一覧
生活 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?
投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

Infomation 1961 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本人とは気質が違うんだな。ある意味羨ましい。
no.1500 記入なし (15/06/29 17:11)

気質の違いはあるだろうけど、まずは現状とこれから訪れる先のことを考えてみるだろうよ。

そんな強気に出て、まとまらないでもない話をご破算にする馬鹿さ加減は気質の違いでは片づけられないだろう。ギリシャ自体の経済のサイズは小さいから本来は世界経済に祖ほど影響はないはずだが、売り圧力に名目を与えてしまった。こちとらは本当にいい迷惑だ。
no.1501 記入なし (15/06/29 18:27)

50代早退で後600万しか貯金がない!じ○つかホームレスか生活保護どれがいいのかな?
no.1502 記入なし (15/06/29 20:25)

乱高下は儲けのチャンス♪

1502は
すぐに働け!w
no.1503 記入なし (15/06/29 20:57)

チプラスはクネと同じ八方ふさがりw
no.1504 記入なし (15/06/30 08:21)

ギリシャがデフォルトするのと、個人が破産するのと同じ。
破産すれば、借金は払えず、貸主が丸かぶりで損失を計上。
その分税金が圧縮される。
個人は、新たな借金はできなくなるが、借金はゼロになる。

どちらも良い事ずく目に思える。
no.1505 記入なし (15/06/30 08:54)

つまり、いいタイミングでデフォルトしそう。
no.1506 記入なし (15/06/30 08:55)

チプラス「金貸さねえなら、金返さん!」
もうヒトモドキだなぁ・・・w
no.1507 記入なし (15/06/30 11:48)

何と言っても日曜夜や月曜朝の気分がまるで違うぞ笑
no.1508 記入なし (15/07/01 10:25)

「出国税」1日から導入、金融資産1億円以上が対象  
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H53_Q5A630C1EE8000/
no.1509 記入なし (15/07/01 10:40)

一億程度じゃ出国するのも無理があるなあ。

単に利益だけを確保するための出国じゃないんだろ。
no.1510 記入なし (15/07/03 13:34)

六十の身体は個人差あれどそれなりなんだから、早退して五十代を楽しんだ者勝ち。 ということで毎日楽しんでるよ。
no.1511 記入なし (15/07/07 21:44)

俺は52歳
7000万で逃げ切る予定
no.1512 記入なし (15/07/08 08:39)

7000万円で逃げ切る場合
どういう条件なのか?
たとえばローンなし持ち家とか
解説していただけると
ありがたいですね
no.1513 大ちゃん (15/07/08 18:48)

早退にある程度の絶対的な資金が必要なのは間違いないが、その額はそんなに大きなものではないような気がしてきた。

家族構成、住んでいる場所によって必要な絶対額は違ってくるだろうけど、要は贅沢を避け質素な暮らしに満足すること。これさえできれば何の問題もない。

no.1512の7000万で逃げ切るのは、家族持ちでも十分可能だと思う。
no.1514 記入なし (15/07/08 20:35)

貯蓄1000万円と月1万円の収入で、50歳なら年金がなくても生きのびれる?
http://freefreefree2.blog.fc2.com/blog-entry-718.html
no.1515 記入なし (15/07/11 08:08)

トヨタAA新株が1500株買えた。家内の分と合わせると1800株。
チキンな俺にはいい投資になると思っている。普通株への将来的な転換などは考えていない。
あくまでも定期預金代わり。5年後にトヨタからの強制買い取がないことを祈るばかり。
no.1516 記入なし (15/07/11 10:34)

5年間塩漬けトヨタAA新株買える余裕が欲しい
no.1517 記入なし (15/07/12 07:34)

無職comの住人も金持ちから貧乏人までいろいろだ。

個人年金と厚生年金のリレーで無職貧乏暮し還暦前の俺は中の下位かな。

万が一の備えは少しの預金を当て家電の買換えは持株の年配当20万円位を当てにしてる。

結局自分なりに生活していくしかない。
no.1518 記入なし (15/07/12 08:03)

なんやかんや俺も書いてきたけど、早退後に一番大事なものは健康と生きがいだよ。
それなくして金があっても仕方がない。
といってもそれほど金があるわけじゃないが。
no.1519 記入なし (15/07/13 19:52)

無職貧乏暮しが、なんで中の下のかはわからないが
独居の独り身ならばそこそこの金と確か健康は大事だね。
余裕・・心もお金も健康もあるなら、結婚はせずとも
異性と交流するとかしたほうがいいと思う。
no.1520 記入なし (15/07/13 22:16)

女欲しいな〜。結婚してるし、嫁に不満はないが(いや少しはある)、女性を感じさせてくれる人とドライブや美術館でのデートなんかをしてみたい。

早退して特に何もしていない。引きこもりというわけではないが、外出も億劫になりがち、女友達がいると外出するのも楽しくなるだろうな。
no.1521 記入なし (15/07/14 10:25)

>>早退後に一番大事なものは健康と生きがいだよ。

正しい
健康と生きがいを失くして早退したら地獄に落ちるぞ
no.1522 記入なし (15/07/16 09:51)

生きがいを見つけることが出来ない。
病気しないだけでも良しとしてるが。
no.1523 ハマグリケンイチ (15/07/16 11:14)

生きがいとかいうものは我々の過剰な想念が生み出したものに過ぎない。

猫のようにまったりと生きる。これでいいのではないか。
no.1524 記入なし (15/07/16 13:56)

毎日ネコのように生きてるワイ、もう人間には戻れないww。
no.1525 記入なし (15/07/16 18:45)

年金で生活してるけど、お金にシビアになったお蔭で少しづつだけど貯金できる。

節約に慣れると少しのお金でも案外生きていけるもんだと思ってる。
no.1526 記入なし (15/07/16 19:05)

ハプニングなければイケる!
予想外の出費を乗り切れるか?・・・だなw
no.1527 記入なし (15/07/16 20:40)

家から出なければリスクは少なくなる。
no.1528 記入なし (15/07/16 22:11)

20万/月あれば生きていけそう!
no.1529 記入なし (15/07/17 17:11)

おいおい、早退して楽しむんじゃないのか?

生きているだけじゃ楽しめないぜ。ある程度は金を使わなくっちゃ楽しめない。

だから金がいるわけだよ、早退には。
no.1530 記入なし (15/07/17 22:30)

この数年、月日の経つのが早いとか、疲労が抜けないとか、寝だめやら喰いだめができないとか、本と目の距離が離れるとか、鼻毛が伸びるとかいったような、加齢が顕著に表れてどうにもすっきりしない。これに花粉も加わって、脳にもやがかかった感じだ。

  とりあえず、生活を歳に合わせて変化させる必要は感じている。話を単純にすれば、足すか引くかの二択になるが、まあ、当然、引いちゃうほうを選ぶわけだけど、その具合は徐々に計りながらということになるだろう。
no.1531 記入なし (15/07/18 15:09)

健康がイチバン
努力なしで健康維持できない
無職でも毎日運動する必要がある
痛感してます
no.1532 記入なし (15/07/19 17:34)

貧乏性が身に付いていれば金が無くても楽しめる

金を使う部分とか使わない部分とか色々考える時間もあるのも楽しい
no.1533 記入なし (15/07/19 19:42)

金なあ〜。多少あっても先がどうなるか分からん以上、なかなか思うように使えへん。

パッといこかと思うてもどっかでブレーキがかかってしまう。
no.1534 記入なし (15/07/21 13:11)

そりゃそーだ!
少々金持ってても簡単に減っていくからなぁ・・・w
no.1535 記入なし (15/07/21 22:55)

あの世に金は持っていけないけど
この世で金を使いきることも出来ないみたいだ。
no.1536 記入なし (15/07/21 23:10)

使っても使っても全然減らない。
何とかしてほしい。
no.1537 記入なし (15/07/22 01:09)

中国ちょっとヤバそう。

世界的に不況になったらまたデフレに戻るかな。そうなったら現金握っとるもんの勝ちやで。

株はそろそろ手じまいして現金化してもええころやな。もっともトヨタのAA株1800株だけは5年間拘束されるけどな。
no.1538 記入なし (15/07/24 13:51)

しっかし退屈だ。俺の生活も、ここの掲示板も。
no.1539 記入なし (15/07/31 21:28)

もうここ閉じてもええんちゃうか。
no.1540 記入なし (15/08/01 08:31)

仕事だけの無趣味人間は早退に向かないよ。
早退5ヶ月目に入ったが毎日が充実している。大切なのは好奇心と計画性と金と健康だと痛感
no.1541 記入なし (15/08/03 07:56)

がん保険はリタイヤしたらやめようとおもうのだけど必要?
高額療養費制度もあるし無駄かなと考えますが以下思いますか?
諸先輩方
現在貯金2600万、46歳今年末退職考慮中。
家あり、借金なし、母年金あり
no.1542 記入なし (15/08/07 16:43)

誤字すいません。(以下・・・・如何が)w
no.1543 記入なし (15/08/07 16:44)

先進医療を受けたいならガン保険は入ってないと・・・
実費負担はキツイよ。
no.1544 記入なし (15/08/07 17:46)

早退してるオレは逆に、これまで生命保険も医療保険も加入して来なかったがそろそろガン保険だけ入ろうかと思っている
no.1545 記入なし (15/08/19 15:15)

民間の生命保険なんてセールス婆に毎月小遣いを巻き上げられているようなもんだぜ。
入るのなら公的機関の掛け捨て保険で十分だ。
no.1546 記入なし (15/08/19 18:41)

保険金相当を一年分貯め、
健診の際にオプションですが…と案内されている検査項目を受診しましょう。
今の医学なら、早期発見→初期段階で治療すれば身体にダメージが少なく完治もできるはずです。
売られてる医療保険の多くは後追い型であり、病んで傷んだ体を元に戻す効能は無いはずです。
no.1547 タヌキん (15/08/19 20:50)

50歳退職だと最低5000万は必要だと思う
あとは運用力が必要
no.1548 記入なし (15/08/24 08:58)

50歳の場合
15年後の年金がいくらもらえるか?
確度の高い予想はだれもできない。
はやくやめるぶん低くなるし
ベースダウンが濃厚だ
はやくやめるぶんについては70歳まで繰り下げ
を選択すると
試算サイトにより計算してみるとほぼ同額
もらえることになるけど
トータルでとんとんになるのは83歳ぐらいと
なる
いつから年金をもらうかも考えものだ
no.1549 大ちゃん (15/08/28 16:09)

医療保険を考えるタイプは早退なんて出来ないだろうなあ
no.1550 記入なし (15/08/29 14:39)

65才で2000万円確保したい。

あとは何とか厚生年金で日々暮らせれば満足。
no.1551 記入なし (15/08/30 12:15)

マネープラン立てた
60歳で7000万温存
no.1552 記入なし (15/08/30 12:39)

田舎だからそんなにいらない。
no.1553 記入なし (15/08/30 12:59)

毎月80万円必要なら1億5千万は必要だ。
no.1554 記入なし (15/08/30 13:15)

現実逃避
no.1555 記入なし (15/08/30 13:30)

よし、今年末で2700万、47歳でリタイヤします。
no.1556 記入なし (15/08/31 09:41)

>>1556
47才貯金2700万で大丈夫なんですか?今後遺産が入る予定とか不労所得とかあるのですか
no.1557 記入なし (15/08/31 12:25)

家もあります、借金もありません。親は年金
勿論自身の年金は払い続けますし、1年と少しは税金や国保は高いですが、
数年後には最低額で住民税も非課税でしょうから大丈夫でしょう。
no.1558 1556 (15/08/31 14:37)

完全リタイヤじゃなきゃ大丈夫。バイトすればいい。
no.1559 記入なし (15/08/31 17:47)

本気で早退を考えている人は、最低年金までの必要な預金額?自分の年金が何歳から年幾ら貰えるのか?早退後何をするのか?十分人生設計できていると思う。問題は人生思い通りいかないことが多いということだけどね。
no.1560 記入なし (15/08/31 18:20)

還暦何も考えてないけど完全リタイヤの俺
貯金と年金で暮せるはず
甘いかもしれん
でも今がよけりゃ満足幸せ
何もしない日々満喫中
no.1561 記入なし (15/08/31 19:24)

俺は貯金有る無し関係なく60までは仕事したかった。
no.1562 ハマグリケンイチ (15/08/31 19:25)

人生75年とすると65歳まで働くと残り10年しかない
資産があれば50歳で仕事を引退するのが理想ですね
金を残してもあの世に持っていけないし
no.1563 記入なし (15/08/31 21:18)

無職で嫌な仕事はしない好きな事だけできる人生って最高に幸せだと思う
金なんか暮らせるだけあれば良い
no.1564 記入なし (15/08/31 21:21)

男の平均寿命は82才で今の定年は65才だけど実際のところ健康寿命は70才位らしいから
体力使うやりたいことがあるなら60才で辞めて10年間思いっきりやりたいことやって
あとはおとなしく生きるのがいいかなと思ってる
no.1565 記入なし (15/08/31 21:41)

俺は今42歳。7月で仕事辞めて現在無職。貯金は自力で貯めて3,500万。
新しい仕事は見つけたいと思ってるが、もうしんどい仕事はしたくない。
5000万に達したら完全に自由人になろうと思う。
no.1566 記入なし (15/09/03 09:31)

>1566氏
 まずは長い仕事からの解放おめでとうございます。
 しかし退職なさったと書いておりますが、貯蓄を増やすという事は
 また働くのですか?お体ご自愛ください。
no.1567 記入なし (15/09/03 10:19)

生活費年240万   
税金医療費年30万 
50歳から無職だとやっぱり6000万必要かな
上手に運用できれば5000万
8000万なら十分
no.1568 記入なし (15/09/18 17:12)

一般的な勤め人の収入は丸裸になってます。
仮に遺産相続や宝くじ・株取引での一発がなければ
サラリーマンの生涯収入−(社会保障料+所得税+住宅取得費+ローン金利+教育資金+生活費=ゆとり金額(預貯金)となります。社会保障料+所得税は生涯賃金の25%程度、住宅取得費は都会であれば4000万位でローン金利は30年〜40年前に取得したなら購入価格の倍程度、教育費は1人当たり1500万位でしょうか。したがって
収入20000万−社保他5000万−住宅8000万−教育1500万(1人)=残り5500万が定年までの生活費となり、退職金を含めても預貯金のゆとりは少ないですね。
no.1569 玄蔵 (15/09/18 17:44)

だから生まれ故郷に帰るんです。
no.1570 記入なし (15/09/18 21:44)

財産を残す必要はないのでいかに使いきるかを考える
no.1571 記入なし (15/09/19 00:49)

とりあえず、一億円!
no.1572 記入なし (15/09/19 00:53)

いやいや、とりあえず二億円!
no.1573 記入なし (15/09/22 18:45)

50歳ぐらいで辞めて
20年ぐらい経った人の
書き込みもほしいね
20年間どうだったのか
将来の家計の見通しなど
no.1574 大ちゃん (15/09/24 07:31)

52歳で辞めて10年を経過した。
退職直後はリーマンショックで大幅に資産を減らした。
幸いアベノミクスで何とか持ち直した。
今は年金が出ているので生活はやっていける。
no.1575 記入なし (15/09/25 10:45)


今62歳だったら部分年金のみだけどそれで生活に余裕があれば
65歳になったとき満額もらえるから安心だね。
no.1576 花子 (15/09/25 11:21)

バイトなんて奴隷みたいなことしねーよ!
no.1577 記入なし (15/09/25 23:06)

>今62歳だったら部分年金のみだけど

企業年金(確定給付+確定拠出)があるよ。

>バイトなんて奴隷みたいなことしねーよ

暇つぶしで結構やっているよ。フルタイムのような奴隷労働はしないけどな。
no.1578 記入なし (15/09/26 06:05)

住宅ローンが終わらなかったり子供などの存在が不安なのだろう

独身ならアルバイトなぞやる必要はない
no.1579 記入なし (15/09/26 08:05)

1577さん

どのような業界でしょうか

週刊誌などで年収が多いと言われて
いるようなところの社員は出費が
多く案外預金額が少ない
しかも退職金も基本給ベースだったりして
少ない
という印象ですが
no.1580 大ちゃん (15/09/26 13:25)

アルバイトなんか、ボロ雑巾も同然だからね。やらないで済むものならやらない方が良いに決まっとる。
奥さんをパートに出す男はずばり、甲斐性なし、と言われるのも無理のない話だ。
no.1581 記入なし (15/09/26 13:26)

60歳になったら新車と中古のマンション買うのが夢。

そして遊んで暮らす。

今は節約して金貯める。
no.1582 記入なし (15/09/26 20:10)

業界だと金融が高い。
no.1583 記入なし (15/09/27 07:49)

53歳
去年早期退職をして失業手当を貰い終え
そのタイミングで公益法人の臨時職員として働き始め2か月が経過しようとしています
no.10のタヌキさんが言われた待遇ですが、勤めてみてどうも自分には合わないし
遣り甲斐さえ感じませんしかもストレスに感じます
公益法人だからマッタリ(薄給でも良いと思った理由)していると思ったら現実は電話が掛かりまくりで慌ただしく嫌です


自分の資産は預金をかき集めて7500万、持ち家、夫婦2人

速攻で辞めたいのですがOKと思いますか?
no.1584 記入なし (15/09/27 11:25)

奥さんが正社員で年収1,000万円超ならば
辞めてもよいかもしれない。
しかし、何があるかわからないから首になるまではしがみついておけばよいかも。
no.1585 記入なし (15/09/27 14:03)

年金とは別に介護施設利用料10年分は持っておくべき。
ひとり3000万だから二人で6000万円。
no.1586 記入なし (15/09/27 14:24)

現役中に家を買った為今は1千万程もう無職だから増えることはない。
年金だけでは増やせそうもない。
no.1587 海坊主 (15/09/27 19:33)

独身であれば家を売却して施設に入ればいい。
no.1588 記入なし (15/09/27 22:33)

50歳早退5000万あれば運用次第でなんとかなる 
失敗したらヤバイけど
no.1589 記入なし (15/09/28 21:00)

そういう宇宙人みたいな総理大臣がいたよな。
no.1590 記入なし (15/09/28 22:52)

おいおい50歳でも実家所有、単身なら3000万でいけるやん
no.1591 記入なし (15/09/29 09:18)

国税庁「民間給与実態統計調査」によると、
40代前半(40歳〜44歳)の平均年収は、456万2000円となっています。
no.1592 記入なし (15/09/30 08:01)

なるほど、平均で456万円ですか。これは多いのか、少ないのか。
因みに東京都の男性の平均年収は640万円です。
大企業正社員社員ということになるとどうなることやら。
no.1593 記入なし (15/09/30 10:19)

手取り年収額となると、その75%となります。
そこから衣食住費など必要経費を引けばわずかな金額しか残りません。
子供がいて教育費がかかれば大企業の社員でいても楽ではないと思います。
世間体もあり、奥さんはなかなかパートなどには出にくいです。
一番楽なのは男女比の無い公務員の共稼ぎ世帯ではないですかね。
no.1594 記入なし (15/09/30 11:00)

平均というのはわかったようでわかりませんね。
ちなみに平均で婚姻者の三分の一が離婚するといわれています。
これも小学生の同期生ではそうかなと思いますが大学の友達では一人もいません。
母集団で随分違います。
統計上平均は1000人当たり毎年離婚件数は1.77件です。
一般的な知り合いが100人程度でしょうから、そのうち6年に一組が離婚となります。
これは「平均」三組に一組が離婚するといわれている現状と較べていかがでしょうか。

平均年収も自分が属する集団で判断するといろいろな意見が出てきますね。
no.1595 記入なし (15/09/30 11:07)

もう何億とかいう、超一流企業のエリート社員の話は聞き飽きました。
庶民の参考にはなりません。
スレ主の真意を汲み取った庶民的な書き込みで実状を語りましょう。\(^O^)/
no.1596 玄蔵 (15/09/30 18:10)

>スレ主の真意を汲み取った庶民的な書き込みで実状を語りましょう。\(^O^)/

スレ主さんは
「50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。」

ですからそこそこではないでしょうか?
no.1597 記入なし (15/10/01 08:58)

その通りですね。
なんのためのスレなのか原点に返って議論しましょう。
自慢テロはいらない。
no.1598 記入なし (15/10/01 11:02)

住宅ローンや教育ローンや老後の医療費とかやたら心配性のおっさんが高額な金額を言ってくるんだよ
no.1599 記入なし (15/10/01 11:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1961 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ちょっと無謀なことをするスレ]
次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

  一覧
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧