一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1697

それは賢明な会社限定の話。みなさん、1人抜けただけで大混乱というケース見たことありませんか?ぼくは2回あります。
no.1700 万年フリーター (13/07/30 10:27)

工場職員がろくに配置替えもなく職人化してるところは往々にしてある。
全体的に今は少ない。アナログからデジタル化してるところはほとんどない。
no.1701 記入なし (13/07/30 10:42)

大体人生相談の逆のことをすれば
成功すると思うようになった。
no.1702 奈々氏 (13/07/30 21:15)

先ず弁護士に相談、先方が再雇用拒否すれば
次なる訴訟を起こすまで。
no.1703 奈々氏 (13/07/30 21:16)

元同僚には悪いが、社長が朝礼で
俺の悪口を言ってたみたい。
その証言をICにとる。
名誉毀損になる。
no.1704 奈々氏 (13/07/30 21:18)

ドラマ半沢直樹がここの住人に相談したら
そんな会社辞めちまえっていうことを言うだろうな。
no.1705 奈々氏 (13/07/30 21:20)

>先ず弁護士に相談、先方が再雇用拒否すれば

まず社長に頭を下げて再雇用をお願いするのが先だろう。
ずれてないか?
no.1706 記入なし (13/07/30 23:46)

奈々氏の行く末を末永〜く見守っていく。
no.1707 記入なし (13/07/31 22:51)

奈々氏の行く末を末永〜く見守っていく。
no.1708 記入なし (13/07/31 22:51)

奈々氏の行く末を末永〜く見守っていく。
no.1709 記入なし (13/08/01 18:51)

なんだかなあ?
「退職願いを出した社員」を再雇用しなければならないのであれば、
「リストラされた社員」は全員再雇用しなければならないのでは?
no.1710 記入なし (13/08/01 19:38)

アルバイトのほうは順調だが、本業が燦々たる内容で
愕然!!
今日朝礼で社長の発言!!
資金繰りで奔走してる、夜も寝れない、銀行の厳しい
指導があり、業績計画案を出さなければならない。
ボーナス無いのに加えこんな言い草では、
もうどうしようもない。
ほかの社員に聞くと、末期症状だよ。
教えてくれた。
本当に死にたくなってきた。
no.1711 奈々氏 (13/08/01 20:28)

大企業が中小の協力企業を叩くサマは想像をぜっしているのでしょう、それにしても酷い。
no.1712 記入なし (13/08/01 20:52)

奈々氏、それが事実なら霊能者にでも見てもらったらどう?
親戚筋と同じ運命辿りかねない。死神がついていたら大変だ。
no.1713 記入なし (13/08/01 20:53)

少しの不良や、納期延滞でもすれば、受けた仕事が赤字になる世の中。
no.1714 記入なし (13/08/01 20:54)

スレタイ通りダウン中。
no.1715 記入なし (13/08/02 16:07)

奈々氏の行く末を末永〜く見守っていく。
no.1716 記入なし (13/08/02 18:14)

奈々氏の行く末を末永〜く見守っていく。
)>>>出て来いや
no.1717 奈々氏 (13/08/03 12:38)

過労死を防ぐため会社を辞めたが、
転職先が倒産間近のオンボロ会社だった。
そしてリストラにあい、無職に。
絵に描いたような転落人生だったな。
さようなら。
no.1718 奈々氏 (13/08/03 12:50)

自殺したほうがいい局面もある。
保険金、家のローンチャラ。
no.1719 奈々氏 (13/08/03 12:51)

>そしてリストラにあい、無職に。

もう通知されてしまった!?
no.1720 記入なし (13/08/03 12:59)

破産手続き→生活保護申請→毎日ごろごろして暮らす

嫁に逃げられても、無料動画三昧!

人生は前むきに考えてください!
no.1721 記入なし (13/08/03 21:05)

ネガティブな前向きで破産手続きする前に、
まずリストラできっちり失業保険を受け取る形にする。
その期間を有効に使えば、前職に復職交渉することもあるいは前職に近いところを余裕を持って探すこともできる。
この方がポジティブで前向きだろw。
no.1722 記入なし (13/08/03 23:17)

奈々氏の行く末を末永〜く見守ってい・・・かせてください。
no.1723 記入なし (13/08/04 09:00)

民間企業に人生を託す自体が無謀なのです、今は会社自体がパワハラ同様な扱いをされます

それが末端の従業員にきているだけなのです。
no.1724 記入なし (13/08/04 09:06)

バブル世代は不用品!!
別会社に居る先輩もりストラに!!
no.1725 奈々氏 (13/08/06 20:38)

苦しいのは奈々氏だけじゃないってこと。
no.1726 記入なし (13/08/06 20:50)

>no.1718 ( 奈々氏

>別会社に居る先輩もりストラに!!

ご本人もリストラされちゃいましたか?
no.1727 記入なし (13/08/06 21:19)

私はまだです。
no.1728 奈々氏 (13/08/07 20:23)

なぜ人間は苦しい思い出は忘れていくんでしょうか?
no.1729 奈々氏 (13/08/07 20:24)

苦しいことや辛いことが鮮明に記憶されていたら生きて行くのが嫌になるから
no.1730 記入なし (13/08/07 20:40)

だから前職の辛い思い出が風化され戻りたい気持ちになってしまった。
わかりますか?
no.1731 奈々氏 (13/08/07 21:58)

奈々氏、心が揺れまくり、ブレまくり。
no.1732 記入なし (13/08/08 13:20)

>no.1731 ( 奈々氏

過去を振り返らず、未来に向かって生きて行こうということだよ。
no.1733 記入なし (13/08/08 22:07)

過去を振り返らず、未来に向かって生きて行こうということだよ。
>>その言葉につきる。未来に向かって生きるよ。
no.1734 奈々氏 (13/08/08 22:49)

いい話があればそちらへ行く
no.1735 奈々氏 (13/08/10 14:07)

それまで、家族のために、ダブルワークで行きましょう!
no.1736 記入なし (13/08/10 16:05)

>いい話があればそちらへ行く

トリプルワークにならねば良いが
no.1737 記入なし (13/08/10 21:23)

プールに行ったがさすがにきつかった。
夜中の3時から7時までやってそれから
2時間かけて大型プール施設へ。
死ぬかと思った。
no.1738 奈々氏 (13/08/11 23:09)

復職裁判はどうかな?
no.1739 奈々氏 (13/08/12 22:55)

>復職裁判はどうかな?

マジで思うならどうなるかやってみ。
奈々氏は威勢はいいが、行動になるといつも中途半端で簡単に済ませようとする悪い癖があること気づいた。
no.1740 記入なし (13/08/12 23:28)

辞めるばっかりが解決法じゃねぇ!!!!
戻りたい!!!
やめないほうがよかった。
自分は解雇が怖かった?というが、解雇になった時点で
裁判すればよかった。過酷なノルマ?そんなの無視して
帰ればよかった。後悔ばかり。いまみてぇな倒産しかけの会社に
入るよりは、居たほうがよかった。
no.1741 奈々氏 (13/08/15 10:10)

お盆休みに入る前、今の会社で社長がもったいぶって、
手渡しでビールを2〜3本社員に渡した。
たぶん取引先からもらったお中元だろうな。
前の会社だったら、タイムカードのところに
おいて、勝手に持ってけぐらいだったのに!!
昇給、ボーナスもない会社!!
改めて、極貧会社だと認識した。
情けなくなってビールなんかもらうのを
拒否したくなった。泣けてきた。
俺の人生こんなはずじゃね〜〜〜と。
no.1742 奈々氏 (13/08/15 10:18)

自殺したら人生リセットできるらしい。
no.1743 奈々氏 (13/08/25 16:09)

そうならもっと自殺率は上がるだろう。
no.1744 記入なし (13/08/25 19:54)

紺碧の艦隊見ましたか。
no.1745 奈々氏 (13/08/26 22:08)

迷走している。
no.1746 記入なし (13/08/31 11:25)

過労死する前に休め
no.1747 記入なし (13/08/31 14:37)

過労死するほど残業したことない
no.1748 記入なし (13/08/31 17:57)

深夜3時までの残業が最長かな
no.1749 記入なし (13/08/31 20:24)

接待で何軒も梯子すれば深夜3時、4時なんてザラでそれが3連荘とか
普通にあったから、よく体がもったと思う。
午前中にアポがなければ昼過ぎまで寝てた。
40過ぎてからのそれはきつかった。
no.1750 記入なし (13/08/31 21:09)

残業自慢?
no.1751 記入なし (13/08/31 21:11)

接待自慢
no.1752 記入なし (13/08/31 21:15)

30代の1時期週に何回も出張に行ってたな新幹線や飛行機などで バブルだったのかな
慣れてくると逆にいくの矢になってきた あはは 昔の思い出
no.1753 記入なし (13/08/31 21:20)

安いチケットを取ろうとしたら総務から怒られた。
no.1754 記入なし (13/08/31 21:24)

年寄りばっかだな
no.1755 記入なし (13/08/31 21:25)

中国人たちの日本人の労働の過酷さについてのネットでの会話と考察

「毎月残業140時間で自殺なんて笑っちゃうな。中国ではいったいどれだけの人が12時間労働を無休でやっていると思っているんだ? 残業160時間超えなんてざらだ」というコメントもあった。ここまでの労働条件の人はさすがに多くないとは思われるが、旧正月以外は無休で10時間以上の労働という中国人は少なくない。

  中国にも労働法はあるものの、日本よりも軽視されていることは事実で、個人経営の中小企業や零細企業、個人店などではまったく遵守されておらず、長時間労働・低賃金で働かざるを得ない労働者も少なくない。月に2日間も休みあれば良いほうで、なかには旧正月以外には休みを与えないという工場もあり、そういう意味では中国は“ブラック企業”だらけとも言えるだろう。

中国のネットユーザーから指摘もあったように、
日本は長時間の労働のわりに生産性が低いと言われる。日本生産性本部によれば、OECD加盟国のなかで日本の生産性は19位で、加盟国の平均値を下回っている。また、主要先進国のなかでも日本の生産性は最下位となっており、仕事に「無駄」が多いことが問題視されている。
no.1756 記入なし (13/09/02 03:22)

ある中国人は日本人が一生懸命に残業する理由について、5つの考察を踏まえ、
「1.会社への高い忠誠心」、「2.仕事効率の悪さ」、「3.中身のある仕事をしていない」、「4.リラックスの仕方を知らない」、「5.現状を変えることへの恐れ」を挙げた。

  ほかのネットユーザーからは、「わが国こそ死に物狂いで働いているよ」、「どうもそれはわが国の状況を言っているようでならない。これは皮肉ということ?」など、中国のほうが残業は多いとの意見や、「中国はすでに日本を超えて世界一の過労死大国になった」という指摘もあった。
no.1757 記入なし (13/09/02 03:29)

中国は、日本と違い、従業員を維持していくことが大変なんだ。
だから、社長が、ワンマンであっても、日本のように威張り腐って、社員を叩きのめすことはないだろう・・・

また、中国や他国をみればわかるが、労働条件ということに対して、社員の個々の権利の主張が激しい。

我慢をして、残業をすることがあるが、日本のように半強制的ではないので、彼らはさほど負荷には感じていないはずである。

また、日本の休憩時間とは、比較にならない休憩をしていることも忘れてはいけない。


他国でも有名だが、日本の残業が一番過酷であり、大変である。
また、他国では、会社との条件が合わず辞めることがあっても、大抵は、次の仕事に就く時間は、それほどかからない。
日本では、それが難しいから、会社に従っている印象がある。
no.1758 記入なし (13/09/02 04:38)

低賃金労働に将来性なんてないと思う。
ただ年を取っていくことを考えると恐怖しかないだろう。
no.1759 記入なし (13/09/03 19:33)

もうだめや。ブルーな気分。
1ヶ月前に娘婿が登場!!
後は想像にお任せする。
no.1760 奈々氏 (13/09/15 15:51)

娘婿が「エリート」だといいですね。
no.1761 記入なし (13/09/15 15:58)

転職する前は、転職先は楽園というイメージがあったが、
それは間違い。逃げ出しても、変わりはしない。
過労死する人は過労死して人生をマットウしたほうがいい。
この表題の「過労死を防ぐため〜〜」
なんて逃げ道は無い。
no.1762 奈々氏 (13/09/16 00:27)

過労死を防ぐために仕事セーブ
過労死を防ぐために病気休暇
過労死を防ぐために休職
過労死を防ぐために早期退職
過労死を防ぐために自営業
過労死を防ぐために田舎暮らし
過労死を防ぐために専業主夫
過労死を防ぐために...etc

過労死は元から断たなきゃダメ!
no.1763 記入なし (13/09/16 07:21)

過労死を防ぐため転職→年収激減、ダブルワークして過労死。
転職先の期待が大きく、試用期間中に撃沈。
サラナルパワハラで鬱。自殺か過労死。
結局同じなんだよ。特に中高年で転職すると、さらに厳しい
出来て当たり前、減点方式!!間違いない。
no.1764 奈々氏 (13/09/16 07:47)

結局同じなんだけど、死ねないから今の奈々氏になる。
奈々氏だけじゃない今の中年平社員の王道。でしょ?
no.1765 記入なし (13/09/16 10:25)

あ〜
no.1766 奈々氏 (13/09/21 19:20)

奈々氏氏の言うことが痛いほどにわかる。
もう転職するのはやめよう。
no.1767 記入なし (13/09/21 21:56)

七転び八起き(7回退職し8回再就職) ではなく 七転八倒(転げ回ってもがき苦しむこと)であった。
no.1768 記入なし (13/09/21 22:16)

「あ〜〜〜う〜〜」しかいえなくなった。
no.1769 奈々氏 (13/09/23 22:04)

あ〜〜〜う〜〜
故・大平首相じゃないかw 
懐かしぃー
no.1770 記入なし (13/09/23 22:09)

NO.1〜no.1770まで、丁寧に読み返すと、色々勉強になる。
no.1771 記入なし (13/09/23 23:22)

芋虫になりたい
no.1772 奈々氏 (13/09/24 22:26)

もう人間には生まれたくない。
no.1773 奈々氏 (13/09/24 22:27)

私は貝になりたい
http://www.youtube.com/watch?v=pFvpPv4mcqQ
no.1774 記入なし (13/09/24 23:53)

マスコミに監督署でのやり取りのアイシーレコーダー売れるか?
no.1775 奈々氏 (13/09/28 13:22)

やり取りの内容にもよるだろうし、マスコミ各社で考えが
違うと思う。売りたいならいろんなところと掛け合ってみれば?
no.1776 記入なし (13/09/28 13:25)

ト○タ系列の会社なら無理でしょう。
記事にした途端、スポンサーを降りられたら責任持てますか?
no.1777 記入なし (13/09/28 14:47)

駅前で会社がして来たことを歌にして通勤の国民に訴えろ!
ローカル局が取材に来るかも!!!
生活が貧窮していることを強調して、目の前に箱を置いておけば
憐れんで10円とか30円とか入れてくれると思う。
俺ならたまったその金で飲み屋に直行する。
no.1778 記入なし (13/09/28 15:53)

「カンパのお金を持ち飲み屋に直行」

 炎上の予感。
no.1779 (13/09/28 17:06)

家族旅行!!ディズニーランドです。
no.1780 奈々氏 (13/09/30 21:38)

奈々氏は関東の人?
no.1781 記入なし (13/09/30 21:46)

俺らは奴隷ではない
無理せず休もう
no.1782 記入なし (13/09/30 21:53)

ここで一句
「中高年、昔はエース、今邪魔者。」
「中高年、雇うところは、ブラックだ」
「中高年、落ち着くところ、便所だね」
no.1783 奈々氏 (13/09/30 22:05)

このスレを読んでいるとこの曲が頭に鳴るんだよな。
http://www.youtube.com/watch?v=mlqlP-SKDB8
no.1784 記入なし (13/09/30 22:22)

お〜〜〜〜〜!!
太陽にほえろ!!や。
実は俺は「太陽にほえろオタク」です。
マカロニ、ジーパン、テキサスみんないい奴だった。
no.1785 奈々氏 (13/09/30 22:30)

人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』において、松田優作が扮する
「ジーパン刑事」が殉職するシーンで、自分の傷から出た血を見
た時のあの有名な叫び声

「なんじゃ〜こりゃぁーー!! なんじゃ〜こりゃぁーー!!」

ブラック企業の社長の前で給料明細を手に社員一同でやってみては。
no.1786 記入なし (13/10/01 00:20)

奈々氏、ボスになるしかないだろう。
no.1787 記入なし (13/10/01 21:02)

子供の教育資金はもう既にある。
あとは、住宅ローンだけです。
no.1788 奈々氏 (13/10/01 22:28)

10月12、13日ディズニーランドに居ます。
よかったら声かけてください。
no.1789 奈々氏 (13/10/01 22:29)

誰がなんと言おうと復帰してみせます。
復帰条件呈示する。
no.1790 奈々氏 (13/10/07 20:41)

嗚呼やめないほうがよかった
no.1791 奈々氏 (13/10/09 22:10)

10月12、13日ディズニーランドでミッキーの中の人になります。
よかったら声かけてください。
no.1792 記入なし (13/10/09 23:06)

スレ主さんのとった行動には間違いないと思います。
ある本には『残業させるなら人を雇え』と書いてあります。
僕はパートで毎日サービス労働30分(上の人達は知らない)
仕事に支障が起きないように自主的にしています。
人を雇えばサービス労働も、他の人達も残業しなくてすみます。
僕の仕事が速く終わるか終わらないかで、
他の人達が残業するかしないかが決まります。
本来しなくていい仕事を僕がしているつもりです。
先輩達は気を使ってくれてますが、
先輩達がバタバタと忙しく働いていたら、
けっきょく僕も気を使い仕事を速く終わらせて
手伝いに入らないといけない。
上の人達が人を雇わないのは『経費がないから』と
言われました。
僕は経営については素人ですが、国内の経営者全員に
言いたい。
それは本当か?上手く赤字をだして税務署調査?が
厳しくならないようにしてませんか?
僕がもし正社員だったら絶対に『上の人達』に
こう言います。
『僕はボーナスも退職金もいらないから人を雇ってください
 手取りは10万で、福利厚生だけはお願いします…
 一番は自分のためですが、会社のためでもあります
 こんな会社は人には紹介できないと一部の人達が
 言っています。会社に必要なのは『人』です!
 社会というのも人の集まりです!
 なぜもっと働きやすい会社にしないのですか?
 なぜもっと生きやすい社会にしないのですか?
 複雑にして精神を痛めつけて、なぜシンプルな会社、
 シンプルな社会、シンプルな世界にしないのですか?
 いったい社長や、上に立つ人達が望んでいる会社とは、
 社会とは、世界とは何なんですか?』
そしてもう一言、優秀なリーダーにとって絶対必要な条件@
『優秀なリーダーとは、お金に対して無欲な者』
僕は下っ端の人間ですが、国内の経営者全員に言いたい。
日本の経営者は世界に誇れる世界一の美しい経営者であれ!
no.1793 ゆとり (13/10/10 00:24)

年功序列社会で人生を送った人たちには届かない声。
その人たちが当然受け取れると思っている生涯賃金を捻出するのに社会がきしみだしている。そのしわ寄せが若者に行ってるんだ。なけなしのお金を本来回すべきところに回せなくなってる世の中。
どこかの誰かが年寄りを迫害して英雄視されようものなら一気に爆発する危険性をはらんでいる。
no.1794 記入なし (13/10/10 19:18)

私は辞めて良かったです。
今が良ければすべてよし。
no.1795 記入なし (13/10/10 19:58)

>no.1793 僕がもし正社員だったら絶対に『上の人達』にこう言います。

その場で解雇されるでしょう。
no.1796 記入なし (13/10/10 21:33)

>no.1793 僕がもし正社員だったら絶対に『上の人達』にこう言います。

 『上の人達』じゃなくても、「何が言いたいんだ?」と思われるのがオチだと思います。
いろいろ詰め込みすぎです。なぜシンプルな台詞にしないのですか?
no.1797 (13/10/11 06:30)

>no.1793 僕がもし正社員だったら絶対に『上の人達』にこう言います。

正社員になって試してみてください。
no.1798 記入なし (13/10/12 11:40)

今日のTDLは朝9時すぎから午後6時まで入場規制。
主だったアトラクションは2時間から3時間まち。
レストランも1時間以上の待ち時間でした。
私は6時にサッサとパークを後にしました。
奈々氏は大丈夫かな。
no.1799 TD (13/10/13 21:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧