一覧
失業 仏教について語り合いませんか?
仏教について語り合いませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/12 00:46

Infomation 726 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


200番目!
no.200 織田信長 (06/05/07 18:24)

>199
仏陀を導いたブラフマンについては、どう解釈する?
no.201 記入なし (06/05/07 20:21)

ブラフマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3
no.202 記入なし (06/05/08 08:50)

ブッダの弟子で有名な預言者(名前忘れた)がBC475年頃「人の世は後2500年続く」と言ったそうですが、もうすぐ人類は滅亡するのでしょうか?
no.203 記入なし (06/05/09 12:36)

大雑把に言うと、みんな仲良くしようぜ!って言うことが書いてあるんじゃないの?
no.204 記入なし (06/05/09 13:08)

仏教のオフ会したらどんなだろう。
no.205 記入なし (06/05/09 18:33)

ハンコ屋が幹事です。(でも火の車かも)

ブラフマンとは簡単にいえばなんだ

>199
ガバメント オブ ザ ピープル バイザ ピープル
これは、人の上に人を作らずである。?
no.206 記入なし (06/05/09 20:50)

ヒンドゥー教もいいよ。ブラフマーとは別人?
no.207 記入なし (06/05/09 21:11)

同一でしょう。
no.208 記入なし (06/05/09 22:23)

仏は過去現在未来を自由に行き来できるのかなぁ?
no.209 記入なし (06/05/10 11:22)

まず、
死刑は仏教かキリスト教か
目には目歯には歯これもどっちだ、

それと、
no.210 記入なし (06/05/10 21:30)

http://www.naritasan.org/flash/okyou.swf

ここでお経を唱えなさい。
no.211 記入なし (06/05/21 21:32)

隠れキリシタン。
no.212 記入なし (06/05/22 00:07)

阿頼耶識瞑想法 インチキ解釈 無○唱○
no.213 記入なし (06/05/22 00:15)

心のともしび
no.214 記入なし (06/05/22 00:17)

TMもぼったくりすぎ
ただのマントラ瞑想法
no.215 記入なし (06/05/22 00:18)

真言
no.216 記入なし (06/05/23 23:42)

◆報道関係者のみ―硬派or報道畑の人のみ(◆少しでもバラエティ色の人はNGです)
◆遵守することにご協力下さい(理由…バラエティ色の人は引くだけですしもう今更余計な関わり合いを持ちたくないのです
                        後が大変ですから)
慎重を期するために
上記の条件に同意の方は→話し相手がほしいよ・・・・スレへ
no.217 現人神クラス (06/05/24 01:19)

弘法大師の生まれ変わりではないかと言われるくらいの池口恵観さんが
来る者拒まずの言葉の意味を履き違えてしまって
ヤクザ・右翼とも昵懇だと聞いて呆れている
その言葉の意味は確かに広く浅くという意味ではそうだろうが
誰彼とも篤く交流せよという意味ではないだろうに
あれでは単なる修行マニアだと思う
no.218 記入なし (06/06/11 08:33)

高名な池口恵観先生に対しての不遜な言葉遣いは大変失礼致しました
私は先生の評判はかなり以前から聞いておりますが、
先生の修行は凄まじく皆が一様に驚嘆すると聞いておりましたので
そんな荒行を粛々とこなしていく先生のことは以前から大変尊敬しております
言葉は乱暴そのもので大変失礼致しましたが私の忌憚のない意見を申し上げたということなのです
no.219 記入なし (06/06/11 23:59)

池口先生って誰ですか?
no.220 記入なし (06/06/12 09:09)

>>220
鹿児島在住の護摩行の行者で以前プロ野球の清原選手もお世話になったことがあるくらいで
政界にも芸能界にも親交を持つ人は多い
結構有名な方だと思う
no.221 記入なし (06/07/02 11:14)

池口恵観先生の関係者は早く先生がヤクザ・右翼連中とは手を切るように勧めるべきだ
そんなことも誰一人も言えないなんてことだったら全くのお笑い種だ
これ以上関係を持つなら僧侶をやめるべきである、そんな僧侶は仏界には不要だからだ
no.222 記入なし (06/07/02 11:14)

そんな暇があったら職探せ!
no.223 記入なし (06/07/03 01:40)

>223
分かりやしたッ!
ところでおまえさんは?
no.224 記入なし (06/07/09 13:25)

真言宗、天台宗、曹洞宗、臨済宗、(浄土宗)では般若心経を唱えるけど、浄土真宗と日蓮宗では唱えたら怒られる・・・
浄土真宗の場合は梵語の部分が「親鸞聖人が否定した呪術と同じ」と言う理由。
日蓮宗の場合は「日蓮聖人は法華経が真実と説いたから」という理由。
それぞれの言い分は分かるけど、宗派根性ってなんかイヤだなー
no.225 記入なし (06/07/09 17:22)

そうだね.
no.226 記入なし (06/07/10 20:45)

有名な話がある
カルデアナの板という話だ
友人と2人で船が沈没したがその時浮いている板が1つ有った
先にたどリついた友達を蹴落として浮き輪代りの板を奪い取って生き残った男は無罪か有罪か?

答えなさい
no.227 記入なし (06/07/10 21:10)

じゃあ、有罪。
no.228 記入なし (06/07/10 21:11)

無罪。刑法37条の緊急避難に当たる。
no.229 記入なし (06/07/10 21:13)

お〜229はできるな
蜘蛛の糸のガンダタは他の罪人に降りろといったこの行為は有罪か無罪か

ちなみにお釈迦さんは糸を切りました
お釈迦さんは有罪か無罪か?
no.230 記入なし (06/07/10 21:41)

簡単及び子供の頃に読んだ事ある程度の内容
no.231 記入なし (06/07/10 21:43)

>230
切れたんじゃないの?
no.232 記入なし (06/07/13 11:58)

「仏蘭西(フランス)」と、「仏教」は、違うのら。
no.233 記入なし (06/07/13 15:23)

>233
ま、まぁじィでぇぇぇ!?
no.234 記入なし (06/07/13 16:05)

至極当然
no.235 記入なし (06/07/13 16:05)

>1
スレ主は何か宗教法人に加入してるの?
no.236 記入なし (06/07/13 19:05)

仏の顔三度、
右の頬を打たれたら左の頬を出しなさい。

手ボドンが発射されそうなので、日本から先制攻撃いたします。

原爆落とされましたが、アメリカのポチです。
no.237 記入なし (06/07/13 20:48)

本屋で仏教のコーナーに行くと宗派の宗祖の名前ばかり並んでいるけど、お釈迦様の名前がほとんど無い。
詳しくは知らないけど、お釈迦様が宗祖なんじゃないの??
なんだか仏教ってよく分からん・・・
no.238 記入なし (06/07/15 23:12)

>238
ピンポン♪
no.239 記入なし (06/07/16 15:21)

>>238

開祖と宗祖の違いだよ。

開祖は、宗教そのものを開いた人。
キリスト、ゴータマ・シッダルタ

宗祖は、既存の宗派から分派した人。
最澄・空海・親鸞・日蓮・道元など
no.240 記入なし (06/07/16 15:38)

この長雨は物質的には地球温暖化の産物以外の何者でもないが
違う視点、妄想と紙一重の視点から言えば
人間の徳が尽きておるからしょうがないのかもしれないと思っている

私が言いたいのはこういう災害時には地方ばっかいじってる、イジメてる感じがするので
そういったことはやめてほしいということだ
所詮首都圏の人間にとって、つまり日本にとって何のインパクトもない

人間に、日本に徳が尽きているならば
「天下りは文化」であって天下の官僚さんが財を成す東京を、首都圏をピンポイントで狙えっ
それができないなら神なんてやめてしまえっ、バカ神どもがっ
ってことだ

スマトラ大津波もオレがケツを叩いて起こさせたと言っていいからな
まっ、妄想と思ってもらって差し支えないことだがな


要するに、オレが言いたいことは弱い者を切り捨ててくだけの創造は許し難いということだ
no.241 妄想過激派 (06/07/24 01:02)

情報統制だけは適正に対応してほしいものだ

ここに書き込むことは基本的に独り言であり
既に無関係なメディアの人間の知るところではないことだ
前の件でも分かる通り、ここはマスコミの一部の人間しか知ってはならない、ということを前提にしている


◆報道関係者のみ―硬派or報道畑の人のみ(◆【少しでもバラエティ色の人はNGです】)
◆遵守することにご協力下さい(理由…バラエティ色の人は引くだけですしもう今更余計な関わり合いを持ちたくないのです
                        後が大変ですから)


それからメディアの中で小宮悦子だけは己の立場を弁えた方が宜しかろう


しかし、ホントにそろそろ地球温暖化対策を各国真剣に取り組まなくてはいけなくなってしまった感があるな
no.242 妄想過激派 (06/07/25 00:01)

長雨に 祟られ神代 常しえに 水無しかもと 物思うより

日出づるの 瑞々しきは 神ながらと 思い起こして 幸く祈りし



幸(さき)く ← ソース:万葉集
no.243 記入なし (06/07/30 23:48)

■この場を借りて、地域的な問題についての書き込み


恒例であったはずの名古屋の矢田川の花火大会を復活させるようにすべきだ
それが行われなくなくなっことをスルーするなんて名古屋市の議員にマトモな人間はいないのか?
今の時勢なら金はあるとこにはあるのだから出てくるだろうし
もし出せないなら、0金利政策で儲けた地域銀行、信用金庫が金を出すようにすべきだ
no.244 記入なし (06/08/06 05:23)

西洋 年表        東洋 
秋 2400〜2000  春 
夏 2000〜1600  冬 大地震・飢饉・ww2
春 1600〜1200  秋 日蓮
冬 1200〜 800  夏 
秋  800〜 400  春 
夏  400〜   0  冬 法華経 キリスト
春    0〜−400  秋 釈尊
冬 −400〜ー800  夏
no.245 記入なし (06/08/22 15:20)

就職できるお経を教えて
no.246 記入なし (06/08/22 15:30)

>246
法華経の題目
no.247 記入なし (06/08/25 09:07)

此岸と彼岸 この世とあの世 無職と仕事がある人
no.248 須弥山 (06/10/01 22:12)

<アフガン>石窟2カ所で発見 バーミヤン遺跡の西方

 アフガニスタンの世界遺産、バーミヤン遺跡の西で、仏教遺跡とみられる石窟(せっくつ)が2カ所で新たに見つかったと30日、龍谷大(京都市)の学術調査隊が発表した。仏教伝播(でんぱ)のルートや玄奘(げんじょう)(三蔵法師)が通った道を探る手がかりになりそうだ。
 新たに見つかったのは、バーミヤンの西約100キロのヤッカウラングから南東約10キロの渓谷沿いの絶壁に設けられたクシャ・ゴラ石窟とムシュタック石窟。
 クシャ・ゴラ石窟では、イスラム時代の望楼が残るがけで石窟6室と、石窟同士をつないだとみられるトンネル状の通路が確認された。石窟の一つには、仏像を置いたとみられる龕(がん)(壁面のくぼみ)があった。
 その南東約1キロのムシュタック石窟には、石窟7室と、仏龕があった。
 8世紀ごろまでこの地域で栄えた仏教文化が従来、西限と考えられていたバーミヤンより西に広がっていたことが明らかになりつつあり、研究代表者の入澤崇教授(仏教文化学)は「さらに西の地域を含め、仏教が広がった状況を地道に追いかけたい」と話している。【山成孝治】
(毎日新聞) - 10月30日21時32分更新
no.249 記入なし (06/10/30 23:00)

補陀洛詣で。といって船で海に出て戻ってこない宗教行事があったそうです。
no.250 記入なし (06/10/30 23:02)

人間は大した者であり大した者でない
no.251 記入なし (06/10/30 23:17)

ふだらくもうで。
no.252 観音浄土 (06/10/30 23:24)

釈迦は最初の菩薩だったらしいですがではなぜ最高の仏として君臨されてる
のですか?人間も菩薩になれると聞きました。
そうだとすれば釈迦も私たち人間も同格ではないのでしょうか。
no.253 記入なし (06/10/30 23:45)

同格です
no.254 記入なし (06/10/31 00:05)

同格なのになぜ釈迦は偉いお方で一般の人は無名の凡人で終わるのでしょうか。
no.255 記入なし (06/10/31 00:27)

よく考えたら釈迦も日蓮聖人も人間として生まれてきた。
ということは私らと何ら変わることのない同じ生命じゃないか。
つまり同じ宿命を背負い、同じ悩みを持ち、同じ輪廻転生を経験すると
いうことだ。今はどこに転生しているのかわからないが。
no.256 記入なし (06/10/31 02:24)

生命としての人間は同格だけど社会の認識が違うから
no.257 記入なし (06/10/31 02:37)

不謹慎だと思われるかもしれないけど、釈迦は元祖ホームレスだったんじゃないの?
ホームレスと話してるとマジでそう思えてくる。
社会で成功している人たちは煩悩の塊り。
全てを諦めているホームレスこそ世の無常を悟り、欲を捨てて生きていると思った。
no.258 記入なし (06/10/31 15:59)

釈迦は人生とは何か、人にはなぜ苦楽があるのかなど生涯悟りを開くまで
修行してきた。自分の堕落した精神と我欲で生きているホームレスと
比べるのはあまりにもおこがましい。天地の差がある。
no.259 記入なし (06/10/31 16:03)

釈迦は苦行は無益であることを悟り、山を下ってスジャータの差し出す粥を食し、体力を養い菩提樹の下で悟りを開いた。
修行とは苦であるとは限らない。
全てを捨て去るところから始まる。
ホームレスの中には俗世間の汚れに染まれずに社会参加を捨て去った者がいる。
もし神の目からみればはるかにホームレスのほうが汚れ無き者にみえるはず。
no.260 記入なし (06/10/31 17:07)

260さんはホームレスの実態を知っていますか?
私は全国で指折りのホームレスの多い地域に住んでいます。
想像だけで話をしていませんか?
no.261 記入なし (06/10/31 17:09)

私は全国一の地域があるところに住んでいます。
今は市が収容して以前のようではありませんが。
本当にいろんな人がいますよ。
実は私自身全てを失い、全てが嫌になってホームレスになる下見までしましたよ。
幸い今は何とか人並みな生活はしているけど、何時また転落するかわかりません。
no.262 記入なし (06/10/31 17:18)

そうなんですか。失礼なこと言ってごめんなさい。
こちらの地域では地域柄というのもあるんですがあまり人の
マナーの良くない町なので・・。ホームレスも地域によっていろんな
人がいるんでしょうね。
no.263 261 (06/10/31 17:21)

いいえ、そう思われても仕方がない人達もいますよね。
精神状態のおかしい人、アル中、もっと酷いの・・
でもなぜか哀しい気がするのです。
どうして救いは無いのだろうと。
誰も惨めな自分を望んではいないはずです。
もう宗教や政治では救えないのかと思ってしまいます。
no.264 記入なし (06/10/31 18:00)

仏教と儒教がなぜ同居できるんだろう?
no.265 いったりきたり (06/11/11 00:35)

そこのあなた、菩薩を目指しているのなら苦しんでいる私を助けてくださいな!
no.266 記入なし (06/11/14 15:25)

何が苦しいの?
no.267 記入なし (06/11/15 00:47)

仕事に行くのが辛いの。。。
精神的に疲れるから。人間関係やらいろいろ。
自分は言われやすいタイプなので仕事でミスしなくてもいろいろ
同僚などにもからかわれたりとか偉そうにされたりします。疲れますね・・。
no.268 記入なし (06/11/15 01:00)

私も同じタイプ。
おとなしそうな人って生贄にされるよね。
それに弱いくせに変に正義感が強かったりしたら最悪。
出家しても同じ目に遭いそう。
no.269 記入なし (06/11/16 02:02)

なぜインドで流行らずに中国で流行ったんだろう?
no.270 記入なし (06/12/10 15:19)

>1
スレ主は念仏を唱えているのかな?念仏は邪法の為、唱えると死後、無間地獄に堕ちます。法華経こそ成仏する道です。→冨士門流。身延の邪宗・日蓮宗は除く。
no.271 記入なし (06/12/10 15:58)

悪いことをする
何もしない
良いことをする
no.272 記入なし (06/12/10 16:01)

>271
おまえみたいなのがいるから宗教が胡散臭く思われるんだよ。
no.273 記入なし (06/12/10 16:04)

国会議員や県知事の中には悪人が結構いるってどうなってるの?
誰か答えて
no.274 記入なし (06/12/10 16:06)

>273
貴殿は創価学会員?
no.275 記入なし (06/12/10 16:53)

>271

念仏が悪いとか題目が悪いとか、この国では800年近く双方が言い争ってきたんだよね。
南無阿弥陀仏を唱えたい人は南無阿弥陀仏を、南無妙法蓮華経を唱えたい人は南無妙法蓮華経でいい。
no.276 記入なし (06/12/10 17:54)

馬の耳に念仏
no.277 記入なし (06/12/10 20:39)

馬耳東風。
no.278 記入なし (06/12/10 23:49)

いわしの頭
no.279 記入なし (06/12/11 01:49)

釈迦に説法 書きこしない人にしてね
no.280 記入なし (06/12/11 01:50)

どうしたら救われるんだろう・・・。
no.281 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人 (06/12/11 08:40)

上祐さんに相談した方がいいんだろうか・・・
no.282 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人 (06/12/11 08:50)

>仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうなのに掲示板に投稿してる人
なまんだぶ
no.283 記入なし (06/12/11 09:46)

上祐さん マジに答えてくれそう
no.284 記入なし (06/12/11 19:36)

救われないことを認知すれば救われる
no.285 記入なし (06/12/11 19:37)

般若心経
no.286 記入なし (06/12/11 19:38)

ア〜メン
no.287 記入なし (06/12/11 19:39)

なあ〜む〜
no.288 記入なし (06/12/11 19:45)

↑罰が当たりますように♪
no.289 記入なし (06/12/13 20:17)

京都や奈良の拝観料って高すぎやしないか?
清水寺とか修学旅行生でごった返していてどこに仏様が居るのかも分からない。
仏教というとこういうイメージしかないなぁ。
no.290 記入なし (06/12/13 23:28)

>290
三十三間堂にいけば仏様がたくさんいますよ。
no.291 記入なし (06/12/14 02:26)

仏教について語るって言っても、知識か、聞いたことか、それっぽい経験ぐらいしかないよね。
結局、悟ることはできないでしょ。
そもそも悟ったからどうだっていうんだろう。
no.292 記入なし (06/12/14 04:30)

お坊さんに訊いてください。
no.293 記入なし (06/12/14 16:02)

そのお坊さんが信じられないんだよなぁ。
東京のお寺なんて墓地専用な感じだし。
no.294 記入なし (06/12/14 16:06)

信心が足りませんね。
no.295 記入なし (06/12/14 16:55)

信心って足りると足らないとか量で決まるものなのか・・
no.296 記入なし (06/12/14 16:59)

疑いを持つということは足りないということです。
no.297 記入なし (06/12/14 17:58)

「三不能」という言葉があるでしょう。
「縁無き衆生を度すること能わず」ってやつ。
縁がなければ信心も沸かないよ。
no.298 記入なし (06/12/14 18:12)

創価学会も一応仏教でつ。
no.299 記入なし (06/12/14 18:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
726 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [何をしても無気力なんですが]
次 [面接に行った会社へお礼状を出すべきか?]

  一覧
「仏教について語り合いませんか?」と似ているトピック
「仏教について語り合いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧