一覧
生活 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?
投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

Infomation 1961 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


最低限、実家など持家あり、単身、50歳で3000万からならありじゃないかな
no.1600 記入なし (15/10/01 12:08)

65歳からの年金額が不明だけど、そこそこもらえるということで
50歳から65歳までの生活費があればよろしいのでは。
no.1601 記入なし (15/10/01 15:41)

>住宅ローンや教育ローンや老後の医療費とかやたら心配性のおっさんが高額な金額を言ってくるんだよ

その通りです。2,000万円の年収がありましたが税、社会保障を引いた手取りは1,350万円。二人の子供(大学+大学院)教育費が年間400万円、保険+自動車+ペットが400万円、家のローンが300万円。生活費は250万円です。貯蓄はほとんどありません。
no.1602 記入なし (15/10/01 16:18)

>50歳から65歳までの生活費があればよろしいのでは。 

では月に10万の生活費(将来的な家の修繕費ふくむ)として10×180ヶ月=1800万というとこですかね?
月に6万なら1080万が最低ラインでしょうね。
no.1603 記入なし (15/10/01 22:40)

持家(ボロだけど)、独身って言ってるのに住宅ローンや教育ローンとか。
そういうのには>>1見ろでいいやん
no.1604 記入なし (15/10/02 09:23)

>では月に10万の生活費

生活保護費より安いかもしれないね。
これではみんなリタイア可能だよ。
うれしいな!
no.1605 記入なし (15/10/02 10:19)

でも持ち家で独身なら実際月に10万もあれば余裕で生活出来てるよ

もちろん車も2台あるけど
no.1606 記入なし (15/10/02 10:29)

米も五キロも買っておけば1ヶ月はもつ
モヤシやら玉ねぎとかで結構腹一杯のおかずは作れる
お菓子なんかも充分買える

ただ酒やタバコはやらないけどね
no.1607 記入なし (15/10/02 10:36)

だいたい早退には、十分な金融資産を持ってのものと倹約ドケチ生活で成し遂げるものがある。その両極が入り混じっているから、ここはまとまらない訳だが、その中で一番中途半端なのが1億前後の資産で早退する連中だろうな。
金はないわけではない、かといってそれほど贅沢できるわけでもない。
退職年齢にもよるが、妙にケチ臭くなってしまったり、時には気が大きくなったりして気持ちの変動が大きくなる。
no.1608 記入なし (15/10/02 19:30)

忘れたころに1億円の復活!
no.1609 記入なし (15/10/02 22:17)

管理人さあ〜ん
no.1610 記入なし (15/10/02 22:20)

なに、月10万で暮らす?もっとひどいやつは月6万と言うとるやないけ!
こんなんで生活しておもろいか?文化的な生活も送れへん生活保護以下やないけ?
ええか早退ちゅうのは後の生活に余裕を持たせられるようになって 初めてできるんじゃ!
もう一回考え直せ!

と言いながらワシもカネないけど早退し立った。
no.1611 記入なし (15/10/05 23:21)

月25万ならいい!
no.1612 記入なし (15/10/06 02:01)

生活保護が月13万円(年160万円)ほどでしょうか。
それより少しいい暮らしを目指して年200万円で考えてみます。
(物価上昇、預金金利、資産運用収支などを考慮せず)

退職時の年齢:50歳/何歳まで生きるか:85歳
あまり贅沢しない生活での年間必要額:200万円
65歳からの年金額:80万円(国民年金のみの場合)
総必要額:200万円×35年(85-50)=7000万円
総受給年金額:80万円×20年(85-65)=1600万円
☆50歳退職時必要な資金:7000−1600=5400万円


◎そこそこ優良な会社勤務、独身、持ち家有りの場合
退職時の年齢:55歳/何歳まで生きるか:85歳
贅沢も倹約もしない生活での年間必要額:250万円
67歳からの年金額:150万円(国民+厚生年金)
総必要額:250万円×30年(85-55)=7500万円
総受給年金額:150万円×18年(85-67)=2700万円
☆55歳退職時必要な資:7500−2700=4800万円
つまり55歳退職時には貯金+退職金で約5000万円必要
no.1613 目標56歳 (15/10/06 08:04)

親の介護をして無職! 親の年金31万円(年6回)が 生活費
no.1614 記入なし (15/10/06 10:26)

↑そうなんだよね。
介護をしていて無職だと親が死んだら、即自分の暮らしに困っちゃうんだよ。
だから年金事務所に死亡届けを出さなくなっちゃう。
no.1615 記入なし (15/10/06 16:18)

これまで金を使わなかった輩が早退して金を使えるわけがあるまい。

月6万の輩は月6万で充分なわけだよ。
無駄な計算はいらない。
no.1616 記入なし (15/10/06 19:19)

親の 介護しなければ 家政婦と ヘルパーさんを

      雇えば 月に 50万円 ぐらいだけど? 

( 通勤時間と 勤務時間 残業もあるので )
no.1617 記入なし (15/10/06 20:46)

>no.1611
>月10万で暮らす?もっとひどいやつは月6万と言うとるやないけ!
>こんなんで生活しておもろいか?
金があってもなくても、本人が満足できるならそれが幸せでは?
お金あったら何か楽しいことあるの?
お金の使い道が分からない
因みに、半分は節約も兼ねてるけど、
タバコとお酒はやめた。医療費節約と時間節約。
その代わり、余った時間は図書館で本読んでるわ。
無料だしかなり楽しめる。
no.1618 記入なし (15/10/06 20:56)

ついでに女もやめたの?
no.1619 記入なし (15/10/06 20:59)

>1619
友達とかそっちへの興味が凄い人いるけど、
正直、風俗へ行ってまでやりたいとも思わないな
no.1620 記入なし (15/10/06 21:18)

まあ人それぞれやな。月6万で満足できるやつはそれでええのは当たり前や。
けどな、一般的には生活費の絶対額ちゅうのがあるやろ。
今日び何するにしてもそれなりにカネかかるで。
6万ぐらやったら絶対量には程遠い。10万でもな。ホンマに満足できるか?やせ我慢になりかねへんで。
no.1621 記入なし (15/10/06 23:08)

絶対量って習慣とか鍛えることで大きく変化すると思うよ。

色々な人と出会って話しすると、例えば
・毎日気さくに話せる友達がいて暖かい場所で食事を美味しく頂ければ満足。たまに図書館へ行ったりする。それ以上は望まない
・最低でも季節ごとに好きなブランド物、月2回は高級ホテルに泊まって美味しい物食べてないとやる気にならない
・パチンコ、お酒、タバコ欠かすくらいなら死んだ方がマシ。普通車くらいは絶対に欲しい。

上から順に、沖縄在住の浮浪者、イギリスの観光地で出会った弁理士、期間工こんな感じ。

絶対量ってのは本当に人それぞれだと思う。例えば、友達と会えないのは耐えられないって言う人もいれば、美味しい物を食べられない人生はあり得ないとかね。
no.1622 記入なし (15/10/07 01:48)

↑その通り。

月にいくらじゃ足りないとかの議論はナンセンス。
スレ主さんは持ち家でダラダラ人生を送りたいと言っている。
車がなけりゃ不便・年に何回かの旅行は必要・酒、タバコ、旨い物を食いたい・等々、語ればキリがない。また直ぐに何千万、何億の話になっちゃいますよ。
多くの人が国民年金で普通に暮らしてる人は月に6万程度じゃないですか?
no.1623 玄蔵 (15/10/07 05:39)

月にいくらいるかは人によって違うのは当たり前やと言うとるやろ。
それでも最低額はある。便所に行っても、水道料金がかかるんやで。
生活する上でかかるカネのことを言うとるわけで、だ〜れも贅沢して暮らすことは言うてない。
その点から見て6万はありえへんやろ。
カネの使い方が分からんというのもおるけど、それは珍しい存在やで。
6万や10万でいけるのは、ごく少数派で、それはそれで貴重な人らなんやろな。
まあ、早退にもいろんな形がある中
no.1624 記入なし (15/10/07 10:47)

上で言いたいのはその最低限の基準が人によっていくらでも変動するよって言いたいわけ。また、その最低限を書き出した場合、本当に節約できる物はないのだろうか?
とりあえず、今書き出されてる物だと、1日2000kcalと水代だけど、月6万はいかないね。
no.1625 記入なし (15/10/07 13:34)

節約しか早退する方法がないやつはそないしたらええ!
俺は贅沢したいとは思わんけど、生命を維持するだけの生活はまっぴらごめん。

何かやりたいことができても、我慢だけの生活がそないにええか?
このへんは価値観の差やろうけどな。
no.1626 記入なし (15/10/07 14:56)

持ち家独身なら月6万使うのは別に我慢と言うほどの金額でもないぞ

普通に自炊してたら金を使わない日もあるし
no.1627 記入なし (15/10/07 19:28)

>1626 
生きる以外では、どんなことにお金使ってるの?
ちょっと気になる

どうしてもお金がないとやってられないって趣味ってあるのだろうか・・・?
価値観についてだけど、結婚したら服趣味だった人がユニクロになってたり
タバコやお酒は中毒性が高いのか難しいけど、孫が生まれると辞めたりしてた
価値観についても、あっさり変わる物だなぁーって思ったりもしたわ
no.1628 記入なし (15/10/07 19:39)

ユニクロで服や下着を買うのだって金がかかる。電気も水道も使うだろう。
生きるためにはカネがそれなりにかかるんだよ。
趣味にカネを使うことなんか全く言っていないし、6万じゃカネをかけられないだろうよ。
生命を維持する必要最低限のカネは6万でも少ないと言っているだけだ。
よしんば6万で生命を維持できても、生ける屍状態になるだけじゃないか。そこまでしても仕事を辞めたいのか?ひょっとしたら死んだ方がましかもしれないぜ。
no.1629 記入なし (15/10/07 21:31)

ひとりなら食費と光熱費は併せて月一万で良い。
通信は格安SIM、服は貰い物、最低限の日用品併せて3000円。
これに住居、税金で良い。
no.1630 記入なし (15/10/07 21:43)

6万もあれば肉も食えるしお菓子やコーラなども買える
no.1631 記入なし (15/10/07 21:45)

>No.1629
生命を維持する必要最低限のカネは6万でも少ないと言っているだけだ。


で、何を主張したいのかな?
ボロだけど持ち家でのんびり暮らすにはいくらなら足りると言いたいのかな?

何十だと何百だのと多くの金額を並べるのは簡単だよ。
むしろスカスカのストライクゾーンを決める方が難しい。
no.1632 玄蔵 (15/10/07 22:12)

ナマポの支給額を6万にして欲しいw
no.1633 記入なし (15/10/07 23:08)

>1629 
電気水道は分かるけど服でも毎年季節ごとにユニクロで買い換えたりとか
趣味になってないかと思ってね。ユニクロのリサイクルボックスへ行くと
穴が空くまでとは言わないけどすごい綺麗なの入ってるし
もうそこまでいくと生命維持すると言うよりも完全に趣味の領域じゃん

また、お金使わないと生ける屍とのことだけど、お金の掛からない趣味ではダメなの?
もっと言えば、お金の儲かる趣味だってあるわけだし。

自分は仕事以外にやりたいことが多くて働く時間が惜しいって感じだわ。
他にも理由はあるけど働く為に生きるくらいなら死んだ方がましじゃね?
とか思ってやめた。IT企業で給料は良かったし充実もしてたけど
3ヶ月が体感1週間とか凄い勢いで過ぎていって焦ってたのもある。
no.1634 記入なし (15/10/07 23:28)

独身ならば衣食は月二万円で十分。年収2000万円超の時もそうだった。
住、趣味は様々。当時は車、楽器、旅行、住居費、飲み代、風俗で毎月100万円以上使っていた。
退職した今は、毎年、100万円あれば十分だなぁ。
no.1635 記入なし (15/10/08 05:10)

>独身ならば衣食は月二万円で十分

内訳を教えてくれ。俺の住んでいる地域では、水道代だけで一カ月に1万は軽く超える。
no.1636 記入なし (15/10/08 15:05)

その手のブログを読めば例は腐るほどある。
衣食で5,000なんてのもちょこちょこあるよ、よく研究しなはれ!
no.1637 記入なし (15/10/09 19:57)

俺もちょっと気になる
どんなキーワードで探すの?
内容を細かく書いた物ってあまりないんだよね・・・

俺の地域だと水道代は地下水使えるから無料だけど浄化槽が結構高い
一応、上水道も必要で月5000円はかかってると思う
ま、家族で使ってるから一人頭にすると安いけど
no.1638 記入なし (15/10/09 20:55)

俺の知っているドケチブログでは、食生活は不健康そのもの。
何が衣食で5000円だ。早死にするのが関の山だぜ。
no.1639 記入なし (15/10/09 22:40)

どうせ金ないし早死にを望んでいるんだろう
no.1640 記入なし (15/10/09 22:49)

芸能人見てるとストレスと酒で早死にしてるようだ

納豆とかの一般庶民の健康食品はそんなに高額なものではない
no.1641 記入なし (15/10/10 01:03)

暴飲暴食のほうが、早死にリスクは高いかも。
私は夫婦で60歳超だがいたって健康。
双方の親も全員90代で粗食で元気だね。
親達は夫婦で年金40万円、私達は25万円だが2割も使っていない。
貯金はいらないが貯まる一方だよ。
no.1642 記入なし (15/10/10 15:58)

↑貯めてどうするんだよ。なんのことはない、只の守銭奴か?(笑)

カネは使ってなんぼだよ。無理して使うことはないが、余った分をためておくだけなら経済活動の阻害となるだけだ。どこかしかるべきところに寄付するとかなら大いに評価できるけどね。
no.1643 記入なし (15/10/10 23:22)

衣食2万を批判したら、それ以上使うことは暴飲暴食か。
ドアホ、誰が暴飲暴食を勧めとるんや。
適切な食生活や季節にあった服装を整えるとそれなりにカネがかかると言うとるんや。
no.1644 記入なし (15/10/11 08:57)

>1642

お父さん!私は生き別れた息子です!色々お願いします!
no.1645 記入なし (15/10/16 13:56)

>1643 
魅力的な商品やサービス、慈善事業などを生産できない会社側に問題があると思うけどなー

金銭の授受を考えると無理矢理というのはおかしくって
相手にとって魅力的な物は生産して相手はお金を払っても
一方はそれに見合うだけのも提供できてないわけでしょ

それでも無理矢理回そうとするなら個人ではなく
能力のない人でも活躍できるよう能力のある人から強制的にお金を
取っていくようなシステムを強化する必要がある
no.1646 記入なし (15/10/17 00:28)

金をどう使うか勝手だろう。no.1623は何故上から目線ナンだろ?
no.1647 記入なし (15/10/17 04:53)

>投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

今はどうされていますか?
すでに退職されたのでしょうか?
no.1648 記入なし (15/10/17 08:21)

50歳で早退してどのような生活をするかで必要な資金は変わってくる。
赤貧洗うがごとき生活をしても気持ちが平安であればいいと言う人もいれば、ある程度の余裕を求める人もいる。家族がいるいないでも変わってくる。話が合いっこないのは当然だ。
ただ俺はある程度の余裕を求めるね。家族もいるし。そうすると、50代早退で必要とする資金は1億程度と考えざるを得ない。
no.1649 記入なし (15/10/23 18:21)

早期退職するのは、残りの人生を自分のやりたいことをしながら穏やかに過ごしていくためだ。だからカネのことでそれほど苦労したくないんだよ。だから1億って言っている。これでもそんなに余裕はないよ。
ぎりぎりの資産で何かがあったときには…、なんてのはまっぴらごめんだ。
no.1650 記入なし (15/10/25 21:07)

早期退職することで一番大事なことは、時間を自分のものにすることだ。
要は、自分のしたいことを最優先させる生活をすることであって、決して資産の多寡を問題にするものではない。
ただ、時間を自分のものにするためにはそれなりのカネがいるのは間違いがないことでもある。
no.1651 記入なし (15/10/31 09:07)

年50万で生きてる社地区の俺に謝れ
no.1652 記入なし (15/11/08 17:33)

1億円は人並み歩んできた人なら普通に出てくる額だけど。
50歳で65歳までのブランクを埋めるのだから。
謝金なしで家族ありなら最低でも4500万は必要。
インフレとか加味したら6000万は必要かもしれない。
あくまでも最低で必要な額だから。
no.1653 記入なし (15/11/08 18:06)

賃貸で子供二人いれば年間400万円は必要じゃないかなぁ。20年間で確かに8000は必要た 。
no.1654 記入なし (15/11/08 18:52)

50歳で1億円の貯蓄はちょっとハードルが高いと感じざるを得ない今日この頃です。
no.1655 記入なし (15/11/08 19:11)

50歳で一億は無理でも、50代なら一億はそれほどでもない。
no.1656 記入なし (15/11/09 21:29)

金融資産1億円以上は小学校の同級生ではクラスに1人だが、大学の同級生では10人に一人、会社の同期生では三人に一人だ。
そんなにびっくりするほどでもない?
no.1657 記入なし (15/11/10 08:19)

全然大した事ないわなw
貧乏人の小倅だった俺でも届く金額だし・・・w
no.1658 記入なし (15/11/10 08:52)

そんなに 拝金 拝金 では いけないよ! 
no.1659 記入なし (15/11/11 19:24)

馬鹿だな。使うための金だよ。早退した後心置きなく生きるためのね。これを増やしていこうというわけじゃない。拝金とはいったいどんなひがみ根性だ?

no.1660 記入なし (15/11/12 18:11)

年金もあるわけだからそんな貯金は使いきれない
no.1661 記入なし (15/11/12 20:43)

どう使うかという明確な目的もなく、
ただ「金さえあれば大丈夫」と思い込んで金を貯めているのなら、
それは多分、拝金といえるものでしょうね。
no.1662 (15/11/12 20:54)

死んで 残った 預金や 現金は ? 独身は どうなるの?
no.1663 記入なし (15/11/12 20:57)

金は銀行や国のものになるでしょ
no.1664 記入なし (15/11/12 21:18)

つまり 死ぬ前 2年ぐらいから チャラにして その後 ナマポが 正解かな?
no.1665 記入なし (15/11/12 21:49)

独身が金を残すのはもったいないないぞ
no.1666 記入なし (16/01/24 08:25)

死ぬことが解かっていれば解約するけどポックリ逝ってしまったら
それでおしまいだな。
no.1667 腰巻野洲市 (16/01/24 19:48)

1億円以上の金融資産がれば、ゆったりした気持ちで生活できるがな。
拝金主義と言われようがどうということはない。人は人やな。
no.1668 記入なし (16/01/24 22:00)

貯金は、いくらっても足りない
no.1669 記入なし (16/01/24 22:01)

金額で言うと ∞円
no.1670 記入なし (16/01/24 22:02)

まあ、ゆったりとは言えんけど、そんなに追い詰められへんちゃうかなあ、1億円あれば。
no.1671 記入なし (16/01/24 22:08)

詐欺師やらが盗んでしまうよ貯金とか、いくらあっても足りない
no.1672 記入なし (16/01/24 22:10)

極端すぎる、アホだ(笑)
no.1673 記入なし (16/01/24 22:11)

甘い! 極端じゃないんだなーこれが。現実的だ
no.1674 記入なし (16/01/24 22:18)

俺の知り合いでも、借金だらけ、税金・年金滞納 とかけっこういるんだぜー
no.1675 記入なし (16/01/24 22:19)

生涯賃金3億円と言われてるのに50過ぎて1億円あれば充分だろ
no.1676 記入なし (16/01/25 05:00)

50過ぎて1億円あれば、平均余命まで夫婦二人で生活保護より少々はましな生活ができるかもしれない。金のかかる大病さえしなければね。
no.1677 記入なし (16/01/25 08:04)

毎月がん保険とか払ってるでしょ?
年金も入るし
1億円でギリギリなわけがない
使い切れず余るくらいだ
しかも年を取ったら金を使わなくなるしな
no.1678 記入なし (16/01/25 08:56)

場所にもよりますが夫婦二人で生活保護だと、住居費込みで15、6万円です。これに介護費や医療費、さらに税金を勘案すると22,3万円というところでしょうか。
仮に22万円×12×30年=7920万円。
安心してください!1億円のほうが2割以上金銭的な余裕がありますよ。
no.1679 記入なし (16/01/25 09:59)

逆に言えば生活保護はそんなに貰えるのか?

国民年金より貰えてるじゃないか
no.1680 記入なし (16/01/25 10:19)

ローンがない 住み心地いい家が あれば 
独身なら 年間150万円でなんとかなる。ので、
50〜65歳まで 2300万円でなんとなする。
no.1681 記入なし (16/01/25 10:34)

独身なら⇒夫婦二人なら、住み心地いい家が あれば ⇒平均的な賃貸なら、50〜65歳まで⇒50歳〰80歳までで2300万円⇒8,000万円というところか。
no.1682 記入なし (16/01/25 10:45)

ま、50からどれくらい生きるかで違ってくるけど・・・・・・。

私なら700万あれば十分だけどね・・・。 貧乏だし・・。
no.1683 記入なし (16/01/27 19:51)

年初めからの株価下落で1億ギリくらいに減った・・・
no.1684 記入なし (16/01/27 20:25)

車二台持ってる俺ですら年間150万も使わないのに何に使ってるのか?
no.1685 記入なし (16/01/28 08:54)

↑ おれは高級ダッチワイフ 2体もってるよ (冗談)

上限が150万円までですよ! 節約が当たり前ですよ。
余れば 当然「予備費」にしておくのです。
no.1686 記入なし (16/01/28 09:48)

特に節約とかは考えなくても金を使わない知恵がしみついてるから
おのずと年間150万も使わないのだ
節約するなら車も1台で充分
大好きなお菓子も食わないとか
もっと出来るし年を取るほど金を使う機会も減りそうだ
no.1687 記入なし (16/01/28 12:35)

都会のど真ん中に住んでると、車すら要らない…
50過ぎて、自分でも知らず知らずに、運動神経反射神経鈍ってきてるはずだし。
車無しだと、年100万でも余るよ。
no.1688 記入なし (16/01/29 02:57)

夫婦2人暮らしで60歳時に最低で貯蓄3000万円必要で、さらに長生きリスクに1000万円必要だそうです。(週刊ポストの記事)
コレでいいなら55歳で早期退職できそうですが・・・
no.1689 目標56歳 (16/02/06 23:13)

8,000万円ぐらいあれば良いのではないでしょうか?
no.1690 記入なし (16/02/07 01:07)

50才の年収300万の人が10年働いても3000万円ですよ

8000万もいりませんよ
no.1691 記入なし (16/02/07 01:16)

3,000万円で、10年生きるのは難しいですね。
これには個人差があるから・・・
no.1692 記入なし (16/02/07 01:19)

個人差はないと思うけど人数多くしたら無理だよね

単純に×人数になるから
no.1693 記入なし (16/02/07 01:24)

50歳なら平均余命の30年で平均400万円使うとして1億2000万円で十分でなかろうか。それをどうするかは貯金+年金+遺産で人それぞれだね。
no.1694 記入なし (16/02/07 22:25)

株で儲けるしかないか。
no.1695 記入なし (16/02/07 23:01)

わざわざ政府の高官がご丁寧に説明してくれましたが・・・
来年の消費税増税に対して、株価は下落します。
no.1696 記入なし (16/02/07 23:03)

株はこれからどんどん下がっていくよ。
no.1697 記入なし (16/02/07 23:03)

株がだめならなにがいいんだ?
no.1698 記入なし (16/02/07 23:20)

宝くじだ。

最低1億はないと厳しい。
no.1699 記入なし (16/02/08 00:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1961 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ちょっと無謀なことをするスレ]
次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

  一覧
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧