一覧
相談 ホンダの期間従業員について
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59

Infomation 2889 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


少数の違う現場の期間工に個人的にインタビューしたところ非常に仕事の内容に落差がある模様。上司、配属先、工程内容によりかなりの落差。個人的な気のせいではなく、実質的に仕事の負荷や強度がちがうようだ。単純な言い方をすれば配属の運がかなりあるといえる。 

言い方を返れば、あまり生活に余裕のない人が飛び込めば運の波にさらされて溺れる場合もあるだろう。 

以下の方は、入寮や勤務するのは辞めるか考え直した方がいいと思えるかも。 

●生活や手持ち支払いがギリギリである。 

●唯一の住まいである賃貸を手放して入寮を考えている

●体力仕事をあまりした事がない。経験がない。 

●仕事の作業の素早さにあまり自信があるほうではないと思っている。手作業が普通より遅いと自覚がある 

●仕事の飲み込みは普通より時間がかかる方だ

●解雇や離職の場合に他の仕事に滑りこむ選択肢をあまり持っていない。 

●年齢が40才以上で少し運動すると疲れる 

●血圧の数値が不安である 

●コミュニケーション下手で、何か怒られると逆ギレしたりしてしまうことがある 

●少しやる気がない


人の能力も経験もそれぞれです。
いろいれな人がいます。 

いろいろな事情の人もいると思います。 

失敗の経験も人生には大切なんだと思える前向きな人はやってみてもいいかもしれないです 

生活にあまり後や猶予がない人は仕事の自信の度合いによりリスクが高いかもしれません。

失敗は成功の元ですが、出来るならば失敗はしてほしくない。
no.400 らりる (11/09/29 23:40)

人が人らしく暮らせるようにといつも願います。。。

行き過ぎて効率のみを重視する仕事や採用は、人を道具や部品として扱うのと結果として同じことになるのではと思います。 
大企業の務めは、良いものを作ること、働く人々がたとえ期間工であっても生きいきと働けること。
no.401 らりる (11/09/29 23:51)

 らりる さん 的を突いてます、自分も30歳の時ダイハツのラインで働いた事があります、ブレーキ、クラッチペダルを付ける工程、地獄でした、指痛いし、腰痛いし、配管のネジが入らないし、5日でギブアップでした。
no.402 記入なし (11/09/30 00:05)

とにかく短い時間で仕事を覚えなければいけない場面がでてくるとは思います。 

いろいろな方にインタビューしましたがD社はきついらしい、、、。 

赴任の手荷物は少ない方がよいと思います。仕事の出来によって普通に解雇などありえるからです。地方の方でも手荷物をあとで送ってくれる身内がいれば最初は最小限がよいかと。ただ現金は〜10万近くは現実的に必要です。本当です。ちなみに私は現金10万くらい(ほぼ全財産)でスタートしましたがギリギリになりそうです。


配属によりかなり差はありますが、キツいところに配属の可能性ありなので仕事は最大限頑張らないとスピードについていけません。 

他社の自動車メーカーの経験がある人でも戸惑う場面や苦戦している方が沢山います。 

私の経験上でも、作業工程数に対してライン速度は速いですし、工場のスケジュールに対して短い期間で仕事をマスターしなければいけないことがあると思います。 

路頭に迷わないように。職場や寮の仲間は誰も助けてくれないわけではないですが、最終的には自分を守るのは自分です。

ちなみに数日休みなので頻繁にこのスレッドをみるようにします。

寮でも職場でもみな心の中は不安でいっぱいなハズです。人と話し、情報を集め、出来るだけ多くの人が、こんなハズじゃ無かった、来るんじゃなかったと後悔しないように祈るばかりです。 

カバンを背負い、いろいろな人生を背負って、メーカーに入ってくる期間工の方、なんとか頑張りましょう。
no.403 らりる (11/09/30 09:45)

フリードスパイクさん 

そういう配属先を経験した人にも話しを聞きました。人間退屈すぎるのもまた異様に苦痛なんですよね。

個人の能力も当然バラバラですが、どうやら仕事の分配のサジ加減が思っていたよりもうまくいっていないのではないかなと少し思っています。大企業の現場の現実がどのように動いているのか非常に興味深いです。

楽な部署の方は羨ましいとは思いますが、どんな部署に当たってもそれが自分の運命だと一旦思うようにはしています。
no.404 らりる (11/09/30 10:00)

ちなみに私も日々不安の中にいます。何事も一人で悩むのはよくありませんし考える為の材料には限界があります。 

入寮されるなら積極的に先入寮者にインタビューすべきです。ぶっきらぼうな人もいますが、信頼できる人もいるハズです。 
共に頑張りましょう。 
闘いはこれからです。
no.405 らりる (11/09/30 10:08)

ご飯たべました。退屈気味です。今日はダラダラと過ごし、明日明後日の休みは徐々に体と心を鈍らせないしなければ、、。
給料までお金が保つかなぁ、、。
no.406 らりる (11/09/30 11:05)

聞いた話だと組立はかなりきついとか?
また塗装も鼻の下に塗装が付くくらいだとか?
no.407 記入なし (11/09/30 19:07)

同じ部署でも仕事の工程数工程内容によるかなと、、組み立てでもキツいとこと楽なとことかなり違うみたいです。

塗装溶接でも内容によるかなと、、。 

要は同じ給料の範囲でも落差が見られる。それだけ統一感が行き届いていない。 

一見すると各配属先には標準手順がありよく仕事内容が整備されているように見えますが、全体として見ればそれほど整合性があるとも言えない。

そんな不整合性の中で悩み過ぎてもしかたないし、特別個人の能力が劣っているということにはならない。組織デザインの問題だからです。 

大企業だから統一性、整合性がしっかりしているというのは錯覚と思います。 

会社の要求していることは、不具合を出さない。ラインの作業計画を乱さない。労災を出さない。したがって個人の能力や個性は二次的です。没個性に徹し生産ラインに忠実なる人間が好まれるのではないでしょうか。人間の幸福はともかくとして、期間工は機械のごとく部品のごとく。 

もちろん私はそういうのはあまり好きではないです。人それぞれ能力が違いますし、性格も違います。 

たとえ期間工であっても人間的側面に目を向けた生産や職場であって欲しいと望みます。そんな会社であれば、内実揃った大企業と思えるのです。

とりあえず怪我や事故気をつけましょう。
no.408 らりる (11/09/30 20:48)

らりるさんは面接の時握力は右左いくつでした?
クレペリン検査は常に半分越えましたか?
no.409 記入なし (11/09/30 21:02)

車業界で働く以上、やはり基準を満たした能力が必要とされます、たまたま楽な部署で持っても、配置買えで脱落なんてことはあります。
どこに配属されても、こなせる実力がないとマズイです。
no.410 記入なし (11/09/30 21:02)

せっかく期間工を決意したのなら一生懸命みなで頑張りましょう。 

怪我で去った人へ 
会社は自動車メーカーだけではないです。他で花が咲くこともいっぱいあります。失敗は成功の元です。だから怪我などを直しまた新たに頑張ってください。 
人間は機械やロボットではない。さて大企業組織に人間的側面がとれほどあるものか、、。
その人間的側面は組織の仕立てた建て前かそれとも本物か、、、私はジックリ一生懸命仕事をしながら見極めます。 


少しでも人が人らしく生きがいを持って活動できる事を望みます。
no.411 らりる (11/09/30 21:04)

らりるさんいいなあw
今から寄居へ行って呑みたいです
no.412 記入なし (11/09/30 21:05)

この掲示板はいったいどれくらいの人がみているのだろうか?
ちゃんとご飯食べましたか? 

体調どうですか? 

仕事はうまくいきそうですか? 
寮の周りの仲間とはうまくいっていますか?

精神状態は安定していますか? 
孤独になっていませんか? 

信頼できる仲間が見つかるかもしれませんよ?

人は独りでは生きづらいです。お互いに励ましあい頑張りましょうね。
no.413 らりる (11/09/30 21:10)

らりるさん白状します。
私はホンダの期間工に採用されながら、川越の自動車部品工場へホンダを蹴って行った男です。そのためホンダの期間工がものすごく気になるのです。
面接の時に車通勤なら小川町の工場へ行けと言われたことも蹴った理由です。
no.414 記入なし (11/09/30 21:16)

面接時での握力は左右40です。クレペりんは七割くらいで全列綺麗にそろいました。面接時の握力計は硬め調整でした。健康診断のときは左右50です。
no.415 らりる (11/09/30 21:27)

まぁ機会があれば共に飲みましょう!一人より皆で飲める方が人生勉強にもなります。
no.416 らりる (11/09/30 21:29)

白状くださりありがとう 

面接の個人情報は個人情報保護法により適切に処理されるはずですが、なんらかの形でデータベースなりに残るかもしれません。 

あまり気になるようなら再面接をしてみては?もちろん再面接なんですけどと、、わざわざいう必要はないと思います。

面接官が個人的に覚えていたら条件が合うようになった等正直に伝えればよいのでは?

会社としては労働条件があい最終的に生産業務に耐える貢献できると判断されれば、細かいことは大したことはないんじゃないかなぁ。 

チャレンジの気持ちあれば、どんどん試してみればよいと思いますよ。
no.417 らりる (11/09/30 21:52)

あ〜私がどこの会社のどこの寮の誰なんですか?なんて聞かないでくださいね。。答えませんよ〜推測
no.418 らりる (11/09/30 21:56)

まさに! 

たとえ楽な配属になっても配置転換はありえます。 

配置転換の前の保留期間はかなり楽な作業に従事させられるというインタビューもありました。 
したがってある一定基準の労働能力は必要とされると常に備えておくべきです。 

楽な配置からキツい配置になったら辞めたくなる気持ちは私もわかります。 

最初からキツい方がかえってよい場合あります。 

人間は最初は出来ないと思っていても慣れるようになっています。 
キツいキツいと思いつめないように。 

信頼できる仲間を探して! 
会社の社員より寮の人間の方が立場にてますから。 

さてと風呂いってくっかなぁ〜
no.419 らりる (11/09/30 22:08)

らりるさんありがとうございます。
no.420 no.414 (11/09/30 22:12)

クレペリン検査7割はすごいです。
前半は5割で後半は7割でした。
no.421 no.414 (11/09/30 22:26)

掲示板に一人でひたすら書き込みしてすいません。。あまり携帯やパソコンに詳しくないのでスレッドが一杯になったら書き込みができなくなるのでしょうか? 

あ〜風呂あがりました。

明日は何をしようかなぁ 

寮の周りは何もナッシングですねぇ〜 

ナンパも出来ねぇ〜笑 

仕事も頑張りますが、女もみつけて少しづつ楽しみを増やしたい。。 

自然の中の虫の鳴き声もいいのですが、男なんで女の鳴き声も聞きたいもんだ笑

冬はきっと寒いぞー 

前向きに楽しくしていこうぜ〜ってな感じです。 

今日は夜更かし夜更かし↑↑
no.422 らりる (11/09/30 22:36)

ラインできれば稼げていいです、私には無理。
no.423 記入なし (11/09/30 23:08)

無理と思えば無理に会社に付き合うこともないと思います。  
単にお金だけが労働の幸せではないです。 

仕事のやりがいはお金や地位ではかれない部分がたくさんある。それを見つけるのは自分自身かなと。

自分には何ができて何ができなくて、何がすきで何が嫌いかを知っていた方が絶対にいい。

仕事と自分の目標がバランスよくとれるところは自分で探さなければならない。 


それには自分自身にも厳しくいかないといけない部分もたくさんあります。


自分らしく生きよう! 

自分を見つける一つの方法として私が思うことは、自分には無理だなぁと思うことにチャレンジしてみることです。敢えて厳しい環境に身を置くことも時には勉強になります。 

どんな世の中でも自分をみつけよう!努力を続ければきっと自分の知らない自分が見えてくる! 

共に頑張りましょう
no.424 らりる (11/09/30 23:25)

ちと飲み過ぎたかな。。お腹冷えた。。 

まだまだ寮になれないせいかグッスリ安心して眠れない! 

コンビニでもいってこようかなぁ悩〜
no.425 らりる (11/09/30 23:28)

僕はたとえ、もし突然キツイ部署に替えられたとしても、文句を言わず頑張って
行こうと思います。ただ今の部署は人間関係もいいので正規の社員さんたちは
仕事を教えるのが物凄く丁寧で、しかも怒ったり怒鳴ったりする人間がひとりも
いないのでラインはいつも静かで平和です。もし別のラインに移動になったとした
ら、作業の辛さよりも人間関係で悩みたくないですね。あとは出勤体系でライン
平常勤だと給料は当然安くなるし、「最低3カ月の我慢」と思っていても最初の
1ヵ月くらいでもしそうなったら心が折れてしまいそうで「持たないかも」って
思うかもしれません。
no.426 フリードスパイク (11/10/01 12:24)

フリードスパイクさん 

そうですよね。でもよかったじゃないですか周りがいい人達で。羨ましいですよ。まぁこちらはいつでも辞める体制はとっています。平常やすいや金。
no.427 らりる (11/10/01 12:44)

ん〜お金が月末まで保つか心配だ、、会社がやってればカードで飯が食えるんだが、、
no.428 らりる (11/10/01 13:09)

いよいよ明日からまた仕事です。新しく入った人初日からガンガン仕事ってことはないとは思います。頑張って!
no.429 らりる (11/10/02 11:19)

遅くなってすいません。
寄居までだいたい1時間弱です
ただ車を持ってないので電車での交通手段しかないです(>_<)

とうとう入寮日が明後日になって緊張のしまくりです
荷物はとりあえずスーツケースとバックに全部準備しましたが初日に持って行っていいのでしょうか?
no.430 こう (11/10/02 19:22)

こうさん 

入寮日なら荷物持ってきて大丈夫だと思いますよ。 

寮はそんな緊張しなくても、、大丈夫大丈夫。 
工場では緊張するでしょうけど。
no.431 らりる (11/10/02 20:05)

俺の車は黒のホンダ。
no.432 るりこう (11/10/02 20:11)

いよいよまた仕事だ。少し大変になりそうだ。今月無事問題なく乗り切れますように。
no.433 らりる (11/10/02 20:33)

らりるさんありがとうございます。
今は緊張もあり楽しみでもある感じです

そういえば寮についたらすぐに健康診断やる感じになるんですか?
no.434 こう (11/10/02 20:57)

2日か3日目くらいにやりました。ホントの初日は書類の確認のみで終わったと思います。 

健康診断は寮ではなく会社の敷地内にある病院でやりましたよ。 

血圧が気になるようであればお酒タバコ気をつけてください。
no.435 らりる (11/10/02 21:16)

みな立場は同じわけですよ。  配属先は違うけど、できるだけ仲良く団結してやりましょう。 
自分も大変ですが、口に出さずともみなこらえて我慢しているんだと思いますよ。 

お互いに頑張りましょう。
no.436 らりる (11/10/02 21:31)

らりるさん何度もありがとうございます♪ちょっと怖いので今から酒飲むのはやめておきます。笑
入寮していつか会った時はよろしくお願いします。w
俺も一生懸命頑張ってみます
お互い頑張りましょう
no.437 こう (11/10/02 22:05)

明日も仕事だぁなぁ、、うとうと、、明日も上手く仕事がこなせますように、、
no.438 らりる (11/10/03 21:48)

八高線少なすぎてわらえた3時のだと送迎バスに乗り遅れそうだから1時31分の高崎行きに乗ったらもう着いちゃった…ここって本当に何もないんですね…
後1時間30分何するか悩み中です
no.439 こう (11/10/04 14:04)

今日到着なんですね。ん?今日もう工場にいったんですか?  それとも明日からですかねぇ?
no.440 らりる (11/10/04 18:46)

はじめまして。
仕事内容はどのようなことをするのでしょうか?
力仕事がメインでしょうか?
よろしくお願いします。
no.441 ほの (11/10/04 19:35)

部署により塗装や溶接、組立て配送その他でしょうかね。同じ部署でも楽だったり辛かったりでしょうかね。特別重いものを持つとかはないんじゃないでしょうか。逆に軽くても1日似たような作業なんでまぁ平均してつかれるかとは。。

●三つくらいは欲しい
反復作業大丈夫 
手際がよい
1日中動くのは平気 
仕事覚えるのは比較的早い 
普通の工場なんかじゃ筋肉痛にはまずならない
動き始め軽快な方だ


●よくある故障 
指の関節が痛い 
膝が痛い 
腰が痛い 

仕事自体はなれるんじゃないかと思いますが、他自動車メーカー経験者でも思っていたよりは大変とは聞きます。

自分も思っていたよりはキツいところもありますが、出来ないキツさではないかと。ちなみに私は一日中動きっぱなしもなれているので筋肉痛にはならないです。

まぁ運動経験、工場経験、体力仕事経験あればまぁ大丈夫。 

●引越、運送屋、他自動車メーカーなどの人は体力的にそんな心配はいらないかなぁ 

●前職が、事務職、座り仕事、などの人はキツく感じるとは思います。体動かさないで仕事してきた人はキツく感じると思います

あとは当たかハズレかわからないけど、検査や配属変換の為の一時的な補助作業など退屈すぎて辛いところもあるようです。自分なんかは退屈過ぎるのは一番辛いです。 

ざっくりいうと配属割合は、組立が一番多いようですよ。組み立ては一日中動いている仕事。 
まぁお金稼ぐ訳だから楽チンではない。他の人の言葉を借りれば、自動車メーカーで求められる体力水準というのはあるんじゃないかと思います。


もう眠い、、寝ます。今日も順調に仕事こなせました。明日も着実にこなせればいいかなぁ。お疲れ様です。
no.442 らりる (11/10/04 23:06)

らりるさんおはようございます。
工場行くのは今日からです♪

落ち着いて寝れなかった…笑
no.443 こう (11/10/05 06:41)

今日は書類などの説明ですよね? 
工場の現場に新しい人が入ってきていました。工場の一番最初最初の説明をされてました。

今日も無事仕事が終わり束の間の数時間をこれから過ごす感じです。
no.444 らりる (11/10/05 18:48)

思ってたより寮の周り気温低くて寒いなぁ
no.445 らりる (11/10/05 19:44)

らりるさんお疲れ様です。
やっぱり見られてたんですね!笑
今日は80人ぐらいの人と一緒に書類などの説明と健康診断やった後作業服もらってIDの写真撮って終わりました♪
ロッカーまでの道が一人だと確実に迷います!笑

勇気を出して話しかけたらちょっと話せるようになった人もできて良かった
寮に着いたとたんどっと疲れが出ました
新しい生活のスタート2週間でクビにならないように頑張ります。
no.446 こう (11/10/05 20:09)

こうさん
お疲れ様でした。
どちらから来られたんでしょうか? 

試用期間二週間は要注意です。
no.447 らりる (11/10/05 21:42)

おはようございます♪
らりるさん俺は坂戸から来ました。

実家が近いのでまだなんとかなりますが
3ヶ月は帰らないと言いきってきたので
2週間でクビになったらヤバいですね〜笑
no.448 こう (11/10/06 06:58)

ホンダの期間従業員がまた新たに募集してました。
そんなにやめる人がおおいのか?
それとも事業拡大に伴う人員補充か?(まさかなw)
no.449 記入なし (11/10/06 08:43)

こうさん 

お疲れ様です。今日あたり健康診断でしょうか?
坂戸なら近いからいいですね。羨ましい。休日は帰れますね。 

記入なしさん 

試用期間に怪我や仕事の向き不向きで解雇?が多いんじゃないでしょうか。 

それと試用期間経過後でもライン少人数本稼働になっても辞める人も見込んでの採用かなと。 

仮に100人採用とすると、、試用期間で15人前後解雇 

3ヶ月前の退社15人

3ヶ月で退社20人前後 

6ヶ月以内退社10人 

としたら6ヶ月以降は残り40人

これ位の割合になると推測したりしてます。 つまり6ヶ月以降も引き続きやるひとは最初の4割くらいか?そのために常に補充と訓練をするために追加追加の募集かと。実際はわかりませんけどね。 

まぁ大きな会社だから人員の残存率やその年齢別構成、解雇率、自主退社率、故障退社率などはっきり数値管理や数値目標もあるでしょうね。
no.450 らりる (11/10/06 18:51)

らりるさん。
記入なしのものです。詳しい説明ありがとう。よくわかりました。
らりるさんの説明は的を得ているような気がします。
no.451 記入なし (11/10/06 18:59)

疲れますね。仕事終わってこの板を見るのが日課です。それくらいしかやることがない、、、 
しかし試用期間解雇と3ヶ月以内退社が多そうだ 

1年以上在籍する人は最初の人数の3割位じゃないのかなぁ、、 

みな顔は疲れがちになってきました。元気な人は元気だけど。
no.452 らりる (11/10/06 19:03)

あっどうも。 

あくまでも予測ですよ。 

ザックリ言えば試用期間の解雇が多いのと、ライン作業は平均的な労働労力より大変だなという印象です。 

体を動かすのがあまり自信がない人、体力仕事のあまり経験がない人、腰痛持ちの方にはあまり勧めないです自分なら。 

まぁ毎日毎日真剣にやらないと極端に言えば自分の最大限くらいをだしていかないと残れない現場と言えるかもしれませんね。 

逆に残れれば一般的な仕事に対する自信や基礎体力、集中力は鍛えられ職業人生にはプラスになると思いますね特に若い人には、、
no.453 らりる (11/10/06 19:17)

うーん、期間工の場合試用期間を越えたのならば最低半年はやらせてもらえるのではないのでしょうか?それで辞めた場合解雇同様に扱われて失業保険もすぐ出ると思いました。
実際ホンダ関連企業では来年春までは安泰と言われています。
no.454 記入なし (11/10/06 21:42)

なるほど、、景気で解雇といってもどの程度の基準で考えたらいいのか、、よくわかりませんね、、ん〜。二年というのは法律上の決まりなのかなぁ?もしそうなら、会社側は果たして今回どれくらいの時期までを考えているんだろうか、、 

最長二年というと、二年間景気が悪くならなければ二年間働いてくださいね、、という解釈じゃないのかなぁやっぱり、、

よくわからないことだらけですっ(ノ△T) 

はぁ〜いつまで続くやら、、。 

もうこんな時間やんかぁ→↓
no.455 らりる (11/10/06 21:54)

期間工は長くやってると体が徐々に壊れていくよん
体が鍛えられているように見えて実は壊しているんだよねえ
ダメージが蓄積されていってある日突然なんてことになるのさ
no.456 記入なし (11/10/06 21:56)

多分そうだと思います。 
周りは既に体を壊したり、腰、膝、肘、指の関節故障が多いです。 おそらく理由は、同じ作業で同じ箇所ばかり使い過ぎるのもあるかと、、 

まだ仕事初めて1ヶ月ですがほんと予想以上に、部分的故障の方が多いのには驚きです。 

それに加え期間が伸びれば、全身の蓄積される疲れもあるかなと。 

局所的に疲労する関節痛などを考えると、人間的な労働だとは言えなくなってくるとも言えそうです。
no.457 らりる (11/10/06 22:27)

とりあえず体が資本だから、体を壊すくらいならば辞めるのも十分選択肢です。まぁそれば自動車期間工に限らずですが。

体と心は大丈夫ですか?体壊したら元も子もないです。 

ヤバいな体が壊れると思ったら無理しないでくださいっ。。
no.458 らりる (11/10/06 22:31)

眠れん( ̄∀ ̄) 
いや寝とかなきゃ、、、
起きてる人?、、
no.459 らりる (11/10/06 22:57)

体は1か月目だと辛いですね
3か月経てばある程度慣れます

関節炎、腱鞘炎なんかは普通ですよ
お風呂で揉んでください
ロキソニンを飲みながらやるのも効果的です

眠れない日の翌日はよく寝れます
no.460 記入なし (11/10/06 23:18)

おはようございます♪
昨日は環境が変わって疲れたせいか部屋に入った瞬間爆睡しました。
9時前に寝たのは初めてです!!笑
らりるさん健康診断は工場初日にやりました!!
休日は帰れそうだけど気がゆるみそうなのでなるべく帰らないようにします♪
今日から初めての現場入りです。
入寮して3日目から入るんですね♪
昨日の実戦研修ですら緊張して上手くできなかったのに今日は現場入る事にさらに緊張してます
7時30分集合工場の道まだ覚えてないからちょっと心配です(>_<)
ちなみに俺も毎朝この掲示板見るのが日課になりそうです!!笑
no.461 こう (11/10/07 05:24)

記入なしさん 

いろいろと参考にしてみます!ありがとうございます。またお願いします。 

こうさん 

緊張ですね!
no.462 らりる (11/10/07 06:55)

このスレはらりるさんに聞くのが一番かな。
ホンダの期間従業員の年代はどのような割合になっているのでしょう?
私の予想ですが
〜10代...15%
20代...40%
30代...30%
40代...10%
50代...5%
60代〜...0%
でいかがでしょう?
no.463 記入なし (11/10/07 08:13)

〜10代...15%
20代...40%
30代...30%
40代...10%
50代...5%
60代〜...0% 

−−−−−−−−−−− 
こんばんわ。質問の意図がわからないですが、いちょう構成書いてみました。あくまでも感覚です。

〜10代...5%
20代...35%
30代...28%
40代...24%
50代...8%
60代〜...0%

10代は案外少ないじゃないでしょうか
20代が一番多い気がします。30代40代は同じくらいかなぁ?
50代の方もいますよ。 

現場で60代の方はいなそうですが後数年で引退?かなというような人はいそうです。

50代の方なんかは昔から工場にいる人は慣れていてそんな疲れないんだろうなぁと思います。
ちなみに、寮での年齢構成も書いてみます。あくまでも感覚です。
10代...2%
20代...55%
30代...38%
40代...5%
50代...0%
60代〜...0%

10代は少ないんじゃないでしょうか?過半数が20代です。40代も少ない感じです。普通議決で20代が圧勝でしょうかっ。

現場と寮の年代別構成をまとめて言えば、両者10代は少ない。工場より寮の方が年齢に偏りがある。

まぁ期間工で40代は少ないですしまず50代は入って来ないだろうと、、いや多分面接の段階で採用しないと考えますしそもそも50代の方はやろうとは思わないでしょう。。
まぁ50代の人は期間工はやらない方がよいですね。40代は前半の人であればギリギリできないことはないかなぁと


こんな感じでよいでしょうか。
no.464 らりる (11/10/07 19:55)

風呂でもはいるかなぁなぁ〜っと。
no.465 らりる (11/10/07 19:59)

40代にもなれば、キツイ仕事は引退、我々も2、30代はキツイ仕事をさせられてきた、仕事のメインは2、30代だとおもうな。
no.466 記入なし (11/10/07 20:04)

no.463です。

実は40歳代で期間工をやってみたいが、同じ年代いるのかな?
と言う人がいて私の考えを踏まえて、らりるさんに聞いてみました。
ありがとう。このままデータをいただきます^^
no.467 記入なし (11/10/07 20:10)

そうではしたか。
40代の方は少ないです。みたところ確実なのは1人くらいしかいません。
no.468 らりる (11/10/07 20:15)

rariruu@xxne.jp
no.469 らりる (11/10/07 20:16)

何故か捨てサブアドレスをアップしてしまった、、自分でも半分謎だ。明日までの捨てアドでした。いゃ〜暇だ
no.470 らりる (11/10/07 22:18)

no.466 記入なしさん 

まぁそうだと思いますよ。 
自分も辞めるかもしれませんね。ただその理由は肉体的疲れではないです。他に理由はいろいろありますよ。
no.471 らりる (11/10/07 22:31)

仕事終わりましたね。。結構社員の方も指をテーピングしてます。今まできがつかなかったです。明日はお休みです。通勤バスで爆睡でした。
no.472 らりる (11/10/08 18:20)

らりるさん皆さんお疲れ様です。
今日初めて1日ラインに入りました。
思った以上に疲れてもう爆睡しそうです
部屋に着いた途端に親指は痛いは手首は
痙攣するはで慣れるまではやっぱりテーピングは買ってきた方が良さそうですね♪

今日は朝から終わりまでずっと怒られっぱなしでした(>_<)
インパクトでうってる途中に左手で次の
ボルトを準備するのがなかなか上手くできず何回も失敗して怒られて最後の方はあきれて何も言われなくなりました…

3人の場所でやってるんですけどわざとでかい声であいつ使えないからいないほうがいいとか月曜日からもう来ないだろうとか言いたいほうだい言われました!!
めっちゃ悔しかったから早く覚えて仕返ししてやります♪
2週間でクビにならないといいですが
長文失礼しました。
no.473 こう (11/10/08 19:25)

今週は週6勤でしたか。お疲れさまでした。
no.474 記入なし (11/10/08 19:25)

こうさん頑張って!
こうさんの書き込みを読んだらホンダの期間工のきつさが伝わってきました。
初日にしてできなければすぐ出てけといわんばかりの猶予のない工場最悪のパターンですね。
no.475 記入なし (11/10/08 19:40)

たかだか、一日くらいできなかったくらいで
そんなにいわれるもんなんですかね?
指導の仕方が悪いんじゃないですか?
no.476 記入なし (11/10/08 20:50)

記入なしさん。ありがとうございます♪
もう少しでも失敗&遅くっなったら怒鳴られてましたよ。
月曜日から行くのがちょっと辛いですが
明日ゆっくり休んで気持ち切り替えて
早く仕事覚えて仕返ししてやるんだって
覚悟で頑張ります♪もう今日は寝よっと
皆さん今日1日お疲れ様でした
おやすみなさい
no.477 こう (11/10/08 21:28)

若いひとで仕事できればホンダの正社員になれる可能性は 0 ではない。
no.478 記入なし (11/10/08 21:45)

こうさん
今日夜中に掲示板みて書き込みしますね。
no.479 らりる (11/10/08 22:17)

こうさんお疲れ様でした。
気疲れと作業で大変だっただろうなぁとは思います。自分もそうでした。

明日は休みなので自分の経過も書いておこうと思います。確か初日は、、現場事務所、、なんだか異様に雰囲気が硬い印象でした。初日は書類で作業確認と現場の場所と教えてくれる人に挨拶回り。
休憩時間が異様に短くタバコ一本吸い終わる前に休憩が終わります。昼休みは45分ですが、敷地内移動と昼飯並びや昼食にに35分は奪われます。残り時間でひたすらタバコ三吸うと休憩終わり、、、こんなにせわしないのかぁ〜トホホ、、。 

初日の作業は私もインパクト。日曜大工でインパクト使ったことありますが、全く上手くいきません。すぐに山上がり。やっぱり山上がり、、ひたすら山上がり。。こんなに難しいのか、、それとも俺はバカか、、まったくまともにネジ一本打てませんでした。指導者もビックリして怒られることすら有りませんでした。いちばん自分自身ビックリしました。。初日は私は見てばかりでした。。 私はこんな感じを3日くらい過ごしました。実はあまり怒られませんでした。

作業10日過ぎたころでしょうか、、作業中気がついたんですが、左手の指が自然にネジを回してインパクトにセットしてるではありませんか!少しビックリしました。あっ俺の左指がネジを次々に準備してました。しかもネジ箱から4本決まった数のネジを取れるようになりかけました。15日くらいやるとインパクトでネジが上がるのがかなり減りました。初日は100本中95本は山上がりが→100本中5本くらいになりました。ネジは取り付ける場所により前後と左右の角度を作業それぞれに感覚的に体に覚えなきゃならないと思います。それとネジ穴をよく見ること!当たり前ですが、この当たり前のことが当たり前のようにできないと自分では思いましたね。とりあえず箇所毎に個別にネジを打つ角度を腕に覚え込ませるしかない。それにはひたすら数を打つことですね。

しかし、、ネジが打てるのは当たり前でした。というのはインパクトが打てるようになり、作業も繰り返せば個別ではできるようになるのですが、、次なる課題はラインのスピードに合わせ一台毎に自分の作業内容を完了させていくこと、、。これが追いつかない。いや、、2〜3台やると一台毎にスピードについていけず作業がドンドン遅れる、、めいイッパイ全力スピードでやるのですが、遅れます。つづく、、、
no.480 らりる (11/10/08 23:55)

、、つづきです。 

作業が遅れると後工程の人に煽られます。。でも遅れ遅れになると指導者がフォローしてくれます。そしてまた元の位置に戻してくれます。。こりゃラインは早いぞ、、いや早いというより工程数が多くて追いつかない印象。。 

しかしそれも4〜5日くりかえすと段々と遅れる幅が短くなってきます。 

自分の場合はここまでは指導者にあまり怒られたという事はありませんでした。しかし、少しスピードについて行けるようになった3週間目から、少しでもミスや失敗があると間髪いれず怒鳴られます!お前はアホか!お前はバカか!帰れよ!仕事なんかやらなくていいからみてろ、、何やってんだよ!もうやらなくていい!またお前かよ!、、言われたい放題。しかも、こうさんと同じようにワザと皆に聞こえる声で言われます。。おまけにはワザと違う部品を混入させてきたりします。。虐めてる訳じゃないんでしょうが、、怒鳴られてる立場からは半分嫌がらせ半分イジメです。しかも最初と同じ指導者です。さらに最近ではミスるとトレーナー数人が飛んできて数人に囲まれて怒られたり指導が入ります。  

少しまとめると、、 
初日:作業内容書類確認、挨拶回り。ネジ一本打てず初日終了。 
第一週目:インパクト難しい。作業も工程事に打つ角度を覚えるのに悪戦苦闘。 

第二週目:車種ごとに作業を覚えるがなかなか覚えきれずどの車にはどの作業をするかとか頭に入らない。

第三週目:車種別に作業内容が少しづつ理解できてきたが、ラインスピードについていけない。怒鳴れる。焦って失敗してさらにまた怒鳴れ煽られ。しかし一日一日と自分ではグングン作業が早くなっていく感覚を掴む! 
第四週目:ラインスピードに対して遅れてしまっても、1台か2台で巻き返せるようなスピードがついてくるようになってきたぞと自信が芽生える。しかしやはり失敗すると容赦なく怒鳴るあるいは睨み返される。作業は上手くなるがそれと比例するかのように怒鳴られる。 

これまでの体調は、、筋肉痛全く無し。膝腰肘も大丈夫。指はムクんでいる。指の関節は少し痛い。マメや傷怪我なし。 

体力には自信あるので疲れませんが、一番は指が痛い。ただ痛いとはいっても震えたり、手からインパクトを落としてしまうということはない。ただし指は時間をかけてジワジワと痛くなるだろうと予測しています。私もテーピングを買ってみようかな!  

またまたつづく、、
no.481 らりる (11/10/09 00:33)

つづき、、 

これまでで思ったこと感じたことの箇条書きです 

○配属先によりずいぶん作業強度ちがう 

○自動車業界での作業水準という言葉が示すように一定の精神的耐性や体の丈夫さ作業スピードが求められます。当初想像していたよりもキツいと多くの人が言います。自分もそう思います。

○試用期間内で指が震えてきたりしたら工場の病院に行かされ解雇の可能性もあるみたい。だから試用期間は無理せず慎重に。要は短い試用期間の間に手が震えたりしたら使い物にならないと判断され解雇の対象になるかも。

○試用期間後に体調が不良になると逆に暇過ぎて精神的に退屈で苦痛な部署にまわされるかはたまたライン外の雑用の可能性も。

○インパクトやボルトネジは自然に手に馴染んできます。 

○結構怒鳴られます。ワザと怒鳴りつけ作業を乱そうともしてきます。皆の聞こえる声で演出的に怒られます。 

○訓練の大まかな流れ。 
1インパクトや道具を手に馴染ませる

2最も多く流れながれる車種の作業を個別に確認していく

3失敗をする箇所を良くしること

4最も多く流れる車種の各作業を連続した一連の流れで覚える
5上記の一連の流れのスピードを上げていき、連続していける台数を徐々に増やす

6一台で遅れても1〜2台以内で巻き返せるようにな

7どの作業でどんな失敗をし易いのかを知っておくこと

8これらを複数の車種でこなしていきます。 

稼働日数20日くらいで頻繁にながれる車種2種類くらいは比較的自信がついてきます。 

しかしそれでもまだまだ怒られます。 

○怪我など 

肘、膝、腰、指の関節痛(インパクト)、指のムクミ、指のマメ(押し込み作業)、筋肉痛、叩き作業痛、筋肉痛、他。

痛くなる箇所は作業内容によって決まってくる感じです。一日中ですからね。

しかし怪我でも試用期間解雇は少し非情な気もします。なぜならかなり遠い地域からの赴任が多いからです。怪我で解雇された方頑張ってください。

自分も無理せずにやれるだけ頑張ります。 



終わり。。
no.482 らりる (11/10/09 01:20)

眠い 
指が疲労している
指の疲労がジワジワと蓄積していく。

これ以上痛くならないことを願う。インパクトを握る握力なくなったらマズいなぁ。。。

みなそれぞれ各配属先で悪戦苦闘だ。不満も苦痛もあるが何とか頑張ってる様子。予想以上に周りの方々の体調不良が増えている。帰りの通勤バスは最近は疲れて寝ている人が目立つ。 


今は指が膨らんでいます。左と右を見比べると太さが明らかに違います。手の平を握ると指が膨らんでいるのがよくわかる。でも、自動車業界では恐らくそんなの当たり前なんだと思います。指は一番使うんじゃないでしょうか。。 

そろそろ寝るかなぁ 

お疲れ様でした
no.483 らりる (11/10/09 01:36)

らりるさん詳しくありがとうございます。そして長文お疲れ様です♪
やはりらりるさんの説明はわかりやすいですよね♪
俺ヤバそうなだな〜普通に1回だけですが左手が途中でぶるぶる震えてるの見られてましたよ!!笑

月曜日からは落ち着いて慎重にやって行きます♪
月曜日はとりあえずボルトを早く準備できるようになるように頑張ります♪
no.484 こう (11/10/09 02:29)

緊張で震えるのは大丈夫ですよ。。! 

寮ではどうやらグッスリ眠れない。。 

指が痛いのはホントしかたないけど、、 

毎日グッスリ眠れたらなぁ→→
no.485 らりる (11/10/09 03:08)

寮近辺で最大の娯楽施設はベイシア 

遊び場所などあったら教えて欲しい、、
no.486 らりる (11/10/09 09:48)

休みはひたすら暇だ、、なにも出来ない、、寮の中をウロチョロ徘徊する位だ
no.487 らりる (11/10/09 10:41)

メル友募集
no.488 らりる (11/10/09 10:44)

リア友募集
no.489 元期間工 (11/10/09 10:46)

らりるさん皆さんおはようございます。
さっき風呂から出て体重計ってみたら1日ライン作業やっただけで3Kgダウン後8kg落ちれば55kgに戻る♪笑
人に見られて作業する事になれてないのでずっと2人から見られてたからひたすら
緊張してました!!笑
明日こそは緊張しないでやるぞ

しかし待ちに待った休みだけど本当にやる事ないな〜お金は貯まるけど暇すぎます

探検でもしに行こうかな
no.490 こう (11/10/09 11:21)

自分も自動車会社の期間工になろうと思ったけど
そんなにツライのか!
no.491 (11/10/09 11:22)

こうさん 
おはよう!だれでも緊張しますよね 新人はいったら大注目されますから 

ゆさん

なめていたわけじゃないですが思っていたよりキツいかな 

風が吹くと指が痛い気がします
no.492 らりる (11/10/09 11:42)

ゆさん
俺も周りから厳しい厳しいと聞いてましたが多分みんなも思った以上に辛いと思ったと思います。
でもこの環境を乗り越えれば絶対色んな面で役にたつなと感じました

らりるさん
やっぱり注目されますよね(>_<)
早くこの性格なおしたいです(笑
あまりにも暇だからご飯とテーピング買いに行ってきます♪
テーピング何かコンビニで売ってたかな
no.493 こう (11/10/09 12:34)

近くの病院の薬局にテーピング置いてあるのでは?
no.494 らりる (11/10/09 12:45)

手首と指が痛いというか常に気になります。今週指が保つかなぁ サウナでも入るかなぁ
no.495 らりる (11/10/09 18:31)

こんばんは!
今週末に行われる鈴鹿工場の面接会で、応募しようと考えている者です。
率直にお尋ねいたします。

女性は居られますか?
あるいは面接会で女性を見掛けられたことはありますか?

決して下心ではありません!
なにしろ私は男ではありませんので・・・
業務内容的に男性主体の職場であることは覚悟していますが、
やはり仲間は欲しいなぁ〜と思いまして^^;
友人から
「知人(女性)も勤務してたよぉ〜」
とは聞いたのですが、どうやら最近のことではない様子。
面接会は玉砕覚悟で挑むことを決めているのですが、
最近の状況など、少しでもわかればと思い書き込みさせていただきました。
もちろん鈴鹿工場でなくても結構です。

よろしくお願いいたします!
no.496 千里 (11/10/09 18:55)

こうさんは 
どんな車つくってるんですか?どこら辺りの作業なんだろう?先日自分とこにも新しい人はいってきたんですよ そういえば
no.497 らりる (11/10/09 19:35)

うちの組には女性が二人いて、1人は期間ですよ。
トヨタにいたこともあるのですが、ホンダの方が女性の割合が高い気がします。工場にもよると思いますが…
no.498 けん (11/10/09 19:47)

>けんさん

早速のレスありがとうございます!
やはり現在も普通に、女性も働いておられるんですね。
ちょっと安堵いたしました。
面接会に行って場違いだったらどうしよう・・・などと不安に思ったのですが
これで不安要素が一つ解消されました。

ありがとうございます!

面接会もこそこそせず、堂々と参加してきます^^
no.499 千里 (11/10/09 19:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2889 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2]
次 [無職の方、住居どうしてますか?]

  一覧
「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧