一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ドラマ化だったら、主演椎名キッペイがいいな。
no.1100 奈々氏 (13/01/03 20:13)

奈々氏さん、椎名桔平が好きなんですか?
世の中って本当に腐ってますよね!
でも、余り自分を汚さないで下さい。きれいごとを言う訳じゃないけど、どうせなら逃がした魚はって感じで去ったほうが私は素敵だと思います。 恨み辛みって良くないから
no.1101 記入なし (13/01/03 20:31)

ブラック評論家になりたいなんて、余裕がでてきましたね。
人生山あり谷ありってとこですな。
no.1102 記入なし (13/01/05 12:19)

>固定給250000プラス残業代プラス家族手当10000円これで手を打つ!!!

残業時間はやった時間だけつけられますか?
また今度行く会社の平均残業時間はどれくらいですか?
サービス残業は多そうですか?
同じ中年として心配です。
no.1103 記入なし (13/01/05 22:19)

どうかなあ?
現状、月平均の残業が150時間?月20日として、一日7.5時間
標準労働が午後5時30分として、それから7.5時間、毎日午前一時だ。
これがサビ残だったら、過労死以前に生きる気力がなくなる。
no.1104 記入なし (13/01/05 23:52)

試用期間中は250000円ですが、能力があれば、
上げるとのこと。逆に期待はずれでも、
下げはしないとのこと。残業に関しては平均30時間。
給料は確実に減ります。ボーナスは、考えないほうがいいと
思う。去年の冬のボーナスはもち代だったらしい。
一長一短はありますよ。食ってければいいですよ。
命が大事です。子供の成長も楽しみです。
あの会社にいたら精神がぶっ壊れます確実に!!
弊社の元工場長に電話したら「あの息子(専務)のことだから
がんばっても、次から次へと手を考えて、つぶしにかかって
くるよ!早めに手を打ててよかったよ。」と言ってくれました。
no.1105 奈々氏 (13/01/06 00:29)

まだ良かったと言うのは、気が早い。
今度の会社はブラックでないことを祈るのみ。
社長とはとことん話したつもりなんだが、
実態は入ってみないとわからん。
no.1106 奈々氏 (13/01/06 00:39)

んだ、わがらん
no.1107 記入なし (13/01/06 01:03)

奈々氏さん

それは良かったです。
今までの経験を活かした転職のようなので
良い転職をされたと思います。
労働条件と入社前の待遇等説明に
食い違いがなければ問題ないと思います。
入社前なので体調気をつけてください。
no.1108 記入なし (13/01/06 07:43)

http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/7290316/
過労死撲滅か“ブラック企 業”風評防止か 企業名開 示訴訟で分かれた判断 産経新聞 2013年01月06日19時10分
no.1109 記入なし (13/01/07 04:57)

>社員食堂があって、毎日140円で食える。

社員思いの大変良い会社だと思いますよ。
no.1110 記入なし (13/01/07 21:13)

奈々氏、退職の意思表示をした後の職場の居心地って如何ですか?
no.1111 記入なし (13/01/08 20:35)

まだ言ってくるから、退職日を前倒しする。
退職届を出してないから大丈夫(こういう事態になることを
予想してたから、届けは出しえなかった。)
退職金は190万です。それプラスサビ残業200万で、
合計390万!!
no.1112 奈々氏 (13/01/09 01:00)

しばらくは、食ってけれる。
no.1113 奈々氏 (13/01/09 01:01)

むちゃくちゃな会社。辞意表明してから、有給は使えないとのこと。
ふざけるな!!
no.1114 奈々氏 (13/01/09 01:03)

仮病を使って少しでも消化するしかないでしょう。
no.1115 記入なし (13/01/09 02:02)

>退職金は190万です。それプラスサビ残業200万で、合計390万!!

勤続16年で190万ですか・・・なんか安いですね(出ないよりマシか)
それと、サビ残200万ってホントに払って貰えるの?
no.1116 記入なし (13/01/09 18:11)

おーい、元気でやってるか?

まだ先は長いぞ!
no.1117 記入なし (13/01/10 20:50)

本日、監督署に行ってきました。
指導があった。明日から有給を使ってください。
不利益なことが出てきたら、来てくださいとのこと。
明日、退職届と有給届けを出して帰ります。
no.1118 奈々氏 (13/01/10 21:06)

退職日を前倒しの件は取りやめです。
というのは、監督署がいうのは、逆にそんなことしたら
契約不履行で、退職金の減額等ありえますとのこと。
no.1119 奈々氏 (13/01/10 21:08)

いよいよ奈々氏の逆襲が始まるわけだ。(頑張れ〜パチパチパチ)
no.1120 記入なし (13/01/10 21:25)

ダダンダンダダンダダンダンダダンダダンダン(ターミネーターのテーマ)
no.1121 (13/01/10 22:51)

ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
明日「帰れ!」と言われれば、そのまま帰ります。
「退職金払わない!!」と言われればそのまま帰ります。
「認めない!!」と言われればそのまま帰ります。
いずれにしても、話し合いの場ではないので、
届けを出した経緯を説明するのみです。
でもって因縁や脅しをかけてきたら、そのまま
監督署へ直行!!
no.1122 奈々氏 (13/01/10 23:25)

残ってる社員のためにもやってあげないと!!
そういう気持ちもあります。
no.1123 奈々氏 (13/01/10 23:42)

無事帰還しました。
監督所の名前を出したとたん、
今までのパワハラがうそのように
「わかりました」の一言でした。
no.1124 奈々氏 (13/01/11 08:54)

不安材料!
むちゃくちゃな会社なので、
サビ残請求の後、不良品の請求があったらどうしよう。
そんな不安がある。
no.1125 奈々氏 (13/01/11 12:12)

今更ですが、退職願いは今月の始めに内容証明の郵便でおくるべきでしたね。
退職日になって「退職願いは受け取っていない」と言われると水かけ論ですから

しかし、サビ残の請求はどうするんですか?
会社に請求書を提出するのですか?
もし、残業の証明ができるのであれば、月100時間以上の残業を一年以上
やっていたとすれば、問題はあなた一人の問題ではなく明らかに「労働基準法違反」
になります。

不良品の請求は問題になりません。
一般の業務で不良を出しても就業規則にでも書いていなければ
請求されることはありません。
経理か何かでお金を横領したとか窃盗したとか刑事事件になれば別ですが

まあ、「残業代を払わなければ、労働基準監督署に行き、労働基準法違反で訴える」
と言いましょう。

ただし、サビ残代については「裁判で判決が出ても、実際に裁判所が取り立ててくれる
わけではない」と労働基準監督署から言われました。

あと、本当にあなたに残業代を払うと本来会社が源泉徴収すべき税金・年金・雇用保険
の額が変わってしまいます。
会社は税務署に申告するのがいやなので、払わないように努力します。
「残業代ではなくそれに相当する額を退職金の上積みで手をうちましょう」
と交渉しましょう。
no.1126 茶菓 (13/01/11 12:51)

退職金をもらう前にそんな騒動を起こしたら
また厄介になるので、もらった後行動に移ります。
no.1127 奈々氏 (13/01/11 13:12)

ワープアの希望の星だよ、アンタは!(負けるなよ)
no.1128 記入なし (13/01/11 15:13)

結局結果は同じ。普通だったら引継ぎ業務するでしょ?
それなのに、だれもつけてくれず、
「20日まで在籍だからこれお願いします」
「15日短納期だから完成してないとダメ」
とかやめる人間にまだプレッシャーを与えてきたので
今回の行動だったのだが、
逆に、我慢しているとしたらどうなっていただろうか?
「結局、納期遅れや、不良を起こして、迷惑かけて
、ひどいこといわれて、けんかになるのが落ちだったと思う。」
これも会社の陰謀だ。
no.1129 奈々氏 (13/01/11 21:57)

どうかなあ?
弁護士さんに頼む余裕ありますか?
20日退職で次の初出勤はいつですか?
会社を変ると覚える事がいっぱいで大変ですよ。
よく「前の会社の引き継ぎで休ませて下さい」
ということはありますが「サビ残の請求で交渉しています」
とはいえないので、自分で交渉することは無理です。
弁護士さんを雇わないと泣き寝入りすることになるかもしれません。

私はサビ残ではなく、給料の未払いでしたが、請求の権利が2年でなくなります。
例えば、交渉が半年及ぶと請求の権利が半年分なくなります。
弁護士に頼んで訴訟を起こすと、請求の権利の消失が凍結されます。
弁護士に頼むと労働基準監督署は自分の手を離れるので、
「弁護士に依頼する」ようけしかけてきます。

(退職して、2年半たちましたが、未払い分の給料はまだ毎月振り込まれています。)
no.1130 茶菓 (13/01/11 22:21)

90人の会社です。
黒字経営です。はたして1人のためにそんな裁判
で争って、戦ってくるとは思えないんですが。
大体サビ残が200万ですので、妥協点を提案
してくるはず。(監督署が言っていました)
裁判になると企業イメージも考えると思う。
当然裁判となると代理人として弁護士を立てるので
裁判所に出向く必要もない。
no.1131 奈々氏 (13/01/12 00:09)

同様のケースで前の勤務先を訴えた事があります。

会社側は事前に親交のあった従業員に対し恫喝を行い、ねつ造した意見書を書かせ、
裁判所に提出してきました。

キチンと事前に証拠を押さえてないと、どんなことでもやりますよ。
no.1132 記入なし (13/01/12 00:49)

>no.1131
どの手順かな?
まず会社に請求書をだす。
会社は無視か話し合いをしようとします。
(90人位の会社なら顧問弁護士がいるかもしれません)
その時あなたは、新しい会社で仕事を覚えている頃
労働基準監督署が空いている時間に行く事はできません。
あなたが対応しないと、どうにもなりません
(会社は何もせず、2年たって権利が消失するのをまちます。)
200万だと月8万ずつ権利が無くなって行きます。
退職前であれば、退職金の上積みで妥協できるかもしれませんが
払った後だと、税務署に届けたくないので会社も処理に困る。

私の場合は未払いなので、給料は払った事になっていて、税金も納めた後なので
問題になりませんでしたが
no.1133 茶菓 (13/01/12 15:00)

それはまったく違います!!
全て、監督署の指示で動いています。
退職した後にやるのが、ベストって言うことですから、
やるだけです。
あなたが対応しないと、どうにもなりません
>>これもまったく問題なしです。
万が一サビ残拒否した場合の行動もすでに
監督署と相談済み。
あなたは、ひょっとしてブラック企業経営者じゃないですか?
よくほかの掲示板で見かけますが、監督署はあてにならない
とか、勝てるわけないとか、労働者にやる気をなくすような
書き込みが見受けられる。
労働者のみなさんこんな書き込みはブラック企業の関連者かもしれないので
注意しましょう!!!!!!!
no.1134 奈々氏 (13/01/12 18:00)

ブラック企業が、のさばらない社会にしなくては!!
過労死で死んだ同志にも、がんばります。
やっても無駄とか、時間と金の無駄とか言ってる
連中はブラック支援者です。
no.1135 奈々氏 (13/01/12 18:03)

>no.1134
私はブラック企業の経営者ではないですよ。
no.1130にも書きましたが、未払い分の給料約300万を2年半かけて毎月10万づつ
返してもらっています。
そういう意味では「時間の無駄」ではないわけです。

「給料○○万円」と金額は出していましたが、給料明細すら出さない会社でした。
「給料明細を出すのは会社の義務」と労働基準監督署から圧力をかけてもらい
3か月後に2年分の給料明細を出してもらいました。
(「あんた一人ではない。会計士に頼んでいる」が会社の言い分でした。)
それから、支払った給料の明細、そして交渉

しかし、倒産寸前の会社で従業員の一人に300万の未払い賃金がある。
それを要求するということは、残った従業員に支払われる賃金を私がむしり取る
事になり、結局は私への借金をほかの従業員が肩代わりした事になります。

その経験から、八王子の労働基準監督署からは「労働基準監督署はあなたの代理人で
はない」とか「弁護士に相談したら」とか、最後は「よくがんばりましたね」と
おほめの言葉をいただきました。

私の場合は本来の正規賃金ですから大丈夫でしたが、サビ残の証明は難しいでしょう
タイムカードはありますか?

余計な話ですが、今の会社ではハローワークに提出するため半年分のタイムカードを
ねつ造しました。
今月の給料は9か月分の雇用保険がさっぴかれています。
入社時に「失業保険は入る」と言ったのに、処理をしていなかったためです
(ハローワークには始末書のような書類を出しました。
年末調整で半年分の税金を払う予定です。)
no.1136 茶菓 (13/01/12 23:11)

素朴な疑問

なぜ在職中にサビ残を拒否しないのですか?
サビ残した最初の月に「給料と実際の残業時間が違うからその差額を支払ってほしい」と言えば済む話で、それを拒否したらその時点で退職かサビ残を一切やらないかでしょ?

ずーっと自分が容認しいて辞める時騒ぎ出すってどうなのでしょう?
例えば基本給25万の約束で入社して、実際給料もらったら20万でした。
何も言わず、何年かして辞める時差額を払えっていうのでしょうか?
普通はその月に言うでしょう。
no.1137 記入なし (13/01/12 23:24)

在職中は揉めたくないという心理でしょう。
このご時世辞めたら次がありませんからね。
no.1138 記入なし (13/01/13 09:54)

>no.1137
このスレを最初から読めばわかります。
スレ主は次の就職先が決まり、労働基準監督署にも相談して、ガゼン強気になったのです。
no.1139 記入なし (13/01/13 10:00)

未払い、サビ残などの心配がいらない会社はごく一部です。
独身の非正規バイトなら会社と闘って負けたとしても
次のバイトもたくさんあるからいいけれど、
企業の正社員という身分には昨今中々なれません。
ローンや家族もあれば尚更です。
闘って辞めることになったら次に正社員で勤めるのは昨今
容易ではありません。中年であれば尚更です。
従って耐えてしまうのです。
no.1140 記入なし (13/01/13 10:05)

スレ主ガンバレ
そして、どうやって、サビ残を取ったのか克明にかいてほしい。
これがうまくいけば、定年退職後に10年分のサビ残を取り返す老人が増える。
no.1141 記入なし (13/01/13 10:10)

質問にお答えします。
まず証拠なのですが、作業日報と言うのが存在します。
それには、1日の本当の労働時間が手書きで書いてあります。
作業日報は2年分は倉庫にあることは確認済みです。
(写真撮影済み)(日報サンプル撮影済み)。
監督署の指示です。内容証明つきの請求書を送れ。
とのこと。監督署の人が言うには、ネットではいろんなこと
いうやつがいるけど、国を信用してくださいとのこと。
「ちゃんと働きますから」とのこと。
no.1142 奈々氏 (13/01/13 10:12)

それと弁護士は最終手段です。
「弁護士は金目当ての奴が多いから
気をつけてください」と監督署からのアドバイスです。
no.1143 奈々氏 (13/01/13 10:15)

監督署の人が言ってたんですが、県が無料で
実施している、法律相談がありますので、
そこにもいくように言われました。
国は何もやってくれないとか、やっても無駄とか
いってる連中は考え違いです。
日本国は国民のことを考えてくれてます。
no.1144 奈々氏 (13/01/13 10:18)

>私はサビ残ではなく、給料の未払いでしたが、請求の権利が2年でなくなります。
例えば、交渉が半年及ぶと請求の権利が半年分なくなります。

定年退職後に10年分のサビ残を取り返す老人が増える。のは無理かと?
no.1145 記入なし (13/01/13 10:18)

よかったですねえ
うちは作業日報がないのですが、今度監査が入るので1年分の日報を作成しています。
最後にサインがひつようなのですが、スキャナーで取り、薄く印刷してその上から
ボールペンでなぞっています。
no.1146 記入なし (13/01/13 10:19)

>日本国は国民のことを考えてくれてます。

行動を起こす人間に対してのみです。
何もしない(分からない)人間には何もしませんよ。
no.1147 記入なし (13/01/13 10:20)

>no.1145
なるほど、スレ主は「定年後、あなたのサビ残が2年分取り返せる」と本を出せば
売れるかも
no.1148 記入なし (13/01/13 10:22)

>no.1144
スレ主の意見は否定しません。
しかし、労働基準監督署は労働トラブルを解決する所です。
スレ主のように辞めた人間は良いのですが
「サビ残を払ってほしい」とかまともな要求をすると
監督署の監査が入ることで、かえっていずらくなり、退職する事もあります。
だから「実名でいっても言いのですね?」と確認をして、被害届を出さないと
動けないのです。
no.1149 記入なし (13/01/13 10:27)

no.1142

私ー寿司でーサビ残がいいですー♪あーでもー「キチンと」働かれてもサビサビすぎるのはーチョットー
no.1150 記入なし (13/01/13 18:36)

訂正:働かれてもーサビサビすぎるのはー
no.1151 no.1150 (13/01/13 18:40)

世の中にはなぜブラック企業が存在するのか?
一層の事、社会主義みたいにしたほうが
暮らしやすいと思う。
no.1152 奈々氏 (13/01/14 00:55)

>社会主義みたいにしたほうが暮らしやすいと思う。
北朝鮮のように一部の政府関係者だけが裕福になるからだよ
no.1153 記入なし (13/01/14 01:02)

みかんの歌をうたった。気持ちいい!!
no.1154 奈々氏 (13/01/14 11:53)

本日、県がやってる法律無料相談所
へ行ってきた。結局ヨボヨボのジジイが座っていて、
サービス残業の相談をした。まったく話になりませんでした。
私としては、「4年間請求したいんですが?」
弁護士「すればいいじゃない。」
私「2年間しか請求出来ないことになってるんでしょ!」
弁護士「そうなんですか?2ねんしかできないの?」
私「そうなんですよ。」
馬鹿らしくて途中で帰りました。
no.1155 奈々氏 (13/01/15 16:16)

法律無料相談所、タダより高いモノはない。
実は弁護士じゃないんじゃないの?
なんか時間を無駄にしてしまったようですね。
サビ残請求できるのか(取れるのか)不安になってきた。
no.1156 記入なし (13/01/15 19:21)

今冷静になって、自分の行動が間違いがなかったか
不安になってきた。
月日が経つにつれて、果たしてもう少し
何とかならんかったのか?と。
やはり会社のストーリー通りに私は動いただけなんでしょうね。
その証拠に、やめる際には、「充分考えたんでしょ?
その考えは尊重します」「家族とも話しあったんでしょ。」
「待ってました!!」的発言ばかりでした。
やはりやめさせる為の手順だったんです。
1人の人間を潰すなんて、朝飯前です。
no.1157 奈々氏 (13/01/17 12:58)

いまさら何を言っているのだ。
ブラック会社で潰されてからでは遅いのだよ。
no.1158 記入なし (13/01/17 13:39)

90人もいる会社
特にブラックでは従業員が辞める事は日常茶飯事
事務な粛々と進めるだけ。

あとは、通常会社は勤続年数が増えると退職金が増える。
しかし、それは頭打ちがあって、30年たつと後は増えない。
つまり、新卒で入れば50歳でも60歳でも退職金は同じ
だが、中途採用の場合は50歳を過ぎても退職金は増える。
新卒なら50歳でも60歳でも退職金は同じだからそこそこ働ければ会社も置いておける。
中途採用は50歳より60歳の方が退職金を払わねばならないので、50歳で辞めさせる。
no.1159 記入なし (13/01/17 14:49)

まさにそれは言える
no.1160 奈々氏 (13/01/17 21:26)

本日、退職ですな。
no.1161 記入なし (13/01/18 12:30)

冷静になってなぜ退職に踏み切ったのかおさらいする。
@ここ2〜3ヶ月間200時間にせまる残業時間。
Aみんなでやればいいのだが、私1人だけ納得がいかなかった。
B精神的に破綻しかけていた。要するに、
暴力を振るうかもしれない状況だった(凶暴になっていた)
暴力を振るっていたら、刑事事件となり再就職どころではない。
C回りの人間が手伝おうとしない。納期が遅れたのは
俺のせいにする(実際そうなのだが)普通、部長は
「その職場で助け合ってやれ」と言うのが常識だが
その部長も俺に「なぜやれないんだ?」と問い詰める。
みんな敵でだれも、俺を助けようと(弁護)しなかった。
やはり会社と言うところは、全て敵になったら
もうおしまいです。
no.1162 奈々氏 (13/01/18 23:32)

ちなみに今まで受けてきたパワハラを
監督署に相談したら、これは民事でも争える
とまで言ってくれました。(精神的暴力)
すでに診断書を提出したにもかかわらず、
強制的に残業をさせた。
サービス残業の件ですが、もし仮に裁判沙汰にしたら
社長と息子は知らない全部製造部長に任せてるから
といい逃げるかもしれない。
no.1163 奈々氏 (13/01/18 23:38)

>監督署に相談したら、これは民事でも争える
つまりは「刑事事件ではないので、民事で争って下さい。そのためにば弁護士への依頼が
必要ですよ」という事。
no.1164 記入なし (13/01/19 11:40)

心が揺れだした。
本日、社長に最後の挨拶をしに行った。
俺の顔を見るなり「ちょっと来い!!」
「15年も勤めてもらった人間は会社としても
惜しい」退職届を出してしまった以上は
区切りをつけて、「また来てくれ!!」
「再雇用する!!俺が約束する」
「1月28日の10時に来てくれ」
「待ってるぞ!!」
「俺が言うから信用してくれ」
心が揺れだした。
no.1165 奈々氏 (13/01/19 15:41)

奈々氏氏

辞めて欲しくない人材なら退職願を受理する前に普通は慰留がある。
報復するための罠と考えるのが妥当だ。
中途で拾ってやって今まで働かせてやったのに恩を仇で返しやがってという
感情でしょう。中小のワンマンオーナー特有の思考だ。
退職前よりも過酷な労働を押し付けて自己都合退職に持ち込む。
信用してくれ・・信用しますか?
内定と正式な労働条件通知書を書面で貰ったとしても私なら絶対に行かないな。
no.1166 記入なし (13/01/19 15:58)

社長はそれほだ腹黒くない人です。
no.1167 奈々氏 (13/01/19 16:03)

退職前よりも過酷な労働を押し付けて自己都合退職に持ち込む
<<それはちがうと思う。
再雇用なので、もちろん給料も減る、退職金ももらっている以上
は発生しない。いわば新入社員と同じ扱い。
no.1168 奈々氏 (13/01/19 16:06)

奈々氏氏

復職後に前と同じ労働だったら?、それが嫌で会社を辞めたのだから・・
退職金はゼロからのスタートになるだけでまた発生すると思うが・・
戻るメリットは?戻ることのデメリットは?
no.1169 記入なし (13/01/19 16:16)

人は変わりません
今回の件についてスレ主は自分に落ち度があると考えていますか?
社長はどう考えているでしょう。

以前勤めていた会社で、一度辞めた社員に半年後図面の問い合わせをしました。
まだ、無職だったので、社長が復帰を勧めました。
一度復帰しましたが、一年後に同じ理由で辞めました。

スレ主に落ち度がなければ、スレ主は変わりません。
今回の件について誰かが「自分に落ち度がある」と変わらなければ、以前と同じ状況です。
そして、同じ理由でまた辞めるのです。
no.1170 記入なし (13/01/19 17:43)

今度の会社がぼろが出てきた!!
@最初の面接では、赤字だったのでボーナスは
もち代しか出せない。と言ったが、先日は、今期はトントン
だったので、マックス10万しか出せなかった。
とカミングアウト。
A駐車場の件で腹が立った!!隣が鋳物工場
なので、車を大事にするんだったら、有料の駐車場を
利用しなさい。と言われた。(月3000円ぐらい)
B旅行積み立ての件 旅行に行くため社員から
毎月2000円ずつ徴収。(会社負担にしろよ)
no.1171 奈々氏 (13/01/19 20:28)

ブラックのにおいがしてきた。
no.1172 奈々氏 (13/01/19 20:33)

その程度はブラックと判定するには
早すぎるのでは?
no.1173 記入なし (13/01/19 20:47)

Bは確かにどこにでもある話。

Aは隣の工場による車の損害の責任まで取れないということで、会社側からすれば当たり前。これになんで腹が立つのかよく分からない。

@は前後関係が不明だが、もち代=マックス10万ということでは?
no.1174 記入なし (13/01/19 23:59)

奈々氏、ブレ過ぎ! 腹をくくるところだろ?
no.1175 記入なし (13/01/20 10:56)

想定内だと思います。
@通常株式会社の場合、赤字で株主配当は出ません。
 株主配当の出ない会社でボーナスは出ません。株主が怒ります。
 後は社長の配慮で数万円出す所もあります。
 ボーナスを出しても、ハロワの求人案内には
「昇給年一回、賞与年2回、昨年度実績0円」で出します。
A会社の駐車場の隣は野球のグランドでした。
 野球部が昼休みに練習するので、車を大事にする社員は有料駐車場を借りていました。
B税金の関係で、会社負担は半額しか出せません。
 社員食堂も同じで、正社員と派遣社員では食券の値段が違ってました。
 確か、社員食堂格安でしたよね。それを「タダで食わせろ」と言っているのと同じです。
no.1176 茶菓 (13/01/20 13:23)

旅行積み立ての件は自己負担は当然だと思います。
不参加の場合返還無という条件なら怒ってください。
no.1177 記入なし (13/01/20 13:49)

年収が一気に150減る。
バイトで何とかなると思っていたが、
甘かった。とりあえず、新しい会社で様子を見て、
駄目だったら、戻ることにするかもしれない。
no.1178 奈々氏 (13/01/20 15:30)

甘い、もう戻れないって! 残業200時間してたら死ぬって!
no.1179 記入なし (13/01/20 15:47)

10日ほど休んでいたら、何か気がめいってきた。
とりあえず明日から新しい会社に行ってみます。
no.1180 奈々氏 (13/01/20 22:00)

初出社ですね、おめでとうございます。

年収150ダウンでも環境が良ければOK
足りない分は奥様に働いて貰おう。
no.1181 記入なし (13/01/21 12:51)

歓迎会で遅くなってるのかな?
no.1182 記入なし (13/01/21 21:00)

本日は定時で上がりました。
昼にまた前の会社から電話がありました。
1月28日 「必ず来てくれよ」との催促の電話がありました。
同僚に聞くと、やはり俺が辞めてからは「無茶苦茶」になってるらしい。
とりあえず、28日行ってみて、あちらの条件を聞いてみる。
条件がよければもどるかもしれない。
新会社情報「機械は博物館並みの骨董品機械ばかり。」
「平成15年には大リストラ断行20人」
「リーマンショック時は週休3日体制で月給は3割カット」
「タイムカード無し」
「自動機は殆ど動いてない。」
こんな会話があった。
「この機械動くんですか?」
「あ〜たまに動かしてるよ。」
「今はNC制御が主ですよ。」
「本では見たことはある。」
プログラムのほうは未だ触らしてもらえず、
とりあえず汎用の機械を触ったのだが、
やることが原始的で、いまではこんな工法
やらないだろ!!っていうぐらいことを
やらされた。こんな20年〜30年前の工法
をやってるようじゃ、先が見えてこない。
今日の感想です。
no.1183 奈々氏 (13/01/21 21:37)

ボール盤扱うときは軍手使うなよ!!
って注意したかったが、平気で使っていた。
会社が変われば、非常識が常識になる。
no.1184 奈々氏 (13/01/21 21:39)

わくわくしてきた。
no.1185 記入なし (13/01/21 21:55)

5年間はボーナス無し!!判明!!
no.1186 奈々氏 (13/01/22 20:40)

奈々氏、
妻子を抱えている以上戻るよなw
最低限一番嫌な奴が戻ってきてくれと言うことだろうとは思うが。
no.1187 記入なし (13/01/22 20:43)

 5年間は丁稚奉公期間なんですね。
でも、ボーナスがあってもハチドリの涙くらいのようですし、
あまりそこには拘らないほうがいいのではないかと。
no.1188 (13/01/22 20:47)

考えようによっては!!
この会社の機械は博物館なみと言った。
ということは、機械の減価償却はすでに終わっている。
人件費で利益を出そうとしていると思う。
no.1189 奈々氏 (13/01/22 20:50)

5年間ボーナス無しなんてくれる気ないだろ、普通?
no.1190 記入なし (13/01/22 20:51)

5年間ボーナス無しなんてくれる気ないだろ、普通?
no.1191 記入なし (13/01/22 20:56)

スマン同じものを再送信してしまったm(_ _)m
no.1192 no.1190 (13/01/22 20:57)

いまさら前の会社には
戻れないでしょ
no.1193 記入なし (13/01/22 21:05)

いまさら前の会社に戻ることが妻子の喜ぶ道。
前の会社に戻れと言われているうちが花。
no.1194 記入なし (13/01/22 21:08)

俺の条件!!
俺をいじめまくった奴のしたではやらないのが
最低条件!!
それが飲めないのであれば、新会社へそのまま
残る。新人になりあの地獄が再びであれば
避ける。何のために退社したのかわからなく、
アホとしかいえない。
no.1195 奈々氏 (13/01/22 22:23)

交渉決裂後は、サービス残業請求に移る。
それしかない。
no.1196 奈々氏 (13/01/22 22:24)

計算すると、4年間で290万請求。
2年間時効だとしても200万請求できる。
退職金200万プラス200万で400万!!
預貯金合わせると、当分の間は、ボーナスなしでも
今までどおりに暮らせることになる。
もし交渉が成立した場合は残業代請求は永久的に
無しとなる。定年まで勤めたとして、
残り12年間の退職金が300万となる。
no.1197 奈々氏 (13/01/22 22:33)

全てが1月28日に決まる!!
no.1198 奈々氏 (13/01/22 22:40)

条件を飲む確立は20パーセントとみた。
たぶん俺がその条件を言ったら、
なんて奴だ!!条件を出してきやがって!!
と怒るだろう。
「あちらは、たぶん俺がどこも行くところが無く
路頭に迷っていると思ってるに違いない。」
no.1199 奈々氏 (13/01/22 23:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧