日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/12/31 (水) 名古屋→米原の新快速車中にて一年を纏めてみる


コミケ見物を終え、大阪へ帰る電車の中、ノートからPHS接続にて書き込み。
思えば昨年の今頃も旅行していたんだよなぁ、年越しで東京に滞在してて。
「旅に始まり、旅に終わる」と言えば格好いいんだけれど、実際は「落ちるところまで落ちた、と思ったらまだ底へ突き落とされる」一年と言った方が実感あるなぁ(^_^;)。

増えたのは無職歴と不採用の数と年齢と薬の数。
減ったのは僅かな貯金とただでさえ細い神経(精神)。
明らかに収支バランスでいえば、大赤字の人生を送った一年でした。
もっと平易な言葉を使えば「最悪に等しい一年」であったとも。

ここに日記を書いている多くの方がそうであるように、僕も来年こそは社員として収入のある身でありたいものです。
‥‥‥来年もまた同じこと言っていそうな気が濃厚にするけどね。
再来年も同じこと言っていたら、駅を通過する新快速の前に身を躍らせることを選ぶか(ぉ。

♪"Scrap〜別れの歌" 坂本真綾



 ■ 2003/12/30 (火) コミケ見物


コミケを見物してきた。
会場最寄り駅に着いてから、もう並んでる人、人、人。
そして寒風の中、待たされ中に入ると、またも人、人、人。
ここの人だかり、というか人の山盛りを見ていると日本がどん底不況だというのが、まるで嘘のようだ。
もちろん、それがオタクのお祭りである「ハレ」の場であったとしても。

そして世の中には「ハレ」でしか生きていられない人間が少ないながらいる。
オタクにはそういう人が多いと言われているが、かくいう僕もそういう類の人間であろうと自覚している。
今、している旅行はまさに「ハレ」の部類ですから。

一度くらい「ケ」の場で存在価値を認められて、生きてみたいものだと、閉店間際の無線LAN開放している喫茶店から感慨を書き込んでみた。
そういう年に来年はなれるんだろうか‥‥‥?



 ■ 2003/12/29 (月) 日本海側某都市の夜は早い


年の瀬というのもあるんだろうけど、19時半過ぎてもうアーケード街が暗いよ。
というわけで(どういうわけだ)、夜行列車に乗る前にネットカフェからまたもや無線LAN使っての書き込みです。
朝、早く出るつもりがジャンク回収に行くリズムでしか起きられず、行きながら時刻表を眺めたら、特急列車を使わないと間に合わない!
(青春18きっぷは安い分制約も多く、特急や急行は料金と運賃の両方を別払いしないといけないのです)
仕方なく途中特急に100kmほど乗ってきましたが、自由席で約2800円の出費‥‥18きっぷが1日分どこまで行こうが2300円ですから、1時間強の特急列車乗車でそれを越えてしまいました。
逆に言えば、それだけ18きっぷのコストパフォーマンスが高い、ということの証左でもあるんですが。

明日は、日本の、いや世界でも最大のオタクの祭典、コミケットの3日目を見物しに行って来ます。 過去にも何度か行ったことがありますが、3日目が一番混むという話なんですよね。
お金も底を尽きかけているんで、買い物はそこそこにしたいところではありますが、さてどうなりますやら。
それは神のみぞ知る‥‥って、この表現何気に好きかも知れないな(笑)。

個人的には買い物もさることながら、某趣味の同好の士で集まれることを期待しています。
夏のときにオーガナイズしたけど、友達のグループとちょっと無理矢理混ぜた感じで失敗とは言わないにせよ、上手くはいかなかったからな。
今回はもうそっち専門で行くことにします。 友よ、許せ(って向こうには向こうのグループがあるんで、心配しなくてもいいんですけどね)。



 ■ 2003/12/27 (土) まだパソコンを捨てている人がいたけれど


ジャンク回収スケジュール、最後の土曜日。
I社の英語キーボードを見つけたが、イラネという感じで別のところで同社のHDDをまた回収。
今度は41GBだがディップスイッチがないので、動作確認が取れない。
こんなことなら、前にHDDを売りに出した(そして全滅した)とき、ディップスイッチを2,3個取っておくべきだった。

そして分譲住宅街の方まで上がってくると、顔見知りのゴミ回収おじさんがスクーターを停めている。 足乗せ部に15インチのディスプレイを乗せていて、「軽トラックの人見なかったか?」と聞いてくる。
見るとF社のPentium時代のFMV本体が捨てられているではないか。
どうやら、おじさんはその人にこのPCを譲りたいor買わせたいらしい。
おじさんの許可を貰って中を見たが、前の使用者は一切手を加えず、買ったときの状態のままで使い続けていたらしい。
個人的には何の価値もなし。 それでもおじさん曰く1000円で売れると言う。
それにしてもF社だと例のリサイクル法の適用メーカーのはずだが、もしそのままゴミ車がやってきたとしても、ゴミとして回収してもらえないのではないだろうか。
知らないのはぢゃんく屋としてはいいことだが、どうせならもっといいスペックなり拡張ボードをつけた状態で出会いたかったものです。
それは昨日についても言えることですが。

♪「Computer House of Mode」 SPANK HAPPY



 ■ 2003/12/26 (金) 今年最後の面接に出かける


実は今日も、モバイルで書き込み。
無線LANのFreeSpotが面接行くルートにあったんで、ノートを持ち歩いてます。

今日は夕方から、今年最後の面接。
製造業の中小企業で、社長自らが面接官。
最初のうちは普通の面接だったが、話をしているうちに、だんだん脱線してきた。
そして、これからの日本は厳しいという点で(経営者と失業者が)意見の一致を見たり、環境重視が製造業には意外と足かせになっている話などを聞かせてもらい、気がつくと1時間ぐらい井戸端会議的にしゃべり続けていた(笑)。
おまけに交通費を過剰なまでにもらったことで、それまでの話で非常にいい印象を持っていた所にとどめを刺されたのですが、結果の方は先方が特に急がないということなので保留に。

こちらも旅行から帰ってきてから、17日に受けた会社の一次面接に通過したことを知ったので、そちらとの兼ね合いを考えると保留にしていただける方が、選択の余地ができて有り難い。
仕事の方も、職場が駅から遠い、0.数ミリ単位の精密さが非常に要求される上、残業月50時間以上、土休日出勤が多いことも匂わせていたりで、かなり厳しい仕事だなとは思っていたり。
一応(17日の会社の結果が出るであろう)1月の半ばぐらいに連絡して、それまでに他の人を採っていなければ、そこに行こうかと考えている。
それまでに誰か決めていないことを祈ろう‥‥‥。

帰りにゲームソフトを中古ではあるが一本購入。
「続・せがれいじり」が比較的安かったもので、つい。
無駄遣いはDVD-Multiドライブ(と来週のコミケ)でやめとけ、と自分を戒めたばかりだというのに。
しかし道中、古本+CD+ゲーム屋が三軒も軒を連ねる激戦区を歩いていると、ついフラフラと入ってしまうのは、貧乏オタクの悲しい性なのよねぇ。


ジャンク回収の方は、珍しくPCを2台見つけた。
1台は486SX時代で古すぎて意味がなく、もう一台はC社のK6系マシン。
容量不明のDIMMとCPU、CD-ROMドライブを回収。 どれも大した収入にはならないだろう。
興味はむしろ、Ci社の車載TVにあるんだが。
これを今、妹夫婦と家族で共有しているバンの後部座席に置けないだろうかと考えているのだけど、家にある自動車用12V ACアダプタでの動作確認では、ラジオは聴けるんだけどTVは一瞬映るだけ。 壊れているんだろうか?
僕自身は車に乗る機会がほとんどないため、実際に試すことになるのはかなり後になるだろう。
それまではオブジェか(^_^;)。



 ■ 2003/12/25 (木) 旅の途中で


こんにちは。
旅行中ですが、ノートを持ち歩いていて、無線LANでアクセスできる場所につれていってもらったので、ちょっとだけですが書きます。

今回の旅行、「いいときもあれば悪いときもある」をたった2日で経験する、という意味で「濃い」旅行です。
行き先を決めてなかったので、夜行列車の中で「H"」で行き先調べて、最寄り駅がわかったら、今発車したところだったりとか、やっと戻ってきたら目当ての施設は定休日だったり。
はたまた和室で庭をまったり眺めたり、友達の案内で美味しいうどん屋に連れていってもらったり。
大げさかも知れませんが人生を濃縮して生きてますって感じ。

しかし、さすがにどこもかしこもクリスマスムードむんむんで。
イルミネーションあるところ、カップルばかりですな。
特に門司港界隈。 一度撮影をお願いされかけたので、心の広い僕はシカトしてあげました(ぉ。
それとデジカメの調子とノートのバッテリー、やっぱり調子が悪い。
来週のコミケ行きではデジカメ持っていくのをやめようかな。

今夜深夜に帰宅して、明日は今年最後の面接。
今回の経験は面接に活かされるだろうか?(たぶんない)



 ■ 2003/12/23 (火) 旅立つ前だというのに‥‥


その割には、自分の中では盛り上がらない。
むしろ盛り下がっているんですが(^_^;;)。
こんな気持ち、前にも味わったことがあるな、と思ったら仕事を辞めた直後にヨーロッパへ行った時の気持ちだ。
暇であるという無職の数少ない特権を利用しての旅行なのに、なんかワクワクしない。
母にも「旅行に出られるんだから、もっと楽しそうな顔したら?」と言われる始末。

こないだ受けた試験も案の定不採用。 ご丁寧に順位まで書かれていてるが、下から数えた方が早いくらいの順位だろうが、一桁位だろうが、採用されなきゃ皆同じ。 わーはっはっはっはっはっは(空笑い)。
ほんと、いつまで座れない椅子取りゲームをやらされるのやら‥‥‥‥。

今日も朝、ジャンク回収に出たわけですが、バラバラに壊されたノートパソコンを一台見ただけで、ソーラー電卓、携帯麻雀ゲーム(オモチャのB社が作っている)、1.6GB HDD、S社のノートのバッテリーパックと、ろくな収穫がなかったわけですが。
その中でPM-870Cがマニュアル、付属品、ソフト全込みで捨てられていたので、これが完動品なら売り物になりそうだなと回収。
まだ動作確認は行っていないけど(^_^;)。

ところですえっこさん。 個人でPCをリースされてるのって珍しいと思うんですが、マウスが汚れたぐらいで気にしちゃだめです。 マウスなんて消耗品ですから。
気にするような業者なら、契約うち切ってPCを買いましょう(ぉぃ。
でも1年前でそのスペックって、秋に回収したはいいものの持て余していてやっと何とか買い手がつきそうなAptiva-Xとほとんど同じじゃないですか。 なんか企業向けで減価償却かなり済んだものを、また個人向けにリースしているのかと勘ぐってしまうんですが‥‥(笑)。
回線速度はWinEToolというフリーソフトを使うと、98環境でもいくらか速度向上が望めました。
我が家はADSLの8Mbpsコースなんですが、98無印の「ジャンク」でそれを使うと、0.5Mbpsぐらい向上しました。

では、深夜に大阪を出る夜行列車で西へ向かいます。
どこへ行くかは気の向くまま、つーか決めてないんですけどね。



 ■ 2003/12/22 (月) 買い物症候群の女性の気持ちが分かったような日


今朝は邸宅街のジャンク回収をせず、背広を着て梅田の西にある、ある会社の面接へ。
簡単なPCスキルの試験があるというので勉強していったが‥‥今度は外れた。
まさかMS-DOS関係のコマンドの問題がバリバリ出てくるようなテストだったとは。
いくら昔からPC触ってるとはいっても、所詮Windows3.1の末期からの人なのでDOSというとセットアップやトラブったときに使うぐらいで、コマンドもほとんど覚えちゃいない。
特にノートのOSがWin2000になってからは、それらを使うことさえ激減してしまった。
そういうわけで結構苦戦。

その後面接官二人がやってきて、一次面接。
PC関係のサポートということで、パソコン触るのが趣味の一つでもありやってみたい仕事だと内向的な僕には珍しくアピールしてきたが、後で知人に話をすると、サポート業務は精神力と直感をものすごく使う仕事だと聞かされた。
だと、へたれで要領の悪い僕には向いていないかも(^_^;)。
あと、この仕事が時給制の準社員という扱いなのもちょっとなぁ‥‥というのが本音。 正社員への登用もあるが、その途は面接官自身も「年々狭まっている」とのこと。
両方あわせて1時間半強で、面接は終了。
あとは金曜日に製造業の会社へ面接に行って、今年の就職活動は終了の予定。

帰りにヨドバ○へ寄ったのが運の尽き、とうとうDVD-Multiドライブを衝動買いしてしまった。
仕事が(しのぎのバイトでも)決まったら買おうと思っていたのに、前見に行ったときより2000円値下げしていたのと、20%の高ポイント還元に釣られてしまいました。
はぁ、ただでさえ貯金が底尽きかけてるというのに、旅行でコミケには行くわこんなもの買うわ‥‥‥旅行の方は気分転換という言い訳が立つけど、こちらの方は前から欲しかったとはいえ明らかに無駄遣いの領域ですね。
ポイントで買った両面カートリッジRAMメディア三枚も、もうバックアップで使ってしまい、これからはCD-RだけでなくDVD関係でも出費があるのかと思うと‥‥。



 ■ 2003/12/21 (日) お仲間同士で忘年会


毎日引き篭もってる時には覗いている、2ちゃんの無職ダメ板のあるスレで忘年会をしようという話になり、それに参加させてもらうことにした。

その前にコミケカタログを買いに、日本橋へ出る。
いつも平日に行っているせいか、人の多さに辟易とする。
カタログはCD-ROM版を。 冊子(といっても分厚い電話帳ぐらいある)より安いし、ノートのHDDに入れておけば、会場内で検索しながら目当ての場所を探すことができるから。
ついでに溜めてたジャンクを売りに出すが、HDDは全滅(-_-;)。
ビデオボード類が売れて3900円の収益に。 カタログ代と交通費+αぐらいにはなったか。
あと1,2回、ボードとドライブとCPU類だけだなぁ‥‥‥売りに出せるのは。

オフ会は梅田でやったのだが、自動車で他のメンツは廻っているらしく、駐車場所が見つからず一人で一時間以上待ちぼうけする羽目に(-_-;)。
さらにメンツの一人は顔を出しただけで帰ってしまって3人になってしまった。
お店の予約は4人以上でないとダメで幹事が電話で問い合わせるが、自動的にキャンセルされてしまうことに。
居酒屋難民となってしまった三人は、その後、何軒もの居酒屋を廻っては○○分待ちと言われては、次の店へと彷徨った末、何とか三人分の席が空いているお店を見つけることができた。
日曜日でしかもクリスマスパーティー(忘年会)で、どこも繁盛しているのよねぇ‥‥このくらい求人市場も繁盛し‥‥ているか、買い手だけは。

会そのものは、意外というと他のお二人には失礼かも知れないが、楽しくストレス解消できたと思う。
2ちゃん関連のオフということで、どうしても匿名性を帯びた印象が拭えなかったのだが、このお二人さんが所謂「コテハン」ということもあってか、そういう色彩は薄く、また世代的にも似通っているんで、話題に事欠くこともなかったのも要因かな。
とにかく、またこのメンツで集まって何かやりたいと思わせるだけのものはあった。

そんな感じで上機嫌で帰ってからメールチェックをすると、妙なメールが‥‥。
携帯電話からメールしてきた誰かさん、あんたとは気味が悪いから遊ばないよ。
明日は朝から面接があるから、もう寝よう。



 ■ 2003/12/20 (土) 気温も景気も雇用もやる気も底這い


‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥無気力。

使えるゴミ探しでも何でも目的がないと、朝起きるのも9時台になってしまう、へたれな僕(^_^;)。
朝から冷え込み、雪や風がビュンビュン舞っていることもあって、部屋で寝てるかネットやってるかのどちらかの行動しかやらず、気分は動物園のチンパンジー。
いや、チンパンジーの方が入場料取って見られている分、金を稼いでるだけ偉い。
チンパンジーじゃなきゃ、寒くなると動きが鈍くなる変温動物の類か。
人間は生物界の中では少数派に属する(はずの)常温動物なのだが。

月曜日にはPCサポートの仕事の面接・スキルを診る試験があるというのに、これではいかん!、と以前から取得しようかと買ってほったらかしたまんまのパソコン検定問題集に手を伸ばして付属のCD-ROMを「ジャンク」にインストールし、模擬試験に挑戦してみる。
3級が目的だが、いきなり3級は厳しいので4級に挑戦。
タイピングと一般的な使用方法、WordとExcelの使い方についての問題が71問出され、結果は合格ラインには到達していたものの、やはり普段使わないExcelの点数が極めて悪い(^_^;)。
特にExcelの使い方を解説した、参考書的なものがもう一冊欲しいかな。
パソコン学校の類の集中講座でもいいけど、金かかるしなぁ‥‥。

最後にレスをひとつ。
kueさん、CD-Rメディアの処分にはガムテープが有効らしいですよ。
それで表(ラベル)面剥がしたら、もう読めませんから。
僕はそれも面倒なんで、記録面に不透明の太い油性ペンで線を引いてますが、効果のほどは不明です(^_^;)。

♪「10000Hz Legend」 AIR



 ■ 2003/12/19 (金) 今日は大収穫の日


O社製のSCSI接続の640MB MOドライブをI社のSCSIボードごと回収しました。
そういえば、今「ジャンク」に内蔵しているSCSI-MOを回収したところと同じ棟のような気が‥‥同一人物が捨てたのか?
MOドライブというと、事実上F社とK社とO社の三社しか製造していないのですが、外付けがF社、「ジャンク」内蔵がK社で、これで三社の640MB MOドライブが揃ったことになる。
冷え込む寒空の中、外に出た甲斐があったというものです(笑)。

さらに隣接エリアでは、I社製45GBの内蔵U-ATA100 HDDを回収。
家のPCで動作確認を取ると動くことは動くが、物理的に問題があるのか、物理フォーマットやスキャンディスクになると、変なシーク音を出して動かなくなる。 まるで家PCに元々ついていて、今はスレーヴに装着している20GB HDDのようだ。
しかし何に使っていたんだろう‥‥家族で一台のPCを使っていてその中に入っていたようだが、嫁さんの趣味らしいJ-POPのMP3やPostPetがあるかと思えば、子供を映したと思しき動画ファイル、果てはエ○ビデオの動画ファイルまで‥‥家族みんなが一台のPCを使うとこうなるのか(^_^;;)。

他に10BASE-T HUBも回収したが、ネットで調べるとACアダプタが不良品の可能性がある代物で10BASE-Tということもあり、使い道もないためゴミ箱行き。
あと、家の電話機と同じメーカーの子機と充電クレードルを回収して、親子電話の復活を図りましたが、これはさすがに失敗(^_^;)。 何度やっても親機と通信する気配さえありませんでした。

今日は本当に「ぢゃんく屋」日記になってるや(笑)。

♪「24 Decemble e.p.」 ピチカート・ファイヴ



 ■ 2003/12/18 (木) 二件の電話


昨日、梅田をぶらついている間に自宅に2件の求人先から電話があったというので、お昼ご飯を挟んでこちらからかけてみた。

午前中にかけたのは、数日前にネットから申し込んだ会社。
担当者の方を呼び出してもらうと、開口一番「なぜ仕事していないんですか?」。
‥‥‥は? そりゃ無職だからでしょう。
だから御社にも応募しているじゃありませんか。
鳩が豆鉄砲喰らったような気持ちになりましたよ。
年齢的にギリギリだが大丈夫かということと、あと何故か手先の器用さと太っていないかを問われて、特に問題ない(実は手先は不器用の部類に入るのだが‥‥(^_^;))と答えると、いつでも面接に来い(前日に電話をするように)というような発言をされた。
それならと来週金曜日に面接へ行ってみる予定。 遅いのは、昨日行った所と結果がだぶらないようにする為と、旅行のため(^_^;;)。

お昼過ぎにかけたのは先週面接、というか書類選考のための書類を渡しに行った、という方が近い紹介予定派遣の求人に申し込んだ派遣会社。
こちらの方は毎度おなじみ「残念ながら‥‥」の類だが、わざわざ電話して聞くとまた「格別」。
市内通話の電話代さえ勿体なく電話するんじゃなかったよ、という気分になれる。

夜に入ると、今度は求人サイトからのメッセージ。
「ああ、また選考通過しなかったか」とログインしてみると、今度は選考通過の通知。
たまには通るんだな、と面接の日時を見ると‥‥‥25日? 旅行に行ってる日じゃないか。
困ったな。 担当者に日程変更ができないかメールで問い合わせてみたが、場合によってはなかったことになるかも知れないなぁ。


ジャンク回収の方は昨日と大したレベルの差はなし。
SS用のH社「Fighting Stick」を回収できたことと、CD-ROMドライブと240MB SCSI-HDDと共に白いX68000を見たこと。
あと、B社のミニスピーカーを回収したが、ACアダプタがなくPS/2端子に似た青色の端子から電源を取るらしい不思議な構造になっていることぐらいか。
カタログナンバーもないので、メーカーHPに行っても何なのか見当もつかず。
B社だから、そこいらのPC用スピーカーよりいい音を鳴らしてくれるはずだが‥‥‥。



 ■ 2003/12/17 (水) ジャンク、面接、イルミネーション、旅に出る決意


今日は「ジャンク」を回収したり、他にも大物を回収したりした地区なので期待して出かけたが‥‥‥今日の収穫は、
・MDの本体以外
MDといってもセガの三代前のゲーム機「メガドライブ」のこと。
一式捨てられていたがMD本体は回収しなかった。
何故かと言えば、本体壊れたなら諦めてソフトは全部売り払おうと思っているから。
でもそれ以外の部分で遊べないのは癪だもんねぇ。
・jazメディア
その昔、jazという大容量デバイスがあったとさ。
PCのHDDが数GB程度の時代、MOやCD-Rが届かない1GBの大容量を最初から実現しており、憧れのデバイスじゃったが、ドライブ本体もさることながらメディアの値段が1枚10000円以上もすることや中身が詰まるところカートリッジ型のHDDで壊れやすいこと、さらにHDD自体が大容量化したことで、全く普及せず廃れたとさ。
そのメディア、1GBタイプを5枚回収したが、肝心のドライブはなく珍品以上の価値はなさそう(^_^;)。
・収納ケース
なんだかんだ言ってこれが一番役に立っている(^_^;)。
今まで散らかしっぱなし状態だった、未使用SCSIコードを中に納めてすっきり。

以上。 そう言う以外ないでしょ?

お昼からの面接ですが、自社ビルの模様替えの真っ最中に面接してていいんですか?
思わず「手伝いましょうか?」と言ってしまったよ(^_^;)。
おまけにHPでは「CADのスキルについて尋ねる」とあったから、昨晩と今日の午前中と基本的な操作を思い出そうと勉強していたのに担当者は総務系の人で、勉強したこと全くの無駄。
アンケートと仕事手順の提案、そして何故かFAXの送信書の作成テストをやらされた後、基本的な面接手順があっておしまい。 2次面接に進めるかは来週半ばまでには連絡するとのことだったが‥‥不採用の場合、返却してくれるのか聞くのを忘れた。
ま、吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るの世界だな。

その後、梅田へ出て、大阪駅の「みどりの窓口」の混雑を横目に某旅行センターのカウンタで「ムーンライト」の予約を聞いたら、あっさりと両方取れてしまった。
ので、前に気まぐれで取っていた、コミケ行きの「ムーンライト」の指定席と併せて冬の18きっぷ使用を決意する。
いい気分転換(あるいは現実逃避)になればいいのだが‥‥どちらの旅行とも全部車中泊というのが、ハードスケジュールだなぁ(^_^;)。
同時に電源の入りがイマイチ良くないデジカメの予備にフィルムカメラを持つつもりで、フィルムをヨドバシで購入。 どこのメーカーのを買おうかだけで1時間近く迷ってしまった‥‥いつもデジカメ使っているからフィルム買うなんて、久しぶりもいいところだもんなぁ。

そうこうしているうちに暗くなってきたので、(今日は母が友達と夕食を食べる為、帰宅が遅いと言われてたから)ラーメン屋で早めの夕食を食べて新梅田シティへ、クリスマスツリーを観に行く。
ところがその新梅田シティがどこにあるのかわからず、一度曾根崎署まで行って道を聞くと、ヨドバシの方角、貨物駅の向こう側だと言われ一往復無駄に歩く羽目に。
長いトンネルを抜けてたどり着くと、ビルの間に巨大なクリスマスツリーが飾られていて、周囲ではドイツ風のイベントを出店でやっていた。 細長いソーセージを食べて、ヨーロッパ旅行時にしばしばドイツでこういうメニューをぱくついたことを思い出す。

そのツリーが一番輝くクリスマス・イヴの日に、僕は旅に出る。



 ■ 2003/12/16 (火) 得る物もやる気も減少中


今日もジャンク探しに出かける。
MZ-700やPC-8001mk2は見かけたけど、そこまで古すぎると‥‥(^_^;;)。
(てか、そこまで古いのは捨てても可なのか?)
それにしても思うのは、なぜワープロは対象外なのかということ。 ワープロも中身はPCとそう大して変わるものではないのだから、ワープロもリサイクル対象にしてくれれば良かったのに。
PCかと思って見るとワープロだったってことは、昔からあるがリサイクル法適用以降、ますます恨めしく思うようになってきた。

で、今日の収穫は‥‥。
・携帯ゲーム
一昔前に流行った、キーホルダー型のゲーム機。
電池切れかと思って電池を買ってきて動作確認とってみたが、基盤そのものがダメになっていてまともに動かず。
幸い電池は、ちょうど電池切れになっていた旅行用の時計+電卓に流用できたから、まだ良かった(それでも1個余ってるが)。
・旅行用時計+ラジオ
ちょうどコンパクトカメラぐらいの大きさで、ケースを開けるとアナログ式の時計が出てくる仕様。 世界対応らしく、時計盤の外側に色んな世界の都市名が記してある。
時計もラジオも動いたが、これ、昨日のCDプレーヤー同様使い道あるのか? ない気がする。

とにかく、今日は昨日以下の収穫しかなかったな。

明日の面接の為に職務経歴書をPM-770Cで印刷しようとしたが、入れた紙が尽くジャムと化す。前から調子が今ひとつではあったが、少し前に回収したPM-780C同様、給紙機構がダメになったらしい。
先日回収したPM-720Cに取り替えて印字。 こちらは特に問題なく印刷されて出てきた。
こりゃ770Cは今度の粗大ゴミの日に捨てざるを得ないな。
拾い物とはいえ1年で2台もご臨終になってしまうとは、PM-770Cは短命に終わる運命にあるらしい。
印刷品質は気に入ってるのだが。
 
(今までからすれば、ちょっとしたことではあるが)悪いことは続くもので、メールで明後日の面接が22日に伸ばされて、せっかくやる気の種が萎んでしまった。
それでも明日の面接でCADのスキルについて聞かれる為、少し職業訓練時代の練習問題を引っ張り出して復習。 ずいぶんと忘れているなぁ‥‥。
明日大丈夫なんだろうか? そもそも機械CADだから、建築CADを形だけでも学んで来た僕は「分野違い」と言われておしまいになる可能性もある。 服飾CADではそれで2度も門前払いのアッパーを喰らわされているもんなぁ‥‥。
そういうわけで士気微妙に低下中。 誰か元気分けてください(苦笑)。

♪「キミガスキ・ライフ」 Matthew Sweet



 ■ 2003/12/15 (月) ぢゃんく屋、年末に向けて再起動


昨日の予告通り、朝7時半過ぎに起きて粗大ゴミ置き場へ出動。
今日は「同業者」の車や自転車が交錯している日だったなぁ‥‥。
PC関係は案の定、古いプリンタやキーボード、それになぜか電源ユニットを見かけただけ。
まぁそれも当たり前となりつつありますが‥‥‥。

それでも今日の収穫は以下の通り。
・C社 10Base-T LAN PCカード(PCC-TD)
NTTのADSLモデムと共に捨てられていたもの。 PC関係で唯一の利益。
きっとLAN端子のないノートで使っていたのが、買い換えで不必要となって捨てられたのだろう。
まだノートでの動作確認はしていない。 カードから直にRJ-45端子を差し込めるため、特殊な端子で変換を必要とする我がノートのLANコードを忘れたときの予備としては価値があるかも。
・Ca社 携帯CDプレーヤー
この手のプレーヤーで壊れていないものは珍しく、つい回収。
動かしてみるときちんと再生されるが、リモコンも音飛び防止機能もないかなり古い型で、使い道は‥‥なさそう。
・SS用ジョイスティック
3ボタンで何ができるのだろうか? この三つは同じマンションの粗大ゴミ置き場で見つけたもの。
・S社 関数電卓
今ひとつ使い道がわからん‥‥普通の電卓として使うか。

明日はもっと使い道のある収穫がありますように(−人−)。

家に帰ってから、昨晩メールで履歴書送れと言ってきたベンチャー企業にメールで履歴書を送り、2ちゃんでだらだらと遊んでいると、また別の会社から面接の問い合わせメールが。
そちらが午前で先週決まった面接が午後だから、同じ日に行えば再度ダブルヘッダー面接となったのだが、企業側は木曜日を指定してきて、これで水・木と面接をすることになった。
ここ「準社員」という時給制の待遇が非常にひっかかるのだが(正社員登用はもちろんあり)、仕事自体は関心のあることなので、ちょびっとぽんこつさんに気合いが入る。 おー!
でも筆記対策は明日からにしよう。 眠いから(ぉぃ(^_^;)。

医者に行く前に、以前回収したPSの「ビートマニア2」用コントローラーと、ボタンの一つが不調なDualShock2を近所の古本屋に買い取って貰う。 動作確認とるというのでドキドキしたが、幸いどちらもパスして計600円の収入。
でもその店でPSソフトと本買ってるんで、差し引き1200円の赤字。
ダメじゃん(^_^;)。



 ■ 2003/12/14 (日) The Downward Spiral(そして無限)


やっと部屋にホットカーペット導入。
「ジャンク」を触って日記を書いていても、足下が暖かくてええわぁ〜。

とはいえ、今日はいつも以上に徹底して無気力惰性の日。
朝から夜まで、食事を除けば部屋に閉じこもり、2ちゃんとここの掲示板を繰り返し眺め、時にはレスをつけるだけ。
こういう日は、今までのこと、今のこと、これからのことを考えて、自殺の二文字が脳裏をよぎるくらい鬱になる。
すえっこさん状態と言えばいいのか(名前使ってすみませんm(__)m)。
兆候は昨日の「機会損失」を考えてるあたりからありましたが、今日はその大波、ビッグウェーヴが押し寄せては返す状態で、抗鬱剤ぐらいじゃどうしようもない。
過ぎ去った過去ではなく未来を見ろ、と人は言うかも知れない。
けど、その未来が真っ暗すぎてどうしようもないんだ。

明日から月の後半週、近所の粗大ゴミの日が固まるので、もう収穫はアテにせず積極的に出かけることで、無理矢理にでも生活のリズムとモチベーションを維持していくか。
それって僕が粗大ゴミ置き場でジャンク回収を始めた、最初の理由であるんだが(^_^;)。
始めたときも鬱が酷くてまともな生活リズムを保てず、朝、粗大ゴミ置き場を廻ることで、何とかそれらを確保しようとしましたからねぇ。
実利的な理由として、当時使っていたFMVで使えるパーツか、(無印PentiumモデルをK6-2化していましたが、旧式化と拡張性の問題から)いっそのこと代替機になりそうなPCの物色というのもあったりはしたんですが。

そんなこんなしていても、求職活動は日曜日でも動いてるもので、某求人サイトからの応募の企業から「選考中です」というメッセージが1件、別のサイトから申し込んだ企業からのメールが1件届く。
後者の方は規定の履歴書に記入して欲しいとのことで、Wordファイルが添付されていたがメールで送るのに写真と印鑑をどうすればいいのかわからず、メールで質問してから郵送にするかメールにするか決めることにした。
しかし、新規立ち上げのベンチャー企業とはいえ、日曜日の夜にメールを送ってくるとはお忙しい所なんですなぁ‥‥‥。

♪「Songs From the Big Chair」 Tears For Fears




 ■ 2003/12/13 (土) 無職は空虚な一日と引き替えに機会を失う


昨日、さんざん動きまわったので、今日は本当に休息日のつもりで休む。
本来、土日というのはそういう「休息日」として有難い日なんだろうね。
ずっと日曜日同然の毎日を1年以上続けていると、そんな感覚も忘れがちになるよ(自己皮肉)。
その間に失った「機会損失」を考えてみる。
仮に7月(就職活動を始めた月)に手取りで17万円の会社に入社できたとして、今まで稼いできたであろう金額は1020000円。
現実に僕が単発のバイトやジャンク回収で稼いだ金額はといえば、60000円超えるかどうかぐらい。
単純な差し引きでも960000円もの機会損失となる。
さらにボーナスが支給されれば、さらにその損失の傷は狭まりはしないが広がっていく。
ここまで来ると、自分の労働価値って何だと首の一つも吊りたくなるが何とか思いとどまる。

部屋にホットカーペットを入れてもらうべく部屋の一部を片づけるが、昼から導入役の母がずっと買い物に出たきり夕方まで帰ってこず、導入はならず。
エアコンの暖房だと、暖かい空気は上に登る法則で床までなかなか暖まらない上「電気代がかかる」とうるさいので、早く入れていただきたいのだが。

仕方ないので、暖房をかけたまま、いくつかPCゲームをして暇を潰す。
相変わらず「カプラW」のボスキャラ攻略に悩む。 攻撃を見切る前にポンポンダメージ喰らってやられてるパターンが多いよぉ。 複雑な攻撃ではないので見切れば、あとはキーボード操作がどこまで正しく行われるかの根性勝負になるのだが。

と、真面目に失業と向き合ってる人間なら、仕事探しや資格勉強しているのにゲームで遊んでいるところが、ダメ人間(^_^;)。
いえ、一応応募はかけたんですよ。 某求人ネットから、また一件見つけて。
これでB5サイズルーズリーフ表裏にびっしり書いた、就職活動記録が2枚目になりました。
まぁよくもまたこれだけの企業や団体に嫌われ続けてきたなぁ、と感慨のあまり、睡眠薬の服用量が10倍20倍にもなりそうな代物ですが(ぉ。
今回応募したのは、技術系ベンチャー企業なので求めるものが厳しい予感はしますが、職場は家から近い上年棒で300万以上は美味しいのではないかと思いまして。

それにしても今日は、どこから嗅ぎつけて来るのか、怪しいビジネス招待メールが来ること来ること。
一つ晒し首の形に処してやろう。

/////////////////////// 独 占 広 告 /////////////////////////


おめでとうございます
貴方は人生大逆転のチャンスを手に入れるました!!

でも人生大逆転のチャンスってそうそうないですよね
しかし、これは本物ですよ!

大企業が副業を推奨している世の中で
このチャンスだけでまさに夢のような生活を
手に入れることができるんです
実際、手に入れている方々がたくさんいるんですよ

そんなチャンス手に入れてみませんか?

-------
人生大逆転のチャンスを連呼してる段階で怪しすぎるが、大企業が副業を推奨って何かえらく勘違いしてやしないか?
見る気にもなれないが、それでも一応ページも見ると海外のマルチ商法の胡散臭さ満点。
こういうメールや求人サイトのアテにならない「希望に添った求人がありました!」メール、そして「不採用」メールしか来ないのか、僕の受信ボックスには。
まったく(溜息)。

♪「Perverse」 Jesus Jones





 ■ 2003/12/12 (金) ダブルヘッダー面接


朝、8時に目醒めて近所で粗大ゴミの日があったので、重ね着をしてスクーターにまたがり、久々にジャンク回収へ出かけてみる。
最近、調子の悪いPM-770Cの代替品になりそうなPM-720Cがあったので回収し、「ジャンク」で動作確認。
ギャップチェックがヘッド印刷かける度に掠れの度合いが増えてくのはどうゆうこったい、と思いつつも印刷自体は順調っぽいので、置いておくことにする。
それにしても以前からプリンタはあちこちで転がっているが、世間一般ではPCにはプリンタだけで満足しているものなんだろうか? もはやPC本体はアテにならない以上、もっと外付けドライブ類が転がって欲しいものなんだが。
でもCD-ROMドライブと230MB MOドライブ、ZIPドライブはいらない(^_^;)。

今日は昼から、職安で紹介できた紹介予定派遣の面接へ。
大阪市営交通全線が600円(普段は850円)で乗れる「ノーマイカーデーチケット」が使える日なので、それを買って面接先へ。
面接というより、単に履歴書を渡し、職場と条件について話を聞くだけで、実際は書類選考応募の段階と言った方が近い感じ。 来週、その派遣先へ応募書類を持っていて選考してもらうことになっているらしい。

そんなわけで面接自体はすぐ終わり、フリー乗車券を持っている強味で難波の職安へ行ってみる。
そこで三件の一般事務求人を見つけて応募するが、二件は毎度おなじみ「女性が欲しい」という企業側のわがままがシャットアウト。 あまりにそういう条件付けをつける求人が多いので二件目のときには、「どうしましょうか?」という職員さんに対しつい「"馬鹿野郎"と言って貰えませんか?」と言ってしまう(でもそれが本音なんだよ、その会社の人事担当者殿)。
三件目でやっと面接にこぎ着けたが、明日の朝に来て欲しいと言われ、それだったら今、スーツ着てるし履歴書も持っているし(これは本来、近所の本屋でしのぎのバイトを申し込むためだったが)、フリー乗車券で行ける範囲なので今からでもいいですが、というと承諾してもらえたので行こうとすると、出口で声を掛けられた。
顔に見覚えがあるなぁ‥‥ああ、某社の9/24の二次面接まで一緒だった奴じゃないか! お前も落ちたのかよ。
移動しながら話を聞くと、その後一度余所で就職はしたものの、試用期間でソリが合わなかったらしい(でなかったら職安で会うこともないわなぁ)。
せっかく逢ったのだからもっと話を聞きたかったが、こちらは面接を入れてしまってるので、あまり話もできず別れてしまったのは残念。

そして向かったは新幹線の駅がある新大阪。
そこから歩いて10分ほどの所にある「セ○イ○ティ」の一角のお店が面接先。
挨拶をして話を聞くと、事務というよりは店員として商品の梱包、発送、販売としての仕事が割合として高いとのこと。
面接相手のおじさん(たぶんお店の店長)も履歴書を見ていい顔しなかった上、完全週休2日でないのに給料がバイト並に安い(職務経験加味一切なしと言われたし)、支給交通費が安く確実に足が出るなど、こちらも冷静になると苦い顔になる要素が多すぎ。
正直、焦ってもしょうがないと思っただけに終わった、ダブルヘッダー面接でした。

その後梅田へ戻り、ヨドバシで○ルコの殻付DVD-RAMが使えるDVD-Multiドライブが、ポイント還元20%を含めれば25000円台で買えることに買おうか買うまいか悩んだが、仕事の目処もないわ、貯金が底を尽きかけてるわではその出費は大きいので衝動買いできず。
来週になれば先月のバス調査のバイト代が入るけど‥‥‥。
その代わりといっては何だが、タワレコに今日のBGMになっているアルバムを買うことでまた貢いできて、そのついでに年末ジャンボ宝くじを購入して、夕方帰宅したのでした。
帰宅ラッシュ時にスーツ姿で帰るところだけは、まるで仕事持ちみたいでしたが(苦笑)。

♪「少年アリス」 坂本真綾




 ■ 2003/12/11 (木) ちょっと新しい試みを


寝て、食べて、読書して、2ちゃんしての一日なんぞ書いても面白くないし、明日の面接も所詮人材派遣会社なので、今回は同じ無職日記書きさんにレスを書いてみる。

*今中 さん
数ヶ月先輩として、晴れて無職一周年おめでとうございます。
失業者の中の失業者。 30数%の失業者にしか成り得ないエリート層の仲間入りですね!
これからも失業者道を精進、邁進していってください。

‥‥これもネタなんで、気を悪くされたらすみませんm(__)m。

*エビオスじょー さん
「いちごしとろん」さんのゲームは僕も好きで、「フェザーレイド」も「カプラW」も持ってます(後者は夏コミで買い損ねて、悔しい想いをした代物です)。
もちろん、どちらも元ネタのゲームはやったことありません(きっぱり)。
が、「フェザーレイド」がCruose TM5600搭載のロースペックノートでも動く+低難易度だったのに比べて、「カプラW」はそれらがいくらか後退した感は拭えず(^_^;)。
ザコキャラはいいんですがボスキャラが固すぎる。 人形使った特殊攻撃使っても、ほとんど削られないのに唖然としました(って持ってる人でないとわからない話だな)。

*とと さん
僕もこのごろ、朝が遅いです。
下手すると愛犬の「起きろ!」という?鳴き声で目が覚めて、時計を見たら10時台なんてこともザラにあります。
きちんとした生活リズムとして、8時までには起きて24時頃には寝てなきゃダメなんですけどね‥‥鬱による不眠のせいで、睡眠薬を服用しても夜寝付けないことが多いのですよ。
以前は日記のタイトル通り、近所の粗大ゴミ置き場を(PC関係のパーツや本体を回収するために)廻るため7時起きとかしていたんですけど、それも10月のPCリサイクル法適用でほぼ行っても無駄状態になりましたしねぇ。
安売りにせよパチンコもそうですが、何か「きっかけ」ないとね‥‥(^_^;)。

♪「Solsbury Hill」(CD-Single) ERASURE



 ■ 2003/12/10 (水) 世の中には餌のない釣り針に食い付く、物好きな魚もいる


面接へ行く前に、携帯用CDケース(よくサプライコーナーにある、5mm厚で2枚収納できるケース)の中身を交換しようとしたら‥‥CDの外周そばに同心円状の薄い傷が。
ケースの僅かな凹部分が当たってできたものらしい。
「Short Circuit」が傷モノになってしもうたよぉ(/_;)。 記録面に傷がないようなんで聴くには全く問題ないが、ショックだ。
以前、不織布のケースでプレスCDを持ち歩いて傷をつけて以来、ジュエルケース型のケースを信用してきたけど、今回傷がついたことで買ったCDをそのまま持ち歩くことが不安になりました。
MDかCD-Rにするしかないんだろうか。 今使ってる携帯MDレコーダー/プレーヤーは欠陥ありありで勝手に電源切れになるんで使いたくないんだが。

それはさておいて、今日の面接先、HP見て嫌な予感がしてましたが‥‥またもや、実態は人材紹介会社でした_| ̄|○。
最近、面接に漕ぎ着けることのできる会社ってこんなところばかり。
いや、それで仕事に就けるのなら文句はないんですよ。
全然仕事に結びつかないばかりか、放置プレイを平気でやってくれるから問題。
ねぇ、○ライ○ローさん、○テさん、JP○さん 案件まだぁ?(待ちくたびれた)
ここもその序列の中に入っていくんだろうか? 念を押したけど心配だ。

ついでに難波のハロワへ行って、期限の切れた求人票を作り直した。
これで3度目。 何回作り直したら、就職できるんだろう‥‥‥?
検索かけて、またカウンタで紹介してもらうが、事務でまた「男性お断り」を喰らう。
しかも今回の言い訳が「非常に秀逸」で「前職は女性の方で」というのは、いつものことながら「雑用同然の仕事でとても男性の方にしていただくのは申し訳ない」だと。
「雑用同然」でもいいんだよ! 定職が欲しいんだよ! こちらは!
仕方なくもう一件の方で紹介状を久々もらったが、これも今日面接へ行った所と似たり寄ったりの求人(紹介予定派遣)なんだよなぁ‥‥うんざりだ。

♪"消えない想い(Album-Mix)" 詩月カオリ



 ■ 2003/12/09 (火) 政治思想幼稚園、日本国


今日は別に体調が悪かったわけでもないが、お昼前後を除いて一日中寝ているような日で夕方、目を覚ますとTVで小泉首相がイラク「派兵」の記者会見を放映していた。

こういう話題になると、決まって右左からいろんな「議論」が巻き起こるわけですが、どうして日本人というのは政治思想的に左右に分かれると、反対側を罵ることに必要以上に熱中するんでしょうね?
彼らを見ていると思想こそ正反対だけど、根っこの部分は同じ(思想優先主義、特に反対者排除主義)で近親憎悪しあってるだろうって言いたくなります。
「平和ボケ」で満たされない闘争心でも呼び起こしてるんでしょうね(皮肉)。
特に「右」の方は、90年代以降(ちょうど不況と歩調を合わせるように)今が追い風の季節だから勇ましいことったら。
戦前の国粋主義時代、無責任・無戦略に「聖戦」を戦った結果をお忘れなのかい?

お世話になっているある掲示板でも、以前「右」君がいまして、何かにつけ自分の政治信条的に気に入らないものを罵倒しまくっていましたなぁ。
それを一度注意したら、即座に某漫画家が自分に批判的な存在に貼るが如く「サヨク」扱いしてくれまして、僕もこの種の幼稚な国粋主義ごっこに酔ってる書き込みが目に余ると思ってましたから、徹底的に批判してやりましてね。
そしたら逆ギレ(-_-;)。
それで場が荒れたにも関わらず、しばらくするとまた同じような書き込みを繰り返し、最終的には管理人によって追放されました。

表に出て調子に乗ってるのが「右」に多いから「右」に批判的になりましたが、日本の議論の場からも、早くこの種の○○が左右問わず追放されることを望みます。
暴言吐きやレッテル貼りがオピニオンリーダーなんて、議論の場が、そして社会が健全に成熟していないいい証拠ですよ。


今日の就職活動。
某求人サイトから1件申し込み(営業事務)。
給料安い上に怪しさがWeb上からも匂う会社なのだが‥‥大丈夫か?
それに少し古い求人なので、もう決まってるかも。
明日は、先週3件申し込んだうち、唯一面接にこぎつけた会社へ行って来ます。

それにしても、かの人からは何も言ってこないなぁ‥‥。
首吊りロープか、物乞い用の容器でも準備していた方が早いか?(ぉ

♪「Release」 Pet Shop Boys



 ■ 2003/12/08 (月) 愛の残り火(あんたは私に必要ない)


今日は朝から寒い。
暖房を少しかけていても、常時暖かいモノを口にしていないと身体が冷えてしょうがない。
今日何リットル緑茶を口にしただろうか?
僕は煙草を吸わないし、お酒もほとんど飲めないが、お茶の消費量だけは人並み以上だと自負している(笑)。

そんな週明けに相応しく、先週応募していた求人から二通とも「貴意に添えない」メッセージが届く。
そんなもの(メールで来るのも不愉快だが)わざわざ求人サイトにログインさせて受け取らせるなよ!
大手系列はそれこそ求職者の引く手数多で、僕のような人間は顔を見てやろうという気さえないらしい。 今までの実績も併せて言えば、僕は企業から見てさしずめ「押す手数多」な人材といったところか(自嘲笑)。

それでイライラしているところに、CD-RWドライブの不調が輪をかける。
最初USB1.1接続していたドライブが認識されず、別のUSBコネクタに挿し直すと認識したが、次にそれを読みにして音楽CDのダビング中、CRW-F1UXで書き込みに入った途端に不正終了でコケる。
おかげで久しぶりにコースターを生産してしまったではないか。
(焼きに失敗したCD-Rメディアはコースターかフリスビーの代用品にしか使えない)
イメージファイル自体は完成しているようなので、そこから焼かせようとしてもダメ。 挙げ句の果てには焼きドライブをライティングソフト上から認識しなくなってしまった。
お前、ドライブについていたソフトのくせに、それを認識しないとは言い根性してるじゃないか(-_-#)。
仕方なく別のライティングソフトを使って、USB1.1ドライブに読み/焼きさせることに。
USB1.1だか8倍速しか読み込みしてくれず(音楽CD焼きはどのみち8倍速以下、4倍速基本なので問題なし)、元のCDも80分近い長時間記録ディスクだけにこの間のタイムロスの大きいことったら‥‥コンポで等速ダビングのMDの方が早いぞ。

このUSB1.1接続ドライブ、本来はSCSI-2接続でUSB接続はオマケみたいなものなのだが、SCSIでつなげると内臓SCSI-HDDが変な認識されて使えなくなったり、前にも書いたがライティングソフトで桁外れのイメージファイル作成容量を返されたりで、さらに使い物にならんのよ(T_T)。
SCSIで使えたら、ドライブ本来の性能をフルに発揮できるというのに‥‥。

そうしたこともあってか、最近SCSIの重要性が以前ほど落ちたような。
他の外付けデバイスもここしばらく電源を入れた覚えがないし、内蔵デバイスにしてもHDDがCD-R焼くときのイメージファイル置き場になっている程度。
Win95,98時代には、デバイスを外付けするときは必ずといっていいほどSCSIが当たり前だったし、実際SCSIデバイスを愛用してはいるけど、そんな自分でも徐々にSCSI離れをしているなぁと思わずにはいられないのでした。

♪「80's The Eighties」「80's The Eighties 2」 V.A.



 ■ 2003/12/07 (日) 試験を受ける、友達に会いに行く、衝動買いをする


と、今日の行動をまとめればこの三点に尽きるのですが‥‥。

まず試験。
最初から受かるわけないと放り投げてるのだが、筆記テストの範囲はコンパクトながら全5教科に渡ったバラエティに富んだものに驚き(問題の幕の内弁当だな)、作文テストは「500文字"程度"」を「500文字"まで"」と勘違いして、400文字弱で済ませてしまい、さらに面接資料の為に履歴書のようなものを書かされるのだが、黒のロットリングペンを忘れてしまい、赤のボールペンで書く羽目に‥‥(-_-;)。

とどめには午後から集団で面接が始まったのだが、これが全然呼ばれない。
暇潰しに「マリ見て」の最新刊か、図書館で借りて読んでる最中の「空母瑞鶴」を持ってくれば良かったと後悔しても遅し。
13時が過ぎ‥‥14時が過ぎ‥‥少しずつ人が減っていく中、取り残されてゆく5人。
15時も半分過ぎようという頃になって、ようやく呼び出されたときには、他に誰も残らず。
一つ上の階の面接会場で色々聞かれたわけだが、僕の隣にいた男性、いわゆる「仕事しながら転職希望者」で、心の中で「仕事持ちが来るな! こちとら長期失業者だ!」と(受かるわけないと思っているのに関わらず)叫ぶ。
他にも、盲学校で非常勤職員をやっているという女性もいて、ただでさえアピール力不足の僕には非常に部の悪い面接。 これなら民間企業の一対一の面接の方がまだアピールできようというものだ。
ま、どちらにしても年末ジャンボで一等前後賞同時に当てるような確率でしか、受からないでしょうけど。

次に友達。
試験会場の近く(といっても地下鉄で2駅先)に家族経営の小さなお店をやってる友達がいて、以前からPCを欲しがっていたので、引き取り手の見つからないAptiva-Xの譲渡先として話をしに行く。
しかし、おばちゃん(友達の母親)が「欲しい」と言いながら「置き場所がない」「今、同居している孫が大学を卒業したらノートをもらうから」「ハイテクには背を向けてるねん」と言葉を二転三転させた末、「いらない」でおしまい。 オイオイ、どっちなんだよぉ。
知人にはオンボードビデオで嫌われ、義弟はパソコンそのものが嫌い。 そしてアテにしていた友達宅でこれで誰も引き取り手がいなくなってしまったAptiva-X‥‥不憫よのぉ(;_;)。
中古屋に売りたくてもマニュアルやリカバリCD類がないしなぁ。
前にも書いたけど、誰か買いません? 希望者は希望価格とメアドを「無職日記」スレに書き込みして下さい。
スペックは、
CPU Celeron600MHz
RAM 128MB
HDD 15GB
OS Win98SE
15インチTFT液晶(XGA)、FDD、24倍速CD-ROMドライブ、キーボード有、マウス欠。
LANは100BASE-TXオンボード、モデムがLow Profile PCIについています(空き1つ)。

そして最後に衝動買い。
今日がWポイントの最終日だったので、梅田のタワレコで、Duran DuranのDVDクリップ集と、JOHN FOXXのHarold Buddという人と組んでる新作らしきCDを買う。
Duran Duranは80年代を代表するバンドの一つだから、そこそこ知名度もあると思うが、JOHN FOXXなんて知ってる人がどのくらいいるんだろうか?(^_^;) パンクの時代にテクノポップをパンクバンドで演奏していた「時代を先取りし過ぎた」悲劇のバンド、第一期ULTRAVOX!のリーダー、ボーカリストで、独自の美学とペースでテクノな活動を続けている人なんだが。
戻ってきたポイントカード見て、うわ。 この前ポイント満点で更新してもらったのが9月の18日だから3ヶ月も経たないうちに87ポイントも溜めてるではないか。
Wポイント前日にでかい買い物しなきゃ(11/25の日記参照)ポイント満点も不可能ではなかったのだが‥‥それにしても、このところタワレコに貢ぎすぎ(^_^;)。





 ■ 2003/12/06 (土) 来るところへは望まずとも来る、来ないところへはいくら望んでも来ない


B級主夫さんの「採用通知」を読んで、多くの失業者(勿論僕もだ)ならまず欲しがる採用通知が、それを必要としない人に渡る不条理さを噛み締める。
「運」には適材適所という概念はないようで、それはあたかも、宝くじの当選者にも似ているような気がする。
それでも彼には、ひとまずこの仕事をやっておいた方がいいとアドバイスしたい(年下で生意気ですが)。
兼業主婦という言葉があるように、まずは兼業主夫という立場を作っておいた方が日記を読む限りでは、彼の義母と妻に対する最適の妥協案に思えるからだ。
(その仕事の具体的な内容を知らないんで、それしか言えませんが)
それとも僕の自然な不合格ノウハウたんまりの求職活動と交換しますか?(^_^;;)

それはさておいて、明日は大阪市の教育委員会の現業職員試験。
準備勉強‥‥テキストを半分読んだだけですけど、何か?
どこの教科がでるかもわからずでは、昨日同様何やっていいのかわからない。
数学、英語が弱いのでそちらを勉強すればよかったかも知れないが、もう時間的に遅いな。
また10月のシスアド試験と同じで、日曜日を無駄に潰すだけに終わるのは明白なのだが、どうせどこに応募しても暇が埋まらないので、行くだけ行くか‥‥って気分。
昨日今日みたいに9時起きしてたら、もちろん間に合わないので行かない(^_^;)。

♪「Virtualsex」 V.A.



 ■ 2003/12/05 (金) 無職生活は無気力生活への最速ルート


今朝は9時に起床。 両親はそれぞれ目的の為に既に外へ出ているのに、そのダメ息子は重役出勤ならぬ重役起床を2日連続でやってしまうのだから、我ながら‥‥(^_^;;)。

今日も引き篭もり、日曜日の試験の為にいざ勉強しよう(あるいは、いざあがこう)と思ったが、試験概要を読み直しても「高校卒業程度の教養問題」としか書いていない。
一般教養対策の本を読んでもどこをどうすればいいのかわからず、結局、パラパラと読んだだけで終わる。
やっぱダメだな、こりゃ。
代わりに昨日メールをいただいた会社に、都合のいい面接日時を返信で送ったが、送った時間が夕方過ぎたのがまずかったのか、その日のうちに返答はなかった。
その他には図書館から借りてきた本を一冊読破し、インスタントラーメンの昼食を食べ、週一バイトで合計いくら貰えるか試算してみたことと、しばらくやっていなかった散歩をしたのが、今日の日中の行動の全て。
1日を無駄に使っている人間の典型的パターン、ってやつですな。
それだけの時間が有ればHPの本格的更新とかできるだろうに、それを敢えてやらないところが、ダメ人間。

こうして無職が長引くと段々無気力になってゆくのが、こういうところからもよく自覚できる。
自覚できるからといって、何か対策が立てられるわけではないのが、ダメ人間のダメたる所以なのだが。 というか、対策を立ててセーフティーネット張った途端に破けてさらに落下しているのが、現実なわけだし(-_-;)。

夜になってからは、また駄々をこね始めた「ジャンク」のDVD-ROMドライブをあやしてやる。
M/BがVIAのチップセットを使っているので、VIAの4in1というM/Bドライバのセットをダウンロードし、IDEコントローラーだけをインストールすると、認識し直したがデバイスマネージャを覗くと「DWD-ROM!」とめちゃめちゃなデバイス認識しかしていなかったので、前に入れたWin95用ドライバをアンインストールしてやると、無事元の型番で認識。
しかし、DMAにチェックを入れると、またIDEのセカンダリ・コントローラーに「!」マークがついて、セカンダリ−スレイブに装着しているCD-RWドライブ諸共Windowsから認識しなくなる。
DVD-ROMドライブ自体は、DMA33に対応しているので問題ないはずなのだが‥‥。
このままPIOモードのまま使ってもいいのだが、PIOモードはCPUの負担が大きいからな。

‥‥と、昨日の某ゲーム誌への投稿といい、どうでもいいことには熱中するんだよな(^_^;)。
ベクトルは違うけど、無職でパチンコやギャンブルにのめり込む奴と大してレベル的には、違いはないのかも。



 ■ 2003/12/04 (木) 無職の低予算な趣味


一昨日の反動か、昨晩から約12時間寝続けて、目覚めれば朝の10時台。
父は仕事、母は職業訓練で、家には僕しかいない。

外に出るのも億劫なので、2日に続き某ゲーム誌への投稿ハガキを「ジャンク」にインストールしてあるWord2000で書く。
締め切りはまだ先なのだが、来月号が年末進行で早く出るなら早めに出しておいた方が得策ではないかということで。 本当は日曜日の試験の準備とかやらなきゃいけないこともあったんだが、どっちにしても望みは薄いんでいいや、ということでこちらを優先(ぉぃ。

求職活動のことは壁だらけ落とし穴だらけだが、こういう(どうでもいい)ことは割とすんなりとできてしまうもので、追加の投稿ネタも書いてハガキ3枚分をハガキ用紙にプリントアウト。
アンケートと共に封筒に入れて切手を貼り、近所のポストに投函する。
この方がハガキをいちいち買うよりも、安上がり。 もともと年賀葉書が余っていたので始めたこの雑誌への投稿なのだが、この方法を採りだしてからまたハガキが余るようになってしまった。

ついでに(ついでかよ!)求人ネットから3件応募をかけてみる。
うち一件から、さっそく面接の日時の問い合わせのメールがやってきた。
ただし一番希望度の低い会社からなのだが、残り二件が割と大きな企業の系列、しかも一件は年齢オーバー承知で申し込んでいるので、門前払いではなくきちんとした応答があるだけでも有難いのかも。

♪「A.O.R.」 ムーンライダーズ



 ■ 2003/12/03 (水) 週一バイト、最終回


つい1時間ほど前に、バイトから帰ってきました。 ふわぁぁ眠い。

今回は京都府の某市の路線を朝から晩までぐるぐると「9」の字型に廻っていました。
平安の昔、都が一時期あった場所らしく、駅前の工事で平行して発掘調査が行われていたりして、面白い街でしたが、仕事自体は今までで一番きつかった‥‥。
一度営業所を出ると3時間以上という長丁場の勤務の連続もさることながら、勤務の始まりと終わりが営業所前のバス停で、間に回送がないため仕事の準備などを手際良くやらないとダメだったことが大きいな。
単純に余裕がなかったといえばいいのか。

今回また仮眠からの勤務で、2回目の時の教訓から睡眠薬飲んで早々と寝たんですけど‥‥やっぱり眠たかった。
教訓補完として、先日ドラッグストアで買ってきた眠気覚ましを服用しても、なお眠い。
それでもカフェイン大量摂取で頭の中だけは冴えてるものだから、目がしょぼついてしょぼついて。 駅で十数分待機している間も目を休めるために、目だけ寝ていました。
バスを待っている側からすると「早く来いよ」なのかも知れませんが‥‥‥一応順番があるので。
余談ですが、ここには全国的にも珍しい「バスのターンテーブル」というのがありまして、回転台の上にバスを乗せて運転手が紐を引くと、180度回転して方向転換します。 
営業所から通しの路線だと、お客さんを乗せたまま回転するので興味のある方はどうぞ(ぉ。

仕事が終わると、さっそく近くの歩道橋へ行って新幹線の「光」を撮影する。
高架線が大部分を占める新幹線を比較的水平に観ることのできる場所というのは限られていて、そこが珍しくそういう場所だったからなのだが、デジカメのタイムラグに速度が追いつかない。
(のは新幹線に限った話ではなく、我が家の愛犬でさえトレースできませんが)
帰りも阪急京都線の新幹線と平行している区間の駅で撮影しようかとも思ったが、疲れていたのとシャッターのタイムラグにめげて、JRとバスを乗り継いで帰ってきてしまいました。

ともあれ、これで唯一のまとまった収入確保のバイトはおしまい。
あとは給料が振り込まれるのを待つだけです。 とはいっても、数万円程度ですけど。



 ■ 2003/12/02 (火) とりいそぎ、少し古い映画の感想


今日は夜からまた明日のバイトの前泊があるので、今のうちに日記を書いておく。
といっても今日は何をするでもなく、某ゲーム誌への投稿ハガキのネタをWordで書きながら、ビデオで「インディペンデンス・ディ」を観ていただけなのだが。
この映画、派手なSFX(だけ)が見物の映画ですが、以前観たときに関心を持って小説版を立ち読みしたら小説版の方は輪をかけて悲惨な戦いで、最後の戦いのときにエリア51に避難していた民間のパイロット経験者にWW2のレシプロ戦闘機与えてUFOを引きつける囮役やらせてるんですよね(映画版は映画で、F/A-18にたった1日の速成教育だけして乗せるという、かなり強力な無茶をやっているけど)。
最新式のジェット戦闘機ですらバリアが消えなきゃ歯が立たないUFOに、半世紀も前のプロペラ式戦闘機でどう立ち向かえってんだよ。 逃げるのもままならないのとちがうか?
物語の伏線となっている酒飲みオヤジはといえば、映画では主人公と同じF/A-18に乗って、ミサイルが発射装置の故障で射出せず、そのまま特攻してしまうのですが、小説になるとオンボロ複葉機に本来F-14が搭載するフェニックス・空対空ミサイルを縛り付けて自爆で、思わず「お前はアカトンボ(93中練)の特攻隊か」と(^_^;)。
映画もツッコミどころありありでしたが、小説はさらにその斜め上を行く代物と判断しました。

さぁて、いつ家を出ようかな。
それとB級主夫さんの復帰、遅ればせながらめでたい。

‥‥まだ家を出るまでに少し時間があるので、エビオスじょーさんにレス。
某百合小説ですが、シリーズ初期の三巻ぐらいまで読んでみて肌にあうかどうかを確かめてから、はまることをお勧めいたします。
百合メインじゃないなら、適当つまみ食い(ほぼ1巻完結なので)してみるのも可。

関係ないがオフィシャルHPで壁紙、拾い損ねた‥‥先ほど行ったらもう12月のに変わってたよ‥‥ぐは。



 ■ 2003/12/01 (月) あなたは考えたことがあるだろうか?


家に帰ったら、自分の親がPCの前に座っていて「2ちゃんねる」を見ている光景を。

今日の午後、東隣の図書館から帰ってきて「ただいまー」‥‥‥目が点。
居間の家庭用のPCで母が見ていたのは、まさしく「2ちゃんねる」の画面。
あんた何見ているんですか?
確かに以前「あんた、ネットで何してるん?」と聞かれたので、「2ちゃんねる見てる」と言ったことはあるのだが、まさか本当に見に行ってしまったとは‥‥。
「575・短歌」板や「無職ダメ」板を見ながら、暇潰しには最適だというのが感想。
この親にして、この子ありなのか。 この子供にして、この親ありなのか。
玉子と鶏の論争のようですが(^_^;)。

ところで、昨日壊れたかもと言っていたDVD-ROMドライブですが、Win95用のデバイスドライバをメーカーHPから落としてきて、ヤケクソで組み込んだところ治りました。
Win98ではOS付属のドライバで動くはずだし、実際昨日まではそれで動いていたわけですが、原因がわからない‥‥ってそういうトラブルが多いのがPCのPCたるところでもあるわけですけど。

仕事探しの方は、某求人ネットで募集していた一般事務2件とも、問い合わせ段階で「女性のみ」バリアにより。
別のネットから応募して、メールで履歴書、職務経歴書を送っていた所から「厳しい」という評価つきで。
それぞれ、面接以前に敬遠拒絶されました(-_-;)。
先週の職安の時もそうでしたが、最近、面接にさえこぎつけることができない‥‥。
面接の末、不採用状をいただくのも落ち込みますが、それ以前に「お断り」されるのは、余計自分が社会に不必要な人間であることを自覚させてくれますね。
親や心療内科でお世話になっている医師には「バイトでもいいから」と言われてはいるけど、バイトじゃ当座はどうにかなっても、将来が成り立たないんだよ!
その苛立ちがよけい精神衛生を悪化させてるのは、自分でも理解してるつもりだが、どうしようもないんだよな。 悲しいけど、これが現実なのよね。

最後になりましたが、エビオスじょーさん、読んでくれて有り難うございます。
百合は来年早々にアニメ化される某小説が流行る前から、萌え萌えの対象でありました。
触手も、もう80年代からエロの定番シチュエーションですな(爆笑)←オタク歴がばれる。

♪「I'm a Rainbow」 Donna Summer



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別