一覧
雑談 大相撲が好きな方いますか?
無職で大相撲が好きな方、いますか?自分は大関に復帰した栃東(2代目)関のファンです。影ながら応援しています。皆さんの好きな力士は?
投稿者 : 北条高時 日時 : 04/08/12 13:36

Infomation 5796 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


【朝青龍関 】は、
まだ、「日本国籍」を取得していない のなら、
最悪の場合、「引退、即、廃業」もありえるよ...

以前「横綱だった人」も、実際、「引退、即、廃業した」から...
no.900 記入なし (07/08/07 00:08)

おうしゅうが綱取れば丸く収まるんじゃないか
no.901 記入なし (07/08/07 00:14)

目指せ「スターウルフ」じゃないの??

兄弟の 上の二人は「プロレスラー」だよ〜!
no.902 記入なし (07/08/07 15:03)

>902
ブルー・ウルフ ですね〜!
no.903 記入なし (07/08/07 15:06)

若乃花目指せば
no.904 記入なし (07/08/07 15:40)

あんな裸の筋肉デブのホモまぐわいなんぞ見て何が楽しいの?
no.905 記入なし (07/08/07 15:42)

きたのうみめざせば
no.906 記入なし (07/08/07 16:03)

高砂親方、再三面会も物別れ…朝青龍あま甘!天の岩戸  
                                                             
 これは引きこもりではない。朝青龍の反乱行動、立てこもりだ。(夕刊フジ)

 師匠の高砂親方(元大関朝潮)は10日、気温35度を超す酷暑の中、厳罰を受けている弟子の朝青龍の自宅へ、2日連続3度目となる面会に向かった。前日、高砂親方は「朝青龍会見」の手応えを感じ「記者会見を開いて、そのあと、通院になるのか、入院になるのか、気持ちも腰もひじも治療しよう」という冷え切った関係にある師匠の提案を飲むところまで来ていた。高砂親方にしてみれば「今日こそ会見」という思いだった。

 しかし、この日も説得に失敗。「このままでは、事態は悪化するばかりだからです。謹慎処分中なんだから、人と会うのもセーブすべきなのに、9日も松浪健四郎衆院議員が訪ねてくるなど、朝青龍の元には、実にさまざまな人が激励や、慰問にやってきている。これじゃ謙虚に反省なんかするワケがない」と、協会関係者は朝青龍のやり方に憤る。

 事態は完全に泥沼化だ。「高砂親方はこうなる前に、記者会見というひとつのケジメをつけ、1日も早く次のステップに踏み出したかったんですよ」と続けたが、それも水泡に消えた。高砂親方の親心を朝青龍の反抗でけっ飛ばした。本来ならこれだけでも「引退勧告」が可能な出来事なのだ。

 「私の力不足。昨日、話ができたと思ったのは早合点だったのかねぇ。今日も、ある程度のところまで行くんだけど、そこからなかなか踏ん切りがつかないんだよ」と高砂親方はため息。

 この日は、1時間15分の話し合いが物別れに終わり国技館まで引き上げてきたにもかかわらず「もう1回いってくる…。もう1回」と顔面蒼白で2度目の説得を試みたものの、朝青龍は「記者会見をします」と最後までクビを縦に振ることはなかった。

 もっとも、この大事な師弟の話し合いの席に、後援会の首脳で、中央競馬の馬主で、アドマイヤのネーミングで知られる近藤利一氏が加わったのも不可解。高砂親方はネクタイ姿なのに、朝青龍はTシャツに短パンでは、腹を割った話し合いができるはずがなかった。

 「情けねぇな。こうなったら、治療した後で記者会見と順序を逆にした方がいいのかも。来週も説得にいく。月曜日から夏休みをとっていたけど、これじゃ休んでいられねぇよ」と、高砂親方は当然のことながら夏休み返上を宣言。果たして処分に不服を唱え、立てこもるまな弟子を引っ張り出すことができるか。2日連続の説得失敗で、朝青龍はまた一歩、引退に近づいた。

2007年8月11日 16時50分 夕刊フジ
no.907 記入なし (07/08/12 06:31)

朝青龍は逃げてばかりで、引退に追い込まれるのではないでしょうか。引退後はK−1に出場するか、モンゴルで会社経営をするかでは。
no.908 記入なし (07/08/12 09:04)

上下関係の厳しい相撲界なら朝青龍が高砂親方に会いに行くのが当然だが反対になっているのは、親方が弱いからでしょう。親方も非難轟々のようです。
no.909 記入なし (07/08/12 09:07)

>908
K−1よりプロレスのほうがいいかも

反則もある程度は認められる世界だし(苦笑)
no.910 記入なし (07/08/12 10:20)

モンゴルに世界巣もー協会を立てとくれ もうかるで
no.911 記入なし (07/08/12 10:30)

安直
no.912 記入なし (07/08/12 11:19)

和田アキ子:ラジオで朝青龍を猛批判
 歌手の和田アキ子(57)が11日、ニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」で、大相撲の横綱・朝青龍(26)に対して「いい加減にしろよって感じ」と厳しく批判した。

 2場所出場停止と謹慎などの処分を受け、精神的に不安定とされていることに「職場放棄してるんですよ。罰を受けて当然でしょ」とバッサリ。高砂親方についても「ダメだね。弟子をちゃんとなだめられないんだから」と一喝し、「私が(説得をしに)マンションに行きたいよ。誰か場所を教えて」と話した。

スポーツニッポン 2007年8月12日
no.913 記入なし (07/08/12 11:45)

巡業をどう解釈するかですよね。
ジャイアント馬場は父親の葬儀の日も試合をしていた。
息子の様子を見にペナントレース中に帰国する元ダイリーガもいる。
解釈の違いだとおもう。
no.914 (07/08/12 12:07)

観客動員数の問題でもないのか かかか 宣伝の一環か かかか
悪行してもあべのやまみたいにいすわれば 
no.915 記入なし (07/08/12 14:40)

>913
コブシで説得する気ですね、アッコさん(笑)
no.916 記入なし (07/08/13 10:26)

ゴット姉ちゃん
no.917 記入なし (07/08/13 11:04)

女相撲
no.918 記入なし (07/08/13 11:09)

朝青龍はモンゴルへ帰れ、そのさいはくほうとあまもつれてかえれ。
no.919 記入なし (07/08/14 07:06)

今後どのような方向に進むのか、朝青龍は、早くはっきりさせたほうがいい。
ますますマスコミのネタにされる。
no.920 記入なし (07/08/14 08:53)

和田アキ子を相撲取りが思いっきり張り手したらいいのに。
no.921 記入なし (07/08/14 09:51)

朝青龍ホントにうつ気味なのかな。
なんか、ウソ臭い気がするんだけどさ。
世間の同情を誘ってズル休みを許してもらおうとして失敗したかんじ。
そして引っ込みがつかないから引きこもりのフリをするしかない。
よって記者会見もすぐにはできない・・・・・とか。
no.922 ワイヤレス (07/08/14 10:05)

>922
 でも名医だったら、そんな仮病はすぐに見抜けるんじゃないのか?
 あの診断結果を見る限り、とても鬱病になったフリをしているとは思えん。
no.923 記入なし (07/08/15 21:31)

朝青謹慎は人権侵害?…モンゴル日本大使館前で抗議デモ
8月17日8時2分配信 スポーツ報知


 横綱・朝青龍(26)=高砂=が2場所出場停止と謹慎などの処分を受けたことについて、母国・モンゴルの市民団体メンバー約40人が16日、ウランバートルの日本大使館前で、日本相撲協会に対し「人権侵害をするな」などと抗議を行った。日本では、17日に朝青龍宅へ往診する予定だった精神科医が、診察を拒否していることも判明。“朝青龍騒動”は日蒙両国で混迷が続きそうだ。


 母国の英雄を救え! 集会を開いたのは「モンゴル民主同盟」と「急激な革新」のメンバー。日本大使館前に集結すると、「朝青龍は友好のシンボルだ」などと書いたプラカードを持ち、マイクで「朝青龍は軟禁されている」などと訴えた。

 これらの団体は日本大使館を通じ「処分の際はファンの気持ちも念頭に置いてほしい」と、日本相撲協会に処分の見直しを求める書簡も送った。また、15日と16日付のモンゴル各紙では「処分は重すぎる」との報道が目立つなど、同情論が急激に高まっている。

 日本協会では、朝青龍に対して常識の範囲内での外出は認めており、軟禁状態にあるというのは市民団体の大きな誤解。とはいえ大使館での抗議行動となれば現地での大相撲人気に影響が出ることはおろか、国際問題に発展する事態になりかねない。

 朝青龍を巡っては、日本でも混迷が続いている。17日に「急性ストレス障害」などの治療を行う予定だった精神科医の今坂康志医師が、多くの報道陣に対応する恐怖感から診察を拒否。朝青龍の治療が宙に浮く異常事態に突入した。

 診察を依頼した相撲診療所の吉田博之所長は、17日午前をタイムリミットに再診を説得しているが、「ダメなら別の医師に依頼するかも」と話した。それでも師匠の高砂親方(元大関・朝潮)は「私は今坂さんが診察すると聞いています」と強調するなど“迷走”。治療日程の混乱は、弟子の心の状態を悪化させてしまう可能性がある。

 海を越えた“朝青龍騒動”。沈黙を守る本人とは対照的に、日蒙両国で事態は過熱する一方だ。  

最終更新:8月17日8時2分
no.924 日蒙国際問題化 (07/08/17 11:34)

人権侵害(笑)
no.925 記入なし (07/08/17 16:35)

再び蒙古襲来か?博多湾の防備を急ぐべき。ジンギスカンの子孫が攻めてくるぞー!
no.926 記入なし (07/08/18 10:20)

数少ないから弓矢ぐらいで追い払えるんで葉
no.927 記入なし (07/08/18 10:23)

日本相撲協会の措置にモンゴルは怒っています。すぐに処分の取り消しを!!
no.928 記入なし (07/08/19 15:16)

一部火病を発症したモンゴル人に対して日本人は憤慨しています><
no.929 記入なし (07/08/21 11:56)

モンゴル二人が横綱って笑っちゃいます 
もう朝を許してもいいんじゃない 相撲ファンには怒ってない者も多いよ
no.930 記入なし (07/08/21 12:06)

朝 はこのまま引退してもいいよ。おととしは全場所制覇、史上最高の84勝をあげた。
相撲界で充分な実績・存在感を植付けた。
no.931 マスイヤマ (07/08/21 15:29)

貴乃花や北の湖ファンは 優勝回数で 朝 に抜かれるのを快く思うはずがない。
このまま引退してくれたらと思っているかも。
no.932 マスイヤマ (07/08/21 16:36)

 朝青龍の単なるわがままだろう?
 日本に帰って来て騒がした謝罪もせず、顔も出さず。親方に出向くどころか、呼びつけるに等しい。
 アイドルなら自転車泥棒をしても良いという追っかけのファンの意見を通すのなら、警察は要らないよ。横綱なら、横綱らしく対応をするのが大人の見解というものだろう。

 相撲協会に従えないなら辞めるしかないだろう。
no.933 記入なし (07/08/21 17:18)

朝青謹慎は人権侵害?…モンゴル日本大使館前で抗議デモ
8月17日8時2分配信 スポーツ報知ー>今度は博多湾に攻めて来るど!防備をしなくっちゃあ!!モンゴル粉砕。
モンゴルさん次回も726年前と同じように台風のシーズンにしてね!!神風が吹くはずだから!
no.934 記入なし (07/08/21 23:03)

日本人だけでやればいいのになぜそうしないの わからん
no.935 記入なし (07/08/21 23:10)

no.933いいじゃないのおもしろいから 破天荒で
no.936 記入なし (07/08/21 23:14)

相撲はもう国技でもなんでもないよ。貧困国からの出稼ぎ外国人が回しをつけて銭儲けのパフォーマンス。稼ぐだけ稼いだら自国へ帰るのだから。
no.937 記入なし (07/08/21 23:18)

朝青龍は、もう稼いだから帰るってことかい?
no.938 記入なし (07/08/21 23:56)

「完全に正気」重大証言仮病示唆…朝青龍引退シナリオ http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007082109.html
no.939 記入なし (07/08/22 05:35)

日本大使館前でのデモって本当だったの しゃれかとおもっとったわ
no.940 記入なし (07/08/22 10:33)

俺が朝商流に張り手を食らわしてやるわ
no.941 記入なし (07/08/22 10:54)

ばかか地べたに這い蹲らされるぞ カエルみたいに
no.942 記入なし (07/08/22 13:03)

朝青龍、午後7時半頃、自宅を出る。モンゴルに帰るのか?
no.943 記入なし (07/08/22 21:06)

朝青龍なんかK-1に転向しそう・・・
no.944 記入なし (07/08/22 22:05)

KIJYA無理だ
no.945 記入なし (07/08/22 22:13)

小川のプロレスがいいでショウ
no.946 記入なし (07/08/22 22:14)

完全に正気じゃ 精神科医も当てにならん
no.947 記入なし (07/08/22 22:58)

博多湾の防備に全力を!!
no.948 記入なし (07/08/23 00:24)

 朝青龍の問題で騒いでいるけど、そもそも怪我の診断した医者は非難されないの?? 本当に怪我してるのにサッカーなんか出来ないでしょ。 医学的にどうなのよ!   マスコミもこの件には触れないよね。
no.949 記入なし (07/08/23 01:06)

 朝青龍の問題で騒いでいるけど、そもそも怪我の診断した医者は非難されないの?? 本当に怪我してるのにサッカーなんか出来ないでしょ。 医学的にどうなのよ!   マスコミもこの件には触れないよね。
no.950 記入なし (07/08/23 01:06)

精神病だからむずかしいんだろね 新しい病名も作っちゃうらしいから
no.951 記入なし (07/08/23 02:16)

精神病って一番都合のいい病名ですよね なんか嘘っぽい感じがして大騒ぎすることないと思うんですけど。 横綱ですよ〜 なんか弱っちくないですか・・・潔く引退を望む。
no.952 夜青龍 (07/08/23 02:36)

賛成・賛成
no.953 記入なし (07/08/23 03:05)

髭龍ホテルで寝るなよっ!
no.954 記入なし (07/08/23 13:23)

朝が強いから他が負けるんだろ 負け続ければ引退して親方になるんだから
no.955 記入なし (07/08/23 13:31)

皇太子の娘も応援 ^^;
no.956 記入なし (07/08/23 13:32)

朝青龍やはり仮病か…専門医は“誤診”の可能性も示唆 http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007082305.html
no.957 記入なし (07/08/23 16:18)

仮病に間違いない!! 
no.958 記入なし (07/08/23 16:24)

すべて仮病で医者もグルになっているのでは。相撲はうまく引退して他の格闘技に転向するための作戦では。朝青龍だけの問題ではなく相撲協会、格闘技界の圧力もあると思う。それにしても世間を騒がせすぎだ。
no.959 記入なし (07/08/23 16:27)

仮病かどうかともかく、モンゴルのマスコミやファンは、相撲協会を批判してるけど、相撲の世界は、すごい厳しいんだよ。ふつうの力士があんなことやったら、クビになるよ。
no.960 記入なし (07/08/23 17:11)

最初の怪我から”誤診”(うそ)だったんでしょ。 医者は罪に問われないの? 
no.961 記入なし (07/08/23 18:34)

>医者は罪に問われないの?
国会で証人喚問をやれば良い。
no.962 記入なし (07/08/23 18:37)

>962さんありがとうございます。 そこまでしないとダメですか? 
no.963 記入なし (07/08/23 18:47)

朝青龍の復帰を期待する。モンゴルで養生したほうが良い!
no.964 記入なし (07/08/23 19:08)

どうでもいいけど八百長疑惑はどうなった!?
まさか今回の「八百長精神病」で目くらましってか?
no.965 記入なし (07/08/23 20:57)

処分は厳しすぎた。モンゴルに帰国すればもう帰ってこないのでは?
no.966 記入なし (07/08/28 22:41)

ぐだぐだみんな書き込むな。うるさい。
no.967 zx (07/08/29 08:22)

白鵬らは理解、琴欧州「処分の意味ない」・朝青龍帰国 

 大相撲の十両以上の関取による力士会が28日、東京・両国国技館で行われ、騒然とした雰囲気の中で集合した力士らは横綱朝青龍のモンゴル帰国に大きな関心を示した。 

 横綱白鵬は「けがを治すなら、落ち着いてやるのがいい。体よりも心の痛みが強いと思う」と理解を示した。取り囲む報道陣に対し、「やったことはやったこと。でも、盛り上がりすぎじゃないの」とくぎを刺した。 

 モンゴル勢では、新関脇で朝青龍の弟弟子の朝赤龍が「向こうで精神的にリラックスできるはず」と話し、旭天鵬は「1人の人間として心を治さなければ」と気遣った。 

 大関陣では、千代大海が「早く元気に戻ってきてほしい」とエールを送ったが、琴欧洲は「処分の意味がないでしょ」と厳しい見方をした。〔共同〕(17:23)
no.968 記入なし (07/08/29 08:35)

朝青龍やっとモンゴルに帰国できるので良かったですね!ゆっくり養生してきて下さい。復活に期待してますよ!
no.969 記入なし (07/08/29 12:30)

松浪文科副大臣「相撲協会は伝統文化を言う資格ない」

 「相撲協会は、伝統、歴史、文化を言う資格はない」――。29日に就任したばかりの松浪健四郎文部科学副大臣が、朝青龍問題にかんする日本相撲協会の対応を痛烈に批判した。 

 朝青龍と長いつきあいがあるという松浪氏は、大相撲などスポーツを担当する副大臣に就任。朝青龍問題での協会の対応について「小さいときから培われた思想が(日本人とは)違うという理解が欠落している。今までの小さな不祥事をあわせて1本という形で重い罰を与えたが、その折々に注意しておけばよかった」と指摘した。 

 そのうえで「協会は、伝統、歴史、文化を言う資格はない。相撲は葬送儀礼として始まったのに、元横綱の琴桜(先代佐渡ケ嶽親方)が亡くなった時も、相撲も土俵入りもしなかった」と批判。「財団法人として文科省の思い通りにちゃんと運営してくれているか、これから見直していかないといけない」とまで言及した。
no.970 記入なし (07/08/29 20:18)

>966そうなるのでしょうねえ!相撲協会の処分は厳しすぎた。つうか時代の流れに対応出来ていない。
no.971 記入なし (07/08/29 21:59)

もう一個のすもうすれとは違う取り組みだ
no.972 記入なし (07/08/29 22:05)

大きな声では言えないが:相撲は国技ではない!

 東京・両国橋近くで生まれた僕は、子供のころから大相撲に少なからず“疑問”を抱いていた。例えば、マンガで読んだ雷電為右衛門(1767〜1825)が横綱でないことである。東京深川・富岡八幡宮の横綱力士碑に「無類力士」と顕彰されているが、「横綱」ではない。

 254勝10敗2分け14預かり5無勝負41休。勝率は9割6分2厘。史上最強の力士ではないか。幕内優勝は27回。年2場所制で、彼の記録を上回る力士はいない(年6場所制で大鵬が優勝32回)。同時代の谷風、小野川が横綱免許を受けているのに、なぜだ?

 遺恨相撲で相手を死なせた、容姿が醜い、と講談は見てきたように「理由」を挙げるが、当時の星取表に“傷害致死”の形跡はないし、錦絵は凛々(りり)しい。当時(江戸末期)力士は藩のお抱えだったので、藩の力関係があったのか。それとも……朝青龍のように彼は「品格」に欠けていたのか?

 「相撲は国技」という決まり文句はもっと“疑問”だ。なぜ、相撲(だけ)が国技なんだ。

 国技とは何ぞや? この国に生まれたスポーツを国技というのなら柔道だって剣道だって国技じゃないか。多くのファンに愛される国民的なスポーツというのなら野球、サッカーだって国技だ。参加者が多いというのなら、競馬のダービーだって国技の範ちゅう? スペインは闘牛が国技だ。

 「相撲は国技」の根拠は建物?にある。1909(明治42)年6月2日、両国国技館の開館式で、作家・江見水蔭の「相撲節は国技である」という披露文が読み上げられ、命名委員会(会長・板垣退助)が「国技館」という名称を使うことを了承した。法律が「相撲=国技」と決めたわけではない。それなのにメディアは朝青龍に「国技の品格」を求め、協会は(僕から見れば人権無視の)4カ月謹慎を命じる。いま「品格」を求められるのは、この国のカネと男女関係に汚らしい国会議員じゃないのか。

 百歩譲って国技だとしよう。しかし、91(平成3)年11月場所で小錦が優勝してから、外国人力士の優勝が激増。今年の7月場所までの95場所で、外国人の優勝は49回。優勝率5割1分6厘。昨年3月場所から9回連続モンゴル勢の優勝だ。これで国技と言えるか!

 今、求められるのは「雷電のような強い日本人力士」ではないのか。(専門編集委員)

毎日新聞 2007年9月4日 12時46分
no.973 記入なし (07/09/04 13:13)

朝はもう帰ってこん方がいいかも!
no.974 記入なし (07/09/05 07:19)

騒ぎすぎ
ほっとけ、ほっとけ。
no.975 記入なし (07/09/05 07:40)

愛子さまが心配してます。
no.976 記入なし (07/09/06 00:05)

朝青龍ガンバレ!
no.977 記入なし (07/09/09 16:32)

安部総理と朝は何か似てる。泥の治療効きますかア?安部にも塗ってやれ
no.978 記入なし (07/09/13 22:30)

杉山元アナにカードを返せ!!
no.979 記入なし (07/09/15 16:04)

安美錦今日若の里に敗れて一敗か・・・。
no.980 記入なし (07/09/17 18:59)

商流がいれば吐くほうなんて
no.981 記入なし (07/09/17 19:39)

女性客が突然、土俵下に 高見盛が制止 大相撲秋場所

 11日目の幕内豪栄道―豪風戦の時間前、女性客が警備員の制止を振り切って土俵下に入る騒ぎがあった。女性は土俵に上がろうと足をかけたが、西の審判にいた錦戸親方(元関脇水戸泉)と出番を待っていた高見盛が制止。日本相撲協会の通報で駆けつけた警視庁本所署員が事情聴取のため、女性を同署に任意同行した。 

何をしようとしたんだろうか・・・。
no.982 ニュース報道者 (07/09/19 19:28)

雅子さま、真子ちゃんと観戦中
no.983 マスイヤマ (07/09/22 17:23)

>983   愛子様では?
no.984 記入なし (07/09/22 17:26)

わたしも自信がないのです。小さい子です
no.985 マスイヤマ (07/09/22 17:28)

今日、皇太子一家が見にきてるよ。
no.986 記入なし (07/09/22 17:35)

白鵬、4度目の優勝=横綱になって初めて−大相撲秋場所   

 大相撲秋場所千秋楽(23日、東京・両国国技館)白鵬が千代大海を一気に寄り切って13勝2敗とし、2場所ぶり4度目、横綱になって初の優勝を果たした。返り入幕の旭天鵬は白鵬に1差の12勝。千代大海は6敗。琴光喜は稀勢の里を下し10勝5敗で新大関場所を終えた。琴欧洲は3連敗で8勝止まり。新関脇安美錦と小結安馬はともに2ケタ白星を挙げ、新入幕の豪栄道が11勝とした。  

2007年9月23日 17時26分 時事通信
no.987 記入なし (07/09/23 18:46)

またモンゴル人の優勝か・・・日本人多いのに烏合の衆だな。
no.988 記入なし (07/09/23 19:57)

福田首相が誕生しそうだ。30年ほどまえおやじが首相だったころは輪島ー北の湖が優勝をあらそっていた。横綱相撲だった。あのころに戻れ
no.989 マスイヤマ (07/09/23 20:20)

千秋楽結びのいちばん。解説の北の富士さん「千代大海がどうやっても白鵬に勝てそうもない。千代が勝ったらわたしが坊主にでもなりましょうかね」

藤井アナ「白鵬の相撲見事。そして北の富士さんの解説も見事」 

白鵬の優位はだれにでも予想できたろうが、孫弟子である千代大海に、こんな風に負けろと事前に打ち合わせておいたようにさえ感じた。つぼにはまった解説だった。
no.990 マスイヤマ (07/09/23 22:26)

時津風親方:力士遺族の強い要請で解剖 愛知県警

 愛知県犬山市で今年6月、大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(ときたいざん)=本名・斉藤俊さん(当時17歳)=のけいこ中の急死を巡り、愛知県警は師匠の時津風親方(57)=本名・山本順一、元小結双津竜=と兄弟弟子数人を傷害や傷害致死の疑いで立件する方針を固め、「けいこ」が刑事責任を問われる事態に発展する見通しとなった。

 県警のこれまでの調べなどによると、斉藤さんは今年4月、時津風部屋に入門。5月の大相撲夏場所で初土俵入りし、6月25日に発表された名古屋場所の新番付に初めてしこ名が載ったばかりだった。相撲界はスポーツの中でも上下関係が厳しく、関係者によると、新入りが部屋を飛び出して逃げることも度々あり、斉藤さんも入門直後の5月に逃げ出したことがあったという。

 名古屋場所を控え、時津風部屋が同県犬山市で初げいこを行ったのが6月26日。この前日の25日に、斉藤さんは部屋を逃げ出そうとして兄弟子に見つかり、親方や兄弟子らに暴行を受けていたことが今回判明した。

 県警は当初、検死結果や治療した医師の診断結果などから事件性はないと判断、斉藤さんの遺体も死亡当日夜に新潟県内の実家に運ばれた。しかし、遺族の強い要請を受け、県警は同月28日に新潟市内の病院で行政解剖。解剖結果では「多発外傷によるショック死が考えられる」と判断されたものの詳しい死因は分からず、遺体の一部を組織検査することになった。

 時津風親方は当時、会見で「申し訳ない。何が悪かったのか原因は分からない。けいこがきつすぎるとは思わないし、何か疾患があったとも思えない」などと説明していた。【米川直己】

毎日新聞 2007年9月26日 14時27分
no.991 ニュース報道者 (07/09/26 17:28)

兄弟子、金属バットで暴行 親方もビール瓶で額殴る

 大相撲の時津風部屋の力士、時太山=当時(17)、本名斉藤俊さん=が兄弟子らから暴行を受け、死亡した事件で、兄弟子の1人が「金属バットで斉藤さんを殴った」と愛知県警に話していることが26日、分かった。

 金属バットの使用は、斉藤さんが死亡した6月26日当日のしごきや暴行の際だったとみられ、県警は経緯などを詳しく捜査している。

 調べでは、時津風親方も斉藤さんが部屋から抜け出したことについて腹を立て、死亡前日の6月25日に部屋に連れ戻された斉藤さんを「ビール瓶で額を殴った」と暴行を認めているという。

 親方はその際、兄弟子らに「かわいがってやれ」などと指示し、4人前後が斉藤さんを取り囲んで暴行。翌26日午前には斉藤さん1人を狙った執拗なけいこが行われた。この間に、兄弟子の1人が金属バットを持ち出し殴ったという。

(共同)
no.992 ニュース報道者 (07/09/26 20:01)

時津風親方「殴った」と供述 力士死亡で警察、因果関係捜査
2007年9月26日 夕刊

 大相撲序ノ口力士の斉藤俊さん(17)=しこ名・時太山(ときたいざん)、新潟県出身=が名古屋場所前の六月下旬、愛知県犬山市の時津風部屋宿舎でけいこ中に死亡した問題で、師匠の時津風親方(57)=元小結双津竜=が愛知県警の事情聴取に対し、死亡した前日に斉藤さんをビール瓶で殴った、と供述していることが分かった。兄弟子数人も殴ったりしたことを認めている。

 親方は「暴行ではなく教育の一環だった」とも話している。県警は、現在行われている遺体の組織検査などで死因が特定され、死亡との因果関係が認められれば、親方と兄弟子らを傷害や傷害致死容疑で立件することも検討する。

 プロスポーツである相撲界では、しつけや教育として一人に集中的にけいこをしたり、力士を殴ったりすることは日常行われている。県警は名古屋地検とも協議し、親方や兄弟子のこうした行為が刑事事件に当たるのかどうか、慎重に捜査している。

 これまでの調べで、斉藤さんは六月二十五日午前、部屋から逃走して連れ戻された。時津風親方は同日の夕食の席で、斉藤さんの額をビール瓶で殴り、切り傷を負わせた。さらに兄弟子数人が斉藤さんを囲み、殴ったりけったりした。

 斉藤さんは翌二十六日午前、相手を押し込む「ぶつかりげいこ」の最中に倒れ、搬送された犬山市内の病院で死亡した。死因は当初、虚血性心疾患(急性心不全)とされたが、遺族の希望による行政解剖では「多発外傷によるショックが考えられる」とされた。

 時津風親方は斉藤さん死亡後の記者会見で、斉藤さんが過去三回、部屋から逃走したことがあったと説明。「厳しいけいこもあるが、制裁ではやらせていない」などと話していた。

こちらの記事の方が上記の記事より詳細に書かれてますね。追加します。
no.993 ニュース報道者 (07/09/26 20:06)

素人が前頭あたりの力士に思い切りぶちかまされたらどうなるだろうか。
no.994 記入なし (07/09/26 20:22)

旅番組に出演していた貴乃花の痩せっぷりにビックリした!
最初、誰か分からなかった。癌じゃないの?
no.995 記入なし (07/09/26 21:45)

以前「激やせ」で騒がれていました。
現役時代の体重から70`落としたそうです。
確かに不健康そうに見えますね。
no.996 記入なし (07/09/26 22:23)

時津風部屋 無断で火葬準備 遺族「隠ぺい」批判

 大相撲の時津風部屋の力士だった時太山(ときたいざん)=本名斉藤俊(たかし)さん、当時(17)=が愛知県犬山市でけいこ後に急死した問題。時津風親方(57)=同山本順一さん=は瓶で殴打したことを県警の事情聴取に認めたとされ、兄弟子たちの暴行には金属バットも使用されたという。新潟県に住む遺族は息子の死後の部屋の対応にも疑念を膨らませた。暴行か、国技としての厳しいけいこなのか。波紋が広がる中、日本相撲協会幹部らは「警察の捜査を待つしかない」と口をそろえた。 

 斉藤さんが急死した直後の6月26日夕、時津風部屋が遺族に無断で斉藤さんを火葬する準備をしていたことが分かった。遺族の同意を得ずに火葬することは異例で、新潟県に住む遺族からは「暴行の痕跡を隠そうとしたのではないか」と批判の声が上がっている。

 遺族によると、同月26日午後4時ごろ、愛知県の葬儀業者から斉藤さんの実家に電話があり「現地で火葬して新潟へ届けたい」などと言われたという。遺族が抗議したため、火葬は見送られた。時津風親方が翌27日に、斉藤さんの実家を訪れた際は「(火葬の手配は)隠すわけでやったのではない」と、暴行問題の隠ぺいについては否定していた。

 愛知県警の調べでは、時津風部屋の兄弟子らは名古屋場所前の26日午前11時ごろ、犬山市に設けたけいこ場で、斉藤さんに暴行を加えた疑いが持たれている。前日の25日には時津風親方もビール瓶で殴ったことを認めているとされる。

 斉藤さんは同日午後2時10分ごろ、搬送先の病院で死亡した。

 大相撲序ノ口力士の斉藤俊さんが死亡した問題で、師匠の時津風親方や兄弟子が死亡前日に暴行したと認めたことについて、日本相撲協会の幹部は26日、愛知県警の捜査を見守る姿勢を強調した。

 北の湖理事長(元横綱北の湖)は「警察が捜査中だから、間違ったことは言えない」とし、27日に開かれる親方が集まる師匠会にも「私から『(時津風親方に)来い』とは言わない」と語った。

 また、生活指導部長の伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)は「53の相撲部屋には各師匠の指導方針はあるが、行き過ぎがあってはいけない。警察の捜査を待つしかない」と話した。

◆母後悔「逃げろと言えば…」

 新潟県に住む斉藤さんの両親は26日、「兄弟子たちが『俊を鍛える』と言うので頼もしかったのに」と悔しがった。

 亡くなる5日ほど前に斉藤さんに会った父親の正人さん(50)は「いい体になってきたな」と感じ、「相撲道の心を鍛えてほしかった。横綱や大関になれとは言わない。今頑張ればどんな社会でも通用するんだぞ」と、何度も逃げ帰ってくる息子に、心の中ではエールを送り続けていた。

 しかし、死亡翌日の6月27日に自宅に運ばれてきた遺体には、全身にあざや切り傷、足にはやけどのようなあとが数カ所にあり、顔は原形をとどめないほど変わり果てていた。

 当時、母親(42)も「入門して時太山というしこ名をもらったとき『僕名前もらったよ』って喜んで…。亡くなる前日に電話が来たとき『逃げろ』って言えばよかった…」と涙を流した。

 これに対し、謝罪と事情説明に自宅を訪れた時津風親方は「けいこをやれ、やれとばかり言えない。『もういいよ、やめ』とわたしは言うんですよ」と釈明していたという。

 「放っておいたらうやむやになる」と感じた正人さんらは、自ら行政解剖を依頼。愛知県警による真相解明が動きだす端緒となった。

 <時津風部屋> 時津風一門のトップで、角界屈指の名門。史上最多69連勝の不滅の記録をつくり「角聖」と呼ばれた第35代横綱双葉山が現役時代の1941年、「双葉山相撲道場」として設立。引退後、年寄「時津風」を襲名した。元大関豊山の跡を継ぎ、2002年8月から現親方の元小結双津竜が4代目として部屋を率いている。

 第42代横綱鏡里のほか、大内山、北葉山、豊山らの大関を輩出した。現在は時天空、豊ノ島、時津海が幕内で活躍するなど、力士15人を抱えている。

(東京新聞)
no.997 ニュース報道者 (07/09/27 15:32)

今回の事件で衰退している相撲はさらに人気が落ちていくことでしょう。関係者は困っているでしょうね。
no.998 記入なし (07/09/27 15:37)

ここまでひどいと悪質なリンチだとわかるがいじめかしごきか微妙なケースも
多いのだろう。これをきっかけに相撲界も改革してほしい。
だがあまりに慎重にしすぎて逆に過保護になるのも考えものだが・・・。
no.999 記入なし (07/09/27 15:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


5796 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年の流行語を予想しよう]

次 [プロレスが好きな人集まれ〜]


  一覧  PC表示
「大相撲が好きな方いますか?」と似ているトピック
「大相撲が好きな方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています