一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.499

この間TVでやっていたな。
東野圭吾だっけ?
no.500 記入なし (11/09/27 23:57)

自動製作ロボットで、異常が起こり、A(50おやじ)が機械を止めてチェックする。
機械のチェック中にB(奈々氏)が機械を作動させ、Aは機械に挟まれ死亡。

原因はAが機械を停止させずにチェックし、挟まれ事故死ということに・・・
no.501 記入なし (11/09/28 00:02)

サービス残業をさせる経営者は
経営資格が無いと思います。
no.502 奈々氏 (11/09/29 23:54)

「ボランティア精神に欠ける者はわが社に必要はない」ということでは?
no.503 記入なし (11/09/30 10:30)

工場に勤める奴は異常な奴ばかりです。
職人気質の奴が多い 、話がまともに出来ない奴ばかり、
単純な奴、根に持つ、腹のそこからしゃべれない。
噂好き、他人の仕事への批判大好き、責任転嫁する。
悪口大好き。社会からみれば、どうしようもねぇ
連中の集まりです。
no.504 奈々氏 (11/10/02 11:42)

>no.504

「単純な奴、根に持つ、噂好き、他人の仕事への批判大好き、責任転嫁する。悪口大好き。」
あなたもそうなのでは?
no.505 記入なし (11/10/02 12:30)

自然にそうなってるかも
no.506 奈々氏 (11/10/02 13:03)

最近楽して金を稼ぐには
どうしたらいいのか、考えるようになった。
no.507 奈々氏 (11/10/04 01:05)

奈々氏さん、宝くじが良いですよ。ほとんど当たらないけど。夢だけは持てる。
no.508 統失 (11/10/04 04:34)

衝撃事実!!!!!!
また一人戦友が辞めます。
入社20年の奴です。
no.509 奈々氏 (11/10/06 01:08)

やはりもうダメなのでしょうか?
同世代の同僚が次から次へとやめていく。
モチベーションが下がる一方です。
no.510 奈々氏 (11/10/06 01:26)

no.503会社に対するボランティアなんて無いよ、利益求めない奉仕だから。
やってもいいけど売り上げや効率などは無視するよw
no.511 記入なし (11/10/06 01:32)

奈々氏さん
そうですね、周りが辞めていくと、自分の立場が保守的になれませんね。孤独ですね。
no.512 統失 (11/10/06 04:00)

よっぽど酷い会社なんでしょうね。
no.513 記入なし (11/10/06 06:24)

会社が酷いんじゃなくて、対人関係は自分を映す鏡だから、結局は自分にあると思いますけどね。
no.514 記入なし (11/10/06 07:33)

>奈々氏
どんどんまわりの人が辞めてるようですが、その人たちは次の当てがあるのでしょうか?
no.515 記入なし (11/10/08 15:26)

今月末で辞める奴は、コネで内定してるみたいえです。
俺もあることはあるんですが、知人が経営してる
製紙工場。
でもそこは、創価学会です。身も心も捧げなくては
なりません。
no.516 奈々氏 (11/10/08 23:21)

やはり、1人の労働者が残業代払えとか
労働条件を改善しろと監督署に訴えても
無駄だと思う。
というのは、会社というのは、県にとっては
税収面において大事な金ずるです。
ハローワークにとっても、求人をだしてもらう
お客様です。
ということは、監督署と会社はグルで、
俺という人間をこの会社から排除してくるはず。
no.517 奈々氏 (11/10/08 23:28)

52歳の身障者のYさん。
先日、タイムカードを定時で押したので、
「今日は早いね〜」と声をかけたが、
思いもよらぬ、言葉が返ってきました。
上司からは、「モタモタ仕事をするぐらいなら、
タイムカードを押してから、自分の仕事を
片付けろ」と。ずっと定時でタイムカードを
押すみたいです。
なんて酷い会社や!!!!!!!!!!!!
no.518 奈々氏 (11/10/08 23:37)

健常者からみればモタモタしてるのは、
当たり前です。何とかしてあげたいのですが、
何もすることができません。
no.519 奈々氏 (11/10/08 23:39)

楽なところが見つかるといいですね。
no.520 記入なし (11/10/09 00:58)

無いです。
みなさんどうやって探してますか?
no.521 奈々氏 (11/10/16 12:11)

お久しぶりです
やはり再就職先を決めてからでないと辞められないです・・・よね?。
no.522 記入なし (11/10/16 12:15)

日本は昔から背伸びしてというか無理して
欧米と肩を並ぼうとしてます。
太平洋戦争のときも、そうでした。
そして現在も、労働環境過労死などの門題、
こんな無理し無くてもいいように思うのだが
どうでしょうか?
no.523 記入なし (11/10/16 17:45)

ほんといい仕事ないかねぇ
no.524 記入なし (11/10/16 18:07)

定時でタイムカード押してから仕事するなんて…
そんな会社うちの会社くらいだと思っていたけど他にもあるのですね。正直自分は辞めようかと真剣に考えてます。
no.525 32歳鬱病 (11/10/16 19:20)

アトム運輸は、サービス残業が多過ぎる。
ヤクザ言葉で脅され体が持ちません。
辞めたくても脅迫されているので
no.526 記入なし (11/10/18 06:01)

第2の手段
どんなに仕事を詰まれても、自分が精一杯やればいいのです。
あとは知らないです。
それに限ります。無理に徹夜や休日出勤で仕事を片付けなくても
いいです。体がきついと思ったら、帰ればいいのです。
no.527 奈々氏 (11/10/18 23:59)

近況報告!!
去年10月に辞めさせられた36歳の奴。
家売却した模様です。
no.528 奈々氏 (11/10/23 11:12)

お久しぶりです。
何とか、歯を食いしばってこの会社に
ぶら下がっています。
後14年で定年。子供が小4なので、
最低でも、後10年は頑張らねば!!
no.529 奈々氏 (11/10/28 00:34)

影ながら応援しています
no.530 記入なし (11/10/28 18:56)

無性にやる気が無きなって来ました。
それもバカ息子の一言が!!
no.531 奈々氏 (11/11/02 22:20)

なんか色々理屈をこねてるだけの様な気が。
本当に厳しく辛い状況なら言葉も出なくなるでしょうに。
本当に辞めたいとか、現状を変えたいなら、「転職」すればいいと思う。
ただ単に文句を言ったり、理屈をこねてるだけでは、何も変わらないから。
将来を見据えた一歩を踏み出すべきと思います。
自分も経験ありますが、勇気と覚悟がありますが。
no.532 記入なし (11/11/03 16:25)

ある先輩の一言
「辞めるのは簡単。辞めずに居るのは、難しい。」
人生を真剣に考えてるからこそ辞めずに居るだけです。
no.533 奈々氏 (11/11/04 00:18)

もう中小は奴隷みたいに扱われるので、
いっそのこと、バスの運転士になろうか
迷ってます。
no.534 奈々氏 (11/11/06 17:46)

http://musyoku.com/bbs/view/1080487939/

参考にどうぞ。
no.535 記入なし (11/11/06 17:48)

どこでもそうだけど、スピードと物覚えと要領が良くないと、叩き出されるのは同じです、だから4、50代になるとついて行けない事が多くなります、覚える前に潰されます、会社なんて中小問わず皆そうです。
no.536 記入なし (11/11/06 17:51)

今の状況。
会社の若返り策で40代50台を締め出す動き。
このまま居ても、つぶれるのが落ちです。
でもって50の前にバス運転士と考えたわけです。
今の給料
税込み38万から39万程。(サービス残業60時間含む)
ボーナス税込み40万ほど。
no.537 奈々氏 (11/11/06 21:05)

バスの運転士だと、その半分くらいではないでしょうか?ならば辛抱してくださいな。
no.538 記入なし (11/11/06 21:26)

いや、運送屋の経験も無いのなら採用は無理です。
no.539 記入なし (11/11/06 21:27)

未経験で工場勤めを始めました。
44歳男です。
前職は総務経理でした。
今は、金属部品加工の仕上げで
バリ取りをしてます。
最近は、マシンへの加工品のセット
要員もやらしてもらってます。
自分と同い年で、26年間その会社に
勤めている方がいますが、超ベテランで
グループの取りまとめ役や技術指導者でも
あります。
40代50代での現場職はそんな役割を
担うものなのではないでしょうか。
no.540 44歳男より (11/11/06 22:18)

>税込み38万から39万程。

手取りだと30万で残業60時間!!!

冗談だといってくれよ。
no.541 記入なし (11/11/06 22:22)

44歳男さん
普通の会社だとそんなポジションにいけるでしょう!!
でも私の会社では、ベテランにものすごい負荷をかけて
気が付けばベテランが居なくなり、若手中心になってます。
no.542 奈々氏 (11/11/07 22:49)

鉄道会社系のバスだから
無茶苦茶なことはさせないでしょう。
電話で、年齢と、未経験という旨を言ったのですが。
全然OKだそうです。
no.543 奈々氏 (11/11/07 22:55)

今日言ってきました。
現状年収550万
転職後400万
あなただったらどうする?
no.544 奈々氏 (11/11/12 23:32)

 働き方に無理がないなら、年収はどちらでもいいと考えますね。

 400万円の会社が働きやすいというなら、そちらの方がいいでしょう。

 ただ、本当にいい会社かどうかは、結局のところ入ってみないと分からない、
ということにはなるでしょうが・・・・・・。
no.545 記入オレンジ (11/11/12 23:38)

運転系の仕事はもの覚えがよくないといけない。
初めに指導されるのだが、メモを取っていると「メモは取らなくてもいい」と言う。
後で、聞き返すと「さっき言ったじゃないか」と言われる。
矛盾しているようだが、自分で運転しながら指導を受けると、
ハンドルを握っているので、メモを取れない。だから運転が終わると覚えていない。
no.546 記入なし (11/11/13 11:11)

今日不採用通知が来ました。
落ち込んでます。
もう社会のクズです。
no.547 奈々氏 (11/11/14 23:34)

仕事が辛いのと仕事がないのではどちらがいいのか…現状からいえば前者のほうがマシ。
失業して3年。最初はいろんな希望あったが、選んでいる場合じゃないと実感してからでは遅い。
今就いている仕事、簡単に手放さないほうがいい。
no.548 記入なし (11/11/15 20:50)

 えええええ
1回の失敗で社会のクズになっちゃうんですか。
恐るべし現代社会。
no.549 (11/11/15 21:21)

応募資格がある事=合格ではないのですよ。
no.550 記入なし (11/11/15 21:31)

今の時代は、面接にありつけた=合格ではありません。

面接担当は電話で応募してきた人と可能なかぎり面接はします。
no.551 記入なし (11/11/15 22:18)

うちのバス会社は、逆にバス・トラック経験者はほとんど取っていません。
この世界特有の封建的な空気もあまり有りません。

でも、このご時世でずっと黒字経営を維持してます。

給料は確かに安いですが、働き安くて転職してよかったです。

今は前職より150万くらい年収下がりましたが、毎月100時間以上残業してた時より落ち着いて生活してます。

頑張ってください。応援してます。
no.552 記入なし (11/11/15 22:27)

本当ですか?信じられません、運送会社で大型を運転手は未経験はとりませんよ、2t4tから数年経験を積んで、ようやく大型運転となります、免許だけの人は車を壊しますよほんとうに。
no.553 記入なし (11/11/15 22:39)

ましてバスなんか大型未経験にのせるような無責任な会社が何処にあるのでしょうw
no.554 記入なし (11/11/15 22:41)

大型免許だけ持っていても、大型運転経験がないと乗せてもらえないのは業界の常識ですw
no.555 記入なし (11/11/15 22:48)

本日バス会社に電話しました。
不採用の理由は答えられない。
毎回説明会をしてるが、3分の1程度を1次合格
してるみたい。今回30人ぐらい応募で10人程度合格。
応募する前は、未経験歓迎とか言っときながら、
面接では、「仕事上車は使ってますか?」
「トラック運転したことありますか?」
「車運転好きですか?」
「何キロぐらい走ったことありますか」
など等、経験者をほしい口ぶりでした。
no.556 奈々氏 (11/11/15 23:32)

もちろん教習はみっちりやりますよ。車のことも勉強させられますし。未経験者は難易度の低い担当から初めて、しっかり経験を積んで次の担当に上がります。

業界は今はサービス業としての意識を高めています。大手中小どこでも接客サービス向上に努めてます。

そういった業界の流れもあり、しかもうちの場合は大手さんよりかなり早い時期にサービス業を目指してたのでいち早く未経験者を取ってきたらしいです。もちろん割合は少ないですが、経験者も取ってますよ。経験者は吉と出ればいいですが、運転に変な癖が染み付いてたり、妙なプライドを持ってたり、それを育てるのは大変です。
会社の考えは、大抵の人は運転はどんどん上達して行くが、接客サービスは性格による部分が大きいことや、変なプライドがある人はいつまで経っても一向に向上しない、またそれを教育するのは大変で会社にとっても負担になるという考えらしいです。


因みにうちの会社ですと、
未経験→初めのうちはミラーを当てたとか小さな事故はちょこちょこあります。接客面や運転でお客様から褒められるのが多いです。
経験者→何故か人身や大きな接触事故は経験者です。接客面や運転が荒いなどのクレームはかなり多いです。もちろん模範になるような素晴らしい人もいます。

大手さんでも現在の募集は経験者取ってませんて所も実際出てきてます。
大手さんも経験者神話を信じてる所はもはや少ないでしょう。うちは死亡事故は会社始まって以来1件も有りませが、運転手上がりの社員が沢山いる大手さんは死亡事故などの重大事故が多発してるんですから。

まぁ、うちの会社はそういう考えで運良くうまく行っただけかもしれませんが、皆さんが思ってるより今のバス業界は経験者は優遇されてませんよ。

すみません、長くなりました。
奈々氏さん、頑張ってください!
no.557 記入なし (11/11/15 23:40)

今日も終わったのは10時30分です。
もうどうでもよくなったきました。
クビでも何でもしやがれ!!
no.558 奈々氏 (11/11/15 23:48)

557です

奈々氏さん、諦めないでください。チャンスは必ず有ります。
希望の勤務地を広げたり、大中小に拘らなければまだまだチャンスは有ります。

私の会社は中規模ですが、大手でも運転経験ゼロの知人も何人もいますよ。先ほど話したことは、実際その知人たちからも聞いてます。

頑張ってくださいね。
no.559 記入なし (11/11/15 23:54)

大阪労働局は役に立たない。
no.560 記入なし (11/11/18 15:13)

転職したら、やはり今の給料年収550万は無理。
嫁に言っても、パートはやらないと怒り口調で
言います。
no.561 奈々氏 (11/11/20 16:51)

今のご時世、年収550万円かせごうとしたら、
残業300時間以上は働かないと無理!
no.562 記入なし (11/11/20 17:01)

世間知らずですが、うちは残業地獄
ですが、他はどうなんですか?
ハローワークの求人見ると、ほとんど
残業なしみたいですけど、実際どうなんでしょうか?
no.563 奈々氏 (11/11/22 00:25)

奈々氏さんは転職を必ず後悔すると思う。
だからわがままを言いまくっても今の会社にいるしかない。
転職はクビになってからで十分。クビになったら転職するしかないのだから踏ん切りもつくし、失業手当もすぐにもらえる。
no.564 記入なし (11/11/22 00:43)

辞めました、就職できませんでした、ではシャレにならんだろう(鬱になるよりはマシかもしれんが)
no.565 記入なし (11/11/22 00:56)

奈々氏さんが何を大事にして生きて行きたいかだよ。

それをハッキリさせないと転職しても後悔するよ。

経済面?家族との時間?疲れ切ってると人間、優しくなれないよ。
今のご時世550万稼ぐのは大変です。家族構成にもよるけど、300万じゃキツいが400万になっても何とかやってけるよ。

俺は過労で優しくなれない余裕のない自分が嫌で収入ダウン覚悟で転職した。
今は良かったと思ってる。
520万→400万になったから無駄遣いは出来なくなったけど、家族や友人など人に優しくなれるようになったよ。休日も小さな事でも楽しめるようになった。
前職の時は、何をしても心から楽しいと感じることが出来なくなってた。
俺はこんな感じです。

奈々氏さんがあれもこれもじゃなく、何を大事にしたいかだよ。優先順位をハッキリさせて。
収入が一番大事なら転職しないで今の職場で頑張るのがいいよ。550万稼げるところはなかなか無いだろうから。
no.566 記入なし (11/11/22 05:24)

いよいよジワジワときました!!
過労→集中力低下→不良
のスパイラルに落ちてきました。
そのミスを激しく叱責。
もう本当に辞めさせようとしてきたような気がする。
私も何も無ければ、会社にしがみつきたいのだが、
会社は次から次へと手を打ってくる。(被害妄想か)
no.567 奈々氏 (11/11/23 02:31)

搾取されすぎて麻痺してるな。
もうそこにいていくら頑張っても今の苦しみが解決されることは無いだろう。

クビになることでしか動けないならそれを待つのもよい。
no.568 記入なし (11/11/23 02:44)

クローズアップ現代
新型うつ病
出社拒否だが友達と居酒屋へは行く
これって普通だろ
会社甘やかし過ぎ?
no.569 記入なし (11/11/23 04:10)

これだけの仕事量は出来ません!!
と言いました。
すると無駄を省け!!とのこと。
2時間あまり俺の後ろにへばりついて、
あーしろだの、こうしろだの、
プライドもズタズタです。
no.570 奈々氏 (11/11/23 22:53)

568だけど

本気で辞める方向で動き出さなきゃダメだ。
でも、切れて爆発して辞めるのだけは無しだ。苦しいだろうけど、水面下でちゃんと次の仕事を探してから。絶対に。前に書いてたバスをやるのもいい。とにかく今よりは時間的、体力的に余裕が持てそうな転職先を見つけるのが絶対条件。

あと、今の状況を聞いてくれる現実にある場所を探してみな。公の相談機関なんかでもいい。ここはここで吐き出す場所の一つとして持っとけばいい。

奥さんには格好つけずとことん話し合いをして、解ってもらうこと。お互いが譲り合いながら、なんとか納得できる着地点を見つけること。

今の職場で長くやってるんだから、我慢強い部分もあるんだろうし、苦しい時も頑張れる人間なんだろう。奈々氏が働ける場所は必ずあるよ。

とにかく、最後の苦しさだと思って動きだせ。

じゃないと全て失うぞ?

死ぬぞ?
no.571 記入なし (11/11/24 00:50)

動き出すも何もない。
クビになるまでとりあえずそこにいること。
それまではわがままの言いたい放題をやった方がお得。
no.572 記入なし (11/11/24 22:07)

得だとは思わん
no.573 記入なし (11/11/24 22:11)

得だとは思わんなら、我慢あるのみと。
no.574 記入なし (11/11/24 22:12)

みなさんありがとう。
no.575 奈々氏 (11/11/25 02:46)

やはりこういう状況になってしまったのは、
自己責任だ。
思い起こせば、新卒で入社したところが、
一番良かった。水曜日は定時、
週一で英会話講習もあった。
残業もみんな一緒に帰る。
そんな会社を辞めた時点でアウト。
あの日にかえりたいと最近思う。
no.576 奈々氏 (11/11/25 02:51)

なんで辞めちゃったんだよお
no.577 記入なし (11/11/25 03:51)

571です

若い時の選択の失敗は、誰でも後になってわかるものなんだよな。俺もそのクチだよ。
その時わかってれば、皆もっと上手に人生を生きられるのにな。
同情するよ…

けど、もう一度だけ頑張ってみないか?

過去に戻ってそこからやり直すことは出来ないが、苦しい今を少しでも良い今に変えて行くことは出来る。

自分の人生を肯定できる日は必ず来るさ。

でも、道は険しいぞ?
覚悟して腹据えて、もう一度だけ頑張ってみないか?
応援しとる!
no.578 記入なし (11/11/25 13:14)

まずは、同じ扱いかまれている仲間と同盟を組め、その後、そのえらそうにしてる特徴をつかんで、そいつの前で真似して、からかえ。まずはこう言おう。自ら仲間を作って、逆いじめをしろ。すげー面白いぞ。
no.579 上司いじめの達人 (11/11/25 23:04)

奈々氏、悲しくなるから「自己責任」なんて言葉を使わないでくれ。
no.580 記入なし (11/11/25 23:11)

いよいよクビになりそうです。
土曜日昼に私が不良を起こしました。
工程の長い製品です。
幹部3人に囲われ、月曜日までに同じ状態に
しておけ!!と問い詰められ。
私は「こんな形状は私一人では無理です。」
上司「じゃどうするんだ?」
「お客さんのところへ行って、納期調整してこい」
「もうこんな不良ばっかりやってると仕事は
全て、あなたのところから、引き上げます」
とまで言われ、結局、出来る範囲で土曜日
夜の10時までやりました。
もう限界を通り超えてます。
明日が来るのが怖いです。
no.581 奈々氏 (11/11/27 22:44)

クビというか、自己退社に持っていかれそうです。
1日中仕事を与えられずに居たら、どうなるだろうか?
no.582 奈々氏 (11/11/27 22:47)

カミさんは奈々氏の現状に理解はないのか?
no.583 記入なし (11/11/27 22:48)

本日、家族そろって、俺の実家へ行きました。
そのとき、会社の現状を親二人に話しました。
勿論嫁も聞いてました。普段はおれの話を
聞こうともしなかった、嫁ですが黙って聞いてました。
今日はそれだけでも収穫です。
no.584 奈々氏 (11/11/27 23:27)

愚痴っぽくなると聞きたくなくなるだろうが、現状をきちんと伝えて行くことは大事だよ。
カミさんが理解してくれるといいな。
今日は少しだけかも知れないけど、一歩前進だ。

苦しい現状だけど、自信無くすなよ!
会社の方がおかしいんだから。
no.585 記入なし (11/11/27 23:53)

ありがとう
no.586 奈々氏 (11/11/27 23:56)

緊急情報!!
同僚が機械に挟まれ、救急車!!
ここ最近、運転手は交通事故!!
今回の怪我!!
みんな疲れてると思う。
no.587 奈々氏 (11/12/04 09:13)

みんな元気?
no.588 奈々氏 (11/12/07 02:24)

12/04は掲示板への書き込みが出来なくて見つけたけどコメントできなかった。
no.589 記入なし (11/12/07 02:47)

元気だよ!
まだ起きてんのかよ、奈々氏。

ちゃんと休まなきゃ倒れるぞ?おやすみ
no.590 記入なし (11/12/07 03:37)

今日は徹夜でした。
マジで死ぬ。
no.591 奈々氏 (11/12/08 06:23)

過労はね  お殿様の次にえらいの
no.592 記入なし (11/12/08 06:30)

うちの会社は社長も含め数人の零細企業
もちろん社長も現場で働いてる…

ここ2年忙しすぎたせいか社長は無理がたたって脳梗塞で倒れた。

今は頼りない専務の下で踏ん張ってるけど、

そろそろ限界かも…
no.593 記入なし (11/12/08 12:41)

2度目の診断書を出します。
no.594 奈々氏 (11/12/11 20:58)

なんだかんだ言っても、もうスレ立ててもう半年になる
no.595 記入なし (11/12/11 21:22)

今日定時で上がりました。
体調不良で。
明日は休むつもりです。
理由は、もし明日出勤したら、今日の分を
やらなければなりません。
もうどうでもいいです。
no.596 奈々氏 (11/12/12 21:42)

深夜残業が続いたある日、新入社員が定時で逃走したんで、上司から

”なぁにぃ〜! てめぇら、絶対活かして(自宅へ)帰すなぁ!!”

と厳命が下り、自宅に帰宅しようとしたそいつを連れて(会社)へ、

向かおうとしたんだけど、皆で警察に駆け込んで保護してもらった。
no.597 記入なし (11/12/12 22:21)

相変わらず大変そうだな、奈々氏。

で、奈々氏はどうしたいんだ?
もうどうでもいいばかりで、奈々氏の考えが伝わって来ない。

自分はどうしたいのか、そこをハッキリさせないと奈々氏は1年後も今と同じこと言ってるぞ。
no.598 記入なし (11/12/13 04:20)

そして定年まで勤められたらすばらしい。
no.599 記入なし (11/12/13 05:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧