日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/08/31 (火) 一周年記念 独占インタビュー


イ:インタビュアー t:th1969

イ「この日記もとうとう1年を迎えたわけですが、何か感想は?」
t「こんな貧乏臭い日記が1年も、しかも現状無職のまま続くとはね(嘆)」
イ「そうですね。 他の無職日記同期の方々も卒業されて、今いるのは‥‥」
t「すえっこさんだけ」
イ「無職日記に日記を書こうとしたきっかけは?」
t「もともと別のレンタル日記スペースで「ぢゃんく屋日記」を書いていた
  のですが、そこが統合されてなくなったので探して来ました。
  タイトルに「新・」がついてるのはそのためです」
イ「そうですか‥‥無職日記に移っての感想は?」
t「ちょっと使い勝手が悪いけど(管理人さんごめん)、文字制限とかない
  ですし、こちらではレスをいただけるのがありがたいですね。 前の所
  でもBBSはありましたけど、感想は皆無でしたから」
イ「そもそも、なぜ粗大ゴミ置き場を廻ろうと思ったんですか?」
t「無職になって朝起きれなくなったんで、何か朝起きるような目的を
  作ろうとしたことと、前にサブで使っていたFMVが旧式で廃棄されてる
  パーツを使った方がパワーアップできると思ったからです」
イ「もうどのくらいになりますか?」
t「去年の春、ちょうど「ぢゃんく屋日記」を書き始めた頃からですから
  もうすぐ1年半になります」
イ「どのような方法で、どのあたりを廻ってらっしゃるのですか?」
t「スクーターで自宅から半径10分以内のエリアを廻っています」
イ「廻ってて良かったと思うことは?」
t「買えば当然お金のいるものが、タダで手に入ることに尽きますね」
イ「では逆に困った、と思うことは?」
t「最近の、特に新築のマンションは管理体制が厳しくて、粗大ゴミ置き場
  に近づくことが難しくなってきていることでしょうか」
イ「今まででもっとも大きな収穫は?」
t「それはやっぱり、今使ってる「ジャンク」を回収したことでしょう。
  使っていたFMVより圧倒的にスペックが上のPCが捨てられている
  ことにはショックを覚えましたけど」
イ「他にはどんなPCパーツ、周辺機器を回収しましたか?」
t「各種ボード類や、CD,DVD-ROMドライブやCD-RWドライブ、10GB以下のHDD
  も多い。 たまにCPUやスキャナ、MOドライブも回収します。
  よく見るのはプリンタにTAだけど、これらは使い道がないからね」
イ「それらをどうするんですか?」
t「自分で使ったり人に売ったり譲ったりですが、一番多いのが某中古
  ショップへ買い取りに行くことかな」
イ「それで今までにどれだけお金を稼ぎました?」
t「正確に数えたことはないけど、約6万円ぐらいかなぁ」
イ「ここで売りたいというものはありますか?」
t「そうですねぇ‥‥液晶一体型のAptivaとか、USB2.0接続の40倍速CD-RW
  ドライブ。 それにPC-100の128MBメモリ3枚あたりが今の売り商品
  でしょうか。 あとチャレンジャーな方にはT社のDVD-ROMドライブも。
  買いたいという方、メアド付けたレスでお待ちしております(笑)」
イ「昨年10月のパソコンリサイクル法適用で、PCが直接捨てられなくなり
  ましたよね? その影響はありますか?」
t「もちろんありますよ。 本体は当然回収できなくなりましたし、捨てる
  側も知恵がついてパーツを壊して捨てるようになりましたから。
  あの法律の趣旨自体には賛成ですけど、なぜワープロが今まで通り廃棄
  OKでPCがダメなのか納得いかない面もあります」
イ「最近では、そのためか家電系の回収物も多いと聞きますが‥‥?」
t「ええ。 でも家電系はハズレも多くて正直リスキー過ぎます。 競争
  相手も多いですし、あくまでもぢゃんく屋はPC関係メインで行きます」
イ「では最後に、これからの抱負をどうぞ」
t「早く社会人に復帰して、いいかげんこの「仕事」を「趣味」のレベルに
  落としたいですよ。 切実にね」
イ「求職活動の方はどうなんですか?」
t「おかげさまで神様に嵌められてるとしか思えないような再失業後、順調
  にご健勝をお祈りされ続けてますよ。 いいかげんにしてほしいんですが。
  前無職時代と併せると約140社にお祈り、または無視されました。
  どこかにこの実績で雇ってくれるところないんですかねぇ?」
イ「‥‥‥あ、ありがとうございました。 これからもがんばって下さい」
t「何を頑張るのやら(呆笑)」



 ■ 2004/08/30 (月) 人、それを無駄足という 月曜日


今日ははるばる、神戸まで面接に出かけた。

神戸へ行くならと、楽しみにしていた某メイド喫茶は今日が定休日‥‥_| ̄|○ 。
お陰で早めに神戸に着いたにも関わらず昼食をどこで食べようか大いに迷った末に、韓国料理店でテールスープの定食を食べた。
それで遅くなってしまい、大慌てで会社へ行って「遅れてすみません」と言ったら、女性社員に「試験は13時半ですよ」とたしなめられてしまう。 僕は13時開始だと思っていたんだが。

会社は電話で言われた場所から(嫌な)予感がしていたが、やはり昨年受けて、適性試験のあまりの難しさに撃沈したところだった。
去年も受けて落ちた奴がまた受けに来たことを、会社は把握していないんだろうか? 別の会社で再応募したら門前払いを喰らったことがあるんだが‥‥‥。
とにかく、ハードルの高いのは昨年と変わらず、まず小論文(なぜ弊社の求人に応募したか、弊社に何を期待するか、どういう局面で自分の能力を生かしたいかの三題)を書かされるが、そんなの各項目ごとに3,4行もあれば書き終わってしまう。
他の人のをちらりと見ると‥‥よくそんなに書けるなぁ、と思うくらい紙が埋まっている。
その間に履歴書の内容を確認する程度の面接があり、それが終わると適性試験だが昨年同様、新卒ならともかく中途入社の人間にやらせる内容ではない(logとかcosなんて覚えてるかよ!)レベルで、これだけで不採用は決まったようなもの。

せっかく神戸まで来たのだから、ちょっとぶらつきたかったが星電社で職務経歴書用のB5用紙を買うだけに留め、台風が本格的に接近する前に神戸を後に自宅への帰途につく。
結局往復3時間、社内拘束2時間半以上の疲れた無駄足になったこと、ほぼ決定。
はぁ。
家に帰れば帰ったで、メールを確認すれば某派遣会社の某求人サイトで出していた案件に対して「ご紹介できません」のメール。 おまえのところはそれしか言えないのか、○下エクセル○タッフ(某の意味がほとんどない(^_^;))。
先週金曜日に返答するといった水曜ダブルヘッダーの午後の会社からは、相変わらず返事はなし。 採否に関わらず連絡すると言っておきながら不採用者は放置プレイですか、どこぞの会社みたいに。

ところですえっこさんが、どんなPCを拾ったのか激しく気になる。

♪「In Mysterious Ways」 JOHN FOXX



 ■ 2004/08/29 (日) 無力、無気力、無職の休日 日曜日


今日は一日中部屋に引きこもって、2ちゃんねるの転職板と無職ダメ板の間を行き来してました。
そして、お昼寝。
一番無駄な時間の潰し方ですね。

最近は無(気)力感が全身に漲っていて、明日の正社員面接試験用の履歴書も、今までは主に契約社員求人用に使っていたWordのA4版フォームの日付だけ変えてプリントアウト。
前だったら正社員求人の時はきちんと市販の履歴書に手書きで書いていたんだけど、不採用が続くとそこに割く労力さえ面倒くさくなる。
履歴書だけだったら手書きの意味もあるが職務経歴書(こちらはB5で作成)も必要となると、そちらで過去の(面接官に評価されない)仕事や(全く使えない)資格の話は補完できるので、よけい書きたくなくなってくる。

それよりも心配なのが、台風の進路。
明日のお昼に神戸で試験があるのだが、ちょうどその前後ぐらいに関西に再接近or通過するのではなかったか?
なんか難儀なときに、遠くまで出かける羽目になったものだなぁ。
しかも自費で。

はたして無事に会社に着けるのだろうか?(大袈裟)

♪「Inlay」 ave:new



 ■ 2004/08/28 (土) 台風のせいか涼しかった土曜日


今月最後のジャンク回収の日。
まず近くのエリアに行く。
いつもゴミ回収車が真っ先に止まっているマンションの置き場に車がいなかったので、これはラッキーと物色し始めた途端、ゴミ回収車が「邪魔だ邪魔だ」と言わんがばかりに入ってきた。
ここではルーターと1.7GB HDDしか得られなかったので、少し遠い南部のエリアにも足を伸ばす。
そこでSCSI接続8倍速内蔵CD-Rドライブと、C社のドッキングベイ付ノートパソコン(当然壊されていた)から、CPU(Mobile-Celeron 266MHz)、HDD、DVD-ROMドライブをもぎ取る。
ノート用のCPUなんて売れるのかな? 高値で売れるか、逆に売れないかどちらかになりそうな気がする。

家に帰ると、珍しいことにスカウトメールが某サイトから届いていた。
それに応募すると「後日面接します」という返信メールが返ってきたのだが、面接までに履歴書と経歴書を準備しろというのはわかるとしても、健康診断書までなぜ必要なのだ?
そこの求人の採用までの流れを見ても2次面接まであるのに。
だいたい、健康診断なんて決して安くはない出費を、採用してくれるかどうかもわからない段階(それも一次面接でだ!)で強いられること自体、無職にとっては厳しい。
そうすることで選別しているつもりなのかも知れないが、なんて言うのか、買い手市場の傲慢というか強気もここまで来ると呆れるほかない。

夕方からは隣の市の図書館へ行き、その足で住む知人とまた四方山話。
「仕事が来月いっぱいまでに見つからなかったら、ストレス解消の為に沖縄まで放浪に出る」という話をしたら、普段はそれほどきつい反対意見を出さない彼に「ストレス解消法としては金をかけすぎ」とえらく反対された。
彼とはもう6,7年ほどのつきあいになるが、ここまで強く反対されたのは始めてだ。
確かにフェリーで往復するだけで4日、さらに現地では最低10日はいるつもりでいるから、それだけでも十万円前後のお金がかかり、滞在期間が長くなればなるほどその予算も高くなる。
でも安上がりなストレス解消法なんて、今の自分にはないしなぁ‥‥‥。
ジャンク回収だって「いい年こいた男が定職にも就けず、何やってるんだろ」と思いながらやってるしねぇ。



 ■ 2004/08/27 (金) 朝、ジャンク 午前、面接 午後、求職 金曜日


朝、ジャンク回収にてあるマンションの粗大ゴミ置き場で収穫物を持って出ようとすると、管理人と思しき中年男性に呼び止められ、元に戻すよう命令された。
悔しいが百姓が泣く子と地頭に勝てないように、ぢゃんく屋はマンション管理人や清掃人には勝てないのだ。
彼らから見れば住人以外のゴミ置き場に近づく人間は、全て不審人物だからなぁ。
最近の大規模マンションはこういう人を置くか、鍵をかけているところが多くて、探すほうとしては非常にやりづらい、かつもったいない。
(その点、管理人のいないオープンな置き場は探しやすい。 かつ新しい分譲マンションだと若い世帯が多いから、回収品にもある程度の期待は持てる)
しかも引き揚げる際に、何かメモを取っていた。
スクーターのナンバーでもメモっていたんだろうか。 まぁなんて「お仕事熱心」な方なんでしょう :-p。 出戻り無職でこれしか現金収入の途がない僕からすれば、羨ましい話だ。
とにかく当分の間、あそこには近づけそうにもない。 大きな狩場を失うのは痛いが‥‥‥。

おかげで今回は昨日とうって変わって、大した収穫を得られなかった。

・M社ポータブル 12倍速CD-ROMドライブ CDN-D12EX
ATAPI PCカードで接続され動作するドライブ。 CD-RWだとまた値打ちがあるんだけどなぁ。
しかもこのカードドライバがメーカーサイトに行っても見つからない。
古過ぎるんだろうか。

・PCソフト
某メーカーの18禁ゲーム(これは製品そのもの)と、某アプリを焼いたCD-Rを回収。

・DC用キーボード
本体は相変わらず見たことありません。


そんなこともあったせいで早めに切り上げて、家に帰ってシャワーを浴びた後、背広に着替えて選考会へと向かう。
テーブルには4人分の椅子が準備されていたが、来ていたのは僕と女性一人の計2人。
まず簡単な会社の概要説明の後、試験。 この試験が一般常識というから、一夜漬けならぬ朝漬けで勉強したのに、普通の適性試験と性格テストだったのが思いっきりずっこけ。
その後20分ほど放りだされたあと、面接。
普通にいけたと思うが、最初に雇用と景気の話題を振られて、この求人が契約社員のものであることを忘れて、つい「正社員以外の雇用が増えても、景気回復の実感はない」などと熱く語ってしまった(^_^;)。
面接官は「率直でよろしい」と言ったが内心どうだか‥‥‥。
勤務地が前職と同じように家から至近距離になるため、ここで働ければいいなと思うが、数回に分けて選考会やっていたし、過剰な期待はしない方が精神衛生面でいいのは間違いない。
まぁ採否比4:6ぐらいで考えるのが妥当な線か。

そういえば、今日は某社の派遣案件とおとといのダブルヘッダー午後の部から採否連絡がある(前者は採用者のみ)日だが、この日記を書いてる17時過ぎの時点ではどちらも応答なし。
代わりに昨日のダブルヘッダー午前の部の派遣会社から、「未経験可とありましたが、経験者を回します。 すみませんでした」の電話をいただく。
それなら最初から「要経験者」にしておけよ。 職安と同レベルじゃないか!

閑話休題。
お昼過ぎに面接終了後、カレーショップでカレーを食べてまっすぐ家に帰る。
このところ散財しすぎてるからね。
再度帰宅後、遅ればせながらリクナビなどを見るが、今週は応募できる求人が少ない上にその3件の応募のうち1件は年齢制限オーバーを承知での契約社員。 残る2件は派遣社員という質の低い内容。 ハロワも行かないとダメかなぁ‥‥まだあの職員に対してむかついているんで行きたくないのだが。

♪「Lo-Bits」 Polysics



 ■ 2004/08/26 (木) ジャンク大漁! 木曜日


明日も朝はジャンク回収、そして選考会があるんで早めに日記を仕上げてしまおう。
午後の方は普通の面接と変わりありませんでした。 が、交通費をくれました。
ちょっと助かった。

で、今朝のジャンク回収ですが、時間がないので近い方のエリアしか廻ることができませんでした。
が、久々に漁船なら大漁旗を揚げたくなるくらい、収穫に恵まれました。

・外付けCD-RWドライブ2台
M社 CRW-L40U2(40倍速R書き込み USB2.0)
中身はBTCという聞きなれない会社のOEM。 CDWRITER IDE5224とデバイスマネージャ上では表示される。
ということは、52倍速焼きができるドライブ?
僕はCD-Rは音楽CD焼きばかりなので、そんな早い焼き速度は必要ないんですが。

T社 GCD1210FU(12倍速R書き込み USB1.1+IEEE1394)
Win2KでのUSBなのにデバイスドライバを要求するのには参ったが、デバイスマネージャ見て驚き。
中身はCD-Rドライブの名門、Pl社のPX-W1210!
これは売りに出さずに残しておきたいものですが、USBが2.0ではなく1.1なのが問題。
上のドライブと逆だったらなぁ〜。 ベゼルも筐体に合せたOEM物なので交換するわけにもいかないし。
共に認識作業まではしたが動作確認はまだ。 週明けに落ち着いたらしようかな。

ここと同じ場所にD社のPCの残骸があってDVD-ROMが残されていたので取ろうとしたが、カバーが特殊で何をやっても取れない(^_^;)。
諦めて他所をあたると、そこでDVD-ROMドライブを発見!

Ra社 RDR-108H(DVD*8 CD*40)
L社 CRD8400B(CD*40)
共に内蔵ATAPIで。 このRa社というのは台湾のメーカーらしいのだが、始めて聞くメーカー。

他に別の場所で128MB PC-100 SDRAMメモリを3枚発見し、今までの不調が嘘のようでした。
いつもこうだと嬉しいのだが、仕事見つけて新しいドライブをポン、と買えるようになれる身分になるのが一番いいのは言うまでもなかろうか。



 ■ 2004/08/26 (木) 今日はモバイルでこんにちわ


今日もダブルヘッダーで派遣登録面接でして、また時間つぶしに苦慮してます。
今回は少々高くてもゆっくり食事のできる「カプリ○ョーザ」でランチメニューを頼んで、いつも家でも外でもかきこむように食事をする僕には珍しくゆったりと食事に時間をとりましたが、まだ時間があまる。
明日の選考会会場の確認も兼ねて地上に出ると、某家電系大型ソフト店が閉店セールをやっているのでそれを覗いてみたが50%割引のものは、巧みにいいものは外してるね(^_^;)。
ま、ポリシックスのほしかったミニアルバムがそれで買えたので、よしとしよう。
その後、以前も使ったことのある無線LANの使えるカフェで、時間までノートパソコン使ってネット徘徊を決め込んでますけど‥‥お隣はなんかえらくお熱くビジネスの話をしてますなぁ。
隣は無職が日記書いてる、ある意味シュールな光景が梅田の一角で繰り広げられてます。

昨日もそうだったけど、資本主義の塊である都会で時間を潰そうと思ったら、それだけで結構なお金がかかりますね。
食事代だったり、時間つぶしに寄ったお店での買い物だったり、ネットカフェだったり、その内容は様々ですけれど、昨日今日で9000円近く使ってます(過半数は買い物と「マリみて」関係の予約ですが(^_^;))。

面接ですが、午前の方は5人受けた中で男性は僕一人だけ。
女性は私服で参加している人もいて、スーツ着て動き回らざるを得ない僕にはうらやましい限り。
面接自体は書類記入→ビデオ研修→キーボード入力テスト→各者面談という流れで、非常にシステム的。 面談で応募した案件について、応募者が多いので社内選考を行ってその中から行ってもらう人を決めます、と言われ、派遣もまた狭き門であることを実感する(紹介予定だから尚更か)。
午後は梅田から近所の東天満にある派遣会社の登録。
昨日からの疲れが取れない上に某雑誌の投稿の締め切りが明日なので、早く家に帰りたいものだ(おい、明日の選考会も一般常識テストあるだろ?)。



 ■ 2004/08/25 (水) TVでインターネットが見れるぞ! 水曜日


午後の面接、面接官の一人がTシャツ姿だったのには驚いた。
新しい会社とはいえ、なんてフランクな会社なんだろう。
面接自体は可もなく不可もなく、逆に言うと期待もできず失望もなく、掴み所のない展開で終わりました。
返事自体は比較的早くいただけるようなんですが、昨日の正社員求人の面接の件もあわせて考えると受かってほしいの半分、落ちてもいいやてのが半分ってところですね。
そちらの方にも夜に電話したのですが、会社側でも(特に急ぐわけではなく)来週でもいいとのことなので、向こうの出方待ちってところかな‥‥‥。


さて、今日のジャンク回収物は以下の通り。

・I社外付けSCSI x4 CD-ROMドライブ、540MB HDD
‥‥いくら最近PC関係の物に飢えてるからといって、これはないだろお(^_^;)。
PC-9801関連の中古/ジャンクを扱っている所に送って買い取ってもらうしかない。
前から送ろうと一箱荷造りしたまま、まだ送っていないが。

・M社SCSIボード IFC-UWP
・Li社40倍速内蔵CD-ROMドライブ
この辺は特に感慨なし。 売れても100円、200円の世界ですし。

・C社 インターネット端末「Hola!」
今回のジャンク回収で一番遊びがいのあるガジェット。
本来はリモコンがついているらしいが、オプションのワイヤレス・キーボードと共に回収。

家庭のTVでインターネットするための所謂「WebTV」の仲間に当たるのだが、普通これらの端末はダイヤルアップを前提にしているのに、この端末はLAN端子を備えていた。
(だから回収したのだが)
そこでルーターから分岐させるためのHubにつなげて電源を入れるが、接続してくれない。
設定をいじくろうとすると前所有者のパスワードがかかっていると言われ、カードがいるとも言われたが‥‥そんなものどこにもなかったぞ。
だが、面接を終えて家に帰り、もう一度電源から入れなおすと初期画面で「DHCPサーバとの通信に成功しました」の文字が下に出て、あっけなくネット接続ができるようになった。
おまけに前所有者のメールまで受信できてしまう(^_^;)。 アカウントの消し方もわからないし、どうするんだよ、これ。

しかし、これでホームページを見てるとどうして家庭用テレビでインターネットを見る、というアイデアがことごとくアイデア倒れに終わるのか、よぉーくわかる気がする。
とにかく見づらい上に、ADSLでつながっているのにHTMLを一度読み込んだ後にこの端末独自のブラウザでそれを解釈してから表示する、という方法のためにPCで見るときより遅い。
キャッシュというものもないので、一度見たページに戻る際にももう一度読み込み直しを余儀なくされるし、ポインティングデバイスも決して使い勝手が良いとはいえない。

結論:インターネットはPCで読み書きするのが一番。



 ■ 2004/08/25 (水) ネットカフェから


家からでも、またモバイルでもなく、ネカフェからこんにちわ。
ちょっと通りがかるとネットから株価見てる人がいたり、リク○ビ見てる人がいたり、様々ですね。
そんな僕は無職日記に来て、書き込みもしているんですが(ぉ。

今日は派遣と契約のダブルヘッダー面接なんですが、面接と面接の間に時間が空きすぎるため、昼食後日本橋へ寄ってたんですがそれでもまだ時間があまるので、1時間ほどネットカフェで時間を潰してから次の面接に向かう予定です。

ジャンク回収の話は家に帰ってから書くとして、朝の派遣の面接の方はあくまでも応募した案件についてのみの面接といった感じで、登録するというような感じではありませんでした。
派遣登録もするだろうから、話やスキルチェックなどで1時間かかるだろうとみていたのに、30分もかかりませんでしたわ。
実にあっさりとした面接でした。 採否連絡も不採用ならしないとドライ。
仕切りの向こう側では男性営業社員が面接に来た女性に対して、やったらフランクというか慣れなれしい口調で案件紹介していたんだけど、この会社大丈夫なのかいな?

次は16時からのサーバサポート職での契約社員の面接。 会社概要を見ると昨年できたばかりの、かなり新しい会社のようなんだけどいい会社だといいな。

明日は続けて派遣の登録面接があるけど、これもまた数時間時間が空く予定なんだよな。
またネカフェで時間を潰そうか。 ノートPC持って無線LAN使えるカフェでモバイルもいいんだけど、ノートパソコンは決して軽くはないし普通のオープンカフェで何時間も粘るわけにもいかないからねぇ。
USBキーメモリを持ち歩いてるので、挿すだけで使えるWin2K&XPマシンならブックマークとメール環境は問題ないし。
その辺は明日の朝の気分の判断で(笑)。



 ■ 2004/08/24 (火) しまったこまったくまった 火曜日


ジャンク回収の方は、S社製のMD光出力端子付CDラジカセを一台回収しただけ。
奥行きが小さくできていて、CD部が斜めに出てくるのが面白い。

明日は自分の住んでいる所の粗大ゴミの日で、今まで回収したものの使い物にならない物を選別して再度捨てなければいけないのだが、前に回収した大きなくまのぬいぐるみの処置に困る。
部屋に置くと言ったのだが「あんたの部屋に置き場所なんてないでしょ!」の母の言葉でダメ。
後述の理由で時間ができたのでリサイクルショップに行くも、ぬいぐるみ類は過剰ということで買い取るどころか置いてももらえず。
前籠に乗せてまだあまる巨体のぬいぐるみをスクーターに乗せて東奔西走。 その結果いつも坑鬱剤などを調合してもらっている薬局の、子供が遊ぶスペースに置かせてもらうことになった。

今日は某派遣会社の登録会に行く日‥‥だったのだが、時間を1時間遅く勘違いしていて、気が付いたらもう出ても間に合わない時間。
仕方ないので電話をかけて翌日にしてもらうと、今度は別の契約社員の面接がメールで入り、登録会に出るとその会社に行くのがギリギリになってしまう。
そこでまた電話をかけ直して、再度日時を変更してもらう。 向こうも仕事とはいえさぞ呆れているだろうなぁ。 また派遣だからこそこういうことができるのであろう。
さらに病院から帰ると、今月始めに応募して放置されたままだった会社から面接どうですか? という電話がかかってきたが、今週はもう金曜日の夕方ぐらいしか今週は空きがない、できれば来週にして欲しい、と言ったら「今週中の予定だったんですけどねぇ」。
‥‥機会を逸したか?(^_^;) ここは正社員での求人だったはず。
明日にでもこちらから電話をかけて、金曜日夕方でも構いませんと言おうかな。
そうなると明日から金曜日まで3日間連続、ダブルヘッダー面接になってハードなのだが。

それにしても相次ぐ派遣登録で証明写真の消耗が激しくて、先日焼き増ししてもらったのに再利用分を含めてももう1枚しか残っていない。 明日の行きしなにでも「また」焼き増ししてもらわなきゃ。
とにかくここまではそこそこ、というか結構忙しいんだよな。
それから後が肝心なのだが‥‥うーむ。

追記。
病院への行きしな、小腹が空いていたので「げんこつ」というこの辺でチェーン展開している、博多ラーメンの店でラーメン食べてきましたが‥‥‥先月、オフでしょぼんぬさんや無色さんと食べた本場のラーメンとは違う、というか似て非なるもの。
麺が微妙に太いし、何より付け合せに紅しょうがも高菜もない。
ついでに替え玉のオプションもない。
これで「博多」ラーメンを名乗っていいのか? と思わず考えてしまったよ(笑)。

♪"I pray to stop my cry"(Original Version) KOTOKO



 ■ 2004/08/23 (月) 今週は忙しくなりそう 月曜日


今朝は家の近所と邸宅のエリアを周った。
一箇所PCがばらされて捨てられる場所があったのだが、犬やその家のオ‥‥もとい主人とおぼしき男性がちょこちょこ外へ出るために、なかなか確認が取れず。
別のエリアをまわって帰りしなにようやく確認を取ることができたが、あまりに古いPCでかつ徹底的に解体されていたため、収穫になりそうなものはまるでなし。
期待はずれは求職活動だけに留まらないあたり、トホホ者ですなぁ。

・ADSLモデム内蔵無線LANルーター(N社 Aterm WDR85FH/GS)
8Mbpsまで対応のモデム内臓の無線LANルーター。
箱の中に某電器店の修理依頼伝票があり、修理を断念して捨てたものであることがわかる。
壊れているのは2枚セットで入っていた無線LAN PCカード(IEEE802.11b)の1枚のようで(シールが貼ってあった)本体には特にトラブルはなさそう。
個人的にはPCカードが単体で使えれば有難いのだが、ドライバがユーティリティと同梱されていて、単体で使えないのがショボーン。

・PDドライブ(M社 LF-1084M)
内蔵SCSIと思われるドライブ。
PDなんて使い道も売れそうにもないのに、回収してきてしまうのはPCオタクの性なのか。

・ビデオデッキ(S社 SLV-R300)
以前、他社のデッキで失敗してしまったが今度はまともに使えそう。
明日にでも部屋の半故障状態のデッキと交換しようか。
でないと明後日が住んでいる所の粗大ゴミの日なので、捨てられなくなる(^_^;)。


昼からは面接だったのだが、ひとしきり激しい雨に降られてスーツ濡らしてギリギリに会社に到着。
面接に入ると職業訓練がどうのだの、VBAがどうのとか‥‥‥あのぉ、それ他の方と間違えていませんか? 僕は某求人サイトから応募させていただいた者なんですけど。
しかも話を聞くと完全に請負で、社員としてではなく個人事業主として働いていただくので各種保険や年金、交通費まで給料内(つまり完全に自前)で賄って下さい。 有給休暇もございません、と平然と語ってくれる。
前職の病院請負が、薄給なのを除けばいかに待遇的に恵まれていたかを実感‥‥‥_| ̄|○ <あのメンヘルさえいなけば。
案件自体あるかどうか怪しいが、ここまで待遇が悪いと案件があっても考えてしまうな。

それ以外にも家にいる間、いない間にメールや電話で週末に出した(紹介予定)派遣社員の応募の件で「登録して下さい」が重なり、結局今週は金曜日まで大阪市内に毎日出ることになりました。
なんか前無職時代の2月を思わせるようなスケジュールですが(あの時は得られたのが風邪だけという実に洒落にならない結果に終わりましたな)、いかんせん金曜日の選考会以外は全て派遣なので、登録だけしてさようならの可能性は案外高い。
紹介予定メインとはいえ所詮は派遣なので、今から無料求人誌でも眺めてみますか‥‥。



 ■ 2004/08/22 (日) 無職にも本当の安息を願う 日曜日


高校野球にもオリンピックにも関心がないし、ネット徘徊もいいかげん飽きてしまったので、コミケで買ってきた同人ゲームをインストールして遊んだり、いつものように(と書かざるを得ないあたり、無職だなぁと思ってしまうのだが)昼寝したりしているうちに日が暮れていた。

さっきまで明日の面接の準備をしていたのだが、確認の為に会社からのメールを読み直していて思い切り落ち込んでしまった。
求職関係のメールは全て専用のフォルダに振り分けるように設定しているのだけど、このフォルダ、春に一度社会人復帰できたときに消そうと思ってそのまんま放置していた。
それを再活用する日がたった三ヶ月でやってくるとは、そのときは思いもしなかった。
受信したメールの日付にも約三ヶ月の空白があり、空しさ炸裂(ぉ。
次にここにメールが入らなくなる日はいつなんだろうか?
それ以前にそんな日が来るのだろうか?
希望より絶望と焦燥の方が遥かに早く自分の中に溜まっていく現実。
そいつに押しつぶされる方が早いのかも知れない。

とにかく面接は午後からなので、朝はジャンク回収に行くとするか。
明日はどうにか天気は持ってくれそうだけど、明後日以降が問題だな‥‥。



 ■ 2004/08/21 (土) 直球が打てなきゃ、カーブでどうだ 土曜日


今日は昨日おとついの収穫内容とゴミの量が減っていることを考えて、少し遠くにあるエリアに行くことを中止。
でも来週からは雨がちの天気予報‥‥降られたらジャンク回収もできない(わけではないが、雨の中スクーターを走らせるのは面倒だし、せっかく収穫物を見つけても濡れていると動作するものもしなくなる)から、朝方だけでもどうにか降らずにいてもらいたい。
それよりもそろそろ溜まったPC関係のパーツ類を買い取りしてもらいに行かなきゃ。
先月末ぐらいから行こうとして、なんか機会を逃しているんだよな。
マザボやHDDが物置部屋に溜まってきているし、金になるものは少しでも金にしたい。
それしか収入の途がないというのも、情けない話ではあるんだが。

昨日のダブルヘッダー午後の部(本命)不採用で、社会に必要とされてない無力感通常比15倍(当人比)の中、自分に鞭打つように求人サイトにアクセス。
今度は少しアプローチを変えて、正・契約社員求人ではなく紹介予定派遣に狙いを定めてみる。
7件ほど応募するとさっそく1件の会社から電話があり、登録していないなら登録してほしいとのことで火曜日にその派遣会社に登録しに行くことになった。
でもそこ、ここの掲示板でもスレッド立てられている会社なんだよなぁ‥‥(^_^;)。
だいいち、前無職時代でも派遣会社には数社登録したが、声がかかったことなんて一度もなかった。 この案件を外すと放置プレイはまぁ必至だな。

たびたび案件を見つけて声をかけてくれていた、某人材紹介会社にもう一度登録してもらおうか。
短かった社会人復帰時代(人、それを「プラハの春」と呼ぶとか呼ばないとか‥‥)「試用期間中ですが仕事が決まったので」と紹介してもらった案件をメールで蹴ったので、無職に戻りましたと担当者に言うのは、非常に恥なのだが。



 ■ 2004/08/20 (金) 珍しい時間帯に日記を書いてみる 金曜日


新しい日記書きさんに、荒川氏という非フリーターの有職者で面接担当官をしているという人が来ていますが、いきなり無職に対して「逆切れする人が多すぎる」(確かにあの事例は極端すぎると思うが‥‥)だの「真剣に受けてるのか」などといった、不愉快な発言が目立ちますなぁ。
それについてレスを書けば「因縁をつけないで」か。
確かに発言について文句はつけたけど、それについては「回答に困る」と逃げながら、その一方で「因縁をつけている」と定義できる彼の二枚舌は、さすがは面接担当者。
このくらいできないと社会復帰できないんですね! とっても勉強になります :^p。
ついでに(因縁ではない、自分に都合の悪い)反論は即座に削除するというのも、社会人は敏速に仕事をこなさなければいけないといういい見本になりました!

管理人さんは有職者の日記参加を認めてるようだけど、個人的には無職に対して文句や愚痴を垂れるために日記書くようなら、謹んでお願いいたしますからご辞退下さいって感じですね。
そういう話はここの掲示板や、2ちゃんの転職板だけでもうおなかいっぱいです。
無職を馬鹿にしたいのなら、どうぞそういう場所へ行ってくださいな。
あるいは職場で、逆切れ無職をネタに仲間同士語らうのもいいかも知れません。
有職者は世間で孤立しがちな無職とは違い、そういうガス抜き場がいっぱいあるんですから!

それはさておき、今朝も粗大ゴミ置き場巡りは続きます。
30kmほども走った長距離行の割には、やっぱり収穫は少なくてまともなのは以下の通り。

・C社 Broadband Blaster BA7140
USBバスパワー接続のADSLモデム(1.5Mbps)。
バスパワーなんで電源要らずなのはいいんだけど、メーカーサイトに行ってもドライバが見つからないんだよな。 まさかドライバ不要ということはないのか?
誰か人柱希望(ぉぃ。

・R社 REX-SMA03 スマートメディアリーダー
これもUSB接続の機器だが、僕のデジカメはマイクロドライブ使用なので回収してもあまり意味はない(^_^;)。
スマメデジカメ使用者にお譲りしますが‥‥いるのか?

・GVC社 A956 56K PCカードモデム
アメリカのメーカーのアナログ回線用ナローバンドモデム。
コードに大きなコネクタがあって、電話線を2本つなげられるタイプ。
でもアナログモデムで意味あるんだろうか‥‥ISDNなら電話しながら通信もできるけど。
なぜか国内I社のPCカードモデムの箱やマニュアルと一緒に捨てられていた。 当然メーカーサイトは英語だが、ドライバのほかにファームウェアのアップデータもあって驚いた。

・PS用ジョイスティック三本
全てH社製で、某格闘ゲーム用に作られたものらしい。
近くの中古ゲームを扱ってる古本屋で(1個100円程度でも)買い取ってくれるだろうか?

他には珍しくゲームキューブもあったのだが、壊されてた(;_;)。
ある意味DC以上に珍しいのに、なんともったいないことをしてくれているんだ。
(あるいは既に壊されて捨てたのかも知れないが)


家に帰ってから、昨日面接の打診のあった会社のうち1社と先週届いていて(旅行などで)返答の遅れていた1社に、面接希望のメールを出す。
2社とも驚くほどの速さで返事がやってきて、来週月曜と金曜に面接と選考会決定。
もう1社は東京まで面接に来い(または社長が大阪に来たときに面接)というのがなぁ‥‥。

その間に、不採用のメールがまた1通届く。
僕に適応できる職場がないってさ。
探してくれて本当に有り難うございます、と、その会社に嫌味半分で言いたい気持ちですよ。
そしておとといのダブルヘッダー面接、午後の部(本命)から早々と履歴書がご帰還。
まぁなんとも仕事が早い(by ○屋工務店CMの藤本○一)ことで。
あれだけスキルもアピールもきちんと評価して下さった結果がこれですか、そうですか。
そこまでやって「ご健勝をお祈りします」と厄介払いされるということは、僕にはまともな仕事は得られない=つまるところ、世の中には必要とされないってことですね。
でなければ、面接官の愛想笑いを読み取れなかった僕が馬鹿者なんですよ、ええ。

十分過ぎるくらい、そんなことはわかってますけど。

♪「The Flying Lizards」 The Flying Lizards








 ■ 2004/08/19 (木) お盆明けのジャンク回収


今日はエリア的には期待できるはずの日だったのだが、全然ダメ。
お盆休みで帰省していた世帯が多いせいだろうか、ゴミの量自体が少ない。
これが年末だと大掃除などで量は増える(ただし望みの物があるかどうかは運次第)のだが。
トレイが中途半端に出ていたT社のSD-M1712(DVD-ROMドライブ)と、5インチベイに装着する音響コネクタとゲームコントローラーコネクタ、CPUファンぐらい。
他にはUSBハブが一つ、ラベルプリンタが一つ、壊れた電子辞書が一つ(またS社か!)。
それと小さな収納ケース。 この中に今まで買った同人ソフトでも入れようかと思う。

家に帰ってから、ここんところ旅行も含めて出っ放しだったこともあり、久しぶりに引きこもる。
午前中は久しぶりにしっぽさんやしょぼんぬさんらとメッセ。 その間にも主に昨日応募したところから、次から次へとメールが飛び込んでくる。
2件面接の打診、1件不採用(6日のダブルヘッダー面接午後の部)、1件書類選考不通過、1件応募締切の内容。
ご健勝をお祈りされる度に思うのだが、不採用者は企業にとっては「神様」だね。
こう毎度まいどお祈りされるのだから。
‥‥‥ただし企業側からすれば、役立たずの疫病神、貧乏神としてだろうけど。

昼からはコミケで買ってきた同人誌を読みつつ昼寝して、夕食の時間になるまでおやすみ。
だいぶ疲れがとれてきた。 夜眠れなくなりそうだけど(^_^;)。
明日はまた廻るエリアが広いから、なるべく早く寝たいところ。



 ■ 2004/08/18 (水) また「ダブルヘッダー面接」


今日は6日に続いて、再失業後二度目の「ダブルヘッダー面接」の日でした。

まず午前中に赴いたのが、梅田近くにある広告代理店のアルバイト。
いくらアルバイトとはいえ、昨日以上に相手にやる気のなさそうなのが見え見えな面接で、なんとたった3分で面接終了。
明らかに脈はなしだな。
だいいち勤務成績を見て1年後正社員に昇格するまで、保険類は雇用保険だけだなんて、あまりにもリスキー過ぎる。 採用されても辞退する確率、80%以上ってところですな。

午後の面接までの間に難波の職安に行ったのだが、求人の数も質も落ちたな‥‥。
いまだこちらは「盆休み」らしい。
しかも、唯一応募しようとした求人は「優遇」項目が「必須」で、窓口氏もそれに何も言わず電話を置き、結果門前払い。
それなら必須に書き直すよう会社に指導ぐらいしろ、と窓口に文句を言うと「それなら来ないで下さい」。
は? 何逆ギレしてるんですか、この(以下暴言につき自主規制)。
これだから(一部の)公務員は、現実知らず、殿様商売だと世間で叩かれるんだよ。
しかも高失業率(それも失業の最先端を走るこの大阪でだ!)という現実を真摯に見なきゃいけない職安職員が、失業者を前にそんな暴言吐いて楽しい?
こちらも頭にきて、コピーされた求人票を破いて捨てて無言でそのまま職安を後にした。
難波の職安を利用される方、窓口担当の少し背の低くて頭の薄い男性職員には要注意ですぞ(名前聞いておくべきだったな、僕みたいな犠牲者を出さないためにも!)。

午後の面接は新大阪からやや東にいったビルの中のソフトウェア会社。
社長室兼用の応接室に通されると、甲冑類が飾られていたりして経営者の趣味かと思ったのだが、後で担当者に話を聞くと以前ソフトを売るための宣伝戦略の一環としてこういうものを買うようになったのだとのことで、なかなか面白そうな会社だ。
新しく事業を立ち上げるための求人で、そのための質問やアピールを交わし、午前よりは内容のある(実務的な)長めの面接となった。
個人的にはアピールできるところはしたし、向こうもスキル的には問題なしと見てくれていたようだけど、最後にきちんと立って挨拶するのを忘れて慌ててしまったのがマイナスだったなぁ。

家に帰ってからは、求人サイトを巡って応募しまくり。
職安があんな調子であてにならない以上、こちらでチャンスを作るしかあるまいて。
しかしU2Bはトップページから求人ページへリンクをクリックしても「サーバが見つかりません」‥‥ふざけてるとしか思えないな。
更新日で情報が見れないページなぞ、無職以上に役に立たない。

それにしても、旅行疲れがまだ取れない‥‥歳だな。



 ■ 2004/08/17 (火) 非日常でしか生きられない人間が日常でもがくお盆明け


無職に(イヤイヤ)戻ってから毎日のように更新してましたが、昨晩(正確には午前様でしたが)旅行から帰ってきましたので、5日ぶりに更新。
で、今日からまた三途の川での石積みのごとき再就職活動のはじまりはじまり。

今日行ってきた会社は、規模は小さいのにイベントプロモーションや販促活動なども手がけている所で、社内に入ると私服姿の男性が独りだけ。
履歴書を渡すとちらりと目を通して、仕事の説明(ADSLの個人・法人先での設定作業)を手早くした後「質問は?」。
は? いきなりそれですか?
2,3質問して「では、今週中いっぱいまで面接があるので、来週始めに採否連絡します」で、あっさりおしまい。
この間の所要時間、約10分。
まるで交通費、往復で1200円も出して、さらに着たくもない背広を着て、雨の中履歴書を届けに行ったような気分の面接でした。
この道中、うつ病に関する本を読んでいたのですが、自分が鬱で病院にも通っている身だから当てはまる部分が多すぎて、せっかく旅行で気分転換できていたのに、またどんよりとした気持ちに戻ってしまった。
まるで今日の天気みたいに。
明日は6日に続いてまたダブルヘッダーで面接。
無職界における三途の川の石積みは、まだまだまだまだ続きます。

追記。
今、プリンタで打ち出したアルバイト用の履歴書見たら、また印字が汚くなってるよ。
(こすれたような感じになる。 特に用紙下が激しい)
ヘッドクリーニングかけてもすぐこんな調子に戻るし、先日回収したPM-830Cの動作確認でもして使えるようなら、今のPM-720Cは捨ててしまおうか。
‥‥ま、バイトだし履歴書はこのまま使うとするかな。

♪"遠い空の下で" KOTOKO



 ■ 2004/08/12 (木) 明日の前の静けさや 木曜日


明日は朝早く家を出るんで、日記も早めに書いておこう。

今朝はジャンク回収に出かけました。
スリムタイプのデスクトップ機が一台転がっていたんですが、ドライバで蓋を開けたところメモリもHDDも抜かれていて、CPU(Celeron433MHz)しか取るものがありませんでした。
別のところではI社のThinkPad760が捨てられていて、16MBのRAMを回収。
だけどここもゴミ回収車が早くて、動きを予測しながらゴミ置き場を廻っていたら‥‥あ、大きなポイント見落としてて、そこに行ってるよ(T_T)。 ゴミがいっぱい置いてあるからといって、必ず収穫があるとは限らないけどミステイクは痛いな。
他にはS社のデジタルプリント用プリンタもあったが回収せず。
何故かWindows-CEのCD-ROMがあったので回収してみたが、これも使い道が思いつかず。
これを見てふと思ったのだが、Windows-CEマシンということは所謂PDAの範疇に入る機器なわけですが、PDAはPCのようにリサイクル法の制限を受けないのだろうか?
だとしたら、本体も捨てておいてくれよ!(無理な注文)

そのついでに隣市の図書館へ、前回返し忘れたCDを返して家に戻り、だらだらと明日からの東京行きの準備。 今ごろになってカタロム(コミケカタログ CD-ROM版)をインストールしてサークルチェックしているていたらく(^_^;)。
しかも一度チェックしたのに保存し忘れて、チェックリストがパー。
夕食食べたら、また検索し直してチェックリストを作り直さなきゃ。

追記。
本日、てめーには面接の価値もないの足切りメールが1通。
昨日辞退せざるを得なくなった会社から履歴書がご帰還。
そして、前無職時代に日程があわず決裂した某請負会社から、ダイレクトメールが一通。

世間じゃ盆休みだというのに、ろくなものが来ない。
ついでに月曜日から待っている某社の結果もいまだ来ず‥‥‥。



 ■ 2004/08/11 (水) 映画に買い物 水曜日+(plus)


今日はジャンク回収も求職活動もせず、梅田へ出て2ちゃんの無職ダメ板で知り合った人(今はアルバイトをしている)と「いかレスラー」を観る。
ちょうどレディースデーだったが、女性客の大半は隣の部屋の映画に行ってしまい、残った物好きが観に来たような感じ。
実際映画の方も期待にたがわずおバカで面白かった。 
しかしこの手の色物映画しか観ない僕って‥‥(^_^;)(その前がこの映画の元ネタになった「えびボクサー」でしょ、その前がマンチェスターの音楽シーンを描いた「24Hour Party People」だったし。 しかも全部同じ映画館だ)。
その後、京風のやきそば定食を昼食に食べながら雑談してその人とは別れ、ヨドバシでデジカメ用の新しい充電池セットと、壊れかけてしまった携帯プレーヤー用ヘッドホンを新調して、日本橋で「マリみて」のDVDを始めとするオタク系の買い物とCD-Rメディアを購入する。

相変わらず携帯CD/MP3プレーヤーの電源認識の調子が良くない。
帰りの電車の車中で、電池残量は十分残っているのにLow Batteryで電源オフになって、それから何度再生ボタンを押しても起動しないことが続く。
今年春に修理に出したところなのに、不具合の多さはWindows-Me並だな。
原因もわからないし、メーカーも既に匙投げてる機種なので早いうちに買い換えたい。
だが仕事にあぶれてお金がなくて、といつものオチに落ち着いてしまうのがトホホだが。

本当に機械に詳しいなら、少々の不具合ぐらいであれば解明してしまえるんだろうけど、僕は日記でしばしばレスで言われるイメージとは逆に、機械音痴といっていいくらい機械には弱いんだよなぁ、いやマジで。
学生時代も電気や機械を扱う類の授業は憂鬱でしょうがない少年でした(^_^;)。
理系文系でいえば明らかに文系なんでしょうね。 大学は出てませんが、去年受けた適性試験では文系の結果が出ていました。

♪「覚えてていいよ」 KOTOKO
無職の応援歌のような歌詞だ‥‥‥。
「神はあっけなくそっぽ向いたまま わけのわからない敗北感だけくれた」
なんて、まさに不採用一直線の僕の現状そのもの。
それでも「凹んでもいい」「泣いたっていい」と嫌味のないポジティブさが爽やか。

個人的に無職.comのテーマソングに推薦したい曲だ。



 ■ 2004/08/10 (火) 結局コミケ行きまでに職を得るなんて、夢物語でしたの火曜日


今日のジャンク回収は、完全に空振り。
PC関係のモノが見つからないと家で使えそうな物に目線を替えるのですが、今回はそれにも失敗。 本当にゴミばかり拾ってきたようなものになってしまった。
それに今日の午後に局地的な雷雨があって、近くに雷が落ちて電圧が下がったらしく「ジャンク」が落ちてしまいました。
その後、2,3回起動時にエラーが出る状態が続いたものの、コンセントやタップに雷サージをつけている効果があったのか、とりあえず無事に動いてくれております。
ほっ。

悪いことはできないもので、昨日バイトの面接を適当に理由をつけて来週回しにしてもらったら、先月末に履歴書を送った会社から(今ごろ)電話がかかってきて、同じ日の同じ時間帯に選考会をしたいとのこと。
バイトの面接変更のときに「18日以降に」と書いたから18日にしないと失礼かな、と思ったのだが、そこにヒットしてくれるとは‥‥‥日程変更もできないと言われ、泣く泣く辞退することに(T_T)。
いくら定員1名の狭き門の契約社員とはいえ、求職の機会を自分で潰してしまうとはね。

そこに追い討ちをかけてくれたのが、先週金曜日のダブルヘッダー面接で1時間も放置プレイをかましてくれた会社からの頭に「不」のついた採用メール。
人を待たせてくれて、職安に行く時間をなくしてくれたこともさることながら、面接の時には求人先の仕事が多忙すぎて猫でも蛸でも烏賊でも百足でも手が欲しいようなことを延々延べておきながら、この「仕打ち」。
よっぽど僕は無能で不必要な要らない人間らしい。
つまり猫や蛸、烏賊、百足以下の存在(苦笑)。

もっとも世の中に必要とされてないことぐらいは自覚してるから、問題ないか。
必要とされてる人間なら、(自分の責任でない問題で)無職なんぞに戻ったりはしない。
ましてや、そんな会社からも三行半の不採用状を突きつけられるなんてこともありえない。

あはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは。

Why Me Again? と嘆いて、そして、笑うしかない。

♪「Nothing」 Shortcut Miffy!



 ■ 2004/08/09 (月) 無職でもそれなりに忙しかった? 月曜日


今日のエリアは平日にもかかわらずゴミ回収車が7時台から走り回る、大変「仕事の早い」エリアなので早く眠らなきゃ、と久しぶりに睡眠薬を飲んだのだが‥‥。

それが見事に仇と出た。
目が覚めたら、もう手遅れの時間。
今日はそこそこ収穫の見込みのあるエリアだったのに‥‥‥(;_;)。

仕方なく部屋でネット依存症そのまんまの一日を送る。
例のバイト先だが、最初明日で承諾したものの、やはり盆明けにした方が他の求人との整合性が取れることと、会社を調べようと検索をかけたら1ヶ月も前に他のバイトサイトで同じ求人を出していたのが不安になり、急用をでっちあげて盆明けにしてもらうことにした。

それと、家からごく至近で求人を出している会社があり、業種と求人サイトが○イデム(正直、ここの求人にはいい思い出がない)だったので躊躇していたが、電話をかけてみた。
‥‥女性が欲しいんですか、そうですか(ガシャン)。

その後、別の会社から選考会のメールが届いたが、日程が東京行きとだぶってしまっている。
返事でこれもお盆明けにしてほしいと書いたが、会社としてはまとめて選考/面接したいだろうから、これは無理かもしれない。

あと、7月末に面接した会社から、採否に関わらずリクナビ経由で結果をお知らせする日‥‥のはずであったが、(日記を書いている)この時間になっても来ていない。
好意的に解釈すれば応募者が多かったのか? それともアバウトな印象を受けた会社だったので、担当者もそうなのか?(^_^;)

夕方から隣の市の図書館へ行ったが、ここも延滞している上、CDを持っていき忘れた(^_^;)。
本を返して、ついでに知人のいるゲームセンターへと向かう。
そこでいつになく長話。 こちらの求職活動や精神衛生ことから、戦闘機のデザインやパソコンの話、映画の話などさまざまな話をしている間に、そのゲームセンターが閉店の時間になっていた(汗)。
彼自身はもう仕事終わった後とはいえ、ここまでつきあってくれて感謝m(__)m。
おかげで今日はずいぶん気持ちが安定して眠れそうだ。



 ■ 2004/08/08 (日) 来週は無職も休みを強いられるなと思った日曜日


世の大多数の人にとっては土曜日と共に休息の日である日曜日。
だが無職にとっちゃただの一日でしかない日曜日である。
それにしても昨日以上に書くことがない。
・延滞していた図書館のビデオとCDを返却して、またCDを借りた。
・帰りの電器店で充電池セットが3000円と安かったので買おうか迷った末にやめた。
これで一日の説明おしまいっと。

来週は世間が盆休みに入るので、求職活動の方も事実上休止状態。
(10日のバイトの面接打診は、まだ返答していない。 遅くとも明日の午前中には返答しなきゃ‥‥でもこれもできればお盆明けにしたい気持ちが)
つまり、先週までに受けたり申し込んだところが不幸にして全部コケた場合、次の手がすぐには打てないということであり、待ちを強いられるということでもある。
こちらも休みを楽しめばいいのだろうけど、無職という余裕のない立場に(無理やり)立たされていると、なかなかそういう気分にはなれない。
コミケには行くけど、よく考えてみたらこう毎回行くようになったのは、皮肉なことに無職になってからだ。 今度こそは有職でコミケに参加できると思っていたのに‥‥(;_;)。



 ■ 2004/08/07 (土) 書くことに苦労する土曜日


今日は学生街そばのエリアを廻ったが、全く真の意味において空振りという言葉が似合うくらい、収穫がなかった。
決して近いエリアでもなく、こんなことなら寝ている方がましだったとさえ思う。

水曜日に回収した親子電話機だが、FAX機能もついている。
そこに目をつけた母が、買い物時にその機種用の感熱ロール紙を購入してきた。
用紙をセットアップすると、ディスプレイの「カミヲセットシテクダサイ」表示が消え、日時表示になる。
しかし、どうやって設定していいかわからない。 マニュアルもないので適当に「操作案内」のボタンを押すと、紙がひょろひょろと出てきた。
印刷されたものをみると、操作したい内容に対応したボタンを押せとあるので押すと、また紙がひょろひょろ。 そこには日時設定のやり方が書いてあり、それを見ながら設定完了。
基本的な操作はここから印刷してもらえるようだ。

まだ実際にFAXとして使えるかどうかは未知数のままである。
でもこの電話機、普段は「ゴミばかり拾ってきて」と文句を垂れる母にしては珍しく、お気に召した様子。 ジャンクで親孝行とは今の自分らしいというか、情けないというか‥‥‥(^_^;)。



 ■ 2004/08/06 (金) ダブルヘッダー面接、再び


一社目は、住所から予感はしていたが前無職時代に事務職受けて、一次で足切りしてくれた○通信系列の会社(^_^;)。
インターネット設定のトラブル対応を診るためらしいテストと、性格テスト、そして3枚にも渡る質問用紙と自宅までの地図を1時間で書いて下さいと言われて、1時間弱で書き上げたのだが1時間過ぎても担当者がやってこない。
20分、30分‥‥その間に新卒浪人らしい男性が面接を受けて去っていった。
40分、50分‥‥1時間過ぎてとうとうしびれを切らして、受付の人に担当者が来ないことを告げる。
1時間10分弱して、やっと面接官登場。
ここまで面接者を待たせる殿様な会社、始めてです。
社名晒そうと思ったけど、相手が平謝りだったのでやめておきますが、やはり光○信の血(株主)が入った会社だなぁ、と(-_-#)。
面接官の話では、まだ(求人対象の)プロジェクトを立ち上げてる最中で、人手が足りなくて大変な状態だというので「それなら、ぜひ使って下さい。 残業を少しでも減らせます」とアピールはしてきたけど、採ってくれるかどうかは微妙なところ。
勤務開始可能日も来月からとお高くでましたし、何より人を待たせる姿勢にカツンと来るところが(^_^;)。 ビジネスに限らず人を待たせるのは、人間関係においてとてもまずいことだというのが、働いていてわからないのなら、僕にその仕事を譲れよ。

おかげで職安に行くには時間がなく、次の会社へ行くには時間が余る中途半端な状態に。
それでも隣のビルに前の会社が入っているので、営業に(退職前に話していた、秋の電算管理の案件が取れそうか打診しに)会いに行こうと思ったら、夏休みをとっているとのこと。
まったく、いい身分ですなぁ。 
駅のベンチで読書をしながら時間を少しずつ潰して、次の面接会社へと向かう。

二社目は、3日前に行った会社からさほど離れていないビルの9階に入っていた。
ここでは、愛想の良い男性社員が面接官で、彼の説明では少しわかりにくいのだが、要するにこの会社は正社員の身分で派遣をするのが基本ということらしい。
正社員であれば常に雇わなければいけないので、仕事が切れても次の仕事に回されることになり、契約社員や派遣社員のような「案件なければさようなら」ではなくなるが、同時に分野外や遠い場所への派遣もありうるとの話。
僕の友達がまさにそれで、結構なハードワークしているのでちょっと不安が募る。

1時間ほどでこちらは終了。 そのまま自宅に直帰する。
すると内職募集のスパムメールが‥‥‥無職に対する嫌味かよ。
ほぼ同時刻に社員登用有りのバイトを募集していた会社から、面接日時の問い合わせメールが来たが、ちょっと微妙な日時設定だな。
承諾するかどうかは、明日決めよう。 今日は疲れたし。



 ■ 2004/08/05 (木) なんか動いても空振りっぽい木曜日


空模様を気にしながら、ジャンク回収に向かう。
しかし今日のエリアはどこを廻っても古いプリンタかTA(ISDN用回線のモデム)しか転がっておらず、目立つ収穫といえばA社の携帯ゲームに似た大きさの「Guitar Chord Finder」ぐらいのもの。
これはどうやらギターのコードに対応した弦の押さえ方を調べるものらしい。
楽器を弾かない僕が持っていても、宝の持ち腐れだな(^_^;)。

午前中は履歴書を書き、明日の面接のため‥‥というわけでもないが、前髪が鬱陶しいくらい伸びてきたので、散髪にでかけ、ついでに図書館へ本とCDを返却、借りる。
お昼に求人サイトをもう一度まわって「落穂拾い」。 1件(ADSLの設定出前サポート)申し込んだところ、1時間も経たずにそこから自宅に電話が鳴る。
「来週の土曜日に面接に来てくれないか?」と言われたが、そのときは東京に行ってるので無理(それに求人にはお盆も休みとあったはずなのに、どうしてお盆の土曜日に面接なぞするんだろ?)。
紆余曲折あって、結局お盆明けの17日に面接することが決まったが、そんなに間を空けて大丈夫なんだろうか? 基本給+歩合給というのも何か嫌な匂いがするし、自分で応募しておいて何だがなんとなくDQN警戒しておいた方がいいような気がする会社だな。

怪しいというと明日行く会社も、面接の可否をメールで連絡くださいとあったのに、サイトのメッセージ管理から返事をしようとすると「このメールには返信できません」の文字が‥‥。
求人にあった担当者のメアドに「明日でお願いします」と送ったが、応答はなし。
もう一方の会社もスキルシートを書いてくれ、とありながら記入見本がなく「それを送ってください」とメールでお願いしたにも関わらず、送ってくれない。

こんなことできちんと面接してくれるのだろうか?
なんか踊らされてるような気分。

♪「まりなりなぁ!」 大野まりな



 ■ 2004/08/04 (水) Nostalgic Hi-Technology Toy


今日は隣接する市の粗大ゴミ置き場をまわってきました。
珍しいタワー筐体のMacを拾っている人がいたり、G4MacやiMacの空箱などMac関係のものはよく見かけたが、Macは専門外だからなぁ。
で、今回の収穫はというと。

・Na社 FAX付親子電話機
今回一番のお役立ち収穫。
「おた○くす」というネーミングがついていて、昔の知り合いがこのネーミングを非常に嫌がっていたのを思い出す。
家の電話機のボタンが一部押しても反応せず、その代わりになればと少し前から電話機を何台か回収していたもののどれも使い物にならなくて困っていたが、今回のは大当たり。
FAX付なので大柄だがちゃんと電話機として使える。
しかも子機もついていて、それもきちんと使える(電池の持ちはわからないが)ので、友達からの長電話の時に居間に居続ける必要性が薄くなったのが助かる。
PHSは持ってるけど、家庭内ならやはり子機の方が便利でしょ?

・Speak & Spell
これが今回の個人的ヒット。
DEPECHE MODEの1stアルバムではなく、アメリカのTI社が作った子供向けの英語学習おもちゃ。
どんなおもちゃだ? と思われた方。 ここにFLASHを用いたエミュレーターがあります。
http://www.speaknspell.co.uk/

キーを押すとそれに対応したアルファベットを音声合成で喋ってくれるのだが、20年前以上の代物だけにものすごくロボット、あるいはノスタルジアがかったボイスが聴ける。
単語も登録されているのだが、それらは学習ゲームのモードでしか喋ってくれないのは残念。
ともあれ、この当時としてはハイテクなおもちゃ。 80年代に大ヒットした映画「E.T.」でも使われ、またその音はテクノの神、KRAFTWERKも使ったほど。
検索したら、テクノクリエーター向けに、これのサンプリング集CDというのも出てるのね。
とにかく広義のテクノ好きとしては、非常に面白いおもちゃ。
しばらくは遊べそう。

あと小物と箱をちょこちょこと回収して帰宅。
「ジャンク」の電源を入れ、リクナビやU2B、e-キャリアなどの求人サイトの更新日なので、そちらから求人に5件ほど応募。 
来週は世間がお盆休みに入るので、今週中の活動でいったん区切りを入れざるを得ないだろう。
(リクナビは来週更新しないと書いてあったな)
今日応募したところの1件からさっそく面接の話がやってきたんで、金曜日にはダブルヘッダーで面接をすることになりそうで、それが個人的に盆前の求職活動のラストになるかな。
面接と面接の間の空いた時間で職安に行く予定にしていて、そこでまた仕事を見つけて来週前半ぐらい面接に行く可能性もなきにしもあらずだが。

明日はまた市内エリアのジャンク回収‥‥と言いたいところだが、台風が来ていて大阪も夕方から雨が降り続いている。
天気予報を見ても明日の午前中までは雨が降りそうなので、取りやめかなぁ。




 ■ 2004/08/03 (火) 面接、花火、そしてくまのぬいぐるみ


今朝も空元気に、粗大ゴミ置き場を巡る。
すがすがしいくらい青空の朝。 本当なら請負先の病院までスクーターを走らせているはずなのに、どうしてゴミ置き場なんか周ってるんだろう?
しかも今日のエリアは大規模マンションが多いにも関わらず、鍵がかかっていたり管理人が目を光らせていたりで、ぢゃんく屋としては非常にやりにくいエリアである。

プリンタはどこを回っていても比較的良く見かけるものだが、最近黒の印刷の調子が少し悪いPM-720Cの代替になればいいかな、と思い外観の綺麗なPM-830Cを回収。
他にPa社製ポータブルCDプレーヤーと大きな熊のぬいぐるみを回収したが、後者はなぜか母に不評を買う。
汚れも見あたらず、リサイクルショップに持っていけば1000円ぐらいでは売れるだろうと思って回収したのだが。

夕方から、日曜日に申し込みまくったうちの1社の面接へ赴く。
今度の金曜日にも別の会社の面接に行くのだが、そこも最寄駅が同じ。
以前辞退した派遣案件(ネットワークサポート)も職場最寄駅はそこだったし、IT関係の企業でも固まっているのだろうか? それとも偶然?
今日の会社は契約社員の面接だったのだが、どちらかというと派遣登録面接といった方が近い感じの内容。 中年女性のコーディネーターが仕事の内容や待遇などについて話してくれたが、目を細めて人の顔を見ない話し方が非常に気になった。
僕も前の無職時代から、色んな人と面接で顔を合わせてきているが、こういう人は始めてだ。
こんな人でいい案件持ってきてくださるのだろうか? ちょっと不安だな(^_^;)。

そのついでに花火大会を見に行って、気分転換をはかる‥‥はずだったが、ちょっとしたいさかいがあって、不機嫌になる。 雨が時折降ってるから傘をさしてたのだが「傘が邪魔ですよ」で済む注意をわざわざ喧嘩売ってくるような言葉で言ってくるなよ‥‥これだから大阪人は品がないと他地方から言われるんだ(-_-;)。
花火自体は非常に綺麗でしたが、その子供連れのDQN男のおかげで水を差された感じです。
写真もピンぼけ、ブレが多くて(;_;)。

しかし、浴衣やラフなカジュアルスタイルの人たちばかりの中、スーツを着込んでデジカメに三脚据え付けて花火を撮ってる無職の男というのも、なんだかシュールですな‥‥自分でそう思う(笑)。



 ■ 2004/08/02 (月) 「No! Freeter」にこそNO!を言おう


一度書いていたのだが、はずみでESCキーを押したら全部消えてしまった‥‥よよよ(/_;)。

8月に入っても、無職が天職である僕の唯一の「お仕事」は粗大ゴミ回収。
今日はROM版NEO-GEO(箱、説明書有、ACアダプタ、ビデオケーブル欠品)とN社の古い電子手帳(PI-ET1)、そしてPS用Dual Shockコントローラーを回収したが壊れていた。
他の2品も使い道も売り先もなく、今日は無駄足感強し。
家に帰ってから、最近カセットが中に入ったまま空回り(一切の操作を受け付けない)することのあるビデオデッキを先週回収したものに交換したが、ヘッドが死んでるようでまともに再生されない。 こちらの方が新しいから回収してきたのに‥‥。
結局、まだしばらくは今までのを使わざるを得ない。 居間に置いてあるビデオデッキを持ってくればいいのだが、それもまんどくさ(ぉ。

無職にとっては日曜日と変わらない月曜日だが、世間にとっては週明けの動くべき日。
昨日ネットから応募しまくった求人先から、次から次へとメールやメッセージ、電話が入ってくる。
とりあえず面接2件、選考不通過1件決定。
しかし、さすが○リスタル。 僕が昼寝している間に母が受けた電話を起きてからこちらから返して、担当者が別件で出られないから掛け直す、と言って電話番号まで聞いてきたのに一向に掛かってこない。


ところで、2ちゃんねる無職ダメ板のフリータースレッドで、こんなページを発見した。
http://www.101com.ne.jp/NoFreeter/nf_freeter.html

就職活動期の大学(院)生を中心に「フリーターになるな!」というキャンペーンを張っている、というページなのだが、僕から読めば「何? この現実見えてない○カのページは」。
そんなに「浪費の仕事」(フリーター、無職の事をここの管理人はそう呼んでいる)を好き好んでしている奴が多いと思ってるんだろうか? 昨年度の国民生活白書を読めば、それは明らかに大間違いであることは明白だというのに。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/honbun/index.html

書いてあることも、村上龍が数年前に言っていたことをネチネチ繰り返しているだけに過ぎない。 村上龍のそれは現状認識だったが、この管理人はその罪をフリーターに着せて楽しんでいる。

とにかく、読む側に意識改革を促すのがこのキャンペーンの趣旨らしいのだが、変わるのはこの管理人のような「フリーターは何が何でもマイナス」と見なす姿勢にもある。
一見ポジティヴのようにみえて、実は強烈なネガティヴキャンペーンだ。
(極論すれば、フリーターに対する人格攻撃にまで踏み込んだヘイトサイトである)
本当に正社員になれ! というのなら、ダブルスタンダードを駆使し、正社員を極力取らないようにしている企業の姿勢も批判する必要があるはずだが、そんなことなど恐らく「タブー」なのだろう :-p。
いや、タブーというよりそんなことは眼中になく「無責任」なフリーターが増える現実だけが許せないのだろう。
その原因を包括的な視野で見ず、ただ一方的にフリーター側を批判したところで世の中も、キャンペーンの対象である学生達も変わらないんだよ。

ま、せいぜい学生君たちがこちらに来ないよう、その盲目で「啓蒙」してくれたまえ :-)。




 ■ 2004/08/01 (日) ヤケ撃ちの日曜日


昨日は旅行の疲れから一日中ぼぉっとしていました。
それは今日もそれほど変わらず。
違いがあるとすれば、PCの前に座ってネットを徘徊し続けていたことぐらいですが。
つくづく自分がネット依存症、しかも無職に復帰してからますます重症となりつつあることを実感しつつあります。
去年だったか、アメリカではインターネットは富裕層や中産階級の趣味から離れ、低所得層の娯楽になっているという話を読んだことがあるが、それが事実とすれば日本でも無職やフリーターのネット依存率は(より高い所得階層に比べて)高いんだろうな。

その時間潰し程度の無駄行動の中でも少しは有益なことをしようと、求人サイト、それも普段は見ないようなサイトを見て、応募できそうな所には次から次へと応募ボタンをポン。
とにかく闇雲というか節操なしというか、はたまたナニモカモをかなぐり捨てたというか、バイトでも営業でも派遣でも押しまくり、気がついたら今日だけで先月のアクション数と同じになっていた。
そして、とうとうここでも評判の良くない「ク○スタル」関係のところにまで手を出してしまったよ‥‥もっともそこは短期バイトではあるんだが。

もっとも数撃てば当たるほど、仕事探しが簡単に報われるものではないことは、嫌というほど経験済みではあるのだが。
ましてや不採用ならモテ男のバレンタインデーのように、もらいっぱなしのこの僕ですからね!


昨日書かなかったので、先月無職にめでたく「復帰」してからの求職状況を。
(メンヘル同僚がいなければ、営業が無能じゃなきゃ、こんなことをする羽目にならずにはすんだんだ!)
-------
応募:9社(内アルバイト1、契約社員4)
面接:6社
不採用:6社(内「門前払い」(書類選考さえ通らず)2社)
結果待ち:3社
-------
他にExcelで記録取る前にネットから応募した3社のうち、1社選考不通過、2社音信不通。
バイト音信不通1社、派遣案件辞退1件あり。
これを含めると応募14社、不採用10社、辞退1社となる。

♪「Hi-Tech/No Crime」 Y.M.O. Remixies




前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別