一覧
失業 40代50代妻子持ちで無職の方へ
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。
投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20

Infomation 2630 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


40代と50代の妻子もちで無能な無職はキツイ。
しかも、中学生と高校生の子供が居る私はどうしたら良いのさ。
no.2200 記入なし (15/10/11 23:45)

ナマポ申請したら?
no.2201 記入なし (15/10/12 00:00)

子供作るのは簡単だよな、
養うのは簡単じゃないよな、
なんでそれを考えなかった?
no.2202 記入なし (15/10/12 00:52)

会社に入って結婚して子供をもうける。
当時はごくごく普通のこと。
景気予測してリスク管理して生きてる人間なんて
少なかっただろう。
no.2203 記入なし (15/10/12 01:01)

俺は子供作らなかった。
きっと不幸になるから。
no.2204 記入なし (15/10/12 01:07)

ここにいるのだからそれが正解。
no.2205 記入なし (15/10/12 01:10)

だよな、
no.2206 記入なし (15/10/12 01:15)

でも妻にはご免なさいかも
やっぱり母親になりたかったんじゃないのかなって
no.2207 記入なし (15/10/12 02:14)

結婚はしなくて正解だった
独り者なら狭い住まいで十分だし子供の養育費、教育費も不要だから、収入が少なくても生活できる
no.2208 記入なし (15/10/12 10:26)

年収1000万円でも妻子持ちでマイホームローンで苦しんでいる男には自分の部屋さえないし
家族の団欒さえない
それで毎月のお小遣いは5万円くらいしかないのだ

それでも幸せですか?
no.2209 記入なし (15/10/12 17:40)

幸せです。
no.2210 記入なし (15/10/12 18:04)

サラリーマンのお小遣い平均額は前年より下がって2万5千円位だとか
これじゃあ平日昼間は立ち食いそばかあ?
no.2211 記入なし (15/10/12 18:05)

日替わり定食です。
no.2212 記入なし (15/10/12 18:18)

妻子持ちが恐ろしいのは老後を迎える時だ
悪妻は定年退職を待ってから退職金を隠して離婚を云いだす
子供はロクな就職先が無いのでニートになり親の年金を奪い始める

これからが地獄の苦しみの始まりだ
no.2213 記入なし (15/10/12 18:49)

たまに独身にあこがれる時がある。
それもまともな独身に。
no.2214 記入なし (15/10/12 19:26)

さっき回転寿司で、カウンター席で一人食っていたら、正面に見えるテーブル席にとっても可愛らしい人妻(30代前半?優香似?)が居て、気になりちらちら見てしまった。
亭主と小学生ぐらいの子供2人の4人家族で和気あいあいと食っている姿に憧れと後悔を覚えた・・・
no.2215 記入なし (15/10/12 19:47)

独身は経済的には楽かもしれないが
誰も居ない部屋に帰って一人で食事してテレビ見て寝る。の繰り返し
自分の存在意義を考え憂鬱になり、一人で悩み鬱。そして・・・。
来世は自分の家庭がほしいです。
no.2216 記入なし (15/10/12 21:10)

独身だと経済的に楽だから家政婦さん雇って掃除、洗濯してもらってる
それに風俗もいけばいいだろうに

家庭持っても子供が5歳を超えると一家団欒なんかないよ
no.2217 記入なし (15/10/12 21:57)

厭世気分が蔓延〜。兵の士気は地の底まで下がったのでした。
生きた屍にまで堕ちたのだから、裂瀑の意志、なぞありません
no.2218 記入なし (15/10/12 21:59)

独身は孤独で寂しすぎる。
40過ぎて年々寂しさが増す。
no.2219 記入なし (15/10/12 22:07)

久しぶりに回転寿司男を発見。
no.2220 記入なし (15/10/12 22:20)

魅力のない男にはなりたくない。
no.2221 記入なし (15/10/12 22:50)

>2219
バツイチだとそうかもしれんが、
ずっと独身だと孤独がデフォなので全然平気。
no.2222 quickeggy (15/10/12 22:58)

人の目とか気になってこない?
no.2223 記入なし (15/10/12 23:19)

親、親戚も年老い先に死んで行く、友達は家族があるので疎遠になるそれは
いい年かっぱらった結婚も出来ない異質な人を家庭に入れたくないからだ。
>2222さんはまだ解かっていないようだが、50歳過ぎたら後悔するよ。
妻子もちは働けば良いだけ。独身貴族を気取っている40歳は自分の子供が居る家庭は
見ることも出来ないし、誰も居ない部屋でひとり言をつぶやき、日々寂しさと不安との葛藤地獄だな。
no.2224 記入なし (15/10/12 23:37)

家庭内崩壊
妻の暴力
息子の暴力
家族は夫をATMとしかみない

たしかに幸せだな
no.2225 記入なし (15/10/13 00:08)

さっき回転寿司で、カウンター席で一人食っていたら、正面に見えるテーブル席にとっても可愛らしい人妻(30代前半?優香似?)が居て、気になりちらちら見てしまった。
亭主と小学生ぐらいの子供2人の4人家族で和気あいあいと食っている姿に憧れと後悔を覚えた・・・
no.2226 記入なし (15/10/13 00:13)


俺も良く有るぜ 後悔してる56歳 もう家庭なんか
no.2227 記入なし (15/10/13 00:49)

今日は早起きしてみたが、もう朝早くから働く自信が無い。
no.2228 記入なし (15/10/13 07:56)

公務員とか安定した職種に就いていない限り子供は作るべきではない 
貧しさは子供の人格を崩壊させるからな 
それでも子供を欲しがるのは、親の身勝手なエゴだ
no.2229 記入なし (15/10/13 09:31)

一億総活躍社会だから、太平洋戦争末期と同じに幼い就学児童も勤労に駆り出されるのかもしれん
no.2230 記入なし (15/10/13 10:42)

公務員じゃないけど
自分が17万稼ぐ、嫁が13万稼ぐ 合計30万
そんなに悲惨じゃないよ。妻と年頃の子供×2居るけど家族仲良いし、家族が居て良かった
と思ってるよ。まして家庭内暴力は絶対ない。

独身で17万程度しか稼げないなら、家賃、食費、水道光熱費、スマホ位かな
それも一生孤独でご愁傷ざま。
no.2231 安定した高収入者は独身で良し (15/10/13 23:58)

私は↑とは全く正反対の人生です。
嫁は子供がいるからと働くことを嫌がり、
自分自身も2か月前に仕事を失いました。
そんな環境なので、日々喧嘩ばかりです。

結婚は人生の墓場とは本当の事だと思います。
人生をやり直せるなら、次回は独身を選びます。
no.2232 記入なし (15/10/14 02:34)

>>2232
子供は何歳なの?
no.2233 記入なし (15/10/14 12:40)

結婚する女しだいで男の人生は大きく変わるが、良妻賢母と結婚なんてジャンボ宝くじで1等当たるより難しい
ほとんどは愚妻や悪妻しかいない
ソクラテスも悪妻でなければ幸せな人生だったのだ

ならば独身こそ最良の人生ではないかな
no.2234 記入なし (15/10/15 00:01)

独身は結婚できない負け組
no.2235 記入なし (15/10/15 00:18)

5ヶ月もハローワークで再就職活動したが、不採用の連続。
求人誌を見て何となく履歴書送ったら面接依頼があり、面接して
採用の連絡が来た。(キター!!!)
給与は今までの経験上、こんなもんかなって感じ。
ホワイト企業ではない気がしますが、明日から頑張ります。
no.2236 もう再就職活動に疲れた (15/10/15 00:37)

いい会社だといいですね
頑張ってください
no.2237 就職活動すらしてない無職 (15/10/15 06:19)

今日初出勤でした。
覚悟はしていたが、要求が半端じゃない。
再就職できて本当に喜んでいる妻の顔を思い出すと
頑張らなくてはならないと思いますが・・・。
試用期間でクビになりそうです。
no.2238 もう再就職活動に疲れた (15/10/16 23:10)

要求ってどんなことですか?
教えていただけると参考になります。
no.2239 記入なし (15/10/17 02:18)

結婚は人生の墓場
no.2240 記入なし (15/10/17 12:45)

>独身で17万程度しか稼げないなら、家賃、食費、水道光熱費、スマホ位かな
それも一生孤独でご愁傷ざま。
no.2231 

既婚者の本音だろうね
no.2241 記入なし (15/10/17 13:49)

この年代に不倫が多いのも分かる。
no.2242 記入なし (15/10/18 22:55)

「プロジェクトの立上げに、三つの法人の就業規則、賃金規定、人事等々を二週間で
構築、軌道に乗せてくれ、出来なければ解雇だな」と言われ、とりあえず頑張ろうと
思ったが、朝から晩までデイリーワークの事務処理を手伝わされ、私に課せられたミ
ッションには手が付けられない!
上席者に相談すると「皆がやっているデイリーワークは誰でも出来る。君にはデイリ
ーワークはもちろん、与えたミッションを達成してもらう」だとさ。
寝ないで頑張ってみたけど、「無理!!!!!!」
どうにもならない状態まで前担当者は何してたんだ!!!!!!
という感じです。
no.2243 もう再就職活動に疲れた (15/10/25 00:37)

もしこれを達成しても、さらに難しい事言われそうな予感
俺だったらさっさと辞めるわ
no.2244 記入なし (15/10/25 08:04)

不倫は、ばれなければどんどんやるべきだ。
no.2245 記入なし (15/10/25 13:55)

社労士事務所か?
no.2246 記入なし (15/10/25 14:16)

社労士事務所ではありません。
10社の色々な業種を持つグループ会社の労務・人事・経理を管理する関連会社です。
なので、グループ会社の経理・人事業務はもちろん新規立上会社(業種はバラバラ)
に関する人・物・金を管理しなくてはならないので、今回のミッション発令となりま
した。
疲れた、辛い、眠い、不安、頭がボーっとする。
no.2247 もう再就職活動に疲れた (15/10/25 19:56)

そんなことを頼まれるのがすごいですね 俺みたいなチンカスになると頼まれようが無い

山場を越えるまでの勝負なのでしょうか 良い結果を祈ります
no.2248 記入なし (15/10/25 22:03)

就業規則や雇用契約書を作成する為に、現状確認や時には問題点を指摘、改善案の立案が
必要でありまして、ちょっと意見すると「偉そうに意見するな」「入社したばかりのおま
えに言われたくない」「うちの会社を理解してないくせに」「指示された事だけやれ」
「おまえは一番下っ端だ」挙句に「おまえの癖(アヒル口になるらしい)をやめろ」etc
一般的、当り前、常識の範囲を言っただけなのに・・・。
ここまで頑張ったのに今日「入社して1ヶ月経つけどどうする?」と言われショック!!
辞めるも地獄、残るも地獄の状態になってしまいました。
no.2249 もう再就職活動に疲れた (15/11/11 21:57)

>no.2249

その言い方はほぼパワハラですね。入社してたった1ヶ月でそこまで言われちゃうのは気の毒です。
no.2250 記入なし (15/11/15 15:28)

このまま続けるかどうかの意思確認ではないですか?
no.2251 ななこ (15/11/15 16:00)

40〜50代の転職はすぐに結果を求められるからつらいね…
no.2252 記入なし (15/11/15 16:54)

臨機応変な対応=根拠のないいい加減な対応???
企業ポリシーが無く、都合の良い解釈で洗脳しようとする。
根拠。根拠。根拠。根拠がない!!!
だから職員は納得できない。理解できない。正しく処理できない。
精神論や会社都合論は止めてくれ、頭がおかしくなってきている。
突然大声出していいかなぁ〜。
no.2253 もう再就職活動に疲れた (15/11/20 00:02)

北海道は雪が積もりました。
今年の職探しも終わりかな?
no.2254 記入なし (15/11/24 19:38)

電化製品(冷蔵庫、電子レンジ、ストーブ)が次々故障。
車が故障。
全治二ヶ月の怪我。
収入が無い時は、何故か次々と重なる!
no.2255 記入なし (15/11/28 22:53)

負の連鎖は断ち切らねばダメ!
no.2256 記入なし (15/11/28 23:04)

車の故障で、11年落ちの走行距離11万キロの車を
20万円で買ってしまったが安物買いの銭失い?
だって修理代とあまり変わらなかったからつい・・
また、負の連鎖の予感です。
no.2257 記入なし (15/11/30 20:59)

夫婦で力をあわせて乗り切っていくことが大事や。
no.2258 記入なし (15/11/30 21:24)

探してるけどなかなかいいのが見つからない。
no.2259 記入なし (15/12/05 08:29)

いい仕事なんてありません。
妥協して、やっと再就職しても3ヶ月の試用期間で解雇。
40代からの転職ではありえます。
no.2260 記入なし (15/12/05 21:40)

希望年収から探すと見つかります。
no.2261 記入なし (15/12/05 22:03)

年収250万の仕事はありますが家族4人で生活できません。
妥協して、やっと再就職しても3ヶ月の試用期間で解雇。
40代からの転職ではミッション終了後の解雇は多いのです。
no.2262 記入なし (15/12/06 10:09)

共働きしてください。
no.2263 記入なし (15/12/06 10:43)

すでに共働きしています。
しかし、世帯収入は前職の半分
希望年収の仕事は私みたいなチンカスは採用されません。
採用されても地獄を見ます。
no.2264 記入なし (15/12/08 23:53)

お久しぶりです。
何とかミッション終了の目処が立ちました。
しかし、「試用期間で終了で継続更新しません」と言われた
3ヶ月で解雇になりました。
この先どうしたら良いか解からなくなり、パニックです。
失業給付はどうなるんだろう?
no.2265 もう再就職活動に疲れた (15/12/09 20:38)

6か月以上仕事しないと失業保険はもらえない。
自分のはいれる会社は短期間のところばかり。
no.2266 怒りのスザバー (15/12/10 11:18)

ハロワに確認したらまだ91日残っていて失業給付が再開できるそうです。
今の会社が決まるまで7ヶ月かかったのに大丈夫だろうか?
今回で20年事務畑でしたが完全に自信喪失しまた。
事務職以外の転職は無理ですかね?
ちなみに、私は人と話をするのがとても苦手です。
no.2267 もう再就職活動に疲れた (15/12/10 19:36)

事務職やってみたかった。
no.2268 記入なし (15/12/10 21:53)

個人的には40代以上の転職では営業よりも事務職のほうが成果を出しにくいし
精神的にキツイと思います。(常に事務室で監視・監禁状態では息抜きもできない)
若いなら言われた事だけ処理したら良いのですけどね。
no.2269 もう再就職活動に疲れた (15/12/11 08:01)

試用期間終了の一ヶ月前に試用期間で終了と言われた場合
皆さんは明日から残りの一ヶ月は出勤しますか?
私はもう行きたくないのですが・・・
no.2270 ボロボロ (15/12/12 22:23)

>2270
私も同じく、出勤する気が無くなりますね
でも家族を養うために、少しでもお金が必要ですから…
no.2271 記入なし (15/12/13 12:28)

私も、家族がいます。47歳で会社を辞めました。派遣はいつ切られるかわからないので、給料が安くても、正社員で働いて居ます。共働きで切り詰めてやってますよ。
no.2272 記入なし (15/12/13 20:13)

no.2272さんへ
給料安くても正社員というのは年収(総支給)どのくらいでしょうか?
また、共働きの年間収入(総支給)はどのくらいでしょうか?
不躾で申し訳ありません。
no.2273 ボロボロ (15/12/13 22:56)

もう高望みはできません。
バイトで生きていきます。
no.2274 記入なし (15/12/13 23:21)

営業から財務までオールマイティーにできる人材を求めると言うことで採用されそうです。
営業経験無し、人と話することが嫌いな私に勤まるのか?
月給23万円の提示だがで生活できるのか?
せめて、月給25万円まで交渉するべきか?
no.2275 ボロボロ (15/12/14 21:24)

ボロボロさんおいくつですか?
23万円だと手取り17万位だと思います。
ボーナスは?
それで生活していけますか?
その給料で営業から財務まで?
意味が分かりません。
no.2276 記入なし (15/12/14 21:33)

営業から財務まで同時にこなすのではなく、配置転換で広く浅くのオールマイティーだそうです。ボーナスは3ヶ月分出ているそうです。
社長は1〜3ヶ月後は評価に応じて給料出すから、とりあえずこの給料で頑張ってみてくれ、
と言われました(数ヶ月で給与上げてくれるとは思えないが)
私は43歳です。妻パート(扶養内)長女高校2年 長男中学2年
no.2277 ボロボロ (15/12/15 20:57)

ボーナス3ヶ月なんて超良いじゃないですか!うらやましい!

石にかじりついても頑張ってください!
no.2278 記入なし (15/12/15 21:19)

とりあえず頑張ってみます。
no.2279 ボロボロ (15/12/16 21:24)

がんばってください。応援してます。
no.2280 記入なし (15/12/16 22:14)

営業職  年収340万 年間休日105日 
倉庫業務 年収320万 年間休日 98日
どっちに就職しますか?
no.2281 記入なし (15/12/19 00:33)

営業職の方がだんぜんいい。
ところで経験あるの。
no.2282 孤独な人間 (15/12/19 11:10)

約20年前に3年間ほど
no.2283 記入なし (15/12/20 00:47)

いや、どっちがいいかは分からんぞ。
no.2284 記入なし (15/12/20 01:09)

本日より無職です。
何か社会から追放されたようで何とも言えない感じで、とにかく変な感じ
no.2285 記入なし (15/12/21 00:06)

3大不良債権抱えて、無職なんてなったら崖っぷち
no.2286 記入なし (15/12/21 16:14)

内定貰いました。12/24から出勤です。
気持ちが楽になりました。
明日は風呂でも入りに行って昼寝してマッタリしよう。
no.2287 記入なし (15/12/22 00:09)

良かったすやん

頑張ってきまきょーよ
no.2288 記入なし (15/12/22 01:25)

正月が近づいているが、失業一周年も近づいている。
no.2289 記入なし (15/12/27 00:39)

東芝の従業員は正月暗い気分で越す人もいるだろうな。
俺のいた会社は12月にリストラ決めていたんだが1月に
なって発表した。
no.2290 下位ナルト (15/12/27 14:45)

再就職したばかりで正月明けは気が重いです。
no.2291 記入なし (15/12/29 00:06)

殆どの会社は正月休みだろうな
休み明けは大体の人が気分が重い
無職の俺にとっては羨ましいが。
no.2292 下等ミツオ (15/12/30 11:09)

no.2290
社員はそんなんでも無いんじゃない?退職金上乗せだし
問題は東芝に派遣されている人たちじゃないかな?
no.2293 記入なし (15/12/30 15:48)

望んで入社した東芝から切られて関連に出向、失職する悲しさ。
上乗せは定年間近ならまだしも40代では上乗せでは埋められない。
no.2294 記入なし (15/12/30 16:12)

知人の会社は来年3/31で解散が決定している。
会社が再就職の面倒を見てくれるのは一部の社員だけ、
知人は再就職先を探さなくてはならないと言っていた。
東芝やシャープなど大企業だけクローズアップされているが
中小企業ではよくある話です。
no.2295 記入なし (15/12/31 00:38)

それは常識です。
no.2296 記入なし (15/12/31 01:14)

これだけ会社つぶれて失業者増えて自殺者も増えてるのに
公務員は昇級安定・海外に金ばらまき
狂ってる
no.2297 記入なし (15/12/31 02:53)

政治家は政権争奪ばかり   もう20年以上前からだよ。自分の保身ばかりだよ。
まともな男が出てきてほしいが。
no.2298 記入なし (15/12/31 21:32)

政治家ばかりではありません。
景気の良い会社、悪い会社関係なく自分の保身しか考えない人は
沢山います。
no.2299 記入なし (16/01/01 12:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2]

次 [会社が倒産して無職になった人]


  一覧  PC表示
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています