一覧
相談 うつで無職中の人の相談トピック
相談に乗って欲しいことをかきますのでみなさんがんがん投稿してくださいね
投稿者 : うつで無職中の青年 日時 : 05/11/05 07:20

Infomation 11127 件中 10900 から 10999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


4649さん

この病気は焦らずゆっくりと一歩づつ治して行く。それしかないんですね。←良い意味で。確かに発病した頃に比べると良くなったと感じます。4649さんは働いているのは快復の方向へ進んでいる証拠じゃないでしょうか。
no.10900 スペードエース (11/10/17 16:15)

こんばんわ。エースさん。
調子よさそうでよかったですね。私は相変わらずです。
焦ってはないのですが毎日だるくて、人の役にも立たず、何事もうまくいかず虚しく存在価値があるのだろうか? と自責の念ばかりで頭が爆発しそうです。
no.10901 エイ (11/10/18 20:46)

神に祈りなさい。
no.10902 記入なし (11/10/19 01:04)

エイさん

お互い不安はありますが焦りや自責の念にかられるのはよくないです。深く考えれば考えるほど蟻地獄です。お互い時間をかけてゆっくり治療しましょう。必ず道は拓けます。いつか笑顔になります。
(^^)v
no.10903 スペードエース (11/10/19 13:34)

エイさん

実を言うと私は少し焦っています。それは起床時間です。毎朝9時半にアラームをセットしてますがなかなか起きられません。うるさくてアラームを切ってしまいます。いけない事と知りながら二度寝します。今の目標はアラーム通り起きる事です。起きられたら支援センターで紹介された障害者の作業所で働けます。
no.10904 スペードエース (11/10/19 14:24)

エイさん、jackさん、4649さん

おはようございます。今朝は診察日で医者にぼちぼち働いても大丈夫と言われました。私も近い内、無職から脱却する日も遠い事じゃないかもしれません。少し希望が持てました。とりあえず支援センターのスタッフと相談です。
no.10905 スペードエース (11/10/24 09:48)

エイさん、jackさん、4649さん

こんにちは。私は今、心療内科の他に胃炎で消化器内科に通院してます。今日、消化器内科に行き点滴を射ち薬をもらいました。先生が私の急激な痩せ方、吐き気、嘔吐を気になり明日CTスキャンの検査を受けることになりました。
no.10906 スペードエース (11/10/27 16:11)

体大事にしてください。エースさん。
仕事するにしても体調が一番大切です。
no.10907 エイ (11/10/27 20:02)

エイさん

ありがとうございます。今朝、受けてきました。結果は1週間くらい係るそうです。心配してくれて本当にありがとうございます。
no.10908 スペードエース (11/10/28 15:19)

スペードエースさん  すごいじゃないですか!すごいとしか感想が出ません。スペードエースさんは病気と戦う生き方を選んできた。それ自体もう私には凄い事…。よかったですね!!凄い事です。
no.10909 jack (11/10/28 19:07)

jackさん

こんにちは。凄い事と言われると照れますね。ただ不安です。やはり急激な痩せ方、食欲不振、吐き気、嘔吐、喫煙…身体に異常があったらどうしようと思うと怖いです。何事もなければいいと祈るばかりです。心身共に健康でいたいです。
no.10910 スペードエース (11/10/29 15:14)

医者にはいきません
no.10911 記入なし (11/10/29 15:20)

エイさん、jackさん、4649さん

こんにちは。今日、数年ぶりにボーイスカウトの集会に参加しました。子供たちの無邪気な笑顔を見ると癒されます。子供は可愛いです。元気をもらいました。
no.10912 スペードエース (11/10/30 13:19)

エイさん、jackさん、4649さん

こんにちは。私は最近、医者、友人知人、支援センターの仲間から顔色が良くなった、血色が良くなった、表情が良くなったと言われました。朝、起きるのはまだ苦手ですが自分でも元気になってきたと感じます。後は職探しです。今の私は暇なのが最大のストレスです。
no.10913 スペードエース (11/10/31 14:44)

エイさん、jackさん、4649さん

こんばんは。今日、消化器内科でCTスキャン検査の結果を聞きに行きました。どこも異常なしでした。タバコを吸うので肺が気になりましたが問題なしでした。ホッとしました。万歳!万歳!\(^o^)/
後は鬱病を治すだけです。
no.10914 スペードエース (11/10/31 17:12)

こんばんわ。エースさん。
検査結果もよく顔色もいいのはよかったですね。
私もですがストレスが病気には一番悪く、原因にもなってると思います。
うつ病の原因は過度のストレスからきているものです。
何か些細でもいい事がひとつずつでもあればうつ病は改善されていくと思います。
no.10915 エイ (11/10/31 18:19)

エイさん

ありがとうございます。私のストレスは暇すぎる事ですね。友人知人と電話で話す、メールのやり取りをする、支援センターへ遊びに行く、このサイトに書き込みをする、これが私のストレス解消です。
no.10916 スペードエース (11/10/31 18:46)

エースさん
わたしは将来への不安がストレスです。
病気、仕事、環境、金銭的など不安だらけです。
生きていくことは大変な事だとつくずく思う毎日です。
エースさんは笑っていますか?笑う事(表情で口角を上げるだけでも)は
精神的にもリラックスしてよいということです。
no.10917 エイ (11/10/31 20:24)

エイさん

こんばんは。さっきテレビのバラエティー番組で笑いました。友人知人と喋っていて笑ったりメールで笑ったりしてます。所構わず思い出し笑いもしてます。笑いは健康に良いですね。(^-^)
no.10918 スペードエース (11/10/31 21:07)

エースさん。こんにちわ
毎日どんなもの食べていますか? 何が好きですか?
私は食べたいものが思いつきません。
食べる事が楽しみという人も少なくありませんが私は何でもいいです!!
no.10919 エイ (11/11/01 16:28)

エイさん

こんばんは。毎日、朝昼はパン、夕は弁当とカップ麺です。特に朝昼は食欲がありません。夕の弁当は海苔弁大盛です。なぜ?このような食生活になったか?理由は二つあります。一つはお金です。私は今現在、働いておらず父から1日1000円をもらって生活してます。その中から1日に必要な買い物をし余ったお金が食費になります。二つ目は食欲不振です。心療内科でもらっている薬が胃を荒らし胃炎になり余り食べれなくなりました。
好きな食べ物はチャーハン、カレー、牛丼、ラーメン、ソバ、うどんです。
no.10920 スペードエース (11/11/01 20:37)

ありがとうございます。エースさん。
私は約2年ぐらい外食していません。お金が無い事と暇なので自分で作ります。   ちなみに今晩は冷蔵庫にある材料で茶碗蒸しとちらし寿司作りました。いつも思いつきです。田舎の一軒家なので日曜日とかは外で火をおこし、料理に使っています。
無職が長いと料理、節約が上手になるかもしれませんね!?
no.10921 エイ (11/11/01 21:18)

エイさん

自炊してるなんて偉いですね。私は今、包丁が怖くて握れません。二年前までは普通に握れていたのに今はダメです。本当に怖いです。自炊できません。悲しいです。
私も外食はしてません。私もお金がないもんで・・・(T_T)
no.10922 スペードエース (11/11/01 21:57)

今日は寝過ぎたのか身体がダルいです。
no.10923 スペードエース (11/11/09 19:55)

私もよく寝ますよ。エースさん。
というよりうつ病のせいかいつも眠いです。暖房入れるとすぐ寝ます。
毎日夕方ジョギングしてますが運動不足です。
no.10924 エイ (11/11/09 21:08)

エイさん

こんばんは。運動してるなんて凄いですね。私は全くヤル気が起きません。

私は今、目覚ましが鳴る30分前に自然と目覚めるのですがもう一眠りができません。しかし起きると身体が超ダルいです。今日もそうでした。なんとなく疲れやすくなってます。
no.10925 スペードエース (11/11/10 17:01)

あまりにも暇なので走ってます。エースさん。
私も疲れやすいです。いつか仕事始める時のために体動かしていた方がいいかと思い、少しですが走っています。  仕事していた時は朝目覚ましを使ったことはありません。仕事に対する不安と緊張、ストレスでよく眠れず朝も念のための目覚ましをかけていても鳴る前に止めていました。 
no.10926 エイ (11/11/10 20:18)

エイさん

こんばんは。貴方は将来の人生設計を考えているのですね。偉いです。私は障害者の作業所でまず働きそこで実績を積んだら社会復帰します。作業所は最低で一年係るそうです。また作業所は定員が多く今、定員が空くのを待ってます。

私は働いている頃はアラーム通り起きてました。途中で目が覚めたりアラーム前に起きることはなかったです。今はアラームが鳴る30分〜60分前に自然と目が覚めます。夜中に一回、目が覚めます。
no.10927 スペードエース (11/11/11 17:17)

スペードエースさん    こんばんは、体調はいかがですか?
no.10928 4649 (11/11/11 19:33)

4649さん

こんばんは。今日は昨日に比べ多少調子が良いです。今朝は友人と二人で30分、散歩しました。とても寒かったです。
no.10929 スペードエース (11/11/11 22:12)

スペードエースさん    久しぶりです。最近私は幼なじみに裏切られました。ショックです。余り考えても体に悪いので早く忘れる様に努力しています。
no.10930 4649 (11/11/14 12:05)

スペードエースさん    久しぶりです。最近私は幼なじみに裏切られました。ショックです。余り考えても体に悪いので早く忘れる様に努力しています。
no.10931 4649 (11/11/14 12:05)

4649さん

私も支援センターで仲良くなった女に裏切れました。けど3ヶ月くらい前のことなので徐々に過去のことのようになってきてます。その女は滅多にセンターには来ないのであまり気にしてないです。4649さんもあまり気にせず過去のことだと思って忘れましょう。
no.10932 スペードエース (11/11/14 14:45)

スペードエースさん    そうします。だけど、 今回の裏切は幼なじみだったため相当な事でお金も絡んでいるので時間がかかりそうです。
no.10933 4649 (11/11/14 16:42)

4649さん

私はその女の自宅電話番号とケータイ番号とメアドを削除しましたが奴は知ってます。それが気持ち悪いです。奴は人妻なので周囲に誤解が生じないよう配慮していたのですが奴は気にしてませんでした。私はその女に好意を持ってましたが深く関わらないようにしてました。私はやましい考えは持ってません。関係も持ってません。一人のGFとしか思ってません。お互いに障害者同士仲良くしたいと思っていたのに裏切り行為は凄くショックでした。

幼なじみに裏切れられたこと充分理解できます。金銭が絡んでるのなら尚更ショックですね。心中、察します。
no.10934 スペードエース (11/11/14 16:58)

金の貸し借りなどは人間関係に影響、裏切りを生みやすい。
お金は便利だが時として人も変えるから怖い。
まあ生きている以上、死ぬまでお金と関わっていかないといけないのだが・・・
no.10935 記入なし (11/11/14 17:47)

10935さん

お金って怖いものですね。と思いつつお金が欲しいです。
no.10936 スペードエース (11/11/14 18:43)

今日、気の合わない男から友達になってくれと言われました。面と向かって嫌だと言えずしぶしぶ友達になりました。嫌いな人と友達になるって難しいですね。
no.10937 スペードエース (11/11/15 21:49)

↑そいつは被害妄想が激しくやや攻撃的で話が噛み合わないので相手にするのが面倒臭い奴です。
no.10938 スペードエース (11/11/15 22:16)

そこまでややこしい相手にはあまり深入りしないほうがいいですよ。
ヘタすると面倒なことに巻き込まれる。
no.10939 記入なし (11/11/15 22:35)

10939さん

アドバイスありがとうございます。ただ状況が断ることができなかったので。お互い自宅の電話番号を交換しましたがケータイ・メアドは交換しませんでした。その方が楽ですね。
no.10940 スペードエース (11/11/15 23:03)

昨日話したややこしい奴をある人に相談したらあまり親しくならないようにとアドバイスを受けました。こちらから連絡はしません。クワバラクワバラ。
no.10941 スペードエース (11/11/16 16:13)

鬱病で働けません。よって支払いが出来ない。
no.10942 記入なし (11/11/16 16:49)

自宅のほうを教えるのはまずくないですか?
携帯は居留守を使えばいいだけですから
no.10943 記入なし (11/11/18 18:06)

10943さん

ケータイの方がまずいです。私は朝食後散歩に行くので連絡の取りようがないので。相手からケータイ、メアドは交換しないと言われたので…。
no.10944 スペードエース (11/11/19 10:40)

エースさんは一人暮らしですか?家族とですか?
家族と一緒なら家電話の方を教えると確実に家族の誰かに出られてしまいます
ひとり暮らしならスルーできますけど。
携帯電話ならスルー(無視)できると思うのですが
ひっきりなしにかかってくるなら解約して新しい電話にするのも手です。
no.10945 記入なし (11/11/19 13:52)

10945さん

私は家族と住んでますが今のところ彼から電話はきません。ちょっと安心してます。先程も申した通り朝食後すぐ出掛けるので家に電話がきても私が留守なので連絡の取りようがないので大丈夫です。こちらから一切連絡はしません。
no.10946 スペードエース (11/11/19 16:14)

同じマンションに分裂がいて会うたび睨まれます。とても恐い。たまに器物破損を起こしています。どうすれば良いですか?
no.10947 記入なし (11/11/19 16:25)

>10946
でかけてたほうがいいですね、連絡が来ないのはよかったですね
no.10948 記入なし (11/11/19 16:28)

10948さん

彼から電話がきてもいないと言ってケータイも教えないようにと話しました。彼も私もお互いに精神障害者ですが彼の方がはるかいっちゃってます。みんなから嫌われてますwww
no.10949 スペードエース (11/11/19 17:00)

>10947  スキを見せないことといつでも自己防衛できる態勢をとるしかないだろう。それらは人殺しをしようが何しても責任能力を問われないなのだから。
no.10950 あほう (11/11/20 10:22)

こんにちわ。エースさん。
人付き合いも難しいですね。変わりないですか?
私はなぜか眠くてたまりません。午前中がひどくて困ります。
no.10951 エイ (11/11/21 13:13)

エイさん

こんにちは。今のところ、ややこしい相手から電話がきてないので安心してます。本当に嫌な奴です。みんなから嫌われてます。

私の病状ですが医者曰くまだ万全じゃないけどだいぶ良くなっていると言われました。私はやや朝がダルいですが元気になってきたと実感しています。なんとか来年の春頃治って欲しいものです。
no.10952 スペードエース (11/11/21 14:18)

エイさん4649さんjackさん

おはようございます。元気になってきたことは嬉しいですがここ最近午後3時に目が覚めます。中途覚醒がぶり返したのかもしれません。来週の診察じゃちょっと不安なので診てもらいに今週中行こうと思います。
no.10953 スペードエース (11/11/24 05:14)

↑午後3時ではなくて午前3時の誤りでした。訂正致します。失礼しました。
no.10954 スペードエース (11/11/24 05:16)

もう一人ややこしい相手ができました。
no.10955 スペードエース (11/11/24 11:37)

寒くなりましたね。エースさん。
どんな相手が出来たのですか? 出会いがあっていいですね。私はこもっているので誰もいません。
no.10956 エイ (11/11/24 17:46)

エイさん

こんばんは。相手は私と同じ障害者の男性で年は10才上です。かなりしつこいです。今日だけで七回も電話がありました。
no.10957 スペードエース (11/11/24 20:12)

4649さん、jackさん、エイさん

こんにちは。めっきり寒くなりましたね。お元気ですか?私は元気ですが朝ダルくて仕方ありません。
no.10958 スペードエース (11/12/08 15:40)

こんばんは。エースさん。
寒くなりましたね。コタツ出してますよ。しつこい電話は大丈夫ですか?
no.10959 エイ (11/12/08 22:57)

エイさん

おはようございます。私はフリースを着ています。電話は1日に三回かかってきます。内容は寒いダルい眠いだの不平不満、愚痴ばかりです。聞いてて嫌になります。
no.10960 スペードエース (11/12/09 06:08)

エイさん、jackさん、4649さん

こんにちは。昨日は診察日で先生からだいぶ回復していると言われました。元気ですが12時間くらい寝ています。起きるとダルいですが目が冴えてます。薬も一個減りました。明後日は障害者のための作業所1日体験です。頑張らないよう張り切らないよう気合いを入れないよう注意して働きます。
no.10961 スペードエース (11/12/20 16:37)

こんばんはエースさん。 
作業所1日体験はどんな事されるのですか?
無理せず風邪などに気をつけてください。
no.10962 エイ (11/12/20 20:39)

エイさん

おはようございます。私が1日体験する作業所の内容は洋服・日用雑貨の接客販売が主です。
no.10963 スペードエース (11/12/21 06:10)

エイさん、jackさん、4649さん

こんにちは。今日、作業所の1日体験をしてきました。仕事はあまり難しいものではなかったのですが緊張してたので疲れました。仕事は30分二回の交代勤務なので楽でしたが休憩時間が長いので暇でした。採用されれば来春働く予定です。
no.10964 スペードエース (11/12/22 16:39)

昨年末からここのスレッドの人たちは来てないみたいですね…
no.10965 記入なし (12/01/08 13:10)

書き込みしても応答がない。寂しい…( ┰_┰)
no.10966 スペードエース (12/01/09 16:17)

いますよ、エースさん。遅くなりましたがおめでとうございます。
年末から教習所に合宿で入校しています。年末年始どう過ごされましたか?
今年もよろしくお願いします。
no.10967 エイ (12/01/11 21:22)

エイさん

お元気でしたか。新年明けましておめでとうございます。
年末年始は障害者支援センターが休みでしたので暇でした。運転免許証を取られたのですか?私も免許証は持ってますがペーパードライバーです。運転してないのでゴールドです。近々免許証更新です。医者は絶対に運転しないでくださいと言われてます。運転するとなるともう一度教習所に通わなくては行けませんがお金がないです。病気が治り働いて収入を得られるようになったら通い車を買いたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
no.10968 スペードエース (12/01/12 13:12)

エースさんこんばんは。 はい、今日卒業しました。今無職ですが就職する際の選択肢の幅を少しでも広げるために大型、大特を取りました。取得費用は日々の節約で捻出しました。過去に運送関係の仕事をかじった事があったので・・・
仕事も今の時代食べるためには選べないのですが焦らず無理をしないようします。
no.10969 エイ (12/01/12 20:10)

エイさん

こんばんは。免許取得おめでとうございます。私も来月から障害者の作業所で働くことが決まりました。作業所は職場と異なりますが一応賃金をもらえ仕事も比較的楽なのでリハビリがてら身体をならしながら働きます。
no.10970 スペードエース (12/01/14 19:41)

よかったですね、エースさん。お互い焦らず前進出来たらいいですね。
お金も大事ですが精神的健康が一番だと思います。
私は就職活動をぼつぼつと始めます。
no.10971 エイ (12/01/14 21:01)

鬱では無いのですが、人生に対して何となく先が見えてしまった感じがします。
皆さんもありません?この道を行くのか、っていう。
私の場合その道があまりにもお粗末に思えて、少しため息が出ます。
no.10972 ハイデガー (12/01/14 21:25)

ハイデガーさん

こんにちは。初めまして。人生を諦めてませんか?確かに人生山あり谷ありです。生きることは辛く厳しいですが嬉しい楽しいこともあります。私は40をすぎてますがまだまだやりたいこと欲しいものがたくさんあります。諦めずに歩んでいきましょう。
no.10973 スペードエース (12/01/15 12:09)

はじめまして、スペードさん。言われてみれば、たしかに諦めにも似た心境だったかもしれません。そうですね、まだ諦めるには早かったようです。こうして存在する以上、生きていることを悩んでもしょうがないですよね。もう一度、がんばってみます。
no.10974 ハイデガー (12/01/15 14:54)

今日は阪神淡路大震災の日ですが私の誕生日です。40うん才になりました。
no.10975 スペードエース (12/01/17 16:15)

誕生日おめでとうございます。エースさん。
男からお祝いされても嬉しくないでしょうが・・・(笑)
時がたつのは早いですね。
no.10976 エイ (12/01/17 19:16)

エイさん

こんにちは。祝いのメッセージありがとうございます。昨日、友人がケーキを買ってくれました。男友達ですがね。また沢山の友人知人から祝いのメールをもらいました。嬉しかったです。
no.10977 スペードエース (12/01/18 11:51)

こんにちは。今日は診察日でした。最近、元気になってきましたが反面、妙に緊張感、焦燥感、不安感、イライラ、ソワソワするので医者に伝えたら薬が二種類増えました。1週間様子見です。
no.10978 スペードエース (12/01/23 16:22)

おつかれさま、エースさん。無理をしないでくださいね。
私はフォークリフトの講習に行ってきました。寒かったです。
no.10979 エイ (12/01/23 20:03)

エイさん

こんにちは。返事遅れてすみません。講習お疲れ様でした。貴方は将来は運送関係の仕事をきぼうしてるのですね?私はファストファッションの店で働きたい願望があります。何故かと言うと私が勤める作業所が洋服の販売店だからです。


去年、医者から二回ドクハラを受けました。そのこともあって一度他の病院で診てもらいます。
no.10980 スペードエース (12/01/25 17:18)

こんばんは。エースさん。
でも職に就けるかどうかはわかりません。なかなか自分に合う仕事というのはありませんし選べないのが現実でしょう。生きて生活するのは大変です。
ドクハラというのもあるのですね。医者も人間、いろいろいますから大変ですね。
no.10981 エイ (12/01/25 20:53)

エイさん

こんにちは。生きる、生活する、働くって大変ですね。将来的にはファストファッションの店で働きたい希望はありますがちょっと調べたら30才以上は採用されるのはなかなか難しいことが判りました。ちょっと片落ちです。けどなんとかして前向きになれるよう生きます。

ドクハラは医者にありのまま病状を伝えたらカンカンに怒りました。約束事をやぶった訳じゃなく問診態度が悪かった訳じゃなく普通に病状を伝えたのに…確かに今の医者の治療法で回復してきたのは事実ですが患者に対して怒る医者はどうかな?と思います
no.10982 スペードエース (12/01/26 13:14)

執念深い性格も鬱が影響しますか?他でも相談しましたが…
友達が異常なほど過去に執着し恨みを抱いてるのです。

会話してても辟易してしまうのですが病気でしょうか
no.10983 記入なし (12/01/29 13:41)

10983さん

私も執念深いです。中学生の頃、軽いイジメにあい今でもいじめた相手を覚えてます。いつか復讐したいと思ってます。ただし鬱と関係しているかは判りませんが…。
no.10984 スペードエース (12/01/29 13:46)

そうですか…

友達もイジメに遇ったみたいで、
我慢して生きた事で火山噴火寸前かもしれませんね。
no.10985 10983♀ (12/01/29 19:41)

10983♀さん

爆発しないようお友達のお話をよく聞いてあげてください。人に話せばだいぶ楽になります。そして的確なアドバイスをしてください。心に傷を負った人は誰かに話を聞いてもらいたいのです。温かく見守ってください。お友達を大切にしてください。
no.10986 スペードエース (12/01/31 14:42)

私も友人のことで…

鬱ではありませんが同じ精神障害者の友達が3人いますが3人ともいっちゃっています。3人からいつもHなメールが着ます。私も男なので嫌いではありませんが度を超えてます。いい加減にしてほしい、ウザイです。下ネタもほどほどにしてほしいです。
no.10987 スペードエース (12/01/31 18:22)

昨日、作業所行って来ました。午前30分午後45分の勤務でそれ以外は休憩です。仕事はさほどキツくなく楽でした。今は週1勤務ですがなれてくれば日数を増やします。
no.10988 スペードエース (12/02/03 16:19)

作業所は最低1年つづけてください
人によっては数年かかる人もいますが
仕事自体は特別に合わないとかを除いては結構楽だと思います
作業所にもよりますが休憩はわりと多めにとっていますので
これが続かないと社会復帰は無理です、また合わない作業所なら場所を変えるのも
手段です、最初は休みがちでも仕方がないですが社会復帰したいなら精勤・皆勤を
続けて獲れるよう最低でも1年以上続けてみてください。
それができたとき就労支援の人も医者も働くことを認めてくれるでしょう。
焦らず無理せず頑張ることが大切だと思います。体調とよく相談しながら続けてくださいな。
no.10989 記入なし (12/02/11 13:09)

10989さん

こんばんは。初めまして。アドバイスありがとうございます。貴方も作業所経験者ですか?私は初心者、まだ二回しか出勤してません。作業自体は本当に楽です。先輩たちがほとんどやってくれるので私がやる作業はありません。休憩時間もまだまだみんなと馴染めず1人でいます。しかし家にいたり街中をあてもなくぶらつくよりはましだと思ってます。まだまだ不馴れですがなるべく休まないようにします。
no.10990 スペードエース (12/02/11 19:49)

初めましてスペードエースさん
私は統合失調症で作業所にかれこれ4年近くいっています
仕事自体は封筒の折りやシール貼りなど比較的楽な仕事をしています
2年前から就労支援室に通い社会復帰を目指していますが難しいですね
精神ではなかなか雇ってくれない場面もあります。
でもあきらめないでがんばっています。

休まないようにするには体調の管理も含まれていますのでそれらが克服できて初めて
就職活動ができます。障碍者枠には年齢はあまり設けていないのが多いので
40代ならまだまだ望みありですよ。私の支援室では60代の人が就職(パート)
できた例もあります。

ですので焦らずにまずは一日作業が続けてそれが何年もとなれば作業所の人や支援員、
医者も認めてもらえるのでまずは午前中だけでも毎日通う事から初めて見てください。

体が慣れてきたら午後も毎日行くみたいにすれば確実に一歩進めると思います。
お互い社会復帰が目的ですのでがんばりましょう。くれぐれも焦らないでね
焦るとぶりかえす可能性があると思いますから。
no.10991 オリエンタルNO10989 (12/02/11 20:08)

文章が一部おかしいなちょっと

>ですので焦らずにまずは一日作業が続けてそれが何年もとなれば作業所の人や支援員
>医者も認めてもらえるのでまずは午前中だけでも毎日通う事から初めて見てください


<<訂正文>>
焦らずに一日作業が続けて、それが何年もとなれば皆に認めてもらえます。
(午前、午後これてれば大体一年〜二年くらいで認めてもらえます)
まずは午前中毎日起きて作業所に通えるようにしてください、慣れてきたり体調がよく
なってきたら午後もいくみたいにすればいいでしょう。最初からフルで行くと倒れかね
ませんので融通が利く作業所だったら午前だけでもいいといってくれるはずです。
no.10992 オリエンタル (12/02/11 20:17)

オリエンタルさん

励ましの言葉ありがとうございます。私の作業所は古着の販売です。1日フルタイムです。しかし1日中、店番してる訳じゃなく四人一組で交代交代で店番するので作業自体は楽です。今は正式メンバーじゃないので週1勤務です。最大の悩みは休憩時間の長さです。暇で暇で仕方ありません。正式メンバーになれば最低でも週3勤務になります。早く正式メンバーになりたい気持ちと週3勤務できるか不安に思います。
no.10993 スペードエース (12/02/11 20:50)

週5日作業できる作業場のがいい気がします。そちらのほうが社会復帰も早くなる気が
週3だとあまり仕事はできないですね、私の作業所は月〜金みっちり働いて9:00〜
16:00まで時給約120円前後です。そちらの作業所で週3こなせるようになった
ら、作業所を変えて週5勤務の場所を探すのも手かもしれません。週3だと将来労働に
なった場合に休みが多く取れないと仕事ができないなんてことになるかもしれませんし。

将来週5になる可能性があるならそこで続けてもいいでしょう。内作業の作業所も
あるので、店番がいやなら支援員もしくは病院のケースワーカーの人に相談して探して
もらうのも手段です、作業所はそこだけではないのでね。

とにかく一日作業が週5日それを一年以上こなせないと就職は厳しいかもしれません、
多少厳しいこともいいましたが働くという事はそれだけ大変となのです。

長くなりましたがスペードエースさんの今後の発展を祈っています

焦らず、無理せずでいきましょう、社会復帰は後からついてきますから

またこれたらきますね。
no.10994 オリエンタル (12/02/11 21:17)

おはようございます。

オリエンタルさん、ありがとう。少し甘えがあるかもしれませんが週3になったらしばらく様子を見て週5を検討します。まだまだ数ヶ月さきですけどね。(^^;  
また気が向いたら来てください。待ってます。
no.10995 スペードエース (12/02/12 06:11)

今日も作業所へ行ってきました。今日で三回目です。まだまだ緊張します。けどちょっと楽しいです。(^-^;
no.10996 スペードエース (12/02/16 18:05)

エースさん こんばんわ、お疲れ様。エースさんには明るい未来が見えます。
人が楽しいとこちらまで楽しくなります。
私はバイトで大型ダンプに乗ってます。現場仕事も始めました。ガテン系の仕事も悪くないものです。体を思いっきり使うとストレス発散にもなり疲れてよく眠れます。
お互いマイペースで行きましょう。疲れてレス出来ない事があるかもしれませんがチェックはしてますのでこれからもよろしくです。
no.10997 エイ (12/02/16 20:34)

エイさん

こんばんは。励ましのお言葉ありがとうございます。お互い無理なく勤めましょう。
no.10998 スペードエース (12/02/16 20:51)

こんにちは。朗報?!
作業所で働き始めて1ヶ月が経ちました。今日、職員の方から来週から週2勤務でお願いしますと言われました。ちょっと不安ですが自分なりに一生懸命精進します。
no.10999 スペードエース (12/02/23 16:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11127 件中 10900 から 10999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [あなたが総理ならば今何をしますか?]
次 [一生フリーターで生きるには?]

  一覧
「うつで無職中の人の相談トピック」と似ているトピック
「うつで無職中の人の相談トピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧