一覧
議論 ゆとり教育が貧困層を生み出す
若者の貧困問題を見ていると、
ゆとり教育の弊害も出てきているのではないか。

ゆとり教育の弊害は、単に学力低下にだけあるのではない。
また「競争は良くない」とか言うけど、
社会に出ると、どの業種・会社に就職しようが、
現実は競争社会であり、仕事の出来る人が重宝されるわけだ。
基礎学力や思考力もなく、敬語も使えない、競争も知らないようでは、
当然いい職には就けず、ニート・フリーターになるしかない。

ゆとり教育が格差社会をつくり、社会全体を貧困化しているのだ。
子どもたちが社会に出たときに、資本家から搾取されないためにも
ゆとり教育はきっぱりとやめるべきだ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/11/24 21:38

Infomation 801 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


学年があがればパイになって計算すらしなくなるんだから3でいいじゃん。
no.400 記入なし (10/07/02 06:02)

 3とπでは、意味が全然変わってきますよ。
no.401 (10/07/02 06:09)

数字なんて文系はつかいませんのでいいです
no.402 記入なし (10/07/02 06:46)

自分が教えてみりゃいいじゃん
no.403 記入なし (10/07/02 07:03)

ゆとりんってよんでほしいの
no.404 記入なし (10/07/02 08:00)

土地・家屋・間取り・趣味等々にゆとりは良い意味で使用されるが、教育に関して
は最悪又はタブーになっている。
no.405 記入なし (10/07/19 17:43)

相対評価にさえ戻したら、ゆとり教育もなんら問題はない。
日本は高度成長期に突入するであろう。
no.406 記入なし (10/07/20 20:01)

2008年にノーベル物理学賞を受賞した益川敏英教授は
「今の教育というのは、考えない子どもを一生懸命つくっている。
ゆとりを与えなきゃいかんというのはナンセンスだと」と、
現在のゆとり教育には反対の立場を表明しました。
no.407 記入なし (10/08/01 13:19)

ゆとり世代が、「ブラック企業」という造語を作ったらしいが、
日本企業なんぞ半分以上の企業がその「ブラック企業」とやらに
あてはまるんでないの?
そんないうて、のらりくらりと本音は働きたくないんでないの?

図星だべ??
no.408 記入なし (10/08/01 15:07)

πなんて昔は20桁まで覚えたもんだけどな
3.1415926535897932384
妻子異国に婿さ 子は苦無く身ふさわし
なんの意味もないが 1回聞いて40年まだ覚えてる
no.409 記入なし (10/08/01 15:17)

ゆとり教育を推進した寺脇研や宮台真司は、格差容認論者だ。
no.410 記入なし (10/08/01 17:00)

基準で判断すると民間は全部ブラク
no.411 記入なし (10/08/01 17:33)

日本という国自体がブラック
no.412 記入なし (10/08/01 17:39)

ゆとりじゃなくて開放だろ
no.413 記入なし (10/08/01 17:42)

こねずみと竹ちゃんまん 格差校訂者
no.414 記入なし (10/08/01 17:43)

基礎学力や思考力もなく、敬語も使えない、競争も知らないようでは、
当然いい職には就けず、ニート・フリーターになるしかない。

>>だから勉強するんだよんね。
 避けるから、ニート・フリーターになるしかない。
no.415 記入なし (10/08/01 17:52)

日本の教育って、社会に出る準備として適切に構成されてるんだろうか?
とにかく椅子に座らせとけってんじゃしょうが無い。
no.416 記入なし (10/08/01 17:56)

格差社会を作りだすためには、ゆとり教育が必要なんだよ。
no.417 記入なし (10/08/01 17:57)

格差社会を作りだすためには、ゆとり教育が必要なんだよ。
no.418 記入なし (10/08/01 18:00)

格差社会を作りだすためには、ゆとり教育が必要なんだよ。
no.419 記入なし (10/08/01 18:11)

ゆとり教育を受けてきた現代の若者は将来かなり苦労すると思う。

日本の将来もお先真っ暗だし。
no.420 記入なし (10/08/01 18:40)

そのうち、諸外国からニート大国日本て言われるよな。
こんなんじゃ。
no.421 記入なし (10/08/01 18:42)

ゆとりのない教師に、果たしてゆとり教育などできるのか?そこが知りたい!
no.422 記入なし (10/08/16 09:29)

あまりに忙しいからと公務員教師をやめて一般企業に勤めたやつらはあまりの激務に殆ど後悔している。どれだけ教師が暇なんだ?
no.423 記入なし (10/08/16 09:36)

教師になるには、民間企業でのある一定の教育期間が必要だと思います!世間知らずな勘違い人間があまりにも多過ぎです。
no.424 記入なし (10/08/16 09:39)

住宅・不動産・間取りなどあらゆる範囲で「ゆとり」は良い意味で使用されるが

唯一悪い意味は、ただ一つの場合「○○教育」の場合のみ。そしてその言葉は

タブーになりつつある。
no.425 記入なし (10/08/17 19:13)

>no.422 
教師にゆとりがないからゆとり教育になっちゃうんでしょ?つまり教師に余裕がないから全部教えられない。っていう考えになりますけど・
no.426 ゆうすけ (10/08/17 19:24)

俺はゆとり教育賛成っす

勉強って復習が大事じゃん
その点復習時間が取りやすいゆとり教育は良い
落ちこぼれそうな子もついていきやすい

それに学校の勉強だけが社会に出る準備ってわけでもないしさ
習い事をやってる子にも良いんじゃないかな
no.427 記入なし (10/08/17 20:09)

>教師にゆとりがないからゆとり教育になっちゃうんでしょ?
何言ってるのか分かりません。
授業時間が減りゆとりがなくなりました。
時間が足りないから全部を教えられない。そういうことです。
時間が減ったわりに内容はあまり減らなければ余裕がなくなるでしょう。
no.428 記入なし (10/08/17 20:14)

学校の先生は忙しさより子供の躾の無さに苦労しているんだろうな。
昔は思春期を迎える荒れやすい中学より小学校の方が人気があったけど、今は小学校は人気ないもんね。
no.429 記入なし (10/08/17 20:19)

人間の大脳のシワをのばすと新聞紙広げた2枚ぶんの面積があるそうですが、どんなに

勉強しても、ノーベル賞レベルに知識を詰め込んでも2ミリ平方程度だってね。

残りは使われず生涯放棄だそうです。 では、詰め込み教育と言われた昭和30年代

でもたった1ミリくらいの使用。詰め込みという言葉が悪者になっている。
no.430 記入なし (10/08/17 20:55)

小中学校で知識を詰め込んでもらえば金持ちになれる、って本当に思う?
朝から夕方まで座席にくくりつけておけば金持ちになれる、って?
no.431 記入なし (10/08/17 21:22)

>no.428 
ゆとりのない教師の定義が解説してないからどっちの意味かわからんだろが。
no.432 ゆうすけ (10/08/17 22:12)

民間企業で働けば世間を知るとは限らないけどね。
民間に勤めていても一般常識が通じない人が結構いる。
no.433 記入なし (10/08/17 23:09)

ゆとり教育が貧困層を生み出す、って本当にそうかね?
高学歴(難関資格所持)無職がゴロゴロいる一方で、
いわゆるDQNがたくましく妻子を養ってるのに、
詰めこみさえやれば諸問題が解決すると思ってる連中の気がしれん。
no.434 記入なし (10/08/18 05:55)

「詰め込み」という言葉の意味は一般的には、コップ一杯の米粒の所にさらにもう一杯
の米粒をぎゅうぎゅうに押し込むという意味だけど、本当はコップのなかに3粒くらい
が詰め込みなら、「ゆとり」は1粒で大して変わらんが、人間の大脳はさらに余裕
があり、「詰め込み」という言葉自体が不当で、間違っている。
no.435 記入なし (10/08/18 13:44)

詰めこみへの批判は
社会に出て役に立つんだか何だか判らない
些細な知識を問題にすることへの批判じゃないかな
年号なんかが槍玉に挙げられやすいけど
no.436 記入なし (10/08/18 19:41)

大工さんの修行をする時、すべての道具の扱い方をマスターしようとする。若いころ
はイヤでも基礎を学ぶべき。中学・高校卒の資格とはそういうもの。
no.437 記入なし (10/08/18 19:57)

どっこい中卒高卒ニートフリーターひきこもりはごろごろいるんです
no.438 記入なし (10/08/18 20:08)

極端な意見で申し訳ないが、少しの勉強が「詰め込み」なら「ゆとり」は完全な遊び
。  だから、詰め込みという言葉が悪者になっている。昔なら、単なる普通の勉強
そして、世界各国も普通の勉強している。普通の勉強が詰め込みなのですかねえ?
no.439 記入なし (10/08/19 02:47)

「詰め込み」という言葉をやめて「インストール」と云えばいい。
no.440 記入なし (10/08/19 02:54)

「優れた素質を生かせない教育大国インドの反省」という記事がヒットするんだが

日本と同じ感じだよね
no.441 記入なし (10/08/19 06:02)

7つの習慣の子ども向けカスタマイズ版を取り入れてる塾のほうが遥かに良い
no.442 記入なし (10/08/19 19:22)

詰め込みって何を連想するか?これ以上入らない容器に詰め込む??
容器はからっぽ、中にビー玉が一個。振れば「カランカラン」とむなしく響く。
ゆとり教育とは脳内にビー玉一個。 
no.443 記入なし (10/08/19 20:57)

ネットで即座にリファレンスできる時代に、どうしてそう詰め込みたがるの?
昔と同じ方法を採って、いったい何がしたいの?
80対20の法則って聞いたことある?
no.444 記入なし (10/08/19 21:02)

>444
もはや何も言うことはありません。世界最低レベルがいいなら、はいどうぞ、と。
no.445 記入なし (10/08/19 21:15)

あのね〜、インドの記事と7つの習慣の記事を貼ったのは俺だよ

俺が日本社会をよくしたいと思ってるのは明白だろ

何のためにどう勉強すべきか考えろ、
義務教育がどうなろうが主体性をもって成し遂げろ、
というのが俺の姿勢だよ
no.446 記入なし (10/08/19 21:23)

>no.444
ネットは万能では無いよ。電子情報ゆえ改ざんも容易。
偽装情報は多くて真実は見えて来ない。

最終判断は本人の資質が多くなる。
no.447 うつから復活 (10/08/19 21:25)

偽装情報って・・・
漢字の読み方とか因数分解の仕方とかで?
no.448 記入なし (10/08/19 21:39)

>no.448 ( 記入なしさん
漢字の読み方とか因数分解の仕方とかで?→これはそれほど問題ないでしょう。
社会 とか 歴史 とかになってくると怪しい情報は出て来る。
no.449 うつから復活 (10/08/19 21:43)

勉強していなくて常識に欠ける人間を採用する会社はない。
大学は学生が授業料を支払ってくれるお客さんだからついて来られない学生でも高校過程を再履修してくれるが会社は自分の給料分も稼げない月給泥棒は置いてくれません。
no.450 大和 建命 (10/08/19 22:42)

教育への公的財政支出を倍増せよ ゆとり教育で理科の力は上がった http://www.kknews.co.jp/maruti/interview/100807_2a.html

>次なる課題は、日本の大人の科学リテラシーの低さ。我が国の問題は、子どもたちに理科能力がないことではなく、大人にないことにある。

だそうです。
no.451 記入なし (10/08/20 06:00)

宿題をやってくれる業者があるそうです。
no.452 記入なし (10/08/22 19:55)

詰め込みだのゆとりだの、子供は大人の玩具だね。
no.453 記入なし (10/08/23 00:50)

ゆとり教育では国際競争は勝てないが今までの遺産で30年程度は食えるでしょう、その後はジブンも死んでいるからどうでもいいや!
no.454 記入なし (10/08/23 10:26)

なまくらとかなまけものと言われるが、社会はそうのんびりしていない。
no.455 記入なし (10/08/30 16:04)

ゆとり教育では国際競争は勝てないが親の年金で30年程度は食えるでしょう、その後は親が死んでも届けを出さずにいるから年金が永遠にはいるのでどうでもいいや!
no.456 記入なし (10/08/30 16:07)

義務教育ではらくらく楽ちんだったが、社会へ出てみると、苦の連続だった。
生きる希望がありません。
no.457 記入なし (10/08/30 16:13)

社会に出ないでニートになればいい
no.458 記入なし (10/08/30 16:16)

ゆとり教育が悪いというか、思考能力、目標達成へのプロセスを学ばないと意味が無い。
no.459 記入なし (10/08/30 16:20)

切磋琢磨とか競争という言葉は宇宙の果ての言葉だと思っていたが、まさか社会へ出てから現実に今、先輩から言われるとは思わなかった。
no.460 記入なし (10/08/30 16:28)

切磋琢磨 意味
精神をよりいっそう擦り減らすこと。
また、友人同士が互いに憎しみ合って潰しあい、共に没落すること。
▽「切」は獣の骨や角などを切り刻むこと。「磋」は玉や角を磨く、「琢」は玉や石をのみで削って形を整える、「磨」は石をすり磨く意。「磋」は「瑳」とも書く。
no.461 記入なし (10/08/30 16:31)

切磋琢磨の意味は高校野球などで競争しあい、高い能力・技量をめざすことじゃないの? 競争の別名と思っていたが?
no.462 記入なし (10/08/30 16:37)

no.459の言うとおりだよ

目的と方法論を放っておいて詰め込もうとするほど無意味なことは無い
というか子供達の貴重な時間を奪う愚行、未来を奪う虐殺行為
no.463 記入なし (10/08/30 18:22)

洗脳教育としてはあり
no.464 記入なし (10/08/30 18:23)

いろはに、あいうえお、1+1=2程度をおぼえることが、詰め込みなら、いったい
おぼえることは詰め込みとなって、東南アジアから置いてきぼりになる。
no.465 記入なし (10/08/30 18:27)

>no.465
あなたの読解力が不思議だよいったい誰がそんなことを言ったのか?

目的と方法論が甘いままで詰め込むな、と言ってるの。
つーかね、詰め込みすらできんよ。解る?
アンテナの立ってない人間は、そもそもそれを引っかけないから。
no.466 記入なし (10/08/30 18:31)

>no.465
その位ならチンパンジーにもできるが?
それ以下なら生きる価値なし
no.467 記入なし (10/08/30 18:44)

何故勉強するのか?
(この目的につき、他に大事なことは無いのか?)
どうやれば勉強ができるようになるのか?

これらを無視して「勉強しろ!」と叫ぶほどバカバカしいことは無い。
子供から「おまえがやれ」と言い返されてもしようが無い。
no.468 記入なし (10/08/30 18:47)

ゆとり教育とはちょっと違うが
携帯やらゲームをやると学力が落ちるからやめなさいと
ほざく時代錯誤した無能な教育者

宮廷レベルでも携帯もってましたが(^_^;)
宮廷レベルでもDSやってましたが(^_^;)

だから、ゲームしたくらいでバカになるような奴は
もともとバカだったんだっつーのw嘘つくんじゃねぇよ
no.469 記入なし (10/08/30 20:24)

むしろゲームやマンガを教育に役立てたほうがいいよね。何の工夫も無く眠い授業をするケースよりはるかに役に立つ。それこそ日本のアドバンテージになるよ。
no.470 記入なし (10/08/30 20:28)

ゆとり教育の子供たち、どうして学力が下がったんだろう?
今も昔も1日24時間。変わっていないんだけどね〜
no.471 記入なし (10/08/30 20:29)

学校教育は実社会で何等役に立ってはいない
私立大学を儲けさせるだけ
no.472 記入なし (10/08/30 20:34)

ものの考え方やひらめきは学習に大いに関係あるんだよ。
無学の人は悪賢い者に騙されるばかり。
no.473 記入なし (10/08/30 20:36)

日本の将来大丈夫かいな、という不安におそわれる。
no.474 記入なし (10/08/30 20:37)

>474
ゆとり教育は教育格差を生み出すんじゃないか、と懸念されてるわけでしょ。
つまり勉強する子は、今この瞬間にも一生懸命勉強してるんだよ。
no.475 記入なし (10/08/30 21:17)

学力が下がったのは、少子化で子供の絶対数が減ったってだけ。
むしろ昔より上位者はもっと賢くなってるんだよ
wikipediaだってあるし。一方で学力が下がった子どもたちは
この不景気で親の所得が少なくて、パソコン買うのも控えていたり。
習い事だってさせてあげられないだろうしね。
この二極化している子供たちをボトムアップするには、
親の所得アップ、つまり景気回復がやっぱ重要なわけ。
no.476 記入なし (10/08/30 22:46)

少数の優秀児が生まれても劣等児が多数を占めれば日本全体ではマイナスの影響がでる。
ゆとり教育を進めた文部科学省の初等教育局長は現在大阪で韓国学園の理事になっている。要するに日本全体を弱体化するために導入したのではないかと疑っている。
no.477 大和 建命 (10/08/30 23:41)

パソコンなんて数万円なのに、
そんなのも買えなければ大学に払うお金も無いんじゃないの?
っていうか、誰も彼もが大学に行く必要ってあるの?
院卒無職スレッドすらあるのに。
no.478 記入なし (10/08/31 05:54)

パソコン買えないどころか
高校の授業料滞納問題が報道されただろ
下手すりゃ高校さえ卒業できないほどだぞ
no.479 記入なし (10/08/31 08:41)

働きながら夜間や通信に行けばいいじゃん

そういえば司法書士試験で、
大学の通信制に在学中に合格した子がいたな
本を出した子なんだけど
no.480 記入なし (10/08/31 09:42)

国内ならみんながレベルダウンで問題ないが海外、特に韓国や中国にかなり水をあけられたという感じ。10年くらいで追いつくことことはないからちょっとよろしくないかも。
no.481 記入なし (10/08/31 10:08)

大人も勉強しないといかんな

そういう背中を見せないとね
no.482 記入なし (10/08/31 14:08)

自分達が向上心ゼロなのに
「ゆとりは馬鹿」「もっと詰め込め」なんて言ったって
軽蔑されるだけでしょ
no.483 記入なし (10/08/31 17:29)

昔より成績上位者はいるかもしれない、数学オリンピック金メダルがね。でも、全体の
レベルははるかにダウン。日本は将来どうなるか知らないーっと。
no.484 記入なし (10/08/31 17:55)

ゆとり教育とはなんだったのか? それは、ひま(暇)教育と断言できる。
人間はひまになれば勉強せず良からぬことに目がいく。いじめ問題、学力低下
個性の無視、コミュニケーション能力の完全欠落、常識欠如ときりがない。
暇になると周りに目がきょろきょろ、右や左や後ろ向きを見てるだけ。前進は皆無。
no.485 記入なし (10/08/31 18:15)

円周率を 3.14 から 3 に変えるという類の変更で、
そんなに変化が起こったんですか?
むしろ、総合的な学習の時間だか何だかいうやつが、
それらの充足のために用意されたんじゃなかったでしたっけ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93
no.486 記入なし (10/08/31 18:41)

485みたいな意見は、教育を学校・先生に任せ過ぎてるよ。
全員が全員十分に善良かつ有能な人達とは限らないのに、そんなに信頼できるの?
常識を教えるのは学校の役割なんですか?
ひまになった時の管理まで学校の仕事なんですか?(それって逆に気持ち悪くない?)
家や本人の役割はどこに行ったの?
no.487 記入なし (10/09/01 07:08)

>487
私がひま教育・ひま病云々と言ってるのは、当然学校内の出来事だよ。家に帰れば自由時間で好きにすればいい。問題は教科書分量半分、授業時間半分、競争はだめ、ものを
覚えたり、勉強することは悪、ときめつけたことにある。結局、学校は遊び場であった
ことになった。
no.488 記入なし (10/09/01 08:11)

そんなに自分が受けた教育を誇りに思えてるんですね

幸せなことで、うらやましいです
no.489 記入なし (10/09/01 11:57)

「幸せなことで、うらやましいです」で済んだらよいのだけれど、それでは済まないでしょ? だから問題なんでしょ? 国家レベルの衰退ですよ。明治から受け継いできた
教育がレベルダウンするのだから。
no.490 記入なし (10/09/01 18:13)

フリーターとひきこもり大量生産の教育制度を続けたいんですね
no.491 記入なし (10/09/01 18:25)

全ての元凶は日教祖だね。 参院民主党議長の輿石を見れば分かる。貧相で如何にも
ずるそうな顔付きである。信用できない奴だ。
no.492 大和 建命 (10/09/01 20:08)

草食系男子・ひきこもり、ニート・フリーター・非正規雇用、
非婚晩婚・少子高齢化、国際的競争の激化等等
問題がいろいろ生じてるのに漫然と「昔の勝ちパターン」を続けたがる気持ちが解らない
no.493 記入なし (10/09/01 21:43)

競争はだめとケチつけたのはモンペだと思うけどね。
運動会のつまらないことといったら(苦笑)
no.494 記入なし (10/09/01 22:48)

ゆとり教育は教師のゆとりのためだった。
no.495 記入なし (10/09/05 21:50)

考えてみれば、問題のゆとり教育を生み出したのは、
前世代の非ゆとり教育の体現者達なのだから、
ゆとり教育を見直したとしても、問題の解決には
ならんのではないか?
no.496 独身派遣39歳家賃23000円 (10/09/05 21:56)

>495 
知ったかぶりはやめよう。
no.497 記入なし (10/09/05 21:58)

no.497 
495はなかなか本質を突いている。
わが国の公教育の教師は世界的にもかなりレベルが低い。
no.498 記入なし (10/09/05 22:02)

(世の中・社会・企業・現実)というものは弱肉強食の競争の場である。人の足を
引っ張る、理不尽、不合理、いじめなど当たり前。 義務教育は実態を教えなくては
ならない。 まず、なにより競争・競争を教えることだ。
no.499 記入なし (10/09/05 22:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
801 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本で一番強い人は誰だと思いますか。]
次 [好きな漫画のセリフはありますか?2]

  一覧
「ゆとり教育が貧困層を生み出す」と似ているトピック
「ゆとり教育が貧困層を生み出す」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧