一覧
失業 43歳ですが、退職します。
25年間勤めた会社を、退職することにしました。
住宅ローン、残っています。
病気の家族もいます。
しかし、これ以上続けることが、どうしても出来ません。

再就職?難しいとハローワークで言われました。
会社も「何で辞めるんだ?もう少し辛抱しろよ。」といっています。

でも、辞めたいんです。
楽になりたい。
辞めたら今以上に苦しくなるんでしょうが・・・。

どっちを選んでも後悔しそうですね。
投稿者 : nazokun 日時 : 07/05/15 00:17

Infomation 2301 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


辞めるな。
     
no.2 下っ端公務員 (07/05/15 00:29)

>下っ端公務員さま

ありがとうございます。
やっぱり、普通に考えてそう思いますよね。
病んでんのかな?オレ。
no.3 nazokun (07/05/15 00:34)

辞めるのなら、再就職先から内定をもらってから。
それが鉄則です。
ワーキングプアになりたくないのなら、
定石を外してはダメ。
     
no.4 下っ端公務員 (07/05/15 00:36)

>下っ端公務員さま

引き続き、ありがとうございます。
やめる時期がハッキリしてないと、採用の可能性は少なくなる。と職安でアドバイスを受けました。

だもんで、今週中には辞意を「紙」にして提出しようと思っています。

次は収入も三分の一程度になると思います。

こういう成り行きも、神様の思し召しなのだと思っています。
no.5 nazokun (07/05/15 00:40)

どういう関係の会社?
何が原因でやめたいんですか?
no.6 記入なし (07/05/15 01:06)

私も転職経験があるので、
「辞めたい」と思ってる人に無理には止めません・・

でも気になるので一言。

辞めた後の見通しはある程度(期間)ついてるんでしょうか?

一時的な仕事を探そうとしても、
私の経験上は簡単には見つかりにくいと思います。

自分だけの食費くらいなら何とかなるかもしれませんが、
貴方に家族がいるなら最低限の生活費もわりと掛かると思います。

ましてや、住宅ローンが残ってるならその分も余計に掛かるはず。

すぐにある程度の給与(何とか生活できる)をもらえる仕事に就けなかったとしても、
何年か生活できるだけの当てが有るんですか?

仮に、数百万程度の貯金があっても、
就職活動などしてるとすぐに無くなってしまいますよ。

貴方がもしも高額の預金など持ってる方とか、
黙っていても配当金や賃借料などで収入のある方でしたら、
余計なお節介で失礼ですが・・
no.7 ポンタ (07/05/15 01:06)

43歳で25年ということは新卒で入っているんですよね。

ということは中途採用の苦しさを知らない。
中途採用は厳しいですよ。ホントに。
何にも教えてもらえないんだから。
no.8 記入なし (07/05/15 01:13)

妻も子供もいてかねがあるのか?おれには妻も子もいないし、40すぎて仕事不採用  しがみつけ ばきゃん
no.9 記入なし (07/05/15 01:16)

家庭が崩壊することになっても知らないぞ。
no.10 記入なし (07/05/15 01:21)

辞めたい理由をいっていないけどなんでしょうか。収入が3分の1になることがわかっていて住宅ローンもあり、病気の家族もいるのにそれで生活できるのでしょうか。住宅ローンは後何年ありますか。家を守る方法はURLにある猫次郎先生が合法的裏技にも強いですから、お世話にならないことを願います。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
no.11 記入なし (07/05/15 04:46)

>8に同意
中途入社では仕事上の苦痛とは全く別次元の理不尽を味わうことになる。
かといって仕事上の苦痛がなくなるわけでも無し。

最低でも先の見通しだけはないと、自殺行為だね。
no.12 記入なし (07/05/15 05:27)

一時休暇取る、職場・職種の変更を申し出る。で、様子を見ましょう。
no.13 50歳 (07/05/15 05:36)

なぜ、そんなにやめたいのか理由を聞きたいですね。
no.14 トーイックさん (07/05/15 05:45)

皆さんいろいろとご意見をいただき、ありがとうございます。

「やめる」事については、不安だらけです。

「じゃあどうして辞めるの?」「理由は?」「自殺行為だ!」
私も、他の誰かが同じようなことを訴えれば、同じようなことを思うでしょう。
「しがみつけよ!」「考え方が甘いんじゃないの?」「辞めてどうやって暮らすのさ?」etc・・・。

辞める理由。人それぞれでしょう。そして一つではないのではないかと思います。
仕事の厳しさ、会社の方針、人間関係、気力体力、上司の叱責、人事評価、家庭の事情・・・。

私の場合でも、以上のすべてが当てはまります。
他にも気がついていないだけで、「退職」へ導いている何かがあるのかもしれません。

辞めおてどうなっちゃうのか?繰り返しですが不安です。

貯蓄なんかありませんので、早い段階で「次」を決めないといけません。
今は独立か就職かで思案しています。
独立の場合は現職の下請け的な仕事、就職の場合は指摘に関心を持っている業界への転進をしたいと思っています。
no.15 nazokun (07/05/15 05:57)

労働トラブルは労働相談センターへ(2) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

心身に異常をきたしているなら、「NPO 光輝療法」イネイト療法、気導術は経験ある素晴らしいものですから、この言葉で検索してホームページを見てみたらいいと思います。

「精神科 無料相談」「転職 無料相談」「職場いじめ 撃退」などで検索して専門家に相談したらいいと思います。
no.16 記入なし (07/05/15 06:28)

>なぞくん
43歳で辞める決断をするとは余程辛い状況なんだろうとは思うけど
独立しても「現職の下請け的な仕事」では今以上にきつくなるのでは・・・
具体的にどのような仕事をしているのかもう少し詳しく書いてくれたら
同じような職種の人がアドバイスくれるかも知れないよ。
no.17 記入なし (07/05/15 08:48)

なぞくん、精神科通いながら現職でやていくしかないとおもう。
おれ、歳近いけど仕事はきついのしかなく普通の仕事この歳では募集していない。
最悪経験職でも落とされる
これが現実
no.18 記入なし (07/05/15 09:02)

ある程度先の見通しを立ててからのほうがいいでしょうね。

でも、心身ともに疲れておられるという感じが伝わってきます。
可能であれば、しばらく休みを取って、
ボーっとしてみるのも手かもしれません。
no.19 記入なし (07/05/15 09:30)

辞める理由を明確にしておられませんが、次の会社の面接で聞かれますよ。
答えられない場合はまともな就職はできません。
no.20 記入なし (07/05/15 12:38)

誰かも書いていたけどダメもとで
1週間とか10日とか休暇とって精神科に相談すればいい。
それでもダメならやめればいいと思う。

いまの状態でまともな解決策は考えられないと思います。
no.21 記入なし (07/05/15 12:56)

私は28歳ですが、殺人的な残業により半年前に退職しました。
職種転換も考えましたが、書類選考で簡単に落とされます。
28歳でもアピールする点が少なければ職は有りません。(最終面接予定は有りますが)

半年無職で思う事は、職探し以外することが無く不安な日々が続く事です。

43歳で次を決めずにやめると本当に後がないと思います。
やめてしまうと、日雇い労働くらいしかないでしょう。
no.22 記入なし (07/05/15 14:26)

出時日雇いは雇ってもらえますがいわゆるそのお年だとつらいあるでしょー  精神面も金銭面も
no.23 34才の男 (07/05/15 15:08)

しかしならばどこが雇ってくれる?
no.24 記入なし (07/05/15 15:09)

バッドウィル  フールキャスト
no.25 34才の男 (07/05/15 15:13)

上司の叱責と長時間労働サビ残はホント参るし辞めたくなる   あっしは32才と若かったし所帯持ちでないし家のローンもめどが立ってきたから辞めたがあなたは辞めたら大変なことになるでしょう   生死にかかわる問題でありあなただけでなく家族も生死の危機にさらされます   独り者でしたら止めませんがまあやめない方法考えたほうがいいですわ   ほんと無職はつらいよ@  あっしみたい独り者でも精神的に参りますから
no.26 34才の男 (07/05/15 15:17)

自分だけ路頭に迷うのならいいですが所帯持ちと借金抱えている人と半年以上暮らせる貯金ない人は辞めてはいけないのです
no.27 34才の男 (07/05/15 15:18)

中途は仕事教えてもらえないし出来なければ辞めてくださいとなる  
no.28 34才の男 (07/05/15 15:22)

人生辞めたい
no.29 記入なし (07/05/15 15:23)

ハローワークもう行きたくない
no.30 34才の男 (07/05/15 15:24)

行かなくてよろしい
no.31 記入なし (07/05/15 15:24)

そのためには正社員内定が条件
no.32 34才の男 (07/05/15 15:25)

辞めたらいいと思います
自分の人生ですから思い切るのもいいと思います
なるようになりますよ
no.33 記入なし (07/05/15 15:27)

いやこのスレ主はともちゃんと違って辞めたら大変だ   一人者なら止めないが所帯持ちは辞めたらいけないのよ
no.34 34才の男 (07/05/15 15:30)

なるようになる?破滅にしかならん
no.35 34才の男 (07/05/15 15:31)

どうせ破滅した人生
no.36 記入なし (07/05/15 15:32)

いやー34才のあっしでもなかなかうまくいかないのである   43才では派遣にもなれないよ簡単には
no.37 34才の男 (07/05/15 15:33)

日雇い派遣には簡単になれるよ。
no.38 記入なし (07/05/15 15:34)

日雇い派遣ではがんばっても年収150万がやっとよ
no.39 34才の男 (07/05/15 15:36)

独立というのがあるのでやめようと考えられるのだろうか。
独立してうまくやっているような人は会社にいてもうまくやっていける人だと思いますよ。
それに、独立して失敗すると借金がかさんでそれこそ後がなくなります・・・。
no.40 記入なし (07/05/15 15:37)

日雇い派遣のダブルワークしたらいい。
no.41 記入なし (07/05/15 15:38)

借金は怖いなあ  起業はリスクが大きすぎ
no.42 34才の男 (07/05/15 15:38)

一人者ならパートプラス日雇い派遣でもいい
no.43 34才の男 (07/05/15 15:39)

日雇い派遣ダブルワークのブルース
no.44 記入なし (07/05/15 15:40)

>1

次の会社の「面接担当者 」に、面接等で、
あなたは 「25年、やってきました。」って言って、
本当に「その社内 で 通用する」と思いますか??

通常であれば、
「次の会社」は、面接担当者+採用担当者 以外の、
当該事業所=其処 で 実際に働く「従業員の皆さん」は、
誰も「前職場までの あなたの事」は 誰も知りません よね??

実年齢「43歳」なら、事実、どの事業所も「ヒラ」とは見ませんよ...
(今までの「実績」以上に、
「今すぐ、此処で、業務内容がこなせるか(=できるか)」が、求められますよ。)
事は「冷静に」考えましょう(→退職してから では「後ろ盾」は ありませんから...)。
no.45 記入なし (07/05/15 15:41)

なんか、現実的で、マイナス思考の書き込みが多いので、
逆にちょっと反発したくもなりますね。

いや、私だって現実的に考えれば、それらは分かるんですが。

でも、世の中には脱サラでうまくやっておられる方もいるし、
それだけ疲れておられるということは、
今の職場が合わなかったのに、長く我慢してこられた、
がんばってこられたということですから、
何かを変えるということを考えられるのは悪いことじゃないと思うんです。

もちろん、現実は確かに厳しい、
私のような大卒の30代前半でも、
かなり転職活動には苦戦しています。

ですから、疲れたということで、逃げるように辞めるのであれば、
早まらないほうがいいと思います。
家庭をもってらっしゃるなら、ご家族ともども生活が脅かされますし、
また、疲れた状態では、次の道がすぐに見つかると思えません。

肩書きを失い、いつ採用されるか分からないまますごす日々は、
想像以上に心身ともに不安で苦しいものです。

ともかく必要なのは、休む時間を作ることかと思います。
それと、もちろん、リスクをしっかり考えた上で動くことだと思います。
その上で、動かれることが、必ずしもマイナスの結果が出るとは思いません。

落ち着いて、よい選択をされることを祈っております。
no.46 記入なし (07/05/15 15:53)

しかし鬱とか過労死とかなってしまうほどなら辞めなくてはいけないだろうが苦しいとこだなあ  精神的に追い詰められる前に他の仕事探したほうがいいかも
no.47 34才の男 (07/05/15 15:55)

しかし会社は止めてくれてるからそんな悪い会社ではないはずだな  あっしはとめられなかったあるよよ
no.48 34才の男 (07/05/15 15:57)

34才の男っちの次なる野望は農業経営頑張りなさい!
no.49 記入なし (07/05/15 16:01)

しかし連絡来ないなー  もう携帯とにらめっこよずっと^^
no.50 34才の男 (07/05/15 16:02)

二次面接はまだー?
no.51 記入なし (07/05/15 16:03)

連絡来ないのよー  電話来たーー@^^@と思ったらバッドだった@
no.52 34才の男 (07/05/15 16:06)

あっしを採用するのにそんな慎重になることはない  すぐ面接してくれ
no.53 34才の男 (07/05/15 16:08)

バッドにはものすごく縁があるのに一般の会社とは縁がないとは・・・
no.54 記入なし (07/05/15 16:08)

正社員の採用はシビアだなーまじで  20万くらいの中小なんだからそんな慎重ならなくてもいいじゃんか
no.55 34才の男 (07/05/15 16:11)

なんかあれだね。
スレ主は相談じゃなくて、やめるという腹はもう決まってるみたいね。
no.56 記入なし (07/05/15 16:15)

いやーやめたらあっしよりずっとやばいだろ?
no.57 34才の男 (07/05/15 16:16)

しらんぞーやめたらまずいどー  あっしは止める  辞めないデー
no.58 34才の男 (07/05/15 16:29)

もう既にスレ主辞めてたりして。
no.59 記入なし (07/05/15 16:33)

ひとついえることはあなたが辞めてもあっしは何も変わらない   手助けするわけでもない  ただいまなら止める
no.60 34才の男 (07/05/15 16:34)

辞めた理由きかれるとこの人は困るだろう  嘘ついてもばれそうだ   人間関係が理由の場合他の人に原因あったとしても本人が悪かったと勝手に思われるから言うのはタブーであり困る   前向きな理由ってなかなかないものだべな
no.61 34才の男 (07/05/15 16:44)

しかし辞めた理由なんて聞くなよなー  いい理由なんてないに決まってるだろうが!!いやでどうしようもなければこんな就職難なのに辞めないって!!そんくらいわかってくれよ
no.62 34才の男 (07/05/15 16:49)

しかしよく25年続けたものだ  あっしがその状況で独り者だったらそろそろリタイアの準備に入りたいところだ
no.63 34才の男 (07/05/15 17:01)

>そろそろリタイアの準備に入りたいところだ 

早っ。43でしょ。いくらなんでも。
そんなに財産持ってるの?
no.64 記入なし (07/05/15 17:05)

50才くらいでリタイアしたいのだ  後はダブルワークで年金まで何とかなる  18才から働いていたら48才で辞めても30年勤務  ちょうど潮時といえる
no.65 34才の男 (07/05/15 17:08)

あっしは家のローンが36才で終わる   後はそんなに大金は必要ない  ただ一緒に働いて生活してくれる奥さんがほしい
no.66 34才の男 (07/05/15 17:09)

奥さん欲しかったらお金いるでしょ。
no.67 記入なし (07/05/15 17:11)

奥さんはあっしと同じかそれ以上かせいでほしい  もちろん家事や洗濯やも料理こなしてらう
no.68 34才の男 (07/05/15 17:13)

20代ならともかく30代のしょぼくれたおっさんにそんなできた奥さんが嫁に来てくれるものか。
no.69 記入なし (07/05/15 17:15)

そんないい子、いるか?
no.70 記入なし (07/05/15 17:15)

親に50才くらいでリタイアしたいといったら  バカモノ!っていわれた"--
no.71 34才の男 (07/05/15 17:15)

そりゃそうだろう。青年実業家なら話もわかるが^^
no.72 記入なし (07/05/15 17:16)

うちの親70まで働くっていってた  18からだから52年か・・働きすぎだなー
no.73 34才の男 (07/05/15 17:18)

ヒモになりたいのか・・・。
no.74 記入なし (07/05/15 17:19)

あっしは家持ちローンもめどが立っていて池面という強みがある
no.75 34才の男 (07/05/15 17:19)

この年で一戸建ローンめど立っている人なんていないだろ?めったに。家買いたい時期だがとても一戸建買えないなーって人が多いだろ?
no.76 34才の男 (07/05/15 17:21)

でも、それは親が払ったんでしょ。
no.77 記入なし (07/05/15 17:22)

それどころかアパートの家賃払うのも苦しいという人も多い
no.78 34才の男 (07/05/15 17:22)

家のローン払うのに親が手助けしてくれる家庭が珍しいもの。
no.79 記入なし (07/05/15 17:22)

>77  何いってるのですか!!!あなたは賃貸か!!!
no.80 34才の男 (07/05/15 17:23)

ああ正社員で気楽に生活してる人がうらやましいーー
no.81 34才の男 (07/05/15 17:24)

たしかに。ここnazokunさんのスレなのに
no.82 記入なし (07/05/15 17:24)

34才の男さんがなぜ独身なのか、わかっていないね。職業だけが原因じゃないよ。
no.83 記入なし (07/05/15 17:24)

このスレの話題とかなりずれてきてます^^
no.84 34才の男 (07/05/15 17:26)

うまい逃げ戦術!!
no.85 記入なし (07/05/15 17:27)

そうかも
no.86 記入なし (07/05/15 17:28)

スレ主さん、留守が長いと こうなります。
no.87 記入なし (07/05/15 17:29)

元は34才の男が振ってきた話しである。そして問い詰められると逃げ口上してるだけである。
no.88 記入なし (07/05/15 17:29)

有休使って休めないのかな(既出?)
no.89 記入なし (07/05/15 17:30)

有給使えるようなゆとりある会社なら誰も辞めない
no.90 34才の男 (07/05/15 17:31)

確かに。楽になりたいだけなら有給使ってハワイでも行って暫く遊んでくればいい。
no.91 40代おやじ (07/05/15 17:35)

前の会社有給一週間使ったせいでパートにさせられた係長がいました
no.92 34才の男 (07/05/15 17:37)

まわりは辞める事を止めるわけだからそんなわけで有給使ってもまわりも理解するだろう。
no.93 40代おやじ (07/05/15 17:38)

パート降格でパッパーッと粛清されたってか。
no.94 記入オレンジ (07/05/15 17:39)

いやー降格させるのが好きな会社だったからなー  辞めさせるように仕向けるのが好きなブラック企業
no.95 34才の男 (07/05/15 17:44)

誰も労働基準監督所などに抗議するとか裁判にかけるとかしなかったの?
そうだとすればそれが不思議だわ。
no.96 記入なし (07/05/15 17:45)

いたがその人はけんかしてやめた
no.97 34才の男 (07/05/15 17:46)

とにかくこの年齢で会社辞めては後悔する。

何も考えず休暇を貰う方がリスクは少ない。一日中ボーっと海でも眺めて過ごしてみよう。
no.98 40代おやじ (07/05/15 17:46)

ケンカして辞めたのなら負けじゃんか。
no.99 記入なし (07/05/15 17:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2301 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ジョブカードを使ったことがある人いますか?]
次 [二輪もMTに乗れない人が増えてる件に関して]

  一覧
「43歳ですが、退職します。」と似ているトピック
「43歳ですが、退職します。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧