一覧
生活 人並みの夢(結婚、家持ちetc)を見ていいですか
自分の世代は殆どが子育てが終わる世代であるが、
俺は57歳、独身、バイト生活者で、
人並みの夢(結婚、家持ちetc)も見ていいのか、目指すか、
このまま人生を終わりにするかを考え始めた。
色々なご意見を頂きたい。
投稿者 : 記入なし@ 日時 : 10/11/06 13:16

Infomation 637 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


13万生活馬鹿にしていたけど
忍び寄る現実に怯えてきたら
13万生活が賢いと思えてきた
問題は豊かな文化生活や、趣味、人付き合いなどとどう折り合いをつけるか
そこのクリア―をどうするかを聞きたい。
no.500 記入なし (11/01/14 22:48)

>問題は豊かな文化生活や、趣味、人付き合いなどとどう折り合いをつけるか

お金をかけないでやる方法を考える。豊かな文化的生活=たくさんのお金
ではありません。私も趣味だけで年間100万は使っていましたが
工夫して減らしても趣味として成り立って満足できます。
働いてお金がある人は13万生活に拘るのではなく
今の生活にかけるお金を18万ぐらいにすればいいのです。
お金も減らした分貯められます。
no.501 記入なし (11/01/16 13:59)

家は何年くらい正社員をやればローン組めるのですか?
no.502 記入なし (11/01/16 15:02)

年数あまり関係なし、
いくら稼いでいて、適正な借入額か、頭金どれだけ入れるか、
65歳までに35年以内で返済できるかの返済期間、団信に入れる資格あるのかぐらい

一番いいのはキャッシュで買うこと大体の中年は家の借金で苦しんでいます。
地方の田舎なら2000万で立派なの建つから、1000万頭金入れて
残り1000万をボーナスなしで20年ぐらいで返せばリストラされた時でも
返済可能でしょう。都会で5000万の借金は持たないほうが無難でしょう。
もちろん年収が800万以上あって首にならず、今後も安定して給料貰えれば
いいですよん。キャッシュ一括が一番精神的には良いな〜
no.503 記入なし (11/01/16 15:13)

成程、参考になります。
no.504 記入なし (11/01/16 15:35)

37歳、貯金30万、無職から中途入社1月目で年収見込み350万の
自分には関係ない話でした
質問してすいませんでした。
no.505 記入なし (11/01/16 15:39)

実家に入るのなら入ること、それが一番だ。
地方の人間が年収少なくても生活できるのは
家が安いこと、実家に入っていることです。
地場産業の給料が安いことはここに来てよーくわかった。
no.506 記入なし (11/01/16 15:44)

505

十分買えるけど、定年までそこの会社で働けるか、
転職しても350稼げるのなら2000万位の物件は
買っても良いと思います。
no.507 記入なし (11/01/16 15:47)

地方の話?
地方なら大豪邸じゃないの?
no.508 記入なし (11/01/16 16:51)

>大体の中年は家の借金で苦しんでいます。

ローンを組んでいる中高年は半数もいないし、苦しんでるのは更に少ない。
意外に堅実なのですよ、多くの人は。
大変なのは長期無職の100万人と、多重債務の150万人。
これは全体から見れば少数派です、当人は死ぬほど大変ですが。
no.509 記入なし (11/01/18 08:22)

今は苦しくても、ローン払い終われば自分のモノ
苦しみの内には入らない
やっかみですが。
no.510 記入なし (11/01/18 09:30)

70歳で婚活する人もいるので結婚ありだね。
朝日新聞の記事より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【結婚をする年齢が年々上がっている。
「婚活」のハードルが高くなり、初めからあきらめている人もいる。
私もその一人だ。
一人は気楽でいい。
自分の都合で動ける。
でも、引け目に感じることもある。
特に、飲みに出たときなどは切実だ。
たとえば、離婚を経験した人がいたとしよう。
私と比べて人はどうみるだろう。
「一回痛い思いを経験して、人生を勉強した。
お前はどうなんだ。
その年まで一回も結婚できないのは、
おまえによほど魅力がないか、どこか問題があるからじゃないか」

これに対して
「私は仕事も出来ないし、内向的なので・・・・」
などと言っては誰も寄って来ない。
分ってはいるけれど、なるようにしかならないのだ。
リストラされても、仕事を見つけて家族を食べさせるよ、
病気で体を壊しても、私が支えるよ・・・・
そういう覚悟があってこそできるのが結婚だろう。
私にはその覚悟がない。
だから、70歳まで自分を磨いてゆこう。
婚活はそれからだ。
そのとき、奇特な人が現われればラッキーだけどね】
(朝日新聞・1月19日・オピニオン・声より)
no.511 記入なし (11/01/24 10:45)

死ぬまで夢は見ていてもいいのかもしれない
但し若い時は質は全然違うけどね
人並みなんて、関係ない。
自分並でいいと思うよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30代婚活しているブログより抜粋
70歳以上で結婚する人、年間4000人以上!?厚生労働省で発表している、
平成18年『婚姻に関する統計 』によると、
日本では、70歳以上で結婚する人が
年間4000人以上いるとのことです。
no.512 記入なし (11/01/24 11:01)

夢は夢、現実は現実、
人生人それぞれだ。
no.513 記入なし (11/01/24 17:39)

一度でいいから女性とデートなるものをしてみたいです。
no.514 記入なし (11/02/18 14:28)

掃除してきれいな部屋に迎え入れよう。
貧乏でも清貧ならば夢は現実化できる。
no.515 記入なし (11/03/21 22:26)

>人並みの夢(結婚、家持ちetc)を見ていいですか

それは現代のワープアにとっては人並みの夢ではない。
結婚、家持ちは選ばれた勝ち組の特権であって、見ていい
夢ではない。


ワープアにとっての夢は今を生き抜く事だけだw
no.516 記入なし (11/03/21 23:05)

ワープア同士の結婚は出来る。
子育ては無理だから子供は諦めるしかないが、夫婦で支え合って生きて行ける。
no.517 記入なし (11/03/21 23:13)

結婚は簡単だったが離婚は大変だったからね
もうこりごりだ。
no.518 記入なし (11/03/21 23:18)

>結婚、家持ちは選ばれた勝ち組の特権であって、見ていい夢ではない。

程度の低い勝ち組の特権だと思う
no.519 記入なし (11/03/22 09:05)

年収700以下はワープアだから夢みないほうがいいということか?
no.520 記入なし (11/03/22 09:15)

夢を見るのは自由。

見るだけなら自由。

しかし、実現は困難だろう。
no.521 記入なし (11/03/22 10:42)

私も57歳だが今は30歳の息子の婚姻でたいへんです。長女の子は幼稚園です。57歳とは普通そんな年齢です。
no.522 記入なし (11/03/22 11:09)

夢を見るのは自由。

見るだけなら自由。

しかし、実現は困難だろう。

それを世間では白昼夢といふ

いとあはれなり
no.523 記入なし (11/03/22 12:33)

夢を見るような材料が今の世の中には無い。
はっきり言って、宝くじを買う金も惜しい。

余談だが、60代後半の元勝ち組だった連中は、いい生活をしている。
まあ、どんどん金使って景気良くしてくれ。
no.524 記入なし (11/03/22 14:14)

60代は買うものがない!
no.525 記入なし (11/03/22 16:01)

せいぜい買うのは
リハビリパンツ、尿漏れパッド、前立腺肥大症の治療費、
ションベンの切れが悪いから。入れ歯洗浄剤、ハゲ薬も必需品だ。
偉そうにしていてもパンツにおしっこついている、
嫁と子供から詰られるw
年金でたくさん買えるから勝ち組w
no.526 記入なし (11/03/22 17:12)

団塊世代はロカビリー全盛期だったし、アメリカかぶれの遊びを自由にやれたし、
貧しさの中にも夢があった。その上で年金もお得ですが、
モラルは今の若者に劣る。
no.527 記入なし (11/03/22 18:13)

若者以上にキレやすいです。
no.528 記入なし (11/03/22 18:14)

その世代の姑は自分の人生を大切にするから、孫の世話より友達とのランチを楽しむ。
no.529 記入なし (11/03/22 18:22)

安定した生活がしたいです
no.530 記入なし (11/03/22 23:34)

妻子愛犬愛人複数。
どう維持していくかが難しい。
no.531 記入なし (11/03/23 07:33)

スレ主さんは元気ですか?
no.532 記入なし (11/05/28 16:43)

スレ主、生きてますか?
自分も独身であり現在は無職であります
これからの夢は家庭を持つことです
no.533 貝塚 宏 (13/02/16 19:34)

どうして人並みがこんなに難しかったのか
思えば学生時代良い意味の非凡を目指していたのに
着々と悪い非凡に陥っていった
no.534 記入なし (13/02/16 20:06)

>no.534

今までずっとグレてた?
no.535 記入なし (13/02/16 20:35)

世話好きな人は家庭を持てるよ。
no.536 記入なし (13/02/17 03:38)

終身雇用が崩壊しリストラが日常茶飯事化している
時代が悪いといえば悪いよなあ
ちなみにスレ主はもう60才ではありませんか
世間的には定年退職の年齢ですね
no.537 記入なし (13/02/17 03:39)

定年と言われても年金受給開始までは無理!

だから今頃バイトを転々してるかも。
no.538 記入なし (13/02/17 15:09)

既に出ていたらごめんなさい。
そもそも人並み人並みって言うけど、結婚、家持ち、etc.って贅沢の極みだよ。

国勢調査とかを見ていると、(平均値じゃなくって)上野駅のホームレスも小菅の受刑者も含めた本当の中間値、いわゆる人並みの生活ってそんなに良くないと思う。

幸せな結婚をして、「あなた」の歌に出てくるような素晴らしいマイホームライフが出来るのはせいぜい上位10%位で、それでも妻が鬼で、年収600万以上でも、吉野家で牛丼クチャクチャ飯だったりすろ。子供がひきこもったり、子供がぐれて893が家に居座ったりもする。ホテルの経営者になっても「ミンボー」のような様になる事も...

常識と言われている終身雇用も総労働者人口の1割程度だそうです。会社30年寿命説からしても、終身雇用は、おかしい。いつの日か、既に崩れ去った終身雇用を前提としない、フリーターこそが国民を代表する中間値となる日が来ますように。
no.539 馬の助 (13/02/17 16:08)

人並みの生活は御免だ結婚して子供を育て家のローンで四苦八苦し会社では上を目指してがむしゃらに突っ走る気が付いたら定年、60過ぎて青春を取り戻すなんて無理、棺桶片足入っているし定年後も働かないと妻の顔色が違うぞ死ぬまで働かされる
no.540 記入なし (13/02/17 17:48)

今はそうですね。
no.541 記入なし (13/02/17 18:04)

昔、別のスレで、「年収1千万だが家のローンと子供の教育費および妻の散財の為、
毎月のお小遣いは3万円しかもらえない」ってのがいたなw

年収1千万でお小遣いが3万円。
消費税よりも低いなw
no.542 記入なし (13/02/17 18:11)

ハードル高い夢になってる
no.543 記入なし (13/02/17 18:37)

年収1000万円でも、実収入は700万円程度だろう・・・
これを12か月で割れば月収約60万円程度か・・・
ただし、ボーナス込みだろうから、
本当の月収は35〜40万だろうね
no.544 サイコロ (13/02/17 19:08)

人並みって=平均的
格差社会だから、もう昔の幻想、死語か。
no.545 記入なし (13/02/17 22:34)

人並みの生活が高い夢なのか、ふ〜う。
no.546 記入なし (13/02/17 23:06)

中間値なら達成できる可能性が50%だから、達成できたら感謝、感謝。達成出来なくても、誰かがビリっけつにならなければならないのだから、南無そのまんま、南無そのまんま、お天道様に感謝、感謝。
no.547 馬の助 (13/02/18 01:40)

結婚、家持ち、etcが平均値なら、中間値ってどの程度の生活レベルをいうのだろう?
no.548 記入なし (13/02/18 04:27)

我が家ぬ近所に住む昔ながらの地の人の家に国税局が査察に入り縁側の板の下から2億円が出てきて脱税で捕まった
no.549 記入なし (13/02/18 07:49)

あ、そうそう。中間値とか国勢調査って言いながらソースを張り付けてなかった。失礼しました。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001070348

の中の年間収入五分位階級別の単身世帯(上から4番目の表)を見ると、エクセルが飛び出してきて、213万から296万が五分位の三番目になる。213と296を足して2で割ると254.5になるから、単身世帯での、本当の真ん中は大体254万円程度であると思われる。2人以上の世帯の表も同じページにあるが、2人世帯もいればビッグダディの16人世帯もいるから、ばらつきが大きいと思う。

けど、結局他人がどうであろうが自分が納得できるかどうかが一番大事だと思う。上野公園のブルーシートの裂け目から光る星を見ながら「あー、色々あったけど面白い人生だった。」と思いながら息絶えるのと、25歳の若さで3億ドル当てて、数か月後にスポケーン市で茹で上がった死体になって発見されるのとだったら前者の方がいい。

一番いいのは、大金持ちで、誰からも恨みを買わずに、しがらみもなく、悔いのない人生を、不老長寿、無病息災で、好きなものを食べ、不摂生だろうが何だろうが、好きなように生きていく事なんだけどww これらの要素に、どう優先順位を付けていくかが問題だ。
no.550 馬の助 (13/02/18 17:23)

今は59歳ですか。
no.551 記入なし (13/02/18 19:12)

>本当の真ん中は大体254万円程度であると
エッ、中間値って、こんなもんなの、低くねぇ。
低所得者が多いって事?
no.552 記入なし (13/02/18 19:43)

>no.552

多くに人は、自分は普通だと思いたいものなのさ(−_−;)
no.553 記入なし (13/02/18 19:47)

多くに→多くの
no.554 記入なし (13/02/18 19:48)

俺も家庭持ちたい。
子供はたくさん欲しい。
でも、実際はナマポか物乞い・・・
no.555 記入なし (13/02/18 20:23)

>俺も家庭持ちたい。
>子供はたくさん欲しい。
現実、男より女のほうが同じ条件だったら厳しいのでは
50過ぎの女に関心は有るだろうか、と自分に問う。
no.556 記入なし (13/02/18 20:48)

私もオッサンの独身だが今だに結婚したがる人間の神経が理解できない・・
no.557 記入なし (13/02/18 21:05)

>557
貴方にきょうだいはいますか?
no.558 記入なし (13/02/18 21:11)

兄が二人ほど・・ では寝ますzzz
no.559 記入なし (13/02/18 21:23)

兄弟がいるからそんな考えになるのかも…1人だと
やはり
いくつになっても家族が欲しいです。
no.560 記入なし (13/02/18 21:56)

疎遠の兄弟でもいるといないでは確かに考え方にひらきがあるよね。

入院したり手術するにも肉親がいないと困るそうだからね。
no.561 記入なし (13/02/18 22:05)

人並み以上の生活をしていたとしても、リストラ等で人並み以下の状況に追い込まれたら・・・悲惨である。
no.562 記入なし (13/02/19 18:08)

それは一理ありますね。
ただ、そうなっても困らないように
保険や貯蓄や人との付き合いを
大切にするのも家族への責任かと。
no.563 記入なし (13/02/19 23:40)

人並みってどの程度のレベルのことを言うのでしょうかね?
こう格差があるとわからないですね、年収高くてもローンで
イッパイイッパイの人もいることでしょうし。
結婚してても人間ATM扱いの男性もいらっしゃるみたいですし。

中年半ばの自分としては『元気があればなんでも出来る!』
ってフレーズが最近身に染みます。
先ずは健常であること、これが第一ではないかなって。
no.564 記入なし (13/02/20 17:15)

ですね。
no.565 記入なし (13/02/20 18:03)

一流企業の管理職も定年後は大変、肩書きでお断りされるっと知り合いが言ってました
no.566 記入なし (13/02/20 18:55)

年代によって人並みってあるよね

還暦間近になって結婚や家(自宅)を夢見るのって完全に遅すぎるのでは
no.567 記入なし (13/02/20 18:58)

生きている間に是非孫の顔がみたい

それだけが唯一最大の願い
no.568 記入なし (13/02/20 22:37)

35歳以上人並みとは年収750万以上
no.569 記入なし (13/02/20 23:12)

早く人間になりたああああああいい

妖怪人間♪
no.570 記入なし (13/02/22 06:57)

20代前半…どうぞ、人並みの幸せを夢見てください。
20代後半…そろそろ、現実が見えないと人生終わるよ。しかしチャンスあり。
30代前半…この歳で人並みでないなら、こだわりを捨ててランクを落とすべき。
30代後半…ぜいたくはだめです。はっきりいって自分だけで精一杯です。
40代…焦れば焦る程、空回りする年頃。いい出会いは宝くじ並み。
50代…老後の心配をした方が吉。言いよってくるのは詐欺か金目当て。
60代…人並みでないなら、そこには完成した変人がいる。そのずれは取り戻せない。
70代…人は死ぬ時は孤独である。こだわりは苦悩のもと。いいかげん諦めも必要。
no.571 記入なし (13/02/22 10:29)

俺なんか殆どが人並み以下だよ…アレは馬並みだけど…
no.572 記入なし (13/02/22 10:35)

持病の糖尿病が薬なしで改善させることです!
no.573 稲城若葉台の住人 (13/02/22 11:55)

>生きている間に是非孫の顔がみたい

独身者(未婚)は我が子の顔すら見れないのだよ・・・。
no.574 記入なし (13/02/22 12:29)

>>572
馬並みさんにはナースがお勧め。
no.575 記入なし (13/02/22 13:08)

出会う場がありませんから
何かよい方法をご提案ください。
no.576 記入なし (13/02/22 17:34)

まいにちオナジじかんにサンポするあるね


アイサツからアイがうまれるあるよ
no.577 愉快な中国人大好きアルよ (13/02/22 20:28)

民生委員とかの人たちが月に2回くらい見回りにきてくれないかな。
そしたら寂しくないだろうし死んでても見つけてくれるだろうし。
no.578 みみずく (13/02/23 18:05)

千葉の住宅に入居すれば見回りしてくれるみたいです
no.579 記入なし (13/02/23 18:27)

>579さん

千葉…そうなんですか!情報ありがとうございます!
no.580 みみずく (13/02/23 19:14)

579ですが

孤独死でテレビが取り上げて知りましたが、声かけ運動とやらをしてました。

人との接し方が面倒な初老男が多かったように記憶してますが、
女は年老いても何で活き活きしてるんだろうね。
no.581 記入なし (13/02/24 13:04)

若い時代は、夢や希望が膨らんで、必ず叶うと信じてた、取りあえず結婚して子供が二人授かった、現実は、リストラの嵐、何とか乗り切り定年退職、その後、体調を崩して入院、後期癌が見つかり治療費でアップアップ前職に契約社員で雇用して貰ったが 肩身が狭い 逆転現象、部下が、今は上司
no.582 記入なし (13/02/24 17:18)

大変でしたね。

人生は何が起きるか分かんないですよね。
no.583 記入なし (13/02/24 17:49)

女性と交際したい
no.584 まっつん (13/02/25 04:01)

昔は、昼飯に豚カツ定食を注文できたが、今は、すき家の並みか、安売り280円の弁当だ、世間の人並みの生活だ
no.585 記入なし (13/02/25 06:19)

女性と交尾したい
no.586 記入なし (13/02/25 22:27)

有料のモーニングコールではなく、
無料のモーニングコールを異性から毎朝してもらいたい。
no.587 記入なし (13/02/25 22:32)

 無料より高価いものはない、っていいますよ。
no.588 (13/02/25 23:18)

タダより恐いモノはない
no.589 記入なし (13/02/25 23:21)

お母さんにお願いしなさい!
no.590 記入なし (13/02/26 11:08)

人並みの事ができないと
人並みの家庭も持てませんよね。
no.591 記入なし (13/02/27 02:09)

女性に起こされない
明るい女性の声で目覚めたい
たれだけで1日頑張れる
これ男の素直な気持ちだよ
no.592 記入なし (13/02/27 07:54)

女性に起こされたい
の間違いでした
心の中にパートナーが欲しい
母親との理想的な関係を築くためにも
no.593 記入なし (13/02/27 07:59)

女性に起こされる事と
母親との関係を築く事と

何の関係があるんだ?
no.594 記入なし (13/02/27 08:28)

パートナーがいると誰に対してもある程度は寛大になれるからですよ
no.595 記入なし (13/02/27 12:12)

↑そんなことはねーだろw
no.596 記入なし (13/02/27 12:41)

ただの甘ったれ。
no.597 記入なし (13/02/27 16:04)

〇〇がいたら…
〇〇だったら…
みたいな事を言う人間は言い訳が多い。
no.598 記入なし (13/02/27 16:07)

金があれば心に余裕が…これは確かにある。

その金は与えられることが前提だから
一生ムリ!
no.599 記入なし (13/02/27 16:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
637 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [子供の時の事を語りませんか?]
次 [面接受けたところの結果を待つスレ]

  一覧
「人並みの夢(結婚、家持ちetc)を見ていいですか」と似ているトピック
「人並みの夢(結婚、家持ちetc)を見ていいですか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧