一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


誰がどう考えたって、クビになるまではそこにいるのが得策だろう。
闇雲に辞めるなんてバカのやること。
社長じゃないんだからどうしたいも何もないだろう。
今の収入を維持できるだけ引っ張るしか生きる道はないんだから。
そんなこともわからないのか?
no.600 記入なし (11/12/13 05:50)

社長が決めることじゃない。

奈々氏が決めることだ。

わかるか?奈々氏よ
no.601 記入なし (11/12/13 06:07)

奈々氏は無理なく今の収入を得られるならこのまま勤務していたいが本音。
それが厳しくなってきたからこのスレが立って今日に至る。
no.602 記入なし (11/12/13 06:34)

本日休みました。
昨日、先ず自分の唇をかみそりで切って、
「お腹から血が出た!!」と言い、その場で退場
しました。
もう限界だということをアピールしたほうが得策だと
思ったからです。
明日言います「もう限界です。」と
no.603 奈々氏 (11/12/13 11:15)

これは、昔映画で高倉健が自分の
のどに割り箸突っ込んで、血まみれ。
その場を退場したシーンがあったため、
参考にしました。
no.604 奈々氏 (11/12/13 11:18)

仁義なき戦いに突入だ
no.605 記入なし (11/12/13 12:03)

奈々氏、悪くないと思うぞ。かみさんと自分を大切にな。
それでは。
no.606 記入なし (11/12/13 12:59)

おやっさん、山守の外道殺ってきますけん!!
懐かしいのう昌三。
no.607 奈々氏 (11/12/14 00:54)

2回目の診断書提出しました。
no.608 奈々氏 (11/12/14 23:34)

決断の時がきた
no.609 記入なし (11/12/14 23:44)

なんかこのスレ読んでたら自分の会社がすごくよく思えてきた。

また明日から仕事がんばる
no.610 記入なし (11/12/15 12:48)

俺が仮に職場で死んだら
間違いなく、過労死認定だと思う。
2回の診断書出したにもかかわらず、
過酷な仕事をさせた疑い。
労働局への相談。
サービス残業。
間違いなく書類送検までもっていけそうだ。
no.611 奈々氏 (11/12/16 00:05)

死んでから騒いでも手遅れだよ。
no.612 記入なし (11/12/16 12:39)

死んでから騒いだら、ゾンビだぞ
no.613 記入なし (11/12/16 20:58)

ゾンビになれば永遠に働けるだろ。過労死することもない。
no.614 記入なし (11/12/17 07:00)

ゾンビとはなにごとだ!
せめて、ドラクエ風に・・・

くさったしたい

といってほしい。
no.615 記入なし (11/12/17 10:08)

単純に退職届を出せば済む話だと思うけど
no.616 記入なし (11/12/17 13:20)

単純に退職届を出すなんて大損もいいところだ
no.617 記入なし (11/12/17 14:31)

ゾンビになるまで働きなさい!
くさったしたいでもいい
no.618 記入なし (11/12/17 15:34)

昨日部長が俺に言ってきた!!
「体調が戻ってからはどうするつもりだ?」
「またもとの仕事をやれば繰り返しになるよ。」
「どうすればいいんだ?」「どうしたいんだ?」
「仕事量を減らしてほしければそれでいい、
 
「それが良かったら、今後○○君の待遇も
 考えなければならない 奥さんや子供が泣くよ」
 そんなったら生活できる?」

暗にクビを遠まわしに言ってるみたいだった。
no.619 奈々氏 (11/12/18 04:32)

いろいろ考えた結果、こう 言うつもりです。
「体調が戻ってら、全力で頑張りますが、私なりに
 早く帰れるように改善して行きますが、
 万が一深夜に及ぶ残業の時は考えて
 頂けませんでしょうか?」
no.620 奈々氏 (11/12/18 04:38)

それ、無理じゃない。
もう半年も前から診断書を出しているんだから、会社としては
「病人はいらない」
ということなんだろう。
no.621 記入なし (11/12/18 17:19)

俺だったら、過労で死ぬまえに頭がおかしくなって人を×ろしたりしそうですわ。
no.622 記入なし (11/12/18 17:31)

今回のような場合はごねるだけごねて解雇してもらう以外道はない。
自己都合退職だけは絶対に避けなければいけない。
no.623 記入なし (11/12/18 22:52)

主さん張り付かれてますね。上も一つの意見だと思いますがそれがすべてではありません。過労で大変でしょうけど、視野を広く持ってくださいね。
no.624 記入なし (11/12/18 23:10)

それがすべてではありませんなんて簡単に言いすぎ。このスレ全部読んでる?
過労で倒れてからではTHE END。そのまえに徹底抗戦あるのみ。それで解雇されたのなら受け入れるしかない。間違っても自分から辞めないこと。これが鉄則。
no.625 記入なし (11/12/19 00:18)

主さん
いろいろとお気の毒
no.626 記入なし (11/12/19 00:25)

この難局をどうにか乗り越えねば!!
土曜友人と先輩とで飲み明かしました!!
(朝の3時30分まで)
俺のことばかりが話題になった。
いい友を持って幸せだった。
no.627 奈々氏 (11/12/19 23:30)

私の親友は3人。相談出来る先輩1人。
上記4人は常に情報交換。
社交辞令的な友人5人ほど。(その友人とは
年に2〜3回飲む程度の中)
話題は社会情勢は世間話その程度。
no.628 奈々氏 (11/12/19 23:34)

もうだめだ!!!!!!!!!!!!
診断書に残業2時間までとすると書いてもらったが。
部長がいわく、「定時で帰ってください!!
定時までのノルマを与えるから!!」
昨日から残業なしで帰ってますが、
定時までには終わらない!!
no.629 奈々氏 (11/12/22 21:55)

会社はスレ主さんの交渉方法を合法的とはいえ、良しとは考えていません。
また自己都合に追い込む好材料をスレ主さん自らが突きつけたので後は合法的に粛々と追い込んでいくと推測します。

会社を追い込むだけでは無く、抜け道を作ってあげれれば、会社は面子が保たれます。
no.630 アル中ブラック (11/12/23 00:41)

俺の予想!!
定時までのノルマと称し、無理な仕事量を与え、
まるっきりのサービス残業で追い込んでいく。
経済的にも精神的にも追い込んでいくパターンです。
no.631 奈々氏 (11/12/25 23:01)

クリスマスなのになんて会社なんだろう
サンタとは縁がなさそうだ
no.632 記入なし (11/12/25 23:08)

昌三(奈々氏)殺ったれや!山守の外道殺ってもうたれ!!
no.633 仁義なき戦い過労死闘編 (11/12/25 23:20)

>部長がいわく、「定時で帰ってください!! 定時までのノルマを与えるから!!」

部長は鬼ですな
「定時までのノルマ」とは定時までに終わらせるべき作業の事
なので、これは「できなかったら、できるまでやってください。タイムカードは定時で打刻して」の意味
no.634 記入なし (11/12/25 23:35)

先日ボーナスが出た。
手取り28.5万でした。
no.635 奈々氏 (11/12/26 21:42)

この不況下、高額なボーナスでは?
no.636 記入なし (11/12/26 21:44)

恵まれすぎ
no.637 記入なし (11/12/26 21:46)

285万じゃなくて28万5000円ですよ!!
少なすぎるでしょ。
no.638 奈々氏 (11/12/26 21:48)

今までマジで同情していたが、
相当額もらってる。
no.639 記入なし (11/12/26 21:49)

285万?
それ、たしか内閣総理大臣の賞与もそのくらいだな
no.640 記入なし (11/12/26 21:51)

クビになるのを待ってるんなら文句言うな。28万なんて悪くないじゃないか
no.641 記入なし (11/12/26 21:55)

賞与は給料と違って、全く出さなくても労基法に違反しない。
なので、賞与額は「会社からみて社員の評価」そのもの。
中小企業で28万も出ていれば、かなりの高評価であるな。
no.642 記入なし (11/12/26 22:00)

しかし、前回よりはだいぶ減ったな。
no.643 記入なし (11/12/26 23:14)

正月幹部は出勤らしい!!
問題があれば携帯に電話するから、
いつでも来れるようにしてくれとのこと。
医者でもあるまいし、アホちゃうか!??
no.644 奈々氏 (11/12/27 00:19)

その会社、あなたも含めてみんなおかしい
no.645 記入なし (11/12/27 00:22)

もうだめです。
定時までのノルマが達成できず、
残業になってしまった。
翌日、もう残業するなとの命令が!!
しかしノルマは達成しろとのこと。
きょうから残業代はつけてもらえず、
どうしようもない状態です。
no.646 奈々氏 (11/12/27 19:14)

会社は貴方を高く評価している。
この不況下、中小企業が手取り28万円ものボーナスを支払うのは、並大抵の事ではない。
実は人に甘える癖があるのではないのか?
no.647 記入なし (11/12/27 21:54)

スレ主がどの程度体調が悪いか分からないからコメント出来ない。どんな自覚症状があるのか?
no.648 記入なし (11/12/27 22:32)

この会社にへばりつく方法
とにかく1ヶ月は定時間を目標にして、ノルマを
達成する、サービス残業覚悟で。
これしかないと思う。
no.649 奈々氏 (11/12/27 23:15)

初めから読ませてもらったが、会社も主もおかしなことばかり言ってる。
要領よく生きたいのだろうが反対に進んでいってるな。ミイラ取りがミイラにって感じだ。過労は脳細胞が溶けて死滅していくらしいが、進行してるみたいだな。みんながいろんな意見くれてるが、自分の考えと同類の意見しか聞いてないね。いろんな人が助言してくれてたが、みんな離れて傍観してしまったな。自業自得だ。
no.650 記入なし (11/12/28 00:39)

>no.650
そこまで言われるあなたは、どうされた方がいいと思うのですか?
答えられますか?
no.651 記入なし (11/12/28 03:24)

>650さん
あなた少しひどいですね。
私も最初からこのスレを読んでましたが、本人でしか分からないことも多々あるので、軽率に意見を述べるのを控えていただけです。

それを脳細胞が溶けてるとか自業自得とかよく言えますね。
no.652 記入なし (11/12/28 19:37)

>この会社にへばりつく方法

何でこんな会社にへばりつきたいの?
金か?結局金か?
金のために命削ってあなたの人生それで満足か?
同じ業界の面接行ってみろよ。色んな世界があるから。
no.653 38歳 (11/12/28 20:23)

このスレは良くわからない。
何が言いたいのだ?
会社を辞める方法なのか?
それとも長く会社にいたいのか?
上司、幹部に文句が言いたいのか?給料上げてほしい?
残業がいやなのか?
結局どうしたいのか?
まず、希望をまとめてくれ。
no.654 記入なし (11/12/28 21:02)

この不況下、金策に駆けずり回って手取り28万円ものボーナスを支払
った中小企業の経営者が可哀そうだ・・・
no.655 記入なし (11/12/28 23:23)

要するに要領よく楽して人生を
送りたいだけ。
no.656 奈々氏 (11/12/29 00:54)

1番は適度の仕事量で、帰りたいだけです。
no.657 奈々氏 (11/12/29 00:56)

自分だけがそう思っているだけで、ほかの奴らは、経理者を含めて迷惑なやつなだと思っているだろうよ。周りからはバカにされているだけだろ。駄目な奴だと思われているだろうよ。仕事をやらせておけばいいやと、会社のほぼ全員が感じているだけだろうよ。そんなもんよ。それを感じないとジコチュウといわれるぞ。
no.658 記入なし (11/12/29 03:08)

どっちみち潰れました。そのまま放置していれば、
夜中の12時まで仕事をさせられ、
集中力が欠け、不良を発生、
精神に異常をきたす。
→不良発生→退職に追い込む。
そうなる前に手を打ったことは、
後悔はしてません。
結果的には同じ方向性になるかもしれませんが、
今の状態のほうが最善の方法だったに違いない。
no.659 奈々氏 (11/12/29 13:31)

労働時間からして、まずは労働基準監督署に訴えるといいんじゃないかな?
あとは地域にあるユニオンなどの労働組合に相談するのもいいと思うよ。
no.660 記入なし (11/12/29 13:35)

中小企業でそんなことしたら即首です。
ほとぼりが冷めるまで我慢するしかない。
no.661 奈々氏 (12/01/02 00:53)

頭がおかしくなりそうです。
誰か助けてください
no.662 奈々氏 (12/01/04 15:03)

大手企業でも本当にクビに追い込む社員にはボーナスはゼロが普通。
中小企業でボーナス28万も出ていれば経営者側はクビにしたくないと判断できる。
経営者が可哀そうだ。
no.663 記入なし (12/01/04 15:17)

明日から勝負です。
これからの行動1ヶ月。
@ナニが何でも定時で帰る
A休めと言われても必ず出勤する。
不況以外で自宅待機などは、法律上
認められません。
no.664 奈々氏 (12/01/04 23:55)

医療機関に通院し、必要とあらば診断書をとって休職できるようにする。
no.665 記入なし (12/01/04 23:57)

去年9月に辞めていった同僚(47歳)に
聞いたことがある。
「体が持たなかったら、やらずに帰ればいいじゃないか?
出来ないから辞めますって言うのは、安易過ぎないか?」
と、同僚いわく
「そんな面倒なことはしたくない!!
とにかく今の状況から抜け出して、もっと楽なところを
探す」と言った。
現実は、年末に連絡を取ったがいまだ就職見つからず。
これが現実!!
no.666 奈々氏 (12/01/05 00:01)

会社がその気になれば、個人の努力で何事もなく勤め続けるのは至難の業と言えますな。
最悪の場合どう行動するかを決めておいて、それに備えておくしかないでしょう。
no.667 記入なし (12/01/05 00:07)

前の会社の先輩のアドバイス。
「何とか今の会社にしがみつけ!!」
学生時代の今自営してる奴のアドバイス
「60歳まで働けるところを今のうち見つけろ」
どちらが正しいか?
先輩のアドバイスのほうが適切だと思う。
46歳にも、なってまともなところを
探すのは全く無理!!運よくあっても
給料半額、非正社員、保険無し。
no.668 奈々氏 (12/01/06 01:01)

もうイジメです。
定時までの仕事を何で終われないんですか?
終わらなかったら。いるだけで邪魔です。
長期休暇に入ったらどうですか?
精神的に限界は近い。
no.669 奈々氏 (12/01/06 20:11)

どうですか?
no.670 ゆう (12/01/22 23:50)

コメントなし
no.671 記入なし (12/01/22 23:56)

どうですかもなにも、この主に意見は無用だろ?
たまに愚痴りたいだけなんだよ。愚痴りながら定年まで働いて行く。
でも主がそうしたいと言ってるんだからそれでいいんだよ。
no.672 記入なし (12/01/23 00:20)

今日、会社で午前中働いたが、頭が痛くインフルエンザと思って、身内にインフルエンザにかかった家族が居て、内科で検査したら、風邪だった。もしかして、働いた方が良かったかな?会社早退せずに。首なるのかな?
no.673 統失 (12/01/23 13:27)

HP満タンまで後もう少しですが、
もうしばらく定時で帰ります。
追伸 先日社長と飲む機会があった。
気さくに話しかけられた。
no.674 奈々氏 (12/01/23 19:55)

俺の仕事をやってる奴が徹夜をした。
俺がやっても同じ。
当分復帰は見送ろう。
no.675 奈々氏 (12/01/24 22:23)

本日仕事を頼まれ、休日出勤しました。
やはり頼るのは俺だけか?
no.676 奈々氏 (12/01/29 00:20)

現代の会社で、従業員を休ませない、平日の休日出勤あり、日曜日もありであるところを知っている。労働基準法違反では?
no.677 記入なし (12/01/29 08:10)

この方法で攻めてくるとは!!!!
つまらんミスをした。
不良対策書を書け。とのこと。
再度不良をおこしたらどうするんだ?
そのことも書けとのこと。
no.678 奈々氏 (12/02/03 22:13)

もう降参しようと思います。
no.679 奈々氏 (12/02/05 00:01)

よく考えて結論を出して下さい。
一生一度の人生です。
no.680 記入なし (12/02/05 00:04)

ご忠告ありがとうございます。
やはり結果は同じでした。
診断書を書かずに、あのまま
仕事をしていれば、必ず潰れてました。
いまこうして、残業無しで帰ってる方が、
少し延命してるかもしれない。
今後もし体も万全です。といったら
どうなるでしょうか?目に見えてます。
また過重労働です。
もうこの会社には居られないかもしれません。
友人が浄化槽清掃(し尿)の会社に勤めてます。
そこを頼ってみようか迷ってます。
もうプライドもどうでもいいです。
no.681 奈々氏 (12/02/05 00:24)

命あっての物種ですね。
no.682 記入なし (12/02/05 00:28)

延命というのは、会社に少しでも
居ることができるって言う意味です。
no.683 奈々氏 (12/02/05 00:40)

会社が全てではあるまい。
no.684 記入なし (12/02/05 00:53)

あまいささやきですな。
no.685 奈々氏 (12/02/05 00:57)

浄化槽清掃の仕事を卑下しているような書き込みですけど、今時、やってる仕事で人格を見ることなんて無意味だし不可能。
no.686 41歳マンゴスチン (12/02/05 01:24)

会社のために体を壊すなんてばからしい。
それほど高給をもらっているわけでもないしね。
no.687 記入なし (12/02/05 01:32)

スレ見て同情はするけど良いアドバイスが出ない
基本は会社に居たいけど仕事はキツイから何とかしたい?
no.688 記入なし (12/02/05 01:35)

46才で失業したら再就職は難しいだろう
年収600万と心中するつもりか?
リストラなら諦めもつく?
no.689 記入なし (12/02/05 01:49)

異動願いを自己申告でしてみてください。
急には難しいですが欠員、増員あれば考慮してくれると思います。
no.690 アル中ブラック (12/02/05 01:50)

46歳でも、51歳でも、施設常駐警備員(正社員)の仕事ならすぐ就けますよ。
キツイ勤務だとか言われますが、たしかに24時間拘束だけど実働16時間程だし、仮眠4時間・休憩4時間、体が慣れればすごく楽。

毎日会社に行くのが億劫な人は、一日おきに働いて月収20万の施設警備員の仕事をお勧めします。
no.691 41歳マンゴスチン (12/02/05 02:46)

>施設常駐警備員(正社員)の仕事ならすぐ就けますよ。

マジで?
no.692 記入なし (12/02/05 03:15)


いまだにキツイ仕事と誤解されていますが、今やサービス業ですから、体育会系並みの体力なんて必要ありませんしむしろ邪魔。私も笑顔を出せ、声が小さいとよく言われましたが、無口で愛想なくても無断欠勤や横柄な客対応と居眠りしなきゃ誰でも(引き籠っている人も、ニートも。)採用されます。身元保証人が必要、親・妻などで良い。
no.693 41歳マンゴスチン (12/02/05 09:14)

明日は休みだが、残業が無いので金が無い。
家でテレビでも見るか!!
no.694 奈々氏 (12/02/10 19:31)

ついに時が来た!!!!!!!!!
no.695 奈々氏 (12/02/16 23:10)

近況報告。部長との会話
部長「もう体大丈夫?」、
                                        私  「ハイ!!だいぶ良くなりました。」 
                                        部長 「また残業してもらえるか?前みたいに
    遅くなることは避けるので、何とか
    助けてもらないか?」
   「また体調が悪くなったら言ってくれ。」
                                        私  「会社に迷惑をかけた以上挽回します。
    頑張ります」
結局 私のところに1人つけてもらいました。
no.696 奈々氏 (12/02/21 23:34)

急転直下。
いじめられてます。
no.697 奈々氏 (12/03/01 00:00)

どこか良いとこありますか?
no.698 奈々氏 (12/03/06 23:58)

上場会社から探すと良い会社あります。頑張ってください。
no.699 記入なし (12/03/07 06:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧