一覧
失業 過労死を防ぐために会社を休みました
工場勤めで、入社15年のものです。
ベテランだからという理由だけで、私だけ
2人分の仕事を押し付けられてます。
私だけ、月平均残業150時間ぐらいしてます。
他の連中は60〜80時間ぐらい。
このままいくと、過労死になると思い、
体調不良だといい会社を休みました。
このまま、会社の言いなりでやったら、
「あいつはやれる」と思われます。
そうなると、どんどん仕事をもってこられ、
挙句の果ては、本当に死にます。
私のとった行動は間違いないですよね?
投稿者 : 奈々氏 日時 : 11/06/05 00:16

Infomation 1856 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もうすぐ夜が明ける・・・。
no.800 記入なし (12/06/04 03:18)

あまりにも気分が悪かったから今日は仕事休んだ。明日行くのが緊張するね。でも今日は行ける状態じゃなかったから仕方ない。
no.801 記入なし (12/06/04 22:52)

そんなにいやなら辞めてしまいなさいよ。健康に悪いですよ?簡易書留で退職願送って、その職場のことは忘れてしまいなさい。
no.802 記入なし (12/06/04 23:49)

すごいこと思いつきますた。
これから、会社関係の奴に呼び出されるときは、
ノート持参で議事録を書く。
終わったら、捺印してもらう。
もしくは、レコーダーの録音して確認してもらう。
これはどうでしょうか?
no.803 奈々氏 (12/06/05 00:02)

奈々氏さん、その発想が出てくるところを見ると会社でかなり浮いていませんか。
会社内で会話を持つ人いますか。
no.804 記入なし (12/06/05 15:30)

なんかよくわからんな〜。
スレたてして1年。。。

なんだかんだで結局、会社いるではないか?

普通、1年以上会社と軋轢があれば辞めるだろ。

【ななしは結局会社辞めたくないんだろ?違うか?】
みんなに何を求めたがっているんだよ?
no.805 記入なし (12/06/05 20:06)

1年以上会社と軋轢があっても辞めたくないから
その状況を辞めずに好転させて生き抜く方法を求めてるんでしょ。
それがある意味普通の人だと思う。
辞めればいいと言っても辞め方もあると思う。損をする辞め方は誰もしたくないのだから。
いい形でギリギリまで続けられるところまで続けて、それでも辞めなければならないときはいい形で辞める。
no.806 記入なし (12/06/05 22:54)

定時に帰る社員と一緒に大きな声で定時になりましたのでお先しま〜す、と言って
帰ればいいんだよ。クビにはならない。
それか上司を裏で脅せばいいんだよ。
簡単だろう。よかろうも
no.807 記入なし (12/06/05 23:04)

上司を裏で脅かすのが簡単?そういう人はうらやましい。
どこへ行っても大丈夫w
no.808 記入なし (12/06/05 23:08)

仕事嫌いだが、次の仕事を見つける自信がないから辞めれない。
no.809 記入なし (12/06/06 00:42)

辞めるのは簡単ですよ。
あの手この手で会社にへばりついてるだけ。
会社を辞めたらこのスレも終了。
結局、どういう方向でこの会社に
在籍できるか?自分でも模索しながら
会社に行ってる。またみんなの意見も
参考にしています。
no.810 奈々氏 (12/06/06 22:45)

でも景気はいいんだね。
危ない会社なら人員削減が強制的にあるはず。
no.811 記入なし (12/06/06 23:15)

今日会社休んで面接に行った、
中国人やパートのおばちゃんばっかりの
会社だった。3ヶ月は時給で国民年金扱い、
厳しい世の中だ!!
no.812 奈々氏 (12/06/08 20:44)

その会社は、プログラム云々のレベルの
会社ではなく、ただ客先からの支給材に
タップや穴を開けるだけの仕事。
日本人は管理的な仕事だって言われた。
工場に入るなり、ものすごい油の臭い!!
音はうるさい。途中で帰りたくなった。
no.813 奈々氏 (12/06/08 20:49)

奈々さん、とりあえず入ってみては?入ってみて、こりゃだめだとおもったらずらかればいいのです。刑務所や軍隊じゃないんだから。
no.814 記入なし (12/06/08 20:59)

単純作業は単価が安い、何処でもできる、その分入社してみみないと解らない闇の部分が有るのではと疑います、ちょっと怖いです。
no.815 記入なし (12/06/08 21:09)

単純作業=鬼ノルマ=鬼品質=中国人やパートの失敗は背負い込む=失敗は弁償=身がもたない。
no.816 記入なし (12/06/08 21:13)

労働監督署に相談に行った。
パワハラなどの改善は難しいが、
サビ残の請求は出来るとのこと。
まず振込先を指定して何月何日までに
いくら払いなさいという旨を文書で
提示。それを拒否したなら、監督署
で話し合い、それでも拒否したなら、
裁判!!!!!!!!!!!
no.817 奈々氏 (12/06/10 09:35)

>no.817
労働監督署からは「調査し指導することはできるが、お金の支払いは裁判所の命令」
給料の支払いは「雇用者の義務」ではなく「労働者の権利」なのだね。
「給料の未払いに関しては、請求期限があり、それを過ぎると権利を失う。
 裁判所に届けれれば、それは5年間停止する。」

「弁護士に相談した方がいいですよ」と言われた。
なぜ弁護士に相談しないのか?という態度だった。
弁護士に相談すれば、労働監督署の手を離れるので早く手を離したいらしかった。
no.818 記入なし (12/06/10 11:23)

本日、携帯に電話があった!!
金曜日面接に行った会社からだった。
たぶん内定だと思うが、辞退するつもりです。
no.819 奈々氏 (12/06/11 22:54)

>819

え、どうして?とりあえず入社してみては。そんなにひどい会社なんですか?
no.820 記入なし (12/06/11 22:57)

もし失敗したらどうする?
no.821 奈々氏 (12/06/11 23:28)

>821

退職すればいいんですよ。軍隊ではないのだから。
no.822 記入なし (12/06/11 23:29)

今の会社が潰れるかクビになるまでいるってことで結論が出てるから終了。
no.823 記入なし (12/06/11 23:33)

試しにスポットの仕事を何か1日やられてみてはいかがですか?
no.824 記入なし (12/06/12 09:37)

訃報!!
電話による断りの電話だった。
あんな零細に断られるとはもう人間失格。
生きてる価値無し。
存在意義なし。
no.825 奈々氏 (12/06/12 23:36)

45歳以上の人はどうやって再就職してル?
no.826 奈々氏 (12/06/14 00:41)

正社員は諦めるしかないでしょうな(パート&バイト)
no.827 記入なし (12/06/14 18:02)

不良を連発!!
今度不良出したらどうするんだ?
といわれた。
とりあえず、出さないように頑張ります。
といったが、それではダメ。
どうするんだと聞いてる!!
黙り込んでしまった。
2〜3日考えて来いと言われた。
どう答えればいいか悩んでる・。
no.828 奈々氏 (12/06/15 00:22)

今度不良出したらどうするんだ?

・・・そんなに追い詰めると私が不良になります!
って言い返すのはどうです。
no.829 記入なし (12/06/15 00:41)

*「不良を二度と出さない・・・とは言わずとも、
  そのリスクを低くする方法はあります。
  なぜ不良が出るかといえば、私がミスをするからです。
  なぜ私がミスをするかといえば、私が疲れており、
  しかもこの機械に習熟していないからです。
  だから、私に休養と、習熟期間をください。
  それが唯一にして根本的な解決策です。」
no.830 (12/06/15 00:47)

今のままだとそのままやめて転職では生活レベルが一気に落ちて破綻する可能性が大きい。
今のうちにいっぱい保険をかけて倒れるまでやりお金のリスクを減らして解雇に持ち込むのはどうでしょう?
転職先を決めずに自ら辞める発言をしたらアウトです。
no.831 記入なし (12/06/15 08:14)

うつで休職するのがセオリー
no.832 記入なし (12/06/16 01:04)

面接をしてくれる会社発見!!
来週行ってきます!
土下座してまで入りたいです。
no.833 奈々氏 (12/06/22 01:26)

転職しても、試用期間で解雇されるかも
しれない。選択がむずかしい。
no.834 奈々氏 (12/06/24 00:08)

今週面接予定の会社から連絡有。
もう決まりましたから、今回は
申し訳ありませんとのこと。
泣けてくる。
no.835 奈々氏 (12/06/26 23:48)

組み付け職場にうつ病発症の奴がいる。
朝礼では、自分の胸を思いっきり叩いている。
駐車場では、4つんばになって歩いていた。
みんなは、警戒してます。
no.836 奈々氏 (12/07/07 00:48)

会社で
殺したい奴がいる。
no.837 奈々氏 (12/07/07 18:40)

奈々氏、日々追いつめられているようですな。
no.838 記入なし (12/07/08 13:07)

>駐車場では、4つんばになって歩いていた。
ほとんどゾンビの世界じゃねーか。
嘘つくなw
no.839 記入なし (12/07/08 19:19)

大事件が起きていました。
皆さんには隠してきましたが。
no.840 奈々氏 (12/07/08 22:16)

 な、何だってーーーーー!
no.841 (12/07/08 22:24)

加工ミスを隠蔽するため、溶接対応したが、
海外向け製品だったので、許可が要る。
どういうわけか、俺が許可を求めに言ったら、
溶接は本来ダメだ!!なぜ許可を求めずに
勝手に溶接したんだ?と激しく叱責。
今後、自分の不良を隠蔽するようなマネ
したら自分でどう責任取るんだ?
とりあえず「もうこのような事態を起こしません。
死ぬ気で頑張ります。」と言った。
そんなことは誰だって言える。
どうするんだ?再び押し問答になる。
結局、「身を引きます」と言わされました。
昨日、後工程の同僚が、俺の機械が止まってるのみて
機械止まってるじゃねぇか?
「死ぬ気でがんばる」って言ったんだろ?
周りから圧力がかかって来ました。
もう殺されるかもしれない。
no.842 奈々氏 (12/07/08 22:34)

28の坊主の上司と部長とかわされたないようが、
なぜ外部の人間に伝わるんだろう?
もうやってられん!!
no.843 奈々氏 (12/07/08 22:39)

28だろうと20だろうと上司は上司。
礼節を守って接しないとダメですよ。
     
no.844 下っ端公務員 (12/07/08 22:46)

 やらかしちゃったわけですね。

 でも、思い詰めるとお体に毒ですよ。
「失敗とは、これをしたら上手くいかないと分かったという類の成功だ」って、
かの発明王エジソンも言ってます。
no.845 (12/07/08 22:47)

よく分かりませんが、「身を引きます」と言った以上「退職願い」を出すのでないでしょうか?

私の経験から言えば、仕事のミスを起こした場合は「・・・のミスを起こしました。
今後このような事の無いように注意します。」は始末書

口頭で答えたのであれば、減俸・解雇通知を待つのが普通

会社では解雇通知を出すと後で、会社都合が自己都合かでもめるので、依願退職と
いう形で退職願いを出させるのが普通。

よくわからないのが「身を引きます」で退職願いを出すはずが「死ぬ気でがんばる」に
変わったんだろ。

ある意味、頑張ってミスが出なければ、会社に残れるのかな?
no.846 記入なし (12/07/08 23:30)

>28の坊主の上司と部長とかわされたないようが、なぜ外部の人間に伝わるんだろう?

あなたがミスをし、退職するかもしれないわけですよね?

例えばあなたの前行程の人が辞める場合は、あなたに迷惑がかかるので、
あなたに「前行程の人間が辞める」という連絡があって当然ではないでしょうか?
no.847 記入なし (12/07/08 23:39)

19日から23日まで有給休暇!!
北海道でも行こうかな!!!
no.848 奈々氏 (12/07/13 22:51)

奈々氏,
こんなとき遠出するなら方位のいい方向へ行った方がいい
no.849 記入なし (12/07/14 05:56)

北北東に進路をとれ運毛が開けます                                           といいね 熱中症に気をつけて自然災害に遭わないように
no.850 記入なし (12/07/14 07:14)

へぇ。
アラスカ行けってかw
いいんじゃね。シャケとってきてよ。シャケ^^
no.851 記入なし (12/07/14 18:18)

>19日から23日まで有給休暇!!
北海道でも行こうかな!!!

なんだ、ブラックじゃないじゃん!
no.852 記入なし (12/07/14 19:38)

今の職場は有給なんて取れないよ。夏休みもないし。俺の方が過労死しそうだよ。
no.853 記入なし (12/07/14 19:49)

日本では、有給の夏休みは3日が最高でせいぜいが、2日。
35日の有給はすべて消える。日本社会とはそんなもの。ゆとりはない。
no.854 記入なし (12/07/14 19:53)

半年ちょいの契約でアルバイトしていたころのことです。ある日正社員に暴言を吐きかけられましてね。腹が立ったので前倒しで辞めることにしました。ぎりぎり半年勤めていましたので、有給休暇が発生していたわけですね。ですから、その日限りで出勤しなくなった。上司に手紙を書いて残りは有給休暇ということで処理。

べつに違法ではないけれど、上司はぼくを引き続き雇うつもりだったようで(だったらとっとと新しい契約書出せ。雇用期間満了の30日以上前にわたすのが常識だろうが)しつこくひきとめてきました。たかが非正規1匹に手間をかけるということは、あの会社ものすごく不人気だったのでしょう。こんな世の中で、たった1人を雇うのに四苦八苦するとはね。
no.855 記入なし (12/07/14 19:59)

別にアルバイトだし、
もっといいアルバイトが入ったら辞めさせるつもりだったのでしょう。
no.856 記入なし (12/07/14 23:50)

土日連続出勤です。
今終わりました。
no.857 奈々氏 (12/07/15 16:09)

奈々氏,
方位には興味ないか?
遠出する場合威力あんだけどな。
信じない人にはどうでもいいことだけどな。
遠出することによって、一気に人生変わるってこった(笑)
no.858 記入なし (12/07/15 16:36)

20日ボーナスだけど
ひかれるだろうな!!
no.859 奈々氏 (12/07/15 19:36)

ある友人からの激励のアドバイスが!!
過酷な体験した人間は、いろんなことが語れる
ようになり、人の痛みがわかるようになる。って
言われた。
このブラック会社を無事定年まで、迎えられたら
本でも出すよ。(生きてれば)
no.860 奈々氏 (12/07/15 19:54)

名古屋近辺在住です。
北北東となるとどこでしょう?
no.861 奈々氏 (12/07/15 21:46)

>856

にいちゃん、若いな(笑)。今度ハロワにいったとき、ちょいと調べてみなさい。パートの求人で日付が特に古いやつを選び、応募する振りして職員からこれまでの応募者の数を聞きだすのです。1ケ月で1人だけとかいうのが時々あるから。

こんな世の中でも、パートタイマーひとりを雇うのに苦労する会社があるわけです。ブラックの中のブラック。
no.862 855 (12/07/15 23:36)

嗚呼ボーナスが支給とは
普通だと出さない会社もあるから
これって残業代ですか。
no.863 病気気味 (12/07/16 09:08)

すごいむかつきました!!
後工程の同僚がこんな仕事残して、
休むつもりか?明日出てくるのか?
えらそうに言いやがった。
なんとか上司と相談して、最低限の仕事だけ
やって帰った。
それにしても、その同僚はむかつく。
殺したりてぇよ。もう無視することに決めた。
no.864 奈々氏 (12/07/19 00:39)

サラリーマンは我慢ですか?
そんなトラブルは日常的ですか?
みなさんはどうですか?
no.865 奈々氏 (12/07/19 00:42)

和気あいあいとした雰囲気のなかで、
仕事をしてみたいもものです。
ブラックに勤めてる以上、各個人は災い
をいかに回避するかを、考えてるから、
殺伐とした雰囲気になってしまう。
そういえば、今日会社訪問に来てた
奴がいるけど、ちゃんとリサーチしろよ。
って、いいたいよ。
no.866 奈々氏 (12/07/19 00:46)

サラリーマンは「忍」の一字です。
サラリー貰ってるんだから仕方ない。
no.867 記入なし (12/07/19 16:33)

北北東はどこから出したんだ?
奈々氏、方位は自分で調べた方がいい。
no.868 記入なし (12/07/19 18:59)

北北東は一般に鬼門と呼ばれ、非常に不吉な方位とされています
no.869 記入なし (12/07/19 20:13)

嫌なら辞めればいいだけ。
no.870 記入なし (12/07/19 20:19)

駒ケ岳に行くことにした。
no.871 奈々氏 (12/07/20 09:45)

駒ケ岳はあちこちにあるけど。
no.872 記入なし (12/07/20 19:49)

ボーナス支給手取り285000円でした。
no.873 奈々氏 (12/07/22 00:25)

正社員でさえぞろぞろ辞めていく会社に、時給750の人間が居つくはずがないのですが・・・・・そういう基本を教わっていない管理職も多いですね。おそらく、わざと愚かに育てるのでしょう。したっぱ管理職に切れる頭脳は要らないというわけだ。
no.874 記入なし (12/07/22 00:34)

長野県の駒ヶ岳でした。
本日行ったのですが、私の人生そのものでした。
霧と雨で下界は全然見えなかった。
no.875 奈々氏 (12/07/22 00:44)

皆さん調子はいかが
no.876 奈々氏 (12/07/29 02:59)

調子は良くないです。

ところでボーナスの額面は370000円ぐらいですね。
夏1ヶ月のボーナスと想像しました。
基本給と職能と役職手当で370000円ぐらいですか?
ボーナスを夏1ヶ月冬2ヶ月として計算すると15ヶ月×370000円で
5550000円ぐらいですね。
それに諸手当(家族手当20000円 住宅手当10000円)を足すと
額面年収は5910000円になります。
ということで奈々氏氏に年収は6000000円ぐらいだと思います。
大体あってますか?
no.877 記入なし (12/07/29 06:17)

仕事辞めました、労働条件が非常に悪い正社員で1日朝から夜12時過ぎまで働かされ給料は、雀の涙、社長いわく今、辞めたら食って行けないから辞めるなら辞めても良いと、いうな
no.878 記入なし (12/07/29 10:53)

ブラックなので、家族手当や住宅手当などはありません。
通勤手当と弁当代半額補助ぐらいです。
給料はその程度です。冬も同程度ですので、
370000×14=518万程度にしかなりません。
私は元営業やってましたが、今のほうが
金はたまります。というのは、スーツ代や喫茶店代
といった雑費がかからず、全くの内勤だからです。
(激務で続くかどうかわかりませんが!!)
no.879 奈々氏 (12/07/29 14:29)

no.874 むしろ頭が切れる方が身の危険を感じる。他の幹部にとっては目の上のたんこぶだから
no.880 記入なし (12/07/29 15:27)

>880

20年ほど前に書かれた本が
「公務員に切れる頭脳は要らない。同僚や上司に嫌われるだけさ」
なんていっていましたが、いまは民間もそうなんですかね。きびしい時代なのに優秀な社員を敬遠する。むしろ愚かな社員を歓迎・・・・・・落ちていくのも当然ですな。
no.881 記入なし (12/07/29 22:44)

スレタイ通り体調悪いから休んだ。病院行った。寝るしかない。
no.882 記入なし (12/08/01 11:42)

無理して 仕事なんかしても倒れて、俺みたいに長期入院した挙げ句、机がないぞ元気な時は、上げるだけ上げて、使え無くなると、ポイっとゴミ箱行き、会社なんか、いくらでも替わりはいる、例え社長と言えども例外ではない
no.883 記入なし (12/08/01 15:26)

生理休暇下さい
no.884 ハナイキナマイキ六本木 (12/08/01 22:26)

シベリア抑留とブラック勤務は同等レベル!!
no.885 奈々氏 (12/08/02 00:44)

僕の夏休みを見てる。
感動です。
no.886 奈々氏 (12/08/02 00:45)

過労死上等。
no.887 記入なし (12/08/02 01:08)

出来る範囲でしか出来ない!!
仕事がたまったら、叱られ、
出来ませんと言えば、出来る方法を考えろ!!
とか、まさに生き地獄です。
no.888 奈々氏 (12/08/05 00:09)

先日、仕事がたまった。
上司が言う納期に影響が出た(本当の納期はわからん)
たまったら、どうしてたまったのか考えろボケ!!
と言いたい。そんな状況にならないようにするのが
管理者の仕事じゃねえのか?
no.889 奈々氏 (12/08/05 00:15)

奈々氏はその状況で鬱病とかは大丈夫なのか?
精神力は強そうだ。
no.890 記入なし (12/08/05 09:56)

ありがとうございます。
no.891 奈々氏 (12/08/07 00:30)

もう1年2ヶ月続いているようだ。
過労死とか生き地獄とか書いているけど、決して嫌がっている素振りがない。
もしかしてマゾとかそんなことはないよね?
no.892 記入なし (12/08/07 00:35)

家族のため耐えてるだけです。
この掲示板が唯一のはけ口になってます。
no.893 奈々氏 (12/08/08 23:36)

盆休みなにしようかな!!
no.894 奈々氏 (12/08/12 00:02)

火星の写真を見た。
行ってみたい気がした。
no.895 奈々氏 (12/08/12 16:26)

トータルリコール
no.896 記入なし (12/08/12 20:44)

そこまでして守りたい家族がいるなんてうらやましいですね。
無責任な俺は、そこまでして家族を守りたいとは思わない。
前妻が夕食が冷めただの何だのってぎゃーぎゃーうるさくって、30秒でも残業したら会社までのりこんでくるばばぁだった。そこまで俺様の御仕事に感謝しないのなら...と言うことで、俺は仕事をやめた。そして、妻が働くことになって、それで数週間から数ヶ月妻が働くと、やっぱりあなたに感謝するから代わりに働いてってなる。そうなると、また残業だので、ギャー!ってなって、じゃ妻が働け...の無限ループで俺は28回妻は36回も転職した。そして、もういい!1円もないけど欲しい物持ってけ!ってなって別れたww
no.897 記入なし (12/08/13 01:03)

どんな夫婦や?!
no.898 奈々氏 (12/08/13 03:00)

家族もちの奴は俺と同じと思うよ。
どんな辛い思いしても、金さえ持って帰れば、
家族は感謝してると思うよ。
no.899 奈々氏 (12/08/13 03:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1856 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [社員食堂や学生食堂について語りましょう2]
次 [なぜ、野菜の無人販売が成立すると思いますか?]

  一覧
「過労死を防ぐために会社を休みました」と似ているトピック
「過労死を防ぐために会社を休みました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧