一覧
生活 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?
投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

Infomation 1961 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


42歳毒身
資産6500万ありますが安月給で働いています。
20〜32歳で年間休日30〜40日、月の残業120〜150時間働いて、お金も使えなくて寮費月3.5万朝晩食事付で貯めたお金です。
今は都落ちしまして母が亡くなった後実家で年老いた父と2人で質素な生活しています。
世間体もあり働いていますが父が亡くなったら趣味に生きる予定。
狭いながら畑があるので耕しながら晴耕雨読の生活をするつもり。
チビで不細工なので結婚出来なかったのでのんべんだらりと生きていきます。
取り合えずまだ社畜なので寝ます。
no.700 記入なし (13/09/04 23:35)

50代の自分に5,000万もありゃ、1,000万を元手に世界放浪の旅に出たいなぁ
少なくとも日本一周の旅とかして、いろいろ見聞を広めたい
いろんなものが発見できて残りの人生が豊かになりそうな気がする
no.701 記入なし (13/09/05 11:32)

>>701
多分能天気な羨ましいタイプ
no.702 記入なし (13/09/05 15:26)

50代 早期退職したなら能天気に生きていくのがいいよ
いろいろ思案して、ストレス抱えるなら早期退職しないでサラリーマンのままがいいよ
私も能天気がいいね
no.703 記入なし (13/09/05 17:23)

ここに書き込みできるのは金持ちばかりじゃん。
そんな人がここにくるのかなぁと不思議に思う。
no.704 記入なし (13/09/05 20:28)

49歳、独身、4000万。まだ無理かなあ。賃貸住まいだしね・・・。
でも、会社に居場所もほとんど無いし仕事も辛いし、もう限界だよ。
ロト6でも当たってくれたら即決なんですがね・・・。
no.705 記入なし (13/09/09 22:47)

どうせ61歳まで生きられないんだから、金は安かろうと精神的にいいかげんでいられる仕事に、とらばーゆをする。金のないやつは早死にがいい。
no.706 記入なし (13/09/09 23:24)

705
ちなみにロト6でいくら当たれば即決しますか?
no.707 記入なし (13/09/10 01:20)

61歳ってどういう意味だろう?
no.708 記入なし (13/09/10 13:45)

>707

705です。
時々大量当選者が出て額が極端に低くなることもあるけど、
そんなことが無い限り、1等なら少々低めの額でも即決しますよ。
no.709 記入なし (13/09/10 21:21)

んんm
no.710 記入なし (13/09/12 22:56)

45
no.711 記入なし (13/09/13 16:01)

>金持ちばかりじゃん。

金融資産で1億円、総資産で3億円以上がいわゆる富裕層だがそんなに多いとは思えましぇん。
no.712 記入なし (13/09/13 16:06)

何もかも嫌になった。
早期退職しました。
ただ年金受給まで先は長い。
退職金取崩しの貧乏生活を覚悟してる。
何とか生活保護 餓死は回避できると思ってる。
後悔なしとは言わないがこれが運命と諦めた。
今無職であることのストレスがあるが仕事のストレスでつぶれるよりマシと考えてる。
結婚して子供を授かるといった人並みの人生は夢でしかなかったからもうどうでもいい。
あとは余生と思って生かされている間もう少し開き直って生きてみる。
ああ孤独だ、病との闘いも始まるか 人生晩年 ある意味 修羅の道に堕ちた。
自業自得なんだろうな。
no.713 記入なし (13/09/18 03:06)

>713

お幾つぐらいの方でしょうか?
ムダ金を使わない倹約生活を実践していただくことを期待します
no.714 記入なし (13/09/19 11:27)

スレ主さんは、既に早期退職され、ダラダラ生活をしておられるのだろうか?早期退職が、こんなに辛いとは!
no.715 記入なし (13/09/21 15:57)

↑どんなに辛いんでしょうか(>_<)
no.716 記入なし (13/09/21 20:06)

貯蓄0円世帯が25%だぜ! みんないけてるよ。
no.717 記入なし (13/09/21 20:36)

>716さんへ。私は、仕事のミスを人事から追求され、やむを得ず、早期退職した者です。「あのミスさえ無ければ早期退職していないのに」と言う気持ちが今もありますさ。私は、53才ですが、後3年は仕事したかったです。
no.718 記入なし (13/09/21 21:03)

>716さんへ。私は、仕事のミスを人事から追求され、やむを得ず、早期退職した者です。「あのミスさえ無ければ早期退職していないのに」と言う気持ちが今もありますさ。私は、53才ですが、後3年は仕事したかったです。
no.719 記入なし (13/09/21 21:05)

1億欲しい
no.720 記入なし (13/09/25 22:09)

 現在60歳、公的年金は来年から。企業年金140万円をもらっている。幸い仕事をしており、65歳までは勤務可能だ。早期退職勧奨を蹴って、しがみついているのだが、アベノミクス+東京オリンピックで景気が持ち直してきた。辞めなくてよかった。
no.721 記入なし (13/09/26 09:33)

結構仕事好きな人が多いですね
友人知人に早期退職を考えている事を言うと
「辞めてどうするの?」と全員に訊かれました

普通に生活して生涯を暮らしていける目処が立てば、雇用されているのを辞め
自由に自分の時間でしたい事や興味のある事をしたいと思って早期退職を考えているのですが、
友人知人にはあまり理解はされません
no.722 記入なし (13/09/26 11:08)

自由に自分の時間でしたい事や興味のある事がありません。それでお金ももらえるのならば暇つぶしに仕事でもやろうかと、こういう訳です。
no.723 記入なし (13/09/26 11:12)

色々言ってもやっぱり仕事は面白い。
no.724 記入なし (13/09/28 00:04)

>no.722

視点を変えると起業するのも早期退職の一つのパターンですね。
「辞めてどうするの?」に対する答えには勿論なりますが、「自分の勝負がしたい」は退職後にやりたいことの中で一番夢中になれそうなテーマでもあります。
何かを集めたり作ったりの趣味は、どこか暇潰し感が漂っていてどうも胸を張れない気もします。
no.725 記入なし (13/09/28 00:18)

722です

他人に対し胸を張るつもりはありません
今の仕事は耐え切れないほど嫌なものでも面白いものでもありません
時間と引き換えにお金を稼いでいるという感じです

使い切れない程のお金持ちになりたいという願望は無く
寿命が尽きるまで普通に暮らしていけそうなくらい資産が用意できるのなら
生涯独身希望の私にとって定年退職まで働くというのはあまり意味が無いというか
年齢的に余命やバリバリ動ける時間を考えればマイナスの様に感じています
no.726 記入なし (13/09/29 15:32)

>いくら貯金があれば安心ですか?   
まぁ、、、2500万でしょうね。
no.727 記入なし (13/09/29 18:36)

>いくら貯金があれば安心ですか?   
まぁ、、、2500万でしょうね。

********

オレ (坂田 仮名)は 勝手ながら

55歳からなら 65歳支給まで

目標 1790万円と 予備費1000万円 
計 2790万円とします。

不足分は 生活●護かな???????????
共産党の新聞などを とらなくては いけないね。
no.728 記入なし (13/09/29 22:33)

大企業管理職なら1億円くらいの貯金があるかもしれんが零細企業平社員なら1,000万円がやっとなのだよ、お前さん!
no.729 記入なし (13/09/30 13:12)

今年53歳。独身。退職金+貯金で6000万円ぐらい。持ち家なし。
逃げ切れるでしょうか?
no.730 記入なし (13/10/06 19:16)

自慢?
no.731 記入なし (13/10/06 19:47)

>no732
持ち家なしが気にかかります。住まいをどうされるか?で決まると思いますが。
no.732 記入なし (13/10/06 20:11)

↑>no730の間違いです。すみません。
no.733 no732 (13/10/06 20:15)

田舎なので、とりあえず四万円〜五万円程度の安アパート暮らしですかね。
一千万以内の中古住宅購入ということも考えたりしますが、
実家が持ち家で、将来譲り受けるでしょから躊躇しますね。
老人になって家二軒もいらないし…。
>731さん自慢ではないですよ。でも嫌味ではなく、そう思われたのなら
少しホッとします。自分ではギリギリのような気がするのです。
あと、軽症ですが精神疾患があるので、来年退職したら二度と働かないと
思いますので。
no.734 記入なし (13/10/06 21:18)

>no734
持ち家は確保できるようですし、65才から年金受給も可能でしょうし、65才時点で3000万円あれば大丈夫と思います。
no.735 no732 (13/10/07 08:22)

>731さん自慢ではないですよ←自慢とは思えません。

53歳。独身。でも6000万円ぐらいではあぶない。65才時点で3000万円ならOKということは無職なら65歳まで年間250万円の生活だから借家なら普通の生活でしょう。また年金は早期退職だよかなり減額されて年間150万円程度でしょうから、残金も急速に目減りするでしょう。どこにも自慢はないと思いますよ。
no.736 記入なし (13/10/07 08:46)

734です。確かにギリギリ逃げ切れるかどうかは、支出をどれだけ抑えるか
がポイントになってくると思います。あと、裏技があるんですよ。精神疾患を
理由に休職すると、三年の間、給料の八掛けが支給されます。それを目一杯
使うと56歳の退職で貯金も若干増えてるかもしれません。現に精神疾患ですしね。
ただ、自分が休職することによって、周りに迷惑をかけたくないですね。
私が精神疾患を患っていることは誰も知りませんので、散るときは綺麗に散りたい
なと思っております。
no.737 記入なし (13/10/07 19:05)

自分も53歳、妻子あり、持家ですが、今退職しても退職金+貯金で3,800万円位にしかなりません。
いろいろ計算したのですが、問題は年金です。受給開始の64歳まで11年もあります。
組織の統廃合により、勧奨退職を3年連続で勧められましたが無視しています。とても途中リタイヤできる状況にありません。
no.738 記入なし (13/10/07 19:27)

年金受給が四年遅くなったのは、とても痛いですよね。特に738さんのように
妻子さんがいればなおさらだと思います。私が思いきって早期退職に踏み切ろうと
しているのは生涯独身であるということが前提になっているところがあります。
ただ彼女との結婚も脳裏をよぎることがあり、実際は心の中では毎日のように
揺れ動いているというのが現状です。軽い精神疾患も悩みの種ですしね。
今年の12月には退職か続行かの決断をしなければなりません。多分勧奨退職の
道を選ぶとは思うのですが、あと二ヶ月先の自分の心が読めません。恥ずかしい
かぎりです。
no.739 記入なし (13/10/08 00:28)

53才で6,000万円の蓄えは独身ならなんとかなります。結婚して彼女が無職ならその生活レベルは生活保護に少々毛が生えたくらいですよ。彼女と一緒に生活するのならせめて8,000万円程度あったほうが良いでしょう。自宅があるなら6000万円でも構いませんが。
no.740 記入なし (13/10/08 09:05)

みんな何だかんだで何千万の貯金持ってるんですね。
感心するやらうらやましいです。
no.741 記入なし (13/10/08 10:58)

バブル世代は真面目に働いてた人ならお金はたんまりあるだろうな。
no.742 記入なし (13/10/08 11:01)

何でそんなにお金がかかるんですか?

家族4人でも持ち家が有れば、節約すれば月25あれば十分生活出来ると思うのですが。
収入無ければ税金も無いですし。
家の両親は20万の年金悠々と生活しているし、貯金が出来る位ですよ。
no.743 記入なし (13/10/08 22:59)

>節約すれば月25あれば十分生活出来ると思うのですが。

年間300万円、30年で9,000万円です。
no.744 記入なし (13/10/09 08:57)

結局50才で1億円ぐらいないと安心できないてことだね。
no.745 記入なし (13/10/09 11:13)



年金がゼロとした場合ネ。 月額年金13万円なら、それだけもいらない。
no.746 記入なし (13/10/09 11:24)

年金支給開始70歳、または65歳の年金支給額が今後10~15年間で1割程度下がるなんてことも頭に置いておかないと。
no.747 記入なし (13/10/09 11:53)

贅沢して生活するかギリギリ生活するか、持家の有無・家族・病気によって
変わってくる。
no.748 記入なし (13/10/09 12:07)

>no747
支給開始年齢70才、支給額1割減とかなりそうにたら暴動が起きますよ。
no.749 記入なし (13/10/09 12:43)

間違えてしまいました。支給開始年齢70才、支給額1割減とかなりそうになったら暴動が起きますよ。→これが正解。
no.750 no749 (13/10/09 12:49)

>暴動が起きますよ。

その程度の減少では我々若者は負担できないって、現役世代からの暴動だろうね。
no.751 記入なし (13/10/09 14:10)

20年後に老人の年金額が30%ダウンし、若者の負担額が30%アップすると、バランスするらしい。10%のダウンでは負担額は50%以上のアップとなる。当然暴動が起きるでしょう。
no.752 記入なし (13/10/09 14:26)

日本人の暴動は 

あの?あの?

議員 役人 政治家 公務員幹部 市長 裁判長 とか 経験者 

?? 個人邸にも 少しは 不満が 集中しそうですね?
no.753 記入なし (13/10/09 18:09)

もう年金なんて払うか払わないかなんて選択制にすればいい俺は年金なんて払いたくないジジイババアの尻拭いなんてイヤだね 年金なんていらねーし 俺は自分で貯金するし ウンコ政治家なんて信じないぜ
no.754 記入なし (13/10/09 20:29)

no.749は老人側から暴動が起きると言いたかったのではないでしょうか?
no.755 記入なし (13/10/10 12:50)

受給権は取れているので必ず貰いたい。
無いと困るよ。
no.756 記入なし (13/10/10 13:22)

年金貰えるまでは何とか預金で賄えるけど。
将来は年金なしでは食べていけない。
もうどうでもよくなった。
そんなに永く生きていたくないとも。
惨めな生活にはもう辟易です。
そろ終わりにしてもいいかな。
no.757 記入なし (13/10/10 16:06)

選挙前は「国民のために」と言うが、。。
政治家さんの本音は?
no.758 記入なし (13/10/11 08:25)

>政治家さんの本音は?

多くは「国民のために」でしょう。
ただし、素直に受け取らない人も多いのでしょうね。
no.759 記入なし (13/10/11 15:32)

政治家は大人の事情により総論賛成各論反対となる人が多いよね。
no.760 記入なし (13/10/11 16:00)

>no755
暴動は老若男女を問わずです。

>no739
早期退職→まだ、迷われてますか?

このスレは、自分と同じような方がたくさんおられて参考になります。他に意見がある方がおられるならお聞きしたいものです。
no.761 no749 (13/10/15 17:46)

貯金で暮らすか、年金で暮らすかの問題。どちらか。 でも最近の風潮では

年金は払いたくないが、絶対に貰いたいの1点張りだ。クレーマー時代だ!
no.762 記入なし (13/10/15 18:07)

払うものも払わず生保あてにしている奴らもいるけど、どうなることやら。

何か犯罪が増えそうで嫌だね。
no.763 記入なし (13/10/15 18:18)

消費税は絶対に払いたくないが、生保は絶対にほしい、という論理だ。
no.764 記入なし (13/10/15 20:32)

年金は納めなければもらえない。生保は受給者が増えれば、支給条件は厳しくなる。いずれにしろ他人をあてにはできないだろう。自己責任、自助努力が求められる今日この頃ではあるまいか。
no.765 記入なし (13/10/16 08:20)

生保希望者が受給を却下された場合はどうするのだろう?

犯罪か自殺…か?
no.766 記入なし (13/10/16 08:53)

>761
私は739さんではありませんが
私の場合は個人年金を平均寿命まで受給できるようにして早期退職しました。
それに企業年金と将来公的年金が加わると働かなくても生活はなんとかなるかなと。
ただ個人年金資金に手元資金の半分以上を投入したので手持ちのお金が少ないのが悩みです。
現在賃貸一人暮らし無職の身としては早く故郷に帰って余生を送るのが夢なのですが
住処をどうするか検討中で やはりお金の問題となります。
現状では残りの手持ち資金で中古マンション購入位がせいぜいかなと。
今はもう少しサラリーマンやれれば良かったと後悔もありますが仕方ないですね 限界。
また辞めても何もしてないと暇と孤独との闘いが始まります。

会社辞めるとあとには戻れないのでいろいろ相談されてから決めた方がいいと思いますよ。
no.767 記入なし (13/10/16 14:08)

>767
貴重な御意見ありがとうございました。当方、すでに早期退職しております。住居、生活費はどうにかなりますが、暇でどうしたものか?と言うことです。再就職も厳しいです。貴殿におかれましては住居が一つの悩みのようですね。
no.768 no749=761 (13/10/16 15:57)

>768
失礼しました早期退職済みでしたか。
私も時間を持て余すことが苦痛になっています。
当面スポーツクラブに入会して規則的に体を動かせたらと思ってます。
By767
no.769 記入なし (13/10/16 17:35)

>769
当方、ウォーキングを一時間程してますが、これだけではダメですね。頭脳を使わないと将来、認知症になる可能性大。
no.770 no749=761=768 (13/10/16 20:35)

既に早期退職を実現された方が羨ましいです。
私は40代ど真ん中の独身です。
ある程度安心して早期リタイアするには、あと4〜5年かかりそうです。
問題はそれまで会社にしがみつけるか、精神的に耐えられるかが問題です。
no.771 記入なし (13/10/16 20:39)

>771
会社勤務、ご苦労様です。会社で辛い思いをされておられるかと推測しますが、早期退職した私から言えることは一年でも長く会社勤務されてたほうが良いです。
no.772 no749=761=768=770 (13/10/16 20:51)

>772様

771です。ありがとうございます。
1年でも長く・・・。そうなんですよね。分かってはいるんですが、辛いですね。
近頃は早期退職の夢ばかり見ています。
no.773 771 (13/10/16 21:08)

>773
現役で勤務している時は早期退職の夢を見ましたが、いざ早期退職すると仕事してた頃の夢ばかり見ます。人間って我が儘な動物なんでしょう。思うに、早期退職してですね。これがしたい!と言うものがあれば良いんでしょうが。私は、そう言うものがなくて早期退職して辛いんだと思います。
no.774 no749=761=768=770=772 (13/10/16 21:28)

独身だから早期退職に踏み切れるというのは間違いではないと思います
しかし独身じゃないから頑張り続けれるというのも事実だと思います
さてどちらが本当に幸せかというと後者でしょう
普通そうして世のお父さん達頑張って働いているのではないでしょうか
マジレスですみません・・・
no.775 記入なし (13/10/16 23:00)

>774
全く 全く同意します。
60歳を2〜3年残して退職してしまった私は時々このスレを覗いて 皆さん同じ想いを
されているんだと自分を納得させてますが まだ後悔や挫折感もあります。

ウォーキング1時間されているのはすばらしいことですね。
哀しいかな私は将来認知症にならない自信はすでにないです。
By769
no.776 記入なし (13/10/16 23:12)

53歳で一度早期退職しましたが、あまりに暇で55歳で再就職しました。今は60歳超えですが65歳まで働けるのでちょうど良い暇つぶしができました。
no.777 記入なし (13/10/17 08:37)

>775
おっしゃる通りです。大学生や高校生の子供がいたり住宅ローンが残っていたりで一生懸命に仕事をしている友人がいます。
no.778 no749=761=768=770=772=774 (13/10/17 09:09)

私はno718=no719です。
no.779 no749=761=768=770=772=774 (13/10/17 09:58)

>777
55歳で再就職できたのはそれなりのスキルとかお持ちだったんですね
no.780 記入なし (13/10/17 14:48)

自分は年金と預金で月25万で賃貸一人暮らしを80才まで続ける金はありますが精神崩壊しそうです、嘆いても仕方ないのですが、誰かに聞いて欲しくて・・・。
No.775どの書き込みが身に染みて分ると同時に、馬鹿な自分をどうしようもなく・・・。
辛いです、自業自得とはいえ、それだけじゃないとも思えて、運命 宿命 耐えられない。
no.781 記入なし (13/10/17 18:14)

>55歳で再就職できたのはそれなりのスキルとかお持ちだったんですね

特段のものはありませんが、前職が大卒後33年間一社で勤務し、部長まで行ったので、それを買われて部長職で再就職できました。人のマネジメントが主なので、会社が変わっても大きな影響はありません。
no.782 記入なし (13/10/18 08:22)

>自分は年金と預金で月25万で賃貸一人暮らしを80才まで続ける金はありますが

おかしくない?
無職なら無職レベルの生活生活できないのか?
no.783 記入なし (13/10/18 09:02)

貯金があるんあら別におかしくないさ。
no.784 記入なし (13/10/18 09:46)

無職内格差ですね
同じ無職でも預金の十分ある者とそうでない者
自分は無職レベルの生活しないといけないグループかな
ただ無職レベルの生活も格差あるんだろうな
no.785 記入なし (13/10/18 11:13)

↑自分も似たような感じですけど、やっぱり仕事をするつもりです。

人と接してそこでまたいい事、嫌な事色々あるでしょうけどそれが生きるということかなと思っています。
no.786 記入なし (13/10/18 11:42)

50代前半ならな
後半は・・・
no.787 記入なし (13/10/18 11:46)

こんにちは。

現在52歳、退職をして実家の農家を継ぐ事を考えています。
家族四人で会社員としての現在の収入は残業が無ければ税込年収550万円程度。

貯金は2000万、持ち家有りでローンは返済済みです。

農家の収入は400万程度(手取り)

健康保険や年金、その他の支出を考えると実際にやっていけるか不安です。
子供は県立高校に通う息子と、中一の娘で今後お金が掛かる時期です。

それでも農家は定年が無いので長い目で見たら得なのかとも考えます。
皆さんならどちらが選択したほうが得だと思われますか。
no.788 記入なし (13/10/18 14:28)

>no.788 
これからお金が掛かりますね。予備校行けば年50〜70万、大学進学すれば、4年制だと家から通いで1人400〜500万、寮だと+300万位でしょうか。
会社員の年収と農業収入からすると、来年度からの高校無償化枠(世帯910万以内)から外れる可能性もあります。
農業は、TPPの問題もあり、先があまり読めません。農業機械の設備投資をしすぎるのも危険な感じもします。
仮に会社員を辞めた場合、厚生年金期間が短くなるので、将来の年金受け取り額に影響があると思います。
no.789 記入なし (13/10/18 15:42)

>no788
1健康保険と年金
奥様をパートか専業主婦と仮定。奥様は3号被保険者になるので年金料支払無し。貴殿が退職すると夫婦とも1号被保険者となり保険料180000円×2人=360000円の負担。医療保険について、現在は社会保険で給与天引き。退職して農業所得400万円となると貴殿、奥様、子供さん二人でかなり高額な国民健康保険税になるはずです。健康保険と年金を考えればサラリーマンのほうが良いです。(年金料→年金保険料)(年金保険料180000円×2=360000円→1年分です)(先に年金を説明してすみません)
2子供さんが、今後どのような進路になるのか?お二人とも大学進学されると仮定するとサラリーマンのほうが良いです。結果としてサラリーマンのままが良いと思います。
no.790 no779 (13/10/18 16:03)

>no.789 
回答ありがとうございます。
現在は父が農家をやってるので別収入です。父の後を継ぐので収入は農業のみです。
no.791 記入なし (13/10/18 16:04)

>no790
回答ありがとうございます。

受給資格は取れているので年金は払わなくても将来貰える年金は月2,3万程度の違いだと思うので農業収入を考えれば問題無いかと思っています。

国民健康保険については収入を父、奥さん、私と分割する事で節税出来るのかな?無理かな?

貯金を減らさないようにすれば子供の教育費も問題ないんですが、難しいかもしれません。

何だか全て都合の良い考えですね。農家の年半分はお休みに憧れてしまって現実から逃げ出そうとしているだけですね。
no.792 記入なし (13/10/18 16:19)

792さんへ
60歳までサラリーマンを続けてその後農業というのがあくまでベストだと思います。
それより先に農業というのなら皆さんに言われるリスクを受け入れる必要あります。
後悔先に立たずの早期退職者より
no.793 記入なし (13/10/18 17:08)

>792
農業所得400万円。確定申告する時、父親と妻を専従者にして専従者給与として96万円ずつ渡すと。1貴殿の所得は400万円ー96万円ー96万円→208万円。2父親の所得は96万円ー65万円→31万円。3妻の所得は96万円ー65万円→31万円。貴殿と父親と妻の合計所得は270万円。国民健康保険税の計算は400万円ではなく270万円で計算されるはず。それでもサラリーマンが良いと思います。まあ、定年退職後にできる仕事があって幸せだと思います。
no.794 no790 (13/10/18 19:01)

私を含め早期退職したことを後悔している方が多い。
no.795 no790=794 (13/10/18 21:00)

たくさんの回答ありがとうございます。

父親が元気な内に技術継承しておかないといけないので近いうちに決める必要があります。農業をやるか、サラリーマンを続けて父の代で農業を廃業するかの二択です。

ここに来ている皆さんは仕事や人間関係のストレスでリタイヤした方々が殆どだと思っています。私もかなりのストレスを抱えています。

父から農業を継いでくれと言われた時には、願ったり適ったりと思ったのですが、少し冷静になって考えてみたいと思います。
no.796 記入なし (13/10/18 23:50)

農業で農業で400万の収入というのは相当なものですね。よければどのような作物を作っていらっしゃるのかお教えください。栽培面積もできたら。
家も農家ですが、下手にやると赤字になるので、今は全部委託しています。早期退職を私も考えていますが、農業で生計が立てられるなら一から勉強してもいいと思いました。
no.797 記入なし (13/10/20 02:10)

>no.797 
こんにちは。
作物は千葉で梨とお米を作っています。
栽培面積は良く分かりませんが農繁期でも3人いれば十分のの広さです。

三割程度は直接個人販売しています。

お米はほとんど儲けがでないようです。
no.798 記入なし (13/10/20 03:27)

年金額を試算すると、今辞めると夫婦で22万/月。定年まで勤めると24万/月。

夫婦2人ならどちらでも十分暮らしていけるかな。

定年まで頑張って退職金で65歳まで暮らして、その後年金生活が一番楽な生き方ですね。

問題は今の環境で8年耐えられる自信が全く無い事です。

色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
no.799 記入なし (13/10/20 06:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1961 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ちょっと無謀なことをするスレ]
次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

  一覧
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧