一覧
相談 退職日までに休みを消化したいのに取らせてくれない会社
転職決まりましたので昨日3月31日に退職届けを出しました。
退職日は4月20日です。
本当は一ヶ月前に出したかったけど転職先の入社日が
4月21日なので4月20日になりました。
退職する今の会社の就業規則を確認したら退職届けは
二週間前と書いてましたから問題はありません。
だけど直属の上司が二ヶ月以上前でないとダメとか
次の後任が決まるまでとか、せめて一ヶ月前とか嫌味を言われました。

私は休日勤務を日常的にさせられて振替休日数が9日あり
有給も9日あり足して18日休むことができます。
全部の休みを消化すると退職日まで出勤しなくていいわけですが
そんな非常識なことはしません。引継ぎはきちんとします。
引継ぎと言っても新規開拓の飛び込み営業でしたので同行すれば
2〜3日で終わります。
だけど問題はこの上司が曲者で引継ぎあるとか何かと理由をつけ
休みの妨害をします。
私としては18日全部の休みを取れなくても、せめて半分でも
いいですから退職日まで休みたいのに苦戦してます。
何かいい方法ってありますでしょうか?
投稿者 : 気弱なセンちゃん 日時 : 08/04/01 12:59

Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


会社の総務に確認したら休み取っていいと言ってるのに
上司がダメだと言う。
no.2 気弱なセンちゃん (08/04/01 13:02)

労働相談センターに相談してみたらいいですよ。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.3 記入なし (08/04/01 15:18)

私の職場にも引継ぎをある程度してから
2週間ほど有休使った方がおりますが、
体調が悪いので休まれてそのまま辞める形でした

総務に事前に話してみるのも、良いかもしれませんよ
no.4 かんぱねるら (08/04/01 15:25)

私のまわりでも時々そういう事例を見聞きします。人事課にも労働監督所にも相談した
とかどんどん話を大きくした方がいいですよ。その上司もびびって妥協しますよ。
no.5 わさび (08/04/01 16:21)

スレ主です。
上司には本当に困ったものです。
在職中から日常的にサービス労働させるし
管理監督する立場なのに基本的な労基法を知らないなんて。
no.6 気弱なセンちゃん (08/04/01 20:43)

上司は多分、会社の就業規則さえも把握していない。
退職申し出は二週間前と書いてるのに
私には「たしか一ヶ月前だぞ。」と言うし。
no.7 気弱なセンちゃん (08/04/01 20:45)

手続き、とか公的な口実を勝手に作って休みなさい。××の準備があるとか無理やりに作ることです。
先方との打ち合わせでも良いと思います。
no.8 記入なし (08/04/01 20:47)

振替休日と有給休暇を足したら18日なので
その分の賃金は会社は払ってくれない。
上司はどうやら最後まで私にタダ働きさせそうです。
私は半分の9日でもいいから休みたい。
no.9 気弱なセンちゃん (08/04/01 20:48)

ムカつく上司だな
no.10 記入なし (08/04/01 22:28)

退職届け提出から2週間経てば辞める事は出来るし、有給を消化させないのなら、労働基準監督署に通報すればよし!
no.11 記入なし (08/04/02 00:46)

まあ、有給を全部消化しなくても、休む権利があるのだから、半数は休んでもいいんじゃないかな。

もうやめるわけだし。そこを分からない上司は一般常識に違反してると思いますが…。
no.12 記入なし (08/04/02 00:51)

スレ主です。
上司に休みの件を言います。
no.13 気弱なセンちゃん (08/04/02 22:28)

それでダメなら人事課へ相談します。
それでもダメなら労基署へ通報します。
no.14 気弱なセンちゃん (08/04/02 22:29)

多分、円満に退職するにはむずかしい
no.15 気弱なセンちゃん (08/04/02 22:30)

一悶着ありそうだ
no.16 気弱なセンちゃん (08/04/02 22:31)

気弱なセンちゃん 
その後どうなった?
no.17 記入なし (08/04/11 13:18)

17さん。はい895〜896が私です。http://musyoku.com/bbs/view.php/1179155840/
また気弱な悩みがふえました。
no.18 気弱なセンちゃん (08/04/11 14:31)

HN付け忘れましたがNO17は私です。
気弱なセンちゃん  ここが気張りどころですよ。
あなたは法律どうりに有給が取れないことに憤りを感じているんでしょ。
引いてしまえば会社が得をするだけです。
今までの恩義を感じているならば別ですが。
「断じて行えば鬼神もこれを避く」です。
労働監督所に相談すると強く言いましょう。
無理に休んでもなにもいえないはず。
no.19 わさび (08/04/11 20:20)

次の会社と取引でもあるのなら別だが、どうせ辞めるのだから挨拶など最小限でよい。
会社が気に食わなくて辞めるんならって悪態つく奴もたくさんいるよ。
私の周りの奴なんかもっとひどいよ。
気弱なセンちゃん は本当に気が弱すぎ。
no.20 わさび (08/04/11 20:29)

言いなりになる必要なし。
時間がもったいない。
即休むべし。
no.21 わさび (08/04/11 20:31)

同じような体験をしたんだね・・・
no.22 記入なし (08/04/11 20:44)

実はそうなんです。
19・20・21のような威勢のいいこと書いてるけど本当は私もセンチャンさんと同じで
あるいはそれ以上に気弱で人にいいように操られて過ごしてきました。
なんとなくオーバーラップしたからつい熱が入ってしまった。
アドバイスする資格など無かったよ。
それでは バイなら。
no.23 わさび (08/04/11 20:54)

気にすんなよ。
凹む必要もない。
頑張ったんだよ、君は。
no.24 記入なし (08/04/11 21:03)

現職の上司なら法的に問題(あってもたいした問題ではないと思うが)なければ
無視すべき 先々影響なさそうならば
ろくな上司ではなさそう
no.25 楽世 (08/04/11 21:10)

わさびさんレスありがとうございます。
休みの件ですが上役に直訴する前に人事課に確認のため相談しました。
休日勤務を日数分買い取れるか聞くと無理だから休んでくれとのこと。
それで直属の上役に無理を承知で休日勤務を買い取れないか真剣に相談したら
かなり困惑した様子だったので人事課から休んで休日消化してといわれた件を
一気に言ったら了承されました。
それで今月20日の退職ですけど今週初めに引継ぎ終わったので
振替休日+有給休暇を使って現在休んでます。
ただし有給残5日残しますけど、目的より半分以上休めそうなので
よかったです。
no.26 気弱なセンちゃん (08/04/11 21:19)

追伸、4月21日から入社した会社と上司がブラックでした。
慌ててまた転職活動したら昨日内定もらいました。
4月21日から入社した会社は研修期間中で本採用でありませんので
来週、退職の申し出します。

それで質問ですが研修期間中の自己都合退職でも法律通り二週間前に
なりますか?
次の会社決まったので自分としてはすぐにでも辞めたいのですが
詳しい方、教えてください!!
no.27 気弱なセンちゃん (08/05/25 01:35)

なぜブラックだと分かったのかなあ。
no.28 記入なし (08/05/25 19:52)

>28さん この会社はあらゆる取引先ともめていて裁判をしてます。
会社の人間も腐ってる。放置プレイ 挨拶なし 売れない者を売れという
no.29 カポネ (08/05/25 22:46)

そんな相談されたから辛い気持ちがわかるぜ
no.30 カポネ (08/05/25 22:48)

>no.27
まず、退職の意思を会社に伝える。
そして、会社が2週間以内でもOKであれば、それで通用する。
私の同僚は社長が会社に帰ったら「本日辞めます」と退職届が机の上にあり
それでOK、辞めていく社員に数日残られても金がもったいない。

ただし、裁判では4月入社で新人教育を終えた直後に辞めた社員に対し
試用期間であっても損害賠償を請求した例がある。

心配なのは、次の会社がブラックでないのは確認したの?
no.31 茶菓 (08/05/25 22:59)

入らなければ、確認のしようがない。それが辛いところ。
no.32 記入なし (08/05/26 00:57)

センちゃんとカポネは同一人物だったのか
no.33 記入なし (08/05/26 15:32)

辞めさせてもらえるなら有給なんてくれてやる!
no.34 記入なし (08/08/06 13:59)

病気で遅刻早退欠勤が多いと雇い止めの理由になりますか?
no.35 36才の男 (09/04/30 11:52)

なるよ。
退職でなく、契約延長の有無だからね。
no.36 記入なし (09/04/30 12:50)

>no.35 
なると思うよ。あなた体弱いの?
no.37 トーイックさん (09/04/30 12:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [映像編集の仕事をしてきましたが…]
次 [借金と失業の狭間でどうやって生きてますか?]

  一覧
「退職日までに休みを消化したいのに取らせてくれない会社」と似ているトピック
「退職日までに休みを消化したいのに取らせてくれない会社」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧