一覧
相談 4年間無職でどうしたらいいでしょう
私は、21歳の女性です。4年間無職で、仕事は探しているのですが、
また、会社側が受け入れてくれるか不安で、アルバイトをすることも不安で何をしていいか分かりません。
誰か教えてください。
投稿者 : クリ子 日時 : 11/02/18 11:11

Infomation 896 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


介護じゃなくてもありますか?青森でもありますか?
no.500 クリコ (11/10/06 14:25)

青森県にもあります。介護以外にもあります
no.501 記入なし (11/10/06 14:41)

介護以外に何がありますか?私は調理師の資格しか持っていませんが、あるでしょうか?
no.502 クリコ (11/10/06 14:50)

今年の2月の時点で、高卒後4年無職?
ありえん話ではないが、調理師の資格はどうやって取りました?
通常1年調理師学校に通うか2年以上飲食店に勤めないと取れないはず?

計算が合いません?
no.503 記入なし (11/10/06 18:19)

高校の時に調理科に入ってとりました。
no.504 クリコ (11/10/06 23:15)

介護は福祉の世界だからボランティアがあるけど、調理はなあ?
例えば大学の学園祭や神社の出店は調理師免許はいらない。

ヘルパー2級を取ると訪問介護ができる。
要は、1人暮らしのお年寄りの家に行き、掃除・料理・洗濯・買い物をする仕事だ
家政婦(お手伝いさん)と違うのは、介護認定が必要(一人では料理できない)
なのと、保険制度なので、本人負担は一割で良いこと。
no.505 記入なし (11/10/06 23:28)

確か医療系で簡単な仕事が有りましたね
○○○補助で探せばいいんじゃないのかなぁ^
no.506 記入なし (11/10/06 23:32)

>no.506

いや、スレ主は「無職歴4年」でアルバイトすらおとされているらしい。
調理師免許があれば、通常、牛丼屋かラーメン屋で雇ってもらえそうなもんだが
それすら無理なのであろう。

だから、今はボランティアを探しているらしい。
no.507 記入なし (11/10/06 23:37)

調理補助で検索すると沢山ヒットするけどなぁー
ダメなの?
no.508 記入なし (11/10/07 16:54)

無職歴1年です。何回か仕事しましたが長続きしません。生活困窮極まりないです。
no.509 記入なし (11/10/07 17:05)

バス運どうよ?さっきバス運なりたいにカキコしたけど、免許ありゃ、正社員なれるよ。
no.510 バス運 (11/10/07 17:09)

>509 仕事が続かない理由は? これからどうしようとしているのですか。
no.511 記入なし (11/10/08 04:26)

仕事が続くか続かないかは、仕事をだましだまし、自分に嘘を付いて、嫌いな仕事を生活のためと割り切っていくしかない。その考えが限界を超えれば、辞めるということか…。
no.512 統失 (11/10/08 08:38)

私は仕事するには免許が必要だと思っているんですが、交通事故に会って以来車に乗るのも怖くて自分で運転するなんて考えられなくて、免許を取ることができません
no.513 クリコ (11/10/08 16:54)

クリコさん!配送等で車両を要とする職種は選べない等、選択できる職種が限定されていまいますよ…


選択肢を増やす為にも運転免許は必要ですね!運転が怖いのは、ほんの最初だけですよ!慣れが肝要なんです!
no.514 まっつん (11/10/08 17:29)

でも、いまだに車に乗らず自転車で行動しています。
no.515 クリコ (11/10/08 17:38)

 「調理のボランティア」は、現実に存在する。
障害者が通う作業所などで、ボランティアが給食をつくっている
ところはある。
no.516 記入オレンジ (11/10/08 17:39)

そんな所があるんですか?調べたんですが、青森にはそんなボランティアはないそうです
no.517 クリコ (11/10/08 17:41)

>517

 「調べた」というのは、相談したということですか?
どちらで? こういうところでしょうか?

http://www.aosyakyo.or.jp/index.html
no.518 記入オレンジ (11/10/08 17:48)

http://www.youtube.com/watch?v=qishXoU1OYA 僕も同感「
no.519 bon (11/10/08 17:50)

21歳の女性なら青森でも何処でも仕事はあると思いますが、、
ひょっとして親御さんが元気でご自身も自宅に居るのでは?
ならば働く必要が無いと思うのも当然でしょうね。
親御さんが亡くなったら本当の「貴方の地獄」が始まりますよ。
仕事で行った北海道の花咲で、その「ナレノハテ」を見ています。
体を売るしか仕方が無いけど、歳とって「死ぬしかどうもなんねえ」女性、、
今のうちに頑張って!としか言いようがありません。
現実は残酷です。
no.520 記入なし (11/10/08 19:25)

no.520さん。それは極端すぎますよ。
no.521 記入なし (11/10/08 20:52)

コンビニでアルバイトを募集しているんですが、難しいでしょうか?
no.522 クリコ (11/10/08 22:59)

コンビニでも工場系のバイトでも、とりあえず面接に行ってみたらいんじゃないかな〜?(゚.゚)
no.523 記入なし (11/10/08 23:26)

クリコさん!大丈夫ですよ!応募してみたらどうですか?
no.524 まっつん (11/10/09 15:10)

明日、又、バイトの面接に行ってきます。緊張せず頑張ります。
no.525 クリコ (11/10/11 15:24)

>クリコ
ナイスファイト!
no.526 織田信長 (11/10/11 16:21)

クリコさん初々しくてかわいい。
僕は病気になるほどの弱い面かかえていたけど、経験重ねていくうちに世間慣れしていきました。
no.527 聖愚者 (11/10/11 17:20)

面接がんばって!
なんか好きな音楽とか聴いてモチベーション上げるといいかも。。。
no.528 記入なし (11/10/11 17:40)

いいぞ!クリコさん!


万策尽きても諦めないとう名案がある!

という言葉を送らさせていただきます!
no.529 まっつん (11/10/11 21:05)

男性は若い女性に甘くて駄目ですね。企業でも、40代50代の男性が(全部とは言わない)一部の女性を甘やかすから問題が起こるのです。また、このような風潮が、逆に男性の雇用機会を奪うことに繋がっていると思います。
それはさておき、このタイトルに対する一番の返答は、「あなたは使用者になりたいですか?労働者になりたいですか?」です。
現実的な話をすると、4年以上働いていないなら、長期の仕事だと持たない可能性があります。なので、まずは1ヶ月程度の短期の仕事で感覚を掴むことをお勧めします。
no.530 記入なし (11/10/12 00:05)

俺も怠け者の部類だが はっきり言ってしまうと4年以上無職はそういうの怠け者で怠け癖が付いていると思う さんざん両親に甘えてきたのかなって思ってしまう 
だが21という若さは武器になる4年間無職なんて関係ない位の武器だよ 頑張ってくれ!仕事をしてお金が貯まってきたら親元を離れた方がいいよ 社会人として自分の為に 世の中厳しいからね
no.531 富夫 (11/10/12 01:47)

怠け癖付くと、もう働けないと思う
どっかで断ち切らないといかんのだろうね
俺も見直さなければなぁー
no.532 記入なし (11/10/12 09:57)

21歳で4年間無職、ということは17歳から就労してたんですね。
no.533 るりこう (11/10/12 21:49)

>525

 緊張したっていいじゃないか、人間だもの。
no.534 記入オレンジ (11/10/12 21:58)

富夫 さんの言うとおりだね。
若さはそれだけで武器だからね。
うらやましいよ。
no.535 記入なし (11/10/12 22:54)

おっ|先に言われてしまった。

緊張してもいいでしょぅ。元気よく行ってみましょう。
(以前コメントさせていただいたモノです)
no.536 記入なし (11/10/12 23:00)

私は2008年の3月に高校卒業後に就職しました。
no.537 クリコ (11/10/12 23:50)

時系列で解説してもらえますか?
これだと、スレが立った時点で4年間無職じゃないので。
no.538 記入なし (11/10/13 05:45)

じゃ、私は無職になって何年になるんですか?会社をクビになったのは2008年の4月に入社して7月にクビになりました。
no.539 クリコ (11/10/13 12:37)

スレ立てた時点で2年6ヶ月ぐらいでは?
no.540 記入なし (11/10/13 12:51)

2年と6カ月ですか?
no.541 クリコ (11/10/13 12:54)

3年と3ヶ月くらいじゃない??

べつに3年でも4年でもなんでもいいけど、コンビニの面接どうだったのかな?(゚.゚)
no.542 記入なし (11/10/13 13:44)

面接の結果が良好であった事を祈ります!
no.543 まっつん (11/10/13 13:59)

まっつんさん、どう思いますか?それがちゃんとわからないと面接の時に大変なんです。
no.544 クリコ (11/10/13 16:15)

3ヶ月でクビって理由が気になる&間違いなく面接で聞かれる部分
理由次第で自主退社とどちらがマシか分かれる所ですね
no.545 記入なし (11/10/13 18:33)

まっつん氏が兄貴代わりになって、ご指導しなくちゃね。
no.546 記入なし (11/10/13 23:06)

大雑把にいえば、4年ともいえるから良いじゃないですか。
no.547 記入なし (11/10/13 23:21)

まっつん氏
アドバイザーとしとはピカイチだ。
心配なのはまっつん氏は将来どうするの?
それを聞きたい。
定年まで今の会社にいるの?
no.548 記入なし (11/10/13 23:24)

ミスをしてクビになりました。もともと1人しか採らない所に3人採用されたんです。見込みがなかったから、ミスを理由にクビになったんだと思います。
no.549 クリコ (11/10/13 23:29)

まっつん氏は精神論を言っているだけで、具体的な方向性を示せていないような気がする。
no.550 記入なし (11/10/13 23:40)

クリコさん!そうですね!自分の経歴を知るのは重要ですよね!

ちなみに私はアドバイザーとしてでなく人間的にも最下層ですよ!


私のヴィジョンンについてお話します。将来にていては定まっていませんが、現在の勤務先では定年までは勤めないと思います!
no.551 まっつん (11/10/14 06:49)

まっつんさんは、そこまで自分を卑下することないよ。
優しさと思いやりの詰まった貴方は、人間的に最下層なんかじゃない。
no.552 51歳兼業農家 (11/10/14 07:22)

ありがとうございます!これまでの人生からどうしても卑屈になってしまい、結果的にネガティブな考えに至ってしまうんでしょうね…
no.553 まっつん (11/10/14 08:55)

いろいろありがとうございました。でも、この前受けたコンビニの面接落ちました。もう、私どうしていいかわかりません。
no.554 クリコ (11/10/15 00:10)

>554

 今どきの求職活動で、10件や20件落ちるのは珍しくないから、
落ち着いて求職活動を続ければいい。

ただ、どうしても何をしていいか分からないのなら、お近くの
若者サポートステーションにでも行ってみられてはどうでしょうか?
no.555 記入オレンジ (11/10/15 00:16)

わたし、若者サポートステーションに行って見てはいるんですが、自分がわからないので、そこの職員の方も困っているようで、3回位通って、それ以来、もう、来なくてもいいと言われました。
no.556 クリコ (11/10/15 00:48)

>556

 「自分がわからない」というのは、どういう状態ですか?
no.557 記入オレンジ (11/10/15 01:32)

クリコさん!クリコさんはまだまだ若い!大丈夫!

私なんか32歳で、工場ではたらくしがないフリーターですよ!


クリコさん!大丈夫!まだまだこれからですよ!
no.558 まっつん (11/10/15 01:36)

ハローワーク等では「この会社を受けたい」と言うと紹介状を発行してくれるが
「私にどんな仕事ができるでしょうか」と聞くと答えにつまってしまう。

年配者であれば、範囲が狭められるが21歳では広がりすぎて困ってしまう。
no.559 記入なし (11/10/15 09:28)

コンビニで不採用なら裏方系のバイト探すしか…。
次はどこの面接受けに行ってくるの〜??
no.560 記入なし (11/10/15 14:31)

働かなくても暮らしていけるなら働かないのが一番かもよ。過重労働で肉体的にも精神的にも壊れるよりマシだよ。
no.561 記入なし (11/10/15 17:04)

まっつんさん、働ける所があって幸せですね。
no.562 クリコ (11/10/19 00:01)

クリコさん!ありがとうございます!

仕事内容はつまらないのですが…なんとか頑張ってます!

クリコさんもファイトだぁ!いい報告待ってますよ!
no.563 まっつん (11/10/19 00:22)

面接に落ちる原因はなんだと思いますか??
no.564 記入なし (11/10/19 06:11)

こねがないから
no.565 記入なし (11/10/19 06:24)

議員の紹介状がないから
no.566 記入なし (11/10/19 06:25)

コミュニケーション力不足
文章見ててアピールが下手もしくは苦手な人に見える
悪いとは思わないけどそれでかなり損してると思う
no.567 記入なし (11/10/19 06:59)

自分でもコミュニケーション力不足だと思っています。
no.568 クリコ (11/10/19 13:48)

数うちゃ鉄砲も当たる
行動のみですよ。
no.569 記入なし (11/10/19 13:53)

クリコさん!大丈夫ですよ!まだ若いから一歩ずつで!
no.570 まっつん (11/10/19 15:40)

まっつんさん、これからもいろいろアドバイスお願いします。
no.571 クリコ (11/10/19 17:15)

クリコさんの期待に沿えるような返答やアドバイス等できるかはわかりませんがよろしくお願いします!
no.572 まっつん (11/10/19 19:26)

まっつん!ガンバレよ!
no.573 近藤智彦 (11/10/19 19:56)

生活保護だろうがなんだろうが、社会的資源は何でも使って、なんとしてでも生き延びるんだ!
no.574 るりこう (11/10/19 19:58)

はいっ!
no.575 まっつん (11/10/20 00:17)

まっつんさん、どうしたら、面接官の人と緊張せずに話することができるでしょうか?
no.576 クリコ (11/10/24 13:05)

まっつんさんに面接官役やってもらって、練習すればイイ
no.577 記入なし (11/10/24 15:12)

緊張したときこそ、「ひと呼吸」ではなく、「ふた呼吸」とるようにした方がいいです!

コツとしては、質問された内容をゆっくりと頭の中で復唱するようにすると自然とゆっくりと落ち着いた受け答えになりますし、ゆっくりと話すことにより緊張感も和らぎますよ!
no.578 まっつん (11/10/24 16:04)

まっつさん、アドバイスありがとうございます。
no.579 クリコ (11/10/24 16:40)

どういたしまして!

一歩ずつゆっくりでいいんですよ!一歩ずつづも確実に進んでいけるわけですから!
no.580 まっつん (11/10/24 18:28)

う〜ん。うならせるアドバイスだぞ!いいぞ!まっつん!
no.581 近藤智彦 (11/10/24 20:28)

近藤さん!ありがとうございます!
no.582 まっつん (11/10/25 07:08)

まっつん。クリコ。
元気でやってんのかーーー?
特に、まっつん!やってる?
no.583 記入なし (11/11/03 17:35)

俺の家族も韓国からよんできてお金もらってます
日本は生活保護もらえるんで助かります。
とれるだけとりたいです
no.584 記入なし (11/11/03 17:39)

むう、のうのうとそんなことを書き込む神経が許せん。
no.585 記入なし (11/11/03 17:42)

社会権の保障対象は国民に限定しないとダメだな。
no.586 記入オレンジ (11/11/03 17:57)

やってる!やってるーーーーーーーっ!
no.587 まっつん (11/11/04 00:08)

まっつん さんは、やはり良い人で終わる運命なのかも〜〜涙

良い人なんだけど・・・
no.588 記入なし (11/11/04 05:49)

私、頑張りますから!良い人では終わらせません!
no.589 まっつん (11/11/04 07:33)

私、今回のバイト受かりました。まっつんさんのおかげで緊張することなくできました。いろいろアドバイスありがとうございました。これからも、いろいろアドバイスお願いします。
no.590 クリコ (11/11/04 17:06)

どんなとこ採用されたの?
ちなみに時給は?

クリコさんとまっつんさん仲良しっぽいけど、アドバイスしてるまっつんさんは月の収入はだいたいいくらですか?
no.591 記入なし (11/11/04 18:16)

恥ずかしながら20万円以下です……
no.592 まっつん (11/11/04 21:11)

まっつんってアパートに一人暮らしだよね?
アパートの家賃はいくら?
no.593 近藤智彦 (11/11/04 21:55)

>592

 一体何が、誰に対して恥ずかしいというのか?

 私の月収も20万円を下回っているが、私も恥ずかしい人間なのか?
今どき、平凡な人がパッと採用される仕事で、20万なんてないよ。

日本経済が最盛期だった80年代と勘違いしてないかい?
no.594 記入オレンジ (11/11/04 22:26)

仰る通り。
働いている事が素晴らしいと思う。
no.595 記入なし (11/11/04 22:28)

で、クリコさんはどんな仕事するの?
no.596 記入なし (11/11/04 22:33)

ずっと気になってスレを見続けていた同性です。
クリ子さん、よかったね〜!
なんかうれしい…多少ツラいことがあっても、なかなか仕事決まらなかった日々を思い出して頑張ってみて!
no.597 記入なし (11/11/04 23:02)

クリコさん!おめでとうございます!これからが大変だと思いますが気合いで頑張って下さい!


記入オレンジさん!気を悪くしたならすみません…

ちなみに私が住んでるアパートの家賃ですが、4万円のボロクソアパートです!
no.598 まっつん (11/11/05 00:01)

その収入の中で自由に使えるお金はどれくらいで、何に使ってますか?
no.599 記入なし (11/11/05 00:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
896 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [派遣社員の人々が集うスレ]
次 [今 一番叶えたい(願いたい)事]

  一覧
「4年間無職でどうしたらいいでしょう」と似ているトピック
「4年間無職でどうしたらいいでしょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧