一覧
生活 人並みの夢(結婚、家持ちetc)を見ていいですか
自分の世代は殆どが子育てが終わる世代であるが、
俺は57歳、独身、バイト生活者で、
人並みの夢(結婚、家持ちetc)も見ていいのか、目指すか、
このまま人生を終わりにするかを考え始めた。
色々なご意見を頂きたい。
投稿者 : 記入なし@ 日時 : 10/11/06 13:16

Infomation 637 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


結論から言わせて頂きますが、夢や目標を持つ事は素晴らしい事なんじゃないですか?スレ主さんのいうところの「人並みの夢」を実現するには困難も多いと考えますが、これまでの人生についての情報が少ないので、安易に意見するのは控えさせて頂きます。
no.2 記入なし (10/11/07 04:19)

>>色々なご意見を頂きたい。 

ということでしょ?まずはご自身がどうしたいのかが大事かとおもいます。
no.3 記入なし (10/11/07 06:22)

人波でもないよ
今の時代
no.4 記入なし (10/11/07 08:36)

人並み以下の仕事じゃ欲張り
no.5 記入なし (10/11/07 08:38)

芸能人のようにはいかないけど人との縁もあるから、オシャレ心を失わずに前向きに生きて行けば良いと思います。
no.6 記入なし (10/11/07 10:12)

迷っている時・・・・そのときすでに心はどちらかに向いているのではありませんか?
no.7 光と闇 (10/11/07 10:42)

迷う時もあるさ
模索しながらみんな生きているのだから
深く考えても深く悩む必要なしだ。
no.8 記入なし (10/11/07 11:06)

夢があって夢に向かって突き進む事は良い事だと思う
人生終わりにするなら一度、死んだ気になって頑張ってみてはどうだろう?

突き進む過程の中で、自ずと答えは見つかると思うよ
no.9 記入なし (10/11/07 11:40)

人並みで満足するか
人並み外れで満足するか
おそらく、人並み外れが人並みでは満足出来ない。
no.10 記入なし (10/11/07 12:29)

夢は睡眠中に見た方が賢明です。
no.11 猿真似 (10/11/07 12:59)

他人に許可をもらうような事でもないし
他人がとやかく言う事でもない
no.12 記入なし (10/11/07 13:53)

見ていいです。
「いつでも夢を」っていうじゃないですか。

で、中学生の頃、
「白昼夢」のことを昼寝している時に見る夢だと思ってました。
no.13 前向き♀ (10/11/07 14:25)

結婚したくても高齢でバイトではできないと思うし、住宅は高齢でバイトでは住宅ローン組めないから現金でないと買えないですよ。私的には結婚なんかしないほうがいいと思うし、住宅ローンは爆弾だからやめたほうがいいです。

結婚と独身はどちらが得か??http://musyoku.com/bbs/view/1181606913/
no.14 記入なし (10/11/07 14:30)

バイトはどんな職種で給料はいくらもらっているのですか。
no.15 記入なし (10/11/07 14:45)

あと平均寿命から計算して20年くらいです。

貯金と年金があるなら施設に入ってその施設の中で入所者の人や
職員の人と恋愛したりセックスしたりすれば良いのではないでしょうか?
雨風しのげて、健康管理もしてくれて3食上げ膳据え膳で、オムツも変えて貰える、
孤独死にならない、家の処理も要らない。遺言書をかいておけば死んでからのことも
安心です。
。至れり尽くせりだと思います。
no.16 夢と現実の併用療法 (10/11/07 17:17)

>16 施設に入るには大金が必要です。失礼かもしれないけどフリーターに大金あるとは思えないです。
no.17 記入なし (10/11/07 17:20)

17
安いやつなかったですっけ?
no.18 記入なし (10/11/07 17:21)

>16
有料老人ホームっていう事ですか
職員との恋愛は殆ど無理でしょう
これを目指して金を貯めると言う事になるのでしょうが
全て施設の管理下では「安心、安全だが」生きている価値はないと思う。
no.19 記入なし (10/11/07 17:58)

42歳の私でもそういう夢は半分諦めているのに・・・
no.20 記入なし (10/11/07 18:03)

半分って事は、まだ完全に諦めてないのですよね?
頑張れよ!w
no.21 記入なし (10/11/07 18:08)

>42
42歳でそういう夢を半分諦めているというのは人生もったいない
「結婚、マイホーム」そんなに高根の夢なのだろうか、と思う。
no.22 記入なし (10/11/07 18:11)

>14
結婚したくても高齢でバイトではできないと思うし、住宅は高齢でバイトでは住宅ローン組めないから現金でないと買えないですよ。私的には結婚なんかしないほうがいいと思うし、住宅ローンは爆弾だからやめたほうがいいです。

これが現実だよね!。
no.23 記入なし (10/11/07 18:16)

孤独死村を作ろう、過疎化の村に
スレ主さんのような方が集まって生活する。
老若男女集まると思う。そこで農業やったり
特産品作ったりして経済活動してお金を得る。
まずは食べる為だ。その基盤を作る礎になろう。
役所も喜ぶ、仕事もある、結婚もできる、子供も出来る、介護施設も出来る、
墓も作れる、そのうち、大病院のサテライトクリニックも来る、警察も来る。
出張所も来る。数の原理だ。
no.24 記入なし (10/11/07 18:21)

将来が見えないだけ、長期ローンは危険だと思うよ
no.25 記入なし (10/11/07 18:21)

24さんの言うような村があればまだ最後の砦になるね
no.26 記入なし (10/11/07 18:50)

最後の砦が今、崩壊されつつある
no.27 記入なし (10/11/07 18:52)

探すとこれに似て非なる形だが都会から夢見てきた若人たちが
集まってなんとかそこで根をはやそうとしている、自治体も
税収が欲しいから来て欲しいと色々援助している、
ただし若者対象が多い。
これ以上国がわるくなったら愛想つかして田舎で集落できて
くるのではないかと思っている。
no.28 記入なし (10/11/07 18:59)

少子高齢化の離島なんかがそうなんだろうかねぇ。
no.29 記入なし (10/11/07 19:06)

そういやあ、スレ主は出てるかい?
no.30 記入なし (10/11/07 19:09)

結婚はしてないが、それ以外は満足してる。
やはり結婚しないといけないし。
no.31 記入なし (10/11/07 19:13)

何も結婚しないといけないって事はないんじゃない?
no.32 記入なし (10/11/07 19:14)

結局、スレ主は60歳を前にして、やり残してきた事をやりたいだけじゃん。
自業自得だと思う。
no.33 記入なし (10/11/07 19:18)

っていうか、スレ主はスレ立てておいて、サッパリだ
一度くらいは降臨願いたい
no.34 記入なし (10/11/07 19:30)

もう数年無職で実家に帰り親に迷惑をかけているから
半分でも多すぎると思っていました・・・
no.35 42歳 (10/11/07 20:04)

みんな、つらいのねぇー
それでも生きていかなくてはならないかー
no.36 記入なし (10/11/07 20:10)

人並みか・・・。
何かの本で読んだけど「自分並み」って書いてありました。
人と比べるのではなく、自分のスタイルってことらしい。わかるけど・・・。
no.37 記入なし (10/11/07 20:51)

「わが人生に悔いなし」な〜んてこと思っている人はほんの僅か。
健常者であることだけで幸せと思わなくっちゃネ。
no.38 記入なし (10/11/07 21:15)

「自分なみ」という言葉は元気をくれるが
努力しなくてもいいを都合よくすり替えたような気もする
人=大人=人並み=家庭を持つ事=基準
幸せの選択肢の一つ=人並みと言う事だろう。
no.39 記入なし (10/11/07 21:22)

幸せの基準は人それぞれでしょう。
その基準が 自分並み という事かと思います。
no.40 記入なし (10/11/07 21:30)

努力しなくてもいい などということではないでしょ。
no.41 記入なし (10/11/07 21:31)

ホームレス、低所得者、無職、自分並等で満足する人でもいいが
視点を変えれば違った生き方も有る。
色々の可能性を試すのもいいと思う。
no.42 記入なし (10/11/07 21:34)

本人のやる気しだいだと思います。
でもこのスレ主さんは本気で悩んでいるのでしょうか?
no.43 記入なし (10/11/07 23:17)

no.34さん まあまあ‥なにか事情があるのかもしれないし、皆さんの意見を聞いて満足されたのかもしれません。良いじゃないですか(笑)
これで音沙汰無くても、スレ主さんは「ああ、やっぱりただの常識のない人だったのか」と思われるだけの話しです。
no.44 no.2 (10/11/08 06:23)

かな?かなりきつい。
no.45 記入なし (10/11/08 06:29)

>44皆さんの意見を聞いて満足されたのかもしれません

仰る通りで満足しました。
それぞれの意見を参考にさせて頂きます。
感謝申し上げます。
有り難う御座いました。
no.46 スレ主です。 (10/11/08 10:34)

お金で解決することだというなら、食費を減らし粗食に耐えて、思いきり貯金しながら、
週に1回100円、200円の範囲で3連単馬券、toto、ナンバーズ、ロト6でも買っていると少しは気が晴れる。
お金が転がり込んでくる入り口を開けていないとお金に対するマイナス思考ばかりが生まれてきつい。
no.47 記入なし (10/11/08 11:55)

人並みは、有能でもなければ無能でもない ただの凡人でしょ?
有能な可能性にチャレンジしてる自分並みならカッコいい。
no.48 記入なし (10/11/08 12:37)

>47さん
とても賢こい生き方(生活の知恵)ですね
それなら私にもできそうです。
no.49 スレ主です。 (10/11/08 12:37)

しがらみによる人並みではギャンブラーにはなれないと言う事。
no.50 記入なし (10/11/08 12:53)

>no.50
しがらみによる人並みでなければギャンブラーになれる?
違うだろ??
no.51 記入なし (10/11/08 12:55)

>50、>51
意味がわかんない
もう一度馬鹿にも分かるように説明してくれ。
no.52 記入なし (10/11/08 16:03)

スレ主さん

貯金はどれ位おありですか?
500万以下とか以上とか晒せる範囲で
そこから考えてみたいです。
no.53 応援団 (10/11/08 16:07)

死んだ親から貰っった遺産1000万円
但し絶対に使わない、ないと思っている。
バイト代は月13万くらい。
独身なので自由(時間)はある。
都会近辺に在住です。
no.54 スレ主ですいません。 (10/11/08 16:23)

スレ主さん

それなら今持たれている夢、全ては厳しいかも知れませんが
公営住宅で結婚とか出来るのではないでしょうか?
役所とかで募集している趣味のセミナーに行くとかすると
共通の趣味もった妙齢の女性いると思います。
能動的になることで道が開けると思いました。
no.55 応援団 (10/11/08 16:31)

しがらみによる人並みってのは「家庭持ち」とか「安定」だろう
これを大事にすればギャンブルなんて危険で出来んだろう
すなわちギャンブラーになれるわけがない
no.56 40代おやじ (10/11/08 16:45)

人並みの結婚 馬並みの巨根とは似てない
人並みを目指すと疲れるから、自分並みのがいー
no.57 記入なし (10/11/08 17:01)

>56.57
ギャンブラーの定義
馬並」と「人並」
成程なぁーと思います。
no.58 記入なし (10/11/08 17:31)

58

くだらなくて御免なさい
no.59 57 (10/11/08 17:34)

ギャンブラーじゃないんだから人並みでいいんじゃないか
しかし簡単そうで人並みが難しいのもわからなくもない
no.60 40代おやじ (10/11/08 17:50)

スレ主さん

好きな人とかいないのですか?
現在の結婚は基本的には打算でやるものではないので、
漠然と結婚より、好きな人、若しくは相思相愛の人と結婚したい
というのが自然な形であり、相手も受け入れてくれると思います。
家は無機質ですが結婚は血の通った人間がするもので
別物で考え結果的に結婚→家(住むところ)になるのでしょう
no.61 記入なし (10/11/08 17:58)

>54  スレ主ですいませんさん 

バイト13万では交際費に余裕がないのではないでしょうか? 親からの遺産1千万円を絶対使わないというのは、老後資金のためにたいへん堅実です。結婚、家持ちなんて余計なことは考えないで、今の生活を充実させたらいいと思います。
no.62 記入なし (10/11/09 04:02)

人並が面倒と思うのはおかしいの?
no.63 記入なし (10/11/09 06:15)

確かに13万ではなかなか捻出難しそうですね。好きな人が出来たから交際したい、結婚したい、一緒に住みたいとなってゆくの自然のような気がします。
また家、結婚を切り離して見ると家は物欲ですが結婚は物欲的に捉えるものではないので、、、
結婚、家を持つことで人並みになることが目的だとしたら、何となく動機が、、、

たぶんスレ主さんの書き方と受け取り方の違いかなと思います。
no.64 記入なし (10/11/09 09:27)

人並ということがもうわからなくなっている。
もう人ではないということか。
no.65 記入なし (10/11/09 12:24)

いや、no.65の人並み感も正しいよ。
no.64は理想的だが、ただの表面的な形を人並みと取る人間社会であるのも事実だよ。
no.66 記入なし (10/11/09 12:34)

人ではなく奴隷だろ?
no.67 記入なし (10/11/09 12:38)

自分の欲求から人並みになりたいのではなく
第3者に人並みにみてもらいたいというのを望んでいるのではないだろうか?
それなら家と結婚を同格にみてもわかります。
しかし若い時は仕事に忙しく結婚なんて眼中になく、出会う機会もなかった
年取ると中高年夫婦や老夫婦が仲良く歩いてるのを見ると虚しさ感じる。
それで結婚したいとなる。となれば自己欲求である
no.68 記入なし (10/11/09 12:46)

小さな頃から男というのは、そんな自己欲求の見栄がかなりあるよ。
no.69 記入なし (10/11/09 12:53)

スレ主さんの気持ちはなんとなくわかる。
優しい心も持っているけど愛情表現とかの出し方とかがわからないのかもしれない。
生きるのに精一杯だと恋愛について考えはするが、待ってても来ず、されとて行かず。
ゆとりの中から愛は生まれてくるものだから。
no.70 記入なし (10/11/09 12:56)

私もスレ主さんと同じで
結婚している人、家持ちの人を見ると
俺何やってんだろうと思う
これ、自己欲求ですか
又、自己欲求はいけない事ですか?
no.71 記入なし (10/11/09 12:57)

71さん

対比しないで俺もやりたいと思えば自己欲求です。

いいか悪いかの判断は自分が決めることです。
やりたかったらやる
no.72 記入なし (10/11/09 13:02)

人それぞれだと思う。
ちなみに俺は50歳でこのまま人生終わりにしようと思った。
no.73 記入なし (10/11/09 13:03)

>73さん
何故50歳で人生終わりにしようと思ったのですか
参考に教えて下さい。
no.74 記入なし (10/11/09 13:31)

>74さん
50歳になるまでに色々な不幸に見舞われて生きてきて、もうクタクタに疲れきってしまった。両親も既に死んでいたし、50の大台に乗ったと同時に「もう充分闘ったしそろそろ潮時だな」と思うようになった。実際、生きてても身寄りはないし、いざと言う時に当てになる人もいなく、少しも楽しくないし余裕もない。毎日が孤独感と寂寥感に満ちていて、けっきょく自分は長生きすればするほど損をするんだな、という実感を得たというのが実情です。まあ、大体そんな感じです。
no.75 記入なし (10/11/09 13:48)

75さん

テレビとラジオがあれば結構楽しいですよ。それと金のかからない趣味をもてばよいのです。身寄りなんて面倒いりません。壁に向かってしゃべれば一緒です。
no.76 記入なし (10/11/09 13:52)

>76さん
天涯孤独の苦悩ってそんなもんじゃないんですよ。もう人生に未練の切れ端もありませんから。

テレビは若い人向けの番組ばかりで見てても半分以上意味が分かりません。見るのはニュース番組とか懐メロとかです。
no.77 記入なし (10/11/09 14:01)

内容が深すぎてコメントが出来ません。
no.78 記入なし (10/11/09 14:30)

やはり・・・「人並み」をもとめるよりも「自分並み」。
結局はどちらを選ぶのか「自分並み。」
no.79 記入なし (10/11/09 14:40)

>77 NHKは中年向け、高齢者向けの番組もいろいろありますよ。
no.80 記入なし (10/11/09 14:46)

自分並を選ぶなら、何ら努力入らないし
人と比べなくてもいいけど、
全て諦めろと言っていると思うがどうなんだろう。
その人の人生なので何にも言えないけど
自分並の基準は難しい。
no.81 記入なし (10/11/09 14:51)

つたわらないかな?

自分がどうありたいかは自分で考えて自分で決める、
       そういう時代なんだと。

byリクルート。こういう引用は好きではないが・・・。
no.82 記入なし (10/11/09 14:57)

おおよその意味は理解出来ました。
ただ「自分」をしっかり持っていないと難しいと思う。
no.83 記入なし (10/11/09 15:07)

あっ。そういう事ですか。たしかに難しいかとおもいます。
人並み も 自分並み も努力かと。
no.84 記入なし (10/11/09 15:17)

そういう風に考えることが難しいのが今の社会なのでは。
人並み?自分並み??
自分並みなんて言葉は無いしさ。
自分をしっかり持つ?
持っていても、それだけではどうにもならない今の世の中。
no.85 記入なし (10/11/09 15:38)

伝えるのって難しい。 

人並みか・・・。
何かの本で読んだけど「自分並み」って書いてありました。
人と比べるのではなく、自分のスタイルってことらしい。わかるけど・・・。
37より。
no.86 記入なし (10/11/09 15:45)

本当。伝えるのは難しい。
no.87 記入なし (10/11/09 15:49)

結局、努力が報われる世界(恵まれている人達)と
努力しても報われない世界(底辺層)がはっきりしてきたという事か。
no.88 記入なし (10/11/09 17:40)

「報われる報われない世界」とはいずれも他者に期待してるから辛くなるのだ
他者に期待しないのが「自分並み」なんだよ 
no.89 40代おやじ (10/11/09 18:17)

自分に期待しないのが「自分並」なんだよ。
no.90 記入なし (10/11/09 18:43)

自分並みなら自分に期待するのは自由なんじゃないか
no.91 40代おやじ (10/11/09 18:49)

心はそんなに強くないよ。
諦観から妥協を繰り返す。
だから「まぁいいか」の「自分並」に落ち着くんだよ。
no.92 記入なし (10/11/09 18:54)

そうだな 
「いいかげん」って言葉は悪く聞こえるがいいい加減に調整出来るのが自分並み
no.93 40代おやじ (10/11/09 18:57)

だんだん難しくなってきましたね・・・。
no.94 記入なし (10/11/09 18:58)

いや、簡単な理屈だよ。
軌道修正したので続きがあればどぞ。
no.95 記入なし (10/11/09 19:01)

何回読んでも分からない
分かるように説明して下さい。
no.96 記入なし (10/11/09 22:09)

どこの何がわからんのか?
no.97 40代おやじ (10/11/09 22:14)

もしかすると人並みだからわからんのかも知れん
no.98 40代おやじ (10/11/09 22:18)

自分のやりたいのが自分並み、背伸びしようがしまいが
no.99 記入なし (10/11/09 22:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
637 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [子供の時の事を語りませんか?]
次 [面接受けたところの結果を待つスレ]

  一覧
「人並みの夢(結婚、家持ちetc)を見ていいですか」と似ているトピック
「人並みの夢(結婚、家持ちetc)を見ていいですか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧