちの1台。
オリジナルではオプション扱いだった、CD-GとCD-Video再生機能が最初から搭載されていて、故に当時ではかなり高価なゲーム機だったような覚えがあります。
しかし最初に買った初代(灰色)を含めて、サターンばかりこれで4台‥‥せめてDCだったら、DCだったら‥‥‥(;_;)。

♪"ホー・チ・ミン市のミラーボール" Spank Happy




 ■ 2004/02/18 (水) 努力はグルグル回るのみ、気づけばスタート地点


今朝、というよりお昼前といった方がよい時間帯に、先週金曜日面接した企業から電話。
出ると「今回はご縁がなかったということで‥‥」。
残り10%の枠には入れても、結局は最初の90%と同じ扱いか。
不承なので不採用の理由を尋ねたが、担当者に聞いてみると言ったきり応答なし。
もっとも電話の前後は寝ていた上、両親も昼間は外に出ていたのでその間に電話をかけてきた可能性は否定できないが、かけてこなかったとしても所詮不採用者に対して丁重なのは慇懃無礼な文章だけで、どうでもよい(むしろ厄)と考えてるのが大抵の企業のスタンスなので、不思議ではない。

これで、先々週の木曜日から今週の火曜日までの、一連の面接は全て無駄足でお疲れさま、残念でしたということになる。
得られたのは、多大なストレスと風邪のウィルスぐらいなもの。
それなら、まだ引き篭もっていた方がマシというものだ。
次へ行こうにも、昨日の職安同様今日の求人サイトの新着更新はお寒い限りで、2件しか申し込みできなかった。

‥‥このままフリーター人生を送らざるを得ないのか、と暗澹たる気持ちにさせられる。
アルバイトしてれば当面は確かにしのげるかも知れない。 けど、村上某の言葉を信じてるわけではないが、アルバイトしか稼ぎのない人生ではあまりにも未来が描けない。
とはいえ昨年の国民生活白書が指摘しているように、フリーターの正社員への社会復帰は4人中1人だけ。 確率に直すと25%でしかない。 しかも無職期間が長引けば長引くほど、再就職には不利な材料がパズルゲームのおじゃまブロックのように積もっていく。
そもそも昨年、そのしのぎのアルバイトでさえ、手の平返されて落とされているのが、僕が直面している現実なわけだが。
結局、落ち着くところは、もう毎度おなじみ「無職が天職」「神は我に(サラリーマンではなく)ゴミ拾いの職を与えたもうた」「ダメなヤツは何をやってもダメ」といったところ。

そんなことばっかり考えていたから、ジャンク回収のことを忘れかけていた(^_^;)。
とはいっても、こっちの方も収穫は空振りに等しく、CD-RW3枚と300W電源(「ジャンク」の予備用)、やけっぱちで回収してきた540MB HDDぐらいのもの。
CD-RWには大したデータが入っていなかったので、そのまま消去してブランク化。
しかし、CD-RWなんて滅多に使わないからなぁ‥‥。

♪「Actually」 PET SHOP BOYS



 ■ 2004/02/17 (火) 面接→即決不採用


今朝は朝早くから面接があったが、近所の粗大ゴミの日でもあったので強行。
ただしまともな収穫はなし。 メカニカル・キーボードを回収したが埃だらけで汚いし、キータッチも今使っているMS-Internet Keyboardより指が馴染んでくれない。
先代のノートがPC-9821の最後のサブノートで、それにつなげていた昔のPC-9801のメカニカル・キーボードのタッチを期待した僕が馬鹿だったか‥‥。

今日の面接は、前々職と同業の会社。
職安の職員さん曰く「ここはいい企業ですよ」との話だったが‥‥‥‥。

某人材紹介会社で東京の案件を紹介されたときに作成した、前々職限定の経歴書を持っていったのだが、これが完璧、かつ見事なほど裏目に出てしまった。
スキルを(大袈裟に)見せるはずが、さんざ突っ込まれた挙げ句、そして‥‥即決不採用。
ただし契約社員でいいのがあれば紹介したいと言っていたが、それも期待できない上にまさしく企業側の思うつぼではないか?
それから面接官のオヤジさんは、正社員雇用がどれだけ企業にとってデメリットが多いかを、わざわざ時間を割いて説いてくれました(嫌味かよ(-_-;))。 そして正社員として雇用するにはスキルが足りないことも。
そのスキルを足してもらう為にこうやって面接に来ているんだろう。 スキルスキルと言うけど、そのスキルをつけさせる企業がそうやって不採用、シャットアウトしてくれるお陰で、空白の時間ばかり増えてスキルがつかない悪循環に陥ってるんじゃないか!
オヤジさん曰く「製造業に行ったらどうだ?」と言っていたが、それも余計なお世話だ。 だいたい製造業も日本空洞化の直撃を受けて派遣・請負ばかりだし、そもそもそういう業界からも不採用喰らってますけど。
そう反論して(実際はもっと説得的、丁重にですが)会社を後にした。
職安の職員の言うことは当てになりませんねぇ。

その後の職安の求職も完璧に空振りに終わり、時間と気力の無駄使い。
先の面接で精神的にどっと疲れたところにさらに疲労感が‥‥僕を受け入れる企業なんて、この世にはないのではないか?
よく電車に飛び込まず、きちんとドアから乗って家まで帰ってこれたものです。
そういえば、昨日の診察で医者に「今度あんなこと(先月半ばの睡眠薬自殺未遂)したら、病院に入れざるを得ませんからね」と言っていたが、精神病院でもいいから受け入れてくれ。

僕には「居場所」がないんだ。
若いうちは旅人を気取ってれば、それで様になっていたんだけどね。

♪「The Living Dead」 Bump of Chicken
2ちゃん経由で見たFlashの影響で買いました(笑)。



 ■ 2004/02/16 (月) あれは面接じゃない、顔合わせだ


今朝は面接前にジャンク回収に出かける。
風邪の方はまだ残ってはいるが、何とか外出できる程度には回復した。

・アンプ付CDプレーヤー(O社 CR-185-2)
今使っているセパレートタイプのミニコンと同じ型。
使用している「185-X」との外見上の大きな違いは、ボリュームのつまみの形ぐらい。
同じモノが捨てられてる悲しさと、光出力端子があったので回収。
でも動作確認を行おうとすると、CDを認識してくれない‥‥動作音を聴くと入れた後に「キュ‥‥キュ」という音がするところを診るに、駆動系がダメになっているようだ。
次回廃棄決定。

・フィルムスキャナ(H社 C5100A)
SCSI接続のもの。
ドライバはメーカーHPにあるものの、Win-XP用でしかも77MBもある‥‥。
なぜにそんなにでかいんだ? このデバイスドライバ。

・72Pin EDO-RAM*4(容量不明)
古い○MVをばらした置き場で発見。
CD-ROMドライブとCPUもあったが、共に売り物になる速度にはあらず。
これも8MBだったりすると、売り物にはならない。

・Mac版Office98
パッケージごとあったので回収。 アカデミックパックのステッカーが貼ってある。
しかしMac使いなんて周囲にいないのに、何で回収したんだろう?(^_^;)

他にHDD3個回収したが、家に帰って調べると裏のLSI類に何かを打ち付けて壊した跡がある。
畜生、スカつかまされた。

ジャンク回収から帰宅後、急いでスーツに着替えて今日も面接にでかける。
同じ外へ出る、でも、ジャンク回収時と面接時では全く違う気分になれるなぁ。
地下鉄某駅で、派遣会社の営業氏ともう一人呼ばれた人と3人合流。 ついていった先は‥‥2ちゃんねるでスレッド立ててまで叩かれているT社(^_^;;;)。
そこの担当者2人と計5人で面接が始まったが、仕事内容については既に聞かされている以上の話は出ず、いったいどのくらいの期間、どのくらいの条件で働けるのか全くわからず、要領の悪いというか、奥歯に何か挟まったままの状態で終わる。
派遣の場合、そこが大事なのと違うのか?
それだけの話をするだけなら、なんか行くだけ無駄という気がしてならなかった。
しかも帰り際にもう一人の人と雑談していると、彼は既に一社正社員の内定を貰っていて、この案件に乗ったのも「一種の義理」だと言う。 それまで1年ほど無職だったらしいが、場合によってはこの案件に乗らざるを得ない側から見ると、実に実に実に羨ましい話だ。

じゃあ僕の場合はどうかと言いますと‥‥帰宅すると、またも毎度おなじみちり紙交換ならぬ、履歴書返しが先週金曜日に面接受けた所からやってきて、医者通いから帰って「ジャンク」を立ち上げてメールチェックをすれば、先月末に応募した求人から、これまた毎度おなじみ選考落ちのメッセージがわざわざ求人サイトに届いていた。
そんなもの見るためにわざわざログインする手間取らせるなよ! しかも応募してから二週間以上も後にだ! そんなに不採用者には、割く暇も惜しいのかねぇ。
これにも「貴意ではなく、貴社の意思に沿って不採用にしたのでしょうに」と、嫌味の返信を送ってやった。
先の彼とは違い内定だの就職とは無縁の人生は、まだ続きそうな予感です。

ま、「無職が天職」ですから。
それを実感・補強してくれた二社には深く感謝いたします。
応募と不採用・音信不通のサイクルが永久機関的に続く限り、かの連敗馬ハルウララを抜く日もそう遠い話ではないでしょう。

♪「Jupiter」 Bump of Chicken




 ■ 2004/02/15 (日) 風邪ひき無職が世相を考えてみた


本日も相変わらず、風邪ひきさん。
昨日よりは随分と良くはなり、夜にはやっと人並みの飯が食べられるくらいに回復したが、まだ喉、鼻、頭にクラクラするものがある。
明日は朝は近所の粗大ゴミの日、それから例の派遣の面接、さらに医者にも行かねばならないというのに、こんな体調で大丈夫なんだろうか。
延滞している図書館の本も返しに行けなかったし‥‥。

これが普通の仕事に就いている人なら、せっかくの週末を‥‥ということにでもなるんだろうけど、毎日が日曜日の無職君にはあまりそういう感慨はない。
約500連休で無職でいることが「自然体」になってしまった、いい証拠だな。
アメリカの社会学調査で、長い間定職に就いていない人間は(ホームレスにならなかったとしても)その生活習慣が定職に就いている人達と違ってきて、コミュニケーションが取れなくなり仲間はずれにされやすい、という結果が出ているそうだが、今の僕はまさにそのハイウェイをアクセルベタ踏みで突っ走っている。

特に社会帰属(言い換えればどこに属するか。 これは学生も含む)に拘る日本という国では、社会的根無し草の無職やフリーターは(その人の人間性や理由以前に)嫌われる傾向にあるからねぇ‥‥特に動物農場さんの日記にあったように社員数の多い企業になればなるほど、その傾向は強い。
「終身雇用の時代は終わったと "経財界" は言いながら、新卒で就職した会社にしがみつかなければならない逆説」は、まさにこれが根本的原因だろう。

バブル以上にあらゆる意味で貧困で歪な時代だ。

♪「Theatre Brook」 シアター・ブルック



 ■ 2004/02/14 (土) 風邪ひきバレンタイン・デー


昨日から身体がちょっとだるいなぁ、と思っていましたら今朝になって一気に風邪ひきさんへ。
連日のように面接に出た疲れがまわって来たんだろうか? 仕事に就けば、もっとキツいこともあるだろうに、歳であることと無理の利かない体調に不甲斐なさを感じる。

今日はバレンタインの日ですが、筋金どころか劣化ウランの筋を持つモテナイ かつ ダメ男の僕には、チョコレートより不採用通知がお似合いらしく今日も来ました。
先週木曜日に面接した、契約社員の求人先から。
ここは給料が安いので、採用されても辞退するつもりではあったが、最近判で押したかのように履歴書だけが帰ってくる封筒を見るのは、やはりいい気持ちではない。
(さんざん不採用通知を慇懃無礼の極みと言ってきたので、それを読まれて「逆恨み」を恐れられているのか? ← さすがにそれはないだろうが(^_^;;))
不採用通知や音信不通なら、まさに引っ張りダコ、モテモテ王国なんですけどねぇ。
返ってきた履歴書は別の所でリサイクル。 使い回しには賛否両論あるようだけど、どうせ(失業した、社会で不要な)人間はリサイクルの恩恵になかなか与れないのですから、せめて履歴書ぐらいはね。

地球環境に優しい無職を目指しています(微皮肉笑)。

そんなわけで頭クラクラ、喉ガラガラで家の中に引き篭もっていると、今度は人材紹介会社の担当者から電話。 昨日の事を気に掛けてきたようで、月曜日のまたも午前中に面接に行くことを伝えにきた。
ここで担当者に「もし面談でいい感触であるなら、その後の就職活動は手控えて欲しい」と要望された。 案件が4月からの長期なので、いったん決まればキャンセルするなという間接的表現だが、そこでさえ採ってもらえるかどうかもわからないことに、そこまで気を遣えますかって。
だいいち、この案件は紹介予定派遣ではなく、あくまでも純然たる派遣案件。 いつまでも働き続けられる保証は(正社員雇用より)ないのだ。 もし仮に決まったとしても、他の会社で正社員、あるいは契約社員雇用して貰えるのなら、僕は躊躇することなくそちらへ行かせて貰う。

とりあえず、この日記をアップしたら大人しく寝るとしましょうか‥‥。
ゲホゴホッゴホ。



 ■ 2004/02/13 (金) 連日面接


昨晩、ここのチャットでギャンさんとお話してましたが、PCの前で眠りへと一気に急降下してしまいました。
この場を借りてギャンさんにお詫びいたします。

今日も午前中に面接。
今回の面接先は、ある駅そばのビルに入っている独立系不動産屋。
面接が始まるなり、面接官‥‥少し大柄な男性‥‥が言うには「今回、様々な求人メディアで応募を打って沢山の応募が来ました。 90%を書類選考で切って残り10%を面接させてもらってますが、それでもまだ沢山なんですよね」。
そんなことをこれ見よがしに言う彼の意図って何なのだろうか? ともあれ、その中で僕が残ったのは、どうやら職業訓練で建築CADを学んでいたことが彼らの関心を惹いたようだ。
しばらくすると、企画部門の社員という女性が入ってきて、2対1で面接。
どちらかというと男性よりも女性の方から質問されることの方が多く、(もし採用するなら)総務より企画部門で採りたいという会社側の意図が、とろい僕にも読みとれた。
どういう仕事か説明を聞いても、何でも屋的でよくわからなかったのだが、どちらに就いても構わない旨返答はしておいた。
こちらの方が交通費も全額出るし、条件的にも火曜日の所よりは良さそう。
ただし新しい会社であるし、忙しそうではあったが。

面接を終えて、道頓堀までぷらぷらと歩く。
日本橋も職安も先日行ったところなので、どちらにも寄らず某劇場の2階にあるラーメン村のような所に入ってる「六角家」という横浜ラーメンのお店で昼食。
ものすごくエキスの効いたスープが美味しいラーメンを食べて、家に帰ったのがお昼過ぎ。
しばらくすると職安で失業保険の認定日だった母も帰って来て、饅頭食べながらお互いの報告しつつ雑談。 しかしちょっと身体がだるく、鎮痛薬を飲んで横になる。
寝る少し前に紹介会社から昨日の案件について連絡があり、月曜日に面接したいと言ってきた。
詳細は夕方電話しますとのことだったが、寝てしまったので起きてから母に「電話があったか?」と聞いたが「来ていない」との返答。
全く何をしているんだろうか?
20時過ぎだったので、もういないだろうけど念のためこちらから電話をかけると、もう担当の社員は帰ったあとで土曜日出社の予定もないという。
これで月曜日の午前中に面接というのだから、どういう時間管理をしているのだろうか?
当日の朝になって「出てきて下さい」と言ってきたら、怒るよマジで。

♪「Revisions」 福富 幸宏



 ■ 2004/02/12 (木) 面接、不採用、面接、不採用‥‥(永久ループ?)


朝の通勤ラッシュまっただ中の電車にスーツ姿で乗ると、つい自分が失業者、それも長期無職の何をやってもダメ人間が似合う奴だというのを、忘れてしまう(^_^;)。

今日の面接先は大阪市南東部をわずかに越えた先にある、珈琲などの食料品を卸す会社。
それほど大きな会社ではなく、ロケーションも町工場などが並ぶ中にある。
面接官は明らかに社長氏。
簡単なアンケートのようなものを書かされた後、質疑応答があったが、交通費の事にはほとんど触れず、こちらが考えたルートを言うと言下に「○○駅まで行って、そこから徒歩で来なさい」。
‥‥ワンマン社長のキャラが濃厚に感じられる人だな、悪い人には見えないけど。
他にも正確さと早さを要求する仕事であることを強調したり、土日出勤は当たり前を匂わせたりする発言をしたり、求職票ほど美味しい待遇ではなさそうな予感。
しかも面接している間にも、他に面接にやってきた人を見たり‥‥社長氏も「今日明日と面接で幾人か見て決める」と言っていたが、果たして何人来るんだろう。

商品の並んでいる横で面接を受けたのだが、その中にミックスフルーツの缶があったので、これを一つ買おうと面接後値段を聞くと「あげるよ」と言ってくれたので、有難くいただく。
帰宅後久しぶりにミキサーでミックスジュースを作って、日記書いてる今も飲んでるが、さすが業務用というか果物の調合が非常に喫茶店やジューススタンドしてて美味です。

その後日本橋でPS2のゲームソフトを買い、難波の職安で今度は来週の火曜日に面接を入れて貰って帰宅すると、二通の封筒が届いていた。
一通は先週金曜日受けたところ、もう一通は某求人サイトを見て申し込んだところ。
その二通とも、中身は履歴書だけが戻ってきているだけの、非常にシンプルなもの。
おかげで来週の面接にわざわざ履歴書を書かなくて済みそうです。 本当にありがとうございました(嫌味)。

ところが今日はこれだけじゃあ終わらなかったんだな。

夕方に入ってから、某求人サイトから履歴書を送った会社から電話が入る。
明日面接をしたいというので、内心疲れてるのだが、月曜日にしたところでその次の日も面接が入っているので、半ば渋々だがOKした。
設立がまだ2年目と新しいことと、DQNの多い職種と2ちゃんでは言われている不動産業というところが引っかかるが、逆に新しいということで色眼鏡なしで見てくれるならありがたい。

そして数十分後、また電話がかかってきた。
母が出て「どこかの会社の人からのようよ‥‥」というので出たら、相手は(本人が出たにも関わらず)社名も名乗らず「面接に来ていただきましたが、不採用ということで‥‥」とだけ告げた。
その失礼ぶりに少々むかついたので、なぜ不採用なのか理由を聞いてみたが、一人しか採らないということで、としか言わなかった。
履歴書は返すように要求して電話を切った後、いったいどこの会社なんだと求職リストと母の記憶を突き合わせてみたところ、どうやら先月末に面接した某旅行会社らしい。
面接のときに「採用なら次の日電話します。 不採用なら、連絡もしませんし履歴書も返しません」とDQNを臭わせる発言をしていたのに今頃になって何を言ってるんだ、このア(以下自主規制により略)。

さらに数十分後、今度は例の某人材紹介会社から電話。
出ると「こないだの短期の件は流れましたと連絡しようかと‥‥」‥‥遅すぎるよ。
ただ、それだけではなく、4月から長期の派遣案件を持ってきてくれた。
まだ話が固まってるわけではなさそうなのだが、今月来月と求職チャンス(のはず)の時期にあぶれたら、そこで一息つく可能性はできるわけでそういう意味では有難いのでお願いしておいた。

♪「提供 明和電機」 明和電機



 ■ 2004/02/11 (水) 紀元節


‥‥と、戦前には言っていた日ですね。
それがどうしたと言われると、ただ日記ネタに困っているだけなんですが(^_^;)。

昨晩ぐらいから鬱と偏頭痛に悩まされている。
こういうときは、2ちゃんの転職板や無職ダメ板でのネガな書き込みの量が劇的に上がる。
それではけ口になっているかといえば、全くなっていないのが現実だが、友達ともそう会えない、親に愚痴るとまたかだの、そんなこと言われると夜眠れないと愚痴り返される現状では、ここと2ちゃんぐらいしかそんな感情のぶつけ場所が思いつかない。

人間、何かしらコンプレックスを持って生きてると言われてるが、そのコンプレックスが社会的に「常識」とされるものの場合、その苦しみは世間に適応できない痛みとして、さらに追加される(それがたとえ被害妄想と言われようと)。
僕の場合、昨日の日記にも書いたように、まず「恋愛」というのがあり、そして「定職」というのが失業後追加されているわけですが、この二つとも世間的には「やっていて当たり前」のこととされている。
考えてもみてほしい。 三十路半ばで今まで誰とも恋愛交際したことのない、しかもここ1年半近く仕事にあぶれ、仕事を求めながらもうすぐ100件に断られようとしている男性に、何かしらのポジティブなイメージを連想できるだろうか?
誰もイメージできないだろう。 僕自身だってできないのだから。
そして、それはこの年齢で「世間並みに」挽回しようとするには、あまりにも遅すぎるものだ。
どちらとも。
ああ、見えない世界に真実を見いだせるような人間になれたら、今より幸せだろうな‥‥。
(と、某女性歌手ネタを出してみる)

明日は朝8時にはスーツ着て電車に乗っていないといけないので、早く寝るとしましょうか。

♪"Princess Bride!" KOTOKO



 ■ 2004/02/10 (火) 貴社に対し、遺憾の意を表明する


すえっこさんや名無しの案山子さんの日記を読んで、仕事がないだけでなく色恋沙汰にも全く無縁のまま歳だけとって老いさらばえてゆく自分の情けなさを実感する。
前から思ってるのだが、就職活動って恋愛と良く似ていると思う。
いくらこちらが熱心にアピールしても、相手の気に入らなければダメ。
そして白黒はっきりどころか、All or Nothingなところ。

女性から愛されないからこそ、モテナイ。
社会から愛されないからこそ、無職。

その二重苦に苛まされてる立場からすれば、なんと恵まれたお二人(特にすえっこさん)だろうか!

今日はA社の安いCDラジカセをリサイクル屋に売りに出すつもりで回収。
家に帰ってCDを入れてみたが、数回転しただけで止まってしまう。
回転部に潤滑剤を何度もスプレーで注入すると動くようになったが、ディスクにも潤滑剤が付いて汚れてしまう。
それよりも後で気づいたがスピーカーの下部カバーが凹みまくっていて、(リサイクル屋への)売り物になりそうもない。
MDへの光出力端子もなく、使い道がありそうでないなぁ。

今日はいい天気で、やはり面接は今日にしてもらえば良かったかと、ちょっと後悔。
火曜日は一番職安の求人が充実している日らしい(月曜日の午後に申し込みした企業の求人が出るため)し、今日だと夕方だったのが木曜日は午前中に面接なので、ジャンク回収をどうしても休まないといけないのが少し痛い。
その代わり、どうやって今度の面接先の通勤費の自腹を減らせるか交通機関のHP見て調べてみる。
一番安い道のりだと、最初の経路より8000円ほど落とせるようになるが、経路の半分がバスで時間が不安定になるのが問題。
妥協案としては、地下鉄→バス(これだと数分程度乗ればよい)だが、これだとやはり10000円以上オーバーになってしまうんだよなぁ。
せめて交通費あと+10000円してくれ。

夜に某求人サイトから、メッセージ着信のメールが来たので開けてみると、20日も前に応募した企業からの「お前なんか、面接する価値もないもんね」というお告げ。
昨日のW社といい、不採用者に対する礼儀のなっていない企業の多いことったら!
必要のない人材なら、連絡はいくらでも遅くなってもいいということなのかしらねぇ?
そして、不採用通知は企業にとって、必要ない人材を厄払いするためのものだと思うようになった今日この頃。
腹に据えかねるものがあったので、遺憾の意を表明して返信。
最近、この手のメールが機嫌の悪いときに来ると、嫌味の返信をするようになった。
心が狭くなったいい証拠だが、企業の天狗っぷりにも我慢の糸が時々ではあるが、プツリと切れることがあるんですよ。 長期で無職なんて、社会に何の役にも立っていない、厄な存在を不本意で続けているとね!

♪「Electrock」 スクーデリア・エレクトロ




 ■ 2004/02/09 (月) ゴミ漁りと面接、そして天狗企業への怒り


先週書いたように今日からの短期派遣にもそっぽを向かれたので、週明けの今朝も面接前にジャンク回収廻り。
無職が天職な僕には、真っ当なお仕事は廻ってこないってわけなのよね(失笑)。

某団地でF○Vのものと思われる15インチ液晶ディスプレイが捨てられていたが‥‥中途半端に外装外して壊すなよ。 これでは生殺しじゃないか。
他にはまともなものはなく、整理の為にビデオカセット収納ケースを一つだけ回収して帰宅。
スーツに着替えて、今日も面接へ。 行きがけに郵便局へ寄り、某求人サイトで(またも)履歴書と経歴書を要求してきたある会社への書類を出す。
そして電車に乗り込み、CDを聴くといきなり「就職しやがれー!」。
‥‥なんつー曲歌ってるんだ、このグループ魂とかいうバンド。 図書館で借りてきたんだが。

今日の面接は、また正社員求人の皮を被った派遣求人の疑惑が濃厚。
半導体関係の仕事なのに僕が職業訓練でCADを習ったことを知ると、そちらに関心を移動させたらしく図面は持ってきていないのかなどと聞いてきた。 まさか派遣にシフトするつもりじゃないだろうなぁ。
いや、派遣でも身分上はそこの正社員や紹介予定派遣なら特に文句をつけるつもりはないけど、今までこの手の会社でまともな結果を得られた試しはないんだよな‥‥‥期待度薄し。

そして面接で大阪市内まで出たときの、ほぼお決まりのパターンとして難波の職安へ。
その前にお腹が空いたので、道頓堀近くにあるラーメン屋で昼食。
このお店、専門学校へ通っていた時に見つけて通った店だが、今ではすっかり有名店。
そのせいかスープの味に、昔ほどのコクがないような気がした。 こちらの舌の嗜好が変わったせいもあるんだろうけど‥‥。
職安に出向いたのは、求職もさることながら先月末に書類選考で書類を出して以来音沙汰のない、ある会社の事を問い合わせたかったからだったが、まぁ期待に違わずというか職安にはしっかり「不採用」で連絡済みにしていやがった。 しかもその日付は履歴書が届いたその日か次の日という素早さ。
この几帳面さをどうして応募者には適用してくれなかったんでしょうね? D市のW社さん。
求職者を馬鹿にするのもいいかげんにしやがれ!

結局、面接を一件取りつけて(明日と言われたが、上の事で精神的に疲れたのと先週から3件立て続けに面接受けたので、休み明けにしてもらった)職安を後にした。
今度のところ、小さいけど求職票を見る限り福利厚生は充実しているようだ‥‥が、会社が家から遠い上、交通費は10000円までしか出して貰えず、帰宅してから定期券代を試算すると月に15000円もアシが出るのが問題。
この安い交通費から考えても、近所の人を欲しがってる可能性は高いなぁ。

♪「Future in Light」 ケン・イシイ





 ■ 2004/02/07 (土) ダメ人間の休息日?(それとも毎日?)


今日は休息日。
いつも(求職活動以外は)休んでるような気もするが、気にしたら首を吊りたくなるのでやめておく。

朝遅くに起きて(ジャンク回収もお休み)、某ゲーム誌への投稿ハガキの第2波を書いていると、僕宛に配達記録郵便が来た。
企業からの封書かと思ったが予想は外れた。
その某ゲーム誌の編集部からで、昨年度の投稿ランキング入賞記念の案内だった。
わざわざ配達記録で来るとは思わなかったし、受け取ったのが母だったので、事情を説明するのが恥ずかしかった(^_^;)。
仕事し持ちながら趣味としてやってるならともかく、いい年こいた三十路長期無職男がゲーム雑誌の投稿に、趣味の域を超えた生き甲斐を感じてるようじゃねぇ‥‥‥ダメダメ(苦笑+自嘲)。

とにかく、そのゲーム誌宛の投稿ネタを書き終えてお昼の便に間に合うように近所のポストへ投函すると、やることがなくなってしまう。
月曜日と書類選考の為の履歴書を書こうと思ったが、ミスってしまいやる気をなくした。
そしてそのまま夕方から夜へ。
我ながら「贅沢な」時間の潰し方をしていると思う。
きちんとした人間なら、ここらへんでもっと計画的な時間の使い方を考えるんだろうけど。

ま、所詮どこからも必要とされていない、ダメ人間ですから。
ダーメダメダメ ダメ人間 ダーメ にんげーん にんげーん♪

♪「Return of the Space Cowboy」 Jamiroquai



 ■ 2004/02/06 (金) バカ見る前に面接ラッシュ


今日は西隣の市の豪邸の並ぶ地域を廻ったが、完全に空振り。
全く何の収穫もなく帰宅するとは‥‥‥。
豪邸が並ぶからといって、ゴミも豪華とは限らない、ということをいいかげん学ばないといけないようだ。
そうでなくとも、西隣の市では粗大ゴミは事前申し込み制なので、数はないしね。

そして今日も面接。
その前にネットから申し込んだ会社から電話があり、来週の月曜日にも面接へ行くことになった。
面接ラッシュだな。 でもここは専門職だから、上手くフォローしないと本当に無駄足に終わりそうな予感。

今日の面接先は大阪市内の北部にある、家庭教師派遣の会社。
予想以上に小さな本社オフィスに驚いたが、増して驚かされたのは質問内容。
「どういう人になりたいか?」は、まだいいとして、
「酒、煙草はやるのか」
「親は何しているのか」
「血液型は」

‥‥なんか「個性的」な会社だなぁ。

それに対する対応はまずまず上手くいったので、期待してもいいかも知れないが先月の二次面接の例もあるし、会社に入る前に面接を終えたらしい人とすれ違ったので甘くないと考えた方が妥当かな‥‥。
あの人が単なる営業廻りの人だった、と信じたいところ。

それにしても、来週からの短期バイトの案件の電話、とうとう来なかった。
信じて待っていた僕がバカでした(と言いつつ、来週の面接にも応じてるわけだが)。
あの会社は唯一音信を絶やさない会社なので信用していたのだが、やはり人材紹介会社は誠実さが足りないのかなぁ‥‥‥連絡ぐらいよこしやがれ。



 ■ 2004/02/05 (木) Loser Gone Wild


小うるさい老人に「ゴミ置き場をうろつくな」と説教される。
確かに粗大ゴミ置き場をうろつく人間が住人から見て鬱陶しいのはわかるが、年金で悠々生活している人間に、無職でゴミ置き場をうろつかざるを得ない人間の気持ちなんざ、これっぽっちもわからないだろうね:-p。
しかも立ち去ってから後ろを振り向くと、まだこちらを睨み付けている。
お前は管理人かってーの。

今日は比較的、PC関係の収穫があった。
他にWin95のCD-ROMもあったが、今更95ではねぇ‥‥98SEがアップグレード版でいいので欲しいのだが(MEは入手したんだが、MEはいらん)。
一度某メーカーのPCのリカバリとして入手したけど、特殊なリカバリCDで素直に「ジャンク」にインストールできる代物じゃなかったし、昔回収したPCのCabsファイルをCD-Rでバックアップしたものでは、セットアップ中に「既にWindowsがある」と言って勝手に中断してくれるしなぁ。

・マザーボード(A社 AX6BC)
Slot-1、往年の名チップIntel 440BXチップセットを使用したM/B。
前にもここの同じタイプのM/Bを回収したことがあったなぁ。

・SCSI外付けHDD(I社 HDVS-UM20G)
今日、最大の拾いモノ。
フォーマッタにかけてパーティションを一つにした後、昼からスキャンディスクをかけているのだが、この日記を書いている時点でもまだ終了せず。 論理的にクラッシュしている状態か?
(使えるのだが、システムツールにかけると異様に動作が遅かったり実行しなかったりする状態)

・ノート用メモリ(容量8or16MB?)、2.5インチHDD(540MB)
S社の古いノートパソコンから剥ぎ取ってきたもの。
HDDがせめて1GBなら売り物になり得ると思うのだが、MO1枚並じゃ売れないだろうなぁ。
メモリも以下同文。


昼過ぎ、近所の某総合病院へ面接に行く。
そこで医療品の在庫管理をアウトソーシングでやっている会社の契約社員面接の為。
面接自体は比較的和やかに進んだが、向こうも言っていたように金銭面での待遇がはっきり言ってよろしくない。
個人的には手取り年収200万は最低限度として確保しておきたいのだが、ここの仕事では、たとえ年齢考慮して最高基本給から初めてもらったとしても、賞与も昇給もなく税引き前でも200万に届かない(ついでに退職金もないときた。 ああ、ないないづくし、ないづくし♪)。
ある程度経験を積んで、新しい病院での業務責任者になれば正社員(賞与、退職金付)にもなれるというが、数年前にリストラで相当の数の正社員を契約社員に降格したというようでは、それも望み薄か。

採用されても辞退の可能性、高しだな。
もちろん、あの例の所よりはマシとはいえ。

♪「Secret Messages」 Electric Light Orchestra



 ■ 2004/02/04 (水) 負け犬の嫌味、吠える


今日のジャンク回収は全くの無駄足。
地上波TVの分岐ブースターとAVセレクターぐらいしか見つからなかった。
エリアが広い割に、本当のゴミしか捨てられていないんだよな、あそこは。
しかもゴミ回収車の来るのが早いときてるし。

そんな感じで憮然と家に戻って引き篭もりしていると、先月下旬にネットから応募したにも関わらず「書類選考するから、履歴書と経歴書を送れ」と言ってきた(レジュメ見て決められないのか)某石鹸メーカーから、お前なんぞ椅子取りゲームにも参加する価値もないわという趣旨の文書と送った文書一式が戻ってきた。
今回は縁がなかった? どこの会社からも縁なんてないと言われ続けてますけど、そんな疫病神、貧乏神を従えた僕に怖じ気づきましたかな? 小心者の会社ですねぇ。
それでも弊社製品の愛用宜しくだと? あんたんとこの製品なんか使ったことないし、これからも使うことは(採否に関わらず)ないだろうから、安心してくれたまえ:-)。
これで明日と明後日の面接には新たに履歴書を書かずに済むから、返送感謝いたします。
半ば嫌味ですけど。

しかし、こう相次いで不採用で書類が戻ってくると、担当の郵便局員なんか笑ってるだろうね。
「あ、この人の所にまた企業から親展が来てる。 また不採用で履歴書バックか、懲りない人だね」とか言ってそうだ。
もしかすると、いつまで不採用通知が送り続けられるか、職員の間でバクチになってるかも。
もしそうでこの日記を見ているなら、明後日の面接で採用に掛けると億万長者になれるかも知れません:-)。

お昼過ぎ、前日に職安へ行った母から「あんた向きの講座がある」と言っていたのを思い出し、図書館へ行きながら、管轄の職安へ久方ぶりに足を運ぶ。
(職業訓練やポリテク関係の申し込みは、住んでる地域の管轄職安でしかやってくれない)
もう求職票もなかったので新たに作り直し、その講座に申し込みだけして帰る。
相変わらず混雑かつ暗い雰囲気で、閉館45分前には職業紹介が打ち切られていた。
夕方、寒い寒い言いもちながら帰宅するが、昨日電話をくれた某紹介会社からの案件に関する連絡はなし。 これがあるから今日更新の多い求人サイトからの申し込みも手控えているというのに、何しているんだか。

♪「Emergency of Planet Earth」 Jamiroquai
もう既に僕自身が "Emergency" ですけど(^_^;)。



 ■ 2004/02/03 (火) 家電製品は鬼門だなぁ


また寒くなった中をジャンク回収に出かける。 が、今日は空振りっぽい日で一ヶ所にプリンタばかり3台も捨てられてる場所に遭遇したけど、プリンタばかりじゃねぇ‥‥。
結局収穫はというと、K社のCD+MD+カセット一体型ミニコンポの本体のみ。
これで昨日言っていた「CD→MDのダビング専用システム」が実現できる、と思いきやCDを再生させるとヘッドホンにプチノイズが乗りまくる。
CDクリーナーを入れてピックアップを綺麗にしようとすると、ディスクを認識しない。
とどめにMDへのダビングは、トラックこそ書き込むもののスタート時に数秒のブランクと、終了時に自動停止しないときて、使い物にならない。
そういう機能はリモコンにあったんだろうか? でもリモコンなかったしなぁ‥‥‥。
とりあえず置いといて、時々会う回収稼業のオヤジに1000円か2000円ぐらいで買い取ってもらうか。

仕事探しの方は1件、申し込みしたのみ。
夕方、また某人材紹介会社から電話があり、今度は短期の案件を紹介して貰うことになった。
これにでも行くようになれば、ちょっとしたリハビリになるし、なにより例の会社に胸張って断りの電話を掛けることができる。
ネットで検索かけて調べてみたけど、あの仕事、新聞拡張員か悪徳訪問販売員並のボロクソな言われ方される仕事なのね(^_^;;)。
固定給付とはいえ、やらない方が正解だな。
いくら進めない、それで精神病んでる状況とはいえ、一歩踏み出す先が地雷原の荒野だなんて進まない方がまだマシだ。

それと昨日「女性のみ」で断られ、それならそうと書かんかいと嫌味のメールを送った会社から、謝罪のメールが。
あれにはちょっと驚いた(こちらも返信なんぞ期待しているわけではなく、ムシャクシャして出しただけなので)。

♪「Urban Dance」 アーバン・ダンス



 ■ 2004/02/02 (月) 2月は「逃げる」 で、どこへ?(自問)


月が新しくなったからといって、長期無職でダメで死に損ないでゴミ拾いが「天職」な僕の現状には何一つ変化はないわけで、今朝も雨のぱらつく中、朝から粗大ゴミ回収に出かける。
今日は近場ながら、始めて行くエリアを「開発」。
雨も降っていて廻り方に要領を得ないところがあったが、以下の物を回収。

・PS2(SLPH-15000)
初期型PS2で本体だけ捨てられていた。
動作確認すると横に置いてる分には問題がないのだが縦置きにすると、トレイの動作機構に問題があるらしく、きちんと出し入れできないときがある。
他の動作には特に問題なし。
どなたか買いません?(電源コード、アナログコントローラー(PS-One用白 動作確認済み)、ビデオケーブル付で7000円ぐらい)
買い手がつかなかったら、昔、ある閉店セールで半額以下で購入しながら未だ未開封の、純正DVDリモコンつけてDVDプレーヤーにでもして使うか。

・SS(白 HST-3220)
所謂「白サターン」。 これがDCだったら大喜びなんですがね‥‥‥。
既に予備として白サターンを一台所持しているので、きちんと動いても宝の持ち腐れだなぁ。
これもSS愛好者の予備機体として、1000円ぐらいでどうでしょうか?

・CDプレーヤー(K社製)
ミニコンポのセットになっていたプレーヤー。
なんでそんなものを回収したかというと、デジタル出力端子があったから。 これに持て余している携帯MDレコーダーをつなげてダビング専用システムを作ろうかと思って。


求職活動の方は、朝方に一通メールで「今回の求人は女性対象です」というのがやってきた。
先週末申し込んだ、紹介予定派遣の求人の返事だ。 さっそく「それなら、女性向けであることをどこかに記しておきなさい。 私みたいな愚か者が釣れたら迷惑でしょ?」と嫌味たっぷりのメールを出してやる。
そういえば、系列のバイトサイトから応募して、不躾な電話の挙げ句門前払い喰らわせてくれた会社名って「バリア○リー」だったよな。
社名に似合わず、求職者に障壁と失礼な電話をよこす会社なんぞ潰れてしまえ、冗談抜きで。

お昼からは某大手系列の求人の不通過通知が、某サイトのメッセージボックスに入る。
「貴方のご健勝を祈ります」って、単なる社交辞令・美辞麗句・慇懃無礼の文言ではなく、実は使えない疫病神である求職応募不採用者に対する、彼ら会社側の厄払いなのではないか? とさえ思えるようになってきた被害妄想の今日この頃。

それにめげず、電話で面接一件取りつけ、一件書類を送って応募してみる。
後者の方でカバーレターを印字中にプリンタをこたつ机の上から落としてしまい、そのはずみで印字位置がずれまくって何枚刷ってもダメになり、こりゃ今月ゴミ置き場行きか? と思ったが、どうにか治ってくれた。
とにかく、例の「某公共放送集金人代行業」の会社に断りを入れることのできる、希望を見つけなければ。

夕方、図書館と医者に行くついでにPC-Engine+CD-ROM^2を、図書館近所の中古屋に売りに出してみるが、なんと! 40円にしかなりませんでした‥‥。
いくら動作確認のできないハードとはいえ、その値段は安すぎる。 段ボールや空き缶集めていくらの世界と同じ。
動作確認取れるハードだったら、日本橋の古いゲーム機扱ってる店に売った方がずっと金になる。 というか、昨年、実際に回収したPC-Engine Duo(付属品一通り付 動作確認OK)を売ったら、これより遙かに高い金額で売れたしね。
とにかく、あのお店には動作確認のできないジャンク以外持っていかない方が吉みたいです。

♪「The Wedding Album」 DURAN DURAN
昨年の来日ライブの時"Ordinary World"で涙した僕‥‥あの頃に戻れたなら。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別