日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/10/29 (金) 最後は107件でした


今日で電話機を相手にするのも、完全ではないものの最後。
相変わらずココロ削りながら応対に勤める。
その一方で、少しできた余裕でPCデスクトップのカスタマイズ作業を半ばこっそりと行う。
カレンダーと壁紙を入れて、ちょっと前職のPCっぽくなったな(笑)。

今日までいる部署の配車担当者の一人が幹事になって、来月末に慰安旅行をするらしい。
当然のように誘われたが、ちょっと保留。
来たばかりなので人と顔を覚える必要もあるだろうから、特に予定がなければ行っても構わないのだが‥‥‥なんか気乗りしないのも事実。
同期は行かないと名言していた。

定時になって帰ろうとすると、呼び止められデスク間の引っ越しをさせられる。
とはいっても、僕の場合PCとメモ用紙ぐらいのものだが。
今度は同期と対面して仕事することになる。
そして、次の仕事についてそこの部署の責任者に連れられて説明を受けた。
次の仕事は早い話「伝票整理」。 データ入力じゃないのか?
責任者曰く「これがここの仕事の基本中の基本」だそうだが、それならこの1ヶ月は何だったんだ?
それに忙しくなると、女性社員でも21時 22時退社もあると言われる。
基本的に残業は嫌、しても1日2時間以上はしたくない僕にとって、それはオーバーワークというのだが‥‥(^_^;)。 何より12月のコミケ行きが遠のきそうな予感。
責任者の印象も今までの人が割とフランクに話せたのに対し、神経質そうな兄ちゃんでシビアな感じ。 この人相手に休みが取れるんだろうか‥‥‥‥。

なんか次の道も茨がびっしりと覆っていそうだ。
週明けからどうなりますやら。 それまで家で心平安でいよう。



 ■ 2004/10/28 (木) 今日は136件


今日は配車担当者の一人が代休で、そのせいもあって一人あたまの電話を取る件数が嫌が上でも増えるふえる。
やはり人足らないのと違うか?
朝方は妙な配車注文があって、皆で扱いに困っていたし忙しい一日でした。

そんな一日の仕事が終わって、ちょうど同期の人と一緒に職場を出る形になったときに「もしかして、来月から何か言われませんでした?」と聞かれる。
「ああ、実は電話応対に向かないからと配置転換になった」と答えたら「ボクも配置転換言われたんですよ」。

‥‥‥へ?

じゃあお互いこの一ヶ月は何だったんだろう。
来月から異動する人も含めて、どうする気なんだろうか‥‥?
上の人達の考えてることはよぉわかりませぬ。



 ■ 2004/10/27 (水) 今日も98件、だが


夕方、責任者より呼び出しがあり応接室に通される。
そこで「この一ヶ月見たけど、君には電話応対は向いていないから、来月からデータ入力中心の仕事にまわってもらうことにした」と言われた。
これまでも何度も「電話応対は自分には向いていない」と責任者を含む上役に訴えてきたが、やっとそれを認めてもらえた形になったのが半分。 何とか適応しようとしてきたこの1ヶ月は何だったんだろうな、というのが半分、というのが今の時点での率直な気持ち。
でも、完全ではないとはいえ(今の1日100件近い)電話応対から解放されるのは、正直なところホッとしている。
内向的で鬱傾向持ちの僕に、不特定多数の人間とのコミュニケーションはやっぱりしんどいのだ(それは責任者にも「見ててしんどそうだ」と指摘された)。
特に今の部署は電話応対の比重が高く、今はまだ受付的に受けたものを流すだけだが、慣れてくるとドライバーやその配属会社、客先会社とも折衝・連絡していかなければならないので、さらに重荷になるのは目に見えていた。
そこから理由はどうであれ抜け出せるのだから、ホッとしないわけがない。

来月の人事異動で、この「福音」に恵まれるとは思ってもみなかった。
来月の部署予定表にも、中旬の支社研修に自分の名前があったので、異動はないと思っていたから。
次の仕事の内容、量がどのくらいのものかわからないので、開けてみないとわからないが、とりあえずは希望通りになったことをひとまず喜ぶとしよう。



 ■ 2004/10/26 (火) 今日は98件


昨晩、睡眠薬の投薬タイミングを誤って、8時間睡眠をとったのにまるで半ば徹夜したかのように眠たい状態での勤務。
そのくせ昼休みの居眠りはあまり眠れず、午後の電話応対は眠気との戦いでした。

それでも何とか1日終わろう‥‥としていたそのとき、責任者が「今からミーティングをするから、あなたは電話番をしていなさい」と言って、部署の僕以外全員がすたすたと応接室に行ってしまった。
そうしたら、それまで沈黙を守っていた電話機が鳴るわ鳴るわ、まるで僕に恨みでもあるのか? と言いたいくらいに鳴り続ける。
その度に「今、ミーティングで不在です。 後でかけ直します」をテープのように繰り返す僕。
25分ほどの間のことですが、その間大変パニックでした。

それにしても、配属されてもうすぐ1ヶ月経つが、まだ半人前の相手もしてもらっていない。
即戦力になれと言う割には電話番以上のことはなかなか教えてもらえず、また部署が一つのチームとなっているのですが、その中でも「持て余し気味の新人」という感じの扱い。
それなら自分に合っている「人と(あまり)接しない」裏方仕事の部署に廻してくれよ、と言いたい気分‥‥というか以前は所長や責任者にも言っていたのだが、あまり考慮してもらえていない様子。
Outlookで回ってくる業務メールを見ると、来月人事異動で2人の転属者がやってくるようだが、この二人が僕のいる部署に回ってくる可能性は交代も含めて低いだろうなぁ。



 ■ 2004/10/25 (月) 記録更新


1日に160回も「ありがとうございます。 (会社名)の(職場名)、(名字)でございます」と言ってみましょう。
きっとその日は疲れてしまうことでしょう。

今日の僕はそれを8時間の間、電話機の前でずぅっとやっていました。
週明けからいきなりハードコアです。
エスカレーションしないことを祈るばかり(謎)。



 ■ 2004/10/24 (日) 靴を新調する‥‥が?


今日は大阪市内へ出て、色々とお買い物の一日。

前職、さらにはその前の無職(求職)時代からずっと履き続けてきて、くたびれた通勤用の靴を新調しようと「○印良品」に入った。
そこでそこそこ履き心地の良い革靴を見つけて、値札をろくに見ずレジに持っていくと「税込み10290円になります」。

(  _ )         ・ ・

会社まではスクーター通勤だし、職場は土足厳禁でスリッパやサンダル履きなので、高くても5,6000円の靴で良かったのに、全くなんて贅沢なものを買ってしまったんでしょう!
いったんレジにポンと置いたものを「いえ、いいです」とも言えず(この辺に小心者ぶりが現れていますな)、しかもJ-Debitも使えないので現金で支払った。
おかげで他の買い物ができるか財布を見ながらヒヤヒヤものでした。
家に帰ってから、親からも「なんていい靴買ったの」「もったいない買い物して」などと「とても評判がいい」です。

まぁもし今の仕事を辞めた(辞めさせられた)ときには、この新しい靴で活動すればいいんだし‥‥と前向きのベクトルが違う?(^_^;;)



 ■ 2004/10/23 (土) 走行時間、約8時間半


‥‥今日はスクーターでの遠出で疲れた。
三重県名張市方面まででかけてました。
高原と滝を見に行ったのですが、後者は時間不足で行程の半分ぐらいまでしか進めませんでした。
しかし自然の中で青空眺めながらの昼寝は、いつも職場で弁当を食べた後している昼寝とは比較にならないくらい、いい気分で眠れましたなぁ。
田舎道を他に気にかけず全力疾走するのもまた楽しいもので。
それでも幹線道路で大型トラックを見るたび「あれは積載量○tで、ウィングタイプ」などと推測してしまうのは、もはや職業病の入り口に達してしまっているからなんでしょうか?(ぉ



 ■ 2004/10/22 (金) 今日は96件


タギリさんと同じく「エースコンバット5」にはまる昨日今日‥‥‥。
12面のレーダー同時破壊ミッションで躓いています。
どうして分岐面で、こんな難しいミッションの方をやらされるんだ? 難しいのは現実だけで十分だよ。
鬱なのでこの辺で挫折して置きゲーになりそうな可能性、45%(ぉぃ。

その「現実」の方ですが、今日は午後からは妙に暇で電話のかかってこない合間を見ては、PCを立ち上げてネットでどこまでつながるか試してみた。
さすがに2ちゃんまで見る勇気はなかったが、社員メニューページから検索ページ経由でこの無職.comも、いつも見ているBlogのトップもきちんとアクセスできる。 まぁそんな暇な時間はそうないし、社内ネットワークからなのでどこで監視されているかわかりませんから、表に出ることはそうないでしょうけど。
暇なついでに、もう一人の契約社員の方とも話をしたけど、彼は忙しくて力仕事の方が性に向いているタイプだったな。 この仕事では身体を使う仕事はまずないんだけど、人員増員の話をしたら責任者とほぼ同意見でした。
この調子では増員は絶望的か。

古いボールマウスの不調は、システムに詳しい人に診てもらった末、マウスの不調ということで交換することに。
権限がAdministratorなら、他の皆が使っている純正光学マウスのドライバをインストールして対処できるの(だろう)だけど、社員のユーザー権限はかなり制限が加えられている(Userレベル?)。
何か個人で便利なツールをインストールしたくても、インストーラーで制限のかかってしまいそうなソフトは多そうだな。 インストーラーを使うようなソフトはたいてい「管理者権限でインストールして下さい」とありますから。



 ■ 2004/10/21 (木) 今日は122件


今日、僕らに会社からPCが支給された。
外箱からThinkPad-X31かと思って中を開けてみたら‥‥職場で使っているものよりさらに古いX21が出てきた。
同期の人は職場のスタンダード、X24を与えられた。
所詮電話番にはより古いPCでいいということですか、そうですか。
普段使われている純正光学マウスも使えず、付属していた白いボールマウスを使うと微妙にカーソルの動きが怪しいので、トラックポイントだけで使用している。

入社以来続く鬱を自分なりに分析してみると、比較対照があることと運の悪さの二つが浮かび上がる。
比較対照というのは、言わずと知れた同期と前職。
前職がごく限られた人達とサーバーやPC、システムと向かいあっていれば済む仕事だったのに対し、今は不特定多数の人間を電話で相手にしなければならない。
しかも、皆がそうであればそれほど不満も出てこないが、その「PCとだけ向かい合う仕事」を同期はまさに仕事としているのだから、羨ましくないはずがなかろうて。 こっちじゃデータ入力の仕事は少ないし、それをしていても電話は取らなきゃいけないんだから。

まったく誰だ「地理に詳しいから長距離」と言った奴は!
おかげで毎日が地獄の一丁目だ。

しかも、責任者に直接「うちの部署は人が一番少ない上に、代休や配車担当者の組合活動などで人の少ない日が多いから、もう一人ぐらい欲しいですね」と言ったら「うちは頭数そろえてやる仕事じゃない。 少数精鋭でいくんだ」と言い返され、絶句‥‥‥‥。
どうも僕が入る直前に人事異動で、慣れた人が異動してそこに入ったのが僕らしい。
同期の場合は、現在の追加という形で配属されている(それも2番目に人の多い部署でだ)。
+で入った同期と−で入った僕。 それだけでも、扱いの違いというものがわかるというものであろう。
最初の契約期間である半年経って今の調子だったら、辞めようかな‥‥‥。



 ■ 2004/10/20 (水) 台風がやってきた、水曜日


朝から台風の影響で雨降り。
それでも出勤前までは止んでいたのだが、出ると降り出した。

昼頃から大阪も大雨・暴風・洪水の三警報が発令され、女性社員は14時頃からぼつぼつ帰していたが、男性社員はまるで「職場と運命を共にせよ」とでもいわんがばかりに、仕事に張り付けられる。
そして、台風が来ている割には仕事量はそれほど減っていない。
それでも大阪に上陸する頃になるとさすがに「早く仕事を切り上げようか」的な空気が、僕の部署にも流れ、責任者から「特にやることがないから帰っていい」と言われる。
しかし、その時間は17時過ぎ。 ちょうど台風が大阪南部に上陸する直前の時間帯。
ドアを開けると土砂降りの雨(^_^;)。
道を走れば船のように水をかき分けて進むような場所に何度も遭遇する。
それでも風が吹かなかっただけもうけものか? 雨の上に風に吹かれてはスクーターの運転は大変厳しいものになりますから。
雨は20時くらいに止んで、それからは吹き返しの風がピューピュー吹いています。
先ほどはほんの数分でしたが停電もしました。

それと台風とは関係ないのですが、行きの通勤時、目の前を走っていたスクーターが左折乗用車に巻き込まれるのを目撃しました。
時間があれば目撃者として警察か救急車が来るまで居るべきなんでしょうが、こちらも通勤を急ぐ身なので避けて走った。
あの人大丈夫だったんだろうか? それほど早い速度ではぶつかってはいなかったが。



 ■ 2004/10/19 (火) 研修と台風と嘘


今日は支社で新入契約社員の為の研修が午前中あったので、尼崎へ電車で出かける。
駅から会社へ歩いていくと、同期の人と一緒になったので話をして歩くが‥‥やっぱり彼の部署は暇なところだ。 PCを支給されてもデータ入力担当専門になるようで、電話電話で神経すり減らしまくりの僕からすれば、まるで夢のような仕事だ。
会場に着くと7人分のスペースが作られていて、まもなく揃ったので研修が始まった。
その際にも待遇面での話が出たけど、正社員のベースアップが止まっていることを理由に、時給のベースアップも基本的にはない(能力昇級のみ)ってのは、ちょっとアレじゃないのか?

研修のあとは食事会ということで、弁当を支給されての交流‥‥のはずなのだが、総務の人達はお見合いの両親のように去っていくし(部署の事情を話して、何らかの改善策を採ってもらおうと思っていたのに!)、会話も職場単位でしか盛り上がらずあまり面白いものではなかった。
その後は電車と徒歩で職場へ戻り(駅から遠いんだ、これが)、定時まで仕事。
帰りは雨の中、駅まで歩くのが面倒だったので1日4本しか走っていないバスに乗って、バス→地下鉄→バスと大阪市内を通らない経路で帰ってきた。
この方がだいたい30分近く早く着く(が、運賃は倍近くかかる)。
それでもスクーターのほぼ倍近い時間がかかるけど。

しかし、明日はモロ台風がくるなぁ。
仕事もさることながら、通勤どうするんだよ?(自問)
特に帰りの時間帯に近畿に接近or直撃なので、スクーターで行くのを止めるべきか。
それに明日は某アーティストのライブのコンビニ端末での発売日でもあるから、そちらにも寄りたいし‥‥。

追記。
冬のコミケに行くためにつく「理由(嘘)」として、
・友達の結婚式に呼ばれた
・親族の冠婚葬祭に呼ばれている(結婚式、法事、年末行事など)
どちらが理由として通りやすいと思いますか?(^_^;)



 ■ 2004/10/18 (月) 今日は117件


今日、出勤したら今週末まで新婚旅行で休みだと思っていた、配車担当者の一人が出勤していた。
それでも契約社員の一人が土曜代休で休みだったので、それほど忙しくはないのに電話を受ける回数は人数が減っている分、増えて今日も100件を優に突破。
疲れた‥‥‥精神的に =□○_ 。

相変わらず同期の人は細々とした雑用以外は机の上でほけっとしている。
彼の部署の正社員があらかた定時で帰ってから(正社員は繁忙期以外は7.5時間。 契約社員は時期問わず8時間が基本労働時間)の電話に、僕の部署の責任者からの「電話を取れ」のゼスチャーで気がついて、やっと電話を取った彼の(前職ゆずりの)スマートな応対に、帰り際「彼の方が電話取りに慣れてますね。 僕と交代するなら今のうちですよ」と言葉が漏れる。
責任者は本気に受け取ってはいないようだが、こちらは冗談めかしながらも本気だったりする。
単に大量の電話をさばくのが精神的に負担になっているから、というのもあるのだが、もうちょっと根元的な問題で「はたして、この(スピードと要領をやたら要求する)部署で自分は迷惑かけずにやっていけるのか?」という疑問が先週あたりから、沸々と湧いているからだ。
あまり先ばかり見てもしょうがないのだろうけど。

明日は彼や僕を含めた、今月入社の契約社員の研修が午前中ある。
電話を受ける時間が少なくなるのはいいのだが職場ではなく尼崎で行われる為、家を1時間近く早く出ないといけない。 しかも心療内科もあるので、家に帰れるのはどう早くても20:30過ぎ。
外出(拘束)時間の長い一日になりそうです。



 ■ 2004/10/17 (日) 日曜も「ぢゃんく屋」でした


今日はこの間の連休の反省を生かし、スクーターで遠方まででかけてきた。
午後から先日子供を出産した妹の見舞いに出かける、というのでそれに合わせた距離とルートを考え、モミジの名所、京都の高雄まで行ってきたがさすがにまだ紅葉の季節には早かった。
しかもデジカメを持ってきたはいいが、肝心のメディアをメディアリーダーに挿入したまま忘れてきたというていたらく(^_^;)。
とどめに途中で母から電話があり「今日は(妹の)職場の友達が来るというから、お見舞いは中止」‥‥オイオイ、その電話受け取った時はもう帰り道に乗ったところだというのに。

そこで家に帰ってから、デジカメにメディアをセットして、今度は近所の公園にコスモスを撮りに出かけたのだが、通り道に不法投棄されたPCが三台あって、2台はほぼ抜き取られていたが、PC-9821Xa12の方はほぼ完全な状態で残されていて、それを中心にして以下のものを回収。
・ビデオボード2枚
M社 WGP-FX8N for PC-9821(VoodooBanshee PCI 8MB)
Ma社 Millenium PCI 4MB?
・HDD2台(Q社 IDE 2.1GB*2)
・LANボード(M社 LGY-PCI-TXL)
・MMX-Pentium 200MHz
コスモス撮影、ある意味そっちのけですな(^_^;)。
たまにTVや冷蔵庫、OA機器が不法投棄されてるのは見るが、PC本体は滅多に見ない。
捨てられてから結構日数が経っていたようだが、これらのパーツはちゃんと動くのだろうか?

そしてそこからの帰り道、スクーターで走っているところに鳥から糞をぶつけられた(;_;)。
「運がついた」なんて手垢のついた洒落を言う人、嫌いです(ぉぃ。



 ■ 2004/10/16 (土) 休みなのに気が重い 土曜日


やっと休みになったというのに、仕事のこと、これからのことを考えるとどうしても悲観的になってしまう。
いくら僕が悲観主義者だとはいえ、休みのときぐらいは頭と気持ちを切り替えることがきちんとできないのだろうか? それ考えるとまた鬱になってくる(循環状態だな)。
気持ちの沈む理由の中には、こんないい天気の土曜なのに歯医者へ行かねばならない、というのもあったのも事実だが(^_^;)。

歯医者では僕が極度の痛がりの為、事前に麻酔注射を何本も打たれる。
麻酔が効いているうちはいいのだが、効果が切れ始めてから打たれた場所を中心にして痛みと不快感が数時間続くのが、本当に嫌だ。 あと歯を削るドリルの音も(あんなの好きな人がいたら、マゾヒストですか? と聞いてみたい)。
でもそうしないと虫歯は治らないし、今回で歯科検診含めて6回続いた歯医者通いもとりあえず終了。 あとは半年後の歯科検診までに虫歯を作らない(悪化させない)ことだな。

歯医者が終わってから、外装の小さなパーツが取れてしまったノートを修理に出すつもりで○フマップへ行く。 が、店員が言うには「中古ワランティでは外装の修理は保証対象外です」。
新品が当時、品切れで買えなかったから仕方なく中古を買ったのだが、同じ長期保証(ワランティ)でも新品は5年でおよそ全ての保証に対応するのに対し、中古は3年で(そして来月で期限切れ)制限がそこまであったとは‥‥‥_| ̄|○<今度は絶対新品で買う。
その後、タワレコでCDを買って、梅田にもあった「とら○あな」にも入ってと梅田の街を一人でぶらぶらしつつ、夕方家に帰りましたが、帰り道、自販機の飲み物に「ホット」があったのがちょうど寒くなりはじめた季節を思わせて印象的でした。



 ■ 2004/10/15 (金) 今日は83件(愚痴濃度:弱)


今日は今まで溜まっていたデータ入力作業をやらせてもらえたのと、比較的暇だったのでこの件数で収まった。
それでも「データ入力だけに没頭せずに、電話応対もやりなさい」と責任者から言われたのはなぁ‥‥‥。
確かに他の部署でも社員はデータを入力したりPCを操作しながら、電話応対もこなしているが、そんな器用なこといきなりできませんって(^_^;)。 前にも責任者から「即戦力になってほしい」と言われたが、同期の奴がゆっくり余裕を持って教えてもらっているのに比べて急かされているのは否定できない。

正直、その期待に応えられるかといえば「否」だろう。
前の職場がレゲェでゆったり踊るのだとすれば、今の職場はガバ(+ドラッグ)で強引に踊らされているようなもので、身体も精神もついてゆけない。
踊るだけで精一杯のところに、ノリも覚えろと言われてもそれはちょっと無理というものだろう。 上司が愛想を尽かして、どこかもう少しテンポの遅いリズムで踊れるフロア(職場)に行かせてもらいたいものだ。
あるいはクビにするなら早いうちに。
でないと35才の壁も越えて、仕事に就くこと自体が絶望的になるからね。



 ■ 2004/10/14 (木) 今日は132件(愚痴濃度:強)


隔日化にしようかと言いながらも今日も日記を書く。
というか、無職時代から求職/仕事について愚痴れる場所が、一部の友達と母とこの日記しかないからなぁ(-_-;)。

今の仕事を始めて二週間立ちましたが、なんというか、会社(職場)自体は比較的まともな所なんだけど、配属された部署が思いっきり悪かったとしかいいようがないというか(^_^;)。
最初に部署を決める際に「地理に明るい人」と言われ、旅行でいくらか日本地理には自信があったので手を控えめに挙げたところ、今の部署に配置されたわけですが、ここで必要なのは地名よりも電話でのコミュニケーション能力。
最初から「人と話すのが好きな人」と言えよ。
騙された感が強烈にあります。

で、今までにも書いたようにいきなり百件近い電話応対をやらされ、仕事の中身もわからないまま電話に振り回される毎日。
特に今日はミスると配車担当者から厳しいツッコミを入れられ、凹みまくり‥‥‥‥。
そんなに要領良く電話をまわせませんって。
もう一人の同期はといえば、最近午後になるとPCの操作を教わったり、雑用でFaxを送信したりするが基本的には机に座ってボケ〜っとしている。 その机の上には忌まわしき電話機はない。
PCが支給されても、データ入力が主な作業になるようで僕のように即座に「最前線」に立つことはない。
それだけでも羨ましいと同時に選択を誤ったと言わざるを得ない。

しかも前にも書いたように一番人数の少ない部署でありながら、配車担当の一人は新婚旅行で長期休暇中。 ただでさえ忙しいところに拍車がかかって殺伐としていることったらありゃしねぇ。
メンバーが若いので自然と体育会系っぽくなっているのも、僕が苦手とするところ。
先日、責任者の机の上に某無料求人誌の原稿コピーがあったので、また募集をかけるようですが、そこで採用した人がこちらに来なかったらキレるかもな(−_−メ)。
さらに予定表見て目が「・・」。
来週、土曜出勤の代休を主任が三連続で取ってるじゃないか!
代休取るのは週休2日制を謳っているのだから、むしろ当然とも言えますが、人の足りない時期に現場リーダーが3日も休みますか?
‥‥いったいどうなるんだか。 今日も彼が参加した会議が長引いてそのような状態になって、皆パニックになったんですが、それが一日中続くのかと考えただけで楽しくなってきます♪。
思わず「腰痛酷くなりました」と電話をかけたいくらいにね!



 ■ 2004/10/13 (水) 83件


今日は件数がやや少ないですが、途中でデータ入力の仕事を任されたから。
その間、集中して電話がかかってきたのでたった30分弱程度の作業でしたが、非常に助かりました。 やはり自分には電話応対のような外に向かった仕事より、こういう内に向かった仕事の方が向いています。
でもそろそろ仕事に関する愚痴もワンパターンになりつつあるし、また春のときのように隔日化するか?

話かわって「ジャンク」の起動には相変わらず緊張する。
セキュリティソフトを一度アンインストールし再度インストールし直したが、それでも数回に一回程度の割で起動完了直前にリセットがかかるので、迂闊に再起動なんてできやしない。
自分で考えられる原因や対策は採ったし、○カフィのメールサポートも今ひとつあてにならない。
やはり一番確実で安定しているのは○ートンですなぁ‥‥‥重いけど(^_^;)。
「相変わらずリセットかかるぞ」とメーカーに返品して(返品サービスがある)○ートンに乗り換えるか?



 ■ 2004/10/12 (火) 今日は106件


昨晩、仕事があるのと後述する痛みから逃れるために睡眠薬を服用したのはいいけど、某深夜アニメの留守録忘れたよ‥‥‥_| ̄|○ 。
三連休で曜日感覚が麻痺していたのもあるけど。

仕事の方はさすが連休明けというか、記録更新ですな。
その割にストレスを感じなかったのは、昨日の友達のアドバイスが効いたか、慣れが入ってきたか?
だけど例の「お局様」に応対の間違いを責任者に告げ口され、注意を受けたことだけは凹む。
そりゃ間違ったのは悪いけど、あんただって「(いきなり)○○いる?」とか「あんたじゃ話にならないの!」、挙げ句の果てには「あ、かけるセクション間違えた(ガシャン)」など、とてもじゃないけどまともな応対してないだろう?
そんな人にまるで鬼の首でも取ったかのように指摘されても、反省する前にむかついてくるだけなんですけど、間違ってますかね? 僕。

それともう一つストレスを感じなかった理由を挙げるとすれば、昨晩から腰が痛かったこともあるか?(^_^;)
今朝は激痛で目が覚めると腰を使って起きあがれず、朝は午前中仕事休んで病院行こうかと考えたほどでしたが、冬のコミケで休みが欲しいので、それまでに「借り」を作るのは得策ではないと考え直してよろよろと出勤。
仕事している間に症状は軽くなったものの、まだ背伸びなどすると痛みが走るので、仕事が終わってからスクーターをとばして診察終了間際だった近所の外科医(ここには昨年秋の骨折の際にもお世話になった)に駆け込んで診てもらうと、急性の炎症を起こしているとのことで飲み薬と湿布薬を処方された。
抗欝剤と抗不安剤に今回の飲み薬三種で、しばらく朝晩は薬漬けの日々です(^_^;)。



 ■ 2004/10/11 (月) 三連休最終日はぢゃんく屋復活


今朝の収穫は一カ所で大量に捨てている人がいて、ほとんどそこで回収したものです。
・CPU4個
Celeron 333MHz(Socket370)
Pentium-2*2(1個は400MHz、もう1個は不明)
Pentium-3 733MHz(Slot-1 これが800MHz以上だったら‥‥)
・マザーボード4枚
As社 370LXA
Ao社 AX6BC、AX6BC PRO2
B社 M7VIG Pro(これだけAMDのCPUを使うM/B)
・DVD-R/RW(I社 DVR-ABP4 P社 DVR-105 OEM ただし×印あり)
・HDD4台(13.6GB,9.1GB*2(SCSI)、容量不明)
・SCSIボード2枚(T社 DC-390U,-315U)
・LANボード3枚
・サウンドボード3枚
・ビデオボード5枚
M社 MYSTIQUE 220 4MB(PCI)
n社 Riva TNT2 M64(AGP)
C社 PowerWindow Virge使用、Trio64V+使用、PCI キャプチャ機能付き
メーカー不明 Virge使用、PCI
・USB接続外付けケース
大きさから判断してMOを入れるためのものか?
・2.1chサラウンドスピーカーシステム(B社 BA-735)
今度はちゃんとしたものを回収してきました。

今日は神戸でイベントがあって、そこに友達が来るというので行ってきた。
今回も昨年冬以来音信のなかった知人と予想外にばったり会ったり、友達に限らずいろんな人と話ができて非常に楽しかった。 こういう会話は大好きなんですけどねぇ‥‥。
イベントが終わってからは、デジカメを持って「港町神戸」をぶらりと撮影して歩くが、倉庫に止まっている大型トラックを見ていると「あれを動かす仕事をしているんだなぁ」と、また仕事のことが脳裏に浮かんできてしまう(^_^;)。
イベントで古くからの友達に会ったときに、仕事の悩みを話したら「仕事で悩んでてもしょうがないよ、頭の切り替えをしなさい」と言われてきたばかりだというのに。

明日からはまた、電話の喧噪に巻き込まれる仕事が待っている。
自分は慣れているからと物事を略して言う人と、やたら居高丈な「お局様」がいなかったら、まだこの仕事も少しは楽になるんですけどねぇ‥‥彼らにも合わさなければいけないのが仕事、なんだよなぁ。



 ■ 2004/10/10 (日) 三連休2日目は準ひきこもり


昨日ほどではないが、今朝も起きた時点で憂鬱が頭のまわりをぐるぐると。
今日は友達のところに遊びに行こうと考えて、昨晩電話をかけたのだが、向こうも予定があるとかで結局電話で1時間弱ほど話しただけ。
結局昨日と同じく、家に閉じこもっていましたが、部屋にいるとものすごくストレスから来る焦燥感や孤独感に苛まされる。
そこに抜群の効果音を提供してくれたのが、近所の幼稚園で行われた運動会の音。
特に(園児達が叩いてるのであろう)太鼓の音がうるさくて、イライラさせられる。

図書館の本とCDを返し忘れていたのを思い出したんで、昼寝後お昼下がりに外へ出たのですが、気持ちのいい青空と気温で「これならあてもなく、スクーターでどこか行った方が(ストレス解消に)良かったなぁ。 明日も休みだし」と後悔。
(ただし明日は用事で外出する)
仕方ないんで「ジャンク」のHDDの中を整理して、不要なデータをDVD-RAMやCD-Rに待避させる作業に没頭していました。

あ、ついでにまたセキュリティソフトがOSにリセットかけてくれやがった‥‥‥。
ここまでやってまだ何か問題が残っているのか?



 ■ 2004/10/09 (土) 三連休初日はウィンドーショッピング


三連休初日だというのに、朝起きたら平日のように憂鬱。
いくら腹をくくってはみても、やはり今の仕事はものすごく精神的負担になっていることを実感する。
休みのときでさえ、行かなくてもいい職場のストレスにさいなまされるなんて、前職じゃまずあり得なかった話だ。

午前中は台風が接近していることもあり、何もせずに過ごす。
午後から気分転換を兼ねて外へ出て、またジャンク回収物の買い取りと「マリみて」DVDの引き取りに日本橋まででかける。
今回は3650円の収入になりました。 ほとんどはAthlon XP 1800+のおかげですがね。
ついでに「ジャンク」に替わる新しいPC、今度はデスクトップ機を見て回るがデスクトップPCはハード構造の転換期に差し掛かっていて、従来のアーキテクチャーに沿ったものにするか、新しい仕様を取り入れたものにするか、まだ予算の目処も立っていないのに悩んでました。
人、それをウィンドーショッピングという(笑)。

仕事が続けられれば早ければ来年のはじめから春ぐらいには、新PCを購入したいところですね。
こういう(近い将来の)大きな楽しみでもなかったら、正直今からでも逃げ出したい仕事なのは事実だなぁ‥‥。
行き帰りの電車の車中で沖縄関係の本を読んでたから、よけい逃避願望が‥‥(^_^;)。



 ■ 2004/10/08 (金) 今日は93件


連休前なのか台風が来るからなのか、気持ち程度忙しくはなかったです。
でもそれを配車担当者に言うと妙に苦笑いされてしまったのは、なぜなんだろうか?

職場が見えつつある今回は、僕の所属するセクションの詳細でも。
まずセクションリーダー(責任者)がいて、その下に課長代理を長とする3人の配車チームがあり客先会社、ドライバーの問い合わせや注文はここに集中する。
彼らと会社、ドライバーの間は長いつきあいで形成された信頼関係にあるようで、仕事の電話の合間にも雑談を交えたり、某社の僕に対してはやたらヒステリックな女性社員(間の悪いことに、これがまたよく電話をかけてくるんだ(-_-;))も彼らにかかれば全く普通の応対になる。
この4人は正社員。
その配車チームを補佐する形で、半年前に入社した人と僕の契約社員2人が入る形になっている。

ここに来てもうひとつミスしたなぁと思うのは、このセクションの人数が僕を含めても6人と配車チーム中一番少ないこと。
ちょうど今、配車担当者の一人が新婚旅行でヨーロッパへ行っていて長期休暇の形になっているのですが、残る2人が「2人で配車するのは大変だ」と漏らしていました。
この調子だと僕が有給休暇をもらえるようになったとしても、それを消化するのは難しいかも。
もう一人の同期が配属されたところは既に7人もいて、休みが取りやすそう。
選択を誤ると後々尾を引きますね。

でも家に帰ってから、立て続けにかかってきた派遣会社からの案件を全て断った以上、後戻りはできない。
なんとかやっていくしかない。
できれば精神が壊れる前に電話に張り付く仕事から替えてもらうのが一番いいのだが。
とにかくこの一週間で、電話が大嫌いになりました。

「ジャンク」にインストールしていたセキュリティソフトが、ウィルスソフト同然に不安定要因となっていた件ですが、アンインストール→レジストリチェック(削除)→再インストールでなんとか安定するようになりました(‥‥たぶん)。
最初のインストールの時に旧バージョンを上書きしてしまい、削除したものの残ったレジストリが不安定の原因っぽい。




 ■ 2004/10/07 (木) とうとう100件


これでも責任者の言う「他の人が取れないときに受話器を取りなさい」に従っての数だから、この仕事がいかに電話を多用するものかよくわかると思います。
チャカタウン北九州さんのレスでは昔はこれで儲かったようですが、僕の場合何件電話を受けようが時給xxx円の契約社員ですからねぇ‥‥‥見ず知らずの人と話すの電話は正直、未だに苦手なので、仕事が終わると精神的にぐったりです。
それでも職場を見ると、朝は9時前にほとんどの人が来て仕事しているし、夕方も18時に帰れるのは僕を含めた新規の契約社員だけ。 慣れてきたらそのうち朝8時出勤、19,20時終業ということもあるんでしょうなぁ‥‥‥。
確かにその方が儲かるのだけれども、前職と違ってあの忙しさに電話にいつ出なければいけないか、という精神的圧力を測りにかけると、あまり喜んでもいられませんね。
今の仕事に就いてから、いかに前の仕事が給料以外では恵まれていたか実感します。
(通勤時間十数分、暇な時はメールや日記のテキストや投稿ハガキのネタ書き放題(ぉぃ、トラブルが深刻なときはメーカーの人に丸投げ)
いや、給料面でも月給換算したら今の仕事、ボーナスが出ない限り前職より二割減だ。

とにかく仕事で疲れた、そんな心と身をひきずって家に帰ってネットを楽しもうにも「ジャンク」に新しいセキュリティソフトを入れてから、まともに起動しないから心労が重なる(--;。
今回も3回目の起動でやっとまともに立ち上がりました。
ウィルスにやられた様子はスキャンしてみた限りではないし、ソフトをインストールする以前にはそのような現象は起きなかった。 原因が思いつかないので、サポート頼りです。
それもあてになるんだろうか‥‥昨日出したけど、まだ返答はありません。



 ■ 2004/10/06 (水) 98件


これ、何の数かというと、今日1日8時間の勤務時間で僕が受けた電話の数。
電話を受け取るたびに相手先の会社名や名前、用件をメモしていたのでそれを数えてみたら、この数字が出ました。
1時間あたり12.25件の電話を受けているわけですね。

こうして少しずつ慣れてくると、職場の回りを見る余裕も出てきた。
そこでわかったのだが、僕が配属されているセクションというのは、配車グループの中でも特殊なセクションで、他のグループがほとんど親会社からの物流を担当しているのに対し、他の会社からの荷物(一般貨物と言っている)を引き受けて、それを協力運送会社のトラックに割り振っている率が高い。
だから様々な会社の担当者を相手にしなければいけない。 中には初日で不興を買ってしまったからか、僕が出るだけで「他の人を出してよ!」とヒステリー状態になる某運送会社の女性社員もいる(全く不愉快な話だ。 こちらだって好きで電話番やってるわけじゃないんだぞ)。
そして、比較的年齢層の高い配車センターの中にあって、中高年層と言える年齢の人が責任者以外いないのも、このセクションだけ。 それだけ若さ=エネルギッシュを要求するセクション、ということか?!

少しずつではあるが、電話応対に慣れつつあるものの所長に声をかけられる度に「電話応対メインの今のセクションは自分には向いていない」ことを訴える毎日(^_^;)。
一応所長も「考えておく」とは言ってくれているけど、当分の間は「場の雰囲気を知るために」頑張ってほしいとも言われた。 どちらの比重が高いのか?
前者でありますように。



 ■ 2004/10/05 (火) まだまだ慣れぬ電話の雨 火曜日


行きたくない気分に雨空。
まさにお誂えのシチュエーションだが、雨合羽を着込んで出勤。

今日は一日中「電話番」。
さすがに昨日のパニック状態を見かねてか責任者からは「他の人の手が空いていないときだけ電話をとっていい」と指示されるが、どういうときがそうなのか僕にはわからないんですけど‥‥(^_^;)。
とにかく昨日の日記のレスを頭に置いて電話を取る。
おかげで昨日が大パニック状態だったとすれば、今日は中パニック状態にまで落ち着きました。
特に効果があったのは、受話器を取って名前を言うときに気持ちゆっくりめに言い、ワンテンポ入れること。 これのおかげで相手の言葉を聞く余裕ができ、昨日ほど聞き逃しやミスが減りました。

とはいえ、もう一人配車関係に配属された人は、データ入力がメインになるようで時折PCの前に座らされて何かを習っていたが、まだノートパソコンが支給されていないので、それが終わると何もせずにぽけっとしている。 なんて羨ましいんだろう。
この人は前職が某パソコン量販店の電話サポートサービスが仕事だったそうで、そういう意味では彼の方がこちらに合ってると思うのだが、適材適所って難しいんだねぇ。

心療内科の帰り、隣市の粗大ゴミが早くも捨てられていたので、帰りに少し寄り道をしてジャンク回収を少し試みる。 が、暗闇の中では物色もできず、さらに間抜けなことに粗大ゴミ置き場へ寄ろうとして、スクーターを溝にはめてしまう(^_^;;)。
それに懲りて収穫もなく(何より疲れているので)、さっさと家路につきました。

♪"We Survive" KOTOKO



 ■ 2004/10/04 (月) OJT=ぶっつけ本番で研修


今日から本格的にOJT、といえば聞こえはいいがぶっつけ本番研修の始まり。
それでも午前中は、比較的平穏に終えることができた。

地獄はお昼を過ぎてからやってきた。
「さぁ、電話応対を始めようか」
前職でも電話でのトラブル対応や外部からの応対はやっていたが、大病院とはいえしょせん狭い世界で、それも1日で10件もかかってくれば多い方だった話。 今度は下手するとひっきりなしにかかってくる電話を相手にしなければならない。
しかも、相手は慣れてると思っているのでものすごく早口だったり、会社名も言わなかったりで、ただでさえ誰がだれなのかわからないのにさらに拍車がかかって、用件を慣れている人に伝えて「誰から?」と聞かれ「‥‥‥‥‥(^_^;)」。
さらに拍車をかけることに、人の名前に対して呼び捨てにできない口癖が裏目に出て「社内の人間にさん付はいらん」と何度も責任者に注意される。

今日でまだ電話の量は少ない方だったというのだが、僕にとっては十分過ぎるくらい過酷な量の電話でした。
それでさえ、全部取ったわけではなく。
慣れている人の受話器を取ることの早いことはやいこと。 最初のコールが鳴り終わる前に受話器を取っている。 あんなペースで仕事できるかっ!
責任者曰く「配車担当は会社の顔」と言うのだが、僕は表に出る仕事より前職のような裏方的な仕事の方が性にあっているんですけど‥‥‥(だからこそ営業事務で応募したのだが)。
なんか後方支援の志願兵に応募したら、いきなり最前線に廻された気分だ。

明日もあの電話につきあわされるのかと思うと、正直胃が痛い。
だいたい、仕事の仕組み自体まだわかっていないというのに、いくら判断は先輩社員や責任者に廻していいとはいえ、何も知らない人間を矢面に立たせるというのはどういうことかと。
案外この辺で不適応の烙印押されてしまうかもね(苦笑)。 むしろ早く押されて配置転換してもらいたいくらいだ。
(前のレスで契約社員だと配属転換できないのでは? と言われたが、少なくとも今回入った会社では、地域内転勤や配属転換もあり得ると面接の際に言われている)



 ■ 2004/10/03 (日) ああ、日曜日も終わる‥‥‥


月曜日が怖い。
とにかく初出勤で見せられたあの職場の忙しさというか勢いについてゆけるのか。
流されやしないかと、そう考えるだけでそういう気持ちになる。
こんな気持ちになることは、そう人生においてあることではない。
まだ慣れていないから、というだけでは片づけられない感情。
無職の時とは正反対だが同じ憂鬱。

今は時間が一秒でもゆっくり過ぎゆくことだけを祈っている。



 ■ 2004/10/02 (土) 仕事する目標ができた? 土曜日


昨日が初出勤だったにも関わらず、今日は土曜日で仕事はお休み。
前職のときは3時間だけ仕事があったので、落ち着いて休めませんでしたが、この仕事では落ち着いて休めます(それが数少ない長所ではあるな)。
だけど仕事が休みになったらなったでしなきゃいけない「仕事」があるわけでして、歯医者に行ってガリガリガリガリ‥‥‥(;_;)。 無職のときはいつでも良かったのだが、仕事に就くことになったので行ける機会が隔週の土曜日午前中のみだけになり、そのあおりで今週は2回も歯医者に通うことに。
まだ1回通わなければいけないのが、うんざりだなぁ。

ジャンク回収ですが、早起きし雨も降っていなかったので身体が反応して、出掛けてました(^_^;)。
大きなマンションがあるから期待して行ったけど外れて、回収したのは100BASE-TXのLANボートとVirge/DXの載ったPCIビデオボード、乗っているチップから調べてUSB1.1とわかったUSBボードぐらいのものです。 あ、他に2.1chのウーハースピーカーシステムも回収したけど、スピーカーが壊れていた(そのくらい現場で判別しろよ)。
もう一カ所大きなマンションがエリア内にあったのだが、そこはもう要塞みたいなところで、ゴミ置き場もチェーンで道をふさいだ向こう。 スクーターを置いてスパイよろしく潜入しようとしたが、管理人がいるのを発見して断念。
ああ、最近の新築大規模マンションは粗大ゴミウォッチャーには敷居が高い所多過ぎ。

それはさておき、歯を二本治療してから日本橋へ行き、先月ネタにした予約していた某PCゲームソフトを購入。 そういえば実勢価格があるということをすっかり忘れていて、実際は6618円で買えました(^_^;)。
それと「ジャンク」のウィルス対策ソフトが先月末で更新切れだったので、ウィルス対策ソフトも購入。
「ジャンク」には金をかけない主義から最初はソー○ネクストの1980円のものを買うつもりでいたんですが、店員の口車と今使っているのと同じ方が使い勝手がいいかと思い、その倍以上する値段のマカ○ィーのを購入。 ポイント使って若干安くなったとはいえ3600円。
あとはPCのウィンドーショッピングをしたんだけど、S社のB5モバイルノートが、イイ!
上位機種でDVDマルチドライブ搭載、ビデオもモバイルPCに多いIntel 855チップセット内蔵ではなく、Mobility Radeon7500 32MB搭載!(前はN社のLaVie-Jがこれを積んでいたけど、店頭販売機種から消えてしまった‥‥)
PCでシューティングゲームもする僕にとって、これがおいしいポイント。 内蔵ビデオでは動作を保証しないゲームが多いからね。
駆動時間5時間とメモリスロットが1つしかなく、増設すなわち交換になってしまうところが気になるが、これは欲しいと物欲スロットル一気に加速しました。
貯金全額下ろせば買える金額だけど、仕事が安定するか見極めるまではガマンガマン。



 ■ 2004/10/01 (金) 初出勤


まずは尼崎の支社に行って総務から手続きの為の書類を渡される。
その際「人が来なかった」ようなことを口にしていたが、そりゃそうだろうなぁ(あの待遇では)。
その後、他に来ていた2人と共に車に乗せられて配属先の配車センターへ。
ここで親会社の工場や他の客先からの注文に応じて、トラックを手配するのが主な仕事になる。

今日は初出社ということで、手続き関係の書類を受け取ったのと、会社や仕事の概要の研修。
(その際に「コストをかけずに儲けを出すことに努力している」と言うのに思わず「人件費もかかりますから正社員ではなく契約社員で雇えば節約になりますからね。 時給制にすれば働いた分だけ払えばいいのだし」と言いたかった僕(ぉ )
そして「雰囲気に慣れてもらう」ということで仕事を横で見ていただけなんですが、ひっきりなしにかかってくる電話や書類のデスク間応酬に「ついてゆけるのかな?」と思うことしきり(^_^;)。
職場の人達はぱっと見、そんなに悪い感じには思わなかったし、上の人も「やってみて合わないと思ったら、他の仕事への転属も考慮するから」と言ってくれてるのはいいのだが、前の仕事が請負先やメンヘル同僚に振り回されっぱなしだったとはいえ、暇なときは「こんなんで金もらっていいのか?」と思うくらい暇だったので、このまるで証券市場か競りのような忙しさには面食らう。
そして休日カレンダーを見て、思い切り凹む‥‥‥年末の休みが31日からじゃ、冬のコミケに行けないじゃないか_| ̄|○ 。
辞めたい気持ち一割増し(^_^;)。

明日はいきなり週末で休みですが、ジャンク回収は雨で無理かな。 歯医者もあるし。
無職という疫病神を象徴する行為であるだけに(仕事に就いておればこんなことしていない、と思いながら粗大ゴミ置き場を回っていました、正直なところ)、もういいかげん止めた方がいいのかも。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別