日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/30 (火) 人生、投げ出しつつある人の一日(あるいは無職一周忌の月の総括)


朝からPCを立ち上げて2ちゃんねる。 無職だめ板と転職板をウロウロとする。
いきなりダメ人間全開(^_^;)。

お昼前に速達が届いて、差出人を見ると月曜日に面接を受けた所。
封筒が薄いので、一抹の期待を抱いたが‥‥中身はいつもの頭に「不」のついた採用状。
歩いて行こうと思えば行けるくらい近い場所なのに、わざわざ速達で送るくらいならせめて履歴書ぐらい返せってーの。
仕方ないので、お昼過ぎに気乗りしないものの25日に面接した所へ電話をかけてみた。
担当(代表)者が忙しくて出れないというので、折り返しかけてもらうことにしてもらったのだが、19時過ぎても電話がかかってくる気配がない。
向こうにもその気は既にない、ということなのか。

今月は、僅かな希望の光も見えましたが、見事なまでに無惨な結果に終わってしまいましたねー。
今月までの累計は以下の通り。
-------
不採用、選考不通過、門前払い:37社
音信不通:2社
こちらから断り:2社(内1社は説明段階で中止)
選考通過待ち:1社
-------
わはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは‥‥‥はぁ。
夢が見れる機械も、側にいれる誰かも、そして定職も9月までには手に入りませんでしたとさ。
おしまい。

‥‥いや、もうひとつ。
今日発売の某誌の投稿ランキングで抜かされたのもショックだなぁ。
今はダウナーなので、これが投稿に響くともっとランクダウンする恐れも(-_-;)。

♪「Bizzare Music for You」 ムーンライダーズ



 ■ 2003/09/29 (月) 物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて、眼をつぶれ


昨日は腐れ縁的な友達と、共通の顔見知りの方と三人で夜まで遊んでいました。
27日のようなズンドコな状況で人に会うのも精神的にどうかと思ったんだけど、結果としてはそう悪くはありませんでしたね。
少しは気も紛れたといいますか。
ただ、某ブランドのお店へ行ったとき、バッグをしつこく勧めるのはちと辞めて欲しかった(^_^;)。
確かにあの形のリュックバッグは、使い勝手が非常にいいにも関わらず近年出てなかったんで、物欲そそられたのは確かだけど、服とはあわせにくいプリント柄物だったし、なんといってもこっちはプーなんだってば。

そして今日は利き腕が不自由になるだけで、これだけ日常生活が苦になるのかということを痛感する。
食事で箸を持つことはできない(洋食でもないのにスプーンとフォークで食べるが、それもぼろぼろとこぼす)。
ペンで字を書くこともできない(それこそミミズかカタツムリの這った跡のような線しか残らない)。
マウスを持とうとすると、手のひらのギプスが当たってまともに持てないし、トイレへ行って小用を足すのも一苦労。
こんな状態では、就職活動も当然できるわけがない。
ふて寝を決め込むと、外では運動会の練習の音が聞こえる。
それをBGMに、いかに自分が運のない、そして何より企業社会から不必要な人間であるかを自覚しながら、時間を少しずつつぶしてゆく。
母は「(25日に面接へ行った)会社に電話したら?」と言ったが、もう一社の採否連絡が来るまで留保しておく。
でも正直なところ期待はしていない。 採用されたとしても所詮嘱託社員ですしね。
25日のところもこの怪我だ。
当分まともにマウスも握れないとわかれば、取り消しだろう。

いっそのこと自分の人生ごと、白紙に戻してしまいたい。

‥‥‥最近母は「また後ろ向きな発言が増えた」と嘆いていたけれども、この状況で前向きになれる方が「どうかしてる」よ。

♪"世界市民は全ての旗を降ろす" ソウルフラワー・ユニオン



 ■ 2003/09/27 (土) 悪いことのトリプルパンチ→ノックダウン


24日に転倒してから一向に良くならない右手首の痛み。
「念のために診て貰いなさい」という母の忠告を受けて、近所の外科医に診て貰う。
簡単な診察とレントゲンを撮ってから、医師が言うには「こりゃ骨折ですね」。
たちまち右腕の肘から指まで、ギプスでグルグル巻きにされてしまいました。

僕の利き腕は右なので、この状態では箸を持つこともできないし文字を書くこともできない(つまり履歴書を書くことが出来ないわけだ)し、スクーターに乗ることももちろん不可能と、およそ日常生活が正常に営めない。。
PC操作は辛うじて可能だけど、それも普段からすればかなりのスピードダウンの上、医師からは「なるべく動かさないように」と言われているので、長時間は無理。
これが最短で4週間、最長で8週間も続くのかと思うとうんざりげんなり。

悪いことは重なるもので、ギプスを巻いた状態で家に帰ってくると、その転倒した日に二次面接を受けた会社から「採用を辞退させていただきます」の通知が。
まさに「_| ̄|○ 」のAAがお似合いの心境。 
「採用を辞退」するのが「不本意」なら、雇えよA社!
不採用が会社の「本意」のくせにこういう社交辞令、美辞麗句はいいかげん見飽きてるんだよ!
月曜日に受けた所は、特に根拠はないが受かる気がしないし、25日に行った「来てもいい」所もCADなので、今の状態では(そこを信用するかどうか以前に)仕事になりそうもない。

昨日の日記で、来月からの「社会復帰」ができるのか気に病んでたけど、無用な心配だった。
今まで通り、無職でダメな生活しておけってことだ。
不採用通知と送り返された履歴書、そしてギプスがそれを現実に証明してくれたし!
も  う  だ  め  ぽ (わかりきっていた部分もあるけどね)。

悪いことはもう一つあった。
去年患った腎臓〜尿管結石の残滓が今頃降りてきたらしく、小便をするとその後数十分はアソコに鈍い痛みが走るようになってきた。
今日は土曜日なので、その(患った)時に行った内科で薬を買うこともできず。
平日なら、夜間の診察で事情を言って処方してもらうんだけどなぁ。
仕方なく母に結石に効くと言われる薬茶のパックを買って作ってもらって、それを飲みまくって早い内に御退散願っているところです。
本当、踏んだり蹴ったり殴られたりのトリプルで、悪いことには事欠かない。

ジャンク回収も今日が最後なので、いつもはいかない市内南部にまで足を伸ばして捜索。
今日はノートをよく見かけたけど、ACアダプタがなかったのが惜しい。 特にmobilo-NXを捨てていた人! どうしてアダプタと共に捨ててくれなかったんだよ。
今日の収穫の目玉は、N社のPK-UG-X017というTVチューナー/キャプチャボード。
これを「ジャンク」か家のPCで動かしてみたいのだが、ドライバ類がメーカーHPにない。
チップがP社のBt848で、調べると同じチップを使った海外のメーカー品のドライバで動いているというケースもあるようだが、誰かWin98/2000用純正をこっそり送ってくれませんかね?(ぉぃ
他にI社の外付けCD-Rドライブを回収したが、中身はまたもV社の更に古いドライブ。
しかもWindows2000上からでは「!」マークがついて認識しない、トンデモドライブ。 普通SCSI接続ではドライブごとのデバイスドライバは必要ないはずなんだが。

とにかく、今日でジャンク回収は一応ピリオド。
無職PCオタの楽しみを奪うことになる、PCのリサイクル回収が来月から始まります。
でも自作機、ショップブランド機はどうなるんだろう?
自治体によって今まで通り粗大ゴミで捨てていい所と、回収対象になる所があるようなんだけど、この周辺はどうなんだろうな。 HPで告知があればわかりやすいんだけど。

♪"Unhappy" Sensation



 ■ 2003/09/26 (金) 終わり、あるいは終わらせようという実感のない日々


空はやっと晴れたが、手の腫れはやや退いてきたものの、まだ痛みは必要以上の存在感を残している。
「箸より重い物を持ったことがない」という表現があるが、茶碗より重い物を持ったり捻る動作をすると手首がズキンと痛む。
それでも起きるとジャンク回収に出発。
だけどルート選択誤ったなぁ。 安易に西隣の市に行かず、市内南の方へ向かうべきだった。
走り回った割には、収穫量は少なめ。
もうPCリサイクル法適用による廃棄は峠を過ぎたのか? でも市内は捨てられるのが月に1回だけだから、捨てようと思う人がラストチャンスを逃すとは思えないのだが‥‥。
リサイクル業者の方が、積極的、かつ早めに動いているのかも知れない。

今回回収してきたパーツは、どれもこれも癖のあるものばかり。
ビートルズの曲で邦題では「涙の乗車券」と名付けられたチップを載せた、今はなき#9のグラフィックボード(AGP 16MB)。
レーザーを複数照射し最高72倍速読み込みをウリにしていた、K社のCD-ROMドライブ。
(CD-Rをこれで読み込むとレーザーの強さで、データが消えるという噂を聞いたが‥‥(^_^;))
2000年に製造されたのに、R焼き2倍速という信じられない遅さのV社のCD-RWドライブ。
この二つにはオーディオメーカーらしく、デジタルオーディオ出力端子がついている。
他にSCSI 2GB HDDと外付け230MB MOドライブをまたも回収したが、ACアダプタがなく、ばらそうにもドライブのシャッター部とケース前面が一体化していて内蔵化できないため、ゴミ箱行き。

話替わって、BBSの方でHALさんにも気にかけてもらえていた(感謝m(__)m)面接の結果は、今日は来ず。
どちらにせよ10月まで残り少ないのだから、やっておきたい、やっておかなければならないことは割とあったりするのだが、ジャンク回収から帰宅したらネットを徘徊してパーツの確認後、昼食食べたら夜まで昼寝。 夜になったら夕食食べて、この日記書いてアップ。
これじゃあ、いつもと変わらないじゃないか(^_^;)。
間に職業訓練もあったとはいえ、1年にも及ぶ無職生活で身に付いたこうした無気力なリズムが、再就職ですぐ抜けるのか。

大いに不安になってきた秋の夜長。

♪"4Day Weekend" The Bluetones



 ■ 2003/09/25 (木) あまりにもできすぎた話


右手首の痛みはやや緩和されたものの治らず、腫れもいまだ退きません。
しかも外は雨降りだというのに、今月がラストチャンスとジャンク回収に出る僕も相当の馬鹿者ですな。
途中で気分が悪くなり、西隣の市の方へは行かず市内近所のエリアだけまわって帰ってきましたが、収穫はLANボードが1枚だけ。 空振りに終わりました。

今日も面接があり、午前中大阪市内へ出る。
地図を逆に読んでしまい何もないところ、しかも大雨警報が出ていてザザ降りの中を40分以上ウロウロ彷徨い、30分遅刻で到着(^_^;)。
一言謝って履歴書を出すと‥‥カバンも雨に濡れて中まで水が沁みていて、あちゃあと言う他なし。
そのことについては特にとがめられることもなく、履歴書を見るとロクに質問もされないまま「来てくださって構いません」のお言葉。
今まで数十社もの会社に(履歴書という形で)自分を晒した末に「不必要」と蹴られ続けてきた身には、来ていいと言われても正直ピンとこない、というか、むしろ怪しんでしまう。
昨日の面接を引き合いに出し、その結果待ちがあるのでしばらく待って欲しいと言うと、それも了承された。 
あとは会社の中‥‥といっても狭いフロアを見せていただいて、こういう仕事をするんですよという説明を受けて帰ってきました。

無職から脱する絶好のチャンスとはいえ、はたして、信用していいものなんでしょうか?
信用するには、あまりに得られた情報は少ないとしかいいようがない。
ひとまず昨日の所を最優先、次に月曜日に行った所にし、この両方の採否結果が今月中に来るはずだから、そのどちらにも蹴られた時にはそこへ行こうと考えてはいますが‥‥‥。

♪"Hyperreal"(William Orbit Mix) The Shamen



 ■ 2003/09/24 (水) 降られても転んでも二次面接


スクーターによるジャンク回収って、止まったり動いたり、ゴミ置き場を見つけたらUターンしたりと、結構運転としては危ないことが多かったりするのですが、今日、走りつつ左に曲がろうとしてスリップして転倒、右手首を痛めてしまいました。
指や腕自体はそれほどでもないのですけど、手首を動かすと激痛が走り、湿布薬を貼りたくってます。 明日もジャンク回収したいけど、回復するかな‥‥手首も天気も。

怪我をしながらも今日は大漁も大漁で、FMVからは32MBのEDO-RAM2枚組とA社のSCSIボードを。
そして北隣の市では、珍しいDuron600MHz、RAM256MB、GeForce256/32MB、CD-RWドライブ付の自作機とCeleronのタワー自作機を発見。
前者をまるまる回収し、家で動作確認するとこれまた珍しいことにWindows2000が立ち上がった。
これはDOS/V機導入を考えてる知人向けにしよう。
後者の方はさすがにフルタワーを2台もスクーターに載せるわけにはいかないので、ケースと電源以外の全てのパーツを分解していただいてきました。
Slot-1のCeleron(クロック数不明)に、HDD(でもやはり動かない、SCSIケースが悪いのか?)、32倍速CD-ROMドライブ、LANボード、音源ボード、グラフィックボード。
M/BやFDDまでもらってきました。

今日は本命企業の二次面接があった‥‥わけなんですが、お昼頃に突然「急用で夕方か後日にならないか」とメールが来て、折り返し夕方でいいと電話したら「あ、最初の予定通りでいいです」と言われた。
「はぁ?」と思って出かけると、今度は面接場所のたらい回し。
そして入ってきた面接官は、面接の事情を全く把握していない営業担当の上役氏。
こんな調子で進められると、採用にせよ不採用にせよ、なんだかなぁ感は拭えない(^_^;)。
かなり評価がた落ち(こちらがね)。

しかも、一般/営業事務だったはずなのに、仕事をどこまで把握しているかを言うと「あなたは経理事務ですね」‥‥オイオイ。
さらに経理担当の上司は、社内でも折り紙付きの問題児らしいことまで言われ、ガクガクブルブル。
でも「僕も営業事務に戻してください」とは、最後まで言えませんでした。

面接から帰ってローカルニュース番組観ていたら、神戸のホームレス事情の取材で自分と同じことをしている人がいた。 回収しているものは全く違うがナレーションによれば彼や僕のような人は、ホームレスの新たなライバルらしい。
そういえば、ジャンク回収を始めた頃に一度、いきり立ったそれっぽいオヤジに「テリトリーを荒らすな!」と、殴られたことがあったな。 拾う物は全然違うというのに。

♪"あなたのリズム" 小松未歩



 ■ 2003/09/23 (火) 拾ったって、拾われなきゃ 救われない


今日はなぜかHDDをよく回収する日だった。
1GB程度のものから80GBまで、つごう7個ほど回収したか。
しかしそのほとんどがSCSIケースでの認識にパスせず、唯一パスしたものもフォーマッタにかけると、容量の倍近い数値を出してフォーマットができず。
なんか思い切りハズレくじをひきまくっている気分。

その中で出玉だと思ったのが、S社のマシンについていたPentium3-700MHz。
Slot-1変換コネクタつきで、取れなかったので本体ごと家に持ち帰り、夕方父の協力を得て取り外し、「ジャンク」につけたところ「Pentium3-933MHz」の表示を出して、それっきりうんともすんともいわない、画面さえ出てこない状態に陥ってしまった。
CPU自体は100MHz*7で、マザボの133MHz*7に引っ張られて正常な動作が行えないでいる様子。
マザボの倍率設定をすればいいのだが、肝心のディップスイッチがわからない。
(最近のマザボには珍しく、BIOSメニューからの設定ができないのです)
結局使い道のないまま、+100のクロックアップは夢と消えるのでした。

そんなことより、明日は本命の二次面接だろうに、こんな日記書いてていいのやら。
ぺけぼむさんの「崖っぷち」がものすごくよく理解できる。 というか、自分自身がまさに手遅れ状態で底なし穴に落ちながら、人生後悔のパノラマを見ているような状況だったりするわけですが(^_^;)。
そこから抜けられる奇跡のチャンスと思わなきゃいけないのに、普段通りの堕落した生活。
当日も朝はジャンク回収を試みようとしているのだから、救いようないな、我ながら。



 ■ 2003/09/22 (月) 「活きてる」大物ゲッツ!


いつも西隣の市の収穫はロクなのがないと嘆いてましたが、今日ばかりはそれ返上。
液晶一体型のI社のAptiva-X(2970-J50)回収しました。
最初、珍しく液晶ディスプレイが捨てられてるのかと思ってよく見たら、PC。
家に持ち帰って電源を入れると、Win98SEが難なく立ち上がる。
ここしばらくなかった「当たり品」!。
ただしRAMが標準の64MBしかなく、メモリを増設しようにも特殊な筐体のためにおいそれと開けられない。
夜になってから父の助けを借りて、中を開けて同じAptiva(-J)に装着されていた64MB RAMを挿して128MBにし、ついでにSCSIボードもお遊びで装着(ロープロブラケットがないため、コネクタ剥き出し。 外した方がいいかな‥‥)。
これでそこそこ使えるPCに仕立て上がった。 あとは使ってくれる人を募集するだけ。
今、何人かの友達に打診してますが、もし引き取り手がいなかったら買います?
現状渡し(本体のみでUSBマウス欠品)、Win98SE,ME,2000で自力リカバリできる人限定ですが、希望金額明記の上、th1969@mail.goo.ne.jpにメール下さい。

Aptivaではもう一つネタがあって、市内に戻って邸宅地帯でジャンク回収しているときに、箱ごとディスプレイと本体のセットが捨てられているのを目撃。
ディスプレイは既に他の「同業者」が回収していたが、本体の箱には手を付けてなかったので箱を開けてみると、付属品は全て箱入り袋入り。 本体もきちんと緩衝剤に入れられていて、はっきり言えば使った形跡が全く見あたらない。
Pentium150MHz Win95モデルでは今じゃさすがに使い道がないとは思うが、それを使わず箱に入れたまま売りにも出さず、ずっと置いていた家っていったい何なんだろうか‥‥‥?
お金持ちは腐らせるモノが違うなぁ。
我が家じゃせいぜい生鮮食品ぐらいのものだ。

他の収穫は、メモリが抜かれていて起動せず騙されたLaVie-NXにS社のIEEE-802.11bアクセスポイント(使えるのかどうか不明)、32,64MBのDIMMメモリになぜかPM-750系の未使用モノクロインクタンク4,5個。
PM-750は現在家族用PCで使われてるし、対応機種のMJ-680Cも妹夫婦のPCで使われてるんで、活用はできると思うのだが、これまたなぜ未使用のインクタンク、それもモノクロばかり捨てられていたのか、非常に謎。
お金持ちは(以下省略)。

ジャンク回収から帰ってからすぐにスーツに着替えて、面接にでかける。
とはいっても今日は歩いてでも行こうと思えば行ける近所での面接で、面接自体も特に変わったところはなかったのだが、今まで30社近く面接を受けて始めて交通費(バス代換算)を支給してもらえました。
これがこないだの神戸の会社だったら、どれだけ財布が助かったか‥‥はぁ、ちとため息。
試験の方は、まぁ水曜日の予行演習と。
一応大手系列だし待遇は悪くなさそうだけど、所詮嘱託社員だからねぇ。

♪「Modern Life is Rubbish」 BLUR



 ■ 2003/09/21 (日) 我流、失業ソングガイド


今日は趣向を変えて、無職/失業に関係する曲の紹介ガイドなんぞやってみよう。

・Breadline Britain:The Communards
サッチャー政権時代の政策を、「失業者が飢える英国」とバラードで痛烈に批判した歌。
ちょうど小泉の「構造改革」とだぶる所がありますね!(苦笑)

・The Circus:ERASURE
テクノロジーが職を奪い、労働者の誇りをも奪ってしまう。
そういう歌詞を、テクノロジーの塊であるシンセサイザーなどの電子楽器で固めたエレポップで演奏し歌うのは、ある意味最高の皮肉であると思う。

・Japanese Technology:Soul Family Sensation
これも上の曲と同じく、(日本の)テクノロジーが仕事場を奪ってしまったことを歌った曲。
寂れた造船場のようすを歌詞に織り込んで、より具体的だが、今ではその日本でも職にあぶれた奴が多いことは、この曲が出た当時は彼らも思いつかなかっただろうね。

・退職:O.M.Y
YMOの「体操」のパロディ。 ユニット自体がYMOのパロディだったりするんですが。
曲自体は、リストラされるオヤジの唄。

・Grapes of Wrath:The Tyrrel Corporation
これは直にホームレスのことを歌った曲。
「彼らの不幸には一文の値もつかない」「彼らはただ、僕らの経済目標から取り残されてゆくだけ」は、まだ屋根の下に暮らせる僕ら失業者にもそのまんま当てはまります。

・The Theatre:Pet Shop Boys
一見こういう世界を歌うとは思わなかったのですが、ペットショップボーイズにもホームレスを歌った曲がありました。
シアターの観客に対して、君らが通り過ぎる所で寝泊まりしてるんだ。 舗道上の邪魔者なんだ(そして邪魔だとわかった時点で始めて気づいた振りをする方が簡単なんだね)と、自虐的ながら彼ららしい冷ややかな視線を浴びせています。

・無職の男のホットドッグ:ムーンライダーズ
「日本の無職がまた、活字になっている」‥‥最近ではニュースでも話題になってますがね(「無職」の起こす犯罪がね)。
鈴木慶一特有のアクのある歌詞ですが、個人的解釈としては(勝ち組の)「真実」をほざく輩を殴り倒したかったり、コンクリートを舐めさせたい奴はごまんといますね。

♪「North-East of Eden」 The Tyrrel Corporation



 ■ 2003/09/20 (土) お前ら‥‥朝早くから元気だな


他の方の日記を拝見していると、自分の日記の文章量の多さがものすごく目立つ‥‥。
長文書けばいいってものではないし、本人はこれでも書きながら考えてるつもりなんですがね。
もっと短い方がいいですか?

今日は少し離れた、マンションの多いエリアへ行ってみた。
通りを隔てて東西に分かれていて、まず東側。
外付け230MB MOドライブ2つと10倍速 SCSI外付けCD-ROMドライブを回収。
後者はドライブそのものより、CDU948Sを入れている外付けケースの電源が不安定なので、使えなくなったときの予備として。

東側ではそこそこ収穫があったが、通りを越えて西側にやってくると、うってかわってゴミ置き場が淋しい。
それというのも8時半にもなっていないのに回収車が走り回っていて、西側のターゲットにしていた大型マンションの大部分は既に回収された跡、もとい後だったからです。
一カ所だけ、まだその「魔手」を逃れ、かつMMX-Pentium時代のVAIOとFMVが捨てられているマンションがあって、VAIOのネジを外して中を見ようとしたら、バックで進入する回収車が‥‥お前らもっとゆっくりと来いよ(-_-#)。
お陰でメモリしか取れず、しかもDIMM 32MBじゃ売り物にもなりゃしない。
しかも家に帰って動作確認したら、MOドライブの一方は全く読み書きしない不良品。
苦労多くて利益少ない、今日のジャンク回収でございました。

来週は、いよいよ最終週。
月、水、木と面接をいれていて水曜日以外は午前中なので、ジャンク回収との兼ね合いに苦労しなければなりません。
こちらのジャンクの殻(不要物)も捨てないとダメですしね。

♪"Treat Yourself" Family Fanstastic



 ■ 2003/09/19 (金) パソオタ無職MO派(ぉぃ


突然ですが、この日記を読んでる方でMO派、というか使っている方ってどのくらいいるのでしょうか?
気軽さでCD-Rに、容量の面で記録型DVDに押されてイマイチ人気がありませんが(○ピ○ツールとして使えないというのも、不人気に拍車をかけてる理由の一つだと思う)僕は大事なデータのバックアップにはMO派でして、大容量メディアが話題に出始めたときにはCD-Rより640MB MOの方が絶対に普及すると周囲に主張し、CD-Rドライブよりも先にMOドライブを買ったくらいです。
それがどのくらい大馬鹿で的はずれだったかは、皆さんがよくご存じの通りですが。

今日もジャンク回収で色々と収穫はありましたが、なんといっても特筆すべきはそのMOドライブ。
それも640MBのSCSI MOドライブ!
古いけど現行の(USB接続の)MOドライブでも売られている容量のドライブですよ!
前にも同容量のものを回収したことがあるんですが、先月USB接続のが欲しいとGiga-MOを買った時に余ったからとホイと売っちゃったんですよね。
そのとき、予想以上に安く買いたたかれたこともさることながら「どうして"ジャンク"に内蔵化しなかったんだ!」という奇妙な後悔をしていまして、今度回収したら絶対内蔵化してやるんだと。
だから230MBドライブしか見つからなかったとき「ちぇっ」だったわけなんですね(^_^;)。
(実際某店じゃ100円でしか買い取ってくれないし)

そのときの後悔を今、すすぐべく動作確認。
ディスクを読み込まなかったので、エアダスターをドライブ内部に噴射。
一見荒療治のように見えるが、効果はてきめんでこれで使えるようになった。
外付けケースを外して、少し前に回収した内蔵230MBドライブについていた5インチベゼルに装着し「ジャンク」に唯一残っている5インチベイに差し込む‥‥が、なぜか鉄板が内部にあり、それをペンチで切り取る。
コードと電源とドライブの狭間で狭い空間の中でコネクタと電源を装着して、起動。
SCSI-ID 0で認識し使えるようになった。 ぱちぱちぱち(一人拍手)。
(今まで使っていた内蔵SCSI-HDDをどうするか、という問題は横に置いておこう)
改めて眺めてみると、つくづく金のかかっていないマシンだ(笑)。 ベイにあるDVD-ROM、MO、CD-RWドライブ、全部拾い物だものなぁ。 いや、本体そのものがまず拾い物だし。
無職の男のPCとしては立派なものだと、胸を張って‥‥られるのもここだけだな、きっと。

話替わって、HDDの動作確認は外付けSCSI HDDのケースに入れて動作確認を行っているのだが、最近回収するHDDはどれも認識しなかったり、SCSI-BIOSでの認識段階で止まったりするものばかり。 最近は壊されて捨てられてるのが多い中で、今日のはきちんとPCの中に入っていたものなのにな‥‥。
そればかりか、今日は内部も外部も弄くりすぎたのか、突然Win98が起動しなくなって夕方からオロオロオロオロ。
原因はDIMMスロットの一つから、メモリが外れかかっていたからのようなんですが(認識はしていたから気づかなかった)、そのために上書き再セットアップを2回もしてしまったよ(^_^;)。
上書きでも再セットアップすると、DirectXが古いバージョンに戻ってしまうんですね。
トリ○アの泉的発見ですが、同時にネット接続もできなくなっていたので非常に面倒でした。
(7や8ぐらいなら、ゲームのCD-ROMから入れればいいのかと気づいたのは後)

それと、昨日大金はたいて純正インク(2本セット*モノクロ、カラー)を買ってきたPM-880Cですが、博打に負けました。
全く印刷してくれません! ヘッドが完全に死んでるとしか思えん‥‥(-_-)。
幸いインクタンクはPM-780Cと共通なのでそちらで使えばいいのですが、ただでさえプリンタの出番の少ない我が家では使い切るのにどのくらいかかるのだろうか‥‥‥‥。

♪"Liberation" Pet Shop Boys
あの悪趣味なCGを駆使したビデオクリップをもう一度観てみたいものだ。



 ■ 2003/09/18 (木) これが事実上、唯一の現金収入(恥)


今日も市内某エリア三カ所で、ジャンク探し。
最初のエリアでは意外な収穫が。
アニメのLDが大量に捨てられていて、某二作品のものだけ選んで回収。
部屋には古いながらLDプレーヤーがあるのでレンタル屋へ行くことを考えれば、これはかなりお得。
別の所へ行くとT社のB5ノートPC(Portage Pentium搭載)が捨てられていたが、電源部分が壊れていて使い物にならない。
裏蓋にメモリ蓋があり、ミニドライバで開けると64MBのメモリがささっていたので、これだけいただく。
同じ場所にはS社のポケコン(PC-1211)も捨てられていて、これも回収。
こちらは電池がないだけのようす。 水銀電池なので買ってくればいいか。
ポケコンは関数や(x+y)*zのような( )付の式を一発計算してくれるので、下手な電卓より役に立つのです。

お昼から、今まで集めたパーツやメモリ類の大部分を職安へ行くついでに売りに行く。
というより、ブツが大量にあり過ぎて売り払いに行くついでに職安へ行く、と言った方が正しいような気が激しくするのだが(^_^;)。
その前に、先週神戸まで出かけて受けた企業より、毎度おなじみの頭に「不」のついた採用通知をいただく。 昨日も、先々週神戸までわざわざ出かけて試験を受けた企業より不採用通知を受けており、この二度の神戸行きは結局交通費の甚だしき無駄だったと言わざるを得ない。
なんか、だんだんツキが落ちてるような気がしてきたな‥‥‥。

とにかく紙袋とリュックにいっぱい詰めて、日本橋の中古買い取りをやっている某お店へと向かう。
1時間半待って、7000円ほどに換金することができました。
しかし、今月始めに回収したマザボとか、今朝回収したノート用メモリとか、査定額の高いものに限って動作不良などで買い取り不可というのは、前回に続いてショック大きいなぁ‥‥‥(;_;)。 それらを買い取ってもらえれば12000円は固かったのに。
おまけにFMVについていたメモリに買い取り不可の8MBのがあったのには、騙されたの一言。
あれだけ両面にチップが載っておれば32MBぐらいだと思うだろうに。
こうやって得た、純粋培養無職にとっては貴重な収入も、あっという間に先日回収したPM-780&880用のインクタンク(カラー、モノクロ2個入り1つずつ)などに姿を変えてしまうのでありました。
ジャンクで稼いでも、所詮ジャンク向けで費やされてしまうわけね。
あ、そういえばポケコン用電池、見つからなかったな‥‥売ってるのか?

職安の方は、また雇用機会均等法による逆差別にあってブチ切れですよ(^_^#)。
どうして条件が飲み込める求人に限って、こういう「女性だけ」求人が多いんだか。
どうしても女性が欲しいなら、そう書けって言うんだ。 それができないようになっている現法律は本末転倒、杓子定規としか言いようがない。
書類送付一件(だけどここも女性が欲しいような対応)、面接一件取り付けてはきましたが、腹立たしさはそう収まるものではありません。
他に求人見てもそういいものはなく、ますます件の「二次面接」に通った企業に通らないとと追いつめられてるような気持ちになってくる。 いや、そうならないとダメなのかも知れないけど。

♪「Loveboat」 ERASURE



 ■ 2003/09/17 (水) 今日も大漁(でもあと一つ上のクラスが欲しい)


東隣の市から、今日のジャンク回収はスタート。
エリアこそ広いのだが、全般的に本当の意味での「粗大ゴミ」ばかり。 DATストリーマーと思しきドライブを一台見つけたが回収せず、やっと見つけた外付け1GBのHDDを入手するにとどまり、さっさと市内へ戻る。

今日の市内エリアは、春に「ジャンク」を拾った所でもあり期待していたのだが、ここでも空振り状態。
しかしとあるマンションへ行ってみると、なんとS社のPC-Station M360がほぼ完全な状態で捨てられてるではありませんか!
「ジャンク」を拾う前だったらそのままお持ち帰りだったのですが、CPUは同じ種類、総合スペックでは下で、評判の極めて悪い時代のS社のPCというのもあり分解に決定。
ドライバを使って、5分ほどで使えそうなパーツだけいただいてきました。
・CPU(Pentium3-600MHz Slot-1)
・ビデオボード(AGP VooDoo3チップ16MB)
・LANボード(100BASE-TX 3Com製)
・メモリ(PC-100 64MBと思ったら128MBでした、ラッキー)
・HDD(20GB マウント台からネジがはずせないまま)
・CD-RW(P社 CDRW4424 「ジャンク」に載せているのと全く同じドライブ)
・DVD-ROM(S社 SD-608 前にも拾ったが使えなかったなぁ、こいつ)
このうち、メモリとLANボードは「ジャンク」に搭載。
これでLANは10BASE-Tから100BASE-TXへ、メモリも総計448MBと我が家にある三台のPCのうち最もメモリを積んだマシンとなった。
けどWin98のせいか、体感的な向上感ってのは感じないなぁ‥‥‥。 LANもADSLじゃ速度を発揮できないし。

タワー筐体のFMVもあったが、こちらは筐体にテープがぐるぐる巻かれていてその場では分解ができず(ハサミも必需品かなぁ)、HDDも別の袋にあったもののいつものごとくボコボコ。
家に筐体だけ持ち帰ってパーツを取り出すが、こちらはビデオボード(Stealth64 PCI)とメモリ6枚のみ。 割に合わないなぁ‥‥次の粗大ゴミの日まで家に置いてないとダメだし、そろそろ親から苦情がやってくるぞ(^_^;)。
しかもこのRAM、種類も容量もわからない。
型番をネットで検索しても全くヒットせず。 チップの数から32MB*4と16MB*2じゃないかとは思うのですが‥‥‥。
他にF社製230MB(またか)外付けSCSI MOドライブ1台と、PC-9821V12から8MBと思われるメモリ4枚、英語版MSナチュラルキーボード(使い道あるのか?)を回収いたしました。

回収したブツのチェックと整理も終わり、お昼を過ぎると職安から書類選考で応募していた企業から電話があり、飛び石連休の間に面接したいとの連絡が入る。
どうやら書類選考は通ったらしい。
それから、夕方にかけて「Trainspotting」をまたーりと観る。
ヘロイン中毒の主人公のダメっぷりが、無職鬱持ちの自分に思い切り重なってくる‥‥。
「憂鬱と退屈 自殺したいほどの自己嫌悪」(字幕より)
でもこいつには、仕事も決まるし学生の彼女もいるんだよな(-_-;)。
友達にはまったく恵まれてないけど。
観ている間に仕事から父が帰ってきて、郵便物を渡してくれる。
良い知らせと悪い知らせを一つずつ持って。
良い方は某資格の認定証、ただし配達人は見事に折り曲げてくれたが(怒)。
悪い方は先々週受けた企業からの不採用通知。 すがすがしいまでの不採用通知で破るにも値しないや。
ここでも一次面接が通っていることの精神安定効果がわかりますなぁ(笑)。
ついでに年末の郵便配達のアルバイトの申し込み書が入っていたけど、万が一に備えて書いておくかな。 あまりアテにはしたくはないものだけど。
(管轄局で、学生時代にケンカして2日で辞めた嫌な思い出があるので、よけいにだ)

追記。
父にHDDをマウント金型から抜いてもらい(ネジ穴が半分死んでいて、自力じゃ無理でした)外付けケースに組み込んで動作確認を行ってみましたが、通電さえしていない様子でまったく動きません。
‥‥‥反応がない、死んでるらしい。 それで前の持ち主は捨てたのだろうか。

♪"Born Slippy" Underworld





 ■ 2003/09/16 (火) ジャンク・トライアングルにて


BBSの無職日記スレで「書いてることが理解できん」と言われてしまいましたが、やっぱり今日もジャンク漁りメインの日記です(^_^;;)。
就活関連は明日明後日ぐらいに職安へ行くぐらいか? 今週は。
一次面接通ると変な意味で余裕ができて本腰入らないのもありますが、それよりも来月からのPCリサイクル法で収穫を得るラストチャンスを逃したくないってのが大きいか。
その割には、春の時のような大物(今使っている「ジャンク」のような、実用的に使えるPC本体)には一度も出会えてませんけど。

まずは昨日と同じく市内ご近所のエリアからスタート。
幸先良く2台のコンパクト・デスクトップ機が捨てられているのに遭遇しましたが、案の定分解されていて、めぼしいものはほぼ取り去られた後。
HDDは個人情報があるから、まだ理解できないわけではないが、メモリなんて流用するとしても、今日日のモデルではDDR全盛で使えないし、捨てるなら今日しかないのだし、僕みたいに売り払ったりしているのだろうか?
両方ともDIMMだから、128MBでも残っておればジャンクに付けられるのになぁ‥‥‥。
合併吸収されたC社のデスクトップとノートも見るが、特に見るべきものはない古いマシン。
ただ前者には珍しくHDDがあったので回収を試みたが、ネジ穴が小さいらしく持っていたドライバでは外すことができませんでした。 Win95時代のマシンだから、せいぜい1GB台だとは思うけどね。

次に北隣の市の比較的近いエリアを廻る。 マンションが多く、ゴミが固められている場所が目立つが、なかなかいいジャンクには出会えず。
あるマンションでゴミ掃除のおばちゃんに「何か捜し物?」と聞かれて「PC関連」と答えたら「今までそこに2つあったのに、先ほど若い兄ちゃんが持っていきましたわ」。
それが何なのかわからないし古いのならどうでもいいのだが、タイミングの悪さには定評のあるこの僕(^_^;)。
最後に自分の市の少し離れたエリアへ向かったが、更にタイミングの悪いことに肝心の場所は既に回収車にやられて空っぽ。
ここではまったく収穫なしに、自宅へ帰ることとなりました。

で、本日の収穫。
・プリンタ(E社 PM-880C)
またもプリンタを、目新しい物という理由だけで回収してしまいました(^_^;)。
あまり状態が良くなくて、あちこちに汚れがあり、カバーを開けても砂が噛んでるような感じ。
印字させてみると、最初に水色っぽい色を出した後、紙の色そのまんまで出力されてきた。
うーむ、これはなんと解釈すればいいんだろうか。 恒例のインクタンク交換で治ればいいのだが、ヘッドが死んでるとだめぽ。
ついでに状態を監視するソフトが今までのと違い、それと相性問題を引き起こしているのかインストールできない状態です。
・フラットヘッドスキャナ(C社 FB-636U)
USB1.1、ACアダプタなしで動作する薄型タイプのスキャナ。
同じ型のを一台持っていて、その便利さ気軽さがわかっているので回収。
無事動作もできたので、そのうち友達宅へ遊びに行ったときにでも「投棄」してこようかと(笑)。
・CD-ROMドライブ(S社)
これは例の計画用に(謎←過去ログ見ればわかります)。
・SS用キーボード
サ○ーンは持っているが、いったい何に使うつもりなんだろうか‥‥自問。
対応ソフトなんて、あったかな‥‥。
・16MBメモリ2枚
C社のデスクトップ機を開けたときに回収、おそらくEDO以前のSIMM。

他にSlot-1のCeleronもあったはずだが‥‥どこかで落としたんだろうか。

♪「EXPO EXPO」 M-FLO



 ■ 2003/09/15 (月) 敬老の日、大漁の日


敬老の日、祝日なので就活関係はなし。
それでもジャンク回収にはでかける。
今日は近所で大漁の日で、適当にパーツが抜かれたPCを見つけては、使えそうな拡張ボードやメモリ類を外して廻りました‥‥が、上には上がいるもので業者のトラックの荷台をちらりとみたら、ディスプレイやPC本体がごろごろと‥‥。 置いてあって動きそうなら、なんでも持っていってしまえみたいな感じではありましたが(^_^;)。
あと、UPSも見つけましたが前にもUPS回収して大外れだったことがあったので、回収せず。

本日の収穫
・UBS1.1接続CD-RWドライブ(M社 CDRW-J1210USB)
デバイスマネージャ上では、韓国L社のドライブが入っていることになっている。
ドライブ自体の性能では-R16倍、-RW10倍で焼けるのですが、古いUSBの悲しさで読み書きすべてが8倍速止まり。
しかもWin2000でもデバイスドライバ要というのが難ですが、認識、焼き自体は全く問題なし。
・ISA LANボード2枚
・USB1.1ボード(P社 PCI-PX220M)
これらはゴミですね(^_^;)。 なんで回収したんだろうという判断に悩む‥‥‥。
・PCI 100BASE-TX LANボード(E社 LD-10/100AL)
これでPCI LANボード計3枚。 どれをジャンクに使おうか迷う‥‥。
・32MB EDO RAM*2枚*4組
8MBや16MBしかないことが多い中、ことごとく32MBが当たるのは珍しい。
ECC付きだとやたら高く売れるのだが、残念ながらECCなしのものばかり。
・PCIグラフィックボード(I社 GA-SV432/PCI)
Savege系を使った少し古めのボードだが、VRAM32MBは大きい。
PC-9821系対応みたいなので、98関係の中古屋に売った方が高値が付くか?

調子を駆って、隣市にも行ってみましたが、こちらはやっぱり空振り。
どうもゴミが登録制になっていると、出がよろしくない。
しかし、ここは別の意味で見物でした。 あるマンションのゴミ捨て場に行ってみたら、8ビットPCの有名機であったMZ-2000やX1、それにPC-8801Mk2SRといった恐ろしいまでのビンテージPCが無造作に捨てられているではありませんか。
さらに別の家では、パソピア発見! 思わず横山○すし氏の霊が見えました(嘘)。
あまりに古いPCばかり捨てられてるのを目の当たりにしてしまったんで、その後見つけたO社の486マシンが思わず最新鋭機に見えたくらいです(ぉ。

ここでは、そのO社マシンについていたSCSIターミネーターを一個回収しただけ。
本体後ろのコネクタからすると、マザボにSCSIがついている珍しいタイプかと思われるのだが、ターミネーターなんて余り気味だってのに回収してどうするんだよ。



 ■ 2003/09/13 (土) 引き篭もれば海路の日和あり


今日は粗大ゴミ回収もお休みして、一日中引き篭もり。
来週から近所一帯が次々と回収日になるから、一休みってところですか。
資格勉強でもすればいいのですが、やる気なんて湧かないので一日中2ちゃんねる。
堕落してますか、そうですか、そうでしょうね。

お昼過ぎに外出していた母から、企業名のついた封筒を手渡される。
確か10日に面接に行った会社だ。
「ああ、また不採用通知か」と思ったが、それにしては薄い(履歴書分の厚さで判別がつく)。
履歴書も返さないのか(返すと言っていたのに)と思いながら封を切ると、B5版の紙に「二次面接に来てください」の文言。

やったぁーい!(^o^) 始めて一次面接を突破したぞ!!
まだ採用されたわけではないし、待遇面にいくつか不安を抱えているんで、ここでいいのかと思うところはあるんだが、それでもこれは土砂降りの雨が止んだに等しい、いい兆候です。

明日は天気になるといいな。

♪"Love U More" Sunscreem



 ■ 2003/09/12 (金) ふたたび、神戸へ


今日のジャンク回収は、全くの空振り。
そんな日もあるとはいえ、せめてと思って回収したタップが全く通電しないのには‥‥(;_;)。

早めの昼食を食べた後、生鮮食品流通関係の企業の面接にまた神戸まで出かける。
実は今日の面接は、いきなりPHS(データ通信メインなんで、携帯電話じゃなく今やマイナーなfeel H"なのです)にかかってきて、会場名だけ告知されて切られたので、実際に会場に着くまで半信半疑だったり。
もし、いたずらだったら、会場名聞き間違えたら、どうしようとかね(笑)。

実際の面接は、まず部屋に通されてPowerPointを使った企業と雇用形態の説明があり、それが終わると別室で面接官と一対一での面接を行うという、ちょっと変わったやり方。
面接官とは、最近ミックスジュースを作るのがマイブームということで、そこから生鮮食品に関心があることをアピールできたりして、及第点よりやや上かな、といったところ。
それでもざっくばらんになったところで話を聞くと、20人応募で採るのは3人程度ということだから、いやはやいつものことになりつつあるとはいえ狭き門だ。
しかもそれさえ契約社員で、退職金は出ない(正直、次の職場では長く勤めることになるから欲しいところ)。

面接を終えてからは、会場の近所にあたる中華街をぶらついたが、そこで「Mini Electric Panda」というオモチャが非常にツボにはまって、ひとつ購入。
遊園地などにある、子供を乗せて動くぬいぐるみをミニチュア化したかのようなおもちゃなんですが、動かすと非常に甲高いトーンで中華風の音楽を哀愁ある、かつ音程を外しまくった電子音で鳴らし、あまつさえ目が緑色に点滅するというギミックつき。
いやギミックというよりは、わざわざそんなものつけるなよ、といった感じなんですが、さすがは中国、国のシンボルアニマルであるパンダのおもちゃにも、かの「先行者」のセンスを惜しみなく導入していますかいって感じがよいのです(ぉぃ。

でも買ったお店に一言。 デモってあった子、足ボロボロになってますよ。
ちゃんとした円形のディスプレイで動かしてあげてください。

♪"Shameless" The Human League



 ■ 2003/09/11 (木) 短気は損気というけれど‥‥


昨日の無限サーチするCD-Rの謎ですが、書き込みソフトを替えたら上手くいきました。
僕が勝手に「焼き師匠」とあがめてる(笑)人の説明だと、CDU948はMMCというCD-R関係の命令セットが規定される前のドライブで、そのため書き込みソフトによっては認識しなかったり上手く焼けなかったりすることがよく起こるそう。

今日は、朝は恒例の粗大ゴミ回収。
今日廻ったところは、まるでN社のPCの墓場のようでした。
PC-9821Ap3にV200、PC-8801MCなんていう「珍機」まで捨てられていました。
V200から64MB DIMM+32MB*2 EDOのメモリを、Ap3からC社のCバスキャプチャーボード(JPEG表示用のサブボードが載っているところが時代やな)、エンブレムも外された9821(おそらくV系列)からU-ATA33のIDEボードを回収。
V200の捨ててあったところには、2.5インチのHDDもあったのですが、ハンマーでボコボコにした跡が‥‥そこまでして使われたくないのかよ。 2.5インチのHDDは3.5より金になるのに。
今日も複数の市を股にかけての長距離行。 iMacがありましたが、上手くばらせずCD-ROMドライブが外されてるところから、回収しても無駄と判断。
他にLANのハブを3つ回収しましたが、今時10BASE-Tで売れるのか心配。

お昼から某人材派遣会社へ登録しに行ってくる。
営業担当の方と登録しながら話をしたが、話の端々に現状厳しいのが垣間見え、登録はしたものの放置プレイになりそうな予感は特濃牛乳並。
場所が心斎橋の方だったので、アメ村のCD屋をまわって買い物しながら、難波のハローワークへ行き、仕事を探す。
事務系正社員求人2件と臨時求人1件の印刷したものを持って紹介してもらおうとすると、
・正社員一件目「女性でないと採用しませんが‥‥」(プチッ また逆差別かよ)
・正社員二件目「応募が多すぎて、締め切りました」(‥‥ブチブチ)
立て続けの門前払いに「どうしてそんな求人を載せておくんだ!」と、つい声を荒げて抗議してしまう。 担当の職員さんすみません。 あなたの責任じゃないのに‥‥‥‥m(__)m。
無職になってから、ただでさえ短気で怒りっぽい性分なところに(不採用、門前払いばかりの毎日の)状況で、とみに癇癪爆発の度合いが高くなっていけませんなぁ。
結局、臨時職だけ紹介状を出してもらいましたが、これ、面接来月なんですけど‥‥。

♪"Spitfire" OWL



 ■ 2003/09/10 (水) 伝説のドライブと、ドリルキング(謎)


今日は新しめの住宅地のある隣の市の某エリアまで、ジャンク回収に出る。
だが最近睡眠時間が遅く、出たのも9時前。
本来なら、8時半ぐらいにはそのエリアに着いているのが常識なんだが。
しかも雨が降り出した。 だが、雨合羽を入れ忘れたらしい。
雨の中走っていると、リサイクル業者のトラックの荷台にタワー筐体2つ。
運のいい奴は自作機(ショップブランド?)機をゲットか。
もし新しいヤツなら、使い回しのきくパーツが満載だろうし、モノによっちゃそれ自体が使えるのにカバーもかけず雨ざらしにしているのを見ていると、腹さえたってくる。
結局、今日の収穫は、PC-9821V12から剥がしてきたメーカー不詳のC-Bus SCSIボードとやはりSCSI接続のO社230MB MOドライブ、そしてCD-Rマニアの間では名機と言われているらしい、CDU-948Sを搭載したL社の外付けSCSI CD-Rドライブの三種類だけでした。

今日の主‥‥もとい、問題児はこのCD-Rドライブ。
電源を入れても筐体のファンの音しかしない上、ドライブの基盤にまで雨水が垂れ込んできているので、筐体から外して本体のみ乾かし、面接から帰ってから別の外付けケースに入れて動作確認。
‥‥SCSI-BIOSから認識しないのは当たり前。 キャディ(このドライブは、トレイ(受け皿)式じゃない数少ないCD-Rドライブなのです)はスムーズに入らない。 無理矢理入れたら、インジケーターランプが点滅するだけで、イジェクトボタンも強制イジェクトも効果なし。
どうにもこうにも不安定。
何度か電源を入れ直すうちに何とか出てきて、認識させなおした後、試しに一枚焼いてみる。
クラシック・ドライブとして評価の高いマシンだけに、焼き自体は上手く行ってるな。
焼き終えて出てくるとき、キャディのシャッターが開いたままなのが激しく気になるのだが‥‥。

#最後のトラックを再生し終わると、キュルキュルトラックサーチの音を
 出し続けました。
 無理矢理プレーヤーから出すと、回転したまま出てきました(^_^;;)。
 原因不明、究明中。

お昼は、求人ネットから応募したアウトソーシング会社の面接にでかける。
朝はびしょぬれになりながらゴミ漁り、昼はスーツを着て面接。 このギャップには自分でも驚いてしまう。
6人の応募者がいて、まずは筆記試験。
これがなんと、小学生のドリルをコピーした国語と算数の問題が延々と続く代物。
適性検査のつもりなんだろうが、まるで夏休みの宿題を今やってるかのような気分になる。
次に派遣スタッフの勤務表作成があったが、ここでは説明役のおばちゃんの説明がチンプンカンプン。 もし試験内容で落とされたなら、そのせいだ(ということにしておく)。
最後にそのおばちゃん社員が仕事の説明をして終わりだが、試用期間の扱いについて不満があった一人が抜けた。 確かにちゃんと企業診断士や会計士を置いてると言うのに、試用期間中に保険、国民年金の類はかけないというのは問題であり不安ではあるが‥‥。
とにかく「普通の人が欲しい」ということを強調していて、思わず「では、この試験で不採用になったら普通じゃないんですね」と、嫌味込みのツッコミを入れてしまう。 まぁ某ファッション校のCMコピーじゃないが「今時の普通」にさえなれないから、一年以上無職を続けているわけだが(自虐)。

帰り道で男性の応募者と雑談し盛り上がったんで、喫茶店に入って話し込んだのだが、歳も似ていて、これを過ぎてしまうと正社員になれないという危機感だけは共有するものがあったけど、しかしストレス解消が彼女と会うことだそうで、人に(健全に)接することがストレス解消になれるのが非常に羨ましい限りだ。
彼にそのことを言って、引き篭もり気味になってることを話すと「プラス思考でいきましょうや」と言われてしまったが、それができりゃ苦労はしないよな。

♪"Video Killed the Radio Star" The Buggles




 ■ 2003/09/09 (火) 無職一周忌


今日は粗大ゴミ回収の場を、2つ先の市まで広げたが、なぜか60枚入りと30枚入りの二種類のCD収納ケースを拾う。 珍しい日もあるものだ。
PC関係では中途半端に古い98ノートと、平面ブラウン管ディスプレイがあって後者を持って行こうとしたけど、スクーターでは持てませんでした。
(前に15インチを持っていったときもぎりぎりだった上に一度落としたな‥‥)

ところで本日で、前職を辞め(させられ)てから一年になりました。
国民生活白書で、無職が長期化すればするほど正社員への「復帰」は困難になる、と書いてあったように思うのですが、今まででさえ30件近い求人に門前払いを喰らい、交通費と履歴書の手間を不採用の形で無駄にされてきている現状では、さらに暗くなるんでしょうな。
全く希望が見えてこないので、やけくそでケーキを買って「お祝い」しました。
本当はデコレーションケーキを買うつもりだったんですが、行ったお店では予約制でショートケーキで我慢。

さっそく悪いことは起きるもので、3日にネット予約を申し込んだときに無事申し込みをパスしたと思った、前住んでいた市の別の図書館で「○○図書館から、職業未確認と言われてます」の一言。
そんな説明、書類を出した前はもちろんのこと、後でも言われた覚えは全くない。
そのことを持ち出して無効を訴えたが、説明不足は謝っても職業確認は必要と頑として譲らない。
8日にも書いたが、その市どころか全国どこへ行こうが無職の現状では、証明もくそもなく、予約で来ていた分は借りてきたが、これを返した時点で貸し出し権利消滅はほぼ確定。
こんなことなら、余計なネット予約申し込みなんてしなきゃよかったよ‥‥。
隣市に続いて前の市でもCDとさよならせねばならないのだから‥‥(T_T)/。
今、そこが別の隣市と実験的に利用券の共通利用を図ってるんだけど、これが周辺全市に行き渡る日が来ない限りはね!(苦笑) せっかくケースも60巻分拾ったというのに。

これで楽しみは、今住んでる市の図書館だけになったか。

♪"Long Hot Summer" The Style Council



 ■ 2003/09/08 (月) 収穫はあり、でも中身が伴わず


修正し直したら、9月分の日付が元に戻った。
管理人さん、ありがとうございます。

今日は学生街へジャンク拾い。
このエリアはなぜか早い時間帯にゴミ回収車が来るので、こちらも急いで廻らねばならない。
大昔のMacとPC-9801がまとめて捨ててあるのを目撃したが、こんなの拾ってもなぁ。
分解されたFMVから230MB 内蔵SCSI MOドライブとPCIグラフィックボード。 別の所からはSCSI外付け1GBのHDD、あとASUS製のi815Eのマザボを一枚拾ったが、他のパーツがないわ動作確認もできないのに意味あるのかって感じですな。
MOについても以前640MB 外付SCSI MOを拾って、先日新しくUSB接続のMOを買ったんで不要になったため売ったところ、とんでもない安値で買いたたかれ、いまだ後悔の種にしているのに中途半端なものを拾ってしまったもので(^_^;)。

家に帰ってからは、以前拾ってリストアし友達に譲ろうとしたところ、ノートがいいの一言で使い物にならなくなった仮称「ジャンク2号機」から使い廻すパーツの取り外しを行う。
HDD(8.4GB)は、少し前に回収したL社製外付けSCSI+USB1.1ケースに入れ、PC-100 64MBメモリはジャンク本体に。 共に苦労はあれども移植には成功。
これでジャンクのRAM搭載量が、本来メインマシンのノートと同じになりました。
あとは使えないパーツをつけたりして、一見使えるマシンのように見せかける予定(笑)。
最近の廃棄PCは、徹底して分解されてるからそのアンチテーゼ、といえば聞こえはいいが、ただ単に「同業者」をだまくらかしてみようという、性悪根性丸出しの企画。
ま、使えるパーツもふんだんに入れてあるんで、損はさせないつもりではいますが。
あと、前に回収した4倍速7連装CD-ROMチェンジャーの動作確認も行ったが、ドライブそのものは認識はすれども音楽CDの再生もリッピングも全部失敗。
使い物にならないので、廃棄決定。 作ってるのはオーディオメーカーなのに‥‥。

夕方からは医者通いで行ってる某市の図書館利用券を作ろうとしたら、市外の人間はそこで就業(就学)している証明書を出せと役人らしい杓子定規な対応。
証明証なんて持ってないと答えると(当たり前だ、仕事どころかこちらは無職だ)、紙を一枚差し出してここに証明を貰ってこい、とまで言いやがる。
3日の前住んでいた市での住所変更でも、また前職の地元の図書館でカードを作ったときにも、そこまで言われなかったぞ。 なんてガードが堅いんだ(-_-#)。
諦めてその場を去る。
2万枚のCDよー(T_T)/。

‥‥あ、その市で働いてる知人の勤務先の名義だけ借りるか(ぉ。

♪"Always Asking Questions" Howard Jones



 ■ 2003/09/07 (日) あうあうあ


この日記、変更画面から修正したら過去の日付も修正した日付になってしまってる‥‥。
これじゃあ、いつの日記だかわからなくなってしまうよ。
他の方の日記を見ると、きちんとなっているのだが、一発書き無修正で書いているんだろうか?
尋ねてみたい今日この頃。

今日は日曜日でしたが、いつも日曜日の無職にはあまり関係なく、ただ寝っ転がって過ごしてました。 無職も一年近くやっていると、こういう状態が自分にとっては普通なんだと、思いがちになってくるんですよね(^_^;)。
資格勉強はもとより、最近下手な小説を書きたいという欲求が高まっているんだけど、それさえプロット考え出した段階で眠たくなって昼寝に入る始末だし。
今日やった生産的なことといえば、某サイトのチェックと、明日郵送予定の求人(書類選考)用に職歴書をプリントアウトしたくらいだな。
履歴書は先週土曜日に不採用で返ってきてホヤホヤのものを使用だし。
これらは明日の朝、某地区の粗大ゴミ回収のついでにポストに入れる予定。

来週は半ばに面接2件、派遣登録(という名の放置、という方が近いかも)1件が固まってあって、それなりに忙しそうだ。
しかし某社のタワーサイドホテルってどこだ? 場所を聞くのも忘れてしまったので、行き方がわからないぞ(^_^;)。

♪「天罰! エンジェルラビィ」 Under 17



 ■ 2003/09/05 (金) 遠征面接‥‥だめぽ(っい)


この日記システム、日付をまたいでしまうと記録されないのかな?
昨晩、日付が今日に変わった直後ぐらいに書き込んだはずの文章がまったく反映されていないのですが、そのへんどうなんでしょう?>管理者様

というわけで、書き直し。
昨日は、はるばる神戸までネットで応募した求人の一次試験に出かける。
面接はまずまずフランクにいけて○、小論文もこんなものかなというところだったのだが、最後の適性検査‥‥あれはいったい何だ? うわぁぁ化け物だぎゃぁぁぁ!(死)。
今までやったことのない、一般教養(数学)性の非常に強い適性試験(NDI式とか書いてあったと思う)で、これでこのくそ暑い中、わざわざ神戸まで高い交通費を払ってきた意味がなくなってしまったことを悟ってしまうのでありました。
これで二次面接に通ったら‥‥‥奇跡が起きたな。

帰りは定番の電車を一切使わず帰宅してみようと、突然思い立つ。
三宮から阪神バスの尼崎行きに乗る。 国道沿いの住民がよく利用しており、バスの車内は混み合っているし、道もまた慢性的に渋滞しており、電車のようにスイスイとは進まない。
1時間以上かかって阪神尼崎駅に着くと、駅舎反対側のBTから今度は阪急バスの川西行きに乗り込む。 北へ進んで伊丹本町でバスを捨て、豊中行きに乗り換えようとしたが次の豊中行きは30分以上も後。
このルートを選べば、路線バスだけで家まで帰ることが可能になるが、諦めて阪急伊丹駅から比較的早く連絡した、市営の大阪空港行きに乗る。 このバスは関西では珍しい先に運賃を支払う方式のバスだ。
で、空港からはバスではなく、ギネスブックにも載っているモノレールを使って自宅最寄り駅まで。 モノレールは一応鉄道の仲間だから、ルール違反になってしまうのだが、お腹も空いて外食するつもりもなかったので、早く家に帰る方を選択した。
だって、夕食のメインは毛蟹だもん(ぉ。

今日は、某豪邸地区へジャンク回収を試みる。
10月からのPC回収有料化で、駆け込み捨ての需要があるかと思ったが、よくよく考えてみればこの市では以前からPC関係のゴミは予約回収制で、飛び込み需要があるわけじゃないんだよなぁ。
故にMSのインターネットキーボードを回収したくらいで、他にはPCの陰すら見えず。
持ち帰ってからジャンクに接続し、MSのHPからユーティリティをDLして使ってみるが、やはりアメリカのメーカーが開発しただけあってか、手の大きくない僕にはキーとキーの間が(普段使っているF○Vのキーボードより)離れているように思える。
この段落もそのキーで打っているが、ミスがやや多いようだ。

キーの上に7つ、テンキーの上に3つのボタンがあるが、使ってみると案外便利。
ただし家のPCと違い、そのボタンに他のアプリケーションを割り振るような使い方は制限されていて、カスタマイズ度は低め。
さらにスリープキーを使ってスタンバイすると、再起動しないトラブルに見舞われました。
単に復帰しないのではなく、リセット押しての再起動でも画面が一切出てこないトラブルで、一度電源を落としてキーコネクタをはずし→つけてすると治りましたが、ただでさえWin98/MEのサスペンド機能は使えないのに、安易にキーを押してこういうトラブルに遭う可能性があるというのは怖いなぁ‥‥‥。



 ■ 2003/09/03 (水) 図書館巡り


昔から本の虫だったので、図書館に行くのが好きだ。
前職に就いていた頃から音楽CDも扱うようになって、無職になってからは頻繁に通いつめている。
図書館だからと侮るなかれ、さすがに最新のモノはないが、ロックやポップスの在庫も馬鹿にはできない量が揃っている。 それらが貸し出しカードさえあれば2枚まで、しかも二週間タダで借りれるのだからおいしくないわけがなかろう。
ただし傷が多いのが、まさに珠に瑕なのだが。
(そのために、安物ですがCD/DVD用の傷修復機を購入した)

今日は前住んでいた市の図書館で、唯一行ったことのない南部の某館へ行ってみた。
お年寄りのデイケア施設やアスレチック施設との複合施設で、CDの在庫量も多め。
欲しかったCDが数枚置いてあったので、悩んで二枚借りる。
この量、家から一番近い某所に分けて欲しいくらいだぞ。
幸い予約取り寄せができるんだが、インターネットからの予約できるようにする申し込み(窓口で申請しないとだめだった)で引っ越しをしたのが身分証明でばれて、適当な職場をでっちあげて今もその市で勤務していることにしたけど、まさか職場を調べたりはしないだろうなぁ(^_^;)。

それから、今度は今住んでいる市の図書館へ。
こちらは、前の市と違い駅に近い二館だけでCDを取り扱っていて、取り寄せも予約も不可なので、直にそこへ行かねばならない。 しかも一カ所は、駐輪場もろくに整備されていないため、スクーターで行くのが辛い場所にある。
多分に利用者寄せの広告塔の意味合いが強いような気がするが、それぞれの在庫量は多くて利用価値はある。
行ったところは駐輪場の一部を図書館利用者に無料で開放しており、カウンタで印を貰えればそこにタダで止めておける。
そこでも2枚借りて、計4枚。
家に帰ったら、することは‥‥まぁ決まってますわな。
もうそれで作ったライブラリ、300枚を越えました。

明日は、某社の一次試験。
わざわざ神戸まで出かけなきゃいけないのが、既にうんざり気味。
試験内容がある程度わかってるのだけが、救いか。
対策立ててないけど(ぉ。

♪"訳も知らないで" スネオヘアー



 ■ 2003/09/01 (月) 今日もダメにんげんでした


9月になりました。
学生は一部の大学生を除いて、学業に戻っていきますね。
そんな中、引きこもりのごとく家の中でだらだらと無為に人生を食べ続ける無職男一匹。
先月から始めた某資格試験の勉強もしなきゃいけない、と思いながらも冷房の効いた自室で、ネットだらだら。
まさに自堕落の現実的な構図を醸し出しております。

ルーズリーフに今まで申し込んだり受けた求人をメモしていっているのだが、再就職活動を始めて2ヶ月目の結果はというと、
・35件申し込み(うち3件アルバイト)
-----------
・不採用(レジュメ・書類選考不通過、長らくの音信不通含む)25件
・門前払い(申し込み以前の問題)3件
・応募直後で返信待ち 4件
・こちらから断り(条件があまりに悪すぎ)1件
・面接予定 2件
-----------

もう表はいっぱいで裏に入ったこのB5の紙切れ。
これがいっぱいになる頃には、仕事を見つけているのでしょうか?
‥‥現状鑑みると無理かも知れない。
ジャンクもLANボードの設定を見ただけで、ネット接続を1時間もボイコットしてくれるわ、ミニコンポのMD部も一度止めて再生しようとするとそこでハングアップして、電源抜かないとディスクも抜けないわで、へたれぶりが見事に伝染していますな。
ああ、今日もダメにんげんでしたっと。

夕方、メールで不採用通知と封書で面接の通知が来る。
ただし面接は「一次面接」とある。 これだけでもううんざり。
しかも筆記テスト、電卓持ち込み可って何をやるんだか。
考えている以上に大がかりな試験をやりそうな気がする。

♪"City Lights"(Home Recordings with New Lyrics) Fluid Ounces



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別