一覧
議論 マンションはそんなにいいものなのでしょうか。
マンション建設ラッシュがいまだに続いて驚いていますが、マンションはそんなに儲かるものなのでしょうか。そんなに人気があるものなのでしょうか。入居者が少なくてガラガラで困っているマンションも多いのではないでしょうか。そんなに住み心地がよいものなのでしょうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/30 06:53

Infomation 957 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マンションだけなら意味は無いでしょう?
あなたの地域?は、その後の商業効果、老後対策などを含めれば、
納得のできる対応だと思いますよ
no.2 記入なし (07/04/30 07:38)

昔は年功序列で40代でないとマンションは買えなかった。
今は能力社会、能力があれば30代で買える。
30代と言えば団塊ジュニア、購買層が増えている。
30代で子供ができれば、マンションがほしくなる。
親は60前後、嫁との同居はいやだし、住み慣れた家を離れたくない。
だから子供はマンションを買い、10年後くらいに親の家を2世帯にして同居する。
no.3 記入なし (07/04/30 10:27)

公共事業が減っている。
建設業者は仕方なくマンションを作っている。
橋や道路、公園は作っても売れない。
no.4 記入なし (07/04/30 11:43)

一軒家よりセキュリティーがしっかりしているところも多いので、
今の時代にはマンションの方が安全だと言えます。
個人でセコム契約するなら別ですが、高コストだし。
(偽セコムシールがネットで売られていたこともありましたが....)
no.5 記入なし (07/04/30 15:08)

とある地区bでは、実際に

「分譲マンション」が完売されない 為
「賃貸マンション」として貸そう としたところ、
 分譲マンションの購入者側 から、激しい抗議を受けた、

「分譲」「賃貸」の差 を忘れた言動 が 発生していますね...
no.6 記入なし (07/04/30 16:19)

一度でいいから高さの高いマンションに住んでみたい。
タワー型っつーのかな。
no.7 記入なし (07/04/30 16:35)

地震が怖そう
no.8 記入なし (07/04/30 16:42)

>地震が怖そう
地震が怖いのは上も下も一緒、むしろ1階が潰れる。
地震でエレベータと水道が壊れた時、トイレの水さえ事欠き、下との往復を余儀なくされる
no.9 記入なし (07/04/30 16:48)

あんだけ穴掘ってるんだもんなw
プレートもそりぁ怒るわ
人が怒ってるなら地中も怒る
自然の定理かな
no.10 ト6 (07/04/30 16:50)

4の意見で納得できます。でも供給過剰で売れない、借りてもいないマンションは多いと思います。よく年金不安の時代に安心のマンション経営というのがありますが危険です。儲かるなら業者がやればいいものを地主にリスクを負わせているのです。最悪の場合はうまくいかずに破産するでしょう。
no.11 1  (07/04/30 17:01)

超高層マンション 建設ラッシュ続くhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/
no.12 記入なし (07/04/30 17:22)

売れ行きのいいマンションは全体の一部ではないでしょうか。
no.13 記入なし (07/04/30 17:30)

約10年前、結婚と同時に都会の一等地に約3800万円で、
3LDKのマンションを購入して、住んでました。
なんと駐車場付き。まあ、立体駐車場でしたが。
地下鉄最寄り駅まで、徒歩1分、
JRは、2線走ってて、一方は、徒歩5分、
片方は、徒歩10分、私鉄も走ってて、徒歩5分
という好立地条件でした。
管理人さんも日中はいつもいてたし、
マンション住民以外は、1階のホールから中へは、
勝手に入れないようになってたし、
宅配BOXもあって、共働きの家庭にはありがたかったたし。
そのうえ、お風呂なんかもスイッチ一つで、
きちんとお湯をためてくれるし、
そのほか便利機能をあげたら、きりがありません。

でも、離婚した今となっては、関係ないですけどね。
今は、年金受給中の両親たよりに同居して、生活してます(とほほ。。。)。
no.14 小心者のまあくん (07/04/30 20:15)

>14
10年前と言えばバブルが崩壊して土地の値段が下がった頃。
バブル期に儲けたのであればいい買い物でしたね。
no.15 記入なし (07/04/30 20:19)

小心者なのに結婚できたなんて羨ましいです。
no.16 記入なし (07/04/30 20:20)

そのマンション売ったのですか?
no.17 記入なし (07/04/30 20:47)

No.15さん、
そうですね、都会の一等地にしては、
安いでしょう。
当時、35年ローンで、嫁さんと共同名義で、
購入しました。
でも、もう今は、別れた嫁さんの物なので、
僕には、全く関係のないものです。

No.16さん、
小心者でも、縁があれば結婚できます。
たまたま、知り合いの方の紹介で、
うまく結婚までいっただけですから。

No.17さん、
そのマンションは、今は別れた嫁さんが
持ってます(たぶん)。

ちなみに、今は年金受給中の両親と賃貸アパートで、
同居生活してますが、両親いわく、
将来のことを考えたら、土地付きの一戸建ての
方が、いいらしいです。
実際、マンションは、管理費とか結構かかりますしね。
no.18 小心者のまあくん (07/04/30 21:22)

持ち家だけどマンションに憧れる。変かな?
no.19 恋愛伝道者 (07/04/30 23:07)

マンションのほうが寿命が長いんじゃないの?
no.20 記入なし (07/04/30 23:21)

>小心者のまあくん、色んな経験してるんですね
まあくんはいずれまた働いているんだから、なんとかなりますよ

マンション建て替えとかだと住民の賛成だの住民が集まったりしないといけなかったり
色々ありそうですね。品のいいマンションだといいですが。
マンションに高額出すなら一戸建てがいい気もします
no.21 記入なし (07/05/01 01:01)

マンションの短所は30年建て替え問題があるし、マンションローンが終わった頃に建て替えとなって追い出される危険があるのです。そしてマンションは下落率が激しく売りに出しても激安になってしまいます。
no.22 記入なし (07/05/01 06:22)

耐震強度を満たしてるマンションなんて政治家なんかが住んでるような場所ぐらいだよ・・。あとは全部偽造。
no.23 記入なし (07/06/16 13:03)

賃貸の家賃を死ぬまで払いつづければ分譲マンションの払いより高くつくでしょう。それだけ払って何が残るかというと何も残らず、砂に水撒くみたいに消えてしまうわけでしょう。
追い出されようが、激安になろうが、最初から失うものが何もないよりはマシって事だと思うけど。
no.24 会社員 (07/06/16 13:20)

試算では分譲マンションが一番お金が掛かるようです。マンションだって、何も残らないに等しいです。定期的に外壁などのメンテナンスをしないと長持ちしないが、住人全員の賛成がないと、工事が難しい。メンテナンスにまとまったお金が掛かるし、(管理費の積み立てだけでは賄えない金額しか集めていないところが多いようです)まだ賃貸の方が安上がりだし、環境が悪くなれば(都合が悪くなれば)動きやすいメリットがある。
no.25 記入なし (07/06/16 13:58)

マンションローンのほうがはるかに金はかかります。借金、金利、固定資産税、保険、管理費、修繕積立金がかかります。修繕費用が足りなければ追加になるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、固定資産税、保険の支払いは続きます。苦労して購入したマンションを失うことはとても辛いことでしょう。賃貸は家賃だけだし身軽に引越しができます。
no.26 記入なし (07/06/16 14:44)

一戸建に比べ賃貸にしてもマンションは

高層マンションのイメージで海や富士山や綺麗な夜景が毎日見れる甘い生活への憧れではないのか。
no.27 40代おやじ (07/06/16 15:04)

私はマンションに住んでるけど、憧れで言えば戸建ての方がいいに決まってると思うよ。
ただ、マンションのスケールメリットが有ればこそ都心近くに住めるのが決め手かな。(つまり割安って事)
普通のサラリーマンなので。
no.28 会社員 (07/06/16 15:10)

景色のよさは魅力でしょうね。その分お値段が高くなりますね。
no.29 記入なし (07/06/16 16:10)

上下左右の住人でマナーのない人が住んでいたら最悪ですよ。
no.30 記入なし (07/06/16 19:29)

私は賃貸だけどまさに30さんの言うとおりの状況に陥っている。
どうしよー。引っ越す金もうないよー。
no.31 記入なし (07/06/16 19:31)

管理人さんを通して苦情を言ってもらいましょう。
no.32 記入なし (07/06/16 19:34)

31さん手紙でソフトにお願いしてみたらいいと思います。壁1枚だけ隔てて隣接する集合住宅はトラブルも起きやすいですね。マンションの本当の意味は大邸宅です。業者が金儲けするためにイメージよくするために集合住宅をマンションという名称に変えたのだと思います。
no.33 記入なし (07/06/18 03:59)

マンションの時は戸建てが気になり、戸建てになるとマンションに憧れる。
・・・どっちもええとこあるもんなぁ。
no.34 ライトブルー (07/06/18 07:36)

>マンションの本当の意味は大邸宅です。
マンションを日本語に訳すと「屋敷」らしい。
no.35 記入なし (07/06/18 12:46)

ここは日本だ
no.36 記入なし (07/06/18 12:50)

>30 
確かにマナーが悪い人がいたら嫌だけど、それ以上にマナーに神経質過ぎる人がいたらもっと最悪。

ちなみに分譲マンション場合、クレームを言うなら管理組合か理事長に言わなきゃ駄目だよ。
と言ってもうちの場合、役員は毎年くじ引きで決めてるだけなんで、クレーム処理なんか本気でやってくれそうにないけどね。
それでも掲示板に張り紙くらいはしてくれるんじゃない。
no.37 会社員 (07/06/18 13:08)

話には聞くが、そんな人にはまだ出会ってない。
no.38 記入なし (07/06/18 13:11)

自宅周辺はマンションが多いベッドタウンだけど、いまだにマンション建設はあちこちで続いている。供給過剰で安くしないと入居者はいないのではないだろうか。
no.39 記入なし (07/06/18 16:30)

安いか高いかなんていつ地震が来るかに比例する。
富士山爆発したら溶岩が降ってくるよ。
300年の眠りを一気に活火山へ
数年曇り空が続き、作物は育たない。
灰が30センチ降り積もり、気管支炎が多発する。ガラスの粉と成分が同じだそうです。
コンピュータは灰にとてもよわい。ショートする。
都市は数年壊滅状態だそうです。
そんなところに30年ローン組んでどうするの?
no.40 記入なし  (07/06/18 17:00)

安いか高いかなんていつ地震が来るかに比例する。
富士山爆発したら溶岩が降ってくるよ。
300年の眠りを一気に活火山へ
数年曇り空が続き、作物は育たない。
灰が30センチ降り積もり、気管支炎が多発する。ガラスの粉と成分が同じだそうです。
コンピュータは灰にとてもよわい。ショートする。
都市は数年壊滅状態だそうです。
そんなところに30年ローン組んでどうするの?
no.41 記入なし  (07/06/18 17:00)

中古だけと3年まえに購入。更新料とかいう意味不明なものと偏屈な大家から開放されてほっとしています。
no.42 記入なし (07/06/18 17:21)

>40
そう思う人のために、地震特約ってものがあるのよ。
私も入ってるよ。富士山が爆発するとは思ってないけどね。
no.43 会社員 (07/06/18 17:30)

資産運用とだまされる人が居る限り、マンション建設は続く。
マンションの耐用年数は25年?その後はメンテナンスで多額の費用がかかるらしい。
無趣味の人にはマンションは良いと思うが。
no.44 記入なし (07/06/18 19:17)

六本木のことかな
no.45 記入なし (07/06/18 20:51)

実際、マンションは、管理費とか結構かかりますしね。
そうそうそれが難点みたいだな
no.46 記入なし (07/06/18 20:55)

ということは家買うなら一戸建てがいいって事?
no.47 記入なし (07/06/18 20:56)

no.7ホテルに泊まりなさい
no.48 記入なし (07/06/18 20:57)

今の時代、借金はするべきではないんだけど、夢のマイホームボケしている日本人が多く住宅ローンという爆弾を背負う人間が多いのには驚きます。
no.49 記入なし (07/06/19 04:15)

資産運用、有効土地活用で業者に儲かると騙されて、地主が賃貸マンションを建てているからマンション建設ラッシュは続いているということでしょうか。地主が分譲マンションを建てることはあるのかな?騙すほうは金儲けのためにしているというだろうし、騙されるほうも責任、問題あります。騙しあいの嫌な世の中ですね。
no.50 記入なし (07/06/19 04:47)

マンションに住んでいる日本人にヨーロッパ人の友人がいて、マンションに住んでいるといったら、友人は海外ではマンションは大邸宅だから期待して日本に遊びにきてみたら、狭い集合住宅で失望したという話を聞いたことがあります。
no.51 記入なし (07/06/19 08:48)

業者に騙されてマンション賃貸経営をして、うまくいかずに破産するケースも多いんでしょうね。
no.52 記入なし (07/06/19 08:49)

なにやらキャンペーン状態だね。
資産運用とか賃貸経営とかは資産が余ってる金持ちのする事だから、どうでもいいんじゃない。
大抵の人は、そこに住むために買ってるんだよね。
そりゃね、庶民が不動産を買うって事はでっかい資産と借金を抱えるって事だから、煩わしいことは一杯有るわけ。
安易にローン組んで破産していく人、沢山いるよ、多分ね。
煩わしいのが嫌だから何も持たない人生が選ぶなら、別にそういう人生もいいと思うしね。

本題に戻って、なんでこんなにマンションが建ってるのかというと、そうは考えない人が多いって事。
なにより、バブル崩壊・景気低迷のお陰でここ数年は費用面のメリットが大きかったのよ。
2〜3年前がトリプルメリットのピークだと思うけど、バブル以前を平時と考えて比較すれば、この位の負担減。

住宅ローン減税300〜400万
低金利500〜1500万
地価安1000万〜1500万

はっきり言って、これで損する方がむしろ難しいよ。
今買うならこの半分以下だと思うけど、それでもラストチャンスと思って買う人もいるんでしょう。
デベロッパーにしてみれば、将来の地価高騰を見込んでるので今、売れずに空き部屋があっても別に構わないようで、
立てる側にしても買う側同様、低金利、地価安の今がラストチャンスと見てるんでしょう。

それら全員が騙されてるというのは、まあ、そうである事を期待してる人の意見だと思うけど、
もう少し正確な知識で言って欲しいな。
耐用年数25年とか・・安普請の木造アパートじゃないんだから。
no.53 会社員 (07/06/19 09:56)

借金してマンション経営する人もいるし、日本の住宅は一般的に耐用年数は25年(25年で潰れるという意味ではなく建替えが必要になるという意味)です。
no.54 記入なし (07/06/19 10:19)

だからね
鉄筋なり鉄骨でできたマンションが25年で建て替えが必用って事はないのよ。
構造自体は、その気になれば100年でも持つわけ。
問題は中の設備の方で、老朽化して修繕をあきらめて建て替えをするのは普通は50年が目安。
後はオーナーの財力次第で、どれだけ前倒しするか、あるいは逆に使い続ける(同潤會アパートのように)かって話し。
当然、日頃の修繕をちゃんとやってるって前提だけどね。

修繕計画って言うのは30年くらいの基本計画を作って、
その前提で積み立てていくから、大規模修繕であっても計画の範囲であれば別に問題はないの。

問題は地震とか手抜き工事発覚とかの不慮の災禍の場合は予期せぬ出費になるけど、
そういった資産を持つ事のリスクを、受けるかどうかは人それぞれって事でいいんじゃないの。
no.55 会社員 (07/06/19 10:50)

買った家が手抜き工事だった場合、修繕は買った人が負担しなきゃならないの?
no.56 記入なし (07/06/19 18:36)

>構造自体は、その気になれば100年でも持つわけ。
>大規模修繕であっても計画の範囲であれば別に問題はないの。

その気になって作ってるかとか、計画の範囲内かは、年数たたないと分からないし。
水周りのメンテナンスは大変みたいよ。
no.57 記入なし (07/06/19 19:22)

古くてエレベーターの無い5階建てぐらいの、マンションは建て替えが早まるかもしれないね。
あの東京の高島平団地でエレベーターの無い、棟が建て替えの話しが出ている。
no.58 記入なし (07/06/19 19:34)

>古くてエレベーターの無い5階建てぐらいの、マンション

それうちのマンションですな
no.59 記入なし (07/06/19 19:35)

偶然にもうちもそうだわw
no.60 記入なし (07/06/19 19:36)

>56
失礼、書いたのはヒューザー事件のイメージ。
不具合は瑕疵担保保証期間は売り手責任、それ以降は買い手責任。

>57
「その気になれば」というのは、「その気になってせっせと修繕を続ければ」という意味。
何事も思い通りにいかないのは当然で、53,55に書いたとおり。
no.61 会社員 (07/06/19 19:36)

ど田舎の一軒家よりは立地条件のよいマンションの方が魅力あります。
no.62 記入なし (07/06/19 21:29)

親が団塊世代でマンション住まいの場合。
団塊JRが結婚すると独立してアパートを借りる。
団塊JRに子供ができ、小学校に上がる頃、マンションを買う。
団塊シニアはまだ60前後なので、自分のマンションは手放さない。

あと10年すれば、団塊シニア夫婦のいずれかが亡くなり、JRと同居する。
するとマンションに空きが出てくる
no.63 記入なし (07/06/19 21:39)

よくマンションの周りに鉄パイプを組んで、薄いシートを張って大規模修繕していますが、外壁塗装をするといっていますけど、汚れていないから必要ないと思うし、修繕費用も高くつくだろうなあと思っています。マンションに住んでいる方は修繕費用が大変だと思うし、賃貸なら修繕費用は家主がやるから関係ないですね。
no.64 記入なし (07/06/20 04:32)

外壁塗装しないと、壁の細かい傷やひびなどに、
雨水が中に入ってきて・・・
no.65 記入なし (07/06/20 04:36)

欠陥工事、欠陥住宅、シックハウスが問題になっていますね。業者はごまかして逃げる場合が多いから、負担は一部かなにも負担しないで泣き寝入りが多いでしょう。手抜き工事は業者にいわせれば常識だそうです。
no.66 記入なし (07/06/20 04:39)

>64
修繕費用は賃貸者は関係ないというのは誤りで、
こういうのは受益者負担の原則で、家賃に修繕費用を見込んで上乗せしてあるんですわ。
固定資産税・保険料等も同様。
そうでなければ世間の賃貸という商売が成り立たないでしょ。損しちゃいかんのだから。

修繕をマメにやるというのは、資産価値を保つという事。
本当は資産価値を保つ(または上がる)というのは、痛し痒しなんだけどね。
固定資産税やら相続税が高く付くから。

ついでに用語だけど

>鉄パイプを組んで、薄いシートを張って

->「足場」
no.67 会社員 (07/06/20 10:21)

住宅ローンより賃貸のほうが遥かに安いよね。
no.68 記入なし (07/06/20 10:27)

>住宅ローンより賃貸のほうが遥かに安いよね。
元公団、賃貸15万
相当品住宅ローン12万35年
no.69 記入なし (07/06/20 12:34)

分譲はそれ(ローンを含む代金)+修繕費+固定資産税=随分高い
no.70 記入なし (07/06/20 12:40)

取得税もかかるんだっけ?不動産屋に払う手数料も?
no.71 記入なし (07/06/20 12:41)

何事も正しいことを言おう

参考までに自分の場合。
(売買代金は3700万円)

>分譲はそれ(ローンを含む代金)+修繕費+固定資産税=随分高い

管理費っていうのもあるよ。
でも「随分高い」という事はない。

今月は管理費+修繕費=16800円
(こんなもんでもマンション全体ではあっという間に億単位の金がたまる)
固定資産税+都市計画税は減免期間で参考にならないけど年額で8000円

ついでにローンの支払い月約9万+ボーナス時25万。
今後の金利上昇によりもっと上がってくると思っている。
5年後位には+3万円前後の払いとなると見込んでいる。

修繕費は段々上がっていくし、固定資産税もフルにかかって地価上昇も見込むと、
最終的には管理費+修繕費+固定資産税で5万位だと思う。
ただし賃貸と違っては払いきったらローンは0円になるので、それが家賃というべきものの全て。

ちなみに賃貸した場合は、今の相場で言えば家賃15万円+管理費ってところ。


>取得税もかかるんだっけ?不動産屋に払う手数料も? 

そういうものは無い。但し、多額の初期費用は必用。

ローンの保証料、保証手数料(保証会社)、火災保険(損保会社)、団体生命保険(生保会社)、登記手数料(司法書士)、役所の証明書関係わんさか・・全部合わせて100万円程。(よく覚えてないが)
それと費用ではないけど、手付け金が370万円。
(手付け金というのは仲介業者に預ける、言わば「見せ金」で引き渡し時に返金される。)
頭金は0円。
(頭金とは銀行に払う一括払い金の事)

逆に受け取れる金として、住宅ローン減税による還付金・・・10年間で合計300万円位
no.72 会社員 (07/06/20 16:08)

賃貸よりもマンション買った方が得なんですか?
no.73 記入なし (07/06/20 16:11)

同じ条件なら、賃貸の方が安いと以前TVで言っていました。修繕費の積み立ても実際に工事をすると、まとまった金額の持ち出しが必要な金額に設定している管理組合が多いとも。だから、いざメンテナンスをしようとすると、お金が無いとか言って工事に反対する住人がいて、工事が出来なくなる、建物の傷みが早くなるという困ったことになっているマンションが実在しているそうです。管理組合がしっかりした組織になっているか、買う前に調べた方がいい。組合長が一年交代なんてところはダメ。
no.74 記入なし (07/06/20 17:25)

一番安いのは一戸建てでした。どういう計算をしたのかは不明です。
no.75 記入なし (07/06/20 17:32)

損得は諸条件にもよるので一概には言えないよ。
諸条件とは、
・何より金利動向。それを見越した余裕を確保してなければ×
・地価動向。資産価値が上がるのは悪いことではないが、
 バブルのように無分別に跳ね上がると固定資産税を払いきれずに×。
 但し、他人に売るかか貸すかして、上手く立ち回れれば○。
・長生きした方が○
 といっても早死にすれば保険が効いてローンも消えるので得とも言える。
 馬鹿げているようだが、自分が死んでも家族に家を残せるのはありがたいのだよ。
・災害等による計画外の修繕、建て替え等があると、程度にもよるが×

>74
「組合長」でなくて「理事長」ね。
役員はボランティアだから普通は一年交替なんだけどね。
第一、同一人物を長期間理事長にするのはとても勧められないよ。
管理組合は法人格をもっていないので、管理費、修繕費の積み立ては理事長の個人名義の口座になるので。
かと言って管理会社に預けちゃうと管理会社が倒産したときに共倒れになるし。
一番正しいのは、理事長や役員に押しつけるんじゃなくて、自分が参加するという事。
私はあまり、やってないけどね。残念。
no.76 会社員 (07/06/20 18:07)

マンションは大規模マンションの方が良いみたいだよ。
no.77 記入なし (07/06/20 19:33)

>72  不動産取得税とられました。30万円ほど。
no.78 東京都民 (07/06/20 19:51)

>不動産取得税とられました。30万円ほど。

記憶に無いけど、調べてみると払っているはずのような気がする。
その通りなら、正しい事を言うと言ったので、申し訳ない。>71

払っていれば耳をとっているはずなので、調べて報告するよ。
no.79 会社員 (07/06/20 20:15)

>同じ条件なら、賃貸の方が安いと以前TVで言っていました。
基本的に賃貸大家が儲けようと考えている。
確かに、分譲を買えば税金等がかかる。
しかし賃貸の場合それらを全部含め、しかも家賃は大家の収入になるので所得税がさらに
かかる。
2年毎の礼金、礼金が家賃の一部だと考えれば、納得するが、礼金2ヶ月のうち一ヶ月は
不動産手数料として、不動産屋に行く。
はたしてこれは必要な経費だろうか?
no.80 記入なし (07/06/20 20:22)

礼金はナンセンスだ。客である借主がお礼をするなんて。零金とすべし。
更新料も同様。どうしてもというのなら、唐辛子や塩胡椒の詰め合わせセットでも届けよう。
no.81 東京都民 (07/06/20 20:26)

欲深い大家では、借りたい人は敬遠するんじゃないですか。マンションやアパートはたくさんあるから、色々選べる。
no.82 記入なし (07/06/20 21:33)

前に不動産屋に聞いた。賃貸の方が割高だと。
なぜか?
一般に自分の物は大切にする。
子供が乱暴にドアの開け閉めした場合、自分の家と賃貸では注意の度合いが違う。
従って、賃貸の方が痛みがひどい。しかし、賃貸はきれい。
なぜか、賃貸の場合、いたむのを見越して、使い捨ての素材を使っている。
以前12年位賃貸に住んでいたが、出る時に「壁、床、天井、全て張り替える」と言った。
確かに、入居する時、張り替えていた。
通常、自分の家であれば20年以上もつであろう。

結論、賃貸は人の出入りが激しく、リホーム回数が多く、その分奇麗だが、割高になる。
no.83 記入なし (07/06/20 23:07)

賃貸で充分。
no.84 ライトブルー (07/06/20 23:13)

>不動産取得税とられました。30万円ほど。
>礼金2ヶ月のうち一ヶ月は、不動産手数料として、不動産屋に行く。
仮に6万の賃貸を借りた場合2年に6万大家でなく、不動産屋に手数料を取られる。
10年で30万払う事になる。
no.85 記入なし (07/06/20 23:13)

>賃貸で充分。
金持ちを賃貸をどんどん変えていき、
一戸建ての方が得なので、ビンボー人は無理をして、一戸建てを買う。
no.86 記入なし (07/06/20 23:17)

すいません。
一応、一戸建てに住んでます。ビンボー人なんで^^;
no.87 ライトブルー (07/06/20 23:19)

>一応、一戸建てに住んでます。ビンボー人なんで^^;

正解
no.88 記入なし (07/06/20 23:22)

管理費なんて無駄がね
no.89 記入なし (07/06/21 00:28)

79の件の報告
税務署に行った時にもらった東京都主税局「不動産所得税の軽減制度についてのご案内」という文書を発見。
これによると、可視屋以外は登記面積50〜250平米は特例により軽減と書いてあり、
さらに自分のメモで「マンションの場合は多分非課税」と書いてある。

不動産所得税は払っていないもよう。
お騒がせしたが、72の通りで正しい。
no.90 会社員 (07/06/21 00:30)

会社員さん 公団の家賃15万とは場所、広さなど条件がよかったんでしょうね。

>今月は管理費+修繕費=16800円
(こんなもんでもマンション全体ではあっという間に億単位の金がたまる)

あっという間に億単位の金がたまるなんてとても思えませんけど業者の騙し文句みたいですね。

77 大規模マンションは修繕費用が高くつくと聞いているし、スポーツジム、サウナ、キッズルーム、プールその他の施設を売りにしているけど維持費は住人が払うのです。利用しなかったら維持費だけ払うことになって損することになってしまいます。
no.91 記入なし (07/06/21 04:42)

日本の住宅は高い、狭い、品質悪いと悪の3拍子が揃っています。業者に都合よくなっていますね。高いほうが儲かる。狭いほうがたくさん楽につくれて儲かる。品質悪いほうが早く悪くなって回転率がよくなって儲かる。こんなものに振り回されたくないですね。
no.92 記入なし (07/06/21 04:46)

>会社員さん 公団の家賃15万とは場所、広さなど条件がよかったんでしょうね。

公団家賃のカキコは私じゃないよ。
うちは民間の大手デベロッパー

>あっという間に億単位の金がたまるなんてとても思えませんけど業者の騙し文句みたいですね。

「あっという間」というのは曖昧だったね。
2年目の収支決算報告によると、繰越金は
管理費約1000万、修繕費約7000万円。
200戸近く入っているんで。
no.93 会社員 (07/06/21 09:09)

若ければ少々不便でも一戸建てが良い。年取ったら便利な場所がいいね。
no.94 記入なし (07/06/21 11:53)

戸建だって生きている間だけ借りているようなものさ
人生全て借り物
死ぬとき全部返すんだよ
no.95 記入なし (07/06/21 13:22)

鳥インフルエンザがはやったら、不動産価格は暴落するかな?
デベロッパーってどんな職種?

建築業界は、不況でリストラ、単価下がって手抜き、素人など、問題が大きい。
無茶な工程も。
no.96 記入なし (07/06/21 19:00)

>鳥インフルエンザがはやったら、不動産価格は暴落するかな?
そんなに関係ないでしょう。
水俣病とか、三宅島の火山の噴火に比べたら
no.97 記入なし (07/06/21 20:34)

>96
あなたも富士山爆発から始まって次から次へと飽きないねぇ。

私は思うんだけどね、
テンペルタットル彗星が木星の重力で軌道を変えて地球に大衝突して、
その反動でマンションが宇宙空間へ吹き飛ばされて
月と地球の間のラグランジュ点に漂うことになった場合、
日本の外だから固定資産税は払わなくてもいいかもしれないけど、
地上ではバンアレン帯によって遮断されていた太陽風が
マンションの外壁に直接当たって大きな損傷を受けるでしょう。
そういう事態はおそらくだけど、修繕計画では想定されてないので、
予期せぬ出費が発生して住宅ローンの支払いが苦しくなっていく可能性が高い事は否定できない。
こんな事なら分譲マンションなんか買わないで、賃貸の方が得だったとつくづく思うよ。
これ何点?

そうそう、デベロッパーね。
TVでマンションのコマーシャルやってるでしょ。あの会社がデベロッパー。
売買契約上は仲介業者。
no.98 会社員 (07/06/21 21:45)

富士山爆発がそんなにショックだったの?
あの翌日渋谷のシエスタ爆発したんだよね。イメージが湧いたのよ。
松濤の土地5億円相場だってさ。そんなところで温泉ひいて事故って
どうするんでしょね。
コーヒーメーカーなんだからコーヒー売ってりゃいいのにね。
no.99 記入なし  (07/07/10 20:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
957 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [人生を諦めてない人のためのスレ]
次 [無職の秋冬ファッションについて語ろう]

  一覧
「マンションはそんなにいいものなのでしょうか。」と似ているトピック
「マンションはそんなにいいものなのでしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧