一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>私が150時間残業で仕事を片付けても、
次ぐから次へと仕事を持ってくる。

これじゃノイローゼ確定ですね。
いい加減な言い訳考えて決まった時間に帰りましょうよ;;
no.400 記入なし (11/09/04 23:04)

仕事依存症?
no.401 非正社員 (11/09/05 03:19)

おい奈々氏。大丈夫か。
no.399の文面見てると心配だぞ。
no.402 記入なし (11/09/05 11:03)

退職したからすることがなくて困ってます。
no.403 「おい、小池!」 (11/09/05 18:12)

昨日は夜中の3時までやりました。
というか やらせられた。
電話で転職活動してますけど年齢が壁となり
ダメです。このまま死亡で家族には保険金
プラス遺族年金、退職金で償えるはず。
no.404 奈々氏   (11/09/10 12:34)

結論は、やはり、その会社にいる以上、酷な残業は避けられませんね、会社の方針なので。
no.405 記入なし (11/09/10 12:50)

毎日何時間残業したかカレンダーに記入するようにしましょう。
月に100時間の残業であれば、自殺しても労災として認定されます。
no.406 記入なし (11/09/10 14:14)

本気でつぶしに、かかってきてます。
長残業時間で、いい製品ができるはずなく、
不良を連発!!それを理由にパワハラ。
もうソロソロです。
no.407 奈々氏 (11/09/10 23:47)

>奈々氏
ずっと読んでる者だがその会社はあまりにも異常すぎる。
で、一つ聞きたいんだが、社長一家は本当に日本人か? 違うという可能性はないか?
no.408 記入なし (11/09/10 23:51)

>社長一家は本当に日本人か?

サビ残を強要する習慣は日本人だろ
アメリカ人なら能力給か時給でタイムイズマネーだ。
no.409 記入なし (11/09/10 23:58)

そうです。
給料分の働きをしない社員をしぶしぶ雇っているのは日本人の習慣です。
no.410 記入なし (11/09/11 00:01)


あくまで奈々氏に聞いている。あとなんでアメリカ人が出て来るんだ。変だな。
no.411 記入なし (11/09/11 00:02)

中国人や朝鮮人は賃金のたかい日本人を雇わないからだよ
no.412 記入なし (11/09/11 00:03)

本来仕事の出来る奈々氏がリストラの対象で、50オヤジが定年までいられるところに作為的な何かを感じる。
no.413 記入なし (11/09/11 00:08)

だから、50オヤジのほうが「うまくとりいる」能力があるということだろう。
no.414 記入なし (11/09/11 00:09)

社長と50オヤジがもっと特殊な関係なのかも知れない。他人事ながら疑心暗鬼になるのはこういう時期だからしょうがない。
no.415 記入なし (11/09/11 00:17)

>社長と50オヤジがもっと特殊な関係なのかも知れない。

最初から仲がいいんだろ。
no.416 記入なし (11/09/11 00:19)

昨日、ショッピングモールで買い物中、
携帯に電話、3回電話に出なかったのだが、
4回もなると、気になって出た。
すると、不良で修正発生!!
急遽、出勤!!(2時間で終了)
輸出向けの製品で、手直し(機械で修正)は厳禁みたいです。
明日は、どうなることやら????
もういやになってきますた。
no.417 奈々氏 (11/09/11 08:46)

労働基準監督署に訴える話はどうなった?
no.418 記入なし (11/09/11 11:19)

15年前に勤めた会社(約6年勤務)の元上司に電話相談!!
「出戻り」をお願いする予定だったのですが、
「は!記憶が定かではないのですが」と
門前払い状態だったが、約20分ほど話をすると
思い出してくれたみたい。
「今は時代が変わり、忙しいところは人材派遣でカバー
 してる。既存の社員を65歳までは、何とか継続して
 勤めさせてあげたいので、中途採用はしてない」
うちとは180度違う!!すばらしい会社や!!
「それだけ頼りにされてるのだからガンバレ」
で電話は切られた!!世間はそんなもんだな。
今思えば、その会社は結構年寄りが多い会社だったような気
がする。若いときは、そんなこと気のも止めなかった。
その時点で、おれの先見性がダメだったのか?
no.419 奈々氏 (11/09/11 12:51)

>おれの先見性がダメだったのか?
それは無理でしょう。
15年前の元後輩が上司になる。
トラブルになるのはミエミエ
no.420 記入なし (11/09/11 12:56)

監督署に、はなす時点で、退職覚悟になります。
監督署訴える→仕事改善→定時退社命令→危険人物扱い→
孤独→うつ病→退社。
no.421 奈々氏 (11/09/11 12:58)

俺の人生
20代 青春謳歌!!(おそらく人生で一番楽しかった時代)
   特に、ネルトンブーム、テレクラブームで女遊びがすごかった。
30代 安定期!!結婚もして、子育て、何もかも順調だった。
40代 現在 生活破綻予定。
no.422 奈々氏 (11/09/11 13:06)

バブルの世代は同じような人生だけど、奈々氏はまだ生活破綻してない。残業をやらせて辞めさせようとしてると会社が本気で考えてるか、もう一度検証をした方がいい。
no.423 記入なし (11/09/11 13:13)

一つ上の同僚がやめたばかりだ。
通常であれば、やめないように説得すべきだが、輪をかけたような、強行態度。
「やめてもかまわない」位に思っているのであろう。
no.424 記入なし (11/09/11 14:23)

その一つ上の同僚は奈々氏と同じ仕事をしていたのではないみたいだが。仕事の出来る奈々氏が辞めて会社にメリットがあるのだろうか?
no.425 記入なし (11/09/11 14:32)

奈々氏が書いていたが、「別の部署にはいる」と書いているので替りはいるのだろう。
元々、体の調子が悪かったのは事実だが、体の調子が悪いのではなく
「私だけが残業が多い、今日から残業を控えます」と年下の上司に逆らったのが
原因だろう。

言うことのきかない年上の部下は上司にとっていらないのだよ。
no.426 記入なし (11/09/11 14:37)

その別の部署の奴は奈々氏がやめた後、一人で二人分の仕事が出来るのか? 部署を越えてまでやれるのか? もしかしてそいつもリストラ対象者ではないのか? 会社は誰に後を引き継がせるつもりなのか? もう分からない。
no.427 記入なし (11/09/11 14:46)

もしかしてもう辞めるのを待っているのでは?
no.428 記入なし (11/09/11 14:48)

会社がか?
no.429 記入なし (11/09/11 14:54)

だって「私だけが残業が多い、今日から残業を控えます」と年下の上司に逆らったのだろ
「辞める。辞める。」と居座っているのが一番タチがわるい。
no.430 記入なし (11/09/11 14:57)

おれは奈々氏が無職になることを望んでいない。独身ならともかく奥さんと子供がいるし。残業がそんなに大変ならなるべく早く次を見つけてもらいたいものだ。
no.431 記入なし (11/09/11 15:01)

経営者側が仕組んだ”みせしめ”だな
会社に逆らうとこうなると。
no.432 記入なし (11/09/11 18:09)

明日がくるのが怖いです。
俺の予想 
上司が来て「何年やってるんですか?こんなミスばっかりやって
検査表(作業者が実寸を書く)にはちゃんと書いてるんじゃないですか?
うそを書いてもらってはこまりますよ?
最後まで、作り替えは1人でやってくださいよ!!」
また夜中まで1人でやって、また意識がモウロウとしたなか
ミスを犯す。その繰り返しで退職勧奨!!
明日どう出てくるかが問題だ!!!!
話は変わりますが、
40代の同僚は残り私を含め3人となってしまった。(90人中です)
その2人とも同じことを言ってました「次は俺だと」
no.433 奈々氏 (11/09/11 20:35)

明日ちゃんと書き込みますね!!
ご期待ください。
ちなみに私の住んでる地域は東海地方です。
愛知、三重、岐阜の地域で、主に
トヨタの仕事をしております。
no.434 奈々氏 (11/09/11 20:38)

退職に追いやった人数分その会社は、新たに人を雇うだろう
その会社に絶対に行きたくないから、何か特定出来るような情報が欲しい
no.435 記入なし (11/09/12 12:30)

不良の件は運よく作り替えはなくなりました。
しかし膨大な仕事量をこなせない。
うちの会社の言い方
「なぜ納期に間に合わなかったんだ!!できないなら前もって
言え!!」
それで、前もって間に合いませんと言うと、
「まだ納期があるからどうやってやれば納期に間に合うか
考えろ!!」
どういえばいいのでしょうか?
no.436 記入なし (11/09/14 00:45)

奈々氏ですか?
no.437 記入なし (11/09/14 00:48)

>どういえばいいのでしょうか?

こう言い返したらどうでしょうか?

「貴方の発言は支離滅裂です。健常者のセリフとは到底思えません。
狂人の戯言ですら御座いませんので、一度精神病院で診察を受ける事を具申します。」
no.438 記入なし (11/09/14 00:54)

ここまでできます。
残りは他の人(50オヤジ)に頼んで下さい。
no.439 記入なし (11/09/14 01:18)

出来ないと前もって言い、最後に「考えたんですが分かりませんでした」と答えればいいのでは?
no.440 記入なし (11/09/14 02:02)

まだ仕事してるのかな
no.441 (11/09/15 00:27)

私の嫁は丙午です。
昔からの言い伝えがあります
丙午の女はダンナを食い殺すと。
転職の話をすると、ソッポを向かれ、
いくら深夜残業で帰ってきても、
寝てるし、お疲れ様の一言もないし、体も
心配してくれない。
あの女と別れたくなってきた。
no.442 記入なし (11/09/15 23:39)

確かに、別れたくなる女だな。。。
no.443 記入なし (11/09/16 06:56)

タウンワークでよさそうな会社発見。
電話してみよ。
no.444 奈々氏 (11/09/17 02:41)

同じマシニングの仕事です。
明日めんせつが決まりました。
no.445 奈々氏 (11/09/18 00:14)

面接どうでした?
今日も仕事か?
no.446 記入なし (11/09/19 11:01)

今日は仕事は夜の10時に終了しました。
面接のほうは、ブラック企業間違いなしです!!
社員数16人。従業員平均年齢30歳前後。
専務取締りが25歳ぐらいの坊主。
社長が俺より1つ上。
今年のボーナスは無し。
残業時間は30時間ぐらい。
従業員若い連中=定着率が悪い
ボーナスが無い=借金でもしてボーナスは払え!!
お茶が出ない=礼儀がなってない。
工場見学が無い=常識が無い。
会社規定がすべてルーズな印象。
no.447 奈々氏 (11/09/20 00:10)

奈々氏、残念でしたね。でも、タウンワークにのってるところはブラックかどうかはともかく、若い人向けの募集がほとんどですから。
まあ、ゆっくり探してくださいね。健闘を祈ります。
no.448 記入なし (11/09/20 00:17)

今は雇用する側は王様です。
no.449 記入なし (11/09/20 00:45)

しかし、そんな零細は、いつ倒産しても、おかしくない、得意先ともめたら終り。
no.450 記入なし (11/09/20 00:47)

従業員若い連中=定着率が悪い
定着率が悪いと若い者がやめて、年寄りばかりになり、平均年齢は高くなる。

ボーナスが無い=借金でもしてボーナスは払え!!
この不況に借金してまで、ボーナスを払うのは東電だけ。

お茶が出ない=礼儀がなってない。
あなた何さまだと思っているんですか?お茶は持参が常識でしょう。

工場見学が無い=常識が無い。
あなたを雇用するかどうか判断するのに工場見学が必要なんですか?

会社規定がすべてルーズな印象。
社長の独断と偏見で決められる小回りがきく会社でしょう。
no.451 記入なし (11/09/20 07:15)

年寄りばかりで平均年齢が高くなるって言うのは
間違い。年寄りがまだその会社にしがみつけるって言うことは
すばらしい会社!!本当のブラック企業は年寄りになるまでに
俺みたいに排除しようとする。結局若手中心となる。
no.452 奈々氏 (11/09/21 01:24)

実は、面接中に履歴書を返してもらおうとしたが、
失礼だと思い、こらえました。
ブラック経験者だとピンときます。
no.453 奈々氏 (11/09/21 01:30)

ブラック会社は多いよねぇ〜。
そういう私の会社もブラックブラックガム企業です。(;_;)
no.454 記入なし (11/09/21 02:09)

結論!!タイムマシーンに乗って、
過去の自分自身に
新卒で入った会社を辞めるなよ!!
と言い聞かせる。
no.455 奈々氏 (11/09/21 02:17)

不採用通知が来ました!!
あんなクソ会社に不採用とは、情けない。
やはりこの年齢では転職不可能か?
no.456 奈々氏 (11/09/21 23:56)

諦めずに探しましょう。
no.457 記入なし (11/09/22 00:02)

嫁は転職に反対してます。
俺の体はどうでもいいような気がします。
本日は有給(子供の運動会)です。
no.458 奈々氏 (11/09/23 02:20)

忙しくて気がめいるのと
失業して気がめいるどちらが
精神的にダメージか?
no.459 奈々氏 (11/09/24 14:45)

私の経験では断然失業ですが。
no.460 記入なし (11/09/24 14:56)

>no.459
1人なら良いが、失業中一日中奥さんと顔を合わせて暮らせるのかい?
no.461 記入なし (11/09/24 15:17)

今日本屋に寄った。
失業マニュアルという本があった。
そのなかでこう書いてあった。
最初の1週間は自由を満喫できるが、
そのあとが大変だそうだ。
とくに仕事が決まるまでのは、書類選考だの面接だの
で、長期戦となる。
ハローワークへ1日居るわけでもなく、ほとんどが
家の中。要するに嫁と2人っきり。
家の中は険悪のムードになる。
そのうち、貯金もそこを付く。
そしてあせって、またブラック企業に入り、転職
スパイラルに陥る。
no.462 奈々氏 (11/09/25 01:53)

>奈々氏
その通りですね。ですからやめるのであれば、なるべく次を決めてからやめることをお薦めします。
no.463 記入なし (11/09/25 01:56)

やはり俺は死ぬ覚悟で働こう!!
と段々考えが変わってきました。
でもまた変わるかもしれません。
no.464 奈々氏 (11/09/25 01:56)

俺の人生
大学4年時はバブル期とあって、
学生はお客様でした。面接時には交通費プラス
コーヒー代ももらって、入社試験の弁当は
料亭で食べた。
結局新卒で入って会社(1000人規模)は10年近く居たことになる。
東京、大阪といった転勤が多かったため、辞めてしまった。
この退職が今の現状の根本の原因です。
no.465 奈々氏 (11/09/25 02:12)

転勤ぐらい我慢すればよかったのに。もしかして他にも理由があったのではないでしょうか?
no.466 記入なし (11/09/25 02:20)

奈々氏

年齢は46〜48歳?
あと10年ガンバレ!
no.467 記入なし (11/09/25 06:52)

>要するに嫁と2人っきり。家の中は険悪のムードになる。
まさしくその状態であるが険悪にはならんよ。
no.468 記入なし (11/09/25 07:43)

会社に気の毒な人がいます。(別の職場ですが)
年齢は52歳。身障者です入社3年目。
主に雑用です。
社長がそいつを気に入らないのか、
いじめられてます。
手入れ(製品のヤスリがけ)が汚いから、
もうやるな。
運送業務もやるな。
結局、今は機械の油入れ、切粉(鉄クズ)の掃除。
エンドミルの研磨のみになってしまった。
同僚は20代ばかり、いつも命令口調でこき使われてます。
以前、1度弁当を隣で食べたことがありますが、
後で、別の同僚からは、あいつと仲がいいな〜。
と意味ありげなことを言われ、それ以来
その人とは、あまり親しくしてません。
会社ぐるみで本当に辞めさせようとしてます。
無茶苦茶です。
no.469 奈々氏 (11/09/27 00:42)

中世ヨーロッパの王様と家来と奴隷のようだ。
労基署に通報しろよ。
no.470 記入なし (11/09/27 00:59)

>no.469
なんでよ。
高校の時工場のバイトをやった。
やすりがけをしたが、しばらくして他の作業になった。
メンテの時に触れる部分なので素手でさわって手に傷がつかないように研磨しなければ
ならない。やすりがけをして、しばらくはほかの者が良否判断をするが、自分で判断
できなければ、まかせられない。

能力がなければ、年下に使われるのは当たり前。
あなたも50おやじをサルあつかいしているのでしょう?
そういや、上司は年下でしたね。

職場にとけこめるかどうかはその人の能力、50おやじは解け込み、あなたは無理な
サビ残を押し付けられる。
no.471 記入なし (11/09/27 10:42)

俺50代、元商社マンのリストラ組
趣味で介護施設の雑用係り、時給1050円のバイト係
メモ帳を作ったり、折り紙作ったり、タオル畳んだりして、女子職員の裏方に徹している。楽な仕事なので辞められない。
こういう雑用も有ります。
no.472 記入なし (11/09/27 10:51)

>no.472
ヘルパー2級を取りましたが、その仕事すら断られています。
no.473 記入なし (11/09/27 10:52)

>no.472
老人のうんこ処理があるだろう。
no.474 記入なし (11/09/27 12:52)

スレ主の会社が本当にブラックなのか怪しい
no.475 記入なし (11/09/27 14:47)

雑用係りこそ、一番おいしい仕事では、自分は面接で雑用を希望したら無いと言われました、50過ぎて20代の奴らに馬鹿にされるって本当ですか?20代の正社員だったら50代の雑用は敵じゃないので、優しいはずだと思うのですがね、人間は敵じゃないと思ったら、情けでも相手には優しいはずですが。
no.476 記入なし (11/09/27 15:08)

敵じゃないけど、奴隷だと思ってるから。
no.477 記入なし (11/09/27 15:11)

雑用として入社したんだから雑用のどこが変なのでしょうか。
no.478 記入なし (11/09/27 15:12)

雑用と正社員は上下関係にない、部門が違う。
雑用は余裕で毎日定時で帰れる、社員は残業だが。
no.479 記入なし (11/09/27 15:15)

定時で帰れない、境遇な奴こそ真の奴隷である。
no.480 記入なし (11/09/27 15:16)

雑用とは会社の就業規則に載ってない仕事です。
なので就業規則に反しています。
no.481 記入なし (11/09/27 15:24)

学卒で大企業でが長年しっかりやって来た人は、ヘル2未経験でも受かりやすい、受かりにくいのは職歴が非正規やバイトばかり転々としてきた人。トレンドだからすべてではない。
no.482 記入なし (11/09/27 15:26)

>476さん
「優しさ」を他人に過剰に期待してると墓穴を掘るかも知れないご時勢ですから気をつけましょう。
no.483 記入なし (11/09/27 16:00)

会社の序列や階級は給与で決まるからねぇ
no.484 記入なし (11/09/27 16:10)

>ヘル2未経験でも受かりやすい

営業とか接客業ならね。

正規、非正規関係なく、人とかかわってきたかどうかだよ。
no.485 記入なし (11/09/27 17:45)

今は関係あるぞ。
no.486 記入なし (11/09/27 17:48)

雑用と正社員は生きる世界が違うので、接点などない。

正社員=会社の奴隷でノルマと戦い強制残業。

雑用 =毎日定時、時間が来れば作業終了、作業状況など知ったこっちゃない。
no.487 記入なし (11/09/27 18:00)

で、その雑用のクビを切るのが正社員と・・・
no.488 記入なし (11/09/27 18:01)

くびになる事などお構いなしの根性が有るのが雑用、ここが決定的な違い、なので媚び

ない、毎日即帰ることが花道と思っている。

座右の銘;いつでもかかってこいや、にゃろめ。
no.489 記入なし (11/09/27 18:08)

なるほど。
人生投げっぱなしボンバーですな。
no.490 記入なし (11/09/27 18:21)

社員に絡む事、多々あり。
no.491 489 (11/09/27 18:26)

使いずらいとの烙印で・・・合掌チーン
no.492 記入なし (11/09/27 18:27)

俺をクビにできる権限は現場社員にはいない。

俺はパートだが、俺の昔の仲間が役職だった、リーマンの時にも残ったのは俺だけ

(実話)、仕事中の一服にもお声がかかった、間接業務だったから、、
no.493 489 (11/09/27 18:36)

そういうのが真っ先に整理されやすいよ。
組織に及ぼす悪弊は計り知れないから。
今は正社員に仕えるパートという認識をキチンと持たないとね。
no.494 記入なし (11/09/27 18:38)

でもないんじゃないかな?
正社員で解雇、パートで再雇用、給料は1/3
給料が1/3ならリストラの対象にならん。
no.495 記入なし (11/09/27 19:55)

安い給与で使えるパートこそ重宝である、むしろ正社員でノルマをこなせない者が邪魔だ、安いパートは居ても邪魔にはならん。
no.496 記入なし (11/09/27 20:04)

本日、50オヤジを殺そうとしましたが、
家族の顔が浮かんで思いとどまった。
no.497 奈々氏 (11/09/27 23:51)

もう辞めたほうがいいよ
no.498 記入なし (11/09/27 23:54)

殺すやり方を考えた。
バイスにはさんでそのままマシニング加工。
脳みそをえぐる様な、プログラムを立てる。
no.499 奈々氏 (11/09/27 23:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧