日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/01/31 (木) 無職から病人へスキルアップ!


仕事にはそっぽ向かれっぱなしのこの僕ですが(数日間だけのバイトですら、先方から断られた‥‥orz)、このたび見事風邪に当たりまして「病人」というステータスを手に入れました。
昨日から気分が悪くなったにも関わらず、就職支援セミナーに出たりしたのが徒になったようで、夜に入ってから発熱を伴って症状悪化。 今もベッドの上でノートパソコン広げてキーをたたいている案配。
一件「面接に来て下さい」というメールをいただいたが、それも時期を延ばしてもらうか。

じゃあ養生するわ。
みなさんも風邪やインフルエンザには気をつけましょうね。



 ■ 2008/01/29 (火) やはり糞人材紹介会社でした


今日はenから一件応募しただけで、家の中でまったり堕落モード。
外は寒いし、ついでに雨だし(笑)。
熱い緑茶を何杯も飲む。 カフェイン中毒ならぬカテキン中毒(ぉぃ。
WMPのバグで無害だが変なテキストファイルがデスクトップ上に作成されてしまったので、アップデートをかけたら9から一気に11にバージョンアップしてしまい、Vistaそのものの画面配色にとまどいを覚える。

昼食を食べて居眠りをしていると、人材紹介会社から電話が入った。
例の派遣案件の話を切り出して、いきなり「今日の夕方にでも顔合わせできないか?」。
は? いくら家の近所だからといって、それは唐突すぎるでしょう。
しかも場所を聞いても、具体的なことを全く答えられないときた。
安眠を妨害されたことも手伝って「電話する順番が逆なのと違いますか?」と不機嫌に答えると、ちょっと聞いてみますといって電話は切れた。

15分ほどして、再び電話が入る。
そこでさらに呆れる話を聞かされた。
この派遣案件、なんと二重派遣だというのだ。
そのため、つごう三回の顔合わせが必要になると言う。
この手の形態の派遣業務は前の会社で随分嫌な思いをさせられているので、湾曲に断ろうとすると「前回のあれは特別だったんですよ」「空白期間が延びるのはまずいでしょう?」と、逆に「脅し」にかかりやがった。
世間一般の認識じゃ、派遣でも無職でも職歴評価されないのは同じだが何か?
なんだかんだ押し問答の末、断ったが、あれだけごねたから、もう二度と声がかかることはないでしょうな。
もっとも前回と同等の正社員か、紹介予定派遣の案件でもない限り、応えるつもりはないが。

とにかく案件の情報をまともに持っていない時点から、売り込もうとするな。
○イトラス○ジャ○ンのM氏よ。



 ■ 2008/01/28 (月) 朝駆け面接に行く


「ぢゃんく屋」稼業もせず、履歴書の志望動機をない脳味噌使ってひねり出し、スクーターに乗って20分ほど走ったところにある面接先へ向かう。
今日の面接先は通信機器やプラスティック製品を作っている会社で、面接官曰く「町工場に毛が生えた程度の会社」。 その割には小さいなりに自社ビルが建っているのだが。
ここでの面接はこれまでのキャリアを褒められているのか、あなた場違いですよと言われているのか、非常にわかりづらい対応でしたね。
そもそもハロワ窓口でも、当初は「女性希望です」と言っていたのが、いつの間に「男性でもいい人なら採りたいので、面接に来て下さい」と対応がすぐに変わったので、定見を持っていないのだろうと思う。
待遇はハロワ求人としては「極上」だし、何より家に近いので、採ってもらえるならありがたいのですが。
家に帰ってすぐ面接のお礼状を書く。 個人的にはこれってくどいように思えるのだが、セミナーの担当官は「書いた方がいい印象になる」というので、練習も兼ねて書いたものをポストに入れてきた。

先週のショックからはまだ完全に立ち直れていないので、今週はスローペースの予定。
それと人材紹介会社から別の案件を紹介してもらったのだが、今度は完全に派遣(--;。
言いたくはないけど、泥沼にはめようとしてません?>担当者
一度は承諾して話を進めてもらうように依頼したけど、やはり断ろうと思う。
派遣ではどう考えても生活に足る待遇と安定を得ることができそうにない。
(まだ紹介予定派遣ならマシかもしれないが、それもどうか怪しいものだ)



 ■ 2008/01/27 (日) 2ちゃんからのコピペ その14


          ∵∴∴☆※☆∴∵∴       
        ※∵☆☆★☆★☆★☆☆∵※
        *∵☆★☆☆*☆*☆☆★☆∴*
      ※∴★☆☆*°°|°°*☆☆★∴※
     *.∴☆☆☆°°°°|°°°°☆☆☆∴ *
    *∴☆★☆°\°☆☆★☆☆°/°☆★☆∴
   .. ※☆☆*°°★°°|°°★°°*☆☆※  *
   ∴☆★☆°°☆         ☆°°☆★☆∴
   ∴☆☆*°°☆   祝     ☆°°*☆☆∴
   ※☆★☆――★   不採用   ★――☆★☆※ 
   ∵☆☆*°°        °  °*☆☆∵ *
   ∵☆★☆°°☆          ☆☆★☆∵   
   ※☆☆☆*°°★°°|°°★°°*☆☆☆※*
   *∵☆★☆°/°☆☆★☆☆°\ °☆★☆∵   
      ∵☆☆☆°°°°|°°°°☆☆☆∵    ピユー!!!
      ※∵★☆☆*°°|°°*☆☆★∵※
      *...☆∵☆★☆☆*☆*☆☆★☆∵☆    .ζ
         ※∴∵☆★☆★☆★☆∵∴※      ☆
          ∴∵∴☆※☆∴∴∵



 ■ 2008/01/26 (土) やはり僕にはゴミ漁りがお似合いだそうです←社会からそう言われました


昨日、あの後人材紹介会社の担当者から電話で、蜘蛛の糸が断ち切られたことを伝えられる。 たった2日で切った、ということはよほどお釈迦様達のお気には召さなかったのであろう。 
あれだけお膳立てされた、競争率の低い場ですらこうやって瞬殺されるようでは、まぁ「ダメな奴は何をやってもダメ」の名言どおり、どこを受けても「今後のご活躍をお祈り申し上げます」「採用を遺憾ながらお見送りさせていただきます」だろうね!

そんなわけで今日も街の底辺でゴミ拾いの日々でありやんす。
社会から必要とされていない「亡者カンダタ」が、社会から捨てられたゴミを拾うことしかすることがないなんて、なんとも自然なことじゃありませんか。

・DVD収納ケース*2個
CD収納ケースと同じ木製で引き出しつきのケース。
部屋の片づけの一助になるか?(たぶん焼け石に水)

・ボストンバッグ
今使っている同種のバッグがもうよれよれなので、その代わりになるかと回収。
サイズも大きく、日程のある旅行には最適(だが旅行に出る予定はない罠)。
キャスターがついている2Way仕様。

・スピーカー2種
A社のSC-UC48とS社のSRS-Z510を同じ場所で回収。
前者はUSB接続もでき、QSOUNDにも対応。 後者は音質の評価が高い。
両方とも動作確認してみたが、前者は音がクリアに聞こえ、後者はそのサイズの割にしっかりとした音を鳴らす(高音重視、低音重視の違いか)。
どちらも結構いい価格帯(といっても発売当時の価格は1万円以下だが)のスピーカーだけのことはある。

・USB接続光学マウス(L社 MUS-UKT07SL)
どこにでもあるマウス。
使ってみてもいたってふつうの使い心地。



 ■ 2008/01/25 (金) また面接(今度は滑り止め?)


今朝は「ぢゃんく屋」稼業に出かけるつもりだったが、ちょっとしたトラブル(個人的なもの)があって取りやめ。
月曜日も面接が朝10時と早いので、今月はもうおしまいかな。
今月の稼業を振り返ってみると、期待外れという言葉がぴったりくるなぁ(^^;。
年末年始の大掃除で粗大ゴミ置き場は「盛況」だと思っていたのに、いつもと同じくらいの量しかなく、そこから使えるものはといえば‥‥今までの日記を読んでもらえれば察しの通り。

お昼前に面接に出かける。
前の会社と同じ業界で大して期待していなかったが、その予想は概ね裏切らなかった。
面接担当者は女性だったが、ソファにふんぞり返り、話をするときもこちらを見ようともしないし、落ち着かないのか指をいじくる仕草はするわで、お世辞にも良い態度とは言えず、こちらが面接してもらう立場でなかったら「こいつは駄目だ」と思って切り上げていただろう。
実際、就労可能時期を聞かれて「4月から」と答えておいたし(^^;。
ここはあくまでも滑り止め程度にしておいて、他をあたった方が良いだろうね。

この後、面接ではないが所用があるので、まだ家には戻らず梅田にいる。
帰るのは夕方になるかな。



 ■ 2008/01/24 (木) これが僕の「日常」なのか


今朝も寒空と通勤通学の徒を眺めつつ、疎外感溢れる「ぢゃんく屋」活動。
彼らと同じ道にいるのに、全く別世界の人たちに見えるのは気のせいではあるまい。

・PCカード3枚
それぞれLANとモデムとIDE(今でいうとe-SATAの元祖)だが、モデムにはコネクタがない(そもそもアナログ回線を使う機会もない)、IDEにはCD-ROMドライブがついていたがドライブの電源スイッチが壊れているで、まともに使えそうなのはLANカードぐらい。

・ポータブルCDプレイヤー(S社 D-E400)
ACアダプタ、リモコン、バッテリー、イヤホン付きで回収。
動作確認では本体、リモコンとも問題はないが、リモコン部のケーブル接触が少し悪いのか、右の音がとぎれることがややあり。

・ファミコンゲームカセット7本
チップチューン演っている知人に近いうちにあうので、欲しいのがあったら譲るつもりで回収。

・5mmCDケース39枚
‥‥まぁあるにこしたことはないもの(^^;。

一昨日と併せて3台のカメラを見かけたが、全てフィルムカメラ。
C社のAutoBoy2あたりは使えそうな気もしたが、クラカメ趣味はないしなぁ。
えーいデジカメはないのか! デジカメは。

明日の面接の為に経歴書をExcelで送ってこいと言われているのだが、その表がどんだけ素人が作ったのか? と言いたくなる杜撰な出来で、体裁を整えるために調整しながら作成してます。
これで「勝手に表を作り替えた」とか言われたら、即座に面接蹴ってやる。
むしろ明日の面接と昨日の面接が順番逆だったら、いい練習になっただろうにねぇ。
ビミョーに間の悪い話で。



 ■ 2008/01/23 (水) 本命面接


今日は朝から雨降りで「ぢゃんく屋」稼業は休業。
午前中は再び調子の悪くなった「ジャンク」マシンの様子を看たり、面接のマニュアルを読みながら緊張で気疲れして眠ってしまったりして過ごす。

午後からは、今の求人の本命である、人材紹介会社からの正社員面接に行ってきました。
その前にハロワのカウセリングを受けに行き、時間が早かったので一件紹介を受ける。
家から比較的近所の会社の営業事務だが「女性が欲しいけど、男性でも良い人材なら採りたい」という態度のところなので、期待はしない方がいいか。
これから行くところが本命なわけだし。

某駅で人材紹介会社の担当者と合流して、紹介先の会社の職場へと向かう。
紹介先の企業は某高速道路のETCのデータ監視、修正を請け負っている会社で、所長・部長・課長の三長氏が面接官。 こちらも紹介会社の担当者が横についてもらったが、緊張しすぎて担当者からみても「堅かった」(^^;。
カウセリングの時は心療士相手に無駄にテンション高かったというのにね(苦笑)。
情報担当の課長氏から、最初の仕事のことで随分ツッコんだ事を聞かれたが「昔(実際20年も前の話だ)のことなので、よく覚えておりませんが」と前置きすべきだったか?
所長氏からは複雑な経歴のことを聞かれたが、こちらは今までも何度も聞かれていることなので、特に問題なしですし、所長氏も「仕事ができればいいんや」的な態度。
部長氏は遅れて途やってきて、一度も質問もせず話を聞いているだけでした。
そんな感じで面接自体は30分ぐらいで終了。

結果はだいたい一週間後ぐらいに連絡が‥‥あるのではないかということ。
(結構連絡が遅い会社らしい)
こちらはその後に来た某派遣会社からの「すぐ来てほしい」案件を蹴ってるんだ、いい回答よこせよ。
‥‥と大きな態度で出たいところだけど、自己採点も担当者に尋ねた手応えも「半々ぐらい」といったところ。
個人的なアピール度は所長氏○、課長氏△、部長氏保留といったところじゃないかと。
神頼みはあまり好きではないが、明日からは初詣に行った伊勢神宮の福矢にお祈りするか。



 ■ 2008/01/22 (火) 本日の掴まされ度、65%(やや謎)


最近、スクーターの雨よけカバーが毎回といって良いほどめくれあがっている。
風の全くないときであってもだ。
後部はU字キー、前には大型洗濯ばさみを使って挟んでいるにも関わらずである。
別にシートを切られたりガソリンを抜かれたとかいった、悪質ないたずらには遭っていないのだが、洗濯ばさみで挟んでいるだけの中型バイクのカバーはまったくめくりあがったことがないので、不気味なことこの上ない。

そんな気味悪さを味わいつつ、寒空の中を走って回収したもの達。

・ラベルワープロ(K社 SR313)
今回の掴まされ物件。
外観美品、付属品、説明書、箱付き。 さらにオプションのACアダプタまでついていて、完璧じゃん! と回収してきたはいいが、いざ電源を入れても全く動かない。
説明書を読むと「ACアダプタ使用時にも電池は必要」とあったので、単三電池6本を入れてみたが、やはり動かない。
はい、消えたぁ!(愛川○也風に)

・MDプレイヤー(S社 MZ-E10)
今回の掴まされ物件 その2。
外観はS社らしく非常に高級感にあふれ、とても薄くできている。
だが、動作確認してみたらTOCを読み込もうとしない(No Discと返される)。
しかも薄くした見返りに電池パックはない上に、専用充電池すら交換できないという、実にS社らしい仕様。
泣けるねぇ。

・デジタルオーディオプレイヤー(I社 T30 512MB)
前から常々疑問に思っていたのだが、DAPやUSBメモリが普及して久しいにも関わらず、それらをこれまで全く回収したことがなかった。
それを今回、初めて見つけた。
純正イヤホン(Se社OEMかも)、USBケーブルと共に回収。
こちらは単四電池を入れてみたら、あっさり動作した。
ファームウェアのアップデートも試してみて、最新版に更新成功。
SRS WOWが使い物になるレベルになっているのは、さすがI社というか。
(前に購入して使っていたSD社のDAPにもついていたが、ONにすると使い物にならないレベルの音質だった)
D&Dで曲を入れられるのもいい。
今メインで使っているDAPが充電池式なので、乾電池式のDAPはありがたいのだが、問題は容量。 さすがに512MBではサブで使うとしてもかなり厳しい。
拾い物なんで贅沢は言えないが。

・メモリースティックDuo
携帯電話から回収。 これも前から疑問に思っていて、時折メモりスロット付きの携帯電話を見つけたら探していたのだが、中身が入っていたのは初めて。
しかしたった16MBじゃ何に使えるのか‥‥PSP用ゲームのゲームデータのバックアップぐらい?

・USB→LANアダプタ(I社 USB-ET/TX-S)
USBポートにさしてネットワークにアクセスできる、小型の変換アダプタ。
XPだとドライバレスで動作するそうだが、まだ動作未確認。
そもそもUSB2.0に対応しているのか? これ。
(USB1.1にしか対応していないと、理屈上100BASE-TXに対応していても意味なし)

・ノートPC用SDRAM(PC-100 64MB)
安かろう悪かろうで有名?なSt社のノートパソコンから回収。
もちろんバキバキに壊されてはいたが、Windows98SE時代の代物じゃねぇ。
せめてドライブがDVD-ROMだったらばらしてみる価値があったけど、CD-ROMしかついていなかったし。

・FDD(N社製)
いつか二代目「ジャンク」に組み込もうと思い回収。
しかし今まで2台つないでみて、2台とも使えなかったんだよなぁ。
ケーブルの刺し方が悪いのか?(逆にすると壊れる可能性があると聞いたことあり)

・小型ヘッドホン(A社 ATH-F33)
前に回収した折り畳み式ヘッドホンがぼろぼろになったので、その代わりとして。
音は前のより気持ち劣る気がするけど、まぁ及第点かな。


例の人材紹介会社からの紹介での面接が、明日の午後に決まった。
昨日、就職支援セミナーで面接の「コツ」を教えてもらったのだが、そこでも失敗だらけで担当者からツッコミ受けまくりだったのだが、大丈夫だろうか?
そして意外なところで、いかに自分が普段運動をしない、堅い身体なのかを思い知らされたりも(^^;。

とにかく、今度こそ本当の「蜘蛛の糸」でありますように。
カンダタのように奈落に落とされるのは、もう勘弁です。



 ■ 2008/01/18 (金) 寒さに震えながらも


近所は空振りばかりでしたが、少し足を伸ばしたところで次々と収穫が。

・FAX付き親子電話機(P社 UF-A6CL)
一見今使っているのより新しいかと思って回収したのだが、そうでもなさそう。
ハンディスキャナがついているのがメリットだが、そもそも我が家ではFax自体滅多に使わないので、取り替えて使うことはしないと思います。
どなたかFAXの欲しい方がいましたら、送料負担のみで送らせてもらいますよ。
(動作確認していないんで(^^;)
それにしてもP社のFAX付電話機の情報のなさには、毎回困っている。
公式サイトにすら過去機の情報がないですし、検索かけても消耗品のページしかひっかかりません。

・Office2003 Personal Edition
今回の大目玉。 ノートパソコンの空箱に入っていたものを回収。
生協の文字の入った修理書類から持ち主は大学生だと思われるのだが、これ捨てて再インストールの時に困らないのかな?(既に2007を導入しているならともかく)
もちろんコピー品などではなく、正規のOEM版製品。
今まで回収してきたOfficeの中では、最も新しいバージョンです。
だけど今の時点ではOffice XPで満足しているので、急いで導入するかと言われるとたぶんしない。
売りに出したくても、そのノートパソコンに付属しているOEM版で「インストール済み」と大きく書かれているので、パソコン本体と同時でないと買い取ってもらえませんし。

・PCパーツ類
N社ValueStar-Uがばらされていて、そこから回収したもの。
CPU Athlon 550MHz(Slot-A)
PC-100 SDRAM 64MB
AGP接続ビデオボード(チップはSavage系? デジタル出力が独自仕様)

昔だったら本体まるまる捨てられていて、動作を確認する楽しみがあったんですけどねぇ‥‥。

・プリンタインクカートリッジ(モノクロ、カラー各1個)
未開封品で調べてみたら、PM-840などに対応しているカートリッジ。
‥‥家のEPSONプリンタにはそんなものないんですが(^^;。
これも欲しい方に譲ります。

・シェービング替え刃(F社 F2neo 10枚入り)
これも未開封新品。
そして家にはこれを装着できる剃刀がない罠。

他にはDVD-RWを数枚、薄型ケースごと回収したけど、データを消去しようとしたら「メディアに異常がある」と言われて消せなかったので、残りの裏面を見て全て廃棄。

それにしても、さすがに真冬の早朝は身体が芯から冷えますね。
家に帰ってから暖房の効いた部屋に戻っても、寒さで身体の震えが止まりません。
何杯も熱いお茶を飲んで、ようやく日記を書けるように落ち着く次第で。

さて今日は、昨日買ってきた外付けHDDのマニュアルを読んで、二代目「ジャンク」に入っているデータのバックアップ作業にでも入りますかな。 ここんところ蘇生したかのように動いてますけど、微妙に不安定で今朝も起動したらデスクトップ画面で固まってましたから(^^;。



 ■ 2008/01/17 (木) 凍てつく空気を裂いて粗大ゴミ置き場を駆ける


‥‥なんて書くとちょっとは格好いい?(んなこたぁない)

ある団地のゴミ置き場がどこもかしこも引越間際のように山積みになっていたのだが、ここも建て替えなのだろうか?
もっとも引越ゴミは見かけこそ大きいが、収穫になるものはまずないのですけど。

そんな今日の収穫は以下のとおり。

・車載レーダー探知機(Y社 SVX-10)
今度はバッテリー付の探知機を回収。
スクーターでの遠出にはもちろんのこと、家の周囲の道路では結構(スクーター狙いの)ネズミ捕りを警察が行っているので、単体で動作するレーダー探知機は個人的には必需品に近い。
電圧も合致するアダプタがあったので充電しつつ、ソーラーパネル部分を動かそうとしたら‥‥大した力も入れていないのに「ポキ」と折れた(^^;。
なんて脆いんだ。 これでは使い物にならない(以前使っていた探知機は何十回も走行中に衝撃で道路に落ちて転がって、それでも無事だった)ので、瞬間接着剤を持ち出して底面に塗りたくってソーラーパネルを固定させた。

・PC用スピーカー(T社 NYN NSP-3D)
比較的小型で電源も内部に置かれた、スマートなスピーカー。
DAPをつなげて動作確認をすると内部回路がダメになっているのか、何故か前面下の「3D」ボタンを押さないと右側からは音が出てこない(^^;。
音は小さい割には頑張っているだけにもったいないが、再度ゴミ置き場行きかな。

・トートバッグ、フリースカバー等
未開封新品を回収。 何かのノベルティらしい?


お昼前にハロワの就職支援サポートの2回目に参加する。
先週郵送で送った履歴書のコピーを見せたところ、やんわりとではあるが非常に痛い指摘が担当者から突き刺さる。
そして家に帰ると、そこから「お祈り」状付きでその履歴書が戻ってきていました。orz
郵送で来た「お祈り」状は、きちんとファイリングして残しておきます。
いかに自分が社会から必要とされていないか、それを見れば一目瞭然ですからね!
次は月曜日。 来週にあるであろう、例の人材紹介会社の面接の為の模擬面接の予定。

それと今日は二代目「ジャンク」用の外付けHDDをようやく購入してきました。
USB2.0接続の500GBで14800円に18%のポイント付き。
他にも万単位で衝動買いしてしまって、失業中だというのに何しているんだか(^^;。

追伸:
電源コードの切断、20cmくらい残っていないとつなげ直すのは困難だそうです。
電気技術者一級免許保持者の父にそう言われました。
大抵根本から10cmぐらいの間で切られているので、再生は難しいでしょう。

昨日回収してきたガスファンヒーター、やはり母から大顰蹙を買った。
「ガス製品は危ないから、使えない(なんでそんなもの拾ってきたの?)」と。



 ■ 2008/01/16 (水) まったく回収物がないよりマシとはいえ


今日の「ぢゃんく屋」稼業は、また微妙なラインアップでお送りいたします(^^;。

・マザーボード(I社 D845BG)
Socket478のマザボでCPUソケットにCeleron2.0GHzが刺さっている‥‥が、ヒートスプレッダが外れている(^^;。 コア欠けはしていないようだが。
それにクーラー類が全部取り外されている。
純正品なのだが使えそうで使えない一品。
そもそも僕はこの当時のI社CPUの高発熱、消費電力の高さに嫌気が差して二代目「ジャンク」マシンではAthlon64を選択したというのに。

・無線LANアダプタ(B社 WLA-G54C*1+WLI-USBS11*2)
本来は立てて使うものだが、足はなく、発信器はIEEE-802.11g対応なのに受信機はIEEE-802.11b止まりなのが謎。
さらに発信器のACアダプタのコードが、また切られていた。
くそ! おかげでまともに使えないじゃないか!
いったいどこの銅線乞食の仕業だ。
自治体によっては電化製品を捨てる際にコードを切ることを推奨している所もあるが、我が住む町ではそのような指導は行われていない。 なのにあちこちでコードを切られた電化製品やアダプタを見る。

・PCメーター?(LLC-U02)
5インチベイに装着して、パソコン内部の電圧と温度、それとVUという値を見ることができる装置。 イマイチ使い道がよくわからない(^^;;。

・PCカードアダプタ
昨日はFD型を回収したが、今度はPCカード型アダプタ。
よほどスマメを使わせたいのか? 今時スマメの使えるデジカメなんて、中古でしか出回っていないと思うのだが。

・ガスファンヒーター
今回の大物。
家の台所で使っているヒーターより新しく状態も良いので、つい回収してきたが‥‥顰蹙買ってないだろうか。

・レーダー探知機(RX-67G)
バッテリー式だと使えるのだが、常時12V電源を取っていないと使えない。


家に帰ってからリクナビ、en、FindJob!を見るが、相変わらずリクナビは正月ボケから復帰していないとみえて、ロクな求人がない。
別の求人サイトを見たら、2ちゃん転職板で有名なブラックIT企業からスカウトメール‥‥来るなよ、うざいっーねん。
それでも何とか2件応募。 一番期待していた紹介会社からの求人の件が、来週まで延ばされてしまったので、とりあえず打つものは打っておかないと。
お昼から大阪市内へ出かけ、東ハロワで予約していた職業相談を受ける。
まぁ精神科におけるカウンセリングのようなもので、それをある程度限定されているとはいえタダで受けられるのなら、精神的に疲れている人、僕のように疲れやすい人には有り難い。
ついでに職安の求人も見たが、応募できそうな求人はなし。

明日も支援セミナーで大阪市内へ出る。
バイトの給料も入ったし、買わなければいけないものもあるので、明日もそれなりに「忙しく」なりそうだ。
もし明日のお昼、梅田に来る人がいたら、シアトルズベストカフェでノートパソコン広げてこのサイトを見ている私服の冴えないオッサンを見かけても、石投げないでね(ぉ。



 ■ 2008/01/15 (火) 業者が通ればゴミしか残らず


今朝は近所だったので、すいすいと行ってきました。

ある置き場でスキャナがあったのでパソコン関係の収穫が期待できそうであったが、既にトラックの業者が先着していた。
しばらくまわって戻ると、運の悪いことに今度はヴァンの業者がそこにいた。
そしてようやく自分の番になったが‥‥もう回収すべきものはなかった。
本当、業者が通った後には使えそうなものは、まずなくなるわ(-_-;)。

それとPS(2)用のアナログコントローラーを3つも発見したのに、その全部コードが切られていたり、本体だけ回収したe-Karaカートリッジの箱があったので喜んで開けてみたらカートリッジだけなかったり、全般的に散々な結果でした。
以下、回収品リスト。

・Office2000 Personal
去年も回収したっけなぁ‥‥(母に取られた)。
もうノートの方にはOffice XPを入れたので、無用といえば無用。

・電子手帳(S社 PA-B1-H)
以前の「ぢゃんく屋」稼業で使っていた、大昔のZaurusを小型化したような機種。
電池がないので動作確認できないのだが、動作用のCR2032の位置はわかるが、メモリ保存用のCR2016がどこに収まっているのか、裏蓋を外してみたがわからない。
これが使えたら今後のスケジュール管理に使用したいのだが。

・I社ノートパソコンリカバリディスク
システムの方は使えそうにないが、アプリケーションの方はVoiceATOKが使えそうなので、残しておく。
(MS-IMEよりATOKの方が使い慣れているので、ノートにインストールしようかと)

・FDアダプタ(F社 FD-A2)
スマートメディアをフロッピーで読み書きするためのアダプタ。
4MBのスマメがついていました(いらねー)。
これにも動作用にCR2016が2個必要。 この手のアダプタで電池が必要なのは珍しい気がするのだが‥‥。

・全天候型ラジオ
・卓上扇風機
・毛糸玉抜き機
‥‥なんでこんなもの回収したんだろうか(^^;。
特に最後のは、我ながら理解に苦しむ。 それだけ収穫がないという証左でもあるが。

・リモコン
S社の壊れていたMDについていたが、最近使っていないポータブルCDプレイヤーのリモコンと似た形なので、予備にと思い回収。 もし同じ型なら、去年SONY直営店でパーツ購入してるんだよな‥‥確か5000円以上した覚えが。

・フロッピーディスク10枚
ケース入りで新品っぽいので回収。

・EXPACK500
知る人ぞ知る、500円の専用封筒で全国どこでも送ることができる「ワンコイン小包」。
なぜかシールの剥がされていない未使用封筒が1つ捨てられていたので回収。
今日一番の収穫かも知れません。


さて今週は先週ダブルヘッダーで行った面接先の、特に午前に行った所からの連絡待ちがメインといったところ。 もちろんその間にも求人は探すし、例の支援センターや就職カウンセリングも受けに行きますけど。
さて前向きな返答をいただけますかどうか(−人−)。



 ■ 2008/01/14 (月) 初「ぢゃんく」屋稼業


今年始めての「ぢゃんく屋」活動に行ってきました。
‥‥うわ、寒い! 走っていると顎が凍傷になりそうなくらい。
現場に着いたらもう軽トラの業者は目当ての場所で待機しているよ(^^;;。
去年にも増して厳しい現実が粗大ゴミ置き場には待っていました。

その中で回収してきたものを。

・Windows Me
プロダクトキー、正規CD-ROM付き‥‥だけどMeなんてほとんど意味ねー(^^;。
家にXP Proのアップグレード版があるけど、もしそれを使う時に「土台」にするくらいしか使い道なさそう。 単体じゃ下手なウィルスより酷いしね(ぉ。

・エアウェストバーナー
お腹に巻き付けて、空気と遠赤外線、磁気と振動でお腹を引き締める美容器具。
そんなものを何故回収したかは‥‥お察し下さい(^^;。
使ってみると、エアパイプが抜けていて空気が通っていないが、それ以外は問題なく使えそうですし、パイプも根本から抜けているので接着剤があれば容易に直せそう。
それよりもこれを使い続けて効果があるのかどうか、ですけどね(笑)。

この箱の中になぜかゴムひもがほぼ未使用品であった。 謎。

・CD/DVD各種
CDはパンク系の音楽CD。 DVDは‥‥即ゴミ箱行き(^^;。
ただし1枚だけDVD-RAM(片面)があったので、これは使わせてもらおう。



 ■ 2008/01/12 (土) 「ぢゃんく」屋稼業の現状と今後


証明写真FDを部屋の中で探していたら、間違って捨てたと思っていた「ぢゃんく」回収品の80GB HDD(S社 VAIOに装着されていたと思われる)が出てきた。 ので、以前これに装着するために買ってきたUSB外付けケースに入れて、使えるようにしてみた。
ディスクそのものはすぐに認識したが、パーティションを切ってるのが良くないのかフォーマットしても、ドライブレター(C:とかF:といったパスの頭につく英文字)がなかなかつかない。
一度パーティションを完全に削除して、もう一度最初からやり直すとそれぞれMとLがドライブレターに割り振られた。
これで使えるようになったけど、さて何に使おうか?(^^;
もともと家族用PCの予備パーツとして残しておこうと思っていた(外付け化はあくまでも余興。 家族用PCは内蔵HDDの2割も使っていないし)ので、向こうに置いておくのがベターかと思うが。

そういえば、この冬に入ってからは一度も「ぢゃんく屋」稼業やってないな。
年末までアルバイトしていたし寒いのもあるけれど、冬の割に雨の多い天気と、何より連続してのガソリン代値上げが痛い。
今は年末の大掃除で掃き出されたモノが出てくるチャンスの時期ではあるのだが、それらの理由で動けずにいる。 動いたとしてもガソリン代を考慮するとその行動範囲は今までの半分ぐらいに縮小せざるを得ないだろうな。
これまでですら完璧に赤が出ていたし、欲しいモノがあるならそれがよほど旧式の規格でもない限り、パソコンショップやジャンク屋を探した方が確実に手に入る。
残るメリットは「早起き」ぐらいしかない。
もう特定の時期やエリアを除いて、この利益にならない「稼業」を辞める時なのかもね。



 ■ 2008/01/11 (金) 面接2件目行ってきた


2つ目はOfficeのVBAでアプリケーションを開発している小さなソフトウェア会社。
社内に女性が多いのが珍しい気がする(面接担当も女性の方でした)。
ものの10分ほどで面接が終わったことと、仕事に関して実質的なことはほとんど何も聞かれなかったことから察して、残念ながら脈はなさそうだな。
午前の面接の方に期待を託すか。

今後の課題としては、今までやってきた仕事と応募した先の関連づけかな。
それは先日の支援センターで与えられた課題とも合致するんだけど、今までの仕事について(強引にでも)アピールできるようにならないと、やはり消極的とみなされてしまうのだろうな。
とはいえ「手札」があまりにも貧弱なのも、また事実。
はぁ(ため息)。



 ■ 2008/01/11 (金) ダブルヘッダ−面接の合間に‥‥


ダブルヘッダー面接の合間にスープカレーの美味しいと評判の店に来ています。
実は昨年の秋にも来ているのですが、前回はカフェとしての利用でメインデッシュを食べるのは初めて。
野菜いっぱいのスープカレーは辛い! が、旨い!

さて、今日は今年初の転職活動にして、ダブルヘッダーでの面接。
朝になってようやく証明写真のFDを見つけたものの、写真のストックがなかったので、行きしなに焼き増し。
電車に乗って、まず1件目の面接に行って来た。
エレベーターで上がってドアが開いたら、いきなり事務所であせった(^^;;。
事前にHPを見て業務内容に「派遣」とあったので、どうせまた釣り求人だろと斜に構えていたら、向こうは結構マジな話をぶつけてきた。
守秘義務が多いとかであまり詳しい話は教えてもらえなかったが、特定派遣でもないきちんとした「人材紹介」で、紹介先も某高速道路関係の会社。 もちろん正社員待遇で年収も350万はもらえるらしい。 
これは年始早々意外な「穴場」なのかも知れない。
もちろん「お客様」のお気にいらなければ、それも取らぬ皮の何とやらになるのだが。
それと気になるのが、GWや年末、お盆に休みが取りづらそうなこと。 GWはともかくお盆や年末に休みが取りづらいと、コミケに行きにくくなるんだが。
それでもこんな好機はそうないので、話をつけてもらうようお願いして会社を後にした。

次は夕方に、職安で紹介を受けたソフトウェア系の会社の面接。
1件目が思わぬ大穴だったのと、小さな会社なのでこちらにはあまり大きな期待はせず、気楽に面接に望もうと思います。
まだ時間があるので、さてどこに行こうかな‥‥いつも日本橋じゃ芸がないし買い物するものもない。 ノーマイカーデーチケットを持ってるので、知る人ぞ知る汐見橋にでも行ってみるか。



 ■ 2008/01/10 (木) やっぱりぼくはだめにんげん


明日に備えて散髪し、ついでに近所のクア施設でゆったりして、テンションアップ!
‥‥のはずでしたが、先日ハロワから紹介された求人の書類選考の為の書類と添え状を作成して明日に間に合うようポストに入れて、昼食食べると眠たくなってそのまま昼寝(コラ)。
起きたらいつもの「だるい」テンションに戻ってました。

ダメじゃん(^^;。

それよりも明日の面接で使う履歴書用の写真がどこに行ったのか。
全然目処がつかないんですけどぉ(^^;;;;;;;;。
おーい、どこにかくれんぼしてるんだー?(ぉ

昨日の支援センターで担当者に「経歴書のブラッシュアップ」をした方がいい、と言われたのですが、それにも今ひとつ手が出ない。
具体的に何ができるのか、と言われても(求人先にアピールできそうな)ものがない、という方が実状に則しているか。 「出来る仕事を探しなさい」とも言われたけど、そこから考えていくと、本当そこいらのバイトで募集しているようなことしか出来そうにないという笑えない罠。
いかん、テンションが落ちるぞ(^^;。

関係のない話だが、去年の短期バイトで共に働いたN氏は、きちんとインターネットの世界に入って来れたのだろうか?
ちょうど今頃回線工事すると、終わり頃に言っていたのをふと思い出した。
一応メアドも教えたけど、あのトーシロぶりを考えるとメールソフトのアカウントを設定して、メールのやりとりができるようになるまでには時間がかかるだろうな。



 ■ 2008/01/09 (水) 支援センターへ足を運ぶ


今朝起きてパソコン立ち上げて、さっそくリクナビで求人検索。
‥‥まだ正月休みらしいですね、以上。

朝食を食べて通勤電車に揺られて、梅田のハロワに併設されている支援センターの説明会に行って来ました。
説明会というから、どういうカリキュラムなのかを説明して、支援を受けるかどうかを判断するのかと思っていたら、いきなりカウンセラーの方との面談(^^;。
僕の前に座ったのは、恐らくそれなりの企業を定年退職されたのであろう、ブロンズ髪の紳士然とした男性。
ただ実際話をしてみるとやや抽象的な表現が多く、どう受け取ればいいのか迷う部分があった。 相手にしてみると(初対面である)こちらの意図を汲み取りづらいのかも知れない。
(3月末までは全力で職を探し、それまでに職が見つからなかった場合は、週3回程度のアルバイトを探して、それで当面の日銭を稼ぎつつゆっくり探すことにしている。 その「全力」部分の支援をして欲しいのだが)

話が長引いてしまったので、ひとまず保留ということで来週も予約を取って話し合いを継続することにし、上の階にあるハロワに行ったが、そこまで自分を追い込まなくても良いだろうと思い求人を探すのは止めにして、カウンセラーに薦められた別の職業相談を開催している市内のハロワに電話をかけて当日の空きがないか確かめるが、担当の職員が時間にならないと来ないというので、時間つぶしも兼ねて駅前ビルの某居酒屋の定食を食べるが、これを竜田揚げ定食というにはちょっと詐欺でしょう的な内容。
から揚げは「から○げ君」より一回り大きいのが3つあるだけ。 むしろコロッケの方がメインのオカズじゃないのかと、店員を小一時間問い詰めたいくらいでした。
まぁ味はまずまずだったしご飯味噌汁お代わりし放題で600円は安いけど。
そして食後は無線LANの使えるカフェで一服。 周囲はスーツを着たビジネスマンが熱心にノートパソコンと向き合っています。 時間的には昼休みだけど、その合間も仕事ならまったくご苦労様な話で(^^;。

今日の今後の予定は、例の職業相談に空きがあればそれに行って、なければ家に帰って(その前に母のバースデープレゼントを買うべきか?(^^;;)明後日のダブルヘッダー面接と書類郵送に備えて、履歴書と経歴書を今日の話に合わせてブラッシュアップする。

当たり前の話だけどさ無職でも仕事探しになれば、決して暇じゃないんだよね。
それが実を結ばなければ徒労と経済的損失に終わるところが、有職者との違いだけど。



 ■ 2008/01/08 (火) 失業保険申請のため、職安へ


微妙に日常のリズムを取り戻していない身体を引きずって、管轄の職安へ行ってきました。
建物は変わっていませんでしたが、思ったより沈滞ムードはなく明るかったのが、意外でした。 ただ人の多さは相変わらずでしたけど。
申請の結果、一応三ヶ月分は貰えることになりそうです。
あとはいくら貰えるかで余裕がやや違ってきますが。

ついでに職探しをしていると「就職支援センター」の張り紙が目に入る。
マンツーマンで就職支援をしてくれるシステムで、宣伝文句によると3ヶ月で80%の人が就職できているという。
その中身が激しく気になるところであるが、明日の説明会の予約が取れたので行ってみて、良さそうなら支援を受けてみようと思う。 第三者の視点というのは必要だと思うし。
そして求人2件に応募。 うち1件は11日に面接、もう1件は書類選考。
昨年メールをもらった人材紹介会社の面接も11日に決まったので、当日はダブルヘッダーでの面接になる。

さて、3月までのチャンスを逃さないようエンジンかけますか。

そう決意しつつ家に戻って昼寝して(こら)、夕方起きてから二代目「ジャンク」を試しに起動させると、今までのトラブルが嘘のように安定動作しているので、今のうちにと履歴書と経歴書を手直しして、プリンタから出力。
この日記も久しぶりに「ジャンク」マシンから書いてます。
どうせまたすぐ不安定になるんだろうけど(^^;。



 ■ 2008/01/07 (月) 診察待ちの憂鬱を日記書きで散らす


世間が正月の空気を振り払って仕事に入った今日、仕事探しにも失業保険の受付にも行かず、病院に来ています。
春の時期恒例の花粉症対策のためなんですが‥‥まだ1月上旬だというのに、2時間待ちとはこれいかに?(^^;
待っている間に無線LANの使える場所から日記書き。

二代目「ジャンク」マシンの手術結果は、無残に失敗でした。
ヒートシンク装着して起動には成功してもWindowsがまともに使えません。
起動中にフリーズ、デスクトップ画面出たらフリーズ、立ち上がってもしばらくしたら今度はブルーバック画面。
それなんてWindows Me?(ぉ 一応XP Homeなんですけどぉ。
‥‥もうだめぽ。

販売店へ修理に出せば3万円前後は確実に取られます。
しかも期日がいつになるか全くわかりません。
マザーボード交換なら5,6000円で済みますが、確実に直るか確証はありません。
何よりこれまでの作業の手間で心が折れてしまいました。 orz
しかしどちらかの手段を選択しなければ、いつまでもノートパソコン頼りです。
HDDだけでも6分の1しかないのに、負担大きすぎます。

病院で診察とアレルギー剤を受け取ったら、次は失業保険用の証明写真を撮りに行かなきゃ。 履歴書用に使っている証明写真データFDをどこに置いたか忘れてしまったので、改めて作らなければいけません。
で、明日か明後日に管轄の職安へ行って申請するわけですが‥‥あそこの職安、いつ行っても雰囲気が良くない(こう言うのも何だけど、同類さんの溜まり場になっていて、とてもネガティヴ。 ネガティヴ思考の塊である僕ですら避けたいくらい)ので、あまり行きたくないのが本音。
ですが、仕事と同じで行かねばお金は貰えませんからね。



 ■ 2008/01/05 (土) 「ジャンク」マシンを「手術」する


壊れたファンの代わりにヒートシンクを装着。
アドバイスくれた友達は「定番品だから装着は楽だよ」と言ってましたけど、実際やってみると全然楽じゃなかったです。 マザーボードの上からネジでつけられたら楽なのに、わざわざボードの裏からまわりこんでネジを通さないといけないのがわかった時点で「こりゃ楽じゃねぇな」と(^^;。
図解入りのマニュアルはあるけど、文章は英語、図解はどの順番なのかさっぱりだし。
筐体からマザーボードを取り外すのも、チップセット上にヒートシンクを固定させるのも、そして取り付け直すのも、全ての作業が一筋縄ではいかないものでした。
今までの「ジャンク」マシンの内部いじりでも、マザーボードには手をつけて来なかったからね。
装着後、電源を入れると(コネクタが逆になったのか)HDDのアクセスランプが点灯しないものの、ひとまずWindowsが立ち上がるところまでいけた。
最初の起動ではデスクトップ画面で固まって「やはり失敗か」と思ったけど(^^;。

ひとまずやるだけのことはやった。
あとは数日、毎日電源を入れてきちんと起動するか確かめてみる。
これでダメなら、マザーボードごと交換するしかないですね。
ただし昨日のチラ裏じゃないけど、ここまでするなら最初からマザボ交換でも良かった気がする私マー(ry。



 ■ 2008/01/04 (金) 二代目「ジャンク」マシン、危篤状態


昨年末から二代目「ジャンク」が壊れてしまいました。
BIOSすら起動しないかと思えばWindowsまできちんと立ち上がったりと、原因がなかなかわからなかったのですが、先日居間で中を開けて動作を確認したところ、チップセットファンが全く動作していないのを見つけてしまいました。
nForce4チップセットは高発熱で有名で、チップセットファンが故障して動作がおかしくなるケースがよくあるとは聞いてましたけど、まさか自分の身に降りかかってくるとはね。

二代目「ジャンク」は拾い物であった初代とは違い、某中堅パソコンショップブランドのマシンですが、後々中をいじくることを前提にしていて、長期保証に入っていなかったことが仇となり、修理に出すとお金も時間も取られてしまうため、自前で修理しようとファンを取り外し(このときビデオボードを取り外す際にPCI-Express*16スロットの固定レバーを破壊してしまったのは内緒だ(^^;)友達から薦められたヒートシンクを買ってきたのですが、大きな放熱部がどこの向きに置いても、パーツに悪影響を及ぼしそうな位置になってしまう(^^;。
それに装着のためには一度マザーボードを筐体から取り外さねばならず、非常に面倒です。
仮に装着できたとしてこれで安定して動作しなければ、マザーボードがご臨終ということで新たに買いなおさなければいけないわけですが、Socket939という古い規格のボードはもうほとんど新品では流通しておらず、かといってSocketAM2やLGA775といった現行の規格に移行するとなると、CPUやメモリまで規格が違うために買い換えなければならず、下手をすれば新品のパソコンを一台買った方が早いくらいの出費になりかねません。
今の収入のない身に、その出費は痛すぎます。

土日に父の手を借りて作業の予定ですが、吉と出るか凶と出るか。
今年最初の運試しになりそうです。

以下チラシの裏。
ヒートシンクが3180円、唯一見つけた新品Socket939マザボが4980円。
‥‥マザボ取り替えた方が賢明だったかモナー。



 ■ 2008/01/02 (水) 遅まきながら、昨年の総括、ならびに新年のご挨拶


年末は東京でコミケに参加し、元旦は伊勢神宮で初詣を済ませて、昨晩大阪に戻ってきました。

思えば昨年を振り返ると、徒労という言葉がぴったりくる一年でしたな。
きちんと仕事をしていても、マイナス評価でしか物事を見ない(上に無能無策で自己中な)上司の下で働くということが、いかに無駄な努力でしかなかったことか、身を以って実感した次第です。
挙げ句、自己都合退職を「強要」されかけたのですから、それを徒労といわずして何と言えばいいのか、僕にはわかりません(笑)。
ま、人を大切にしない会社は潰れた方が社会の為ですよ、○○○サービス様。
自己の保身とクライアントに媚を売ることしか能のない上司もね、○井課長殿。

そして今年はマイナス(年齢、ブラック企業での職歴汚染がプラス)からの職探しになるわけですが、はっきりいって楽観なんてしてません。 「お祈り」の山の前に気が狂うかまた自殺に走る前に決まれば御の字でしょうね。
経済的には春までは、前の会社からふんだくった事前解雇手当や、短期バイトの収入、失業保険でどうにかなるでしょうけど、それ以降はどうなることやら。
週に3日、一回に数時間程度の短いバイトがあれば、それをしながら職を探すのが良さそうですが、そういうバイトは苦手な接客業ぐらいしか見当たらない。
それでも定職を見つけなければいけないところが、悲劇というか喜劇というか。

そんな惨めな姿をここの日記で晒すことになると思いますが、今年もよろしくお願い申し上げます。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別