一覧
生活 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?
投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

Infomation 1961 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


定年まで勤めてその後実家の農業に就くのがベストな選択だと思います。
ただしストレスで体(精神)を壊しては元も子もありませんから
両親家族を含めて熟考したほうが良いでしょう。
no.800 記入なし (13/10/20 11:37)

>No795

早期退職したことを後悔なさっているとのことですが、どのような点で後悔なさっているのですか。経済的な面?それとも日々の過ごし方?

私などは、今の仕事から離れられれば本当の自分の人生を過ごせるような気がしているのですが甘いのかな?
no.801 記入なし (13/10/20 13:31)

>no801
日々の過ごし方です。仕事から離れると確かにストレスは無くなります。しかし、近所の視線や暇でどうしたものか?特段、趣味もないので。
no.802 no790=794=795 (13/10/20 17:15)

DVD鑑賞やドライブなどいかがでしょうか?
no.803 記入なし (13/10/20 17:39)

早期退職と定年退職の違いは?


独身の場合は早期だろうが定年だろうが


リタイヤ後の生活にたいして差はない。
no.804 記入なし (13/10/20 17:57)

早期退職にはそれなりの覚悟がいる。 未知の事柄を学ぶ。 学問の復習。

西洋には貴族階級があり芸術に時間を使い、充実した人生を目指した。
no.805 記入なし (13/10/20 18:03)

50歳なら残り10年だから定年までの10年を担保できたら実践したらいい。
no.806 記入なし (13/10/20 18:12)

NO799

 定年まで勤めれば経済的には有利になるのは私も同じです。私は定年まで来年以降4年を残すだけですが、この4年間の収入があるのとないのとでは大違いになってきます。

 だったらたったの4年間なのだから我慢すればいいというのが大方の見方でしょうが、これがなかなかわずかな時間と言えないのですよね。自分に残された時間はあと20年ぐらいでしょう。それを考えると、一年一年が大事になってきます。つまらないと思えるようなものとはおさらばしたいという気持ちが凄く強まってきています。早期退職を考えるゆえんです。

 ただ、生活費だけでしたら、私の場合なんとかなりそうですが、3人の娘の結婚費用やいつ発生するか分からない家の修理費、年金額の減額、到来するであろうインフレなどを考えるとちょっと迷いが出てきています。

 もし私が799さんのような状況でしたら、迷わずに農業を選びますね。生活費を担保できて、労働時間を減らせるのなら、こんないいことはないのでは。計算上は多少の損失が保険、年金等で出るかもしれませんが。
no.807 記入なし (13/10/20 20:07)

退職後何もすることがない自分などは
年金を満額貰えるのが最終的に65歳からになることを考えると
生活設計を相当しっかり立てないと早期退職は無理だと思ってる
農業とか自営とかやれる環境にある人は幸せですね
no.808 記入なし (13/10/22 16:02)

別に農業にこだわらずに、計算して退職すればよいが、欲をいえばキリがない。
生活レベルは現役よりガクンと下がるだろうね。しかたがないが・・・
no.809 記入なし (13/10/22 16:10)

早期定年退職で今は孤独ストレスと闘っています。
no.810 記入なし (13/10/22 18:37)

以前にも書き込みした54歳辺りでの早期退職を考えている者です
早期退職予定まで後4年ほどとなりました

考えているのは、退職後の資金と何年元気で動き回れるのかについてです
資金的には年間250万円で抑えるのなら100歳までは逃げ切れそうな予想です
元気に海外旅行など動き回れるのは70歳辺りまでかなと思い
退職後15年辺りから、徐々に旅行などのペースは落ちていくものだと思っています
no.811 目標54 (13/10/23 04:04)

>、年金額の減額、

正社員であれば給与の高い50代の1年間早退で年間5万円程度減額する。50歳でアリリタしたら、年間50万円くらい年金が減ってびっくりするよ。定年まで務めた者の報酬比例が150万円ならば50才で辞めた者は100万円ですな。
no.812 記入なし (13/10/23 13:52)

↑ 鋭いご指摘 参考になります
no.813 記入なし (13/10/23 17:43)

アリリタしたいが
年間5万円の減額かあ・・・・
う〜ん、悩ましい!
no.814 記入なし (13/10/23 18:08)


公的年金減額に負けない精神こそが早期退職だ。
no.815 記入なし (13/10/23 18:16)

早期退職前に年金ネットで試算したら月に約25000円ほど減額されることが判りました
でも結局定年まで勤めあげることが何とも耐えられそうになく退職しました
後悔もありますが仕方ないです 弱い自分のせいだから・・・
no.816 記入なし (13/10/23 19:43)

>825さん
このモデルの人が早期退職後、公的年金を満額貰えるように掛け続けると
67000円+100万円÷12ヶ月=15万円
年金は月当り15万円支給されるという事でOKでしょうか?
この人が定年退職まで働くと年金は月々19万円

月々15万円だと逃げ切れそうなのですが
no.817 記入なし (13/10/25 00:14)

>月々15万円だと逃げ切れそうなのですが

そこから、税金(所得、地方)+介護保険+健康保険を引かれるとどのくらい残る?10万円ちょっとだから、賃貸住まいだとそんなに楽には逃げ切れないぞ!
no.818 記入なし (13/10/25 10:48)

>818さん
15万円だけで逃げ切るつもりではありません
早期退職から年金支給までは「貯蓄」のみで生活
年金支給開始後は「15万円+貯蓄残の取り崩し」で
独身持ち家で寿命95歳として、保険の支払い込みで年間250〜280万円と考えています
no.819 記入なし (13/10/26 01:14)

819です
インフレ率2%とかになると全然アウトです
あくまでも、貯金利率とインフレ率が0%の場合での仮定で
70歳以降は年間支出を減らすつもりです
no.820 記入なし (13/10/28 19:49)

年金が月に15万円ならやっていける。(ただし、人によって5〜8万円くらいは、貯金の取り崩しが

ひつよう。そのため、絶対に1500万の貯蓄は必要)
no.821 記入なし (13/10/28 23:44)

 比例報酬が月14万円、基礎分が妻と併せて15万円、企業年金が13万円合計42万円だけど。税金、健康保険、介護保険を引かれると月31万円。幸いローンは完済したのでなんとか暮らせる。貯金には手を付けたくないね。
no.822 記入なし (13/10/29 08:24)

お金は、貯めても意味はない。  回さないとダメ。
no.823 記入なし (13/10/29 12:55)

>回さないとダメ。

棒の先で回してみたがうまく回らない。皿回しのほうが楽だね。
no.824 記入なし (13/10/29 14:37)

俺なら50歳早期退職で100万円もあれば回せるよ。

利回り30%で2.5年で倍の200万になるよ。

生活費は新聞配達と昼間のパートでOK。

60歳になった時には1600万になってるから〜。
no.825 記入なし (13/10/29 20:05)

企業年金を多額に貰っている会社の存在に違和感を感じる 負け惜しみですがね
no.826 記入なし (13/10/29 22:12)

 企業年金といっても、退職金の一部年金払いが多いのだからそんなに羨ましがることはないよ。J○L破綻の時OBの企業年金を削減しろ!と問題になったが、一時金でもらった人は逃げ得で、会社に預けた者だけが減額されるのではやはり不公平だったな。
no.827 記入なし (13/10/30 14:40)

>822

50歳で早期退職?
no.828 記入なし (13/11/03 09:39)

これからは運用って本気で必要になると思う。
no.829 記入なし (13/11/10 16:33)

運用するだけの余裕がある人はまだまし
ギリギリで生きてる身には兎に角減らさないことのみ考える
節約生活 節約の毎日です
no.830 記入なし (13/11/10 16:59)

心に余裕のないのもいやだね。
no.831 記入なし (13/11/10 20:14)

>これからは運用って本気で必要になると思う


3,000万円以下では投入した労力に見合わないのではないか?
no.832 記入なし (13/11/11 08:42)

ネットで検索すると、持ち家、家族4人で月30万では生活が苦しく貯金も出来ないという書き込みを良く見ます。持ち家ローン無し・・光熱費2万、通信費2万、保険3万、食費7万、習い事2万、高校授業料無料、積み立て1万、ガソリン代2万、給食費は児童手当から引き落とし、こずかい2万・・・・この位で十分普通の生活出来そうですが。30万有れば豪華な生活出来るような。
no.833 記入なし (13/11/11 13:09)

  生活費の中に税金(固定資産税、自動車税)や社会保障費をいれるかどうか等で結構違う。
no.834 記入なし (13/11/11 16:34)

なんか寂しくなってきたね。
みんなもう早退はやめか?
no.835 記入なし (13/12/01 16:50)

いくら早期退職といっても56か57くらいまでいかないと、50歳では

はやすぎる。いくらなんでも・・・新聞配達希望か?
no.836 記入なし (13/12/01 18:20)

50歳早退なら、よっぽど退職金を多く3700万くらいもらうべき。
no.837 記入なし (13/12/01 18:24)

年金受給が65歳になると60歳で辞めるのも早期退職と呼ばれるのでしょう
年金貰うまでとても生きられない
no.838 記入なし (13/12/01 19:57)

64歳で辞めても早期退職だね、なんだかね。
no.839 記入なし (13/12/02 08:17)

あの消えた年金問題はどうなったのか?! あの騒ぎは消えたのか?
no.840 記入なし (13/12/02 17:01)

54歳で早期退職したい者ですが「目標55歳」と言うことにします
退職金が下がる傾向なのでヘタすれば56、57歳になるかもしれません

興味を持って外へ出まくるのは70台前半までかな?と想像しています
no.841 目標55歳 (13/12/04 19:09)

年金問題はほとんど解決です。第一大した問題ではなかった。マイナンバー制で名寄せをするともっと大きな「消えた〜」がでてくる。
no.842 記入なし (13/12/05 08:04)

自分が何歳まで健康で生きられるか・・・・。
老齢基礎年金も死んだら受給できない。
少なくても人生楽しまなくて、仕事中に死にたくはない。
経済的に大丈夫なら、セカンドライフを何して生きて行くかを早目に考える事は大事だと思う。
定年まで働いて、趣味も何もする事がなく、独りウォーキングしかやる事がない人生は送りたくない。
それぞれの考え方ですけどね・・・・。
no.843 記入なし (13/12/05 10:43)

70歳でやりたい事をやり尽くすという書き込みが有りました
私は独身なのでこんな感じで漠然と考えています

55〜67歳(12年)(年間280万円):55で完全退職、趣味と旅行メイン
68〜80歳(12年)(年間240万円):旅行減少、ボランティア
81〜93歳(12年)(年間200万円):いつ死んでもOKと日々を暮らす

退職後必要額は(280+240+200)×12年=8640で約9000万円
厚生年金などが67歳から月額14万円受給出来ると仮定して、14×12ヶ月×26年=4368
で約4000万円とすると、9000−4000=5000万円
(バッサリ切った差額は予備費とでもします)

つまり55歳退職時に貯金+退職金が5000万円有れば逃げ切れるのではと考え貯蓄中です
(株式運用などは向いていないので考慮せず、物価上昇や増税を考慮せず)
no.844 目標55歳 (13/12/24 02:23)

やっぱり50歳、資金3,000万 持家が目途かな
no.845 記入なし (13/12/24 12:10)

早まるな 60才までは会社辞めない方がいいよ
働いていてる貴重な休暇で行く旅行は何倍もの価値がある
金は克服できても心が満たされるのか十分考えて決めた方がいいよ
いったん辞めると後戻りできないですよ
後悔先に立たずだ 
早期退職で後悔してる無職者より
no.846 記入なし (13/12/24 17:14)

目標55歳君へ

物価上昇・増税(主に消費税)を考えたほうがいいよ。健康なら60才まで仕事したほうがいいよ。

早期退職で後悔している無職者2号より
no.847 記入なし (13/12/24 20:29)


同意、できるなら早期退職などしないほうがいいです。
60才定年なら人生最大級の勲章を受けたも同然その後の人生も違うと思う。
no.848 記入なし (13/12/24 23:39)

ざっと自分の早期退職後を想像してみました
55〜67歳(12年:年間280万円)55で完全退職、趣味と旅行メイン
68〜80歳(12年:年間240万円)旅行が減り、趣味とボランティア
81〜93歳(12年:年間200万円)いつ死んでもいいように日々を生きる

退職後亡くなるまで必要総額は(280+240+200)×12=8640で約9000万円
68〜93までの厚生年金は月14万円×12ヶ月×25年=4200万円で約4000万円
これから退職時必要な貯金+退職金の額は9000万-4000万=5000万円
(端数は誤差、年間使用額は多目に見ている、物価上昇と金利は考慮に入れてない)

株式投資での運用は向いてなさそうなので貯金するしかありません
no.849 目標55歳 (13/12/25 01:45)

すみません、昨日の書き込みがミスったと勘違いして同じ事を書いてしまいました

皆さん、ご意見ありがとうございます
私の友人達からも同じようなアドバイスを頂きますが
どうもお互い価値観が違うように感じております

現在好きな仕事をしているのでもなく、充実感も感じていません
会社での人間関係は社内だけの状態です
人との関り合いが有ってこその人生だとは思いますが
納得できるまでは至っておりません

生涯独身のつもりなので60歳まで務め上げたところでどうなのか?
人間の人生は生きている間だけ、
体の動くうちに他の事を行った方が良いのではと考えております
しかし55歳までまだ少し間が有るので考えます
no.850 目標55歳 (13/12/25 02:08)

ストレスがない仕事であれば体が動かせるまで働くことは理想的だと思います。
でも生きて行く為に我慢をして働いてきた人は、ある程度老後の資金の見込みがついたら
一度限りの人生なんだから、早期退職して自分の我慢してきた事をやってみるのも良いと思います。
最悪はある程度老後の資金がありながら、やりたい事を我慢して嫌な仕事をし続けて定年前で健康を害して死んだり、寝たきりになったりする人生です。
お金があっても、がんを発症して食べたい物も食べれない人もいます。
それぞれ価値観が違うけど、自分が後悔しない人生こそが第一だと思います。
no.851 記入なし (13/12/25 10:16)

同意、できるなら早期退職などしないほうがいいです。
60才定年なら人生最大級の勲章を受けたも同然その後の人生も違うと思う。

lll 同感ですが

親の 認知 → 賞 章 商 【症】の 介護で あうと!

介護保険が 現実にあってないよ!!!
no.852 記入なし (13/12/25 17:30)

今年の株の収支はかろうじて微々たる配当金のみの益しかなかった。
売買益なんてほとんどな。
アベノミクスにも落ちこぼれたようだ。
やはり株はほどほどにしないと・・・これが今年の教訓。
no.853 記入なし (13/12/25 19:09)

変な教訓

売買が下手なだけ!
no.854 記入なし (13/12/27 02:45)

完全無職はどうも抵抗あったんで、学校の事務兼雑務係で1日5時間のパート勤務中。
月に手取7万ほどしかならんが、早期退職後の半分隠居の身としては満足している。
この程度の収入があと10年ほど続けたら、最低65歳で貯金は1,500万ほど残せそうかな。
家持ちで贅沢をしないなら、元気で働けるならそんなに何千万も必要はないと思う。
no.855 記入なし (14/01/06 16:54)


よかったですね。
完全隠居は暇つぶしが苦痛になる。
少しでも決まったお金貰えて規則正しい生活の基盤があるのは非常に幸運です。
そしてお金より健康ですよね 厚生年金も貰える予定なら。
855さんは早期退職組の理想です。
no.856 記入なし (14/01/07 11:29)

社保付きで月に手取りで10万の仕事につけるとしてなら、50代で家のローンも
完済して、水回りとかのリフォームもし終えていたなら、退職金含めて3,000万あれば
貯金の目減りはあるだろうけど、ひとまずは安心して人生まっとうできそう。
ただ50代すぎて、社保付きの適当な仕事につけれるかどうかが一番問題かも。
no.857 記入なし (14/01/12 17:10)

この3月に53歳で早期退職する予定のものです。退職と貯金で
6500万ほどあるけど、悩んでいるのは実家へかえるべきか
駐車場込み5万ほどのアパートで一人暮らしを続ける方がいい
のかです。実家は持ち家で、年老いた母が年金でくらしています。
ガンの手術を昨年して、経過は今のところ良好なのですが、
なんとなく、そんなに先が長くないような気がします。
親孝行?と貯金の目減り目的で実家にかえるか、ちょとした
趣味や作家になるなどの(ほぼ無理だとはおもっている)の
目標のために年240万の支出で一人暮らしを続ける方が気が
楽な気もするし、私はどうすればいいでしょう?
堂々巡りでわからなくなってしまった。ちなみに独身です。
no.858 記入なし (14/02/01 12:19)

6500円ってどんだけ金持ちなんだ。
no.859 記入なし (14/02/01 12:23)

no.858 
53才で6500万残せたのは凄い、頑張って働いてこられたんですね、お疲れ様です。

帰るところがあるのなら僕なら帰りますね、まして年老いた母がいらっしゃるのなら。

夢はどこにいてもみられるような気がしますし、趣味は自分のこと、今は母に恩返しをする時期だと考えます。

あくまで天涯孤独で紋々としてる無職者の勝手な意見です。

帰るところがあり、待ってていてくれる人がいるなんて羨ましいです。
no.860 記入なし (14/02/01 18:44)

858さん
早期退職決定おめでとうございます
私も54〜55歳での早期退職を目指しています
(貯蓄+退職金で6000万円以上を目標としているのですが・・・)

お母さんの希望にもよりますが
出来るうちに親孝行しておく方が後悔はしないと思います

他方、現在都会に住んで便利という面も有るかもしれません
一旦アパートを引き払って、何年後かに借りようと思った時に
無職独身者が借りにくいかもという事も考えられます
no.861 目標55歳 (14/02/02 21:23)

URが有るよ
そんな先の事心配するな。
no.862 記入なし (14/02/03 10:11)

858です。860さん、861さん暖かい御言葉ありがとう
ございます。まずは、母親の意向を尊重して決めたいと
思います。どちらにしろ、後悔をしないように、親孝行
したいと思います。旅行に連れていってあげるのが一番
喜びそうです。
861さん、私も長いこと55歳退職を目指して頑張って
きましたが、諸事情があり、途中で折れてしまいました。
861さんは、ぜひとも目標を達成してください。応援してます。
no.863 記入なし (14/02/03 21:37)

私は50歳で公務員退職しました。まわりはもったいないと
言ってたけど、精神ぶっ壊れたらおしまいだよ。その前に
やめたった。

貯金はほぼゼロ。退職金でとりあえずしのぐ。
あとは野となれ山となれ。
no.864 記入なし (14/02/05 01:02)

定年前に辞めるってホント何かあるよね
自分は57で会社員辞めた
病気 仕事 身内の死のストレスで天涯孤独の身の精神が壊れた
今は無職無気力の孤独とのストレスに負けそうなダラダラ生活
壊れた精神は回復してない
体もぐうたらで老化が一気に進む 人生終了気分

ぼっち生活が続くけどまあ飯は食えるのでもうどうでもいいと
あとは野となれ山となれ 一緒です
no.865 記入なし (14/02/05 02:00)

>精神ぶっ壊れたらおしまいだよ

辞める時にはもうぶっ壊れていたのだろう
no.866 記入なし (14/02/05 12:55)

864です。
ある意味、ぶっ壊れていたのかもしれないが、若い頃から気が短くて、
何人もの同僚を殴った。40頃から丸くなってきてたのに、ストレスが
また私を狂暴にさせた。ちょとした一言でボコボコにしたくなる衝動が
湧いてきて、人前で机を蹴飛ばしたりしてたので、そりゃ、周りはひくわな。

今まで三回暴力沙汰で訓告と停職をうけている。今度暴力沙汰をおこしたら
懲戒といわれた。

半年前、車を抜いたら、その車が猛烈な勢いで追ってきて、パッシングして
きたので、近くの駐車場に止めた。中から女連れの20代のガキが降りて
きて、俺の車をぬいただろう、なめとんのかと言いながら一発殴られたので、
正拳を顔面に入れた。グシャと鈍い音がして、ガキは倒れはんぱない鼻血を
だしていた。たぶん鼻の骨が折れた感触だった。

次の日からビクビクもんだったよ。発覚したら退職金の2000万が消えて
しまう。私は自分のなかの狂暴さをコントロールする自信がないから辞めます。
穏やかな職場に勤めてた時はいつもニコニコしてたんだけどねー。
no.867 記入なし (14/02/05 20:22)

発覚したら退職金の2000万が消えて
しまう。

飲酒運転をして 酒気帯び運転で逮捕された 公務員(市職員)57歳とか?
その後 懲戒免職 、、、、とかの 新聞記事を 読んだことあるけど、、、、

これって 凄く もったいないですね。
no.868 記入なし (14/02/06 15:28)

うちの県は今年度だけで、9件の懲戒免職があったよ。
飲酒運転、痴漢、盗撮、万引き、生徒への体罰等…。
もったいないというより、バカですね。
タクシー代けちるなよ。スケベなことしたけりゃ風俗へ
行けよ。数千円のものパクって、数千万の退職金
とばしてどうすんのって思うね。

まぁ、私も上司ぶん殴って、へき地に5年飛ばされた身
だからえらそうなこといえないけどね。
no.869 記入なし (14/02/06 20:45)

↑867でした。言い訳ですが、かなりみんなから嫌われていた
上司だったので、陰では拍手してくれた奴もいました。
20年も前のことだけど。でも暴力はいかんですね。
no.870 記入なし (14/02/06 21:08)

↑ごめんなさい。スレ違いになってしまいました。
これで去ります。最後に私が言うことではありませんが、
早期退職を考えているなら、悪いことして退職金とばして
しまわないよう気をつけましょう。それでは!
no.871 記入なし (14/02/06 21:29)

早期退職に必要なことは、やはり金のかからない
趣味をたくさんもつことだね。
no.872 記入なし (14/02/06 23:55)


たとえばどんなものがおすすめですか。
図書館通いとか 何かスポーツとか ボランティアなどがいいんでしょうが自分には無理。
テレビとネットと散歩位です。
ホントに早期退職で良かったのかどうか今だに夢でうなされる自己嫌悪。
no.873 記入なし (14/02/07 15:25)


早期退職が良かったかどうかを早期退職してから考えたらダメですよ
それぞれの理由で早期退職したからには、これからが大事
無理やり趣味を作っても長続きしないから、自分の好きなことをやることですね
図書館通いとかは目的がないと続かないし、スポーツも毎日は無理だし
私は日曜大工、木工作りが趣味かな
バザーとか出品したら、安いけど結構売れるんだよね
no.874 記入なし (14/02/07 17:52)

874さんはおいくつで退職されたのですか?

小生は52で退職もくろんでます。
早期退職したら、やっぱり暇もてあますのかなー?
アダルトチルドレン気味で自閉症気味だから、
一日中DVD見ながら妄想してても飽きないんだけど。
no.875 記入なし (14/02/07 23:05)

↑早期退職の理由は特になし。しいて言えば、毎日決まった
時間に起きて仕事に行くのが嫌になったのと、年240万の
生活を平均寿命までいきられる貯金がたまったから。
もちろん年金は計算に入れてません。
長生きしちゃったら困るね。
no.876 記入なし (14/02/07 23:13)


年金除外で年240万も使えるのですか。年金が貰える年齢になれば御の字じゃないですか。厚生年金上乗せなら余裕ですよね。計画的な早退。自分は衝動的な早退。その時点で負け組だと自覚しました。
no.877 記入なし (14/02/08 02:09)

自分は 52歳で 親の認知症と脳卒中で 介助がいるので
しかたなく 退職したけど、、、
今は 親の年金で 生活している。このケースも
もちろん負け組ですよ。

年金除外なら 
79歳までとなると 年100万円ぐらいかな?

時間はあるので 趣味はね、、、いろいろ、、、その中でも
歌謡曲 や 緩めのJ−POPを 作るのが おもしろいかな?
ボカロを買って あれこれと、、、作って You−Tubeに
MVを 投稿しているけど、、、
再生回数が 日々増えてるのが うれしいですね。
音楽の勉強不足が イマイチ 痛いですけど。 

やっぱり趣味が お金より 生きがいで ありたいですね。
 
no.878 記入なし (14/02/08 10:31)

考えは色々でしょうが、自分は平均寿命ー早退年令×240万の
貯金と考えている。
まずはそれをクリアしてから、次の仕事やバイトを探すもよし、
趣味に生きるもよし、若い女の子を追いかけるもよしと思って
いる。
人生は自分の意志の通じる範囲と、どうにもならない世界とがある。
少子高齢化の進んでいる日本。十年後なんて誰にもわからない。
もし運よく、今の年金試算額の八割支給されたとしても、その
お金が飛んでしまうような病気や障害に見舞われるかもしれない。

とりあえずあてにできるのは、今の自分の貯金と自分でコントロール
できる年間支出額だと思っている。
あと文無しで、平均寿命以上生きてしまった場合、人生の幕を
自分でおろすことでしょうか。計画どおりできることは…。
no.879 記入なし (14/02/08 12:18)

来月退職予定です。一年考えて決断したことなのに、やっぱり退職
取り消そうかなどと、うじうじ考えてしまう。典型的な負け組の
性格っす。
no.880 記入なし (14/02/08 13:38)

私は3年半後、49歳で早退予定の者です。
あと3年半も耐えられるのかどうかが最大の課題です。
転勤が多かったので、その都度会社から住まいを用意されていたので持家無し。
早退のタイミングで中古で買う予定ですが、
独身のおっさんが1人で暮らすことを考えると、
一戸建て、マンション、どちらがいいのかと悩んでいます。
no.881 記入なし (14/02/08 13:38)

マンションより一戸建て購入の方がいいと思いますね。
1:マンションの管理費より家の固定資産税の方が安い。
2:台風や地震等の災害また老朽化などで、修繕費用を
後で要求されそう。戸建てなら、程度にもよるがホーム
センターで材料買って自分で修理できるかも。
3:いざとなったら戸建ての方が土地だけでも売れそう
な気がする。古いマンションなんて、年数がたつほど
買い手なんてつかないでしょう。
4:双方の騒音をマンションほど気にしなくてもいい。
隣のエッチの声にイライラした経験があるし、弾き語り
をしたくても笑われそうで集中できない。

唯一マンションの方がいいかなと思うのは、ご近所
付き合いにそれほど気を配らなくてもいいとこかな。
no.882 記入なし (14/02/08 14:24)

>882
アドバイスありがとうございます。881です。
マンションの方が楽かな?と漠然と考えてましたけど、
早退後は出費を減らしたいし、やっぱり一戸建てですかねえ・・・。

ご近所付き合いの不安はありますが・・・。
周りがみんなファミリーの中、一軒だけ変な独身のおっさんが住んでる、みたいな。
終の棲家になるとも思うのでじっくり考えます。
no.883 記入なし (14/02/08 14:57)

中古のマンションか戸建か自分も迷ってます。

最近 公営の賃貸住宅が住みたい地域にあれば中古住宅を買うよりはいいかなと思うようになった。
no.884 記入なし (14/02/08 15:07)

同じような状況の人、もしくはそうだった方に聞きたいのですが、
私は休日が暇でたまりません。とにかく苦痛。かといって誰かに
遊びの予定をいれられると、これまた苦痛。外で遊ぶのも嫌だけど
家の中にいるのも嫌って、どうしたいの?って話です。
そして自分でだした結論は、今は仕事のストレスで精神が病んで
いるから休日も辛いんだ。仕事を辞めれば日々を楽しめるのでは
ないかと。
で、退職理由は別にあるのですが、とりあえず来月、早期退職し
ます。そうしたら長い長い休日になります。

精神が回復して日々を楽しめるのでしょうか?はたまた暇で死に
そうになるのでしょうか?
no.885 記入なし (14/02/08 22:29)

私がまさにそうでしたね。仕事が好きでもないのに休日も嫌い
でした。
バイトにシフトしてから、やっと自分らしさがでてきましたね。
今はノンビリ生きてます。
no.886 記入なし (14/02/08 23:26)

>885さん
私は1日中家に居てもOKなタイプです
眠くなった時に不安なく安眠出来るのが一番の幸せ〜と感じています
休日は予定を入れずに「寝たい時に寝たいだけ寝る」を優先しています

ガッチリ予定を決めて自分にプレッシャーをかけずに
ご自分で興味を持てる事をマイペースでなされるのが良いと思います
一度、石垣や西表や北海道の安いゲストハウスや無料のキャンプ場などにしばらく滞在してみるのも面白いかもしれませんよ
昼は探索などして、夜はダベったり宴会したり、
面白そうな事ならして、したくない事はしない生活

私の趣味は、国内外旅行、歴史、車中泊、バイク、写真、絵画、古本屋巡り、サイクリング、ジョギング、日曜大工、隠れボランティア、ネット、B級グルメやキワモノ・レトロ探索などです
会社の早期退職の先輩は、旅行、スキー、歴史、サイクリング、音楽などが趣味で
図書館にもよく行っているそうで、1〜2ヶ月単位で沖縄や北海道に行って半分住んでいます(格安航空券使用)
no.887 目標55歳 (14/02/09 01:49)

>no.885 

退職を後悔するようなら引き続き精苦しむ予感がします。
前向きな退職なら精神的回復も期待できます。

いづれにせよ健康とお金があれば。
そう思います、お大事にして下さい。
退職しても苦しみ続けてる者の戯言ですすみません。
no.888 記入なし (14/02/09 04:51)

早期退職は 挫折と絶望の日々です。
no.889 記入なし (14/02/09 22:45)

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?の話はいつでてくるの?待っておま。
no.890 記入なし (14/02/10 09:39)

65才から、公的年金が、本当に、もらえるか?でも、違うね。
no.891 記入なし (14/02/10 17:17)

あと 5000万円ぐらい あれば いいね! それ みんなだね!
no.892 記入なし (14/02/10 18:00)

今年3月いっぱいで早期退職予定の54歳の準公務員です。
退職理由は、病気により体の自由の利かなくなってきた母親の介護ということにして
いますが、本当は、もともと仕事嫌いの上に、最近ミスを繰り返したことから仕事に
対して恐怖を感じるようになったことです。(そのミスをひどく責められたり、まし
てクビになるわけではなく、多分に自分の精神疾患(抑うつ神経症や反応性うつ状態
と診断された経験あり)によるものと思われます。)

預貯金と退職金合わせて8000万円強、独身で母親と二人世帯、持ち家借金なし、酒、
たばこ、ギャンブルやらず、ゴルフや旅行の趣味もなく、さらに、独身男子は既婚男
子より7〜8歳短命だそうで、まして自分は糖尿病、便秘症、前立腺結石、腰椎すべり
症等の基礎疾患がある上、偏食で慢性的睡眠不足、イライラ・クヨクヨする(がんに
なりやすい)性格のため平均寿命までも生きらないという予測から余裕で逃げ切れる
と思い退職を決断しました。(仕事のストレスが無くなって長生きしたらどうしよう
かとも思いましたが。)

1月の初めに(退職金上乗せとなる)早期退職者募集に応募し、2月初めに申請が承
認され、後は2月中に退職願を提出するだけなのですが、今になって収入が無くなる
不安に申請を取下げようかと思ったりしますが、しかし、4月以降も今の仕事を続け
る気力が沸いてくることはありません。
期日は迫っているのに決断できず苦しい日々です。
no.893 記入なし (14/02/10 22:21)

私も早期退職者募集に応募した者です。あなたとは年も近く
よく似た境遇です。
この一年、3月がくるのを指折り待ったはずなのに、あなた
同様ここにきて、このまま退職していいものかという思いが
強くなってきてます。
私の場合はお金の心配はあまりないですね。あなたより
2000万弱預貯金が少なく、酒も煙草もギャンブルも
やるし、趣味も豊富ですが…
私が迷いだしたのは、中間管理職としてハラハラ仕事して
きたのが、ここにきて、いい意味で図太くなってきて、
管理職なんて嫌われてなんぼだという思いがでてきたこと
です。
私のところは25日が締め切りなので、それまでに取り下げ
をしなければいけません。
本当に迷いが頭から離れませんね。女性のマリッジブルーの
ようです。
お互い悔いの残らない決断をしたいものですね。
no.894 記入なし (14/02/11 00:27)

894さん
まったく私と同じような状況におられるのですね。
同じような問題で悩み苦しんでいるのが自分だけじゃないんだと、少し
心強くなるような気がしました。

結局、悔いの残らない決断なんて無理なんでしょうね。
自分が選択しなかった人生は経験できないのだから、どちらが良いか比
較できませんからね。
no.895 記入なし (14/02/11 09:48)

>>893
預貯金と退職金合わせて8000万円強、独身で母親と二人世帯、持ち家借金なし、酒、
たばこ、ギャンブルやらず、ゴルフや旅行の趣味もなく、さらに、

<<

羨ましいですが、趣味ぐらいないと、、、、、、ご高齢になった時に、、、、、
no.896 記入なし (14/02/11 10:18)

金では解決出来ない問題もごまんとあるからなあ…。

特に健康問題は深刻だ。
no.897 記入なし (14/02/11 10:41)

そうですよね、人間関係もそう、人間一人では生きていけないです。
no.898 記入なし (14/02/11 15:18)

NHKの ある番組で、、、、観たけど

その後 (退職後) 認知症になり 

5000万円の預貯金を すべて 失ったとかのケースも、、、あったので
no.899 記入なし (14/02/11 18:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1961 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ちょっと無謀なことをするスレ]
次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

  一覧
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧