日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/10/31 (金) 寝月末


今日も日曜日同様、朝から寝ていた。
日曜日のように気分や体調が悪いということでもなく、昨晩も早い時間に寝て、睡眠不足ということはないはずなのだが、なぜか身体は横になることを欲する。
で、そういうときに限って放置プレイされていた、某人材紹介会社からPHSに電話が入っていて、しかも留守録が途中で切れていたりするんだよな(^_^;)。

お昼前に起きると、外出していた母から「昼食は外で食べないか?」と電話があったので、気分転換に出てみる。
中華レストランでバイキング。
夕食の買い物につきあった後、MDラックを買いに電器店をまわったがなく、本屋で今日発売の「マリア様がみてる」シリーズの最新刊を買う。
帰り道、母に「何の本買ったの?」と聞かれたので、表紙を見せると「優しいね」と笑われる。
‥‥‥いったい何の含みがあっての笑いなんだろう?

家に帰ってから、今度は満腹感でぐっすり寝る。
牛になりそうな勢い、いや豚かも。

夕方になってもっそり起きてから朝の電話が気になって、人材紹介会社に電話をかけてみる。
最初の電話で「社内にいて、トイレに行ってるみたいです」というので、すぐかかってくるかと待っていたが来ない。 明日から週末なので今日中にコンタクトを取ろうと、30分後にもう一度催促の電話をかけると、さっそくかかってきた。
東京の方で汎用機オペレーターの案件があるが、手の骨折があって提案できない、みたいなことを言われて、ついでに23日の日記で出た工場の案件の話をしたところ‥‥こちらは完璧に忘れ去られてました。
オヒオヒ(-_-;;)。
どうやら最初の不採用に終わった案件で安心していたらしい‥‥確かそれを報告したら次にどうかと提案してきたのが、その案件じゃなかったのか? まったく大丈夫なのか?
その件も含めて、手の骨折がいつ治るかが肝要なので、明日の通院で取れたら取れた、取れなかったらあとどのくらいかかるか具体的な日数を医師から聞いて、それを彼に報告してから動いてもらい、3日後を目処に返答を貰うことで落ち着いた。
コトがそうスムーズに進むとは‥‥‥‥半信半疑だけどね。
とりあえず、こちら側の約束は守るつもり。

で、今はもう時間的には夕食の時間なんだけど、いまだに昼食の満腹感が残っていて、食事に手が出ない(^_^;)。
寝るのも今夜は睡眠薬に頼ることになりそう。

今月までの累計は。
-------
不採用、選考不通過、門前払い:42件
音信不通:2件
こちらから断り:2件(内1件は説明段階で中止)
採否待ち:2件(共に短期バイト)
-------
やはり月を通して骨折に縛られっぱなしの10月でしたね。
もっとも、骨折がなかったら不採用の数が50件超えてた可能性も否定できない。
怪我していたから不採用の数が押さえられてた、というのも極めてネガティブな話ですなぁ。




 ■ 2003/10/30 (木) 飛行機を眺める昼下がり


来月に実施される、地元バス会社の流動調査のバイトの説明会に行く。
その際、先月「雉も鳴かずば〜」で失ってしまった西隣の市の図書館の利用券を、またコネを利用して作り直したので、それでCDを借りようとしたら最初に行った所は休館日。
ここ、他の図書館と違って休みのシステムが違うけど、行ったら休みってこれで二度目だよ‥‥‥。
仕方がないので、会社近くの図書館でCDを借りた。 ちょうど社会学習とかで中学生の女の子がカウンタにいて、なんか非常に初初しかったなぁ(笑)。

説明会自体は仕事内容の説明と、勤務希望を書いて1時間と少しで終わり。 1日でも多く入れると有難いのだが‥‥。
その後、スクーターで千里川べりを目指す。 大阪空港へ着陸する飛行機が恐ろしいくらい間近に見られるポイントで、飛行機撮影の名所にもなっている場所でもある。
逆方向に滑走して青空に離陸、上昇する飛行機を見ながら、ヘッドホンから流れるUnderworldの"Two Month Off"のアップなリフにはまりつつ、頭上間近を着陸する飛行機をデジカメで撮影していくが、持っている機種が動く物に致命的に弱いので、上手く撮ったつもりでも液晶を見たら尻尾だけとか青空だけとか‥‥(^_^;)。
それに光学3倍、デジタルズーム使っても6倍ではやはり飛行機撮影は被写体が小さくなりすぎて(そしてデジタルズームは、画像が荒れて)難しい。 せめて光学で6倍、できれば10倍は欲しいところだな。
それでも日が沈んで暗くなってからは買ったばかりの三脚を使って、シャッター開放撮影で着陸していく機の光を撮ってみたりして、18時半ぐらいまでそこにいました。
飛行機を見る「名所」ですから、常時人もそこそこいたけど、夜に集まっていた女性も含むグループは何者だったんだろう? 飛行機マニアのオフ会?
カップルよりかはいいけどね!

だけど、ずっと飛行機眺めていて、また旅に出たくなりだしたよ。
そういえば最近、日本を放浪しているという人がこの日記に加入したけど、非常に羨ましい。
僕もしがらみがなく、旅(人生)に困らない収入があるなら、まったく同じことをしたいものです。

♪「A Hundred Days Off」 Underworld



 ■ 2003/10/29 (水) 人材紹介会社員は放置プレイがお好き


24日に紹介された人材紹介会社に行くため、地下鉄某駅出口で担当者と待ち合わせ。
ところが約束の時間が過ぎても、いつまで経っても来ない。
PHSを持って出るのを忘れたため、連絡もできず、30分程待ってから元の会社に電話を入れるが、当然出ているとの返事。
さらに待ち続けること10分程して、「あの○○さんですか?」と若い女性が声を掛けてきた。
ああ、やっと来たか。
その人の案内で、近くのビルに入っている人材紹介会社へ通される。

面接はそこの会社の支社長さんが直に担当。
さばけた感じも醸し出すが、同時に厳しい突っ込みも入れる手強い人。
色々話をしたが、結論としては「オペレーターで案件を探してみましょう」「まず、その腕の骨折を治してからもう一度連絡してください」‥‥前者はともかく、後者はそれなら来た意味あるんだろうか? と悩んでしまったよ(^_^;)。
交通費出してくれたのは、良心的だったけどね。

面接が終わってから、梅田へ出てヨドバシカメラで安物の三脚を購入。
これから夜が長くなると、デジカメのシャッター開放撮影で夜景や走る物の光を撮影するのに必要なもの。 今まで使っていたのが壊れてしまったので新調。
日本一は逃しても便乗セールはやっていて、ポイントも通常に3%加算、紙袋も見事に阪神タイガースの柄でした。
そのあとタワレコでCD買って、図書館にも寄って、家に帰ってから今度は23日に紹介された工場の案件について、放置プレイすんなゴルァ電をすると、担当者は(予感で察知でもしたのか?)もう帰ってしまったという。
彼の携帯経由で連絡入れます、とのことだったが‥‥‥案の定鳴らない僕のfeel H"(^_^;)。
昼の件といい、どうして人材紹介会社の人って、こうルーズな人ばかりなんだろう? と疑問を呈さずにはいられない今日一日でした。

♪「underworld 1992-2002」 UNDERWORLD




 ■ 2003/10/28 (火) 散策? 商談?


今日は、お昼から知人と日本橋で落ち合い散策。
Duron 600MHzジャンクマシンのマザーボード(K7S5A)は、Athlon XP2100+〜2600+まで対応しているので(日本語と本家英語サイトで対応範囲が違うのが謎)CPUを載せ替えてしまえば安上がりにギガマシンのできあがりだと、今まで説得してきたその総仕上げとも言える。
なにせ彼の要求は30000円前後でギガクラスのCPUと60GBのHDDを積んだマシンが欲しい、ですもん(^_^;)。
OS抜きにしても、その値段じゃ全て中古でも厳しすぎるって。
こちらには交換するパーツはバルクでも新品が使えるメリットもあるんだし。

色々お店を廻って、パーツの相場などを見てもらい、最終的には同意してもらえたのは嬉しいところ。
まずCPUを替え、次いでHDD、メモリ(SDRAM→DDR 両方のスロットを持ち排他利用できる)。
ジャンクの売却予算と併せて、ここらへんまでがおおまかに言って予算枠内。
さらに予算が許せばグラフィックボードの順に交換していく予定になった。
これで2台あるジャンクPCのうち一台の里親が決まって嬉しいところだが、ひとつ気になるのは、Athlon XPのリテール品についている、あの大きなCPUファンがきちんと装着できるのかということ。
今DuronジャンクについているファンはCPU大でそれほど大きくはないし、大型ファンを装着するためであろうネジ穴もファンほど間隔が広くないような感じがする。
CPUを買う前に一度(詳しい)店員さんに尋ねてみた方が安全だろうな。
こちらもここまで大がかりな改造は一度やって失敗しているだけに、勉強のためにも実際に作業につきあっていきたいところだが、どうなりますことやら。
とりあえず、いつ家から彼の仕事場まで、タワー筐体のマシンをスクーターに乗せて運ぶかが、最初の課題ですねぇ。

ついでに先月まで回収したパーツの一部を売りに出す。
またもや高額査定のものが売れなかったものの、こちらで動かなかったHDD類が売れたので3000円にちょっと足りないくらいの収入になった。
これらは今回の交通費とCD-Rメディア購入代金に消えました。

最後に昼サイさんへ。
僕の「愛車」はYAMAHAのJOG-Pocheです。 前カゴがついているやつ。
7リットルの燃料タンクが唸って走るおばさんスクーターです(^_^;)。

♪「89-99 Collection」 Koizmix Production(小泉今日子)



 ■ 2003/10/27 (月) 原チャリ de パーク&ライド(裏技?あり)


今日もジャンク回収現地調査、走り回って収穫ゼロ。
昼サイさんが移動手段のことを書いていたんで、それを借用させてもらいます。

日記読んでもらえばわかるとおり、僕はスクーターの愛用者です。
近所の粗大ゴミ置き場巡りから、医者通い、買い物、はてはちょっとした旅行まで、スクーターで出かけていきます。
同じくらい、自分の足と公共交通機関も使いますが(笑)。

職安に関しては、管轄の職安だとスクーターが一番早くて便利なものの肝心の職安が、雰囲気暗すぎ、情報少なすぎ、そして必ず待たされる の、三拍子揃った所なもので、難波の職安を利用しています。
だが、ここだと都心過ぎて安心して停められる場所がありません。
仕事探してる最中に駐輪違反で強制移動させられました、では正直泣くに泣けないし、洒落にもならない。
そこで最寄りの地下鉄駅までスクーターで行き、駐輪場に置いて地下鉄で難波まで出る「原チャリ版パーク&ライド」を実践するわけですが、これとても駐輪場の代金がかかってしまう。
(それでも最寄り駅まで、往復ともバスを使うよりは安いのだが)

ここでちょっとない知恵を絞って考えてみた。
時々CDを借りに行く図書館が、地下鉄沿線駅のそばにある。
駅前だが公園の中にあり有料の駐輪場もあるが、図書館利用者は管理人に手続きをしてもらい、図書館のカウンタでスタンプを押してもらえば、そこを無料で利用できるシステムになっている。
いちいち申告しなければならないのが面倒だし、図書館の開いているうちに帰らないとダメなので、職安行ったついでに日本橋巡りといったことも難しいが、図書館に用事のあるときに同時に職安へ行けば駐輪場代は浮くし、最寄り駅からそこまでの地下鉄代の差額も浮くので、両方併せて数百円浮いて一挙両得とも言える。
ちなみに、図書館までの所要時間は若干余分にかかるくらい。

自動車免許は持っていないので、持つように親には言われていたのだが、骨折で空中分解。
もし骨折していなかったら仕事も見つからなかったので、10月か11月には教習所か合宿に行っていた予定だったのだが。
でも昼サイさんが言うように、都心部では使えないのも確かだ(^_^;)。

♪「クロスブリード・パーク」 ニューエスト・モデル



 ■ 2003/10/26 (日) 寝てばかりの人


朝、起きて気分が悪かったので、普段は夜寝る時に服用する睡眠薬を飲んでしまった。
おかげで、昼飯時を挟んで夕方4時近くまでベッドの上で生活していました。
それで夜になると眠れないから、また睡眠薬を服用する悪循環。

二十代のとき、友達が主宰していた文芸サークルに身を置いていたことがある。
そこでは主に詩や小説を書いて載せて貰っていたのだが、そのときみたいに小説を書いてみたいという欲求が、時々湧いてくる。
でもプロットやストーリーの流れを考えているうちに、面倒になってしまったり、思考がスパゲッティのようにこんがらがってやめてしまうのだ。
18日の日記にも書いたけど、持続力がないのもあるし、もう少し気楽に書けるレベルから始めた方がいいかなぁ‥‥‥。

ちなみに書きたいのは、女の子同士の百合モノ(^_^;)。
一部で流行ってるからではなく、その文芸サークルにいた頃から百合モノの持つ可憐さや純情さが、男女の恋愛にはない感じがしてたまらなく好きなんですが、そこで百合作品を載せてもらう度に「男がそんな作品書いても(建設的でなく)空しいだけ」だとか、作品自体に関係のない、言ってしまえば余計なお世話な感想ばかり貰っていたっけなぁ。
今、創作で唯一活動している某番組の恋愛短歌コーナーでは、パーソナリティさんに「小説ジュ○ア」と言われたことあるし(^_^;)。 これはさすがにけなし言葉じゃないけれど。


♪「"Moon and the Sky" plus」 ERASURE



 ■ 2003/10/25 (土) 中途半端な解除


土曜日のゴミ回収は早いのでこちらも早い目に出るが、もうゴミ回収車が動き回っているよ。
今日の収穫は、M社の10/100BASE-T(X)スイッチングハブ。
中古でどのくらいの買値がつくか調べて安ければ、今、室内接続共有に使っている(ただしノートはほとんど無線LAN接続なので意味なし)MN128-SOHO SL11と交代させようかな。

その足で朝8:30から開業している外科へ行く。
今日こそギプスから解放される、と楽しみにしていたのだが‥‥いつもの院長ではなく別の先生が診察室にいて、レントゲンを撮られた後、まだ完全に治っていないという判断をされ、結果ギプスの右半分だけ取り外すことになってしまいました。
「28回休み」にさらに「最低7回休み」が加わるのか‥‥有難くないお休みだ(T_T)。
確かに右半分なくなったことで、腕が軽くなったし、箸も持てるようにはなった。
でもペンはギプスの凸部がネックになるのか、前ほどではないにせよ字はよれよれのまんま。
これではまだ履歴書なんて書けません。
はぁ。

♪"Field Work" 坂本龍一 + Thomas Dolby



 ■ 2003/10/24 (金) こんな僕にもスカウトメールが来る


昨晩、メールチェックをしていたら、某求人サイトからスカウトメールなるものが届いていた。
今朝、ジャンク調査に出る前にそのメールに返事を書いたところ、連絡を下さいというので電話をかけると女性の方が出てきた。
メールをよこしてきたのは今までとは別の人材紹介会社で、最初はスカウトメールに書かれていた仕事の話だったのだが、向かないと判断されたのか「○○さんならこういう案件もありますよ」と別の案件を持ち出してきた。
話を詳しく聞くと、メールにあった案件もその案件もメールをよこしてきた会社ではなく、別の取引のある人材紹介会社の持ち案件だと言う。

‥‥それ、前の人材紹介会社経由の求人の時と、似たパターンじゃないか。
求人を出している会社から、別の同業会社の案件への「たらいまわし」。
いったいこの業界は、どういうつながりがあるのだろう?
失業者に仕事の案件を斡旋してくれるのはいいんだが、何かカラクリがはっきりしないなぁ。
来週中に、そこへ行って更に詳しい話を聞いてみる予定だが、どちらも長期間働ける案件ではなさそうなので(1年契約社員)、正直あまりアテにはしていない。
ついでに昨日、紹介された案件についても案の定、放置プレイ喰らってますし(^_^;)。

ジャンクの方は、今日も空振り。
昨日と同じくPM-780Cがあったので、誘惑に負けて回収してしまったが、給紙機構が壊れているのか、紙を詰まらせるか吐き出すかのどちらかしか動かずのハズレ品でした。
ステータスウィンドゥ上ではモノクロインクの残量が8割ほどありそうなんで、それだけ取り出してアルミホイルに包んでおいたけど、今でも余らせてる現状があるだけに使う前にインク固まってしまいそう。
GT-7000Sの認識しない問題も解決せず。
SCSIボードのマニュアルを読んで、そのボード用のASPIマネージャをインストールしてみたけど、それでも使い物にならず。
そもそもハード的に全く認識しないというのが、納得いかないんだよな‥‥起動時にはやりとりがあるのか、読み取り部が動く音はしているし。
ASPI絡みでややこしいWin2Kでなく、「ジャンク」のWin98で動作確認した方が良さそう。
でも散らかっていて、大きなスキャナを置くようなまとまった場所がないんだわ。

明日は外科へ行く日。 ギプスが取れるといいなぁ。
ギプスが取れたら、スクーターで遠くに行ってみたい。
できれば泊まりがけで。
いつも粗大ゴミ置き場巡りや近所の所用ばかりで乗っていても、面白くないからね。

♪「Shyness」 Poison Girl Friend



 ■ 2003/10/23 (木) 「ジャンク」の話やらその他だらだら


今朝は「現地調査」に北隣の市へも行ってみる。
十月からPCリサイクルのみならず、ゴミの回収システム自体に変更があり粗大ゴミの日にも関わらずゴミの量は少な目。
ゴミ置き場をよく見ると、粗大ゴミに「300円」のシールが貼られていて、有料化したことが出る量の少なさに反映されてるとみる。
ここは市報もWeb上で公開していて、それを読むと自作機も引っ越しゴミと同じような扱いで回収するとあるから、もうここではダメかも。
市内もダメダメの空振りで終わりました。
PM-780Cがあったんでカラーが不調なPM-770Cと交代させようかとも考えたが、やめ。

今回は、この日記の執筆をはじめ、ネット求人検索や2ちゃんなど、無職人生をサポート(あるいは助長)しているPC、「ジャンク」の話でもしましょうか。
この名前の通り、拾ったマシンで元は前所有者の自作マシンのようす。
これに拾ったキーボードにスピーカーにマウス‥‥はやっぱり使いにくかったので、持っていた光学マウスを使い、ディスプレイは前職の外回りの時に知り合った、ゴミ回収のおじさんから譲ってもらった液晶ディスプレイを使っています。
今、自分がやってることは、まさにそのおじさんの後追いに他ならないのですが、この人の家に連れてもらったときは、その量に驚きましたねぇ。
わかりやすく言えば、某番組の「ゴミ屋敷」そのもの(^_^;)。

元から使い続けているのは、ケース、M/B、CPU、FDD、起動HDD、ビデオ SCSI 音源各ボード。
別の機会に回収して装着/交換したのは、DVD-ROM(*6→*10)、LAN(無→10Base-T→100Base-TX)、CD-ROM(無→*40→*24 R,RW*4 CD-RW)、MO(640MB)、メモリ(128MB*1 64MB*1)。
購入したのは、メモリ(256MB*1)、増設HDD、USB2.0ボード。
ここまでやるとは、手放した前の所有者も思っていないに違いない(笑)。
最後の課題は、残ったPCIスロットに、これまた回収したTVチューナー/キャプチャボードを挿して、PCでTVを観る録ることだけど‥‥録るならもっと大容量のHDDを買うべきだったか?
骨折してギプスをつけているので、装着作業は早くとも外れてからになりますが。
それに古いボードだから、ドライバ/ユーティリティ探しが大変そうでもありますが‥‥。

そうそう、名無しさん。
TVチューナー付の液晶ディスプレイなら、各社からでていますよ。
CRTモニターではSONYが17インチで出していたことはあるけど、今もあるかはわかりません。

話替わって。
人材紹介会社からの案件、いつまでも放置プレイはたまらんので、こちらからかけてみる。
担当者を呼びだして結果を聞くが、機械操作の経験者を先方が欲しがったということで×。
あぁ平安時代だかの、無罪の時は早く、有罪の時は遅く知らせの馬を走らせたという故事に倣ってくれたんですね。
それにしちゃ遅すぎだよ(--#。

元の人材紹介会社にも電話をかけ、今回の結果と他に案件がないか尋ねてみる。
結果を報告をすると、今度は工場のライン管理の案件を紹介される。
前職は応用が利かず、前々職の経験から汎用機の運用管理をしたいという希望を出しているが、東京方面に行ってもいいと譲歩条件を出しても年齢が引っかかってしまうらしい。
やっぱりIT関係は若い方がいいのか‥‥(-_-;)。
ともあれ、明日には先方に提案してみて感触を報告します、とのことで、このまま案件さえ紹介されない放置状態は先送りになりそうです。
報告自体が放置プレイになりそうな予感は、しているんですけど。

♪「短くも美しく燃え(Best1995-1996)」 ムーンライダーズ



 ■ 2003/10/22 (水) やっと「らしい」日記になる"ネタ"を拾う


今朝の「現地調査」で久方ぶり、というか今月になって始めて、やっとまともなモノを回収できました。
L社の640MB MOドライブ LMO-643FとE社のスキャナ GT-7000Sです。
他に外付けHDDを捨ててる場所にも遭遇しましたが、HDD自体に穴を開けていて、ここではSCSIコードのみ回収。
それでも、これまで古いプリンタとかキーボードしか見ず、周辺機器もダメなのか? と思っていただけに、今回の収穫は嬉しいものがあります。

しかし、MOは無事動作したもののスキャナを家のマシンで動作確認させてみると、全く認識せず!
ハードウェアウィザードで新しいハードを探させても「ありませんでした」。
スキャナ自体に電気は通っているし、デイジーチェーンでつなげたMOドライブはきちんと使えてるのだから、ありがちなSCSIコードの取り付けの甘さとも思えない。
HPから落としてきたドライバも、セットアップするようなファイルもなく、認識もしないようではinfファイルからのインストールもできやしない。
以前、これのオプションの透過原稿ユニットを回収していて、本体を回収できたらネガからのスキャンに挑戦してみようと思っていただけに、認識もしないのはショック。
今日は両親とも家にいて落ち着いて作業もできないので、明日以降の課題ということで。

昼からは、DuronジャンクのHDDにある動画や音声ファイルのバックアップと、Athlon XP化に必須のBIOSアップデート。
前者は消費したCD-Rの枚数の多さに呆れ(いったい前の持ち主は何を考えていたんだ? 捨てるときにもそのまま残しているし‥‥)、後者ではWindows2000でのBIOSアップデート作業の難しさを知る。
DOSモードで動くユーティリティで更新するのですが「コマンドプロンプト」が使い物にならないんで「ジャンク」用Win98起動FDを突っ込んで、そこからBIOSのアップデートを行う。
次の起動でBIOS画面から「Check Sum Error」が出て、Windows上でもオンボードLANと音が使えなくなったので、いったんデバドラからこれらを削除後、再起動時にBIOSメニューを出して「Best Performance Load」(デフォルト設定のことか?)を選んでやると、無事どちらとも解決。
これで件の知人が、いつ譲ってくれと言ってきても大丈夫‥‥一応は。


そういや、今日も例の会社からは何も言ってこなかった。
なぁ‥‥‥‥‥‥‥。



 ■ 2003/10/21 (火) 雨だったので


図書館から借りてきたCDをMDやCD-Rにダビングして、読書して、例の案件の可否を待っていましたがかかってきませんでした。
明日もかかってこなかったら、こちらから尋ねてみよう。

昨日は朝から某社派遣社員の面接。
派遣先は前の家からだと徒歩で行けるような近所。
夜勤があるのに三交代制ではなく二交代制なのがしんどそう。
それに面接も質問はよくされ、こちらもそつなく答えたつもりだが、だからといってコレと云った手応えも感じなかったのも確かで、なんとも言えませんね。
年棒制で月給換算しても、許容範囲ギリギリ程度で安いし(^_^;)。

その後、でんでんタウンのDOS/Vパーツ屋を廻って、知人宛の資料(AMD製CPUの在庫とHDD、DDR-SDRAMの相場)を作成。
夕方彼に会ってそのメモを見せると、検討してくれそうだ。
30000円という予算で1からパーツを寄せ集めて、Intelの1GHzくらいのCPUと60GB HDDのマシンを作るよりは、Duronジャンクマシンをベースにした方が、価格的にもスペック的にもずっと有利であることを理解して欲しいものだ。
(特にAMD信者というわけではないが)
M/Bのオリジナルサイトへ行ったら、さらに次のサラブレッド・コアのAthlonXP 2600+までは乗せられる記述もあったし。 どうして日本版サイトが非対応にしてパロミノ・コア止まりにしているのかちょっと謎。 日本橋じゃパロミノはもうほとんど流通していないしなぁ。

と、これじゃあまるで昨日の日記だな。

♪「よい」 爆風スランプ



 ■ 2003/10/19 (日) 玉砕の戦場へ


昨日の日記を読んでいただければわかるとおり、受けても落ちるのはわかっているのだから、受けずに寝ていても良かったのだが、運の悪いことに目が覚めてしまったので、やむなく試験に出かける。
勝利の目途なき戦場へと赴く男‥‥‥戦争末期の日本やドイツ、あるいはジオンの兵士の心境というのは、こんなものだったに違いない。
あれで受かったら、裸エプロンの格好ででんでんタウン歩いて、PCSでメディア買って、ソフマップでエロゲー買ってもいいです(ぉ。←本気か?

会場になった某私立大学は、日曜日だというのに他の情報処理試験も含めてとても人が多かったな。
昼飯買うためにコンビニに入ったら、十人以上の長蛇の列だったし、お昼前後ぐらいからは宅建の人達も混じって、帰りの道は大混雑。
大阪市内方面のホームはラッシュアワー同然でした。 僕は幸い逆方向で帰れましたが。
これだけ人が集まるのだから、大学生協も店開きしていればいいのにと思うのは、(大学生協の目的からすると)筋違いでしょうかね?

そうそう、Kueさんもお疲れさまでした。

話替わって、人材紹介会社に紹介してもらった案件。
気になったもんだから色々ネットで調べてみると、別の派遣業者が職安に求人票出しているようで、必ずしも紹介会社の持ち案件ではなさそう(--;。
また、具体的な企業名も教えて貰っていないが、これもキーワード検索でおおよそここの会社ではないか? という見当をつけることができた。
大和川沿いの菓子工場だな。 いずれにせよ淀川より北の民には遠い職場だ。

明日は別の派遣社員の面接が、これまた朝からあるんだけど、明日は心療内科もあるし、例の知人を説得する(パーツの値段の)資料を作るためと某「ゆり」アンソロジー本買うために日本橋にも行かねばならない。
それ持って知人の所に行って交渉もしなきゃだめだし、図書館の本も返さなきゃ。
こう書くと、忙しそうに見えるな(実際、移動距離は結構あったりする)。

♪「Screamadelica」 Primal Scream
現実逃避全開〜な時代の彼らのHappy Groove。



 ■ 2003/10/18 (土) Nervous Break Down


明日、資格試験を受ける。
Kueさんが書いていた、「人気のある資格」初級シスアドである。
とはいえ、7月頃に「無職で時間があるのなら、試しに受けてみるか」とテキストを一冊買い、ぽつりぽつり独学を始めたものの、一ヶ月ぐらいしてあまりの範囲の広さに音を上げて放り投げてしまったのだ。
それ以来、何もやっていない。
そのくせ試験には申し込んでいるのだから、我ながら救いようがない。
お前、何を考えてるんだ?
散弾しか撃てない猟銃で装甲の厚い戦車でも倒しに行くのか?

それまでの間に30分でも毎日勉強を続けておれば、猟銃が対戦車ライフルぐらいにはなったかも知れない(それでも正直、合格は難しいだろう。 合格者は三割台なのだから)。
しかし、へたれな自分には再就職活動と平行して勉強する気力が伴わなかった。
これで再就職が上手く行けばまだ良かったのかも知れない。
だが、現実には不採用通知の数だけ増やし、ストレスと鬱を酷くさせるだけに終わっている。

だから、こんな状況になるなら勉強しておけば良かったと、今更な泣き言を言うのである。
どうも僕はジャンク回収など、(おおよそ)どうでもいいことには力を入れるくせに、やりたいことややらなければならないことには、時間があってもやる気が起こらないという「倦怠」の持ち主らしい。
その気質を今回をバネにして‥‥治らないだろうねぇ(^_^;)。
仮に真面目に勉強して次回合格したとしても、証書が届く頃には一つ歳を重ねてしまっている。
僕はこうやって、自分の人生を手遅れにしてしまうのだろう。

「君は若かったね
 若かったはずなのに
 そんなに長くかかったのかい、もう終わったんだよ」
(M.L.Gore "Gone" 対訳より)

♪「Counterfeit e.p.」 Martin.L.Gore



 ■ 2003/10/17 (金) なんにもない なんにもない まったく(以下略)


今日は今「ジャンク」の起動HDDにスキャンディスクとデフラグをかけているんで、本来のメインマシーンであるノートパソコンから書き込み。
無職になって家に引きこもることが多くなったので、使う頻度が減ってしまいましたが、もともと僕はモバイルノートPC愛用者でして、携帯電話が異様に高機能化してPC/PDAの領域を喰っているのを苦々しく思っているクチ(^_^;)。
某CMじゃないけどPHSも含めて携帯電話は喋れて、かつデータ通信を高速で行えればそれでいいんですよ。 だから僕はPHS(feel H")を愛用しているんですが。

今日も朝はジャンク現地調査。
昨日の隣接エリアだったが‥‥‥‥なんにもありませんでした! 見つかりませんでした!
ここまで何も見いだせないと、周辺機器も回収禁止と思ってないだろうか? と思ってしまう。
市の広報誌やHPでは何も書かれていないのだが、今までも回収に値するようなPC関係のパーツや周辺機器を見いだせなかった結果を見ても、これ以上やっても無駄足の連続かも知れないな。

ショックのあまり帰りに外科へ寄った後、へたれて午前午後と昼食を挟んで寝込む(半分嘘)。

夕方、PHSを取り出して見ると、8日に面接を受けた会社の担当者から一昨日の夕方に着信した録音メッセージが。 地下鉄、バスに乗っている間バッグの中に入れていてそのままにしていたんで、気づかなかった(^_^;)。
折り返し電話すると言っていたものの今までそのような電話がなかったんで、三回、時間をおいてかけてみるが出てこない。 三回目のときにこちらも留守録にメッセージを入れておいた(もし急ぎの用なら、金曜日中にかけてくるだろうと思い‥‥でもかかってこないな)。
そのついでにおととい行った会社に電話をかけて、履歴書がちゃんと届いたか確認する。
来週早々に持っていって、火曜日ぐらいに結果を知らせてくれるそう。

これで人生設計に目処の準備ぐらい立てられればいいのですが。
今中さんが少し前の日記でそのことについて書いていましたが、前職では人生設計より趣味(旅行)を優先させ過ぎたため、今度職に就いたら計画的に貯金をして、今後の生活に備えたいと考えています。
とはいえ貯蓄を始めるには年齢的に遅きに失した上、その財源となる仕事の目処さえ現時点ではたっていないのが現実ですがね!



 ■ 2003/10/16 (木) 空振り人生 二連発


後半週に入ったので、ジャンクがあるのか現地調査を行う。
40分ほどかけて探して見つけたものといえば、古いプリンタが3台にキーボードが2つ。
まるでお話になりません。
せめて外付けの周辺装置(HDD,CD-RW,DVD)やボードが転がっていないと。
つくづく、あの法律が恨めしい。 PCオタ無職のささやかな楽しみ兼収入源を見事に奪い去ってくれています。

家に帰ってからは午前中かけて、昨日面接で約束した履歴書をPCで書いてプリントアウトする作業をする。
ところが最初に持っていたフォームが広げてB4ではなく、片側B4のフォームで、A4のフォームを探し出してきて修正を加えて書き直し、やっとこさプリントアウト。
お昼の郵便集配便に間に合わせたけど、出した後で学歴欄の備考に「高校卒業から」と書いてあるのを思い出し‥‥(^_^;)。
ちょっと紆余曲折ある学歴だからねぇ‥‥‥(遠い目)。

今日はこれですることがなくなり、2ちゃんねるもどこぞのウマシカさんがコピペ広告書き込みまくったおかげでホスト規制喰らっていて書き込めない(前回と違い、すぐには解除されそうにもない)ため、ネット依存症にもなれやしない。
それなら図書館でも行くかと、某市の図書館へスクーターを走らせたところ‥‥月に一度の「館内整理休館日」!
行動しても裏目に出るという僕の習性は、就職活動のみならず日常生活においても、このように遺憾なく発揮されているのです(T_T)。

ところで、無職.comに来ている方はやはり無職ダメ板を覗かれるんでしょうか。
あそこには該当スレッドもありますからね。
もちろん僕も覗いてますけど、他には転職板、独身男性板にも生息‥‥ネガな板ばかりじゃん(^_^;;)。
あとはCD-R/DVD、PC一般、モバイル板、ネットwatch板をたまに見るぐらいですね。



 ■ 2003/10/15 (水) 肩すかしの面接


朝も早く起きて、昨日指示された会社へ行く。
ラッシュアワーのピークは過ぎたとはいえ、地下鉄の車内はまだ通勤客でいっぱいだ。
前職もラッシュアワーとは無縁(スクーター通勤)だったので、乗り慣れない車内に早くもグロッキー気味。

思ったよりわかりやすい場所にあったビルの中の会社へ入ると、担当の方が出てきて、昨晩言われたこととほぼ同じ事を繰り返す。
案件自体は正社員雇用の話だが、どうやら、試用期間中はここの派遣社員という形になるみたいだ。
話が履歴書の話になり、スキルシートの類は面接した会社の方にあること、腕を骨折しているので手書きでは書けないという話をすると、こちらでは「向こう様に書類を送らなければならないので、やはり必要」と言われてしまう。
「B52枚になるなら、Wordの履歴書フォームを持っているんでPCでも書けますが」と妥協案を示すと、それでいいと言われ、それで面接はおしまい。

‥‥え? 今日はその製造会社へは行かないんですか?
本人は行くつもりだと思って一日の予定を組み立てていて、そのために市営交通の一日乗車券をわざわざ購入したのだし、何より職場を見せてもらわないと思い切り不安なんですけど‥‥(^_^;)。

とにかく、時間が余ったので難波へ行き、ハローワークで一件紹介して貰う。
派遣で夜勤の拘束時間が長いのに休憩時間が短いこと、年収が今日の案件に比べて安いのが気にかかるが、一応経験有りの職なので応募だけはしてみようと。
派遣先が家から極間近なのも、理由の一つ(笑)。
ここも例の「B52枚履歴書」でOKとのこと。 こちらの面接は来週月曜の10時。

それからせっかく一日乗車券を持っているのだからと、日本橋でない場所をぶらついてみることにする。
あびこ観音でお参りしてから、将来の住処になるかも知れない長居公園へ行ってみましたが、ホームレス対策(と書いていじめと読む)の緑地帯の覆いが目立ちました。
その合間に彼らの青テント群がありましたが、思っていたよりは多くなかったですね。
話はしませんでしたが、スーツ着ていてもメンタリティや状況は(少なくとも社会に適応している連中よりは)近いよと思いながら通り過ぎました。

♪「Passport for Disco」 DJ TASAKA



 ■ 2003/10/14 (火) 日記らしい日記を書いてみた


朝、電話で地元バス会社の交通調査員のアルバイトの申し込みをした。
このバイト去年もしたのだが、時間は朝早く夜遅いものの仕事内容自体は乗り物好きには楽しいので、あるならやりたいと目を付けていた。 逆に言えば、こういう単発バイトを2年続けてアテにしていること自体、情けない話ではあるんですが。
年齢若干オーバーしているけど、とりあえず説明会には来てくれというので、承諾はされたのだろう。

昼、金曜日に放置プレイを喰らっていた求人の片方、某市の臨時職員の結果が来る。
予想通りの、頭に「不」のつく採用通知でした。
まだ美辞麗句がないだけ、好感の持てる通知ではありましたが、(雇用対策)基金事業対象求人による雇用にさえ拒絶されるのを、某NPOに続いて二度も喰らうとそれなりに「_| ̄|○」ではある。

夕方、放置プレイを喰らっていた求人の、もう片方の会社に電話をかけてみる。
担当者を呼びだしてもらい、かくかくしかじかと話をすると、営業と製造業の機械管理の二件の案件を紹介される。
後者の方にしたいが今骨折しているので、ギプスをはめた状態で働けるのかと尋ねるとわからないと言われ、それを先方に確認して返答するということで、電話を切った。
(でも食品製造だから、衛生面でダメっぽい気がするなぁ。 ついでに家からやたら遠いし)
また放置プレイにならないよう、祈りたいものだ。

夜、夕食後PHSに電話が入り、中央区の某ビルへ行くことを指示された。
そこの会社の人が、夕方後者の会社まで連れていってくれるらしい。
そこが面接に行った会社ではないため、雇用形態に不安があったので聞いてみると、一応は(派遣先の)正社員扱いでの雇用ということで行ってみることにしたが、明日の朝9時過ぎにそこに行けなんて、ここんところ8時過ぎ起床の身には早すぎる。
今日は早く寝よう。 睡眠薬の力をフルに使ってでも。

♪「Lorenzo2002 * Il Quinto Mondo」 Jovanotti



 ■ 2003/10/13 (月) 才能ない 運がない 愛もない だから未来も見えない


さすがに(三)連休ともなると、無職日記の方も更新される方は少ないですね。
この僕も今日、腰をゆわした母親の代わりに買い物へ出た事以外は、ずっと部屋にこもってネットで遊ぶか寝ていました。

そういえば「だらだら日記」の中で才能のある人が羨ましい、と書かれていたのに非常に同意できてしまうのですが(^_^;)。
「類は友を呼ぶ」というヤツで、才能のある人の周囲にはやはり同じく才能のある人がついて、互いに影響し合っているケースが多い。
またどこから始めても、光るものを持っている人は表舞台に持ち上げられやすい。
わかりやすい例で言えば、「月姫」を作ったType-Moonなんかその具体的なものだろう。
一介の同人サークルから一挙にブレイクしてしまったのだから。

それに比べると僕も含めて長期間無職に陥ってる人ってのは、その正反対の下方螺旋を描いている人が多いよなぁ‥‥‥‥‥。
見いだされるだけの才能がない。
人脈もなくて孤立している。
だからこそ動かなきゃと、何かをやっても大抵は上手く行かない。
だから余計に内に籠もってしまう。

The Downward Spiral.
終わりなき降りるだけの螺旋階段、終わるのはいつなんだろう?



 ■ 2003/10/11 (土) 無職日記で商談会する男(^^;


今日から世間はおおむね三連休。
放置プレイも自動的に三連休か(苦笑)。
担当者もさぞ休日をエンジョイしているのでしょう。
こちとら、約400連休してて、焦燥しながら結果待ちしているんですがねぇ。
代わりに地元の郵便局から、年末年始のバイトの面談日についての封書がやってきたけれど‥‥一応面談へは行きますが、正直な話、これに頼る年末はロクな年末、そして一年じゃなかったということになるんで避けたいところです。

よく考えなくても、僕の無職になってからの収入というのは、前職が退職金のない職種だったため失業保険と職業訓練に行っていた間の手当が大きい収入で、あとは粗大ゴミ回収で見つけたパーツ類を中古屋で売っての収入しかなく、今年度は後者の収入しかないため、某求人サイトのモニター代含めても未だに50000円も稼いでないのでは?
ヤフオク使えれば、まだ気持ち、あるいは臑毛程度の収入増は見込めたと思いますけどね。
PC-9821で使える最強のビデオボード GA-SV432/PCIやソ○ーのクラシックCD-Rドライブ CDU-948Sは、欲しがる人もまだそこそこいそうですし。

無職.comで書いてもニーズがあるか疑問だけど、欲しい方がいましたら希望価格明記の上、th1969@mail.goo.ne.jpまでメール送って下されば、商談乗ります。
いえ、マジで。
他にも富○通、I○M、オリン○スの230MB SCSI外付けドライブとか、ケン○ッドの72倍速CD-ROMドライブとか、使えそうで‥‥‥なパーツと液晶一体型PC1台(Aptiva-X Celeron600MHz 128MB 15GB Win98SE 動品)を揃えてお待ちしております。
ブツがブツ故ジャンク扱いに慣れてる人限定になってしまいますが‥‥‥。

外科に行って、医師からは「風呂に入るときなどは、ギプスのテープを外してもいい」と言われて、これで履歴書が書けると思っていたら、その後、助手さんがギプスの上から真新しい包帯でガッチガチに巻いてくれました(しかもこの包帯は医療保険対象外ときた!)。
これでは、医師の言ったことほとんど意味なし芳一なんですが‥‥(^_^;)。
まだ「安静」状態を余儀なくされそうです。

♪「OSC-DIS」 The Mad Cupsule Markets



 ■ 2003/10/10 (金) 待ちぼうけ〜 待ちぼうけ〜


今日は、3日に受けた所の採否結果と、8日に受けた所の(派遣)案件の有無が同時に連絡されてくる日だったので、一日中家に「待機」しておりました。

前者は郵送で、後者は電話で連絡が来るのですが、待っている間、いつ来るか緊張しつつも退屈で既に放棄した資格勉強まで再開してしまうくらいだったが、やはり右腕にギプスをしている腕ではまともに字が書けなくて30分でギブアップ。
せめて手首を折る前にテキストをまとめておけば、足掻くことも可能だったのに、と悔やんでも仕方がない話なんですが‥‥。

しかし、昼が過ぎ、夕方になり、夜の帳が降りても、どちらもやってこず。
前者は郵送だから明日や月曜日ってこともあり得るが、後者はまた先月末の放置の悪夢の再来ですか?! 案件がない場合にも連絡はしますと、面接担当者は言っていたのだが。
電話が来たと思えば「△△さんですか?」とオバハンの間違い電話だったし(--#。

そういえば、最近この日記って、以前ほどジャンクというかPC関係の話が出ませんね。
そこで無理矢理ネタを一ひねり。
月曜に知人に「いらん」と言われたDuronジャンクマシン。 マザーボードを調べてみると、なんとメーカー公式にはAthlon XP2100+、非公式には2700+まで乗せられる上、PC2100のDDRメモリも使用可能という、予想以上の潜在能力を持っていることが判明。
中古でもAMDのCPUはIntelのCPUより安いため、CPU交換と増設側HDD交換だけなら20000円で数千円はお釣りが返ってくる上に、彼が求めていた以上のスペックのマシンが手に入る。
お得じゃないかと再度メールで勧めているのですが、彼はなかなかメールを返してくれない人だからなぁ‥‥。

もし彼がIntelのCPUに拘るのなら自分でやってみて、上手く行ったら今使っている「ジャンク」を交代させようかな? 「ジャンク」もCPUがPen3-600MHzとネットはともかく2Dのシューティングゲームするにはちょっと微妙なラインに立ちつつありますし。

♪「非実力派宣言」 森高 千里



 ■ 2003/10/09 (木) だめだ、こりゃあ(ゴミ置き場にて)


昨日は身体が少し風邪気味っぽかったので、早めに寝てしまいまして日記も更新できず。
ここの日記は過去に遡った書き込みはできないんですね(^_^;)。
昨日は一昨日に書いたように、夕方から面接に行ってきたわけですが、契約社員の募集とはいえ実態は派遣社員でしたな。
救いは今までのこの手の面接の中で、一番キャリアを買ってくれそうな感触だったことぐらいで。
しかも関西より東京や関東での勤務の可能性の方が高いと言う。
ここの会社の母体が社員寮や学生寮など運営している会社で、それらが使えるため住居にはそれほど問題はなさそうなので、一応了承はしたけど動かずに済むならそれに越したことはない。
「戦争になっても持って逃げれない」モノばかり持っている僕ですから、何を持っていけばいいのか、選ぶ段階からパニックになりそうだな。
とりあえず結果は今日か明日に電話で連絡とのこと。
働けそうな場所があればいいのだが‥‥。

で、今日は大きな団地のエリアを実地調査。
‥‥本当に「ゴミ」置き場になってしまいましたね。
これほどまでに、あのリサイクル法が徹底しているとは‥‥ゴミ置き場を一カ所一カ所見るたびに唖然、愕然の連続。
朝8時台に廻ったのですが、PC関係のモノで見つかったのはTAとプリンタ各1台だけ。
他にはメモリもボードも何も転がっていませんでした。
団地でゴミが固まる場所でここまでないとなると、廻っても無駄という気分になってくるな。
僕は鉄くずや家電製品を集めているわけではないんで。
近所に限定してもう少し調べてみるけど、期待は今まで以上にしない方がよろしいか。

♪「High Tide & Moonlight Bash」 ソウルフラワー・ユニオン



 ■ 2003/10/07 (火) 実地調査


本日も骨折「療養」中。
2ちゃんねるに行くと、プロバイダ単位でアクセス規制かけられて書き込みできず。
誰だ、無職ダメ男の数少ないストレスの発散場(傷の舐めあいともいうが)を奪った奴は!

今日は、例のリサイクル法適用後の粗大ゴミ置き場がどうなってるか、近所のエリアまで実地調査に出かけてみました。
出たのが朝9時と遅かったのも理由の一つでしょうが、やはりあの法律の効果は大きく、PC関係ではプリンタが一台捨てられていただけで、収穫もWin98とPlus!を○○ったCD-Rだけ。
母の話では市内では、自作機、倒産メーカーのPCは今まで通り捨ててもいいとのことらしいのですが、ここまで綺麗さっぱりなくなってしまうとは。
やはり期待は持てないのかな‥‥‥。
せめて周辺機器で、使える/売れるモノが回収できればいいんですけどねぇ。

つい先ほど電話があって、某ネット経由で応募していた会社へ明日、面接。
骨折で動けない、安静重視と言われていても、動けるものがあったら動いておきたいと思って応募していたのだが、思いの外反応が早くてびっくりした。
骨折して履歴書が書けない点も承知してもらったので、行ってみようか。



 ■ 2003/10/06 (月) ギプスした手でスクーターに乗って


東隣の市にある某医院へ行く。
そこへは春から通っているが、ずっとスクーターで行っていたので、土曜日にギプスを削って貰って何とか乗れるようになったのが本当に助かる。
でもブレーキレバーに指が届かないので、ブレーキは実質左レバーのみ。
早めの減速を心がけないと、二次災害ならぬ二次事故を引き起こしかねない。
普段以上に安全運転を心がける。
それにアクセルを廻すと、手首に軽い痛みを覚える。
やっぱり無理はしない方がいいのか。

行きしなにそこの市の図書館へ行き、あるコネを利用して貸出券を作成することに成功。
ここは一度に4タイトルも借りることができるのが嬉しい(自市は2タイトル)。
これからは通院の度にここでCDを借りることになるだろう。
字を書くのが困難なんで、MDやCD-Rにダビった後、タイトルや曲名を書くのがいつも以上に一苦労だが(^_^;)。

その後、少し走って知人がバイトしているゲームセンターへ。
仕事を終えた知人と、回収したジャンクマシンの交渉を行うが、残念ながら不要との結論。
話を聞くと他の友達のつてを使って自作機を作るつもりらしいが、その予算だとどこかにかなりしわ寄せが来そうな予感、というより確信がするんですけど。
正直、タワーのジャンクマシンからパワーアップしていく方が堅実なような気がする。
コアの替わりが激しいAMDのCPU使ってるのがネックだけど。

それから、医院へ行っていつもの薬を処方して貰って帰ってきましたが‥‥寒いっ。
夕食のおでんがより美味でした。

♪「Lost Homeland」 ソウシャリスト・エスケイプ(中川敬)



 ■ 2003/10/05 (日) コネ打診あれども‥‥


今日は日曜日。
でも「毎日が日曜日」を不本意ながら1年以上続けている僕には、何らその有難味はわっかりましぇーん、てへへへ(ぉ。
最近、世の中の大多数の人達には決まった職があって、それで生活し、家族をも養っていることが、まるで奇跡か魔法のように思えてなりません。
ほぼ日課にしている散歩で公園を歩いていても、そこいらの家族連れを見てはそんなことを考えている僕です(^_^;)。

母の知り合いから右手が治ったら近所の障害者作業所へ、まずは半分ボランティアとして行ってみたらどうだ? という打診がある。
学生時代に障害を持った人達と行動を共にする機会が比較的あったんで、行くこと自体にはさして抵抗ないが、半分ボランティアというバイトでもない立場、そしてそこで正規に職員として採用されたとしても、福祉業界というのは概して給料が安いので、下手をすれば前職以下の給料しかもらえない=将来の設計が成り立たない、という危険性が高い。
要するにお金の部分で躊躇してしまうな‥‥という話。

とはいえ、骨折が治ったからといって、どうにかなるわけでもなく(3日の面接に受かれば話は別だが)、望むと望まざるに関わらず、まずはそこへ行くことになりそうな予感。

♪"Star(Interstellar Mix)" ERASURE



 ■ 2003/10/04 (土) 「右手拘束」一週間経過


骨折が判明して、ギプスをはめられてから一週間。
外科へ行って様子を診て貰った。 幸い回復は順調っぽい。
さんざPCのキーを叩いているんで、そこいらへんで咎められるかと思ったが。

ついでに、ギプスを少しカットして貰う。
今まで指しか出ていなかったものが、手の平三分の一ぐらいまで出るようになる。
これで「ジャンク」に応急でつなげている、小さいUSBマウスはきっちり持てるようになったし、スクーターも一応乗れるようになった。
これで来週、心療内科へ行く足を心配しなくて済むし、某市の図書館利用券も作りに行ける。
今中さんも今日の日記で書いていたけど、最近の図書館は本に限らず色んなものを置いていて、個人的にはCDライブラリとしての利用価値が大きいですから。

ただし、アクセルを廻す関係で手首への負担は大きいため、あまり長い距離・時間は乗っていられそうにありません。
ジャンク回収もまだ自粛した方がいいかな‥‥ジャンク回収対象の多くを占めていたメーカーPC本体は例の法律で出せなくなってしまったけど、自作機や周辺機器がどうなのか、実地調査してみたいんですが。
このあたりの対応は、各自治体によってまちまちのようで。

まだペンや箸は持てずじまい。
就職活動を本格的に再開できるのは、まだ先の話になりそうです‥‥‥。

♪「BGM」 YMO



 ■ 2003/10/03 (金) 動いてみた、が‥‥


いつまでも動かないというのも何なので、骨折前に紹介状を出してもらっていた某市の「基金事業対象求人」で応募していた、臨時職員の面接へ行くことにした。
これを出してもらったときは、使うことはないだろうと思っていたのになぁ。

履歴書は以前、職安から直に面接へ行けるように書いたものがあったので、それを使い、スクーター‥‥は乗れないので、バスを乗り継いで某市役所へ。
面接会場は市役所近くのビルで、隣に待合室というか控え室まで準備してある。
それだけ応募者が多いということなのか‥‥(^_^;)。
面接自体は、待つわけでもなく三対一で2,3質問をするだけの簡単なものだったが、この流れ作業がどれだけ続くのか想像するのも空恐ろしい。
とはいえ、前に同じ事業対策求人で某NPOに蹴られた経験がある上(その時は16名という大量採用にも関わらず落とされた。 今回はその25%でしかない(四人))、仮に受かったとしてもたった三ヶ月。
年末年始の郵便配達バイトよりはマシという程度か。

帰りに近所の書店でカレンダーの予約をしようとしたら、もう先月末で締め切りとの返事。
‥‥‥‥‥あまりに、は、早すぎるぞ、集英社(-_-;)。
今、そこそこブレイクしているとはいえ、大人気というほどでもないだろうから、予約限定品でないことを祈るしかない。
さてここでクイズです。
僕はどの作品のカレンダーが欲しかったのでしょうか?(ぉぃ

♪"The Reflex(Dance Mix)" DURAN DURAN



 ■ 2003/10/02 (木) 動くも鬱 動かざるも鬱


今日は家から一歩も出ず、カンペキに引き篭もりの一日でした。
寝ている間に、母がお節介なことをして25日の会社に電話をかけたらしい。
今度は男性社員が出て(僕の時は女性社員)が出て、先月末僕がした電話は連絡が徹底していなかったらしいこと、そして今応募してきている2,3人と併せて結果をお知らせします、ということになったらしい。
(らしいらしいが続くが、その時は僕は夢の中にいたので)
でももう19時になるが、やっぱり電話がかかってくる気配はありません。

外に仕事を求めてもろくな目にあわずだが、家に留まっていてもいいことなんてないのか。
唯一の楽しみだった今日放送の某ラジオ番組の投稿も、久方ぶりにしたのに没喰らってるし。
その番組、BBSから投稿できるんですが、その書き込みと放送を照らし合わせながら見ると、なんか自分の投稿だけ露骨に無視されてるような‥‥‥。
そのスレッドに投稿した人の中で、番組中で読まれてないの僕だけだよ。
(別のスレッドの作品で読まれてる人が一人いたが)

‥‥‥やっぱり、女の子同士の恋愛の短歌は理解されないのか(ぉ。
というか、そんなもの、野郎が作るなってか?(^_^;)

♪「Tin Drum」 JAPAN



 ■ 2003/10/01 (水) 衣替えの季節に「振り出しへ戻る」


今朝も安静という名のふて寝に走る。
眠れないので、朝から無理矢理睡眠薬を服用して、寝た。
PC(「ジャンク」)の前にいるのも憂鬱だったからだ。
昼からは、母の後を付いてダ○エーの優勝セールを覗きに行ったけど、衣服類が若干安いだけで、あとはムードに乗せられた人達でごった返していた印象しか残っていない。

ふと思い出したんだけど、先月二次面接までいって落とされた某会社の求人、二次のときも一次のときに話した彼が一緒だったんだよな(9月10日の日記参照)。
二次面接の際に面接官から「こちらの質問にきちんと答えなさい」と指摘を受けるくらい、自分語り(あるいは自己PR)の激しい人だったけど、もし彼が採用されたとしたら‥‥‥失礼ながら、自殺する理由に足り得るくらい凹むなぁ。
今日の曲の題どおり「なぜまた、僕(が不採用)なんだ?」ってね。

いや、骨折の件も併せて十分すぎるくらい凹んでいるけどさ、今でも。
そして今日も25日の所から、電話は鳴らず。
こりゃ本格的に見捨てられたようですな。 ま、こちらもあまり信用してなかったんだから、お互い様と言えばそうなんだけどさ。
これでカンペキに「振り出しに戻る」か。

‥‥‥しょぼーん。

♪"Why Me Again?" Shortcut Miffy!



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別