一覧
生活 気象災害総合トピック。地震など。
最近多いので立てました。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/23 18:14

Infomation 6056 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私の準備は、
水 4L×6 ロウソク 懐中電灯 電池 缶詰 寝袋 ラジオ ゴミ袋(黒い大きな昔の物ートイレを作る為)・・・こんなものかな!?
それでも、1週間ぐらいは持つでしょうね。
マンションの最上階だから、降りることは出来なくても、全体が崩れなければ部屋の中に篭城です。 
no.2500 記入なし (11/03/12 13:54)

マンションの最上階ならトイレはどうする
窓からケツをだして用をたすのか?
no.2501 記入なし (11/03/12 13:56)

>2501さん
よく読めば!
no.2502 記入なし (11/03/12 14:11)

高層マンションの全住民が窓という窓からケツをだして用をたすのはみたくない
no.2503 記入なし (11/03/12 14:15)

スーパームーンだかセーラームーンだか知らないが、科学的には満月・新月&地球から月までの距離と自然災害の因果関係はまだ証明されていない。
あまりオカルト的なことで、不安を煽るのはいかがなものか。
ノストラダムスと一緒で後からは何とでも理屈はこねられる。

しかし、大きな余震が今後来ることは考えられるので今以上に皆さん、用心しましょう。
no.2504 記入なし (11/03/12 14:17)

昨日、午後2:45突然、電車が止まった。
アナウンスで”地震早期警戒信号受信の為、緊急停車しました。”とある。
次第にゆさゆさと車体が大きく揺さぶられると、向かいの席の女子高生が、
「こんなむさくるしいオッサンたちとしぬのぉ〜」とか冗談めいて談笑し
ていた。
no.2505 記入なし (11/03/12 14:34)

笑い話ですんでよかったね〜
no.2506 記入なし (11/03/12 14:36)

福島第一原発の燃料棒が融解してる可能性があるそうです。
no.2507 いつも眠れない人 (11/03/12 14:37)

メルトダウン!!!マジでヤバイよ、それは。
no.2508 記入なし (11/03/12 14:40)

福島第1原発でセシュウム検出したとのこと。
メルトダウンの危険があります。
10kmの避難がいわれていますが、風上ならば良いが、風下ならば放射能に襲われます。
出来るだけ遠くに逃げるにこした事はない。

>2504さん
私は不安と恐怖をあおっているのではありません。
現実に、潮汐は月の引力が原因です。現状では現実を良く見て可能性のあることには注意を向けるべきではないでしょうか。
no.2509 記入なし (11/03/12 14:42)

自分の父親に携帯電話で、向かいの席の女子高生が、
「こんなむさくるしいオッサンたちとしぬのぉ〜」
とか冗談めいて談笑していたのだ。
父親にしてみれば生きた心地はしなかったであろう。
no.2510 記入なし (11/03/12 14:42)

自分の父親に携帯電話で、向かいの席の女子高生が、
「こんなむさくるしいオッサンたちとしぬのぉ〜」
とか冗談めいて談笑していたのだ。
父親にしてみれば生きた心地はしなかったであろう。
no.2511 記入なし (11/03/12 14:42)

おいらの股間の燃料棒が融解してる可能性がある
no.2512 記入なし (11/03/12 14:44)

炉心融解きたな
これで有職無職全員横一列だ
no.2513 記入なし (11/03/12 14:49)

被災した方々、絶望しないで!
みんなで生き抜こう!
no.2514 いつも眠れない人 (11/03/12 14:50)

炉心にセメント流しこんで完全封鎖するとか、
炉心を500mくらい地下へ落下させて閉じこめるとか?
そういう安全装置はなかったのか?
no.2515 記入なし (11/03/12 14:53)

この後も、房総半島地震や首都直下地震、そして本命南海トラフが続々と待っている・・・

今回の地震を生き延びれれば、次に何が来ようと生き抜けるさ!
その為にも、今回の地震から学べることは学び、反省することは反省して
自分の血肉としたい。
no.2516 記入なし (11/03/12 14:54)

安全装置は何重にもあるはずですよ。
でも想定を超えた災害だったら使えないかもしれませんね。
さっきテレビで安全装置が動作してないのは不思議だと言ってました。
no.2517 いつも眠れない人 (11/03/12 14:57)

とりあえず、地震で一番安全な場所はガソリンスタンドだよ。
一見やばそうだけど、耐震構造になってる。
no.2518 記入なし (11/03/12 15:06)

それは、いい情報ありがとう!
no.2519 記入なし (11/03/12 15:12)

ビルでは階段が丈夫。
構造が入り組んでるからね。
no.2520 記入なし (11/03/12 15:17)

>2516

房総半島沖の地震が、今回の「東北地方太平洋沖地震」によって、発生確率が非常に高くなった可能性があるとのことです。
今後、半年から1年くらいにかけて注意が必要ということです。
no.2521 記入なし (11/03/12 15:23)

となれば、それが過ぎれば数百年は安全ってことになるね。
no.2522 記入なし (11/03/12 15:24)

日本に住んでる限り地震に安全はないですよ
no.2523 いつも眠れない人 (11/03/12 15:28)

宮城県名取市、この映像からすると、津波の被害で亡くなった人、相当数いる・・・
うつくんが巻き込まれている可能性が、高くなりました・・・

http://www.youtube.com/watch?v=rWgvX1FGK4I
no.2524 記入なし (11/03/12 15:31)

恨み節じゃないけど、どうして俺たちの時代にこんなにビンゴしちゃうわけ!?(涙)
no.2525 記入なし (11/03/12 15:32)

地震がこんなに怖いものだとは今まで思わなかった。次の地震で生き残っても、その後どうしていいのか分からない。
no.2526 記入なし (11/03/12 15:32)

地震の揺れで死ぬ人は少なくて、津波と雪崩、火災でみんな命を落としてる。
no.2527 記入なし (11/03/12 15:33)

おいおいテレ玉ダイレクトショップ放送してる場合かよ。
no.2528 記入なし (11/03/12 15:33)

円高はなくなるだろうか
no.2529 記入なし (11/03/12 15:35)

宮城県名取市は、仙台から非常に近く、東京からも最短2時間でいけるそうです。
なお、名取市公式ホームページの以下別サイトより、救援物資の提供を呼びかけているそうですので、余裕のある方や、近隣地域に住まれている方、支援を!

http://www.city.natori.miyagi.jp/bunya/introduction/access/railway
no.2530 記入なし (11/03/12 15:38)

巨大地震で地球の自転速度までが微増 NASA科学者が解析
2011.3.12 11:39 
 東日本大震災を引き起こしたマグニチュード(M)8・8の巨大地震によって、地球の自転速度がわずかに増した可能性があるとする解析結果を11日、米航空宇宙局(NASA)の地球物理学者リチャード・グロス博士がまとめた。AP通信が報じた。

 同博士の試算では、地震によってプレート(岩盤)が動き、地球内部の質量分布が変わったことで自転速度が増し、1日の長さが100万分の1・6秒短くなったという。

 グロス博士は、昨年2月に起きたチリ大地震(M8・8)の際にも地軸の傾きが変わり、1日の長さは100万分の1・26秒短くなったと発表。2004年のスマトラ沖地震(M9・0)では、100万分の6・8秒短くなったと分析している。(共同)
no.2531 記入なし (11/03/12 15:38)

携帯ラジオはやはり必要だな。
no.2532 記入なし (11/03/12 15:42)

ライトと電池も。
no.2533 記入なし (11/03/12 15:48)

支援に行くと言っても車では絶対に行くなよ。
輸送緊急車両の邪魔になるから。
no.2534 記入なし (11/03/12 15:51)

阪神淡路の後に準備するようになりました。
no.2535 いつも眠れない人 (11/03/12 15:51)

ポール・シフト理論が現実味を帯びてきた・・・
no.2536 記入なし (11/03/12 15:52)

被害甚大、景気回復に遅れ=「リーマン上回る危機」の声も―株式市場は不安定化必至
時事通信 3月12日(土)16時24分配信

 東日本を襲った巨大地震は、日本経済を支えるインフラや主要企業に甚大な被害を与えた。「(2008年の)リーマン・ショックを上回る危機」(川村雄介大和総研専務理事)との見方もあり、景気回復の遅れは確実。株式市場の不安定化も避けられず、迅速な復旧・復興対策を求める声が広がっている。
 発生から一夜明けた12日、東北から関東まで広範囲に及ぶ経済的被害の深刻さが明らかになった。原子力発電所のトラブルなどで大規模な停電が発生。建物や設備が壊れた自動車、半導体の工場は相次いで操業を停止した。
 空港、高速道路など物流網の寸断で原材料や部品が届かなければ、影響は全国の工場に波及する。景気回復をけん引してきた輸出も、港湾施設が打撃を受けたため影響が避けられない。阪神・淡路大震災当時と同様に、消費心理の冷え込みも懸念される。
 具体的な経済損失額の算定はこれからだが、約10兆円(兵庫県推計)とされる阪神・淡路大震災を上回る懸念がある。このため、企業業績の回復が主導する形で今年1〜3月にも踊り場を脱却するはずだった景気の回復シナリオが「不確実性を増した」(熊野英生・第一生命経済研究所主席研究員)のは間違いない。株式市場も不安定化しそうだ。政策対応が遅れれば、「日経平均株価は9500円まで下落してもおかしくない」(株式評論家・植木靖男氏)。原発の地震被害は株式の委託売買代金で6割を占める外国人の投資行動にも影響を与えると危惧する声が出ている。経済・市場の専門家は、国民や企業、投資家の不安心理を落ち着かせるためには「与野党の一致団結」(佐藤政俊・みずほインベスターズ証券シニアストラテジスト)が不可欠と指摘。思い切った財政出動による迅速な対応をそろって求めている。 
no.2537 記入なし (11/03/12 16:53)

東京なのに食料を買い占めてる人がいるようだ。
no.2538 記入なし (11/03/12 16:58)

海自と海保連係プレーで81人救助も難航 東日本大震災
産経新聞3月12日(土)16時31分[.] 続々と判明する孤立被災地。12日には、宮城・石巻港沖で漂流していた船の乗員81人を海上自衛隊と海上保安庁のヘリコプターが共同作業で陸上自衛隊霞目駐屯地(仙台市若林区)に搬送するなど、必死の救助作業が続いた。

 12日午前5時33分。夜が明けてまもなく、海自ヘリが、がれきの流れる石巻港沖で漂流する建造中の船を発見した。81人の乗員に対しヘリの収容人数は10人。複数のヘリが同時に作業することはできないため、同機と海上保安庁のヘリによるピストン輸送が始まった。

 救助はヘリから船上にワイヤをぶら下げ、足や腰をワイヤに金具で固定して引き揚げる仕組みだ。「降下した海自クルーがワイヤの取り付けをしたり、気をなだめたりして救助にあたったのだろう」とある海上自衛官はみる。

 ヘリの燃料は2時間しか持たず、10人ごとに霞目駐屯地に運んで給油する間に行き違いに海保のヘリが救助を続けるピストン作業が続けられた。防衛省は「海自と海保のパイロットは操縦士の免許を取るため1年半一緒に勉強する」と熟練の連係プレーを強調する。

 一方、津波の濁流にのみ込まれた宮城県名取市では困難な作業が続く。同市内では家屋に十数人が取り残されている、という情報が入っていた。だが、周辺はがれきの山が多く、粉(ふん)塵(じん)を巻き上げて周囲に危害を与える可能性が高いためにヘリが使えない。

 11日夜にはブルドーザーなどを備えた陸自東北方面隊の第2施設団が派遣されたが、救助の報は入ってこない。「がれきの撤去にはブルドーザーが必要だが、まだ人が残っているかもしれないから慎重にやらざるを得ない。明日中にできるかどうか」。施設団勤務の長い男性自衛官は仲間の気持ちを推し量った。
no.2539 記入なし (11/03/12 17:26)

被災地にかゆ、スープ提供=味の素〔大地震〕
 味の素は12日、東日本巨大地震の被災地に「味の素kkおかゆ」5000食、「クノール カップスープ」10万食を提供すると発表した。農林水産省地震対策本部と連動した支援活動。(2011/03/12-14:44)
no.2540 記入なし (11/03/12 17:27)

自衛隊の救助活動本格化
東日本巨大地震関連情報  津波情報  地震速報




. 巨大地震の発生から一夜明けた12日、各省庁の援助隊が被災地に向かうなど、救助活動が始まった。


 孤立した学校から子供などをヘリコプターで助け出すことには成功したが、被害が広範囲にわたるため、活動が本格化しているのは一部の地域にとどまっている。

 防衛省によると、陸上自衛隊東北方面隊のほか、中部地方や九州の部隊も駐屯地を出発。午前11時半現在の派遣規模は、準備中も含め、人員約2万人、航空機約190機、艦艇約25隻に上っている。

 陸自東北方面航空隊のヘリコプター4機は、仙台市の中野小学校に取り残された住民約140人全員を救出。別の陸自のヘリコプターが、水に囲まれて孤立した宮城県亘理(わたり)町の荒浜小学校から子供たちを救助した。また、陸自第10師団(名古屋市)の部隊約1000人と車両約230台が東北方面に向かっているほか、第4師団(福岡県春日市)の約4500人も駐屯地を出発した。青森県八戸市の沖合では、小学生約50人が乗っている探査船「ちきゅう」が航行できなくなり、海上自衛隊のヘリが救助に向かっている。

 援助物資も現地に届き始めた。12日早朝には、第一空挺(くうてい)団(千葉県)の約40人と車両6台が給水や輸送の支援に乗り出した。海上自衛隊でも大湊地方隊が毛布1000枚を青森県六ヶ所村などに搬送した。

(2011年3月12日16時01分  読売新聞)
no.2541 記入なし (11/03/12 17:30)

原子炉崩壊・・・・・・・
no.2542 記入なし (11/03/12 17:38)

やべ-。
月曜日仕事無くなった。。。

名古屋国際女子マラソンも中止。
no.2543 記入なし (11/03/12 17:45)

>NHK国民の受信料収入で儲けているのに、何事だ!(怒)
そういう、勝ち組の助け合いの精神の無さが、「無縁社会」を助長しているし、いつまでもくっだらねー派遣の違法正社員代用雇用の温床という考えにつながるんだよ!
 NHKのれんちゅうがじゃあ、変わりに津波の犠牲者になってやれや!

============================================================================
NHK、ネット通じた地震映像の配信認めず 
2011/3/12 
 NHKは11日、他の報道機関がインターネットを通じてNHKの東北大地震の放送映像を配信することを受け入れなかった。NHK広報部によると「NHKの放送やウェブサイトで流すために現場に人員を投入しており、NHKの媒体で見てもらうのが筋だ」という。

 NHKは新聞紙面上で放送映像を「NHKの映像」と断ったうえで掲載することを認めているが、他の報道機関がネットに配信するのは認めていない。日本経済新聞社は、今回は未曽有の非常事態で、公共性の高いNHKの重要な映像情報を幅広く提供したい意向を伝えたが、受け入れられなかった
no.2544 記入なし (11/03/12 18:27)

福島で大地震体験。まじでやばかったがあせらなかったから怪我無く逃れた
no.2545 38才の男 (11/03/12 18:53)

福島第1原発の建屋が崩落=4人負傷、強い放射線観測も―爆発音の後、白い煙
時事通信 3月12日(土)18時57分配信

 福島県警や東京電力によると、12日午後3時半ごろ、福島第1原発1号機でドーンという爆発音とともに白い煙が上がった。プラントの復旧作業に当たっていた東電社員2人と協力企業の2人が負傷し、病院に搬送された。いずれも意識はあるが、うち1人は骨折の疑いがあるという。
 枝野幸男官房長官は記者会見し、「現在、首相、経済産業相を含め専門家を交えて状況の把握と分析、対応に全力で当たっている」と述べた。その上で、福島第2原発に関しても、周辺3キロ圏内の待避指示を10キロ圏内からの待避に改めたことを明らかにした。
 1号機では爆発音があった当時、直下型の大きな揺れがあり、その後白煙が出たという。原子炉建屋の天井が崩落していた。東電は午後4時17分、発電所の敷地境界で1時間当たり1015マイクロシーベルトの放射線を確認したという。
 この放射線量は、一般人が1年間で浴びられる放射線量限度(1000マイクロシーベルト)を1時間で浴びる量に相当する。
 福島第1原発と第2原発の各10キロ圏内にある楢葉町、富岡町、広野町が避難対象地域で、対象になる住民は1万491人に上る。警察庁によると、避難を終えていない人は午後3時45分現在で約800人という。  .最終更新:3月12日(土)18時57分
no.2546 記入なし (11/03/12 19:16)

原発が心配だな。
no.2547 記入なし (11/03/12 19:19)

放射能どうすんだよ。月曜日に東京に出社するリーマンとかやばくない??
no.2548 記入なし (11/03/12 19:27)

中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
2011.3.12 19:07 

クリックして拡大する

地震の影響で列車が運休し、JR新橋駅の構内で階段に座り込む通勤客ら=11日午後6時39分
 地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。(共同)
no.2549 記入なし (11/03/12 19:42)

都内に勤務するリーマンが被爆したら、
されて代わりを求人するから無職にとって
好都合
no.2550 記入なし (11/03/12 19:47)

なんで都内なのか?福島近辺の人はどうなってしまうんだ?
no.2551 38才の男 (11/03/12 19:51)

本当に調査してんのか。
4人ゲガしてからびびって近ずいてないんじゃないか。
no.2552 記入なし (11/03/12 19:51)

ヨード剤の用意を準備してるってことは・・・
no.2553 記入なし (11/03/12 19:56)

政府官僚が緊急出国(国外脱出)し始めたらヤバい
no.2554 記入なし (11/03/12 19:59)

官房長官「福島原発で爆発的事象あった」 年間の限度相当の放射線量
2011.3.12 18:02 

クリックして拡大する

福島第1原発の避難指示が半径10キロに拡大し、浪江町から避難する住民の車で渋滞する道路=12日午前、福島県双葉郡浪江町
 枝野幸男官房長官は12日夕、首相官邸で記者会見でし、福島第1原発1号機で爆発音があったことについて、「福島第1原発で、原子炉そのものであるとは確認されていないが、何らかの爆発的事象があったと報告されている。状況の把握と分析に全力であたっている。放射能は管理されたもとで放出されており、安全に万全を期している」と述べた。

 菅直人首相が与野党党首会談の後に予定していた政府対応についての記者会見は延期されている。

 福島県などによると、福島第1原発1号機の敷地で、測定している放射線量が1時間に1015マイクロシーベルトを示した。この値は、一般人が年間に受ける放射線量の限度に相当するという。

 爆発があった午後3時45分現在、半径10キロ圏内には、住民800人が残っていたという。
no.2555 記入なし (11/03/12 20:31)

http://twitter.com/tokaiama
no.2556 これ見て! (11/03/12 20:35)

今こそ小沢一郎に指揮を。
no.2557 記入なし (11/03/12 20:41)

>福島第1原発で、原子炉そのものであるとは確認されていない

何が爆発したかもわからんのか?
大丈夫なのか?
no.2558 記入なし (11/03/12 20:41)

原発の水蒸気爆発なのかな。
でも爆発すること自体がすごいのだが・・・。
no.2559 記入なし (11/03/12 20:45)

核だろ
no.2560 記入なし (11/03/12 20:49)

連動地震に警戒との事。
no.2561 記入なし (11/03/12 20:52)

>>no.2556
サンクス。
もう笑うしかないわ。ありえんだろ。
どういうつもりなんだ。
東電の株持ってなくてよかったよ。
他も持ってないけど。


放射線の計測装置すべてダウン 東電
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120503.html
no.2562 記入なし (11/03/12 20:53)

とりあえず、原子炉は持ちこたえたようですね!
このまま頑張って耐えてほしい!
no.2563 いつも眠れない人 (11/03/12 20:57)

俺の念が通じた・・・ハァハァ・・・力を使い果たしちまったよ・・・バタン。
no.2564 記入なし (11/03/12 21:02)

東日本巨大地震 アメリカへの伝わり方. 
2011年03月12日16時49分 
提供:RNY3ツイート8コメント11total..3月11日(金)午後、東日本を襲った巨大な地震と津波のニュースは、発生から2・3時間後には世界を駆け巡っていた。CNNなどのニュースチャンネルは、トップ扱いで報道を続けている。MSNBC(ニュース専門チャンネル)では、デーブ・スペクターが電話で被害の状況を伝えながら「揺れの時間が長い地震だった」とコメントしていた。
日本の観測史上最大、世界の地震規模でも20世紀以降5番目の大きさといわれる今回の地震。昨年のハイチ地震の時は、揺れによる建物の倒壊やその後の被災地の治安・衛生面の悲惨さが注目されたが、今回の地震で世界に大きなショックを与えたのは、家や農地を次々に飲み込んで行く津波(TSUNAMI)の映像だった。スマトラ沖の地震の際も津波の映像が世界に衝撃を与えたが、今回の津波では日本ということもあり、より多くの映像がクリアに撮影されている。何度も津波を経験している日本人でさえ、今回の津波には言葉も出ない。
さらに、世界をゾっとさせているのは、原子力発電所のトラブルだ。福島第一原発において、地震直後から電源供給のトラブルや燃料棒の溶解の可能性など、深刻な事故になる懸念が伝えられている。地震が原子力発電所に与える影響を痛感させる。
世界各国からの支援も本格的な動きが始まった。オバマ大統領は震災直後の記者会見で、「あらゆる支援を惜しまない」とコメント。アメリカ軍の空母を向かわせるなど、迅速に支援体制を整えている。ニューヨーク市は、ブルームバーグ市長が救済基金をたちあげると発表した。その際、「日本は地震多発地帯に位置し、過去数十年の地震対策がなかったら、もっと被害は拡大していただろう」とコメント。
実は、このような日本の耐震施策についての解説も多い。コロンビア大学のスティーブ・コーエン教授は、「東京の多くの建物は耐震性が高く、災害への対応も非常に優れている。ある意味日本人にはこれがやってくるという覚悟ができていた。」と語った。確かに、これほど大きな揺れがあったにも関わらず、東京は電気もガスも水道も、ほぼ問題なく使えている。揺れで倒壊する建物もほとんど出ていない。津波の被災地を中心にダメージが非常に大きなところが多い中、人口が集中する首都圏は意外に平穏である。
しかし、首都圏においては幾つかの改善点も露見している。まず、電気などのインフラは稼働していても、電話は全く機能しなかった。携帯メールもしばらくは繋がりづらかった。そんな中、ツイッターやFacebook、ミクシィ、スカイプといったインターネットを直接使った通信ツールは問題なく使えていた。普段からこういったツールで連絡を取り合っていた人同士は連絡を取り合うことができたのだ。ハイチ震災の時もツイッターが非常に大きな効果を発揮したのは記憶に新しい。現在も、世界中でハッシュタグ「#TSUNAMI」がトレンド・ワードとなっている。インフラが損壊しない程度の災害であることが前提となるが、こういったツールの認知・使用が進むことで「安否確認」の仕組みは改善できるのではなかろうか。
もう一つは、「帰宅困難者」の問題だ。電車などの交通機関が止まり、街中に人が溢れていた。車も高速度道路が全て通行禁止であり、都心からの下り線を中心に市街地の道路は酷い渋滞で、歩いた方が速いくらいであった。こういった交通混乱を解決する方法は非常に難しいところであるが、先の安否確認がスムーズにできれば、すぐに帰宅したい人も減り、混乱も軽減されることだろう。

ところで、アメリカの各メディアは、今回の地震が世界経済へ与える影響についても言及している。日本はそれどころではないのだが、世界経済は即座に反応しているのだ。ニューヨーク市場では、ホンダやソニーなどの日本株は値を下げた。また世界3位の日本市場において、石油の需要減少が予測されたため原油先物価格が続落。これを投資家が好感し、株価は3営業日ぶりに反発した。ただし、グローバル経済への長期の影響を考えると、日系企業の株価下落を懸念している。そんな事情もあってか、「東京の被害はそれほど大きくなく、空の玄関である成田空港がクローズしているのは地震のせいではない」ということを強調している。

過去最大規模の甚大な被害が出た震災。まだ余震も続き、救出活動が続いている。一夜明けて、そのダメージの大きさに日本だけでなく世界中が茫然としている状態だ。特に地震や津波というものをほとんど体験したことのないニューヨーカーは、大きな驚きと恐れを感じながら状況を見守っている。今回の東京と同じ規模の揺れがニューヨークを襲ったならば、東京とは比にならない甚大な被害が出ることは間違いない。
no.2565 記入なし (11/03/12 21:16)

バウンダリー
多分、区切りとか境界とか言う意味
no.2566 いつも眠れない人 (11/03/12 21:42)

全国で地震多発。
no.2567 記入なし (11/03/12 22:14)

大分県からです。
被災された方々へ
心から深くお見舞い申し上げます。
no.2568 記入なし (11/03/12 23:38)

これだけ大きな余震が続くと精神的にもまいってきますね。
どうか気を確かに、今は持ちこたえて下さい。
こんな事m書くことしか出来ない。。。
no.2569 いつも眠れない人 (11/03/12 23:48)

私は台湾人てすけとNHKのNEWSを見るとき
涙もボロボロ頑張ってください
日本の皆さん心を込んで祈りをします
no.2570 記入なし (11/03/12 23:54)

※宮城県仙台市若林区や名取市、気仙沼市そして、岩手県大船渡市、宮古市、陸前高田市が特に壊滅的被害でることはよく分かったが、福島の相馬市や南相馬市も忘れてはいけない!

※相馬市&南相馬市津波も酷かったが、原発が放射能漏れしていて生き残っても今度は、被爆の恐れあり・・・こんな悲劇が許されるか!!

同じ日本国民として、これは何も政府だけで対処するレベルの災害ではないぞ!
日本国民が今こそ、勝ち組だ負け組みだ言ってないで、結束する時期だ!

昨年のチリの岩盤崩落事故のような、「大規模な結束力」が求められている。
日本人よ!一つになれ!!

===========================================================================

「信じられない」激しい津波で住宅が消えた…福島県相馬市
2011.3.12 19:02 

土砂や大木で道路が埋もれ、津波の爪痕が残った南相馬市。家屋も倒壊し、跡形もなくなっていた=12日午前、福島県南相馬市(寺河内美奈撮影)
 福島県の太平洋側に面した相馬市の沿岸部では、激しい津波により、民家が広範囲にわたって流され、一つの住宅街が消えたような状態に陥った。漁港では、漁船やボートが民家や道路に乗り上げ、津波の威力のすさまじさをうかがわせた。住民らは「信じられない」と言葉を失った。

 夏は海水浴客でにぎわう原釜地区は低地であるため、津波が直撃し、濁流が住宅街を一気に襲った。

 同市のパート従業員、水谷美智子さん(53)は津波の第一波を目撃した。「津波が来ると聞いて、近くの高台に避難したところ、茶色の濁流がうなりをあげ、家と車が一緒に流れてきた。墓石も流れていた。みんな流された」と興奮気味に話した。

 その高台から、原釜地区の住宅街を見下ろすと、少なくとも野球場一つ分以上が、泥とがれきで敷き詰められ、まるで焼け野原のよう。一つの住宅街が消えた状態だ。

 近くに住むパート女性(62)は、その光景を見て「信じられない、信じられない…」と繰り返し、「私の知り合いは荷物を取りに戻った際に、濁流にのまれ、亡くなったらしい。ほかに何人が亡くなったのか」と、消え入りそうな声で語った。

 原釜地区に隣接する松川浦周辺でも、津波の被害は甚大だ。漁船やボートが民家に乗り上げ、道路をふさいだ。水面には、民家の2階部分や旅館のマイクロバス、乗用車などが、そこかしこに浮かぶ。道路はヘドロまみれで、長靴がないと容易に進めない。

 地震発生直後、漁船を沖に出して、津波による漁船被害を逃れた漁師の立谷耐二さん(55)は、1日半、飲まず食わずで、一睡もしなかったという。「40年漁師をやっているが、こんなにすごい津波は初めて。高さ20メートルはあったと思う。船を守るため、また沖に戻る人もいるが、船より生きているだけでいい」と疲れ切った表情で話した。
no.2571 記入なし (11/03/13 00:01)

さすがにサーフボードを抱えて”ビックウェーブだぁ!”っと波乗りするチャレンジャーはいないか?
no.2572 記入なし (11/03/13 00:21)

TVでは地震特集しかないからレンタルショップにいったら、すでに貸し出し中がおおい。
no.2573 記入なし (11/03/13 00:26)

※残念だが、今回の災害レベルは一般市民が救援活動できるレベルの被害を超えすぎているということだ! ボランティアも出来ないということで、これでは我々はただ、見ていることしか出来ないのか・・・


ボランティア「当面は控えて」 厚労副大臣が要請 
2011/3/13 0:39 

 大塚耕平厚生労働副大臣は12日、記者会見し、被災地でのボランティア活動について、「現在は救助活動の最中で、大規模な余震も予想される」とした上で、「当面は現地入りを控えてほしい」と話し、理解を求めた。

 東日本巨大地震が発生した11日以降、これまでに福島や青森、茨城、神奈川の4県の社会福祉協議会がボランティアの受け入れや派遣を取りまとめる本部を立ち上げているが、被害が広範囲のため、政府がボランティア活用態勢について調整する方向で検討する。
no.2574 記入なし (11/03/13 00:52)

死んではいけない人間が死に・・・
死んだ方がいいような人間が生きる・・・

皮肉なものです

外に出れば地球のゴミは腐るほどいるのに・・・
no.2575 記入なし (11/03/13 00:56)

>ボランティア「当面は控えて」 厚労副大臣が要請 

災害時には、どさくさに紛れて、盗難が多い。
例えば、流されたATM機には「お札」がイッパイあるだろうし、
貴金属店の宝石とかも危ないな。
だからこそ、誰も来るなというのだよ。
no.2576 記入なし (11/03/13 01:00)

かつては火事場ドロボーはしない日本人だったのに・・・

武士道さえも心の底から消えてしまったんだな・・・

日本人のDNAの退化・・・

でもその理由で来るなというのならシナやチョンに支援を要請するのはまったくもっておかしな話だ。さすが売国与党w
no.2577 記入なし (11/03/13 01:05)

12日午後3時30分ごろ、大きな爆発が福島第一原子力発電所で起きた。テレビが伝えた映像では、何かがはじけるように飛び散り、白い煙がもくもくとあがり、海岸線に沿って広がっていった。 

 「えーー」。福島市大町の東京電力福島事務所では、爆発のニュース映像を見た男性社員が声を上げた。「圧力で爆発したということ? そんなことがあったら大変なことだよ」。別の1人は「でも水位が変わってないから何なのか分からない。水素が漏れたということもありえる」。 

 「いったい何が起きているのか」。慌ただしい事務所に、緊張と不安が漂った。 asahi.comより引用

メルトダウンを起したようですね!
no.2578 記入なし (11/03/13 04:37)

原発施設の爆発の瞬間 http://macroanomaly.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

警備をする警察官は放射の汚染を防護する体制です。
病院で被爆が確認されています。
海外のニュースは日本と違って大きく取り上げています。
no.2579 記入なし (11/03/13 04:45)

政府は情報を隠していますね。
被災地がどのような状況なのかをしっかりと見極めないと、安易な気持ちで出向くと、将来後悔する事になります。
メルトダウンが起きて、放射能が拡散している可能性が高いのです。
今は、公的機関に任せるしかないときです。二次災害を起す必要もないのです。
それよりかは、今後、自身に降りかかってくる可能性のある災害に対して準備をするべきときであり、今回の災害被害が最小に食い止められるように祈ることです。
no.2580 記入なし (11/03/13 05:19)

二階堂さん http://www.nikaidou.com/

山梨の温泉も温泉の成分が変わってきているようです。
no.2581 記入なし (11/03/13 06:03)

海外メディアの福島原発報道 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-357.html

爆発しています。
no.2582 記入なし (11/03/13 06:11)

壊滅状態の地域を考えると数十万以上は死亡者が推定される。

ライフライン全てダメ。銀行もダメ。
no.2583 記入なし (11/03/13 06:18)

虚言癖の人がいるようで困る、こういうやつが不必要なデマを誘発する元凶だ
no.2584 記入なし (11/03/13 06:24)

↑まるで他人事だな(笑)
no.2585 記入なし (11/03/13 07:03)

まじめにやれよ
no.2586 記入なし (11/03/13 07:12)

我家は地震の被害はなかったが、友人宅の家屋が損壊して、子供2人を昨日まで預かっていた。
子供達は夜中に余震があるとすぐに起きて、怯えていた。
今の家にはもう住めない状態のようで、何と言葉をかけてよいか分からない。

今でも地震が広範囲で起きており、直下型の大地震が起こらないか心配している。
我家も今日から家具を移動して転倒防止の措置をしたり、非常持ち出し品を揃える予定だ。
no.2587 記入なし (11/03/13 07:15)

近所のコンビニ、スーパーの水はほぼ全滅してた 
あと卵、牛乳、レトルトカレー系も品薄 
被災地近くが産地の生鮮食品は一律入荷無しだった 
酒とつまみだけ買って来た。 

あとすき家に寄ったら「本日品切れです」言われて帰ってきた 
とても東京とは思えない雰囲気
no.2588 記入なし (11/03/13 07:30)

韓国は5人と犬2匹
no.2589 記入なし (11/03/13 07:39)

宮城・南三陸町で1万人行方不明…県が発表

読売新聞?3月12日(土)22時16分配信

大津波で壊滅した南三陸町(12日、読売機から)=上田尚紀撮影 東日本巨大地震で、宮城県は12日、津波で壊滅的な被害を受けた南三陸町の町民約1万7300人のうち、約1万人が行方不明になっていると発表した。

  同県によると、同町では町立志津川小学校や町立戸倉中学校など25か所の避難所に計約7500人が避難している。しかし津波で市街地のほぼ全域が濁流に流されており、それ以外に避難できる場所はなく、親戚宅などに避難した町民は少ないとみられる。

  県などが11日の地震発生直後から同町と連絡を取れない状態が続き、南三陸警察署では3階まで浸水する津波被害を受けていた。

  また、陸上自衛隊は12日、岩手県陸前高田市と大槌町で、市街地の倒壊家屋や水没した車などから計300人以上の遺体を確認。陸前高田市が200人以上、大槌町が100人以上という。警察庁によると、陸前高田市の市街地(約5000世帯)はほぼ水没し、仙台市若林区荒浜新の一部地域でも住宅約2700軒が津波で流されたという。

  同庁のまとめによると、13日午前0時現在、死者686人、行方不明者642人、負傷者1426人で、避難住民は21万人を超えている。仙台市内では、身元の確認ができていない200〜300人の遺体も見つかっており、死者・行方不明者は計約1500人に達した。捜索が進んでいない被災地も多く、さらに被害は拡大する見通し。気象庁は12日午後8時20分、青森県太平洋沿岸や岩手、宮城、福島各県について大津波警報を津波警報に変更。引き続き警戒を呼びかけている。
最終更新:3月13日(日)3時13分
no.2590 記入なし (11/03/13 08:13)

フジテレビは見苦しいなw
no.2591 記入なし (11/03/13 08:35)

いいかげんデマを流すのはやめてほしい。
有毒ガス発生とかチェーンメール送ってきやがって。
警察はカンニング受験生よりもこういう者たちを取り締まるのが先決ではないのか!
どこかズレてるゾ今の日本は!
no.2592 記入なし (11/03/13 08:35)

このような状況の時には、愉快犯や、未熟な人格の不謹慎な行動が出てくる物です。
そのような事に振り回されることなく、しっかりと自身の中心を保って、被災地の方たちに、暖かい心の想いを送りましょう。
どんなに離れていようとも、お金がなくとも、意気地がなくとも、臆病でも、心の中で、より良い想いを持ち、祈ることは出来ます。

心の中では繋がっているのです。
見知らぬ仲ではないのです。
同胞です。

ご自分の最愛為る人を想うように、被災地の方々に、暖かな想いを送りましょう。
no.2593 記入なし (11/03/13 08:47)

ただ、有毒ガスの件は、千葉県市原市の石油精製工場の火災があります。
原油は有毒な成分を含んでいます。それが燃えているのです。当然、有毒な成分は大気に拡散します。
no.2594 記入なし (11/03/13 08:51)

雨降ると被爆するよ。
no.2595 記入なし (11/03/13 09:47)

有毒ガスは出ていない
と早い段階で報道がありました。
憶測で言うのは迷惑です
no.2596 記入なし (11/03/13 09:51)

報道ですか!?
枝野幹事長は、被爆者の放射能は、体外についているだけだから健康被害の可能性は低いという事を言っていますが、体外に付着するということは、当然、呼吸で体内に取り込んでいるのです。体内被曝です。
しかし、報道で、民主党の幹事長が言っているから、そんな事はないというのでしょうね。
また、当事者が報道で本当の事を言うと思いますか!?
本当の事を言ったら、賠償責任が生じます。そんなこと言う筈がないのです。

だから、何が本当のことであり、何がそうでないのかをしっかりと自分で判断しなければならないのです。
私はこの状況で不安をあおる心算はありません。
しかし、現実はしっかりと見つめなければならないのですよ。
no.2597 記入なし (11/03/13 10:09)

【東日本大震災】
小さな足、あどけない横顔 廃虚の街に遺体次々 岩手・釜石
2011.3.12 21:31 

大津波の直撃を受け、泥の廃虚と化したJR釜石駅近くの商店街=12日午後、岩手県釜石市
 魚の臭いがする泥の中を、自衛隊員らがかき分けるように生存者を捜していた。だが、見つかるのは遺体ばかり。商店街横の土手に、白い布を掛けられた犠牲者が何人も静かに横たわる。布の間から見えた小さな足。横顔にはまだあどけなさが残っていた。

 12日午後、大津波の直撃を受けた岩手県釜石市の中心部。ぺしゃんこの乗用車が民家の玄関にねじ込まれ、いくつもの流木が商店のウインドーに突き刺さる。津波の巨大な力にかき回され壊滅した市街地は泥だらけの廃虚と化していた。

 市内の旅行代理店勤務、鈴木亜季さん(35)は、家々と人々が津波にのみ込まれていくのを、避難した小高い丘の上から見ているしかなかった。

 「本当に多くの人たちが、何もできずにのみ込まれてしまったんです」。地震から24時間が過ぎても、友人や知人の多くと連絡はまだ取れていない。
no.2598 記入なし (11/03/13 10:31)

「有害物質降る」メールはうそ…千葉タンク炎上

コスモ石油千葉製油所で液化石油ガス(LPG)のタンクが爆発炎上したことを受け、「有害物質が雨と一緒に降る」などの出所不明の情報が一時、電子メールやインターネットの掲示板で広がった。


 千葉県や同社は「事実と異なる風評だ」と注意を呼びかけている。

 県によると、問題の情報は〈1〉爆発で有害物質が雲などに付着し、雨と一緒に降る〈2〉外出の際は傘かカッパを持ち歩くように――と呼びかける内容。しかし県や同社は、タンクの内容物に毒性ガスは含まれず、健康被害の報告もないと否定している。

 厚生労働省を装った同じ内容のメールも流れており、同省は「本省からのメールではないので注意してほしい」とホームページで呼びかけた。

(2011年3月13日10時13分  読売新聞)
no.2599 記入なし (11/03/13 10:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6056 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [AKB48が好きな方いますか?]

次 [無職になって良かったなと思ったこと。]


  一覧  PC表示
「気象災害総合トピック。地震など。」と似ているトピック
「気象災害総合トピック。地震など。」を見た人は他にこんなトピックも見ています