一覧
生活 気象災害総合トピック。地震など。
最近多いので立てました。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/23 18:14

Infomation 6056 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ヒロシです。

台風がきているので外に出れません。
no.400 記入なし (05/08/25 08:35)

雨すごい
no.401 記入なし (05/08/25 16:31)

風めちゃ強い。
no.402 記入なし (05/08/25 16:50)

俺たちに教えてくれてるのさ。
こういうふうに強く生きろよ、と。
no.403 記入なし (05/08/25 16:51)

               ゚.ノヽ 
              、-'   `;_' ' 
              (,(~ヽ'~ 
              i`'} 
              | i' 
           。/   ! 
          /},-'' ,,ノ 
  ,i' _,,...,-‐-、/    i 
   <,,-==、   ,,-,/ 
  {~''~>`v-''`ー゙`'~ 
   レ_ノ   , ゛ 三 ミ 
    ''  ( ( ((・∀・)) ) ) ゙ ニヤニヤ11号 
      ヾヽミ 三彡, ソ ' 
       )ミ11彡ノ 
       (ミ 彡゛ 
       \ゞ
no.404 記入なし (05/08/25 16:58)

かわいい台風だな
no.405 記入なし (05/08/25 16:59)

もう降っていると思いますが、
関東にお住まいの方は大雨に気を付けてください。

…てか、四国の水不足のところに台風行って欲しかったね。
ダムの貯水率10%以下の所があるって聞いたから。
no.406 記入なし (05/08/25 17:04)

●今夜が関東、峠みたいですな。

台風11号、首都圏縦断へ…東海の一部が暴風域に(読売新聞)
 強い台風11号は25日夜、東海地方の一部を暴風域に巻き込みながら、伊豆半島・石廊崎の南西の海上を時速約20キロで北東に進んだ。
 台風の接近に伴い、東海や関東地方で激しい風雨に見舞われるところが出ており、静岡・御前崎では25日午後7時20分に最大瞬間風速42・4メートルの暴風を観測した。また、神奈川県箱根町では、25日午前0時からの雨量が240ミリを超えた。
 気象庁の観測によると、25日午後7時現在、11号は石廊崎の南西約90キロの海上にあり、中心気圧は955ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートル。中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いている。
 この台風の影響で、空の便に欠航が相次いだのを始め、JR東海道新幹線にも遅れが出た。
 11号は、伊豆半島から関東地方にかけて上陸する見込みで、その後、首都圏を縦断し、26日午後には茨城県から福島県にかけての太平洋沿岸で再び海上に出る見通し。
 また、進路にあたる東北地方では、26日午後6時までの最大雨量が250ミリとなるところもある。今月16日に最大震度6弱の強い地震があった宮城県では、地震の揺れで地盤が悪くなっている可能性もあり、気象庁で土砂災害などへの警戒を呼びかけている。
 11号の特徴は、強い勢力を保ったまま日本に近づいたことと、進行速度が遅いこと。このため、中心付近が通過する地域では、暴風が長い時間続く。気象庁では、「日本近海の海水温が高かったため、勢力を維持してきた。また、北の高気圧に行く手を阻まれ、速度が上がらなかった」と説明している。

[読売新聞社:2005年08月25日20時46分]
no.407 記入なし (05/08/25 22:00)

台湾、台風13号接近で海上に警報発令(ロイター)
 [台北 30日 ロイター] 台湾当局は30日、強い台風13号(アジア名タリム)の発達・接近に伴い、週内に風雨が強まるとして海上向けに警報を発令した。
 中央気象当局によると、台風は、0030GMT(日本時間午前9時30分)までに、台湾の東910キロの地点に到達し、最大風速(時速)は184キロ、最大瞬間風速(時速)は227キロ。西から北西にかけての方向に時速21キロで進んでおり、このままの進路をとれば、31日夜か9月1日午前に台湾西岸に上陸するとみられている。
 台湾の金融市場や当局の施設、学校、企業は今年、台風のためすでに2回閉鎖されている。

[ロイター:2005年08月30日21時27分]

尚、台風14号が発生して13号の後を追って進んでいる。
no.408 記入なし (05/08/30 23:14)

東北地方で震度3(時事通信)
 31日午前3時11分ごろ、東北地方で地震があり、宮城県石巻市で震度3の揺れを記録した。気象庁の観測によると、震源地は三陸沖で、震源の深さはごく浅く、地震の規模(マグニチュード)はと6.2と推定される。 

[時事通信:2005年08月31日07時10分]
no.409 記入なし (05/08/31 09:06)

中越地震で都内の6基非常停止(共同通信)
 昨年10月の新潟県中越地震で、震源から、約200キロ離れた東京都港区の六本木ヒルズ森タワー(54階建て)のエレベーター6基が壁にぶつかるなどして非常停止していたことが31日、分かった。うち1基はワイヤ一本が切断していた。森ビルによると、森タワーには67基のエレベーターがあるが、非常停止した6基は「長周期地震動」を感知せず、続行。壁にぶつかったりワイヤが絡まるなどしたという。 

[共同通信:2005年08月31日21時20分]

エレベーターは危険だなぁ。中越地震の影響を東京で受けてしまう。
no.410 記入なし (05/09/01 00:56)

>410さん
それにしても1年近く経った今なんでそんなことが・・・・・・
no.411 記入なし (05/09/01 05:43)

そこが怖いところ、隠蔽していたのでは?身近な人だけ知っているということか。
no.412 記入なし (05/09/01 08:41)

耐震基準超す揺れ、女川原発で記録…8・16宮城地震(読売新聞)
 8月16日に宮城県沖で起きた地震の際、東北電力女川原子力発電所(宮城県)で記録された地震波の一部が、耐震設計上、安全を保証できる基準の最大値を超えていたと、同社が2日、発表した。
 経済産業省原子力安全・保安院は、想定より小規模な地震によって、想定外の揺れを記録したことを重視し、調査が終わるまで同原発の運転再開を認めない方針。
 国の耐震指針に基づいて行われた設計手順に問題があった可能性もあり、指針の妥当性が今後、問われそうだ。
 揺れの超過が分かったのは、「設計用限界地震」と呼ばれる基準。ほとんど起こりえない規模の地震を想定、それによる揺れを計算し、原子炉などの重要機器が、たとえ壊れても放射能漏れなどの事故を起こさないよう、安全確保が義務付けられている。しかし、岩盤上での周期0・05秒の地震波が888ガル(加速度の単位)に達し、限界地震で想定される673ガルを超えていた。
 今回の地震のマグニチュード(M)は7・2で、切迫している「宮城県沖地震」(M7・5前後)より小規模だった。同原発は、2003年にも大きな揺れで自動停止しており、東北電力は、同原発の設計手順に問題がなかったか、詳細な分析を進めている。
 各電力会社は、国の耐震指針に基づいて、過去に起きた地震や地層のデータなどから揺れを想定し、原子炉の設置許可申請の審査を受けており、国の指針自体の妥当性も今後、議論になるのは必至。
 場合によっては、東海地震の想定震源域の中にある中部電力浜岡原発をはじめ、全国53基の原発の耐震性も再点検が求められる。
 国の原子力安全委員会では現在、耐震設計指針の見直しを進めており、今回の分析結果は、その議論にも影響を与えそうだ。
 結果的に重大な被害は確認されていないが、東北電力は今後、宮城県沖地震によって女川原発の安全性が保たれるかどうか、再評価を行う。

[読売新聞:2005年09月02日23時56分]

駄目じゃん。
no.413 記入なし (05/09/03 00:35)

台風、あす奄美、沖縄本島接近(共同通信)
 大型で非常に強い台風14号は3日午前、南大東島の南東を北西に進んだ。勢力をほぼ保ったまま4日に大東島に接近、その後北寄りに進路を変えながら奄美大島、沖縄本島地方に向かい、九州の南側に接近する恐れもある。台風は3日午前6時現在、南大東島の南東約650キロの海上にあり、時速20キロで進行。4日午前6時には、南大東島の南南東190キロ中心の、半径約150キロの円内に達する見込み。

[共同通信社:2005年09月03日 08時50分]

今回の台風14号は、アメリカを襲ったハリケーン・カトリーナと同じカテゴリ5(直径1500kmくらい)に相当する大きさの台風です。広範囲に影響を与える可能性があるので注意してください。
no.414 記入なし (05/09/03 10:56)

四国に雨が降ればいいけど。
no.415 記入なし (05/09/03 11:12)

今週の日曜日午後くらいから天気が雨マークになっていました。
予報では来週は一週間ほどは雨マークが続いていました。
no.416 記入なし (05/09/03 11:26)

早明浦ダムの貯水率が増えることを望みます。
no.417 記入なし (05/09/03 16:55)

四国、南予で地震。震度3のもよう。
no.418 記入なし (05/09/04 19:27)

伊予灘を震源、愛媛・伊方町で震度3(読売新聞)
 4日午後7時6分ごろ、愛媛県沖の伊予灘を震源とする地震があり、同県伊方町で震度3を記録した。
 大阪管区気象台によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは4・5と推定される。

[読売新聞社:2005年09月04日 20時56分]
no.419 記入なし (05/09/04 21:11)

台風北上で都内大雨、杉並で1時間112ミリを記録(読売新聞)
集中豪雨で川からあふれ出た水(4日午後10時56分、東京・中野区大和町で) 
 4日夜、東京都内で非常に激しい雨が降り、杉並区では午後8時50分から1時間に112ミリ、三鷹市でも同9時20分から1時間に105ミリの雨量を記録した。
 狛江市や北区でも同約100ミリの大雨が降った。杉並区などでは床上浸水した。
 気象庁によると、この大雨は台風14号から暖かく湿った空気が関東上空に流れ込み、大気の状態が非常に不安定になったためで、ここ数年では記録的な大雨という。都内の西部と埼玉、千葉、神奈川県の一部には4日夜、大雨洪水警報が発令されていた。
 東京消防庁などによると、杉並区などの一部で床上浸水したり、下水があふれたりした。
 杉並区上荻3丁目の住宅では、女性が読売新聞の電話取材に、「床の上まで水が来て、掃き出す作業で大変なんです」と早口で慌てた様子だった。
 中野区大和町の妙正寺川近くの住宅街でも、道路が約30センチほど冠水し、ひざ上あたりまで水につかった。
 また、世田谷区の京王井の頭線明大前駅で線路が冠水し、午後10時55分から渋谷―吉祥寺間で全線運転を見合わせた。
          ◇
 埼玉県消防防災課のまとめによると、所沢、狭山、富士見市で計8軒が床上浸水したほか、所沢、狭山市などで計40軒が床下浸水する被害が出た。同県内は4日夕から断続的に強い雨に見舞われていた。

[読売新聞社:2005年09月04日 23時36分]
no.420 記入なし (05/09/05 00:12)

東海地震(震度6強とか7)が起きたら富士山の噴火もありえますかね。
私は山梨県民ですが、富士山のある町の隣の町に住んでいます。
傾斜の激しい町なので溶岩の流れも速い可能性が高いです。
no.421 記入なし (05/09/05 03:17)

参考。

ttp://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/Guidepost_Culture_055Earthquake_motion_prediction_map.htm

天災はわからない。予測方法は、いろいろ言われているようです。
no.422 記入なし (05/09/05 08:55)

家が強風で壊れそうです。
no.423 九州 (05/09/05 18:09)

河川の増水にも気を付けてください。
no.424 記入なし (05/09/05 18:17)

昨年の台風16号と進路が同様らしいので、昨年被害を受けたところを守ってください。
no.425 記入なし (05/09/05 19:19)

●九州、土砂災害が起こりやすくなっている模様。注意!!

九州南部が暴風域、非常に強い勢力の台風14号(読売新聞)
 大型で非常に強い台風14号は5日午後7時現在、鹿児島県・屋久島の南南西約140キロの海上を時速15キロ・メートルで北北西に進み、九州南部が風速25メートル以上の暴風域に入った。
 沖縄本島地方や九州、四国地方では波の高さが9メートルを超える猛烈なしけとなっており、気象庁では暴風や高波、大雨による土砂災害、河川のはんらん、高潮に厳重な警戒を呼びかけている。
 台風14号は非常に強い勢力を保ったまま北上し、5日夜遅くに九州南部にかなり接近、6日朝から夕方にかけて、九州や四国地方に上陸する恐れがある。台風14号は大型で動きが遅いため、九州南部では長時間にわたり暴風雨が続くとみられ、台風はその後、北東に向きを変え、7日は日本海を北上する見込み。
 気象庁によると、中心気圧は935ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートル、中心の東側約300キロ以内と西側約260キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いている。
 九州・四国地方には発達した雨雲がかかっている。前線が対馬海峡から東北地方南部に伸び、これに向かって台風周辺の温かく湿った空気が流れ込んで、前線の活動が活発になっているため、西日本から東日本の広い地域で1時間に20〜40ミリの激しい雨が断続的に降っている。
 6日午後6時までの24時間に予想される雨量は、九州南部地方800ミリ、九州北部・四国地方600ミリ、近畿・東海地方300ミリ、中国地方100ミリ、関東・甲信・北陸・東北地方150ミリの見込み。
 気象庁では、九州南部では過去数年間で最も土砂災害の起こりやすい状態となっているとして、厳重な警戒を呼びかけている。

[読売新聞社:2005年09月05日 20時06分]
no.426 記入なし (05/09/05 20:23)

このスレだってYahooで見るからいらないよ
no.427 記入なし (05/09/05 20:23)

レス?ではない?
no.428 記入なし (05/09/05 20:25)

伊豆諸島・式根島で震度3(読売新聞)
 6日午前9時21分ごろ、伊豆諸島・新島村式根島で震度3の地震を観測した。
 気象庁によると、震源は新島・神津島近海で、震源の深さは約10キロ、地震の規模はマグニチュード3・7と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。

[読売新聞:2005年09月06日09時56分]
no.429 記入なし (05/09/06 20:44)

パプアニューギニアでM7.3の地震、津波の可能性低い(ロイター)
 [シドニー 9日 ロイター] パプアニューギニアで9日、マグニチュード7.3の地震が発生した。当局者の情報によると、現時点では被害の報告は入ってきておらず、津波の可能性も低い、という。
 香港気象台が明らかにしたところによると、地震は0735GMT(日本時間午後4時35分)ごろに発生した。震央は、ニューブリテンの東沿岸沖、ラバウルの東─南東およそ130キロの地点だった。
 一方、米地質調査所(USGS)の広報担当、クラリス・ラムソン氏は、「現在の段階では被害の報告は受けていない」と話している。
 米太平洋津波警報センターは、ウェブサイトで、太平洋で広範に津波が発生する可能性は低い、としている。ただし、この規模の地震では局所的に津波が発生することもある、として、警戒を促している。

[ロイター:2005年09月09日21時00分]
no.430 記入なし (05/09/10 12:45)

福島県で震度3(読売新聞)
 11日午前5時6分ごろ、福島県で地震があり、田村市、川内村で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは4・8と推定される。この地震による津波の心配はないという。

[読売新聞:2005年09月11日05時26分]
no.431 記入なし (05/09/11 08:58)

岐阜・飛騨地方で地震、下呂で震度2(読売新聞)
 14日午前11時54分ごろ、岐阜県飛騨地方を震源とする地震があり、同県下呂市で震度2を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは3・3と推定される。

[読売新聞:2005年09月14日12時36分]
no.432 記入なし (05/09/14 22:13)

チリ巨大地震は300年間隔=震源域を掘削調査-津波防災の基礎資料・産総研など(時事通信)
 1960年5月にマグニチュード(M)9.5の観測史上世界最大の地震が発生したチリ中南部沿岸の震源域を掘削したところ、M9クラスの巨大地震が平均すると約300年間隔で発生したことが分かったと、同国のバルパライソ大学と日本の産業技術総合研究所、米地質調査所の共同研究チームが15日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 60年の地震では、大津波が太平洋を渡って日本にも押し寄せ、死者・行方不明者は約140人に達した。産総研の宍倉正展研究員は「海溝型地震は、通常100年から150年の間隔で起きるが、時折異常な巨大地震となる。昨年12月のインドネシア・スマトラ島沖地震もその1つ」と話しており、地震・津波防災の基礎資料になると期待される。 

[時事通信:2005年09月15日03時10分]

地球環境が変化しているので、発生の感覚に誤差が生じないのか考慮が必要なのではないかと思う。今後の研究に期待したい。
no.433 記入なし (05/09/15 09:19)

千葉県佐倉市で震度3…震源は県北西部(読売新聞)
 20日午後8時39分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震があり、同県佐倉市で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・3と推定される。この地震による津波の心配はないという。

[読売新聞社:2005年09月20日 20時56分]
no.434 記入なし (05/09/20 21:31)

北海道で地震、釧路・根室などで震度4(読売新聞)
 21日午前11時25分ごろ、国後島付近を震源とする地震があり、北海道根室市などで震度4を記録。気象庁によると、震源の深さは約100キロ、マグニチュードは5・9と推定される。
 各地の主な震度は次の通り。
 ▽震度4 北海道釧路町、別海町
 ▽震度3 北海道釧路市、清里町、弟子屈町、厚岸町

[読売新聞社:2005年09月21日 12時16分]
no.435 記入なし (05/09/21 13:51)

日向灘地震、5市町で震度6弱の予想(読売新聞)
 政府の地震調査委員会は26日、日向灘を震源とするマグニチュード(M)7クラスの地震が発生した場合に予想される各地の震度分布を公表した。
 高知県と宮崎県の一部で、震度6弱の揺れを予想している。
 過去に日向灘で発生した2つの地震をモデルに、各地の揺れを推定。その結果、四国寄りの震源域で発生した1968年の地震(M7・5)を想定したケースの揺れは、高知県の宿毛市と土佐清水市、宮崎県日向市など5市町で震度6弱、宮崎市から延岡市にかけての沿岸部などで震度5強が予測された。
 一方、震源域が宮崎県に近かった1662年の地震(M7・6)を想定したケースでは、宮崎、日向、日南の3市を含む11市町で震度6弱、宮崎平野を中心に比較的広い範囲で震度5強が予測された。
 想定される地震は、陸側のプレート(岩板)の下に、フィリピン海プレートが沈み込む境界で起きる海溝型。今後30年間の発生確率は10%程度とされている。

[読売新聞社:2005年09月26日 18時26分]
no.436 記入なし (05/09/26 18:44)

千葉・東方沖震源の地震、東金市などで震度2(読売新聞)
 1日午後2時6分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があり、同県東金市や茨城県鹿嶋市、神奈川県三浦市などで震度2を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約80キロ、マグニチュードは4・3と推定される。

[読売新聞:2005年10月01日23時06分]
no.437 記入なし (05/10/02 10:04)

北海道沖を震源、浦河町で震度3(読売新聞)
 3日午後4時26分ごろ、北海道・浦河沖を震源とする地震があり、浦河町で震度3を記録した。
 気象庁によると、震源の深さは約60キロ・メートル、地震の規模はマグニチュード4・5と推定される。

[読売新聞社:2005年10月03日 17時06分]
no.438 記入なし (05/10/03 17:26)

インド・パキスタンでM7・6、死傷者多数?(読売新聞)
 【イスラマバード=平本秀樹】インドとパキスタンの北部で8日午前、強い地震があった。米地質調査所の観測ではマグニチュード7・6で、震源はパキスタンの首都イスラマバードの北東95キロの同国北部。
 イスラマバード市内にある19階建てのアパートの一部が崩れ、死傷者が出ている模様だ。パキスタンのカシミール地方では少なくとも25人が死亡したとのテレビ報道もある。被害はさらに広がる可能性が強い。
 インド北部でも強い揺れが感じられたという。

[読売新聞社:2005年10月08日 15時36分]

今度はインドか。
no.439 記入なし (05/10/08 15:57)

パキスタン地震の死者1万8千人に…国軍報道官(読売新聞)
 【イスラマバード支局】パキスタン北部やインド北部を襲った地震で、パキスタン国軍のスルタン報道官は米CNNテレビに対し、9日朝までに死者が1万8000人、負傷者が4万1000人に達したと明らかにした。
 同報道官は、犠牲者はさらに増える恐れがあるとしている。

[読売新聞社:2005年10月09日 13時06分]

パキスタンだった。大打撃だ。建物の質にも問題がなかったのだろうか?
no.440 記入なし (05/10/09 13:44)

10月9日午後6時14分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、同県や岩手県で震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約70キロ、マグニチュードは4・5と推定される。北方の地震が続いている。
no.441 記入なし (05/10/09 21:14)

与那国島近海でM6・5の地震、宮古島など震度3(読売新聞)
 16日午前0時51分ごろ、沖縄県南西諸島で地震があり、宮古島、石垣島、西表島などで震度3を観測した。
 気象庁によると、震源は与那国島近海で、震源の深さは約180キロ、マグニチュードは6・5と推定される。この地震による津波の心配はないという。

[読売新聞:2005年10月16日06時36分]

地震発生地が、規則性が無いように見える。フィリピンプレートと太平洋プレートの相互関係か?
no.442 記入なし (05/10/16 11:37)

関東各地で震度4…津波の恐れはなし(読売新聞)
 16日午後4時5分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、同県古河市や栃木県栃木市、さいたま市、横浜市、東京都杉並区などで震度4を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは5・1と推定される。
 ほかに震度3以上の主な地域は次の通り。

 ▽震度4 茨城県水海道市、坂東市、筑西市、埼玉県久喜市、川口市、春日部市、桶川市、千葉県野田市、東京都調布市、町田市、神奈川県川崎市
 ▽震度3 茨城県水戸市、笠間市、結城市、土浦市、取手市、つくば市、栃木県宇都宮市、群馬県前橋市、館林市、埼玉県行田市、千葉県佐原市、松戸市、成田市、東京都千代田区、神奈川県厚木市

[読売新聞社:2005年10月16日 16時46分]
no.443 記入なし (05/10/16 18:23)

やっぱり地震あったのか!
寝てたから良く覚えてないんだけど結構でかかったよね?
no.444 東京人 (05/10/16 19:55)

大きかったと思うけど、結構気付いてない人居るみたいな気がする。
no.445 記入なし (05/10/16 19:58)

うちの親父が震源地の方から何事も無かったように
元気に帰ってきますた
自信のことを聞いたら、無いよ・・だって
こいつだけは平和だ
no.446 記入なし (05/10/16 21:53)

今、東京西武で地震がありました。
no.447 記入なし (05/10/19 20:46)

>447訂正 西武 → 西部
no.448 記入なし (05/10/19 20:47)

茨城震度5
no.449 記入なし (05/10/19 20:47)

なんか長かったよね、今の地震。
東京 武蔵野市
no.450 記入なし (05/10/19 20:47)

えっ!震源地って茨城県なの?
no.451 記入なし (05/10/19 20:49)

そうだよ
no.452 記入なし (05/10/19 20:49)

けっこう揺れた。
no.453 記入なし (05/10/19 20:51)

被害は?
no.454 記入なし (05/10/19 20:52)

横揺れ凄!
no.455 記入なし (05/10/19 20:53)

大丈夫ですか? PCできるくらいなら大丈夫っすよね
no.456 記入なし (05/10/19 20:53)

最近気味悪いね M6.2だって
no.457 記入なし (05/10/19 20:55)

みんな地震対策とかしてるのかな?
俺はベッドの脇のどでかい本棚が絶対ヤバイと思いつつも
何もしてません。
no.458 記入なし (05/10/19 21:07)

ついに来たかと思いました、巨大地震
no.459 33才無職 (05/10/19 21:10)

こないよ、巨大地震は。
no.460 記入なし (05/10/19 21:11)

いや可能性はアル
no.461 記入なし (05/10/19 21:12)

長い横揺れで、船酔いしそうな感じだった。
no.462 記入なし (05/10/19 21:42)

茨城で震度5弱、関東・東北の広範囲で震度4(読売新聞)
 19日午後8時44分ごろ、茨城県沖を震源とする地震があり、茨城県鉾田市で震度5弱を記録したほか、関東、東北地方の広い範囲で震度4を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは6・2と推定される。
 この地震の影響で、JR東北新幹線は、小山―那須塩原間で約5分間、運転を見合わせた。成田空港は点検のため、滑走路を一時閉鎖した。
 地震予知連絡会の大竹政和会長(東北大名誉教授)は「茨城県地方の地下は、太平洋側のプレート(岩板)が陸側のプレートの下に沈み込んでおり、地震の巣。マグニチュード(M)6級の地震も、10〜20年ぐらいの間隔で観測されている」としている。
 震度3以上の主な地域は次の通り。
 ▽震度4=茨城県水戸市、福島県郡山市、栃木県益子町、千葉県佐原市、旭市
 ▽震度3=茨城県常陸太田市、ひたちなか市、福島県福島市、白河市、栃木県日光市、今市市、千葉県銚子市、東金市、埼玉県さいたま市、熊谷市、東京都千代田区、中央区、神奈川県横浜市、川崎市、群馬県前橋市、沼田市、宮城県仙台市、石巻市、山形県村山市、南陽市、新潟県刈羽村、山梨県忍野村

 ◆東海村の研究用原子炉が自動停止◆
 茨城県東海村では、日本原子力研究開発機構東海研究開発センターの研究用原子炉「JRR―3」(出力2万キロ・ワット)が自動停止した。同機構によると、作業員や外部の環境への影響はないという。

[読売新聞:2005年10月19日21時56分]
no.463 記入なし (05/10/19 22:22)

地震結構でかかったね?
最近関東地方多いな。
no.464 記入なし (05/10/20 00:35)

そろそろくるから準備しておいたほうがいい
no.465 記入なし (05/10/20 00:50)

地震だ!!
no.466 記入なし (05/10/22 22:13)

揺れてる!!
no.467 記入なし (05/10/22 22:14)

でかいぞーーーーーーーーーーーーーー
no.468 記入なし (05/10/22 22:14)

どこ?
no.469 記入なし (05/10/22 22:14)

も、もうだめだ・・
no.470 記入なし (05/10/22 22:14)

おしえてよ!
no.471 記入なし (05/10/22 22:15)

関東です!!
no.472 記入なし (05/10/22 22:15)

シャーッ!来た―――!じしんwww
no.473 記入なし (05/10/22 22:15)

終わった・・もうダメポ
no.474 記入なし (05/10/22 22:15)

福島壊滅状態
no.475 記入なし (05/10/22 22:16)

ブッシュ大統領が緊急支援表明
no.476 記入なし (05/10/22 22:17)

東京西部、感じなかった!?
no.477 記入なし (05/10/22 22:17)

なんかマジで関東大震災クラスくるんじゃない?最近多すぎるし。
no.478 記入なし (05/10/22 22:17)

ほんとかよ
no.479 記入なし (05/10/22 22:17)

M5.5、震度4くらいだろ?
no.480 記入なし (05/10/22 22:18)

今の地震はニートの怒り!
no.481 記入なし (05/10/22 22:18)

みんなで東京いって復興を手伝いましょう
no.482 記入なし (05/10/22 22:18)

あーおわりだー
no.483 蛍光窓雪 (05/10/22 22:19)

福島だって 震度4
no.484 記入なし (05/10/22 22:19)

残金わずかの準ヒッキーだと地震にものすごくビビってしまう。
no.485 記入なし (05/10/22 22:19)

M5.5だって
no.486 記入なし (05/10/22 22:20)

津波の心配はありません
no.487 記入なし (05/10/22 22:21)

地震 雷 火事 ニート。
no.488 記入なし (05/10/22 22:21)

おおかみがでたよ〜
no.489 記入なし (05/10/22 22:23)

福島ってなくなってもあまり困らないと思った
no.490 記入なし (05/10/22 22:23)

福島にはもう来ないでね プンプン
no.491 記入なし (05/10/22 22:25)

ごめんよ福島 ほんとは好き
no.492 記入なし (05/10/22 22:26)

地震だ!!
no.493 記入なし (05/10/22 22:28)

たぶん おおかみ地震↑
no.494 記入なし (05/10/22 22:30)

福島って自動販売機あるんですか?
no.495 記入なし (05/10/22 22:30)

>493
おせーYO!
no.496 記入なし (05/10/22 22:30)

東京も揺れたよね・・?
no.497 記入なし (05/10/22 22:54)

東京むかつく。
早く滅んでしまえ。
no.498 記入なし (05/10/22 23:22)

千葉の方ですか
no.499 記入なし (05/10/22 23:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6056 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [AKB48が好きな方いますか?]

次 [無職になって良かったなと思ったこと。]


  一覧  PC表示
「気象災害総合トピック。地震など。」と似ているトピック
「気象災害総合トピック。地震など。」を見た人は他にこんなトピックも見ています