日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/30 (木) 無職最後の日(であってほしい) 木曜日


昨晩は遅くまで「ジャンク」のビデオボードのRadeon9000への交換やメモリの増設を図ったが、Radeon9000は壊れているのかBIOS画面も出さず、メモリ増設も狭い場所ではスロットに差し込むのは至難の技。
おまけにビデオボードを交換した後遺症か、元のボードに戻した後も調子が悪く最新のドライバを入れ直したのだが、一部のタスクトレイに入ったアイコンや[スタート]ボタンがちらついて、精神衛生上あまり好ましくない状態に。

明日から仕事だがずっと家にいるのも何なので、午前中は以前レスでアドバイスをいただいたのに従い、近所のスーパー銭湯に足を運ぶ。
朝10時半に行ったが、それなりに人は多かったな。 それでも露天温泉で足を伸ばしてまったりすると、少しは気分転換になった。
でも見上げるといい天気‥‥これが昨日も続いていたらなぁ。 沖縄のように週間単位なんて言わないから、旅行に出たかった‥‥。

午後は家から配属先まで、スクーターでどのくらいかかるか実際に行ってみた。
基本的には管轄の職安に行くルートで、違いは途中の交差点を一カ所曲がるくらい。
だいたい所要時間は25分。 前職がドアtoドアで15分あれば余裕だったことからそれを考えると結構時間がかかるが、それでも電車やバスでは不便な場所(最寄り駅から歩いて20分。 目の前にバス停もあるが、バスは平日朝夕に計4本のみ)にあるので、これが一番便利で早い通勤方法になる。

その後、配属先から近くの伊丹空港に着陸する飛行機を眺められるポイントで飛行機撮影。
絶望的なまでにシャッター反応の遅い上に、デジタルズーム併用でも6倍までのズームのデジカメではなかなか上手く撮れず、シャッター反応と高倍率のズームのついたデジカメが欲しくなってくる。
仕事が順調に行けば、PCやデジカメ、携帯オーディオ機器など新調したいものはいくらでもあるが‥‥‥まずはきちんと働ける職場かどうかだな。
ついでに前職と比較すると基本給で26000円の減収になるから、予算作るのも一苦労しそうだ(^_^;)。

ともあれ、明日からは安時給(月給と言えないところが悲しい)の契約社員ですが、また社会人に復帰です。
‥‥でも明日行ったらいきなり週末で休みだったりしますが(でも歯医者がある(>_<))。

♪「010」 The Mad Capsule Markets



 ■ 2004/09/29 (水) 無職カウントダウン2日前 水曜日


無職終了まであと2日。
粗大ゴミ回収も月末はなく、家の中で何をするでもなく過ごす。
台風でも来なければ、前職が決まったときみたいにスクーターでどこか気晴らしに出掛けたかったものだが、自然のものには敵わない。
人間も「天然」が強いしね(謎)。

会社からメールが届き「社会人の常識の範囲内で動きやすい服装で出社してきて下さい」とのこと。
社会人の常識の範囲内? この言葉の解釈にちょっと悩む。
というのも僕の服はスーツとジーパン系しかなく、「社会人の常識」に入るであろうその間の服というのが全くないのです。
親と相談の末、スラックスとカッターシャツでいいんじゃないかという結論に。

しかし「動きやすい服装で」ということは、デスクワークだけではなさそうですね。
やはり倉庫で動く肉体仕事もやる、ということか。
体力にはあまり自信がないから、そっちの比重が高いと厳しいなぁ(^_^;;)。

また台風が近づいてきています。
しかも今度はもろ暴風圏に巻き込まれそうな予感(^_^;)。
明日も雨みたいだしなぁ。 晴れたら家から職場までのルートと所要時間を実際に走って予習しておきたいのだが。
今、居間で両親が台風に備えてラジオ付懐中電灯の電池を入れてます。

♪「Twisted Tenderness」 ELECTRONIC



 ■ 2004/09/28 (火) 最後のジャンク回収になる? 火曜日


Slot-1変換ボード、家の中を探してみたら、以前Celeronのアクセラレーターについていたものがあったので、それに昨日回収したPen3-866MHzをつけて試してみる。
‥‥‥BIOSレベルではきちんと認識するのだが、Windowsが起動するあたりでブルーバックにハードウェアエラーらしきメッセージを出して、毎回止まってしまう。
やはり同じコアでもCeleron用ではだめなのか、と諦めつつ、今月、そして願わくば(趣味として祝日に行く以外)最後のジャンク回収に向かうことにした。

そうしたら、見合わせたかのようにある場所でSlot-1のPentium-3 733MHzを発見。
動作FSBも133MHzでマザーボードの動作周波数と見合う。
家に帰って早速「ジャンク」につけると、きちんと733MHzで動き安定している。
もともと600BMHz(FSB133MHz)Katmaiコアだったのが、733MHz Coppermineコアになって若干パワーアップ。 画面表示や2ちゃん用ブラウザでのログ取得が早くなりました。

他に回収したのは、
・マザーボード1枚
・FDD1台
・HDD(I社 内蔵13GB)
・メモリ2枚
うち1枚はI社のPC-133 256MBメモリ。 もう1枚はバルクらしく容量不明。
・DVD-ROMドライブ(C社 DVD6240E 6倍速)
・CD-RWドライブ(I社 CDRW-SB124BG Sa社OEM 12倍速-R焼き SCSI内蔵)
・SCSIボード(I社 SC-NBPCI)
・ビデオボード(3D社 VooDoo3 AGP 16MB)
・LANボード(Low-Profileタイプ)
・TVチューナーボード(N社 TEC-1VM)
これらは全部同じ場所で見つけました。 誰かが分解していったのをそのままにしたみたいで。
ありがたやありがたや。
あと、Windows-XPやWord、Excelなどの教則CD-ROMも回収。

で、早速マザボとビデオボードを含んだものを、歯医者で大阪市内へ出たついでに日本橋の某店へ持っていって買い取り。
マザーボードは昨日回収したものも含めてダメでしたが、ポータブルタイプのCD-ROMと-RWドライブが結構いい値段で売れたので、4500円の収入になりました。
これで日曜日と併せて8000円となり、ゲームの購入代金がかなり賄え‥‥と言いたいところなんですが、40倍速CD-Rメディアの20枚500円売りを見て2パック衝動買いしたり、歯医者のあと無職仲間の一人と喫茶店でおしゃべりしたり、その人と別れてから「華氏911」を観に行ったりして、結構散財しちゃいました。 あははははは(^o^;)。

一応働くあてができたことで(お祝いのレスありがとうございますm(__)m)、無理に捻出しなくてもいいかなぁ、という余裕が出てきてるのも確かなんですが。
PCについても、金に替えるばかりでなく新しいPCを買う予算ができるまで、できる限りのパワーアップを図っていきたいと思うようになりました。 朝のCPU換装もそうですし、メモリも今448MB積んでいるんですが、最初に買った256MBに256MB+128MB枚追加で640MBまで増強してもいいかな、と思ってみたり。



 ■ 2004/09/27 (月) また取られてた(T_T) 月曜日


途中で雨に降られましたが、その中で色々回収しました。

・SCSI内蔵HDD(C社 FireBall 2GB)
・ビデオボード4枚
A社(OEM?) Radeon9000 AGP DDR64MB DVI出力付
D社 Monster Fusion AGP 16MB
AS社 AGP-V3000 Riva128 AGP 4MB Video入出力付
S社 Trio64V2/DX PCI 不明
・CD-ROMドライブ2台
MK社(OEM) CR-5850-B *24 ATAPI(スロットインタイプ)
PI社(OEM) DR-U124X *4 SCSI(ゴミ置き場戻し決定)
・CD-RWドライブ1台(R社 RW7063A)
・LANボード(LD-10/100AL)
・音源ボード(C社 Sound Blaster Live!)
・マザーボード(AS社 CUSL2-C)
Socket370、Intel815EP ChipSet使用のマザーボード。
SDRAM容量不明1枚とPentium3-866MHzがついていた。
CPUは家のPCに換装してみようか。 今ついてるのが800MHzEBでたった66MHzしかアップしないんで体感的に速度があがるか、果てしなく疑問だが。
‥‥15日にPen3-700MHzを売ったときにSlot-1〜Socket370変換スロットをつけたままお店に渡してしまったのが悔やまれる。 そうすれば「ジャンク」で使えた可能性があったのに。
・PS用某ギターゲーム専用コントローラー

これだけ回収できれば上出来の大漁ですが、それでも気分が今ひとつ晴れないのは、また完全なPC本体を他の「同業者」に回収されてしまったのを見てしまったからでしょう。
筐体ロゴにAS社のマークがあったところをみると、これらのボード類を回収した所で拾ったらしい。
(15インチのディスプレイも捨てられていたし)
今朝は起きるのが7時半、エリアに着いたのが8時少し前と少し遅かったのだが、それがこの差になるとは‥‥‥。
これを回収して動けば、先日Aptiva-Xをキャンセルした先に、もう一度話を持ちかけることが可能になったのに‥‥前回の取り逃しに続いて、今月で2度目になると運の悪さを嘆く他ない(T^T)。

家に戻ってから、昨日e-○イデムで珍しくよさげな求人があったので、そのうち2カ所に電話をかけてみる。
‥‥1件は女性が欲しくて、もう1件も未経験者歓迎と言いながら電話の向こうの女性社員は「難しいですね」って、それなら経験者要と書いておかんかい!

お昼過ぎに先週面接に行った某メーカー系物流会社から電話があり、採用との連絡。
来月から時給制の契約社員ですが、働けることになりそうです。
派遣の方はまだ連絡が来ないが決まった以上辞めておいた方がいいかな。 職場のある場所は魅力的だがしょせん派遣でいつまで働けるかわからないし、PCサポートは技術的なやりがいはともかく対人部分でストレスを溜めそう。
(前職でも内線電話でのトラブル対応は、わけのわからない人に当たると鬼門だったもんなぁ‥‥)
とはいえ、営業事務は未経験なのでどうなるかは正直言ってわかりません(^_^;)。
(面接時の仕事内容の話から察する限りでは、営業兼用の事務ということはないはずですが‥‥)
前の仕事が自分に向いていた上に暇な時間にはまったりとすることができたので、ペースの忙しい仕事だとついてゆくことができない可能性もありますな。

ま、そのときは無職の時の辛さを思い出してできるところまで頑張ります。



 ■ 2004/09/26 (日) ‥‥大変困ったことになった


昨日のAptiva-Xキャンセルのおかげで、その収入で買うつもりだったPCゲームの財源が消えてしまった。
しかも先日日本橋へ寄った際に予約済みで、後には引けない状態。
そうでなくても10月はゲームやCD、DVDの購入ラッシュで、沖縄行きも含めて貯金の減らし時ときているのに。

金策(と部屋の片づけ)のため、今まで回収したコントローラー類やPS、PS2本体を抱えて近所の古本屋に買い取りに出す。
しかしここでも厳しい現実を間のあたりにする。
PS2でも初代の10000台はPS2としての買い取りではなく「その他ハード」としての買い取りとなり、査定額もがくりと下がってしまう。
結局3500円。 待っている間に1冊漫画を買ったので差し引き3185円の収入にしかならなった。
あと6000円近くをどこからひねり出してくるのかが、課題として残る。
不幸にして無職のまま10月を迎えたら、1日は日本橋に行く予定にしているので、その際にまたPCパーツ類を買い取りに出して穴埋めするしかないか。
CPU類が高く、光学ドライブ類が堅実に売れれば5000円ぐらいにはなるだろう。
それでも1000円の赤字になってしまうのだが。

お店からの帰りに出入り口でキャンペーンと称してくじ引きをやらされ、2等が当たったが、この2等というのがこれまた曲者で、要は有線の端末配りなのだ。
1等なら20000円のギフト券、3等なら近所の温泉施設の入場券。 まだこちらの方が使い道があるだけマシというもの。
どこまでついていないときはついていないのだか‥‥‥。

話は変わるが、現在望みのある採否待ちは先週面接に行ったうちの2件。
某物流会社の契約社員での営業事務と派遣社員での某メーカーPCサポートである。
可能性としては極めて、それこそ東京の地下鉄大江戸線の駅並に低いが、もし両方とも採用をいただいた場合、どちらに進めば自分にとって為になるのだろう。
どちらにしても給料は月給制ではなく時給制。 後者の方が200円高いが、前者には1年以上勤務すればある程度のボーナスが期待できる。
勤務については、普通のサラリーマンと同じように働ける前者に対し、シフト制で変則的ながら職場が日本橋に近いというのが趣味的に魅力のある後者。
福利厚生については、これはもう前者の方が圧倒的に良い。

堅実さを取りたいなら前者を、仕事のやりがいという点では後者になるのだろう。
どちらにせよ、採用されなければ絵に描いた餅でお腹をふくらませることはできないのだが。



 ■ 2004/09/25 (土) 焦げ付きが不良債権となった日


お昼からは、昨年9月に回収して年末に引き取り手を見つけたものの、その人が全然連絡のつかない人で送る話の進まなかったAptiva-Xを、ようやく送る目処がついたので動作確認の為に久しぶりに電源投入。

‥‥‥起動しない。

F1キーを押してBIOSメニューからシステムを見ると、BIOSレベルからHDDが認識されていない!
HDDに異常があったと判断、HDDへの物理的アクセスを試みるが、液晶一体型は省スペースだけに構造がややこしく、そう簡単に中に手を入れられるものではない。
母や冷戦状態の父にも手助けしてもらい、家族総出でばらしてHDDを外し、昨日回収してきた20GB HDDに換装。
これに替えるとBIOSから認識するようになったが、元はWin-MeマシンのHDDでWin-Meが立ち上がる。 きちんと終了させても起動の度にスキャンディスクを繰り返すのは、家PCの最初のHDDが不調だったときの症状に酷似している。
どちらにせよWin-Meなんて使う気にはなれないので、試しにWin2Kを入れてみるが途中のHDDフォーマット時に2度ほど「がりがりガリ」と異音がした。 セクタ単位で異常があるのだろうか?
それでもフォーマットはパスできたので、システムをインストール。
OS自体はつつがなくインストールできたのですが、デバイスドライバがOS付属の物では使えないものが多く、「ジャンク」で検索しながらドライバを拾い集める。

だが、そこまでしても現実は求職活動同様冷酷なもので、そのことを譲渡先の知り合いに電話で言うと「不安になったから、もういらんわ」とあっさり。
さんざ焦げ付いた挙げ句に、不良債権化ですか‥‥‥(--;。 なんか面接で動きまわった末にお祈りのメールや手紙をいただきまくるのに似て、いとおかし(失笑)。

誰か内部アクセスの手間とシステムセットアップを厭わない方、このマシンをジャンクで買いません?
(Celeron600MHz、128MB、SiS630 ChipSet、20GB HDD *24 CD-ROM FDD、15inch TFT)
固有のデバイスドライバはこちらで集めてCD-Rにまとめますんで。



 ■ 2004/09/25 (土) 昨日と今日のジャンク回収と光明? 土曜日


昨日は無職仲間と下の♪のバンドのライブに行って、午前様で帰ってきました。
初めて聴くバンドでしたが、ジプシー音楽から民族音楽、ジャズまで混ぜる楽しいミクスチャーぶりについCDまで買ってしまいましたよ。

昨日のジャンク回収は、パーツ的にはそこそこ豊作でした。
・内蔵CD-RWドライブ(Pl社 PX-8432Ti)
CD-RWドライブ名門メーカーの比較的初期のドライブ。
ずいぶん使い込まれた形跡があり、壊れてる可能性も否定できない。

・内蔵DVD-ROMドライブ(P社 LK-RV8581AT)
調べるとずいぶん初期のDVD-ROMドライブらしい。

・CPU(A社 Athlon)
表に表記されている文字を読む限りでは、XPの1800+ではなかろうか?
コア欠けはしていない様子。

・外付けATAPI PCカード付スリムCD-RWドライブ(I社 CDRP-AX4420)
先日回収したドライブと違い、今回はカードもついていた。
さらに付属のサポートソフト(ドライバ類)とライティングソフト付。

・USBオーディオコントローラー(O社 SE-U33HUB)
USBを用いたPC音源録音/再生用の機器。
こちらもドライバCD-ROM付。
しかしHPを見ると、ずいぶん動作できる環境が限られているようで、「ジャンク」のチップセットは見事に動作しない対象になっていた‥‥ので、ノートで動作確認してみるしかない。

・無線LANレシーバー(M社 WLI-USB-L11G)
こちらはドライバとユーティリティをDLして動作確認を取ってみたが、電波までは受信できるのだが、K社の無線LANルータとの通信が上手くいっていない様子。
ユーティリティの設定も、同社のAir Stationとの接続が前提になっている項目が多すぎ。
実質専用受信機なのか?

・HDD3台
うち1台は2.5インチ6GB。 残りは3.5インチ3.2GBと20GB。
しかしHDDは買い取りしてくれないパーツの筆頭なので、アテにはしない方が良いだろう。


今日はというと、うって変わってPC関係の収穫なし。
その替わりといっては何だが、K社のポータブルMDプレーヤーを回収した。
別に拾った5VのACアダプタでは何の問題もなく動作するが、バッテリー部の接触に問題があるらしく、肝心の電池駆動では充電済みの電池を入れてもすぐに落ちる。
電池の取り出し口にあるプラス極を接触しやすいようにいじくっているうちに、比較的接触の良い場所に当たるようになったのか、安定して動くようになった。 とはいっても、ちょっとカバーを動かすと再生はするものの一気に電池残量が空と表示されるが(^_^;)。
安定して動けば、やはり電池関係で不安定な携帯MDレコーダーに替わって自分で使うつもり。

22日に面接した派遣会社から、昨晩電話があったのだが昨晩は外出していたので、午前中来るという電話を待ったがいつまで経っても来ない。
しびれを切らしてこちらからかけると、最初は来客応対中で出られないと言われ、それからさらに1時間待ったが相変わらず電話がかかってこない(やはり人材○○会社の人は、約束にルーズだといつも思う)ので、もう一度かけ直してやっと担当者につながった。
どうやら「一次面接」はパスしたようなので、来週にでも派遣先の方と面接していただきます、とのこと。 嬉しい反面、所詮派遣の「セーフティネット」であることと、最終的な採否決定が来週以降に延ばされると沖縄行きの準備の予定が狂う(本来は来週前半の結果を聞いてすぐ動くつもりでいた)ので、落とされると二重の意味で困ってしまう。

♪「ロマンギャルド行進曲」 Freylekh Jamboree



 ■ 2004/09/24 (金) またネットカフェより


面接が予想外に早く終わってしまったのと、夕方から某所(ここではない)で知り合った無職仲間(といっても純粋な無職は僕だけで、あとはアルバイトや派遣社員をやりはじめた人ばかり)で顔合わせがあるので、1時間だけ時間つぶしにネットカフェに入っています。
もっと意欲があれば職安に行っていたのでしょうけど、そんな気力も気分もないし求人カードも持ってきていないので、仮に行っても紹介はしてもらえない。

ジャンク回収の話は、家に帰ってからするとして‥‥‥。
今回の面接、はっきり言って「騙された」感の強い面接でした。
契約社員での応募のはずなのに「アルバイト」募集の面接だと?
しかも保険年金類は会社じゃ出さないから全額てめぇで出せって?
これでは到底セーフティネットにもなりませんね。
行くだけ無駄な面接というのが往々にしてありますが、まさにそんな面接でした。
時間もたった5分で終わりでしたし、面接そのものよりもスポーツ刈りの兄ちゃんの動きが気になったくらいで(苦笑)。

さらに今日は家を出る前に、例の本命の鉄道系会社から郵便が届きました。
定形外だったので一縷の希望を持ちましたが、そんな甘っちょろい希望はすぐに打ち砕かれるためにあることを認識いたしました。
ええ、ちり紙交換並みに毎度おなじみ、頭に「不」のついた採用。
弊社の利益に適いませんのでさようならの通知でした。
面接の時は採否にかかわらず電話連絡、といっていたのでずっと電話を待っていたのですが、これではかかってこないわけだ(嫌味)。

このほかにもう一通、不採用状が届きまして(これがまた都合のいい文面で契約社員としては不採用だが、派遣社員としては登録しましたという内容。 事実そこから電話っが来たし)、先週の面接5件の結果はこれで全て全滅、まったくの無駄足で報われなかったことが確定いたしました!
僕の沖縄行きはこれで一気に加速しましたね! いやぁ楽しみだなぁ(棒読み)。
沖縄でハブに咬まれて死ぬことが望みです、とか言ってみる。
あるいは帰りのフェリーで飛び込み自殺します、とかね。




 ■ 2004/09/23 (木) 「ライバル」に出し抜かれる 木曜日


秋分の日で祝日だが、20日同様ジャンク回収にでかける。
まず先月CD-RWやDVD-ROMドライブを回収したエリアに出かけたが、またPS用ジョイスティックを回収しただけ。
それならと別のエリアに行ったら、ある団地の粗大ゴミ置き場で僕と同年代の男性が先にG社のAthlon(Slot-A)マシンをばらしてました‥‥ああ、先取られてしまったよ。
またも間の悪さを実証。
話をすると何台も粗大ゴミからPCパーツを回収しては、自分で組み立てているらしい。 Pentium4も拾ったことがあるらしく、ついてる人だなぁ。
で、僕はというとやっと筐体は見つけたもののもぬけの殻で、外付けの230MB MOドライブ(分解しようとしても、ネジが足の裏にあって取れない)と2GB HDDとATAPI PCカードがなくて使い物にならない8倍速CD-RWポータブルドライブだけでした。
彼とは好対照に本当に「ジャンク」ばかり(-_-;)。
あと、こういう場に相応しくない学生風の男性二人が、ファミコンやゲームボーイのゲームソフトがないかと聞いてきた。
たぶんレトロゲームをコレクションしているようなマニアさんなんだろうな。

ゲームというと、そろそろ近くのゲーム屋にコントローラー類を売り払いに行かないと。
このところ妙に集まってずいぶん溜まってしまったな。
デュアルショック2も一つ回収したので、これが動けばコントローラーがなくて買い取りに出せなかったPS2本体を買いに出せる。

それはさておき。
がっくりしながら家に帰って半ばふて寝の昼寝をし、起きてからメールが届いていたので読むと昨日応募した派遣会社からで、またもいつものご丁重な言葉で「お前に紹介する仕事なんかないんだよ」メール。
いつもながら門前払いの対応は早いよなぁ、この会社。 派遣会社のくせに。
もうそのメール見飽きたから、一度ぐらい案件先に真剣に話を通してくれませんかね? 松下○クセルスタッフのO○様。

明日はまた面接がある。
これがたぶん沖縄行くか決め(られ)るまでに最後の面接になるかな? 昨日書いたようにチャンスはだんだん先細りになっているし、仕事探しの重要な拠点である職安へは先月の喧嘩からまだ行きたくはないからね(あの馬鹿職員の面を見ただけで気分が悪くなりそうだ)。



 ■ 2004/09/22 (水) 挑戦と逃避と巡回 水曜日


今日のジャンク回収は、昨日とほぼ同じ内容。
PSのガンコンとCDラック(今回は2段)をまた回収。 他には生CD-R(M社オーディオ用 中身はTY社OEM24倍速)とミニノート並に小さなサイズのキーボード(PS/2接続)、液晶右側が白くて使えないことが判明した携帯TVを回収した程度。
目の前でホームレス風の風体をしたおっさん「同業者」が、ポータブルMDプレーヤーを拾ったのを見つけたときには「ちっ」と思いましたよ。 どうやってああいうスリムで小さなものを探せるのだろう? PC関係は目立つのでああいう小さな物を回収できる「目」というのは必要ないのです。
明日はそこそこ期待できるエリアだが、祝日だからどのタイミングで行けばいいのか考え物だな‥‥‥。

家にいる間に、先週のダブルヘッダー面接の結果が2通やってくる。
そのどちらも「ご健勝をお祈りします」。 うち一通はてめぇの所で落としておきながら、何が「お力落としなく、今後一層の活躍を‥‥」だ。 こんなものもらってお力落とさないようなタフな奴がいると思ってるのか?
水曜日なので求人ネットも一通り回るが、全然ダメ。 夏から応募できる求人数は確実に右肩下がりの状況を呈している。 今、結果・案件待ちや明後日の面接で決まらないと、沖縄へ逃避する間でもなく身動きが取りたくても取れない状況になりそうだ。
登録済みの某人材派遣会社の案件にだけ応募してみたけど、今までの経験から言ってメールが来て「また合う案件がありましたらご紹介します」で門前払いだろうな。

連日の面接の方は、弁天町の複合施設の中にある人材派遣会社。
某メーカーのPCサポート業務の仕事なのですが、研修資料に使うからと言っていたアンケートと対応テスト、確実に選考材料だろうなぁ‥‥。
PCならお得意だろう、と思われるでしょうが、Windows XPはネットカフェのPCでしか触っていないので(「ジャンク」含め家のPCは全てWin2KPro)、XPに関する問題を出されると「???」なんですよ(^_^;)。 今のWindows-PCは特別の事情がない限りXPがほとんどですから、XPに関する問題が多いのはある意味当たり前ではあるんだが、このあたりから自分がITの主流から取り残されていることを自覚させられる。
あと性格テストをやらされたのだが、その中に「新聞」や「音楽」などから連想するものを三択で選べという問題があり、これは何を測っているのか判断に苦しむ。
とりあえず、今週末に結果発表のある某鉄道系会社を本命、でも前述の通り面接も適性もボロボロだったから、昨日の面接と併せてこの二つを「滑り止め」にするか。

面接の前に時間が少しあったので施設の中の本屋に入って旅行ガイドを物色。
そうしたら沖縄方面の安宿をまとめたガイドブックがあったので、思わず衝動買い。 滞在期間のまとまった旅行なので、どれだけ宿代を浮かせられるかが鍵になるだけに、こういう本はありがたい。 もっともそれを使うときというのは、前述の「滑り止め」を含めた9月の求職活動が全て無駄に終わった、という証拠でもあるわけですが(^_^;;)。



 ■ 2004/09/21 (火) 行くぜ面接連休明け 火曜日


今朝のジャンク回収は、PS用のガンコントローラーとCDラックを回収した程度。
時間も気分も乗らず、さっさと切り上げて家に帰って面接の準備をした。

今日の面接先は、某大手(ビール)飲料メーカーの物流子会社。
尼崎まで行って迷ってぐるりとまわって会社に着くと、社員食堂に通されてそこで待つ様に言われる。
そして女性社員に案内され「どうぞ」と2階奥の会議室に通されると、中年男性2人が座っていた。 こないだの鉄道系もそうだけど、大きな所の系列の面接はどこも型があるなぁ。
契約社員なのに月給でも日給月給制でもなく、アルバイトと同じ時給制なのではっきり言って期待はしていなかったのだが、さすが大手メーカーだけあって福利厚生はかなりしっかりしているし、ボーナスも少ないなりに(寸志以上は)出るし、面接官の僕に対する印象も「事務職だけどコンピュータができる人はありがたい」と言ってくれて、あまりプラスにとってくれる人が少ない中、比較的プラスにとってくれた感じがする。
惜しむらくは初年度の年収がどう計算しても、希望年収(年240〜50万円)に届かないことだが、そこは「希望は希望で後は努力です」と言えばよかったな。
期待していなかった分、そういう反応のいい面接で希望が湧いてきた気がする。
あとはそれが絶望に変わらないよう祈るだけですが。

帰りしな、尼崎駅前のショッピングとマンションの複合施設にある中華料理屋で日替わり定食(チャーハン、スープ、牡蠣フライ、餃子、サラダで609円)を昼食に食べる。
まぁ普通。
で、梅田に戻ってからは、もはやおなじみのネットカフェから。
USBキーメモリにインストールされているメーラーから、前職の同僚(メンヘル同僚の後に来た、ある意味かわいそうな人。 だって三週間しか働けなかったんですから)にメールを書いて送ろうとしたら、接続できませんの文字ばかり。
店員に聞いても偉いさんが休みらしく、事情がわからないまま。
外部へのメール送信が禁止されてるなら、その旨どこかに書いておくれよ(T_T)。

あとPHSに母から電話があって、派遣会社から仕事の紹介があったらしい。
が、その会社名前を聞いても身に覚えがない会社名。 どこかから回ってきてるのか?
こちらから電話をかけても担当者は外出中でつかまらず、いったい何なのか謎である。

さて、今から歯医者行って詰め物してもらったら一度家に帰って、夜からスクーターで心療内科ですが、雨の方、夕方ぐらいから一気に確率高くなっていて大丈夫かなぁ?
予約も埋まっていて前に回すこともできず、最悪、雨合羽着て行かなければ。



 ■ 2004/09/20 (月) いつまでも仕事探ししている奴は馬鹿(自虐)


祝日であるが近所の粗大ゴミの日でもあり、ジャンク回収に出るが近所ではさっぱり。
足を延ばした先の方で収穫があり、S社のタワー筐体PCの残骸が転がっていて、そこから以下のものを回収。
・CPU(Pentium-3 600MHz Slot-1)
・64MB SDRAM*2
・A社 Rage128 AGPビデオボード(VRAM容量不明)
・T社4.8倍速DVD-ROMドライブ SD-M1202

ただ、その際筐体を開けるときに縁で親指の付け根あたりを切ってしまった。
予想外に深く切ってしまったようで、血が流れ出て止まらず、口で吸いながらジャンク回収を続行。
家に帰って傷口を洗い軟膏を塗り絆創膏を貼り付けて、今でこそ血は止まったけど曲げるたびに痛みが走る。 そういえば去年の今月下旬にもジャンク回収中にスクーターで転けて、そのときは右腕を骨折したんだよな‥‥‥9月は怪我の月か?
他にCD-RWを数枚回収。 MDと同じく消去してブランクディスクとして使う‥‥が、CD-RWは買ってきた分も含めて使ったためしがないなぁ(^_^;)。

あと関係ないことだが、最近はまってる某シンガーの冬のライブ。
インターネット予約が昨日で打ちきられてることを今日知ってショック!
この間の悪さ、縁のなさは就職活動でも「ご健勝をお祈り」され続けている要因なんだろうな。
レスでは「就職活動し続けてることがすごい」と書いてくださっていたけど、本来就職活動なんてものは、いつまでもするものではない。
(転職の場合)できるだけブランクを作らずに、少ない求職活動で就職先を見つける方が本来凄い(偉い)のであって、僕みたいに前無職時代で1年以上(その前の半年ちょっとは放浪してたり、職訓受けたりしていた)、現時点で三ヶ月弱もの間求職活動せざるを得ず、40社以上(派遣や請負の音信なしも入れるともう50近い)もの求人に断られ続けている(ここまで来ると縁がどうこうという生ぬるい言葉ではなく、もう労働者としての価値がないと言ってもいいかも知れない)のは、正直言って何も凄くない。
愚かなだけだ。

だが、その愚行をやらなければどうしようもない、というのも事実。
今、その板挟みと動いてもなかなか良い結果の出ない現実の前に、特に精神的な面で追い詰められています。
そして明日から、また求職活動の「愚行」の日々が始まります‥‥。

早く終わらせてくれ。
それが無理なら人生を終わらせてくれてもかまわないから。



 ■ 2004/09/19 (日) 作戦コード名候補「Spritual Unity」


さすがに今週みたいに土曜日も含めて連日のように面接だ試験だと受け続けていると、休みになってちょっとホッとする。
特にやることもなく、連日の求職活動で返しそびれていた東隣の市立図書館の本とCDをやっと返し、またCDと沖縄関係の本を三冊ほど借りて帰る。

前にも書いたように沖縄行きは、今月中に仕事のあてが見つかりそうにない場合に行こうと思っているわけで、楽しみな反面、それを実行するときは自分が無職の時であり、それを思うと素直に楽しめない部分がある。
しかも、地元のYH協会はYH協会で主催している沖縄フェリー往復+YH2泊の割引ツアーの扱いを今月いっぱいで止めることになっており、そうなると東京のYH協会経由で買わないといけなくなる。 2等乗船料金+スクーター航走+YH2泊ついて4万円ちょっとというのはなかなか魅力的ではあるのだが(普通に往復するだけで45000円ほどかかる)、時間がかかると行く時期をさらにずらさなければいけなくなり、いつまで活動すればいいのかの判断が難しくなるところだ。
とりあえず、最低限現地10日以上滞在+可能であれば周辺の離島で2,3日マターリとしたいところ。

蛇足だが今日のタイトルは、沖縄行きの仮コードネーム。
旅行のとき、欧米の軍事作戦みたいにコードネームをつける癖があるんです(^_^;)。
これは沖縄民謡の名手、登川誠仁氏のアルバムから。



 ■ 2004/09/18 (土) 期待は外れる為にある 土曜日


派手にコピペミスしていたので、削除して修正(^_^;)。

今朝のジャンク収穫は、
FDD2台、1.7GB HDD1台、JAVAとCOBOLの開発環境を入れたCD-R。
それにDECの古いフルタワー筐体のマシンが捨てられていて、そこから
・SIMMメモリ(容量不明)2枚
・P社 ATA-100 IDE拡張ボード
・S社 PCI Virge系ビデオボード
・D社チップつき100BASE-TX LANボード
そして、CPUとして珍品Pentium-Pro!(200MHz 512KBキャッシュ型)
でかいです(笑)。

帰りに昨日見つけたPCの捨て場所に行き、他の曜日も開けていないか確認を取りに行きましたが‥‥‥PCは既にありませんでした。
鍵かかっているのに誰が取ったんだー!(T◇T)
考えられる理由として、
・そこが当日資源ゴミの日で、あの後鍵を開けた時に誰かが回収した
(しかしあれを見つけた段階で7時半過ぎ。 そんな遅い時間になってから開けるものだろうか?)
・同じマンションの住人で目をつけた人が回収した
(個人的にはこの可能性が高い。 あの南京錠は住人のためにあるような感じだったし、そもそも粗大ゴミの日でもないのになぜ捨てられていたんだろう?)
・最近この辺でアナウンスしながら車で回ってる回収業者に管理人(あるいは組合)が引き渡した
・パソコンは(そのままでは)捨てられないと前所有者が注意され、引き上げた

‥‥いずれにせよ、ガソリン欠乏で帰りがけにもう一度確認を取らなかったことが悔やまれます。
もし最初の理由だったら、泣くに泣けません。

お昼からは、一昨日行った会社の(二度目の)適性検査を受けるために新大阪のテストセンターへ。
その前に市内南部の図書館にCDを返却しに寄ったんですが、バスの時刻が平日と土曜と変わっていて、もうバスは出た後‥‥仕方なく手前の駅止まりのバスに乗って、そこから電車に乗って最寄り駅まで120円の損。
図書館へ寄った後、もう一度電車に乗って新大阪に着いてテストセンターへ行くが、申し込みの際にPIM用のPI-6000に書いたIDでは信用してもらえず、予約メールをプリントアウトしたものを要求されたのには、ちょっとむかつく。
なんのためのID発行なんだか。
服装自由とあったので全くの私服で行ったんですが、この時間帯で受けた3人中私服は僕だけであとの2人はスーツを着込んでいました(^_^;)。
テスト内容については‥‥恐らくこの会社オリジナルのWebテストでした。 筆記と違って一度回答を入れてしまうと、複数設問のある問題以外では見直しもできず、しかも問題毎に時間制限まであるので、かなり焦らされる。
SPIに近い内容もあったけど、文系問題に妙にひっかけを感じる問題が多く、もしひっかけに引っかかっていたら完璧にアウト_| ̄|○ 。 そうでなくとも前回受けた適性試験より難しい問題が多くて自信はありません。

さて、連休の間は仕事のことを忘れて、沖縄逃避行計画の準備を本格的に始めるかな。
10月の連休明けぐらいに出ることを計画していて、2週間前まではとにかく仕事を探し、その結果を一週間前に聞けるようにして、もし不幸にして全滅だったら即座に交通機関と宿の確保に走れるようにしておかねば。

♪「Jupiter」 Bump of Chicken



 ■ 2004/09/17 (金) ダブルヘッダー面接連続2日目 金曜日


帰宅途中の道すがら、ノートパソコンから今日の日記を書いてみる。
PHSでつなげる手段を忘れたので、USBキーメモリにセーブして「ジャンク」から書き込みしますが。

今日のジャンク回収、久方ぶりに使えそうな(ここミソ)PC一台発見!
背面を上に捨てられていたのですが、筐体の新しい感じからして「ジャンク」と同等、あるいはそれ以上のスペックがありそうな感じです。
今日行ったエリアと隣接するエリアのマンションで、網戸に鍵をかけられた状態でしたが、来週の金曜日は近所のエリアを飛ばしてもここを見る価値がありそうです。
ともかく今日は3.5インチベイ用PCカードスロットと、コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを見つけただけ。 相変わらず走る割には収穫のない日が続くだけに、あのPCは回収したいものだ。

今日も昨日に続いてダブルヘッダーで面接があり、昨日ほどではないにせよダウナーな状態で家を出た。
最初に行ったところは大阪市内でPCと店舗用POSのサポートを請け負ってる会社。
面接官がぼそぼそ小さい声の上に大雑把に抽象的な質問ばかりぶつけてきて、こちらが理解の足りない頭でそれにどうにか答えると「僕が聞きたいのはそういう話じゃなくて」「あなたの話は要領を得ていない。 この仕事ではお客さんの質問に的確な答えをしていかないといけないのに」と文句を言う。
そのはっきりしない言い方喋り方‥‥もしかして、スキルテストのつもりですか?
面接官からしてあの調子では、採用される望みはまずないと考える方が妥当だな。
勤務形態も三交代と聞いていたのに、実際はメイン二交代+フォロー二交代の変則勤務でキツそう。
給料はいいんだけどねぇ。

今回のダブルヘッダー面接では時間が空いてしまう上に長距離の移動も伴い、どうしようか迷っていた。
最初の面接場所から近いところにネットカフェはあったのだが、そこへ行くのはやめて梅田へ出て無線LANの使えるカフェへ。 今日はノートパソコンを広げている人が多かった。
そこで最近、家からアクセスするとトップページからまるで行けないU2Bの求人に申し込んだりしていると、メッセにしょぼんぬさんが入ってきたので1時間以上お話しする。 おかげで時間が楽しくつぶせました。
16時過ぎに踏切事故で遅れた新快速に乗って京都へ向かい、あらかじめプリントアウトしておいた地図を見ながら会社の場所を確認して、そのそばにあるこれまた無線LANアクセスのできるケーキとパスタのお店に入る。 最初はケーキと紅茶にするつもりだったがお腹が本格的に空いてきたので、パスタを注文した。
パスタも紅茶も非常に美味、建物も昔の銀行を使ったもので京都らしい風情があり、それでなおかつ無線LANでネット接続ができるのですから、非常にポイントの高いお店でした。
あまり機会はないだろうけど、JR京都界隈に行ったらまた行きたいお店です。
しかしメールチェックしたら、梅田で申し込んだ会社からもう選考で「お前はいらん」の宣告が来ていた‥‥前無職時代にも応募しているのがばれたのか? たった1時間半で会社にジャッジされ不要といわれるダメ人間の行く末はどちらだ?(苦笑)

そうしてお腹を満足させて望んだ次の会社の面接は、実に変な面接でした。
履歴書も経歴書も要求せず、以前メールで送ったスキルシートを見ながらどういう仕事をしてきたか、どういう仕事に就きたいかを確認するだけの面接。
派遣の登録でもこんな略式な面接はしなかった。
これで本当に大丈夫なんだろうか? 下手に個人情報握られるよりはいい、と思えばいいのか?(^_^;)
運用系より開発系を薦められたが、開発系の経験は皆無だし、未経験からの職場はハードなところが多くて大丈夫か? といわれて不安にならないわけがない。
それでもなんとなくだが、登録だけさせてまったく音沙汰なしの派遣会社よりは案件を持ってきてくれそうな意欲は感じた。
前の会社同様、セーフティネットとして頼りにしてみよう。

‥‥で、明日のテストの勉強はしなくていいのか?(^_^;;)
問題集買ったにも関わらずパラパラと見てるだけで頭いっぱい。
精神的に不安定な状態に入ってしまってるんで、そのまま本番になりそうな予感、もとい悪寒。
とにかく連日の面接につぐ面接で肉体的にも疲れてしまってるんで、今日は早く寝ます。
連休明けには面接+歯医者+心療内科のトリプルコンボが待ってるし、その後も祝日と土曜日以外に面接が入っている。
相変われず無職のままなのに、どうしてこう忙しいんだ? 金にもならんのに。
それだけで十分ナーヴァスになるに足ります。



 ■ 2004/09/16 (木) ネットカフェを出てから


実は面接に行く前から、激しくダウナーだったんですよ(^_^;)。
曰くもう背広着たくない、もう何度も何度も面接行くの嫌だ。
精神的に追い詰められてるのが自覚できるくらい、落ち込んでいたんですけど、だからといって行かなきゃどうしようもないし、約束事を故意に破るのは自分の主義にももとる行為なので、行ってきましたその後も。

ネットカフェを出てから旭屋書店で就職関係の本を探してみたら、こちらでは新卒就職と転職のコーナーが隣りあっていて、あるわあるわ転職・再就職関係の本が。
むしろありすぎてどれを手にとっていいのか困るくらい。
面接対策に強そうな本が欲しいところだが、選んでる暇はなし。 電車に乗って次の面接先まで行った。

夕方からの面接は某鉄道系の情報システムの会社だったのだが、応接室に通されてそこで面接するのかと思いきや、会議室に行くよう言われノックして入ると会社のお偉いさん4人が逆Uの字型に座って待ちかまえてるではないか!
‥‥‥その後はもう推して知るべし。 もうボロボロでしたとも_| ̄|○ 。
ああ、テストがSPIベースだというのでSPIの問題集を何だかんだと迷った末、旭屋で買ってきたけど(そちらで時間食っていたのかよ!)、その出費も無駄に終わりそうな予感がしてきた‥‥(^_^;)。

しかも、そういう誰でも聞けばわかるような大手鉄道会社の系列会社が、どうして今回求人出したのかも読めた。
今回の募集で三カ所の人員の増員を図るそうだが、そのうち二カ所が24時間勤務+24時間明け休という勤務体系(^_^;)。 つまり常駐警備員と同じローテーションで回っているという、かなりのハードぶり。
ボロボロのフォローに「それでも大丈夫です」とは答えてきたけど、できることなら夜勤のないもう一カ所の方に廻してほしい‥‥‥。

明日もまたダブルヘッダーで面接だ。
いまだにどうやって面接と面接の間を上手く潰すか、決まっていないぞ(^_^;)。
京都観光というレスもあったけど、時間的に中途半端な上に見たいような所もないしなぁ。
ノートパソコン持っていって、どこかの公園かカフェ(喫茶店)でSPIの問題集についていた模擬試験CD-ROMで練習でもして時間潰すか。

家に帰ると不採用がメールと郵便で二通も届いていた。
メールの方は面接に行く前に応募したもの。 たった数時間で「慎重なる書類選考の結果」ってさすがはIT系の企業、決断は早いんですね!(嫌味)
さらに腹が立つのは郵便で来た不採用状。 誰が「あなた様よりご辞退の申し出」なんかしたっていうんだよ! そんなこと一言も言った覚えはないぞ!!
これにはあまりに腹が立ったので、求人を出していたサイトのメッセージを通じて抗議したところ、さっそく返事がやってきて「手違いがありました、すみません」とのこと。
それでも採用しない方針には変わりないのね。 それならある意味どちらでも同じだから怒ることなかったかしらねぇ(嫌味その2)。

♪「あのねのね」 あのねのね



 ■ 2004/09/16 (木) またもネットカフェから


今日と明日とダブルヘッダーでの面接で、その合間にまたネットカフェに来ています。
ある程度まとまった時間が空いているんで、デザートバイキングのお店に行こうかな? とも思ったんですが、そのお店が案内板通りに行っても見つからなくて(^_^;)。
(旅行好きのくせに方向音痴の面目躍如ですなぁ)
今回は時間つぶしの他にこれから行く会社の前調べ(これも本当なら自宅にいるときにやっておくべきことなんだが‥‥)も含めての利用なんですが、会社のHPってどこも似たようなことしか書いていなくて、参考になりませんね(^_^;)。
どちらかといえば、入りたい方の会社なんですが。

その前の面接は、定年間近か? と思うようなおじいさんが恐ろしく機械的に説明、質問するだけの面接でした。
一応一般事務での契約社員の面接だったはずだが、話を聞いていると給料は時給制(求人には確か月給表記がしてあったと思うのだが)で、それじゃあ派遣社員じゃないかという気が激しくしてきた。 それでもきちんと長期に雇ってくれて、保険年金関係は保障するならいいと思って、ハイハイ答えてきましたけど。

今日はまだダブルヘッダーでも移動距離が短くて済むのですが、明日のダブルヘッダーは間が4時間以上空く上に京都まで移動しなければいけないので、どうすれば一番効率よく時間を潰せるか悩むところです。
その前に適正対策にSPIの試験問題集を買うか悩んでましたが(^_^;)。
買っても明日も今日以上に外に拘束されている時間が長いから、問題に取り組んでいる時間がなさそうだな。

いつもと逆のパターンになりますが、ジャンク回収。
今日も不作でM社製の恐らく32倍速CD-ROMドライブを入手した程度。
これは次回の買取のネタになるな、という程度です。
そのくせDQNな車にまっすぐ走っているのにクラクション鳴らされたりして、抜きしなに中指突き立てて怒りを意思表示しましたよ、ええ。 4輪だからといってでかい面するなよ、この(以下暴言連続につき自粛、自重)。



 ■ 2004/09/15 (水) 総決算はいくら? 水曜日


今朝は某大学の学生アパートのあたりも粗大ゴミの日だったので、実験的にそこまで足を延ばしてみたのだが、最近の学生は倹約屋が多いのかゴミ自体がほとんど見あたらない状態だった。
仕方なく毎月回っているエリアへ戻るが、そこでも収穫は少なく、C社製の無線LANアダプタ(WLCVR-11 IEEE802.11b対応)を回収した程度。

今日は両親は珍しく揃って外出したのだが、昨日の予定通り「マリみて」のDVDを取りに行くついでに、今まで回収したPC関係のパーツを買い取りに出すことにする。
紙袋にHDD〜1.6GBから10GBまで10個ほどにマザーボード3枚、CPU各種7個、その他諸々を担いで某お店に行き、査定で全部買い取れた場合7700円ほどになるというので、HDDが半分ダメでも4000円台にはなるだろう、と踏んでいたのですが1時間後お店に戻って買い取れたパーツを見ると、3000円にも届かず。
特にHDDが3.5インチのみならずノート用2.5インチさえ買い取り不可で全滅‥‥‥あれが一番重たかったのに_| ̄|○ 。 やはり捨てられるHDDにはそれなりの「理由」があるってことか。
今度はCD-ROM/CD-RWドライブを中心に持って行こう。 こちらなら安いけどHDDよりは確実にお金になるし。

そして買い物を済ませて帰ってきた僕を待っていたのは、先週受けた某会社からのお祈りのお手紙‥‥‥。 いやー何度お祈りされているのに、ご健勝の場が粗大ゴミ置き場しか与えられていないってのも楽しいものですねぇ。 だからジャンク回収は止められないのよ(自虐、かつ皮肉)。
明日からはまたダブルヘッダーで面接、そして土曜日は「恐怖の」テストセンターでの適性試験。 忙しくなりそうです。

その忙しさも結果に結びつかなきゃ、何の意味も持たないんだけどね。
そろそろ万が一今月中に職にありつける目処が立たなかったときの、精神的逃避行としての沖縄行きも並行して準備していかなきゃ。



 ■ 2004/09/14 (火) 一転して暇、火曜日


今日のジャンク回収は実質的収穫なし(短波ラジオを回収したが電池が塩吹いてるよ‥‥)。
狭いエリアに「同業者」がひしめきあうのを実感しただけでした。
まぁそうそうブツが転がっているわけじゃあないわな。

今日は昨日とうってかわって予定無し。
予定がないならないで、溜まっている個人的な諸雑用を片づけるべきなんですが、図書館へ行こうと思ったら昼からものすごい雷雨で、外出を諦めてベッドで横になっているうちに‥‥夕方になってました(わはー)。
そろそろ先週面接に行った会社から結果が聞ける頃合いではあるのだが、どこからも連絡はなし。
せめてスカウトメールをよこしてきた先からだけでも、いい知らせを聞きたいものですが。

明日も特に予定はないが親父が休みであまり顔を合わせたくないんで、今まで回収したPCパーツ類抱えて日本橋へ買い取りしてもらいに行ってくるか。
仕事に就けないから足繁く図書館へCDを借りてダビングしまくった結果として、生MDが底をついてしまったので10巻680円で安売りしてる店で買いたいし(おかしいなぁ‥‥もう1セットストックしてあったはずなんだが)「マリみて」のDVDも今週中に取りに行かないと予約取り消されるからね(^_^;)。

そうだ、最近小物としてMDディスクも回収しています。
シールはがして中のデータ全部消したら、テープと違いまっさらな状態になって新品同様に使えますし、今ではもう入手不可能な60分ディスクが手に入ることがありますから。
これらは購入したCDのダビング用に使っています。

追記:
65歳までの雇用を企業に義務づける法律ができることを題材にしていた「クローズアップ現代」を夕食を食べながら観ていたが、正社員雇用ばかり対象で、契約社員や派遣社員でしか雇用してもらえない人間に65歳まで働ける機会なんてあるのだろうか?
(なんか契約・派遣に関してはこの法律の適用外とか穴がありそうな気がしてならない)
ものすごく雲の上の話に思えたし、それについて不満をもらしていた30代社員に対して「1万円の減額(それも後に還元されるのがわかっている)でがたがたぬかすな」とツッコミを入れてしまう悲しい無職の性。

夜に電話がありまして、17日にも面接が入りました。
京都まで行かないといけないのがしんどいなぁ‥‥‥。



 ■ 2004/09/13 (月) 週明けはやはり忙しい、月曜日


今朝のジャンク回収でおばちゃんの「ご同類」に話しかけられる。
身なりから察するにこのエリアの住人じゃないかと思うんだけど、女性というのは珍しい。
以前は自転車で回ってる明らかに主婦な人も見かけたことはあるんだけど。

本日の収穫は、
・USB接続FDD(M社 FD-2USB)
2倍速で読みとれるとあるが、FDなんて2倍速で読み取る意味あるのか?(^_^;)
でもこれでWin98起動ディスクでの起動+USB CD-ROMドライブが使えたなら、以前ノートのHDDを換装したときに取ったバックアップが無駄にならずに済んだのに。

・USB2.0外付けCD-RWドライブ(M社 CRW-L40U2)
先月回収したのとまったく同じドライブ。 中身も同じ52倍速焼きドライブ。

お昼からは面接に向かう。
ここは珍しく自社正社員での募集で、珍しく冷茶を出してくれた面接官も応募が非常に多いと忙しそうだった。
仕事は営業と開発とお客さんの間に立って意見や利害を調整するもので、面接官の方も言っていたが実際やるとなったら、かなり高度なコミュニケーションスキルと対人ストレス耐性が必要になりそう。 そのためか面接自体は穏やかに進んだがアピールに欠けるところがあった。

面接前後に某鉄道系会社からPHSに着信があり、面接の日時についてやりとり。
話を聞くと前回の適性検査は採用基準にせず、今回の面接と適性検査を基準にするらしい。
となると、いったいあの筆記試験は何だったんだ?(足切りに決まってるだろうが)
2,3回電話のやりとりをした後、木曜日にまたもダブルヘッダーで面接が決定。
来週にも、某メーカー系物流会社の契約社員の面接が入る予定なのだが、これは時給制で計算すると「安い」と嘆いていた前職以下の月給しか貰えないのがトホホホ。

面接を終えてから、またネットカフェで時間を少し潰して歯医者へ行く。
僕だって歯医者は好きになれないが、他の人の日記で「早く行った方がいい」とレスで見栄切った以上、予約から逃げるわけにもいくまい(^_^;;)。
今の歯医者はもう十年近く利用しているが、年を追うごとに治療が雑になっていっているような気がしないでもない。 それでも主治医がいる以上、その治療に従わざるを得ないのだが。
麻酔注射をびしばし打たれ(余談だが、大人しく打たせる注射はこれだけ。 普通の注射は逃げ回るくらいダメ)この日記を書いている今も、下顎の痺れが完全に取れず食事も摂れない有様。
ああ、おなかすいたよぉぉ。

歯医者から家に帰るついでに紀伊国屋書店に寄るが、就職関係のコーナーに並ぶのはやはり新卒向けの就職本ばかり。
中途採用、転職関係は社会問題(失業)のコーナーにでも行かないとないのか?(^_^;)
そしてテストセンター形式の対策本は見つからなかった。 手持ちの適性試験対策本にもコラムとしてちょこっと書いてあるだけ。 それによるとSPIがベースになっているようだが、問題が各人によって違うものが出る上に、回答レベルによって(視力検査的に)問題が変わるという非常に厄介なものらしい。
これじゃあ対策の立てようがないぞ。 どうするんだ?



 ■ 2004/09/12 (日) 休みすぎの日曜日


日曜日‥‥ですがここ2日ほど予定もなくダラダラと休みっぱなしの身体と頭には、某アニメを見るまで日曜日だという意識が湧かず(^_^;)。

お昼過ぎから、昨日予定していた参考書探しに近所の大型書店へと行く。
就職関係の本がずらりと並んでいるが、テストセンター形式の適性試験に関する本は見あたらなかった。 Webテストの対策本ならあったが、タイプが違ったら無駄な投資になると思い買わず。 もう一度センターのHPへ行ってチェックし直さなければ。
そして何よりこの種の本というのは新卒向けに作られており、既卒者転職用の本というのが一冊もない! この不況下で転職する人はごまんといるというのに、それらを対象にした本が出ていないというのは非常に奇怪な現象だ。
明日は面接の後、歯医者へ行くため梅田へ出る予定があるんで、帰りしなにさらに大きな紀伊国屋書店にでも寄って探してみるか。

ついでに図書館へ寄り日米の転職事情を特集していた「ニューズウィーク」を読むが、失業者が置かれている状況というのはアメリカも日本も大差ないようで、まず人と話するときは職業を尋ね、無職と専業主婦は誰も相手にしないという識者の話には、無職に対する白い目は洋の東西を問わないんだな、と思った。
あと別の人の「失業した人がすることは、抗欝剤を飲んで悶々とするか、身体を動かすかのどちらかだ」にも。
ここの日記書きの間でもこの区別が使えますね。
僕はもちろん前者ですけど。

夜になってから来週分の履歴書と職務経歴書をプリントアウトするが、相変わらずPM-720Cのモノクロ印刷の調子はよろしくない。 数枚刷るともうかすれてきだす。
ヘッドクリーニングをかけると元に戻るが、2枚の経歴書を印刷するのに3枚も紙を無駄にした。
予備としてより新しいPM-830Cを回収したけど、カートリッジの共通性という点ではもう一度720Cか780Cを回収してきた方がお利口さんかなぁ。
ともあれ、明日は平日でもゴミ回収車の来るのが異様に早いエリアなんで、早起きしなきゃ。



 ■ 2004/09/11 (土) 昨日と代わり映えなし、土曜日


今日も特に予定はなし‥‥暇なので少し遠いエリアにまでジャンク回収に行く。
が、卓上ミシンとF社のノートパソコンから1.7GB HDDを回収できただけ。
これなら昨日の隣接するエリアの方がマンションや団地が多く、収穫を期待できたのに。
その後は昨日とほぼ同じく(^_^;)。
2日も何もしていないと、さすがに時間の無駄遣いを実感するなぁ。
明日も特に予定はないのだが、ちょっと近所の本屋まで適性試験の対策書を探してみるか。
このセンター式の適性検査というのは、最近できたものらしいんで対策があるのかわからないけど。

おとといの知人からの「後ろ向きすぎ」メールについてやや反論めいた返信を書いてみたが、どうもちょっと棘のある言い方になっていかんなぁ。 それで送信できず。
他にもメールや手紙を書かねばならない人が幾人かいるのだが、書こうと意気込むと同時にしぼむヘタレぶりで(^_^;)。 無職になると必要なことに対するモチベーションさえ下がるのが、よくわかる実例だ。



 ■ 2004/09/10 (金) 休息しすぎ? 金曜日


今日は一日中寝ていました。
なんか週のはじめごろには「金曜日には日本橋まで、ジャンク回収で集めたパーツを買い取りしてもらいに行く」とか言っていた覚えがあるのですが、昨日まで動き回って疲れた(年寄りめ(^_^;))ので中止。
結局昼間は午前午後通してずっと寝ていたわけですが、寝過ぎると夜に眠れなくなるおそれが‥‥。

夕方、起きてからメールチェックをすると、2日前のダブルヘッダーで適性試験を受けた某鉄道系の会社からメールが来ていて「適性試験合格しました」。
しかーし、今度は「テストセンター」という所でまた適性検査を受けろとの指示。 二回も適性検査を受けさせて何になるのだろう? しかも予約はWeb上で各自やってくれとのこと。
センターのHPへ行きIDを取得後、土曜日もやっているようなので他社とブッキングしにくい土曜日に予約設定しておいた。
今度のテストはPCを用いたテストになるらしいのですが、経験した方どんなテストでした?

あと、数日前にリクナビのメッセージに「会社説明会に来てください」とあった会社の場所を調べてみたら‥‥‥‥‥東京と仙台にしか事業所がないじゃないか。
大阪にも職場があるから、大阪で説明会するのだとばかり思っていた。
もちろん答えは「(そんな決まるかどうかさえ不明な段階で、しかも契約社員で)行けるかっ!」。
そういえば先月下旬「東京か、社長が大阪出張のときに面接しましょう」と言っていた会社からは、一向に音沙汰がないなぁ‥‥‥(失笑)。



 ■ 2004/09/09 (木) ダブルヘッダー面接、続けて


朝、普段より早起きして、早めにジャンク回収へと向かう。
今日はN社のPen3 ValueStar-NX筐体からPC-100 64MB SDRAM*2枚とH社のDVD-ROM GD-7000を回収。
後者はフロントの開閉口が外れていて、差し込むようになっているようなのだが、はめ方がわからない。

ささっと家に帰ってスーツに着替え、天満橋の方にある午前の面接先へと向かう。
オフィスに通されると、古いノートパソコンにスキルや経歴を入力するよう求められて入力したが、いつまでたっても面接官が来る気配はない。
そこでこのプログラムが何なのか見ると、ExcelのVBAで出来ていて入力結果はExcelのシートになっていた。 月ごとのフォルダに応募者のファイルが作られていってるのだが、ほぉ僕で三人目か。
面接官は中年の女性。 仕事の概要と希望勤務地などの話をして「これに通れば、今度はスキルや素質を見る二次面接に移ります。 そこで採否を決めます」で締めくくられた。
まとめて見ようとせず、順繰りに来るところなどまるで歯医者だな。

駅への戻りしな、途中に高校があってそこの学食が一般にも公開されている場なのを発見(恐らくビジネス客を見込んでるのだろう)。 唐揚げ定食350円でまずまず。
地下鉄で梅田へ戻り、今回は無線LANの使えるカフェでネット。 メール確認をしたら昨日応募した某社から「採用予定人数を確保したので、選考打ちきりました」のメールが‥‥_| ̄|○ 。 どうやら僕は足切りの対象にさえならなかったらしい(苦笑)。
そこで2時間近くねばって、次の派遣会社の登録へ。
ここのスキルチェックは結構厳しくて、WordやExcelのスキルチェックまでやらされる。 ああ、ボロボロなのが丸わかりだな‥‥(^_^;)。 その後なんかやる気なさそうな女性コーディネイターと面談をして終了。 他の会社も今のところそうだが、あのやる気のなさを見ていると、放置プレイは間違いなさそう。
時間と写真(2枚も必要)の無駄に終わる可能性大。

家に戻ると、ある掲示板でお世話になっている人から「最近のあなたの書き込みは、厭世的、後ろ向きが目立つ」とのメールでの指摘。
厭世的なのも後ろ向きなのも、失業前からだが何か?
「それが就職活動に影響しているかも」って大きなお世話だ。 そんなことぐらい理解しているから、面接では無理してでも「前向き」な自分、「精神的にタフな」自分を演出しまくってるではないか(素直に「心療内科に通ってます」と言ったら、どんな会社だってお祈りしてくれるよ!)。
プライベートな場であるその掲示板でまでその演技をしろというのなら、僕は当分そこへは行かないつもりだ。



 ■ 2004/09/08 (水) ダブルヘッダー面接、またもや


結局昨日は、診察だけ済ませて薬を処方してもらわずに急いで一本前の最寄りを通るバス(といっても、そこからでも歩いて12,3分はかかるが)に乗って帰りました。
風はきつかったものの雨が降らなかったのが幸いでしたが、ものすごい被害出しているんですね‥‥もしこの日記書きさんの中に被害に遭われた方がいらしたら、お見舞い申し上げます。

さて、今日はジャンク回収はなしで9時過ぎまで寝てました。
目的がないとこうやって遅くまで寝てしまうものなんです。
早めのお昼を食べて、バスでまずは某鉄道系情報会社の試験を受けに行く。
会場になっているあるホールの一室に行くと10人分の席が設えてあったが、実際に受けたのは8人。  総務部のやる気のなさそうなお姉さんが試験官でした。
テストはDATA-αというダイヤ○ンド社製の適性試験。
一般常識系30問(45分)に性格テスト132問(30分目処)がその内容。
一般常識系は神戸の時ほど難しくはなかったとはいえ、やはり難問でした。 一応マークシート全部埋めたけど、数学系の問題はほとんど勘と運に頼ってるな(^_^;)。
性格テストはライ・スケール(嘘かどうかを判別する設問)の見分けが難しかった。 とりあえず積極性の設問には「はい」と答えて、一番早く終わらせて部屋を出た。

ちょうどそのホールの反対側に、普段はスクーターを置けない為に行けない市内の図書館があったのでCDを借りて、電車に乗って次の面接先へ。
次の面接先は梅田といっても中之島寄りの場所にあるので、バスを使って淀屋橋まで行き連絡きっぷを買って淀屋橋から帰ることにする。 その前に時間が余ったので、またネットカフェへ。
1時間前後のネット利用なら、ノーパソ持ち歩いて無線LANカフェよりもUSBキーメモリ持ってネカフェの方が軽くて便利だということを、最近になって実感する。

夕方に今度は貿易系のIT関係企業の面接。
小さな会社で社長自らが面接官。
気になったのは、いわゆる一族経営の会社(グループで親と子それぞれが社長)であることと、面接官が足を組みながら話を続けたこと。 特に後者はビジネスマナーにうるさくない(というか良く知らない)僕から見ても失礼な人だなと思った。
それでも、面談自体は比較的普通に進んだのだが、最後に「これをやって下さい」と言って渡されたのは‥‥先のテストの性格テスト部分だけのもの。
やはりライ・スケールの扱いに悩んで「どちらでもない」がやや目立つ答えになってしまった。
あまり多いとマイナス評価されるとのガイドブックの記述だが、そうならないことを祈るのみ。

明日もまたダブルヘッダーで面接と派遣登録だ。
しかも明日は10時から面接‥‥ジャンク回収で期待の持てそうなエリアの日なのに、どうして午前中に入れてしまったのだろう。



 ■ 2004/09/07 (火) またネットカフェから日記を書く


またネットカフェからです(30分190円 フリードリンク)。
台風が近づいてきているので、早く家に帰りたいのですが心療内科の診察が夜遅くにあり、今電話したところ「診察してます」というので帰るに帰れず、時間つぶしのためにネカフェに入ったところ。
いつもだとスクーターで行くのですが、こんな天気じゃ危ないし、前回の台風で倒れてしまったため母がもう駐輪場所隣に生えている木に縛り付けてしまいました(^_^;)。
行くのは電車一本ですからまだいいんですが、帰りは直通のバス便が途中止まり(そこから20分ほど歩かなければいけない)で30分ほど後に1本だけ。 無事に(濡れ鼠にならずに)帰れるんでしょうか?
最悪の場合はそこからタクシー使って帰るか。 無職のくせに贅沢だ! と叱られそうですけど。

さて、今朝のジャンク回収ですが、またMS-Basic Keyboardを回収しました。
今度は箱、説明書入りの新品同様のを。
同じ場所には、やはり箱入りでUSB接続のキーボードも捨てられていて(これまた美品)、よっぽどキーとの相性が合わなかったのかな?
その他にE社のGT-7000U(USB接続スキャナ ただしC社のものに比べてでかい、厚い!)も回収。
目に付いたものとしては、Bluetoothでワイヤレス通信のTAがありましたがTAはなぁ‥‥。

今日の面接先は、また梅田。
このところ新大阪界隈と梅田界隈の会社の面接が多い(明日も明後日も梅田へ出る予定あり)。
ネットワーク管理の仕事での求人で、比較的普通に進んだが「他に受けてる会社は?」で馬鹿正直にありますと答えたのはまずかったな‥‥昨日の所が脈ありだと思ったので、つい(^_^;)。 それとネットワーク関係のスキルチェックシートも馬鹿正直に書きすぎた。 少々はったりかましても良かったかも。
これがどうしようもない会社ならともかく感じはそれほど悪くなかっただけに、こちら側の対応のまずさが悔やまれる。

で、今日はそれだけでは終わらない。
その後行きつけの歯医者へ行き、歯科検診を受けてきました。
本当は春ごろ行かなきゃいけなかったんですが、その当時は仕事していたため後回しになってしまい、半年近く放置状態になってしまっていたものです。
その結果‥‥虫歯が三本発見されました_| ̄|○ 。
あと3,4回通うことになりそうですが、仕事が決まればまた行き辛いし(何せ17時半で最終診療という恐ろしく閉まるのが早い医院)、決まらなければ決まらないで面接や職安行きとの兼ね合いを考えていかないといけない。 何よりも治療を受けなければいけない、という現実が憂鬱。
前回は電動はぶらしのおかげで虫歯がなかったのに、同じもの使って今回はどうして虫歯ができてしまったのやら。



 ■ 2004/09/06 (月) 再挑戦の面接 月曜日


週明けてのジャンク回収。 今日はMS-BASIC KeyBoardとゲームのCD-ROM(しかも○イソーのだ)を回収した程度。
このキーボード、表は非常に美品なんだが立てかける足の部分が片方もげてるし(でも普段膝の上にキーボードを置くので実用上問題はなし)、キータッチも今使っているMS-Internet Keyboardに比べてフワフワした感じがして嫌。

今日の面接は度々書いたように、先月も面接に行って結果不採用だったのに、スカウトメールが来て再度受けることになった会社。
二度面接を受けることになり、前の事を言うべきかどうか心配していたのですが‥‥向こうの方が既に気づいてました。 なので、取り越し苦労(^_^;)。
面接自体は非常にいい雰囲気で進むことができました。
今回はアピールも買ってくれた(ちとよけいなことを言ってしまった気もするが(^_^;))し、具体的な待遇の話も向こう側からしてもらったので、これは少しは期待していいの‥‥か?
面接官がスキルやアピールを買ってくれても、即座に履歴書返送とお祈り手紙で厄介払いされた先月の某会社のケースもあるし、安心してはいられないのかも。
念のため、アピールの仕上げにお礼状ならぬお礼メールを書く。

明日もまた面接だが、午後は台風が関西に最も接近する時間帯。 大丈夫だろうか。
面接だけならまだしも、その後に病院行きが2件もあるからなぁ。
病院が台風で休みだったら洒落にならんぞ(^_^;;)。

♪「recycled A」 電気GROOVE



 ■ 2004/09/05 (日) 無職も骨休め? 日曜日


一日中ほけーっとしてるか、寝てるかどちらかで過ごす。
無職のくせに「日曜日らしい」日曜日の過ごし方だな(^_^;)。
まぁ予定のない平日も過ごし方は似たようなものですが。
今週はDQN企業巡り(+親父との喧嘩)で精神的に疲れたし、来週は月曜日から木曜日までは面接や選考、そして病院行きで午後のスケジュールが連日埋まっていて(午前中は当然ジャンク回収)、金曜日は日本橋まで予約していた「マリみて」DVDを引き取りに行くついでに今まで回収したPCパーツを買い取りに出す、と予定が詰まっているんで、骨休めといいましょうか。
しかし、台風がまた来ているということでちょっと天気が気になりますな。
ジャンク回収は天候に左右されますから。

日曜日だというのに求職活動に動きがありまして、まず午前中に数日前に営業事務で応募していた会社から電話がかかってきた。
受話器を取って話をすると「営業はどうでしょう?」という声。 今回の応募は営業色が強いものらしく、営業そのものは苦手だというと、今回はダメで次回出す予定の求人は事務系だからその際に改めて応募してくれ、と言われてガチャン。
それなら「事務」なんて後ろにつけないでくれ!
午後には、簡易書留で文書が送られてきた。
中身は内定証明書‥‥なわけは当然なく、先日電話で返すように言った履歴書だった。
クリアファイルに入れて簡易書留で送付‥‥丁寧というか嫌味ったらしいというか。
改めてお祈りされても、当然のことだが嬉しいどころか重ねて厄払いかよ、と思いたくなる。
いいこと(内定、採用)なんて、動いても努力してもちっともないね。
悪いこと(不採用、選考落ち)なら動いた分「報われて」いるけどさ。

とにかく、まずは明日の面接から。
前から書いてるように、一度落とされた会社からスカウトメールで再面接が決まったものですけど、その際に前の面接の事は言うべきか言わざるべきか‥‥悩んでます。

♪「A.O.R.」 ムーンライダーズ

「無職の男のホットドッグ」は無職必聴!
♪世界中の人が好きなものは真実 と言ってる奴見つけたなら殴り倒そう〜



 ■ 2004/09/04 (土) ミゼラブリストの土曜日


日付が変わったところで昨日の不採用が採用に逆転するわけもなく、絶望的な現実を諦めて受け入れるしかないわけで。
そして今日も郵便受けには、履歴書が送り返されてきたのでした。

お昼からある商社の説明会と面接に向かう。
先月頭に応募して1ヶ月近く放置された末、突然電話をかけてくるパターンは木曜日のアノ会社を彷彿とさせるものがあり、その段階から嫌な予感はしていたのですが、それはオフィスの前に着いて見事に的中。
‥‥ここ、悪名高き「光○信」じゃないか(^_^;;)。
要するに僕は○通信の系列会社に応募していたわけです。
ついてない奴はとことんついていないことを、実証。

それでもITバブル崩壊の時の凋落ぶりから、少しは体質が変わったかも知れないと気を取り直して説明会を受けるが、人事担当者の説明は明らかに体育会系企業剥き出しのそれ。
(僕は体育会系のマッチョイズムが大嫌いなのです)
部屋の後ろには営業成績優秀者の掲示が貼ってあるのだが、それもまた毒々しいポスターのような作りで、それを見ただけで会社の体質が変わっていないことを実感。
面接も休日出勤や深夜までの残業は当たり前のような口調での質問が多く、うんざり。
残業なんてのは仕事が処理できないときにやむを得ずするものだし、休日はオン・オフをはっきりさせるために必要なもの。 それがない会社にはどれだけ給料を積まれても、その前に内定をいただいても行きたくはないものです。

それらが終わってから、一緒に受けたもう一人の方とカフェでその感想も含めた話をした。
彼は僕よりやや年下の国家資格試験浪人(何を受けてるのかは忘れた)で、3年ぐらい定職に就いていないと言っていたな。 それでも東京の方の企業から内定を一件もらって辞退したそうで、これまで一社たりとも内定なんぞもらったことのない僕からすればうらやましい限り。
彼と別れてから、先週金曜日にも行った日曜日で閉店する某CD/DVD店へ行く。
ぼちぼち全品50%引きをやってるだろうと思ったからで、それは当たっていたのだが目をつけていたアーティストのCDやDVDはあらかた刈り取られた後(T_T)。 それでもめぼしいものを見つけて買ってしまうのは、音楽聴くのはやめられない性質というか無駄遣いというか‥‥。
職に就いていたらアニメのDVDにも手を伸ばしたかったが、そこはぐっと我慢。

家に戻ってからメールチェックをすると、昨日「不必要と判断した人材に(知らずに)スカウトメールを出した」会社から、面接日時の確認メールが届いていた。
了承のメールを送り返したが‥‥‥ほ、本当にいいのか?(^_^;)
これで来週、4日間連続面接が決定しました。

追記。
この他にJR西日本の契約社員駅員募集に、ダメもとで応募しようと久しぶりに手書きの履歴書を準備したのだが、改めて求人内容を読み直すと「1年契約で5回の更改が限度」。
‥‥5年しか働けないのなら、ダメだ。



 ■ 2004/09/03 (金) 希望はいつも絶望への前触れ


今日はジャンク回収はなし。
西隣の市の近所が該当日ではあったが、この市は粗大ゴミを登録制にしているため収穫は少ないし、以前住んでいた所でもあるので、今の職にも就けず粗大ゴミ置き場を巡る身分で過去の「ご近所さん」に会うのは田舎ならずとも恥ずかしい。

先週金曜日のダブルヘッダー面接、午前の部の結果が今日で、採用者は電話するとのことでずっと家にいて待っていた。
だが拾いもののFAX付電話器はいつまで経っても、普段はうるさいと思うくらいの着信メロディを鳴らさない。
電話が鳴らないわけは昼過ぎにわかった。
郵便受けにもう受け取り厭きた郵便物が届いていたからだ。
つまりまた「ご健勝をお祈り」されたから、電話なんて当然来ないわけである。
僕にとって希望とは、常に絶望の前触れとしてある。
今回もまた例外ではなかったわけ‥‥‥。

しかも郵送なのに履歴書返却なしときた!
頭に来たので会社に電話をかけ、履歴書は返却させるようにした。 所詮プリントアウトしたものなので、再利用できるのは写真ぐらいしかないのだが。
しかし、ここに採用が決まっておれば、勤務開始は10月からなので心に余裕を持って9月を遊んで過ごすことができたし、職場も家から前職並の至近距離だったのになぁ‥‥‥。
まぁ「無職が天職」と今回の会社も不採用出すことで認めてくれたわけだし、それが前無職時代と合計して約140社も続けば立派な「実績」だわな。

しかも笑えない喜劇はこれだけじゃ終わらない。
時間的にはその前になるのだが、また某求人サイトからスカウトメールが着信した。
‥‥先月面接して、これまた「ご健勝をお祈り」された某会社から(^_^;)。
レジュメは匿名とはいえ、職歴見ればおおよそ判断つきそうなものなのに、一度不必要と認めた人材にスカウトメールをわざわざ送信とは、ご苦労様な話ですなぁ。

とにかく不採用状が届いてから、今度は応募したところから面接や選考のメールや、案件の紹介の電話などが立て続けに入る。
そんな電話より、内定の電話がほしかったけどねぇ‥‥(-_-;)(昨日の会社除く)。
勤務地が通勤には遠くて断った案件もあるが、来週もまた3日(もしかすると4日)間連続で面接や選考会に行くスケジュールになりそうです。 ダブルヘッダーはなさそうですが‥‥もとい、ダブルヘッダー1件発生(面接と派遣登録)。
あと長いこと放置していた歯科検診と面接、そしていつもの心療内科とあわせてのトリプルヘッダーで用件を処理しなければいけない日も出てきた。
来週は先週に続き、多忙になりそうです。
まぁここまではいつも順調に進むんだよな(選考で落とされることもあるが)。

♪「Happy Songs for Happy People」 MOGWAI




 ■ 2004/09/02 (木) DQN企業に面接 木曜日


今朝はジャンク回収に走っているうちから雨が降り出した‥‥最悪だ、とまでは言わないが、かなり悪い状況。
昨日といい今日といい、どうして朝になると雨が降るんだ?
そんな中、かろうじて見つけてきた収穫は以下の通り。

・外付けCD-RWドライブ(L社 LCW-R6406U)
SCSI接続ドライブかと思っていたが、背面を見るとUSBコネクタが。
中身はR社のPM-7063A。 R社ドライブは経験上壊れてるのが多いから嫌なんだがなぁ。

・PM-720C/780C用モノクロインクカートリッジ(未使用)3個
720は「ジャンク」で、780は家族用PCで使っているE社製のプリンタ。
でも先日、ヨドバ○でモノクロ、カラーをそれぞれ2個セット箱で買ったとこなんだよな(^_^;)。 見つけたタイミングが悪すぎ。

昼からは昨日のレスにあった通り、午後から案山子さんがあがってると言うので、メッセを起動して声をかけてみたがかけた途端落ちた‥‥‥また中の人が他人だったのか?

夕方から面接に行ってくる。
事前にアンケートやビジネスマナーなど、6枚も文書を書かされたが、その中の一枚に「星座」を書く欄があった‥‥‥あれは何を意味しているんだろうか?
30分ほどその記入に時間を費やしてから、面接本番。
面接官はある意味、非常に「率直」な方で、この仕事では勤務時間は意味がない(朝から夜まで働きっぱなしがある)、土日も仕事が当たり前(代休当然なし)、残業手当もボーナスもつきません(ボーナスはともかく、残業手当0というのは凄すぎる)、どこの客先へ行くかも限定されません‥‥‥などと実に流暢に仕事の現状を話してくださった。
昨日書いたように連絡までのブランクが気になって、事前に2ちゃん転職板でDQN企業かを調べてたらこの会社の名前が何度もでていたが、まったくその通り(2ちゃんも時には役に立つものだな)。
辞退しても良かったのだが(仮にここには採用されてもあの条件じゃ働けない。 というか、働く前に身体か心かどちらかを絶対壊す)言い出せないまま選考に入ってしまった。
まぁ残業のことについて少々ごねたので採用されることはないと思うが、普段と違いここだけには採用されたくないと切に願う。
仮に採用されても雇用条件からケチをつけて辞退に持ち込む。
この調子だと、同じように長期放置された末にいきなり電話をかけてきた、土曜日説明会がある会社もどうだかわかったものじゃないな。 あまり先入観先走らせるのも良くないかも知れないけど。

そのことを帰宅してから母に言うと、それを横で聞いていた糞親父が「また仕事を選んで」だの「贅沢いいやがって」だの聞こえるように愚痴りだしたので、湯飲み一杯の冷茶を頭にぶっかけて黙らせてやった。
全くこの糞親父め、7月の教訓(=大喧嘩のこと)をもう忘れたのか。
人がただでさえ再失業、動けども良い結果の出ない(短期バイトにさえだ!)現実にいらついて荒んでいるところに油を注ぐ言動をわざわざして、そんなに楽しいのか?
いくら親でも言っていいことと悪いことの区別ぐらいつけろ!

‥‥はぁ、こんな親父の下には生まれたくなかったよ、本当に。



 ■ 2004/09/01 (水) 月が変わっても何も変わらない人の一日


僕と同じく不条理な退職を余儀なくされた韮山さんが無事再就職し、シガナイさんは不採用から一転採用を決める中、そういった事とは無縁な僕はいつもと変わりなく隣の市まで粗大ゴミ置き場を巡る。
しかも早朝に豪雨が降るという悪条件付き。 雨が降ると当然濡れて、収穫物に期待がもてなくなるというのに‥‥‥。
ついてない奴はとことんついてない、いい証明だ。
あははははは(力無く笑)。

そんな今日の収穫は以下の通り。

・MS-Access2000(アップグレード版)
ご存じデータベースソフト、だがアップグレード版‥‥旧バージョンのアクセスなんか持ってないぞ。 回収した意味があるのか?
・一太郎10R.2
前に友達からゴニョってもらったものはあったんですが、これで堂々と「ジャンク」にATOK13をインストールできます(日本語変換はMS-IMEよりATOK派なのです)。
・A社 M/B P4BGL-ED
おそらくベアボーンのPC本体から取ってきたもの。
回収物では初めてのPentium4対応(Socket478B)のマザーボード。
コンパクト筐体用で小さく纏まっており、AGPスロットもなければ(ビデオはチップセット内蔵だな)PCIスロットもライザカードを経由した2本のみ。
筐体そのものも完全に残してくれてたら、これをベースに組んでも良かったのだが、カバーだけなかった。

帰宅後は更新日の多い求人サイトを巡るが、お盆以降応募できる会社の数がだんだん少なくなっている。 応募できるかな、と思っても既に応募して不採用の烙印を押された会社だったり、年齢制限に引っかかったりで応募さえできない。
そんな中、夕方に先月頭に応募したまま放置されていた会社から電話があり、今週土曜日に面接を兼ねた会社説明会をするというので、行くことにした。
2ちゃんで不動産と並んでDQNと言われているOA機器の営業職で、本人もどうしてこんな仕事に応募したのか、今にして思うと理解に苦しんでいるのだが、溺れる者は藁をも掴むの心境である。
明日は夕方に面接があるが、ここも一ヶ月近く放置の末に連絡よこしてきた所だったな。
いったいこういう会社は選考をどのようにやっているのか、正直言って疑問だらけだ。

ところで昨日の日記一周年にレスどうもありがとうございます。
その中で、いくつかレスを。
・透明さん:無職の一周年でなく、あくまでも日記の一周年ということで(^_^;)。
・motokiさん:無職の中の無職ねぇ‥‥言われてもあまり嬉しくないなぁ(失礼)。
・名無しの案山子さん:粗大ゴミ戦線では常に最前線さっ!(ぉぃ

♪"Days and Days"(Bossa Nova Version) Fantastic Plastic Machine
アンニュイなときはこういう曲が一番耳に馴染む。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別