一覧
雑談 大相撲が好きな方いますか?
無職で大相撲が好きな方、いますか?自分は大関に復帰した栃東(2代目)関のファンです。影ながら応援しています。皆さんの好きな力士は?
投稿者 : 北条高時 日時 : 04/08/12 13:36

Infomation 5796 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


相撲界は暴行、いじめは当たり前の世界で今回は死者がでたから大騒ぎになっているけど、死者がでなければなんでもなかったでしょう。いじめ主義、権力主義は改善していくべきだけど困難でしょうね。
no.1000 記入なし (07/09/27 15:49)

時津風親方が謝罪 相撲協会の理事会で 力士急死

 大相撲の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17)=しこ名・時太山(ときたいざん)=が名古屋場所前の6月、愛知県犬山市でけいこ中に急死した問題で、師匠の時津風親方(57)=本名山本順一、元小結双津竜=は27日、日本相撲協会の定例理事会に出席し、「お騒がせした」と理事らに謝罪した。進退などについては話し合われなかったという。


 
役員室を出て理事会に向かう時津風親方=27日午後1時23分、東京・両国国技館で
 
 時津風親方は、東京・両国国技館で開かれた理事会の冒頭に短時間出席。同席した理事らによると謝罪の言葉を述べたという。 

 時津風親方は愛知県警の調べに対し、斉藤さんへの暴行を認めていた。弟子数人も斉藤さんに集団で暴行したと供述しており、同県警は傷害や傷害致死の疑いで立件する方針を固めている。
no.1001 記入なし (07/09/27 16:56)

商流どころじゃないな
no.1002 記入なし (07/09/27 17:21)

週刊誌がほっときゃ勝手に仮想
no.1003 記入なし (07/09/27 17:23)

相撲界はいずれ廃れていくのだろうか・・・?
no.1004 記入なし (07/09/27 17:25)

瓶殴打、時津風親方が弟子らに口止め 「警察に話すな」

 新潟市出身で大相撲の序ノ口力士、斉藤俊さん(当時17)=しこ名・時太山、時津風部屋=が名古屋場所前の6月26日、愛知県犬山市でけいこ中に急死した問題で、時津風親方(57)=本名山本順一、元小結双津竜=が、前日の25日に斉藤さんの額をビール瓶で殴ったことを同県警に話さないよう、弟子らに指示していたことが、関係者の話でわかった。県警も口止めの事実を把握している。 

 親方はその後、県警の任意の調べに対し、殴打の事実を認めた。県警は親方らの傷害容疑などでの立件へ向け、供述を変遷させた経緯の解明を進めている。 

 調べや部屋関係者の話では、親方は25日の夕食で斉藤さんを正座させ、その日午前に部屋を逃げ出したことなど、生活態度を説教していた。ところが、斉藤さんが足を崩したため激高してビール瓶を振り、額に切り傷を負わせたという。 

 親方のこうした行為を見た兄弟子らは、斉藤さんをけいこ場の裏手に連れ出して暴行。翌26日、斉藤さんは親方立ち会いの下、兄弟子との約30分にわたる激しいぶつかりげいこ中に倒れ、そのまま死亡した。 

 時津風親方は当初、斉藤さんには通常のけいこしかしていないと県警に説明していた。その後、行政解剖で死因に多発外傷性ショックの可能性があると判明。県警が弟子らへの事情聴取を始めると、親方は「ビール瓶の件は話すな」と指示したという。 

 ところが、親方はその後一転、調べに対して斉藤さんを殴ったことを認め、斉藤さんの両親にも謝罪したという。県警は、親方が当初、責任逃れのために事実を隠そうとしていた可能性があるとみて調べている。
no.1005 記入なし (07/09/29 11:26)

ま、日本隠ぺい体質をもっているという点では、
古い組織でしょう
もともと相撲には、まったく興味がないので、
これでさらに関係のない業界になりました。
no.1006 記入なし (07/09/29 12:36)

北の潮理事長から、お金が大好きな渡海文科相に・・・・
相撲協会のうっちゃり!
no.1007 記入なし (07/09/29 12:36)

時津風「よってたかってリンチしてない」協会解雇も 

  大相撲時津風部屋の序の口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が、親方や兄弟子から暴行されて死亡した問題で、日本相撲協会(北の湖理事長)は週明け10月2日にも臨時理事会を開催する。警察の立件を待たず、時津風親方=顔写真=に解雇を含めた厳しい処分が下る可能性もある。

 大相撲の憲法ともいわれる「日本相撲協会寄付行為」賞罰規定第94条では、協会の信用と名誉を毀損した関係者は、役員・評議員・横綱・大関の4分の3以上の決議により「除名」と規定。同95条でも関係者の懲罰を「解雇」「番付降下」「出場停止」「給料手当て減額」「けん責」の5つを定めており、このままでは最も重い「除名&解雇」のダブル処罰が下される可能性が高い。


文部科学省の松浪健四郎副大臣に謝罪する日本相撲協会の北の湖理事長(左)=28日、東京・丸の内の文科省 
 ただ、協会関係者は「最も重い『解雇』は、過去に適用された例はない。処分を下す上で一番のポイントは、時太山への暴行を過失とみなすか故意とみなすか。毎日(時津風親方と)電話で話しているが、本人はあくまでも『強くなって欲しい』という思いが行き過ぎた末の過失を主張している。長年協会に貢献してきた親方だけに、理事会としても裁定に苦しむのでは」とみる。

 もともと身内に甘いといわれる協会が、どこまで厳しい処罰が下せるかがポイントとみられる。

 別の関係者は「解雇されれば、親方の“資格証明書”ともいわれる『年寄株』の放出は必至で、2015年の定年時に支給される予定の退職金約3000万円もフイになる。協会理事が同情ムード一色の中、警察の立件どころか、裁判で刑が確定するまで、処分を引き延ばすのでは」とも語る。

 当の時津風親方は、突然始まったバッシング報道に「愛知県警と犬山署からは、あまりの報道のひどさに、わびの電話が入っている。よってたかってリンチなど加えていない」と、親しい関係者に檄高しているという。

 井戸端会議集団の理事会がキッチリ落とし前をつけられるかに注目が集まる。

ZAKZAK 2007/09/29
no.1008 記入なし (07/09/29 19:22)

リンチ殺人に対しては死刑しかないな。
no.1009 よしりんをよく読む人 (07/09/29 19:31)

「ちょんまげにまわしのいでたちですから
品と格がなければ見るに堪えないでしょう」 

アーティスト日比野克彦氏 品格について語る
no.1010 記入なし (07/09/30 13:59)

時津風親方 斉藤さんを介抱せず見殺しhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tokitsukazebeya/
no.1011 記入なし (07/09/30 16:53)

時津風こと、山本順一57歳は明らかな殺人犯
それを野放しにした北の湖も同罪。
それもこの殺し方をみたら「死刑」でもおかしくない。
話は違うが、去年だったか、元プロ野球選手の小川(元千葉ロッテマリーンズの投手)
は死刑にいずれなるだろうし・・・。(まだ、結審してないから)
殺人はこういうもんです。
山本順一は当然、死刑、北の湖も野放しにし続けてきたのだから、同罪、刑務所にいくべきです。
国技を汚染させまくったのだから・・・・・。
no.1012 1億円トレーダー (07/09/30 20:08)

時津風親方は責任をとって相撲協会を辞職すべきです。逮捕前に…。
no.1013 記入なし (07/10/01 11:30)

今回の事件で相撲人気は落ちていくだろうなあ。
no.1014 記入なし (07/10/01 15:28)

稽古で死んだとごまかせるから甘えがあるというし、過去に何人かの力士が死んでいるけど、警察は介入していないから相撲協会に甘えがあるそうです。
no.1015 記入なし (07/10/01 15:36)

元力士が告発、時津風親方金銭に執着 

大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が急死した問題で、05年秋まで同部屋にいた元力士が9月30日、同部屋のあしき体質を「告発」した。この元力士(20)は兄弟子による度重なる暴力に耐え切れず、「このままでは死んでしまう」と計3度部屋を脱走。引退が決まると、時津風親方(57=元小結双津竜)から着物代、食料費などの名目で約100万円の返還請求があったことも明らかにした。 
 大分県出身の元力士は、03年3月に時津風部屋に入門した。時津風親方が、先代から部屋を継承して間もなくで、この元力士は同親方が入門させた「一番弟子」だった。 

 元力士 前相撲(03年春場所)までは、みんな優しく、自分はお客さん扱いでした。でも、出世披露が終わって番付にしこ名が載った途端、兄弟子の態度がガラリと変わったんです。 

 出世披露の前後で待遇が違うのは角界の慣例だが、不条理な暴力は別次元の問題だ。当時、「何かあったら言ってきなさい」と親方から言われ、兄弟子に意味もなく殴られたことを親方に報告。結果、逆にいじめはエスカレートした。 

 元力士 「お前、たきつけ(告げ口した)たな」と怒られ、何十発も殴られました。ショックで、静岡まで逃げたんですが、師匠とおかみさん、母親に説得されて部屋に戻りました。 

 部屋に戻った後はさらなる制裁が待っていた。 

 元力士 ぶつかりげいこは、最長で1時間20分。途中、口の中に砂の混じった塩を入れられました。金属バットはなかったけど、鉄製の鍋やしゃもじで頭を殴られました。いつか死ぬと思いました。 

 親方の鉄拳もあった。 

 元力士 04年春場所後、2度目の脱走をして部屋に戻った時でした。左右の拳で何発も殴られて口の中から出血しました。親方は酒癖が悪く、時太山のようにビール瓶で殴られた兄弟子もいます。 

 05年秋場所後、3度目の脱走をして大分県の実家に戻った。連れ戻しに失敗し、引き留めを断念した時津風親方は、実家に約100万円の支払い請求書を送りつけてきたという。元力士側は支払いを拒んだ。 

 元力士 着物代、食費などを返せという内容です。親方は、協会から力士養成費とかをもらっているのに。でも先代までのルールを変えて医療費を力士の負担にさせた人です。金銭の執着から、おれのことも引き留めたかったのでしょう。 

 日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。部屋から逃げ出した時太山を無理に引き戻し、悲劇が起こったのもこういう背景があると思われる
no.1016 記入なし (07/10/01 18:06)

時津風部屋にバットとビール瓶が供えてあった
no.1017 記入なし (07/10/01 19:17)

殺人だろ
no.1018 記入なし (07/10/02 22:50)

    時津風親方“二枚腰”解雇なら法的手段も視野    http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_10/s2007100302.html
no.1019 記入なし (07/10/03 15:33)

時津風よ!さっさと辞任しなさい!亡くなった斉藤さんが浮かばれない!
no.1020 記入なし (07/10/03 19:04)

時津風部屋前でカメラマンけが 力士と押し合い

 3日午後8時すぎ、東京都墨田区両国3丁目の時津風部屋の前で、取材に来ていた報道陣と同部屋の力士たちが押し合いになり、フジテレビのカメラマンがあお向けに倒れ、病院に搬送された。警視庁本所署が力士とカメラマンから事情を聴いている。


 
力士とのもみ合いで頭を打ち、救急車に乗せられるカメラマン=3日午後8時14分、東京都墨田区両国3丁目の時津風部屋前で
 
 現場にいた記者らによると、時津風部屋の力士への事情聴取を終えた日本相撲協会幹部が車に乗り込もうとした際、同部屋の力士数人が約50人の報道陣をかきわけて道を開いた。このとき、力士の一人が「どけ、この野郎」などと言って、カメラマンらを手で押し倒したという。 

 この日の時津風部屋は、力士らの事情聴取のために協会幹部が訪れたり、直後に時津風親方が外出したりするなど、慌ただしい状況が続いていた。 

力士たちは反省していないのかな?
no.1021 ニュース報道者 (07/10/03 23:49)

時津風部屋の力士急死 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tokitsukazebeya/?1191450279
no.1022 記入なし (07/10/04 08:17)

相撲協会を永久追放と逮捕されて刑務所の可能性があるから、暴行はしていない、暴行は弟子がしたことで指示していないと保身のために大嘘をいいだしていますね。ゴタゴタして相撲協会を永久追放になって殺人で刑務所に入るのではないでしょうか。
no.1023 記入なし (07/10/04 08:35)

逮捕される可能性高いんだから追放されるくらい簡単に受け入れないと@反省している気持ちが感じられない
no.1024 34才の男 (07/10/04 08:40)

今回の事件は腐っている相撲協会の膿の一部ではないかな。
no.1025 記入なし (07/10/04 10:40)

相撲取りは性的欲求不満は無いのかな?
no.1026 記入なし (07/10/04 18:14)

見事に悪魔面してやがるぜ・・・時津風ドンよ・・・。
no.1027 スカーレットハートらぶ岡山 (07/10/04 18:32)

集団リンチがあって逮捕されないのは
身分の差かな
今の身分は士他商農工かな
no.1028 記入なし (07/10/04 21:20)

これ以上嫌いなスポーツがないくらいに嫌いだね
no.1029 記入なし (07/10/05 00:36)

時津風親方、今日にも解雇?こうゆう人間は刑務所に10年以上入って反省してもらいたいですね!
no.1030 記入なし (07/10/05 13:06)

解雇時津風、最後の抵抗…「提訴辞さず」の寄り身 

解雇処分を受けた時津風親方だが、継承問題だけは主張を通した 
 大相撲の時津風部屋で時太山(ときたいざん・当時17)=本名斉藤俊(たかし)さん=が急死した問題で、時津風親方(57、元小結双津竜)は5日、相撲協会から解雇された。13歳の時から44年在籍した大相撲界から、わずか2分で解雇の言い渡しを受けた。現役時代は「ぞうさん」という愛称だったその幅広の肩もさすがに大きく落ち込んでいた。

 部屋に戻ると、そこは報道陣に囲まれていた。夜になってもその輪が縮まることはない。時津風親方は知人に相談した。

 「まだ、部屋のまわりをマスコミがぎっしりと取り囲んでいるんですよ。もう自分は解雇された人間なのに…。いい加減に勘弁していただきたい。なにかいい方法はありませんか」

 その結果が、午後9時前に錦島親方を通じて出された本名・山本順一名での談話の発表だった。

 「私はこの決定(解雇処分)を真摯(しんし)に受け止めております」「故斉藤俊様のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、ご両親並びにご遺族の皆様に対し、衷心よりお詫び申し上げます」

 当初は解雇処分を受けた直後に処分の執行停止を求めて提訴することも検討していた。5日の緊急理事会では、わずか3分間の弁明時間に「(部屋継承手続きのための)時間がほしい」と訴えた。それもこれも、弟子の現役力士、時津海正博(33)に名門「時津風」を継がせたい一心からだった。

 相撲協会からは連休明けの9日午後4時までに継承者を決定することを求められた。協会側は時津風部屋付きの枝川親方(元幕内蒼樹山)に継承させる腹案を持ち、北の湖理事長も「枝川がいるじゃないか」とこの案を承認する構えだった。

 しかし、理事長も務めた先代時津風(元大関豊山)の東京農業大学の後輩で部屋の最古参力士でもある時津海以外に部屋を譲るつもりはなかった。「提訴辞さず」の寄り身で協会側に時津海への部屋継承を容認させ、一方で時津海も現役引退を了承。新時津風襲名の準備に入った。「解雇」後の最大の懸案は、なんとか自分の思い通りになったことになる。

 『時太山の急死をめぐって愛知県警が時津風親方を立件へ』という報道が流れたのは10日前。おかみさんの祐賀子さん(49)はたまたま外出中だった。時津風親方は「オレはひとりで大丈夫。お前はしばらく帰ってこない方がいい」と話し、おかみさんは知り合いの家を泊まり歩く生活を続けた。部屋の玄関前に時太山を殴ったとされる金属バットと、ビール瓶をこれ見よがしに置かれた日もあった。

 なんとか部屋継承問題に答えをみつけ、時津風親方は「いまは頭が真っ白の状態で、とても多くは考えられない。あとのことはゆっくり考えます」と話している。解雇処分に対する法的な対抗策も視野に入っている。愛知県警の捜査は大詰めの段階とみられる。これからは本名の山本順一として戦っていかなくてはならない。

ZAKZAK 2007/10/06
no.1031 ニュース報道者 (07/10/06 17:33)

騒動ヨソに“笑う”高砂…収入半額以下も資金力豊富 

  時津風をめぐる一連の処分で最大の減俸は北の湖理事長の減俸50%4カ月。しかしこれを超える減俸となった理事もいる。横綱朝青龍の師匠高砂親方(元大関朝潮)=写真=だ。

 他の理事同様、30%3カ月の返納となったが、高砂親方はすでに朝青龍騒動で30%の減俸処分を受けているのだ。70%の30%減で収入は49%。半額以下になってしまった。

 だが、高砂親方はなぜか、「うん。今、聞いてきたらそういうことだった」と笑顔で話した。相撲協会理事の収入は基本給と手当てを含めると、月収144万8000円。加えて在勤理事になるだけで月額月4万円などさまざまな手当てがつく。

 これが半額以下に落ち込んでは懐が寂しくなりそうなものだが、高砂部屋は伝統ある大看板。弱小部屋と違い、多くの後援者を抱え、横綱も在籍しているため、部屋には年間1億円を超える収入があるとされる。そうでもなければ笑ってはいられないところだ。

 高砂親方は協会在勤の広報部長。本来なら理事長が出席の記者会見などは進行役を務めるはずだが、今回の時津風騒動では一度も矢面に立つことはなかった。大相撲存亡の危機が叫ばれる中で、高砂広報部長は報道陣の問い合わせに「おれに聞くな」と笑顔で答え、何が起きても「じゃ、お先に」と協会定時の退社時間、午後5時に運転手付きの自家用車で帰途につく毎日だった。

 ただし、そんな高砂親方の「のほほん生活」も、朝青龍が再来日すれば一気に吹き飛んでしまうだろう。

 (久保武司)

ZAKZAK 2007/10/06
no.1032 ニュース報道者 (07/10/06 17:35)

で、なんでまだ逮捕されない?
no.1033 記入なし (07/10/06 21:25)

時津海が時津風部屋継承…前親方が最後の抵抗 

時津風部屋を継承することになった時津海が会見した(9日午後、国技館、クリックで拡大) 
 大相撲の時津風部屋で6月に序ノ口力士が急死した問題で、日本相撲協会を解雇された前時津風親方(57)=元小結双津竜、本名・山本順一=に代わり、同部屋の幕内時津海(33)=本名・坂本正博=が現役を引退して部屋を継ぐことが9日、正式に決まった。

 時津海は同日、相撲協会に引退と年寄「時津風」襲名を届け出、同協会の持ち回り理事会で承認された。時津風部屋は新師匠の下で再出発を図る。相撲協会は元師匠を5日に解雇した際、継承者を9日までに決めるよう、部屋関係者に指示していた。

 当初、相撲協会側は時津風部屋付きの枝川親方(元幕内蒼樹山)に継承させる方向で調整し、北の湖親方も「枝川がいるじゃないか」と話していたが、前時津風親方が強く反発。提訴も辞さない最後の抵抗で時津海への継承を求めていた。

 時津海は先々代の時津風親方(元大関豊山)と同じ東農大出身。98年秋場所の新入幕以来、先の秋場所まで幕内を通算50場所務めた。時津海は同日会見を開き、「こういう状態なのでとにかく元気を出し、(若い衆には)九州場所も近いですから稽古をがんばってほしい」と話した。

ZAKZAK 2007/10/09
no.1034 記入なし (07/10/09 19:32)

腐った部分がどんどんでて相撲も落ちぶれていくんだろうなあ。
no.1035 記入なし (07/10/10 06:22)

美恵子さん不倫していた 花田氏との離婚前…11歳年下俳優と

元横綱若乃花の藤島親方断髪式 断髪式を終え、スーツ姿で新生活をスタートさせる藤島親方と美恵子夫人 2日に元横綱若乃花で実業家、花田勝氏(36)と離婚した美恵子さん(38)が11歳年下のイケメン俳優と不倫関係にあったことが21日、分かった。4人組ユニット、JACK JACKの青木堅治(27)が22日発売の「週刊現代」で激白。この日、川崎市内で行われたイベントに登場した青木は「(不倫は)事実です。お騒がせしてすいません」と謝罪した。

 川崎市川崎区にあるラチッタデッラ内の屋外イベントスペース。青木が在籍するJACK−のライブには、美恵子さんとの不倫報道を受け、報道陣約30人が集結した。

 ライブ終了後、待ち構えた報道陣にもみくちゃにされた青木は無言で控室に“逃走”した。約30分後、再び報道陣の前に姿を現すと「(不倫は)事実です。お騒がせしてすいませんでした」と強ばった表情で謝罪。矢継ぎ早の質問に、「僕は聞かれたことに正直に答えただけ」「(美恵子さんは)優しくていい人でした」「ファンの皆さんにはブログで報告します」とだけ語り、足早に姿を消した。

 「週刊現代」によると、青木と美恵子さんは4年前に知人の紹介で知り合った。当時青木には交際中の女性がいたが、青木が女性に借りていた200万円を美恵子さんが立て替えたことで、2人の関係は過熱。3年前から半年ほど付き合ったという。同誌の取材に対し青木は美恵子さんとの会話内容や破局に至った経緯などについて生々しく語っており、「カラダの関係もありました」とも激白している。

 青木は日焼けした肌にメッシュの金髪がワイルドなイケメン俳優。ミュージカル「テニスの王子様」やTBS系「池袋ウエストゲートパーク」などに出演し、現在は“総合エンターテイナーユニット”として活動するJACK−のほか、「KENZY」の名でボーカルを務めるロックバンド、トライブを結成するなど音楽活動にも力を入れている。

 イベント開催にあわせたかのような過去の不倫関係の告白。あまりのタイミングの良さに青木側の“売名行為”と見る向きもあるが、青木の所属事務所社長(31)は「事実は事実。借金も返し、最近は連絡も取っていないと聞いている。騒動が大きくなり、青木自身も複雑な心境だと思います」と釈明した。

離婚は美恵子さんの不倫が原因だったのかな。W不倫ではという噂もあるけど・・・。
no.1036 記入なし (07/10/22 16:55)

お兄ちゃんはラッキーと思ってるんだろうね
no.1037 記入なし (07/10/22 18:44)

若の人生土俵際
嫁はまさかのがぶり寄り
no.1038 記入なし (07/10/22 21:56)

でも、若は毎月300万円の生活費を払っているはずだからな。
愛情のない女への支払いは厳しくないか?
no.1039 記入なし (07/10/22 23:02)

3度目ない…朝青龍TV出演で横審引退勧告する?  

 こちらも今度は逃げきれない。精神的な症状を訴えてモンゴルに帰国している横綱朝青龍(26、高砂)が謹慎中にもかかわらず、TBSの「ズバリ言うわよ!」に出演した問題でいよいよ土俵際に追い詰められた。

 まさに一難去らないうちにまた一難だ。まだ時津風部屋の新弟子急死事件の決着がついていないのに、今度は朝青龍の取り返しのつかない“勇み足”。謹慎中にまさかのバラエティー番組出演発覚から一夜明けた22日の大相撲界は、この思わず耳を疑うような問題をめぐってまたもや揺れに揺れた。この日、明らかになったことの顛末(てんまつ)を時系列順に記すとこうなる。

 9月末、TBSが朝青龍の師匠、高砂親方が部長をつとめる広報部に朝青龍の取材申請を提出。10月1日にOKの許可が出たため、朝青龍と親交のある占い師の細木数子さんはわざわざモンゴルまで出向いて3、4日の2日間、インタビューなどの撮影を行った。このとき、細木さんは見破られないようにサングラスなどで顔を隠すようにしてモンゴル入りしている。ところが、翌日の5日になって高砂親方は「申請書にモンゴルで取材と明記してあれば認めなかった。向こうでの取材は時期尚早。日本に来日後にしてほしい」とあわてて取り消した。

 この流れをみれば、そもそもの原因が高砂親方の軽率な判断にあったのは明白。この日、高砂親方も自らの非を認め、「すでに(許可を取り消した時点で)取材していたんだったら、私のミス。朝青龍の監督不行届きと言われればそれまでだ」と開き直りとも受け取れるような発言をした。もはや言い訳ができるような状態ではないと開き直ったと言っていい。

 これで勢いづいたのが朝青龍のモンゴル帰国に難色を示していた親方たち。「帰国するとき、私が全責任を持つ、と師匠が胸を叩き、今度何かしでかしたら即アウト、飲み屋に行っても引退だ、と厳しい条件をつけてある。それを破ればどうなるか、師弟ともよくわかっているはずだ」と理事の1人も険しい顔で話している。

 すでに高砂親方は朝青龍の出場停止処分のときと、時津風親方の解雇処分のときの2度、30%3カ月の減俸を食っている。もう3度目は許されない。横審も度重なる横綱の脱線にあきれ、「今度はちゃんと議論しなければいけない」と引退勧告も辞さない構えだ。2カ月前の朝青龍はなんとか最悪の事態だけは免れたが、今度はついに師弟そろって進退窮まった。

2007年10月23日 18時52分 夕刊フジ

朝青龍が引退になれば相撲人気は更に下降するだろうな・・・。
no.1040 記入なし (07/10/23 23:05)

朝青龍は日本に帰ってくるだろうか?帰ってこない気がする。
no.1041 記入なし (07/10/27 16:01)

横綱白鵬、かど番大関魁皇が黒星発進 大相撲九州場所

横綱・白鵬は琴奨菊に寄り切られる=11日、福岡国際センター(撮影・山下香) 大相撲九州場所は11日、福岡国際センターで初日を迎え、1横綱2大関が敗れる波乱。2場所連続優勝を狙う一人横綱の白鵬は、小結琴奨菊に一方的に寄り切られた。

 今場所に進退をかけるかど番の大関魁皇は稀勢の里に力なく寄り切られ、大関琴光喜は小結安馬に押し倒された。ほかの大関陣は、千代大海が豊真将に押し出しで快勝し、琴欧洲は雅山を左上手出し投げで退けた。

 両関脇は朝赤龍が鶴竜を下手出し投げで下したが、安美錦は出島に寄り切られ、明暗を分けた。

白鵬も魁皇も琴光喜もだらしない。弱い。魁皇はそろそろ引退の時期かな。
no.1042 記入なし (07/11/11 19:34)

大相撲の3分の1は外国人。そのうちもの好きな外人だけになってしまうのだろう!
モンゴル人が多すぎる。
no.1043 記入なし (07/11/13 07:45)

>>1041 今月30日に帰ってくる
no.1044 記入なし (07/11/28 19:25)

千代の富士、前人未到の1045勝!
no.1045 マスイヤマ (07/11/28 19:26)

朝青龍の体の動きが謹慎処分前とほとんど変わらなかったいうのは驚きだ。
モンゴルで相当な訓練を積んできたのだろう。
やっぱり、精神的な病に陥っていたという話は嘘?
no.1046 記入なし (07/12/03 23:16)

嘘は誰でもつくのでは?
テレビで批判していた奥さんが実は、裏で浮気をしているかもしれないでしょう?
問題の論点は、嘘ではないと思いますよ。

相撲の実力で勝てる人間がいれば、朝青龍は、横綱ではいられないと思うのですけどね。実力者がいないという点で、相撲という国技を考える時期なのかもしれないですね。問題の事件もあったし
no.1047 記入なし (07/12/03 23:21)

4大関そろって黒星、2横綱は安泰…大相撲4日目
  
すくい投げで栃乃洋を下した白鵬(左) 大相撲・初場所4日目(16日・両国国技館)――2横綱は安泰。白鵬は、栃乃洋を右からのすくい投げで仕留めた。朝青龍は初顔の豪栄道を一気に寄り切った。

 4大関はそろって黒星。琴光喜は稀勢の里に寄り切られ、琴欧洲は若の里のすくい投げで転がされた。魁皇は時天空の引き技にばったりと倒れ、千代大海も力を出せずに土俵を割った。

 勝ちっ放しは、白鵬と平幕の普天王の2人。

(2008年1月16日18時3分  読売新聞)

相変わらず大関陣は頼りない・・・。白鵬は今場所は気合乗ってるな。
朝はどうだろうか。ブランクがあるから仕方ないが後半調子取り戻すのかな?
no.1048 記入なし (08/01/16 19:33)

さあ、これから6時まで星取り表を書きながら相撲を見るぞ朝青龍頑張れ。琴欧州は負け越しかな?頑張って欲しいが。白鵬はモンゴルへ帰れあまをつれて。モンゴルだらけの相撲界は今後どうなるんだろうか。ロシア人力士もいるけどありゃー「タタールの頸」といってモンゴル系だな。ロシアはモンゴルにコテンパンにやられて300年近くモンゴルの支配下にあった。
no.1049 記入なし (08/01/26 16:17)

いよいよ今日は千秋楽だ。優勝するのは朝青龍かそれとも白鵬か?
自分としては朝青龍に優勝してもらいたいが・・・。
それにしても横綱以下が弱すぎる。これじゃあ長期間二強の時代到来だな。
no.1050 記入なし (08/01/27 09:58)

朝青龍はよく頑張った心から拍手をおくる。白鵬はモンゴルへかえれ、あまをつれて。
no.1051 記入なし (08/01/27 21:54)

白鵬は、相撲辞めて、土俵を、掃く方に!
no.1052 記入なし (08/01/27 21:59)

白鵬 優勝おめでと!
強いものが中々いないといっても優勝は案外難しいもの
さらに運も実力 
no.1053 エビアリーノ (08/01/27 22:04)

1 今場所は,全員が揃い充実した土俵を期待し,楽しみにしています。
2 ところで,初日,今日とテレビを見せていただき,気になった点があります。
3 それは,「立会い」で「最後の仕切り」のときに,テレビを見る限りでは,@初日  は相手方力士はちゃんと両手をついているのに,一方の力士は「両手ともつかずに  」立ち上がり,A2日目は,左手をつかずに立ち上がるということが見受けられま  した。
4 時計ではかってみると,そのことにより,相手より,1秒は得をしています。
  逆に言えば,相手に1秒の損を与えています。
5 最近の相撲を見ていますと,両者十分になり相撲をとるというのではなく,相手が  相撲をとる形になる前に,自分は相撲をとる形にする,そのスピードの遅速が勝負  を決めているというように見受けられます。
6 どんな力士でも「負けたくない」「勝ちたい」という気持ちでしょうし,それは
  時代の流れなのかなと思いますが,しかし,それは,両者とも立ち会いの「最後の  仕切りのときは,両手をつく」というルールを守り合って,競技の公平が担保され  てのことでなければならないのではないでしょうか。
7 近代スポーツは,水泳でも,陸上競技でもどんな種目でも,ルールに違反した「フ  ライング」は許されませんし,それは当然のこととして,小学校はおろか幼稚園の  時から守られているルールですし,それに違反すれば「失格」であり,「反則負   け」になりますし,選手は,それを当然のこととして受け入れます。
6 相撲は,一つ一つの勝負に「行司」がいて,「審判員」がいて,組織としては理事  会があり,「相撲協会」があり,「土俵は神聖」であると宣言し,他のスポーツに  先駆け「写真判定」まで採用して,土俵際の勝負については,審判員が協議まです  るのに,相撲にとって,最も重要な,立ち会いの時のルール違反,「フライング」  については,行司も何も言わない,審判員も何も言わない,のはなぜなのでしょう  か。
7 これは間違っているかもしれませんが,地方巡業を見たときに,下の力士のときは
  行司さんが「両手をついて」と言っていたと思いますが,本場所の上位の力士の時  には,そのようには言っていないのでしょうか。
8 「言っていない」とすれば,なぜ言わないのでしょうか。「言っている」とすれば   ,「行司の告知した」ルールを守らない,ルール違反の力士が「勝ち」になるの   はなぜなのでしょうか。
9 「神聖」とは,まず,第一に公平の「ルール」を守る,ということではないでしょ  うか。公平の「ルール」が守られていないとすれば,「神聖」からは距離があり,  守っていない人は,「ルール違反負け」ということになってこそ,当然のこととし  てみんなが守るようになり,スポーツとしての当然の形が整い,「神聖」にもなる  のではないでしょうか。
10 他のスポーツでは,「自らを強くする」ために薬物を使っても,失格となる時代   に,ルールに違反して,「他者」を加害しても「勝ちは勝ち」というのでは,いか  がなものでしょうか。
                                早々
no.1054 「立会に両手をつくこと」について (08/03/10 23:03)

大関陣に奮起してもらいたい!最近の琴欧州は不甲斐ないので頑張って欲しい!
no.1055 記入なし (08/03/10 23:06)

今の大関陣に期待しても無駄。彼らは引退するまで勝ち越すか負け越しかというような
相撲しか取れないでしょうね。新しい大関の誕生まで我慢しましょう!
no.1056 記入なし (08/03/10 23:35)

「立会に両手をつくこと」について
1 昨日の相撲も,両手をつくマネだけで,「両手をついておらず」,もし,「両手をつ く」というルールが守られていたら,もっともっと対等な形となり,充実した相撲に なっていたのではないでしょうか。
2これでは,相撲はショー化して,下火にならないでしょうか。
 
no.1057 記入なし (08/03/12 11:46)

今の大相撲は茶番もいいとこ。もはや国技とは言えない。
やはり千代の富士や北の湖、輪島などが活躍していたあの時代までが
本当に国技らしい大相撲の時代だったと思う。毎日わくわくどきどきしながら
見ていたのを思い出す。今の相撲はつまらない。駆け引きだけを重視しているようだ。
no.1058 大相撲歴30年 (08/03/12 12:02)

1 ほんとですね。それも「技の駆け引き」ではなく,「相手に相撲をとらさないよう  にするための方法として」というか。聞くところによると,練習の時にも「相手」  を痛めつけて,本番で自分に勝とういう気持ちを起こさせないようにするとか。こ  れでは,国技やスポーツというよりも野蛮行為ですよね。
2 折角,人並み優れた体力を持ち,フェアに相撲をとれば,負ける回数は増えるかも  しれないけれども万人の琴線に触れ,万人を勇気づけることができるのになあ,と  思います。
3 ところで,相撲界も他の競技と同じく「ドーピング」検査を検討しているとか。ス  ポーツとして発展するためにも,国際化するためにも,また,過去の力士や他の力  士との優勝回数や勝率の公平のためにも,絶対必要なことですよね。
4 われわれ素人が見ても,あれ,この筋肉は?,と思うことがありますよね。
no.1059 記入なし (08/03/12 20:41)

横綱白鵬、今日負けちゃったね。横綱が簡単に負けるようでは情けない。
ほとんど負けない強い横綱、憎まれるくらい安定感ある横綱が誕生する日を
待ち望んでいる。
no.1060 記入なし (08/03/12 21:01)

白鵬は掃く方に徹してもらいたい。出来ることなら尼を連れて。
no.1061 記入なし (08/03/12 23:22)

雅山頑張れ、他に、おいらが応援しているのは琴欧洲
、露鵬、白露山、黒海、塊皇、豊の海、出島、朝商流、反対に勝って欲しくないと思っているのは、白鳳、尼、子と三月、高み盛り。この15力士で毎日星取表を作ってます。
no.1062 記入なし (08/03/14 16:58)

彼らを見ているとアマチュア相撲を見ているようでつまらん。
no.1063 記入なし (08/03/14 17:00)

黒姫山、富士桜は今・・・
no.1064 記入なし (08/03/14 18:25)

立会に【両手をつくこと】について

1 昨日も,相手は両手をちゃんとついているのに,反対の力士は左手をつかずに張り  手にいっており,今日の相撲では,相手は両手をちゃんとついているのに,両手を  つこうともせず,張り手にいって攻めています。
2 ずうっと相撲を見ていると,力士一般が立会に両手をつかないのではなく,皆さん  ちゅんとルールどおりに「両手をついている」のに,ごく限られた特定の人だけが  「両手をついていない」のが分かります。
3 「負けるのはいやだ。」「相手より先に攻めて勝つ。」「先手必勝」。それらは,  「両手をついて立つ」というルールが守られてのことではないのでしょうか。
4 相撲ファンとしては,そういうルールの守られていない相撲は,「ああ,今日もま  た同じや」ということで,少しも面白くないのですが。
5 それにしても,市民の徴収料で成り立ち,社会の公器として,公正を旨として,相  撲放送権を独占し,専門の相撲放送アナウンサーが,解説者の方までつけて,相
  撲放送をしているにもかかわらず,そうした土俵上のルールの遵守の点には全く触  れないのはどうしてなのでしょうか。
no.1065 記入なし (08/03/14 20:16)

>1064
黒姫山にはセント・ニコラスだか二コルという変な外人が住み着いて森を守ってますねえ!確かにイギリスなどは原っぱが続いていて森はないねえ!どうしてだろ?みんな伐採したのか?
no.1066 記入なし (08/03/15 09:15)

雅山と琴欧洲頑張れ!!応援してます。水戸納豆は粘りがある。ブルガリアヨーグルトは体に良い。
no.1067 記入なし (08/03/16 11:36)

コストパフォーマンスからして、水戸納豆に軍配が上がるでしょう!
no.1068 記入なし (08/03/16 11:43)

千代の富士がNHK解説に戻ってきた(15年ぶり)。審判部にいたので解説はできなかった。今度、広報部長?みたになのになったそうだ。
no.1069 マスイヤマ (08/03/16 18:03)

千代の富士はウルフ金串に似てるな!
no.1070 記入なし (08/03/16 21:59)

やっぱ貴乃花が一番強かったな^^
no.1071 hirohiro (08/03/16 23:05)

この前、弓取り式のお相撲さんが弓を土俵に落としたらしいな。手で拾わないというしきたりがあるので
足で拾ったらしい。見たかったなあ。雅山頑張れb。白鳳はモンゴルに帰れ、その際あまも連れて帰れ!!
no.1072 うっしっしっし^10 (08/03/20 00:07)

【相撲】大相撲三月場所十二日目 両横綱敗れる!琴奨菊が朝青龍を寄り切り!千代大海が白鵬を引き落とし角番脱出!

      東      決まり手      西 
○ 若麒麟  5勝7敗 突き落とし 栃ノ心  7勝5敗 ● 
○ 垣添   6勝6敗 引き落とし 嘉風   4勝8敗 ● 
● 豊響   4勝8敗 突き落とし 海鵬.  2勝10敗 ○ 
● 豊真将  8勝4敗 .寄り切り 高見盛  9勝3敗 ○ 
○ 岩木山  5勝7敗 .寄り切り 皇司   4勝8敗 ● 
○ 龍皇   4勝8敗 肩透かし. .春日王  6勝6敗 ● 
○ 把瑠都. 10勝2敗 すくい投げ 普天王  7勝5敗 ● 
○ 栃煌山. 10勝2敗 .押し出し 北勝力  8勝4敗 ● 
○ 露鵬   6勝6敗 引き落とし 玉春日  5勝7敗 ● 
● 若の里  3勝9敗 .寄り切り 栃乃洋  6勝6敗 ○ 
● 豪栄道  7勝5敗 .送り出し 黒海   9勝3敗 ○ 
○ 時天空  5勝7敗 引き落とし 出島   3勝9敗 ● 
● 安美錦  5勝7敗 すくい投げ.豊ノ島  4勝8敗 ○ 
● 稀勢の里7勝5敗 送り出し 雅山   6勝6敗 ○ 
○ 鶴竜   6勝6敗 寄り切り 豪風.  1勝11敗 ● 
○ 安馬   5勝7敗 .下手投げ. 朝赤龍  5勝7敗 ● 
● 魁皇   8勝4敗.はたき込み.若ノ鵬. .6勝6敗 ○ 
● 旭天鵬  8勝4敗 .寄り切り 琴光喜  6勝6敗 ○ 
● 白鵬.  10勝2敗 引き落とし 千代大海8勝4敗 ○ 
○ 琴奨菊  6勝6敗 .寄り切り 朝青龍. 11勝1敗 ● 

1敗 :朝青龍 
2敗 :白鵬、把瑠都、栃煌山 

十両2敗:木村山
no.1073 ニュースだよ (08/03/20 18:18)

朝青龍連敗 大相撲春場所13日目

 大相撲春場所(大阪府立体育会館)13日目の21日、昨日初黒星の横綱朝青龍が大関琴光喜に上手出し投げで敗れ2敗目を喫すると、12日目まで2敗の横綱白鵬は大関魁皇を寄り切りで下し、両横綱が2敗で並んだ。
 
朝青龍(右)は琴光喜に上手出し投げで敗れる
 
 2敗を守っていた平幕の把瑠都は朝赤龍に寄り切りで敗れ、同じく2敗の栃煌山も旭天鵬に寄り切りで敗れ、ともに3敗となった。 

 千代大海は豊ノ島に外掛けで敗れ、5敗目を喫した。 

     ◇ 

 中入り後の勝敗は次の通り(左側が勝ち力士)。 

垣 添 おしだし  皇 司 

海 鵬 したてなげ 光 龍 

春日王 ひきおとし 玉春日 

岩木山 おしだし  龍 皇 

栃乃洋 つきおとし 若麒麟 

豊真将 ひきおとし 北勝力 

出 島 よりきり  豊 響 

普天王 よりきり  露 鵬 

黒 海 よりきり  高見盛 

嘉 風 ひきおとし 若の里 

旭天鵬 よりきり  栃煌山 

若ノ鵬 はたきこみ 豪栄道 

朝赤龍 よりきり  把瑠都 

豪 風 おしだし  安美錦 

時天空 ひきおとし 稀勢里 

雅 山 はたきこみ 琴奨菊 

安 馬 よりきり  鶴 竜 

豊ノ島 そとがけ  千代大 

琴光喜うわてだしなげ朝青龍 

白 鵬 よりきり  魁 皇 

※横綱連敗か。また低レベルな場所になりそうだな。見ててもつまらん・・・。
no.1074 ニュースだよ (08/03/21 20:53)

よしりんをよく読む奴は相撲は嫌いなのか?右翼にしては珍しいな!!
no.1075 記入なし (08/03/21 22:50)

サンクトと四駆となのだ。ユよくと天皇は嫌いなのだ。
第1章を廃棄しよう。
no.1076 記入なし (08/03/21 23:52)

白鵬、優勝出来るかな?朝青龍の独走では相撲はつまらん!
no.1077 記入なし (08/03/22 15:57)

もう把瑠都の優勝でいいよ。
no.1078 記入なし (08/03/22 16:16)

   立会の最後の仕切りには【両手をつかなければならないこと】について

1 昨日,一昨日はこのルールが守られ,その結果,相撲も一方的ではない,両者同時  に立ち,立会の不公平がなくなり,両者の力と技の競い合いとなり,スポーツとだ  いごみが増してきてきました。
2 行司さんは大変かもしれませんが,行司さんは,公平無私,厳正な「裁判官」,最  高権威者,神聖の担保権者であり,それでこそ「国技」であり,スポーツでしょう  から,頑張って下さい。お願い致します。
no.1079 記入なし (08/03/22 21:05)

結局、朝青龍が優勝したけど
決定時のガッツポーズ、観衆への万歳、インタビューでの「まいどおおきに!」発言
は物議を醸したようだ。
評論家の「今までいろんな横綱を見てきたけど、初めてだ」との声も。
no.1080 記入なし (08/03/24 20:15)

no.1080さん 何かと問題の多い横綱ですな。いつまでたっても大人になれない・・
あれは八百長の臭いがする。白鵬がまわしとらず突っ走るかな〜
no.1081 記入なし (08/03/24 20:52)

相撲取りって茶髪・鼻ピー・刺青って一人もいないね。
禁止されてるみたいだね。
no.1082 記入なし (08/03/24 21:08)

>1080
大阪の人の気質とか考えてサービスしたんじゃないかな?
本人も大阪好きだと言ってたし。
とりあえず悪い事したわけではないし自分としては問題にまで発展させるのは
いかがなものかと思います。
no.1083 記入なし (08/03/24 22:44)

ほんと今の大相撲はつまんね〜
no.1084 記入なし (08/03/25 10:48)

飯嶋和一「雷電本記」読んだが感動した!
所詮作り話ではあるが徳と品格が備わった相撲人の話だった!
国自体にも品格は無くなっているし相撲人だけに品格がどうとか言えないな〜
no.1085 記入なし (08/03/25 14:34)

さすが、ジンギスカンの子孫。ありゃあ(千秋楽の「小手投げ」)皆殺しの元の戦略だ。日本は平成の元寇でモンゴル人にやられている。この際、台風(神風)の到来を待つしか無い。日蓮に頼むしかないかな。公明党の北柴さんに頼むか。だって、公明党は日蓮宗の一派でしょ?!
no.1086 記入なし (08/03/26 06:45)

公明党(創価学会)は日蓮正宗で日蓮宗とは袂を分けている。他にも日蓮本宗とか
ややこしくて混同してしまいそうだけど別の宗派らしい。
日蓮正宗はこれらを含む他宗や他宗教を邪宗と呼んでこれらを崇拝すれば無間地獄に落ちると説いている。
no.1087 記入なし (08/03/26 06:56)

よしりんをよく読む人っていったいなんなの?
no.1088 記入なし (08/03/29 21:08)

横綱同士の相星決戦で連続して勝ったケースはない。 白鳳も力を出し切れなかったろう

北の湖―輪島、 隆の里‐千代の富士、 曙―貴乃花


(たかの里は2場所連続で勝っているが、大関‐横綱と上がる過程で)
no.1089 マスイヤマ (08/03/30 11:48)

モンゴルだらけ!蒙古襲来を思い出して不快!!あの時台風が来なければと思うとぞっとします。
no.1090 記入なし (08/04/06 07:27)

モンゴルだらけ!蒙古襲来を思い出して愉快!!あの時大鵬が来なければと思うとぞっとします。
no.1091 記入なし (08/04/06 10:35)

大鵬ってロシアのこと?
no.1092 記入なし (08/04/06 23:32)

台風(たいふう)と大鵬(たいほう)をかけたつもりでしたが、ロシアとは気付かなかったなあ。
no.1093 1091 (08/04/07 03:01)

>1090
ほんとにぞっとしますねえ!台風が来なかったら、今頃はもっと、モンゴルだらけでしょうねえ!!何しろ元は「文永の役」の後「日本征服課」(正確には、「征日本行中書省」)という部署を政府内に作って本気で日本を植民地化する気で居ましたからねえ!!
no.1094 記入なし (08/04/07 23:06)

>1086
北柴ー>冬柴だった。すまん!!
no.1095 うっしっしっし^10 (08/04/09 22:59)

おれおれ
no.1096 うっししU世 (08/04/10 03:17)

↑うっししU世は「おれおれ詐欺」でもやってるんかあ?
no.1097 記入なし (08/04/15 23:20)

琴欧洲ブログ開設…外国人力士初 

大相撲のブルガリア出身の大関・琴欧洲(25)=佐渡ケ嶽=が、外国出身力士としては初めてブログを開設したことが15日、分かった。トップページは完成しており、夏場所(5月11日初日、両国国技館)後に書き込みを始めて本格スタートさせる。

 ファンとのつながりを強くしたいとの理由で開設。「場所中は難しいので、場所後から日本語で書きたいです。変換機能を使えば少し漢字も入れられる。反応が楽しみ」相撲に対する思いやプライベートショットなども公開する。

 先場所は左腕を痛めて途中休場し、春場所は2度目のカド番。この日は千葉・松戸市の佐渡ケ嶽部屋で大関・琴光喜らを相手に熱のこもったけいこを見せるなど、順調に回復している。「もう大丈夫」最初の書き込みは、ファンへのうれしい報告にする。

(2008年4月16日06時02分  スポーツ報知)
no.1098 記入なし (08/04/16 16:56)

「ダライ・ラマは、私の尊敬する師です」――。 

横綱朝青龍が、本場所への出場を禁じられていた試練の時期に、自ら信仰するチベット仏教の高僧と、信仰について語り合い、 
精神的な励ましを受けていたことが、関係者の証言で明らかになった。 
 この高僧は、チベット仏教サキャ派の次期座主の地位にある、ラトナワジラ・リンポチェさん(インド北部デーラドゥーン在住)で、 
モンゴル訪問中の昨年10月初め、朝青龍が療養生活を送っていたホテルに招待されて面会した。 
 通訳にあたったモンゴル人僧、オトゴンバータル・バダムさんによると、朝青龍は「ダライ・ラマは、数々の苦難に負けていない」と、 
チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世への尊敬の念を吐露。出場停止の「問題」を抱えていると打ち明けて、自ら請うて 
加持を受けた。面会は約1時間で、朝青龍は、「私は再起します」と力強く約束したという。 
 モンゴルは、チベット仏教が主流宗教で、インド在住のチベット人僧らとの交流も盛んになっている。 
(2008年4月23日14時56分 読売新聞)
no.1099 記入なし (08/04/23 17:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


5796 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年の流行語を予想しよう]

次 [プロレスが好きな人集まれ〜]


  一覧  PC表示
「大相撲が好きな方いますか?」と似ているトピック
「大相撲が好きな方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています