一覧
失業 40歳過ぎて現在無職の方
20代で就職はしましたか。無職になった理由はなんですか。
投稿者 : フリーターは嫌です。 日時 : 05/03/28 08:48

Infomation 2095 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いや〜、どんな仕事でもスキルアップは必要。

そういう向上心の無い人間は給料も地位も何も上がらない。
no.800 記入なし (07/08/17 22:42)

>798
随分自惚れているね。たまたまうまくいっただけでしょ。
どの程度スキルなの?そもそも病気で辞めるくらいだから、
自己管理が出来ないわけだし、必要な人間なら組織は辞めさせないよ。
no.801 記入なし (07/08/18 05:07)

801
他人がとやかく言うことではないが、あえて言うが少なくとも
あなたよりはるかにスキルはあるはずだ。病気で辞める人間は多い
僕の友人も病気で長期休暇して職場復帰したが、結局辞めた。
当然、上司や同僚からは強く慰留された。病気にもいろいろあるが
自己管理できるくらいなら毎年うつ病で何万人も自殺しない。
あなたは、うまくいった人間を叩きたいだけとしか思えない。
あなたこそどんな仕事でスキルはどの程度なんですか?
病気はしたことないのですか?まず自分の立場を披露してから
他人に質問した方がいいと思いますよ。
私は大企業正社員で今は出向で某大学の研究所で仕事している
ストレスで病気になったこともある。完治しましたが
自分のことを棚にあげて人のことをとやかく言うのは見苦しいので
やめましょう。
no.802 記入なし (07/08/18 05:39)

802の言う通りだ
801のような人間が多い。病気したから自己管理できていないとか
スキルがどれくらいあるのかと他人に聞いたり、常識がない
じゃあ、自分はどうなんだ?完璧なのか?
こういう人間は、どうせろくな生き方していないのは容易に想像できる。
もし無職なら、まともな会社は採用せん
no.803 記入なし (07/08/18 05:52)

>803
まともな会社?
どんな会社ですか。幻想だよ、まともな会社なんて。
そんなアマちゃんだから会社を辞めさせられるのだよ。
no.804 記入なし (07/08/18 06:01)

人に厳しく自分に甘い人間は残念なことに多いようだ。
no.805 記入なし (07/08/18 06:05)

804
あなたも、かわいそうな人間だ。何がかわいそうなのかは
自分がわかっているはずだ
何となく、このサイトに来たが本当にばからしくなった
もう来ない。
こう言うと来るなとか言うのだろう。
no.806 803 (07/08/18 06:09)

さて…
空気が読めていなかったのは、804なのか806なのか…
諍いの残骸を見るのはいつも虚しいね。
no.807 記入なし (07/08/18 09:15)

100年後ハムナス意 だれもいないっす
no.808 記入なし (07/08/18 09:19)

子や孫が受け継いでる(^^)
no.809 記入なし (07/08/18 09:20)

有職中は「1日中ゴロゴロして寝てみたい」と思っていたが、いざ無職になりそれを実行してみても・・・虚しい・・・・ね
♪自分の存在が何なのかさえ分からなくなった〜40のよ〜る〜♪
no.810 no.797 (07/08/20 06:17)

江戸時代から「かさっけと自惚れがない奴はいない」と言われいてた。
会社を辞めると自分の実力ではなく、会社の看板で仕事をしていたというのがよく分かる。大いなる錯覚のなかで皆働いているのだよ。
no.811 記入なし (07/08/20 10:34)

過去ログみた感想だけど807みたいに人の話をつめたく総括するやつが一番やらしくおもえるがな
no.812 記入なし (07/08/20 10:52)

811さん「かさっけ」ってなんですか
no.813 記入なし (07/08/20 10:54)

no.812それもまとめといえばいえる 赤の他人
no.814 記入なし (07/08/20 11:02)

ここ8年ほど、非正社員の仕事を転々としてきました。今は、仕事してません。
もう40歳です。妻も子供もないので、何とか生活は出来そうですが、面接先では、いい年して、結婚もしていないと不利な気がしてなりません。
再就職にあたる課題
40独身
転職歴多々

警備員、清掃、営業、料理人、タクシーの運転手は、やりたくないです。

今日も、ハローワーク行ってきましたが、肩を落として帰ってきたところです。

暑いし、仕事ないし、暇やし・・・しかたなくカキコしてます。
皆さん、明るいニュースありますか?
no.815 記入なし (07/08/20 13:07)

>警備員、清掃、営業、料理人、タクシーの運転手は、やりたくないです。

土方とか、トラック運転手、宅急便配達業、IT技術者等はできるのですか?
no.816 記入なし (07/08/20 13:55)

>警備員、清掃、営業、料理人、タクシーの運転手は、やりたくないです。 

8年前なら正社員の募集もなれるチャンスもあっただろうに。独身を気にするよりちゃんと仕事をしたほうがいい。やりたくないと言っているけど、何が出来るんだ?何も出来ないから今に至っているんじゃないか。
no.817 記入なし (07/08/20 14:50)

私は清掃兼任運転手正社員よ
no.818 ハイエース (07/08/20 14:57)

>よほどの地位を確立しておかないと、ただの社員じゃ定年までいるのも無理なのかも
 会社にもよるだどうが 
 世間で通用するキャリアとスキルが
 ものをいうと思います。ちなみに私は若い時から、いつ首になってもいいように
 いろいろ考えて自分でスキルアップを実践してきました。

 トライアスロンの様な人生ですね。水面下で立ち泳ぎをし続けなくてはいけない。
 
 職業訓練校への入校は審査が厳しくなったのですかね。 50代の人もいましたが。
 
 
no.819 記入なし (07/08/20 17:52)

>よほどの地位を確立しておかないと、ただの社員じゃ定年までいるのも無理なのかも

以前の会社では平社員は50歳で定年
no.820 記入なし (07/08/20 18:00)

no.815 です
車の運転もミッションは、乗れないのでアウトです。
もう仕事を選べなくなっていく年なんでしょうか?
面接時にも、面接官から、履歴書と僕の顔を照らし合わせて、数回、クビを振ります。
もう、毎日、職安から帰ると、家に引きこもり状態です。
近所、親類と顔を合わすのも嫌です。
no.821 記入なし (07/08/20 19:12)

私は免許も履歴書に書く資格も何もない。誇れる経歴もない。
行き先は日雇い派遣やパートくらいしかない・・・。
no.822 ワーキングポア (07/08/20 19:13)

土方とIT一緒かよ 両方ともパワーはいるけど
no.823 記入なし (07/08/20 19:43)

no.815さんはどんな職種を望んでいるのですか?
no.824 817 (07/08/20 21:59)

>職業訓練校への入校は審査が厳しくなったのですかね
説明会でいろいろな学校に就職について質問してみましたが、殆どの所が奥歯に物が挟まった感じで正社員は無理みたいな事を囁きます。
また、学校内に求人がはってありますが、全部が派遣です。
若い人ならともかく、歳をとっている場合は正社員は辛いと思います。
正直、政府は訓練校うんぬんよりも、実務経験の無い中高年を正社員として採用した企業には3年間税金を安くするとか、新卒大好きな企業側の意識改革をしてもらいたいですよ。
半端な人生過ごしてきた自分のダメ差加減は十分に思い知りったからさ・・・・・・
no.825 記入なし (08/02/10 22:03)

重度障害者雇用に係る普及、啓発活勧等 

<中高年就職面接会>(契約)一般事務  給与195100円

ハローワーク求人 3月1日 六本木での説明会か面接があるそうです。
40代以降の方対象らしいです
no.826 記入なし (08/02/26 15:50)

37歳無職ですが何か?
no.827 記入なし (08/02/26 16:29)

30代であるうちはまだ少しでも余裕があるからと楽観していると
40代になり絶望感に襲われることになるぞ!
no.828 記入なし (08/02/26 16:40)

確かに40歳がボーダーラインだな。
no.829 記入なし (08/02/26 16:42)

40歳超えて6年間空白があるとバイトすら
採用されなくなっている。
no.830 記入なし (08/03/01 13:17)

空白もそうだが「何でも良いからバイト」の未経験者では もはや40超え採用は壊滅的
no.831 40代おやじ (08/03/01 13:53)

40歳超えは死ねということですか
no.832 記入なし (08/03/01 14:02)

ほぼそれに近いと思う まさに死ぬ気で取り組むしかない 

あとは年齢経験での人脈を利用する事もかなり大事ですね
no.833 40代おやじ (08/03/01 14:08)

40代おやじさん あなたは40代で
職を探しているのでしょうか?
no.834 記入なし (08/03/01 14:27)

仕事と家族調査:既婚者6割「すねかじり」 50代も半数

 結婚している人の約6割が過去1年間に自分の親や配偶者の親から経済的な支援を受けており、50代でも半数を超えることが日本大学人口研究所(小川直宏所長)の「仕事と家族」に関する調査でわかった。結婚後もなお、親が子どもにとってセーフティーネットの役割を果たしている実態が浮き彫りになった。

 07年4月から7月にかけ、無作為抽出した全国の20〜59歳の男女9000人を対象に調査。4624人(51.4%)から有効回答を得た。

 親や配偶者の親から経済的に「支援してもらった」と回答したのは56.1%にのぼった。支援してもらった割合は20代夫婦がもっとも多く65.8%。30〜50代でも5割を超え、50代は51.2%が支援を受けていた。

 支援金額は12万円未満が64.3%と大半を占めたが、年60万円以上受け取った人も1割以上(11.3%)いた。なお、支援金額には祝い金やお年玉なども含まれている。一方、親や配偶者の親に対して「経済支援した」と回答したのは36.6%だった。

 結果について小川所長は「50代は収入が頭打ちになるなか冠婚葬祭など支出が増える。そのため、年金収入がある親世代から支援を受けることが多い。核家族化が進んでいても、なお家族間には相互扶助が働いていることがうかがえる」と指摘する。【有田浩子】

毎日新聞 2008年3月18日 22時10分 (最終更新時間 3月18日 23時41分)
no.835 記入なし (08/03/19 00:26)

人生50年、という織田信長の声が聞こえてきそうです。
no.836 記入なし (08/04/30 05:36)

細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円
2008年04月30日02時58分  asahi.com

 「恥ずかしながら、これが私の全財産でして」

生活費にも困り、「もやい」に相談に来た男性(右)。農家から寄付された米を受け取った=東京都新宿区、上田幸一撮影
 
4月15日夜、東京・飯田橋近くのNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」。男性(39)は財布の中身を見せて、うなだれた。 
財布には小銭ばかりで100円ほど。前日に古本屋で本を売った400円の残りだ。飯田橋までの電車賃もぎりぎりだった。 
都内の電気工事会社の下請けで働くこの男性は、生活困窮者を支援する「もやい」に助けを求めていた。 

 「いつお金が入りますか」 
 「4月18日です」
 「いくらぐらい?」 
 「たぶん、3万〜4万円」 
 「その額でいつまで」 
 「次の給料日は5月20日」 
 「それじゃあ、苦しいですねえ。どうしますか」 
 「18日までしのげれば、アルバイトでなんとか……」 

1万円を工面してもらい、米5キロと缶詰5個をもらってしのぐことになった。両親は年金暮らしで頼れない。 

「本当にお恥ずかしい。仕事を探しながら働く繰り返しで、失業保険も貯金もないものですから……」。何度も頭を下げてはお礼を言った。 

男性は99年、都内の私立大学を卒業した。浪人と留年を重ね、このとき30歳。就職氷河期まっただ中だった。 

派遣労働者として働きながら、就職活動を続けたが決まらない。派遣会社10社以上に登録し、契約が切れると清掃業務や建設作業などで食いつないだ。たまに採用されても契約社員扱い。細切れ雇用の全部は本人も思い出せない。 

そのうち面接で「どうして職をそんなに転々としているのか」と聞かれるようになった。これまで60社以上の面接を受けたが、正社員への壁は高くなるばかりだ。 

いまは工事で余った廃材の片づけなどをする仕事。正社員を希望したが、半年間の契約社員。日給1万円、翌月払いだ。3月下旬に入社し、3月は5日間働いた。 

ところが、4月18日の給料日、3月分の給与明細を見てがくぜんとした。手取りはたったの2万1814円。健康保険料9456円、厚生年金保険料1万7995円、雇用保険料735円が天引きされていた。 

これでは家賃3万200円にも足りない。日雇い派遣大手のフルキャストを通じ、夜も仕事を始めた。 

午後5時に仕事が終わると、すぐ派遣先の倉庫へ。6時半から10時まで、ベルトコンベヤーに追われながら荷物の積み込み作業。時給は1千円。一晩で3500円にしかならない。 

くたくたでアパートに帰る。倉庫の仕事を始めた初日、1回430円の銭湯は高いのであきらめた。部屋は4畳半一間の風呂なし共同便所。布団はなく、2枚の毛布の間に入って眠る。 

 2日続けたが、3日目に会社を休んだ。ダブルワークで疲れ切った。数少ない楽しみの携帯電話代1万1千円の支払期限で憂うつでもあった。翌日が、会社に昼の弁当代の3月分2千円を支払う日だったことも気分をめいらせた。 

翌朝。通勤途中、スーツ姿のサラリーマンたちが足早に彼を追い抜いていく。まもなく40歳になる。その数カ月後には、雇用契約の更新時期がまたやってくる。 

「やっぱり、私のような人間では駄目なんです。ピシッとスーツを着て、ライフステージを踏んできましたって胸を張れないと、正社員にはなれない。そういう厚い壁を感じてしまいます」 

男性はたびたび、自分のことを「私のような人間」と呼んだ。まじめに働いても、30歳で大学を出たというだけで貧困から抜け出せない。広がる「ワーキングプア(働く貧困層)」。1年間働いても200万円以下しか収入がない人は、06年に1千万人を超えた。(福間大介)
no.837 記入なし (08/04/30 11:41)

情けない。(自分の事)

完全予備軍!(自分の事)
no.838 記入なし (08/05/01 16:31)

生活保護の申請をうけたい。
no.839 記入なし (08/06/05 20:56)

ようやくこのスレ上げてくれたか内容はともかく
no.840 記入なし (08/06/05 20:57)

コレくらいの年齢で能力もなけりゃ非正規では良くても食えるだけで精一杯。
これでは毎日がその日暮らし。
そんな生活を延々と死ぬまで過ごすのは生き地獄だよ。
no.841 記入なし (08/06/05 21:58)

しょうがないか。体がスクラップになるまでこき使わんと生きてはいけないよな。
我々底辺の人間は。
no.842 記入なし (08/06/05 22:02)

でもパワハラにあう
no.843 無職男 (08/06/05 22:05)

会社が潰れて、このころはだらけまくっている。
人間的に段々向上心もなくなってきた。
no.844 記入なし (08/06/05 22:19)

40過ぎて無職のかた
新規就農して農家になることを目指しましょう。
気軽に田舎暮らしと農業を
no.845 記入なし (08/06/06 23:13)

40過ぎて、都会を離れ田舎暮らししても(ひとりで)
仕事ってあるんでしょうか?
no.846 記入なし (08/08/01 12:19)

>846
田舎で都会より仕事あるはずがないよ。
no.847 記入なし (08/08/01 12:26)

最初の金とやる気があればどうにかなりそうなのだけど、・・どうなんだろう。
葉っぱビジネスをやっているところは、農業で立ちゆかなくなったから、葉っぱに目をつけた。もとは、みかんを作っているところだったのだけど、みかんの市場価格が下がって、どうにもやっていけない状態だった。
(不作とかあったのかな)

だから、農業といってもなにを作るのか、とか、
健康状態、大丈夫??とか、
いろいろね、人によってちがうから。
なんともいえない。
no.848 記入なし (08/08/01 12:28)

関関同立からUターン就職で地方都市有名企業へ就職→16年勤務途中→企業の経営悪化、年収大幅ダウン→大手全国企業から買収される。→安定を捨て自分の可能性を求め転職先を決めずに退職→外資系有名食品メーカー、→業界未経験で過剰な期待により尋常ではないノルマ→超パワハラ体質による暴言を浴び続け営業で自腹30万負担鬱に→仕事柄、病院さえも行けず、薬も飲めない→有給も使えず退職→退職後1週間で会員制BARを立ち上げ→昼はコールセンターでアルバイト→やがて就職活動再開→約50社不採用→地場大手アパレルメーカーにやっと就職→未経験のため年収300マン→3カ月の新規開拓部門営業成績により退職勧告→辞めるつもりなしと経営者と一人戦う→会社から給与3か月分交渉の末獲得、5か月で解雇となる。→気分よく胸を張って会社を去る→何でもできる自信がつきポジティブな就職活動→約30社不採用、でもあきらめない→憧れの大手エンタテイメント系の企業の友人から誘いを受け就職、成果を上げる。現在に至り、自分を不採用とした企業も多数営業でまわり、採用担当者も驚かす。

こんな私の出来事が新聞で大きく掲載された。

最終的には無職でもどの仕事をしてても側にいてくれる仲間の存在が励みになる。
開き直る。無職でも女をナンパするくらいして、テンションと自信を維持する。欝な時はとにかくウオーキング、カフェでくつろぐ、堂々と仲間と会う。

過去を後悔しても仕方ない。自殺も考え、デリヘルのドライバーでもしようと考えたこともある。

とにかく明るく何度面接落ちてもくじけず開き直る。採用担当者の無礼には正式に会社にクレームしてもいい。身体だけは十分に気をつけ、仲間や出会いを大切に、必ず未来は開ける。

キャッチフレーズ ポジティブな無職
no.849 波瀾万丈42歳で天職へ (08/09/07 14:59)

>no.849

感動しました。
ちなみにどの新聞の載ったのか知りたいです。

>最終的には無職でもどの仕事をしてても側にいてくれる仲間の存在が励みになる。

これがないのが今現在の悩みかな。
まあ、今までの自分の生き方が悪かったのかな。

別のスレで、自分は友達なんかいらない、孤独が一番っていう人がいるが
結局それはそれなりの人なんだと思う。

人生の楽しみの一つってのは、一緒に「無職でもどの仕事をしてても側にいてくれる仲間」の存在だと思うってのは自分だけか?
no.850 記入なし (08/09/07 23:36)

無職でもどの仕事をしてても側にいてくれる仲間の存在
最後までいるかどうかはわかりませんがいれば楽だろう
no.851 記入なし (08/09/08 01:39)

出来る人と出来ない人がいる。
no.852 記入なし (08/09/08 13:52)

無職でもどの仕事をしてても側にいてくれる仲間の存在(女性含む)

@それは自分が相手のためにどれだけ誠意をもって本気で関われたか、交流にはお金も惜しまない。時には相手に嫌われようとも、人として間違ったことに対してあえて厳しいことを真剣に伝えることができるか、その時は無駄だと思うことでもいつか必ず帰ってくる。相手を許してあげられるかどうか。

Aたとえ相手が企業であろうと、理不尽なことにはまわりの人のために必ず正義を貫く
 過去上司の不当解雇問題で会社と戦い、首を覚悟し、結果出世が遅れたがそんなことは気にしない。自分の誇りと財産だと思う。その元上司も僕の無職時代にはたびたび応援してくれ今は僕の仕事をバッツクアップしてくれる。


Bプライドを捨てバカになれること、相手をいつもドキドキ、ワクワクさせる話題や
 自分の汚点ネタでも。。。

C男たるものたとえ無職であろうと、いい女は堂々と口説く。
 例(昨年のカウントダウンでは、一人クラブ(踊る)に登場し、誰が見ても上から素 敵な若い女4人に声を掛けすべて連絡先を聞いた。今でも会ってる。無職だったと言っ たら びっくりしてた。ちなみに僕はかなりメタボリックです。)



最近あえてやったこと

例のパワハラ体質の大手企業の経営者(社長)まで連絡し、オフィシャルに支店TOPを訪問、相手はビビる。しかも協力を呼びかけ仁義をきり、以前の顧客も営業でまわる。ただしそれなりの大きな商売情報を提供、相手にももうけさせる。


自分を解雇した企業の社長に、自分が大きく掲載された新聞を送り付ける。
ワンマン経営者に対し、不当なことはいつでも新聞に告発できるというスタンスを見せる必要があった。



仲間を大切に、気合いと自信を皆取り戻せば、たとえ40歳超えても必ず未来は開ける
年齢だけで書類選考で落とす会社があれば、直接採用担当者に会いに行けばいい。

異業種交流会でも潜入して企業TOPに堂々と話しかければいい。

酒場でも屋台でも、どんなとことにもまだまだチャンスは転がっている。
酒場の人脈をあなどってはいけない。
どうしても辛い時には、好きだった音楽や生ライブをもう一度・・・・


こんな僕も過去人間不信、対人恐怖症、自信喪失、自殺願望、うつ病も経験しました。診断書を会社にも出す勇気も無かった。約100社不採用も経験した。最近知り合いの息子さんが、パワハラ体質の企業で悩み自ら命を絶った。悔しい・・・・
だからこそ伝えたいです。仲間や縁を大切に。。。負けちゃいけない。必ず道は開ける。
no.853 波瀾万丈42歳で天職へA (08/09/09 02:47)

ほほほこれはこれは前向きな方だ感心しました参考になりますね(~ー~)
no.854 記入なし (08/09/09 05:16)

諦めずにやり続けることの大切さ、痛感しています・・・
no.855 記入なし (08/09/09 05:26)

>波瀾万丈42歳で天職へ さん

一度お会いしてみたいですよ。本当に。
no.856 記入なし (08/09/09 09:32)

たった今、僕に暴言を浴びせ続けた前々企業の元上司から突然の電話。
同僚の携帯からでつい出てしまった。
きっと元同僚が新聞を回覧してて見たのでしょう。

社名は出さなかったが、上司のことも書かれてた。。。。ドキッ!

上司「今もノルマは尋常ではないですよ(笑)」

上司「元気そうですね・・・・・・」

上司「また会社にいつでも寄って下さい。」

僕「今の仕事もハードで大変です・・・・」

上司「営業先紹介どうも・・・」

僕「また新しい開拓先ご紹介させていただきます。」

なんて感じでした。リアルタイムで報告します。
no.857 波瀾万丈42歳で天職へB (08/09/09 22:13)

>波瀾万丈42歳で天職へ さん

関西方面の地方にお住まいのなのですか?
no.858 記入なし (08/09/09 23:47)

おれの近くでも若くして亡くなった方すでに3人。自殺1名、病気で友達の妹が死んどったのには驚いた。
no.859 墓守 (08/09/09 23:52)

ポジティブな就職活動
とっておきの方法があります。

@転職サイトでお断りメールが来ても、あえて返信する。
 
実は今の仕事が決まり、転職サイト経由で営業訪問を宣言しその採用担当者を訪ね。ご契約いただいた。

A返信されず、長く放置された場合直接電話をかけると相手がびびる
 有名企業ほど対応に慌てるのでそこをうまい事、面接に結びつける。(これは無理で したがやる価値はある。)
 (某有名おしゃれ外資系企業)

B面接に落ちたとしても、半年後でもダメもとでまだ御社に興味があると
 連絡する。代わりに採用した人が、辞めてたり、採用を見合わせてる場合もある。
 (実際に地方まで面接に来てくれた)

C人を見下した様な、不快な面接については転職サイトから正式なクレームを送る。
 その対応でその会社の本質がわかるし、気持ちいい。
 (二度とその店舗でものは買わないと宣言)

D不採用でも、もらった採用担当者の名刺は必ず持っておく、最近偶然取引がはじまっりそう。

Eハローワークでも若い娘ナンパしてカフェで情報交換アドバイスしてあげたりして自分のテンションを上げる。

Fあえて解雇されたことをギャグにして仲間に宣言すると、どこからか助けてくれる人が現れることもある。

G以前勤めた会社に戻ることも視野に入れる。
(プライドを捨て、他で修業したと思えば再び戦力と思ってくれるかも、僕も最後はそうしようかと思った。)


不採用にされた企業の採用担当者と今営業で5社絡んでる。

※元妻に逃げられ離婚して、やっと遠方に住む子供たちに2年ぶりに会えそうな気がします。今まで子供にはどうしても会えなかった・・・

これからは養育費を頑張って払います。

時代はどんどん変化します。私もまたどこかのタイミングで会社から放り出されることもあるかも知れません。

日頃からあらゆる可能性や人脈を形成していかなければ正直不安です。
今どの企業でも余裕がなく、即戦力を求め過ぎ、中途採用に対してまともな教育もなく放置状態、過剰な期待や、短期的な数字でしか人を判断しようとしません。新しい環境に適応することが大変なのに・・・大きく間違ってます。年金等は免除があっても、いろいろな事情があるにも関わらず、失業保険も1年働かなくてはもらえず、税金は分割ができも免除がなくずっと無職の生活を苦しめます。ハローワークの職業訓練も一番必要な40代以上には十分なコースがありません。

皆好きで辞めたわけではありません。おかしなことばかりです。


以上長々と書いたことをお許し下さい。少しでもヒントになれば・・・
皆様のこれからのご健闘心からお祈り申し上げます。
no.860 波瀾万丈42歳で天職へC (08/09/10 01:34)

ポジティブな就職活動
とっておきの方法があります。

@転職サイトでお断りメールが来ても、あえて返信する。
 
実は今の仕事が決まり、転職サイト経由で営業訪問を宣言しその採用担当者を訪ね。ご契約いただいた。

A返信されず、長く放置された場合直接電話をかけると相手がびびる
 有名企業ほど対応に慌てるのでそこをうまい事、面接に結びつける。(これは無理で したがやる価値はある。)
 (某有名おしゃれ外資系企業)

B面接に落ちたとしても、半年後でもダメもとでまだ御社に興味があると
 連絡する。代わりに採用した人が、辞めてたり、採用を見合わせてる場合もある。
 (実際に地方まで面接に来てくれた)

C人を見下した様な、不快な面接については転職サイトから正式なクレームを送る。
 その対応でその会社の本質がわかるし、気持ちいい。
 (二度とその店舗でものは買わないと宣言)

D不採用でも、もらった採用担当者の名刺は必ず持っておく、最近偶然取引がはじまっりそう。

Eハローワークでも若い娘ナンパしてカフェで情報交換アドバイスしてあげたりして自分のテンションを上げる。

Fあえて解雇されたことをギャグにして仲間に宣言すると、どこからか助けてくれる人が現れることもある。

G以前勤めた会社に戻ることも視野に入れる。
(プライドを捨て、他で修業したと思えば再び戦力と思ってくれるかも、僕も最後はそうしようかと思った。)


不採用にされた企業の採用担当者と今営業で5社絡んでる。

※元妻に逃げられ離婚して、やっと遠方に住む子供たちに2年ぶりに会えそうな気がします。今まで子供にはどうしても会えなかった・・・

これからは養育費を頑張って払います。

時代はどんどん変化します。私もまたどこかのタイミングで会社から放り出されることもあるかも知れません。

日頃からあらゆる可能性や人脈を形成していかなければ正直不安です。
今どの企業でも余裕がなく、即戦力を求め過ぎ、中途採用に対してまともな教育もなく放置状態、過剰な期待や、短期的な数字でしか人を判断しようとしません。新しい環境に適応することが大変なのに・・・大きく間違ってます。年金等は免除があっても、いろいろな事情があるにも関わらず、失業保険も1年働かなくてはもらえず、税金は分割ができも免除がなくずっと無職の生活を苦しめます。ハローワークの職業訓練も一番必要な40代以上には十分なコースがありません。

皆好きで辞めたわけではありません。おかしなことばかりです。


以上長々と書いたことをお許し下さい。少しでもヒントになれば・・・
皆様のこれからのご健闘心からお祈り申し上げます。
no.861 波瀾万丈42歳で天職へC (08/09/10 01:34)

ん・・・
no.862 ジャム (08/09/30 16:23)

関東県内の、オフ会、決行、決定。

場所 安いコーヒーショップ。

条件 向上心のある人。
(精神的に弱っていたらそれでももちろんOK!だってオフ会ってそのためにあるのだから。ただ、皆の姿や活動状態をみて元気になればそれでいいのだ。)

賛同者はレスして下さい。
no.863 記入なし (08/09/30 19:42)

オフ会行きたいけど遠いから無理だなあ貧乏なんで
no.864 記入なし (08/09/30 20:04)

やべえとは思うんだが、どうにもならない。
no.865 記入なし (08/10/22 21:47)

私も35〜37才の間、2年間の無職期間がありました。
今から6年前でしょうか・・その時、貯金も婚約者も全てなくしました。

その後、メーカーの正社員の口になんとかありついて、今はその会社の総務・経理をやっています。
年収490万、決して世間と比較すると決して高いとは言えないのですが・・会社に
しがみついています。

昨今、年齢不問で事務職の募集をハロワに上げると信じられないくらいの応募があります。
30代後半から40代の応募も相当ありますね、実際。
私も採用担当者なので、履歴書を見て無職期間が1年以上ある人は残念ながら・・よほどの経歴がある人を除き、無条件で書類選考落ちとなります。

でも、6年前自分が応募したときの条件を考えると・・いつもすごく複雑な気持ちになります。
no.866 43才総務・経理 (08/11/11 02:25)

会社にしがみついてるんだ・・・残念な生き方だな
しかも採用担当で何が言いたいの?
no.867 記入なし (08/11/27 16:35)

2年無職期間があり採用された人が
無職期間1年以上は無条件で書類選考で落とすのは
複雑な気持ちの以前におかしいのでは?
no.868 40代おやじ (08/11/27 16:42)

半年ほど契約してた新聞屋さんが断っても断っても何度も再注文をお願いにやってくる。
朝日新聞が初めて赤字に転落したとかいうニュースを見たが読売新聞も事情は同じなんだろうな。トヨタにしろ新聞社にしろ以前は赤字とは無縁と思われていた業界までもが
赤字やら大幅な減収に陥っている。

不景気な会社が多い。益々リストラや不採用率が増加しそうだ。
no.869 記入なし (08/11/27 17:28)

私も新卒、中途の採用を手がけてましたが、NO866さんのいうことが正論ですよ。
履歴書を見て無職期間が1年以上ある人は残念ながら・・よほどの経歴がある人を除き、無条件で書類選考落ちとなります。
私の経験では中途で採用した人で転職が多い人はやはり問題がありましたね。
no.870 通りすがり50代 (08/11/27 17:33)

2年以上無職期間があって採用された人が採用する側になったわけだから
少し考え方が違ってもいいはずなんだが 会社に流されているのか この考え方が不思議なのだ
no.871 40代おやじ (08/11/27 18:37)

866は、自分は、すごい経歴の持ち主だ、と言いたいのではないか?
no.872 記入なし (08/11/27 18:43)

転職回数の多い人は、確かに問題ある人が多いでしょうね。
俺のいる医療、殊に看護師の業界では、転職回数の多い人は、少なくないでしょうね。
俺もはじめはフリーターから始めて、卸問屋の事務兼、営業をした後に看護助手から看護師になったけど、看護師になってからは3回転職しているから、転職回数は多い方かなあ。でも、親の介護もあるから、なかなか現場での理解がえられず、今に至っているところもあるから仕方ないかなっていう部分もある。
でも、同じ病棟の看護師でも3、4回の転職している人は多いですね。最高では9回病院変えたり、派遣できている人は16回職場が変わっている人もいますね。
また、このせいもあるのかもしれませんが、俺のいる病院でも月1回のペースで求人広告いれていますが、半年に2〜3人病院見学に来ればいい方で、新人(中途も入れて)年に1人入ればいい方ですね。つまり、病院やら企業やら施設やら、数が多すぎて、看護師の求職者数が追いついていないから、結局、転職する人も多くなるのかな、って思う。
慢性的に長年、こうなっているから採用者側でも、求職者に対してもよほどの問題がない限り、来る人を拒めない感じになっていますね。

だから、こういう業界にいると、感覚が麻痺しますね。一般職の業界とのギャップが激しいですから・・・・・。
no.873 春日九郎 (08/11/27 19:25)

40代以上の中途採用基準なんて、余程のキャリアを求めているとか、厳格な採用基準があるというのでもなければ、誰がどう考えても問題ある経歴の人や、本人の実態が余程変でも無い限り、結局は面接官との相性や縁としか思えないな。
要は、応募する会社に見合ったレベルでさえあれば、誰にだって可能性はあると思う。
世間には、零細企業故大卒者や輝かしい経歴の持ち主は採用しない、という基準さえあるのだから。
no.874 モンジロウ (08/11/27 20:36)

確かに面接官との相性は、ありますね。

今も求職中の身なんですが、会社の具合によっては大卒をふせます。
何だかなぁ・・・と思いながらも。

それでも、ダメなところもあれば逆にこの年齢や俺では、ダメだろうな。
と、思ったところが採用になったり。

そうなると、やはり相性って事になりますよねぇ。

まぁ、自分の場合見合ったところを受けているからの話ですけどね。
no.875 ぐっさん (08/11/28 00:17)

先程、高校大学とずーと一緒の親友からメールがきました。
彼は卒業後大手損保会社勤務後(50歳早期退職制度応募)臨時職員や生命保険の外交等をしてきたのですが、この1年で20社程就活し全滅。来宅時に50歳超えての就活はかなり大変とのことをよくいっておりました。ましてこちらは四国の片田舎。
先日東京のタクシー会社数社に応募し面接してきたとのことで、その内の1社に採用決定(乗務員)とのことで家族をおいて単身で来月始めに上京するそうです。
経験も無く不規則勤務ましては地理不案内なので私は反対なのですが・・・

「自分の道は自分で切り開け」
この言葉は私が学生時代に当時国務大臣の女房役で政策研究会事務局長渡辺憲一先生から頂いた言葉です。30年以上前のことですが私に衝撃を与え今でも頭にこびりついています。
当時はニクソンショックやオイルショックで東証1部企業の1/3が採用なし。また応募しようにもほとんどが指定校制をしいており大学名できられる状況でした。(国公立、東京6大学青山上智)
地元国会議員のもとには多数の就職の世話の依頼で大変でした。(私はそこへしょっちゅう顔をだして雑用をしておりましたが大企業の社長やら重役がよく来てました。)
渡辺先生は顔がきく大企業に就職の世話をしておられましたが、そういう状況に疑問をもっておられたのでしょう。要するに自ら努力せず人頼みでぬくぬくと自分の将来を委ねてしまうことはその本人にとって本当にいいことなのか、将来本人が人生を振り返った時に悔いが残るのではないだろうかと・・・
「自分の人生は自分で切り開け」この言葉を頂いてから、私は就職の世話はお断りし自分で就活を必死でし某百貨店に入社することができました。そこは3年で退職(自分には不釣合い)し、子供の頃から好きだった電気関係の会社にトラバーユしました。ここは私にとって充実し定年までと考えていたのですが、家庭の都合により50歳前に急遽退職せざるを得なくなりました。
それから1年間いろいろと考えたり悩んだり・・・
つまり、家庭の状況で、パートかつ休日が結構自由に取れ、これまでの自分の経験を生かせ最低月15万円以上希望etc。
そんな都合のいい会社なんかある訳ないですよね。まして四国の7万人弱の小都市では・・・
自分自身の棚卸をし、自分は何ができるのか、自分の武器は何なのかをしっかり見つめ直し収入に結び付けるにはどうしたら良いかをじっくり考えました。
結局就職は諦め、独立自営の道を歩むことになってもうすぐ5年になります。収入は不安定ですが時間や休日の融通がきくのと、今のところ月10万は貯蓄にまわせているのでまあ良しとしたところです。

このような書き込みはスレ違いでしょうし、非難中傷されるかもしれませんが、座右の銘を頂いてこれまで頑張ってこれたことに感謝しております。
どうか皆さんも人のせいにしたり政治のせいにせずくさったりふてくされずに自分自身をしっかり見つめ直し前進してください。

最後に「福沢諭吉訓」

一 世の中で一番楽しく立派な事は一生を貫く仕事を持つことである
一 世の中で一番みじめな事は教養のないことである
一 世の中で一番淋しい事は仕事のないことである
一 世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむことである
一 世の中で一番尊い事は人のために奉仕して決して恩に着せないことである
一 世の中で一番美しい事はすべてのものに愛情を持つことである
一 世の中で一番悲しいことはうそをつく事である

目に付く所に掲示して時々自分自身を戒めています。
no.876 通りすがり50代 (08/11/28 01:25)

50歳早期退職制度 なぜ応募なんかしたんかな 景気がよかったんか
no.877 記入なし (08/11/28 01:32)

no.877さん 
6年前でしたから決して景気はよくなかったですよ。
俗に言う肩たたきかも。
彼も就職依頼でその会社に1人の枠がありすんなり入社組みでした。
入社後は日本全国転勤続きでした。その会社は自分の身丈にあってなかったのかも・・・
no.878 通りすがり50代 (08/11/28 01:54)

リストラです・・・
no.879 記入なし (08/11/28 07:34)

仕事があれば、リストラなんてされないよ。
仕事がないのさ。

早期退職に応じなければ、別の職場に回される。

例えば、製造業の名目のみの課長、部下は全員派遣
派遣のしりぬぐいを深夜や土日に出てやる。当然残業手当はなし。
no.880 記入なし (08/11/28 12:29)

>880
辞めるも辞めないも、ヒドイものだね。
no.881 記入なし (08/11/28 13:20)

俺も 技術職から営業職へリストラされたよ
売るものもない部署に 
その部署は上司が会社辞めて解体した
そのあと 転々と部署をたらいまわし
自分でもよく会社にしがみついてると思うよ
精神的におかしくなっいる
no.882 43歳 (08/11/28 19:13)

その歳でそういうことなら…
とりあえずルンペンに、ゆくゆくはホームレス…を…
目指さなくてもごく自然にそうなると思う。
…まぁそれもある意味、自由気儘でいいはずだし、そう思えば気も楽になる。
道の駅で顔見知りになった60過ぎの禿アタマの小男。
その爺さんは自転車に「日本全国…自転車の旅」とかダンボールの切れ端に
マジックで汚く書きなぐってあった。それはどうもウソらしい。
小さな窃盗など繰り返し刑務所を出たり入ったりで、
彼ばかりじゃなく札付き(前科者)は少なくない。

ガラクタが自転車の荷台も両側にも高々と縛り付けてあるが…
いかにもミスボラシイ。

周囲の人間に「オレ,お腹へって死にそうだよ〜」と話しかけるのが常套句で
にわか観光案内などしながら話のついでに旅行者や地場のもんから食べ物などもらって
それでしのいでいたわけだ。「乞食同然の旅もどき」を続けているホームレス。
彼にはこれといった技能や特技があるわけではない
(自称,板前といってたが料理をさせると素人以下)。
どうも万引きも繰り返し、畑から野菜など拝借もしていたらしい。
それがわかってからココから出てゆけ!と怒鳴ったらそれっきり消えてしまったが
まぁ最後には「警察(犯罪)」か「救急(病気)」のご厄介になるだろう。
運がよければ「福祉(生活保護)」もあるかも?
でも…いつかは「野垂れ死に」だと思う。

そこの道の駅には他に高齢のアル中が毎日寝泊りしていて
傷害前科付、賽銭ドロボウの噂がある。
おれも殴られた凶暴な奴だ。

あぁそうだ…ホームレスには酒びたりの者が多い。
彼らのメリットは…「他人に束縛されない自由」なのかも知れない。

車中自殺も2〜3あったようだ。

ソレデもイイノダ?!
no.883 おでかけ島根 (08/11/28 19:47)

酒はどうして手に入れてる打
no.884 記入なし (08/11/28 21:58)

家だけ立派な持ち家にしとけば(これが困難だが親の胃酸でもいい)実態は貧乏でもそうは見えない
大金持ちでも家が貧弱だと金持ちとは思われない
no.885 記入なし (08/11/28 22:01)

家が貧弱でも掃除して綺麗になってれば金持ちっぽく見えるよ
でも実際は貧弱な借家とかが掃除もしてなくてみすぼらしく見える事が多い
no.886 40代おやじ (08/11/28 22:36)

>>885,886
イケ面?だと遊び人で「テイムポ」も立派だと思われるらしい。
しかし、実際は「イケ面」でも童貞で「テイムポ」も貧弱であることは珍しくない。
下半身が貧弱であることがバレタとき…
地場の方言では「さっ,詐欺だがねエ〜」なんていわれる(笑)
でもイケ面なのかねエ?それは童顔っていうべきじゃぁないでしょうか?
no.887 おでかけ島根 (08/11/29 05:29)

>no.883 ( おでかけ島根さん

ナイスなコテハンですね
清潔で礼儀正しく皆様から愛される?ようなホームレスって居ないのかなあ?
いないなら目指してみようかな・・・そのためには貯金、貯金っと
no.888 ぱぱりん (08/11/29 06:32)

乞食 刑務所 自殺
no.889 記入なし (08/11/29 11:38)

老後もひどく心配だ。

年金も払ってないし。
no.890 記入なし (08/11/29 13:14)

今から年金払いなさい。
no.891 記入なし (08/11/29 13:21)

みんなには愛されてもホームレスには嫌われるでしょう
no.892 記入なし (08/11/29 13:22)

年金需給しながらホームレスやれば老後は安心だ
no.893 記入なし (08/11/29 13:24)

ホームレス こんな寒いのでは死んでしまうよ。

自分がそうなった時のことを想像すると死んでしまいたくなる。
no.894 記入なし (08/11/29 18:20)

都会の限界集落とか今後一杯でてくるんだから
無料でホームレスに開放すればいいのに
no.895 43歳 (08/11/29 19:19)

31歳でフリーターですが、就職やばいですか??
no.896 ラス (08/11/29 20:28)

本人次第です
no.897 記入なし (08/11/29 21:49)

もう39歳にになるが無職2年目になる。
コンビニ店員の経験が10年あるが、後は無職と短期派遣を繰り返しでこのざま。

先のことも考えずIT企業に就職とばかりにプログラムの勉強を始め、研修を受けて
派遣登録したはいいが、営業に適当な経歴をでっち上げられ、できる事が前提で
ある会社に送り込まれた。
もちろん全く仕事ができない。
仕事どころかその前の設定すらできない。正直パソコン素人状態で机に座ってるだけ。
覚えようにもそれ以前に何一つ理解できない。
心が折れる寸前で みしみしいっている。


「福沢諭吉訓」の上から4つには今現在全く同意できない。
no.898 記入なし (08/12/07 20:46)

しずかだなあー
おーい だれかおらんのかー
no.899 記入なし (08/12/11 19:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2095 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代無職これからどうしますか]

次 [彼女にしたい有名人は誰でしょうか?]


  一覧  PC表示
「40歳過ぎて現在無職の方」と似ているトピック
「40歳過ぎて現在無職の方」を見た人は他にこんなトピックも見ています