一覧
就職 企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?
試用期間でやらせてみないと分からないと思うのですが。
投稿者 : 32才無職 日時 : 05/10/14 00:31

Infomation 580 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そうせざるを得ないって所じゃないでしょーか。
no.2 記入なし (05/10/14 00:33)

責任取りたくないから
人事は・・・
書面で経歴がりっぱだと
使えなくても、「あの経歴だったら誰でも採用する罠〜君が採用したのも無理は無い」
ってことになるのでは?
no.3 記入なし (05/10/14 00:34)

なるほど人事はそういった責任が重大なんですね。変な人とって会社に損害でも与えたら自分がクビにもなりかねないし・・
no.4 32才無職 (05/10/14 00:37)

ほー
なるほど!

そういう考えもあるよね・・・
ほんとに、目からうろこ状態
no.5 記入なし (05/10/14 00:40)

履歴書に大手の会社を書いていましたが落ちた。社員30人の会社。
うちは○○さんとこみたいに大手でないからねぇー。
マニュアルもそろってなくてアンタでは無理ねぇーみたいに。
最後なんか△△さん(私)はいかにも○○の人ですねーとかイヤミいわれた。
履歴書の社名がよいだけではムリぽ。
no.6 記入なし (05/10/14 00:41)

面接で大体分かると思います
no.7 記入なし (05/10/14 00:57)

さぁ〜
それはどうかな・・?
no.8 記入なし (05/10/14 01:00)

スカウターみたいなものがあれば分かりやすいのにな。
面接官「あなたの労働能力5ですね。」見たいな。
no.9 記入なし (05/10/14 01:01)

それ面白いね・・(笑)
no.10 記入なし (05/10/14 01:02)

ある会社(東証1部上場の)で人事経験が有る人の話では・・
履歴書などの書類で、
本人の労働意欲や熱意や能力などが分かるそうです。

書類で審査して面接は本人確認(どんな人物か)の為に行ってるらしいです。

昔、私がある会社で面接官をやってた(社長が忙しいので変わりに)時も、
「この人は意欲的だ」とか「やる気が有るのか分からない」とか色んな方が応募してきました。

何人も面接すれば「やる気がありそう」OR「やる気があるのか不明」くらいは分かります。(字が汚くても書類が丁寧に書いてあれば、雑に書いてる人よりは印象が良かったです)

それから、試用期間は採用するつもりの方を見極める為の期間と思います。
新人に教えながら仕事するのは、
周囲の社員にとっても「教える手間」が増えると思います。
よって、本人に「労働意欲+能力」があると見込んで採用した方のみ試用期間として「大丈夫か?」と試してるんだと思います。

自分の経験としても、
入社するか分からない方に教えながら仕事をするのは非常に負担になります。
(ある学校の就労体験の授業で私の職場にも数人来ていました)
no.11 ポンタ (05/10/14 01:04)

ニャー!
no.12 記入なし (05/10/14 01:06)

わかると思うぞ みんなと同じ本を読んで書きました では駄目だと思うぞ
no.13 記入なし (05/10/14 01:07)

面接すれば分かる、どういう奴か
no.14 記入なし (05/10/14 01:14)

目を見れば分かる
no.15 人事部長 (05/10/14 01:17)

うそだい
no.16 記入なし (05/10/14 01:19)

伏し目がちな人や目をあわさないで話す人は即オチですね。視線恐怖の人はやばいっすね
no.17 記入なし (05/10/14 01:20)

確実に使えない人間、会社に合わない人間は分かる。
no.18 記入なし (05/10/14 01:22)

目がヤバイ奴は不採用だな
no.19 記入なし (05/10/14 01:23)

会話 交渉をしなければいけませんね面接で。それができなければ受かっても先しんどいとおもいますよ
no.20 記入なし (05/10/14 01:24)

自分の意見も述べられる事、その場しのぎの返事は命取りだ
no.21 記入なし (05/10/14 01:26)

>17
じゃあ絶対に視線をそらさなければいい?
no.22 記入なし (05/10/14 01:26)

じっとずっと面接官の目見てるのもやばい
no.23 記入なし (05/10/14 01:28)

17 そんな事かくなよ しらけるやん
no.24 記入なし (05/10/14 01:31)

知り合いの社長のお話。
取引相手とはその人の弱点や特徴を知るために飲みに行くそうです。
世間話をするのも人柄を探るためだそうです。
社長という職業は人で苦労することが多いからだそうです。
取引先の仕事具合が自社の業績に直結するからみたい。

実際に仕事をする前に飲みにいったり世間話をすることでジャブを入れているのですね。
そう考えると仕事をさせてみて手間をかけるよりは面接でじっくり聞いて
判断するのは採用する側のお決まりのパターンともいえます。
何十人も面接するから仕方ないなと思っています。

面接で意欲がない会社に対してはこちらも適当になるのでやっぱり落ちます。
落とされても仕方ないなと思うときもあります。
社長面接のほうが意欲を出せば多少は相手してくれるような気はします。
担当者だと転職歴の多さでアウチだけど。
no.25 スナフキン (05/10/14 03:02)

時と場合によるが日本人は基本的に目を合わせない。
面接でも時折相手の目を見る程度がよいみたい。実際そうですよね。
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/sexselect/0810.html
no.26 記入なし (05/10/14 09:07)

うつはつかえない。面接で欝の人は分る
no.27 記入なし (05/10/14 16:34)

その両方で判断できます
no.28 記入なし (05/10/14 16:48)

スレ主の言うとおりだと思いますが・・・だけど俺みたいな人いるからなあ。1日でさよならする人が・・・(笑)もうこの社会終わりだな。俺にとって見ればね。あの世が待っているようだ。きがとおくなっていく。社員として雇われない以上もう死ぬしか道はない
no.29 うつで無職中の青年 (05/10/14 17:00)

>29
はいそうですか
こんなとこでわざわざ書かなくていいですからね
no.30 記入なし (05/10/14 17:02)

>29
社員になれば、幸せな人生が待っていると思っていると大間違い。
バイト以上に仕事のボトムが増し、社内的にも対外的にも責任が増してくる。
バイトが勤まらない人が、社員で勤まると思っている
自体、認識がバーモントカレーなみに甘い。
no.31 記入なし (05/10/14 17:04)

待遇はいいが責任が重く労働時間の長い正社員と待遇は悪いが責任があまりなく労働時間の短いバイトのどちらを選びますか?
no.32 記入なし (05/10/14 17:23)

面接で、その人が会社にどれほどの活躍を期待できるかのイメージは、つかめるでしょうね?
何と言っても、今後払っていく人権費など考えれば、慎重かつ、安全な選択をするのではないかな?と思います
no.33 記入なし (05/10/23 08:33)

ちゃんとした会社だったら、面接だけではなく適正試験や実技試験を行うはずだ。
no.34 記入なし (05/10/23 08:35)

小さな会社では、そこまでは無理。
no.35 記入なし (05/10/23 10:17)

使えないと思われた人はバイトや派遣でもするしかない。登録型派遣は使えなさそうな人がたくさん働いていますよね
no.36 記入なし (05/10/23 10:23)

専門職なら会話のレベルで分かるかもしれません。
no.37 記入なし (05/10/23 15:20)

社員十人未満の小さな会社にいたが。
ひどい仕打ちをうけた子がいた。

新人二人が入ってきた。二人とも試用期間でしばらくいた。
でも、一人の子には社長自ら仕事をおしえ、もう一人の
こはびら配り要員。

社長は二人に、「試用期間後に採用するかしないか決める。」
といいつつ、一人の子は、完全に最初からビラ要員バイトとして
期間限定採用したんだ。もちろん、その子は試用期間後
首をきられた。で、自分が自ら仕事を教えた子は採用。

こういうことがあるから、中小は仕事できるできないだけで、
面接やら試用期間やらを設けているのではない。
no.38 記入なし (05/10/25 13:45)

>36 派遣先によると思うけど、正社員以上に働いている派遣社員もいるよ。派遣での仕  事を甘くみない方が良い。

>38 最悪な企業ですね。大量募集とかしている所や今の時世で3人募集っていう箇所っ  て逆に怖いです。
no.39 記入なし (05/11/04 10:08)

ちゃんとした会社なら、
 ・面接
  → 面接担当、幹部連中、など数名
  → 第一次面接〜第三次面接〜最終面接
 ・適正能力検査
  → 適正テスト、能力テスト、心理テスト
 ・試用期間
  → 通常3ヶ月〜6ヶ月間
以上 後、最終判決(採用、不採用通知)が来る。
無論、不採用になっても、履歴書は返送されてくる。

 
no.40 記入なし (05/11/04 11:10)

ちゃんとした会社のことなんか99%以上ここに関係ないような・・・
no.41 記入なし (05/11/04 11:21)

↑ 言えてる。
no.42 記入なし (05/11/04 11:46)

企業の立場にたって物事を考えろ!!試用期間で使うといってもその試用期間中の賃金も払わなくてはいけない。試用期間中は賃金無しなら応募者全員試用期間で使って判断できるがそうもいかないだろう?通信販売の商品のお試し期間無料ではないんだから!!
no.43 記入なし (05/11/04 11:53)

面接すればプロの面接官ならたやすく分かる。やる気は言動で分かる。
no.44 記入なし (05/11/15 10:06)

分かると思います。話し方や話す内容で見抜けます
no.45 記入なし (05/11/17 00:02)

32よ。アンタのそのしつこさには敬服するよ。
no.46 白夜の支配人 (05/11/17 00:03)

無職KING ↑
no.48 記入なし (05/11/17 19:39)

>47  偽者です。ちなみに私は全経工業簿記なら一級持ってます。別にいい会社に入ろうとは思ってません。小企業で給料安く休み少し少ないとこの正社員でいいと言ってるのです。私の立場ならそういうとこならどっか入れると思うのは自然です
no.49 32才の男 (05/11/17 20:09)

わかる
no.50 記入なし (06/09/23 22:52)

ある程度は、分かるね。
 
no.51 下っ端公務員 (06/09/23 22:53)

わかる。面接はそのためにある。
no.52 記入なし (06/09/23 22:55)

性格は顔を見ればわかるんじゃないのかな
会話でも判断できるしね
no.53 記入なし (06/09/24 02:09)

うちの仕事は設計ですが、最終的にお客様への説明が必要です
面接は会話能力が試されます。
技術や技能は入社してから身に付けることができますが
お客様を納得させる説明能力はなかなか身に付けることはできません
no.54 記入なし (06/09/24 02:21)

職務内容によるのでは、
専門的なのは実務チエックするかもよ
no.55 記入なし (06/09/24 04:51)

おおおあっしのすれだあ
no.56 33才の男 (06/09/24 09:41)

↑10ヶ月ぶりの書き込みじゃん。
no.57 49歳 (06/09/24 10:11)

そうでつね"^
no.58 33才の男 (06/09/24 10:12)

応募者いないとこうけるべきよ
no.59 33才の男 (06/09/24 10:21)

つまり人気がないところ?
no.60 記入なし (06/09/24 22:50)

簡単に言うとブラック。
     
no.61 下っ端公務員 (06/09/24 22:52)

絵、32と33手同じ男だったの
no.62 記入なし (06/09/24 22:56)

ただ無職期間に年食っただけ
no.63 記入なし (06/09/24 23:00)

来年は「34才の男」で登場予定。
       
no.64 下っ端公務員 (06/09/24 23:02)

10年後は44才か
no.65 記入なし (06/09/24 23:31)

34才とも成るといよいよ正社員厳しくなる
no.66 記入なし (06/09/24 23:32)

>1
その企業はひやかしで募集してるんじゃない。
本当に人がほしいのならだれでも採用するよ。
年の行き過ぎは別だが。
no.67 記入なし (06/09/25 01:22)

使えない人はただでも雇いたくない企業あるって本当かーー?
no.68 33才の男 (06/09/25 08:39)

あるよ〜
会社粒され茶たまらないもん
no.69 記入なし (06/09/25 08:59)

企業が求職者に対して過剰な高望みをし過ぎてるだけ。
no.70 記入なし (06/09/25 09:05)

大いに同感
no.71 33才の男 (06/09/25 09:30)

手取り16でも良いこの際  正社員でやとエーー
no.72 33才の男 (06/09/25 20:42)

16円!安い!
no.73 記入オレンジ (06/09/25 20:45)

あほおおおおお  16万よ月のてどーり
no.74 33才の男 (06/09/25 20:45)

16円なら雇うだろ。
     
no.75 下っ端公務員 (06/09/25 20:46)

もういよいよ切羽詰ってきたから16万で妥協するしかない   ああ
no.76 33才の男 (06/09/25 20:47)

月16万ウォンの手取りか?
     
no.77 下っ端公務員 (06/09/25 20:47)

いいから手取り16万で雇ってくれ
no.78 33才の男 (06/09/26 08:38)

そのくらいだしたまえ
no.79 33才の男 (06/09/27 08:05)

経歴書も送ったが通ったので使えると思われたか
no.80 33才の男 (06/10/13 20:13)

よっぽどの人材は書類選考で落ちたけど普通は面接に進むだろう
no.81 49歳 (06/10/13 20:17)

かなり選り好みする企業は選考で結構落とすと思います
no.82 33才の男 (06/10/13 20:20)

今回はドウかな?
no.83 49歳 (06/10/13 20:21)

分かりませんが少なくとも前の会社が仕入先だった人は自分だけかなと思います
no.84 33才の男 (06/10/13 20:22)

手取りで16万貰うには、25万は稼がないと
お前は稼げるのか?
到底無理だろうな。
no.85 記入なし (06/10/14 01:01)

税込み22万なら16万いくよ
no.86 33才の男 (06/10/14 14:39)

21万でもいくだろ
no.87 33才の男 (06/10/14 14:46)

死ぬまでに月100万の給料が欲しい!
どうでしょうか?
no.88 ほっと一息 (06/10/14 18:11)

 とらばーゆとか使って募集する会社は即戦力が求められるのかな 職安の場合はそうでもなさそうな感じがする
no.89 OL (06/10/14 18:21)

不可能と思われます。
no.90 記入なし (06/10/14 18:21)

私の発言は88さんへ宛てたものです。
no.91 90 (06/10/14 18:25)

月100万稼ぐにはどの様な仕事を探せばいいですか?
やる気はあります!
no.92 ほっと一息 (06/10/15 16:02)

>92めっちゃむずかしナン4なら複数口で600はいくね
no.93 トシ (06/10/15 16:05)

ブランクは大目に見てほすい
no.94 33才の男 (06/11/27 21:54)

>ブランクは大目に見てほすい
面接で有能だな!って伝われば関係ない、見てくれると思う。バット暮らしで時間引き延ばさず自己研鑽に励もう。
no.95 49歳 (06/11/29 06:35)

わかるんやろね デカと同じで経験的な勘やろ
no.96 記入なし (07/01/15 23:37)

このすれもや
no.97 33才の男^^ (07/01/15 23:40)

ブランクの長さと自己都合退社の言い訳が苦しい@@
no.98 33才の男 (07/01/25 08:26)

今は職務経歴書も提出しろって言うからな
no.99 記入なし (07/01/25 08:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
580 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [46才以降の人。何でも話し合いましょう。]
次 [東北新幹線2010年から320キロ運転で青森まで3時間]

  一覧
「企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?」と似ているトピック
「企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧