日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/01/31 (土) これが私の稼ぐ道


ジャンク回収の総まとめ。
回収したPCパーツを売りに日本橋へ行って来る。
大きな紙袋にCD-ROMドライブやボードを、リュックの中に箱に入れたHDDを担いでえっちらおっちらバスと地下鉄を乗り継いで、中古屋に持ち込んだ。
今回の収入は3400円弱。
リサイクル法適用前に、PC本体から地道に集めていたCPUがK6-2系で、特に500MHz版があったのが大きかった。
これが売れたおかげで、今回は予想以上の収入になった。
いつもは予想を下回る収入にしかならないからなぁ。

とはいうものの、いつまでこういうことができるのやら。
リサイクル法のおかげでパーツも手に入りにくくなったし、今回も半分ぐらいは過去の在庫処分。
あと1,2回できれば上出来かな‥‥。

さてさて、日本橋まで来たら、タダでは帰らないのは当たり前。
安売りしているMDがあったので買い溜めしておき、アニ○イトで雑誌類とCDを購入した。
そして○野屋で牛丼をかきこむ。 特に思い入れがあるわけではないのだが、BSD問題でいつ牛丼がなくなるかわからないとなると、無性に食べたくなる。
しかし新メニュー考えるのも大変そうやね‥‥そのうちカエル丼とかダチョウ丼とか出そう(笑)。
カエルは食用蛙が以前からいるし、ダチョウは食肉として育てている人達が日本にもいるしね。 本格的じゃないけど。

家に帰ってから、某ゲーム誌を見る‥‥‥‥‥‥‥‥‥総没(T_T)。
最終面接不採用で社会人復帰し損ない、自殺も未遂に終わり、そして昨日はあらゆる職種から嫌われと、実に踏んだり蹴ったりの1月の幕切れに相応しいが、こんなときに総没にしてくれなくてもいいだろぉ。
この雑誌への投稿は、月に一度の無職の数少ない生き甲斐だというのに。

-------
久々に1月までの活動総括。
応募:97件(バイト、派遣登録、案件紹介含む)
採用勤務:1件(短期バイト)
内内定:1件(NHK集金営業代行 辞退ほぼ決定)
採用辞退:1件(DQN営業販売)
応募辞退:7件
不採用・音信不通:80件
音信待ち:6件
面接予定:1件
-------

年度末までに真っ当な会社に就職できるか、それとも不採用・音信不通が100件超えるか?
前者は万馬券となっております(^_^;)。

♪「美少女ゲームソングに愛を!」 Under17



 ■ 2004/01/30 (金) デグチナシ、フクロコウジナンデス


今日は昨日の面接先の連絡待ちでずっと家にいた。

朝、昨日のダブルヘッダー面接の朝の部がダメになったと知らされる。
やはり距離が遠いのがネックになったらしい。
これにはそれほど未練はないので、新しく見つけた派遣とバイトの求人サイトから社員登用の途がある求人に応募。
すると、昼寝中にバイトを応募した所から電話がかかってきた。
寝起きで不機嫌なところに、質問を矢継ぎ早にぶつけられ、挙げ句「あなたにはあいませんね」の一言でお終い。 「それなら私は不要な人間なんですね。 では失礼します」と嫌味(かつ現実)を言って電話を投げつけるように切った。

夕方に入ると今度は某人材紹介会社から電話が入る。
東京での案件、先方がブランクを気にしてダメになった、との報告。
これで(タダで)東京行きの夢も潰えたか。
ダブルヘッダーの午後の部からは、返事なし。
あのやる気なさ満点の面接からはあまり期待はしていなかったが、履歴書は返さないのなら即座にシュレッダーかゴミ箱に処分してくれることを望む。 間違えても顧客データなんぞに入れたらクレームの電話入れるからな。

それにしても‥‥正社員、契約社員(請負)、派遣社員、アルバイト。
おおよそ全ての雇用形態に一日で全て嫌われた。
これは仕事にモテない僕の就職活動でも、特筆すべき大記録達成です!
やはり僕には無職が天職なんですね♪。
これからも無職の虚無で無間の空間を虚ろに楽しむ人生を送りたいと思っています(自虐)。

♪「こどもと魔法」 竹村延和



 ■ 2004/01/29 (木) ダブルヘッダー面接(三回戦)


今月のジャンク回収も終わり、今日は通算三回目のダブルヘッダー面接。
今までのダブルヘッダーが無駄な不採用消化試合であったことは確かなのだが、さて今回はいかに?

まず、某人材紹介会社からの案件で、派遣社員の面接。
朝、9時過ぎに淀屋橋に着き、時間があるので某銀行の本店ATMから失業保険の残りン万円を全額下ろす。
9時半に案件を持っている某人材派遣会社の支社長さんと落ち合い、まずカフェで今回の案件の詳細を教えて貰う。 うーん期間限定なのと職場が京都なのが気にかかるなぁ。
そして彼の後をついていって、川沿いの某ビルの中にある派遣先の会社へ。 某○ニシスの子会社だ。
面接は派遣先の人三人と派遣会社の社長さん、そして僕が向かい合う形で行われたが、向こうも勤務時間帯が不安定なのでこちらが勤務地から遠い(特にJR線沿線ではない)ことに難色を示している様子。
こちらも上記の理由で今ひとつ積極的になれず、いわば不完全燃焼の感強し。

支社長と別れた後、次の面接までの時間つぶしも兼ねて難波のハローワークへ。
端末をたたくと‥‥以前、不採用にされた会社が2社も、同じ日付に同じ業種で募集かけてやがるよ(--;。
そのうち一社に再応募しようか迷ったが、近所の契約社員の求人申し込みにしてしまった。
給料はこないだの「ケンカ売り」に行った所よりさらに安い、というかバイト以下の待遇なのがトホホだが。
梅田まで戻ってまたネットのできるカフェへ行き、そこで昼食。 相変わらずFreeSpotの調子は悪いものの、店長さんがいてくれたので対応はまずまずだが、調子は悪いらしい。
どうにかつながったのでネットを徘徊していると‥‥切れた。
カードを挿し直すとまたつながるようになったが、調子の悪いのは何とかならないものか。

次の面接場所は、睡眠薬を大量服用する原因を作ってくれた某社と同じ最寄り駅。
歩く方向が正反対なのが救いか。
大通り沿いのビルに入っているその会社は主にツアーを扱う旅行会社。
ノックしても応答がないので勝手にドアを開けると、カウンタになっていてベルを鳴らすとやっと社員さんが応対に出てくれたので、履歴書を渡す。
次に少し太り目の男性社員が出てきて、職務に関する質問を幾つかされる。
そして最後の方で「私が辞めるんで」‥‥理由を聞きたかったが喉元で止めておく。
その次に出てきたのは茶髪の20代後半ぐらいの男性。 仕事内容と待遇を淡々と、というより脱力したような口振りで説明され「質問は?」
特にないと言うと、結果は明日電話で伝えます。 不採用の場合は連絡もしませんし、履歴書も返しませんとこちらの機先を制するように言って、礼もそこそこにパーティションの向こう側へさっさと行ってしまった。
おい、本気で人を採ろうという気がないのか? それとも僕が見込みがないからか? どちらにせよ、気味が悪いくらいあっさりと終わったな。

その後、午前の求人が気にかかってもう一度難波のハロワに行く。
先ほど気になった「また求人かけている」会社の求人票をプリントアウトして、2ちゃんのハロワスレッドで会社の指標になると書かれていた「事業所台帳」を見せてほしいというと、別のカウンタに案内された。
そこでも「事業所台帳」は見せてはもらえなかったのだが、台帳そのものはあるようで画面を見る職員の顔が曇ったのを見逃さなかった。 聞くと「あまりいい会社じゃないようですね。 苦情も来ています」とのこと。
やっぱり同じような内容で求人を繰り返す会社は、質のいい会社じゃなかったか(定説だな、こりゃ)。
ハロワの職員が顔をしかめるということは、よっぽどの求人なのだろう。
それできっぱり応募するのは止めにした。

買い物をいくつかして、夕方家に帰ると一昨日面接に行った某通販メーカーからの書類が届いていた。
書類と言っても履歴書が一枚だけ。 慇懃無礼の見本市たる不採用状もない非常に「爽やかな」封書。
企業体制が追いついていない、人が欲しいと言ってるような会社も僕のような無能な人材は即座に落としたかったらしい(しかも転職マニアとじゃ勝負にもなりゃしない)。
でなければ、たった2日で履歴書を送り返してくるわけがない。
しかも、メールを受信すると先日応募していた会社から「未経験者はいらないんだよ」という意味のメールが。
即座にゴミ箱行きだ。

全くどいつもこいつも!

BGV「PopArt」 Pet Shop Boys



 ■ 2004/01/28 (水) ヤマが外れた(それも二度も)


ある場所で15インチディスプレイを捨てに行く主婦を見かけたので、次はPC本体を捨てに来るだろうと予測を立てたら‥‥見事に外れました。
そればかりか、ディスプレイまでなくなっていました。 車で廻ってる業者が持っていったのか? 15インチでSVGAまでしか対応していないモニターだから中途半端だと思うのだが‥‥。

今日の収穫は、
・USB接続 640MB MOドライブ(M社 MOU-640RH)
今までSCSI接続のMOドライブは230,640MB合わせて沢山回収したが、USB接続のドライブは始めて。
ACアダプタがないので電圧とコネクタのあうアダプタを挿して、USBでPCとつなげると電源は入るのだが全く認識もしなければ、機構的にも何も動かない。
試しに一枚、空きメディアを入れてイジェクトボタンを押しても出てこず、強制イジェクト穴を使うはめになった。
‥‥ドライブ自体が壊れてるか? こないだのVS-840のZIPドライブみたいに。

・内蔵24倍速CD-ROMドライブ(H社 CDR-8435)
MOと共に回収したもの。
これは売却直行だな(100〜200円程度にしかならないけど)。
FDDもあったので、「ジャンク」の保守部品として回収。

・ADSLモデム(N社 ATerm DR304CV)
ADSL回線業者からのレンタル品とあるのに返さなくていいのか? 前の所有者。
調べてみると家でも使っているADSL回線業者のもので、これが使えればモデムをレンタルしなくても済むようになる‥‥と思ったのだが、家で加入しているプロバイダが料金改定で全コース同一料金になるので今のコースから40Mbpsコースに変更しようとすると、このモデムでは持て余すことが判明。
レンタル品とあるので売却もできないし、持て余しそうな予感‥‥‥。

家に帰ると、某人材紹介会社へ電話。
今度は京都に派遣の案件があるという。 緊急の案件というので、明日朝、派遣先の会社(大阪)へ行くことが決定。 昼からは以前から決まっていた面接があるので、これで三度目のダブルヘッダー面接となる。
朝が早く、次の面接まで時間が空いてしまうので、それをどうしようかが大きな問題だな。

夜に入ってから、今度は23日に面接した「某公共放送の集金営業代行業」の会社から電話。
仮採用したいと言う。
はぁ、どうして採用して欲しい(と神様にまでお祈りしてきた)会社からは最終選考で不採用をもらい、不採用でありますようにと祈った所から仮採用されるんですかね?
面接の時にも、さんざん普段の面接では脅されても言いたくないような失言暴言吐きまくって隠然と「行く気ありません」ということを、きちんとアピールしてきたというのに。
僕に憑いてる神様は、どうやらかなりのひねくれ者とみた。
僕も面接したことを忘れていたんで、つい「やる気はあります」と墓穴を掘ってしまった。
明日も面接があるのでそれを理由に入社を二週間延期してもらったが、正直その間に他の人を入れてください。 御願いします。

♪「When You Were a Beauty」 GREAT 3



 ■ 2004/01/27 (火) ゴミ拾いと椅子取りゲームの一日


あるマンションのゴミ置き場へ行こうとしたら、住人にジロジロ見られた。
普段は見て見ぬ振りが多いので、その行動が奇異に見える。 逆の立場で言えば、不審な人物が近づいてるな、とも言えるのだが、その「甲斐」あって入ることができませんでした(^_^;)。

他の場所でキャラ○ルというメーカーのノートパソコンとA社のMac(Performa)が捨てられていたが、前者はともかく後者は明らかにリサイクル法に触れるだろ。
どうせ触れるものを捨てるなら、もっといいものを捨ててくれよ(ぉぃ。

今日の収穫物。
・USBスキャナ(C社 FB636U)
これで4台、家に同じスキャナがあることに‥‥どうするんだよ。
1台は既に自分で使っていて、2台は人に譲ろうと思ってるんだが。

・USB接続CD-RWドライブ(Pa社 KXL-RW20AN)
スキャナと共に捨てられていたもの。 中身は系列会社のCDRRW03。
動作テストでは、太陽誘電製メディアではエラーが出て、三菱化学のアゾメディアで焼くと成功という変な結果に。
思えば最初に僕が手にしたCD-RWドライブもここの会社のドライブだったが、癖がきつすぎて(この場合は逆に誘電系メディア以外で焼くと失敗した)既に手放してしまっている。
これも売却用だな。

・USB携帯電話接続ケーブル
某社ソフト用のようだが、意味がないのでゴミ箱行き。

・8倍双眼鏡
・某音ゲー専用コントローラー
これらについては、特にコメントなし。

・ビデオデッキ(F社 2001年製)
ただ単に新しさから回収。
F社というと安い家電メーカーとして有名だが、どこまで使えるものだろう?
なまじここまで新しいと、却って完全動作を疑いたくなってくるのだが。
リモコンもないし、使えても使い道が思いつかない(^_^;;)。

昼から京都の某メーカーまで、面接にでかけた。
待たされている間に人材派遣会社の社員が営業にやってきたが、受付のお姉さん。 社員雇用を(考えようによっては)食い荒らしている彼らにはお茶を振る舞って、面接に来た僕ら(3人いた)には粗茶もなしですか?
しばらくすると呼び出され、面接室に通される。
会社側からは男性1人に女性2人の計3人。 三対三の面接となった。
しかし、他の応募者二人は転職マニアか? と揶揄したくなるくらい、とにかく経歴に○○株式会社の名前がズラズラと並ぶ。
提出している文書も履歴書の他、詳細な職務経歴書に身上書まで出している熱の入れよう。
一人は東京から「わざわざ」やってきた、と言っていたな‥‥(同時に実家が地元だとも言っていたが)。
発言のイニシアティブ(質問のネタも)はこの二人に取られて、質問されても上手く発言できず。 まるで短距離ランナーと椅子取りゲームをやっているような気分にさせられました。
If 発言の多さ = 積極性 then 選考対象外 だな(-_-;)。
面接終了後、別のテーブルに通され適性検査と性格テスト。
確か面接だけだと電話で聞かされていたので、は? な気分にさせられる。
シャープペンシルは持っていたが消しゴムは持ってきておらず、応募者の一人から貸していただいた。

それを終えるともう15時前。
お昼を食べていなかったのでお腹が空いて京らーめんのお店に入ったが、この店、注文は放置されるわ、メニューが来た時箸は入れてなかったわ、味は薄すぎるわ、麺は固まったまま出てくるわで最低。 二度と行くもんか。
帰りは地下鉄と阪急で帰ったが、その方が行きのバス+JRよりも少し安い。
所要時間はほぼ同じくらい(JR利用の方が気持ち早いかな)。
もし通勤することになったら、こちらを使うことになるんだろうか。

家に帰ると主として精神的な疲れから、21時過ぎまでこたつの中で寝込んでしまった。
起きるとこたつ机の上に母から伝言があって、例の人材紹介会社から電話があったことが記してある。
ちょうど通りがかった母に「例の案件のこと?」と聞くと、「また別の案件があるから、明日9時頃に電話しますって」。
‥‥9時頃って、僕がジャンク回収に走り回ってる時間帯じゃないか(^_^;)。
明日も廻るエリアがあるというのに。

♪「Love Me」 Poison Girl Friend



 ■ 2004/01/26 (月) 人生、日々後悔なり


今日は張り切ったわけではないが、市内2エリアを廻った。
最初のエリアで市販ソフトを大量に捨てていて、中に拡張ボードがあったのでこれ幸いと回収したのだが、家に帰って開けてみればほとんどが古すぎて使えないソフトばかり。
唯一、N社のシステム管理ソフトがあったが、これも中の拡張ボードのハンダが捨てたときか移動中か、とにかくそれが原因と思しき傷をラベル面から記録層の中にまで作っており、付属の「Go Back」以外はまともにインストールできず。
回収したときに、ボードとCD-ROMを離しておけば良かったか。
そのほかのソフトにはほとんど傷がないのが、また何とも言えない気持ちにさせられ‥‥‥とにかく、後の祭りとはこういうことを言うんだろうな‥‥ダメな奴は(以下省略)。

そのほかの収穫は以下の通り。
どちらかといえば大漁にあたるかな。

・SCSIボード(L社 LHA-521U)
その「中に入っていた」ボードがこれ。
チップはI社のボードに多いと言われているSymbios系。

・CPU(Cyrix CX486DRx)
‥‥こんなもん回収してどうするんだ。 Cyrix自体もうない会社だぞ(^_^;)。
コレクターなら欲しいかも知れないけど。

・MSインターネットキーボード+光学インテリマウス
次のエリアで見つけたもの。
インターネットキーボード自体は前に回収し「ジャンク」で使っているが、これはパームレスト付。 やはりこれがある方が入力が楽でいいな。
それとマウスはよく捨てられてるのを見るが、光学式が捨てられているのは珍しい。
側面が少しペコペコするものの、きちんと使える。

・デジタルマルチレコーダー(R社 VS-840)
これも次のエリアで見つけたもの。
箱、マニュアル付。
データをZIPドライブで記録できるのだが、そのドライブがいかれていて付属のサンプル曲集を入れても「フォーマットしますか?」と聞いてくる。
前の持ち主が作成していたらしいメディアでフォーマットさせてみても、Medium Errorという表示が出て、フォーマットもさせてくれないところをみるにドライブは完全にダメらしい。
他の機能は生きているようなので、卓として誰かに譲れないものか。

・SCSI外付けCD-RWドライブ(L社 LCW-RW848)
中身はY社のR4倍、RW2倍、読み6倍速のドライブ‥‥まだ動作未確認ですがL社のY社ドライブって、前にも一度回収して使い物にならなかった苦い経験があるんですけど(^_^;)。
T社かP社のドライブがないものかしらねぇ‥‥。

・CD-ROMキャディ
ある意味、これが一番嬉しい収穫物かも。
キャディ式のCD-Rドライブを2台所持しているが(共に拾い物)、そこで使っていたキャディがへたれてきて、お店で買おうにもどこにも売っていなかったので。
ただし、最近そのドライブは電源さえ入れていなかったりするんですけど(^_^;)。


昼から本を一冊返し忘れた東隣の図書館へ行って来る。
帰りに中古屋があったので寄ってみたが、PC-EngineDUOがACアダプタなしで売られているのを見て、ここなら先日回収したPC-Engine+CD-ROM^2も買い取ってくれそうだと思った。
来週、病院行くついでに持っていってみよう、ダメもとで。

それと、某人材紹介会社からの案件。 やっと向こうの満足いく内容になったみたいで、近日中に案件先に話を持っていって、結果を聞かせてくれるそうだ。
個人的には一回面接に行かせてくれ、という感じだな。 
契約社員での請負という、ちと不安定な立場は気に入らないが、面接で東京まで紹介会社持ちで行かせてくれるというのに惹かれて‥‥って不謹慎ですか?

BGV「SOS タイタニック」 原題"A Night to Remember"



 ■ 2004/01/25 (日) 誰も笑わない喜劇映画の主人公になった気分


本来なら、入社一週間の所感などを書くべき日でしたが、向こうにとっては本意、こちらにとっては大変不本意ながら不採用となったため、無職日記は残念ながら継続中。

さて、労働者の多くが骨を休める日曜日ですが、失業者の僕はといえば、この日必死こいて履歴書を3枚書き、そのうち2枚を郵送しました。
残り1枚も来週火曜日の面接用。
いやまったく、相変わらず必死になってますが、頑張ってるのではなくはっきり言ってしまえばヤケクソ。 
この中で上手く職にありつければ問題ないのですが、もし今まで通りの玉砕戦、不採用の山を作るバンザイ突撃に終わるだけであれば、ただでさえどん底に沈んだ精神衛生を更に一気に悪化させることは必至。
親も相談に乗ってくれた知人も、心療内科の先生も、そして自分自身さえも今の精神衛生では逆効果になるから休んだ方がいい、と言っている(そして自分では思っている)のに、止まることへの不安と脅迫観念から次から次へと活動の足は止まらない。

まさに失業者版「モダン・タイムズ」だ。 ははははは‥‥‥。


それと関係ありませんが、念願の日記にレス機能実装ありがとうございます。
上手くいくことをお祈りしております。



 ■ 2004/01/24 (土) 陰鬱無職ネガティヴ・マン


今日の収穫は、ATAPI内蔵44倍速CD-ROMドライブのみ。
だんだん収穫が先細っていきますな‥‥‥。

家に帰ってから、ネットで応募した求人の結果が次々に返ってくる。
某中堅企業‥‥書類選考不通過。 椅子取りゲームにも参加させてもらえなかった。
某通販企業‥‥一次面接の日時連絡の電話がある。
TVCMも流しているくらいの企業だが、通販企業というのは姿が見えないだけに企業イメージがつかみにくく、HP見ても判別つかないな。
行ってみてDQNだったら適当、良さ気なら真剣に取り組んでみたい。

それと昨日職安でねじ込んだ所に、お昼前の時間帯に面接。
近所なのでスクーターででかけ、時間が余ったので時間調整ついでに燃料給油。
面接の方は、社員が言うことは職員経由で言っていたことの繰り返しで「客層が主婦の方なので、応対に男性を使ったことがない」。
こちらの方も冷静になってみれば大した待遇ではない(週1+月1回休で額面15万以下は安すぎだろ)ので、せいぜい「その前例を破る気はないのですか?」と(実際は丁重に)問うただけ。
ここも昨日の営業同様、落ちてもいいや。
むしろ同じ職安経由の求人でも、書類選考を求められたもう一件の方が本命。 こちらの方も明日中にはポストに投函しておきたいもの。

それよりも感情の波がまるで冬の日本海のように激しくて、苦しい。
先週、薬を大量服用したことから来る副作用は当の昔にないけど、そこから来る情緒不安定は相変わらず。
自分は社会に不必要な人間だという刷り込み(いや、不採用の山を築く限り現実にしか見えない)が、鬱のメーターをMAX側に振らせる。
♪落ちるだけ落ちてけばー 後は登るしかない
じゃなくて、
♪落ちるだけ落ちていきー 更に落ちるしかない
のが、今の僕の現実であり状況。

そんな中で心から笑え? 前向きに生きろ? 死ぬ方がずっと簡単に思えるけどね。
まぁそれも出来なかった「死に損ない」でもあるんだが。

♪「15 Angry Men」 カジヒデキ



 ■ 2004/01/23 (金) なんか、もう、必死でしょ?(松本調)


俺も俺も(管理人)さんにタイトル借りられていて、ちょっと驚き。
いえ、大変光栄でございます。
言ってくだされば、Pen2(300MHz)やDIMM(容量不明)メモリならありましたのに(笑)。
秋葉原はジャンク屋が多くて、面白いですよね。
とはいえ、僕は買う方のジャンクは、音源ボードとCPU換装の二度失敗して懲りてます(^_^;;)。

朝方、近所の粗大ゴミ置き場を見て廻るが、収穫全くなし。
最後の方でi810ベースのビデオデッキ大のデスクトップPCを見つけたが、肝心のパーツ類は外されていて、ケースと電源とM/Bだけしかない状態。
骨だけになった獲物を見るハイエナの気分‥‥‥。

ジャンク回収を切り上げて家に帰ってくると、昨日の某人材紹介会社から電話がかかってきた。
電話の向こうの担当者が言うには「(昨晩送った)あれだけでは足りない。 メールで紹介用の経歴書送るから、それを埋めてくれ」。
‥‥あれでも随分記憶を掘り起こして書いたものなのに、それでも足りないというのか。
これ以上書けと言うなら、書きますよ。 かなり曖昧で嘘が入ったものをですけど。
しかも、そのための作業を僕にやらせるときたか。 食えない方だ。

それを横に置いて、某求人サイトからめぼしい求人に連続的に応募。
すると一時間もしないうちに「厳正な選考の結果、貴意に添えない」メッセージがやってきた。
は? 一時間かそこいらでどうやったら厳正な選考ができるんだ? 思わず「短い時間で厳正な選考ありがとうございます」と嫌味の返信をしてやる。

昼からは、例の「勘違い」営業職の面接。
迷いながらなんとか時間に間に合いつつ会社に到着。
話を聞くと早い話が某公共放送の料金徴収、受信契約の代行業。 本来、そのための職員が某公共放送にはいるのだが、その人達がフォローできない早朝深夜や休日の料金滞納者の対応がメイン。
ということは当然、ローテーションも勤務時間帯も不安定。
「某公共放送のお仕事ですから、訪問販売と違って怪しまれることはありません」‥‥嘘つけ。
でなかったら、料金徴収の職員が嫌われるわけがないだろ。
それに営業職なら当然なのかも知れないが、結果至上主義で「とにかく数字を出せば、後は何をしてもいい」という面接官に不愉快なものを感じずにはいられませんでした。
出た後、どうぞ不採用でありますように! なんて祈ったのは、これが始めてです。

その後、難波の職安に行くと‥‥そっかここ、面接カウンセリングもやっていたんだったな。
例の二次面接の前に予行演習しとけば良かった‥‥_| ̄|○ 。
(このことがトラウマになってるうちは、復帰できたとは言えないだろうな)
ここで事務系職を二つ持っていくと、一つでまた「なるべく女性が欲しい」ときた。
その言葉、もう聞き飽きてるんですけど。
職員経由でねじ込んで、面接のアポだけは取ったけど‥‥半分喧嘩売りに行くようなものだな。
それに冷静になって求人票読むと、職場は家からスクーターですぐの場所だけどそれ以外の待遇面は決して良いとは言えない、というか悪い部類に入るのでどうでも良くなった(^_^;)。
それでも決まった事なので、履歴書を仕上げたわけだが。

この他にも、郵送で書類選考の為にあと2,3枚履歴書を書かねばならない。
そこでタイトル参照なわけなんですが‥‥ほんと頑張ってるというより、自暴自棄という方がしっくりくるなぁ。

♪「萌えソングをきわめるゾ!」 Under 17




 ■ 2004/01/22 (木) 全てが「斜め下」の日


昨日、面接を取り付けた会社ですが、検索でヒットしたところは同名異社。
担当者とのやりとりでわかったのですが、職種も営業職とのこと。
営業なんて自分に向かない仕事No.1。 前職でもちょこっと囓ったが、見慣れた相手でも大した成績を収められないのだから、飛び込みなんかやらされた日には電車に飛び込み兼ねない。
しかも、スキルはつかない、使い捨ての職場が露骨に多い職種でもある。
他の所から応募した求人に希望を託して、適当に風邪引いたとでも理由つけて、行くのを止めようかなぁ。
そう考えていると今度は某人材紹介会社から電話。
東京の方に案件があって、前々職のことをもっと詳しく知りたいと言う。
これも請負業務なんで、そこらへんはあまり気乗りがしないのだが、登録時に出した職務経歴書よりやや詳しい仕事内容(といっても前々職になると、いったん学生に戻っていたこともありかなり昔の話なので記憶との勝負でもあるのだが‥‥)をメールで送る予定。

今朝のジャンク回収は、寒さが昨日以上に身に凍み、負け犬の境遇を思い知らされる朝でした。
(こんな中、勝ち残り採用された二人は幸せを噛み締めてるでしょうね‥‥←まだ言ってる)
その中で、所謂売れ線J-POPのCDシングルばかり約60枚が捨てられているのを見つけた。
90年代に流行った曲ばかりだが、これだけ集まると少しは金になるだろうということで回収して、家に帰ってからレンタル崩れなど、明らかに売れそうもない数枚を除去して、昼からこれらを売却に出かけた。

ところが近所の「○本市場」では‥‥「もう8cmCDシングルの買い取りはやっておりません」。
このくそ寒い中、さらに北へ10分ほど走って北隣の市の「ブック○フ」へ。
ここでは幸い買い取りはやってくれていた。
買い取り待ちの間に皮算用をやってみる。 1枚10円でしか売れなかったとしても、50枚以上あるから500円は間違いなし。 20円で売れたら1000円、30円で売れたら1500円、この辺までは手堅いかな。

そんなこんなをCDコーナーで考えていると「買い取りお待ちのth1969(仮名)様ー」というアナウンスが入り、買い取りカウンタに向かう。
そして店員さんが提示した金額は、なんと!驚くなかれ!!
たったの200円だったのだ!!!
唖然とする僕。
聞くと裏面に傷のあるCDが多くて、半分以下の枚数しか買い取っていないという。
しかも最低予想金額の1枚あたり10円で。
ここまで決して軽くない物を運んだ僕の努力っていったい‥‥‥‥やっぱりダメな奴は何をやってもダメな結果しか生まないのですね。

そしてこれが今年始めての収入。 
情けなさ過ぎて、某アーティストのアルバム、買おうか迷ってるうちに取られちゃったよ。
二重にトホホのホ。

♪「A.D.S.R.M!」 Polysics



 ■ 2004/01/21 (水) 外国人ぢゃんく屋発見


今頃、採用された2人はオフィスの中でぬくぬくと仕事して(やが)るんだろうなぁ、と思いながら寒く重い曇り空の下、団地やマンションの粗大ゴミ置き場を廻りましたが、出たのが遅れたこともあり、収穫は実質なし。
神様もこれが「天職」だとおっしゃったのに、もう手をさしのべて下さらないのですか。
2.5inch HDDをやっと見つけたと思ったら、しっかり破壊された後だし、FDばかり見ていても得る物なんてないんだよ、はっきり言って。

普段、僕のように粗大ゴミ回収している人というのは、冴えない日本人男性(早い話おっさん、ホームレス)であることが圧倒的に多いのですが、今朝はあご髭を生やした大きな体格の外国人のジャンク回収者に遭遇しました。
僕と同じようにスクーターに乗って、団地の棟のゴミ置き場を巡回する彼は何人だろう? なんとなくアラブっぽい感じもしたが、身体つきは白人そのもの。
ちょうど路上で露店を出してアクセサリなんか売ってるイスラエル人みたいな感じだった。
そして廻っていたのは「副業」なんだろうか? それとも僕みたいに、自分で使う物を探していたんだろうか?

実際、粗大ゴミ置き場を廻っていたら、生活に必要な道具のかなりの物は見つかります。
・家電類(ラジオ、ラジカセ、ビデオ、電子レンジ、オーブン、鉄板焼き機、扇風機など)
・食器類(皿、小皿、鍋、スプーン、フォーク、コップ、湯飲みなど)
・家具類(収納ボックス、タンスなど)
・その他(ハンガー、植木鉢、時計、傘など)
昔、日本に来た英国人が「家具類は日本では買う必要がない」と言ったとか言わなかったとか。
あとは拾うときの「目利き」がしっかりしていれば、金を使わずともこれらの物を入手することが可能です。 少し前まではここに「パソコン類」も入ったのですが‥‥‥。

今日は父も仕事休みだったので、半ば無理矢理、昼から家の近所の温泉まで連れてゆかれる。
そこは天然温泉をひいている施設なのだが、キャパは小さくスーパー銭湯みたいな大きさ。
それでも普段狭い家の浴槽の中で入ってると、こういう施設の大きな湯船は開放感溢れていて気持ちがいいのもまた事実。 
風呂上がりは瓶入り牛乳で決まり。 これはデフォでしょう。

夜になると、某求人サイトからスカウトメールが受信。
送信元の企業、グループ企業とはいえHP検索して見れば、資本金は株式最低限度額の会社ばかりで全て在東京。 何をやっているのかもわかりにくい会社で、怪しさ満点。
それでも向こうからアプローチ掛けてくる分、少しはよい所からスタートが切れるだろうと、リハビリのつもりで面接の日程を23日に決めて貰った。

金曜日から、とりあえず行動再開ということになりますか。
全戦全敗のパンチドランカー、負け犬に一点の勝機はあるのだろうか?

♪「The Perfect Drug」 Nine Inch Nails



 ■ 2004/01/20 (火) お前をメロウにしてやろう、あるいは自虐男の鬱な一日


今日も今日とてゴミ漁りの朝(しつこいようですが、これが「天職」ですから)。
でも収穫は(リサイクル法から逃れる為に)分解されまくっていたD社PCから見つけた3.2GB HDDと、外付け230MB SCSI-MOドライブのみ。
それとても近所故一時間ぐらいで廻り終え、あとは家に帰って日中は引き篭もりシンキングのお時間。

客観的に考えて、このご時世において、
・三十路半ばに片足突っ込んで
・まともな職に就けず(アルバイトにさえもだ)
・求めても「貴意に添えない」「貴方の今後の活躍をお祈り」ばかりされて
・粗大ゴミ置き場を彷徨い歩くか、部屋に閉じこもるぐらいしかできず
・しかも、死に損なった
ダメが居場所を求めること自体、無恥で傲慢であることはなかろうて。
こんなことを日長一日考えては、口にするものだから、家の中が暗いくらい(^_^;)。
名付けて「メロウマン」、貴方の会社にも一人いかが?(いらねー)

夕方からスクーターに乗ってバイク用品店へ。
ヘルメットのシールド部分が壊れたんで、それを買いに行って取り付けてもらう。
前のシールドがもう傷だらけで、半分磨りガラスのような視界になっていたので、取り付けてもらった後装着してクリアーになった視界にびっくり。
このヘルメットのように、僕の人生の視界展開もクリアに開けてこないものだろうか。
それができないから、自殺衝動発動させて死に損なって、それでまた苦しんでいるわけだが。

‥‥胃が痛くなってきた。
下手に自殺衝動が再発しないうちに、現実逃避してしまう方が賢明だな。
デトロイトの黒人テクノ・アーティスト達がかつて、こんなことを言っていたな。
「現実が最悪な状況だから、イマジネーションを活用するんだ」と。
たとえ現実逃避でも、それで心のシェルター・平安を少しでも持てるのなら、今のどん底、さらに落下感付きの状況の中ではそれも無益ではあるまい。

そういや掲示板には「パフォーマンスか?」と書かれていたが、(もしそれが僕の行動に対してのものであったなら)そんなことをかますだけの能力と器量があれば、今頃僕はどこかの会社に拾われて、まがりなりにも社会人に復帰していますよ、とだけ言っておきましょう(^_^;)。

♪「Classics」 Model 500(Juan Atkins)



 ■ 2004/01/19 (月) 駄目な奴は何をやってもダメ


本来なら、今日から「仕事始め」と言える‥‥はずだった月曜日。
スーツを着て電車で会社へ‥‥‥‥ではなく粗末な日常着着てスクーターで近所の粗大ゴミ置き場を廻る自分。
ブルーマンデー(略してブルマ(ぉ )。 かつてイギリスのNew Orderが歌って大ヒットさせた曲のタイトルにもなっているが(そういや曲自体はディスコ調だが歌っているのは、その前身バンドであるJoy Divisionのボーカルの自殺の事だったな)まさにそんな気分満点。
情けないにも程があるが、まぁ社会(求人)からゴール直前でダメと言われ、三途の川へ行くのもダメだったと来るともう「ダメな奴は何をやってもダメ」と、自分で言うしかないわけで。

とりあえず、本日の収穫。
・640MB SCSI-MOドライブ(M社 MOS-640H)
さすが神様は「天職」となると、収穫をお与えになってくださるようで。
それをどうして先週発揮してくれなかったんだと‥‥愚痴過ぎるのでよそう。

しかしSCSI接続とはいえ、640MBのMOならまだ使い道はいくらでもありそうなものだが。
このクラスはメディアの値段もかなりこなれてきて、信頼性を必要とするデータの保存には最適だと思うのに(CD-R? あれは保存に気をつけないとモノによっちゃデータが消えますよ)。

・外付け24倍速ポータブルCD-ROMドライブ(I社)
コードやパーツが転がってる中で唯一、収入になりそうな代物。
とはいえこれ、SCSIではなくATAPI-PCカードで動作するタイプで、そのカードはなかったので売り物になるかどうか‥‥同社お得意の「i-Connect」対応ドライブでもなさそうだし。

・シンセサイザー(R社 SH-101)
本日の収穫の白眉。
電池蓋が壊れていてACアダプタがなかったが、乾電池では動いたので色々拾ったアダプタを試してみると、PCエンジンを回収したときにあったCD-ROM^2用アダプタが使えた。
アナログ、モノフォニック(単音)シンセサイザーで、音色もプリセットされておらず、1から音を作るシンセサイザー。
しばらくはつまみをいじっておもちゃにできそう。


夕方から、いつもの心療内科へ。
睡眠薬を大量服用した事を医師に話すと、当然の如く怒られる。
そして内科へ行くことを薦められたが、当の本人は半日記憶がなく、その後2日間ほど頭痛と食欲不振があった以外はケロリとしている。
家に帰ってから親にもう一度詳しく事情を聞いて判断するに、○ロを吐いた時にまだ消化されていなかった睡眠薬を大量に吐き出した。 つまり、服用した数はそれなりにあったが、体内に消化された数はそれほどでもなかったからではないかと推定。
すえっこさんやBBSで気にかけていらした方がいたけど、そういうわけで死に損ないました。
ダメな奴は(以下略)という好例を自分で作ってどうするんだ(苦笑)。

そして(5人中2人しか採らないのなら)求人に期待し過ぎたのでは? と言われた。
仕事している(失業していない)人間からすれば当然の疑問だろうが、今の「1人の枠に何十人とわらわらやってくる」雇用情勢から考えれば、それでもなお、逃した魚はあまりにも大きすぎたと言えよう。
(企業のスタンスも決して悪いものではなかったしね‥‥ますます空しく胸くそ悪くなってく)
最終的には、しばらく就職活動も止めた方がいい、と「ドクターストップ」に等しい判断を下される。
それでも、明日一社履歴書を送付する予定でいるんだが(^_^;)。
これは例の会社から不採用で返されてきた履歴書の厄払いというか再利用というか、一応有効な捨て場というか、そんな感じです(どんなんだ)。

♪「Zoom」 Electric Light Orchestra




 ■ 2004/01/16 (金) 天命がやってきた


戎様はじめ、神々に祈った効果も空しく昨日、希望をかけていた「背水の陣」の企業から応募書類一式と共に頭に「不」のついた採用通知がやってきました‥‥‥。
どうやら神様は、僕にいつまでも無職のままでいろ、お前にはジャンク回収という名の「粗大ゴミ拾い」が天職だと言いたいようです。

一体僕のどこがいけなかったのでしょう?
アピール不足? 待遇のこと聞きすぎ?(でも二次面接にもなれば、そこらへんの突っ込んだ話も聞いておきたいのだが) それとも僕を一次に通らせたのは全くの偶然?
とにかく、5人中の2人になれず、一次面接で落ちたのと全く同じ「負け犬」になったことに変わりないわけで、これで9月末の悪夢に続く二度目の「ふりだしに戻る」です。
前にも書いたけど、採用試験なんてのは採用されなきゃ次点だろうがビリだろうが、全く同じ結果ですからね、冷酷な話だけど。

とはいえ、2次面接まで行って、40%の椅子取りゲームにさえ負ける自分っていったい‥‥そう考えてるうちに、かねてより自殺用に(というより心療内科で処方してもらってうちに余って、人生に絶望したときに使おうと)ストックしておいた睡眠薬に手が伸びて、一気に服用してました。
そこから今日の未明3時頃に一度目を覚ました間までの記憶が、一切ありません。
後で親から聞いた話だと、何か叫び続けたり、ちょうど酩酊した酔っぱらいのようにトイレへ歩いたり、ベッドの上でゲ○を吐いたりしたらしいのですが‥‥。
この日記を書いてる時点でもまだ頭が痛いし胃が荒れてるようで、腹が減っていても食欲がありません。

しかし死ねなかったのは、薬が足りなかったことと練炭を置く場所がなかったことが主原因でしょうね。
僕の部屋、散らかりまくりで練炭なんか安易に置いたら火事になること必至ですから。
親以外に迷惑はかけたくはないし、さすがに今では鬱状態最高であっても自殺衝動は失せてしまったからね。
今回の件でつくづく思ったのは、自殺というのは「したい」と言ってるうちはしないもので、何か動機があれば衝動的にでもやってしまえるものなんだなっていうこと。
そう考えれば、まぁいつでも死ねるし楽観的に生きよう‥‥って気分にはなれないか。

これからどうしよう?

♪「Voyager」 MOMUS



 ■ 2004/01/14 (水) 待つ身は辛いよ


‥‥とはいっても、面接官も「週の後半に連絡します」と言っていたような気がするんで、まだ来なくとも問題はないはずなんですが、とにかく心理的に落ち着かない。
いくら「人事を尽くして天命を待つ」と言ってはみても、その天命を待つのは心理的重圧がのしかかる。
採用なら電話連絡しますとも言われてたんで、特に電話が鳴ると母子で緊張して、僕がおそるおそる出ると‥‥‥全然違う人からの問い合わせだったり宣伝だったり(--;。

明日から後半週に入りジャンク回収も本格化するが、昨日も書いたように来週以降きっぱりジャンク回収から縁を切れるようになりたいものだ。
正直なところ朝起きることだけが目的で、もう本来の目的物(PC関係のパーツ、機器、本体)はほとんど転がっていないのでスクーターのガソリン、オイルの無駄遣いになることも多いしね。

連絡も今日来なかった以上、明日明後日が勝負になるわけですが、一次面接通過のときも僕が旅行で家にいなかったので、明日はジャンク回収〜図書館巡りのコンボかまして不在の状態を作ってしまおうか?(^_^;)

♪「Solid Foundation」 The Newest Model



 ■ 2004/01/13 (火) 連休2日目+そして今日も


昨日は、学生街のエリアを廻った。
ここは平日でもゴミ回収業者が元気に早く走り回る所なので、こちらも早く立ち回らなきゃ。

5インチフロッピードライブがあったが、これがなんとオリジナルの箱入り。
これをPC-9801系を扱う中古屋に送って金にしようと回収。
別の所では、S社Vaioの505とSRXの残骸があって、そこにバッテリーパックもあったので、Vaioユーザーの友人向けに回収。
SRXのバッテリーはLバッテリーで使えればかなり儲け物。
他にROM版Neo-GeoとPC-EngineにCD-ROM^2のパックも回収したが、前者はTVにつなげても青い画面が出るだけ(ソフトがないとロゴが出ないのか?)、後者はACアダプタがなくて動作確認とれず。
あと、職場の機種替えか各種キーボードばかり7個も捨てられてる場所にも遭遇。
リサイクル法施行前だったら、本体も少なからず捨てられていたんだろうになぁ‥‥クソ。

昼からは友達と梅田で会い、うだうだ話を夜まで続ける。
これについては、特に書くこともないので略。
ただ「(就職活動は)やるしかないんだ」と言われても、こちらの神経はそこまで耐えられない所まで来ているんですけど‥‥としか言えないんだが(=_=)。

今日も近所にジャンク回収に出かけたが、今日のエリアはマンションなど「大口」のガードが堅くて、ある所では鍵を掛けられたまま、ある所ではゴミ室に掃除のおばちゃん連中が常時出入りし、業者や僕のようなハイエナ連中を近づけさせない。
見つけたものも、ディバッグになりそうなカバン以外は小物ばかり。
最近、やはりPC関係の収穫がなくなったから、自分の身の回りで使えそうな物も回収の対象になりだしてきている。
これを節操なくやってしまうと、現状でも散らかりまくっているのに、本当に「ゴミ屋敷」と化してしまうので、かなーり慎重に回収物を選ばなければ‥‥。

それよりも先週の二次面接の採否結果が激しく気になって仕方がない。
まだ連休明けなので、そう連絡が来ないのはわかっていても、だ。
早く来い、採用通知。
そして僕をジャンク回収(=粗大ゴミ漁り)から解放してくれ。



 ■ 2004/01/11 (日) 連休初日


昨日の面接と出歩き疲れで、特に家から出ることもなく、体のいい言葉を使えば「静養」していた。
昼過ぎに母が父の時計の電池交換を時計屋に依頼してくるというので、以前回収していたイタリア製の腕時計の電池交換もいっしょにしてくれるようお願いする。
少なくとも今使っている腕時計より、こちらの方が「ビジネスマンがしている」時計に見えるからだ。

数時間後、母が帰ってきて見事に動いている状態で時計が戻ってきた。
仕事に就くことになったら、こちらの時計をすることになるだろう。
‥‥でも2日前には、リストバンドを交換した今使っている時計で仕事している光景を思い浮かべてるんだよなぁ(^_^;)。
どっちを使おうか‥‥うーむ、うーむ。

ちなみにネットでちょっと調べてみたが、このブランド、高級品ではなくお手軽なイタリアブランド品といった感じ。
今、販売されている時計の値段も1万円台前半ぐらいですし、この手元にある時計もそのくらいのものなのでしょう。



 ■ 2004/01/10 (土) 背水の陣と今宮戎


昨日はなかなか寝付けず、頓服のお世話にまでなってしばらくするとそのままコテン、と倒れるように眠りについて、やってきました二次面接の朝。

ネットで知り合った方と、昼食を共にするために早めに出かけた。
梅田でその人と落ち合って食事を摂って、面接行く時間までカフェで雑談しつつだべりましょうか、と考えていたんだが、その人は他に見たいお店があるらしく、食事後あっさりと解散。
まだ時間あるなぁ、と一人でその無線LANが使えるカフェへ行き持ち歩いていたノートに無線LANカードを挿してネットへ‥‥つながらない。
再起動かけてもDNSエラーではねられる。
店の人も忙しい上に知識のある店員さんがおらず、しまいには、そこではFreeSpotとNTTドコモがやってる無線LANサービスの両方を入れてるのだが、後者のサポートに聞けと言われる始末。
違うんじゃないかと言っても、設定はNTTの人にしてもらったとかで埒が開かず、渋々掛けると、ほらやっぱり違うじゃないか(サポートの方すみません)。
カードを抜き差ししていると突然つながるようになったが、無駄な時間を使いまくり結局10分ちょいぐらいしかつなげられず。 せっかくコンセントも一部の座席には準備していて、モバイル対応は万全なのに肝心の接続状況と対応がこれではねぇ‥‥‥‥。

で、16時にいよいよ背水の陣を敷いた二次面接の始まり。
少し待たされた後、若い感じの部長クラスの男性社員さんがやってきて、一対一での面接。
個人的には、家に帰ってから現役時代には面接担当もやったという母にもこういう面接でこういう応対したんだけどどう? と聞いてもらった上で、100点満点の65点ぐらいのアピールができたと思うが、CADオペ希望なので職業訓練の時に描いた図面を一枚持っていったもののそれを使えなかったのが、ちと心残り。
(でも所詮簡単な平面図ぐらいですから、見せたとしても大きくプラスになったとも思えないんですが)
後はその「65点のアピール」を向こうがどう取ってくれるか、ですね。
後で聞いたら1次面接を通過したのが5人でその中から2人採用する方針とかで、これが3人なら「五分五分」と言ってもいいかなぁと思うんですが‥‥。

その後、日本橋へ出向いて、MDやCD-Rなどメディアの調達にでんでんタウンを歩きまわった。
南の方まで行くと、屋台が高架下に出ていて人も多いので、何かやってるのかなと見に行ったら‥‥ああ、戎さんだ。
そういや今日は本戎なんだよな。
そのまま戎神社に入って就職祈願のお参りをし、名物の笹を貰って巫女さんの格好した「福娘」さんに飾りを付けて貰う。 でもこの飾り、1個1500円〜2000円と高いんだよな。
招福関係の飾りを2個つけてもらって3000円。 うーん、イイ商売してるなぁ。

ともあれ「人事を尽くして(神にも祈って)天命を待つ」といったところでしょうか‥‥。
それと最後になりましたがBBSの方で、B級主夫さんレスありがとうございました。



 ■ 2004/01/09 (金) 背水の陣にて、前夜。


二次面接の下準備その2。
もうボロボロでちぎれかかっていた、腕時計のリストバンドを交換してもらう。
真新しい皮革のバンドはまだ時計本体と馴染んでいないが、そのうち馴染んでくるだろう。
その頃には仕事しながら、時間を確認するような状況になっていて欲しいもの。

明日はいよいよ、その二次面接。
土曜日にするというのも(隔週週休2日制の会社とはいえ)ちょっと意外だが、前にも二次まで行って落とされた事が(一度だけ)あり、その時の落胆はトラウマに近いくらい今も自分の心に残っているので、またその再来を演じてしまわないかという心配が、脅迫的に僕の心理にのしかかっている。

それだけでも気が重いところだが、新たな心配の種が出てきた。
それは「前職調査」。
何せ履歴書の職歴にかなり「手心」加えている上に(特に前々職 まさかそこまで調べないとは思うが)、前職とは円満退職には大阪とロンドンくらい遠い状態で辞めているため、そこにいてたかどうかぐらい聞かれるだけならまだしも、ちょっと突っ込まれたらもうだめでしょうの世界。
ただでさえ不本意に長い無職歴という「負の空白」を抱え、その上こんなことをされたら上手くいくものも上手くいかない。 こちらからすれば、見ていただきたいのはこれからの意欲なのに‥‥‥これじゃあまるで前科者と同じだな。
変な詮索をしてくれないよう、祈るばかりだ。

不安ばかりが、雪国の雪のように降り積もって、睡眠薬を使ってもなかなか眠れない週末の夜。
頓服薬をぼちぼち飲むか‥‥‥。

♪「Discovery」 Daft Punk



 ■ 2004/01/08 (木) またか‥‥(安全網崩壊)


すっかり髪の毛が伸びてしまったので、明後日の面接前に頭をさっぱりさせるために散髪屋へ行ってくる。
平日の昼間、正確には夕方の時間帯だが、そんな時間にやってくる客は少なく、すぐに「怪しまれて」しまい無職であることを白状する(^_^;)。
でも理髪師さんも転職経験のある(=無職の時期があった)人のようで、こちらの言うことがわかってくれるのは有難かった。 精神的にダウナーな時に安易な根性論でも言われてたら、励まされるより凹んでしまっていたよ、本当に。
帰りに近所の神社で、遅まきながら初詣。 早く就職が決まりますように(−人−)。

その祈りを嘲笑うかのように、夜、メールを受信するとまたもやセーフティネットが破けていた。
昨年最後に面接を受けた所からだが、面接に行ったにも関わらずレジュメ選考にさえ通らなかった、という文面になっているのが解せない。
面接の結果は保留、(その気があれば)また連絡下さいと言われたのだが、その間に他の人を採ったならそう言うべきだろうに。
面接の場では非常に好印象で始めてお礼状を書いたくらいだったが、このわけわからない不採用理由メールによって一発で冷めてしまった。
はい次ってな感じだな。
それにしても今年に入ってから、僕のメインのメールアドレスに来たメールで一番多いのが、年賀メールではなく不採用通知というのが、まさに社会から必要とされていない人間の証(苦笑)。
昨年末に面接を受けた、あるいは申し込んだ所から正月明けから続けて「貴方は当社に必要のない人でした」の非常に湾曲な表現メールがやってきて、残るは一次面接を通過した一社のみ。

落ちたら二度目の「振り出しに戻る」が待っている。
また凹むのは確実だろうなー。

♪「Superstar」 T.V.Jesus



 ■ 2004/01/07 (水) 遠出ジャンク回収、空振り


精神的に煮詰まってきたので、ちょっと遠方までジャンク回収にでかけてみた。
大掃除で出た不要品が捨てられてるだろう、と踏んでみたのだが、正直なところ読みは外れたといって間違いなかろう。 せめて外付けのCD-RWドライブぐらい見つかればいいんだが‥‥。
せめてもとUSB接続のホットキーがいっぱいついているキーボードを回収したはいいけど、ホットキーを動かす為のドライバがメーカーHPにない。
PS2に対応してるようなので、捨てずには置こうと思うが。
しかも、帰ってきてから少し体調崩して、昼間は風邪薬飲んでずっと寝てました。

話は変わるが、今晩(正確には木曜の深夜)から「マリみて」のアニメ版が始まる。
ヘッドも痛みまくった上にリモコンが利かないわ予約の年設定が2002年までで、もう使い物にならなくなった1987年製のT社S-VHSビデオデッキ(これは買った物)を、昨年回収してきた1995年製S社VHSデッキと交換して予約体制は万全なんですが、録画の動作確認を取るのを忘れていた(^_^;)。
ためしにその場で録画動作確認取った限りでは録画はできてるが、テープが悪いのかヘッドが悪いのか画質は前のデッキとほぼ同等っぽい。
母が買い物へ出た際に、ビデオヘッドクリーナーを買ってきてもらえば良かったな。

探せばもっと新しい年式の、もっといいビデオデッキが転がっているんだが、過去に何度もそれで失敗しているので、ちょっと‥‥いや、かなり躊躇するところ。
家電製品は「見る目」がないと、本当にゴミだからねぇ。

♪「Black Celebration」 DEPECHE MODE



 ■ 2004/01/06 (火) ダウナーなモヤモヤ、晴れず


今日は「ジャンク」の機嫌が斜め。
アプリケーションがOS巻き込んでハングったり固まってしまったり、突然再起動したりで、まるでWindows MEを使っていたときの家PCのようだ。
(あれはWindows史上最悪のバージョンだった‥‥‥「ジャンク」はWin98無印)
中でも「Windowsの保護エラーです。 コンピュータを再起動して下さい」という黒画面のメッセージなんて、Windows3.1末期から触っているけど、始めて見たよ(-_-;)。

それはさておき、今年に入ってからどうも気分がダウナーに入りがち。
状況から言えば決して悪い状況じゃないはずなんだけどなぁ。
今週末には二次面接を受ける会社があり、年末受けた所からも「来るならまた連絡下さい」と言われているのだから。
ただ、これと似た状況が昨年秋にあって、結局そのどちらからも不採用を喰らった経験から、素直に喜べないのもまた事実でね。
そんな気持ちで何もせずにいると、ますますダウナーの坂道を転げ落ちてしまうな。

♪冬の日の曇り空を見上げると死にたくなる。
 居心地の悪い世界で一日中考えてた、君のことを。

こんな日はピチカート・ファイヴの「新しい歌」を口ずさんでしまう。
もっとも僕には一日中考えるような「君」なんておらず、せいぜい惨めな「自分」しかいないのですが。
この曲の収録されてるアルバム「プレイボーイ・プレイガール」。 ピチカートにしてはネガティヴな、陰のある歌詞の曲が多くて(「不景気」なんてそのものずばりの曲もある。 ただし歌詞自体は男として聴いていてムカっとくるのだが)、一番しっくりくる(つまり一番好きな)アルバムだったりします。
無職には特にお勧め(笑)。

♪「Pizzicato Five in the Mix」 Mix by Sunaga Tatsuo




 ■ 2004/01/05 (月) 世間は動き出す、僕は止められたまま


世間ではぼちぼち正月気分から抜けて日常に動き出してゆく日ですけど、僕がそれを実感したのは、年末、サポート業務の準社員の面接を受けた結果としての、二次面接不通過のメールを受け取ったときでした。
こいつぁ年明け早々、縁起がいいや(大いなる嫌味)。

それと心療内科の受診日だと思って外に出たら、東隣の図書館で予約票を見直したところ明日でした(^_^;)。
そうだ、医院は今日まで休みでその代わりに月曜日にしか診療しない担当の医師が、火曜日に来るんだった。 どっちみち図書館には用事があったんで、そのまま昨年借りたモノを返して借りてから、知人の勤めているゲームセンターへ行って、ゆっくりゲームを遊んだり見たり。
最近「式神の城2」を主にやっているんだが、イージーモードではクリアできるのにノーマルモードになるとイージーモードの面さえクリアできない(/_;)。 知人は「Battle Gear3」というネット対戦可能なカーレースゲームにすっかりはまっておりました。

そういえば最近、アーケードゲームでもネットワーク対戦型のゲームというのが増えて、そこのお店でも顔を上げると天井にはLANケーブルが何本も敷かれていますね。
ちょっと店員さんとも話をしたんですが、ゲーム用としての回線で一番安定して使いやすいのがISDNというのが意外やったり。

♪「Missile Girl Scoot」 Fiesta!



 ■ 2004/01/04 (日) あーだめだめだねー(棒読み)


三が日過ぎたとはいえ、今日は日曜日で、僕はといえばカラ○ーチョの大袋開けて、パリポリ食べながらアニメのビデオをだらだらと見る一日。
これが有職者なら、明日(明後日)から仕事か憂鬱だなぁ、とか書くのでしょうけど、その辺は不本意でも無職透明の生活をしている者のこと、これが明日からも続くのかと別のベクトルで憂鬱だったりします(ぉぃ。



 ■ 2004/01/03 (土) 正月三が日終わりですねぇ


とはいえ、今日も今日とて大したことはなし。
やっとフィルムをお店でプリントし、CD-Rにも焼いて貰ったことぐらいか。
3年前にやってもらったときは、1枚あたり50円も払ってやってもらっていたのが、今では1本280円というのには、時代の、そしてテクノロジーのコストパフォーマンスの向上を見せつけられるような思いがした。
だけど当の本人の腕は‥‥以下略(^_^;)。
いいフィルム使ってもきちんと固定しなきゃぶれちゃうのは同じなのねぇ。

ところで、B級主夫さんの日記を読んでいて思ったことを。
B級主夫さん自身のことではなく(失礼)、彼が見ていた番組についてなんだが、目標は仕事以外認めない、それでなきゃ幸せでないなんて、まるで経済を万能の神と崇める新興宗教「勝ち組教」の教義だな。
つまり世の中皆仕事人間になってこそ(個は)Happyになれる、そして日本は再生されるというのなら、B級主夫さんの本来望む道はまさにUnhappyへの道だろう。
主婦(夫)業は、経済を目安にした彼らの言う「仕事」の範疇じゃないだろうから。

結局、勝ち組にしか発言権のない世界になってゆくのだろうか?
そんな世界になるのなら、僕は冗談抜きで死ぬことを選びたい。
それまでに日本で尊厳死が認められるようになってほしいものだと切に願う。

♪「18」 MOBY



 ■ 2004/01/02 (金) 無職が寝正月で悪いか(開き直り)


元旦は旅行疲れのため、ずっと寝ていた。
初夢は何か英語のようなものを教えていたような、変な夢だった。
いったい何を暗示しているんだろうか?
もっとも記憶に残るような夢というものには、あまり気持ちいいものがないのも事実だが。

今日も実質的には昨日と大して変わりなし。
来週の月曜日には返却しなければいけない東隣の図書館で借りたCDのCD-RやMDへのダビングに勤しんでいたのと、年末の旅行でデジカメが不調だったためフィルム式の普通のカメラを使っていたのですが、それのプリントとデジタル化の注文をしに、近所(といっても歩いて15分ほどかかる)のカメラ屋へ行ったところ、まだお休みだったのが強いて挙げれば違いだろうか。

どうもデジカメに初期の30万画素時代から慣れ親しんでしまったせいか、従来のフィルム式のカメラには違和感を覚える。
写した結果がすぐにはわからないし(もっともカメラの小さな液晶ではちょっとしたブレなどはわからないことが多いけど)、フィルム代やプリントなどのラーニングコストもバカにはならない。
それでもレスポンスの早さは、使っているデジカメがはっきりいってのろまの部類に属するほど動作もAF照準も緩慢なので、そこだけはストレスなかったですけどね。

♪「Naive Dance」 Red Flag



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別