一覧
生活 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?
投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

Infomation 1961 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1698
下がっていくから株はダメと思う必要はない。
カラ売りって手法があるから、順調に下がってくれるなら利益は出せる。
no.1700 記入なし (16/02/08 00:50)

順調という言葉は優しすぎる。
劇的に下がるよ。10とか、20単位で。
no.1701 記入なし (16/02/08 00:51)

空売りはリスクが高すぎる。
no.1702 記入なし (16/02/08 01:04)

1億いらない 使い切れない

50までにいくら使ったのか考えればわかる
no.1703 記入なし (16/02/08 01:15)

金がほしい
no.1704 記入なし (16/02/08 01:33)

守りに入ってるので、

海外旅行、高速道路や深夜の車の運転は控える。
no.1705 記入なし (16/02/08 10:25)

守りにはいっているので、

国内旅行、車の保有は控える。
no.1706 記入なし (16/02/08 12:20)

【守り】とは 安全パイ 【自分さえ 良ければ】 OK!

思いでは〜晩酌で〜ほろほろ〜 憎しみの元妻 不幸になれ!とは言えないね。
no.1707 記入なし (16/02/08 19:20)

元妻が、もしも、おれより、幸せになってたら=憎い!と言うこと!

とにかく、守りであるからさ。
no.1708 記入なし (16/02/08 19:55)

守りって意味が不明
no.1709 記入なし (16/02/09 11:34)

ま、平たく言えば・・・消極的って事。
no.1710 記入なし (16/02/09 14:46)

性病があるので安全とは言えない
no.1711 記入なし (16/02/09 19:48)

>  50歳で早期退職 貯金はいくら必要? 
1億円あれば並みのサラリマン程度の生活。(年間300万円程度の消費生活)
5000万円あれば生活保護レベル(年間150万円)
どこを望むかだね。
no.1712 記入なし (16/02/09 19:50)

7000千万円あったら非正規の生活(年間200万円)はできるってことだね。
no.1713 記入なし (16/02/09 20:24)

年金や相続の金などを考慮してないね。
no.1714 記入なし (16/02/09 20:40)

カスのおれには、どうでもいい!pppp

うらやましい方が多い。
no.1715 記入なし (16/02/09 20:44)

カスはネットなんて高級な遊びはできないよ。
no.1716 記入なし (16/02/09 20:49)

1億あったら年間約1千万だぞ 50歳だぞ 後は年金で生活出来る
no.1717 記入なし (16/02/10 18:59)

1000万を1年で使わないし・・・
no.1718 記入なし (16/02/10 19:00)

現金1000万円、
眺めながら、晩酌をひとりだけで楽しむ。(夢)
no.1719 記入なし (16/02/11 10:04)

40歳で生活保護を頂けると平均余命まで6000万円いただけます。
これを貯金+年金と相続財産でまかなえれば何の問題もありませんね。
みんな何とかなっているんだね。
no.1720 記入なし (16/02/11 21:46)

50歳から無職で年間200万消費なら4000万
70歳から年金受給するとして最低5000万  安心できるなら7000万かな
55歳なら5000万でもなんとかなりそうな気がする
no.1721 記入なし (16/02/11 21:46)

そんなに貯金できません。
no.1722 記入なし (16/02/13 10:24)

年間200万円も何に使うの?

中高年ほど金を使わなくなる
no.1723 記入なし (16/02/13 16:07)

暇を持て余すと趣味や交際費に
そして体が弱いと医療費に結構お金が要るようになりますよ
no.1724 記入なし (16/02/13 17:54)

お金より、老後は、信頼ある、豊かな、人間関係でしょう!

まぁ〜そんな方は、ほとんど、いないよね!拝金主義の日本!
no.1725 記入なし (16/02/13 19:01)

苦労して溜め込んで
老人になったら
お金を使うと言うより詐欺でなくなっちゃうかもよ
no.1726 記入なし (16/02/13 19:18)

この3月末をもって29年勤めた会社を
辞めました
退職金は手取りで2200ほどでした
健康保険は50万天引きだった頃は気にして
いなかったものですが改めて単体として払う
となると
二年後には数万円になるのですけど

とりあえずは預金取り崩しの生活です

このまま低成長でいんふれもなく
多少減らされようとも年金が支給されれば
ゆるやかないい生活だと1週間過ごしみて
の感想です
no.1727 大ちゃん (16/04/09 12:02)

いくらあったって実際足りるかなんてわからない。試算はあくまでも試算なんじゃないの?思い切るかどうかじゃないの?!
no.1728 記入なし (16/04/10 16:20)

だいたい人に聞いて判断しようという感覚がわからん。
no.1729 記入なし (16/04/10 16:22)

10億くらいあれば余裕
no.1730 記入なし (16/04/11 19:42)

もう退職してしまったんですか、人生長いのに早過ぎませんか。
厚生年金から国民年金になって健康保険も社会保険から国民健康保険になって
しまいましたたよね、これ意外に掛かると思います、
65まで払わなければいけませんから。

まず、ボロ家と言っておられますが持家があるというのは、幸いです、
が、これもいずれメンテナンスが必要になってくるでしょう。
あなたが辞めたのは退職金の他に預貯金があっての事だと思うので、
それを崩しながらの生活になるのでしょうが、今時仕事もせずにのらりくらり
している50代は老け込むのが早くなりますよ。
no.1731 himajin (16/04/12 16:48)

収入がなければ社会保険は驚くほど安い、税金もかからないし。
若い時にある程度貯まれば、50歳での早期リタイアもありでしょう。
no.1732 記入なし (16/04/12 20:48)

ないよ。
no.1733 記入なし (16/04/12 20:52)

50代あたりの人って仕事してるのをあまり見ないのだが
仕事は何をしてるのだろう?
それともすでにリタイアしてるのだろうか?
no.1734 記入なし (16/04/13 07:39)

リタイァ 親の介護あるからね、認知症の親の年金を生活費にあてている。
その慰労金として、親の預貯金はすべて、頂かないと65歳まで、無理。
no.1735 記入なし (16/04/13 08:37)

>>1730
俺は5億で充分イケる!
no.1736 記入なし (16/04/14 20:16)

50過ぎてから何年生きれるのよ
no.1737 記入なし (16/04/15 13:32)

ブレグジットでかなり荒れそう。50代の早期退職は危険かもな。
no.1738 記入なし (16/06/26 14:40)

50歳時点でいくら貯金があるか?も重要ポイントだけど、

@ 正社員で働いてリタイア→厚生年金もらえる老後 or ずっとフリ太郎→しょぼい国民年金

A 持ち家 or チン太郎

B 便利な都会暮らし or カス(過疎)太郎

そして一番大きく影響するのが「相続」。
親世代は昭和の高度経済成長期だったので、それなりに残してるのが普通。
親世代からしてビンボーだったら、諦めるしかない。
no.1739 記入なし (16/06/26 14:57)

国際不安がある度に危険を感じるならリタイヤなんてしない方がいい。
no.1740 記入なし (16/06/26 19:38)

今年(2016年)になって方針を変え、
早期退職を棚上げした事を報告させていただきます。
特に問題が発生しなければ60歳定年まで働く事へ変更です。
(再雇用で65歳まで働くという気は有りません)

これは数年前に異動した部署が以前より穏やかに働けるのも理由の一つです。
大きな災害や年金の先細り、外国の政変などの影響などマイナス要因が考えられ、
やはり年間ン百万円の手取りが有るのと、
保険年金税金だけでもン十万円の支払いが必要なのとでは
退職後の資金が大きく違ってくるので。

労働を延長する4年間で多く入る収入は、車などを買うのではなく予備費を増やし、
旅の回数を増やしたり旅先などで「ちょっと多めに使ってみようかな」
に充てようと思います。
no.1741 目標56歳 (16/07/02 15:15)

カースト上位だね
no.1742 記入なし (16/07/02 15:39)

>>1741
俺も同じくのんびりやってるw
no.1743 記入なし (16/07/03 09:45)

1741みたいな人多いね。
結局は仕事に左右される。
no.1744 記入なし (16/07/03 09:59)

できるだけ早くリタイアしたい
no.1745 記入なし (16/07/03 10:07)

55歳 独身 無職 貯金あり 持ち家あり! この5点セットが必須

もう ガンバらなくてもいいので のんびりしています。
no.1746 記入なし (16/07/03 11:27)

つい この間 母親のタンス預金を発見した。中身がいくらあるか 確認したら なんと 1200万もあった。
これで 暫くは 生活ができる
no.1747 記入なし (16/07/21 07:52)

高齢の母親は 仏壇の中に ピン札 100万円を隠していました。

  その母も今は、老健の介護施設です。おれが介護しなくていいので助かりました。

   その入所費用は 世帯収入に比例しそうなので おれは無職のままです。

65歳まで、あと10年を切り、しなくてもいいけど 週に3日のバイトでOKです。
no.1748 記入なし (16/07/21 08:34)

上段の方、65歳〜の生活費に目処が立っているってことでしょうか? たとえば企業年金+公的年金など
no.1749 記入なし (16/07/21 08:39)

↑ 65歳からの生活費は 年金機構から 推定では 月に11万円未満??
持家があるけど、節約しかないでしょうね。団塊の世代の老害が、われらの世代を
直撃しそうで、気がかりです。
no.1750 記入なし (16/07/21 08:56)

ありがとうございました。
no.1751 記入なし (16/07/21 09:09)

持ち家から忘れた頃に亡くなった両親のへそくりが出てくる 
服の中のポケットに入ってる事もあるから注意
no.1752 記入なし (16/07/21 09:27)

>>1747
俺んちは3000万円あった♪
no.1753 記入なし (16/07/21 19:44)

 >>1748
老健は3ヶ月までしかいられないけど、その後特養にでも入れてもらえそうなの?
所得が低いそうだから、優先的に入れてもらえるんだろうけど。
no.1754 記入なし (16/08/29 08:47)

 >>1748
老健は3ヶ月までしかいられないけど
返事 = 今の老険施設は 【特養化】している施設が ありますので 
        よって 死ぬまで入所できます。【各 老険にもよる】

現実 私の母は介護スタッフの方から
【自宅復帰は無理なので、それなりのリハビリです】と言われて、ほっとしました。
費用は世帯所得によります。
no.1755 記入なし (16/08/29 09:03)

亡くなった両親のカバンとか中身を見ないで捨てたら大損するかもよ
no.1756 記入なし (16/08/31 00:26)

あとは父親の残した 古銭などに 価値が あるのか? ないのか?
no.1757 記入なし (16/08/31 08:31)

それはあまり期待出来ないなあ
no.1758 記入なし (16/12/29 16:27)

健康で持ち家なら10万/月でも、どうにかなりそうだが
病気した時が心配(病院代が.....)
no.1759 記入なし (17/02/15 16:14)

  ↑ 住民税・非課税者になれば 医療費には限度額があるので ほぼ大丈夫! 

たとえば 負傷して5日入院でも 67000円の入院の請求でも
「限度額証」があれば 35000円までです。(食費な実費)
no.1760 記入なし (17/02/16 09:19)

いずれにしても年金やら健康保険を無視してるとそんな国の恩恵を受けれない
no.1761 記入なし (17/02/16 09:40)

>>1761
禿同
年金・健保はしっかり納めんとね・・・
no.1762 記入なし (17/05/30 19:42)

備えあれば憂いなし!ってとこだね。
no.1763 記入なし (17/05/31 04:10)

3000万円貯めた
もう仕事しない
なんとかなるだろ
独身一人暮らし
no.1764 記入なし (17/06/04 21:17)

>>1764
15年くらいで厳しい状況が訪れると思う・・・w
no.1765 記入なし (17/06/04 23:53)

1765さん
いくらなら大丈夫でしょうか?
地味な生活で
家あり  借金なし  独身
no.1766 記入なし (17/06/05 11:47)

年間100万円であと30年
年金があと10年位で貰えるからいけるでしょう
no.1767 記入なし (17/06/05 12:56)

社会保険とか年金とか含めても年間100万で代行かな?
あと田舎だから車は必要だし
no.1768 記入なし (17/06/05 13:17)

ごめん 代行→大丈夫
no.1769 記入なし (17/06/05 13:18)

そんなに使う?
車2台あるしガン保険も払ってるけど100万円で収まるやってよ
田舎で物価も安いしあまり服も買わない
no.1770 記入なし (17/06/05 13:21)

収まるやってよ←収まってるよ
no.1771 記入なし (17/06/05 13:22)

ありがとう
保険は掛け捨てで月 15000はらってるけどなんとか150万円位で大丈夫だね
no.1772 記入なし (17/06/05 13:38)

>100万円で収まるやってよ

凄い!
生保生活は
@保護費100万円
A住居費 60万円
B医療費 85万円
併せて245万円もらえるから、その半分以下で生活しているんだ。
3,000万円の貯金があればそういう生活が三十年も送れるんだ…。
no.1773 記入なし (17/06/06 06:50)

物価の安い国に移住するとか?
no.1774 SEA GRAPES (17/06/06 08:06)

3,000万円の貯金があれば、生活保護の4割の生活を30年おくられても、
なんだか、あまりうれしくないなあ。
no.1775 記入なし (17/06/06 12:07)

6,000万円あれば、生活保護者の8割の消費生活を送れる。

それなら、まあ、我慢できるか。
no.1776 記入なし (17/06/06 12:09)

生活保護者の8割って?
no.1777 記入なし (17/06/06 15:52)

6,000万円あれば、30年間で、毎年200万円使える。

生活保護は実質245万円の消費生活だから、200÷245=81%

生保は、租税公課、NHK、水道基本料、公共交通等が無料の所も多いから

6,000万円保有者は実質生保の8割の生活が送れることになる。
no.1778 記入なし (17/06/07 07:09)

なるほどありがとう
生保は家とか土地たか所有財産があると認定はしてくれないよね
でも生活保護者ってなんだか恵まれてるよね
no.1779 記入なし (17/06/07 07:43)

>家とか土地たか所有財産があると認定はしてくれないよね

実際には処偶検討会が判断するが、よほど均衡を逸していなければ認められる。

ローン支払い中は額や、期間にもよるが、認められないことも多い。

クレジットカードも地域で違うが、キャッシング枠は不可。

>50歳で早期退職 貯金はいくら必要? 

というスレだが、年金がなしで、7,500万円の貯蓄があれば、生保と同等の水準の生活が30年送れるということだ。
no.1780 記入なし (17/06/07 08:41)

>7,500万円の貯蓄があれば、生保と同等の水準の生活

これって、健康で文化的な生活が送れるってことだから、良いんだろうが

7,500万円でも生保と同じというのはいかがなものか?

生保水準が高すぎない?
no.1781 記入なし (17/06/07 11:39)

大学の後輩へ電話をしていたら、働かなくても親の遺産が数千万はあるので老後の心配はないと聞いて自分を顧みて愕然とした・・・
no.1782 記入なし (17/06/07 11:45)

20歳で親の遺産2億円を相続して、相続税を払った者、決死の銀行強盗をして、
1億5千万円を得た者、宝くじで前後賞を含めて1億5千万円を得た者

と、うつ病を患って、その時から生保になった者は平均寿命まで生きて同じようなレベルの生活という事か、なんだかなあ。
no.1783 記入なし (17/06/07 11:45)

映画や小説で、銀行強盗をするのは何のためだろう?
no.1784 記入なし (17/06/07 19:28)

>年金がなしで、7,500万円の貯蓄があれば、生保と同等の水準の生活が30年送れるということだ。


ということは50歳まで年金払っていれば、6,000万円ほど貯金していれば生保と同じくらいの、健康で文化的な生活を80歳まで送られるということだね。

目標が見えてきた感じだ。
no.1785 記入なし (17/06/08 06:26)

生保では車も乗れないだろう?
持ち家の生保なんて聞いたことがない
no.1786 記入なし (17/06/08 06:39)

カンボジアに移住!
no.1787 SEA GRAPES (17/06/08 07:02)

生保なんて生殺与奪を握られてるようなもんだ・・・w
no.1788 記入なし (17/06/08 07:54)

正社員なんて生殺与奪を握られてるようなもんだ・・・w
no.1789 記入なし (17/06/08 10:36)

生保ってボーナスあるのかな?
no.1790 記入なし (17/06/08 15:56)

当然だがありません
no.1791 記入なし (17/06/08 16:46)

非正規社員ってボーナスあるのかな?

当然だがありません
no.1792 記入なし (17/06/08 19:15)

正規社員ってボーナスあるのかな?

大企業にはありますが零細企業では雀の涙です。
no.1793 記入なし (17/06/08 20:37)

>持ち家の生保なんて聞いたことがない

何人くらいの、どこに住んでいる生保に聞いたのかな?

東京都の場合、売却額が2760万円以下の家は処分しなくても大丈夫だ。
減価償却等を考えると、多くの持ち家がこの額を下回るだろう?
都内でも足立区や葛飾区のマンション、狭小戸建てに住んでいる場合はOKさし、実際に何人も知っている。

ローン残額が少ない場合とは残額がいくらの時だろうか?
一般的にローン残額が300万円以下の場合と考えられている。
これはややきつい、ローンがあったらば売却するしかないかも。

奥の手は持ち家の名義を、同居していない親族名義に書き換えることだ。
これは法務局で簡単にできる。
no.1794 記入なし (17/06/09 06:16)

そこまでしての生保では最悪だなぁ
no.1795 記入なし (17/06/09 06:39)

>50歳まで年金払っていれば、6,000万円ほど貯金していれば生保と同じくらいの、健康で文化的な生活を80歳まで送られるということだね

そこまで貯めても生保と実質同水準というのが哀しい。
no.1796 記入なし (17/06/09 06:58)

冗談だよ
no.1797 記入なし (17/06/09 20:21)

貯金6000万円と貯金無しではその時点で大差があり過ぎ
no.1798 記入なし (17/06/09 20:30)

no.1796
>そこまで貯めても生保と実質同水準

資産があれば税金がかかるし、預金金利がもっと減れば条件も変わる
「働いたら負けかな」これ名言
no.1799 記入なし (17/06/09 21:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1961 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ちょっと無謀なことをするスレ]
次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

  一覧
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧