一覧
失業 43歳ですが、退職します。
25年間勤めた会社を、退職することにしました。
住宅ローン、残っています。
病気の家族もいます。
しかし、これ以上続けることが、どうしても出来ません。

再就職?難しいとハローワークで言われました。
会社も「何で辞めるんだ?もう少し辛抱しろよ。」といっています。

でも、辞めたいんです。
楽になりたい。
辞めたら今以上に苦しくなるんでしょうが・・・。

どっちを選んでも後悔しそうですね。
投稿者 : nazokun 日時 : 07/05/15 00:17

Infomation 2301 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


だからあっしはやめたことには後悔がほとーんどない  ただやめ方ちっと失敗したしとその後がいくない
no.100 34才の男 (07/05/15 17:47)

退職に賛成!
次の仕事は、あれこれ選ばず何でもやる。
no.101 記入なし (07/05/15 18:07)

次の仕事は選らばなくてもないかも知れん。
no.102 40代おやじ (07/05/15 18:10)

34才さん・・・自分のスレをあげてみてはどうかね
なぞくんは多分まだ帰ってきてないんだろう
no.103 記入なし (07/05/15 18:14)

43才では正社員探してもほぼないあるがやばいところならあるか
no.104 34才の男 (07/05/15 18:34)

43才では募集があっても採用は保障ない。
no.105 40代おやじ (07/05/15 18:36)

それはいえてる  だからやめたら路頭に迷う  所帯持ちは辞めるのはものすごく危険
no.106 34才の男 (07/05/15 18:37)

新卒採用が高齢で辞めたら破滅を意味する。
no.107 40代おやじ (07/05/15 18:39)

こっち(地方ですが)では、43才の正社員募集は有る
no.108 記入なし (07/05/15 18:40)

辞めないほうがいいとか辞めたほうがいいとかの意見ではありません。
ただ辞めたい気持ちは十分、分かります。


1日過ぎるのがやっとというほど仕事自体に疲れているのに
世帯主で、うちのローンや病気の家族
もしほおり出せば
「人間じゃねー」「鬼ー」
とののしられてしかるべき重大な依存がのしかかっている。


ナゾクンはオレの人生はこのままだと、
ただ、この終身刑を全うして死ぬだけ
って
家族は確かに大切だけどでも
それじゃあ、自分は何のために生きてきたんだ。
死ぬまでに
ああ、生きてて良かったって感じることはあるんだろうか・・・
みたいなこと
感じて焦っているんだと思います。
また
こうしておれは命までけずって家族のためにがんばっているけれど
そうしたら家族のほうは
いったいおれのことをどう思っているのか
おれの人生を大切だって考えてくれているのか
って疑問もわいていることでしょう。



40を超えると
自分は何歳まで生きるか知らんが
「残りの人生」っていうものの見方になります。
会社をやめてしまえば
なにもかも破綻するって確立のほうが
圧倒的に高いのかも
でも自分自身の人生って見方をすれば
会社にしがみついている行為そのものが
自ら終身刑に身を投じているともいえるんです。


次の身の振り方などすべての段取りをしてから
用意周到で辞めるのなら
リスク大きすぎのわりにはあまりやめる意味がない。


新たな人生の方向を模索しようって思ってるんだからね。
辞めると必然的に急展開の長編人生ドラマがはじまります。
ナゾクン、さあ、落ち着いて考えてくださいね。
no.109 めとろん (07/05/15 18:40)

意見のようでいて意見になってないような気が・・・
no.110 記入なし (07/05/15 18:47)

私もリセットして長編人生ドラマ実演中。辞めて良かったよー!
no.111 記入なし (07/05/15 18:48)

まとめ

やめるなと言う人 95%
やめるのも仕方がなかろうと言う人 10%
no.112 記入なし (07/05/15 18:53)

↑間違えた

やめるのも仕方がなかろうと言う人 5%
no.113 記入なし (07/05/15 18:54)

しかし病気の家族や家のローンはどうするの・・・
no.114 記入なし (07/05/15 18:58)

この方はともちゃんとは違うんだろ。
no.115 40代おやじ (07/05/15 19:03)

110さ。1行目みてください。
わざと意見にしてないだけです。
だって私は人生過激組ですからね、ひっぱるのはよくないでしょ^^;
no.116 めとろん (07/05/15 19:06)

めとろん氏とこのスレ主はタイプが違う。

悪魔のささやきだある。

人生過激にするには、まず金がいる。
no.117 40代おやじ (07/05/15 19:18)

はいすみません。
失礼します。
no.118 めとろん (07/05/15 19:26)

あれ?引き際があっさり^^
no.119 40代おやじ (07/05/15 19:30)

中傷には弱いです。
わるくいわれるのはいやだ。
no.120 めとろん (07/05/15 19:31)

誰も悪意があるわけではない。これは違うぞと思ったら意見されるだけ。
自分で反論があるなら反論してもいいが意地で反論するのはやめたほうがいいと思う。
自分の正義に照らし合わせてよく考えた上で反論すべきだと思う。
no.121 記入なし (07/05/15 19:33)

反論されたら中傷というのは相手に失礼だよ。言い方が悪いのならともかく。
no.122 記入なし (07/05/15 19:34)

私のこと?
私意地さんてこれっぽちもないよ
0だよ
no.123 めとろん (07/05/15 19:35)

40代おやじさんはべつに中傷してないよ。そうなるまえにひくっていっただけだよ。
no.124 めとろん (07/05/15 19:36)

そう相手の事を考え発言した事が相手に効果的でなければいけない。

発言した以上責任をもって解説すべき。
no.125 40代おやじ (07/05/15 19:36)

中傷やわるく言われるとは何のことなの?
no.126 記入なし (07/05/15 19:37)

121さん。自分の正義以外で話したことないよ。
なんで意地で話してると思うの?
no.127 めとろん (07/05/15 19:38)

大事なのはこのスレ主にとって効果的であるかどうかである。
no.128 40代おやじ (07/05/15 19:39)

言葉は難しい。足りないと誤解されるし、一言多いと不快にさせる。要注意ですね。
no.129 記入なし (07/05/15 19:39)

120でのあなたの発言は誰にあてたものなのですか?
no.130 記入なし (07/05/15 19:39)

さて、スレ主はいつか現れてくれるかな。
no.131 記入なし (07/05/15 19:42)

NO.120の件は疑惑つきですがまあいいでしょう。私はこれ以上問い詰めない事にします。スレ主さんが早く戻ってきてくれたらいいのですが。
no.132 記入なし (07/05/15 19:46)

120の発言について解説すると
実はどなたかがおっしゃった5%のほうの意見です。
そのほうがいいとけっこう確信もっておもっているんです。
でも117でおやじさんがいわれるとおり
スレ主が私とあまりにもちがうタイプだと後悔することになるだろうし
悪魔のささやきになってもいけないとおもった。
でもお金がいるというのはおやじさん独特のいつもの考えかたで
私は絶対ちがうとおもってるけど(これから証明しようとおもっているよ)
また125でいわれるとおり効果的でないとダメと思うけど
ナゾクンが近いところで考えていれば琴線にかかるし違うならかからないので
ひかえめにほうがいいとおもった。
このサイトの意見の流れの癖というのがあって
結構保守的な流れなので
はっきりいうと反対意見は多いだろうし
ほとんどがまともだろうけど
ときどきたえられなくなることがあるので
少数意見のときははやいめにひいたほうが無難だと思って。
日記のように自己完結する文にするくせがあるので
「また変な展開になるまえにや〜めよっと」というひとりごとのような発言でした。
誤解させたならすみません。
no.133 めとろん (07/05/15 19:50)

中傷や悪口でなくてもキツい言葉で言われると凹む人もいるから・・・
no.134 記入なし (07/05/15 19:51)

やめる前に一週間でも休暇とってみたら。
辞めてから「しまった」って思っても後の祭りだよ
no.135 記入なし (07/05/15 19:52)

私もある一定の人にはきついので
しかたありませんね。
これは許せないということ書いてる場合は私だって言っちゃいますから
no.136 めとろん (07/05/15 19:54)

めとろんさんのその5%側がいいと言う確信に興味あります。
no.137 40代おやじ (07/05/15 19:55)

なぞくんが帰ってくるのを待とうよ!!!
no.138 記入なし (07/05/15 19:56)

132さん。疑惑って何かわかりませんけど(そのいいかたのほうがわたしにとってはかんじわるいですけど)解説納得できましたか?
no.139 めとろん (07/05/15 19:57)

家族と とことん話し合う方がいいんじゃないでしょうか。
将来を左右することですから、隠し事無しで。スレ主さん一人で決めないほうが良いですよ。
no.140 記入なし (07/05/15 19:57)

そうですね。家族は病気だというし・・・自分ひとりで決めるべきでないと私も思いますね。家族と話し合うべきです。
no.141 記入なし (07/05/15 19:58)

109の方にそれとなくですが意見の概要ははいっています。
大体私の生き方みて
こうおもってることはわかるでしょ?^^;;;
(アホと思ってる人多いでしょうね)
(日記初期からみてくれてるとわかる)ご飯つくるのでおちます。
またはなしましょうね。
no.142 めとろん (07/05/15 20:00)

もう休暇とかいうレベルじゃないと思いますが・・・
43歳といえば、楽も苦も知っている年代!

私は、自分の決めた道を進みます。それがイバラの道でも!
家族があれば、どんな仕事でもして食わします!
no.143 101、108、111  (07/05/15 20:03)

私は自分の人生はひとりで決めるべきだと思っています。
もちろん十分家族のことも考慮して。
no.144 めとろん (07/05/15 20:04)

とりあえずこれだけレスもらえる1さんは幸せ者。
no.145 記入なし (07/05/15 20:06)

三人寄れば文殊の知恵という諺があります。一人より家族で話し合った方が良い案が出る可能性が高くないかな。
no.146 記入なし (07/05/15 20:07)

>145さん
同意!
no.147 101、108、111、143 (07/05/15 20:07)

家族で話し合っても、結果は見てるのでは?
no.148 101、108、111、143、147 (07/05/15 20:11)

↑ ×見てる
  ○見えてる
no.149 101、108、111、143、147 (07/05/15 20:12)

仮HNつけてみたら・・・番号で書くの大変でしょうに^^;
no.150 記入なし (07/05/15 20:12)

相談することによって、家族が予想以上に協力してくれるようになるかもしれないですよ。
no.151 記入なし (07/05/15 20:15)

黙って決めて家族とトラブルにならなければいいですが・・。
no.152 記入なし (07/05/15 20:17)

151さんは家族がいい人で人のことも親身に考えて当たり前っていう
常識のひとですね。
環境によってこれほど意見がかわってくるわけです。
自分の人生は自分だけでかんがえよう。
家族が貴方のために発言するとは限らない(ご飯作り中。。。);;;;
no.153 めとろん (07/05/15 20:19)

>>153    
かなりご自分の環境でお話されてるようですがスレ主さんの場合はそうなのかどうか
わからないでしょう?あまり自分の考えを押し付けようとするのは辞めましょうよ。
no.154 記入なし (07/05/15 20:24)

うーん。人は一人では生きられないけどな。
no.155 40代おやじ (07/05/15 20:25)

はい。では。
no.156 めとろん (07/05/15 20:25)

家族にとって大切なのは、今の生活!
スレ主にとって、大切なのは、家族!
no.157 148 (07/05/15 20:27)

めとろんさんの本質は95%側ですね。
no.158 40代おやじ (07/05/15 20:30)

nazokunさんが戻ってきたら、どう思うかな。良いきっかけになるレスがあると良いですね。
no.159 記入なし (07/05/15 20:31)

自分の事だけを考える。

そう考えると会社を辞めるわけにいかない。
no.160 40代おやじ (07/05/15 20:38)

ありがとう、よく意見をわかってレスしてくれて。
読みの浅い場所ではあまりレスしないようにしてるんだけど
ほんとにスレ主さんの事考えてレスしたんだ。
40代おやじさんの読みの意味では確かに95%側です。
ただ起業と考えると5%のほうです。
まさか、会社やめて一生はたらかないとはおもってないはず
no.161 めとろん (07/05/15 20:44)

世の中そんな甘くない。
no.162 40代おやじ (07/05/15 20:46)

めとろんさんの言ってる意味は良くわかります。その通りです。スレ主にベストな書き込みをするように発言してます。
no.163 40代おやじ (07/05/15 20:50)

病気の家族の事も考えて発言してあげてね!
no.164 記入なし (07/05/15 20:51)

まね。でもそれだけで勝ったようにいわれてもなあ〜ってのもある。
(私20代で一度起業してます)
レアなこというのよくないようなので
また日記のほうにいけんかきます。
40代おやじさんはここでよくみてます。(話に参加はしてないですけど)
no.165 めとろん (07/05/15 20:52)

あ〜164さんちがうよ。そんな事考えるの当たり前だよ。
だからこそ自分ひとりで考えたほうがいいっていってるのよ。
議会政治が腐るのと同じ論理です。
no.166 めとろん (07/05/15 20:54)

めとろんさんは病気の家族の事も考えているスレ主を思っての発言ですよ。

つまり全部ひっくるめての発言なわけだ。

そうすると自分を大事にしなければならないとなる。
no.167 40代おやじ (07/05/15 20:56)

解説うまいな〜
私は粗い。やっぱココ向きじゃないよ;;;;
164さん。
私事ですが
障害児がいて専業主婦で収入なくて、夫は公務員で高給取りでも
うえの子が暴力にさらされて学校にいけないほど苦しんだら
こどもの命を救うためにうちをでる。
何をとって何を捨てるか
自分が一番まもらなきゃいけないのは何なのか
この決断は自分にしかできません。
ってことですよ。ちょっと特異すぎてわかり辛いですが。
またしゃべっちゃった・・・
no.168 めとろん (07/05/15 21:04)

あなたの事はいろいろ聞いて知ってますよ。
no.169 記入なし (07/05/15 21:06)

私自身このサイト長いので・・。
no.170 記入なし (07/05/15 21:06)

結局はスレ主自身が自分で考えるのだろうが。

ただし人間は一人では生きられません。
no.171 40代おやじ (07/05/15 21:13)

あのね・・・スレ主さんのこの状態でがんばってがんばって
最終的に自殺した人がいるんだ。40代、子供は小6か中学1年だった。
家族のためってムリに会社勤めて
結局これじゃ、だれもがかわいそうなんだ。
いばらでも皆が人間らしく生きていける道(自分も)を模索しなきゃだめなんだ。
それは本人しかできない選択です。
no.172 めとろん (07/05/15 21:21)

家族のためとか人のためとかで見返りを考えるから苦になるのである。

純粋に全て自分の為と考える。
no.173 40代おやじ (07/05/15 21:26)

確かにそうですね。家族だけでなく本人ももちろんより良い人生を送る権利がある。
当然のことです。しかし仮に会社を辞めたとしても病気の家族だけは治療費を捻出
してあげたり最低限の事はしてあげるべきです。何の考えもなしに辞めるのだけは反対です。スレタイトルを読んだ限りではスレ主がいろいろ考え抜いた末の結論とは思えません。安易な気持ちで自分だけの事を考えているようにしか思えないんです。
自分さえ楽になれたらいい、そんな甘えだけは家族を持つ者がしていい考えとは私は思えません。ただ、いかなる状況であっても家族の面倒を見るという強い決意があるならそれは本人の自由にすれば良いと思います。
no.174 記入なし (07/05/15 21:29)

そう。スレ主病気の家族のためとかいってるけど
その人を捨てる人生を考えられるのかっていったら考えられないんだよ。
それって自分のためで自分が選び取ってるんだよな。
私の存在理由が生きている意味が生きている値打ちが充実観が
社会からは足手まといに見えてる子供にすべて依存さらてるのと同じなんだよね。
だから安定や妥協を捨ててでられたんだよね。
すべてひとりで生きられない人間、自分のためだよ。
そのための選択だよ。
no.175 めとろん (07/05/15 21:33)

家族が不幸になっては自分の為にはならない。
no.176 40代おやじ (07/05/15 21:34)

あかん。誤解うけそうな文になってる。。。(泣)
no.177 めとろん (07/05/15 21:36)

辞めたらあっしよりやばくなるのは目に見えてる
no.178 34才の男 (07/05/15 21:36)

晩飯食うの時間かけすぎ。
no.179 記入なし (07/05/15 21:37)

晩酌にデザートもですた^^生活苦のささやかな楽しみ
no.180 34才の男 (07/05/15 21:38)

いわゆる40代おやじもそろそろ老後の生活の不安を気にしないといけない時期に来てる
no.181 34才の男 (07/05/15 21:40)

今、スレッドを読み返してみるとスレ主は既婚とは限らないな。
no.182 記入なし (07/05/15 21:44)

34才は自分の事考えろ。
no.183 40代おやじ (07/05/15 21:44)

家族とは親族のことかもってこと?
no.184 記入なし (07/05/15 21:45)

40代おやじの行く末を心配している
no.185 34才の男 (07/05/15 21:45)

でも、たいへんなのは変わらないか。
no.186 記入なし (07/05/15 21:46)

34才に悩まされる人間のなんと多い事か。
no.187 40代おやじ (07/05/15 21:46)

うちの親に聞いたら新卒から中年なるまでずっとフリーターだった人は定年前からかなり苦しい生活を余儀なくされると聞いた
no.188 34才の男 (07/05/15 21:49)

かなり苦しいとはどれくらい?飯は食える?
no.189 記入なし (07/05/15 21:49)

40代おやじは50過ぎたら飯の食い上げになりそうで心配
no.190 34才の男 (07/05/15 21:50)

あっしもくいっぱぐれしないように対策しないと
no.191 34才の男 (07/05/15 21:51)

34才スレ違いだ。
no.192 40代おやじ (07/05/15 21:51)

34歳さんって人のこと考えてことないでしょ。
いつも自分自分ですよね。
それって最終的になんにものこらないってことだよ。
no.193 めとろん (07/05/15 21:54)

いやあっしは他の人の行く末まで考える
no.194 34才の男 (07/05/15 21:56)

おーい スレ主さーん!
no.195 記入なし (07/05/15 22:07)

スレ主はここにくる余裕ないはず
no.196 34才の男 (07/05/15 22:13)

ここに来るだけ皆さんは余裕あるのよ
no.197 34才の男 (07/05/15 22:13)

それは・・言えてる・・・。
no.198 記入なし (07/05/15 22:14)

皆さん明日の食う飯くらいあるべ
no.199 34才の男 (07/05/15 22:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2301 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ジョブカードを使ったことがある人いますか?]
次 [二輪もMTに乗れない人が増えてる件に関して]

  一覧
「43歳ですが、退職します。」と似ているトピック
「43歳ですが、退職します。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧